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バトル系の漫画で「数の暴力」がちゃんと機能してるのってある?

漫画総合
コメント (371)
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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1569546627/

1: 2019/09/27(金) 10:10:27.69 ID:/ic7m75n0
大抵はモブが何人いようと強キャラは倒せないってバランスやからモブが気の毒になる

2: 2019/09/27(金) 10:10:45.75 ID:/ew3B80Hd
しげちーのハーベスト

125: 2019/09/27(金) 10:34:46.44 ID:iwPlMDEo0
進撃の巨人かな
無垢巨人多すぎるとどうもね

8: 2019/09/27(金) 10:12:26.14 ID:yaA55XTga
キングダム

19: 2019/09/27(金) 10:14:53.25 ID:/ic7m75n0
>>8
モブ兵と名有りの耐久力違いすぎやろとは思うが一応数の暴力TUEEEEな場面もあるか

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10: 2019/09/27(金) 10:12:38.61 ID:u5oY+kLId
ロトの紋章で、主人公一人で獣軍団戦ってたとこ

22: 2019/09/27(金) 10:15:54.03 ID:5q7gRLBI0
>>10
あそこ熱くて好き。どんどん助っ人来るけど

67: 2019/09/27(金) 10:24:27.08 ID:ahcv43w+r
>>10
これ
いっつもこうすればいいのにって思ってたことをやった

11: 2019/09/27(金) 10:12:39.93 ID:e7T7OWLZp
刃牙はチンピラ100人にボコられて負けた

15: 2019/09/27(金) 10:13:26.76 ID:/ic7m75n0
>>11
あれ好きやわ
今のバキならチンピラ一万でも勝っちゃうやろけど

12: 2019/09/27(金) 10:12:45.40 ID:vbtIyd05p
ナルトの影分身
no title

103: 2019/09/27(金) 10:30:24.24 ID:A0FfTvWy0
ナルトのマダラに対してモブ軍団で頑張っただろ

13: 2019/09/27(金) 10:12:48.59 ID:2e1c1SrV0
ゴールデンカムイ
敵多いと基本負ける

17: 2019/09/27(金) 10:14:17.55 ID:mDZiajAHd
ガチのモブ沢山vs強キャラだと勝負にならんけど
名有りの弱キャラ複数vs名有りの強キャラ一人なら複数側が勝つことはそこそこある

25: 2019/09/27(金) 10:16:06.73 ID:/ic7m75n0
>>17
できればそこでモブ沢山がヤバイってなる漫画を見たい

27: 2019/09/27(金) 10:16:26.35 ID:jA9bDJvKa
>>17
それは弱キャラ側の覚醒フラグとか
なんか意表をついた作戦勝ちとかで
数の暴力とは違うような

21: 2019/09/27(金) 10:15:29.77 ID:/ic7m75n0
ろくでなしブルースの四天王が150人相手は流石にきつかったとこすこ

64: 2019/09/27(金) 10:24:21.44 ID:d0fvLwEsd
>>21
あれはないわ
雑魚相手でもせいぜい1人で10人までや
そこそこ強い相手なら瞬殺で殺されとるわ

28: 2019/09/27(金) 10:16:55.90 ID:/ic7m75n0
ワンピは覇王色のおかげでモブ兵は完全に無用の長物に…

37: 2019/09/27(金) 10:18:40.39 ID:Xbgo4TEMp
>>28
覇王色がない初期の初期からモブは一掃されてたやろ
何読んでたんや
no title

32: 2019/09/27(金) 10:17:58.43 ID:/ic7m75n0
一人の強キャラがマジで名無しのモブ軍団に屈する漫画ってあるのかなぁ

30: 2019/09/27(金) 10:17:33.62 ID:Gm7Zt5R6d
とっさに思いつかんけど
人を操る能力もったキャラが勝つシーンでありそう

35: 2019/09/27(金) 10:18:25.02 ID:5q7gRLBI0
>>30
ヒソカvsクロロやな
no title

38: 2019/09/27(金) 10:18:47.26 ID:/ic7m75n0
>>30
ヒソカがそんな感じでやられたっけな

33: 2019/09/27(金) 10:18:02.31 ID:iXosE9VdM
800人いる→64万人いる→あっさり一人に敗れる
no title
no title
no title

36: 2019/09/27(金) 10:18:35.54 ID:u5Sx/d+2M
>>33
これはギャグ漫画やから……

40: 2019/09/27(金) 10:19:02.03 ID:VxcA87SN0
>>33
西尾はしゃあない

83: 2019/09/27(金) 10:27:56.90 ID:FXrE2MMtr
>>33
一人一発一秒で倒したとしても
不眠不休で7日かかるんやで!?

89: 2019/09/27(金) 10:28:38.31 ID:x9ph7aIMd
>>83
なんで一発で一人しか倒せない計算するんや

133: 2019/09/27(金) 10:36:24.12 ID:M7RRqKQLd
>>83
一人ぶん投げたら240人ぐらい凪ぎ払えるんやろ

光線だせたら4000人ぐらい倒せそうやし

34: 2019/09/27(金) 10:18:11.73 ID:u5Sx/d+2M
実際漫画世界のごとく一秒で四人倒せるとしたら一対百ぐらいなら余裕そうに思えるわ

46: 2019/09/27(金) 10:20:34.71 ID:rfVeGqK9a
メタルクウラ

52: 2019/09/27(金) 10:21:52.14 ID:/ic7m75n0
>>46
数と質の暴力やんけ!

51: 2019/09/27(金) 10:21:41.23 ID:UYRPo5C0a
実際の喧嘩じゃ、どんな世界チャンプでも素人の腕自慢二人に囲まれたら勝てない事実

60: 2019/09/27(金) 10:23:24.27 ID:QiY+X8qS0
>>51
二人なら行けるやろ
三人は無理

78: 2019/09/27(金) 10:26:35.89 ID:C8sJou7ip
白ひげさん、数の暴力で身体中ハチの巣にされてしまう
no title

81: 2019/09/27(金) 10:27:10.49 ID:/ic7m75n0
>>78
やってる側も強キャラやからなぁ

92: 2019/09/27(金) 10:28:49.58 ID:icsiTlpg0
>>78
全員強いじゃん

93: 2019/09/27(金) 10:28:52.70 ID:9Ljq/8oX0
>>78
バージェスも銃使うんやな

102: 2019/09/27(金) 10:30:20.73 ID:3CrwdqNk0
北斗の拳もなんやかんやで一人で軍団壊滅とかはやっとらん
フドウとかヒョウとかモブ軍団にボロボロにされたりしてる

105: 2019/09/27(金) 10:31:25.80 ID:MAbzDYPb0
元気玉も変則だけど数の暴力ともいえるかもな
人カスは基本的に協力しないけど

113: 2019/09/27(金) 10:32:37.90 ID:/ic7m75n0
>>105
サタンが手上げさせるの熱いわ

140: 2019/09/27(金) 10:38:41.84 ID:YKnpNLpQa
準主役クラスは数で倒される
圧倒的な数的不利をひっくり返してこそ主役クラス

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コメント

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  1. アーカードとかいう数の暴力

  2. スティール・ボール・ランの11人の男戦、数の暴力で襲ってきた敵にジャイロが金でモブを大勢雇って勝った。

  3. ワールドトリガーのランバネイン戦かな。

  4. ワートリのA級三馬鹿+B級vsランバネイン戦。
    味方が数の暴力側ってのは、初期から戦いは数が一番を説いてきたワートリぽさよね。

    • ワートリは数の暴力ではなく、数的有利を利用した戦術だと思う
      作戦もクソもなくただやたらめったらに攻めるのがお題のイメージ

      • 数の暴力って単純に物量につぶされる感じだな

      • まあ数が足りないからこその戦術だからね
        暴力でブイブイ行けるほどの絶対的数があったら戦術は必要ない

      • 数の暴力はトリオン兵の方

      • あいつら一部除いてそんな強くないけど、放っておくと一般人狙いだすからな・・・いるだけで仕事する非人道無人兵器どもよ

  5. vs64万人では流石にめだかもごにょごにょ言って弱気になってた所好き。

    • あれ一体の戦闘力は格闘経験ない一般人レベルなのかね

      • うろ覚えだけどけっこう強かった気がする

      • スキル使わずめだかボコってたような、対応されたけど。

      • 確かスタイル?で戦ってたよ
        何か見聞色みたいな感じの能力というか

  6. ネウロはなんかそういうイメージあるわ

    • ネウロはむしろ無双しかしてなくないか?
      終盤警察が集団でシックス・葛西を追い詰めたくらいか?

      • どう考えても、HAL編の電子ドラッグカーチェイスの辺りでは?

      • 特殊部隊とかじゃないただの警察官が血族を追い詰めるのは熱いよね
        人海戦術で葛西はおろかシックスの外交官特権を無力化するまで捜査続けるのは魔人にもできない

      • 言うてあの時の電子ドラッグジャンキーたち、パワーだけならX並やぞ

    • ネウロは全体通して、みんなでネウロのリソースを削っていく1つの戦いやからな

  7. ワートリ厨うぜぇ

  8. ちょっと主題とずれるかもだけどワンピースのカポネさんって何気に数の暴力は強い(かなり質も伴ってそうだけど)を体現したわりと珍しいキャラだよな

    • カポネが嫌われ者のぼっちだったら新世界すら行けなかった

      • ベッジは部下をこき使ってるように見えて実は自分が一番体張ってるというね

      • 部下たちは安全な体内から砲弾放てばいいからな

      • ペッジってロー以上に初登場時と別人だよな

      • あいつ結婚して子供までこさえてるからな

  9. ワールドトリガーの大規模侵攻

  10. 三国志は基本的に数の暴力がちゃんと強い話やな

  11. ゲッターロボ?
    武蔵の乗ったゲッターがメカザウルスの大軍に挑んでボコられてからの自爆だったな
    引きつけてからの自爆が目的だったのもあるけど、普通に正規パイロット3名搭乗で戦っていても勝てるかどうかは怪しい雰囲気だったな
    そうまでして守ろうとしていた、ゲッターロボG(完成目前だった)ならやれると早乙女博士は言っていたが

    • 初代ゲッターは宇宙開発用ロボットで恐竜帝国が襲ってきたから急ごしらえで戦闘用に改修したから性能が微妙+恐竜帝国側も切羽詰まって最後の総攻撃だからたとえフルメンバー居ても自爆以外勝ちは無かった
      10倍のパワーのGならメカザウルスがどんだけ来ても物の数じゃないと思うけどね

  12. ……テラフォーマーズとかか?

  13. テラーフォーマーじゃね?

  14. ジョジョのディアボロVSポルナレフ(初戦)もある意味数の暴力だな。
    イタリア中の構成員に孤立させられたわけだから。

  15. ワートリのは連携の妙であって数の暴力とは違うだろう

    • そう思う
      ワートリのを数の暴力というのは違和感しかない
      ちゃんと連携した上での戦いだから
      数の暴力というと頭数にものを言わせて何も考えずに突っ込むイメージ

    • 戦術有りの多対一は数の暴力じゃないよな
      第一次大規模侵攻はネイバー側が物量にものを言わせて攻撃してるけど

      • そもそも戦略とか戦術って数や力に物を言わせて圧殺できない弱者が強者に勝つためにあるものだからな
        ゴリ押しでかてるならそれが一番いい

      • >戦略とか戦術って数や力に物を言わせて圧殺できない弱者が強者に勝つためにあるものだからな

        大軍を編成し、統制し、兵站を整え、敵の動きを監視し、適性な場所に陣地を設け、適切なタイミングで攻撃する

        これが戦略であり戦術なわけだが

        大軍であればあるほど戦略も戦術も重要なんだけどなぁ

        いったい誰からそんなデタラメを吹き込まれたんだ?

      • 烏合の衆を精兵に変えるのが戦略・戦術だな

      • 戦略とか戦術というものは数や力を効率よく運用する為のものだよ
        一発逆転の奇策みたいなものとは違う

      • ↑↑
        むしろ人海戦術が数しか取り柄のない雑魚軍が精兵に勝つための手段だな
        なので自軍の犠牲者数は考慮されない

      • >そもそも戦略とか戦術って数や力に物を言わせて圧殺できない弱者が強者に勝つためにあるものだからな

        戦略は大局レベルで数の優位を確立するための、
        戦術は戦場レベルで数の優位を確立するための
        手管のことやぞ

    • 数の暴力を成立させるのは戦術だよ

  16. NARUTOはある程度機能してると思う。三代目雷影が死んだのだって数の暴力と言えそうだし

  17. アイアンマイケルVSマウス

    • アイアンマイケルそのものがそんな強い感じのキャラじゃないからな…

      • 小学生のルミナでも知ってるヘビー級世界チャンピオンやぞ!

      • いくらボクシング通だからってシャドーボクシング見て相手わかるか普通
        バキも言い当てられた時驚いてたし

  18. バトル漫画かは微妙だが暗殺教室は敵も味方も人数差を考慮して立ち回ってたと思う

  19. 岩本板ロックマンXでゼロがモブロボット数百体とかにやられてた記憶がある

  20. 人間が同時に襲い掛かれるのは4方向だけ、つまり1vs4をずっと繰り返してれば最終的には勝てる
    とおっさんが言ってた

  21. ゴブリンスレイヤー…

  22. でもワンピは今まで兵力集めるために奔走してた展開だったし作中では一応意味あるんだろう
    多分

  23. そう言えば新テニヌで乾&柳に数十人が負けてたな

  24. ワートリは基本的に連携がゆえで数の暴力とは違うんじゃね?
    強いて言うなら初期修が20人いればモールモッド倒せるって話くらいだと思うが

  25. 江戸時代の捕物みたいな相手をひたすら疲れさせて捉えるやつとか好き

  26. やっぱり進撃かな。リヴァイとかが無双するから麻痺しがちだけど、本来なら無知性巨人にすら複数人でかかるのが常識だし。
    こう考えると、ミケってかなり強かったんじゃ?

  27. ガンダムWは序盤から雑魚量産機に数で負けてたな
    そしてかなり強い量産機が一戦場に数百体単位で投入されて
    敵側に付いた博士の小細工と機体のアップグレードまで結構な期間負け戦状態に

    • ウイングは負けの美学を描いてる作品でもあるから基本負け戦しかしない
      他にガンダムで数の暴力だと最近は鉄血とか00で描いてたか

      • Wは1vs30くらいまでは何とかなるイメージ
        でも敵がそれ以上の戦力をつっこんできて負ける

      • ?「負けの美学? そんなくだらないことを言ってるから負けるんですよ」

      • そのテーマを言ってる張本人は常に勝ち続けの人生だったという
        だから無理矢理負けようとしたけど結局表舞台に引っ張り出される人生

      • まぁサイコパスが勝手に「俺の勝ち」っていってるだけだからね
        小学生の言い訳と同レベル

      • 15:47:53は一体誰の話をしているんだろう?
        私は無敵なのだって言いながら死んだMD盲信の事か?

    • Wは、冷静に見るとザコモブの攻撃が一発でドカンなのに、主人公機は何発も無傷で耐えるほど機体差がありすぎて無双はしないけど1体10くらいなら十分勝てそう

      • とはいえ中盤以降はモブザコの火力も強化されて主人公機でもボコボコにされるがな

      • 実際そんなもんだろう
        ウイングの初期ガンダムはMSが5機程度配備された基地に奇襲攻撃を仕掛けて破壊する事を想定して作られてるから

      • そもそもあの世界の旧量産型MSは「もっと強いのは作れるけどそんなに強いのは必要ないからこれくらいにしておこう」で作られてるもんだし

      • だから次の新型であるトーラスからいきなりぶっ飛んだ性能になる

      • そもそも20年前の時点でトールギスを作れてるからな
        人が乗れないから性能を落としてリーオーになったわけだし
        パイロット不要なら性能を落とす必要もない

      • Wの機体は初期機体が一番強くて
        でも性能上げすぎてパイロットが持たないからデチューンした機体を後から作ったって設定だからな
        ガンダムは基本あとから作られた方が強い中で珍しい設定

  28. ナルトの昔の雷影がそんなシチュエーションで死んでたっけ

  29. 言うて数の暴力でイキれるのなんて実力差そんなに無い場合だからね?

    • それは現実の話なのか漫画の定番の話なのか

      • (笑)

    • まぁ現実の戦争で数の暴力が最強なのは所詮は人間っていう枠組みがあるからだなぁ
      漫画だと文字通り別次元の存在が多いから数が無意味になりがちよね
      火炎放射器を持った人間に蟻の群れが挑むみたいなもんよ

    • 香港のデモなんかでも
      警備に回された警官や軍人たちは普段からガッツリトレーニングをしてるわけだが
      一般の学生相手に素手で立ち向かう度胸はないみたいだよ?
      両者ってそんなに互角なの?

      • そら警備する側はあくまで制圧するためだからな
        警備側が不利すぎるし当たり前やろ
        お互い最初から殺意満々でやりあったら一般人なんかびびって数の暴力生かせないだろ

      • 警備に回された警官や軍人たちは普段からガッツリトレーニングをしてるわけだが
        お仕事の範囲内
        一般の学生の方は退いたら収容所で拷問死とか考えてる

        鍛えても数と気合で埋まる程度の差だよ
        機関銃とか刃物とか便利なツール使えば差が広がるがこれもお仕事の都合で使えない

      • >一般の学生の方は退いたら収容所で拷問死とか考えてる

        へーアンケートでもとったの?
        それとも君の妄想?
        どっち?

      • >そら警備する側はあくまで制圧するためだからな
        >警備側が不利すぎるし当たり前やろ

        デモの子たちだってデモが目的であって殺意なんてないと思うけど?
        誰から聞いたの?

      • どっちも本気で戦うつもりなんてないからな
        プロレスみたいなもん

      • 互角互角
        数で押される程度の差なら誤差の範囲内

  30. 舞台がファンタジーなのと現代じゃ
    比べるのも…

  31. はいトゥワイス

  32. 不死身系キャラは原理としては数の暴力と似たようなもんだけどやたら強いパターン多い
    まあ弱けりゃ捕まるだけだし当たり前と言えば当たり前だが

  33. 改めて考えてみると、数の暴力をメイン武器のように扱う戦隊ヒーローモノって、ある意味すごいな
    アンパンチのようにいつか規制されてしまうのかな

    • 敵側も雑魚を大量に出してきていることを忘れてはならない

      • 開始時点じゃ5vs50くらいだもんな

      • 実際戦隊モノで敵のメイン級を5人でボコるってそんなにやらない気が
        他は雑魚と戦ってる間にその回のメインキャラvsメイン敵って感じで
        5人がかりはかなり強力な敵ってのをアピールする時位で

      • むしろ戦隊ものって数が有利にならない典型だと思う。子供の頃見て印象深いのギンガマンなんだけど、最終回では全員掛かりでもゼイハブにボコられてた記憶がある

      • カクレンジャーで巨大ロボを10体も呼び出した時は流石に絵面がやりすぎだと思った

      • 雑魚は変身するときに余波で5体くらい倒されてるから…

      • ダイレンジャーで魔拳士ジンが最期数人の雑魚相手に戦ってたら他の雑魚5人位が遠くから銃構えて撃ってそれで死んでたな
        お前らそんな戦法取れるならダイレンジャー相手にもやれよと思った

      • ゴーカイジャーでツッコまれてたな

    • 勘違いするな!俺達は1の力を5分割して戦っているだけだ!

      • 俺達だけじゃない!宇宙に生きる平和を愛する人々全てがお前の敵だ!

    • アンパンチって規制されたのか?そっちに驚いたわ。子供番組だから暴力はダメとかそんな理由?

      • 規制はされてない、なんかハグやキスで解決しろってクレームが入ったらしい


      • ホンマかいな…やなせたかし先生が草葉の陰で悲しんでそう

      • やなせたかし先生がどれだけ考えてアンパンマンを作ったのかと…
        アンパンマンで思い出したが、数の暴力ってあったか?
        バイキンマンが顔の原材料畑に火を放ちパン工場を爆撃して町の人々を鉄に変えた時なら知ってるが、基本強大な敵に立ち向かうイメージだ

      • 実際に有ったクレームじゃない
        「そういう意見も有りそう」って誰かの発言をロンダリングしてるだけ
        つまりネタにマジレス

      • アンパンマンで数の暴力て言うとかびるんるんとか?

  34. クリボーの増殖コンボ

  35. ベルセルクのガッツも傭兵時代は100人斬りとか言われてたけど流石に追い詰められてたな
    グリフィス救出戦でも剣を支えにしてなきゃ立てない位疲労してたし
    でもまあこれで勝ってるんだから数の暴力は機能してないか

    • ロシーヌ戦の後に騎士団に捕まった時もボロボロ+髭のおっさんがいなけりゃ多分逃げ果せてたからな
      ベルセルクで数の暴力なら蝕じゃないかね

      • 数の暴力してる方が強いというひどい事例

  36. ナルトの起爆札いっぱい使ったやつは意味あったっけ?

  37. ワーストでグリコが大学生のラグビー部8人にボコられたみたいな話があった気がする

  38. ハガレンのお父様戦

  39. 観柳のガトリングもある意味数の暴力かな

  40. 3人で囲めば圧勝できるだと・・・。バカじゃねえのか・・・・・?そういうこざかしいことと無関係の所に・・・強者は存在する・・・!

  41. 黒死牟さん

  42. >>51
    ガッツ石松は喧嘩で8人倒したって話思い出した

  43. これはワートリやな。多数のが強いのは当たり前のことなのに
    一人で多数に立ち向かうことが正義とされていた少年漫画のなかでは画期的だった

    • ワートリは「数的優位」はあるが「暴力」って感じじゃないんだよな
      数の優位を活かして立ち回るというか、トリオン兵操作でもトリガー使いの戦闘でも共に「数を活かして」戦っているイメージだ
      大規模侵攻レベルのトリオン兵は暴力だとは思うが、あれも効果的な戦力投入を行って目的遂行を目指してるからな

  44. 圧倒な力でぶっ飛んでる作品は中途半端に数の力で押されるような展開は嫌だし

    戦術次第じゃ、皆活躍出来るような作品で一人で無双するような展開も嫌

  45. しげちーやな

    • 爆弾化が相性良かったのはわかるが、普通にキラークィーンに捌かれてたのは……

      • あれは能力相性よりも一般人なしげちーの場数不足よ
        口上垂れるのは相手を完全に無力化してからじゃなきゃ、
        そりゃガチの殺人鬼に隙突かれるわ

  46. ジョジョ4部最終決戦は、ある意味数の暴力かもしれん。早人がバイツァを破り、仗助が追い込み、億泰が仗助の危機を救って猫草を奪い、広一がスイッチ押すのを封じて、承太郎が止め、鈴美とアーノルドが引導を渡した。その前にも重ちーや露伴の手がかりや調査があったから正体を突き止められたんだし

  47. 漫画縛りだから挙げられるモノ少ないけどリアルロボット系は名有り主要キャラでも物量で潰されるシーン多いよね

  48. メタルクウラは数の暴力が凄まじかったな
    部下のロボット兵さえ圧倒的な数で格上の悟飯・クリリンを捕まえてたし

  49. ロシアのレスリング王者が不良グループと争ってリンチされて死亡した動画はエグかったなぁ…
    96kgのマッチョマンが何も出来てなかったし一度頭に食らうとそこから袋叩きだし

  50. 横山光輝の「闇の土鬼」だな
    敵の血風党一人一人が暗殺のスペシャリストで、数名揃うと師匠枠の父親ですら殺されてる
    主人公の土鬼も一対多の状況で負けた描写あり
    血風党は集団戦闘用の戦法もたくさん持っていて、横山先生らしい戦術的で緻密なバトル描写はすげえ面白いんだよな

  51. ゴブリンスレイヤーとか、数を侮ったり地形の不利でベテランも負けうるし

    • ベテランなら敵戦力と地形は真っ先に確認しろよ

      • 全くもってその通りで草
        ベテランというか脱初心者したての冒険者といった感じだ

      • たしかに

      • ダ、ダイスがファンブったんだよ・・・(震え声)

      • 初めて入るダンジョンや洞窟に初見殺しの死角から不意打ちポイントがあったら
        斜面で敵の流血で足を滑らせたり、投げた石を踏んで転んだり
        ゴブスレはいくらレベルが上がろうと人間が鉄より頑丈にならないから、格下だろうと不意打ちで頭殴られたら気絶したり最悪死ぬ
        ベテラン(笑)なわけやないんや

      • >斜面で敵の流血で足を滑らせたり、
        なんだここは!?滑るぞ!?

      • ガ ン!
        ズル ズルっ

  52. ガンダム系でも最新鋭量産機が味方の専用機を袋叩きにして落とす展開が割とよくある
    ガンダムWの無人機とかまさに数の暴力よ

    • ザクも世代が進めば初期ガンダムより強くなるってのは感慨深い

    • ガンダムだとELSが一番ヤバイと思う

      • 00だとビリー博士がサボってなかったら2期の時点でブレイブ(劇場版に出てきた激強量産機)が製造されてた可能性あるって話聞いてヒエッってなった

      • ELSは正にスレタイ通りだし無理ゲーレベルの強さだったな
        まぁ双方誤解していただけだから対話さえすればいいんだが

      • 対話も量子コンピュータの補助がなければ情報量が多過ぎて脳が破壊されるというね

      • ビリーがサボってたから2期主力敵のアヘッドがティエレンベースになってた位だからな
        ちょっと本気出したら速攻でマスラオ作ってくるし、師匠のメモ元にトランザム再現してくるし
        スメラギさん最大の功績は、ビリーに4年間仕事させなかったことだわ……

  53. まあ、たいがいのバトル漫画って守備力と耐久力がいい加減(ご都合主義)だからなあw

    • 主人公側はどんなにボコボコにされ切り刻まれても相手に一発だけ食らわせれば相手は即ばたんきゅ~ってのはワンピでもそれ以外でも腐るほど見たな

      • 主人公「側」ならまだマシかな…

        仲間がワンパンで倒された技を、主人公だけは耐えて立ち上がったりすると
        努力や根性の熱さではなく、もはや仲間sageの展開に見えてくる

      • バキかな

  54. 異能解放軍の悪口は止せ

    • 数の暴力感はあったよ、一応ね

      • まぁ、数の暴力ではあったな一応
        戦術のせの字も考えていないような特攻はまさしく暴力ではある
        あっさり崩壊されまくったから機能してるとはいいがたいが

      • 数の暴力感あったかな

      • トゥワイスが増殖して数の暴力感出してたな

  55. ゼロの使い魔
    主人公が7万の敵兵の足止めのために戦って死にかけてた

  56. ガッシュかな

    デモルト戦もゼオン戦もクリア戦も
    1vs多数だった

  57. 本スレのリアルファイトでは世界チャンプも素人の腕自慢にはうんたらは全然わかっとらん
    格闘技を齧ってるやつと素人の時点で勝負にならないんだよなぁ
    しかも齧ってるやつは一対多数でも余裕であしらってる
    ボクシングやってるとフットワークとジャブで素人を一方的に蹂躙できちゃうんだよね

  58. バトル系でも漫画でもないけど鉄人兵団の最終決戦が真っ先に思い浮かんだ

  59. まずワールドトリガーが思いつくね
    進撃の巨人もそうか
    キングダムも個の力には限度があるし、数が重要とされている
    ほうけんは知らない

  60. narutoの歴代五影の何人かは名も無いモブの大軍に負けたとか言ってたような

  61. ジャンプじゃないどころか、アニメだけど、エヴァ量産機にXXXされるアスカさんが最初に思い浮かんだ。

  62. ドラゴンボールがどうだろう
    ラディッツ対悟空&ピッコロ
    ベジータ対悟空&クリリン&悟飯

  63. GTOで鬼塚が繭の手下50人だか100人だかと腕相撲してたのとか?勝つには勝ったけど、腕のダメージ蓄積してうっ血してたし

  64. 囮はもちろん俺が行く

  65. ヒソカだな。
    ていうか闘技場で痛み感じない人形があんなにたくさんってピトーでも無理だよな?

  66. ペルシアの不死隊とか漫画になってそうだがないのかな?あれぞ数の暴力。まあアレキサンダー大王に負けたけど

  67. ろくでなしBLUESの海老原はモブに袋叩きにされたな

  68. フリーザ軍の侵略方法ってホンマに可能なのかな
    星を売る為にはピッコロ大魔王みたいに大量破壊光線で吹っ飛ばすわけにはいかんし
    数人の兵士で1惑星の住民を一人一人面と向かって殺していくなんて何十年かけても無理な気がする

    • でかいクレーター作るのがダメってだけで吹っ飛ばすのは別に良いんじゃね?
      建物とか残っててもしゃーないだろうし

    • スカウターの性能によるな
      星の裏側からでも探知できるなら可能だろうけど索敵範囲がそんなに広くないなら一人や二人は逃げおおせそう
      まあ侵略した星を買うような連中なら生き残りが多少いても気にせず駆除しそうなもんだが
      それかアフターサービスで生き残りがいた場合はフリーザ軍兵士を派遣するとか

    • そもそも、超で判明したところによると、「人(=知的生命体?)」がいる星があんまり残ってないそうだから、多くは非知的生命体(恐竜や害獣)をある程度狩っただけなのかも。

  69. ゾイドジェネシスのゲオルグは絶望感がヤバかった。

  70. 数の暴力ってほど大量のモブ兵が出てくる漫画を見たことがない

  71. とある魔術の禁書目録で能力者達が数人のチンピラに苦戦したりボコボコにされてるシーンがあって違和感を感じたがあれは正しかったのか

    • その能力者が一般人なら蹂躙できるってレベルのクソゴミザコカスなら正しい
      まばたきひとつで天裂き地割り海砕く神話の生物じみた化け物レベルならおかしい

    • どういう例なのか不明なのだが

      • たしかチンピラが活発になって町の能力者狩りっぽい事をやってた話だと思う
        といっても大半はレベル2~3以下で4以上の大能力者とかはいなかったが

      • レベル2,3とかカスみたいなもんだ
        というかその話ってレベル4~5を狙わずに低能力者狩りとかふざけた事やってんなぁカス共っていう話やぞ

    • アニメとかだと強い印象だが大半のレベル4は銃に対抗できなくてレベル5でも事前対応してないと確実には対処できないので公式で美琴は数の暴力で殺せると言われてる
      レベル3以下なんて鍛えてる一般人なら割と勝てる程度で禁書の能力者は設定でも弱い

      • そもそも研究対象で戦闘員じゃないんだっけ
        アニメしか知らんが

      • 研究者にとっては単なるモルモット
        アニメだとレベル5は特別って感じだが実は予算の無駄なので開発してないだけレベル5になれる子供は結構いる

  72. からくりサーカスの、シャトルを守るナルミ。

    ダブルオー1期の、
    砂漠での ガンダム捕獲作戦。

  73. ロト紋のグノン戦のMP切れはマジで絶望できた

    • ロトの紋章で「数の暴力」っていえば、対獣軍団戦もそうだがラストバトルもある意味「数の暴力」と言って良い展開だぞ。
      異魔神一人に何百人分のミナデインを叩き込むからな。しかもその一人一人が異魔神の最初の猛攻を耐えた一端の冒険者ばかり。

      • 数百人規模のバフと回復が飛んでくる中で戦ってるしなぁ

  74. ffのザックスかな?

  75. まあ敵が何百人いても一度に相手するのは精々十人くらいやからな
    ガチのモブではどうしようもないやろ

  76. 漫画は思いつかないなぁ
    ゲームだとヘイローのシックスとかFFのザックスとか思いつくけど連載という形を取ってる漫画は雑魚の純粋な物量で強キャラが負けるっていうのは難しいのかもね

  77. 志々雄真実もアニメ回想シーンで名も無い兵の数の暴力に負けてたな

  78. 白兎vsモデュレイテッド
    極超音速+ARMS殺し持ちなのに戦闘不能直前まで損傷させられてたはず
    あとはギャローズベルのイプシロン部隊?とか

  79. ナルトの影分身も数の暴力としてはあまり機能してないが、唯一ペイン戦だけは衝撃波を耐える肉壁として使ってて面白かったと思う

  80. パッと思いついたのはうしとら
    鎌鼬兄妹と別れた後、妖怪たちが襲ってきた辺り
    とらには一蹴されてたけど

  81. 嘘喰いの島の暴動は数の暴力感じたなぁ

    名無しモブの集まりでも、数多すぎて最強格の白龍が死にかけて。

  82. 最初に浮かんだのはトリコのトミーロッド
    虫の物量(単体も強いが)でトリコ追い詰めてたところとか

  83. 犬夜叉の七人隊が生前に討たれたのも人海戦術だったはず。

  84. 黒い精 子

  85. 修羅の刻の雷
    早撃ちの名人に弾を投げて勝つほどの強さだが最期は大勢の人間に撃ち殺された

  86. GBの二人はヤクザ達に負けてた気がする

  87. 漫画じゃないしうろ覚えで申し訳ないんだけど、仮面ライダーでそんな感じの敵いなかったっけ?
    めっちゃ大量に出てきて世界滅ぼせる奴

  88. 銀英伝
    事あるごとにヤンが
    「数を集める能力こそが重要なんだよ!」
    念を押ししてくれる作品。なお言ってる本人はいつも寡勢で勝つ模様

  89. 戦いは数だよ兄貴

    • 揃える戦力が水中用ではしょうがないんですよ兄上

      • 地球って7割海って聞いたから…

      • 人類は残り3割に全員住んでおるのです!(至言)

      • 本編に出てこないセリフなのになw

      • 何故盾が爆発するのだ!?

  90. ゾンビ物とかは基本的に数の暴力だよな

  91. Gガンダムのデスアーミーや最後のガンダムヘッドかな?

  92. 淫夢
    「3人に勝てる訳ないだろ!」

  93. GS美神のパピリオがそれでやられてたぞ。
    パピリオの攻撃をみんなで防御して
    手が空いた奴はチクチク攻撃して
    徹底的に削り倒してた。

  94. 今週のびっくりドッキリメカ

  95. どんなに凄腕でもいきなり不意打ちで鉛玉ぶちこまれれば終わりって、チェンソーマンのヤクザ達とか
    ……これ数の暴力とは違うか

  96. ロト紋の獣軍団10万VS勇者パーティのところは確かに圧倒的だった
    爺さんがメガンテ使うしかないところまで追い詰められたもんな

  97. 銀魂の辰羅とかいう三大傭兵部族(笑)

    いうて銀さんと次郎長相手にそこらのモブ軍団よりは
    はるかに健闘してるから評価に困るわ

  98. 増えすぎて機械の親玉でも手に負えなくなったマトリックスのスミス

  99. ここまでバスタードの天使なし

  100. ドラゴンボールはメタルクウラの映画が該当する
    あとはこれのオマージュっぽい漫画版超のザマス

  101. ろくでなしブルースの四天王共闘編の地下駐車場で鬼塚や薬師寺がモブ連中にやられたやん
    その後仲間が集まって逆襲に転じたのがアツかった

  102. 銀魂で鳳仙倒すとき決め手は日光だったけど、日光当てるために数で押しきってたな。
    あれは数の暴力なんか?

  103. 数の暴力ならイデオンのバッフクランとトップの宇宙怪獣かな スパロボでも別格の扱いだし

  104. 封神の一般兵の戦闘は良かった
    王子戦、妲己戦と両方とも数の暴力に戦術が勝利したが

  105. ゴールデンカムイの杉元は偽アイヌ村で無双してたからなー

  106. ハガレンとかは逆数の暴力だよな
    普通ホムンクルスの方が大量生産されそうなのに

  107. ブラックエンジェルズの竜牙会編は数の暴力だったんじゃないかな
    特に松田さんの退場はインパクトがあった

  108. バガボンドの吉岡戦
    数の暴力が機能してる時も、してない時もあったな

    • 殺し合う覚悟がある敵と、逃げ腰で構えているだけの敵と徐々に見抜かれていったせいかね
      吉岡十剣クラスで覚悟のある相手はやっぱり怖かった記憶

      • 余一とかいうクソ有能上司
        なお

  109. うしおととら

  110. ホーリランドがそうだと思うのが僕(コメ主)の私見だ

  111. ガンダム00なら一期の合同演習やジンクス戦が顕著だったな
    特にジンクス戦の主人公達の優位点がほとんど無い状態なの本当に好き

  112. テラフォのアドルフは数の暴力に負けたな。

  113. 種死でモブ兵のムラサメ3機がカオス落としたときはちょっと嬉しかった

    絶望を感じたのはやっぱメタルクウラとかELSとか宇宙怪獣だな

  114. ワンピースみたいに多数の種族が暮らす惑星で身体能力に劣る人類が一番のさばってるのは数の暴力ゆえらしい

  115. D.Gray-manの教団襲撃時のレベル3アクマ
    その後元帥4人来て逆転したけど

  116. 今日から俺は!!は多数に囲まれると逃げの一手だったな。

    • そうでもない
      高所をとったり、目潰し使ったり、消化器使ったりする。人数差を無視して挑みかかったことも何度かある

      • デパートで消火栓ぶっ放すやつ好きだけど、今やったら叩かれるんだろうなあ

  117. ものすごくマイナーメジャーで申し訳ないんだが、
    銀河戦国群雄伝ライって作品で、
    一個師団にも値する戦艦相手に、砲弾が届かない距離で10数艦で取り囲んで
    兵糧攻めした作戦があった。

  118. グラップラー刃牙
    100人vs刃牙1人

  119. ヒッチコック「鳥」や「黒い絨毯」とかバッタイナゴ?
    ホラーの数の暴力とバトル漫画での数の暴力はさすがに違うか

  120. サマウォでキングカズマが大量のアバターにボコられるシーン思い出したわ…
    集合体恐怖症の人は見てはいけない

  121. ネバランは基本最後には数で押さない?

  122. 元スレの主旨からするとメタルクウラはちょっと違うと思うんだよなぁ、俺も最初に浮かんだのはメタルクウラだけど。
    本来一対一なら勝目の無い名無しのモブが大群で強キャラを蹂躙する展開だろう、メタルクウラは単体で悟空ベジータより強いからなぁ。

    テラフォーマーかな、ランキング2位のアドルフが序盤で退場になったのは衝撃的だった、○○型とかのちょっと強い程度の個体なら一対一で負ける要素無かったし。

  123. セレベスト織田信長の

    いやバトルマンガじゃなかったな

  124. 鬼滅の対上弦もほぼこれだな
    変なギミックのせいで数で押さないとクリアできないパターンが多い

    上弦が今まで勝ち続けてきたのは単独で広範囲をカバーする任務が多い柱を各個撃破できていたからで、多対一での戦闘は有利とはいえ避ける方が無難だった
    無限城で一網打尽に出来ると思った無惨様はほんま…

    • 相性の問題もあるけど基本上弦は柱三人分だそうだからな
      それはそれとして無惨様下手に無惨城に引っ張り込むより
      あのまま柱達に自分攻撃させている間に上弦達襲撃させればほぼ確定勝ちだった
      あの臆病者が上弦達にチームワークプレイさせる筈も無いけど

  125. アカメが斬るのエスデスも時間停止とか広範囲氷結とかして圧倒的な力を見せてたけど数の暴力には抗えないって名言されてたな。だから兵士の心を折るために大技で攻めたりして逃げる隙きか退却させようとしてた

  126. 誰も友情マンあげないとは・・

  127. ジャングルの王者ターちゃんは主人公が数の暴力を行使した珍しい例

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