今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「僕のヒーローアカデミア」感想、中二病全開の2回戦!常闇チーム VS 拳藤チーム開戦!!【198話】

僕のヒーローアカデミア
コメント (669)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1536125232/

667: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
おっよかったはしょらないでちゃんとやるのかな
no title

688: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
二回戦目すっ飛ばしじゃなくて本当によかった
ここをやるなら三、四戦もきっとやってくれるだろ
やっぱり次回予告は当てにならんな

774: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>688
予告のデクチームの運命は?要素だけど
冒頭一戦目の感想戦から入って心操やばいからの物間がデクチーム挑発
という流れだから一応嘘付いたわけじゃないw

687: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
骨抜くんと黒色くんは単純に見た目だけでもかっけえ

おすすめ記事
722: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
それにしても常闇と黒色の二人のやり取りよw

670: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やっぱり黒色も厨二だったかw
no title

723: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
宿命の存在とか深淵の理解者とか黒の堕天使とかツッコミが追いつかねーw
厨二病対決最高じゃねーかw

725: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
お互い相手の厨二発言に対してソワ・・・と感じてる所とか面白すぎるw

724: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
厨二病会話腹痛いw

668: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いいじゃん厨二バトル
ってことは全戦それなりにやるな

729: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
黒の堕天使w
no title

730: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソワ
どっちも中二病www

728: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
作者絶対ノリノリで描いてるだろw

739: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
常闇と黒色はめっちゃ仲良くなれそうだなw

777: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソワ…

732: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
常闇マントの下ちゃんと服着てたんだな

738: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>732
着てなかったら顔を隠して体を隠さずの過去ジャンプで人気を博したあの人になってしまうではないかw

686: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
黒色くんなんとなく強キャラっぽい感じする
no title

764: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
常闇相手だと相性抜群の個性だなこれ
no title

734: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
黒に溶け込んで黒の中を移動できるって
A地点の黒に溶け込んだ状態なら離れたB地点の黒に移動できるって意味ではないよね?
それだとあまりにもチートな感じ

てか黒にもいろいろあるけど黒の定義はどの辺なんだ

737: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>734
移動は歩く感じか泳ぐ感じかは知らんけどやらないといかんでしょ
操作の範囲がどの程度か気になる

741: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
離れた黒地点から黒地点自由移動&黒内行動できたら距離縛りあってもかなりチートだな
諜報や立てこもり事件の人質救出に便利過ぎる

769: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダークシャドウの中に入られるの痛いな
そこをホークスのとこで編み出したスピード系の技でカバーする感じか

775: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
コミックがインクを吹いて黒を拡大させて支配する。ってコンビネーションがありそう

776: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そういやコミックもどんな個性か想像つかんな

783: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>776
吹き出しで会話混乱させて隙を突くとかだったらアニメで表現不可能だな
心操の変声機とちょっと被るし

770: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダークシャドウの攻撃範囲めっちゃ広くなってんな
no title
no title

726: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
拳藤分かってたけど新ためてめちゃくちゃかわいい
常闇が初めて趣味で分かり合える奴を見つけて何より
no title

735: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>726
拳藤ホントかわいいよなあ
てか八百万もそうだけど女性キャラの可愛さとか綺麗度がどんどん上がってるな

859: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
戦いたいと思ってた拳藤ちゃんも受けて立つ気まんまんのヤオモモも気持ちのいい女ヒーローだな
no title

860: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>859
ほんとこの2人最高
さわやかなライバル関係だけど戦ってない時は普通に友達なんだろうな

733: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
姉御vsセレブもいいな
2人共クラスをリードする女史だけにどっちも負けてほしくない

811: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんか今週のヤオモモすげえクール美人だな
あとミッドナイト相変わらずやべえ教師で笑った

815: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>811
拳藤と会話してるとこスゴイ美人だよな
それにしても厨二対決のおかげで早くも来週が待ち遠しすぎる

831: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
拳藤ちゃん手がデカくなるだけだからあんま強いイメージ無えな
顔は作中で一番かわいいけど
no title

837: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>831
シンプルイズベストで強いのを期待したいな

838: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ヤオモモも拳藤ちゃんもどっちもかわいいけど個性スペックは月とすっぽんだからなぁ

839: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあでも尻尾生えてるだけの奴よりはマシだろ

804: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
黒の堕天使が楽しみすぎる

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 吹き出しの個性が気になる

  2. ソワ・・・・・

  3. ヤオモモの活躍楽しみ
    ネット創造して打ち出すとかスパイディーみたいなことしてんな

  4. プロヒーロー編からもちゃんと面白いな

  5. 拳藤かわいい
    でも、個性はたいしたことないから今回が最後の活躍になりそう…

  6. お前は俺が穿つの画像だけみたらホラーなんだよなぁ…

  7. 高校生見て興奮するミッドナイトおばさんヤバいけど好き

  8. 今週も面白かった
    当分面白さは安定しそう

  9. なんとなくスピードアップと予想

  10. 黒霧さんも学生時代は中二だったかもしれん

  11. スプラトゥーンのイカみたいにスイスイ泳ぐやろ

  12. 誰も触れてないけど
    キノコちゃん可愛くない?

  13. 個人的には拳藤ちゃんの活躍に期待
    ミスコンの時を見るに一瞬だけ拳を大きくしてカンフーの射程伸ばしたりするのかな

  14. ヤオモモと組んだことある轟だからこそヤオモモの判断力が勝敗を分けるって考察してんのいいな

  15. ラストコマがハイエンドで草

  16. あんま学生の方に興味ないんだよなぁ
    プロヒーローvsヴィランをもっと見たいわ

    • 知らねーよ

    • でもほんの一部のトッププロヒーロー以外は学生のトップクラス連中のほうが強いし
      プロヒーロー見てもデクや轟にまかせればいいでしょ的な感じが強いからなぁ
      ミリオなんて個性なくならなかったらいきなりトップ3に来てもおかしくないし
      プロヒーロー弱すぎるよ

      • 個性特異点あるからしゃーない

      • そもそもいま第7世代だっけ?
        追うごとにやばくなってくんだからまぁ年寄りは仕方ないのでは

      • プロはプロなりに経験や熟練度の差で魅せて欲しいんだけどなぁ
        あんまそれらしい描写が無い
        まぁ初期オールマイトの言うように個性がないとプロなんてできないっていうのは
        結局個性の強さや有無が全てなんだろうけどさ

      • 強さだけなら轟はもう上位陣に引けを取らないだろうからな
        まあトップヒーローになる為には強さよりも営業力の方が重要そうだけどな


      • つまりエンデヴァーの営業力は高いということか

      • あとの世代程強いし、デクの世代で個性無しは早々居ない。

    • タイトル

    • 僕の「ヒーローアカデミア」つってんだろうが

      おまえラーメン屋に入って「ラーメン興味ないんだよねー もっとチャーハンに力入れて欲しいわ」とか言ってんの? ガイジかよw
      だったらワンパンマンとかマーブルヒーローでも読んでろ

      • なら最初から学生をカチコミに連れてくとかプロヒーロー編なんてやるなよ

      • 僕要素もヒーロー要素もアカデミア要素も皆無だった神話編は持ち出すな

      • ラーメン屋にだってラーメンとチャーハンのセットあるだろ

      • ラーメンがあんま美味くないからチャーハン頼むんやで

      • マーブルて…会社の50歳のおっさんと同じ間違え方してて草

        マーベルねおっさん

      • 2018/09/15(土) 19:18:55
        僕要素だけはインターン編でたっぷりあったじゃないか
        まあこの合同演習編みたいに僕要素少な目な方がまだ良いけど

  17. 結局ダイジェストじゃないんだな
    3ヵ月くらいは模擬戦が続くかな?

    • デクのところはもっと時間とってじっくりやってほしいから半年ぐらいでもいいよね

    • ハイキューなんて1試合に1年近くかけてるんだしゆっくりやって欲しい

      • 俺ハイキュー読んでないけど、それでもただの練習試合に1年もかけるわけないってことは分かるぞ

      • 1試合に1年近くはドカベンだな

    • ブラクロもトーナメント楽しいって言われてたし

      • あんま関係なくね?笑
        こっちには勝ち上がりのトーナメント要素無いぞ

      • ↑トーナメントじゃない分誰が勝つか負けるか予想できんから楽しいやん

      • 赤※だけど、身内同士の戦いだから勝敗が読めないのと、生死をかけた戦いじゃないから安心して読めるところが共通かと

      • どっちかというと主人公が負けても面白く出来るからワートリのランク戦や火の丸の本場所に近い

      • 火の丸の本場所は重みが全然違うから別だろ

  18. 黒色くんの個性強いな

    というかこの世界能力がすさまじく自由すぎて
    ヴィランに限らず初対面で人にあった時とか怖すぎるな
    まぁだから個性を登録性にしてしっかりと管理してるんだろうけどさ
    その辺はよく設定を細かく寝る人だよな、ホリー

  19. 演習編ここ最近で一番楽しんでる

  20. まだ続くのかよ・・・
    合同演習編なんて体育祭前にやればよかったのに、今更感が凄い

    • それだとデクが活躍できないから意味なくない?
      主人公がこういう模擬戦闘で無様なのは駄目でしょ

      • 体育祭でも障害物競走では自傷せずに活躍できてたしその辺はどうとでもなるだろ

      • 確かにデクの一番の強みって頭のよさだしな

      • ↑↑個人戦の面白さと団体戦の面白さは別じゃない?
        個人技では轟に惨敗したセロくんも団体戦なら食い下がれるかもしれないし
        実際、上鳴も荊の人とは個人だったら負けてたけど、自分を囮にする事でチームでは勝てたしさ

      • ↑別に団体戦やるな個人戦だけでいいなんて誰も言ってないぞ

    • 確かに今更感あるけど別にええやん
      貴重なアカデミア要素やぞ

      • プロの現場に首突っ込まなければ、多少の粗もまぁ学生の模擬戦闘だから別に…で済むしな

      • 「駄目だワン」が絡む余地がないのはでかい

      • 実戦パートはほぼ確実に何らかの規則や倫理を破壊するからな
        その点ガッポイパートなら誤魔化しも利くし

    • せめて体育祭後~合宿前に1回くらいはやっといてほしかった
      B組が出るのは嬉しいけどやっぱり今更とは思う

      • なんつーか話の順番がおかしいよな
        授業→体育祭(学内非日常)→合宿編(学外活動)→インターン(学校管轄外)→プロヒーロー編(頂上決戦)で話でかくしてったのに振り出しに戻られても今更感しかない
        実際今更デクに敵う奴いないって散々言われてるしさ

      • そうですか 自分は楽しめてるので めんどくさいなぁとしか思えないですな

    • 悪いな、今メッチャ楽しいw
      もっと続いてくれ

    • そういうのは今だから言えるんよ。最近の、光るものが有っても打ち切られた軍団見ただろ?。
      序盤はとにかく連載安定のために費やす。安定したから、今これらのキャラじっくり描けるんだぜ。

      • 実際まだ続くのかよって書いてるしな
        A組も把握しきれてないうちに合同とかやったらダレるか全ダイジェストまちがいない

      • ならワートリの大規模侵攻→B級ランク戦みたいに、もう少し合宿編とかでモブ生徒にも焦点を当てといて「こいつらの戦いはどうなるんだろう」とワクワクさせて欲しいわ
        出てる奴らの大半が今回初の活躍で、どうでもいい新キャラな感じだ

      • ↑これ
        少しでも焦点当てられていればコミックス読み返してこの時のキャラがこんな風に活躍するんだっていう楽しみもあるけどB組に関しては一部の目立つキャラ以外はこんなキャラいたの?ってなるだけだし

      • 別にヒロアカ擁護するつもりは無いがヒロアカ体育祭でのB組とトリガーの大規模侵攻でのB級の描写の量自体はそんなに差はないぞ
        スナイパーなのにやたら反応の良い荒船とか読み返して面白い要素がトリガーにあるのは確かだけどね
        トリガーの方は既にB級の活躍が描かれてて読み返したりしたからそう思うんだろうと思う

      • B組の大半が騎馬戦で脱落して次のトーナメントじゃろくな描写も無いまま消えてたから、ワートリの大規模侵攻と描写量に大差無いとはとても思えない

      • 個性が延びてるって背景があるんだからそらワートリの先輩方とは目立ち方も違ってくるでしょーよ。荊、鉄哲、物間、拳藤みたいにキャラと人気を両立できてるだけでも上出来だと思うけどねぇ

  21. イレ先でも捕縛布を使いこなせるようになるのに6年かかったって、心操がこれから6年もかけたら卒業しちゃうぞ・・・何でそんな技術を教えようと思ったんだよ

    • イレは師匠がいなかったんちゃうか?

      • イレ先が教えてれば短縮できるのか?イレ先にそんな指導能力があるとはこれまでの描写の中で全く感じ取れなかったから違和感あるわ

    • 指導者のいない6年と指導者のいる2年なら後者の方が伸びると思うよ。技術だけなら。
      本人の資質や才能にもよるけど、指導者がいるなら本来時間かけてわかるコツや技の類も教えてもらえるし
      もっというなら昔はあったかもしれない問題点を無くした・使い勝手を改良された捕縛布が用意されてる

      • そうすると結局A組には教えず普通科には教えた理由がわからなくなるんだよね

      • a組の生徒はすでに自分の個性にあった戦闘スタイルを身につけてるからでしょ

      • A組に捕縛布と相性の良い生徒いるかな?
        布があると邪魔になりそうな奴が多いイメージ

      • 八百万:創造するまでのタイムラグを稼ぎやすい
        上鳴:空気という絶縁体をぶち抜くより御布を通したほうがより遠距離に電撃を飛ばせる
        お茶子:弱点である攻撃範囲アップ+空中に浮かせれば布拘束を逃れるのは至難
        障子:手を増やせるんだから開いた手に武器を持たない手はない携帯もしやすい
        切島:強制ステゴロに持ち込みやすくなる
        常闇:ダークシャドウを遠方に飛ばした際の本体のカバー
        その他近接格闘型:攻撃範囲の狭さをカバー

      • 別に心操だって布と相性良さそうではないがな

      • そういや爆豪の汗って本体から離れても着火できるんだよな
        布に汗染み込ませて爆導索やろうぜ爆導索

      • そもそもヤオモモがあの布を真似して作って作戦に応用した経歴があるので持ってた方がいいのは確実
        というか持ってちゃいけない決まりなんてないのに渋る方がおかしい

      • 布の評価すごいのな
        せっかく相澤組になったんだから全員布持ってても別にいいっちゃいいが
        爆豪轟常闇あたりは持ってても邪魔なだけだろうな
        デクも自前で空気砲を打てるようになってるからいらんな
        遠距離も不殺制圧もこれで充分だし取り回しもいい
        上鳴もポインターを有線タイプにするとかした方が個性と噛み合うか
        梅雨ちゃんは自前の舌の方が強いな
        切島は硬化した状態で複雑な動きができるか微妙だな
        佐藤、お茶子あたりは確かに持った方がいいかもな

      • いやお茶子微妙か
        直で触りさえ出来れば無力化できるんだから
        格闘極めた方がいいのか
        佐藤だな

      • いやお茶子こそ格闘捨ててでも持つべきだろ
        個性と噛み合ってないから作中格闘使うか個性使うかのどっちかしか描写されてない

      • 切島に関しては布メインにして硬化を補助にした方がいいまであるわ
        あの布ちゃちな個性よりよっぽど強いし

      • 剣士の弟子はたいてい剣士だし(稀に槍使いになったり変な剣を使いだすけど)
        イレイザー門下はマフラーがトレードマークでも良いのにね

      • 布の技を覚えるデメリットがないんだから
        そこまで苦労せずに覚えられるなら覚えたほうがいいでしょ

      • 擁護が言う布が邪魔になるって何?
        アレが邪魔になるんだったら派手なヒーロースーツなんて邪魔の塊だろ
        服が邪魔って言ってる八百万とミッドナイト以外個性の使用を阻害する要素なんてなくね

      • 素の個性が強すぎる奴はわざわざあんなかさばる布なんか持つ必要自体無い
        って意味が多いかな
        別に普通にごり押しでぶっ飛ばして手錠はめれば十分だし
        習得に時間がかかるし素質も必要そうだし
        だったら素の強個性伸ばしに時間費やした方がいい
        強個性もちはの話だけどな
        尾白佐藤あたりは布に限らずなんか他に一芸無いときついだろうな

      • まあ強個性でも拘束手段くらい持っとけって話でもある。てめえらだぞデクと爆豪

    • 独自で編み出すのと、継承するのでは必要時間に差は出るでしょ

      • 相澤が編み出したなんて一回も言われてないし

    • 相澤程になるのが6年だろ?心操見るに1年でも充分実用の範囲内にはなるだろ

      • 正直、6年も練習せずとも今のままでも十分活躍出来るよな。
        6年もの年季の入った布操作が使えるイレ先自体すげぇ活躍してるって描写もあんまないしな

      • 6年かけて編み出しておいてトガちゃんに負けたからな
        それだったら半年で心操レベルまで鍛えてサブに持つくらいが妥当だわ

      • あれだな先週心操にアクションさせたの大失敗だな
        心操が普通に布操れちゃってるからイレ先と心操の明確な布操作の技術差を読者が感じられずA組全員に布持たせた方がいいんじゃねって意見が出る
        操縛布!!のところ、宍戸に攻撃失敗して心操超焦るのほうが良かったんじゃね
        そうすれば布操るの難しいってイメージ読者が持つんだから

      • 判断的には合ってんだけどな
        宍戸に布からませても
        個性消しがないから素の力で獣の力と張り合う羽目になる
        あくまで自力勝負に無理やり持ってけるイレイザーだから捕縛できるだけ
        力がなくても軟体とか液体気体化個性もち相手だと
        イレイザー以外は打つ手なし

    • やっぱセメントガンくんの・・・手軽さを・・・最高やな!

      • セメントガンくんもうまそうやな~ほんま

      • あの辺は殺傷能力高すぎる系ヒーローとかは実際世話になってそう

    • そのうち発目ちゃんが簡単操作の捕縛布【ドッカワベイビー第310子】を作ってくれる。
      「生体微弱電流センサーと圧感知端子からの信号で変形する複数形状記憶合金のリボンをですね・・・(以下略)」

  22. わからん頃しとかの用語を読者が意味分かってるってことで話進めるの悪い癖だと思う
    編集はその辺一言言ってちょっと欄外に意味書いたほうがいいと思う

    • 動画勢と同じくゲーム脳も多いんだよね

    • 堀越は台詞回しセンス無い上に、分かりづらい 作画だけやってればいい

    • そんなことでゴタゴタ欄外に書いてたらキリないな

      • 欄外に説明がなくても伝わる台詞を選ぶのも漫画家には必要なスキルだと思う

    • フィーリングで読め

      • ヒロアカ読者必携スキル

      • 読解力という名の妄想力

    • 「初見頃し」の方にしとくのが無難だわな
      そこを変に攻めていって「わからんはお前の日本語センスだろ」だと言われるのがホリー

      • 「わからん頃し」を知ってるならまず「初見頃し」も知ってるだろうにな
        わざわざ一癖ある表現を選び、その結果誤用になったりもするのがホリー

    • ちょい前の「ヘイト稼ぐ」とかもそれだよな
      堀越のゲーム脳が色んなキャラの台詞に悪影響及ぼしてる
      ゲーム好きって設定のキャラが口にするならまだしも

      • ゲームやってない読者からすれば「なんで嫌われることを稼ぐなんて言い出したんだ?」となるからな
        堀越先生の言語体系の構成にゲームが密接にかかわってるのは明らか

    • わからん頃しは初見で分かるだろ

      • 「わからん頃し」の検索結果

        1番目:ニコニコMUGENwiki
        2番目:初見頃しとは(ニコニコ大百科)

        ちょっと層が狭すぎません?

      • 知らない・分からない人がいるかも、と考えられてないのが問題なんだけどね
        読者がネット民ばかりじゃないってのはよくよく言われてるだろ
        もっと分かりやすく伝える言葉がある以上「わからん頃し」は親切ではないぞ

    • 所見で意味は理解できたけど、作中の造語じゃなくて実際にどこかで使われてる言葉だったのか

      • 俺もここで初めて実際にある言葉だと知った
        知らなくても話の流れや字面でわかる

      • 対戦格闘ゲームで使われるよ
        相手がマイナーなキャラ使って技の特性など情報無くて対処出来ずに負けたときに
        「わからん頃しされた」って

      • そういう意味なのか
        でもそれだとこの話の場合は初見頃しのほうが正しいような気がするな

      • わからん殺しってのは対応策知ってない相手なら何回やっても勝てる技ってニュアンスだからなぁ
        本編みたいに見たことない技が飛んできてやられるって意味なら初見殺しの方が適切だろうね

    • おっさんのセンスが古いだけだぞ
      子どもは普通についてきてる

      • 現在のジャンプのメイン購買層って…
        つまりそういうことだ

      • 完全な子供向けならコロコロに行って、どうぞ

    • 「一般人(自分)が知らない様なマイナーな用語は使うな」っていうのは一般教養を身に付けてる自信がある傲慢な大人の発想だから、ジャンプ漫画の描き手がいちいち神経質に気にする必要は無いと思う
      子どもはそんな自信無いし、知らない用語が出てきたらそれがメジャーかマイナーかも知らずに適当に補完するか調べるかしながら読むでしょ

      • 傲慢な大人w
        物書きとしての一般常識じゃないんすかw

      • 「マナーでピアノ」とか「遅れを取ったと自負」とかいってる某漫画家先生には教養はあったんですかね…

      • 去来

      • こういう所がジャンプ看板作品になりきれない理由の一つなんだろうな
        この手の香ばしい単語を喜ぶ読者層ってどの辺り?

      • マイナーな言葉を使うのはいいが間違って使ってるのはさすがにね

    • 逆にわからん頃しがそんなに通じない用語だとは知らなかった
      ゲームやってれば普通に耳にするし
      ゲームくらい誰でもやってるし

      • ゲームにも色々あるからねえ……
        どうぶつの森系統にわからん頃しなんか出ないでしょ

      • こういうのを傲慢な大人って言うんだぞ

      • たしかに傲慢というか他者視点に欠ける意見だな

      • 好きなものがバイクとブラックコーヒーの拳藤が言う台詞じゃねえな

      • 自分達もじゃね


      • 書き込む場所間違えてないか?
        話の繋がりが見えないんだが

    • 常識的なキャラクターには常識的な日本語を使わせないと、
      ほかの中二病キャラが生きない。
      「だてんし」も「わからんごろし」も、
      実生活で聞いたら同じくらいソワソワするよ。

    • 大概の人は、個性とかいわれてもこんな能力のこととは思わないんだぜ。
      派手な個性→派手な服装や髪型の人が?みたいな。

      • さすがにこの漫画において
        個性=この世界における超能力
        という意味だって作中に提示されてるんだから
        それを大概の人(読んでない人)は〜と言われても困る

      • 個性は劇中でどういうものか説明されている。
        わからんごろしも劇中で「ここでは一般的な用語なんですよ」と説明があればオッケー

  23. 黒いもの動かせる個性ならゴキ使って精神攻撃出来そう

  24. 拳藤さんが可愛かったので今週は満足
    ただ一点気になったんだけど拳藤さんいなかったらB組皆物間に取り込まれてるってどういうことよ
    普通だったら物間が一人で浮いてる方になるんじゃないの?

    • あの態度は基本A組にしか向けてないんじゃない?体育祭でのお茶子vs爆豪の時とかの感じでクラスメイトとは接してると思う。
      今回煽ってる物間見て引いてるB組の子いたくらいだし。

      落ち着いてる彼はクラス内での戦闘訓練でもいやらしい手使ってクラスに刺激を与えつつ
      それなりにクラスを牽引する立場にいるんじゃなかろうか

      • 友好的に中心人物になれるなら取り込まれるって表現はおかしくね

      • 表現云々の前に相手に落ち度もないのに煽りまくってる奴に牽引されるのはダメだろ
        仮にもヒーロー志望でしょ彼ら

      • 誰が相手だろうと煽りしかしない爆豪に引っ張られてると評されたA組は大丈夫なんですかね?

      • 大丈夫じゃないけどこれまで除籍させられた連中よりはまし

      • あれに関してはイレ先の目が節穴としか言えない
        爆豪がいつクラスの中心になったのか全く分かんないし、むしろ入学早々に性格がクソなの把握されて体よくあしらわれてるだけにしか見えない

      • イレセンのあれはクラスの中心というより騒動の中心では……
        騒動中、クラスの誰かの心の原動力の一助になってるのはあの2人って感じだったと思うけど

      • あれは絶対勝つ、という意識の面でだよ。体育祭でも他を煽り倒し、それでも勝つ。

    • ある意味で浮くのかもしれんけど、物間は負のエネルギー半端ないからほかのクラスメイトは「お、おう…」となりつつも引っ張られてしまいそう
      そこを拳藤が「何言ってんの(ボコ」ってやることで明るくするというかフォローしてる感じなんじゃない?

      • 要らん事めちゃくちゃ言いまくって空気ギスギスさせそうだな
        纏まるものもぶち壊しそうなキャラしてるけど物真のオリジンはどんなんなのかね
        語られることがあれば良いな

      • あれで何か言うとB組あげてフォローして貰えてるからな

    • 一応、障害物競争は物間が作戦立案してた

    • 単純に、拳藤いなかったらクラスのまとめ役が物間オンリーでB組自体がこすい絡めて主体になってた的な意味だと思う。

  25. 切島…お前何度も正面から負けてるんだぞ?そこじゃないだろ?

    • 真っ正面から戦ってくれた強肩くんに勝てましたかね…

      • 相手の腕とグローブを割れずに一方的に負けました…

      • レッパに負けたから正面戦闘を伸ばす訓練をしたけどそれが今回活かされなかったってことじゃないんか

      • そういうことだろうな
        青山奇行篇の強化訓練では乱波を意識して特訓してたし

      • 活かされなかったんじゃ意味ないな

    • そもそもこの反省点って今回の訓練の内容に合ってないよね?
      ビーストに正面からあしらわれたのに喧嘩する気が無かったから~ってどういうことなの
      それにいざプロになったらヴィランはヒーローと戦わずに逃げる方を選択すると思うんだが

      • ビーストは元から切嶋相手にするつもりなくてはなからいばらちゃんのとこに吹っ飛ばすつもりだったんでしょ?だから今回だったら吹っ飛ばされずに、ビーストと正面対決に持ち込めるように立ち回れるようにならないとって話じゃないの?

      • 搦め手や逃走など言語道断、正面から殴りあうヴィランしか想定してなかったってことだろ
        わかれよな…

      • 真っ向から殴り合ってくれるヴィランに勝てなかったんだよなぁ…
        現状、切島が勝てる条件の敵って
        ・自身の防御力以下の攻撃力
        ・搦め手を使わない
        ・真っ正面から殴り合ってくれる
        だとしたら、よほどの雑魚か接待か舐めプぐらいじゃね?

      • いや正面からビーストに負けてるじゃん…
        パンチさえ当てられない格闘能力のなさとか大して固くない事とか
        正面戦闘に持ち込んだ所で課題は山積みなんだけどな

      • 錯乱して刃物を振り回す系男子を安全に取り押さえるくらいかね
        銃撃耐性の域まで極まれば活躍できる現場は増えるはず
        正面から戦ってもらうんじゃなくて
        既に大暴れしてる奴のとこに特攻してかないと

      • 宍田は真っ向からは挑んでなくないか?
        最初からいばらんとこ投げて封殺するつもりだったから、真っ向から挑むふりして背後に回り込んで隙をついたんだろ。

      • 策にはまって徐々に身動き取れなくなったんならともかく得意科目の格闘でフェイントひとつであっさりやられてんじゃあ世話ねえよ

      • それって結局後ろ取られてるから負けると思うけど

      • 正面戦闘のセットアップ誘い込むより布与えて推進力機動力備えるほうがいいんじゃねって思う

      • いっそ硬化できるんだから全身爆薬で固めてみるか。リアル人間爆弾

    • 切島の反省点ってインターン時の切島的に大分ずれてるよな、捕まった際の自分の生死とか宍戸のスタンスよりも、誰も守れ無かった事と味方の負担増やした事をまず反省しろと、梅雨ちゃんの反省点の方がまだ紅ライオットポイント高いし。

      • インターンで実際に生死かかった経験積んだからこその重みのある反省だろ。
        梅雨とか誰も欠ける事無く勝ちたかったとか、バタバタしちゃったとか何も具体性のある反省してないのにアホかよ

      • 実戦と訓練で反省点が変わるのがそんなにおかしいかな?

  26. 黒いものってどこからが黒なんだ?黒っぽい灰色とか黒っぽい茶色とか線引き難しそう(作者の都合で変わりそう)

  27. 拳藤さんのさぐりちゃん感がパネェ

  28. 轟と八百万 尾白と葉隠同じ班じゃないんだと思ってたけど
    モニター越しの解説や考察する側か

  29. 黒いものを動かせるって黒に着色した水とかガソリンとかは動かせるんかな
    もしくはそれにまぜた細菌とか

  30. 吹出くん感情が顔に出るの細かい

  31. 八百万が一瞬でネットを打ち出したところを見ると
    やっぱりデクがロープ買いに行く必要なかったな

    • りんごを買いに行くついでだってば

      • 林檎なんて食堂にあるし売店にもあるだろ

      • 姫りんごが?

      • 姫りんごなんてコンビニにもねぇよ…

      • あんな早朝から姫りんごを売ってる店、あったかな?

      • (24hスーパーが)あるでしょ!!
        むしろ問題はロープ、ホームセンター以外じゃ見たことないし開くとしても10時過ぎだし

      • いやスーパーでも姫りんご売ってないだろ
        八百屋にあるのかも微妙だぞ

      • ヒロアカ世界では姫リンゴがコンビニでも売られてるだけ

      • ホームセンターの園芸コーナーに姫リンゴ売ってるよ
        すごく酸っぱい 青春の味

      • ホムセンは資材売り場なら8:00くらいから開いてる所もあるけど、ガーデンコーナーとかは大体9:00ぐらいだと思うんだが

    • それを言うなら青山をミラーボールにする意味もなかったし、ジェントルと戦う必要もなかったゾ

    • 八百万寝てたからだぞ

      • そういやそういう話だった
        酷使しすぎたから起こさないであげよう
        みたいな経緯だったな

      • 起きたら出して貰えば良かったのでは?

      • 演技の際にも使うし使い過ぎると低血糖でフラつくから負担だぞ
        食べたって一瞬で消化吸収できるわけじゃないし、演技は朝から

      • 使いすぎると低血糖でふらつくなんて設定あったっけ?

      • ないよ
        個性は脂質を使うからよく食べるって設定はあったけど
        砂糖の個性と混同してんじゃないの

      • 映画で創造使いすぎてふらついてた気がしたけどあれは何でだったっけ

    • ヤオモモを便利道具扱いしないの!
      充電器は上鳴として使うけどね!

      • いや充電器は上鳴として使えないだろ

      • 耳郎ちゃん何してんすかw

      • あんなウェーイな奴にスマホの充電任せるとか怖すぎるわ!

  32. 黒色君面白いし拳籐ちゃん可愛いしダークシャドウかっこいいし、このチーム戦も見応えありそう
    やべぇ、ヒロアカ今ガチで面白い

  33. 黒を支配するって零番隊の和尚じゃないですかやだー

    • ブリーチ世界に黒色くん行ったら結構死神相手なら無双出来そう
      問題は霊視が出来ないってことだが

      • 霊圧に差がありすぎると攻撃無効だゾ

      • 戦闘レベルが違いすぎて霊視出来たところで無理くせえ
        あの世界だとオールマイトでさえ雑魚だし

    • 黒ペンキぶっかけたら強そう

      • 筆を武器にしよう 発目ちゃん発明の墨があふれ出る筆

      • 水鉄砲とモップで周囲を黒塗りしながら進むのはどうだろう

      • 器物破損

      • これがスプラトゥーンちゃんですか

      • なんという冷静で的確な判断力なんだ!!

  34. 溶け込んでるときに壊されたりしたら死ぬんかしら

  35. 顔がふきだしってつらいな

  36. 黒色支配くんのお父さんはキン肉マンに出てナチグロン。これマメな。

  37. 黒色の説明が説明になってねえ!

  38. 人間を下等生物扱いするロボw

  39. ちょっとよくわからなかったんだけど
    黒色くんの(動かせる物に限る)ってどういう意味なんだろう?
    黒色くんが自力で動かせる=重さ制限っていう解釈でいいのかな?
    それとも黒い箱とか黒い紙は駄目で、動く性能のあるものはOKってこと?

  40. アスファルト道路な日本だと黒色くん強そう

  41. 物間と話しているときの心操の視線と庄田くんのすべてを諦めた顔がいい

  42. アニメ公式キャラ紹介の黒色くんが思いの外可愛い顔晒してるからオススメ

  43. このマンガがどこ目指してるのか、もうさっぱり分からんよ…

  44. 黒色君みたいなタイプの個性ってヒロアカっぽくない感じがする あと吹出の個性もメタっぽくてヤダな 

  45. 黒いものに溶け込んでる時にペンキとかで白くしたら閉じ込められるのか?
    弾き出されるなら面積どれだけあれば潜っていられるんだ?もうちょっとさあ…

    • 出てきたばっかだろ
      詳細設定は物語を通して見てこうぜ

    • なんで疑問で留めておこうとしないんだ?
      まだ出て来たばっかなのにさ

      • キャラの台詞で能力解説する手法なら流れの中で徐々に明らかになったりするけど
        この作品は基本まず読者に向けて解説しちゃってるから気になりやすいんだと思う

      • それはあるな
        読者あてだから正しい情報が十分に説明されているはずと思ってしまう

      • それにしたって個性使ったの今週が初めてって奴だぞ
        しかも前半は他チームの描写に使ってんだし説明しきれるわけがない

      • 減御ページがなければ説明できたんじゃないですかね

  46. 「文化祭でも同じ人がヤオヨロズー! ケンドー! って叫んでたよ」
    最新刊【僕のヒーローアカデミア第20巻】9月3日~大好評発売中 の
    P73とP105ページ参照。

    (さすが葉隠ちゃん、透明人間だけに完璧なステルスマーケティングである)

  47. 拳藤ちゃんのヒーロースーツ好き

  48. このファンだけしか盛り上がれないっていうか一般層からは見向きもされないような話が続いてて大丈夫なのかね
    今ジャンプで一番読むのしんどい
    早くヴィランでも乱入してきてくれ

    • 逆にヴィランいらんわ

      • 延々と内輪の戦いこそ興味ねぇよ

      • 今回は内輪で良いよ
        まだ学生なんだしこういう編もあっていい
        毎回敵乱入はお腹いっぱい

        ファンだけっていうけど、もう落ち着いて描けるだけのファンが大量にいるからね

      • 毎回乱入がダレるのは分かる(アークファイブ)

      • 学生VSヴィランとか社会がどうとか、情報や制約が増えすぎて
        堀越の頭じゃ処理しきれないから暫くやらんでいいわ
        堀越のスペックに合わせた話で行こう

      • せめてインターンやらホークスの前にやっておいてほしかったな

      • 一般層とか戦ってて面白そうとかになるんじやね? ワールドトリガーにもいえるのかね?

      • 14:01:53
        ごめん、誰か翻訳してくれない?


      • ↑↑じゃないけど多分、
        一般層とか(むしろ文化祭や日常の話より、訓練とはいえ戦ってるんだから)「戦ってて面白そう」とかになるんじゃね?
        (B級ランク戦をやってたけどそこそこ人気のあった)ワールドトリガーにも(「内輪の戦いこそ興味ない」なんて)いえるのかね?
        と、思われる。

    • むしろ今のジャンプは本気の殺し合いが多いからヒロアカはこれでいいわ
      絵柄もあってなんか気分が楽

    • それ自分がヴィランと戦う展開が好きなだけじゃない?

    • ファンは襲撃ばかりで飽きてたんや

    • 素直に「俺は今の展開面白くない」と言えばいいのになぜ「みんなつまらないと言ってる!!」と主語を大きくするんだろう
      ジャンプの将来を憂う者ごっこ?

      • それに関しては逆も然りだから…

    • ようやくアカデミア感出てきたとこなのに何言ってんの

      • 20巻以上経ってようやく…か

      • 出さないより全然いいし体育祭辺りまでは普通にアカデミア感あったのに20巻以上経ってとか言うのもおかしい

    • と、いう個人の意見でした

    • 俺もこのどっちが勝ってもどうでもよさそうなバトルが延々と続くのは正直微妙だと思ってるが
      わざわざファンだけしか~とか一般層からは~とか言わんでもいいだろ
      次の展開始まるまでテキトーに読み飛ばしとけ

  49. 常闇のサイドキックは黒色に決まりだな
    全開のダークシャドウもコントロール出来たら普通にトップ狙える

  50. 見ろや!このコメント増加の勢い!
    日本一や!

  51. 拳藤ちゃん手を大きくする個性だけども
    かりに家一軒分の大きさまでデカくできるようになってたとしてその手を動かす筋力の方はどうなんや

  52. ハンターハンターのユピーが階段殴り飛ばしたレベルの拳巨大化を期待してます

  53. 個性を使った集団戦いっぱい見せてくれるんだったら対ヴィランじゃなくても良いわ!現に面白いし

  54. 黒色支配くん、強い個性にみえるが、八斎會の入中の下位互換の可能性もある。
    たぶん規模とか溶け込む対象とか微妙に違うんだろうけど
    (入中は黒霧に入れないけど、黒色くんは溶け込める とか)

  55. 今週も減ページなのにしっかり面白いな

  56. なんで常闇は「イドラ、偶像崇拝」って言い出したの?

    • アイドルの語源だから

      • ほー知らんかった

    • もしくは中二病だから

    • 偶像崇拝もイドラも話の流れとしてはおかしくないが、こうして単語だけで出てくるとまたこの作者はそれっぽい言葉を出して満足しちゃってんだなぁって思う

      • 言いたいだけとかわざわざ難しい単語使うとかそういうの多いもんな
        これが読者にウケてるのかは知らんが

      • 常闇がそういうキャラだろ

      • 肝試しで闇の饗宴とか言ってたしな

      • 流れとしておかしくないとこに言いそうなキャラがいて何が不満なんだか
        偶像崇拝について熱く語り始めればよかったの?

      • 常闇だけならともかくジェヴォーダンとか頻繁に単語だけ出すからマズいと思うんですけど

      • グランド・セフト・オート!

      • 何がまずい?言ってみろ

      • ずっとそういうキャラなんだけどな。常闇

      • アニメだとカット候補だよなとは思う
        必要無いし音だけじゃ伝わりにくいし紛らわしいし

  57. キリシマの反省、活かせてるの?

    • 切島はもうサポート道具・武器がないとこれから先がきつい
      吹っ飛ばされない固定具と機動力もカバー出来る武器系があればまだ伸びるけど

      • やっぱイレ先は布の使い方教えるべきだろ

      • コスチューム改良のとき飯田がつけさせられたブースターか

      • 正面戦闘してくれるヴィランなんてかなり少数だろうしな
        切島にも布やれよ布

      • むしろ切島お前が武器になれ
        人体の範囲で形状変化できて、自分で動くから振るわれた遠心力に自分のパンチの威力とかも載せられて、投擲しても自力で帰ってきて、着弾地点近くに敵がいれば勝手に戦ってくれる
        投げられて途中で体を開いて敵に絡みつきつつ再硬化で拘束具にもなる

        もしくはまあテラフォーマーズの爆弾アリの人みたいに手足に爆弾つけて硬化しつつ爆破の反動で殴れ あと腹マイト

    • 体重増やして殴られても吹っ飛ばないようにするくらいしか伸びしろなさそう

      はぐれメタルみたいに攻撃無効、魔法っぽい特殊な個性無効で防御面完璧ならまだしも防御力も半端だからなぁ…

      • 別に乱波戦のときの硬度が硬化の限界ってわけでもないから防御力も普通に伸びしろだけどな

      • 個性に伸び代あってもどうしようもねえ
        どんなに硬くなろうがそれに付き合ってくれるヴィランなんて大して多くないだろ
        そんなめんどくさい奴スルーされて終わり
        個性自体に限界が見えてんだから個性伸ばすより相澤に布教えてもらうほうが有意義

      • 硬くなればなるほど動きにくくなるからな

  58. 葉隠ちゃんは出てくるだけで可愛い

  59. 今更だけどアカデミア中心やプロ中心の片方だけでやれば面白いんだな
    両方の世界で中途半端に活躍させようも思うからごちゃごちゃになったり、設定おかしくない?ってツッコミが入るだけで
    ホリーの才能はすごいのに、もっといい編集いたら絶対ドラゴンボールも抜かせただろうに

    • つまらない冗談だ

      • 冗談にしてもドラゴンボールを引き合いに出すのはすごいよな
        何をどう見ても勝算ないのに

      • ドラゴンボールはいいすぎたかもしれんけど
        この前の記事だと子供や海外ではワンピより、ヒロアカのほうが圧倒的に人気なんでしょ?
        ワンピは抜いてたと思う

      • 子供は分かるけど海外での人気ってどうでもよくね?

      • いいわけないだろ
        海外人気高い方が作品として格上だわ
        DBがワンピより凄いのも海外人気故だぞ

      • >海外人気高い方が作品として格上だわ
        「海外人気高い方が作品として格上と俺は感じるわ」でしょ

      • >この前の記事だと子供や海外ではワンピより、ヒロアカのほうが圧倒的に
        海外じゃなくて、ヒーロー大好きアメリカ合衆国限定だぞ

      • 1985冊

      • オチにその数字持ってくるのやめてw

      • 1985冊だからそこまでだよって他サイトで米したら
        それ嘘でソースもないから、実際はアメリカで評価されていて、あの全米一位っての嘘ってのが嘘って言われたけど、どっちがホントなのか

      • ヒロアカ界隈で中国韓国のアジア勢もそこそこ見るけどねぇ
        ナルトとドラゴンボールに勝ててるかは分からん

        1985冊は北米中心で展開しているアメコミ専門店ダイアモンドでのヒロアカ売り上げ予想だよ。
        グラフィックノベルスアダルト(いわゆる単行本)で全米市場調査1位は本当。こっちの実売数は有料情報なので不明。

      • 今週のジャンプに北米売上累計100万部突破ってあったじゃん
        これがどれくらいなのか知らないけど

      • アメリカ2ちゃんねるのreddit.comでは人気の模様
        (いまは2ちゃんは5ちゃんでアメリカには4ちゃんもあるけど)

      • アメリカ限定でもナルト、鰤、デスノートの方が圧倒的に人気じゃないのか
        1巻の売上が鰤とデスノートは20万部、ナルトは40万部らしいし

    • 10代限定やったらドラゴンボールよりヒロアカの方が人気やろな

    • 才能ある作家は主人公の根幹をへし折ったまま放置しないと思うし隠蔽にも納得出来るフォロー入れると思うんだが

      • ジャンプで連載してる時点で才能はあると思う
        辻褄を合わせるのが苦手なだけ

      • 俺はノアズや田中の作者に才能があるとは思いたくない

      • 面白くなりそうな雰囲気は作れるけど
        その中身と勢いとやらかし後のフォローがね…

      • わじまにあと、名前忘れたけどなんとか漫画なんとかにも才能が…?

      • 後者調べたら私立ポセイドン大学だったわ

      • 斬や塩にも才能が…?

      • 伝説になってるだろ!いい加減にしろ!

  60. 黒色と常闇は必要以上に仲良くならないと良いな
    馴れ合いではなく通じ合いながら孤高を貫く中二病であって欲しい二人

  61. 常闇と黒色のついに同志に巡り会えた感好き

  62. 黒色くんはつまり
    黒いインクを大量に持ってればスプラトゥーンできるってことか

  63. なんだよ…また本編P数減ってるじゃねぇか…

    • (映画の仕事終わったのに)何やってんだよホリー!

      • ゲームで豚鼻マン作って遊ぶのが楽しいからよ…
        本誌掲載分なんて減っても構わないんじゃねぇか…?

      • ツイッターまで監視して草
        ストーカーって怖いね

      • 本人が公開してない私生活を詳細に記載したりしたら、それはストーカーだろうけど。
        本人が公開してるゲームのプレイ状況知ったくらいで他人をストーカー呼ばわり出来る神経こそ怖いわ

      • ツイッターで映画の応援イラスト公開してたから
        イラスト目当てでフォローするファンだって普通にいるだろうからね

      • 毎週ツイッターに投稿される応援イラストを楽しみにしてるファンもストーカーになるな

    • カラーあるからかな

  64. 黒色支配、黒霧相手に完封できる?

  65. 黒色くんは物を動かせるようになった今は強いけど、それまでどうしてたん?
    入試のときもロボの中に入るだけじゃだめだろ

  66. イレセンの講評、上鳴だけ怒られててワロタ

  67. 拳藤ちゃんパイオツカイデー!
    ヤオヨロッパイにまけてませんよ!

  68. なんか色々対になってる奴らいるのな…

  69. みんなの台詞がゲーム好きの喋るようなのばっかで違和感

  70. ワートリとかもそうだが、練習試合は実戦でできないことを試せたり、負けても見せ場作りやすいから安定して面白いけど、熱くはなれない

    80点は取りやすくなっても、100点120点には届かない

  71. 常闇とか黒色が大人になってもこんなんだったらキツい 中2病が高校生まで続いてる時点で既にキモいけど

    • 大人になった常闇と黒色「心は18」

      • それでも4年遅いっス

    • 堀越先生の悪口はNG

    • 部屋王で恥ずかしがってんゾ

    • 黒色も常闇も中二病の子って域を出ないのが悲しいな
      リアル中二病の子たちが真似したくなるようなカッコ良さじゃなくて、テンプレの中二病の子ってこんな感じかなという描かれ方をしてるだけ

      • あーそれは確かに
        微笑ましいっちゃ微笑ましいけどね
        BLEACHくらい中二病の更にその先を突き抜けてくれると「カッコイイ」って感じるんだけど
        現代社会がベースの世界観だから仕方ないのかな

      • 世界観的に仕方ないのだろうけど、俺もこういう照れ隠しみたいなのあんま好きじゃないんだよね、常闇も黒色もけっこうデザイン的に好きだし

      • 別にリアルかっこいいものとして描写されているわけじゃなくない?
        まさしくテンプレ中二病の「側から見たらちょっと痛い、でもちょっと可愛い」って感じのギャグじゃん
        そこを指摘されてもそらそうだわ、としか

      • リアル中2が真似したくなるってそれただの格好いいキャラなのでは。轟君とか。

      • 確蟹

      • おまけで轟君の技名のセンスを見た常闇君がそわそわしてるのあったし、まさにそれだな

    • エクトプラズム

  72. 作者、スプラやってんだから、似たようなことするやろ

    • 出動するたびに町を黒く塗るヒーローとかヴィラン以上に迷惑じゃね?

      • 都合よく自然に消えるんだよ

      • スパイダーマンのウェブかな?

      • 確か消しゴムで消えるボールペンは日光に当てると消えるからそれと同じ感じのペンキを使えば大丈夫
        あれだけ強力な道具を作れる世界なら余裕で作れるしょ

      • 消しゴムで消えるボールペンのインクは、熱で透明になるインク。要は消しゴムの摩擦熱で黒が透明になっただけで、その場にインク自体は残っている。
        だから、保存するような書類には適さない。感熱紙と同じような扱い。

  73. 黒の定義は可視光の反射量かなそれならそもそも光が当たってない影や陰も黒になる

    • つまり夜は彼の独壇場か

      • けど合宿の時、夜なのになぜ活躍しなかったんだ?ガスで倒れてたっけ?

      • 居たっけ?居なくない?

      • 多分ガスでやられた側
        B組の大半、画面に映らなかったやつはそうだと思う

      • B組は脅かす側だったからほとんど森の中に入っててガス食らってる

    • 「ゴムはゴム、絶縁体どうこうじゃなくゴムだから雷は効かない、以上」「黒は黒、反射量どうこじゃなく黒ければ操れる」
      無茶でもこれで突っ走ってくれるほうが個人的には好みであるが・・・

      • 心が黒い爆豪とか操られちゃうな

  74. ちょっと楽しみな組み合わせだな常闇の新技早く見たいわ

  75. これ黒色君いたら暴走状態のダークシャドウ完全制御できねぇかな

  76. 相手の個性を完全に把握できてないこの手の戦いでは威力偵察が需要だな
    射程の伸びた黒影はまさに最適の個性
    逆に黒色支配くんは、常闇の挑発に乗らず各個撃破されないで情報を持ち帰ることが重要

    • “黒の堕天使”と聞いて、あっさり撤退できるはずもなく…

      • 「ソワ…」て来てるからね。仕方ないね。

      • 見開きで漢字が飛び出す必殺技の応酬だな
        闇黒疾風っ!!! 黒の堕天使ッッッ! やるなっっ必殺暗黒流れ星ぃぃっ!!!

  77. 尻尾生えてる人を名前で呼んであげろよ…

  78. やおももに勝ってほしい
    んで轟、でく、かっちゃんは負けで

  79. にしても本当に減ページ酷いなぁ
    今回のジャンプが土曜日発売ってのと原稿提出日は多分関係ないよね?

  80. 黒色君の個性を使えば
    テレビの画面から出てきて貞子を再現できるってこと?

  81. 相澤、デクの台詞と今回の話で確定したっぽいがミスコンの存在ガチでスルーしてたんだな‥
    エリちゃんの件とかでそれどころではなかったと捉えていいのかこれ

  82. また壊れ個性来たか
    ちょっと調整甘いんじゃないのー?

  83. 実際に能力があって普通に強い中二病は中二病って言うのだろうか

  84. 最近の展開いいわ
    ヴィランの相手はプロ、生徒の相手は生徒の方がいい

  85. 拳藤ほんと可愛い
    お茶子とトレードしようぜ

  86. インターン組は意識高い描写嫌い

    • 意識高い系描写なのでセーフ

    • 切島がインターンで全く伸びてなかったことがはっきりしたのでセーフ

      • …アウトなのでは?

      • この作品セーフ風アウトが多いのでセーフ

      • 別に切島、インターンで個性や立ち回りが飛躍的に向上したわけじゃないからな。
        精神的にはかなり成長したし、実践を通じて個性や立ち回りの未熟さを痛感してたから無駄ではなかった。反省して訓練してたし。単に今回はその成果を活かすところまで持っていけず、新たな課題が浮き彫りになったってだけ。

      • そんな未熟な状態でヤクザのアジトに連れていかれるの
        本当に可愛そう

    • 上鳴が反省点らしいことを述べてないので、相対的にインターン組の意識が(普通より)高く見えた可能性もある。

  87. 爆豪こいつ相変わらずだけどちゃんと連携取れんのか?
    時期的に仮免再試も近いけどこのままじゃまた落ちそう

  88. 心操が入試で機械相手に成績残せなかったのは分かるけどさ
    透明になるだけの葉隠ちゃんはどうやって合格したのかとずっと疑問なんだが

  89. 黒色君、どうみてもヴィランなんだよなぁ。(あと、無界さんを思い出したわ。

    • 肌が黒い奴は悪者ってか

      • ファルコンとかはそう思わないがな、こいつは第1印象がヴィランっぽいってことだな

      • バットマンだってハルクだって見た目ヴィランだからOK

      • ルーク・ケイジの悪口はそこまでだ

  90. 吹出 漫画って見るからにメタっぽいから こういうキャラは出して欲しくなかったな
    次回作に期待だな

  91. 黒色の個性はキャラブックで公開されてからずっと気になってたしやっと見れて良かった

  92. もしかして、漫画君はインクをまき散らせるとかできるのかな?

  93. 黒色くん 黒人から批判きそう

  94. アニメ twice のカッコいいシーンまでやるみたい

  95. 常闇くん意外とムキムキちょっとキュンとしてしまったわ

  96. 心操にとって今回の戦闘訓練はヒーロー科編入へのセンター試験って言ってたけど、「センター試験」ってどういう意味で言ってるんだよ
    普通「一次試験」とかじゃないのか?わざわざ大学受験で例える意味が分からない

    • 一次試験はその段階で落ちる可能性がある(編入試験が受けれなくなる)
      センター試験は(足切り等の特殊例はあるが)基本的に落とすための試験ではない。(編入試験は受験できる)
      また「今回の結果と編入試験を合算して審査する」ということを示唆しているともとれる。

      • そうだとしたら説明不足としか言えねえな

    • 戦闘訓練でヒーロー科についていけるかどうかの基礎能力を図り
      いけそうだと判断されたら本試験として転科試験をやるんじゃないの?
      志願者が大量にいるから篩にかける意味でセンター試験の点数で足切りする難関大学と違ってそう人数がいるわけじゃないだろうヒーロー科への転科だったら2段階選抜する必要なくないって思うけど

    • センター試験じゃなくて普通に編入試験でいいよね

      • いや今回のは編入試験では無くないか

      • 最終判断はまだだから編入試験ではないね

    • センターで意味分かるよ

      • 大人には伝わるけどメイン読者層の少年には伝わらないよね

      • 君、少年なの?

    • 仮に一次試験って言ってても「今はセンター試験に改称してるのに作者は一般常識ない」って噛みつかれる未来が見えるのが悲しい

      • この話で一次試験を大学受験の方のことだと思うようなバカはいないだろ

      • 妄想で批判とはすごいですね

    • センターでも一次でも要はそういうニュアンスが含まれてるってことわかりゃいいんだからそこ叩くのは違う
      少年ジャンプだからな

    • 中学生ならセンター試験でわかる、小学生はしらん

  97. 人気投票の発表、一ヶ月延期だってよ
    さらっと人気投票の票数が前回の倍になってたんだとか。あの期間でそんだけ集まるとか本誌の柱かよ

  98. 常闇君親友できてよかったね(笑)

    将来プロになったときチームアップしたら中々強いコンビだろ
    お互いがお互いの個性と相性がよくて趣味もあってんだから

  99. 俺の脳内で連載してる漫画の主人公と黒色くんの個性丸かぶりなんだが…
    パクられたかもしれん

  100. 「物間に取り込まれてた」って、物間どんだけカリスマ性あんだよ!

  101. 拳藤ちゃんの個性、格闘ゲーム「ワールドヒーローズ」随一の変態 ラスプーチン を思い出す。

  102. 黒色と常闇の対決は最近ピックアップされてた青山が鍵握りそうだな

  103. どっちも実際に漆黒の異能者なんだから中二病とはいわんかもしれないけど
    常闇の黒い影の能力をいいことに中二っぽい言動に寄せてってる感に比べて黒色のガチ病んでる感

    • いやいうよ。実際漆黒の異能者だからとか関係ないし、漆黒の異能者でも普通の人はあんな痛い発言しない。

      • 「漆黒の異能者でも普通の人」って漆黒の異能者である時点で普通じゃないってツッコミ待ちかな

      • あの世界では普通の人でしょ

  104. 今週も掲載順酷いなw

    ページ数も13とか読書舐めすぎだろw

  105. かつては※数トップだったヒロアカも衰えちゃったな

  106. 茨ちゃんも黒二人と違うベクトルの中二だったからなぁ

  107. ビジュアル面では断然拳藤さんだわ
    ヤオモモって目小さいし髪型も微妙だしあんまり可愛いとも美人とも思えないんだよなぁ

    • 分かる
      というかまず見た目とお嬢様キャラが本気で合ってない
      お嬢様なら無難に金髪ウェーブにでもするか、あの見た目なら武闘派キャラにすりゃいいのに
      髪下ろしのタートルネック姿だったときは良かったけどな

    • 能面をかわいらしくした野がヤオモテだからだよ。
      日本人形とかを見て可愛いねと思えたら彼女の魅力が分かる(かくいう俺も拳藤派です

    • 男顔だよなヤオモモ

      • 最初はもう少し男キャラ多くなる予定で
        梅雨ちゃんや発目あたりは最初男だったみたいな話を前に見たことあるけど
        ヤオモモもそれだったりしてな

      • 美人って男顔なんだって
        かのミロのヴィーナスだって男顔だし(※マジです)

    • 確かにお嬢様のキャラデザならアニオリの印照才子ちゃんのほうがらしかったな。
      髪降ろしたヤオモモは完全おばちゃんだったし。

    • ヤオモモは黒髪だしお嬢様でも和風路線でいけば良かった気がする
      拳藤がチャイナ服着てるし対で和服女ヒーローとか人気出そう

      • たぶん轟家と被るから和風路線のお嬢様は無理だったんじゃね?
        あれも結構な金持ちだし

  108. ばくごー!ウチらも←可愛い

  109. A組の反省点もおかしいけどB組の反省点も微妙におかしい気がするな。
    不足してたのは統率より洗脳対策と注意力&判断力だと思うんだが

    • いや、A組が初戦の分析の結果で勝利を掴んだのに対し
      B組は初戦の結果で宍田とそれ以外に温度差が発生してダメだった
      序盤で作戦勝ちしてたのに、単純にまとまって前進したA組に負けるのは惜しい
      宍田が揺さぶった後にすかさず茨を加えて波状攻撃した方が良かったと思うね

  110. もしもきのこちゃんの能力が胞子で葉隠ちゃんがかぶったら体のラインどころか顔の造形まで顕になるとかくるのかな
    でも個人的に葉隠ちゃんは透明なままで姿は見せないでほしい
    透明含めてキャラの特徴だし透明だからこその可愛さがある

  111. 次回、常闇のターンくるな!この対戦省かないで描いてくれてありがとう!作者!

  112. 吹出が黒インクだして黒色がそこに潜んで攻撃するのみたい。まるでスプラトゥーンやな

  113. イレイザーが心操のこと気に入ったから教えたでいいだろこんなもん。
    他のヤツにも教えろよとか言ってるけどみんながみんな布使ってるの見たいか?
    気楽に見ようぜ

    • 気に入った生徒にだけ教えるとか贔屓酷すぎだろ
      大体担当のA組よりも心操を気に入る意味が分からん 別に接点無いじゃん

      • 体育祭の時も気にかけてたしその後ちょくちょく二人でいるとこあったんだから接点無くはないだろ
        贔屓とか言うけど心操はヒーローの土俵に上がりきれてなかったからイレ先が教えてあげたんじゃないん?

      • A組連中にすら教えなかったことを?

      • 本人で6年かかったことを基本3年しか面倒見られないのに
        クラス全員に教えるとか合理的じゃないねぇ

      • イレイザーってオールマイトに対してデクだけ目に見える形で贔屓するのやめろ的なこと言ってなかったっけか……?違う人だっけ?


      • イレイザーが二重人格か自分の行ったことをすぐに忘れるうっかりさんか、もしくは今のイレイザーは何者かがすり替わっている偽物かのどれかなんだろう

      • 11:17:46
        先週の戦いで心操が布使えちゃってるのが問題
        相澤とまではいかなくても半年足らずで心操がそこそこ使えるようになってんだから教えればいいじゃんってなる
        布超有用なんだから

      • そこそこ・・・ねぇ
        自分はまだまだ付け焼刃程度にしか見えなかったわ

      • 今回みたいに実戦で役に立つんなら付け焼き刃でも問題ないよね

      • 頭がお花畑でおめでたいな
        これ学生同士の試合だぞ
        そうだな、こんな試合でパイプ1個落とせるぐらいなら皆に教えるべきだね
        うんうん

      • むしろ相澤だったらあの状況で他に何が出来んの?
        個性とか体術抜きでさ

      • タフなのは分かってるだろうに何でパイプぶつけるとかなんだろうな
        相澤は縛って動き封じるような使い方が多かった気がするが

      • 増強型だから
        増強は拘束しても逆に自分が振り回されるだけだから相澤も個性解除できない異形の増強型には投げでダメージを与えることで対処してる
        ただ先週のは戦ってる場所が狭すぎて投げが打てないからその辺にあるものぶつける位しか出来ることはない

      • なんで相澤ならどうするかになるんだ?
        他の生徒にも教えろって流れなんだから他の生徒ならどうするかでしょ
        そこで布か個性どちらで対処した方が良いかって話

      • 布が評価されてるポイントは誰でも使えるってこととヒーロー活動をする上での汎用性の高さなんだから限定状況下で布と個性を比較する意味はないんだよ
        問題は習熟期間だ使えるようになるまで6年かかるってイレ先は言ってたけど心操が使えちゃってるから
        「6年っていうは極めるまでかかる期間とりあえず使えるようになるまでだったらそんなにかからない」っていう風に見てる読者がいるから教えとけよって言われてんの
        んで先週の状況じゃ他に出来ることないんだし鉄パイプ落しが付け焼刃の証拠にはならんアレが未熟で使い物にならないレベルのものなら布マスターのイレ先だったら何が出来るんだって話

      • スポーツとか格闘技とか職人技とかだって基礎を一通り教わって
        そこから個人の努力や訓練で長年かけて伸ばしていくんやで

      • 13:20:28
        極めれば汎用性が高いなんて分かり切ってるんだよ

        あの状況でああするしかないのは分かるけど、
        なんでそれが使えてる判定になるんだ?
        まだたった1回だぞw
        使えるならアレを3回ぐらいや一人で正面から捕縛ぐらいやって貰わないと
        ヴィラン相手には通用しない

        比較するなと言うが、
        それを省いたらどこに心操がそこそこ扱えている描写があるんだよ

        皆に布布言うにはまだ早いって言ってんの
        それに布があった方が良い生徒も限られてるし、
        葉隠はあった方が良いが、布で位置バレするというデメリットもある
        選択肢増やしまくっても咄嗟に行動できる判断力がないと使い物にならない
        上鳴も布は合うけど地形を利用したりする頭の良さや判断力に欠けるしな

        ノーリスクですぐにそこそこ扱えるなら誰でもあった方が良いに決まってるけど
        ちゃんとデメリットとか学業・ヒーロー科の勉強に実践練習とか忙しい事や
        生徒がまだ未熟な事を理解してる?

      • そのデメリットが作中で描写されてないから言われてるんだよ
        未熟だとかまだ学ぶには早いとか描写されてないことを事実のように言うのはおかしい

      • 初実践で体ガッチガチの奴が出来る事をきっちりこなせるんだから布使えないとか言われても説得力ないわ
        使うのが難しいっつーんならあの場面失敗するべきだったんだよ
        そもそも個性なんて万能じゃないのに汎用的な技術教えないってなんだよ日本最高峰の学校がさ

      • 19:36:13
        間接的な描写はあるけど?
        有英は元々ここでいう勉学でもトップクラス
        序盤でのマイクや他の先生の授業=リアル同じ高校の授業
        一年は前倒しでヒーロー科の授業を進めている
        仮免許での爆豪轟の補習でのさらに忙しくなる

        それにちゃんと描写されてないっていうのはお互いにブーメラン刺さるぞ
        たった一回パイプ落としただけでちゃんと使えるなんてデータとしてお粗末でしょ
        布布言うならせめてもう少し参考データがないと説得力ないよ

        考えたら分かることを一から十までちゃんと説明・描写しないいけないぐらいまで
        読者レベル落ちたんだな
        それとも反論出来るのがそれしかなかった?

        とりあえずちゃんと描写されてないから議論は不毛
        はい終わり

      • つまり普通科に通いながら個性を伸ばしつつサポートアイテムの扱いまで覚え布まで手を出してる心操くんは天才ってことだな

    • 皆に教えていない合理的な説明がない限りは言われるだろうさ

    • 格闘技(っぽい)使う先生他にいないんだからイレイザーの弟子になるのはまあ普通じゃね

      • 格闘技教える教師もいないとかまじ?

      • 戦いの基本は格闘だ!個性やサポートアイテムに頼ってはいけない

    • みんなが布使ってるバトルを見せたくないんだったら使わない理由をしっかりすべきだな
      セメントガンでもさんざん言われたけど使えばかなりの場面で有効で
      かつ個性に依存しない方法を誰も使わないんじゃご都合と言われるのもしょうがない

      • しかもイレイザーは自称合理主義者だしな
        合理合理言ってるやつが非合理なことしてたらそりゃ突っ込まれるよ

  114. 八百万が「箱押し?」って言ってるとこで
    葉隠と常闇が打ち合わせしてるように見える
    葉隠が凄いことやってくれるの期待

  115. 黒色君の外見、某団体に目を付けられそう

  116. 闇と黒 次号は厨二会話溢れる回になりそうだ

  117. あ、拳藤いつかだったのか
    いちかちゃんだと思ってたわ。剣道一家ってことか?

  118. 上鳴のアホはもうコレなおんねぇな(諦め)

    • 彼奴ウェイ状態じゃなくてもアホですからね。
      反省点求められても、1人だけ的外れのこと言ってたし、せめて自分の個性や装備のこと位自分で最低限把握しとくべき。

      • あれにはさすがの耳郎さんもガチでドン引いてたしねw
        上鳴好きなキャラだしアホなのもいいところでもあるんだけどな
        とはいえこのままだとクラスで一番落ちこぼれることもやむなしな空気だし
        そろそろ上鳴オリジンでもやって成長してほしい

    • 土壇場には強いんだけどなあ

  119. 正直上鳴は、後日補習をしたほうが良い。

  120. 梅雨ちゃんはまじ良い子だな。訓練だけど犠牲って認識してるし。上鳴はなまじ実際のような性質にしちゃったから分散してアイテム付けないと指向性ないとかアホになるとかデメリットだらけで可哀想だけど本人の残念さもあるな。

  121. 中二病だけど爆豪と轟が防戦一方だったヤツを一瞬で倒した実績あるからな

  122. 黒色ってどこまでが黒色なんだろう
    その辺の境目は描かれないのかな

  123. 服を着ている葉隠ちゃんはエロイけれど全裸グローブの葉隠ちゃんはエロくない

  124. 人気投票でホークス上の方になりそう

  125. 物間って体育祭まではクラスメイトから注目されてた感あるけどそれ以降は負けてこじらせたのか周囲から徐々にA組に言い過ぎて引かれてきた感あるよな
    ステイン騒動後の食堂で飯田らに絡む辺りから段々おかしくなってきてるように見える

    • 前から思ってたんだが、物間のコピーって個性自体にデメリットがあるんじゃないのか?
      他人の個性コピーするけどその際ノーリアクションで使えてるのがね。個性の使い方とかの知識もコピーしてて、その時に他人の人格も部分的にコピーしてるんじゃないのかと。
      それが積み重なって段々分裂症みたくなってるんじゃないのか?
      今回登場時見てそう思った。

      • それいつかトゥワイスみたいなことになりそうでヤバいな

  126. イドラ…(ソワ
    レーゾンデートル…(ソワ
    アイデンティティー…(ソワワ

  127. 爆豪ウッザは誰が言ってる?
    ジロ?
    いいぞ
    これが普通の反応だ

  128. ホリーの台詞回しがおかしい、センスないっていうのをよく見るんだけど、ちょっと分かんなかった
    高校生の会話なんてこんなもんだから
    逆にホリー先生上手く考えてるなーと逆に感心していた俺

  129. ちょっと男子ーソワソワしすぎー

  130. 尺とりすぎかな
    1グループで3話は長い
    1と5グループが3話なのはわかるけど

  131. できればヤオモモには勝ってほしいんだがプロヒーロー編からの流れで轟は勝ちそうだし爆豪もそろそろいいとこ描かれそうな気がするから負け試合濃厚か…
    勝敗はどうあれ拳藤といいライバル関係築いて前向きに終われるといいけどな

  132. やっぱ基本的に学校での話のがおもろいなぁ

  133. 飯田がなにげに正座

  134. 厨二の二人はコンビ組んでも良さそうよね

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事