引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1538252612/
1: 2018/09/30(日) 05:23:32.06 ID:JblyQK3Ex
2: 2018/09/30(日) 05:24:21.68 ID:cQmyFZZ00
ちゃんと見分けつくあたり一流だよなあ
3: 2018/09/30(日) 05:24:34.74 ID:oDBjRXuL0
トーンもない
7: 2018/09/30(日) 05:25:48.07 ID:QnRWsNh70
>>3
トーンないから逆に見やすいやん
トーンないから逆に見やすいやん
12: 2018/09/30(日) 05:26:36.47 ID:oDBjRXuL0
>>7
ワイもあんまトーンない作品のがすき
ワイもあんまトーンない作品のがすき
おすすめ記事
157: 2018/09/30(日) 05:52:16.35 ID:gEEXU3bP0
170: 2018/09/30(日) 05:54:09.77 ID:4BypP+1V0
>>157
ヤムチャが死ぬことで残りが
悟飯(メイン所だから殺せない)
クリリン(ハゲ)
ピッコロ(ハゲ)
天津飯(ハゲ)
チャオズ(ハゲ)
ベジータ
ナッパ(ハゲ)
サイバイマン(ハゲ)
すげえな…
ヤムチャが死ぬことで残りが
悟飯(メイン所だから殺せない)
クリリン(ハゲ)
ピッコロ(ハゲ)
天津飯(ハゲ)
チャオズ(ハゲ)
ベジータ
ナッパ(ハゲ)
サイバイマン(ハゲ)
すげえな…
176: 2018/09/30(日) 05:54:46.39 ID:pm3ynAFY0
>>170
ベジータもハゲなんだよなぁ
ベジータもハゲなんだよなぁ
242: 2018/09/30(日) 06:04:51.65 ID:qlY3oKGn0
>>170
悟飯殺せんから坊ちゃん刈りにしたろ
悟飯殺せんから坊ちゃん刈りにしたろ
119: 2018/09/30(日) 05:42:34.96 ID:rsgxxHyX0
4: 2018/09/30(日) 05:24:37.41 ID:4xARyRG6M
233: 2018/09/30(日) 06:03:00.79 ID:KFlCoU1z0
髪にベタ塗るの面倒くさいからスーパーサイヤ人作ったりね
昔の鳥山上手く手を抜く感じは流石やわ
昔の鳥山上手く手を抜く感じは流石やわ
273: 2018/09/30(日) 06:09:36.12 ID:A1vke4zId
>>233
あれはカッコつけのリップサービスやでって本人が白状しとったで
変化をパッと見でわかりやすくするために外見を劇的に変えるってのは単純やけど効果抜群やな
なによりカッコいいし
あれはカッコつけのリップサービスやでって本人が白状しとったで
変化をパッと見でわかりやすくするために外見を劇的に変えるってのは単純やけど効果抜群やな
なによりカッコいいし
112: 2018/09/30(日) 05:41:57.41 ID:pm3ynAFY0
ベタ塗りやトーンめんどい言うてもするのアシスタントやろ
129: 2018/09/30(日) 05:44:28.77 ID:oDBjRXuL0
>>112
ドクタースランプの頃はアシ一人とかやったらしいやん
しかもベタ塗りだけとか
ドクタースランプの頃はアシ一人とかやったらしいやん
しかもベタ塗りだけとか
53: 2018/09/30(日) 05:34:27.42 ID:UxAIc/Ms0
57: 2018/09/30(日) 05:35:03.32 ID:3NDDWFXPa
服のシワめんどいなあ
全身タイツにしたろ
全身タイツにしたろ
90: 2018/09/30(日) 05:39:14.56 ID:UMeqWay60
すぐ荒野行くしな
328: 2018/09/30(日) 06:19:05.54 ID:JblyQK3Ex
35: 2018/09/30(日) 05:31:38.23 ID:fcJpOOrOM
45: 2018/09/30(日) 05:32:48.80 ID:mdczxsYnM
>>35
ベタ塗り面倒だからあんまり出したくなさそう
ベタ塗り面倒だからあんまり出したくなさそう
8: 2018/09/30(日) 05:25:59.00 ID:S+KXD9yn0
6: 2018/09/30(日) 05:25:47.98 ID:r5dVvi/z0
手を抜いても絵が上手いから全然違う
10: 2018/09/30(日) 05:26:23.68 ID:670gNwg20
絵うまいなあ
17: 2018/09/30(日) 05:27:56.89 ID:etObWH840
ほんま上手いよなあ
ワオもこの画力が欲しい
ワオもこの画力が欲しい
20: 2018/09/30(日) 05:28:48.51 ID:etObWH840
浮いてるようにきちんと見えるのほんますごい
30: 2018/09/30(日) 05:30:28.04 ID:DrVfPkLXa
>>20
これなんでなんやろ 巨人が立ってるようになってない
これなんでなんやろ 巨人が立ってるようになってない
23: 2018/09/30(日) 05:29:18.41 ID:djh1qXMzM
1コマなのに話の流れわかるのすごいと思う
173: 2018/09/30(日) 05:54:13.32 ID:degWTreN0
186: 2018/09/30(日) 05:56:43.87 ID:Vcmcj9D90
>>173
アニメなら見てたからわかるけど漫画はあんま知らないけどやっぱこの構図は漫画の原点だよな
アニメなら見てたからわかるけど漫画はあんま知らないけどやっぱこの構図は漫画の原点だよな
192: 2018/09/30(日) 05:57:32.23 ID:4BypP+1V0
>>173
何気フリーザの一コマ目すごいと思う
横線だけの背景で心情わかるし
何気フリーザの一コマ目すごいと思う
横線だけの背景で心情わかるし
209: 2018/09/30(日) 06:00:08.07 ID:FTGIuv1r0
>>173
強調すべき所が分かってるんだろうな
ドラゴボ読んだことないけどこりゃ売れるわけだわ
強調すべき所が分かってるんだろうな
ドラゴボ読んだことないけどこりゃ売れるわけだわ
214: 2018/09/30(日) 06:00:56.21 ID:f4CfJho3M
>>173
いうてもっと最初の頃の尾田ならこの鳥山に負けないぐらいのあるやろ
いうてもっと最初の頃の尾田ならこの鳥山に負けないぐらいのあるやろ
26: 2018/09/30(日) 05:29:45.02 ID:zrSVwzPX0
手抜きでもいい塩梅になるのがええな
43: 2018/09/30(日) 05:32:45.25 ID:pBcFmd+Ea
漫画って読みやすさも大事やし
なにが起こってるのか分かりやすい
なにが起こってるのか分かりやすい
125: 2018/09/30(日) 05:43:38.01 ID:sxJikKvH0
鳥山明は細かく描き込む場合、コマの一部に集中させんねん
その部分以外は余白を残して白と黒のバランス取っとるから細かくても見やすい
ちな本人は天邪鬼やから面倒だから手抜きしとるだけやと言うが、目にうるさくないバランスにめっちゃ気を遣うとる
その部分以外は余白を残して白と黒のバランス取っとるから細かくても見やすい
ちな本人は天邪鬼やから面倒だから手抜きしとるだけやと言うが、目にうるさくないバランスにめっちゃ気を遣うとる
33: 2018/09/30(日) 05:31:18.81 ID:oETJFEoz0
なお現在
183: 2018/09/30(日) 05:56:12.68 ID:5OLg0iy60
211: 2018/09/30(日) 06:00:22.40 ID:Vcmcj9D90
>>183
この画像見たときはまじで絶望したわ
年なのか、それとも悟空の書き方を忘れたのかってな
他のキャラならまだ今でも上手い気がする
この画像見たときはまじで絶望したわ
年なのか、それとも悟空の書き方を忘れたのかってな
他のキャラならまだ今でも上手い気がする
16: 2018/09/30(日) 05:27:49.47 ID:cW/SFdSKM
鳥山明「楽だからパソコンで描いたろ!」
193: 2018/09/30(日) 05:57:53.88 ID:nSUH1i9YM
愛用のGペンなくしてしまったとか言うてたな
映像でみたけどボロボロのやつ
映像でみたけどボロボロのやつ
212: 2018/09/30(日) 06:00:25.17 ID:fq32Na+k0
>>193
粘土とかで握りやすいようにしてる作家おるもんな
特注なら仕方ないんかも
粘土とかで握りやすいようにしてる作家おるもんな
特注なら仕方ないんかも
コメント
謎の鳥山AGE
少なくとも凄い人なのは間違いないんだから謎ではなくね?
鳥山と尾田は、あげ期とさげ期が交互にくる印象
謎でもなんでもないやろ
絵と構図はageられてしかるべき人物だろ
謎ではなく、普通に賞賛されるべき才能の持ち主
よくみると黒道着まっくろなんだな笑
るろ剣の煉獄の話すこ
どんな話?
描くのめんどくさいからアッサリ爆破させた
敵組織の5分の3の資産を投入して買ったはずの戦艦を
「描くの面倒」
という理由で早々に爆破させた
アシスタントの労力がかかり過ぎて仕方なく…とも聞いたな
あの当時の世代にとってはレジェンドだしな
尾田もそのうちこういう扱いされるようには
ならない
だって今なってないもん
ワンピ世代ほど2年後は非難轟々だよ
なるだろうな
ならない
ワンピースは初期はよかったのに、すっかり感動のゴリ押しで売る癖がついたからなあ
あとはとりあえず人数増やすっていう三流アイドル的な売り方
ワンピの初期のファンって、そこまで「お涙頂戴」を求めてなかったと思うんだよね
スカッとする昔ながらの冒険少年マンガだから読んでたのに
似た例で、北斗の拳を最近読んだんだけど、あれも後半は泣きのシーンばっかりでアホらしくなった
泣かせるとストーリー作りが楽なんだろうね
北斗はサウザーみたいに死ぬ直後だけってのは良いんだけど
死後のラオウの神格化からちょっと
所詮DBの穴埋めに作られた看板だからね
同列で語られるのは不可能
AKBが音楽で評価されないのと同じで、数字としての記録は残るが
エンタメとしてのレジェンドにはならんだろう。
その辺は時間たたないとなんとも言えんな
売上よかったらレジェンドになれないわけでもないし
逆にならんわけないやろ
なるとしても一生鳥山と比較され続ける運命やぞ
鳥山の展開はクソゴミだし丁度良いだろ
実績と初期から見える作家としての潜在的な実力は間違いなく評価されるだろうし、今と同じくレジェンドであり続けると思う、でも内容とかは連載システムとあわせて常に賛否両論という風にはなりそう
そりゃならんだろ。
鳥山は形を作り出してるから
そういう意味ではまさに神だし時代が変わろうが形を作った存在は残るよ。
でも尾田はそういうこと出来てないしな。
だからといって尾田の方が劣るとは言わんが
鳥山が評価されるのは当たり前なんだよ。
まとめ内の舞空術のコマで、巨人が立ってるようには見えない理由は
・つま先の角度が立ってる時のそれではない
・ヒザの曲げ具合も直立にしては不自然
・ピッコロと天津飯は左に、クリリンは右にほんのわずかに上半身が傾いているため、立ちのポーズになっていない
・1人につき最低でも1本(体の大きいピッコロには2本)風を重ねているため奥行きが出ている
この辺かな
上3つは「立っている人間の描き方の逆」
最後は教科書的な奥行きの出し方
この二種類の技法を足し合わせて「浮いてる」ことを絵で説明してる
長文失礼
子どものころは気づかなかったがテクニック詰め込みまくってるんだよな
それを感じさせずに読みやすくしてるのがすごい
鳥山は技術の人だからな
センスで描いてる漫画家と違って、見る人が見れば全部技術の集大成ってことがわかる
こいつが漫画の専門学校でも作って、本気で後進育成すれば、漫画界はかなり発展すると思うんだけど、本人が大して漫画愛ないから残念だわ
足の話は超の6巻でも書かれてるね。
手抜きってある種のジョークなのに本気に捉えている人がいるんだな
楽したいならセルの模様をあんなに複雑にしないよ
やった後で後悔してるけどなw
バカ「ベタが面倒くさいから超サイヤ人に変身させたんだぜーw」
ワイ「(…こいつアシスタントも知らんのか…?)」
それに関しちゃ、本人が公言してるからなんとも言えない
(アシスタントが)塗るのが面倒だからだぞ
やるのが本人だろうがアシだろうが全体の作業量を減らすための超サイヤ人
めんどくさいのも事実なんだろうけど、当たり前だが「かっこよくなるだろう」という確信があってのことだろうしな、理由の内一番面白いのを挙げただけで
この間ジャンプに載ってた対談によるとアシスタントは歴代二人、しかもこの二人のアシスタント期間が被ったことはない
その上ドラゴンボールのラスト数話は一人で描いてたらしいけどな
ジャングルの王者ターちゃんってオールバックだけど、あの模様は全部手書きなのだろうか、それともトーンか何か?
徳弘正也は生粋の描きこみ魔だからな
超サイヤ人の件は知ってたけどスキンヘッドや全身タイツまでは気が付かなかった
比較されてる尾田が下手なだけで
村田とか岸本のが上手い
尾田も昔は上手かったんだよ
どんどん漫画家として下手になってる
尾田の劣化がほんと悲しい
昔のほうがシンプルで迫力あったしキャラが生きてた
しばらく描かないと鳥山みたく劣化するし、長い間描き続けてて色々見失ってこだわりができても尾田みたく劣化するからね
空間恐怖症にでもかかったのか
画面うるさくなったな
現在もなにも今漫画描いてないのになぜ昔の絵柄で書かないといけないのか
長期連載作家ですら昔の絵柄とはだいぶ変わってるのに
ジョジョなんか全然違うよねw
そもそも鳥山の画風ってアラレちゃんだろ
DBのフリーザ編は鳥山の画風じゃねーよ
そういえばアラレちゃんの方は久しぶりに描いても上手いって言われてるな
ドラゴンボール超の修正絵も全体的に丸っこくて可愛い系
ジョジョは絵柄がどんどん移り変わって昔の絵が描けなくなるからなぁ
承太郎とか顔が違和感ありまくりで悲しくなった
現行の部の雰囲気に合うならいいんだろうけどね
ジョジョは最近、絵柄が今までのぼやっと系の顔から少しずつキリッと系の顔に戻りつつあると思う
そもそも同じ部でも初登場の顔と違うキャラとかいるし、もう絵柄は気にならないなw
北斗の拳もどきのころの絵柄で描けとは言わないが
アニメ化以降に描かれたジョナサンとジョセフがあれ
力の大会とかパーティ10人中半分がハゲで
敵もハゲとタイツが多いとか自分で描く必要ないのに悪化してませんか
そう言えば映画だと鳥山デザインってゴツいキャラばっかなんだけど
どうせ自分で描く必要ないからめんどくさいデザインにしたろ!みたいな思考が働いてたんだろうか
ロボと動物系も多い
ああいうキャラが好きなんだろうな
まぁいかにも強いぞ!カッコいいぞ!ってのが好きじゃないのは感じる
セルでの反省じゃないか?
アニメだと何枚も描くから斑がすごい負担になってたって話だし
いつもの鳥山age
まぁすごいけど頻繁にまとめなくても良くね
いちいち来なくても良くね?
俺でなきゃ見逃しちゃうね?
鳥山上げは分かるけど、その度に尾田を下げてるのはなにか劣等感でも感じてるのか?
ワンピはDBに変わるジャンプの看板作品だから比較されてもしゃーないだろ
あとワンピファンも最近のごちゃごちゃしたコマ割りにイライラしてるからってのもある
新旧の看板で、作風が対極
まあ比較されるのは当然だよね
劣等感って発想がわからんw
下げっていうか比較したら勝手に下がるだけでしょ
下手すぎて
コミック売り上げと視聴率
尾田ファンがひっかかって言い合いになるのが面白いんとちゃうかな
DBを超えてる部分があるんだから当たり前やろ
そりゃ漫画で見れば圧倒的に尾田のがポテンシャルあるし
反応されるのもしゃーない
新旧トップを絵柄構図の面で見ると差がありすぎるからだろ
分かりやすさでかけ離れてる
どっかのブロガーが作った比較画像がテンプレ化したから
あれ見聞色の予知と見てから回避する悟空とで状況が違うから役立たずの比較画像だよな
でもハゲばっかりって難しいんだぞ
スラダンの山王戦が坊主ばっかりだったけど
画力が無いと無理
ハゲはハゲで、後頭部の感じとか、坊主かスキンかとかで個性出さないといけないからけっこう難しいと思うんだ
まぁ鳥山先生からしたら楽勝もいいとこなんだろうけど┐(´ι`)┌
だから各章ごとにモヒカンキャラを最低1人は出してバランス取ってたんやろなぁ…
比較画像は、「回避スゲー」と「攻撃ヘボー」じゃないか
見るたびに発見があるからなあ
今日思ったのはDBと比べてワンピは吹き出しがアクションシーンの邪魔をしてるように見えることだ
まあ吹き出しはある程度はしゃーないけど、
どんっ!が邪魔でしょうがない
「初期のワンピを今風にしてみた」ってコラでどんっ!やバキバキっ!を大量に書き込んだ画像があるんだけど、
確かに今のワンピっぽいw超読みにくいって思ったわ
2: 2018/09/30(日) 05:24:21.68 ID:cQmyFZZ00
ちゃんと見分けつくあたり一流だよなあ
チビ、バケモン、半裸で見分け付かない方が異常だろ
無理やりageすぎなんだよこいつら
せめて服装が同じとかならな
いやだから同じハゲでもチビ、バケモン、半裸で差別化してるって話だろ
二流作家だと全員スタイリッシュ重ね着イケメンになるやん
手抜きってハゲなのは作風的におかしくないだろ
そういうディフェンスが効くように手を抜くから、手抜きがうまいって言われてるんやろな
ワンピースはワンピースで全然好きなんだけど比較画像ニキは何が気に食わないんだろうかっていつも思う
鳥山の技術を受け継いだ人っていないのかな?
とよたろうとか見込みがあるように思えない
いまいる中でベストのやつがやるしかないやろ
とよたろうがやってるなら、そういうことや
まぁ実際模写が凄いってだけで、コマ割りとか動きの表現とか台詞とかはてんで駄目だな
それでも一応はヒーローズや超を描かせてもらってるんだからそこそこに評価されてるんだろ
いくら作者がインタビューで言ったからって真に受けるアホがいるとはなあ…
「ベタが面倒くさいから白くした」とか「桃白白は忘れた」とか
大人気のフリーザ編のラストの一番盛り上がってる所で、そんなしょーもない手抜きの理由で主人公のデザインを今さら変更するわけねーだろw
あと荒木の「ジョナサンは打ち合わせしてたファミレスの名前」とかさ
ジョークに決まってんじゃん。主人公の大切な名前だぞ?
苦労話するのは格好悪いから
つい「忘れた」とか「面倒くさくて」って適当に答えちゃうと
本人も反省してたしなw
作者が言ったこと信じないでお前みたいなのの事を信じるアホもいなんだよなぁ…
?「こいつ眉毛がぐるぐるだからナルトによ」
?「ナルトとかいう忍者漫画やべえこれ絶対長期連載になるじゃん、眉毛の名前変えとこ」
ワンピグリーンで尾田さんが言ってたけど、アレはマジなのか尾田さんのジョークなのか未だに詳細不明
じゃあ何信じるんだ君は
明らかに嘘だから信じようが無いだろって話
仮に今からルフィが白髪に変身して、尾田が「ベタが面倒くさいからw」ってオマケページで言ってても信じるか?
信じないだろ?
今まで何巻も描いてきたのに嘘つくなって話
悟空が超サイヤ人になったのって何巻だと思ってるんだ?
愛さ
永井豪の激マンとかホントかウソか分からんネタ多いしな。石川賢のゲッターの話とか
まぁその中でもハッキリと分かったのはグレートマジンガーはそんなに好きじゃなかった事か
尾田と鳥山の比較は作画や構図よりも台詞じゃない?
別に見聞色で避けてるシーンだから悟空みたいに動きまくって避けてる方が違和感ある
台詞はモブが説明口調で違和感
初期の尾田っちは解説とかも要所要所でうまい具合でやってたんだけどね
セリフも必要最低限だったから逆に印象に残りやすかった
今のワンピースが昔みたいな感じで描かれてたら倍面白いだろうにって時々思う
尾田のあれはあの画風あの状況で見聞色描写を描くのかなり厳しいのもあるけど本当、モブが邪魔
そう思えばDBモブがそういう役割をすることあんまりなかったな、幼少期悟空とモブ大勢の戦闘も快進撃を描くために出ては倒れだったし
解説つけようにも絵でわかるし
DBは画力が高いから説明しなくても分かるんだよ
悟空さんだって気を感知して戦っているんですが…
見聞色で動きを予測出来たとして、それを前提にキャラを動かすっていうのが出来ないから駄目だと言われる。昔に比べても戦い方がワンパターンだし
まぁ、宮崎パヤオに名指しで参考にされるくらいだからな
パヤオはアニメーターとしては超一流だが、いかんせん漫画のセンスが無さすぎる
ナウシカとか超読みにくい
鳥山が面倒くさがってるなら尾田は描きたがりなんだろうな
それにしてもモブのリアクションほんと邪魔
オムツキマイラアント描いてる漫画家に読ませてやりてぇな。
黙れ ドン
クロスハンターを知らんのか?
え、同じ作者なん?
今の鳥山はキャラの書き分けできるようになったけど
魂とかはなくなったよね
デジタルにハマるようになってから
小綺麗な作画にはなったけど迫力も凄みも何にもない
そこにはかつて僕らが熱狂した感動も何もないんだ
サンドランドの時は凄く上手かったけどジャコまでいくと全然下手
簡単なように見えて凄く複雑で繊細な絵を書ける人だったのに
今はただ誰にでも書ける絵しか書けなくなっている
鳥山ほどのレジェンドでも才能って枯れ果てるんだなって凄くショックを受けた
加えて自身で監修した超の矛盾に満ちたバカバカしいストーリー。しかも本人は脱税もしてる
彼はもうこれ以上晩節を汚さないように潔く引退してほしいね
うーん、、、こう言うコメに反応しちゃうと相手の思い通りなんだろうな
まあ、あんたが引退すれば全部解決すると思うよ
計画通り…
他はどうでもいいけど脱税は割とマジで風説の流布になるからやめといたほうがいいよ
鳥山のすごいとこは、なによりも自作への愛が皆無なとこなんだよな
執着ないから、読者人気に合わせてガンガンキャラも使い捨てるし、読みやすさのために設定消したり追加したりを簡単にする
普通こんだけ技術あったら、小畑や村田みたいな、画力オナニー始めるんだけど、鳥山は漫画嫌いだからそういうの一切やらん。全て必要最低限の労力で、しかしやるべきことだけはきっちりやってるから、ドラゴンボールは傑作になった
鳥山は元イラストレーターだからね
「画力オナニー」がどれだけアホな事か知ってるんでしょ
画力オナニーするイラストレーターなんかいないよ
あれが許されるのはピカソとか一流の「画家」だけ
鳥山は漫画家として絵は超上手いけど、画家ほどの画力は無いって当然自覚してるから、画力オナニーなんて恥ずかしくてできない
井上の屏風絵とか超恥ずかしいwって思ってそう
ピカソが一流って本気で言っているんだったらちょっとアレな人だな
ピカソは紛れもなく一流だろ。
俺たちがキュビズムに興味ないだけ。技術は本物。
まぁそれを信じているならいいけどさ
日本でラッセンを一流とか言うのも同レベルだな
高尚なものを一般人が理解できないのは普通。
幼稚なのは、自分が理解できないからって周りがおかしいことにしたがる奴。
ピカソが高尚と言っているのは誰なんだろ?お前だけだろ
一流と言っている人間も専門家で見かけたことねえわ
図書館行けばそこらじゅうの美術評論に書いてあると思うけど…
そもそも教科書とかの扱いから察せないものですかね。
ピカソが一流じゃないなら誰が一流なの?
ゴッホか?ダヴィンチか?ベラスケスか?
あいつらはフラスコ画の一流だったり、印象派の一流だったり。
ピカソも同じく現代美術の一流
ヒソカは一流じゃないな
キュビズムじゃないピカソの絵一度見てみ
紛れもなく一流だぞ
ピカソピカソ言ってるから、六道仙人のキュビズムコラ思い出しちゃったじゃねえか
今少年期DB読み返したけど、結構背景真っ白とか集中線だけとかある
でも描き込む必要性のあるところは描き込んでるし最低限の描き込みでここがどこで何をしているか何を描きたいかがクッソ分かりやすいし全く目が疲れない
快適に読めるのが漫画として強い
キャラとの距離の取り方も好き
「このキャラ格好いいでしょ」みたいな押しつけ感がないというか自キャラに酔ってないというか
言われるまでハゲだらけのページだと気づかんかったわw
昔からみてるから気にしてなかったが
ハゲなのに一瞬で見分けつくし格好いいの凄いな
ハゲなのに見分けつくって見た目全然違うんだから当たり前やん
1枚目のピッコロと天津飯のファッションほぼ被ってるのに、瞬時に二人の区別がつくのやばいわ。
腕と耳と触覚がちがうから、画力よりはデザインの問題かと
異星人、とか属性付加で十分見分けつくもんな
ハゲ、服似てるとか特定の類似要素抽出してだから書き分けすごいって少し強引
ベジータもハゲでフイタw
イラスト描いたことあるやつなら
上下黒い着物
腰に帯
ハゲ
ツートーン
後ろ姿
縛りでキャラを描きわける難易度分かると思うんだけど。
書き分けで楽なのが髪型と服だからなぁ…
ハゲにしたら西又とか全部同じキャラになりそうだ
髪型縛りだけでもキツイわ
なんか素人がわかった風に言ってるけどさ、お前らに漫画家の思考が理解できてるとは思えん
中学高校サッカー部だった奴が「香川のプレイ上手いなぁ」とか言ってるのと同じだろ。
むしろそういうのに突っ込むのが野暮
なんでなんJ民がある程度描ける前提なんだよ…せいぜいウイイレやイナイレやって知った気になってるレベルやぞ
この意見は冷静で的を射てると思う
それ分かっててあえてぐだぐだ言うのを楽しんでるってことなら
レス遊びとして全然普通なんだけど
中にはガチっぽい奴もいて少しビビる
某ロリコン漫画家(※和月ではない)「服書いてる時間ない…けどクオリティ落としたくない…せや!全裸にしたれ!」
逆転の発想って大事よねー
アニメでビルス様も「ハゲばっかり落ちてきやがって!」って突っ込んでたなw
前に鳥山劣化してないじゃんとか言ってたのに…
最近描いたアラレちゃんは普通に上手いしDB頭身が描きにくくなってるだけな気がする
デビュー時やアラレの絵柄見たら、逆にDB後期がイレギュラーな気がする
週刊やら何やらで追い詰められてた右手でこそ描けた線というか
楽をしたいのが動機かも知れないけど、
見易くなったのならそれは手抜きではないと思うし、
ただ純粋にその技術が凄いってことだと思うんだけど。
鳥山は全盛期でも一度も原稿落としたことないからな
堀越とか田端とかは見習って下さい
鳥山は描きこみとか話の構成とか現役よりだいぶ楽してるけど
そういうのも含めて週刊作家の自己管理だからな
サムネのロボの自画像が超うめぇよ‥
今更だけど、DBとワンピのバトルシーンを比べるとき、DBの上手いバトル描写とワンピの下手なバトル描写を比較するんだ?
比較するならワンピの上手いバトル描写を良いしろよ、ルッチ戦とエネル戦はDB並みに凄かったぞ
今のへったくそな戦闘描写で問題なくね、昔の取り出すことに意味あるか?この先ずっとこのクオリティだぞ
>>173
は似たようなシチュエーションだからだろ
”すっ””すっ”と擬音入れているけど棒立ちに見えてしまうのが問題
あとモブが脇で説明してしまっているのもマイナス
悟空はキチンと避けているのが分かるし
フリーザのセリフも避けられた事に対する負け惜しみがいい味している
ドラゴンボールって同じコマからなかなか目が離せないんだが分かる人いる?
内容もキャラデザも好きだけど個人的に一番すごいと思うのはそこなんだよ
この人の構成力の話になると若い漫画でマウントとるの難しい。
何が凄いって読んでた当時はハゲ率高いなんて全く気がつかなかった事
ハゲばっかでもちゃんとキャラが立ってるんだな、下手な漫画家だと
ハゲでキャラ付けしてるから見分けつかなかったりする
サイヤ人編とかハゲだらけだったんだなぁ……
確かに
「毛がないこと」を見分ける指針として捉えてるキャラがほぼいなかったな
他の特徴が印象強いから
ピッコロもハゲに分類するならフリーザ編もハゲだらけよ
今の漫画はイケメン美少女ばっかでハゲキャラ増やそうって発想自体が出てこないだろうなあ
やはり鳥山は凄い
ワンピは一枚絵ならまぁまぁなんだけど
漫画としてはほんとダメすぎ
話もつまらんしな