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ハンターハンター「念で剣や銃を具現化する奴は馬鹿」 ←これ

ハンターハンター
コメント (391)
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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579375703/

1: 2020/01/19(日) 04:28:23.36 ID:uiNkmVct0
言うほど駄目か?
出し入れ自由って地味に強いやろ
税関とかにも引っかからないし
no title
no title

7: 2020/01/19(日) 04:31:39.73 ID:1yQMdUY10
フランクリンさんは有能って事やね
no title

11: 2020/01/19(日) 04:34:09.52 ID:1KBUEsun0
>>7
具現化してるのは弾で制約で指切ってる定期
そもそも放出系やな

356: 2020/01/19(日) 05:19:28.91 ID:fhKUApXca
>>11
念弾は念の塊だから具現化してないやろ

13: 2020/01/19(日) 04:34:29.52 ID:g4JAj7Ob0
わかる
マシンガン具現化でも出来たら99パーセントのハンターには勝てるやろ

8: 2020/01/19(日) 04:32:31.66 ID:ktufzjnOa
ミサイル具現化したら強いんじゃね?

390: 2020/01/19(日) 05:22:16.57 ID:bYjGxPWBa
核ミサイル具現化すればええやん

402: 2020/01/19(日) 05:23:26.38 ID:1DCEqUMC0
>>390
人間の能力越えてるから無理定期

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25: 2020/01/19(日) 04:36:35.40 ID:VVcQCDrh0
9mm弾でクラピカの硬ぶち抜いてダメージ与えらるんだから
具現化したアサルトライフルなら護衛軍以外殺せそう
no title

10: 2020/01/19(日) 04:33:21.19 ID:mN31qCyx0
実際あるものなら実際あるもの使った方が効率いいから他の能力開発にそのエネルギー注げって事やろ

29: 2020/01/19(日) 04:37:37.96 ID:3sP7cwvsr
何でも切れる刀→制約なしだと具現化出来ない
よく切れる刀→制約なしで具現化出来るけどそれなら普通に名刀を持った方がいい

うろ覚えやがこんな感じやったろ

89: 2020/01/19(日) 04:48:59.10 ID:0QZ+gOyk0
>>29
本当になんでも切れる刀は制約かけても無理や
切った相手を○○する刀とかならある程度は具現化+制約だけでいけるけどあまりにぶっ飛んだことやろうとすると特質が必要になるイメージやな
団長の念を盗むとかはそれ

213: 2020/01/19(日) 05:01:23.07 ID:ChIPpDPZ0
>>89
制約ってもあくまで自分の意識を強めるためのもんやから
制約なしでもこれくらい出来るやろって感じで常識知らずならめちゃくちゃ出来そうな感じあるよな
下手に念について知識つけると制約とかに縛られそう

35: 2020/01/19(日) 04:39:07.30 ID:OwBjaS+f0
具現化した銃で実弾を飛ばすのが効率いい?

63: 2020/01/19(日) 04:43:40.46 ID:Vx9VCn/F0
銃具現化して放出系で攻撃するくらいならフランクリンみたいに最初から念弾で攻撃しろって話よ

65: 2020/01/19(日) 04:43:56.82 ID:3IlqDbdM0
念の強さと身体の強さのベクトルは違うっていう路線は嫌いじゃない
no title

368: 2020/01/19(日) 05:20:15.29 ID:axZZFXHEa
キルアってよくよく考えたらやベーな
変化系なのに強化みたいな身体強化超スピード会得できてるんやから
電気信号とか理屈的にわかるが肉体の力100%発揮できるとかあとあとで出来そうな設定やな

387: 2020/01/19(日) 05:21:51.09 ID:t8rjPzQzd
>>368
ゆーても強化系のパームに押されるし
いくら早くても固いもの殴ったら自分が壊れるしそこまででもないやろ

74: 2020/01/19(日) 04:45:13.36 ID:QwUKICvux
具現化した弾を飛ばしても手元から離れると強度が落ちるから実弾撃ったほうがいい

81: 2020/01/19(日) 04:47:13.31 ID:HwW0VK3v0
具現化系は放出弱いから飛ばした弾がめっちゃ弱くなる
それを解決するために放出系能力者をエネルギー源に使ってるのがゴレム

109: 2020/01/19(日) 04:51:34.05 ID:z0jO57IJ0
>>81
あいつらの戦闘見られる日は来るんかな
カマセっぽいけど

92: 2020/01/19(日) 04:49:28.49 ID:EZJd8aezp
クラピカレベルの能力者でも銃には勝てないんだから自由に出し入れできる銃で充分定期

94: 2020/01/19(日) 04:49:47.27 ID:Jw0CYHz2a
対人間なら速さと鋭さよな

99: 2020/01/19(日) 04:50:34.90 ID:u/NlfCjR0
ぶっとんだ超能力バトルなのに銃が致命傷になるていいバランスやな

104: 2020/01/19(日) 04:51:12.59 ID:G642pqLq0
個人的には死後強まる念とかいうのもなかなか面倒な設定だと思うがね

111: 2020/01/19(日) 04:51:47.09 ID:GkwpPRMD0
凶器が見つからないのはありやが具現化と放出の相性がなぁ
no title
no title

5: 2020/01/19(日) 04:30:05.70 ID:yUIJpjXD0
具現化と放出系が相性悪いから弾飛ばす銃はどうしても弱くなるみたいな話やろ

157: 2020/01/19(日) 04:55:47.86 ID:an6UAkoV0
強化系 操作系や具現化みたいな凝った能力にできない
変化形 念自体に複雑な命令ができない。自分で動かさないといけない
放出系 念を固定化できない。具体的な物質にもできない
具現化系 念を体から離せない、遠くに伸ばせない
操作系 オーラそのもので能力が使えない、何か媒体を使うしかない

168: 2020/01/19(日) 04:57:00.95 ID:G642pqLq0
>>157
これ1人1系統しか扱えないならいいけど混ざるからやばい

306: 2020/01/19(日) 05:13:25.97 ID:mt0Fw7Tr0
強化系ってぶっちゃけ強化系であることのメリットがあんまないな
変化系のヒソカスとか放出系のレイザーとかだって普通に体術的に戦えるわけやし
no title

312: 2020/01/19(日) 05:14:35.75 ID:G642pqLq0
>>306
四体業の訓練だけしとけば戦闘でそこそこの水準には行きそうだしそれよりへんな能力者の対策したいって思う
まあそもそも戦闘すること前提なんだけど

317: 2020/01/19(日) 05:15:04.00 ID:GkwpPRMD0
>>306
バランスやしな
自分が強化なら基礎や応用だけで戦えるから臨機応変に戦える補助的な能力つけるだけで万能になれるわけやし

342: 2020/01/19(日) 05:18:07.63 ID:cccvtBay0
>>317
真っ先にビスケ思い出した

341: 2020/01/19(日) 05:17:51.52 ID:2xJXXUFm0
放出系なら普通に念弾撃てばええし
具現化系で遠隔攻撃するなら自立行動できる念獣の方がええね

338: 2020/01/19(日) 05:17:20.38 ID:Mq1cOKlr0
シルバの元気玉みたいなのってなんなんやろ
放出+変化?

405: 2020/01/19(日) 05:23:36.37 ID:RFigtzgc0
>>338
ゾルディック家は
白髪=変化系
黒髪=放出系

やぞ

429: 2020/01/19(日) 05:25:43.82 ID:HNZlSFrd0
>>405
じいちゃんと父ちゃんはどう見たって放出っぽいんやけどな

440: 2020/01/19(日) 05:26:25.14 ID:KmwqAC7Dp
>>429
達人だから放出もかなり使えるだけ

355: 2020/01/19(日) 05:19:27.13 ID:gIrVDGUmp
変化系と放出系の違いがいまだにわからん
わかりやすい例えないんか?

372: 2020/01/19(日) 05:20:26.76 ID:asMtkykv0
>>355
身体から離れたら放出
繋がっとる念を弄るのが変化やぞ

375: 2020/01/19(日) 05:20:35.53 ID:GkwpPRMD0
>>355
性質を変えるのが変化
オーラを遠くに飛ばすのが放出
電気に変えると電気の性質で遠くの敵を狙える

321: 2020/01/19(日) 05:15:29.51 ID:9HhSgIuC0
冨樫って放出系だよな

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コメント

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  1. まぁ普通に携帯できる刀とか銃を作るくらいなら
    普通はゴリラでも具現化してみよってなるわな

    • ゴリラ操る能力のほうがよくない?
      具現化しようとはならんやろ
      日常そのものがゴリラだったはず

      • ワシントン条約舐めちゃいけねーよ

      • そこらへんにゴリラおらんしな
        日常そのものがゴリラだったんならそうなるだろうけんども
        マフィアが仕切ってるオークション会場にゴリラ連れてきても
        「ここゴリラNGなんで」て言われるしな
        鎖国してる国にも新大陸行きの船にもゴリラ連れていけれんぜ

      • どんな仕事もこなしてくれるゴリラは無理なのか・・・
        よく働くゴリラならいけそう?

    • 付与能力の方で”出し入れ自在で何でも斬れる棒”が作れるのに
      刀の切れ味を具現化するのに頑張っちゃうのはおバカって話だろ
      そこは適当でいいんだよ

    • いやゴリラ具現化してみよって発想には普通はならないだろ
      幼い頃から日常生活がゴリラならまだしも…

      • ターちゃんなら余裕だろな
        ギャグパートならエロに使うだろうけど

      • マジであの能力にしようとした経緯が気になるわw

      • 具現化するなら特殊な能力持たせたいってのがスタートラインなんじゃない?
        入れ替え能力を持った個体とかよくね?→人間の完全再現は難しいしコスパに合わない(例:カストロ)→見た目にこだわる必要薄くね?→落とし所を探る→ゴリラか……

      • 日常がゴリラだったハズ
        今こうして笑顔でいられるのが、奇跡的なくらいの…

      • ゴリラはパワーもあってタッパもある(猿だと小さい)し、人間が想像できる動作でカバーできるからゴリラにしたんでしょ

        これが馬やら鳥やらだったら具現化できたとしても動かすようにイメージ作るには効率が悪い
        ゴレイヌはあえてゴリラに絞った上で習得時間を減らした上でゴリラの数を増やし、入れ替えの特殊能力も付与させたと考えた方が自然でしょう

      • ゴリラと過ごしてきたんやろ
        それ以外考えられん

      • むしろゴレイヌが実はゴリラなんだろ

      • それに加えて瞬間移動付加させるとか初見殺し過ぎる
        王を倒せる可能性があったのか、作中でラスト以外接点一切なかったのに復活王がドラゴンボールごっこする直前ぐらいまでゴレイヌでググると関連キーワードに「ゴレイヌ 王」って出てたぐらい世界中の日本語圏から期待されてた事実

      • カストロみたいに自分の分身作ろうと思ったらゴリラになったんじゃね?

      • 病気で亡くなった母親と妹を具現化しとるんやぞ

    • ゴリラのコピペ期待したのに

      • 自然にイメージ出来るのが
        ゴリラ(笑)だった可能性もあるからなんとも言えないよな…
        それにこの世に在るものより無いものを具現化する方が強そうじゃない?

      • ゴリラに育てられた捨て子とかだったらありえそう

    • イズナビ「ゴリラねぇ。そっくりだもんな」

    • 何個でもどこにでも作れるってメリットがあるじゃん

  2. 代用が利くものは選びたくないわな

  3. いつも思うんだが制約の判定ってどうなってんの?

    • 自分がどう思うかじゃね?

      • 物心もつかないくらいの歳から監禁して「お前は最強だ無敵だ誰にも負けない他人の念なんて効かない暗黒大陸お散歩余裕俺の命令は絶対」みたいな洗脳教育施したら多分かなり強いんだろうな
        これで少年兵軍隊作ってる組織とかありそう

      • カキンの呪いの一族がそんな感じじゃね
        特定ターゲットには相当のアドバンテージがあったはず
        (相手が王子じゃなけりゃ必殺)

      • ↑↑それはそういう契約のもと念能力者作ればそうなんじゃない

    • あやふやだよね
      クラピカとかフランクリンみたいなわかりやすく能力で設定したり取り返しつかないことしたりはわかるけど
      ゴンみたいな終わったら死んでもいいって思うだけで力引き出せるのもいるもんね

      • ゴンさんはピトー相手にだけ使うって誓約と使い終わったら能力を全て失うっていう制約がかかってたんじゃね

      • 念覚えた人が復讐者になると大なり小なり皆んなゴンさん化出来そう


      • 将来性のない奴はゴンさん化しても大したことなさそう

      • 剣の立ち合いで、回避捨てれば簡単に相手に当てられるみたいな

      • ピトーが天賦の才を持つ者がその才を投げ打ってようやく手にできる能力って考察してるしなぁ。目の前の敵さえ倒せたら後はどうなってもいいって割り切るのも、相当頭のネジ飛んでないとできないだろ。

      • ツェリードニヒ王がゴンさん化の存在知ったら今まで以上にえげつねぇ人体実験が行われそう
        総合芸術がどうたら言ってたのを一番端的に体現してるでしょあの状態

      • 並みの精神性だとゴンさん化は難しいんじゃないかね。
        心の底の底から「もうどうなってもいい」「将来の才能を全部ここで使い尽くす」とゴンほど強く思い込めるのは、罪のない人間を何人も◯してきたサイコパスぐらいだろ。
        ことあるごとにゴンの異常性を描写されてきたからこそのゴンさん化だと思う。

      • 復讐者になれるなら十分近い素質はあるぞ
        劣化ゴンさん化しか無理でも敵も大概劣化ピトー未満になるから十分

    • ジャジャン拳の溜めも無意識のうちに制約になってるから本人の心持ち次第

    • 制約がキツいかどうかは俺が決めることにするよ

      • 実際これで合ってるよな
        自分が「これで制約になってる」「縛ることで強くなる気がする」って個人の認識が念に影響を与えるんだから

      • おれはこの能力使用1回に1000円を掛ける!!!
        ①1日10円極貧生活してる人なら人生の100日を掛けたすごい能力
        ②総資産5000億円の大富豪なら全く制約とならないゴミ能力

        個人によって変わるさ

      • 極端な話ゲームは1日1時間までとかのふざけたのでも本人がゲーム廃人ならとんでもない制約になるわけだからな

      • 例えば、シュートの「相手を鳥かごに閉じ込める能力」の制約(発動条件)は「相手を殴る事」。
        これはシュートが個人的に相手を傷つける事が苦手だからであって、普通のハンターなら制約として成立しないよな。

    • 自分が不利になったり実現が難しくなったりすれば制約なんでしょ
      麻雀の役で例えられてた
      具現化して一般人に見えるってのも不利扱いで制約になるらしいな
      他にもウショウヒの一定時間念の虫を相手の傍に置くのが発動条件な能力なんかは
      相手が念能力者だと条件達成困難だから必要時間が短くなり
      一般人相手だと簡単だから必要時間が長くなる
      不利な方にボーナスがつくのが念ということらしい

    • ウルフィンやクラピカの例からして
      能力のコストに制約が足りないと勝手に増えるくさいよね

  4. それやるくらいならファンファンクロスみたいな収納系の能力で銃や剣隠し持てるようにした方がよっぽどいいんじゃないか

    • ファンファンクロスやデメちゃんこそ人間の限界超えてると思う
      スクリームもほとんど何でも切れる刀みたいもんだし、力では破壊できないルール強制系とかも絶対破壊できないと明言されちゃってるしで、初期から世界設定が変わりすぎてて最初に登場してたキャラが割りを食っている

      • ファンファンクロスは只の布だし、デメちゃんもゴレイヌのゴリラと大差ない
        これに空間系の能力を付与してやるとやっと念能力らしくなってくる
        イズナビが注意してるのはまさにそこで
        ファンファンクロスの為にすごい布を具現化するのはバカ

      • 具現化系は空間系には強そう、マンションも具現化だし

  5. 銃器具現化したらっていうけど、そもそもできるのか?
    金属成形しただけの鎖で結構な手間だったんだぞ。
    構造やら燃焼による爆発やらも同じレベルでイメージできないといけないんじゃないか?
    別に中身にこだわらなくていいという話になるかも知れないが、そこら辺を省いて念による作用で弾を射出するならそもそも銃具現にこだわる必要もないんじゃないか?

    • 銃器の具現化はゴレムがやってた
      放出系に持たせて念弾発射する仕様

      • 放出系の力量次第なんだろうけどジンが逃げてるあたり威力は良さそう

    • そこは当然、銃を偏愛して暗闇で分解して組み立ててまた分解して…

    • 頑張れば超精密な名品の銃は作れるけど、それなら銃職人やれやって話なのかな
      銃っぽい外観を作って「ここから念弾が出ます」って付与した方が良いのか

      • 一度覚えればあらゆる検査を抜けていつでも作れるメリットはあるな

      • 銃の形を持たせる意味があればいいんだけどね。
        念弾をただ撃てばいいわけだし、そちらに特殊な効果を
        つけたほうが有用だろう。
        そもそも、念能力自体は検査もクソもないわけだしw

      • 指でピストル作っても念弾は撃てる、目からビームでもたぶんOK
        実体的な銃を作ると修行が大変&面倒な上、実包を買って持ち歩かないと使えない

      • ただの筒より銃の形してる方が威力出そうな気がするだろう

      • 単純に銃を具現化して維持するのに何年も修行したり、意識を使うなら。最初から銃を買って同じ年月扱いの特訓した方が遥かに強くなれるってことじゃないの?

      • 何故念弾限定だ?
        やってないだけで完全に模倣されたものなら通常の弾も撃てるだろ

      • それなら、実弾を銃なしで撃てる能力、とかでよくね?

      • >何故念弾限定だ?
        具現化したものは手元から離すと劣化してしまう
        飛ばすには具現化とは方向性の違う放出系の才能が必要
        逆に放出系の才能あるなら頑張れば銃なしで拳銃程度は可能

      • ファンタジーチックだったり空間系の付加能力が付けられるんだから念弾じゃなくいい感じになりそう

    • あれは「亜空間」を具現化してると考えれば。

      • あれ、返信先ミスった。
        ↑のレスは※4宛て。

  6. 強化系はメリケンサックでも付ければもっと強くなれるような気がするけど、周だから余計に疲れるんだろうか?

  7. 具現化は放出と遠いから難しい

  8. 刀作るよりゴンのチーみたいな念の刃の方がコスパ良さそう

  9. 「まぁ消したり出したりは念と違ってできないが」ってはっきり言及されとるやんけ

    • 消したり出したりのメリットより実物を使わずに数年それに没頭して修行するデメリットの方がでかいから馬鹿呼ばわりされてんやろ
      実際の銃を懐に隠せばいいだけだからな

      • 名銃や名刀を具現化する能力習得に年月を費やすなら、
        名刀や名銃を亜空間とかに自在にしまったり出したり出来る能力を身につける方が効率的、という話でもあるな

        念で名刀を作成!俺だけの名刀!にロマンがないとは言わないが

      • そうはいうてもウヴォーがそれに引っかかってるんだからなぁ・・・
        自由に出したり消したりは有効なんだよやっぱり

    • つーか念の戦闘においてただの刀なんて無力なもんだからな、周で強化してようやく使い物になるのに刀の具現化にオーラ使ってたら意味ない
      クラピカはただの鎖に制約で尋常じゃないオーラを込めてるから使いものになる
      つまり具現化は制約なしには使い物になりませんよってだけの話

      • ただの掃除機の具現化がああなるんだから付加でどうとでもなるやろ
        それとも他のやつやとあんな能力になるか?
        第一普通の銃で対抗できる程度なんやから別に普通の刀でも十分やろ念なんて
        作中である程度言われてるのに読者側が勝手に過大評価しすぎやわ

  10. 別に馬鹿とは言ってないでしょ
    ただ具現化するよりどういう意図でそれを具現化するのか考えろって話で

    どうせ具現化するなら付加価値が欲しい

    • そもそも具現化系って修行キツい方らしいし、仮に手間暇かけて実物具現化してもメリットが自由に出し入れできるくらいしか無いのよね。

      • まあ、普通は何かこだわりが強いものとか理解度の高いものを選択するだろうね。

      • できるのが普通の銃、普通の剣だもんね
        それだけだと厳しい

      • 傭兵たちも
        見たこともないようなすごい武器よりも
        普段、戦場で使ってる銃のほうが具現化しやすかったからアレを選んだんだろうしな

      • 自分より遅いボウガン作っちゃう蟻さん居たなあ

  11. 刀を具現化して丈夫さと切れ味を維持するためにオーラつぎ込むくらいなら
    名刀を周で強化したほうがお手軽

    • 名刀を持ち歩けるかそれを持ち込めるのかという違いはある

      • 一般人相手ならそれで無双できるけど能力者同士の闘いで名刀が出せるだけじゃどう考えてもキツい。ましてや具現化なんて能力のバランス悪いのに。

      • 名刀を持ち歩けない仕事など受けなければいい

      • ハンターなら大概の地域で持ち込めるだろ

      • 今や念習得する人はハンターだけじゃないし

      • いやだから持ち込む為にライセンス取りゃいいじゃん念修得出来るレベルなら偶発的に能力が発現したとかじゃない限りまず合格ラインの力はあるだろ

      • ノブナガさん・・・
        名刀で愛刀で強化系で長く使ってるなら冗談抜きで切れ味ヤバイはず

      • 必要じゃなければ取らないってだけだろ

  12. お前具現化系みたいだよ
    って言われたらぶっちゃけどう思う?

    • 普通に嫌
      というか特質系の両隣って損だよね。80%の枠が一つ潰れるわけだし
      満遍なく鍛えたいなら一番良いのは強化系になるのかね

      • 適当に伸ばしていけば強くなる能力と、失敗すると行き詰る可能性がある能力
        順当に行けばどっちも同じなんだよと言われても、普通は自由度ある方がいいよね

    • まぁ
      具現化かぁ…てなるわ
      強化系も必殺技イランてのがなんかロマンないし
      特質は育ってきた環境的にまず無いし

    • 何を具現化してどういう能力付加するかで、ひと月は悩む

      • その頃、強化系は走り込みをしていた

    • 普通に喜んで等身大美少女フィギュアの具現化に日々勤しむ

      • その頃、ライバルは変化系で等身大美少女を出現させていた

      • 動いて喋って愛を囁く二次元の嫁を具現化出来れば良いが、飽きたからってすぐ別のキャラに変えるのは難しいんやろな

      • 毎晩嫁の夢を見るようになって、やがて幻覚で嫁が見えてくる。
        さらに日が経つと幻覚の嫁がリアルに感じられるんだ。

        念能力要らなくね?

      • ビスケの具現化した女は実際に舐めたり嗅いだり触ったりしてとのかね

      • ならば単純に実際の美少女フィギュアを操作して侍らせればいいだろ?
        実際の美少女を操作するとハンターに狩られちまうからな
        刀も同じことなんだろうね

      • フィギュアの臭いって臭そう

    • 戦闘前提の能力にしなきゃならない決まりはないし
      自分の生活が便利になりそうなものを具現化する

      • それわかる
        強化系の料理人が少ない調味料でも念で味や風味を強化して少ない量でやりくりして原材料費のコストカットとか出来るんじゃないかとか昔考えたし

    • 500円玉を大量に具現化する

      • 普通に一万円でいいやろみみっちいな
        番号の変更が厄介かもしれんがそれなら金塊でも宝石でも具現化したらいい

      • 金粉少女

    • 普通に生活するんなら強化系のほうがいいかも
      物も長持ちしそうだし自身の健康も保てそう
      放出系だったらワープとか乗り物の推進力として
      利用できそうだから便利かも

    • 一般人からしたら具現化系は当たり
      包丁を具現化すれば切れ味の落ちない洗う必要もないどこでも使えるMY包丁が出せるわけだし

      • 包丁を舐めたり触ったり、夢に出て来たりするのはちょっと…

      • クラピカの修行は短期間コースやで
        日常がゴリラだったはずとかみんなネタで言ってるのかと思ってたわ

      • クラピカの修行は特に大変だったはず。普通は具現化するものに何らかの思い入れがある。しかし鎖そのものにクラピカは思い入れがあるわけでもなく、旅団を捕らえるならというイメージから連想したに過ぎないから鎖をイメージするのは大変だっただろう。

  13. プロハンターは武器の持ち込み緩そうだし携帯の不便さはあんまなさそうな気がする

  14. 冨樫放出系はないと思う
    むしろ具現化か変化あたりだろ

  15. >9mm弾でクラピカの硬ぶち抜いてダメージ与えらるんだから
    具現化したアサルトライフルなら護衛軍以外殺せそう
    強化と放出が不得意な具現化系がそこまでの威力の攻撃をするとかどれだけの修行等が必要になるのやら

    • 当たればダメージがあるってだけで避けたりできるし当たっても別に致命傷ってわけではないでしょ

      • いうてライフルを余裕で躱せる描写の人のが少ないし

      • ヨークシン編の旅団は、自動小銃で武装したマフィアを無双してたな
        防御力で耐えた描写があるのはウボーだけなので、当たっても平気なのか全て躱してるのかは知らんけど
        拳銃程度なら、ダルツォルネクラスでも防ぎ切れるらしい

        ちなみに蟻編の念を覚えてたであろうポンズは、拳銃で射殺されたな

      • ヒソカの人間の頭の重さだったりと蟻編以降は極端にデフレしているよね。
        クラピカが9mmで凝をしてもダメージを受けるなら、ウボーのビッグバンインパクトで身体粉々になるだろ。

        ポンズは念能力覚えていないんじゃない?ゴンキルは裏技使って近道して念をおぼえたけど、念って覚えるまで時間がかかる設定だったし。

        才能があるズシでさえ、まだ習得できていないんじゃ?

      • ↑エンペラータイムがなかったら、実際ウボーの2割程度の攻撃でもヤバかったんじゃないかね

      • 21:31:57
        今はエンペラータイム解除できているんだっけ?
        寿命減少中?
        忘れちゃった。

      • 連載中の話ならゴキブリが殺されて解除

      • ヨーヨー「50kgやぞ」

      • ヒソカのヨーヨーは重さ十キロ物体を念で強化したものだぞ
        レイザーのドッジボールみたいなもんだ
        重さだけの話ならキルアの50キロヨーヨーなんて鼻くそレベルの人体5人分ぶん回しもあるわけだし、蟻とネテロが規格外なだけでデフレではない

  16. 潜入ミッションとかするハンターならむしろそういう能力をメインにしてもいいと思うわ
    用は使い道次第やな

  17. 具現化が飛ばすのが苦手なら体の周りに「触ったら痛い何か」を具現化して自ら体当たりすればいい

  18. まあ核ミサイル具現化するくらいなら薔薇使えばいいだけだし

    • 核が具現化出来たら貧者の薔薇より格段に強いだろ
      まあ、自爆になっちゃうけど
      機構を具現化して火薬と放射性物質を詰める方式ならイケるかな

      • 自分に影響与えない放射線でも具現化すりゃいいんじゃね

      • それ「何でも切れる刀」と難易度大差なさそう

      • 最初は実際の放射線に触れてみる。とにかく四六時中だよ。
        目をつぶって触感を確認したり何百枚何千枚と方程式で表現したり
        毎晩放射線の夢を見るようになって、やがては幻覚で放射線が感じられて
        さらに日が経つと皮膚が爛れてきて立っていられなくなってやがて息を引き取るんだ

      • 核を具現化できない理由わろた

      • 具現化で単純な威力を上げる手法ならこれだな。爆弾のような使い捨てのものは具現化で大量に作るのには相性がよい。
        元々威力も申し分ないので、実在のものを具現化すればコスパもよい。例えばダイナマイトを作るなら珪藻土とニトログリセリンを混ぜたものを具現化すればよい。あとは手元から離れたときの減衰をいかにクリアするかだな。

      • やりたいことが変化系のフェイタンのそれっぽいよな

  19. パクは銃具現化してたけど攻撃に振るメモリはなかったぽいね

  20. 無理に理屈こねて能力作るよりも剣を具現化できたらカッケーだろ!って考えた能力の方が愛着もあって強くなりそうではある

    • ハンタ世界だと「天才性」は念能力の発露なので
      残念ながら名剣を具現化できる奴が剣豪になれる可能性は低い
      木の棒持った強化系の能力者にボコられそう

      • シズク見ればわかるが付加能力自体はなんでもありだからぶっちゃけどうとでもなるぞ
        なんならあれ見る限り普通念でも簡単にはできないものを付加かせるメリットがでてくる

      • いやぶっこわれに見えるシズクのデメちゃんも、ハゲの四次元マンションも具現化系だから、単に具現化系が亞空間系能力を付加させやすいだけじゃね?

      • 二人とも他と比べてもぶっ壊れ気味の能力だしギャラリーフェイクも破格の能力だしで
        強化系の極点である会長とかよりは目指しやすくて且つチート能力付加し易いとか普通に有能では?

    • 自分で具現化した剣もつと無茶苦茶身体強化される能力とかありそう

      • 物理専業になりそうだが自己強化はありかもね
        市販の刀持った強化系とどっちが強いんだろ…ウヴォー級は厳しいか??

  21. クラピカクラスの能力者の防御も抜けるなら銃具現化しろっていうけどさ
    並の能力者が具現化した銃じゃガワだけ完ぺきでもエアガンくらいの威力しか出ないんじゃねーの?

    • どうせ弾は念弾だからな
      狂気で指を切り落とす前のフランクリンでも拳銃レベルには達してたんじゃなかったっけ

      • そんな話はない
        放出はやろうと思えば何の制約もなくレイザーみたいなこともできるわけで
        拳銃以下の放出系攻撃とか雑魚すぎて可哀想になるレベルだよ

    • 理解度と制約によるでしょ

    • クラピカクラスの能力者ってクラピカは歪だからなー
      実際の念の実力はいまだにゲンスルー以下で陰獣とドッコイだと思うわ
      それでも制約と誓約、緋の目で旅団相手には無敵で、戦闘センスだけで実力者になってるようなキャラじゃね?
      念の防御は修行しまくってるゴンたちに及ばなく堅を10分と出来ないんじゃね?

  22. 才能のあるクラピカが割と簡単そうな鎖出すのに数ヶ月かかるしな…

  23. 具現化したものの遠隔操作には放出と操作が必要みたいだし、物を具現化するって一点に特化すると辿り着くのはギャラリーフェイクなんじゃないだろうか

    • コルトピに限らずヨークシン編の旅団はそれぞれの系統をシンプルに極めた結果みたいな能力ばっかだよね

      • ウボォー、フィンクス、フランクリン、シャルナーク、あと一応その辺りまで入ってるフリしてたヒソカもか
        この辺りはかなりわかりやすいね
        ノブナガはいつになったら能力を出すのか…

  24. 生物か無生物かを自動で判定して、無生物を体積無視して吸いこめる掃除機が人間の能力の限界を超えてないって?

    • 付与能力はそうとうにファンタジーでも良い
      掃除機の性能として「生物か無生物かを自動で判定して…」ってやろうとすると詰む

      • そう考えると割となんでもありになってくるな

      • なんでも斬れる剣は無理でも斬ったものにジッパーを付与させる剣なら可能、みたいな感じか

      • 胴体にジッパーが出現して「??」って驚いてると
        「OPEN!」指パッチンでジッパーが開いて上半身と下半身が切り離されるんだな

      • それ何てスティッキィ・フィンガーズ?

      • なんでも切れる拳だよな スティッキィ・フィンガーズの拳は
        あれは念で実現可能だろうな
        ただし、切れても死なないし、それがデメリットなのかメリットなのかわからんが

    • そのための制約って話を全然理解してないお子さんが結構いるよな

  25. 持ち運びに便利な能力作って実物持ち運んだ方がいろんな武器使えて便利そう

    • 呪術廻戦の伏黒パパはフィジカル最強だったけどなぁ

      • ガチムチの強化系が四次元武器庫具現化してガチってたようなもんかアレ

      • そうそう、ガチムチ強化系と四次元武器庫の欲張りセット不可
        どっちかだけ~って言われると困る

      • 四次元ポケット能力者と強化系で組めばよろしい

      • 具現化系能力者は自らの編んだ四次元ポケットに棲んで収集した武器の管理

      • 強化系がそういう能力得るのが強いんだろうけど、そういう考えがないやつが強化系になる

  26. 「戦いに関しては」バランスが難しい、ってだけじゃん
    荷物検査スルーして暗殺に使うのにも向いてないなんて話ではない

  27. 特質系の両隣は80パーが減っちゃって損だね

    • そもそも特質系が6角形の1つに置いてあることに違和感ある

      • 実は判明してないもう一系統あるのかもな
        現状では特質に含まれてるのかも

    • 具現化した道具ってのは超常現象をほとんどの場合で付与してるから実際のところ特質つかってるようなもんなんだろ?

      • 具現化は特質に近いてのは利点ではあるのよね、不確実だが
        現実で言うとすごいけど、履歴書やテストに対応しない才能というか

  28. そう言えばカイトもライフルっぽいの具現化してたな

  29. >税関とかにも引っかからないし
    それならノヴみたいなゲート系能力にしたほうが便利そう
    あれほどでかく無くても、箱レベルの空間作っただけでも十分だろうし

    • ノヴのはあの世界でもチートだし目指して目指せるようなもんじゃないでしょ

    • プロハンターなら税関ぐらいパスできんじゃないの
      殺人も許可されるぐらいだし

      • 殺人は条件付きだけどな
        レイザーがボポボを制裁したみたいな、限定的な条件だと思う

      • ヒソカが会長との面談の時に殺人してもOKみたいなことは言ってたな

      • 免責になるケースも多いってだけで殺人フリーパスではないけどな
        選挙編でハンター大量殺したのは完全アウトだし

      • ネテロがやむなく実力行使して殺人する場合と
        ヒソカがどうしても殺したくて殺人する場合じゃ
        想定が違い過ぎるもんな

        「突然襲撃されて止む無く反撃して殺しました。正当防衛を主張します」
        なんてのがハンター協会所属なら認められやすいって話じゃないの

      • ビノールトさん「違うぞ」

      • ビノールトはアマチュアじゃね

  30. ボマーのリリースや暗黒大陸編の合体とかで他の作品にあるユニゾン技とかでるかもしれんから幅広くなるよ

  31. もうずっと見てないのに話してる内容分かるって事はあんまり話進んでないんだな…

  32. 誰も言ってない事を勝手に言った事にしてる>>1が馬鹿

  33. 強い奴なら何具現化しても強い
    メモリの無駄遣い?修行が足りんだけだろ

  34. イルミとかカルトって操作系じゃなかったんか

  35. 「何でも斬れる刀」は無理でも「分子レベルの結合を斬れる刀」は実現できるんじゃないか
    要は「何でも」部分がパラメータとして無限大になってるから人間の限界を超えてしまうのであって
    それを実質的に叶えられる条件をうまく考えれば代替効きそう

  36. GI編のボクシング対決で、「具現化したものなら武器もアリだ」ってレイザー側が説明した時に、ゴン達と一緒に来た雑魚ハンターたちが「具現化したものなら銃もアリなのか!?そんなのボクシングじゃねえぞ!」って言ってたから、銃を具現化するって発想自体はそんなに珍しくないのかもしれん

    • ただ、ハンターが必ずしも対人戦を想定するかって話でもある。人間以外の脅威に対応するのに銃を具現化するかっていうとそうでもない。

      • 確かに初期の頃を忘れがちだけど、ハンターって幅広いからな

  37. 「スタープラチナ」目指して修行して
    1)原作再現度バッチリ、服の裏側まで再現、パンチが出せるぞ、オラオラ叫ぶ
    2)なんだか白い人影が出現、超精密動作&超高速動作、パンチ強力
    って二択な感じでしょ

  38. なお人間の能力を超えた具現化がうじゃうじゃいる模様

  39. 空間断裂で実質物質ならなんでも切れる刀のノブのアイディア勝利
    頭の使い方次第だよな能力は。自身の特性に合わせるの大前提で。
    スカトロは方向変えればいいとこ行ってたかもしれん

    • 勝手に一部のアホが言ってるだけで空間断裂能力などという描写はない
      念は明確になんでもは出来ないと断言されてる
      威力を限りなく上げられるだけで挟めば何でも切れる空間など具現化できない

      • 空間断裂してるから物質ならなんでもキレるでしょ

      • こういう頭固いのは念能力発現向いてない
        精神力次第でバトルでも随分勝敗変わるのに

      • 空間が断裂されるという結果を作る力には普通に強弱の概念が適用できるんだよなぁ
        なんで無条件無制限に空間断裂という結果を生じるものと思ってるのか

      • どっちの理屈もわかるからツラいなあ。
        空間断絶は「連続した空間」じゃないから、特異点があってつまり無限も作れるとも解釈できるし、閉じる力自体は有限だからとか、この手の口プロレスはいくらでも続けられるよな。

      • 世界観によるとしか。
        オーラがその空間に対して質量のようなものを持っているなら、念能力で抵抗できると思うが、
        紙に書かれた絵が、紙そのものの切断に耐えることは不可能なように、空間上の物質は一切抵抗できないかもしれない。
        操作系は相手を操ってしまえば勝確であるという作中の情報を鑑みると
        個人的には空間に対する防御能力も普通は持ち合わせていないものと考えてる。
        DBやブリーチなら耐えられるだろうな。

      • 操作系でも他の奴でも特殊能力に対して念で正面から対抗できているなら話は変わるが
        出来てないのに具現化系の空間だけ特別とはならんだろうな

      • カストロってあそこまで完璧に作らなくても自分の動きに追従もしくはカバーする様な影法師みたいなので充分強かったよね

      • 両手の間の空間の物質だけなら何でも切れるはその時言われてた限りなくそれに近づけることはできるに当てはまると思うぞ。

  40. 考察しがいがある漫画なのに完結は絶望的なの悲しいな

  41. そもそもハンターで戦闘専用の能力にする奴の方が本来珍しいし

  42. なんでも切れる刀は人間の能力を超えてるって作中で言われてるのに、
    ノブの窓が、何でも切れると思ってる人がいまだにいるのは何でなん?

    • そりゃ読み込んでないからでしょ

    • ノヴな
      なんでも切れるじゃなくて物質ならなんでも切れる
      実質なんでも切れる刀だが

      • 物質以外切るもんなんてないだろ

      • ビスケちゃま「友情」

    • 4次元マンションが既に人間の能力超えてる定期
      瞬間移動も神字使ったりかなり高レベルっぽいけど
      団長もやりたい放題だし人間の限界がわからん

      • 結局それだよな
        人間の限界ってなんだよ(哲学)

      • 究極の刀(哲学)を作ろうとしちゃダメだよ、労多く益少ないよ

      • 宇宙にも行けるし深海にも行けるけど、1m離れた場所にさえ同時には存在しえない
        そういう線が人間の能力の限界だと思う

      • キルアとか念なしで数トンの扉あける世界だしなあ

    • ・スクリームは何でもは斬れない
      ・イズナビが説明してるのは金属できた特殊能力ナシの刀の話
      ・刀に付与する特殊能力で『なんでも斬れる』寄りの能力は可能
      ・ノブの空間能力はメルエムが身体張っても遮れないのでその点では物質を超越してる

    • 窓を開く者の元ネタと思われるアレも何でも切れるとは言ってないが
      メルエムの首は切れないかと言うと普通に切れそうだからな

    • 念で限りなく近いものが作れるってことは念で対抗できるってことでもあるわけだから結局実力者には効かんよな

  43. オーラの攻撃力と拳銃の攻撃力って同系なのかな
    RPG風だと銃は防御力、オーラは特殊防御力
    とかはないか

  44. ポックルのボウガンなんかは正にそれじゃね?
    ボウガンを念で作り付加効果を与える→具現・変化
    矢を離れた敵に当てて攻撃する→放出
    それぞれの系統能力がバランス良く育ってないと駄目な能力だね

    • ボウガンっていうから、ヂートゥの話かと思ったゾイ

    • ポックルのあれは弓矢を実体化させてるでなく、弓の形と弦の性質を持たせて実体が無いっぽいから変化・放出だけだと思う
      まあ名前の通りなら(劇中で確認できる限りでは)リスク無しで七つも性質持たせちゃってるだろうから、どっちみち大した威力は出なかっただろうけど

      • 最速のハズの橙の矢が、「選別」を受ける前のパイクにアッサリ止められてたしな
        下級兵には見えてなかったと明言されてたオーラの矢がハッキリ見えてたって事は、パイクは念能力者としての資質は「選別」の前から既に持ってたのかもしれんが

      • まあ、念の素質ある奴の方が美味しそうって狙われたからね

      • まだ念覚えて1年たってないだろ?制約ガチガチの完成された能力と違って使い手が習熟すればするほど威力も上がって行くだろうし言うほど悪い能力とは思わんけどなあ。実際の弓と同じように撃たないといけないのが制約っちゃ制約じゃない?ポックルは弓の技術凄いし思い入れも強いだろうから悪くない選択だと思うけど。

    • 具現ではなく操作放出メインだろ

    • ポックルには悪いがあの程度の能力を使うくらいなら対戦車ライフルを持ち歩いて念能力者のフィジカルで一人で撃てる且つ、周で強化して撃ったほうが強いからな

      他の6色見てないけどどうせあのポックルのことだから毒だとか曲がって外さないだとか小細工してるだけだろ実物使えよ

    • 橙の高速化とかも含めると強化も必要だな。

  45. 具現化系は異空間能力が強すぎるんだよ
    わざわざ武器を具現化しなくても異空間に武器庫みたいなん作っておけば
    そこから有用な武器をすぐに取り出せる
    まあブラックリストハンターとかならこんなんじゃ駄目だけど
    グルメハンターぐらいならこれでも充分いけんじゃね

  46. そもそも円の達人が蔓延してコンマ数秒のレベルで動ける世界で
    数メートル離れた距離からの狙撃が何だってのって話だからな
    カイトでさえ50メートル近くは円広げられるっていうのに
    ノブナガは円の半径は短いけど殺気を感知する能力には長けてるからな
    熟練の念能力者を銃だけで殺すのは無理があるよやっぱり

    • つーても確実に円使えるのって
      ノブナガ、ゼノ、カイト、ピトー、プフ、バビマイナ
      この6人くらいじゃねっけ?
      達人が蔓延してるって程いるわけでもないような

      • 雑魚と言われる協専のじいさんも部屋一つ分くらい普通に使えてなかったっけ

    • まあノブナガとか円の半径が短い上にコンマ数秒でそこまで動き続けている描写もないし射程考えたらアサルトライフルぶっ放したらどうにもならなさそうだが
      そもそもいくら殺す気が本当はなかったとしたとしても当時のゴン、キルアに逃げられてる時点で知れてる

  47. 別に「何でも切れる刀」は不可能なわけではないんだけどな
    それこそ「切った箇所を瞬時に腐敗させる刀」でもいいし
    物理的に何でも切れる刀なんて最初から誰もイメージ出来ないだけで
    本人が「出来る」と思った範疇であれば修行しだいで達成することは出来る
    例えば「切るごとにどんどん切れ味がよくなる刃」とかな。あれもこれもと切っていく内に想像力が広がってついには何でも切れるようになるかもしれない
    具現化イメージ修行が大事だから思い込みの力によって無限に威力を上げることは本来可能なんだよ
    駆け出しのクラピカにはいきなりそれは無理だって話で

  48. 具現化系の場合4次元マンションみたいなので隠し持つって方法が出てきちゃったからな
    銃や刀具現化するくらいならそっちのほうがいい

  49. 何でも切れる刀は作れないけど何しても死なない物体は作れる矛盾
    ポットクリンとか王の攻撃でも無傷とかどうなってんだよあれ
    どうしたら死ぬんだよノヴのストリームでも死なんのか?

  50. カキン国みたいに念の流出を制限してるような国なら具現化も役に立つ
    そういうルールがあいまいな国ならね
    体格で互角なら武器持ってる方が勝つし
    武器持ってるもん同士なら具現化した武器の方が強いだろうし
    あまり派手な能力持つと流石にツェリあたりにもバレるからな

  51. 放出系と具現化系の違いがよくわからん
    例えば「縁の下の11人」は何で放出よ
    クラピカが「人間大のオーラを複数操る、放出系か!」って言ってたけど
    まあ具現化系は一般人にも見せることが出来るらしいけど
    戦闘においては見られない方が断然いいだろ
    カキンの守護霊獣は全員具現化した能力で作られてるらしいけど一般人には見えない。壷は具現化されたものだけど一般人にも見える。全部これでいいだろ
    具現化系でしか使えない能力にすればいい

    • 放出系は体から離れたオーラを維持する系統で、縁の下の11人は「風船黒子」にオーラを詰めて人の形をさせたのを体から離しただけ(だから一般人にも見えるはず)
      風船黒子が無ければ単にオーラの塊になるだろうな

      • 多分簡潔なものでも人型のイメージを補強するものがあると造形や精密性が増すんだろうな
        念能力は本体の精神の影響が大きいし

    • 単純に分類してみればわかる
      具現化系
      カストロのダブル、ゴレイヌのゴリラ、ビスケのクッキィちゃん
      放出系
      風船黒子、レイザーの14人の悪魔、モラウの煙
      多分操作系能力で出来ること自体はそこまで差がないのだろうが、形にして動かせる数が違う
      身体からオーラを切り離して操作できるオーラ量が違うって解釈でいいと思う

      • 具現化と恐らく操作という強化から最も離れた二種を能力にしてしまったカストロさん
        ダブル(笑)

      • 同じ考えです
        付け加えるなら
        具現化系
        細かな造形、具現化した物質に能力が付与されている事がある一芸特化→量より質
        放出系
        最低限の形態、数が多く動きに応用がきいて汎用性が高い→質より量

        どちらが優れていると言う訳ではなく戦闘スタイルが違うだけ

      • そう考えたらカストロの才能と努力は計り知れないな。
        能力の選択ミス
        というかヒソカに固執しなけりゃ最強の一角になれたかもしれん
        言い過ぎかもしれないけど

      • ダブルでも遊ばなきゃ初見殺しでヒソカやれたしな…
        育つのは楽しみな癖に育てる気ないヒソカが悪い

    • 頭悪いからまとめてくだちゃいってこと?

  52. クラピカの寿命は誓約ではないよな
    少なくとも具現化した次点でエンペラー使うごとに寿命が~なんて決めてなかったし
    そもそもクラピカの願いは集団相手に「一人で戦い抜ける力が欲しい」だ
    時間制限なんて自分から設けるとは絶対に考えにくい
    じゃあ長時間使うとぶっ倒れるってのは誰が決めたんだ?
    おそらく能力者のキャパを大幅に超える能力は勝手に重い制約がかかる
    個人的にはゴンが今念を使えなくなったのはこれのせいだと思ってる

    • クラピカの寿命削りはヨークシンでぶっ倒れた反省から新たに設定されたもの
      「制約を設けても体の負担が軽くなる訳ですらないか」ってセリフが証拠

      • あれって、もはやクラピカが自分の寿命を軽く見過ぎて大した制約にならない可能性あるよな

      • ↑だろうね。それ決めるときにゲロ吐くくらい迷って使うのにも毎回躊躇するような奴ならもっと強烈な効果になってると思う。

  53. 千手観音を具現化するのは無駄じゃないのか?

  54. そう言えばクラピカが空間移動は放出と具現化の十八番的なこと言ってたから意外と空間移動できる能力者はいるのか

  55. 具現化って何か1つの物しか具現出来ないの?
    複数の物を具現化させる事は出来ない?

  56. ワイはむしろ具現化系と変化系の違いが分からん
    念を雷に変化させるのと念で雷を具現化するのはどう違うんだ?

  57. ミサイルマンが命中して生きてる人間はいないってナレーションが言ってたけど
    ウルフンにとっては無敵の能力だとは思ってないんだよな
    そうやって自身の能力すら疑うことで無意識の内に威力を上げてると思われる
    おそらく「ひゃっはー!オレの能力は無敵だー!」とか思い出したら途端に威力は落ちるはず
    シズクのデメちゃんもそう
    掃除機で吸った物が最後どこに行くかも分からないって完全にアホの発想
    だからこそあれだけのチート能力を持てた
    クラピカだったら最大で何個まで貯蔵できて~とか広さは何メートルで~とか
    理屈ばかりが先行してデメちゃんと同じ能力は絶対持てなかっただろう
    念能力においては理屈屋が絶対強いわけではないという良い例

  58. ノヴのスクリームを即死技とか勘違いしてる奴が多い時点でもうね
    クラピカとイズナビの話を100回読み直せ
    制約と誓約で威力を倍増することによって結果的に何でも切れる刀に近づけるというだけ
    概念として何でも問答無用でどうこうできる念は存在しない
    継承戦で呪殺がでてきたがあれも問答無用で殺せるんじゃなくて威力倍増させてるだけ

    • いきなり周囲の空間断裂されて生きてる人間なんていないんだし
      「ほぼ」即死技という意味では間違ってないだろ
      イズナビの話も勘違いしてるよお前
      制約なんて無くても修練を積むことによって刀の強化なんて幾らでも出来る
      「何でも」というのはただの言葉遊びだよ
      「何でも」に空気や地表、宇宙まで含めるとしたら?
      そんなものは切れないだろ?だから何でも切れる刀なんてないって意味だよ
      でも「ほぼ何でも切れる刀」なら実現可能なんだよ
      原作を1万回読み直せ

    • おまえが逆方向に勘違いしてるだけ。

    • ノヴのスクリームはアームズのキースグリーンの空間断裂みたいな能力やと解釈してたわ

      実際に強すぎるから冨樫は退場させざる負えなかったイメージ

    • なんでも切れる刀を制約で作ったとして絶対に切れない盾を制約で作ったらどうなるかって話になって結局強い方が優先されるから「概念的に絶対できるってことはない」
      それくらいは感覚的に理解しててほしいよね

    • 亜空間を開いて扉を作りその扉を閉める、閉める瞬間に物体があったらその物体はどうなる=切断されるって話だろ
      別に倒す為の技じゃない、体の半分が別空間に飛ばされたら残った半分では生命活動が出来ない=即死ってだけだ

      • 刀を振り下ろす、振り下ろした場所に物体があったらその物体はどうなる=切断されるって話だろ
        別に倒す為の技じゃない、体の半分が斬られたら残った半分では生命活動が出来ない=即死ってだけだ

        こうですか

      • 要するにワープする穴に身体の一部が入っている時ワープ穴自体が消滅したら
        ワープ元とワープ先に身体分かれちゃうよねって話だな

        能力のメリットではなくデメリットを意図的に起こした場合に起きる現象か

      • 手首だけ瞬間移動の人やシュートの能力みたいに
        見た目は千切れていてもダメージ0の場合もあるけどね

      • そのワープ空間を閉じるパワーの話なんですけど

  59. イズナビさんは伊豆出身ですか?

  60. いまだにわからないんだが、なんで放出系のオーラぶつけるとダメージになるんだ?
    オーラって生命エネルギーだろ?
    ぶつけても元気になるだけじゃね?

    鉄みたいな物質にしてるならそれは変化系の領域だし
    放出系と微妙に相性わるい

  61. 具現化系の死後の念の武器とかなら強いのできそう
    課金の壺が死後の念の具現化だよな
    ブラトリみたいやな

  62. 全てを切れる剣は作成難度高いけど、

    引きこもりたいから空間通り道を作る。
    空間に

  63. 空間に入り口作って閉じたら
    電動ノコみたいに切断される副次効果ついた、
    はOKなんじゃないか?
    空間に引きこもることが可能なのは天才じゃないと無理だと思うが。

  64. 盛り上がってるところ悪いんだけどさあ

    冨樫先生そこまで考えてないと思うよ

  65. ネウロのイビルメタルは念で再現可能かねえ

    • ネウロほどの魔人ですら恐ろしいほどの魔力を使うといっている
      制約として召喚に恐ろしいほど時間がかかるってところか?

      人間が同じことをしようと思うなら、命を懸けて、数分かかって、射程は数センチとかにしたらいけるんじゃね?

  66. 具現化系で物を作り出す能力と
    具現化系で作り出した物に効果を付加するのは切り離せられるのかね?
    切り離せるなら自分の仕事道具を自分で念を込めながら自作すれば出し入れ自在じゃなくなる代わりに更に強力な効果が付加できるよね

  67. 操作系が1番人生楽しそう。人操作できれば基本なんだってできるし、その気になれば好きなもの具現化できるし、放出も得意だからかめはめ波も撃てるし。

  68. いつ連載再開するの?
    話忘れたゾ

  69. >>111の図おかしいだろ
    能力の限界はLv4でさらにその精度も40%って
    Lv10放出系の16%の出力しかないやん
    苦手とかそういうレベルじゃねえ

  70. 放出寄りの強化系なら銃を買って強化すれば良いって感じか
    ナイフ、銃剣とか刃物も強化できるし汎用性は高いな

  71. でもかつてもう死んだけどウボォーギンっていう強化系のひとは核並みの破壊力を目指していたんだよな
    本人は出来るって大塚ボイスで言っていたから生きていたら出来たかもなあ

  72. てか絶対自分だったら戦闘系の能力にしないわ 
    他者の深層心理を操れるようにする 
    動物でも人間でも

  73. ドラゴンボールは強化系と放出系ばっかりだな
    それでも圧倒的に面白いけど

  74. 読んでないアホがスクリームは何でも両断出来るって言い続けてるよなw
    出来るなら作戦になんで組み込まれてないんですかねぇ
    池沼はイメージだけで威力勝手に設定するから質悪いわ

    • まぁコレだよね
      王の担当が会長、ピトーの担当がゴン・キルア、ユピーの担当がナックル・シュート
      プフの担当がモラウ・ノヴとか戦力の分配が無茶苦茶だったり
      会長が王を倒しきれなかったと分かり次の作戦を考える時でも
      時間がかかり過ぎて現実味のないハコワレは考慮するけどスクリームは考えにも上がらない

      スクリームが王に届きうる牙だから退場させられたとか言う人もいるけど
      どこでもドアが健在だとやばくなったら逃げられるから緊張感が薄れるとかそっちの理由だと思うし

    • オレは(実質的に)何でも切れる派だけど、作中の情報だけじゃどっちとも言えんよ。
      イズナビのあれは逆に「限りなくそれに近づけることはできる」という話でもあるし。
      メタ的にはすごそうな作戦に見えて実はガバってるのはいつもの事だ。

      • それこそメタ的に言えばそんな能力をハンタの世界に出してくることはないと思うが
        メタ的に考えればありえない能力を悪魔の証明みたいな感じで否定できないからなんでも切断できるって面白おかしく言ってるもんだと思ってたわ

  75. 視認できない猛毒ガスを具現化して相手に放出するとかもできるのかな

  76. メリットを考えて念能力を習得するような奴ならわざわざ実在の武器は具現化しない
    スレ主が言ってる通り、地味に強いってだけでしかないからだ
    クラピカの鎖のような真っ先にそれが思い浮かんだとかの理由でもない限り、
    能力を習得する際の遠回りにしかならないんだろう
    相性がいい訳でもなく思いいれもない物を具現化するなんてメモリの無駄遣いよ
    そういう念の性質を考えればデメリットの方が上回るのは必然で、
    ちょっとした便利さや効率を求める奴が選ぶ能力じゃない

  77. 逆に人間の能力超えてない能力ってなんだよってよく思う

  78. やはりウボォーは最強格だったんだな。

  79. ただの剣や銃を出すのが馬鹿ってこと
    その剣や銃に特殊な能力をつけてこそ意味があるってこと
    例えばパクノダの銃みたいなのがわかりやすい例

  80. そんな事より放出をはなてんって読むのが納得いかん

  81. スクリームの部分的に移動させる能力は硬さが関係有るのか無いのか分からんけど
    素の蟻の硬さ程度なら部分移動できる、そして念能力が強かろうと毒も効くし
    感電もする熱も通る、ゴリラと位置交換もできると考えると王、ピトーには効くんじゃないかな
    ただノヴ自身はサポート気質で素の戦闘能力ではモラウ組より一段下だとと思ってる

  82. 丈夫でよく切れる折り畳み式の小刀に纏をかけて刀サイズに増強したらええんちゃう?

  83. 冨樫って放(り)出(し)系だよな

    • 日本のルールで考えすぎはよくない
      あと、持ち込みや抜け穴は現代でもいくらでも融通がきくのに
      わざわざ時間かけて特別な修行する必要はない(メモリ無駄使い以前の問題。ライターがあるのに魔法で火を起こす必要があるのか)
      能力は、本当はシンプルに越したことはない
      漫画じゃなければ、強化系は本当こわいと思う

  84. ネテロもゴンさんも強化系
    つまり筋肉最強

  85. ハンターハンターはご都合主義のクソつまらないラノベ

  86. 日常がゴリラならゴリラ具現化出来るなら日常がゴレイヌならゴレイヌ具現化出来るんけ?

  87. 所詮は富樫の頭次第

  88. 超一流チート能力者のクラピカがたかが鎖出すのにあれだけ苦労したのに
    銃が効く程度の相手するようなザコ能力者に複雑な銃と弾丸まで作れるとか本気で思ってんの?

  89. 念覚えてちょい鍛えた程度のゴンでも、食らったら骨砕けて吹っ飛ばされるコマを
    真っ向から一斉射受けても練だけで無効化してるんだぞ
    カイトの銃モードも、ただでさえ外れだったはずの鎌モードの異常さから見て
    ただのリアル銃基準の銃を出してるわけがないし
    頑張ってわざわざ暗器風マシンガンなんて能力作ってもマジでただの馬鹿だろ

  90. 具現化と放出の両立が難しいから武器としての銃は不遇よね

  91. 強化系に実物の飛び道具持たせるのが最強じゃないの?

  92. ゴレイヌはゴリラに育てられた過去があるんだぞ?

  93. 銃はバレル削りながら弾を発射する都合上既存の銃にオーラ込めて運用するの厳しそう。結局具現化で銃作って不思議銃にするしかない。

  94. 威力は上げずに着弾した対象に特殊効果みたいな感じにすれば実在の銃でも念と併用できるかも。まあそうすると上澄みの念能力者には避けられそうなのが難点だけど。

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