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【呪術廻戦】「投射呪法」の使い手っぽい禪院直哉、“アニメオタク説”が浮上する!!!

呪術廻戦
コメント (149)
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引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1615083519/

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1615176622/

671: 2021/03/08(月) 07:12:23.30 ID:8bX432yPr
直哉も投射呪法か
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

246: 2021/03/08(月) 00:02:23.50 ID:r6G4EfUV0
直哉アニメ爺と同じかよ

190: 2021/03/08(月) 17:26:42.04 ID:nfI5XHat0
直哉は爺とアニメ談義したりするんかな
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

205: 2021/03/08(月) 17:40:38.47 ID:NZqQfvFLa
直哉も親父と同じくアニオタだったりするのかな

206: 2021/03/08(月) 17:45:49.38 ID:stufqHyO0
関西弁でアニオタとかそれもうなんJ民じゃん

802: 2021/03/08(月) 09:55:48.82 ID:kINCysZUa
直哉アニオタ説ほんと草

810: 2021/03/08(月) 10:00:55.92 ID:pKCve61R0
直哉はきっと虎杖の映画修行のアニメ版みたいなのをパパから強要されたんだよ
だからアニメ自体は嫌いなんだけど知識はそこらのアニオタとは比べものにならないほど持ってるに違いない

アニメじゃなくてゲーム寄りになってたりしそうだよね直哉
直毘人が言ってたフレーム数がどうとかの話が直哉のこと指してそうな気もする

900: 2021/03/08(月) 12:17:38.00 ID:HlTfqPHb0
投射呪法の仕組みが分からなすぎて腸相状態

901: 2021/03/08(月) 12:19:41.49 ID:EV6WHUil0
>>900
簡単に言えば1秒間に24回動けるってこと

906: 2021/03/08(月) 12:23:39.14 ID:aLOuyv9Cd
>>901
死ぬほどわかりやすい解説で草
読んでみると確かにそうだな

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429: 2021/03/08(月) 00:53:24.54 ID:XLfiDHza0
投射って強いんだろうけどなんか地味だよな、見栄えがあまりよくない、パリーンはかっこいいけど

569: 2021/03/08(月) 01:51:35.94 ID:vXHSTomQx
強いけどほんと火力ないな投射呪法
せっかく速いのに一撃で急所を抉るぐらいのことができない

573: 2021/03/08(月) 01:52:37.34 ID:bqwcJ8Zx0
火力がないのは使い手の責任なんだ
投射呪法ちゃんは優秀な術式です

547: 2021/03/08(月) 01:40:55.21 ID:esgLZidh0
投射呪法は種見破るの難しいな
なんなら説明されてもよく分からんかったし
スピードで上回られてたらタッチによるフリーズも防げないしさすが相伝だけあって強いね

553: 2021/03/08(月) 01:44:09.39 ID:+pMVqiK4a
>>547
実際攻勢の決め手に欠けていたとはいえ術式自体は陀艮にも通用してたもんな
もっとも守勢に回ってしまった時点で形勢逆転されてしまったけども

711: 2021/03/08(月) 08:15:34.78 ID:VDicv2eW0
投射呪法マジ強くね?
超スピードで動ける上に触れるだけで停止させて確定で攻撃ヒットさせれるんでしょ

予め描いた動きを予測されたら駄目とか大したデメリットになってないでしょ
no title
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

719: 2021/03/08(月) 08:22:51.19 ID:KgYRo6PS0
>>711
ネタを知られると触れた相手が高速で移動してくるよ

778: 2021/03/08(月) 09:31:20.88 ID:moqXXzZe0
>>711
お爺ちゃんの時の説明通りなら術式発動から動きの終わりまでの時間は固定で1秒
その間どんな動きをどれだけ高速でしようが自分に攻撃するためには消えてから
1秒後に自分の近くに出てこなきゃいけない それさえ分かってればカウンターは容易

しかも設定した動きは途中で変えられんから軌道上に血の塊でもばら撒いとけば
勝手に突っ込んで自滅してくれる バレにくいけどバレたら割と弱点だらけじゃね?

877: 2021/03/08(月) 11:22:18.86 ID:b+7kNM84d
>>778
赤縛とか罠仕掛けれれば対処出来そうだな

540: 2021/03/08(月) 01:37:51.91 ID:pKCve61R0
投射呪法って相手をフリーズさせる方と自分が動く方で難易度が全然違うよな
高速移動の方は直毘人より大分劣るんだろうか
しかし相伝とはいえ同じ術式とか実は仲良かったりしなかったんだろうか直哉と直毘人

723: 2021/03/08(月) 08:29:41.28 ID:7HMQulHJ0
投射呪法って相手に干渉する場合は触れないとだめなんだっけ?
じゃあそんな強くないか

583: 2021/03/09(火) 02:22:05.83 ID:LjwsatXA0
NAOYAの術式は投射呪法なのか?
なんか親のと違ってフリーズしたフレームにトーン貼ってあるのが気になるんだが

589: 2021/03/09(火) 03:36:16.84 ID:V5F0QDs50
>>583
正確には違う術式なんだろうな

655: 2021/03/08(月) 06:18:18.58 ID:5w6IF+CN0
直哉の術式は投射呪法に迅さんのサイドエフェクトだろうな
きっと未来見て分割してるから速いし当たらない
未来視できる投射呪法なら強キャラなるだろうし
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

751: 2021/03/08(月) 08:50:49.62 ID:kINCysZUa
やっぱ投射呪法の相手閉じ込めて一方的にバリンッて殴りつけるのかっけーわ
直哉のくせに

286: 2021/03/08(月) 00:10:32.24 ID:EV6WHUil0
直哉が普通に強キャラなの草

290: 2021/03/08(月) 00:10:54.83 ID:bvTL5BEdr
この引きからして来週は脹相VS直哉だぞ

407: 2021/03/08(月) 00:45:55.62 ID:EZmhAxg20
直哉ってもしかして直毘人の下位互換なのでは…

414: 2021/03/08(月) 00:48:11.84 ID:YVevUOBJ0
>>407
ナオヒトが「フレーム数ばかり気にする昨今は無粋」って言ってるのが直哉への皮肉だとしたら直哉の術式はフレーム数を弄る術式かもしれん

417: 2021/03/08(月) 00:49:25.09 ID:pvDx9KiK0
>>407
直毘人が最速の術師って言われてたから直毘人よりは遅いんだろうな

556: 2021/03/08(月) 01:45:33.99 ID:bqwcJ8Zx0
ゴリラが使えば投射呪法は無敵だな
なぜ呪具持ってこないんだナオヤン

560: 2021/03/08(月) 01:47:12.00 ID:nmAuhiWPd
>>556
呪具の動きまで術式範囲に入れると動きがかなり複雑になるからじゃね

562: 2021/03/08(月) 01:48:27.46 ID:uv41oW850
1秒のフリーズが地味にエグい
領域かよほど相性が良い術式でないとボコられて終わりそう

564: 2021/03/08(月) 01:49:43.17 ID:bqwcJ8Zx0
というか自分に使わないでタッチしてフリーズさせるだけでもめっちゃ強いよな

568: 2021/03/08(月) 01:51:10.70 ID:esgLZidh0
領域展延ができればフリーズは防げるんじゃないかと思うんだよね
タッチされても術式が中和されるから
展開でもいいけどその場合ダゴンみたいに物量で押して近づけさせないか入れた時点で勝ち確タイプでないとダメかも
お兄ちゃんって領域使えんのかな

575: 2021/03/08(月) 01:54:00.41 ID:uv41oW850
>>568
展延は術式とバーターだからな…
投射呪法に対して言えば自分のフリーズは避けられるけど直哉の投射呪法に対して術式無しで殴り合い
どっちにしろ辛い

589: 2021/03/08(月) 02:02:26.14 ID:esgLZidh0
>>575
そっか展延発動中は生得術式使えないんだったね
載でどこまでスピード上げられるかな
なんとなくどっちもここでは死なないような気がしてるけど

579: 2021/03/08(月) 01:56:29.54 ID:f33ekdB30
展延はおそらく領域展開の先にある技術じゃないのかな
相当高度な呪力操作ができないと領域を水のように、なんていうのは難しい気がする

584: 2021/03/08(月) 01:59:33.53 ID:lxm4rwj00
言われてみれば展延って領域展開できる術師すら相当限られてる中でどう開発されたんだろうな

594: 2021/03/08(月) 02:06:24.08 ID:pKCve61R0
>>584
あれは簡易領域を解析して応用したものなんじゃないかと思ってた
偽夏油が応用法を教えたのかなって

599: 2021/03/08(月) 02:11:37.85 ID:lxm4rwj00
あーなるほど、簡易領域由来っぽいな
メロンパン仕込みだろうし

612: 2021/03/08(月) 02:29:58.36 ID:f33ekdB30
呪具の作成方法が不明だからなあ
ただ治すだけじゃ呪力が宿らないだろうし

636: 2021/03/08(月) 04:46:59.72 ID:ccaKMDeY0
>>612
三輪の刀は三輪がある程度長く呪力込めて振るってるから
半呪具化 してるとコミックで解説されてた
まぁ花御に全然刃通らないしすぐ折られたけど

600: 2021/03/08(月) 02:12:37.53 ID:xcmjw3NP0
お兄ちゃんの身体能力と直哉の火力の低さで泥沼化しそうな戦い

574: 2021/03/08(月) 01:53:43.04 ID:thaYSgGN0
天の逆鉾でも持てば火力補えるだろうに

616: 2021/03/08(月) 02:33:33.60 ID:oJcSV7IId
投射呪法はコマ打ちするのに腕使う必要あるから呪具持てないのよ

586: 2021/03/08(月) 01:59:47.37 ID:znY1njWf0
火力不足はスピードタイプの宿命だと思うわ

580: 2021/03/08(月) 01:57:07.85 ID:bqwcJ8Zx0
動きを途中で修正できないからカウンターには弱いかも
シン陰とは相性悪いな

583: 2021/03/08(月) 01:59:17.18 ID:F18EDngIa
直哉の術式は対象に触れる必要があるっぽいから、載で触られるよりも先に動けばいけるかも?

634: 2021/03/08(月) 04:36:28.87 ID:7+JRisdma
カウンターはできそうなんだよな

68: 2021/03/08(月) 15:04:06.75 ID:a9yxK2WY0
ぶっちゃけ直哉のカマセ臭が今週も止まらない
いくら速くても呪霊とのハーフに大してメージ通ってないんでは意味ないやん

69: 2021/03/08(月) 15:04:12.80 ID:8bX432yPr
直哉君ボコられて今日はこれくらいにしたるわとか言って撤退したら笑えるな

257: 2021/03/08(月) 18:38:29.39 ID:nfH7RZKM0
直哉に一矢報いるなら何らかの方法でトレースする軌道に罠張って避けざるを得なくしてフレーム化かな

428: 2021/03/08(月) 00:53:24.36 ID:OvFTLjOm0
10人兄弟のお兄ちゃんを信じろ
来週直哉に反撃してくれるさ

635: 2021/03/08(月) 04:36:30.41 ID:OvdSVzDMa
お兄ちゃん、富士山にも喧嘩売ってたんだから直哉くんくらい軽くボコしてほしい

280: 2021/03/08(月) 18:59:12.80 ID:7kEedllUd
お兄ちゃんのヒーロー感が凄い

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コメント

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  1. 勝因は長男。これに尽きる。

    • 投射術式は、イメージした動きを後追いする術式だと思う。
      イメージした動きを体へ反映(投射)するって感じ。

      縛りか術式効果か分からんけど、
      ・イメージは視界内に1秒24分割のコマ割りアニメーションで、1/24秒(約0.042秒)で作らないといけない。
      ・イメージの動きに無理があるとかで失敗するとペナルティで1秒間硬直。
      ・目で追えない速度とか普段の限界以上の動きもできる
      ・術式終了後に急停止(動きが早いからワープっぽくなる)
      ・触れた相手にも術式効果を強制

      術式効果を強制された相手はその効果を知らないし、術式開示で知ってても自然なコマ割りを触れられて瞬時に作ると出来ずに硬直。

      術式の中断とか上書きが出来ないならトラップとかに弱そうかなって感じ

      • 内容関係ないから途中で読むのやめたけど
        読んで欲しいからって関係ないところにレスやめなよ

      • ごめん全然読んでないわ

  2. 親父と違って4K120fpsじゃないと認めない派かもしれんぞ

  3. 直哉くん登場時から当主候補だったり自信満々だったりして強そうなオーラあったのになんで皆に弱そうとかかませとか言われてるの?
    もっと活躍してほしいけどお兄ちゃんも好きだから複雑な気分

    • セル関係だから火炎放射に弱い

    • ①ボコられる前振りとしか思えない男尊女卑演説
      ②ボコられる前振りとしか思えない真希さんディス
      ③ボコられる前振りとしか思えない穴だらけの伏黒殺害計画               

      オイオイオイ
      死ぬわアイツ                    

      • ちちとかしりとかチェックできる
        レイヤーを捲る術式を持ってるはずっっ

      • ボコられたら嬉しいってなる要素を出しまくってるからな

      • 伏黒殺害の時点で宿儺は確実に敵に回すことになるからな
        今回は真希さんの親戚ってことで何もなかったけど真希さん侮辱したの知られたら乙骨からも狙われかねない

    • 初見から露骨にヘイト稼ぎすぎて、伏黒orツミキが一皮剥ける為の踏み台だって見え透いちゃってるのはある
      乙骨登場が更に後だったらここまではネタ扱いされず、真っ当な敵役としての賞味期限もう少し長かったろうなとは思う
      あとは、強いは強いけど目的が俗物的に小さくまとまり過ぎてて、ぶっちゃけ塩っぱい小物感は否めない。
      世界の勢力図を引っくり返す!全人類規模の壮大な企み!とかではなく実家の当主になりたい(禅院家を牛耳りたい)ってさぁ…

      • ここまで何もかもマンガが読めてない人も珍しいなw

      • なぜ笑うんだい?

      • それはメロンパンの役目なのに、直哉に何を期待してんだ

    • 最近は再評価する人も出てきてない?京都から急いで東京に向かい誰よりも早く虎杖を発見する勤勉さ。虎杖に現状を教えてあげて足を折る程度で済ませてあげようとする優しさ。乙骨に対して友人の親戚をアピールしてポイントを稼ぎつつ裏工作をするしたたかさ。お兄ちゃんに何もさせずボコり続ける速さ。只者じゃないと思う。

    • 地雷原でRTA始めたとしか思えない初登場だったからな…
      あれだけ性格悪いのに、伏黒の件がなかったら次期当主に異論出ないあたり、強いだろうとは言われてたけど

      にしても今の直哉側から状況考えたら
      ・宿儺の器は五条家当主の教え子で、禪院家次期当主候補と仲がいい
      ・宿儺の器の兄が術式からして加茂家の人間ぽい
      ・ということは宿儺の器は加茂家の人間か。…十人兄弟?多ない?
      御三家揃って何の陰謀や?わけわからんで、って感じだろうな…
      こういう事考えてると、直哉が段々愉快に思えてきて困る

      • 確かに冷静に考えれば考えるほど混乱する状況だな
        脹相→加茂家で伏黒→禪院家ってしたら五条の教え子と合わせて御三家勢揃いしてるのは凄いな やはり主人公はビッグネームを惹きつけてこそだわ

    • 弱そうなんじゃなくて地雷踏みそうな相手が規格外すぎるからだと思う
      正直乙骨と宿儺には勝てるビジョン見えないし

    • 自信満々で当主指名待ちしてた時に他の候補煽りまくってたのとブッ込まれた遺言爆弾くらった顔と「あ?」が小物臭立ち込めすぎてた

    • 「かませ=弱い」と考えてる人がいるけど、弱いのはあくまで対象となる
      相手と比較しての話だから対象が最強クラスなら相応の強さが必要。

      直哉の場合、宿儺なり乙骨なりが対象だから虎杖やお兄ちゃんに
      負けてるようなら、そもそもかませにすらなれない。

    • みんな思ってたのは弱そうじゃなくて正確には相手が悪いから即退場しそうって思われてたんやろ
      強いけどかませ役で終わりそうな雰囲気はあった

  4. 読んだ印象はアニメ爺がワートリの毎回弾道を決めるハイパーで、直哉は決まった弾道だけのハイパーって感じ
    その代わり直哉の方はフレーム数が高くて、より短い時間で動きを決めないと術式を受けた相手はフリーズするとみた

    • バイパーな
      名前を覚えてすらいない他作品の設定を持ち出すんじゃねえよダボ

      • 超キレてて草
        乙骨かよw

      • すまねえ…ちゃんと濁点付けたつもりだったんだが…

    • 自演・連投等削除 [管理210311002011do]
      (→コメント欄のルールについて

    • 自演・連投等削除 [管理210311002011do]
      (→コメント欄のルールについて

    • ワートリでいうと俺は黒江双葉の韋駄天を想像した
      動きを決めて動いてるっぽいし多分投射呪法もワートリの韋駄天と同じで決めた動きのルート上に攻撃置かれると躱せないだろうし

      • 韋駄天系だよね
        置きブレードが有効だろうけど、お兄ちゃん側から術式のタネがわからないのがな

      • やることは韋駄天に近いけど、分割とかもっと細かいから使いこなすには那須ちゃんバイパー級のセンスが必要な感じする

      • 韋駄天は直線しか動けないが投射は指定したルートを無理がなければ動けるわけで
        置きブレードは有効だろうけどルート予測が難しい
        そして当然直哉もその弱点知ってるわけだから予測できない動きするだろ。

      • ワートリならこっちだよな

  5. 対人スキル系すぎるんだよな投射呪法
    こいつ呪物による火力をまして初めて成立するやつだろ
    それに素手なのはナメプにしか思えんわ

  6. >なぜ呪具持ってこないんだナオヤン

    伏黒が生きてると呪具を勝手に持ち出せないんだよ

  7. あかんこれだけは何度説明されても分からん
    一秒の動きを自分の視界内でだけ24分割で認識できて、それでどうなるって?
    >711の画像を見ても「あらかじめ作った動きをトレース」ってところと
    触れられた相手も「1/24秒で動きを“作らねば”ならない」ってのが分からん
    動きを作るってなんだよ

    • 1秒間アニメーションのキーフレームを24個作れってこと

      例えば1秒でジャンプして敵の目の前に着地って動きを作るとしたら
      放物線を描くような自然なジャンプの軌道を24分割して用意しなきゃいけない
      激しく上下ジグザグみたいな動きとか真っ直ぐ進んで急降下みたいな
      物理的に不自然な動きは失敗判定でフリーズする

      そんで触れた相手にもその術式効果が適用されるから
      急に言われてもまず作れないから実質強制フリーズになる

      • だからその“作る”ってなんだよ
        普通は「大体このあたりに跳ぼう」と考えてジャンプしたら
        あとは跳んだときの勢いと重力任せだろ
        お前はジャンプしてる最中に不自然な動きをやろうと思ってできるのか?

      • アニメーターは出来る

      • つか、不自然な動きをかましたらフリーズするって言ってるじゃん
        最適+αなジャンプの軌道を事前に24コマで決めてその通りに動くと
        ただジャンプした時よりいいジャンプになる

      • 作るってのは脳内で絵を描いてるってことだよ
        あくまでイメージの話
        そんで成功すればそのイメージ通りの動きができる

      • 跳んだ時の勢いと重力任せの動きをイメージできてたら綺麗に動けるって話だよ
        そこで不自然に動こうとしたら失敗

    • 要はパラパラ漫画だよ
      24枚のパラパラ漫画で一つの動きを作ってる
      んでもってこれを見た時に不自然な動きであればダメ
      裏を返せば不自然でさえ無ければ本来の動作より長い距離移動したり、手数を増やしたりってのも可能な訳だ

      • ゴムゴムのガトリング的な漫画的表現も出来るのかな?

      • それは無理な動きだろ。お前がゴムゴム食っててガトリングができるなら可能。直哉、直琵人はゴムゴム食ってないから無理な動きになる

      • 俺はゴムゴムの術師だとヤバいレベルで思い込めば手ぐらい伸びるかも

    • 頭でイメージした通りに1秒間に24回小さく動けるが、ちゃんとしたイメージを作らないと金縛りになる呪い。これを自分や相手にかけることが出来る術式。
      そして相手に呪いをかける時は直接触らなければいけない。

    • わかりづらかったら1秒間に24回動けるって理解しとけば十分だと思う
      それを相手にも強要させて対応できなければ止まる

    • 自分の中で思い描いた理想的な行動をトレースするって書いたらわかりやすいかもしれん
      その上その行動は一秒以内に行われるから高速で動ける

    • 普通にジャンプした場合は3秒かかるところが1秒になるの?だから最速ってこと?

      • 自然なイメージでなければならないけれど
        術師最速程度に盛るのはオッケーっぽいね
        漫画的アニメ的にアリなら許容されるんじゃないだろうか

      • 漫画的アニメ的にアリってそれほぼ上限無しの超人でしょ

      • 少なくともスピードについては日本中の鍛え上げられた術師を超え
        特級呪霊を驚愕させるレベルの超人
        上限はアクションした時に脳が投射術式を扱いきれるかどうかで決まるんじゃないの

      • 過度に物理法則や軌道を無視しできないって言われてるのに
        なんで上限が脳の話になるんや

      • 滞空出来ないとのことで物理法則の重力は多分変えられない(軌道と物理法則)
        赤燐や呪力桁違いや無下限を使ってないのに異常に速い、これは許されてる
        術師最速チートは「過度」ではないんだと思われる

      • 術式の縛りに速度上限はほぼないっぽいな
        それでも五条以下ってことは瞬間移動には及ばないと
        当たり前だけど

      • ほぼないこたないやろ
        “過度″は芥見の匙加減次第で術師最速(No.2)は範囲内だけど
        脳とは関係ないと思う

      • まず視覚内が画角(移動範囲が限られる)という制約があるし
        スピードを上げれば上げるほど1フレームごとの移動距離も長くしないといけないから
        自然と補完の動きは荒くなってフリーズのリスクが高くなる
        24フレームしかない以上どうしても限界はある

  8. ああ、だから女がどうこうの思想が極端なのか…

  9. 術式発動
    ・自分に使う場合は一秒間に24回分の動作ができる 失敗で強制停止
    ・相手に使う場合 24回動作しなければならないなんて知ってるわけないから強制停止、
     術式の内容を知っていたらそれに従って相手が動いてむしろ相手の速度をあげてしまうため威力を上げる術式開示は絶対にできない。

    こんな感じか?

    • 1秒間に24回分の動作ができるんじゃなくて、1秒間の動作を24分割にしないといけない

    • 詳細不明ではあるけど、
      直哉が設定した通りに動かなきゃいけないから
      =思考を正確に読み取らなきゃいけない
      だから種が割れても自分のフリーズを避けるのは難しそう

      本記事でも言ってるけど直哉の1秒後の移動先、
      もしくは移動ルートに山を張って罠をかけるほうがありそう

      • 同じ動きをしなきゃいけないんじゃなくて
        触れられた側も自分で動きを設定しなきゃいけないだけだと思う
        種が割れれば距離を取るような無難な動きを設定すればOK

    • 術式使うための思考プロセスがどんな感じか分からん以上開示してもすぐには対応しづらそうだけどね
      まあ種アリのスピードタイプな以上そもそも種明かしは厳禁だけども

  10. 投射は初見相手には一方的にボコれるけど、
    種が割れたら厳しそうだよな

    あと投射同士の戦いってどうなるんだろうな
    触れても相手が対応してくるわけだし、
    まぁ練度が高い方が勝つんだろうけど

    • 触れようが触れまいが投射発動しっぱなしなんだから、触って止めて殴るのをやめて普通に速度勝負で殺し合うだけだと思う

      • 視界が画角になるから上手く視界を塞いだタイミングで発動できれば
        相手は失敗してフリーズする 将棋みたいな詰め合い勝負になりそう

      • 床とか殴って瓦礫で視界制限したりするだけでも厄介やな

      • 相手の嫌がる事をするんだな
        触れてもフリーズ効果はないけど敢えて殴らずに押してバランス崩すとか?

    • 術式開示とまったく無縁な術式もありそーね
      「何をされてるか全くわからない…ボロボロだ…術式開示されたら終わるっ」
      「お待ちかねのネタバラシや、ボクの術式は音楽だから耳ぃ塞げばふせげるでぇ」

  11. 天の逆鉾って対術式としては最高峰だけど火力はそれほどなくね?
    ゴリラが使ってる肉体強化や呪力ガードまで割くならやばそうだけど

    • そりゃ術式の解除が全てだし
      領域展開されても逆鉾一発あたりゃ強制解除出来るんやで

      • パパ黒の鎖つき天の逆鉾ってけっこうな超必殺技だな
        近寄れば五条センセも墜とせたか

    • パパ黒にしたらそれ自体に火力なくても関係ないやろw

      • だからパパ黒なら火力でるからいいけど直哉に持たせても意味無くね?って話でしょ

      • 呪力防御無視してザクザクできるんだから直哉なら必中必殺になるだろ

      • 無視できるのは術式効果だけで単純な呪力防御には意味ないぞ

      • 虎杖が言ってる、呪力防御してる状態では刃物は怖くないって

    • 天の逆鉾って使用者の術式も全解除されんのかね?
      だとしたらパパ黒専用装備ってことでいい感じだけど
      そのくらいのデメリットがないと特級呪具にしても強すぎる
      これを量産する事に全力を注げば呪術界のトップに君臨できる

      • 使用者も解除されたらただの呪いの装備やんけ…刃に効果付いてるとかじゃないのかな。

        あと、量産ていうけどああいう特殊な呪具って狙って作るてよりたまたまできてまうもんなんちゃうかな。あるいは術師の命と引き換えとか死ぬ時の思いみたいなのが入るとか

      • そりゃ呪具なんだから呪いの装備だろ
        元は呪いの解除用の呪具で攻撃用の呪具じゃなかったんじゃないか?
        効果が刃だけならパパ黒がもたなくても誰が使っても強いのにパパ黒が持ってたのがひっかかるんだよな
        直毘人が持てば不意打ちすれば五条にすら勝てるだろ
        生産に相応の労力がかかるのは確かだろうけど

      • 紐付けて振り回せる構造になってるじゃない
        直接触らなきゃ最悪でも大丈夫じゃないかな
        紐まで術式破壊が伝染するなら使い道無限過ぎてパパ黒が所持してはいられないだろう

      • まぁ鎖の術式効果は機能してるんだよな
        だからといって術者の術式が解除されないとは限らないけど
        貴重すぎるから前線で運用するのはもったいなくて解呪用にとってあるのかもな
        にしたってこんな超レア呪具どうやってパパ黒は手に入れたんだか

      • >22:31:01
        パパ黒の時は妖蠅チャフと尋常じゃないスピードで呪力頼みのガード&
        本人に呪力が無いから察知できなくて天の逆鉾が刺さったんやで
        直毘人がただ真似しても不意打ちを察知されて物理で防がれて終わり

      • 五条はそこまで万能じゃないだろ
        ジョウゴの攻撃二回も食らってるし術式ガードなきゃ一回刺して頭潰せば終わりだよ
        って事が可能なくらいにこの呪具はチート
        偽夏油もゴクモンキョウ使うよりこっち使ったほうが早かったんじゃないか
        だからそれが出来ない縛りがあるって考えたほうがいいように思える

      • ハンターハンターは使いなれた道具を失うと念効果すら弱体化するデメリットがあるけど、呪具はアドバンテージしかないんだよな
        そこに縛り因子の設定とのズレを感じるから使用者にもなんらかの呪い負荷はあるんじゃないか
        通常の呪具なら術者の呪力で相殺できるけど、特級クラスになるとこれだけのリスクがあってもいい気はする
        でもあのマキが遊雲振り回してるからこの想像は破綻するんだけどな

      • パパ黒と直毘人のスピード差がどんなもんか知らないけど
        実際パパ黒は罠を張らなきゃ天の逆鉾もその前の不意打ちの一突きも刺せなかったやろ
        しかもアレで覚醒前。

        直毘人の呪力ならまず察知される。
        その上で不意打ちとは言え天の逆鉾を急所にくらわないと思うよ
        漏瑚の攻撃ですらガードしてるし、
        漏瑚>>>直毘人だから漏瑚が当てられるから直毘人も当てられるとはならん

        他の手を色々打てば方法はあるのかもしれないけど
        単純な不意打ちじゃ無理だよ

      • 追記)
        さらに頭に一刺ししたくらいじゃ反転術式で治せるしね
        五条無敵とは言わないけど天の逆鉾で不意打ちしたくらいじゃどうにもならんよ

      • いや体のどこかに刺したまま頭潰せば反転も何も使えず五条は死ぬよ
        まぁ刺さればの話だが

      • 遊雲の特級デメリットは身体負荷と見た
        ゴリラ以外が振り回すと翌日筋肉痛でバキバキになる

  12. 直毘人はアニメというよりアニメーションが好きそう。解像度とかフレームとかコマ打ちとか拘ってそうだし。アニメの内容とかが好きなんじゃなく

  13. 己の視界を画角として動きを作るってことは
    後ろや物陰は対応できないのか
    遮蔽物が多いところだとキツイな

  14. 使いこなせないと自分がフリーズしまくりそうで扱いが難しい術式だよな

  15. 女キャラ出ない方が面白い

  16. なんかちゃんと考察っぽいことやってていいスレ・まとめだな

  17. フレームの動きを強制するんじゃなくて、フレームの動きをトレースしないとフリーズするんだから、結局術者自身が早く動かないと発動しないんじゃないか?この説明だと
    実際の運動量よりも早くなってないと術式の意味がないから早くはなってるんだろうけど
    トレースに成功すると早くなるって理解は逆で、術式発動時点で速度バフが乗ってるって理解が正解なのかもな

    • コマ打ち時点で不自然な動きでなければオートで後追いするんじゃね

      • コマ打ちに成功すれば速度バフ乗って、コマ打ちをしないだけでフリーズするって事か
        自然不自然の判定がよくわからんけど、そっちのほうがしっくりくるな

  18. お兄ちゃんは中身昔の人だから、そもそもアニメってものを理解してない可能性すらあるw
    一応九相図ブラザーズは、依代になった人間の知識とかはある程度継承してるらしいが

  19. 直毘人が水もフレーム化してたけどあれって勢いを止めてただけで一秒後には水に戻ってたんだな

  20. 次の1秒はこんな風に動こうって決めて、その通りに動くとめちゃめちゃ速く動けるってこと?

  21. 一秒間に24回瞬間移動してるわけじゃなくてフレーム間も超高速で補完の動きをしるんだよな
    自分の肉体の限界を越えた運動量であっても術式効果で肉体負荷はおそらく無いと
    極端な事言えば山のてっぺんをゴールにしてルートが完全に視界内に収まってれば一秒で到達する事もできるわけだ
    マジで新幹線使わずに走って東京来たのかもな

    • そういうのは出来ないぞ
      現実離れした動きを設定すると術者側がフリーズする
      バカ眼鏡並の身体能力があれば出来るだろうけど、あくまで自分が可能な範囲でのモーション限定

      • いや、すでに直毘人と直哉の動きみたら現実離れした超高速移動してるだろ
        というか実力以上の動きが出来なければ術式の意味ないし普通に走るのと変わらないだろ
        あと自分が可能な範囲のモーション限定なんて説明どこに書いてあった?

      • これは最速の術師っ!て視聴者を唸らせる動きを打たないとフリーズするんじゃね?
        物理身体の全力以上に躍動感ある走りのポーズでなくちゃいけないとか

      • 根拠のない妄想だったのかよ

      • 青1
        過度に物理法則や軌道を無視した動きを作るとフリーズするって言ってたやろ
        自分の能力以上は引き出せるけど、行き過ぎたのは無理

      • 空中で縦横無尽に軌道変えたりみたいなのは無理だけど
        自身の身体能力の限界を超えるのはOKってことだな
        あとは人体の構造上曲がらない方向に身体曲げたりとかも無理か
        中間フレームの設定ミスったりってのがありがちなフリーズ例だな

  22. これ触られた側が術式理解してれば触られた時同じような動きできるんじゃね

  23. 種が割れると弱点だらけだよなこの術式
    1秒間は予定した動きしか出来ないから移動予定場所に罠張られたらそのまま突っ込むかフリーズ覚悟で立ち止まるしかない
    相手へのフリーズもバレたら術式利用されて早く動かれるだけだし
    まぁ丁寧に術式開示しない限り初見じゃなくても看破は不可能だろうけど
    六眼だと見破れたりするんだろうか
    描写されてない24枚のフレームが可視化されてたりして

  24. アニオタって言われるととたんに憎めなくなるな

  25. お兄ちゃんって領域展開出来ないの?

  26. お兄ちゃんが勝つとしたらフレームの間に先に攻撃を置いて勝つのか。
    あるいは直哉の投射失敗させてフリーズ中に溜めが必要な尖血使うか。
    または投射の仕組み理解して、触れられた時に尖血の溜めを省略するとか?

  27. 術式の解説見直して思ったけど、己の視界を画角とするってことは後退や真横移動はできないのか
    相手に強制した場合の画角は強制された本人の画角で調整するんでいいんだよな多分
    術式発動者の視界を画角にするんだとしたら余所見するか目潰って触れれば確定フリーズになっちゃうもんな

  28. 通り道に、剣を置いておけばいい

  29. 飛び道具とか罠とかなしで肉弾戦だけでこの術式に勝つの不可能じゃないか?
    一秒の間に相手が思い描いた24の動きに合わせなきゃフリーズするんだよね?、そもそも戦闘しながら動きを24コマ設定出来るのも神業過ぎる

    • 元々ゴリラの呪術師をさらにゴリラにできるからまじで強い
      遠距離タイプ相手でもすぐ間合いを詰めてゴリラバトルに持ち込めるし
      チートキャラ以外で対応できるのなんてそれこそ陀艮がしたみたいに領域展開くらいじゃないかな

  30. パパ黒でも道具使わなきゃ跳躍できない高度へ難なく到達できてるから明らかに物理法則無視した動きも出来てるな

    • パパ黒だって素で行けるかもしれん
      道具があるから道具を使って方が楽なだけとか

      • 直毘人と直哉は投射術式でパパ黒以上の動きが出来てたから天与呪縛相手でも舐め腐って扱えてたんだな
        マキも見下されるわけだ

      • パパ黒以上ってのも分からんけどな
        道具を使ったほうが効率良ければ使うだろ
        直毘人と直哉と違って素手じゃないんだし

  31. ゲームやってる人はQTEって思えば分かりやすいかも。イベント中とかに制限時間内にボタン押すやつ
    術者はパーフェクトでボタン押せるけど、相手は触れられたら1秒間に24回入力しなきゃならないQTEが発生して、失敗したら強制で1秒間動けない。しかもどのボタンが正解か分からないという

  32. 全く仕組みを理解できなくて困ってる

    • ノリで行くんや
      俺は「早く動ける+相手をフリーズさせることができる能力」ってふわっと理解してる

    • 俺も
      動きをトレースって敵?自分?どっちも?

      • 敵に対してはよくわからない
        どっちが動きを作るかで難易度が違う

    • 頭の中で1秒を24分割してコマ送りで動いてる自分を想像して術式発動
      想像した動きに明らかに不可能な動きや距離を設定してしまったら失敗で1秒フリーズ
      実現可能な動きで成功したら設定した1秒間の動きを物凄い早さで再生する
      発動したら途中で動きを変更出来ないから高速移動中に敵の攻撃が当たりそうになっても回避や防御は出来ない?
      また自分以外の者に触れることで相手にこの術式を強制的に使わせる
      術式を知らない敵はまずフリーズしてしまう。もし術式開示されても戦闘中不意のタイミングでタッチされて1秒を24分割して動く自分の動きを設定なんて普段から訓練でもしてない限り難しいから結局フリーズしそう。ただもし敵が対応して使いこなしてきたら反撃の恐れアリ
      みたいな感じだと思ってる

      • 1秒24フレーム(直毘人は)が大原則で拘ってるので
        そこは崩さないと思うな

  33. 1/24で動きを作るっていうのが具体的にどういう動きなのかがわからない。

  34. キルアの神速疾風迅雷をパラパラ漫画の言葉で表現したもんだと解釈してる

  35. 禅院家って十種影法術だけじゃなくてこの投射呪法も相伝の術式って判明したが
    お前この投射呪法覚えろって言われたら絶対心折れる自信ある
    1秒間を24分割した動きを戦闘中にしろって言われただけでその場で1秒以上フリーズするわ何したらいいかわからなくて

  36. 直哉はアニオタだとしても懐古厨になるほどの年齢ではないだろうけどヒロインに変なこだわり持ってそう

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