引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1569193296/
1: 2019/09/23(月) 08:01:36.94 ID:BNfAimfA0
18: 2019/09/23(月) 08:05:51.26 ID:fc1+SxMj0
弟とばっちりでワロタ
9: 2019/09/23(月) 08:03:36.11 ID:p5XKoNj50
えぇ…
3: 2019/09/23(月) 08:02:07.64 ID:vI/qgwcba
アマチュアっぽいは草
16: 2019/09/23(月) 08:05:47.07 ID:vI/qgwcba
すげえストレートだ
11: 2019/09/23(月) 08:04:12.24 ID:frA9xsfB0
ナルトの後半も貶してて草
おすすめ記事
21: 2019/09/23(月) 08:07:23.86 ID:vI/qgwcba
信じられないほどアマチュアっぽいにツボる
24: 2019/09/23(月) 08:10:15.77 ID:cTwU1qxId
26: 2019/09/23(月) 08:10:53.65 ID:BNfAimfA0
>>24
なんか絶妙に岸本っぽい
なんか絶妙に岸本っぽい
37: 2019/09/23(月) 08:14:32.03 ID:Tpu/5QeYa
>>24
これだけならそんなに悪くなさそうだけど
これだけならそんなに悪くなさそうだけど
39: 2019/09/23(月) 08:14:57.57 ID:t4dhf8iAa
>>37
そんなに悪くないぞ
そんなに悪くないぞ
29: 2019/09/23(月) 08:12:03.87 ID:ZN91+Tiia
弟の方もサタンはまあまあ面白かったぞ
185: 2019/09/23(月) 08:36:46.04 ID:LbGs3tZ3d
弟の連載がサムライ8の連載告知直前に終了
昔弟が書いてた助太刀09と言う漫画のタイトルと酷似
これガチで弟説あるやろ
昔弟が書いてた助太刀09と言う漫画のタイトルと酷似
これガチで弟説あるやろ
87: 2019/09/23(月) 08:23:25.93 ID:DAZAGGVV0
なんでわざわざ弟呼ぶねん
岸本の名前借りた編集作話の方がまだリアリティあるやろ
岸本の名前借りた編集作話の方がまだリアリティあるやろ
85: 2019/09/23(月) 08:23:09.28 ID:Rfvgtf4Qa
弟もサタンはそこそこ売れたしブレイザードライブとか助太刀あたりも悪くないと思うんやけど
少なくともサムライよりはどれも面白い
少なくともサムライよりはどれも面白い
112: 2019/09/23(月) 08:27:20.82 ID:Eey8irmrd
57: 2019/09/23(月) 08:18:28.76 ID:ZN91+Tiia
BLEACHといいNARUTOといい、編集が上手いことやってたのに売れてから編集が何も言えなくなると怒涛のおもんなさになるんだよなぁ
83: 2019/09/23(月) 08:23:00.52 ID:Uo+UH3/Y0
>>57
これ思うわ
サムライ8はナルト最初期と同じにおいがする
ナルトは編集がうまく持って行ったんやろなってよく分かる
これ思うわ
サムライ8はナルト最初期と同じにおいがする
ナルトは編集がうまく持って行ったんやろなってよく分かる
88: 2019/09/23(月) 08:23:27.60 ID:WlRob50T0
結局岸本も編集が有能やっただけやろ?
面白い漫画と作者が描きたい漫画は別物パターンとかいう
面白い漫画と作者が描きたい漫画は別物パターンとかいう
96: 2019/09/23(月) 08:24:47.87 ID:fjgdlHXOa
編集って大事なんやな
101: 2019/09/23(月) 08:25:09.13 ID:4pJP2q/00
漫画は編集と作り上げてくんやなあってよくわかる事例多すぎやろ
鳥嶋みたいな最初から最後までつえーやつおらんのか
鳥嶋みたいな最初から最後までつえーやつおらんのか
354: 2019/09/23(月) 08:55:48.71 ID:+11xfdwO0
>>101
週刊だとそんな余裕ないんやろな
週刊だとそんな余裕ないんやろな
92: 2019/09/23(月) 08:24:11.13 ID:1b3w5XbW0
岸本と久保帯人がこんなことになるなんて悲しい
尾田は頑張ってくれよ
尾田は頑張ってくれよ
106: 2019/09/23(月) 08:25:44.27 ID:kOFjz7Ud0
>>92
絶対コケるから連載はせんでええわ
短期連載か読み切りはみたい
絶対コケるから連載はせんでええわ
短期連載か読み切りはみたい
51: 2019/09/23(月) 08:17:55.97 ID:Crq+oapU0
尾田もこうなりたくないからワンピで長編終わりって言ってるんやろな、絶対比べられるし。
73: 2019/09/23(月) 08:21:29.27 ID:Uo+UH3/Y0
>>51
素人でもそれくらい考えるし、岸本もそれは分かってたはずや
それでもやるからその姿勢は評価できる
内容は擁護できんが
素人でもそれくらい考えるし、岸本もそれは分かってたはずや
それでもやるからその姿勢は評価できる
内容は擁護できんが
93: 2019/09/23(月) 08:24:20.43 ID:uTF0V2Cqr
サムライ8見てると暗殺はともかくトリコも序盤相当考えて作っていたんやな
連続で中ヒット以上当てたの近年だとこいつらだけじゃん
連続で中ヒット以上当てたの近年だとこいつらだけじゃん
227: 2019/09/23(月) 08:41:30.33 ID:vjH4bfGF0
2作以上当てた漫画家って結構いるの?
241: 2019/09/23(月) 08:43:10.90 ID:U4IXP7rEa
>>227
アニメ化まで行ったならパッと思いついたのは松井と富樫
アニメ化まで行ったならパッと思いついたのは松井と富樫
246: 2019/09/23(月) 08:44:02.69 ID:Crq+oapU0
>>227
天才小林よしのりやぞ。なお現在
天才小林よしのりやぞ。なお現在
313: 2019/09/23(月) 08:50:56.20 ID:J54uO7cl0
>>227
鳥山明
冨樫義博
高橋留美子
手塚治虫
藤子・F・不二雄
鳥山明
冨樫義博
高橋留美子
手塚治虫
藤子・F・不二雄
62: 2019/09/23(月) 08:19:22.44 ID:vI/qgwcba
78: 2019/09/23(月) 08:22:25.35 ID:JHKWlGLNM
>>62
大久保くんとかいう最大の被害者
大久保くんとかいう最大の被害者
114: 2019/09/23(月) 08:27:25.51 ID:Edj9lCD70
>>78
でも大久保くんは岸本に認められたと言う肩書き貰えば後々仕事に困らんのとちゃうか
でも大久保くんは岸本に認められたと言う肩書き貰えば後々仕事に困らんのとちゃうか
237: 2019/09/23(月) 08:42:30.06 ID:Oj2GRt0x0
キャラクターをズラすと言うのが万能言葉すぎて意味がわからん
ドラえもんのキャラをズラしてと言うよりこの場合置き換えやないの?
ドラえもんのキャラをズラしてと言うよりこの場合置き換えやないの?
126: 2019/09/23(月) 08:29:08.09 ID:FQwii2qI0
159: 2019/09/23(月) 08:34:10.90 ID:y/5fzu3C0
>>126
拘ってズラしたとか言ってたのにいつのまにか眼鏡排除されたな
拘ってズラしたとか言ってたのにいつのまにか眼鏡排除されたな
66: 2019/09/23(月) 08:20:23.34 ID:1b3w5XbW0
滑るギャグ入れずに終始シリアスでやれば本筋おもんなくてもシリアスな笑いが生まれてネットミーム的な盛り上がりはできたのに
179: 2019/09/23(月) 08:36:01.48 ID:457c7TcOd
世の編集不要論を自ら破壊して編集を守ってるんやろ泣けるわ
224: 2019/09/23(月) 08:40:49.75 ID:QmZj0/ee0
草
272: 2019/09/23(月) 08:46:35.17 ID:pLVWHtEPp
週刊少年誌でパッとわかりやすい設定にしないのがあかんやろ
ヤンジャンとかでやればよかったやん
ヤンジャンとかでやればよかったやん
318: 2019/09/23(月) 08:51:08.01 ID:U4IXP7rEa
329: 2019/09/23(月) 08:52:39.76 ID:F8KzVFnr0
>>318
ワンピですら5位に下がった時期もあるし、岸本の新作ですらドベやしアンケしっかり反映されるの好き
ワンピですら5位に下がった時期もあるし、岸本の新作ですらドベやしアンケしっかり反映されるの好き
338: 2019/09/23(月) 08:53:46.91 ID:Crq+oapU0
>>329
あれは漫画家にプレッシャー与える意味もあるんやろな
あれは漫画家にプレッシャー与える意味もあるんやろな
345: 2019/09/23(月) 08:54:44.69 ID:/2cTZ/Iqa
あれ、ワイのセンスがおかしいのかな…?とすら思わせないアンケートシステム
332: 2019/09/23(月) 08:53:10.97 ID:Cl4bVAEsa
ナルトのノウハウつぎ込んだとか言っとるけど編集からのアドバイスは無かった事になってるならどこら辺にノウハウが生きてるんやろ
コメント
サタン描いてたことしか知らない
パンドラとマンダラでカバラと逆カバラ思い出した人は多いと聞く
やはり兄弟…
こういう記事では同意すくないけど、俺はサタン好きだったな。
キャラが良かったし、瞬花終刀とか程よい少年心をくすぐるギミックとか多くて
サタン好きよ
ハガレン目的で買ってたガンガンをガンガン買う目的が購入理由になった漫画の一つだわ
同じくハガレン目的だが、正直連載でサタン読んだ記憶無い
サタン自体は古本屋の単行本で読んだ事はある
同じく好きだった。
ブラザー使っての武器破壊とかアイデアがなかなか。
後、別作品だけど神立は玉繭とか使わないと中距離戦不可とか設定も割と練っていた印象がある。
NARUTOのノウハウって結局なんなんですか
編集のノウハウ
本当の本当にどこがノウハウなんだろう
何も被ってない気がするんだけど
NARUTOの第2部から第1部の積み重ね分を差し引けばかなりサムライ8に近づく気がする
まぁ、それを踏まえても予想を超えてツマラナイのが現状だから別人説を唱える気持ちも解るけども
かつてのNARUTOファンだからこそ理解ってしまう、所々から滲み出る岸本節が本人作であることを物語っているのが悲しい
そうはいってもナルトも第一部と第二部だと読者もかなり入れ替わってるだろ
尾田が5年程度で読者は循環するって言ってるし
八丸読む限り戦争編のゴチャゴチャした展開の名残を引きずってる感じがあるので
あのあたりのノウハウだろう。
正直連載立ち上げのノウハウは1回しかやってねぇんだからノウハウ活かせるほど
経験無いだろ、と思いながらおにぎり漫画読んでたがホントにその通りになって
苦笑いがでるね。
NARUTO終盤みたいにグダグダになっても読者はついてくる
それって、序盤の部分でファンを掴んで、それによって中盤以降はキャラや舞台に愛着を持たせて物語の顛末に期待させることによって、ちょっとやそっとのことで大きく揺らがない層を生み出すことで可能なわけだからなあ…
最初の段階でキャラや展開に期待できない状態を繰り返したらそら掴みで色々と失敗してるわけで駄目なんじゃないかね
正直NARUTO終盤や飛角戦でもサム8と比べるの失礼なレベルだけどな
自分の悪いノウハウだろ、戦争編前後辺りからとりあえず色々説明するための様な話が多かったし
引き延ばししたい編集部にはちょうど良かったのかもしれないがアレのせいで完全に悪い方向に作者が慣れてしまったし
編集にダメ出しされたノウハウ
だったら活かされてナルトみたいになってないとおかしいんだよなぁ
週間漫画って、売上のピーク、一見した人気のピークのときって実はもう
かなり面白くなくなってる時期だと思うんだよね。
今まで買い続けた熱心なファンが見放し始めるから下がり始めるんだから。
本当に勢いがあって面白かった時期はもっと前のはず。
作者自身も連載長いと手抜きを覚え始めて、まさにそのときにズレたピークを迎えるせいで
一番楽して最高売上をたたき出せた=ノウハウを身に着けた、と勘違いしてしまうんではないかと思う。
週刊漫画の人気は売上よりアンケートで見た方がいい
でもアンケートは色々ノイズが多い掲載順でわずかに窺い知る程度だからなぁ
でも掲載順はかなり正直だと思う
ワンピでも空島で真ん中くらいまで落ちたりしたしジョジョは巻末だしそこだけは忖度がほぼない
Stoneも探索→制作に話が移ると下位組入るよね。ものづくりが作品のキモなのに歯痒い
2019年9月24日 22:36:03
でもアンケートって相対的な指標じゃん
どんなにサムライがクソでもそれ以下の漫画が何本もあったらサムライはドベに来ることは無いわけで
アンケートなんてあくまでその週のジャンプ内での人気順、であって漫画の人気度ではないと思うわ
>アンケートなんてあくまでその週のジャンプ内での人気順
絶対的に揺るがないその回の面白さを測る最適の指標だな。それ
編集の言いなりにならなかった部分
ナルトの真ん中って飛段角頭あたりか…なるほどな
俺もあの辺りからなんか、ナルトに対して思う所が色々とあるけど
まぁ、まだ言わんとこ、と言う感じになって戦争編辺りでもう単行本
買うのやめよ、と思う様になってたわ、一応買ってたが・・・
何巻か買い忘れてて何巻買い忘れたか調べるのがしんどかったわ、
一応買ったら数か月遅れでも初版だったんで全巻初版達成できたわ。
飛段あたりもう13年前か
ペイン終了後からのNARUTOのぐだり具合は正直辛い
というかペイン編終わった後がかなり長いような気がする
実際ペイン編がナルト人気の第2のピークでそっからは人気が少し落ちてる
というか戦争編だけ異常に長い
俺は変なラップで喋るキャラが出てきてうんざりして読まなくなった
一族一族愚かな一族
ナルトも終盤グッダグダだったし、衰えた岸本が原作やったら、まあこうなるわな
読者と岸本に「編集ってすげえ!」って思わせるのが目的だろこの連載
弟の方が優秀で美大にも行ったんだよね確か。昔読んだインタビューか対談で岸影言ってた。
ここでも記事になっちゃったw
ほんとに岸八の新作に愕然としてんだなあ
もうゴーストライターに描かせてたってことにしちゃえよ
エドテンした岸本がやってることにしよう(名案
それなら海外の人も納得
縛りを解くと危険だから実力が出せないようにしてる設定だな
作風のウイスキーの濃度が高いから大衆が飲みやすいハイボールにしたわけか
いや、ここは影分身だろ。
能力は本人そのままだけどな。
編集もここまで大々的に持ち上げたんじゃ、なんとか盛り上がってほしいと祈ってる状態だろうなぁ。
祈る暇があるなら岸八に厳しいツッコミ入れろや。
一番大事な仕事をしてない奴に、祈る資格などない。
編集が口出ししてコレという最悪の可能性もあるぞ
あの1話通したんだからねーだろそれは
もう初代担当編集を呼ぶ以外マシなる方法はないし祈るのもツッコみいれるのも無駄だろ
下手したらアニメ化企画くらいはもう始動してそう
本当に恐ろしい
正直、ニコ動辺りでどんな阿鼻叫喚が飛び交うか楽しみ。
自分はまとめサイトで反応を主に眺めるが。
ニコニコはヘイトやり過ぎるから嫌い
岸本先生は勘違いしてる。
漫画というのはストーリーとセリフが重要であって、作画はおまけでついてくるもの。
読んでる人は、作画で読んでいるのではないということを学ぶべきです。
絵が巧いなら画家になればいい。文才があるなら作家になればいい。
漫画家はどちらにもなれない、どちらでも表現できないから漫画にして読者に伝えてる存在。
自分より絵が巧いからと言って、安易に漫画の世界に引っ張るべきではなかった。
漫画で大事なのは世界観とストーリーと顔って誰かが言ってたな
漫画を読む人たちがストーリーに関係のない風景をじっくり見ると思っているのかとw
漫画家なら見てるだろうな
岸本先生は、一般読者視点を忘れてしまったのかもしれないね
漫画の世界に引っ張るも何も作画は元アシだぞ
だから、元アシスタントで絵が自分より巧いからと言って漫画家の世界に引っ張るべきではなかったということじゃないのかな。
芸人と漫画は何がヒットするか本当にわからない世界だからね。
モブサイコやワンパンマンのONEも絵は上手くなかったがストーリーや構図は良いから面白くて人気出たよね
まあ普通に後半は絵も上手くなったしやっぱストーリーや魅せ方やな
絵面があまり上手くなくてもストーリーがよければ読者は食いつく
アニメ化があたれば鬼滅見たいに予想外の伸びを示すこともあるからな
モブサイコも鬼滅もアニメがでかかった
勿論ポテトサラダあってのものだが
とんでもない上から目線でワロタ
なんだこの痛々しい読者様は
まあここまで馬鹿なら見逃してやれ
名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/09/25(水) 11:43:22
返信
なんだこの痛々しい読者様は
名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/09/25(水) 11:47:07
まあここまで馬鹿なら見逃してやれ
(^_-)-☆ 自演乙w ヒント→時間
↑またPC使えない猿か
こういうアホは時間短かったら自演にしようとするよな
まあ言ってる事は正しい
絵が重要じゃないって…一番身につけるのが大変なのも一瞬で魅力を伝えるのも絵だろ…
こっちが大事だからそっちはいらないって暴論すぎ
進撃とかワンパンマン、モブサイコの前例もあるし結局はストーリーとキャラが全てだわ
エロ漫画でもない限り小綺麗な絵だけで中身スカスカなら2週程度で飽きられる
絵が綺麗だと選択肢が増えるんだよね
難しい体術からの必殺技を見開きだけで技と威力と難しさ、覚悟を全部描くとか
佐為が大時代な装束で扇で石をビシッと示すだけで「ああ達人いるわ」って思わせたり
有名どころだと宝石の国も抜くところはめいっぱい線や塗りを抜いてる画質だよ
その分決めコマのえぐい書き込みが際立つし、人外的な動線の個性が抜きん出ている
ONEも進撃もキャラ絵が雑なだけで、カメラワークと構図は漫画家の中でもTOPクラスじゃん
わかりやすく伝える能力だって画力の一部だし、キャラの小綺麗さが絵の全てじゃないだろ
仏作って魂入れずとでもいうのか、選択肢を増やせるのが絵でも結局中身がないことを隠せるわけじゃないんだよなあ…
自分はあまり好きじゃないが富樫みたいにネームをそのまま連載にのっけても話が面白ければ読者は食いついてくるじゃん、逆にジガみたいに作画はいいけどストーリーがダメな打ち切り作品だっていっぱいある
一枚絵で見たらサム八は推されてる4作品の中じゃ上の方だとは思うけどじゃあ絵もストーリーもひっくるめて読者からの作品の評価は?って考えてみたら今の連載順位が全てを物語ってるわ
まあアシスタントは所詮アシスタント止まりだったな
サム八の色々ずれた所は岸影ならではって気がするけどなぁ
NARUTOもオビトの扱いとか雷影への土下座とか頭おかしかったし
あとインタビューすると問題発言する所も変わってなかったね
これが岸八の元々のセンスと実力だからな有能編集なしならそらこうなるわ
二部以降キモくて脱落したけどその悪いとこ全部出てる
途中からキャラの行動やセリフ頭おかしかったやろ
キャラ同士の会話も成り立ってないとこいっぱいあったし
初期からのファンは初期イメージでいい風に脳内変換してくれてただけ
はよ打ち切れ
こりゃ売り上げもズラしてくるな
ついにサムハチのディスり記事も積極的に立てるようになってきたなw
手のひら返し露骨すぎんよ〜
ま、初期の提灯記事も裏寒いもんだったけどな
あれで騙されるやつおらんだろ
サムハチの楽しみ方が塩とかと同じになってきたからな
クソ漫画愛好家の集合地が必要なんだろ
U19思い出す
皆で愚弄するから尊いんだきずなが深まるんだ
実はこれAIは原作書けるかの壮大な実験でしたってことにならないですかね
いまのAIって絵とか描かせると微妙にずれた感じになるじゃん
岸本節がそこかしこに見えるからな
ぶっちゃけ原作岸本を隠して、石の作画が描こうがアクタの作画が描こうが1話でピンと来る自信ある
岸本節AIには無理だろ
さっさとアンも整形しろ
キャラの外見も中身も問題だがそれ以上に問題なのはキャラに与えられた役割すらも全うしてないところ
作者の中では当然の流れに乗ってるようだが読者からしてみればキャラがなぜそんな動きをするのかが理解できない
アンはもはや、リストラした方がいいレベル
マジで存在意味がわからんし、キャラも引っ込み思案なんだか感情的なんだか、心底ブレブレ
ついでに主人公もリストラしよう
ど……ど…どうして一人で
た…食べてくるの!
って怒るぐらいしてくらないと
作者の操り人形のまんまだな
100年の恋も冷めるレベル
せめて猫がハチを叱るべきなんだが猫すら金使われたくせにろくに文句も言わねえからな
けもフレ2を「けものエネミーズ」
とか異人さんは時々真理をつくね
「信じられないほどアマチュア」
「彼の旅は1章で終わった」とかほんとそれ
1話で目的達成してしまった、ってこっちでも言ってたもんなあ
弟の漫画そんなに売れてないとはいえ面白くないから弟説はさすがにかわいそう
売れてなくて面白くない言われる弟可哀想
失礼すぎるだろ。
弟ならもっとマシな内容になってるわ。
悔しいだろうが仕方ないんだ
岸本弟の作品とか一つも知らんしどうでもいいわ
『サタン666』って漫画があるぞ。
あと、この漫画をナルトのパクリと言うのはやめてあげて。
(双子なので、脳の出来が異常なほどに似てるから)
俺小学生の頃あれ読んで「すごいなナルトの作者、ナルトだけじゃなくてこっちにも描いてるんだ!」ってなったなぁ
名前も似てるし
サタンの方が先にガマ仙人っぽい人出てきたよね?
絵はすごいぞ
SF、サイボーグ要素とか岸八なんか比べものにならんくらいいいぞ
なお内容
まあ絵は週間に対して月刊やし多少はね
打ち切りになったけどマッドキメラワールドはサム8よりSFしてて面白かった
第一話は「絵で情報を見せる」で今でも好き
ttp://morning.moae.jp/lineup/793
サム8より面白かったわ
80年代とかなら続いてたんだろうな
少なくとも楽しく趣味を詰め込んで描いてるのがよくわかる出来で良かった
こんなん描いていたのか、おもしろそうじゃん
ちょっとリンダキューブっぽいけど
この漫画、いろんな意味で規格外だな
勇を失うまで連載が続く地獄
岸本が失敗を認めて編集に見放されるとサムライ8は散体するぞ
3作以上大ヒットはイノタケとあだちだけかな
留美ちゃんもはいるんじゃない?
というか
イノタケが3つで
留美子と充が4つじゃない
うる星、めぞん、らんま、犬夜叉
みゆき、タッチ、ラフ、H2
うる星やつらと犬夜叉は単巻100万未満だからなあ
いや十分大ヒットの範囲だろうる星と犬夜叉は…
お前の中での大ヒットのハードルどうなってんだよ
大ヒットというと単巻100万部以上だね
うる星は同時代のタッチの1/3しか売れてないわけだし
うる星はアニメ化は勿論、映画も何本も出してるからな
当時としては珍しくグッズもメチャクチャ売ってた
一旦一つの作品を完結させて締めて、次を始めてもなおある程度の集客を維持できるってのは、そう馬鹿にしたもんじゃないと思うんだ
同じような展開、同じ様なキャラしか出せない癖にっていう意見もわかるけどね
タッチとうる星メディアミックスも入れて比べればうる星の方が売れてんじゃね
出した作品を尽くアニメ化まで導く
高橋留美子と言う化け物
犬夜叉はまあ大ヒットレベルじゃないと言われたら割と納得だけど
うる星やつらが大ヒットじゃないは無理あるわなあ
漫画としてじゃなくてアニメが流行っただけで単巻100万超えなかったうる星は普通。
とかいうならギリ頷けなくも無いけど
藤田和日郎は駄目スかね
うしとらとからくりサーカスと比べると他は弱いかな
あと藤子不二雄と手塚治虫を忘れておんしゃる
藤子組とか手塚はなんか時代もあったけど存在が異次元過ぎて比較対象としてはどうよ
永井豪だな
マジンガーZ・デビルマン・キューティーハニー
何れも社会現象を起こした
ハレンチ学園も忘れちゃいけない
ジャンプの出発点になった元祖社会現象漫画
名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/09/24(火) 22:24:13
すまん流石にハレンチ学園は古くて今のジャンプ読者は知らんだろうから
外してしまった
あばしり一家やグレンダイザーも推したいが一歩劣るかな…
豪ちゃん好き過ぎかよwww
それぞれ巨大ロボットモノ・変身モノ・戦うヒロインモノの始祖か
振り返ってみるとバケモノだな
ジャンプに変わらずお色気枠があるのは永井豪のお蔭
PTAに弾劾されつつ謝罪しなかった当時の編集部の功績
一回永井が最初に描いたキューティーハニー読んでこいよ
ゴミ以外の何物でもないぞ
ジャンルの発明がすごい
浦沢直樹。
YAWARA、MONSTER、二十世紀少年が文句なくヒットだろうし、MASTERキートンやHAPPYもヒットの範疇だと思う。
そういえばこの人を忘れていた
4大少年誌でヒット作を出してはいないから
イマイチ影薄いんだよね
まあキートンは原作は別だし、YAWARA以外は後半ぐだぐだだしあまりヒットしたという印象じゃないんだよね
実際は充分すごいとは思うけど
ただ、70巻近く出した後にヒット作出した作家って誰かいるかな、とも思うんだが、どうだろう
才能がそこそこあった人でももう書けなくなる可能性が
週刊で超長期連載はダメだわ、作家を潰す
同じ作品だけにずっと携わって、それしかできない状態が長期に続くと
作者の方もその作品だけで全部枯渇しちゃうのかもな…
でも大して売れてるとも思えないのにやたら巻数多い作品とかあるよな
空知は銀魂の時点でボロボロになってたしな
寝たきりで自由になれず足掻いていた八丸は岸本先生なのかもしれない
でも小ヒット二三本飛ばして才能枯渇したって作家生命潰れるのは一緒だし
アンケシステムは「俺これ好きなんだけどな~~~(涙)」はあるけど「これは絶対生き残るだろ」と確信したマンガはP2以外打ち切られないから割と妥当
これ好きだけど打ち切られてもしゃーないはあっても
これが打ち切られるとは思わなかったは無いよな
p2も残念ながら当然ってやつだろ
後釜がポセ学だったのは同情するけど
好きな漫画でもよっぽど入れ込んでる奴以外は「最近つまんなかったしな・・・」って納得するもんな
武装錬金は打ち切りから復活したけど、やっぱり一度目の打ち切り自体はつまらなさの底割っちゃったのが悪いと思うし
兄弟の趣味丸被りは酷いけどぶっちゃけサムライ8が劣化サタンだよ、次の大会の概要がちょっと似てるし
666だと主人公が騙し討ちで予選落ちしかけるけどまさかそこまで同じじゃないと信じたい
ナルト中盤から片鱗覗かせてた事まで言及してるガチ勢やん
普通に同意だけどな、途中下車組はみんなそう思ってるよ
俺も一部までだったな
俺も脱落組みだが本人がダメなのを弟に押し付けるやつはそんなにいないと信じたい
聖史の方に失礼だろ、弟の方は結構尖った漫画描くぞ。
ベースにしたドラえもんの時点でメガネ=頭脳派キャラのイメージから既にずらしてあると思うんですが
ドラえもん読んだことないんだよきっと
ドラえもんの知性派メガネはハカセ君だよね
それオバQや
出木杉君はメガネキャラじゃないなそう言えば
眼鏡についてあんなに熱く語ってたのに眼鏡サッサと捨ててるじゃん…
そこに気付くとは…やはり天才か
戦闘モードにはいると眼鏡をかける
なるほど、つまりペルソナ5のパクりってことで意義はないようですね!
あなたを詐欺罪と窃盗罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆をこんな漫画で騙し、子供の夢を破壊したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。慰謝料の準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!
P4じゃないのメガネは
戦闘メガネなら百計のクロ
だから詐欺罪と窃盗罪なんじゃね?
うるせぇ
弟とタイトルのセンス被ってんのな。スケ9?
岸本よ、ナルトが泣いているぞ
ボルトにあの元アシあてがった時点で号泣してるだろw
いやもう巻き返さなくていいからこの酷いままで打ち切りまで行ってほしい
伝説になれるで
大御所の大ゴケなんて別に珍しくもねぇ
あれだけ自信満々でインタビューとかレポ漫画載せてのこの大ゴケはちょっと・・・
編集が大御所の大ゴケ知らないはずないのに何やってるんだと
大ヒットの後に打ち切りの嵐になる方が普通だからね
どの分野でもなまじ大ヒットした事でその呪縛から抜けて
新たな極致に至るのが厳しいって言うのは有名
今回は規模が規模だけにな
2億という日本指折りのヒット作品後に雑誌中で一番面白くないと掛け値なしに言える作品をプロテクトかけて出すのは割りと落差含めて結構なレベル
落差の規模だけでいえば他はチャゲチャ位しかしらん
連載前にインタビュー宣伝漫画、街中の看板広告、紙面で設定公表とプッシュし過ぎだよ
大ヒットした漫画を描いたとはいえ、また新連載なんだから新人と同様に扱えって思うし、そういう扱いを受け入れるべきだよ
しかも周りの推した人間どもも内容なんかろくに見ずに持ち上げてるのが本当に酷い、なーにがジャンプは実力主義だよ
尾田って賛否両論が渦巻いてる漫画家ではあるけど
世界情勢の回を見る度に何だかんだで本物なんだなと思うわ
ワンピで全てを出し尽くすというのも今となっては正解とすら思えてしまう
むしろ20巻~30くらいの大ヒットを2,3発出してくれた方が良かったんですけどね…
無茶言うなよw
そんな奴いたら冗談抜きで手塚治虫すら霞む
いや言い過ぎたわ
読者が多いからこその、大ヒット作だからこその「賛否両論」だからな
つまらなくて賛否両論になってる漫画とは全然違うw
作品への否定を一切許さない儲勢力を大量に引き入れるってのは
漫画を長く続けていくにはそんな悪い現象じゃないんだよな
むしろ正解じゃないかと
↑ワンピってそんな狂儲は少ない気はするけどな
ファン自身がエースとかネタにするくらいだし
同一世代で固まってるから狂気度が測りにくいだけだと思う
日本一売れてる漫画だから否定したい中二拗らせたアソチの声がでかかったせいで
こういう場所にはあんま寄り付かない、凸ってくるのは血気盛んな奴らくらい
2019/09/24(火) 22:55:26
章ごとに評価が違うのはどの漫画でもアルアルだしな
ワンピも再評価される前の空島、スリラー、魚人島、パンクハザードは叩かれがち
世界観が確立してるんだよねONE PIECE
しかもそれがブレないって言う…
尾田っちすげーよやっぱ
あの人ほど編集と二人三脚でやってこれて、読者(他人)に影響されずに独特の世界観を守ってるのはなかなかいないねぇ
こういっちゃ何だが門司が編集してる時のワンピ正直つまんかったから
ちゃんと編集の意見聞いてるって伺えるよな
本物だから賛否両論渦巻くんだよ
ハリポタだってそうさ
鼻で笑ってるやつも多かった
原作者が名前隠して発表した小説が泣かず飛ばずで「実はハリポタ作者でした!」と後から発表したり、「ハーマイオニーが黒人でもおかしくない」とか原作者自ら言うのは流石にどうかと思う
>原作者が名前隠して発表した小説が
あれは相当にしたたかな話題作りで大成功だと思うよ
ITを見てキャラをズラすことにしたらしいけど
小出ししていく週刊漫画と一つで完結してる映画とでは全く違うことに気づかなかったのかな
ITの意外要素は、臆病なキャラが肝心なところで勇気を出す!とか王道なんだけどな
何を見てたんだろうな
スティーブンキングは複数当てたベストセラー作家だし、ITの大人/子供構成なんて二作目漫画に参考になるところ多かっただろうに…
It見たけどそもそもあんまりキャラがずれてるとは思わなかったな
岸八の分析結果を見てみたい
一視聴者としてなら例えどんな曲解で塗り固められててもいいと思うけどね
分析も創作活動の一環みたいな口振りしてて出てきたものがサム8だからなぁ…
ズレてんのは岸八の感性と思考だったってオチね…
岸影様が的外れな分析でドヤってるの笑う
正直持ち直してもいいとこ中堅で看板の器はないんだけどね
弟のマンガは悲しいことにいっぱいあるからわけるけど
大事な1話を説明で埋め尽くすような作風じゃないぞ
相変わらず読後感悪い漫画描いてんのか、変わらんな
外人も認めたくないんだろうなぁ
「あのナルトの作者がこんな物描くはずがない…」って
なんかもうかつての栄光を忘れられない落ちぶれた老いぼれボクサーがコーナーに追い詰められてタコ殴りにされてるのを見てる気分だよ
編集よ、さっさとタオルを投げないとあんたらにまで客から物が飛んでくるぞ
「ロッキー」でもレンタルして気分なおしとけ
♪立ち上がるな もうそれで充分だ おお神よ 彼を助けたまえ
ライラライラライラライ…
チャンピオンではなくジャンプなんだよなぁ……
編集「サムライ8でいまジャンプの歯車が揃った(キリッ」
サムライの当て馬にポンコツ3作、西遊記と髪結い入れるなら5作用意してる段階で怪しい
サイボーグになったのに眼鏡かけつづける理由が分らんし、
付けてるおかげで何か情報が得られるデバイスになってるわけでもない。
八丸はゲーマーという設定があるのに戦闘スタイルに反映されるわけでもなく、「勇」とか「引力」とかふわっとした概念で主人公は特別で凄いんですやられても説得力ねーんだわ。
伝説の化け狐「九尾」をその身に宿した少年。恐ろしいほどの「チャクラ=エネルギー」を持ってるけど多彩な術を使いこなす才能には恵まれない。しかし分身などの単純な術でも持ち前のチャクラ量を活かした物量や柔軟な発想力で工夫して戦う。この分りやすさよ。
岸八は、ナルトを見習え
てっきりそういうデバイス的な意味あるのかと思いきや、テコ入れであっさり外したからな。今週のバトルでもかけてなかったし
「キャラをずらしてる俺」に酔ってるだけで、細かい設定さっぱり練り込んでないんだよな
こういう設定の作りこみの甘さが色んな所に見られるもんな
今週のサイボーグで痛覚とか姫の存在とか
設定がチグハグ過ぎて連載続いても面白くなるとは思えない
海外の読者も日本人とほぼ同じ感想を持つんだなとなんか親近感を覚えたわ
そりゃつまらん作品は海外読者にもウケないよ
ナルトは国内でも大人気だったから海外でもウケたわけだし
それな
海外意識(爆笑)が透けて見える作品外人嫌う
言われてみれば俺らだって日本受けしようとしてしょうもない忖度されたうえ内容もクソつまらん漫画があったら気分悪いわな
↑
「海外の反応」みたいな喋り方するキャラとか
対談によると、岸本は弟の漫画読んでは「設定ばっかり説明してる漫画はやめろ」「お前の漫画はキャラが動かされてる感がすごくて生きてない」とボコボコにしてたらしい
その頃の岸本はどこにいったんや…
どの口が言う…
双子なのに弟可哀想過ぎるだろ
逆に「設定ばかりでヒットを出すにはこうやるんだよ!」でできたのがサムライかもよ
上で貼られてたマッドキメラワールドも設定の説明が多いけど絵で説明する努力してるよな
少なくともモノローグと説明台詞で埋め尽くされてるコマはないし
62の眼鏡キャラとは一体何だったのか?
ナルトで評価高い部分は殆ど編集が作ったということを知らないと
こんな的外れな説が出てくるんやな
それを知っていればサムライ8の作者は岸本以外あり得ないとわかるのに
アマチュアっぽいという感想が本当に的確
設定説明にばかり一生懸命で、そのくせ設定がさっぱりエピソードに活かされてなくて、テンプレ嫌って変にネガティブな属性つけたキャラばっかり出して
とにかくすげえ独りよがりで、さっぱり読者を意識してない
凄まじくアマチュアっぽい漫画
藤田和日郎がまさにそんなことを書いてた
テンプレを嫌って意外性を意識するあまり読者の読後感をないがしろにする人がいるけどそれはよくない、って
でもこれ、デビュー前の新人に向けたアドバイスなんだけどね
サタンのがおもしろいわ(笑)
メガネ取ってもパッとしない主人公
作者の頭が悪すぎるってのも悲惨だな
傀儡としてはちょうど良かったのかもしれんが
誰が何と言おうとブレイザードライブは漫画ゲーム共に隠れた良作
ゲームは名作だけど、漫画は言うほどか?
まぁアニメ化しても良いくらいの面白さはあったけど
岸本弟はとにかく売れないんだよなあ
岸本がナルトの名前使ってまで宣伝した助太刀9もさっぱり話題にならず打ちきりだったし、今調べたら、なんか知らないうちにまた打ち切られてるし
ナルト外伝書かせてやればいいのに、と思う
編集が大事なのは講談社行った雷句見て痛感したよ。
サムライは各キャラの幼稚な感じが出過ぎてて辛いんだよな。ナルトの時は編集が止めてくれたんだなって思うよ。
ベクターボール好きだったんだけどなあ…
雷句誠は最低
どうぶつの国も読んだけどややこしいかなり
ベクターボールは流石に擁護出来ん
ちょっとボケ展開の濃度が高かったな。
後、戦闘が地味になりがちなのが問題かと。
面白くはあるんだが…。
ブスの降りはほんと笑った。でも魑魅くんに忍法使わせるのはやり過ぎだったかな
吉田沙保里と澤穂希と誰かでブス三闘神とかやってたのは引いたわ
ベクタ-ボ-ルはとてもガッシュ書いた作者とは思えない位内容が酷かったよな
主人公の性格が酷すぎて一切良心が痛まないから理不尽に巻き込んでやる
は笑ったけど主人公に対する嫌悪感が凄まじかった
ベクターボールは鉄出すいい奴とのバディものか?
一旦休んで今度はゴムのバディと組んで少数精鋭で状況によって仲間を変えて戦うのか?
ええ…有象無象で組んで江面めちゃくちゃ地味になったよ…
てか一話のブスネタはまだ笑えるけどブスネタ引っ張りすぎで笑えねぇ…
なんか元から問題のあった人みたいだしがっかりだわ…
序盤の説明を岸本の名前で我慢すれば面白くなるって希望もなくなったしな
弟の描いてたサタンは普通に面白かったし流石にバカにしすぎやろ笑
まぁとはいえ売れてはないし海外の人が知らなくても無理はない……
そもそも肝心の岸本が弟をディスりまくってるからな
弟との対談でも延々と「こいつは漫画家としての覚悟が足りない」とか「設定漫画やめろといつも言ってる」とか、とにかく上から目線で説教してた
この外人はナルトガチ勢っぽいし、対談とかも読んでたんじゃない?
せっかくの八犬伝モチーフなのに八犬士の役割が主人公とツラの同じクローンとかいうウンコ
サムライ8って何だろうな?
タイトル回収する気あるのかね?
あのクローンの扱いどうする気なんだろうな
戦うにせよ仲間にするにせよ主人公と同じ顔だから描き分け難しいし
足枷にしかならない設定だと思うんだが
あいつら一人でも欠けたら敵側敗北だから前線にはでてこないんじゃないかな
あくまでマンダラの箱を開くのにリーチかけてるというギミック
そういや敵は宇宙滅亡にリーチかけてんのに
主人公サイドは鍵一個の状態なんだよな
で、八丸が拐われたら終わりなのにトーナメント出るとか言い出してるし
もうどういうことだってばよ…
ネコの師匠がすごい運命論者だから…敗北の老ヨーダがモデルなんだろうけど
武神から与えられたソロゲームを黙々と進めるだけで敵陣営とか見ない
八丸がちょっとヤバい奴でも見捨てたりテコ入れしようとは思わない
クローン敵でもARMSなんかはちゃんと区別がつくよう描き分けしててそれぞれキャラも立ててた
八丸クローンもそんな感じにしてほしかった
あんな量産型じゃなく一人一人を別のボスキャラにして欲しい
キース▪ヴァイオレット…
トーナメントやりだしたり眼鏡キャラ捨てたり「SFや眼鏡主人公描きたい」ってのがただの嘘だったのがバレてしまったね
結局岸本は作画屋で
原作になったのは失敗だったって事かね
最近じゃベテラン漫画家が原作やってるのたまに見るけども
鳥山明もそうだけど編集がダメ出しさえすればアイディアは出せるんだろう
やりたいことだけやらせると適当な所で妥協して満足する悪癖がある
追い込んで追い込んで苦しみの中からアイディアをひねり出さなきゃダメなんだろうな
鳥山の根っこはギャグマンガだからシリアスな激闘みたいなのは苦手なんだろうな
ある程度緩い雰囲気でいける状況なら面白く出来たりするんだけど
超の茶番っぷりは酷すぎる
空気の読めないギャグをがっつり本筋に関わらせるし、目的ありきで必然性が無い
そら絵を描く才能と話を作ってまとめる才能なんてふつー両立せんからな
ふつーが描いて大ヒット作が生まれるわけねーだろ
話の部分は編集の力が大きいって事だろ、アホか
ヒロアカの作者も岸八も同じ匂いがするわ
どっちも絵は天才的なものを持っているんだけど、漫画家としての才能はイマイチないんだなぁってのが
いちいち王道を外すというか、キャラクターの思考や行動がおかしいというか
原案岸本で丸投げだったら良かったんかね?
あ、でもそれだとBORUTOコースか…切るのに時間掛かるなら少しでも面白くなって欲しいけども
BORUTOは2世モノって時点でちょっとキツい
BORUTOについては、アニメが正史でいいんじゃねって思ってしまう
馬鹿じゃねぇの
岸本弟って言ったらサタンってどんな終わり方したんだっけ?
青年編が始まって磁石のエフェクト使うやつがA級だかS級オーパーツ相手に戦ってたところまでしか覚えてない
なんか主人公は世界を作った科学者集団の重要な発明品と判明して中にいたサタンはその科学者の一人だったとかだった気がする
オチは覚えてないな…
科学者集団の重要な発明品
なんか…サム8みてーだな…
そこに気づくとは…やはり天才か
打ち切りっぽく感じたけど・・・覚えてねぇ
突然出てきたお色気要員とか、NARUTOそっくりの兄弟の話とかあんまし良くない所は覚えてるけど・・・
そういやのび太って、どうして好かれてるんだろうね
クズな面も多々あるのに
岸本先生は、表面だけのび太の真似しようとして
失敗してしまったのだろうか…
のび太って好かれてるか?
まあスネ夫やジャイアンはもっとクズだしドラえもんが人気あるからな
うーん、やっぱりジャイアンやスネ夫にボッコボコにされ、家ではママに説教され、学校では先生に叱られることでバランス取れてんじゃないかねえ
ダメ人間なのに社会で優遇されてたらそりゃヘイトしか集まらん
調子乗った後にちゃんと痛い目見るからだろ
サムライ8は、のび太が秘密道具使ってイキって、そのまま「のび太はすごい」と周囲が持ち上げて終わる漫画
八丸は立場的にはパーマン1号の方が近いんだよね
のび太はまさしく子供で失敗しても成長の糧となれば許される立場
死なないコンテンツで良いところも多く描かれているからだろう
たとえば「ドラえもん20話位までの知識しかない人」と「現代の普通レベルにドラえもんを知っている人」がのび太に受ける印象は全く違うと思う
因果応報というか自業自得な目にあってるからってのがでかいだろ
ハチがクズな面があってもアン辺りがしっかり叱ったり指導するとかすれば多少はマシになるしアンの存在意義も出てくる
長期化すれば活躍で相殺されるから単体でも許される
新連載だとドラえもんとか秘密道具とか他の魅力がないとアウト
のび太は子供なら誰しも思いつくような使い方で
純粋とかではないけど嫌悪感が湧かずにスッと納得できるからな
のび太って作品の構造上絶対的に好かれる必要がないから、好かれてると言うより嫌われてないんだろ。あと制裁もちゃんと受けてるし
だけどクズ八は好かれる必要があるのに持ち上げられるだけで碌に制裁を受けないから嫌われてる
まあ、ちゃんと制裁を受けるからね
ただ他のひみつ道具のときに「その暴走、前にもやらなかった?」みたいに思うのが、結構辛かったな
成長物語ではないから仕方ないけど、全く成長が見られない
ドラえもんって海外じゃ不人気じゃなかったっけ?
テレビで見たときにかなりの割合が批判的だった記憶があるわ
のび太は最終的には怒られたり失敗するから日本人はなあなあで許すけど、海外の感想だと適当なことやってる奴がなぜか恵まれるのはその時点でおかしいみたいな意見が多かった
ドラえもんは米人にウケないっぽい
アジア圏は結構人気、ヨーロッパも何カ国かはかなり好評
米人は開拓者精神があるから困難は自ら戦って解決し栄光を勝ち取る、でもアジア人は困難は誰か、もしくは何かに頼って解決する傾向が強いため、
ドラえもんに道具を出してもらって困難を解決するストーリーはアジア人に受け入れられやすい、って話は何かで読んだことがある
劇場版だとゲストキャラの為に戦おうとして優しさとカッコよさを毎年アピールしてるからな
ざっくりした言い方だが、良識のある人間がやっちゃダメ、きっとモメるとブレーキ
を掛けることをどんどんやってくれるから、自由さへのIFを感じられるカタルシスがある
やっぱりダメだったか、でも思った寄りひどいことになったな、でも楽しいというね
派手に失敗したり調子に乗ったりを謳歌してくれる等身大ちょっと下のキャラ
のび太は世界を救ったりしないからな。
のび太はある意味、物語に必要な悪やからな
サタンの後のシールの漫画ってあれどうなったんだろうかと調べたらあれメディアミックスだったのね…
複数当てる漫画家って、漫画書くのが大好きで、そして自分になにが向いてるか天然で理解してる新妻エイジタイプだけなんだよな
計算タイプは、一度ヒット出してしばらく新作書いてないと、一気に感度とセンスが衰えるし、ヒット作家としての余裕や驕りが計算を鈍らせる
例外中の例外として、手塚治虫という不動の地位築いた後でも後輩に嫉妬して「俺の方が面白い!」と書き続けた天才
顔整形しても服がダサくてなんでアンはこんなのにときめいてるんだって感想しか出てこない
「宇宙に行けば面白くなる」という希望を与え、それを奪う岸本大先生のⅣ式ファンサービスだぞ
そういえばⅣってランク8の使い手だったな
お前たちの漫画は素晴らしかった
ネームバリューもテコ入れも!!
だが、しかし、まるで全然
連載が続くには程遠いんだよねぇ!!
なんで(編集は)俺の邪魔をするんだよ!
俺はただ(自分が)気持ちよく漫画を描きたいんだよ!!
Ⅳは2部になったらランク9へのランクアップも可能にした
岸本は果たしてランクアップできるのか?現状確実に連載前よりランクダウンしてる
同人だのクソだの言われてるドラゴンボールGTよりわくわくせんぞ
せっかく宇宙行ってるのに・・・・・・
仮にナルトのノウハウがあったとしてもナルト開始したのは20年前なんだからそんなノウハウ通用しないという事はちょっと考えれば分かりそうなもんだがねえ
ナルト開始時にリンかけやキン肉マン初期が通用するとは思えんしな
昔より完全に劣化したワンピースがNo1で通用してるんだから
ここ20年で大して変わってないだろう
尾田がずっと同じノウハウで書いてるとでも思ってるのか?
継続は力なり
ワンピは劣化した部分もあるが設定とか積み重ねでどんどん魅力が増してる部分もあるからまだまだ余裕なんだろ
90巻超えてるのに風呂敷広げ続けられるとか色々おかしい、その上きちんと畳んでくる信用もあるしな
そのワンピも劣化し続けてる訳じゃ無いからなあ
東の海が一番好きって人もいるがアラバスタのが評価高いし頂上戦争はもっと人気
そこから下落してまた持ち直してる
成長か劣化かはともかくワンピも常に違うノウハウを取り入れてるよな
単純に岸本がノウハウだと思ってた理論が間違いだっただけだろ。基本的なノウハウは不変的な物だろうし何年経とうと通用すると思うぞ
今でも片思いの女の子やら恋人やらが重篤な病気で逃れられない死と恋心、みたいな話はウケるだろ
王道って言葉がある様に、絶対的にウケる話運びってのはあるんだよ
王道からズラしたせいで読者から見放されただけだよな
眼鏡キャラをズラすとかの話さえなければ眼鏡を外して印象が変わるって普通のことなのに
この話のせいでキャラ作りに失敗したから変えてきたとしか思えない
青春兵器の漫画持ち込みの回は勉強になるなあ。
・設定を足すなど愚の骨頂、大切なのは削る事。
・読者が読みたいのは設定じゃない。登場人物のドラマなのです
・主人公に魅力が無いからですね。
・自分本位で共感できません。
・読者がノる前に敵を倒されても読者は感動しません。
・見開きで粉々にしましょう。
青春作者は典型的な秀才キャラ、つまりちゃんとウケる少年漫画を研究しているけど技術(画力とか)が全然足りてない感じだからなあ
ほんと頑張ってほしい
岸影は典型的な天才キャラ(+天然)で、要は自分がウケた理由をさっぱり理解してないんだよ
本人は画力に関する努力とか自前のセンスがウケたと本気で思ってそう
漫画って本当に難しいよな
岸本より賢い漫画家は沢山いそうだが岸本以上に成功できた漫画家も数人しかいない
モリキングはすごい面白いから今度こそ頑張って欲しい。
自虐ネタなのに、ポロに流れ弾が直撃してたの懐かしい
NARUTOのファンを自分のファンと勘違いしたのが致命的だったね
岸本ってボルトの事はどう思ってるんだろうな
作家自体にファンがついてるのって冨樫とかだよな
その冨樫もハンタ始めた時点じゃそこまで作者ファンいなかったんじゃね
そもそも作者ファンいる漫画家でも駄作なら一気に売上落ちるからね…
ハンタ開始時点では幽白で掴んだファンが相当いたよ
これにレベルEで開拓したファンを加えてハンタはスタート
サンデーは作家にファン付いてるイメージあるけどな
高橋留美子とかあだち充とか西森博之とか
ジャンプだと尾田もだな、尾田が絡んでないものは信用されてない
逆に尾田が動けばファンも動く、その結果がストロングワールド大ヒット
ストロングワールドは尾田が関わる前の映画の出来がなあ…
それもあって期待値高かったのはある
八犬伝と岸本弟なんて話題のせいで
エニックスお家騒動で二度と続きが出なくなった里見☆八犬伝を思い出してしまった
よしむらなつきのやつのことなら今リメイク版やってるよ
うわ8巻も出てるのか初めて知ったわ
新装版も切られたって聞いてもうダメだと思ってたけどそんなに出てたのか
でもリブートのタイトルどおり今までの話は無かった事になって
ギャグ色も薄くシリアスになってるのか…なんか読むのが怖いわ
少し前に無料で全部読めたんだけどまあ正直別物って感想
旧版だと生きてた主人公らの周辺キャラが死にまくる
お陰で本当にギャグが出来ない
アホと呪いの男装と色ボケと魔性の女装が出る奴だっけ。
あれの作者、好きだったな。
>>旧版だと生きてた主人公らの周辺キャラが死にまくる
うわ嫌過ぎる…
里見八犬伝はコミックガンマでリブートされてるよ
面白いのか、昔と比べてどうか教えてくれ…
読みたいけど一からリブートって読むのが怖いんや…
もともとナルト単行本の自分のコンプレックスを長々と語るコーナーとかかなり岸影痛いなぁって思ってた
どんなに大成功を収めたレジェンド作家でも新連載を始めれば0からのスタートになるジャンプの厳しい現実だけど
逆に言えばぺーぺー新人でも成功するチャンスがあるのがジャンプだからな
ジャンプに関してはベテランより新人の方が大ヒットが期待できると思う
ジャンプは人使いが荒くて作家を摩耗させるから…
アンケ至上主義って人気作を生むのには有効だけど作家を育てるのにはそんな友好じゃない気がするね
育てるといっても、誰も正しい方向を知らないからね。
それを合理的に開き直ったのがアンケ至上主義だ。
結果的には、その流れに乗るのが作家を育てる道でもあるという判断。
個人的には、アンケなんてマイノリティしか出さないんだから無視して
単行本の売り上げだけを見ろって思うけど。
単行本だけ売れる漫画なら連載させる必要はないけどな
そういう作品は単行本書下ろしで出せばいい
ツイッター上だと岸本は原案出しただけの名義貸しと勘違いしたまま読み続けていて
「サムライ8つまんなすぎ!こんな惨状になるなら岸本先生に脚本も担当してもらえばよかったのに!!」とかツイートしてる人が未だにいるんだよ。もちろん日本人
で当然「これ岸本先生がシナリオもネームも担当してますよ・・・」って指摘が入って絶句するまでワンセット
いやそれは流石にわかって言ってるツッコミ待ちでしょ流石に
ガチでいる。指摘されたあと本気で愕然としてるツイートするんだよ
わかってる人は岸本の過去のインタビューでもっともな事言ってる所抜粋して「岸本先生はいい事言うな!サムライ8の作者とかに聞かせてやりたい!」とか言ってるよ
父親が殺されたのにそういう悲壮感一切ないのが凄い
もうちょい復讐に燃えてたら今週のキチガイバトルも
「なりふり構ってられないもんな」と思えたかもしれん
悲壮感をカラッと描きたいならチェンソーマンみたいな雰囲気のが自然だもんね
いわゆる少年漫画らしさなら生死の折り合いはかなり気を配って描かないと
正直オヤジが死ぬ巻頭カラーはヤバすぎたけど
そこが終わったらキッチリ順位下げまくるあたりジャンプは今後も漫画の覇者だな
でも弟の描いたキメラの話は凄え面白かったぞ
海外ファンの期待をこうもあっさりと…
その作風…間違いない…岸本様の一番弟子にして岸本斉史二代目
沈黙の編集者を連れ流離のゴーストライターと呼び称される漫画家…
延道断さんですね
無法地帯と化したイラストコンテストもよろしくな!
ttps://medibang.com/contest/1stjumpillust/entry/
とんでもない数投稿してる奴居て笑うw
なにもしてないのに久保先生まで巻き込まれてるのかわいそうだけど少し面白い
堀越もスピードキャラは細身でチャラいイメージあるから
ズラして恵体で真面目なメガネにしたって言ってたな。あれ逆か
飯田はガッチリ感と真面目さが噛み合った良キャラよな
散々ネタにされてきたナルト節とか、後半になるにつれ多くなってきたネタネーミングとか、ナルトの時点で色々とボロは出てたんだよな
担当の修正だったり実績だったりNINJAだったりに助けられて何とかなってただけで
NINJA要素って言うほど加点要素か?
そこまで忍者漫画って売れてないよね
忍者よりNINJAの方が世界観緩く出来るってのと
アメリカで大うけしたのはNINJA部分強いと思う
そういう見方をするとNINJAの次はSAMURAIてかなり露骨だな…
アメリカの人気とか国内人気と全く関係ないだろ…
↑↑
なんか岸本自身が海外ウケしたからナルトは成功したと勘違いしてそうだな
ナルトは連載初期から日本で大人気になったからこそ通用したってところを忘れてる
翻訳によって岸八節が中和されていたのを忘れてはいけない
2019/09/25(水) 01:17:39
ファンも「海外」「海外」言ってたし地盤維持の大きな力になってたろ
ナルトをうけて青2の言う通り狙ってた部分もあるだろう
2019/09/25(水) 09:33:23
それネットのファンだろ
普通のファンは一々海外の事とか気にしてないだろう
というかナルト人気のピークは海外で人気出る前だからな
海外人気で売れたと言ってる奴は全員数字で語れないバカだからな
ナルトの単行本が一番売れたのが2004年で海外でアニメ放映されたのが2005年9月ってのを見れば明白だ
そして海外人気出た2006〜2007年は原作の人気はやや落ちてた頃だしな
漫画はネームバリューだけでは売れないと身をもって証明してくださったわけか…。
サタンは悪くなかったんだけど
ハガレンとマテパが跋扈する当時のガンガンで生き残るのは無理があったよなぁ
あの時代のガンガンは安易な萌え漫画が増殖しまくってそっちの方がひどかった記憶
あの時代って言ってもそれ以降は知らんのだが
サタン月刊誌で19巻分やってるから結構な長期連載だぞ
月刊誌だと年間3冊位出るから大体6年間連載してたわけだな
普通にヒットレベルはあると思うが
ここでマテパの名前を見るとは意外だな
マテパの作者は初めて原作を担当した作品が成功しているんだよな
バンブーブレードだっけ?
岸影はセンスは持ってるんだけど照準が盛大にズレてる感じ
調整しないと使い物にならない
感性が、一般の感覚とズレてる感じはしてたわ
舵の無い豪華客船って感じ
舵取りできる編集がいればなぁ…
仕事場に15年も閉じ込められてたら枯れるのも仕方ないかもな
持ってるイメージずれてる
MIZだね
ゆでたまごも車田正美も原哲夫も社会現象になるほどの作品を産み出したのに次作ではアンケートがのびずにアッサリ打ち切られたもんだったなぁ
ジャンプの編集も温くなったもんだわね
そりゃその時代はもっと面白い新人が沢山いたんだもの
今は全然でしょ
弟かわいそうやろ
ふざけんな
もしかするとナルトが売れたのは編集関係なく自分のノウハウだけだという事を証明したかったのかもしれない…
実際そうだろう
ナルト時代に編集から駄目出しされたアイデアを使いたくてうずうずしてたんだろうけど
何で駄目出しされたのかまで考えるべきだったね
最初の編集外れてから変な技やキャラ増えたのもそういう事なんだな
そう考えると暁とマダラは初代編集がいる間にデザインしといて良かった…
終盤のナルトも好きだけどサムライ8はきつい
読んでてワクワクとかしないし、むしろ悲しくなってくる
全部嘘であってほしい
ククク・・・酷い言われようだな
まあ事実だからしょうがないけど
貴様ーっ岸猿先生を愚弄するかーっ
みんなで愚弄するから尊いんだ。絆が深まるんだ。
もういいだろ取り上げるなよこんなクソ漫画
どうせトーナメントで色々上っ面だけ改善して前よりはマシになったとかサクラコメ使って延命させていくつもりだろ
そんなことさせんな今すぐ打ち切られろ
殴りやすいボディしているのが悪い
というか、あれだけの発言をしていてこの有様なのを、当人はどう思っているんだろうね?
指摘されているであろう箇所をちょいちょい修正している辺り、無関心ではなさそうだが。
ハケン侍の作者を原作に付けた方が良い作品になりそう
あれ早く連載して欲しいわ
久々に読み切りで面白かった
原作は岸丸でノアズノーツの人が原画なら読んでたのに
姫とかいう設定とアンの中身の無さがなろう小説の5倍くらい気持ち悪い
姫はいい侍と共にあるものです。侍を支えられるよう心の美しさを磨きましょう、だもんな
海外がぶちギレるような、徹底した男尊女卑世界
ナルトは女がきちんと戦ったり、綱手が火影になったりする部分が海外の評価ポイントだったのに、その辺もさっぱり理解してなそう
主人公のパワーアップアイテムでしかないからな
助けられた元奴隷の獣人とかいうのより主人公についていく必然性が感じない
作画の大久保先生どうすんだろ 39で初連載でこれはかわいそう
久保帯人は読み切り見た感じやっぱセンスあるからな
岸影とは違う
師匠は序盤と日常とキャラはいいんだよ、絵の迫力もあるし
ターン制オサレバトルのせいで進行が致命的に遅すぎるだけだからそこを誰かが常に修正すれば非の打ち所がなくなる
鰤はバトル巻いて巻数が半分くらいに削れてたらマジで傑作だったと思うわ
いや、どっちかと言えばチートスキル使いこなせなくて、グダグダだったのが問題だろ
「完全催眠!」→「なんか使わなくなる」
「過去改編して親友になる!」→「親友でも切るわ」
「未来改編」→「なんか一定時間使えなくなる」
編集がバトル面の理屈や中期的な展開の構成についてサポートできたらいいんだけどまぁ難しいわな
師匠の進みが遅いのってターン制って言うより構図に拘り過ぎて大ゴマが多くなるのが原因だろ
根本的な漫画の作り方が週刊にあってないんだと思う
構図に拘り過ぎて大ゴマだらけになる
設定は作れるけどストーリーで上手く活かせない
ストーリーラインが支離滅裂になる
読切だと出ない弱点が連載だと一気に出ちゃうんだよな師匠
実際に読んでみて続きが読みたいって感想だったからね
岸影はNARUTO連載中に野球の読み切り書いてたけど正直な話クソつまらなかった
こんなの書くくらいならNARUTOを2話書いてくれよって思った
良くも悪くも、センスだけで描いてるような人だからね
ライブ感があまりにも強い
長期連載に耐えうる脚本構成力を何とかしないと
いうてライブ感のみのヒロアカでさえ連載出来てるし…
ヒロアカは考えてるけど纏められないタイプでは?
ライブ感全開ならもっと割り切ってるかと
ヒロアカは何だかんだまとめてるし別にライブ感は感じないな
ライブ感と言えば久保師匠だがあっちはセンスが常人離れしてる
小説作者の成田と組んだらワンチャン
あのインタビュー漫画を読むまで
戦闘時に八丸が眼鏡を掛けていることに気が付かなかったわ
主人公の顔の印象が薄すぎてサイボーグになって外したことも気が付かなかった
そもそも「だから何だよ」感がすごい
今かけてないから気にしなくても大丈夫や
編集部「お、その案採用すっかw」
売れて勘違いする漫画家多いけど
有能なのアンタやなくて編集やで
ゴミみたいなグーグル翻訳やめて欲しいわ
やっぱ弟感あるよな
根幹の部分近いんだろうなって
岸本って双子だったんだ
双子のコンビ漫画家ってのも面白そうだな
怒らないで下さいね
弟が描いてたならもうちょっとマシになってると思うじゃないですか
岸八が設定考えて
岸09に脚本やらせて
大久保に描かせてるんやろ
2作目は売れる漫画描くって言って実際に商業的に大成功させた松井って凄かったんだな
主人公のキャラデザが天と地ほど違う
暗殺は1話目の表紙見たときヒットを確信した
サム八(とヒロアカ)は主人公のビジュアルだけで
だめだと思った
実際、面白いっちゃあ面白いが、デクかっこよくないし
暗殺は一話からキャラデザと設定で一気に掴みに来たな
デクは格好良くない見た目からの奮闘のギャップで惹かれたから個人的にはアリ
サム八は…うん
ヒロアカは最高の一話だっんだよなぁ。なお二話冒頭の展開
一作目の時点でいつ終わっても綺麗に畳めるように計算尽くでプロット組んでたのも凄い
計算タイプもあそこまでいくと一種の天才だと思う
文句言われてるNARUTO戦争編も単行本で通して読むとクソ面白いんだよなぁ
さすがにラスボスマトリョーシカは擁護できんけど
いい絵を描くんだろうがかっこよくなかったんだ
岸本の弟って初期こそ絵似てたけど結構変わってなかったっけという印象
ナルトの後半から本当やばいもんな
倫理観とかもうめちゃくちゃでリンがオビトに頑張ってたじゃんとかいったり
ナルトがオビトはカッコよくしかみえねーよとか言い出したり
外伝ではサクラがサラダにキレて地面ぶっ壊すDVおばさんになりサスケはネグレクトだし
ナルトは無駄に仕事増やして家族を蔑ろにするようになり大蛇丸の行動も知らずクローンも見逃してたし
大蛇丸がミツキの記憶を消して望んだ道を歩くよう仕向ける話を良い話風に書いてたり
助太刀人はガンガンオンラインの分いくつか読み逃したけど
そんなに面白くはないけどサムライ8と比べるとやっぱり面白くは無いよ
「まさしく英雄」「熱狂の渦に巻き込んだ」劇的な決勝弾を決めた南野拓実をオーストリア・メディアが称賛!