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久保帯人先生「新サクラ大戦のキャラデザは最初は断った。体調崩してたし、プレイもしたことないから」

ブリーチ
コメント (187)
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「久保先生にお願いしたい!」シリーズ復活にかける熱意とラブコール
久保帯人氏(以下,久保氏):
 セガさんからオファーが来たのは「BLEACH」の連載が終わってすぐ,2016年9月ごろのことです。そのとき僕は連載疲れで体調を崩していて,すぐに仕事には取りかかれないような状態でした。なので,お断りしようとしたんですが,セガさんから「身体が治るまで待ちます!」というお返事をいただいたんです。
 そこまでのお気持ちがあるのなら……ということでやらせていただくことを決め,11月からメインキャラクターデザインとしての仕事をスタートしました。


4Gamer:
 久保さんは今まで「サクラ大戦」シリーズを遊んだことはありますか。

久保氏:
 ないですね。名前は知っていたんですが,プレイしたことはなくて。
 お受けしたときの話に戻ってしまいますが,長く続いているうえにファンの方も多いシリーズじゃないですか。なので「遊んだことのないヤツが関わるのはどうなんだろう」とも思ったんです。
 そこはお話があったときにも相談したんですが,セガさんからは「我々は『サクラ大戦』を新しく作り直すつもりでいるので,それくらい新鮮な人にやっていただきたい」とお返事をいただきました。


4Gamer:
 では,逆にデザインが一番難航したキャラクターは誰ですか。

久保氏:
 難航した……というほどではないですが,リテイクが多かったのはクラリスです。オーダーをいただいたときはメガネをかけているキャラクターだったんですが,途中から「やっぱりメガネなしで!」ということになって(笑)。


4Gamer:
 神崎すみれだけが旧作からの続投,つまり久保さんがゼロからデザインされていないキャラクターになります。デザインする際,心構えの違いはありましたか。

久保氏:
 それはもちろん違いましたね。セガさんから送られてきたリストにすみれが入っているのを見て「これは僕が描かずに,藤島(康介)さんにお願いしたほうがいいんじゃないですか」と問い合わせたくらいですから。


寺田氏:
 そこは,世界観を統一するために,こちらから久保さんに再度描いていただきたいとお願いしたんです。

4Gamer:
 「新サクラ大戦」の世界観に基づいた,新たなすみれが必要だったわけですね。すみれのデザインはどのように進められたのでしょう。

久保氏:
 前作から「新サクラ大戦」までの間に,どんな出来事があったのかを聞いてからデザインを始めました。デザインの段階では“過去の決戦の影響で走れなくなったイメージ”で杖を持たせていましたが,最終的にその案はボツとなっていますね。

no title
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191204003/

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1576046007/

16: 2019/12/11(水) 15:39:31.73 ID:D53ueZjK0
SEGA「待ちます待ちますお願いします!」
久保帯人「しゃーねぇーな」

結果↓wwww
no title
no title
no title
no title
no title
no title
no title
no title
no title
no title

久保帯人「SEGAさーーーん??なんだいこれは?」

90: 2019/12/11(水) 16:07:28.58 ID:4kBSoN+70
>>16
原画のが好きだな

62: 2019/12/11(水) 15:57:58.69 ID:+a1R/qWC0
>>16
デザインとの差が・・・

70: 2019/12/11(水) 16:00:50.31 ID:xgvwAGH/0
>>16
これそんな酷いの?
普通に見えるんだが

124: 2019/12/11(水) 16:19:29.87 ID:ekCNXAQea
>>70
久保の必要ないモデリング

240: 2019/12/11(水) 18:24:21.82 ID:lgQ04rep0
>>70
酷いってか久保必要だった?っていう

15: 2019/12/11(水) 15:38:54.74 ID:49O3KwEY0
まあ確かに乗り気じゃなくいやいや描いてる感じがしてたけど
やっぱそうだったんだなー。

390: 2019/12/12(木) 08:45:56.58 ID:/F+gRnaW0
なんかもう関わりたくないからそっとしといて感すごいな

29: 2019/12/11(水) 15:44:29.11 ID:K43zoZ8E0
久保「あれだけ待ってくれた上にリテイクもうるさかったんだ。さぞや良いものが出来…おぉん!?」

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103: 2019/12/11(水) 16:10:50.63 ID:dHTJEAFgp
大正浪漫だっつってんのになんでソウルソサエティから死神連れてきてんだと思ったら
サクラ大戦やったことなくてあんまり知らんかったのか

170: 2019/12/11(水) 17:01:24.28 ID:zm8Ov+C6a
やったことないしファンに失礼ではという考えが出る辺り久保はまともだな

6: 2019/12/11(水) 15:35:31.69 ID:fxI6YHSja
モデリングに口出ししろよw

73: 2019/12/11(水) 16:01:20.81 ID:xjY23haI0
>>6
口出しされても困るという

9: 2019/12/11(水) 15:36:22.60 ID:yVoSqtaV0
わいキャラデザは結構好き
モデリングが悪い
no title

11: 2019/12/11(水) 15:37:10.16 ID:MkJCrQKaM
キャラデザは結構いいだろ
SEGAのモデリング班が悪い

288: 2019/12/11(水) 19:55:40.39 ID:XhU01cDL0
デザインの方はしっかりしてるのでモデリング作る方が問題なんだと思う

78: 2019/12/11(水) 16:02:32.92 ID:kdaxKwPpa
うまくモデリングできないなら2D絵のままでよかっただろ

27: 2019/12/11(水) 15:43:46.40 ID:q/aEmGax0
> 「じつはクラリスはもっと胸が大きかった。僕はきょぬー好きなので自然に。そうしたらもう少し小さく、といわれ「そんなオーダーがあるのか!」と驚いた。」
SEGA無能すぎ

309: 2019/12/11(水) 20:59:43.49 ID:lEAAS8650
師匠やっぱり巨乳好きか、俺がBLEACH惹かれたのも納得だわw

360: 2019/12/12(木) 01:39:04.61 ID:b6iUYiwsa
no title

363: 2019/12/12(木) 01:47:56.36 ID:QE9+1X89r
>>360
手放しに褒めるでもないけど労ってあげる師匠が素敵

365: 2019/12/12(木) 02:19:29.16 ID:X+GRcl/30
>>360
褒めてるわけじゃないけど相手を貶すでもないところは上手いな
本心では似てないな…と思ったんだろうが

380: 2019/12/12(木) 08:07:15.77 ID:Sb7dHCnf0
>>360
師匠大人の対応だなぁ

399: 2019/12/12(木) 10:00:28.81 ID:aA2PwRi00
師匠ってクセはあるけど普通に人格者では?

205: 2019/12/11(水) 17:45:33.60 ID:h9lHcHLS0
先生結構真面目だな
やっぱ金に余裕のある人間は違うわ

184: 2019/12/11(水) 17:11:11.83 ID:irOYRLkA0
仕事を受けた久保に何の非も無いし
仕事っぷりも丁寧だと思う
やれることはきちんとしたんだろうし責めるつもりは毛頭無い

でもできたものはコレジャナイ

173: 2019/12/11(水) 17:03:01.86 ID:3rZMTQwU0
もっともっと久保感出せばいいのになーと思ってました

252: 2019/12/11(水) 18:32:46.73 ID:ouwNosM00
久保のキャラデザインを売りにしてたのに
3Dモデルがそれとかけ離れてたら意味ないわな

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コメント

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  1. さすが久保帯人

    • >>360の言葉の節々に
      今後SEGAと一緒に仕事する事はないだろう
      という意味が取れるな・・・

      モデリング技術は今のSEGAには皆無ってことが証明されたな
      多分、ある程度アニメ化とかされてイメージが固定化されて
      この見た目そっくりじゃないと支持されないくらいの強迫観念があれば
      SEGAさんももっと似せる事くらいはできたんじゃないのかなぁ

      けものふれんず3とかがそうだな

      • マシリトが開発中のDBのゲームにボツかました話思い出した

    • 本物のご尊顔を初めて見たわ

      • デスストランディングのコスプレイヤーに似てる

    • この人映画の件で分かるように、最初は自分関わったアピールするけど
      爆死しそうな時はあんまりかかわっていないアピールするから嫌い
      今回は後出しで仕方なしに関わったんだと言っていてやはり性根は腐っていると思った

      • 事前に関わったアピールしてTVにまで出たのに
        爆死したら関わってませんよって発言を翻したこともあった
        地獄篇っていうんだけど

  2. 師匠デザインキャラのモデリングもひどいが他の方がデザインしたキャラのが酷いという
    当てる気あるのかわからんわ

    • 統一感を出したいからすみれも描いてという割に、帝劇以外のキャラは色んな人にデザインさせてる。しかもパッとしない。

    • 久保も大変なんだな・・・

      • 仕事請けるときに契約ちゃんとしないからこうなる
        ヒロイン藤島に担当させずに全キャラ私の作画でやるなら
        モブ含め統一させる事
        そうでなければ仕事請けない
        って契約結ばんのが悪い

        案外師匠って子供なんね

      • 謎の上から目線

      • キャラデザ複数とかそこまで珍しくはないし多いとおかしくなるという話でもない

      • やっつけとは言わんがサクラ大戦にそこまでの拘りがないから別にそんな契約結んで無いだけだろ

      • >>10:34:49
        無責任にそんな要求する外注デザイナーが大人なのか…

      • >10:34:49

        それを自発的にできる人間がいるとしてだ、
        それを平然と要求するような奴は必要なの?

  3. コメントから漂う師匠のまとも感にびっくりした

  4. まあ師匠がデザインする必要なかった出来だわな
    そもそも師匠のイラストはオサレだけどこういうのには向いてない

    • 師匠のキャラデザはスッキリまとまってるから淡白なとこあるんだよね
      それに加え白黒漫画で映える前提のデザイン
      ゲームならもっと情報量多い絵を描く人のがいいんじゃないかな

      • 漫画における作画労力を考えると
        描くのが面倒なデザインはしたくないだろうからな

    • ギルティ・ギアのシリーズなんか見ると
      作る側の腕次第って気もするけどな

      • ゼノブレイド2なんかはキャラデザが早くあがってきたからモデリングをじっくり作り込めたって話だし、やっぱり結局はスタッフの力量なんだと思う

  5. さらし巻いてる奴と褐色はええ感じやのになぁ

  6. 言うほどひどいか?

  7. セガはもうダメだぁ!
    カプコンに切り替えていく

    • カプコンのバイオ3リメイク楽しみ。
      バイオ7からカプコン覚醒してるな。

      • リベレーションズのジルのほうがいい

      • re2は神だったしな!3も楽しみや!

    • これ開発チームが悪すぎるだけだろ、同じセガが作ってる艦これアーケードは複数デザイナーが手掛けてるキャラをちゃんと再現できてるの見るとモデリング担当を大外れ引いただけだろうし(アニメ部分とか見るとキャラデザイン自体全員悪くはないんだし)

      • 全部が全部ダメとは言わんが上の人間は軒並みアウトだと思ってる
        特に名前を出してはいけないあのゲームの運営…

    • もうカプコンと任天堂とフロムくらいしか大手で良心があるところがない..

  8. 師匠本当に体の調子悪いんだな

    • 長期の週刊連載はマジで負担ヤバいんやろな
      だいたいの作者が大なり小なり体調崩してるし

      • ハンターの作者も心崩してるもんな

      • ジャンプの長期連載で規則正しい生活出来てたのって秋本治と荒木飛呂彦くらいか?

      • 最終章は絵に立体感がなくなっていたから、ガタきてるなと思ってたら
        連載終了後に、肩の腱が切れていたのがわかったらしい。

    • 「連載が終わったら身体の調子が良くなった」って喜んでたんだけどな

      • 連載のプレッシャーが、すごかったらしいから(連載中はジャンプを見るのも嫌だったとか)
        身体への影響も大きかったと思う。
        肩の腱は15年の連載の積み重ねの結果らしい。

  9. モデリングに関してはコエテクに任せておけば間違いない

  10. ヒット作が大きすぎる作画は
    どうしても前作がちらついて別作品なのに同じ世界観のキャラにしか見えんのが問題だわ

  11. せっかくいい絵描いてくれたのにゲーム側が再現できてないな

    • 東雲初穂って娘は表情動かすのに失敗してたな
      師匠のあの口元は良い感じなのに

      • 3Dモデルでこの表情は無茶振りだろ、全方位に自然に見えて尚かつ破綻のないよう造る上に動きまで付くんだぞ

    • 美樹本晴彦などの有名イラストレーター、影山ヒロノブによるOP曲などの高級食材を調理の仕方で残飯のようにしたラストリベリオン(クソゲーオブイヤー受賞作品)のようだな

      • おっとスベリオンの話はそこまでだ

  12. ジェリーのTシャツでなぜか笑ってしまった

  13. ブリーチで見たことあるようなキャラが何人かいるな

  14. ヒロアカインタビューの時も師匠言葉選び上手いなあと思った

  15. 色んな人にキャラデザお願いしてるから、その辺ゲーム内でなるべく違和感ないようなモデリングにしたんだろう、というフォローも、まあ思いついた

  16. 設定画適当すぎない?これラフだよね?そうであってくれ…

  17. 折角の原画がこんなモデリングにされるなら、師匠にはその期間しっかり休んで新作のネタでも温めて欲しかったなぁ…
    SEGA許すまじ

  18. 本当に一新したかったらセンスを感じる新人に任せればよかったな。

    • それだね。
      これターゲット層どこなんだろう
      少なくとも若者向けじゃないよね
      制作陣がブリーチ世代のおっさんなのかな

      • 新規獲得とかなんとか言いつつ既存のIPで旧キャラも出します!
        結果誰に向けて作ったのかがよく分からない作品になりました…

    • 一新するつもりが無いからしかたない

      • いつものを提案したら日焼けおじさんに全否定された、その結果がこれ

  19. 師匠のくせのある絵は2Dだからかわいいのであって3Dにしたら骨格とか変な感じになるっていうのもあると思う

  20. でもゲーム遊ぶと師匠を起用したかった感じも解るよ

  21. 15年働いたから15年休むって豪語してたのに読み切り画集キャラデザと本当に良く働いてくれるなこの師匠……

  22. SEGA「久保くんが作画するなら僕がゲーム作るよ」

  23. で、ゲーム本編は面白かったの?そもそも売れたの?

  24. 織姫顔のクラリスの胸がもっと巨乳だったって事は、師匠的にあの顔は巨乳顔なんだな。
    逆にあざみは砕蜂顔だから貧乳顔。

  25. 脚本がクソだからすみれとさくらの声優にも何回か断られたんだろ
    セガ本当やばいわ

    • 声優さんが台本の台詞修正したんだってね
      相当ひどかったんだろう

      旧作スタッフは関わってないの?新規プロデューサーが暴走したパターン?

    • 脚本が糞なのを否定する気は無いし、擁護もしないが…
      声優本人が脚本糞で断るとか声オタの妄想と言っても過言ではない都市伝説

      事務所の意向で、癒し系キャラ主体で仕事受けてるのにオラオラ系やらせないとか、R指定要素あるからNGとかはあるが

      • ファミ通最新号にインタビュー載ってるのに

      • 拡大解釈してデマを広めるのは良くない
        ってか脚本糞だからお断りなんてインタビューで豪語する声優いたらそもそも人間としてどうなんだ…
        例え本当に脚本が気に入らないのが断った理由だとしても、だ

      • 糞って表現は使ってないし本当に使ってると思う人間もいないでしょう
        これはさくらではないと強めの言葉で言ってたのは事実だよ
        お二方の作品愛が感じられる良いインタビューだと思ったけどな

      • 長年やったキャラクターにこだわりがあるのは演者として当然だしな
        マーク・ハミルも最後のジェダイで苦言呈してたし

  26. 買わんから完全に外野だけど普通こんなもんじゃねえの

  27. 実写版ソニックといい本当にいい加減にしろよセガ
    別にセガが作ったわけじゃないが口くらい出せるだろ

  28. ドラクエは恵まれてるなぁ(映画から目をそらしつつ)

    • そうかぁ????
      11の出来は、過去作の実績に胡座かいて進化も精進もしないて客を馬鹿にした酷い出来だったぞ
      モデリングの酷さも新サクラ大戦を笑えないレベルに酷いし、国内大手メーカーの株がどんどん落ちてってるわ

  29. モデリングが上手な所は上手だからな
    今回のサクラ大戦は全体的に顔が絶壁というか、額から顎まで平たくして、そこに顔のパーツを乗っけたように見える

  30. ゲーフリでもこれよりまともだ

  31. アークにブリーチの格ゲー作って欲しい

  32. ゲームの8割は音楽だからセーフ

  33. 新サクラの良い所は久保がキャラデザやったことだけ(ただしゲームには反映されない

  34. 原画はあくまでイメージで一致してる必要もない
    天野喜孝のデザインでまったく違うモデルを作ってもいいわけだし

  35. でも2次元絵をほぼそのまま3Dに落とし込めるのってアークとCC2ぐらいしか無くね?
    セガは頑張ったと思うよ
    師匠もゲームやってる方らしいし、そこら辺分かってそう

  36. そもそも全キャラのキャラデザを師匠に統一していない時点でリスペクトに欠けてるんだよなぁ
    旧サクラ大戦は全キャラ藤島だったやんけ

  37. 代表作であるBLEACHですらゲームの顔はひどかったのに、キャラデザだけ携わったサクラ大戦の顔が多少違おうが今さら、なんの感情もないでしょ

  38. そこまで酷くはないだろ

  39. このインタビュー巨乳好き巨乳好き言ってて笑ったわ

  40. 400万本売れたんだって?スゲーな

  41. モデリング言うほど酷くなくない?よく見れば目鼻とかのパーツもかなり寄せているように見える。
    そもそもキャラデザって原画の人の画風がそのまま出る訳じゃなくて「キャラのビジュアル原案」程度の立ち位置じゃない?

  42. これは根本的にキャラクターデザインって言うから誤解を生む事になる
    3D化する為に他の人が描き直してるんだからどう考えてもキャラクター原案の方が適切な言い方
    勿論キャラデザでも間違ってはないけど色んな人に描かせて個々人の特徴活かす気ないんだから原案って表現した方がユーザーには分かりやすいし反発もされない

  43. てか師匠のイメージ未だに鎖かたびら着てサングラスしてるあの画像だから、近影とのギャップにビビる(別人なのは知ってる)

  44. 原作遊んだことのない師匠の方がセガよりもファンの気持ちを理解しているという……

    • 遊んだことなくたって当時人気凄かったのはそりゃ知ってるだろうからな
      おまけに世界観で売れたと言っても過言じゃない作品だし気持ちも引き締まるだろ
      何倍もプレッシャー感じるはずのセガの姿勢にそれが見えてこないのがおかしいだけで

  45. めっちゃ人殺してそうな顔してるやん

  46. 師匠の絵って立体感が無く日本画っぽいのが良さだから3Dにするなら工夫居ると思う

  47. (話作りはともかく)久保帯人の描くキャラクターはやっぱ魅力的で好きだわ

  48. 絵を3D化する際のネックはやはり鼻だよな
    どうやってもキモくなる
    日本のキャラ絵と3Dは相性が悪い

  49. 似せる努力は見られるし個人的には悪くないと思うんだけどシリーズファンには不評なんかな
    アニメ調の3Dモデルって難しいもんなあ

  50. 久保帯人の作品を全く知らないからこのモデリングは割と再現できてると思う
    もし尾田先生がキャラデザしてて似てないって言われてたら俺も共感できたのかな

  51. これが心か

  52. 他人の作品に対しても真摯だし、性格が俺が知ってる頃より丸くなってるし
    ちょっと好感度上がった

  53. セガの開発陣はたぶんクロノトリガー世代で鳥山リスペクトだったんかな
    鳥山も久保もキャラデザの魅力は天才的だしな
    この思惑なら3Dにしなければよかったのにな…

  54. 発表当時あれだけブリーチブリーチ騒いでたのに
    今や似てないことになってんのか
    割と特徴捉えてると思うが
    有名ゲームに有名漫画家起用ってことで
    ゲームあまりやらない連中が騒いでるのかな

    • キャラクターデザインそのものに罪はないって話だと思うぞ
      3Dモデルの出来自体がアレなのとデザインの良し悪しはまた別

      • 「発表当時はブリーチブリーチ言われてたのに(モデリングが分かる動画が公開されてた)なんで今になって似てない似てない言われてるんだろう」って話だと思うよ

      • そもそもさほど似てない似てないと騒がれてはなくね?
        モデルについて改めて色々言われてるのは単に発売したからだろうし
        「(設定画とモデルが)似てるか否か」と「ブリーチっぽいか否か」は別問題でしょ
        似てないって言ってる人も別にブリーチっぽくないとは言ってないぞ、完成度の問題

  55. キャラクターデザインってあくまでデザインを決めるだけだからモデリングで似せる必要は無いと思うけど、それにしてものっぺりしてる

  56. 昔のまんまなサクラ大戦出した所で声だけでかかった戦ヴァル同様大して売れないんだから
    改装して新規を掴みに行くのはいいんだけども家を丸々変えてしまうと変化を超えて何これ?になる
    FFも同じ失敗をした

  57. これ、師匠の原画を元にPSO2のキャラクタークリエイトで再現したって感じだな

  58. 巨乳好きなのか
    砕蜂の乳最高だったんだが

  59. そんなに新しいの作りたいなら
    サクラ大戦の名前使わずに新規で作れよ

  60. サクラ大戦やったことないけど、今までのキャラ はアニメ絵?みても藤島さんだってなんとなく分かるけど、今回のはアニメ絵とか3Dで久保先生って分からなすぎる。
    久保先生以外の例えば他のジャンプ作品の人にキャラデザ頼んでも、今回の3Dが出てくる可能性が高いし。
    開発的には人気声優や人気漫画家で売る気だったんだろうな。

  61. モデリングOKだろ。原画のまま落とし込んだらサクラ大戦じゃなくてブリーチになるわ。
    同じくジャンプ漫画家の和月がデザインしたサムスピもあんな感じやぞ

  62. 久保→サクラ大戦
    和月→サムスピ
    小畑→悪魔城
    鳥山→ドラクエ

    ほかに何かあるっけ?

  63. オサレの女子キャラは一ミリも可愛くないたたない
    所詮腐にウケただけの漫画

  64. ゲームのモデリング、鰤のアニメ絵みたいでそんなに違和感ないわ

  65. とりあえず売り上げ400万本突破したらしいで

  66. サクラシリーズのファンが見ても納得するコメントだな

  67. ゲームのモデリングも別に嫌いじゃないけど「キャラクターデザイン原案・久保帯人」って感じるな。

  68. ジャンプまとめなのにほとんど語られないけど、
    ヤンジャンのコミカライズも、久保本人が描かないのは仕方ないとしても
    久保のキャラデザとは全く別物になってるのがなぁ・・・

    一体何がしたいのやら。

  69. 問題はモデリングよりもモーションよ。
    アイマスの話で恐縮だがデレステとミリシタの違い。
    後発のはずのミリシタが操り人形みたいな動きなのにデレは自然な感じのモーションなのはスタッフの力だろう。

  70. 苺とかがジャンプ系の3Dゲームに引っ張りだこだから
    「師匠のデザインを3D化は無理」とも言えないのがなぁ
    あとゲーム内の演出も師匠にやらせろや
    デザだけじゃなく止め絵もジャンプ最高峰の天才やぞ

  71. 3Dはそこまで言うほど似てないわけじゃないと思う。
    こういうネガティブなテーマのスレは大抵不満を持ってる人らが集まるからこうなるだけでは。

    • 逆だと思う。「セガならもっとやれるだろう」と思っていたからこそ、失望が大きいんだよ。

      俺も、元絵に似てる似てないよりも、「2020年にこんな人形劇みたいなCGなの?」と、そっちの方に愕然としたし。

  72. 言う程モデルが悪い訳でもないと思うんだけど
    そこはかとないコレジャナイ感があるんだよな
    オサレ師匠のキャラデザって案外トゥーン指向強いのかもしれん

  73. モデリングはこんなもんじゃね
    そもそもSSから出てきたようなヒロインに囲まれたくない

  74. 言うほどかけ離れてるか?
    事前情報なしに久保帯人だってわかったが

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