今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

尾田栄一郎先生「少年漫画は辻褄なんか合ってなくていい。ワンピース以外にそれを求めるな」

ワンピース
コメント (257)
スポンサーリンク

スポンサーリンク

尾田 栄一郎

 1975年1月1日生まれの熊本県熊本市出身。本名同じ。九州東海大学中退。血液型はA型。妻は元モデルの稲葉ちあき。愛称は尾田っち。

 1997年より『週刊少年ジャンプ』で『ONE PIECE』を連載中。累計発行部数は3億4000万部を突破しており、 「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定されている。67巻は国内出版史上最高記録となる初版405万部を発行している。


【尾田 栄一郎先生とのインタビュー動画】


1: 2017/06/04(日) 13:12:50.92 ID:qZhrSYL1a
正論すぎ
no title

4: 2017/06/04(日) 13:14:19.42 ID:8+RgM9Pqa
ワンピースも辻褄あってない定期

5: 2017/06/04(日) 13:15:10.98 ID:zl6iCEnw0
>>4
辻褄合わせる努力はしてるって話やろ

6: 2017/06/04(日) 13:15:20.31 ID:8/ea5pjs0
何が嫌いかより何が好きかで語れって本当に良い言葉だと思う
no title
no title
no title

引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1496549570/

おすすめ記事
8: 2017/06/04(日) 13:15:48.72 ID:qklXcoej0
いうほど辻褄気にして書くか?

11: 2017/06/04(日) 13:16:57.35 ID:+8u+JXLp0
面白さや勢いで矛盾を誤魔化せる人間だけが言っていいセリフだぞ
お前のは粗探しするまでもなく粗だらけ
no title

14: 2017/06/04(日) 13:17:41.50 ID:H6y5SYlHd
はじめの魚に腕食われてる奴が四皇だからな
東の海のボスくらいにしとけば辻褄あってたのにな
no title

24: 2017/06/04(日) 13:20:03.28 ID:82s49Am90
マグマが火より強い意味がわからない
no title

18: 2017/06/04(日) 13:18:57.98 ID:CvuBN0j+0
ゆでは今ですら戦いの途中でキャラ書き換えたろとかやるぐらいやし

19: 2017/06/04(日) 13:19:08.52 ID:bRW9kx6Za
正論やね
わいもキン肉マン大好きや
no title
no title

21: 2017/06/04(日) 13:19:21.19 ID:+8u+JXLp0
キン肉マンはジェロニモの試合をジェロニモが客席で応援してるシーンがあるってこマ?
no title

31: 2017/06/04(日) 13:21:29.22 ID:bRW9kx6Za
>>21
ゆでによくあること
わい、7人の悪魔超人編の最初に出てきた7人のうち3人が翌週には別キャラに変わってたの好き

16: 2017/06/04(日) 13:18:22.35 ID:kJYx0Op1a
ジャンプなんてラオウトキジャギケンシロウ全員出した後で
北斗三兄弟って言っちゃうぐらいのもんなのにな

32: 2017/06/04(日) 13:21:38.12 ID:+HkNKy9t0
辻褄合わせ 別にいらない♪

13: 2017/06/04(日) 13:17:37.95 ID:2Gdr+GR2a
荒木飛呂彦「おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです……」
no title

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 面白ければ許される。詰まらなければ叩かれる。
    娯楽商品の根本価値は楽しめるかどうかだから、そこが圧倒的に大事。
    ボコボコに叩かれるっていうのは、辻褄が合わないことが原因ではなく
    詰まらないという感想の理由付けの一つにすぎない。

    例えば、最近のヒロアカがその典型。

  2. 細けぇことはいいんだよ!

  3. まぁ火よりマグマのほうが強いに文句言うのは単なるいちゃもんだよな

  4. 少年向けの漫画なんだから勢いの方が大事ってのはあるよね

  5. ものすっごく浮く木片があったからなんですね。

    3プカー 通常の人間の浮力
    5プカー お相撲さんの浮力
    13プカー あのときのものすっごく浮く木片の浮力 特に調子が良かった

  6. リアルさを求めすぎるとつまらなくなるからな
    ある程度の誇張表現は大事

  7. ・事前に見ていれば防げた
    ・予知が外れた前例は無い

  8. 誰になに言われても、読んでる漫画は自分が面白いと思って読んでるからなぁ
    矛盾許さない、こんなの求めてる展開じゃないって人がいてもいいんじゃない。それぞれの意見だし
    あと矛盾を細かく指摘できる人がえらいってそんなアホな風潮あったのかと思った

  9. いや正論やろ
    面白ければ言われないとか、つまらなければ言われるとか、笑わせんな、そういう話じゃねーんだよ

  10. わざわざこういうスレに出向いて矛盾とか辻褄とか指摘するやつって漫画嫌いなんだろうな

  11. 今の漫画作品があれこれ粗さがしされるのはネットがあるからってのもあるだろうね
    誰かにとっておかしいと思ったり、気にいらない部分があっても、その点について共有できる奴がおらんと表には出せないだろうし

  12. 火の方が温度高いんだよなぁ
    所詮千度くらいしかないマグマの方が強いとか

  13. 七人の悪魔超人、例のコマで八人おったしな…

  14. 堀越「良いこと言うなー」

  15. 僕デミアに求めるな
    求めるな僕デミア

  16. これは珍しく尾田に同意
    でも同時に「お前が言うな」って気分にもなるわw

    • むしろこいつが設定伏線後付けによる細かい齟齬を素直に認めてれば今ほど設定厨が幅きかせる事にはなってないよな

    • ほんこれ。
      途中まで正しいのに、僕はそれに挑戦~のあたりで、はぁ?ってなるww

    • 意味わかんないんだけど、素直に認めるも何も
      尾田が実際に「ワンピースには設定伏線後付けによる齟齬なんて一切ありません!!」
      なんて断言してるの?
      むしろ、プカーとかランブルボールキャンディとかミスを自ら晒してるんだけどw

      しかも「挑戦として(中略)作ってみたかった」ならおかしくないだろ。希望なんだから。
      「挑戦した結果成し遂げました!」なら嘘付けって話になるけどw

  17. 言ってる内容は間違ってはいないけど尾田は言える立場じゃないってのがすべて

  18. これ主に堀越に言ってんじゃねって気にすらなるわ
    「お前は一部の『そういう人たち』の文句を気にしすぎ」って

  19. これは、リアリティラインの話を理解していたらよくわかる
    物語ごとのリアリティラインは異なるのに、俺ら読者側がそれを読み解く力が無いんやな

    もちろん、下手な作家やったらブレたリアリティラインを提示したりするけどな

  20. サーの予知能力に関しては擁護できない

  21. ワンピ信者が論点をヒロアカにすり替え始めたな

  22. 最近の漫画は変に解説付けたりするっていうのもあるんじゃね

    途中の細かい設定とかはある程度読者に丸投げしていいと思うわ

  23. この人いっつも偏向タイトル付けられてるな
    「ワンピース以外に~」なんて言ってねえよ

  24. 漫画によるかな
    推理漫画でガバガバ理論はNG
    といいつつ一回読んだ時に騙せたらええんやけどな

  25. 少年漫画の粗探しする奴は少年漫画を卒業したほうがいいよな

  26. 悪魔超人の容姿が翌週変わってたのはオーバーボディを脱いだのを省略しただけなんだよ

  27. ”少年漫画”って一言で括るなよと感じたわ
    青春に理屈求める奴はほぼいないが、デスノがガバガバ矛盾だらけじゃ話にならねえ
    ”(理屈とかより爽快感や勢いに重点を置いて描いた)少年漫画”限定の話じゃん
    そういうもの以外は少年漫画に相応しくないという意見でもあるまいが

    • 読解力無しかw
      「少年漫画は辻褄が合ってなくても良い」じゃなくて

      「最近は辻褄が合って無いといけないという風潮があるけど
      少年漫画なんだから合ってても合ってなくても自由で良いんですよ」ってんだよ。

    • 君にはこれが「少年漫画は辻褄合ってちゃダメ」という話に見えるのか…
      辻褄合ってても合ってなくてもいい、面白さ優先。って話だろ
      辻褄合ってることによって面白さが生まれるタイプの漫画を否定してる訳じゃないよ

  28. ウォーズマンの1200万パワーとかロビンスペシャルの鎧のとかは
    矛盾とかでなくキン肉マン世界ではそういうもんだって事で良いんじゃないかね

  29. 誰がなんと言おうがヒロアカのあれはアカンよ

  30. 現実じゃ有り得ない現実と異なる漫画世界のトンデモ理論は漫画なんだし別に気にならんけど
    その漫画世界内で言ってる事ややってる事が矛盾してるとなると気になる

  31. ドラゴンボールの悪口か

  32. 相撲が好きなやつはバチバチ読んでどこがダメなのかに気づけ
    鬼滅好きなやつは少女漫画のホラー作品を読んで恐怖の感情が作中の人物の
    言葉を介してでなければ伝わらないのは少女漫画向けだって気づけ
    U19好きはとりあえず病院にっ行ってで診察してもらい入院しとけ

    • 相撲は、バチバチなんかよりずっと少年漫画しててジャンプむきやん
      しかも指摘を具体的に書いていない時点で底浅すぎ
      鬼滅は表情でもシッカリ表現できてるし、その繊細さに気が付かない自分の感性を磨け
      U19は同意

  33. サー「辻褄合わせる必要・・あったかな」

  34. それよりも能力者でもない奴の足から炎が出たり水の中で腕が燃えたり空中飛んだり女キャラのウエストが奇形過ぎることに突っ込め

  35. 売上の急落数もギネス認定されそうな漫画がなんだって?

  36. つまり尾田栄一郎も大好きなDBを見習えってことだな!

  37. まぁ実際面白ければ細かい矛盾や齟齬なんざどうでもいいわな

  38. つまりワンピなら粗探ししてOKというわけだな
    ごめん・・・粗探しの前につまんなくて読むの無理だわ

  39. 細かいことは気にするな

  40. 尾田は休載せずに毎週載せろよ、いつ完結するねん
    まだ連載始まったばかりだけどU19ですら毎週描いとるんやぞ

  41. 昔はこうだったんだから今やってもええやろ精神がウザい
    完全に老害

  42. >何が嫌いかより何が好きかで語れって本当に良い言葉だと思う

    薄っぺらいと思います

  43. キン肉マンの時代はとにかくインパクトがなければ同誌のライバルに負けるからって空気があったらしいからな。
    ワンピ以外の現在連載中の漫画の大半がそういう勢いを大事にしていて、それで今のジャンプが成り立ってるならそれでいいんだろう

  44. 尾田先生を批判してるのはそれっぽいバックボーンを作って
    それに似合うそれっぽいセリフがなければ薄っぺらいってやつだろ
    お前らこそ薄っぺらいわ

  45. 絵がG見た並に怖気がする
    性差別はする ストーリーも平凡
    これが日本の代表なんて 

  46. 絵がG見た並に怖気がする
    性差別はする ストーリーも平凡
    これが日本の代表なんて 

  47. >絵がG見た並に怖気がする

    いちいち人の感情に理由をつけなければ
    気が済まないやつを何というか知ってるかメンヘラ

  48. >ホリエモン「『ワンピース』の価値観が理解できない。
    仲間を助ける行為に陶酔し、それが善であると説くのは危険」

    あっ・・・(察し)

  49. 子供向けの娯楽コンテンツに難癖つけるおじさん達が増えたからね。仕方ないね。

  50. シャンクスに関しては本当辻褄合ってないよ
    現在→40歳前後で四皇。言うまでもなく作中最強クラス。
    10年程前→17歳のルフィがワンパンで倒せる雑魚に30歳前後で腕を食われる。

    40歳前後で四皇になれる人間が30歳前後でそこまで弱いとかありえん。
    助けようとしたとかどんな言い訳しようがパワーバランスがおかしすぎる。

  51. 矛盾や辻褄がどうのって話でここまで熱く語れるってのはすごいと思う
    多分中学生から高校生なんだろうけど
    まあ大人だとしても少年の心は忘れていないってことでいいことだと思う
    少年漫画描いてる作者からしてもここまで熱く議論してもらえるのは本望だろう

  52. 「大人は嘘つきじゃない、間違えるだけ」という巧妙なウソ

  53. 辻褄なんて読者側でいくらでも補完して合わせられる
    そんなんを気にしてたら逆に勢いなくなって面白くなくなるわ
    たまにあるよな、くどくどと設定を語ったり説明しまくるやつ

  54. 新キャラ登場でキャラを出して翌週にはいなくなるって、つじつまが合っていないとは思わないんだけど。
    文章が切り取られているのか、例えがへたくそなのかよくわからない。

  55. >少年漫画は辻褄なんか合ってなくていい

    これって中身は薄っぺらくても良いというようなものなんだけど
    表面的な快感原則に陥るのはレベルの低い作品を生み出すことになりかねない
    ようはキャラや世界観が魅力であれば良いという、その先のクオリティを否定する発言をよく出来るな

  56. 細かい部分を気にするような漫画にしてるのは現代の作者自身だと思うのよ
    彼岸島を見てみろ、現代のキン肉マンってくらいムチャクチャで
    勢いだけで成立してるお笑いシリアスホラー漫画だぞ!

  57. 火を焼き尽くす
    この現象が人類には理解出来なかった。
    説明出来る奴ノーベル賞狙えるぞ

  58. アンチは嫉妬して火病ってるだけだから何言っても無駄だぞ

  59. 俺も辻褄なんてどっちだっていい派だけどお前の漫画はそんなに筋通ってないからな
    その場その場でキャラに無理やりな言動取らせて繋いでるだけで

  60. まー面白い事は大前提だろうな
    いくら辻褄が合ってても面白くなきゃダメだろうし
    でも辻褄の合わない事が子供騙しに見えたり
    興ざめする感じだと、それは面白く無い事と同じだと思うから
    ダメなんだと思う

  61. 炎岩タイプのポケモンvs炎タイプのポケモンならどっちが勝つか明白
    尾田はポケモンをリスペクトしただけ

  62. 辻褄が合わない事が多すぎると面白く無くなっていく、作品が長いと余計だ。

  63. いい加減「勢い」ってふわふわした言葉で漫画測るの辞めようや

    面白く魅せる技術は演出によるものだから
    長い時間かけて緻密なプロット組むのも良いけど、それ以上に作家達は演出に拘ってんだよ
    矛盾が無いだとか伏線がどうだとか粗筋なぞるのは話の繋がりだけでいいから簡単だよね

  64. 長すぎるとどうでもよくなってくる。

  65. 信者の声だけ聞いて天狗になり続けた結果

  66. 週刊漫画連載だとどうしてもインパクト重視で細かい辻褄云々やってられなくなる。
    仕方ないと思うよ

  67. 作風がキン肉マンと違いすぎる
    キン肉マンとかはベースがギャグだからな
    ワンピースは中途半端にギャグ入れてるからキン肉マンみたいに
    まあこんなもんなとか思えないんだよなぁ
    ギャグ漫画でいやいやおかしいでしょと思うのとストーリー漫画でいやいやおかしいでしょと思うのは
    そのおかしいのベクトルがぜんぜん違う訳だし

  68. 伏線関連しっかりやってる雷蔵よりガバガバ戦争編のが盛り上がったからな

  69. 俺の中ではキン肉マンは初期のギャグ時代がピーク
    あの読み手など知るかバカ勢いでやったみたいなノリ好き。

  70. 単行本修正でも良いからサーがオールマイトの死を見たきっかけで、個性あんまり使わなくなって一週間ぐらいまでの予知しかできなくなってで矛盾全て消えるんだがな、、個性使いまくって伸ばせるなら逆もまた然りなんだし

  71. 売れてる以上信者につまらねぇとは言わんが作者にはつまらないと言いたいわ、ワンピがなけりゃ他に面白い漫画出てたろと思う。まあ作者だけじゃなく集英社の力不足でもあると思うけどね

    こんだけ休載続きのハンターよりつまらないってどういうことなの…、個人的意見だけど絵本とか短編書いてる方が向いてるだろ、初期は面白かったよ。途中からは水戸黄門じゃん

  72. 大人が読んでも面白い作品がなくなったから売り上げが激減したんだよなぁ…よっぽど今のが子供のものっていう
    尾田ちゃんは昔のジャンプに対して謎の信仰があるよねぇ

  73. 面白さを追求するためにガバガバになるのはセーフ

    ただ純粋に作者の扱いきれない設定をだして、言い訳しまくってガバガバになるのはアウト

  74. 20年週刊連載してる話の矛盾を指摘して自分の方が話の構成力が高いと思い込んでる馬鹿が多すぎる
    そんなに気になるならもっと完成度の高い話のプロットを0からつくってお前が連載してみろよ

    • ほならね理論は好きじゃないから2行目は除くけど、アンチが叩くとこって未だに
      「シャンクスの腕」「火とマグマ」「覇気」くらいなんだよねw
      ストーリー漫画を20年間も「週刊で連載して」て
      目立つ大きな齟齬が3つ4つくらいって逆にすごくねーか?w

      アンチがそれに気付いてるのか気付いてないのかは知らないけど
      20年前のシャンクスの腕とか、7年前のマグマとかを嬉々として叩くって
      「これほどの長期連載作品にも関わらず何年も前の1場面しか叩く場所が見つかりません」
      って吐露してるようなものだろw

      • ゾロが最初捕まってたのはモーガンの息子のオオカミ斬ったせいだろ
        その後はルフィの仲間で海賊になってる

      • なんでここに返信されてるのかは知らないけどw
        ↓の人が書いたのは
        > 海賊狩っただけで何故か海軍から指名手配されるゾロ、しかも処刑対象
        だからね。
        キミの言う場面だと「海賊を狩っただけ」と「指名手配される」が符合しない。

    • ・サンジに足技教えグランドラインからも帰ってくるゼフがあの程度の高さの岩場ごときを登れない
      ・海賊狩っただけで何故か海軍から指名手配されるゾロ、しかも処刑対象
      ・覇気も使えないくせに七武海入りのクロコダイル、モリア
      ・覇気も使えないくせに政府最強()暗殺集団のCP9歴代最強()とか言われるルッチ
      バンバンでてくるでーw

    • 「大きな目立つ齟齬」ってんのに必死に探してそれかw
      ・サンジでさえ3フロア分(推定10mほど)を登れない(アラバスタ編)
      10~15mほどの水平ジャンプも出来ない(スリラーバーク編)のに
      ゼフがねずみ返し構造になってる岩場(推定10m)を登れるという明確な論証を出してくれ

      ・海賊狩っただけってその時点でゾロ自身が海賊だっただろw
      賞金首は「強さ+政府に対する危険度」だからね。
      「麦わらの一味でダズ・ボーネスを倒すほどの戦闘力」・・・うん、別におかしくなくね?w

      ・後者2つは覇気関連だろw
      出直してこいw

    • あー1つ補足しとくわ。
      「作品内で齟齬がある」と「お前の想像との剥離」とは全然違うからな。
      ゼフがあの程度の~はただの「お前の想像」

      作品内の別の場面で「ゼフが10mくらいの何かを登ってるシーン」があって
      その上で「同じくらいの高さの岩場を登れない」があって
      両方揃って初めて「作品内で齟齬(矛盾)がある」になる。
      作中で描かれても無いシーンを「想像して」だからおかしいっていうのは
      お前個人の意見でしかない。

      勿論、完全に同じ状況のシーンじゃなくてもいいよ。
      要は状況証拠っていうのはある程度の積み重ねがないと証拠になり得ないって事だ。

    • ・グランドラインを無傷で航海した
      ・義足になった後でも蹴りの衝撃波だけ導火線の火を消せる

      程なのにあの程度の湾曲のネズミ返しの岩場も登れず、岩場も砕けずの身体能力
      当時のグランドラインって雑魚しかいなかったんですか?って話
      だからゼフがおかしいか周りがおかしいかになるんだけど
      この程度の裏は読んで欲しいわ。言った事以外の意味って奴をさ

      でさ、別にこういうのがあるのは良いのよ
      それだけなら「まあマンガだしね」で済むから
      それを「問題ない!おかしくない!」って声高に叫ぶ奴が問題なのよ
      ワンピに限った話でもないけど。

      • 因果関係をしっかり把握しような。
        > 「問題ない!おかしくない!」って声高に叫ぶ奴が問題なのよ
        先に何を言われても「おかしい!絶対おかしい!」って叫ぶやつがいるからだろw

        一応言っとくけど俺は別に「ワンピースは完璧な作品だ」なんて1mmも思ってないよ。
        最初に書いた3項目は擁護もフォローもする気ないしw

        でも繰り返しになるけど、キミが書いてるのって「想像」だろ?
        無傷で航海する事と岩場を登るのとどういう関係があるの?
        「岩場を登る」って足の力だけじゃ無理なんだけど衝撃波と何の関係が?
        一流のムエタイ選手は一流のロッククライマーになれるのか?w
        雑魚しかいなかったんですか?ってじゃあ「当時のGLに強者がいた」という論拠は?

        あのさ、裏を読むのは自由だけどあくまでそれは「想像の域」だと理解しろよw
        そして「想像でモノを言えば想像で返される」ということもさw
        だからわざわざ補足を書いてやったのに・・・w

        で、俺はキミの想像に対して「無理じゃね?」と直接的な描写を示したのに
        キミはまだ想像で返してるわけだ。「強いやつは岩場を登れる」という謎理論でw
        話を続けたいなら「強いやつはオーバーハングした崖を登れる」事を証明してくれw

      • > 「当時のGLに強者がいた」という論拠は?
        これじゃ無理なので訂正と補足。

        まずゼフがグランドラインのどこまで航海したかは不明だよね?
        更に双子岬から出る7本のラインのどれを選んだかも不明だよね?

        これも直接的な描写で言うと
        「飛ぶ斬撃」に驚く程度のブルック率いるルンバー海賊団が
        グランドラインのほぼ終着点(シャボンディ手前)まで進めてる。
        ローラ海賊団だってあの弱さで「新世界から魚人島経由で魔の三角地帯」
        まで航海してきてる。(その後扉絵でW7まで到達してる)

        「グランドラインに行って戻ってきた」って大したことなくね?w

      • こういう常識的に類推できる所まで疑うのは病気なんだけど
        そういう所を疑うと
        何で食べ物が必要なのか、何で呼吸が必要なのか、何で誰かの死が悲しいのか
        こういう所まで一々最初に定義が必要になるのわかって屁理屈こねてんだよね?
        岩場砕けずは見事にスルーしてる辺りお察しなんだろうけどね

      • 悪い、岩場を砕くは普通に見落としてた。けど内容は変わらんよ。
        (消したのは導火線じゃなくてパールの放った火の玉の火じゃね?)

        じゃあそれに関しても繰り返しになるけどさ
        「当時のゼフなら岩場を砕けるはずだ」っていうのもキミの想像だろ?
        キミは常識的に類推できると言うけど
        俺は「グランドライン航海は強さの証明にはならない(具体例提示済み)」し
        プラス「火の玉の火を消せる」程度では「類推できない」

        登るに関してもすでに書いてるように
        サンジですら10mは飛べない登れない、蹴りの強さと登攀能力は別
        戦闘力の強さと登攀能力も別・・・という観点からやはり「類推できない」
        ゼフが岩石を砕いたり10m以上ジャンプするような直接的な描写も無いしね。

        いずれにしても俺は作中で描かれてる具体的な描写を示した上で
        「無理だろう」って言ってるんだけど
        キミは俺の論拠を否定もせず、具体的な描写も提示せずに
        自分の想像だけで押し切ろうとしてる。
        屁理屈を捏ねて煙に巻こうとしてるのはどっちだよw

        それでもまだ「ゼフが岩場を登れるor砕けるはずだ」というなら
        作中で描かれてる具体的な描写を引用提示するか
        俺の否定に対して具体的な描写を用いて再否定するかした上で反論してくれ。
        キミの想像を元に「類推できる(キリッ」とか言われてもそんなの知らんよw

        ・・・な?
        俺が最初に書いたように、具体例も出さず悪意的な想像だけで
        「おかしい!絶対おかしい!」っていうやつがいるから問題なんだよw

      • グランドラインの航海が強さの例示にならないのがおかしいって事に気付けないあたりがもうね
        ゼフがおかしくない!という終着点が前提のガバ理論でしかないんだけど
        その一方でグランドラインの価値がダダ下がりさせてる
        回避不可の逆2択状態だからゼフがおかしいって言ってるんだけど

      • 腕食われたシャンクスが四皇wwwってのと根は同じだよね
        初期に腕食われた赤髪の雑魚wwwとかは言われて無かったと思うけど
        結局他とのスケールの差でそれは間尺に合わないんじゃないか?と感じるから
        あれってどうなの?と言われるのだろう
        それが状況証拠の積み重ねってものだ

      • > 2017/06/06(火) 07:14:40
        ダメだこいつ日本語通じねぇ。

        だからさーーだったら
        「グランドライン航海が強さの証明になる」具体的な作中の描写を提示しろ
        って何回書けば理解できるの?馬鹿なの?

        その下の人も書いてる通り、状況証拠の積み重ねだろ?
        ・ルンバー海賊団が終着点近くまで航海できてる
        ・ローラ海賊団が新世界からウォーターセブンまで航海できてる

        あと多くなるから省いたけど
        ・最初のウイスキーピークにもあれほどの墓標が立つくらい辿り着けてる
        ・海列車を使えば島間の移動は一般人でも出来る(海王類回避効果あり)
        ・ガレーラ達も無傷でルフィ達を途中まで迎えにいけてる
        ・シャボンディ諸島に相当数のどう見ても雑魚っぽい海賊が辿り着いてる
        (勿論これは全員が双子岬スタートとは限らないけど)

        というかそもそもで言えば、グランドライン攻略の要は
        「船長の強さ」じゃなくて「航海術」だよね?
        これも枚挙に暇が無いほど描写されてるよね?
        何度も何度も何度も書いた通り
        これらは「俺の想像」じゃなくて「作中で描かれてること」だろ?w
        これだけの作中で描かれてる状況証拠の積み重ねがあるのに
        キミは具体例に対して具体例を用いて一度も反論してないよね?w

        っていうかさ、やり取りをもう1回読み直してみろよ。
        俺はキミの主張に対して作中描写を提示して「おかしい」と言い続けてるのに
        キミは想像を元にして俺という人物に対して「おかしい」と言い続けてるよねw
        病気だとか何とかってさw

        主張じゃなくて人格攻撃しか出来ないなら消えろ。
        話にならんわ。

      • ああ、最後に1つ。
        キミのその過剰なまでの「グランドライン信仰」は何なの?
        > グランドラインの価値がダダ下がりさせてる
        下がったらダメなの?価値を維持しろなんてルールでもあるの?w

        実際グランドラインの過酷さ云々を言ってたのは
        「グランドラインに行ったことがない東の海の人達の話」でさ
        俺も当時は「いよいよグランドラインか!」ってワクワクしたけど
        実際描かれてる内容を見てると、割と大したこと無かったじゃんw
        そりゃクソ弱いやつには無理だろうけどさ。

        グランドラインを「楽園」と呼べるほど過酷な新世界でも普通に交流があったよね。
        ドレスローザ編の最初に何て書かれてたか覚えてるか?
        「この国を訪れる者達は」・・・島全部がドレスローザ王国なんだから
        新世界の海を航海してドレスローザを訪れる者が普通にいるってことじゃんw
        キッドに最初にやられた海賊みたいに「新世界こりごりだ」ってのもいたけどw

        頑なまでに「グランドラインは強者のみの海」と堅持してるのは何でだろう。
        ああ、ひょっとしてキミはクック海賊団の生き残りか?w

      • もうわかったから作中の描写に無い事以外考えもしない読み方続けてたら良いわ

      • やっぱり日本語が理解出来ない人だったのか。
        それとも記憶力が無い人だったのかな?

        > 作中の描写に無い事以外考えもしない読み方続けてたら良いわ
        「想像するのは自由だけどそれは論拠にはならない」
        「想像でモノを言えば想像で返されるだけ」って最初に書いてるのになw

        想像で良いなら俺も何とでも言えるよw
        全盛期から9年経ったとはいえグランドラインの落ち武者ギンに
        義足を折られる程度の雑魚ゼフが岩なんて砕けるわけないじゃーんw

        人格攻撃と妄想しか出来ないのなら二度と絡んでこないでね^^

    • いっぱいあるから出すのも面倒でその有名な3つを出してくるんだろ。
      バカなのかお前。ワンピ信者キモイ。
      あと、覇気はなしってどこルールなん?ww

      • いっぱいあるなら古い3つに上書きすれば良いじゃねーかw
        バカなのか?お前w
        覇気は無しルールなんてどこに書いてる?
        俺も「覇気は後付けだ」と思ってるから擁護する気無いだけなんだけどw

    • 何か勢いで色々書いたら思いの他長くなったので勝手に〆るけどさw
      例えばシャンクスの腕について言えば
      ・時系列的に1話より前にあったミホークとの死闘が語り草になるレベル
      ・同じく「油断してない自分に傷をつけた」が黒髭の強さを証明する論拠になってる。

      現在四皇だから云々は「10年間必死に修行したんじゃね」という想像で終わるけど
      1話以前の出来事は覆しようが無いからね。
      この2点から見ても、12年前のシャンクスが相当な実力者であったことは否定出来ない。
      そのシャンクスが、たかが煙幕ごときで狼狽えたり(その強さで覇気未修得?)
      17歳当時のルフィにワンパンでやられる海獣に腕を食われるのはおかしいわなw

      こういう風に「強さ」という括りで『作中にある別の描写』を引用してきて
      それを論拠とするなら良いんだけど
      全く関連の無い事柄を持ち出して「だからおかしい」というのは
      何をどうやっても想像の域を出ない(「強いから崖を登れるはずだ」なんて正にこれ)。
      で、繰り返しになるけど想像を元におかしいと言うなら
      想像を元におかしくないと返されて水掛け論にしかならなくなるw

      最初の書き込みで後半部に余計な事を書いた為に荒らしてしまって申し訳ない。
      3つ4つ目立つ齟齬があることも細かい齟齬がある事も否定する気は無いとした上で
      本題は「20年も週刊連載してて目立つ齟齬が3つ4つってすごくね?」だったんだけどなw

      • なげぇよタコ
        齟齬ある時点ですごくねーよ
        不足自慢なんかして恥ずかしくねぇのか

      • まぁ完璧じゃないと認めないってのはキミの自由だから良いけど
        > 不足自慢なんかして恥ずかしくねぇのか
        ってワンピースは俺の作品じゃないのに
        何でこれが「自慢」になるのか意味不明なんだけどww

      • こっちのセリフだわ
        何を我が物顔でワンピ語っとんねんお前
        意味不明だわ

      • ちょっとした感想考察を書いたら我が物顔ってww
        作者以外が語っちゃいけないなら
        ここも含めて世の中の感想考察サイト全否定になるよねw
        まぁただ噛み付きたいだけの狂犬か、構って悪かったなw

      • 一人で話飛躍させて顔真っ赤発狂ワロタ
        これに懲りたら二度と気取って考察家気取るなよ負け犬

      • 関係ないけど顔真っ赤って便利な言葉だよな。
        言う人が低能に限られるけど、言えば勝った気になれるもんなw
        野良犬に吼えられた程度で懲りる意味が分からないし
        これからも俺はどんどん考察していくよ。
        今後俺に構って欲しかったらせめて「具体的な噛み付き方」をしてくれw

      • そうやって返信してる時点で既に構ってるよね?どこからどうみても顔真っ赤で笑うわ
        で、低脳しか使わない言葉にムキになるお前はなんなの?猿?

      • ツルピカ猿やぞ

      • 案の定返信なしか
        これだから考察家気取りの顔赤発狂猿モドキは

  75. イチゴ味で原作の矛盾をネタに昇華させる精神ほんと好き。

    特にウダ様。

  76. 知らんがな、グチグチたれる前にはよ終わらせろや

  77. キャラの性格が理由もなしに変わることや、
    そんな設定あるならこの性格にならんだろ?と思わせる後付以外は
    面白さ優先で矛盾しまくって良いよ。
    結局少年誌は筋の通ったキャラが活躍するのが求められてる

  78. 意外とこういう所で主張するワン信さんっているんだな

  79. 漫画に突っ込むのはいいけど他人を巻き込まないでくれる?って事かな

  80. これワンピース以外なんて書いてないのにスレタイおかしいだろ

  81. 週刊誌だから完全に辻褄合わせなんて無理だけどさ
    せめてほんの数話どころか1話内で話が矛盾するのはやめてくれ

    サーてめーのことだ

  82. まぁくだらない言い訳にコマ取って話を停滞させるくらいなら
    辻褄合ってなくていいからどんどん話を進めていけってのは確かだわ

    でも、ジャンプの長期連載って単行本で読むことを前提とするかのような
    引き延ばしや数十話使って一つのエピソード消化を平気でやるから
    話を薄く引き伸ばしたり、何か月も前の話を覚えてないと楽しめない話書くなら
    設定の整合性もきちんととれよってなってるだけなんじゃねえのという気もする

  83. とりあえず、クソみたいなインタビュー受けてる暇あったら月1休載やめれ。
    はやくまとめて100巻以内には終わりにしろ。

  84. 漫画の設定の粗ってそんなに気になる?
    いや気になるとしても批判するほど腹立つものなの?
    荒れてる人の心理状態がよくわからない

    • 自分は程度による。人によって尺度は違うだろうけど、話を読むうえで邪魔にならない程度の粗ならなんとなく「あぁこうしたかったんかな」と意図も分かるし自分で勝手に脳内補完出来る。
      ただそれが行き過ぎて話として繋がらないレベルや他のキャラの株が下がるようなレベルの粗や矛盾だと普通に良い所と悪い所を挙げて批判する。
      …あと批判と批難は全くの別物だからな…?どうやら批判=悪口だと思ってるようだが

      • うまく言えないんだけど、今まで漫画に対して絶賛も批難もしたことがないというか、ただ淡々と読んでるって感じなので、すごく入れ込んで批評してる人を見るとその情熱と真面目さが不思議に思えるのです

      • 別にいいんじゃない?そういう読み方でも。自分は単純に好きな話を見て「うぉーおもしれー」とか「今週どうなるんやろ」とか話に入り込んで楽しんでるだけだし、自分以外もそういう読み方をしてるとは思ってない。
        こういうまとめサイトってそういう漫画を読んで抱いた各々違う感想を持ち寄ってベラベラ話す場所でしょ
        不思議に思えるらしいけど答えは簡単やん。そういう人もいるってだけよ

  85. 結局自分の好きな作品の矛盾は気にならない・気付かない・見ない振りするけど好きじゃない作品の矛盾は気になる・指摘する・見せ付けるってことだよな
    …なんで好きでもない作品を矛盾に気付くぐらい読み込んでるんだ?

  86. ヒロアンもごちゃごちゃ理由付け頑張ってるがこの発言そのまま受け取れないのか?

    • 受け取るって何を?
      尾田さんの発言はそのまま尾田さんの意見だし、何の問題もないでしょ。
      曲解して受け取ってる人がいるならアレだけど。

      俺は、少年漫画にもある程度の辻褄は求めるよ。物語なんだから。
      有名シェフに「料理に見栄えを求めるな」と言われても頷けない。
      従う理由もない。

      • 発言の意味を変に捉えてクオリティある漫画だけ言えるとか言ってるってことだよ。辻褄が気になるなら読まない方がいいんじゃない?

    • 堀越はほんと災難だな
      まさか100万パワーにケチつける奴がいるなんて

  87. 辻褄はいいんだよゆで理論でも
    少年漫画のおもしろさは魅力的な敵キャラで決まる
    今できてるのは相撲と鬼滅だけや
    他はねポッとでの敵を用意して戦ってるだけでなんのカタルシスにも繋がらない
    ハイキューにしたって牛若君以上の相手が出てこないと面白い試合にはなんないよ

  88. キン肉マンだけは例外だわ
    元がギャグ漫画で、途中から友情、努力、勝利をテーマにしたプロレス漫画化したんだから
    何があっても最初の頃のノリ、ということで許される稀有な存在や

  89. つじつまが合わせようとしてるというから、合ってないだろうという突っ込みが入る
    合ってるとしたら、分かり難い描写しかできてないことになってる

  90. メラメラとマグマグの論争が起こってんな。現実ではマグマより火が強いがサカズキのマグマの方が強いんだよ。素人のパンチよりプロでも世界レベル位のボクサーのパンチが強いのと同じ。マグマに力?を込める事で火を焼き尽くせるほどの火力を得た。でいいんじゃね?

  91. 毎度毎度ボスに辛勝しか出来てないのにろくに修行もせず次の島に進み、エースが殺されてようやく力不足を実感して長期の修行をするも、俺たちは冒険で強くなったとかいう同期と似たようなレベルの強さしかない・・・という段階に至り完全に読むのをやめた

  92. 岸本に続いて尾田までぼくひでの人柱にするつもりか集英社
    罪深いな
    目が乾く

  93. 語ってる内容はいいけど
    こいつそんな綺麗にまとまった話書いてんの?

  94. 別にワンピ自体は批判する気はないが尾田はなんかいつも主張が甘いっていうか綺麗事多いって感じてしまうな
    成功者特有のキラキラした眼で正論主張されてもなー
    野球のイチローはまた全然違う話だけど努力が実らなかったらそれは努力の仕方間違ってる論とかさ、成功者の正論ってけっこう暴力的なんだよね
    「自分は成功できたからみんな出来る!できないのは努力が足りない!」みたいな
    どんなにあがいても夢が実らなかった人だって大勢いるだろうし

  95. ジャンプの偽真島先生は行き当たりバッタリの後付展開だからな。当初はこンなに長く続ける予定じゃなかッたのに。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事