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【ワンピース】尾田栄一郎先生「最近はキャラが増えたから1コマの情報を凝縮して描かないといけない」

ワンピース
コメント (302)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1613438719/

1: 2021/02/16(火) 10:25:19.37 ID:mPUebW2Ua

13: 2021/02/16(火) 10:31:14.72 ID:9qL/z2yq0
空白恐怖症だよね

4: 2021/02/16(火) 10:28:16.25 ID:Y4kM/34E0
誰の要望であんなキャラが増えたんや
読者?編集?

9: 2021/02/16(火) 10:30:00.65 ID:mPUebW2Ua
>>4
要望も何も実際そこにいるんだから描くしかないやん

354: 2021/02/16(火) 11:07:29.97 ID:gBI8b/ae0
まぁ言ってることは正しいわ
長期連載で描くべきものが増えすぎてるからしょうがない

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28: 2021/02/16(火) 10:33:55.41 ID:YcUoXOrq0
モブの実況は要らんやろ
絵で説明するのを諦めるなよ

21: 2021/02/16(火) 10:32:32.76 ID:j2d5tqtF0
ゾロのキメゴマにわああああああああわーギャーわークルクルパシッ!wは無駄じゃないんやなぁ勉強なるわ
no title 出典元:尾田栄一郎『ONE PIECE』(集英社)

25: 2021/02/16(火) 10:33:33.19 ID:mPUebW2Ua
>>21
実際に音は鳴ってるから仕方ない

47: 2021/02/16(火) 10:36:51.82 ID:EfRQcfq50
空白が不安なんかな?

44: 2021/02/16(火) 10:36:46.52 ID:TML4qVP90
キャラ増えすぎて一つの話が長くなるのにキャラ毎の描写は希薄になるのは連載長期化の弊害やな

52: 2021/02/16(火) 10:37:26.88 ID:lXSMqyXUd
キャラを削ればいいのでは?

75: 2021/02/16(火) 10:39:51.35 ID:6zeRtP8Bd
尾田も一味増えすぎたから新世界入ってからは半分別行動させてたしな
一味全員の見せ場つくるためにはそれだけ敵も増やさないといかんし
チャオズみたいに置いていくなんて事はできんやろし

66: 2021/02/16(火) 10:38:57.58 ID:Cr3WyCo/0
味方が増えるのはしゃあないとして島の登場人物多すぎだろ
話のメインになる3人くらいでええねん

228: 2021/02/16(火) 10:56:55.71 ID:L2ztjAz+0
でもワンピの魅力は勢力図にあると思うからキャラ減らすのはもう無理やで
大海賊にはそれなりの部下がおらんとしょっぱいやん

248: 2021/02/16(火) 10:59:08.22 ID:Uv17O/e70
>>228
全キャラに敵あてがってさらに詳しく書こうとするから無駄に長くなるんや

272: 2021/02/16(火) 11:01:09.08 ID:rWB1Qi4la
>>248
古くはキン肉マンやら男塾の時代からずっと同じよな、ジャンプ連載のバトルは
何でもかんでも仲間にして、味方陣営増えて、各キャラに見せ場作るために敵も同じ数用意して冗長になる

281: 2021/02/16(火) 11:01:46.80 ID:PNB1NLF10
>>272
まあみんないなくなる北斗の拳のが異質やな

23: 2021/02/16(火) 10:33:02.81 ID:gQ+N4mrDa
奇形キャラもっと増やさなきゃ(使命感)

80: 2021/02/16(火) 10:40:28.82 ID:qNvHuGdoa
ただでさえキャラ増えてるのに奇形やらでかいの出しまくったらそらギチギチになるわ

432: 2021/02/16(火) 11:12:32.71 ID:KKKzmPyeM
無駄にでかいキャラ増えたせいで初期面子と並ぶと空白が生まれるからな
結果白い部分にいろいろ描き込みまくることになる

45: 2021/02/16(火) 10:36:49.82 ID:Rbxfk+980
もうこういうのは描けないんやろな
決めのコマですら情報過多になりだしたのいつからや
no title 出典元:尾田栄一郎『ONE PIECE』(集英社)

51: 2021/02/16(火) 10:37:15.82 ID:I1SMyIabd
>>45
スリラーバーグあたりやな

328: 2021/02/16(火) 11:05:31.37 ID:4NWIVOu40
>>45
かっけえ

148: 2021/02/16(火) 10:48:46.34 ID:utgdlXc80
モブに入れ込みすぎたな

174: 2021/02/16(火) 10:51:43.63 ID:BDI8nlMe0
だからドフラ編から別行動させたんやな
結局その先で新キャラ投入しまくってごちゃごちゃしとったけど

109: 2021/02/16(火) 10:44:47.63 ID:1ycsnxZha
今週話だとセリフのあるキャラを豆粒サイズで書いてるから誰のセリフなのかぱっと見で分からん
no title 出典元:尾田栄一郎『ONE PIECE』(集英社)

160: 2021/02/16(火) 10:50:10.97 ID:1IBEc2VZ0
>>109
これとか本来は、お玉のアップで助けて!って言わして次のコマで合点だしたいんやろな
詰め込みすぎでどんどん読みづらくなってる

241: 2021/02/16(火) 10:58:02.02 ID:8ZnbFvlk0
しゃーない

242: 2021/02/16(火) 10:58:08.52 ID:qbcVaS3mM
まず全員出さないといけないという思い込みを捨てろ

287: 2021/02/16(火) 11:02:24.91 ID:aGU6Zq/r0
ドラゴンボールはチャオズは置いてきたとか出来るから便利よな
ワンピースはみんなで旅してるからそういう調整難しい

291: 2021/02/16(火) 11:02:42.89 ID:sw5jpu51d
チャオズは置いて来たって漫画的にも有能なんやな
要らんキャラは理由つけて切るべきや

315: 2021/02/16(火) 11:04:45.26 ID:yUZ8UPged
>>291
天津飯自身も消えるしな

235: 2021/02/16(火) 10:57:19.70 ID:pygx2WRw0
無理に全員集合させる必要ないんじゃねーの?

269: 2021/02/16(火) 11:00:40.82 ID:BlwQhJfVr
敵が大物になればなるほど部下も強くなって大世帯になってくるから
進めば進むほどごちゃごちゃキャラ描かなきゃいけない罠

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コメント

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  1. 自業自得やないか

    • 全くやな
      スレ主の勝手な言い分かもしらんけど、
      そうでなくてはならないという思い込みがいらんねん

      • 子供は自由に変化出来るけど歳食うとキャパシティ狭くなっていくから

    • 自覚あることに安心したわ。
      今のがベストだと思ってたら感性の劣化ってことやからな。

      • しかし編集があまり仕事してないってことかもしれん

      • 今の編集って海賊版でやらかしの人だし残当な気がする

      • やらかしたのは元編集で今はメディア担当だぞ
        そいつはWCI編担当だったから新世界以降では割とマシな方

      • 自覚あっても直す気皆無
        やりようによっては全然解決できる範囲のはず

      • 癖になってんだ画面埋め尽くすの

      • たしかに
        詰め込んで大勢にちょこちょこ喋らせるのが普通だとは思ってなくて良かったわ
        後は無理やり出さずに絞れば良いな無いだろうけど

    • しかたないってそんなわけないわな
      他の漫画家だって同じや
      ナルトで絵で見にくいって思ったことないわ

      • 忍界大戦見やすかったか?

      • ナルトも時々見づらいと言うか分かりずらいときはある。あとコマの繋ぎも分かりにくいことがある。例えば、あるキャラのコマから次のコマで別キャラの視点の描写になってたりとか。これはワンピでもあるけど。

    • ほんとこれしか思いつかんわ。被害者面してんのか?w

    • 元々島ごとにリセットできるのが売りだったのにそれすら無くなったしな

  2. 様子も見ただけじゃ分からんものはセリフで説明したり工夫しとるな

    • セリフで説明するより絵で説明するのが漫画ではないのか、ってサムライ8で感じた
      作品の出来は雲泥だけど

      • 最近のジャンプ漫画だと、アンデラ辺り絵に情報を入れて伝えるの巧いなって思うわ

    • 言うてそんな説明いらんだろって場面でも細かいコマ何個も足して説明してるのはどうなん

      • 理解できない読者に合わせてるからしゃーない
        なおそれでも理解できない読者がいる模様

      • そうやって甘やかすからますます馬鹿になるんだ

      • 毎回言われてるけどそんなの少数やろ
        事実モブ説明がない時代にあんだけ人気だったんだから

      • でもモノローグで説明バリバリの鬼滅がウケたし

    • 見ただけでわかるように描くのが漫画家ちゃうんか

  3. 10人って海賊としては少ないけど漫画的に見たら味方パーティとしては多いな確かに

    • 最終決戦かお祭りみたいなノリで集まるくらいの人数だよな

    • 全員戦闘員にするから手間が増えるんだよ
      ナミウソップタヌキロビン骨辺りは後方支援とか援護程度でいい
      そいつらまでガッツリタイマンさせると進まないし強さの整合性も取れなくなるからいらんのよ

      • タイマンばっかりだから一味同士が連携する戦い少ないのよね
        オーズ戦みたいな一味ほぼ全員で1人の敵と戦うのはまた見てみたい

      • なおタイマンさせてもブツ切り転調ブツ切りでまともに描けてない

      • ナミがあの武器で四項幹部に普通にダメージ与えるのとか要らんよなー
        昔は泥棒スキル活用とかやってたのにな
        平等に肉体的ダメージ与える見せ場なんて必要ないのに

      • ナミとかの戦闘いらない派だけど完全に非戦闘員になったらそれはそれで
        グランドライン最前線でなんで一般人レベルがのうのうとしてられるんだ
        という違和感も大きくなってあちらを立てればこちらが立たず

    • いっそ誰か56されればいいけど、絶対やらないだろな

      • 一生鬼滅読んどいて

  4. ゾロの獅子歌歌や黒ひげの人の夢は終わらねえみたいなのはもう拝めないのか

  5. 一味全員それぞれ対幹部とのタイマンが多いとか書いてあるけどアラバスタ以外になくね?

  6. 逆に凝縮して描かないでくれ……
    もう少し薄めてお出ししても、読者は文句言わんから…

    • 読者は何やっても文句言わない人が多いんだから気楽に描いていいのにね

      • 岸本「そうかなぁ」

      • NARUTOファンはチョロいが忠誠心はさほどでもない
        ワンピファンは多少ふるい落としても忠誠心厚い奴がついていくでしょ

      • ✕ 文句言わない
        ○ 黙っていなくなる

      • サムライ8みたいな次回作はともかく
        ワンピースに関してはテコ入れ必要なほど売れてないわけでもないし
        気楽でいいといえばいい

      • 停滞はあれど盛り上げるところはきっちり盛り上げるって信頼があるからな
        ドレスで脱落しかけたけど我慢したらWCIで見違えるほど面白くなったし
        未だに過去編と世界情勢は外さないし

      • ここからガッツリ売り上げ落とすには尾田が筆折るレベルのアクシデントがないと難しいと思う

    • 昔のコマ割りに戻してほしい
      結果今の想定の倍の巻数になっても構わん
      打ち切りの心配が出てから巻いてくれ……

  7. 何のための覇王色だよ

  8. 5年くらいで終わらせるって言うけど、伏線とか考えるととても終わりそうにないと思うんだが……
    ひょっとしてオダッチ早くワンピース終わらせたくて
    ワノ国編あんなに凝縮させてるのか?って勘ぐってしまう

    • 単純にそこら辺は不得意なんでしょ
      5年以上先は渾沌、一年単位の予定はしばしば大幅に狂う

    • 5年は目安というかあれはただの所信表明みたいなもんだ
      そろそろ物語を畳んでいくから心の準備しといてねってSBSで言ってたしな

      • 早期注意情報;警戒レベル1
        災害への心構えを高める必要があることを示す警戒レベル1です。
        最新の防災気象情報等に留意するなど、災害への心構えを高めてください。

  9. もう邪魔なモブキャラや雑魚は覇王色や大爆発とかで一時退場させろよ

  10. やっぱブリーチよ

  11. いまだにフランキーやブルックよりもビビの方が仲間感がある。
    そしてビビの登場シーンもそんなに多くないのに驚く。

    • これもキャラが増えすぎた弊害じゃないか、って最近思ってる

      仲間感って、そのキャラがルフィに惚れてるから、ルフィだからこそついて行く、って描写が重要なんだと思うけど
      キャラが多くなって話も長くなったせいででフランキーブルックあたりはその描写が希薄だったんじゃないかな

    • タイトルの「〇人目」がつくタイミングが更にややこしくさせる

    • 錦えもんなんて一味以外で一番長く同行してるのにあまり仲間感ないもんな
      作中最初の侍キャラが魅力に欠けるってのは地味に痛い

      • 普通にかっこいいサムライ出てくるかと思ったら
        三枚目のお馬鹿キャラとかそんなんばっかだからな…

      • 昔は1人ひとりキャラが濃くて大切にしている感じだったのにここ数年は人数だけやたら多くて1人ひとりが薄い
        金えもんよりビビの方がよっぽど印象に残ってる

      • ビビは航行の途中でナミのために航路ずらそうとしたり一緒に笑ってるシーンあったり仲間感が強かった
        錦はたまたま同じ目的地だったり対象だったりで偶然感がつよい同士だけど仲間ではないみたいな

    • ビビは最初敵でちょっとずつ仲良くなって、最終的に一味の男共に手を焼くナミ居ない時のヒロインポジまでキッチリミッシリ熟したから、ラストの別れも説得力あるんだよな
      フランキーは水の都とスリラー、ブルックはスリラーと2年後以降と映画でやっと仲良くなった描写増えたけど、桃錦は同時期にロー、押し掛け傘下、ミンクに喰われてたから

  12. アニメの方にも少なからず、悪影響(?)を及ぼしてるね
    このギッチリ感は

  13. ガタガタ抜かすなオダッチ!!見苦しいぞ!
    こんだけキャラ出したのはお前の責任!!誰にも非はねェ
    ワンピは20年も続けちまったんだ!!ファンたちは全力で応援してるだろ!
    漫画家の世界でそんな愚痴に誰が同情するんだ?!

    男ならフンドシ締めてワンピを黙って描き上げろ

  14. 誰がそのセリフ言ってるのか分からないって漫画として欠陥じゃない?

  15. 最近ワンピース見始めて今ウォーターセブンまで来たけど余白が多くて見やすいし内容ももちろん面白い
    ドラム島の雰囲気とかすき
    今の話は追いついてないからパラ見だけどまず絵がごちゃごちゃですげー見にくい

  16. 言うほど読みにくいか?
    全く苦にならないんだが?

    • 苦になってる人が多いから言われ続けてるんやろ

      • 苦になってるなら我慢せず投げてもいい文句言うな、が正義じゃないの

      • 別に見やすければそれはそれでいいけど
        見やすさで読む漫画選んでるわけじゃないし…
        好きな漫画でも不満の一つや二つくらい合ってもいいでしょうが

      • まあ身勝手なモンだけど、ストーリーや設定の結果に興味はあれど読みにくいと感じてる層が文句を言ってるんだ
        一切興味ない漫画に文句言うやつはあたおかだけど

        それに、感想くらいなら金出して読んだ読者には言う権利があるでしょ
        作者も「知るかバーカ!これが俺のマンガだよ」って無視する権利はあるし

      • ワンピースの正体で引っ張る作戦は大成功だったね

    • まあ長年追っているファンなら慣れると思う

      • むしろ長年追ってるから初期のコマや演出のセンスや構成の上手さがどんどん落ちてんのわかってつらい

      • というより少年が中年になってる現実を尾田は直視した方が良い

      • 読者は先生の意を汲んで5年ごとに若返れ

      • 青2
        中年にもなってガキみたいに漫画にギャーギャー言ってる現実を読者は直視しろよ。恥ずかしすぎるだろ。

      • まあまあ
        ここは皆で漫画にギャーギャーいう場なんだからいいだろ

      • ギャーギャーいうております

      • お時間です、さようなら〜

    • 場面転換やモブの説明・リアクションが多すぎるのと背景ギチギチすぎるのでかなり読みづらいな
      それぞれが幹部と接敵したみたいな演出で場面変わるのはわかるけど、そうでもないときに1話の中で何回も変わるのがザラ情報圧縮してるって言うわりにはあんま話が進んでる感じがしない

      あと詰め込まざる負えないって言うわりにはワノクニ序盤でダラダラやってたのが尾を引いてる

    • 自分は凄い読み辛いな1コマの中がガチャガチャし過ぎて何起こってるか分からないしセリフも誰のセリフか分からない

    • 俺も全く感じたことなかったな

      • ウォーリーを探せ!得意そう

      • 不感症先輩!?

    • そこまで苦じゃないけど客観的に読みづらいとは思うよ。
      キャラ詰め込み過ぎというのはそう思うし、1つのコマで複数のキャラが違う内容を会話してたり、次のコマで急に別の場面のキャラが出てきたり、ん?と思うことはある。
      全く苦にならないなら逆に鈍い可能性ある。

  17. 詰め込みがイヤなやつはカラー版を読め。
    アニメの書き起こし漫画みたいでおもしろいぞ。

  18. 船旅で「置いてきた」やれないからな
    コロすのが手っ取り早いけど、尾田ってコロすのドヘタだからなぁ
    ベルメールさんが奇跡の一枚

    • 豪水!豪水を使う!

      • チャカ様にバラされて無駄死にになるのでダメ

    • キャラをコロすことで読者に感動や驚きを与える漫画家(鬼滅とかチェンソーとか)が多い中で、キャラをコロさなくても十分感動と驚きを提供できるのは凄い才能よ

      • キャラの死というストーリーで得られる感動や驚きと、そうじゃないものってベクトルが違う話じゃね?そのキャラのストーリーにおける最適の結末が、結果的にキャラの死につながるんだから…

        キャラをコロさ無いほうがスゴイ!みたいなのは違う気がする

      • ワンピの胸糞展開を積んでおいてスカッと殴り飛ばす展開は上手いよ

      • キャラの死を含む過去の無念を現代において麦わら海賊団が代行して晴らすってのがテンプレなんで、作中以前の死はノーカンっていうのは特別視し過ぎ

      • 2021/02/24(水) 11:20:52
        ベラミーはスカッとしたけど天竜人とか「あー、後でルフィが殴るんやなぁ」ってなったで

    • 一味は一人ひとりに役割を与えてるから脱落は無理だな
      結果魚人島〜PHはゴチャゴチャ
      ドレス〜WCIで分けたのは名案だがそれ以上に現地キャラ多すぎてゴチャゴチャ
      ワノ国では一味再集結&現地キャラゴチャゴチャでもう過去最悪にゴチャゴチャゴチャゴチャ

    • ペルとか最高の死に様だったのにどうして…

      • 今はなんでペル生きてんだよつまんねって思ってるけど子供の時は生きてて嬉しかった 脳みそが合わなくなってるのかもしれん

      • やっぱペルが分岐点だと思うわ

    • 過去編はベルメールさん以降も人死にまくりかつ評価高い粒ぞろいだぞ

    • 過去編ならベルメールさんに限らず死んでるから別に
      現代パートのペルなんか無理やり生かしたようなもんだし下手とかどうとか以前の話

  19. 同じキャラが多いとかでもナルトの分身とかは見にくいとは思わん
    キャラが多いからというより情報量が多いコマを描くのが上手くないんだと思う

  20. プロになると何を足すかより何を引くかが大事になるって言うしな

  21. >>45と>>21の差が凄いな
    似たようなシーンでも擬音だけでこんなに差が出るなんて

    • よく言われる21のとこは
      喧騒の中、ゾロが一瞬で敵を切ってる静寂さを表してるシーンだから悪くないと思うけどね
      映像だと周りの喧騒が遠くからフィルターかかったように聴こえてるみたいなイメージ

      • 俺もそのコマは良かったと思う

        ただ前後が悪い
        コイツに構ってるヒマないから本気出そうみたいなのがわかるコマとかないからアプー倒すとこの流れがちょっとすっとばしすぎ感あったし、クルルルルパシッがっあまりに説明的すぎて彼岸島のカンポキプス思い出したわ

    • 擬音よりコマ割りと構図が劣化してるのが気になる

  22. 鬼滅や呪術は見やすかったから売れたのか

    • ワンピースだってそうだぞ

      • 最初はね

      • ヒットしたよね売れたよね

      • 最初はスカスカだったからな

      • 尾田の読み切りは読みやすいみたいに誰かが評してなかったっけ

      • ロマンスドーンとかなら20年以上前の作品だし…

    • 言うほど呪術は見やすいか?
      紙ジャンプだと戦闘シーンとか何やってんのか分からん

  23. 新しい方の居合いシーンは見た瞬間に彼岸島が思い浮かんで笑っちゃったわ

  24. キャラが増えすぎたから大変だけど書き込まなくちゃ!って使命みたいに言ってるけど、増やしたのも書き込もうって決めたのも自分なのに何言ってるんだろうって感じ
    つーか「見たまま全てを全部書き込む」以外の見せ方を考えるのも漫画の書き方の1つじゃないのか?
    思考停止してるか、あー俺こんなに書き込まなくちゃいけないわーツラいわーってしたいだけに見える

    • つーか明らかに余計だろってコマやこれ要るか?って話をこれでもかと乗っけておいて詰め込まなきゃいけないって自分で言うのはなぁ

      その章の重要なキャラの話じゃなくて街で何か騒ぎが起こった!介入するぞー!ってのを何回やったよ??

  25. 現時点程度ならまだ理解余裕だから好きに描いてええで

  26. モブがいらないと思うシーンはかなりあるんだけど、モブの解説がないと理解できないシーンがちらほらあるのが困る

  27. まぁモブ連中の説明はいらんかな
    ヤベェ攻撃ってのは見りゃわかるから

    絵本読み聞かせてもらってる園児か俺らは

  28. 多勢vs多勢をしてる状況なのはわかる
    わかるけど実際にはメインキャラの個人戦ばっかだからギャラリーいらねえって思っちゃうんだ

  29. 本誌はまだサイズでかいからいいけど、単行本まじでごちゃごちゃしすぎて見れたもんじゃなくなってきてる
    モブをわーわーさせるより主要キャラの表情しっかり魅せてほしいわ

  30. クソどうでもいいキャラにいちいちかまけるのはオナニー極まってるところはあるが一定のペースで雑誌に載って話が進んでるだけマシ

  31. 戦争編の黄猿みたいに二番手以下は読者の想像に任せますでいいのに
    で、アニメの引き延ばしに提供したらウィーンウィーンや

  32. 直近のフランキー将軍の戦闘とか何やってんのかマジで分かんなかったよ

  33. 集合絵がガチでウォーリーとか大人のぬりえみたいだよな

  34. 飛び六方とか赤鞘九人男とか増やしてるからでは…?

  35. 鬼滅の刀鍛冶の里は、玄弥や無一郎恋柱に焦点を当てるために伊之助善逸をリストラしてた。味方キャラ絞るの大事だよな

  36. これが新連載で出されたら凄い酷評されてそう

  37. 早く鬼滅を研究して欲しい
    全ての要素で上回ってるから抜かれたわけだし

    • はいはい今後も宣伝頑張ってねー

      • 現実を見ろ

      • 現実的には半分になっても初版ミリオン維持できるし10年くらい問題ない

    • 全ての要素で上回ってる、は言い過ぎだと思うけど…
      他のマンガを研究する意味なしwと断じれるレベルではなくなっちゃったよね

      • 画力、コマ割り、ストーリー構成で負けてるから仕方ない…

      • 画力で負けてるは草
        画面の構成力って意味ならまだわかるけど単純な絵の上手さで尾田が吾峠に負けてるわけねーだろ

      • 画力は無いです…

      • 画力に関しては流石にワンピの方がずっと上だしコマ割りに関しても鬼滅はあんまり上手い方じゃないからなぁ
        コマ割りってことなら鬼滅より連載中の呪術を研究するのがいいでしょ
        というかジャンプに限らずすごい漫画はたくさんあるし

      • キャラデザは鬼滅の方が上だよな

      • 最近のワンピのキャラデザはともかく
        昔のワンピなら鬼滅よりはデザインセンスある
        というか鬼滅のデザインセンスは別に良くない、むしろわりと酷い

        読んでるうちに慣れたのと、売れたから許されてる感あるだけ

      • キャラデザが評価されたから売れたんでしょ

      • どう考えても違うやろ…

    • いうて鬼滅もやたらと説明口調なのはどうかと思うわ

      • 弱点のない完璧な漫画でしょ
        売上が証明してるよ

      • ちょっとわかる
        あれが持ち味でもあったけど、まず画で魅せてほしいシーンもちょくちょくあった

      • 今の子供は読解力が年々低下してるしもうあれくらいが丁度いいのかもな

      • 炭治郎のクドめの内面独白は斬新な努力描写として評価高いよ
        緊急時に脳内でシミュレーションと感情がそれぞれ点滅しまくる感じ

      • コーラとハンバーガーが一番美味い定期

      • 無限列車で心が洗われるほどすげえ綺麗な景色を見せられてしまったで十分なのに
        精霊みたいなのが表れて改心させてくれましたはさすがに余計だったな

    • 研究した結果「サンジ~~~!!!やべぇな今の攻撃!」とかの説明口調のセリフが産まれてきたんだと思うよ

    • いくら鬼滅棒使ってもお前が好きな萌えアニメやなろう系がワンピに勝つことはないぞ

    • 研究した結果が氷鬼だの視覚共有できる札貼った動物よ

    • 釣られすぎでは

  38. 定休無し、毎週24P連載出来る体制を作ればいいのにな
    何でも自分の拘りを無くしてさ
    巨匠が陥る罠とは逆方向に舵を切って連載を加速させたら
    漫画家としてもカッコイイことこの上ないんだがな

  39. 描かなくちゃいけないって思うラインを、もっと絞ってほしい
    読者の大半が思う描かれていてほしいラインは、案外狭いと思うよ

    • それな

      全ての読者にわかりやすく~つって結局わかりづらくなってるが
      わかんねえ奴はわかんねえままでも、まわりがおもしろいつってるからおもしろい売れてるからおもしろいを無自覚でやってる
      鬼滅ではっきりした

      実際に人気や売上の根幹を支えてきてるのはちゃんと描いたらちゃんと読んで理解してくれる読者だから、そこ裏切らない限り特には問題ない

  40. 去年の春頃から討ち入り始まって倒せたキャラは数名
    これでも早く進めてる方やったんやな
    ページワンとかうるティとかはサンジルフィヤマト辺りの戦闘でそのまま退場してても良さそうなのに、ゾオン系古代種のタフって設定があるせいでなかなか敵減らせれないのも長引く原因なってるのかもなあ
    まあアプーやホーキンスもめっちゃしぶといんやけど

  41. キャラが増えても描くコマを減らせば良いんだけどな
    モブがいる状況なのは分かるからそれこそ覇王色で気絶させとけばいい

  42. 次週の話でロビンブルックvsブラックマリアやぞ

    サンジは大看板とタイマンになるだろうしこっからまた長くなるんだろうなぁ…

  43. もう麦わらの一味にあきてるんじゃないかってくらい描写が薄くなったよね

  44. ワンピースという名前がなければ打ち切りレベル

  45. 味方サイドは桃の助、お玉、敵サイドはカイドウ、大看板
    これだけでも話は進みそうなのにねぇ
    錦えもん含めて赤鞘に思い入れが大してないし、飛六砲戦なんて大してワクワクしないわ

  46. 会敵→場面飛んで戻る→既に決着

    この流れ多すぎてな。一番見たい部分はしょってる

    • バトル描写は時間かかるからしゃーない
      それなら最初からその敵要らないだろって思うが一味が活躍したっていう事実だけでも必要なんだろうな

      • バトル漫画やめちまえ

      • バトル漫画要素から脱却して冒険漫画でいきたいんでしょ

      • ホールケーキアイランドで船を襲うアリを出してたけど
        覚えてる人少なそう7

    • 攻防シーンを減らしたい意向はハッキリ出てるね
      冒険行が主題であってバトルはジャンプの誌風に合わせて部分
      いまやビッグネームになったからドンドン減らす方向

  47. サンジみっともなさすぎて悲しくなってくるわ

    女に手を出せないからブラマリに捕らえられる
    →ボコボコにされる
    →ロビンに助けを求める
    →ロビン、ブルックに助けられる

    • 今のサンジの境遇を喜んでるやつ腐女子しか見ない

    • 自分から女にエンカしに行ってるのはさすがにな…

      ドレスローザまではまだ偶然とかだからポリシー的にしゃーなしと納得できたからよかったが

      • 結果的に上司がブラックマリアだっただけで倒しに行ったのは男だろ

    • 知らない女助けようとして結果的に身内の女であるニコロビン危険な目に遭わせてるのほんまダサい

      • ロビンも覚悟の上ここまで付いて来てるんだぞ
        的外れにも程がある

      • その意見が的外れだわ

        思慮が足りない行動して何も出来ずに身内を危険に晒してんのがダサいって言ってんのに
        ロビンの覚悟関係ある?

      • 危険に晒すって言うのが的外れだって言ってるんだが理解出来んか

      • 何も出来ずってちゃんと漫画読んでる?
        ブラックマリアの部下の男は既に倒してるぞ

      • モブ数人倒したとこで何になんねん
        何もしてないに等しいわ
        つかなんでスーツ着なかったん?

      • サンジがブラックマリアに会って無ければロビンは戦いもせずぽけーとその場で座り込んでると思ってるんやろほっとけ

      • 百獣海賊団の兵士はゾロを足止めする位には強いんだが…

      • ロビンの前ではスピードパワーは無力だからスマイルどもじゃ相手にならんよ

    • CP9ではカリファ戦で醜態見せた後に「狩人」で掌返しシーンあったが今回はどうだか

      • 2年後サンジに関してはほぼ全編で勢いに水を差してるからな。もう掌返しがあったとしても空島や狩人並みのシーンは描ける気がしない。

    • 平田と確執あるっぽいしな
      サンジが活躍するのはもう一生無さそう

  48. とはいえ、実際に漫画描こうってなると色々考えることが多くなるのかもしれん
    それに実際に削りながら描いてたなら余計わかり塚楽なる可能性もあるしなぁ
    なんとも言えん

  49. 上司の人望とか仲間の友情の硬さが感じられるモブは好き
    バラティエのシェフとか

  50. とはいえ活躍をルフィゾロサンジだけに絞るのもなぁ

  51. アシに仕事あげるために無理やり書き込み増やしたと思ってたのに
    やっぱりただの強迫観念なんか

  52. ここ1~2年くらい
    ズバァッ!!ドゴォ!!うわぁ~~~!!
    わ!!ぐわ~~!!(場面転換)
    こんなんの繰り返しばっかでさすがにダレるわ
    サンジはまたボコられてるし

  53. 手塚治虫「……」

    まあ、手塚治虫の場合見開きで大量のキャラ描くのは初期に多くて後期になるとあんまりそういうのやらなくなったイメージだけど。

  54. そもそもキャラをそこまで増やす必要があったのか
    読む側としては少ないキャラにフォーカスしてくれた方が読みやすくて助かるんだが

  55. そもそも一味の数増やしたせいで基本は別行動を、その先で敵とタイマン(必然、マッチング相手のネームド敵の頭数も増える)って本末転倒の悪循環な上にワンパターン…
    20年連載してても複数vs複数の引き出しは増えず、マム&カイドウ戦もいつも通りのターン制コマンドバトル
    総力を尽くした合戦なのに、背景モブがわざとらしいリアクションと説明台詞でワーワー言ってるだけで緊迫感も何も無い
    そんで回想でのロジャーvs白髭とか読者が詳しく読みたい肝心の所は大ゴマ貼り合わせただけのダイジェストでキンクリするしな
    完結を意識して巻きに入るのは良いが、テンポと描写の配分や取捨選択が下手になったというか、読者の需要を向いていない気がする…
    誰の台詞なのか・戦闘で何をやってるのか初見で見づらく、ちゃんと把握できさえすれば相応に面白いってんならまぁ良いが、実際はどうでもいいモブの大仰なリアクションが大半で情報密度も話の進捗も薄く、時間かけてまで読み解く価値も無いからな…流し読みになるわ

    • 伝えたい事がありすぎてつい長文コメントになってしまうのと同じ現象なんやろ尾田っちの現状は
      コメント書く時は5行くらいまで&要点は2点ほどに留めておいた方が伝わりやすい、あんまり冗長になると文書下手とか頭がいい人は短文で端的に表せるとか言われるリスクを分かっててもつい全部の要素を並べてしまうように

  56. モブの解説邪魔やが
    今の絵のゴチャゴチャ具合だと
    絵だけじゃ何やってんのかマジでわからん

  57. もっとモブ減らして一コマ一コマ削ぎ落としてけば
    作業も減るし読みやすいしWIN-WINなのでは?

    • 「一コマ一コマ削ぎ落とし」って作業が一番大変だと思うの

      • モブを全てのコマに詰め込むのとどっちが大変かな

      • 本来10描きたいものがあるところを厳選して5くらい描くに留めた結果手抜きだとか面白くないとか不本意な批評をくらうよりも、出来るだけ出し切って評価されたいのが昨家の性だからな
        削ぎ落としつつ魅力を最大限にするのは詰め込みよりも難しく感じる

  58. やべえな今の攻撃!のおかしいとこはその前の
    「消えるのは視覚的なもんで」「離せ!」という繋がりのない不自然なセリフなんだよな

  59. 単純に漫画の書き方が下手なんじゃねーか?
    登場人物たくさんいても順序良くメリハリつけてコマに登場させればだいぶスッキリするだろ

  60. 混戦とかはもうボーボボのが上手いとすら思ってるかもしれん
    四皇は雑魚戦闘員でも厄介なのが居るというのはリアルなんだが、そのリアルさより漫画的面白さのがマイナスになってる

  61. 漫画家でも編集者でもない奴らがわかったような顔して語ってんの笑える
    ただの読者ってこと自覚しろな

    • 漫画は読者が読むために作られてるものってわかってなくて笑える

      • ただ読んで面白いつまらないだの語ってろよ
        編集者気取りで漫画語ってんのが笑えるって言ってるんだよ
        読解力ある?

      • 読み手の感想なんて人それぞれだろ
        何でそんなもんに目くじら立ててんの?
        素人の感想評論家気取りなのw

      • でた人それぞれ
        まともに反論できない奴が使いがちだよね
        別に勝手に編集者気取っててもいいけど滑稽だったからコメントしただけだよ
        どうぞ存分に語ってください笑
        編集者の卵くん笑


      • 面白いかつまらないかだけしか感想が許されないなら語る事なんかないし、そもそもお前もそれ以外の反応してるんだから一番滑稽なのはお前なんだけどね

      • あのシーンが面白かったつまらなかったなんていくらでも話すことあるでしょ
        何のバックボーンも持ってない奴らがその道のプロよりもあたかも上手くできるかのように語ってるのが笑えるってわけ

        > そもそもお前もそれ以外の反応してるんだから
        (漫画の話するなら)面白いつまらないの話しろよってことでこのコメント欄でそう言う話をしろなんて意味で言ってないんだよなぁ
        そんな読解力で漫画読める?
        あのシーンどう言う意味?とか掲示板で聞いてそうだなお前


      • 妄想力だけはたくましいなぁ
        >何のバックボーンも持ってない奴らがその道のプロよりもあたかも上手くできるかのように語ってるのが笑えるってわけ
        ただの読者が反応するなという内容に反応してるようにしか思えないけど??

        >あのシーンが面白かったつまらなかったなんていくらでも話すことあるでしょ
        え??理由ぬきじゃ語るんではなくただの羅列でしょ?
        なぜ面白かったか、なぜつまらないのか、そういうところまで踏み込まなきゃ語るなんて到底言えないし何も盛り上がらないけど?
        ちなみに、あなたのいう編集者気取りの方々はそのつまらないを語ってるんじゃないの?

      • >ただの読者が反応するなという内容に反応してるようにしか思えないけど??
        ???
        おれはこのコメント欄で漫画家、編集者をこき下ろしてる奴全体に言ってるわけで個人に言ってるわけではないんだが

        面白いつまらないはあくまで代名詞を羅列しただけであって理由を除いて語れなんて言ってないよ
        そりゃつまらない理由を存分に語っていいけど、そんなの考え尽くされた上で連載されてると思うわ
        だから滑稽だって言ったの
        編集は無能だとかそういう流れになるのはどうかと思うね

      • >おれはこのコメント欄で漫画家、編集者をこき下ろしてる奴全体に言ってるわけで個人に言ってるわけではないんだが

        え??だから、それはただの読者がすることじゃないよね?あなたの理屈なら?
        それともあなたは読者ではなくて編集者のカテゴリ?あー、まさに編集者気取りってやつだ

        >面白いつまらないはあくまで代名詞を羅列しただけであって理由を除いて語れなんて言ってないよ

        は??理由言ったら編集者気取りって叩くんでしょ??
        もはや意味不明、自己矛盾の塊

      • 被害妄想が激しいヒステリー持ちですか?
        勝手に盛り上がってるところ申し訳ないけど反論全てずれてますよ

        もう一度一から説明するのでよーーく聞いてね
        俺が読者は面白いつまらないをただ語ってろよって言ったのは(漫画の内容について語るなら)面白いつまらないを語れよって意味で言ったの。
        > だから、それはただの読者がすることじゃないよね?
        この反論はすごくずれてます。おれは漫画の内容について語ってるわけではないので特に問題はありません。

        > 理由言ったら編集者気取りって叩くんでしょ??
        叩きません。その道のプロが考えついているであろう理由を編集者無能だから気づいてないだろみたいなスタンスで語っているから滑稽な訳です。ただ理由を考察しているなら何も思いません。

        以上、よく読んで理解してね

      • 尾田くんブチギレで草

      • >この反論はすごくずれてます。おれは漫画の内容について語ってるわけではないので特に問題はありません

        この身勝手なスタンスを批判してるって理解できない??
        まさに、反論がずれてるし、まさに俺が批判している内容そのものなんですが?
        俺の反論がずれてるんじゃなくて、お前が何を批判されてるか理解する能力がないってこと
        誰が何を語ろうと自由でしょ、誹謗中傷とかじゃない限りは
        読者は面白いつまらないしか語っちゃいけない、というのなら、ここで語ってる内容が君の気に入るものじゃなかったとしても当事者でもその人の身内でも上司でもないあなたに批判する権利ないですよね?誰目線で他の読者を批判してるの?

        あ、どうせ論点ずらしして逃げるだけだろうけど、どう考えてもダブスタのお前が一番滑稽だよ

      • また出ました人それぞれ理論ですね
        それを言うならまさに俺が何を言おうが自由なわけです
        そうすると私に反論してるお前もダブスタになるって分かる?
        だからこう言う時に人それぞれ論は出さない方がいいんだよ
        さきに人それぞれ論を出したお前の負けです。
        だから最初に言っただろ。ろくに反論できない奴は人それぞれって言うって。

      • えっと?
        マジでおバカなのかな??

        つまらない理由解説:自由
        上記を編集者気取りと批判:他人の自由を侵害する行為
        分かるかい?自由ってのは何しても良いってことじゃなくて他人に迷惑かけない限りの自由なんだけど?
        これ法治国家の大人であれば当然持ち合わせてる常識な
        他人の自由を侵害する行為に自由は認められないんだけど?

      • なんか小難しい話に持ってって賢いと思われたいんだろうけどさお前自身がダブスタになってるって話に一個も反論がないんだが

        批判の自由がないってまじ〜?
        とんだ法治国家ですね笑


      • >お前自身がダブスタになってるって話に一個も反論がないんだが

        読み取る能力ないのかな??
        君の発言内容は自由が認められる内容じゃないって言ってるんだけど?

        >批判の自由がないってまじ〜?

        内容批判はご自由にどうぞ?
        で、君のは内容批判??むしろ編集者気取りで批判するなというまさに批判の自由を否定してるよね?
        だから、君の意見は自由ではなく批判されてしかるべきなんだよ

      • 自分の論理を通すために発言捏造されてもねぇ
        批判するななんて一言も言ってないんだが

        面白いつまらないを語れよのどこが批判の自由を侵害してるんですかねぇ
        編集者気取りに関しては滑稽だなとしか言ってませんよ
        滑稽だと言われたのが気に食わなくて突っかかってきてんのか知らないけど、俺憎しで自分の頭の中で勝手に盛りあがんないでくれない?
        批判の自由を批判してるつもりはないのであなたの論理も成り立ちません。以上

      • >面白いつまらないを語れよのどこが批判の自由を侵害してるんですかねぇ

        面白いつまらない以外は語るべきではないという考えが根底にないならなぜこんな発言を????

      • お前が拡大解釈してるだけだろ
        面白いつまらないを語れよのそれ以下でも以上でもないが

      • あ、発現ねつ造するなって怒ってる人が、なぜか原文ママではなく少し表現替えてるので念のため改めて原文な

        “ただ読んで面白いつまらないだの語ってろよ
        編集者気取りで漫画語ってんのが笑えるって言ってるんだよ”

        うーん・・・ここから他人の発言の自由を否定する意図がないってのは無理があるよなぁ

      • それこそ拡大解釈だな
        わざわざ取り上げるほど変えてもないし
        そもそもこれまで話のメインが面白いつまらない云々だけど、俺個人のメインは編集者気取りのとこだからね


      • えっと、面白いつまらないうんぬんは自分の発言の重要なところではないから間違った発言だったけど見逃してくださいって意味かな?
        まぁまた拡大解釈で逃げるんだろうけど、その発言も正しいと思ってるならあんな言い訳必要ないからなぁ

        もっとも灰から青1までを読めば、面白いつまらないうんぬんは編集者気取りとそうでないものとを区分する重要な要素なわけで、君の編集者気取りとはどんなものを指すのかを定義する以上切っても切り離せないものなんだけどね

      • 事実重要なとこじゃないしただの煽り文句だからね
        >面白いつまらないうんぬんは編集者気取りとそうでないものとを区分する重要な要素なわけ
        この認識からもう違う
        >そりゃつまらない理由を存分に語っていいけど、そんなの考え尽くされた上で連載されてると思うわ
        だから滑稽だって言ったの
        > 何のバックボーンも持ってない奴らがその道のプロよりもあたかも上手くできるかのように語ってるのが笑えるってわけ
        おれの言いたいことはこれに尽きる
        論点ずらしではなくただこれだけ
        ただの煽り文句の方に突っかかられたから困った
        そこに関しては論理的に負けを認めるよ
        適当に言ったもん

    • このキモイコメントに釣られてみるけど
      一人の編集より多数の読者の方が色んな意見出るのは当たり前なんだよね
      漫画について語り合う場においてこの手のコメントって一番恥ずかしいやつだよ

      • うわ高学歴のエリートより漫画分かってますってか
        漫画の研究なんかせずただだらだら読んでるだけだろお前

    • 漫画の批評はするけど自分は批評されたく無いってな

    • 芸能人の面白くないと思うならお前が笑わせてみろ論やめろw

    • マミくんそれは違うぞ

    • おれはこいつの言ってること分かるけどね
      上で編集者気取ってる奴がぞろぞろと叩いてるけどこいつの言ってる編集者をこき下ろす表現してるやつとかは違うなって思うよ

    • ほならね論やめろw

  62. 病んでるよな

  63. 戦闘員とか役職があるんだから
    全員戦いで見せ場作る必要もないんだけどな
    戦場に同行して結局見せ場なく終わってるキャラを裏方に回すだけでも変わるでしょ

  64. コマはいいわ。
    だったら、1話ごとに変えてくれ。
    場面がコロコロ変わっていたら、流石に困る。
    それやってくれたら文句は現時点ない。
    それを行うだけで全く違うと思う。

    • 週またぎでシーン変えるのはダメだよ
      忘れる読者が多いから
      二元中継でバトルを追うなら毎週半々かちょっと偏らせるくらい

      • だからアニメのドラゴンボールとか冒頭に先週のシーンまた入れてたのか

      • DBの場合はただの引き延ばし定期

  65. これで黒ひげ編になるとティーチ大提督率いる黒ひげ艦隊と麦わら傘下の海賊団と総力戦になる可能性もあるわけで
    さらに収拾つかない大乱戦が予想されるね

  66. いてもいなくてもいいようなゴミキャラ増やしてるのが原因やん

  67. 急いで片付けてると言う割にはグダグダが長すぎ。あれで最高潮の期待とタイミングがズレるから勿体ない。ワノ国マラソンとか典型。ザコの前座をどんどん長くしてるから読者はそこでリタイアするようになる。前座は長く、ボス戦はカットするからタチ悪い。

  68. 読みづらくなってるせいで面白さダウンしてる
    冷静な判断して欲しい

  69. ストーリーはアレやが、絵の魅せ方はやっぱり師匠がNO.1や

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