次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

★ジャンプ漫画における“長すぎる1日エピソード”といえば?

コメント雑談少年ジャンプ
コメント (203)
スポンサーリンク
今週のお題
『ジャンプ漫画における“長すぎる1日エピソード”といえば?』
(原題:ジャンプ漫画における“長すぎる1日エピソード”といえば?
(※呪術の渋谷事変や各スポーツ漫画の決勝戦など))

※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)



そういえばワンピが2年後になってからもうだいぶ経つけど
ワンピの中で一番長い一日ってどれなんだろう
鬼ヶ島に来てからまだ一日も経ってないんだっけ?





お母さん達もねぇ、アンタが一日中家にいることに疲れたし
働かないなら山に捨てるわよ!!



コメント雑談って?
コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO
毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/115535″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 長すぎる1日か
    なんか全部終わった後にキャラが「長い1日だった…」って〆るの結構好きだわ

    • 全て長い夜の夢だったよ…

    • 一日ではないからテーマとはズレるけど幽白の暗黒武術会後を思い出した
      なんか一年くれー戦ってた気がする
      で思い出したけど仙水編の洞窟突入からは一日だったっけかな

  2. フッフッフフッフッ!

    • タフすぎんだよてめー

    • ピーカによる台地移動ホンマいらんかった
      人形解除の盛り上がりからラストバトルいけばよかったやん(手下ふえないけど)

      • ナメック星爆発まであと5分

    • モクモクが4回負けたんだよな

      • 後の三敗はしゃーない部分もあるけど
        初戦完敗したあと元気に活躍するメンタルが凄いわ

  3. ジョジョ5部のvs暗殺チーム
    午前中にホルマジオ、午後にイルーゾォ、昼から夕方にかけてプロシュート&ペッシ、夕暮れにメローネ、夜から明け方にかけてギアッチョと戦ってる

    • ダブルヘッダーしてるミスタとジョルノきついな。

    • 5部全体でも1,2週間なんだっけ?
      その間でチンピラからマフィアの頂点まで上り詰めるとか濃密だ

      • よく9日って言われてるよね、その間に弾丸受けまくりのミスタパネェ

      • 何回ヘッショされてるんだろうな

      • あいつプロシュートに頭ぶち抜かれた日に
        ギアッチョとも殺ってんのかよ…

      • よく「まとめて襲いかかれば良かった」みたいなこと言われてるけどめっちゃまとめて襲いかかってるという…

      • ジョルノが再生医療の鬼みたいな能力になっても被弾時の痛みは完治するまでそのまんまだから常人ならショック死まっしぐらなのに異常にタフだからなあのギャング達

  4. セルゲームとか?
    バトル系はどうしても1日長いよね

    • ギニュー特戦隊〜フリーザ戦は1日の出来事なんかな?
      ナメック星が1日24時間とは限らんが

      • 1日のはず

  5. ダイの大冒険はラストダンジョン長かったね

    • ヒュンケル、クロコダイン救出→バーン討伐までが1日かな?

      • ダイVSバーンのラストで太陽が昇っていたような…

  6. スラムダンク山王戦
    6冊かけて1時間も経ってない
    最終巻なんか1分しか経ってない

    • アストロ球団は最終戦10冊かけてたっけ

      • でもまあ2人死んでるし中身の濃さはあったということで

    • スポーツ漫画はありがちだよなw
      強豪チームとの試合を1〜2話で終わらす訳にもいかないから、どうしても1試合が長く感じてしまう

      • 月刊誌で1話で一球しか投げない孫六の話はヤメロー

  7. 第二次大規模侵攻

    • 4巻強の話が半日にも満たない(アフトクラフトが侵攻してきたのがお昼で、撤退する時日が暮れてすらいない)という…

      • あれ1月20日あたり(修が目覚めたのが1月27日)だから日没が17時ごろなんで、多く見積もっても4・5時間くらいって考察があったはず

      • アフトクラトル!

      • アフトクラトル側も獲れるだけ獲って撤退という短期決戦だった上に、レプリカ先生が強制的に帰還させたからね
        あそこで無理やり帰還させなかったらチカ狙いでもうちょっと粘ったり、もう一回ピンポイントで攻撃かけてきたりはあったと思う

  8. ジャンプ限定じゃなければ鷲巣麻雀なんだがな

    • 約20年弱の長い夜

      • そのうち1年は麻雀やってないという

    • カイジも長いんだよな
      17歩→救出→ワンポーカーの36巻分が1日

      • こっちも大概酷い

      • それぞれのゲーム、結構回数はやってるんだけど一回当たりにそんなに時間がかからない(後者二つは一回数分程度)ので全部やっても余裕で半日くらいに収まるんだよな
        下手するとゲーム時間より移動時間の方が長いまでありうる

    • グラップラー刃牙の最大トーナメントもあれ一日だったよな?

  9. そういやアイシールドの巨深戦前、1日で街の相撲大会に参加して水町対策して花火やってボヤ起こしてっての読んだ当時のダッチが「1日でこんだけよくやれるな、俺ならイベント一個終わったら家帰って寝たいわ」言ってたの思い出したw

    • おはアーサー君

    • アーメンハレルヤピーナッツバター

  10. 魔人ブウ編でしょ
    少なくとも悟空が生き返ってから超サイヤ人3になってあの世に帰るまでは24時間足らずしか経ってないはず

    • 精神と時の部屋の中とかあったし微妙じゃね

      • 精神と時の部屋使ったの悟空が帰った後だぞ

  11. 時が止まってる系の作品もありか?
    刻々とか

    • ジャンプ限定よー

      • ゲームならアバチュ2とかあるんだが、ジャンプ縛りとなるとこれって奴が出てこないな

    • 時が止まった世界で漫画を描き続けたタイパクが優勝しちゃうじゃん

      • 一日の話なのにめっちゃ長く描かれた話ってことやろ?
        タイパラで時止まってたの1話だけじゃね

      • あれはあれで感性が変化するまで籠もってるし、どれだけの間居たのか気にはなるな

      • あれはたったの34年よ

      • ↑だったら封神演義の女媧空間のほうがずっと長いな

    • ジャンプではちょっと思いつかないけど一日をループするようなのもありかな

      • 一日ではないけど死をループし続けてるディアボロがおる

      • バイツァ・ダスト

      • ジャンプラならサマータイムレンダがタイムリープ物だけど、実際に長時間使ってるのはお題合ってない気がするな

  12. ラスボス戦は長い1日になりがちよなー
    スポーツ漫画の決勝戦とかもさ

    端折るとこは端折ってくれていいんだけど連載ラストのバトルや試合はこれでもかって描きたい気持ちもわかるっちゃわかる

  13. ここ最近だとヒロアカのヒーローvs超常解放戦線〜AFO in死柄木の監獄破りかな。

    ブラクロのvs悪魔の門も長い…かな?
    なんか視点が切り替わってるだけで時間自体はまだそこまでなんだっけ?

    • ヒロアカにしては異常に長かったな信楽編
      長かっただけのことはあったが

  14. 魁男塾天挑五輪大武会は予選も本選も1日の出来事なんだろうか
    作中では夜寝たり食事したりするシーンは無かったけど

    • 天挑五輪は約3年間だったから、劇中1日なら連載期間では最長候補かもな

    • 朝5時予選会場に到着して
      オリンポス戦で深夜→夜明けになってるからその時点で丸1日経過してる

  15. ドレスローザが2年くらいじゃなかった?
    ワノ国の火祭りが追い抜きそうだけど

    • 休載頻度が増えてるから
      巻数で言うとまだドレスの半分も行ってないよ

      • そんなことなくね?

      • ドレス:9巻分(71~79までぶっ通し)
        火祭り:現在4巻分(95~98)
        討ち入りは97巻~だから実質まだ2巻分。おでん過去編を含めても半分以下やで

  16. 柔道とか剣道とかのスポーツなら一回戦から決勝まで一日~二日で行ってしまうと思うんだが
    具体例が思いつかん

    • ワンデイトーナメントは確かに長そう
      天下一武道会くらいしか思い浮かばないけど

    • 最近のジャンプだと火ノ丸相撲の高校編なんだけどあれはかなりテンポ良く進むから長い一日って感じは全くないな

      • 火ノ丸相撲のインターハイは3日間やで

    • 野球やサッカーもありそうだけど、ジャンプ漫画ではむしろ連載期間が10週~20週のことが多いからなぁ。
      だれか、キュプテン翼やルーキーズあたり調べてみて欲しい。

  17. ハンターの蟻編宮殿突入は休載も含めて長かった

    • 連載より休載期間の方が長そう

    • 今なんて現実で2年以上経過してんのに作中は1秒も進んでないんだぞ

    • そんなに何巻もかけたわけではないが、
      蟻の王の所に突入するシーンは約10秒ぐらいを10週間ぐらいかけて描写してたな。

  18. 聖闘士星矢十二宮編なんて1日どころか12時間だし

    • 十二宮編て本誌ではたった1年間なんだよな
      濃密過ぎるやろ・・・

      • ゴールドセイント全員個性的で長いけど飽きなかったな

    • あれは最初の宮を出た後は休憩シーンすら全く無くて10時間以上戦っていて子供心に心配してた

      • 敵全部ボスクラスだしね
        一応、白羊宮、天秤宮と人馬宮が回復イベントだから全体として緩急はついてたけど

  19. キン肉マンだと無量大数戦が始まって、甲子園球場に行くまで大体1日

    • 委員長に「あまりにも長い一日だった」とか言われてるしな

  20. 銀牙も赤カブト戦って夜から明け方までで熊全殺してんるだよな
    作中での行動量でいったら北斗の拳のレイも中々 残り一日の命でどんだけ移動すんねんていう

  21. スポーツ漫画だと長い印象がある

  22. Vジャンプだけど、漫画版の遊戯王5D’sのD1
    GPのセカンドステージ開始からラスボス倒すまでは1日の出来事

  23. めだかボックスでも何回か長い1日があったな
    十三組の十三人編ともう一個あったような気が

    • 新入生選抜~善吉ぶん殴りかな?

  24. 最近だとクーロンズも長い
    まだ入学してなかったの?ってマジで驚いたわ

    • 一日なのにこんなに長〜い!って話ですから…

      • トライアウトが29日で剣スカウト終了後のクーロンズ会議が9月末なんだよね
        朝のおもちゃ屋仕入れを手伝ってるからトライアウト終了後にカリンと出会い話をして決
        定したあとにその足で剣スカウトいって調査⇒対決ってことやってる
        連載開始の6話を2日でやる早さだ

      • だから一日限定だっつつてんだろ!ダラズ!!二日でやる早さ(キリッ)じゃねーよボケ!!!

      • 全然関係ないが青2の「ダラズ」ってなんの用語だってググってしまった
        山陰地方とかの方言か
        色んな罵倒の言葉があるもんだな

      • いや、1日限定でも「トライアウト受けて落ちて高校スカウト受けて話し合ってその足でスカウト向かって夜に対決」と考えればそこそこ長いよねって話なんだが

  25. 一日どころじゃないが
    承太郎vsDIOを一冊くらいやった後で
    「花京院がザ・ワールドの前に敗れ去って2分しか経ってない…」
    みたいなナレーションでええ!?ってなったな
    単行本ですらそうなのに週刊で読んでた人はどう感じただろう

  26. ダイの大冒険は最終決戦の朝が来てから最終決戦中に若バーンが朝日を見届けるシーンまでが10巻以上あったはず
    連載期間だと2年くらいかな?

  27. 天下一武道会かな
    アニメでは数日間のスケジュールに改変されてるけど

    • そういえばアニメではクリリンにやられたあとチャオズが算数の特訓をする夜があった気がする

  28. 呪術の渋谷事変編
    他漫画と比較すると巻数的にはそこまででもないかもだけど
    1日で起きたことの密度が濃い

    • 長いと思ったけど、上には上がいるんだねぇ

    • 五条封印
      特級呪霊全滅
      渋谷壊滅
      宿儺暴走
      東京大打撃
      お兄ちゃん
      これ全部一日でやったからな…

      • まるでおせち

    • これ単に詰め込みすぎなだけちゃうか?

    • 最近ならこれかな
      虎杖だけで五連戦してるし

  29. 別雑誌だが、アカギなんて一晩で20年やってるぞ

    • 残念だが既に挙げられてるぞ。

  30. ヤンジャンだけどGANTZの大阪編もかなり長かったけど数時間くらいの出来事だからなあ…密度が濃すぎる

    • 大阪編はカオスすぎて面白かった

  31. BLEACHのアランカル編ってラスノーチェス突入からは1日だっけ。
    めっちゃ長かったきがする。
    ザエルアポロ戦とか特に

    • 太陽無い空間が中心だから時間経過が全く分からん
      空座町にスポットが当たってからも充分長いけど

  32. 全く関係ないけど禁書って今どうなってるの?
    日にち動いてる?

    • 無印1巻目が7月20日の出来事で最新刊がクリスマスイブだから5ヶ月くらい進んでる

      • クッソ濃厚な5ヶ月っすね

      • ありがと
        そうなると5ヶ月でラノベ51巻か
        3日で1巻分か

        大した密度じゃないな!

      • 夏休みだけでクソみたいな事件に幾つも巻き込まれまくってて笑うわ

    • 最近読んだ創約一巻目がイブだったのにまだイブにいるのか・・・

  33. 鬼滅の無限城も一晩の話だよな
    7巻分くらいやってるのでそこそこ長い

    • 七巻もやってたのかアレ
      道理で長い

    • 無惨戦のが長かったなぁ

  34. 採用ありがとうございます!
    例題として挙げた渋谷事変等を除いても、このくらいあるな…

    ・ワンピのマリンフォード頂上戦争
    ・ナルトの忍界大戦二日目(ネジ死亡からカグヤ完全撃破まで)
    ・暗殺の殺せんせー最後の日
    ・鬼滅の無限城での最終決戦
    ・ヒロアカのヒーローVSヴィランの全面戦争(終章の手前のところ)

    少なくともこの5つは、凄く長く感じた…

    • ワンピの戦争は巻数にするとそんなだけど展開が目まぐるしかったから長く感じたな

    • ※主だけど、1つ追加
      ブリーチの“ルキア処刑日”ってのを忘れてた…

      ・恋次VS白哉
      ・処刑を一護が止める
      ・一護VS白哉
      ・中央四十六室の全滅が暴かれ、藍染の裏切りが明るみに
      ・藍染『私が天に立つ』
      ・その後、織姫と四番隊が協力して負傷者の処置を行う

      これ全部一日だってさ…

      • いうてその文だけなら、四十六室が全滅してたのはその日の出来事じゃないし裏切り=「私が天に立つ」で同じもの、全部が終わって治療するみたいなパートはほぼ一瞬で終わるから実質主人公はルキア迎えに行って白夜と戦ってるくらいなのでそこまで長い一日には見えんな
        濃厚ではあるけど長いって感じはしない

  35. ワンピだとドレスがぶっちぎりだな
    上陸してから決着まで1日経ってないよな?

    • ワンピは逆に海上移動が短すぎる
      船で1日で進める距離なんてたかがしれてるだろ

      • 寄港しまくってるからしゃーない
        ちゃんと数日間の航海は挟んでるっぽいし

  36. 黒子のバスケの、赤司たちとの試合なんて、10分×4クォーター(タイムアウト等は含む)に42話かけてるわけだから、相当だよ。

    • ちなみに、灰コメらはスラムダンクは読んでないので、スラムダンクとかの方が長かったらすまん。

    • 俺も真っ先に思い浮かんだのは黒子のラストだったわ

  37. うーん
    ハァハァ…やっと終わったか……からのもう一波乱!があるとお題に合う感じで印象的になるかな

    具体的に言うとモリア倒してからのくま

  38. 大規模侵攻はめちゃ長かったけど単行本にすると4巻分なんよな

  39. ドレスローザ

  40. ワンピースは1日に平均2年くらい費やしてそう

    • ワノ国に上陸してから既に1か月くらい経ってるぞ

  41. リアルタイムなら、ハンタかバスタードのどっかのような気がする。
    だって、連載そのものがさぁ…

  42. 1日じゃないしジャンプでもないけど、名探偵コナンは作中半年だったかな。1日に何件事件遭遇してるんだ。

    • 四季コンプリートしてるのに半年はないやろ

      • 1年は経ってないってのは事実
        その証拠に、キャラの学年上がってないし
        ということで、コナンの住んでる米花町はメキシコシティも真っ青な治安のヤベーとこ

      • サザエさん時空なので…
        銀魂も最終章で2年経過するまでは作中時間は1年も経ってない

      • 四季はコンプリートしてるが、
        バレンタインや誕生日、修学旅行に学園祭なんかの
        年1イベントはちゃんと1回しかやってない

      • 探偵甲子園回で平次とオタ探偵とボクっ娘探偵もかなりの事件数解決してたから
        米花町だけじゃなく日本全体がヤバい

      • 学園祭は2回なかったっけ
        1回目はものすごく序盤だけど

      • 学園祭は例の新一復活神回しかないはず
        歩美ちゃん誘拐の帝丹大学学園祭か、
        お化け屋敷トリックの米花大学学園祭と混ざってるのかも?

      • コナンの季節イベ2回あったなっていうのはたぶん原作とアニオリがごっちゃになってる。例えば原作のと別にアニオリのバレンタイン回とかあったはず

    • ガチに事件起きた帰り道でまた事件とかあるからな…
      多いことは否定しようがない

    • 同イベントを使いまわさないという作者のこだわりと学年設定で1年未満は確定なんだが
      ポケベルから携帯そしてスマホと急激に進化しすぎなんだよなぁ

      • もうずっと読んでないけど通信機能ついた探偵団バッジとかまだ使ってるの?

        初期の弁当箱型ファックスは絶対使っていないのは分かる

      • 弁当FAXはそもそも初期も一回しか使ってない 笑

        探偵バッジはそれなりに使ってるよ

      • イヤリング型携帯電話とかあったよな
        小学生男子にイヤリングて

      • なんなら過去編でもスマホ使ってるからな…

      • 本編でスケボーは片手で数える程度しか使ってないという事実

      • 漫画じゃなくて児童文学だけど、青い鳥文庫の「パスワードシリーズ」の初期の方の巻では主人公たちがワープロ使ってたけど、そういった描写を現在風にパソコンとかに書き直した改訂版みたいなのが出てたな

  43. ハイキューの音駒+鴎台

  44. アニメの方だけどナルトはただでさえ長い戦争編が無限月読入って更に延びてた気がする

  45. るろ剣の志々雄編ってレンゴク爆破~志々雄死亡まで11日の出来事だよな

    • 煉獄爆破してからアジトに行くまで丸1日空いてる

  46. こち亀に長い一日!?というタイトルの回がある

  47. 遊戯王のバトルシティ編も結構、
    長かったような。

    1日で、ベスト4決定までやってた
    ような。

  48. キャラが多くなり分断して行動となると
    バトル入ったりで小修行小休憩したりで結構話数使ったりな

  49. 時間が巻き戻された吉良との最終決戦はあり?

    • ループものはアウトやろ
      …ループもので言うと最長の一日はどれになるんだろうな

      • エンドレスエイト

      • 長門視点のエンドレスエイトはなあ……

  50. バスタードかな…
    方舟とかコンロン・ウリエルは1日ぐらいだろ
    何よりリアルタイムがかかり過ぎなせいだが

    • ジャンプ作品で連載期間の長さならこれだよね

      • バスタードは連載中なのに掲載してない期間のが長いので…

    • 方舟からコンロン~はだいぶ時間飛んでんじゃないかな・・・。

  51. 俺が珠世を取り込んでから
    まだ3時間くらいなのに
    9000年たってる気がするんだよな~

  52. 銀魂の最終章かな
    将軍暗殺篇は約2巻(半巻分くらいは違う日にちのやつがあるかと)
    さらば真選組篇は約2巻〜2巻半(半巻分くらいは前日談後日談があるかと)
    洛陽決戦篇は約4巻分(半巻分位は別の日かと)
    銀ノ魂篇は(2年前が)8巻以上

    • それより前だと最長が吉原炎上篇(19話)だったけど、あれも一晩の話だったよね
      あと話数としては及ばないけど個人的には柳生篇が長く感じたかな
      大の大人4人がトイレに籠もる描写でほぼ1話(細切れのシーンも合わせると多分2話分ぐらい)を費やすなよww

  53. ダイ大のバーンパレス突入以降で物語全体の1/3取ってるとか?

  54. スポーツものでライバル校の対戦とかも書いてるやつは1日長いの多くなるんじゃないか

  55. 渋谷事変とか5時間くらいの出来事で6巻くらいかかったよな

    • 消化したいイベント全部ぶち込んだ感

  56. スポーツ漫画は試合単位で区切って時間を進めるからどうしてもね

  57. ジョースターエジプトツアー御一行様がホル・ホース&ボインゴと戦ってからDIOとの決着まで一日じゃなかったっけ?DIO戦に限定すれば恐らくは5分ほどの出来事(花京院がやられてから2分ほど、決着まではその半分にも満たない時間だろうってナレーションからして)。時止め込みならもっと長いんだろうけど

  58. 聖闘士星矢の黄金十二宮編は…?

    • 上で出てる

      • マジかサンクス

  59. 三年奇面組からハイスクール奇面組まで一瞬の空想の出来事なんですよ

  60. dreamも結構酷かった記憶が

  61. BLEACHは虚圏入ってから藍染倒すまでもしかして数時間くらいか?

  62. 昔のジャンプアニメなら
    ナメック星の爆発までの数分が何週間もかかってた

  63. NARUTOの忍界大戦は?夜戦あったし1日超えてるか

    • 九尾モードのナルトが介入してから日をまたいでるんだろうかアレ

  64. ループに近いけどウイングマンも1日の出来事になるんじゃ

  65. スケダンのボッスンの過去が明らかになる回は一般人には長すぎた1日だったろうな

  66. 月刊ジャンプの方だけどわたるがぴゅんっ!は一試合描くのにリアルタイムで何年もかかってた気がする

  67. スポーツならハイキューかな
    vs音駒とvs鴎台が同じ日だから10巻近く同じ日

  68. ワノ国編はワンピースの中では時間経過がある方な章だけど
    それはそれとして鬼ヶ島討ち入りの日だけで一年以上やってんだな

  69. 受験を終わらせて、それぞれのヒロインと
    大学行って、就職して、結婚したと思ったら
    受験前にリセットされたでござる...

    • 正史がどれなのか濁したいのは結構だけど受験前まで戻るのは流石に意味分からなかった

  70. ジャンプだったらアストロ球団じゃないの
    長期連載だが実質4試合くらいしかしてないとか聞いたけど
    延々と試合が続いて死者もでるし

  71. 打ち切りマイナーマンガだが
    むかーし「コスモスエンド」というSFマンガで
    超高重力の調査する宇宙船が出てたのでその宇宙船内では
    時空が歪んで宇宙船内での一日が地球では数十年になる
    という展開があった 全然趣旨違うだろうけど

    • どんなSFなんだと思ってググったら40年近く前のジャンプ作品かぁ
      流石に分からない
      でも、作者コメントで短期集中連載って書いてて打ち切りじゃないみたいだよ

  72. BLEACHの破面編に決まってる

  73. 奇面組

  74. わたるがぴゅんの全国大会の準決勝が33巻から45巻で決勝も46巻から58巻。月刊で1巻あたり4か月分だから1日に4年位かけてるぞ。

  75. 異世界で何日も過ごしたけど、現実世界では時間が経っていませんでした系とかもあるわな
    …ジャンプではないか。

    • ワタルとかラムネ&40とかレイアースとかはそんなだったな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事