引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623329331/
1: 2021/06/10(木) 21:48:51.99 ID:MLFwgtwmr
10: 2021/06/10(木) 21:51:46.15 ID:wDtnDs+Z0
あいつそんな強い能力だったんか
3: 2021/06/10(木) 21:50:02.82 ID:5IYYcuzC0
霊圧で抑え込まれるから
4: 2021/06/10(木) 21:50:19.55 ID:pWnAwI1Ca
霊圧に差があれば無効化されるからねしゃーない
18: 2021/06/10(木) 21:54:39.67 ID:TwyzXbLt0
雀蜂ってそんな名前通りの能力だったのね
おすすめ記事
5: 2021/06/10(木) 21:50:40.91 ID:N3F2FZgO0
脇がえちえちいから
2: 2021/06/10(木) 21:49:18.29 ID:bUOTzkPxa
ひんぬーだから
9: 2021/06/10(木) 21:51:19.20 ID:Q3BtmW1v0
どう考えてもギンの方が暗殺に向いてるから
16: 2021/06/10(木) 21:54:20.05 ID:HLjrH+oq0
普通に1回で即死でええやん
17: 2021/06/10(木) 21:54:22.47 ID:NFn5sODud
同格や格上に通用しなきゃ意味ないよ
雑魚は一撃でやれるし
雑魚は一撃でやれるし
19: 2021/06/10(木) 21:55:31.83 ID:6869uQM9a
剣が武器なのに二回当てなきゃ死なないってむしろ弱いよな
21: 2021/06/10(木) 22:05:00.17 ID:brktJwsCa
>>19
どこでもええんやぞ
足先でも2回切ったら終わりは強い
どこでもええんやぞ
足先でも2回切ったら終わりは強い
7: 2021/06/10(木) 21:50:59.39 ID:7bi8zsCm0
黄金聖闘士のスコーピオンのミロは15回やで
12: 2021/06/10(木) 21:53:12.89 ID:H85+omdo0
>>7
普通に15発ダメくらわしたらあの世界の聖闘士なら殺せるよな
普通に15発ダメくらわしたらあの世界の聖闘士なら殺せるよな
22: 2021/06/10(木) 22:05:42.66 ID:CS+xsv8w0
たしか一回刺したとこってなんか変な紋章出てきてバレバレみたいな感じやなかったっけ
25: 2021/06/10(木) 22:06:23.72 ID:F0mJNOXrd
格上には通用しません
格下には不便な縛り能力です
どうすんのこれ
格下には不便な縛り能力です
どうすんのこれ
27: 2021/06/10(木) 22:07:38.16 ID:yRvIoLsb0
>>25
んーかわいい!
んーかわいい!
11: 2021/06/10(木) 21:52:06.26 ID:BE6BPeQa0
卍解がうんちすぎたイメージしかねぇ
29: 2021/06/10(木) 22:07:52.72 ID:52ub0Rqr0
くっそ陰湿な始解から嘘みたいな卍解
20: 2021/06/10(木) 22:04:57.55 ID:RshZOLdgp
無能な方が可愛さが際立つから
26: 2021/06/10(木) 22:06:59.29 ID:ICFG47j70
考えてみたら格闘漫画にはこういう技ないよな
コメント
卍解するより始解+瞬鬨のが明らかに強い
砕蜂自身が隊長格の中では若年層だし卍解が発展途上な可能性
確殺系は使いづらいんよねすぐ終わってしまうから
雀蜂は強いけどソイフォンが弱い、が最終的な評価で良いと思う
相手の懐に潜り込んで同じところを二回攻撃するって圧倒的な速度差がないとまず無理だしそれができるなら首でも心臓でも一突きすればいいだけ
雀蜂は弱いけど砕蜂が圧倒的なフィジカルでカバーしてるというのが正しい
いうほどカバーできてるか?
格上に通用しない時点でゴミ能力。
言うて、あの時は鏡花水月のせいで本当に藍染攻撃できてたのか不明だし
無理矢理卍解2発撃った後だからゴミカス程度の霊圧しか残ってなかったろうし
BLEACHは一貫して霊圧差がある格上に攻撃は通用しないぞ
初期の剣八とか、エスパーダのイエロ(鋼皮)とかね
砕蜂の真価は自分より少し強い相手にも十分勝機があることだと思う
自分より少し強い相手にも勝機があるって
その小さな範囲での勝率を僅かに上げられるだけの能力って弱いのでは
いや、その相手にもよるけど本来ない勝率をギリ勝てるくらいに上げれたら強いでいいんじゃない?
瞬歩も速いしヒット&アウェイで攻めれば大抵は勝てると思うけど
かすり傷しか与えられないような実力差でも勝てる可能性が生まれるならまあまあなんじゃない?
自分より実力上・かすり傷しか与えられない相手の同じ所に当てられるかって話が
同じ所に当てなきゃいけないってのが条件として厳しすぎる
あんなちっこいのじゃなくまだ一発当てれば普通にダメージがある方がええ
ダメージがあれば動き鈍るから単純にそれがデバフになって優位になる
本人スペックは隊長格の中だと総合的に見劣りする印象だけど、スピード特化してて速さは上位なんだろ?
速さで上回れば2回当てる位の勝機は十分だろ
夜一さんには速さでも体術でも勝てないし精神的にも相性悪い相手だろ
バラガンも近付けない相性最悪なタイプだし
メタ都合で活躍出来んだけで能力自体は有用やと思うわ
単純な物理ダメージと特殊効果って全然違うくね?
剣八もノイトラも固いから剣が通らなかっただけで、自分にかかる特殊効果を無効化したわけじゃない
なおそれ言った愛染の鏡花水月はガチ格上にも確定で決まる能力だったりする
これ言う奴毎回出るけど読んでないよな
横から
読んでるけど灰は間違ったこと言ってるか?
・そもそもこれを発言している時の藍染は雛森と入れ替わっている
・霊圧差で攻撃自体が効かないケースはあっても能力自体が無効化されたケースは千年血戦篇まで見ても例がない(傷付けられないから雀蜂が効かない可能性はありうる。ただし隊長なら藍染にも傷が全く付けられないレベルではない)
・自信家の藍染が「効かない」ではなく「抑え込んで見せよう」と言っている
・藍染自体、嘘やハッタリで場を乗り切ることも多いキャラで発言に信用性がない
雛森が雀蜂に刺されてたら雛森死んでるやんけ
基準が愛染の時点でおかしい
その基準でいくと作中最上位の強さがなければ全員雑魚、ゴミ能力ってことになる
通用しないのは藍染クラスからと考えたら十分やろがい
どんな格上にもワンチャンありますから
効く上限がありますになると価値が大幅に下落してしまうのは間違いない
↑
マジでこれ
格下用能力ってなるとどうにも…
問題なのは「どの程度格上から通用しないのか」が分からんのだわ
(そもそも当の本人が格上に通用しない事を知らんかった位だし)
スカウターで霊圧が数値化できてる訳でも無いから、
マジで二回刺してみないと分からない。つまりマジで使えない
>「どの程度格上から通用しないのか」
これは全員判らない
誰にでも通用する気で破られて「馬鹿な?」と言いながら死ぬ奴も多い
藍染はその辺承知しててブラフかけた、その藍染も無月一護に凌駕されて心乱した
格上でも零番隊トップの和尚もユーハバッハも信頼した能力が通じなくて敗北
格上言うても砕蜂と藍染ってヤムチャと魔人ブウくらいの差がありそうだしそんなに無能斬魄刀扱いせんでも良いだろ
少なくとも夜一さんには効くみたいだったし
つっても、砕蜂の時と一護の時で藍染の覚醒具合に差があったとはいえ、無月すらダメージを負うだけで、致命傷までは行かないレベルだし
藍染基準だと大体の能力がゴミになってしまう
漫画という土俵の上では即死系の活躍は無理
これだよな
「こんな強い能力なのになぜ?」ではなく
「強い能力だから」最強になれない漫画あるある
味方側としてボスキャラを瞬殺できないのはもちろん、敵側として出ても即死は描写しにくいもんな
条件によって発動する系は、なんだかんだ敵側のは発動を許しちゃうのが漫画のお約束みたいなとこあるけど、流石に死亡は挽回が効かない上に、そもそも夜一が初見じゃなかったという
この能力、不人気キャラが持ってたら強すぎるから殺されてたよね。
人気女キャラだから霊圧縛りを入れて済ませた
決殺言ってるくせに決殺じゃないじゃん
JAROに電話すっぞ貧乳
二撃したときは決殺やぞ できたときはな
二重の極み みたいに、
刹那に2連撃ができたら 決殺なのに。
刹那に2連撃って作中でやってなかったっけ
結局隠密機動の連中は瞬歩で近寄って暗殺が楽だもんな
斬魄刀の能力に頼ってるようじゃ夜一には勝てませんわ
こういう能力は強すぎるとどこかで下方修正しないと「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」とまではいかんけど「砕蜂をサポートする」が最適解になると全体の戦闘が茶番に成り下がる。
まあその結果が
・愛染クラスには無効化(一応鏡花水月による錯覚の可能性はある)
・相手が格闘でどうにかできるレベルではない
・そもそも使ってなくない?
・ぶっちゃけ本人が弱い
の二撃決殺メタ
ボス戦では使えないけど
ザコなら一撃で倒せるジーノカッターのほうが上だな
カリバー「…」
レベル上げ要因によさそう
ぱっと見強そうで使えない能力
霊圧云々が藍染の催眠だったとしても、同じ箇所に2回は使いづらい
「全く同じ箇所にピンポイントで2発当てれるほどの実力差や運があるなら、フツーの刀で急所に一撃ブッ刺すで良くね?」ってなるわな
こういう能力って「めっちゃ格上にも通じる」か「心臓や頸、脳などの急所の無い相手にも通じる」シチュでしか映えないんだよな
しかしそいぽんの場合は格上には通じないし、かと言ってペニルダやジェラルドなどの異形系にも通じたとも思えないのが
格上っつっても藍染レベルの霊圧持つ敵なんてラスボスクラスにしかいないし、そもそもはその異形である虚相手にするのが通常業務
ジェラルドは奇跡だからわからんけど、ペルニダにはワンチャンあったんじゃないかという気はする
まあ結局机上の空論だしそういうシチュがそもそも作中でなかったからどうしようもないんやけど……
ペルニダに効きそうとはとても思えんのだが…霊王の腕なんだぜ?
そもそもあの手の不定形の敵に「同じ場所」と言う概念が通用するのかも怪しい
まあそれよな、同じ場所ってのは厳しい
せめて「同じ相手に2回」だったら強かったのに
「同じ相手に2回」より上位能力あったら怖いな
護廷十三隊構成員なら誰でもいいから二回刺すと決殺
メタ的に活躍させるわけにはいかないし
悲しいことに実力的に二撃決殺を成功できない
総評:かわいい
毒使いが強すぎて弱い理論
マユリ「まったく、信じられんヨ」
アスキン「致命的だぜ」
まぁネームド一体、できれば二体ぐらい仕留めときゃなぁ
結局夜一さんにお洒落な蝶のタトゥー彩っただけ
バラガンの部下であるジオ・ヴェガをこの能力で倒したの忘れるな
唯一の成功例だぞ
雑魚狩りさせようにも他の面子の方が効率良く狩れそうだな
せめて一撃必殺ならな・・・
愛染クラスには効かないから意味ないって言われはするけど
その愛染が作中で最強のまま完結したから
弱いかって言われると正直分からんのよな、愛染が強いってだけで
まぁギンは最強格筆頭になったけど
スズメバチの毒は一発当てただけでも十分強いんだよなぁ
ネタの着想はAnaphylaxie shockなんだから二撃なんでしょ
アナフィラキシーなら同じ所じゃなくてもええやん…
同じ場所じゃなくても良いなら愛染クラスには効かなくてもそうとう強いな
章ボス以外は全部これでおkにはなっちゃうからやっぱ漫画的な匙加減は難しい能力
和尚の一文字は一撃で腕全体に効果あった
「腕が斬られて『う』じゃあ」
砕蜂もレベル上がれば、「特定部位」→「体、四肢、頭」→「体どこでも」
と進化するのかも
百歩譲ってかなり力量差のある奴に効かないのはいいとして
単純に防御特化で硬い奴や遠距離攻撃タイプにも普通に負けてるのがね
防御特化→そもそも刺せない
遠距離タイプ→近づけない
つまり雀蜂さんが勝てるのは自分より遅く、防御が脆い近・中距離タイプのみ、しかも霊圧次第では能力抑え込まれる。これはクソザコですわ
第0えすぱーださんをディスるのはやめろ!
一発目すら当てられないから
始解が面倒くさい能力だな
卍解は火力モリモリにしてやろう
本人は刀とどんな対話したんだろか
卍解の火力も微妙なんだよなぁ
多分スティンガーミサイルがモデルなんだろうけど
弾数制限もうちょい何とかならんかったんか
燃費の割に枯松心中や氷天百華葬の方が威力高そうに見えるのがなんとも
本来は暗殺隠密向きの性格じゃなかったとか?
始解はどうにか矯正したけど、その溜まった鬱憤が卍解で弾けた
瞬鬨も霊圧駄々漏れで隠密度外視のド派手近接戦闘強化モードなのに
先代隠密機動の長の夜一に見て見てと見せびらかすありさま
始解も本来は二撃決殺じゃなく泥臭く殴り合って少しずつ的を増やしていくのが正しい使い方っぽいよね
最初は紋章も時間制限ありだったらしいから夜一さんに構ってほしいから暗殺者としては中途半端な能力だったけど、夜一さんがいなくなったから独り立ちしようとして能力は少し成長したけど、やっぱり夜一さんが戻ってきて無意識に成長したくないという思いが出て結局技術だけ磨いてる状態なのでは?
卍解も言うほど火力無いからなぁ
使用制限が相当キツイ割にただ威力高めな飛び道具ってだけだし
霊圧云々を抜きにしても、(ラッキーパンチ抜きにすれば)同じ場所に二度も攻撃を加えることなんてよほどの実力差がなきゃできんわけだし、そんな実力差があるんならわざわざ即死能力なんかに頼る必要はない。その上、2回も攻撃しなきゃいけないんじゃ格下の雑魚を殲滅するのにも微妙に不向き。
千堂武士「……」
一撃目入れてもなんの効果もないからな
普通の蜂は一撃目から猛毒なのに
斬ったら重くしたり四肢を麻痺させるような
二撃目を入れやすくする斬魄刀が他にもあるし
明らかに“超速攻”で倒すタイプのキャラ&能力(戦闘時間は長くて1~2秒程度)。
そしてそれはブリーチに限らず、ほとんどのバトル漫画で忌み嫌われてると思われる。
これが成立したら、ラスボス含む全敵キャラがかませにしか見えなくなってしまうから。
一瞬で二撃もできるし、藍染くらい霊圧かけ離れた相手と闘うことって滅多にないんだろうし、雀蜂自体は弱いとは言い切れない。漫画的に扱いづらい能力持っちゃったのがアレなだけて…
霊圧で抑えこめるとかいう能力バトルにあるまじき糞設定
覇気よりひでぇ
覇気もカイドウクラスはローが心臓シャンブル出来ないってなってスモヤンの雑魚さがまた再確認できた
比較対象が強大過ぎて逆にスモやん格が上がっとるやん。
神龍「なんでも願いかなえます。ただし神様の戦闘力400を上回る相手には何もできません」
戦闘的な使い方は難しいってだけで相当有能じゃないか?
ギャルのパンティだってくれるんだぞ
でも能力付与されるだけマシな始解なんだよなあ
変に変形もせず取り回しも良好
変形してリーチめっちゃ短くなってない?
元々家柄的に白打や近接戦が主要な戦闘方法で、抜群のスピードもあるし、リーチの短い始解の形状は逆に本人の戦闘スタイルによく合っている他の死神が持ったら使い勝手悪すぎるが。(卍解は知らない)
自分が使うと考えたら制約が多くてリーチが死んでる雀蜂よりリーチと一撃の破壊力があって鎖を使った拘束や搦手が使える五月頭のほうが欲しくない?
五月頭すぐ割られるの不憫..
あーそういう意味ではなくて
せっかく霊術院で剣術を磨いてきたのに始解したら蛇腹剣や三節棍になる
新たにその武器を使いこなすのに訓練しなくちゃいけない
その点雀蜂は格闘術の範囲内で戦えないこともないし、即実戦でも問題無さそう。
五形頭ファンなのかも知れないが流石に鎖付きの鉄球に可能性感じ過ぎじゃないか?
そもそも同じ場所に2回も当てられる程の技量か力量差があるなら急所を一撃すればいいからな
二回刺さないと~もあれだけど、地味に同じ場所にってのもな。徹底的に小物ムーブか小狡い奴が持つのに最適な能力なのに直情的な奴に持たせてる辺り霊圧うんぬん以前に重要な場面で活躍させる気ほぼなかったんじゃなかろうか。
というかルキア奪還編の当時はその後のレギュラー化まで考えていたわけではないのでは
一回こっきりのつもりで出したとか?
どんな標的も必ず死に至る(大嘘)
大紅蓮氷輪丸が出す氷や残火の太刀が出す炎とは違って明らかに本体っぽいミサイル自体は「卍解は修復不可」の原則にひっかからんのか?
発射台(女王蜂)が産むミサイル(働き蜂)みたいな解釈なのかな
まあミサイル撃つ卍解でミサイルが本体だから撃ったらそれでもう二度と使えませんなんて能力ならクソ雑魚すぎるが
実際ミサイルは作中で複数回撃ってるし途中で破壊されたケースもあるし
アレは弾であって「卍解は修復不可」の原則にひっかからんのだろう
毒針というのは鬼道系なんだろうか直接攻撃系なんだろうか
もし彼女が11番隊なら笑われてた能力なんだろうか
本来の敵であるホロウには使いやすそうでええやん
相手の毒を中和する能力あるから…
この人は隠密機動の首領にしては知らない事が多すぎるような
自分が編み出した格闘術がシュンコウという名で既に存在してた事
零番隊の任務が霊王護衛
100年前の事件で浦原が藍染副隊長が犯人だと主張して夜一だけがそれを信じて逃走に協力した事
一兵卒の時に知らされて無かったとしても出世して権限が増えた際に調べようとしなかったのかね
夜一と浦原が過去資料持ち出したんじゃねえのって感じだな
最後の一発くれてやるよオラ!
相手がクソ強だからいまいちパッとしないだけで、雑魚狩りするとき往復ビンタ喰らわせるだけで確定で相手消せる超効率武器や。超速再生とか不死身とか貫通するんやで。あいつら公務員的ポジだからそいぽんだけ定時退社できるレベルのチートツール。
関係ないけどなんで彼女だけ姓+名じゃないのだろう
砕蜂は本名じゃないよ
19巻辺りの夜一戦で回想あったはず
捨てたけど蜂 梢綾が本名
祖母が使ってた号を継いだみたいな話だっけか
子分のモーニングスターの方が役に立つという悲しい結果。
瞬発使ってささっと傷をつけるだけで殺せるんなら便利でしょ。(バトル漫画である以上そんな見せ方させないんだろうけど)。あの世界だと体を抉られたり体真っ二つにされても、生き残れたりするんだし..
2発当てなくても急所切れば一発だし強キャラはそれが出来るから2発同じ場所当てる時点でめんどくさい
同じ場所に二度って強い相手にはハードル高くね?
弱い相手ならいけるかもしれないが、弱い相手なら普通に倒せって話だし。
市丸ギンがより遠距離かつ攻撃速度も早く崩玉さえなければ藍染レベルでも通じる一撃必殺を持ってるからな
ぶっちゃけ瞬閧あるから斬魄刀は微妙でもいい
ただ藍染はあのとき鏡花水月発動してたから実際どうなのかはわからないのと仮にも隊長だから霊圧は砕蜂も高いから大体の相手には刺さるはず
卍解は鍛練積めば改善できるんじゃないか
一角ほどではないにしろ卍解使う機会なかっただろうし
弱い卍解って大体使えないとかじゃなくて使いこなせてないが正しいだろ
白哉も言ってるけど使えるようになるまでより使いこなせるようになるまでの方が長いからな
つーかそもそも二撃決殺喰らう愛染も愛染だなぁって思ったわあのシーン
やっぱあの愛染は催眠だったんかなぁ
13番隊最速なのは間違い無いのかな
18巻の表紙エッチすぎ
卍解もガチャ外れててかわいそうだけど一撃決殺と弐撃決殺のコンセプトは好き
愛染以外に雀蜂通用しない奴とかいんのか
無月一護とかユーハとか和尚くらいだろ
同じ場所に2回で必殺よりも
一撃でも入れば毒で死ぬか弱らせるとかの方がメタ的な意味でも使いやすいよな
全く同じ場所に2回だからけっこう条件きついぞ
股間狙えばいいじゃん!
違う箇所から同じ内臓でもOKだから意外といけるぞ
たとえば腹側と背中側から刺してもオッケーなの?
あの的みたいなマーク無視していいの?
↑↑
OKだよ。というか本篇でやってるよ。
臓器が同じっつーか刺し傷が内部で重なったからじゃないの?
一瞬で刺し傷を内部で重ねるみたいな器用なことできるんだったら、はじめから表の同じ場所ツンツンすればいいのにって思ってしまうけど、オサレじゃないからダメなんだろうな…
引き合いに出された聖闘士星矢のミロ(のスカーレットニードル)の場合、15発だけど一発一発は地獄の激痛を引き起こし、普通の相手はその激痛で最後まで行かずに発狂か悶絶死
仮に耐えても激痛で弱体化、ある程度受ければ打たれた部位から大出血
もしもの場合に生還と応急処置も可能
降伏を促してじっくり打ってるのであって本気になれば一瞬で全発打てる
相手の動きを封じるサポート技(リストリクション)もある
派生作品の岡田さんののみだけど、痛覚のない不死身や魔術を無効化など、特殊な呪いや魔法も打ち消して補助としても使える
ミロの方が使い勝手がいいな
ギンが完全上位互換すぎてな。音速以上の速度で超長いリーチ、一発あたれば藍染ですら崩玉無ければ即死という超チート
始解と卍解の違いはあるけど、砕蜂さんの卍解は残念ながら、ね…
あっちは修復不能な卍解を削りながら使うから生涯使える回数が限られててコストが重いし
藍染が油断する瞬間を待ち続けた一撃で、本来藍染クラスには通用しないんだろ
始解は解号要らんし相手に卍解とか力解放される前に速攻するには有用やろ(漫画的なプロレスのせいでそんな使い方せぇへんけど)
始解で比べても狙撃銃じみたことが出来る神槍と相手の手が届く範囲まで近付かなきゃいけない雀蜂では比較にならん
全部想像じゃね?
神鎗が修復不可かどうかも分からんし、油断してなかったら毒が効かんっていうのも勝手な想像じゃん。
奪われたけど奪った敵も使わなかったんだっけ
ドラクエならはぐれメタル狩るのに需要ありそうなのにな
ミス!ミス!→はぐれメタルは逃げ出した!
になりそう
距離、射程、速度、一撃で必殺二段構えの神殺槍さんの下位互換
一瞬で二撃できた時だけ有能だがそれも格下相手の始末
夜一の時もそれができてたらこのようなポンコツ扱いはなかった
超速再生とか無限ループするような相手には有能ぐらいだろうと思ったがその箇所を切り落とせば解決されるし一緒かやはり煩悩塗れの無能
卍解すれば長距離から一撃必殺になるから…
バラガン「言うほど必殺か?」
結局こういう必殺系はむしろ効かないあるいは効かないようにする敵スゴイという引き立て役なのよね
これって雀蜂の切っ先をわざと二段になるように二つに割ってやればいいのでは?
先に長い方の切っ先が相手に刺さって一撃目、
遅れて短い方の切っ先が刺さって二撃目とかできないかな
一本を2つに割っただけだから2つ当たって一本刺さった判定になるだけじゃね?
高速で腕を振動させたほうがよさそう
ザビ丸や藤孔雀みたいな形状が二撃決殺に合いそう
スピードは護廷トップクラスなんだし、一撃かと思ったら実はもう二撃決まってたみたいな感じで、一瞬の速さで2回刺す方が良くね?実際フラシオン相手にやってたし。
こいつしかり未完成日番谷しかり、若造の斬魄刀は弱くというかもう一声感がある調整になってる
山爺とか京楽みたいな完成されてる感ないし敢えてこんくらいのさじ加減になってる気がするわ
一角とか一護とか卍解覚えたてみたいな奴らも軒並み微妙だったし
相手が悪いわな
死神は霊王の劣化能力もらってるんだし
通常業務の虚狩りには充分
本人がスピードタイプだから、速さだけじゃ勝てない防御力高い相手にも有効打入れられる様になるのは悪くないと思う。特にそういう敵って肉弾戦闘してくる奴多いし、カウンターで掠らせるだけでいい。問題は本編の敵の破面だの滅却師だのイレギュラーな連中との相性がよくない事。
そもそもルキア奪還編以降の対人かそれ相当の戦闘を物差しにするからいかんのだよ
死神の仮想敵はグランドフィッシャーら虚で、強く硬く狂暴になるとかそういう風にパワーアップする相手に対応する方向でデザインされている可能性を考えるべき
まあ、頭もよくなるみたいだから、打ち込まれた場所に妙な霊圧を感じたら解毒に走る可能性も十分と考えるとやっぱりこいつのは微妙だけど
複数回当てて発動というと、境界線上のホライゾンに出てくるノリキの奴が便利だな。
当てるまでに時間が空いてもOK(具体的な有効期間は不明)・途中で外部からの無力化不可・術式とか実体がなくても発動に合わせて拳を振っとけば有効、と来てる。
欠点は、知らない相手に使おうとするとMの人かと勘違いされるくらい。
愛染とは実力差がありすぎるし、そもそも本当に無効化されていたのか不明だし
同格からある程度の格上相手には結構有効な能力だよな真面目なところ
一回でも掠らせて、能力開示すれば相手はもう一度そこに受けないように庇いながら戦わなきゃいけない、その隙に他の部位にも当てれば掠ってすらいけない庇わなきゃいけない部位がどんどん増えて自由度が減って戦いやすくなる
スズメバチらしからぬじわじわしたいやらしさだけど
そう考えると結構強いな
>庇わなきゃいけない部位がどんどん増えて自由度が減って戦いやすくなる
劇中でそういう戦いかたしてたっけ?
てっきり一度当てたあとに違う場所をあたてたら、一撃目もノーカンになるみたいに思ってたわ
夜一戦見ろ
この当たり前に気付かないんだかまとめしか読んでないんだかとにかく馬鹿が多いのがなんとも
同じ場所2回攻撃できるなら普通に倒せるってそれで倒せない格上相手にも通じる能力だって言ってんのにアホかって思うわ
明確に格上の夜一に紋章が浮かび上がってたから格上には通じないってのは馬鹿の妄想
こういう能力って魔人ブウみたいな不死ではないけどやたらと再生するような敵には有効な気がする
魔人ブウは例えとして不適当かもしれんけど
二撃当てたらほぼどんな奴でも死んでしまうレベルの大ダメージとかにしたほうが良かったんじゃないかな
強い奴には全く通用しないってのは能力の性質上流石に可哀想
こいつの隠密機動って役割考えたら相手に気づかれずに一撃で仕留められることが理想なのに、わざわざ2回攻撃しないと仕留められないって役目と能力が一致してなさすぎるだろ。
最初この能力聞いたとき、一番有効な使い方は
そいぽんの機動力を活かして守りが薄い急所以外にたくさん傷をつける
↓
敵「こんなかすり傷いくつつけても問題にならない」
↓
そのかすり傷のうち、どれか一つでももう一度攻撃されれば死亡
ってイメージだったんで、めっちゃつえーじゃんって思ったんだけどなぁ。
・他の斬魄刀と比べても圧倒的にリーチが短い
・最初の一撃を入れるにしてもスピードアップや隠密とかサポート能力もない
・仮に一撃目を入れれたとしても模様が出るだけでリスクに比べリターンが少ない
・上記の条件をクリアしてももう一度、同じことをしないといけない
・しかもヒットする箇所が模様でないと効果が出ない
やっぱり一番の問題はリーチだよな。ムチみたいな射程とトリッキーな動きのできる武器だったら断然使い勝手が違った。模様が出るとこはむしろ敵の動きを制限できるメリットだし。
いや、模様が出るのもデメリットでしょ
模様が出てもなんの効果もないけど敵からしたら何かされたと余計に警戒される
毒とか呪いなら逃げて効果が出るのを待つだけだろうけど、
なお追撃してくるってことは何かの仕掛けだとバレる
模様が出なければ、ただの軽症だと油断させられて追撃しても警戒されないでしょ
二撃決殺のみ狙うならデメリットだが、致命傷じゃなくても同じところを何回も切らせるやつもいないし、紋様を防御させることによって喉とか心臓の一撃必殺狙いもしやすくなること考えるとメリットだと思うんだがな
高速戦闘で相手を翻弄して1勝、全身鎧で全く歯が立たない相手に僅かな隙間を二撃決殺で倒して1勝でもしてれば評価が全然違ったと思うんだがなぁ。かませになってるのも可愛いけど
自白とかに使えそう。一撃刺しておいて、次吐かないと二撃目指すぞみたいな。映画とかアニオリとかも見るに二撃したら死体残らないっぽいし、そこは暗殺向きだと思う、、
拷問なら動けなくするぶん疋殺地蔵の毒のほうが上位互換
死体の処理も鬼道や薬品でどうとでもなりそう
疋殺地蔵でいたぶられ苦しむのも、確殺能力ついてる雀蜂で脅されるのもどっちも嫌やな…。というかマユリは対峙するだけでもう死んだも同然というか、生きた心地全くしないけど。
マユリなら自白強要にわざわざ卍解使わないよね
注射器取り出して愉しそうに説明始めるでしょ
基本的に刺突だから傷が小さいのよな
斬りつけても良いなら2撃目で確殺出来る的は大分広くなるけど
紋様が重なれば〜とかなら楽やったな
地味に解毒能力無かったっけ?
アニオリだったかな…
ないと夜一についた蝶タトゥーが永遠に消えないことになるしあるだろうね
未知の毒まで、あらゆる毒を雀蜂の毒で中和して解毒できるみたいなこと言ってたような気がする。バウンド篇だし、公式設定かは知らない
実は千本桜の始解の能力をよくわかってない俺
始解:舞い散る花びらのような無数の刃で攻撃
卍解:上記のすごい版(花びら大増量、自由度アップ)
誰かに拘束させてツンツンすりゃいいのに
2回当てれば勝ちなら強いよ
けど、同じ場所に2回当てるのは弱いよ
敵に蝶々のタトゥーを施しOSR値を加算してしまう、夜一さんに勝てないのは色んな意味で必然やったな
表裏で重ねるのとか強敵攻略の為に披露すればポイント高かったろうに雑魚に使っちゃったし
こういう話の時なんで格上か格下の二択なんだろ
同等レベル相手に2発出来るのは強いと思うんだけどね
例えば同等レベルで言うと
その同等レベルの奴が普通に刀で一発攻撃当ててきたら
体のどこかに大きな切り傷ができて出血にダメージでノーダメ時より動けなくなって
ずっと不利になる、下手すればそれで終わりだけど
雀蜂の一発は大したことが無いじゃん、もう一発当てれば終わりではあるけど
もう一発当てる手助けにはならないじゃん
大きな切り傷負わせることが出来るような相手なら砕蜂も普通に解放せず切りかかればいいじゃん。それで倒せるならわざわざ始解しない
アホかな?
基本スペックが同等な相手のまったく同じ個所刺すって普通に難しいだろ
砕蜂よりタフネスに優れるけど砕蜂より鈍い奴が相手の時に光る
で砕蜂は小柄だけど素早さに長ける
オサレ度が足りない
現実世界だと普通の刀で刺せばいいってなるけど、鰤って刺しても切っても死なない漫画だし、、ツンツンするだけで相手殺せるの普通に便利だと思うよ…虚とか、かなりデカい相手とか
普通に高威力持ちだらけの世界だしなあ
中途半端に戦えるせいでジョーカーポジにもなれなかった
卍解わかりやすいやん、2撃必要だったのを1撃で倒す用って感じで
惜しむらくはどちらもその通りにならなかったこと
巨大化するような敵がいたらめっちゃ刺さるだろ
ドンドン巨大化したヤミーとかジェラルドあたりなら砕蜂より強いけど余裕で倒せた可能性ある
ちょっとその二人は例として厳しいだろ
従属官でワンコ隊長と殴り合ってたやつ居たじゃない
確かに、チーノンポウみたいなアホみたいにデカいのパワーで潰さなくても、二撃軽く刺すだけで確実に殺せるのは良いなと思う。
そいつら、たぶん硬すぎて1撃目自体が通らない・・・
対藍染は能力が通用しないんじゃなくて、霊圧の壁がでかすぎて攻撃が届いていないみたいな説明にしてほしかったわ…
不憫すぎるだろ…
一撃目でも相手にデバフかかるなら、恐ろしい能力なんだけどね。一撃だけだと相手まったくノー・ダメだからねえ。