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今週の「ウィッチウォッチ」感想、密室で目覚めた4人・・・主催者”ジグザグ”によるデスゲームが始まる!!【55話】

WITCH WATCH
コメント (155)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1647299069/

166: 2022/03/28(月) 01:07:20.60 ID:RBuMljYb0
ソウ好きだったから2ページ目でもう笑ってしまった
no title出典元:篠原健太『WITCH WATCH』(集英社)

177: 2022/03/28(月) 06:54:51.93 ID:YkoIx3UZ0
篠原節ゲーム待ってた

167: 2022/03/28(月) 01:14:33.99 ID:WbTW/aIi0
最初のタラッタラした説明読んでツッコミくれー!と思った所で来て気持ちいい
やっぱり溜めて溜めてドン!が上手いね

173: 2022/03/28(月) 02:26:15.77 ID:dP+CGRxO0
蛇と梯子っていうインド発祥の宗教系双六ゲームあるんだよな
コマが蛇や梯子の絵の先端部分に止まったらその反対側まで移動するってやつ
イメージ元はそれかな

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163: 2022/03/28(月) 00:26:24.62 ID:+X4LNGH60
面白かったけど、
偶数だけが出るデュースヴァイスに一の眼があったりスロスブリッジって誤字ってたり
今週やたら校正が雑なのは時間なかったんか?
no title出典元:篠原健太『WITCH WATCH』(集英社)

165: 2022/03/28(月) 00:44:30.31 ID:IDbDIjJr0
1・4・6のデュースヴァイスは正直笑った
単行本で直るの期待

ミハルのツッコミがキレキレで加入させた意味出てきたなと感じた

168: 2022/03/28(月) 01:15:32.23 ID:WRzGuKVs0
これ、いつかまたこのゲーム出てくるよなw

169: 2022/03/28(月) 01:29:52.72 ID:IDbDIjJr0
ローション相撲というクソゲー作った実績あるケイゴがレギュラーに居るからいくらでもクソゲー回出来る強さ

179: 2022/03/28(月) 07:49:22.33 ID:vUNjjpMga
ヴァイスが選べないとほとんど運ゲーで詰まらなそう…

182: 2022/03/28(月) 08:50:55.79 ID:q4pBBgW/0
ヴァイス選びの攻略法モイちゃんに最初から掴まれてて草

178: 2022/03/28(月) 07:34:13.46 ID:suz4XpTf0
そのうちヒュペってくる可能性も出て来たな

181: 2022/03/28(月) 08:48:54.95 ID:SCTtHZana
アポピスは遊戯王で見たな
イルヤンカはなんだろう
FF6のイルルヤンカシュと同じ物らしいけど
灼眼のシャナ10巻にイルヤンカってのが出てたな
あれは神話の名称にちなんだ徒と
徒の活躍が神話になったパターンがあるんだよって扱いだったな
no title出典元:篠原健太『WITCH WATCH』(集英社)

183: 2022/03/28(月) 08:57:16.27 ID:JDqemw0rp
ウロボロス→北欧神話
アポピス→エジプト神話
イルヤンカ→ヒッタイト神話
ナーガ→インド神話
ピュトーン→ギリシャ神話

クソゲーにありがちなまとまりの無さで笑った

184: 2022/03/28(月) 09:05:06.24 ID:UVqsc8LOa
「蛇 神 一覧」とかで検索したんだろうな

185: 2022/03/28(月) 09:22:19.99 ID:d8zIwHgva
ヨルムンガンドやケツアルカトルみたいな比較的メジャーなところにいかないで
イルヤンカやアポビスをチョイスするあたりも厨二的だな

186: 2022/03/28(月) 09:22:47.61 ID:OK1r6wbSp
蛇神はむしろオタクの無駄なこだわりポイントだろw

187: 2022/03/28(月) 09:36:23.57 ID:wQRL6l66M
要らんやんかとのダジャレが先でイルヤンカから神話を持ってきたんかなとか
打合せでダメ出しされたやり取りをそのまま使ったんかなとか舞台裏の想像が膨らむのよ

188: 2022/03/28(月) 11:04:40.69 ID:qqjNThX/M
お前らクソゲーの内容ちゃんと理解しててすごいな
目も脳も滑ってルール全く理解できなかったわ

190: 2022/03/28(月) 11:19:13.70 ID:P0EN5giDp
やってることはほぼ単なる双六だからそこまで難しくないからな、クソゲー
その癖リバースとか独自要素入れてるせいで妙に複雑なのが本当にクソゲー
no title出典元:篠原健太『WITCH WATCH』(集英社)

196: 2022/03/28(月) 12:55:28.98 ID:dYuPvqcA0
元ルールだと食っていって最後の1人なったら勝ちなのか?絆がどうこう言ってたから食まれないようにするべきなのか?

198: 2022/03/28(月) 13:14:40.22 ID:4GwqAjlx0
改訂前ルールはクソ長くて全く頭に入ってこなかったけど改定後は普通に分かるし結構面白そう
改定後ルール説明途中からジグザグさんもノリノリになってるの草だわ

200: 2022/03/28(月) 14:04:28.48 ID:wZ53X8M40
改定後はルドーってボードゲームっぽい
アソビ大全に収録されてるやつ

201: 2022/03/28(月) 14:10:24.22 ID:d8zIwHgva
改定後もほぼサイコロ運のみで駆け引きしようがないよね

202: 2022/03/28(月) 14:32:57.25 ID:OK1r6wbSp
ダイス2種類(四面か六面か)から選ぶくらいの要素にしておいた方が面白くなりそうだな

203: 2022/03/28(月) 15:47:02.59 ID:0IVEMZC+0
食われたらそれで終わりだからな。
食われてもリベンジのチャンスがないと盛り上がりようがない

199: 2022/03/28(月) 13:16:44.20 ID:P0EN5giDp
信じてたぞ!とか途中から完全にノリノリすぎるジグザグさんでダメだった
no title出典元:篠原健太『WITCH WATCH』(集英社)

171: 2022/03/28(月) 02:01:51.99 ID:aUzafh3Q0
これ二人のプレイヤーがそれぞれ双頭の蛇になった時、差が奇数だと永遠に食めなくない?

172: 2022/03/28(月) 02:21:02.36 ID:WbTW/aIi0
>>171
対角線ワープがあってもだめかな?

175: 2022/03/28(月) 02:57:35.94 ID:aUzafh3Q0
>>172
対角線ワープは16マス進むのと一緒だから無理だな

210: 2022/03/29(火) 00:11:11.97 ID:LgF3pWQt0
ヴァイスは1試合につき一人一回だけ使えるようにすれば逃げにもトドメにも使えるんじゃないか

213: 2022/03/29(火) 02:54:02.78 ID:yn4r99A90
>>210
仮にこれにするとしてもオッドヴァイスとイーヴンヴァイスはいらなそう
エースからサイスの中で出したいやつ選べばいいし

214: 2022/03/29(火) 06:42:20.23 ID:mxO8Uirjd
髪型の時点で犯人がケイゴってバレバレだったなw
篠原も再検証してくれって言ってるし完全版ウロボロスを考えてみよう
no title

215: 2022/03/29(火) 06:59:31.59 ID:XQyq7DSad
読者が再検証したウロボロスの新しい遊び方を単行本のオマケページに描き下ろしといてくれ

216: 2022/03/29(火) 07:19:43.19 ID:zGK4sTrM0
たぶん読者再検証版は元通りなっがいルールになる

217: 2022/03/29(火) 07:47:46.29 ID:cOpQo0vRa
敵を食んだ時は、重ねるんじゃなく蛇が長くなる方がいいかも
パワーアップと同時に、敵に食まれやすくなるリスクが増える

219: 2022/03/29(火) 08:23:19.74 ID:YqP0qJ4DM
>>217
食むだけ定着しとんなあ

225: 2022/03/29(火) 14:11:41.51 ID:IcVLDV14r
>>217
お互いが双頭になったとき奇数差だと食めなくなる問題も解決するなあ

234: 2022/03/29(火) 20:12:39.85 ID:krsVEJOW0
ダイス運次第では無制限に長引きかねないから「最初にフィールド5周したら無条件勝利」みたいなルールも欲しいが
そうすると対角線ワープ使わないと損過ぎるからもう少し調整したいな

239: 2022/03/29(火) 21:00:36.70 ID:Ce6BTxT5d
>>234
マジシャンの人の案だと1ターンにつき最大3回食むチャンスが生まれるからその辺は解消されてると思う

235: 2022/03/29(火) 20:46:57.17 ID:cDkRdtcmd
2人のプレイヤーが互いに双頭の蛇になった状態で例えば1マス差の位置にいたら永遠に決着つかなくね?

237: 2022/03/29(火) 20:51:09.75 ID:Qm5qYAM/0
目の数倍じゃなくて降るヴァイスの数を2つにするとかにしたらその辺の問題解決しそう

233: 2022/03/29(火) 19:39:50.14 ID:Ce6BTxT5d
最下位が0Pじゃなくて-1Pってところと食まれた後もサイコロ振り続けるってのが駆け引き要素になりうるな

221: 2022/03/29(火) 10:03:35.81 ID:XQyq7DSad
「ごめん、みんな捕まっちゃった!」の時のニコの嘘臭い演技よwww

209: 2022/03/28(月) 23:44:27.13 ID:1kgz509IK
縛られてるニコを見て茶番と気付きながらクソゲーに付き合った上改善案を出すモイちゃんの優しさ。

圭護が喋ってなかったのモイちゃんが指摘するまで気付かなかった。

クソゲーだったけどバズッたんなら結果オーライだな。

212: 2022/03/29(火) 00:21:15.03 ID:Qm5qYAM/0
初期はもっとクールな堅物みたいなとこあったけど最近はもいちゃんもすっかり変人が板についてきた感がある

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コメント

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  1. ルドー思い浮かんだ

  2. なんか銀魂の沖田と土方でこんなことあったなって思った

    • それ思った、地愚蔵だっけ?リスペクトかも知れないけどジグザグって名前は悪手だと思った

      • ジグザグって名前で地愚蔵思い浮かんだの俺だけじゃなかったか

      • そもそもSOWって映画のジグソウってキャラのオマージュやしな

      • 全然思い出せないが想起させる目的ならぴったりだってことだな

      • 師弟パロディやね
        ふふってなった

      • 悪手の意味が分からん
        映画のsawをネタにしてるマンガなんていくらでもある
        銀魂を元ネタと思ってるタイプ?

      • ↑青コメ
        マジでそれ
        元ネタ知らずに銀魂リスペクト(笑)とか師弟パロディ(笑)て恥ずかしすぎんよ

      • この世の全てのものの元ネタは銀魂なんか?笑

    • ほんとそれな

    • 元ネタ被りはいいとしても参加者が開催者側オチ被るのはどうなん
      師弟だから良いよねってのも違う気が

      • 被るってかデスゲームのあるある展開じゃないか?

      • 元ネタのSawの時点で参加者が開催者じゃんか

  3. ちぐはぐさんでめっちゃ笑ったわ

  4. 黄老子めっちゃ好きだったから嬉しかった

    • 4人が蛇の名前つけられるのが完全にヒュペリオンのあれで駄目だった
      くっそ単調なコマ割りでダイスの説明長々とするのも好き

      • あのコマ割も上手かったな

    • ゲーム作りが趣味のケイゴが主要キャラになったことでいくらでもクソゲー回を作れるようになったから今後もすごい楽しみ

      • 他のメンバーもニコは魔法トラブル、モリヒトはニッチな趣味、カンシはバイトで1話回せるの強いよな
        こうなるとミハルにも何か欲しいぜ

      • こうして見ると「やってる事スケダンじゃん!」と言われる筆頭の
        魔女のお悩み相談シリーズって殆どやってないんだよな
        原毅とカラちゃんとリモート茶道ぐらいしかメイン回がない

      • クソゲーに突っ込むだけじゃなくてアプデする下りが追加されたから
        スケダンとの被りも気にしなくてよくなった

  5. いつも思うけどジグゾーネタってどの辺まで知られてるんだろ。

  6. 黄(ウォン)老師ー!
    早くケイゴにレクチャーを!

  7. 恋ピのやつと若干被ってて草

    • ネタ被せてしゅごまるを潰す気だ!とか先週の酢豚はアオハコを茶化してるとか
      妄想たっぷりのツイ見た時はちょっと笑ってしまった

      • 他の漫画家が何描いてるかスケジュールも含めて把握してるわけないしネタ被せていくメリットもないしな

      • 七峰透が中井使ってスパイさせたんやろなぁ

      • 青2
        バクマンの作中エピソードを本当にあったかのように勘違いする輩って
        一定数存在するからなあ…
        バクマンとスケダンが同時期に連載していた時期もあって
        この手のネタ被りがある度に変なイチャモンつけるアソチがいたのを思い出した

    • しゅごまるにとっては不幸な事故だな
      あっちも小学生が最強設定盛りまくるのは微笑ましくもあり面白かったが、後発だとクソゲーのインパクトは薄れる

      • しゅごまるのクソゲーのが好きって層はおると思うぞ
        低年齢とか

  8. 君はそこにイルヤンカ…
    さすがスケダンでヒメコずっと描いてただけあって篠原の関西弁は読んでてそないに違和感ないわ

  9. ミハルの存在だけでバズりそうではある

    • 今週はいつにもまして毒舌炸裂だったな

    • 初登場時ミハルのこと嫌いだったのに、今はこの毒がないと生きられない体になってしまった

    • ボケツッコミ両刀の毒舌敬語ショタ(美少年)とか欲張り属性セット盛りすぎる…
      ちゃんと巻き込まれるし適度にポンコツなのもヨシ!

      こうなるとネムちゃんが表紙絵飾った割には出番少なめでキャラ薄いのが惜しいなぁ
      個人的にはキャラデザいっちゃん好きだし、おそらく同居メンバーinするんだろうから今後の掘り下げに期待

      • 今の同居メンバー5人は最初から配置してたキャラだけど
        ネムは連載中に出来たキャラだからなー
        ネムは自分の家があるし隣町だしで、同居するには
        それなりに理由が必要になるから難しいんじゃない?

  10. ウロボロスの修正の様子みて純粋に頭良いな〜と思った
    尾を食まないとコンセプトに沿わないとかプレイヤー減ると展開が遅くなるとか、言われるまで気づかなかったよ

  11. 説明長いよと読者が思うだろうタイミングが絶妙

  12. 狼天狗の時も思ったけど、これケイゴと認識共有してるウルフどんな気持ちなんだろう
    そんなクソゲーやめとけ!なのか、カッケーじゃんいけるいける!なのか

  13. キャラ揃っていよいよ何でも出来るようになってきたな 

  14. そろそろネムを補給させてくれ

  15. スケダンでもそうだけどクソゲーの回にハズレがないなw

  16. クソゲーム作ってる時の作者絶対ニヤニヤしながら描いてるなゲヘヘ

  17. 最初のページにちゃんといたけど目に留まらなかったから真っ先にこんなんやるのケイゴだろと思ったらやっぱりそうだった

  18. デスゲーム系漫画で一番おもしろいのは
    神様のいうとおり

  19. 作者が狙ってやったのかたまたまなのか、ジャンプラで掲載されてる今週のスケダンは
    クソゲーシリーズの一つ、ジェネシスワールドグランプリ回なんだよな

  20. 本当にキャラの個性引き出すのが上手な作者さんだから同居人増えて以降おもしろさが右肩上がりだね

    • じっくりキャラを育てて活かす方法を取ってるよなあ
      今回も怒りツッコミのカンシ、毒舌意見のミハル、冷静に全体を見るモリヒトと各キャラらしい立ち回りをしてるから読み味が面白い
      ゲームの話だけど大事なのはキャラなんよな

      • 劇団員を育てるような感じとラジオでも言ってたけど、本当にこれなんだよ
        キャラが立ってるからどこかで見たような何番煎じかのネタでも
        そいつらが出てくるだけで一定以上の面白さが担保されてるようなもん

      • メインキャラの属性も一見テンプレなようで絶妙に「ズラし」てくるのも巧みだよな。
        特にモイちゃんの堅物クールだけど多趣味で拘りが強く、実は結構な人生エンジョイ勢なキャラ付けは割と斬新なのに違和感なくて秀逸だと思う。
        真面目で凝り性な性格→趣味沼という流れに整合性があり、ちゃんと残念な部分(例:デニム回)も描写してるので記号として取って付けた感も無い。
        普通ならこの手のキャラは、遊びがなく役目以外には無頓着で「食事?必要な栄養さえ摂取できれば味とかどうでもいいだろう」とか言っていたのが、ヒロイン筆頭に周囲との交流で感化されて次第に人並みの感性や自分の趣味嗜好を獲得していく…みたいなのが定番なのに、むしろ既に出来上がってて熱く布教しちゃう側なの草

        主人公に眼鏡、ヒロインにソバカス、師匠がイヌなのにネコとかそういう事じゃあないんですよね…

      • そうとも言えるし、そうでないとも言える

  21. 軍棋が商品化されたからウロボロスもワンチャン商品化狙ってるな

  22. 一回目ってカンちゃん脱落でゲーム終わり?

  23. 最初1ページ目シリアスだったけど、ニコが捕まったで「ん?」となり、ルール説明1ページ目から「長ぇな……ルール目が滑る」となり、サイコロ9種類で「これさてはクソゲー回だな?」となり、「長いなぁ」で笑いを抑えきれなくなったよw
    スケダンに引き続きクソゲー回は神回か

  24. クソゲー回面白いとはいえキャラ変えてスケダンと同じことやってるだけでええんか・・・

    • もうこのスケダンやんけみたいな感想飽きた
      キャラと設定違うだけで立派に別の漫画だしギャグの味が同じなのは同じ作者だから全然いいわ

      • そもそも本来のターゲット層は年齢的にスケダン知らない可能性あるしなあ

    • 確かにクソゲーまでは同じだけど
      簡単に乗せられてヒュペってたスケット団と違って、しっかりと改良しよう!になるのが違った読み味で良かったと思う

    • 早くチュウマ先生の発明で時空転移してきたスケダンとアストラメンバーとコラボして

      • 何でもアリかあのオッサンの薬は
        パラレルワールドどころの騒ぎじゃないぞwww

    • 赤1さんと同じで作者の持ち味でいいんじゃね
      完全なギャグ漫画だとネタ流用してもこういうコメあんま見ないけど
      ストーリーもので違う世界観構築してんのにノリが似てる既視感から比較するんかね

    • おばけのQ太郎とドラえもんとキテレツ大百科で同じ事を言ってそう。
      何ならゲームのこと全部ファミコンて言う年寄りみたいな感じ。
      ざっくり君は老いてるんだよ。

    • スケダンと同じ事やってる訳じゃなく、一話完結のフォーマットが同じなだけ
      ギャグのノリがスケダンと似てるのなんて、作者が同じだから当たり前だろとしか
      仮に空知がキャラや舞台を変えた一話完結ギャグを描いたら直ぐに
      「銀魂にしか見えない!銀魂と同じ感じじゃん!」と文句言う奴出てくるんだろうな…

      • これは絶対出てくるな
        空知は何回か描いた読み切りもほぼ銀魂のノリとキャラやしそれが味なんよ
        篠原は彼方のアストラを描いて成功させてるのが逆にすごい事なんだけどな

    • スケダン読んだことある人たちだけがジャンプ読んでると思うなよ
      スケダン知らない世代だって読んでるし

      • スケダンなんてもう10年近く前の作品なんだから今の学生たちはスケダン連載時ジャンプ読者じゃないんだよな
        今の若い子たちは新鮮に読めるしスケダン回顧勢はこのノリやっぱり面白いで読めるしこれでいいと思うけどね

      • 時代も結構違うしね…さすがにこれは仕方ないとしか言えない。

        例えば連絡手段だけど
        1巻~25巻ぐらいだったらガラケーだったけど
        29巻~32巻(最終巻)ではなぜかスマホになってた。
        (ちなみにボッスンの過去編の“親編”は90年代前半のためポケベルだった)

  25. 今まで連載してきた流れがあるからか、読み始めていきなりの唐突な拉致デスゲーム展開で「あ、茶番回だ」とすっと納得できるのほんと上手いな
    そしてここまでぐっだぐだになるとも思わんかったわw

  26. ライフポイント制とかレース制とかひとつ大きなルール加えればシンプルで面白いゲームになりそうだけどな
    食まれたら脱落はつまらないから勝者が決まるルールにしたい

  27. 遊びたくなって現地に来ちゃうニコ天真爛漫でかわいい
    You Tube再生時間の余り見るにこの後5人で騒ぎつつ遊んだんだろうな、微笑ましい

  28. YouTubeにあったらちょっと気になる動画じゃん

  29. 食まれたプレイヤーが暇だから
    尾もライフ制にして互いにランダム地点にワープとか良いんじゃね

    • 食まれたプレイヤーが暇そうってのはわかるが、なんで追加するルールがライフ制やねん
      例えばライフが3つだとして、最悪の場合1人だけ早々に3つなくなったら3人のライフ3つ無くなるの待たなきゃいけなくなって余計待ち時間増えるぞ。
      仮に全員のライフがバランス良く無くなっていったとしても最終的に4人全員ライフ1になってルール追加全くの無意味やん

  30. 作中でなんだかんだクソゲーを検証して真面目に改良するところが笑えるし
    「らしいな〜」って思ったけど、本スレでも同じこと始めてて草だった

  31. ケイゴ最初から起きてたんだな

    • 他にも私語禁止&謎マスクで正体バレしないようにしてたり、そういう地味ながらしっかりした伏線はこの作者らしい

      • それで私語厳禁て言ってたのかー
        謎マスクはデスゲームでよくあるチョーカーとかの役割だから違和感なかった
        なるほどなあ

      • そういうバレ対策はちゃんと練ってるのに肝心要のゲームの内容が練れてないケイゴ君さぁ…

      • 自分はあれ単に最近のコロナの影響かと思ってたw

    • あれたぶん起き上がったポーズじゃなくてカッコつけてるポーズだよな

  32. すりざりお、思い出した

  33. 銀魂思い出した

  34. この最初の独自のルール説明が長くて全然覚えられないの出来の悪いフリーゲームあるある過ぎて笑ってしまったわw 作中でも言われてたけど作者すらよく分からなくなってるしテストプレイしてないから穴が多いのも実にリアルw

    • 確か作者元ゲーム制作会社で働いてたのよね
      こういう変にリアルなクソゲー作れるのはその頃の経験が生きてるのかなとか思った

      • コナミだったな
        作者が会社辞めた時期もコナミの社内ゴタゴタ期間と一致してるし

      • そうだったんだ!
        だからゲームもリアルだし
        全体的に散りばめた空気や伏線の活かし方がうまいんだ
        言われてみたらアストラの話の進め方もゲームのプレイとイベントみたいだった

  35. クソゲーを見せられたせいか
    「追い越したら途端に至近距離から追われる立場になる」
    のとこ不覚にもおおってなってしまったw

  36. デスゲームに巻き込まれた→クソゲーだった→みんなでルール改善しようぜの流れがもう面白いんだわ

  37. 動画のコメ欄米欄嵐に荒らされてそう…

  38. ニコが狙われてる予言って作者も忘れてるんだろうか?
    いきなり拉致られてたら冒頭でモリヒトが思い浮かべるぐらいはすると思うけど普通

  39. なぜかわからんけど
    ジグザグの目の前に三日月のTシャツを着たネムをぶち込みたくなってきた
    そして思いっきりカオスにしたくなってきた

  40. クソ長え説明が始まったあたりでさてはスケダンから続くクソゲー回だなって予想ついたけどルール改善に乗り出したのは前作と違う新しい方向性で面白かった

  41. 今回は最初からオチも犯人もすぐ分かったけど楽しく読めたな
    ただクソゲー回としてはスケダンの方がまだまだ全然面白い

  42. これならスケダン2でよかったなって内容になってきたな

  43. 1×3ダイス、6×3ダイスみたいなのはマリオパーティみたくランダムで決まると面白そう

  44. ボードゲームをテーマにしたアニメでも一人よがりで作った後にプレイヤーが欠点見つけて作り直す話あったな。

  45. ガンダムの敵キャラみたいな名前だな

  46. ケイゴまた空気か〜と思ってたら理由かあってよかった

  47. Twitterでも早速改善案とか出されてワチャワチャと盛り上がってるの見るとそこまでシノケンの思惑通りなんだろうなと思ってしまって何だか悔しいぞwww
    1話丸々うろミラ回の時もガチ考察勢が盛り上がってて『作中でもこういうノリで楽しまれてんだろうな』ってのを感じたし