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【天才】鳥山明「ドラゴンボールって実は動き重視で、絵には力入れてませんでした」

ドラゴンボール
コメント (130)
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引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1691195231/

1: 2023/08/05(土) 09:27:11.37 ID:UUCM5Unp0
いや、上手すぎるだろ
no title
no title
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

2: 2023/08/05(土) 09:28:25.14 ID:qyNhGWU5d
この超ベジータの蹴りマジで好き

3: 2023/08/05(土) 09:29:06.72 ID:H76GY/Uz0
この絵だけ見てもトーン無いし力入れてないってのはホンマやろ

15: 2023/08/05(土) 09:33:32.61 ID:YLyZfgAp0
>>3
三枚目の迫力画力の違い半端ねーな

4: 2023/08/05(土) 09:29:24.20 ID:gFjcSdyO0
実際力入れた一枚絵は段違いでうまいからな
多少動きに寄せたとてうまいもんは上手いんやろな

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5: 2023/08/05(土) 09:30:10.36 ID:lCQfff050
イラストとしての絵には力入れてないけど動きには入れたってことやから漫画絵としては最高よ

7: 2023/08/05(土) 09:31:16.00 ID:tykqQrabM
天才ってやつ?

8: 2023/08/05(土) 09:31:48.31 ID:NCKmAQjX0
下手くそのガチよりもガチウマの適当の方が上手いからな

25: 2023/08/05(土) 09:39:30.22 ID:yELJeZhV0
濃くないしあっさりしてるから読みやすい

10: 2023/08/05(土) 09:32:26.74 ID:YLyZfgAp0
全盛期の鳥山明の画力はマジのガチ
誰も追いつけない
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

11: 2023/08/05(土) 09:32:38.22 ID:2PAPrK0y0
これを週一で書いてたの凄すぎ

13: 2023/08/05(土) 09:33:07.45 ID:C4JRVdhp0
ずーっとほぼ1人でクオリティ維持しながら漫画描いてるバケモン

34: 2023/08/05(土) 09:46:57.82 ID:SW9V6ucd0
>>13
バードスタジオなのにほぼ1人なん?

37: 2023/08/05(土) 09:50:36.09 ID:MGLcwJVa0
>>34
アシスタントは一人でその一人にもベタしかやらせんかったらしい。ブウ編の途中からはそのアシスタントも降りてもうたから一人で描いてたらしい

41: 2023/08/05(土) 09:55:32.34 ID:SW9V6ucd0
>>37
はえーヤバいな
こち亀の人とえらい違いやな

45: 2023/08/05(土) 09:57:41.92 ID:aACPXT1Dd
>>37
適当そうな事言ってるけどかなりこだわりのある人だったんかね

16: 2023/08/05(土) 09:34:45.20 ID:YLyZfgAp0
鳥山明の好きな所の一つ
パチンコに絶対ドラゴンボールを使わせない
子供たちの夢を壊すので一貫して拒否してる

18: 2023/08/05(土) 09:36:22.35 ID:QilNAYYDd
>>16
言うほど子供向けマンガでパチになってるのあるか?

23: 2023/08/05(土) 09:38:45.18 ID:vxJLG7nTd
>>18
週刊少年ジャンプでパチンコ化って何気にないよね

43: 2023/08/05(土) 09:56:43.97 ID:iZ4cH20Kr
>>23
北斗の拳定期

46: 2023/08/05(土) 09:58:37.36 ID:DLA9rT1Na
>>23
北斗とか言うパチスロのレジェンド

12: 2023/08/05(土) 09:33:02.25 ID:leqfE39+0
そら雲も吹き飛ばして背景真っ白にするわ

26: 2023/08/05(土) 09:39:36.31 ID:usJJs+dG0
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

29: 2023/08/05(土) 09:40:47.12 ID:2PAPrK0y0
>>26
ハゲしかいないコマ

44: 2023/08/05(土) 09:57:33.76 ID:vVS1BOBj0
>>26
ベタ塗り面倒だからヤムチャ即退場なのかわいそう

49: 2023/08/05(土) 10:00:02.54 ID:C3yujPOX0
>>26
ナッパの胸の部分 黒で塗ってないのに黒く見える技術者凄いね

40: 2023/08/05(土) 09:53:25.70 ID:17nBxK+K0
あらためて躍動感スゲーな
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

38: 2023/08/05(土) 09:50:48.76 ID:BAyMJhpj0
鳥山明の絵は線が綺麗だよな。
ベタと白い部分のバランスもいいよね。

52: 2023/08/05(土) 10:01:58.39 ID:tgwkgbEsd
1枚絵とマンガは根本的に違うんや
多分その話をしてると思うやで

53: 2023/08/05(土) 10:03:50.73 ID:MGLcwJVa0
>>52
いうて一枚目もクッソ上手いわ

54: 2023/08/05(土) 10:06:54.55 ID:Pbjzrub20
デフォルメがクソ上手い

57: 2023/08/05(土) 10:16:46.33 ID:7Zm2E3s30
動きに説得力ある

60: 2023/08/05(土) 10:20:36.49 ID:VkqqsAaH0
今の鳥山の丁寧な線画は初期のドラゴボの線画に近いし本人の感覚的にはそのとおりなんやと思うわ

61: 2023/08/05(土) 10:20:38.85 ID:lfgBn1Yl0
天才がする手抜きは常人の効率化と同意義ってことや

59: 2023/08/05(土) 10:18:57.44 ID:P95E+xB70
能力1000
「適当にやるか」
600のものができる

凡人能力100
「はぁはぁ…いいのができた!」
90のができる

現実は残酷すぎる

62: 2023/08/05(土) 10:21:44.02 ID:jJpjErI40
ほぼハゲが戦ってるだけの漫画なのにめちゃくちゃ格好良いの凄いよな
この絵柄は色褪せないと思う

64: 2023/08/05(土) 10:23:56.07 ID:TiIfIXZ0d
>>62
悟飯クリリンピッコロ天津飯チャオズとナッパが戦うとかもうハゲ専漫画よな

55: 2023/08/05(土) 10:10:58.07 ID:49g75dqZ0
ハゲでもカッコイイのがドラゴンボール

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コメント

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  1. 動き重視って動きは絵じゃないんか?

    • 動きのある絵と、時を止めて切り取った様な絵の違いって感覚的に分からん?その話をしてるんだと思うが

    • 動き重視っててのは禍装飾を避けて体のラインが出るようにするんだよ
      アメコミヒーローがみな全身タイツなのはそのせい

  2. 鳥山明でも顔文字使うんだな(^ ^)

    • 時代に適応できる先生のひとりだからな

      • 顔文字使えば時代に適応出来てると思ってるやつ荒らしに多いんだよな…
        コミュ力足りない人でも簡単にコピペで真似出来るけど、上手く使えるかは別の話
        なのに自分は上手く出来てると思い込むから態度が大きくなる
        まず生身の人間と話して空気読めるようになって欲しいわ
        ズレてる奴が背伸びしても明後日の方向に行っちゃうだけなんだよ

      • ↑はひとまずコミュ力ないのがだだもれだね

    • (^ω^)

  3. なんか読解力がないのか知らんけど鳥山先生が手を抜いて描いてるかのように勘違いしてるお馬鹿さんがいるな

    • スピード感を出すために動き重視してかいたってちゃんと上で書いてるのにね

  4. 鬼滅はうどん重視

  5. DBの最盛期はフリーザ編として
    絵の最盛期はセル編なんかね

    • 絵の最盛期はブウ編じゃないか?
      セル編は忙しさもあって、他の章と比べるとちょっと線が雑になっているとこがある

      • ブウ編なんかもっと粗いだろ

    • 絵の最盛期は初期だよ

      セル編は等身が上がってリアル調になったからカッコいいけど雑

  6. しかしこんなもんを自分とアシだけで、でブウ編からはアシなしで1人でって……
    物理的に可能なんか

    • ベタは奥さんも手伝ってなかったっけ

    • 滅茶苦茶筆が早い人って下書きはおろかラフすら描かなかったりするから可能と言えば可能
      棒人間的なアタリは付けてるかもね
      ズバ抜けた空間把握能力の賜物なので普通は真似しようとしても真似できない

    • 一日半眠らないでぶっ通しで描く
      他の日は休み

  7. ドラゴンボールの絵は話題になるけどアラレちゃんとか他の作品の絵は話題にもならんからあんま気を張って描くとウケが悪いんじゃね
    ドラクエは知らん

    • 扉絵なんかはむしろDr.スランプ時代の物の方が例としてよく挙げられてるでしょ
      イラストレーターとしての魅力はその頃につまってる

      • テレビとか雑誌一般向けではないぞ?

    • アラレちゃんの点描とか凄過ぎる

      んだけど、時代遅れの表現だから評価されにくいのかもね

    • スライムをとんがり頭にしただけでも世紀の発明やぞ
      漫画に限定してもダイやロト紋のキャラデザの一部をやったとすらいえる
      ドラクエ以前のスライムを元にしてたらゴメちゃんのかわいらしさは出ない

  8. 今の明の絵ってだいぶ劣化してるから昔出汁たイラスト集の話?

    • 手書きの時の話

    • 今の明はだいぶ治ってる

  9. 絵は上手いけど動きが何やってるか分からない漫画家とかいるしな
    誰とは言わんが

    • そういうの語る場だし名前だしていいでしょ
      まあヒロアカだと思うけど
      どうしても絵としての映えを重視しちゃってると思うわ

    • ジャンプだとヒロアカが何やってるのかわからないのが有名だけど
      イラストレーターが漫画描くとそうなるの多いな
      イラストレーターはイラスト描くのが仕事だからしょうがないけど
      漫画家は漫画描くのが仕事だから漫画に合った絵の練習したほうがいいと思うわ
      キン肉マンの作者もけっこう最近絵の勉強し直したらしいしな

      • 十二国記が好きでイラストも美麗で好きだったから山田章博の漫画も買ったけど、めちゃくちゃ読み難かったわ
        ほとんどトーンを使わない所は鳥山と同じなのに絵が凝りすぎてて分かりづらい

      • イラストレーターと漫画家で必要な絵の才能が違うってのは思う

        鳥山明は両方の才能を持ってる珍しい人

    • ヒロアカはまだマシじゃね

      ワンピースは何やってるかマジに分からん時がある

      • ドラゴンボールに慣れすぎたんじゃね?

        だけど見づらいのもわかる。
        ヒロアカもワンピも作者が見せたい絵があって我慢できずに過程を省く悪癖がたまに出るからね。

  10. 超サイヤ人は髪をベタで塗るのが面倒くさくてあんなデザインにしたとか
    それで大受けするのが凄い

    • 面倒くさくてしたと言いながら、実はベタを塗ってるのはアシスタントで、本人は面倒になってるというオチ
      (アシスタントの負担を下げるためにデザインしたら、自分の負担が増えたというネタ話)

      鳥山先生は面倒くさがりを示すネタのひとつとして、面倒くさくてデザインしたという部分のみが語られることが多いよね

    • ベタが面倒くさいってのはジョーク

      本当は超サイヤ人のデザインを何パターンも描いてる
      その中でも一番変身した事が一目で分かるデザインとして今のが選ばれた

      • その上でベタが面倒くさのも事実だぞ
        面倒くさいというかアシスタントの負担減らすためだが

  11. まぁドラクエやクロノトリガーのを描くのと、DB描くのでは描き方違うんですよ〜的な話なんかな?
    殿上人のこだわりはわからぬ

    • それは素人でも分かる

      ペンが走ってるか走ってないかの違い
      書道で言うと漢字とひらがなの違い

  12. 禿じゃないキャラはしょっちゅう髪型を変えてるのに誰だかすぐわかる画力
    あれで絵に力を入れてないんけ

    • 本人は女の顔の書き分けをできてないって自虐してたけど、ちゃんとわかるのがすごいよね

  13. 力を入れてないのは絵であって画を重視してるってことか

    • 絵に力を入れて描いたら有名になってるイラストとかみたいに光源とか陰影、いわゆるデッサンと言われる部分にまでこだわって描くことになるんだろうね

    • アラレちゃんの表紙とか凄い
      あれが力を入れた絵

      でもあれで漫画を描かれたら重くて読みづらいね

    • 全コマで力入れて絵を描かれると読んでるこっちが疲れることがあるんだよね

  14. 下書きとかしないらしいな

    • 下書きはする
      ネームは描かない

  15. こういえば力入れてないのにすごいって褒められるやろなぁ〜って?

    • 力入れてないってのは手抜きするって意味じゃないからな
      適当って言葉と同じで、本来は必要な分だけの力加減する(つまり無駄な力を使わない)ことであって
      週間連載しながらプロレベルのクオリティは最低限維持した状態っていう前提が付くことだからな?その上で動きを付けるほうを重視してるってだけ
      その辺の漫画家なら下手せんでも両方できてないか、片方が精々だわ

  16. 背景描くのが面倒ですぐ荒野に移動する漫画だし絵に力を入れてないのはその通りだろ

    • 周りに無駄に被害出ないように移動してるだけだから……

      • 被害が出た結果でもあるのですが

      • そういうの含めてうまいよな
        自然だしかっこいいもん

    • 普通の漫画家はアシスタントが背景を描くからな
      だからどこで戦おうが作者には関係ないよ
      アシスタントが苦労するだけ

      DBやアラレは鳥山じゃないとあの背景を描けないからな
      鳥山本人の負担が大きすぎる

  17. 一枚のイラストとして見ても迫力が凄いけど
    確かに絵が上手いっていうよりは漫画が上手いなんだよな

  18. 絵に力を入れたらドラクエとかクロノのイメージイラストみたいなのになるんかね

    • 近藤にボツ食らった画集の表紙(龍の鱗一枚一枚にハイライト入れた)がわかりやすいと思う

  19. 意識しなくともあそこまでの絵を描ける
    ほんと天才なんだろうな

  20. いい意味でクオリティーに線引きしてるんかな?
    芸術家気質のある作家だとデッサンが少し狂ってると気になって手直しに時間食うけど、時間的にここまで描けてたらデッサンが少し狂ってても気にせず次のコマ描く的な

    • 元々漫画にそこまで興味ない人だからね

      子供の頃にちょっと読んでただけ

  21. 鳥山明はあちこちで謙遜しすぎやで…
    本人視点でマジなのかもしれんが、言葉通り真に受けるヤツが出てくるぞw

    • たまに本音漏らしてるよ結構頑張ってたって
      まあそれでもやや謙遜気味だけど

    • 本人のスタンスとして照れ隠しなのは知ってるけど、クリエイターとして本当に尊敬されるべき人なんだから生み出した物に対してもう少し責任を持ってもらいたい気持ちもある
      好きでついてってる人が可哀想だわ

      • そりゃ雑魚の意見だわ。

        あのレベルなのに
        まだ自分の絵に驕れないから
        あれほど高度な世界に居るんだろ。

        見えてる次元が全然違う。

    • このスレでも真に受けてる奴がドヤ顔で鳥山をバカにしてたりするからなあ

  22. 自信持って禿げてこ!

    • ふはっ

  23. その動きを表現するのが難しいと思うんや
    トーンや効果線を多用して陰影やスピード感だそうとするけど、迫力が今一な漫画とかいっぱいある。又は小綺麗になっちゃうとか
    動きと共に重さっていうか質量がちゃんと感じられるから凄い
    画像の蹴りとか、超サイヤ人でフリーザの腹にクソ重そうな一発入れている悟空とかさ

    • 天才「スピード感なんてパパッと描いちゃえばいいんですよw
      ね?簡単でしょ?」

  24. ヒロアカは超えてると思う
    少なくとも鳥山明の戦闘シーンの画力と遜色ない

    • ぬかしよる
      描き込めばいいと思ってんだから困った子だよ

      • そう思ってるの少数派だと思いますよ
        描き込み増やすだけで鳥山明レベルになれるなら誰でもそうしてます

      • だから灰は少数派ってこったろ?

        毎週ヒロアカ、呪術、サカモト読んでて思ったんだけどさ

        堀越はその瞬間を切り取るのがそんな上手くないよね
        芥見にサカモトの作者はそれが上手い
        もちろん鳥山明も。あと他誌だけど大暮維人

        北斎の目ってやつだな

      • 堀越はアクションよりデザインの人だからなぁ
        デザインは芥見サカモト大暮より優れちゃいるが

      • 大暮維人はメリハリのある綺麗な絵を描くけどぶっちゃけデッサンが…う~んあと一押しって感じ
        あと個人的に生きた絵の力って感じも全然だな

        十二分に上手いのは前提としてね

      • デザインも正直…
        なんか機械がゴチャゴチャしたの描いたりしたりもするけど
        その機械が何のための機械なのか意味不明だからな
        鳥山明の描く機械と見比べてみたらいい

      • RE5
        鳥山とはジャンルが違うだけだろ
        鳥山はミリタリー由来でヒロアカ等はサイバーパンクの派生

      • サイバーパンクだからって意味不明の描いてたら言われるだろ

    • 戦闘で何をやってるか分からない、よく見ないとどうなっているか分からないシーンが割りと多い

      • 堀越に関しては描き込み過ぎによる印刷潰れとコマ割りの問題だな

      • 体がおかしかったり勢いが全く無いのを線で誤魔化してるだけの絵が多いよな
        絵に動きが無くて止まってる絵に線描いてるだけだから何やってるのかよくわからなくなる

    • 迫力はあるけど見やすさは全然通用してないわ

      近い印象あるのは王道の野暮ったさと今風のキャラ造形のバランス感覚と言うかな
      そこはワンピナルト以降の作品では優れちゃいる

      • 今風って言っても古臭いジャンプの中ではって程度だな
        鳥山明は時代の最先端って感じの絵だったからだいぶ違う

  25. 昔は確かにそうだったが今の鳥山絵は線がトゥルントゥルンしてるから
    動きの表現にはあまり向いてないんだよね
    昔みたいなザカザカしたタッチが好きな人間も多いのでは

    • PCがな…

  26. スラダンなんてスポーツ漫画なのに動きと躍動感が無く静止画ばかりと言われているのになw

    • トレスだとどうしてもね

      • なんであんなに止まって見えるんだろうとずっと思ってたけどそれ知って納得したな

  27. カラーの表紙や扉絵とかの全力一枚絵に比べたら確かに超簡単に書いてるのはわかる

  28. むか~し絵の雰囲気がそっくりな(弟子?)「ひすわし」って人がいたよな
    「キャンキャンえぶりでい」だっけ?そういう連載描いてた
    好きな作品やったけどその後一切聞かなくなったのが未だに不思議

  29. なお絵に力は入れなくても顔に力は入ってしまう模様
    無意識に描いてるキャラと同じ表情をしてしまうから顔が疲れるのが悩みなんだと

    • それは全漫画家がそう

      スラダンでもネタにしてたでしょ
      作者は漫画のキャラと同じ表情をして漫画を描いてるよ

  30. 戦闘編から見出した世代にとっては、あの時代の絵が最高なんだろうけど
    アラレちゃんから見てきた世代にしてみたら
    あ、もう面倒臭いんだなって感じだったけどな
    表紙の悟空なんて顔伸びてたじゃん

  31. スクリーントーン無しで手抜感無し、天才という言葉がピッタリ

    • トーンて本来手を抜くためのもんだけどな
      デジタルは修正が楽だからその分際限なく凝ってしまう問題に似てる
      動きのあるシーン作るのにトーンは邪魔でしょ

  32. 進撃諫山切腹!

  33. 動き重視で描いてもらった方が読者はうれしかったりするんだよな

  34. 白紙をボーっと眺めてたらストーリー浮かぶってやばすぎ

  35. >適当そうな事言ってるけどかなりこだわりのある人だったんかね
    事実をデフォルメしてコメントしたり漫画にする癖があるのだけど真に受けてる人がいるのでまずかったかなあみたいなこと鳥山本人が言ってなかったっけ
    本人のコメントでも本音や事実そのままとは限らないのは鳥山に限らんが

    • 真に受けるとか以前に漫画オタクじゃない一般人や子供
      鳥山そんなに知らない人ならそう思うのは普通だろ
      鳥山のいう真に受けてる人、と言うのは漫画オタク目線であまり知らない人にそんな事いうお前みたいな人かもな
      普段から周りに避けられてるのはそういう所が原因

    • 一般人→そもそも作者のインタビューなんか読まん
      漫画オタク→作者のインタビューの裏を読み、真意に気付く

      バカ→作者のインタビューを真に受ける
      「だって作者がそう言ってたもん!」とレスバ

  36. こうやって描き分けできるのも鳥山明のすごいとこだよな
    アシスタントもいなかったりしたんだろ?
    今の連載すらできずに休載するような漫画家とは違う

    • アシスタントがいなかったと言うより、
      鳥山明の世界観を共有出来る天才がいなかった
      天才はいつも孤独だ

  37. 嫌嫌書いてたとは思えんよな…
    やっぱ漫画家としてのプライド?

    • 漫画家としてのプライドとかなさそう
      尾田や富樫と違って承認欲求もなさそうだし
      金あっても嫌々描いてたり忘れてたキャラ引っ張り出してこられてもちゃんと仕事したりと責任感とか使命感みたいなのはありそう

    • 普通の社会人として、仕事上の責任を全うしただけ
      どれだけ嫌でも仕事は締め切りまでに終わらせなければならない

      元々会社員(イラストレーター)だからね

  38. 最後のどどん波のカメラワークと、どどん波のパワーの勢いを表したようなコマの形

  39. まあ実際、力入れてる暇ないよな
    人気あってカラー要員で表紙に付録ポスターまで描いて合併号は2話掲載とか読切りまでやらされてたんだから
    時間効率のためのテカテカ塗りを全盛期とか言われて今好きに書いたら劣化とか言われてんの本当草

  40. 59: 2023/08/05(土) 10:18:57.44 ID:P95E+xB70
    能力1000
    「適当にやるか」
    600のものができる

    こういうアホは書き込むなよ
    天才はほとんど1000のものができる

    • ほんこれ

      ダヴィンチの下書きとかヤバ過ぎる

    • 天才は1000の力を持って適当にやっても900はキープしとるからな

  41. これ本人はガチで謙遜のつもりなんだからまいっちゃうね

  42. 表紙とかの1枚のイラストが細部の拘りが段違いだから漫画の絵に力入れてないってのはわかる

    漫画 躍動感>丁寧さ
    イラスト 躍動感<丁寧さ って感じ

    それでも画力と線のきれいさでめちゃくちゃ上手い
    イラストは集中線とか一切無いのに車も恐竜も走って見えるのがいいわ

  43. 知ってた
    扉絵等の一枚絵と本編で誰でも感じてた事だと思う

  44. ほんと天才だよな

  45. 凡愚は自分のおしが唯一無二じゃなきゃ癇癪起こるっつって吠え散らかす。

    ※40でたー。天才は努力しなくても一緒、というか努力しないのがてんさいとか思ってるやつ―。
    特に漫画家なんかはすっげー努力してるだろー。週刊漫画家とか、日本人とかいう邪悪は、する方やらせる方も労働基準法無視するほど凄い尊いつって、殺人的スケジュール信奉してるだろうーw
    だから気持ち悪い作品ばっかなんだよなぁw知れば知るほど嫌われるwいつまでも人気とか驕れるなよ?風邪の前の五味太郎。

  46. クリリン←ハゲ、ナッパ←ハゲ、ピッコロ←ハゲ、テンシンハン←ハゲ
    フリーザ←ハゲ、セル←ハゲ、ブウ←ハゲ

    こうして考えると、ハゲだらけだな
    ハゲだらけの漫画が漫画史のトップって面白いな

    • ハゲで描き分けてるのが天才

      普通の漫画家は髪型で個性を出すのに

      • 三つ目に鼻なしにナメクジやぞ
        別に褒める要素ないがな

    • ドドリアはハゲに入りますか?

  47. 緻密に描いてるけど何でも止まって見える人っているもんな
    それも悪くはないんだけどマンガとなると躍動感やテンポが欲しいよな
    ドラゴンボールは読んでて気持ちのいいテンポなのよな

  48. ハゲは嫌いな頭を描かないといけないので、実は難しい

    • 意外と時間かかるってのは麻生が言うてたな

  49. 作画カロリー抑えて描いてたんやな
    まあセルとかも斑点だけなら作画カロリー低いもんな
    超3はベタなしで描ける長髪キャラやけど超4みたいな黒髪長髪キャラは
    自分で描くのは論外やったんやろな
    まあ超4はアニメーターの中鶴デザインやけど
    まあアニメの方はセルの方が作画面倒とかあったんやし
    どっちも得意不得意があるんやな

  50. 動きがある絵を描ける時点で上手いと思うわ
    絵が下手な奴だと一見綺麗な絵でも迫力とか全く無いし、動かしても関節とか遠近感とか変だもん

  51. やっぱ鳥山明って天才だったんだな

  52. この話題で漫画のコマ割りのセオリーに反したカメラアングルなのに
    視線誘導の巧さで自然に読めるチャパ王戦が出て来ないのは残念だ

  53. 超うまい人の力入れてないだからね

  54. 適当じゃないとほぼ一人で連載なんてやれるわけないし
    表紙に対して漫画は線だって普通に汚いし雑だぞ
    既に言われてるが雑でも下手な奴の本気よりは上手いだけ

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