今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【反省会】タコピー作者の新作「一ノ瀬家の大罪」、ついに打ち切られてしまう・・・何が駄目だったのか

一ノ瀬家の大罪
コメント (562)
スポンサーリンク
1: 2023/11/06(月) 04:40:31.00

2: 2023/11/06(月) 04:43:15.00
タコピーが居なかった
no title出典:タイザン5『タコピーの原罪』(集英社)

65: 2023/11/06(月) 07:40:12.00
タコピーという異物が人間と違う感じ方や考え方をするという前提があったから
不快も理不尽もシチュエーションとして機能してたわけで
それがなかったら単なる悪趣味だわな

70: 2023/11/06(月) 07:49:14.00
一応タコピーがいれば無敵の宇宙グッズでなんとかしてくださいいよぉおおができる期待があるしな
いないと主人公が無双しないと厳しい

76: 2023/11/06(月) 07:57:55.00
タコピーみたいなマスコットキャラが居ない
タコピーみたいな道具で展開覆すドラえもん的な役割もいない
読者にはわかるように夢の話部分は黒バックとかコマの隅丸くするとかして欲しかった
翼なんかより妹の詩織メインでやれ

おすすめ記事
9: 2023/11/06(月) 04:58:53.00
タコピー意識しすぎたな
逆に意識してなかったとしたら引き出し少なすぎる

43: 2023/11/06(月) 07:19:46.00
>>9
多分編集はタコピーみたいなの作ってくれって頼んだんだろうけどな

72: 2023/11/06(月) 07:55:51.00
タコピーと比べるなら物語のフックが弱わ過ぎた
マスコットキャラ、ロリ少女、イジメに自殺、タイムリープ等々序盤だけでもてんこ盛りだったのが
一ノ瀬は第1話は良いとしてもそこから家族各人の闇も解決したのかしてないのかボンヤリしたもんばっかで
これじゃ読者の興味は持続しないしそこから夢落ちループなんてついていける訳がない

22: 2023/11/06(月) 06:35:41.00
タコピーの成功をただ理不尽なことの繰り返しで読者は物語に夢中になれるとしか作者は感じていなかったようだ

74: 2023/11/06(月) 07:57:16.00
どこからどこまでが夢かわかんない
no title出典:タイザン5『一ノ瀬家の大罪』(集英社)

12: 2023/11/06(月) 05:23:23.00
ほらチュバサ!心の強さでもう一睡!

93: 2023/11/06(月) 08:13:20.00
疑似家族から帰ってくる時に寝て夢から覚めたのはなんだったの?

144: 2023/11/06(月) 08:54:03.00
最終回まで読んだ感想
一ノ瀬家はめっちゃ険悪
祖父の研究でずっと寝たまま夢を見続ける方法を発見
辛い現実を避けるために兄や父が家族みんなに夢を見させようとするけど翼がそれを嫌がるので現実と夢を行ったり来たり
最終的には現実を選んだ
て言うのを考察で見た

149: 2023/11/06(月) 08:55:55.00
>>144
選んでないだろ
強制的に夢見せられただけ
翼にそういう行動力や意思の強さ全く感じない

152: 2023/11/06(月) 08:57:45.00
下準備が足りてなかったんじゃね
おおよその着地点も決めずに描き始めた結果だろこれ
週刊でどうしていくつもりだったんだろうな
1年で終わらせる予定ならなんぼでもマシなの作れただろうし
夢の引き延ばしを何年もやるつもりだったんだろうか

173: 2023/11/06(月) 09:23:54.00
どうだったら面白かったのかは考える余地はありそう
一話時点では気になったけどな

174: 2023/11/06(月) 09:25:33.00
>>173
まず夢オチやめることでは?

198: 2023/11/06(月) 09:39:00.00
短期集中連載にすれば大分マシになったと思う
短期集中連載からの実写映画化とかがこの作品成功の道だったんじゃないかな
上下巻位でまとめたらわりと評判良かったんじゃないかなって思わなくもない

5: 2023/11/06(月) 04:48:18.00
月刊なら大ヒットしてた
週刊でやったのが間違い

26: 2023/11/06(月) 06:42:05.00
一巻は売れたから
かなり期待されてたんだけどな…

38: 2023/11/06(月) 07:15:38.00
意味がわかんねえもん 血盟のがまだわかるレベル
地球は違うカテゴリーだから別として

62: 2023/11/06(月) 07:37:59.00
割とマジでジャンプラならこれも割と支持されてたと思うわ
適当な考察がもっと出てたんだろうな

73: 2023/11/06(月) 07:56:37.00
妹の円交匂わせとかなんだったの

90: 2023/11/06(月) 08:10:53.00
男が主人公だったりマスコットなしとかは少年ジャンプだからって編集が無しにしたんかな邪推だけど

170: 2023/11/06(月) 09:22:51.00
色々ぶん投げて終わった印象

175: 2023/11/06(月) 09:25:37.00
あの結末見て出落ちというか設定だけ考えて話は全然考えずに始めただろとしか思えん

177: 2023/11/06(月) 09:26:20.00
タコピーは2巻で終わらせたから良かったんだろうな

185: 2023/11/06(月) 09:30:32.00
俺たちの戦いはこれからだエンド

199: 2023/11/06(月) 09:39:47.00
意味ありげに何度もやってた「パチ」って描写結局何だったの?
no title出典:タイザン5『一ノ瀬家の大罪』(集英社)

195: 2023/11/06(月) 09:35:23.00
ちょっと作者には1話ごとにこれは現実これは夢だったと解説してほしい

219: 2023/11/06(月) 09:52:51.00
しんどい話は短い話数でまとまる構成でお願いします

205: 2023/11/06(月) 09:44:09.00
夢オチとちゃぶ台返し繰り返してたら
そりゃ真面目に読む人間もいなくなるわ
no title出典:タイザン5『一ノ瀬家の大罪』(集英社)

223: 2023/11/06(月) 09:54:14.00
>>205
ほんとこれにつきる

212: 2023/11/06(月) 09:46:43.00
>>205
ゲームの周回謎解きみたいにちょっとでも衝撃的事実が明らかになったりしたらいいんだけど
これの場合
「ドーン!衝撃の事実です!」でなるほど!って思ったら
次の週に「やっぱ違ったわw」って感じの連続だったのがクソ

493: 2023/11/06(月) 11:31:57.00
ちゃぶ台返しされまくって今までの考察が全部無意味になるからやめるわ…

432: 2023/11/06(月) 11:19:28.00
いい加減バズるために社会問題に手を付けて扱いきれなくてぶん投げるのやめろ

515: 2023/11/06(月) 11:36:54.00
バズり狙いしたかったんだろうけどループによるリセットし過ぎよ

186: 2023/11/06(月) 09:30:45.00
隔週連載って週間連載の練習にはならないんだなあ
ネットの声に重きを置いてバズれば良いだけの漫画が多すぎる

123: 2023/11/06(月) 08:39:12.00
タコピーが出てきて一家全員殺してENDなら許したかもしれない

138: 2023/11/06(月) 08:48:47.00
作者はどう思われたかったんだろう

155: 2023/11/06(月) 09:01:26.00
夢云々以前に不仲な家庭を延々と見せられ続けて面白いワケねえだろっていう

163: 2023/11/06(月) 09:17:11.00
先週もループしたもんな
どんだけ好きなのループ

179: 2023/11/06(月) 09:26:40.00
そこまで考えてたかは分からんけど夢オチをネタに色々やりたかったんだろうけど何か色々練り込み不足だったねーとしか言えない

18: 2023/11/06(月) 06:21:38.00
お疲れさまでした

168: 2023/11/06(月) 09:22:22.00
編集はこれ話理解してんのかな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. なんというか読者を置き去りにして作者が描きたいものだけ描いてた感じ。
    俺の読解力不足と言われればそうなのかもしれんけど、今の場面が現実なのか夢なのか、ループしたのかどの世界線なのかが途中から全く分からなくなった。

    • その「作者の描きたいもの」すら何なのか分からなかったよ…

      • バズるものだろ

      • 色々言われてた血盟だって作者が何を書きたいのかは分かったのになぁ

      • スレでも言われてるが「バズるためセンティブなテーマに頼った」で終わりだろ、簡単に言えば100ワニと同じ手法
        それっぽいネタでそれっぽく匂わせておけば意識高い系が食いついて盛り上げてくれる、その手法に頼りきった結果生まれたのが一ノ瀬というグダグダの塊

        スレにある料理をひっくり返すシーンや残飯サッカー等も見た目のインパクトしか頭にないからな
        積み重ねで継続的に楽しませるという概念がなかったのが失敗の原因ですわ

      • 何をしたいのか、どこを目指しているのかが分からんのよな
        アホみたいでも海賊王!火影!とかのが分かりやすくてええわ

    • 何がだめだっただと?
      全部だよ

      • 君の言うことも分かるけど
        でもタイザンは今泣いているんだ!

      • だから何だよ!
        泣きたいのは読者だよ!
        ジャンプ購入者はこんな漫画らしきモノに1年近くも金払わされたんだよ!一ノ瀬抜きのジャンプがあったらそっち買ってるよ!
        こんなモノを載せるために打ち切りになった漫画があってその漫画にもファンはいたんだよ!純粋に100%アンケの結果なら受け入れるけどタコピー貯金だのアンケ以外の要素で残ったんじゃないかと疑える要素があるから嫌なんだよクソが!

      • 侍八の巻頭までの宣伝と同じ匂い感じたよね。タイザン賞(笑)でしばらく打ち切り回避みたいで。

    • 作者の描きたいものすら描けてないでしょ
      何なら作者自身何描いてるのかわからなくなってそう
      ひたすらインパクト出すことだけ考えて整合性滅茶苦茶にしながら描いてたイメージだわ

      • 今の赤坂の「恋愛代行」も同じ空気を感じる
        編集に急かされて準備不足のまま連載始めた結果、面白いつまらん以前に「わからない」漫画になってる。作者の描きたいものがわからない

      • 赤3の言うように読者にインパクトを与えるかだけしか考えてないような印象だった
        描きたいものとかあったのかな…
        同じ打ち切りでもド級や人造人間はまだ描きたいものが伝わってきたよ

      • 2023/11/09(木) 14:53:02
        一ノ瀬とかより分かりやすいだろ 馬鹿じゃねぇのwwww

      • 2023/11/09(木) 17:48:56
        同じ空気を感じるとしか言ってないぞ
        文盲か?

      • 青1
        推しの子は、急かされたと言うより「かぐや様の作者」ってブランドに価値がある内にって連載終了前から始めたタイプ
        恋愛代行が急かされた作品なのだろうか
        単に推しの子の価値が残っている間に、新しい作品を始めただけでは
        それに、恋愛代行自体は誤魔化しの効かないシリアスが苦手な赤坂先生では当てにくい内容だし

    • 編集者も無能な感じするわ

      • というか編集が作品理解してなかったよな
        煽り文が単なる「ワタシの次週予想」になってた
        しかもいつも外してた
        もし編集と作者が実は全く会話してませんと言われたら信じてしまいそうだ

      • 読者どころか編集や作者もそれぞれこれなんの話っておもってそうだもんな

      • 意思疎通出来てねえのかって感じだったな煽り文

    • 問題はそこより最終的な着地点が最後まで見えないままダラダラ続けてたことだと思う
      今の内容が夢か現実かとかは最悪考察のネタにはなる
      ただその考察をしようって気にならない内容だからダメだった
      各々のやりたいこと、考え方、物語のゴールがある程度わからないと考察なんてしようがないしな

  2. ちゃんと現実と向き合ったほうがいいッピ

  3. いや何がダメとかそんな次元の話ではなかった気がするけど…

    • わりとマジでジャンプのクソ漫画の歴史でもトップ3くらいに入ると思う
      俺的には血盟とか田中よりムカついたもん、こんなのがジャンプに載ってる事実に

      • 血盟と田中よりひどいかな?せめて同レベルでは?あっちはどうあっても尻すぼみでどうしようもないけど一ノ瀬は着地さえもうちょいうまく決まれば作品としてのまとまりはついたかもしれない。まあ結局着地ミスったわけだが。

      • 一ノ瀬以上のゴミは今後どの商業誌にも現れなさそう

      • 舐めてるのはその二つもなかなかだな
        不快度はこれが遥かに上だが

      • 見たことない原作の二次創作は作者の中に理想があるんだろうなってのはまぁ理解出来る
        夢オチ&ちゃぶ台返しは作者の中にすら何もないだろってのが

      • タイパラ、ポセ学、わじマニア、U19斬、ツギハギ漂流作家「許された」

      • 一ノ瀬の酷いところって着地より道中のほうだろ
        あの夢オチ連発ではどんな最終回が来ても受けつけられない

      • 斬は当時の画力が…で、何をやりたいか伝わるからね。
        個人的にはタイザンの絵柄は当時の杉たん並にとらえている。

      • 田中血盟はストーリーとかどこに向かってるのかとかはコレに比べたらまだわかったもん
        一ノ瀬は最後まで何もわかんないし

      • 「絵が下手」や「ストーリーがつまらない」と
        「ストーリーすら支離滅裂」なのでは天と地ほども違うと思う
        終わり方が綺麗ならまだマシだった

      • 不快やつまらないならまだマシなんよ
        理解不能なんだもん

      • 血盟→吸血鬼一族の養子として育っていた人間と義理の弟の兄弟が「吸血鬼にとって人間は食糧」「人間にとって吸血鬼は化け物」ってお互いの認識を変えて共存できる様にしたいって内容は伝わる。
        田中→タイムマシンで現れた男から未来の自分が世界的大企業を立ち上げていて、企業が乗っ取られたせいで大変な事になっているから作中の時間軸でそれを阻止したいって内容は理解できる。

        内容がふざけてても血盟も田中もそんなに真剣に読まなくてもこの位の情報は掴めたけど、一ノ瀬は結局あの夢を通して崩壊していた家族を修復したかったのかな?ってのは節々にあるっぽいけど、じゃあ何でその情報を活かす訳でもなく泣いてるだけなのかとか、兄貴が父親のフリしてたのか、自分が昏睡状態で見てた夢が繰り返されてた理由は?というのが見えない。

      • 青5
        その中で一ノ瀬と肩を並べられるのはわじマニアだけだと思う(個人の感想です)。あれギャグマンガなのに笑わせる気あるの?笑うポイントある?ってレベルだったし。よく比較されるポセ学は基本滑ってただけで笑わせようとする意思は伝わっただけマシだった。

      • 結局なにもわからなかった。全部これ
        回収も説明もする気のないクソエンド

      • オチだけは
        「家族ってどうあがいてもクソになるもんだけど現実で生きていかなきゃね」
        という主張でまとまってるからまだいいよ
        少なくともバディストとかPPPみたいにヤケ起こして
        読者をなめくさったオチにするよりは万倍いい

      • ドルヒラよりはましやろ

      • 不快でいうなら
        学叫,ZIP,地球が近年で視界にいれたくない漫画だったわ

      • 青14
        全部ぶん投げただけなのがな、そこに向かって進んでた形跡がありゃ良かったんだな
        タコピーと同じオチなのも作者の引き出しの狭さの証拠になってしまってる感

      • 青12 わじマニアは「ギャグマンガ日和の二匹目のドジョウを狙え」っていう
        編集サイドの意図だけは伝わってきた

  4. 努力、友情、勝利ですかね

  5. スレ画見てやっぱキッショイ絵だなと思いました。つまり絵がダメだったと思います

    • 絵がダメならまだいい。
      他で勝負するなり、打ち切り含めて時間をかけて向上させるなりと
      解決方法はいっぱいあるから。

      この漫画の作者にはそういうのが一切ないと思うぞ…
      特に『絵をもっともっとうまくなってやる!』という向上心がな。

      • こういう魔女狩りは一番醜い
        結果を残さないのは心が足りないからだ!!ってか

      • 心が強さが違ぇんだよぉ!!!!!!!

      • 少なくとも、絵の下手さを絵柄の個性だとは思ってたと思う。

      • 絵が下手でも高い評価を受けてる漫画家は結構いる
        でもそういう人達はストーリーやキャラの心理描写とかで読者の心を深く抉ってくる
        タイザン5にはそういった画力を補えるだけの武器が何もないんだよね

    • 片目半目なのがすっごい嫌

  6. 毒親とか出せば「闇深い!」ってキャッキャしてくれる幼稚な読者向けの闇深ポルノしか描けないのかなこの作者
    タコピーは最後の最後でハッピーパワーで全部ご都合解決して考察勢(笑)が一斉に押し黙った時だけ面白かったけど
    今回は考察すらしてもらえなかったな

    • 毒親にしろ何にしろ、その幼稚な読者向けにタイザンが提供してた「闇深い要素」って実際の当事者はギリギリ正気を保ってる状況の社会問題だから「出したらウケるだろ」ってノリで出してなぁなぁで解決しましたってのは印象悪いよ。

    • 載せる雑誌間違えてるわ
      毒親!闇深!なんてのはジャンプで読みたくもない
      そもそも最近流行りの毒親漫画、安直な鬱ネタ提供という感じで嫌いだわ

      • BUNKAタブーに載せてほしいよね。

      • 尾田セン聖や単眼猫のは受け入れられてるんだから雑誌の問題じゃないと思うけどな
        その理屈ならネバランも即打ち切り食らってるだろうし、鬼滅も怪しくなるよな

      • そらワンピースも鬼滅も呪術もスカッとする所があるからでしょ
        一ノ瀬には爽やかさの欠片も無いだろ

    • 最終的には闇深要素も全部無になったからな。
      イジメ←夢で誇張されてました。
      パパ活.不倫←夢でうやむやに。
      認知症の祖父←現実では眠ったまま。
      ネグレクト毒親←盲腸で入院でした。

  7. 個人的には今まで読んだ全ての漫画の中でワーストワンってレベルで、救いのなさが異常すぎる。
    それはもう、『この漫画には主人公もヒロインもいないんじゃないか?』ってぐらいに。

    あとは他の奴が言った通り
    『一歩も出てない』『全部夢オチ』『ループ何回するんだ?』の三重苦。

  8. 前ここのコメント欄にあったけど、起承転結の転だけ、ってのはすごく適切な評価だと思う。
    衝撃の引きで次回に続くのはいいんだけど結局どうしたかったのかさっぱり分からねぇんだよな

    • 転どころか承がずっと続いてた感だった

      • 個別でこの漫画の場合は起承転結の構成じゃなくて起床・欠で構成されてた。みたいなコメントされてたな。

      • 起消点欠

      • ぶっちゃけ、1話からいきなり最終話に飛ばしても話繋げられそうなくらい内容無いし

  9. 逆に良かった点探そうぜ、俺はおじいちゃんのキャラは唯一良かったと思ったけど他何かあるかな

    • 暗号の養分でいてくれたこと

    • 1話

    • おじいちゃんの良さ全部捨てて認知症にさせたんやで作者…

    • みんなの心がひとつになれた
      『地球の子』以来の壮挙
      その前は『タイパク』

      • 地球の様な語録で遊ぶ一体感は無かったからまだまだよ

      • 『地球の子』の「お迎えが来ましたよぉ」はしばらく連載が打ち切り喰らうと出てきたワードだし、『タイパラ』は今でも「取り巻き相手にやってろ」ってコメントしたら菊瀬さんの名前出してるもんなぁ

    • おじいちゃんの薬、仮に完成に程遠いとしても基礎的な所特許とって製薬会社に技術提供すれば
      お金十分入って来て家族皆でハッピー星人になれたんじゃないっピ?
      少なくとも母ちゃんが介護でキレ散らかすことは無さそう

    • 一話だけは完璧だったと思うよ
      家族全員記憶喪失→「それでも頑張ろう!」→壁の落書き見て「なんだ、この家!?」
      はサスペンスの導入として完璧だった
      惜しむらくは、インパクトある導入以外、作者が何一つ考えてなかったこと
      この導入だけ渡して、プロ脚本家に描かせたら傑作サスペンスができたと思う

      • 一話絶賛民が一番信用ならない
        インパクトのためにだいぶ無理矢理な構成してただろ

      • 漫画なんだから1話を期待して楽しんで読むのが当たり前だろ
        ケチつける前提で読んでるん?

      • 小説家や脚本家がすでにいっぱいそんなん考えてそう

      • 西尾維新がやってそう。掟上今日子とかであった気がする

      • 正直1話からダメやろこれと思ってたよ
        予想よりも長く続いたけどやっぱりダメだった

      • 正直1話からダメやろこれと思ってたよ
        予想よりも長く続いたけどやっぱりダメだった


      • すまん、何か連投になってしまったわ

      • 気にすんなお前のせいやない
        稀によくある

      • 俺も1話でダメだと思ったわ
        記憶喪失だからなんやねんバズらせたいだけやろ

      • 一話の時点でこの題材で盛り上げるのは難しくないかと思った。それ以前の問題だった

    • 面白いorつまらない以前の問題としての一線を越えなかったぐらいだな

    • 漫画の描きかた自体は基本に忠実な感じする
      読みやすくて一話一話をスルっと読める
      結局最終回まで全部読んじゃったしな

  10. もっとじっくり育てるべきだった
    タイザン賞なんかつくって目先の利益にとらわれた編集部の責任

    • むしろプラスで経験積ませて本誌で連載って十分じっくり育ててるだろ
      ほとんどの新人は連載経験もなくワンピや呪術とアンケート取り合わなきゃいけない荒波に放り出されるんだから

      • どんなプロでも次回作用意するには時間が必要だよ
        タコピーから間を空けなさすぎた

      • 時間ありゃあれがどうなったってんだよ

      • 10巻は続いてた

      • 構成はもう少し練られたんじゃないか?
        チェンソーマンですらあそこまで期間空けてもあんなんなんだからそれより短い期間ではキツいでしょ

      • だから無意味だってんだその擁護は

        鉄が熱かろうが打ち方自体が下手ならできる刀は鈍になる、でも熱い内に打たなきゃならんの

      • 準備期間あっても最初に出てくるのは残飯だろ。その時点で結局無理だから結果は変わらんと思うけど

      • その時点ではまだアンケ取れてたんじゃないの
        じゃなきゃ5巻も続かないし

      • 擁護というか実際そうなってるわけで
        今後同じ轍を踏まないために考えるべきことだろ

      • ループ、夢オチ、家族の闇
        根幹の要素全てが大外れしてるんだから多少構成を変えたところで意味がない
        強いていうなら問題を解決してから次のループに進め

      • その根幹を詰める時間がなかったって言ってんねん

      • 過大評価で連載会議を通した、でかいのはここだろ
        無名の新人が残飯サッカーしますで連載決まるかって話
        タイザンに夢を見すぎてあっさり通しちゃったのが悪い

    • この作者賞作られるのほどの人なの?
      こういうのよくあることなの?

      • ジャンプラでのバズりは確かに凄かったしジャンプラがテーマの一回限りの特別賞だからそんな変なことでもないと思う
        なんかやたらと名前冠する賞にこだわってる奴いるけど

      • つまりこれまでにも何度もあったってこと?
        そこが論点だと思うけど

      • 確かタツキ賞があったろ
        他は知らん

      • 名前冠したのだと、うすた京介、松井優征、矢吹健太郎でやっとるな
        それのジャンププラス出身者版がやりたかっただけでしょ
        タイミング次第じゃ別の作者の名を冠してたんじゃね?
        これまでに名を冠させたいようなプラス出身者がいたか知らんけど

        re3
        そんなんあったっけ?連載グランプリの審査員とかはしてると思うけど

      • 審査員特別賞とかならあったけど名前そのままの賞は手塚賞とかしか無いな
        新人にこんな賞を作るのは極めて異例
        特別賞なら特別賞だと書いておくべきだったな
        完全に編集部の手落ちだわ
        社会人として基本的なことが全くできてない

      • 矢吹健太朗賞と松井秀喜だっけ?逃げ若の人の賞がジャンプラであったことは覚えてる

      • 【衝撃】ゴジラ松井、野球選手でなく漫画家だった

      • タイザン賞ってジャンプラの賞なの?それとも本誌の賞なの?
        ジャンプラならぶっちゃけどうでもいいわ

      • 審査 特別審査員がタイザン5でジャンププラス編集部って書いてあるんでプラス
        概要等を見るに、+出身者ではなくてルーキー出身者の賞をやりたかったんかな

      • 名前冠する賞を特別視しすぎだろ笑
        編集部で特にルールがあったわけでもねーのに社会人がどうとかなんでそんなキレてんだろな

      • 名前を冠するって特別だよ
        手塚賞、赤塚賞、ちばてつや賞、藤子不二雄賞、さいとうたかを賞、楳図かずお賞……他にもあるけどレジェンド級の漫画家かそうでないにしても継続して人気のある人ばっかりだよ
        新人がちょろっと話題になったからって名前を冠する賞を作るなんて普通はない。だからその作者の作品がクソだったら何やかや言われるのは仕方ないわ。まぁジャンプルーキー向けの賞って事で担ぎ上げたんだろうけどな

      • ネーミングライツみたいなもんなんだよきっと
        「だいこんおろしの彼女募集記念賞」と同格の賞なんだ

      • ↑↑
        例でも出てるけど、その時話題になった尖った作者の名前を冠した賞が作られるのはよくある話よ
        ポスト○○、○○二世、みたいなもんでそこまで構える必要はない

      • よくあるってわりにタイザンと同程度のキャリアの例が出てこないねえ

      • よくあるって他には?

  11. 編集部の大罪

  12. 敗因 残飯

  13. 作者は話の内容理解してるの?

  14. 一ノ瀬家の大罪 全48話
    サムライ8 全43話

    でもでもでも、名作であるサムライ8より5話長く続いたんだよなあ

    • その辺は改変の都合だと思うわ
      自分は1周年越えてたらサム八より長く連載したと思ったと思うけどそうはならなかったし

      • ネタにマジレスすんなw

  15. これ一番可愛そうなのはタイザン5賞に応募して受賞した新人だろ
    ワンチャン受賞しなかった方がいいまであるぞ

    • 毎回これ書いてる奴いるけどそんなことないぞ
      タコピーが多数に評価されたのは変わらんから

      • その多数も巻き込んで蔑称w

      • 正直タコピーも言うほどじゃないだろ

      • その多数が間違ってたんだろう

      • エンタメなんだから多数にウケたらそれが正解だろ

      • なら意地でも今回も正解にしなきゃ

      • ??

      • タコピー賞なら良かったけど、タイザン賞じゃなあねえ

      • タイザンって名前がついてる時点で
        聞いた相手はこの打ち切り漫画のほうも思い浮かべるだろうからなあ
        あんまりいいイメージにはならないよね

      • タコピーの方が閲覧も売上も圧倒的に多いんだから大半の読者はタイザンと言われたらタコピーでしょ

      • ジャンプ本誌とジャンプラ
        知名度あるのはどう考えても本誌でしょ
        タコピー売れた言うても130万とかやろ?プラスの読者以外には無名に近い

      • 自分はタコピー読んでないからタイザンと言えば一ノ瀬だわ

      • ナルトの岸本もサム8のせいで岸8になっちゃったしなんだかんだ結構響くと思う
        サム8もこれもただの失敗、ただの打ち切りじゃなくて
        これでもかと贔屓された挙げ句の打ち切りなんでそこでヘイト集める印象

      • タコピーも最終回クソ荒れてましたね

    • 毎回このタイザン5賞に文句つけてる粘着質なやついるな
      あと残飯と

      売れないマンガ家の嫉妬かな?

      必死に火をつけてるけど
      ついてないの気づけって寒いよ

      なおタコピーは面白かったけどファンではない。一ノ瀬はつまらない。

      • そういう君は粘着してかみ続けてる人かな?
        ずっと同じ匂いがしてるんだけど

  16. 一ノ瀬の「何が駄目」「どうすればよかった」は毎週のジャンプ感想で何となく察してる
    個人的には、こっちももう終わるであろうアイギルの方が聞きたいが、そもそもギルはまとめられるのだろうか

    • 本スレで反省会すればこっちでもまとめてもらえる
      頑張って書きこもう

      • 本人スレ荒れ過ぎて書き込めない住民多数で運良く番号踏んだ奴もスレ立てできなかったとか前にコメントで見掛けたけど今どうなってんだろ?

  17. 何がダメっていうか逆に何か良いところあったか?

    • 良いところと言えるかは分からんが、タコピーの知名度ブーストはあったと思う

    • ない

    • 良いところじゃないけどタコピーの時に「タコピーは自分には今一つだった」って言おうもんなら袋叩きにあってたであろう人らが本音を言えた事。

      • そんな優しい言い方なら袋叩きには合わないよ
        あったら見たいわ

      • よくあるだろこの程度でも叩くやつ

      • タコピーは良かった、一ノ瀬はダメだった、ってだけだから、その程度で言える本音なら当時も言えただろ

      • 「自分には合わなかった」って言える空気だったら今更タコピーに対して言う奴いないし、一ノ瀬が転けてタコピーまで叩かれはじめたなんて記事をネットに出すか?

      • 要は雰囲気に流されて感想変えてるだけの雑魚じゃん
        俺らみたいに当時から微妙って言ってるやつだけが言い続けていいと思うわ

      • だったら〜じゃなくて自分には合わなかった程度の発言で袋叩きにあってるソース持ってきなよ
        袋叩きに合ってるやつは大抵それ以上に乱暴な言葉吐いて貶してんだからよ

      • ハイハイ。
        タコピー叩いた俺が悪うござんした。

      • 青7が赤3なら、自分の不誠実さが露見してるぞ
        指摘されてるのは揃って「本当にそんなやり取りがあったのか」だろ
        誰もタコピーに対する評価そのものについては言及してないのにその返しじゃ、思い込みでやり取りを都合よく改変したと見られても不思議じゃない

      • このサイトのタコピーの最終回の記事見てきたけど、叩かれてはいたが袋叩きにはあってなかった
        というか割と多くの人が「よく分からなかった」「最後ぶん投げた」って書いててそれを信者が擁護するって形だったわ
        赤コメじゃないが自分も大絶賛の嵐で批判言えない感じだったと思ってたけど、記憶が塗り替えられてただけだったわ
        タコピーは元からそこまでの作品では無かった

  18. 心が弱ぇんだ

  19. 打ち切られまいとする抵抗の意思さえ感じないのが不気味だったわこの漫画…

  20. 魔勇「私はタイザン5の技術を受け継いだ正統後継者である」

    ☆タイザン5の後継…心が強ぇ漫画家なのか…!?

    魔々勇々 第9話 おわり

    • まゆうは不評だったコマ割りをやめただけ良心がある

      • 巻末コメで愚痴ってたけどな

      • やっぱ自信あったんだ?

      • アンケかネットの反応見て変えさせられたんだろうね
        個人的にはすきだったけどね

    • まゆーとはものが違う
      タイザン先生を馬鹿にするな

  21. 2話からの残飯祭り。何話もかけてあれやる必要無かっただろ。しかもやけに書き込まれてて吐き気するレベル。

    • あのあたりで読むのやめたな
      吐き気はしなかったが、月曜から読むには読み味が良くない

    • グチャグチャになった残飯とかゲロ同然レベルの品物だからな
      あれを月曜から目に入るのクッソ不快だった。紙面だから読み飛ばそうとしてもふとした瞬間目に入るし

      • チェンソーマン「」

      • チェンソーのゲロチューは1回だけだっただろ!

      • チェンソーは笑えるネタとして昇華させようとしてたからな(個人差はあるだろうけど)。一ノ瀬のそれは汚いうえに露悪描写にトッピングされてて誰も幸せにならなくてしょーもない

      • チェはエログロお構い無しなスタンスのダークファンタジー漫画だから全然許せた
        これはそうじゃないし不必要に何度もやりすぎ

      • そういえば妹も母親もゲロ吐いてたな一ノ瀬

    • あれでせめていじめ問題しっかり解決してくれてればな
      首謀者とは仲直りしたけど便乗してたクラスメイトとは不穏なままです。担任は何もわかってないお花畑です、で次のエピソードいかれてもな

    • 食い物を粗末にする奴は無条件で不快だわ

  22. なんか真っ当勝負をされなかった感じ
    こっちが頑張って読もうと思っても夢オチで肩透かしされ続けた

  23. コイツには心の強さでもう一丁!とは言えない。もう戻ってくるな

  24. 別に新人漫画家の新作がコケたぐらいであーだこーだはな
    ただな
    夢オチはあかんて
    そもそもタイザン含めて過去の漫画家達側もなんでそんなことすんの?
    今まで自分が頑張って描いてきた経緯を全チャラにする、それが夢オチじゃん
    いいの?自分が頑張って描いたものをそんな風にしてしまって
    理解に遠いわ

  25. タコピーは名作か否かはっきりさせようや

    • ジャンプラ連載時は楽しく読んでた
      最後のほうは?ってなったが、まぁいいかと思って終えた

      単行本発売ってなったんで一巻を漫喫で手に取った
      1話の途中で読むの止めた

      あれは不思議な読書体験だったわ…

    • そんなん明確な定義ないのに個人の価値観によるとしか言えないだろ

      • じゃあ個人的に『否』で

      • 個人的意見を聞こうがはっきりはしないね

      • それじゃ評価がはっきりしてる作品なんて存在しないじゃないか

      • 評価は閲覧数とか売り上げとか数字で出るよ
        でも名作かどうかは定義がないから各々の判断だよ
        わかった?

      • その通り

      • 評価も各々の判断やろ。
        他人の評価を元に自分の評価を決めるキョロ充以外は。
        閲覧数や売上数がどうだろうと自分の評価は変わらんでしょ。

      • エンタメの世界で創作物が「評価されているかどうか」は大抵は多数の人間によって決まるんだ
        君1人の評価なんてあてにはならないんだよ

      • 青7
        しかしその多数の人間を構成するのは
        1人1人の評価であり
        1人の評価なくして多数の評価は有り得ない
        一は全、全は一

      • だからその1人1人の評価を沢山得たものが数字となって客観的な指標となると言ってんだよ
        お前の評価だけではあてにならんがそれに同調する人間が多ければエンタメとして正しいということ

    • 100ワニぐらいには名作

  26. 反省点としては、人造テンマク虹村と一緒に終わってれば読者からのヘイトも4割減くらいになってたと思う。内容に関しては意味不明過ぎて反省のしようがないのでは

  27. タコピーなしでいきなり一ノ瀬だったら勝算あったかもな
    いやねぇわ笑

  28. 1から10まで完璧にストーリー理解してる読者0人やろ
    Xやyoutubeの考察見てても「…?」ってなるし、なんなら作ってる本人達も匙投げてる部分も多々あるという

    • 匙投げつつも何とか考察してる人らホンマ凄いわ……。一応理解をしようとしてるって事だもん。
      それすら台無しにしていく何の進展も無い無意味な夢オチ連発って罪だよ。

      • タイパクもそういう系統だったけど、あっちはまだ主人公を善人のつもりで書いてるからと分かるからなぁ

  29. まぁ才能あると思うからどっかで修行してきて
    しないのならもうタコピーの稼ぎで生きてって

    とりあえず本誌にはもう帰ってこないで

    • はえータコピーの印税、上下巻とも10%の場合8000万近く入ってるんだっピね
      10%じゃなくても電子版は紙よりも実入り良いらしい?し
      原稿料・広告の還元等もあるし上下巻だけなのにかなり稼いでるんだっピね

  30. ジャンプラからはもういいです
    なまじ実績ある面で来るし

  31. 新連載で謎だけ散りばめる漫画とかもうやめようや

  32. そもそもジャンプ漫画には熱い展開や泥臭くても頑張る奴を期待してんだよ、こっちは

    • 瑠璃ドラゴン…

      • あれも正直ここみたいな感想になりそうだわ
        思わせぶりな描写だけで結局なにも無かったな…みたいな

    • バクマンで、七峰が小杉さんから言われてた台詞を思い出す
      少年誌を買う読者は爽やかさ、爽快さを求めている

    • 残飯臭くはあったんだけどな

    • こんな胸糞系広告バナーに出てきそうななのがジャンプ読者にウケるわけないわな
      なろう系見てたほうがよっぽどマシ

      • 最初からWebで胸糞漫画として連載してりゃ、ファンもついたかな
        そっち界隈じゃ胸糞悪いグロ漫画は一定需要あるし

      • 胸糞系にするには薄っぺらいし、作者のインタビューからして極悪人はあまり描けないらしいしな。

      • 「家族が犯した“罪”とは…?」ってXに出してるゼブラックの宣伝で胸糞系バナー漫画っぽくしてるけど、中身知ってる側としては罪もへったくれも無い漫画でその文言大丈夫?って心配になる

    • てかこんなのがウケる商業誌あんのかレベル

      • マガジン「いやです」
        サンデー「だが断る」
        チャンピオン「うちでもいらん」

      • アオハルノ

      • でもマガジンも数年前、いじめられっ子×タイムリープモノやってたよね
        自殺した主人公が死神っぽい女の力を借りて逆行して特定の人達を助けるの
        タイトルは忘れたけど

      • マガジンは受けるためにエログロとかやるが、ノウハウがある分、徹底的に尻を叩いてレベル上げさせられるな
        あるいは原作をつけられるかもしれないが、その時は逆に自分風を言い訳にさせてもらえなくなるだろうが

        じゃあチャンピオンに行ったら、あっちは他誌から来た連載経験者は最初から秋田で頑張ってきた人よりもハードル上げてくるから、地力がないとキツいぞ
        それに、打ち切る時はジャンプより早いし駄作は単行本も出さないし
        サンデーは読んでないので何も言えない

      • ミスミソウ載ってた雑誌とか?
        あれの二番煎じにもなれんけど

    • っぱドリトライよ!

  33. まぁ、でも最近の新連載の中では一番次回作に期待できるわ
    この作者は明らかに準備期間足りなそうだったし

  34. タコピーがウケたから、作者も編集部も勘違いしちゃったってのがデカいのでは?
    どこがどうしてウケたのか、どういう層にウケたのか、などしっかりと考察しておけば、ここまで悲惨なことになってはなかった気がする

  35. この手の漫画でいい方向に予想外の展開とかハードル高かった
    主人公がいじめられてるとか妹が円光してるとか序盤から予想されまくったものをそのまんま出したら案の定反応薄くて
    どうしていいのかわからんくなって迷走したイメージ
    作者が読者の反応を気にしてるかは完全な妄想だけどね

    • 円光はやってなかっただろ
      大概作者が編集部が日和って没にしたんだろうが

      • 現実でもなんで知ってるの?って言ってたし、後の回想でも颯太求めて会ってたっぽいからやってるで。

  36. 4話で急に片腕が異常に太いヤツを出したのがダメだと思うわ。3話までは好意的だった読者もあそこで一気にふるい落とされたと思う。

  37. 初連載表紙のハートフルコメディと見せかけてニチャァ…wみたいな手法はもはや使い古されてるって言うか
    まどマギの頃にやってたら大受けしてたんじゃないかな

  38. やっぱ派手な必殺技がないとな
    あと主人公の武器は日本刀に限る
    最近は主人公でこいつこそがってキャラいないし炎属性にしたら良かったかも

  39. 海外受けが悪かったな

  40. プラスあたりで特別掲載して人造人間みたいに再評価狙おうや

    • 人造人間の特別編が評価されたのは、本編で100ちゃんという相互理解不可能なバケモノの終わりを描き切った、という土台があったからこそだよ

      • 人造人間は迷走もあったけど人造人間とは相互理解不可能っていう芯はブレなかったからな
        一ノ瀬は何が芯だったのかもよくわからなかった 何を目指してた話だっけ? 家族仲の修復?

      • バズりたい、バズってくれという芯なら最後まで見せてくれたよ

      • 青2
        それは作品の芯じゃないだろ

      • いやあんまり人造人間も良くはなかった

  41. 食べ物粗末にする描写が個人的に一番頭にきた
    1回だけならまだしも5回ぐらいやってなかったか

    • 本スレの205の画像とか状況的に食卓ひっくり返す必要もないのに食べ物犠牲になってるもんな。これに関しては作者が食べ物に関する教育をまともに受けてこなかったんだと思ってる

      • 人死ぬ漫画とか読めなさそう

      • 命がも゛ったいだいっ!!!!

      • これ漫画ですよ!

      • 娯楽としては殺人よりも身近な悪の描写が楽しめない
        腕を切り落とされるよりもささくれを思いっきり矧ぐ方が痛そうに思えるのと一緒

      • 難しい問題なんだよな
        殺人描写や人間を拷問するのはオッケーなのに、犬猫を虐待する漫画はマジでアホみたいにクレーム来て発売禁止に追い込まれるから
        殴る蹴るはオッケーなのに、風呂覗きやスカートめくり、未成年飲酒喫煙もギャグですら許されなくなったし

      • 銀行強盗犯や殺人者が車で移動してる時にシートベルトしてないとクレーム入るとかな
        もっと文句言うポイントあるだろって思うがw

      • わからなくはない。
        つかその描写に意味があれば良いんだが、結局なんの意味もなかったからモヤモヤするんだよな。

  42. 夢落ち連発、インパクト優先ファッション闇演出、作者が何をやりたいのか分からない、編集ガチャ外れ等々

  43. しかし……

    まぁ作り手側が何を考えてたなんて知りようないけどさ
    ……連載会議ってのはある程度先の展開まで会議するんだろ?
    これになぜオッケーが出たのか

    • ある程度先って言うか3話な

      • それはネームだろ?
        どういう作品とするかの話し合いもやっtるysろ

      • 最後噛みすぎだろ

      • 連載会議で他の編集に見せるのは3話までのネームだけだよ
        ある程度先の展開まで話し合いなんてしねえよ、アンケートやネームを読んだ担当編集次第で変わるんだから話し合いしようがないだろ

      • そら担当編集とならある程度先まで話し合ってるだろうけど連載会議では3話分のネームでしか評価しないだろ
        担当編集が連載会議に出ている訳じゃないしそこから先なんて連載の雲行きで変わるわけだし

      • 3話から先は全くノータッチなら編集会議なんて意味無いだろ

      • 青5
        そっから先は担当編集がやるんだよ
        一ノ瀬やサム8なんかはろくに機能してなかったが

    • 「タコピーの話題性があるうちに連載始めるぞ!」が最優先になってるから

      • 本末転倒だよなあ
        「兵は拙速を尊ぶ」「鉄は熱いうちに打て」を曲解してるタイプ

    • 本編の内容より毎週やっていた作者と編集の打ち合わせ内容の方が興味あるわ

    • タコピーの実績あるから、じゃねぇの?
      規模は違うけどサム8とそういう意味では一緒でしょ

      • そんなんで連載始めて上手くいったケースなんかあんのかね

      • ドラゴンボール

      • とても面白いとは思えないけど、タコピーバズったし、今の子にはこういうのが受けるんだろうか

        で連載決定しても不思議じゃないよな

  44. なんかどっかであれ?この漫画面白くなるんじゃね?って空気になったことあったけどどこだったか

    • 1話

    • 最初の夢落ちかな、あれ以降ガタガタなる可能性があるとしたらあそこだけ

      • あれ以降キャラガチャならぬ設定ガチャが目立つようになった

      • 確かにあのときは残飯でガッタガタになってた評価が少しだけ回復してたね。ただそれも2回目のループでまた落ちてしまったわけだが。

  45. 他人の夢の話ほど退屈なものはない
    どれだけ聞いても支離滅裂で現実になんら作用をもたらすものでもなく意味がないから

    フィクションは、作り話ではあるけど他人を楽しませるための仕組みがあるから追いかけられる
    そこをもう少し深く考えるべきだったのかもしれないね

  46. いっちゃなんだが引きを意識しすぎだと思う
    次回衝撃の展開が!?ってのに引っ張られてたよな
    最終話も考えてたんだと思うし、あれはあれで悪くなかったよ
    理想の夢と現実じゃこんなもんだよなって
    ただループものだった(過去形)は原因とそれの究明かつ、やり直しになったあとに手探りでも主人公が情報を得てちょっとずつでも前進しているかつ、読者が考察するのが楽しいのに夢だから一定のルールも作者のさじ加減でどうにかなってしまうのが悪い
    アンデラがループものとしてのライバルになったのもいかんかったね
    つばさがもうちょい自分で考えてどうこうするのを期待したのに、結局じゃあこの人に聞けばいいじゃん!ってのを繰り返したのも陳腐
    ループは相談できなかったり、信じてもらえなかったり縛り設けなきゃ面白くないの再認識させられたわ

    • わかるってばよ
      つーかループもので通すなら最後までやりきればいいのにな
      中途半端に翼を目覚めさせたからが特に酷かったし失速したからな
      夢であったことは最後に明かして、ラスト3話ぐらいのエピローグとして現実を描いてもよかったんじゃないかって思うわ

    • アンデラで例えると、否定者本人からだったりアーティファクト経由だったりで前のループに起きた悲劇や風子本人が経験して状況を把握してるのに、風子本人の記憶は中途半端に記憶がリセットされてるし本人も一人じゃ戦闘できないし説得材料も無いけど何となく説得できました。って感じだな。
      実際はちゃんと風子は前のループで得た情報や経験に基づいてメンバーの悲劇を回避しつつ説得して仲間にして、本人も一人で戦闘できるレベルになってるからちゃんとループした意味がある。オマケに風子のループは今回だけの制限付きで失敗はできない。無意味にループしてる訳じゃないんだよね。

  47. 不誠実

  48. ド級のクソ漫画

    • もはやクソ漫画に失礼なレベル。漫画じゃないよもはや一ノ瀬は

      • タコピーの残飯漫画でいいと思う

      • 残飯しつけぇ

        そこはどうでもいいわ

        いじめられっ子がトラウマ引き起こして
        毎回攻めてるとしか思えない粘着ぶり

      • ↑しつこいは読者のセリフだよ
        どんだけ残飯見せつけてくれてんねんしかもあんなアップに詳細に
        普通の人は汚物をあんなにしつこく見せられたらいつまでも言うわ

      • ここのまとめでグチグチ書いてる奴が普通の人とかなんの冗談や

      • いじめられっ子しつけぇ

        そこはどうでもいいわ

      • よくないね

    • 漫画じゃなくて、タイザンの思念を具体化した何か。

  49. 謎に湧くドリトライ信者たちよ、雲母坂先生の次回作に期待してもう眠れ。

  50. 後のコミックでまとめて読むならまだマシだろうけど
    連載だとこの内容はきついだろうねぇ

  51. 才能がある漫画家だと思って続きや新作をやらせたらダメでした
    そういうパターンが増えていくのかな
    まず編集者が才能を見極める目がないから仕方ないな

  52. まず残飯よなあとは夢オチ繰り返したことでどんどんはいはいこれも夢でしょって読者に呆れられる展開しか出せなかったことでしょ、こんなマンガを48話も続けさせてしまった新連載即打ち切り組も悪いな

  53. むしろ作者が反省してもう商業誌に戻ってこないでほしい

  54. 悔しいのぅwww

  55. こんなものをこんな長い間載せた編集部は反省して

  56. チェンソーマンを狙ったんだろうなとは思う
    チェンソーは青年漫画風ではあったけど、少年漫画っぽいとこもちゃんとあった
    しかしこっちはそうじゃなかった
    残飯と何度も繰り返す夢オチで、読者はついていこうと思うわけないわな

  57. お兄ちゃんが家族ごっこしてたのは夢?現実?

    • 現実。多分。夢落ち物だとどこからどこまで夢だったの?ってわからんくなるよね。

    • 夢だろ、意味不明だもん

      ・息子を放置して入院するケンタ母、連絡も取らない
      ・ケンタもケンタで親が入院してる事を知らず周りに誰も保護者が居ない
      ・学校はなぜか他人の颯太を保護者扱いし生徒教師一同でケンタ母を毒親連呼する
      ・警察と一緒でパトカーでケンタを探してたのになんか颯太に感謝してあっさり引き下がるケンタ母…なぜ学校が知ってるのに親が颯太を知らない?
      ・そもそも入院してから会っただけならケンタとの関係も1週間程度なのでは?
      ・というかもしかして颯太は学費すら払ってないのに何故か学校に親扱いされてる?
      ほかにも
      ・なんでテレビで見かけただけでチュバサと中嶋は居場所を突き止められたの?
      ・なんでほんの数日でテレビに二回も出れたの?
      ・夏休みなのに学校あるの?給食あるの?なんで学校に毒親に負けるなとかポスターあるの?

      • 夢の中での不倫相手とかと話がつながりそうな伏線もあったから、まあケンタの途中で打ち切りを宣告されて超特急でまとめたつもりなら矛盾だらけの現実でもそうなるか

    • 残念ながら現実でした。
      現実パートがガバガバすぎて夢みたいだけどな。

  58. 明らかに意表を突くことが目的にすり替わってしまったからな

  59. 某板より転載

    2023年11月08日 12:40
    漫画家だけど通常連載始まる前の準備期間が1年はあるんだよ(コミックス1巻分の書きだめが目安)
    なのでこの人に関してはタコピー公開の前から既に賞も連載も確定していたはずなんだよね
    たぶん集英社としては小学館のONE並みにプッシュしていたと思うんだよ?(ちなみに小学館のマンガワンも
    ONE氏にちなんで立ち上げたプロジェクト)
    なもんで今回の無記載はおそらく本人の希望だと思うんだ
    今回の連載も含めると足掛け2年以上やってきてその結果がこれで心が折れたのでは
    気持ちはよーくわかるプロ作家さんならわかるよね…

    • 通常1年は準備期間があるはずなのに、タコピー終了から超特急で始めたからダメだったって言わないのはその人のやさしさなのか、そこに考えが及ばない程度の漫画家なのか

    • 木端の同業やが準備期間一年が全ての場合において必ずあるわけではないぞ
      むしろ連載確約→準備一年やらせて貰える方が稀、一巻分構想準備してる奴の方が珍しい
      それにタコピーの前からタイザン賞と一ノ瀬家が連載確定してたってのはまずないわ
      どう考えてもタコピーヒット後の突貫工事や

      • そらそうね
        せめてジャンプ漫画家だけど〜ならもう少し参考になったけど

  60. とりあえずこの作者のメッキが剥がれたのは良かった
    これでこの作者が次回作描いてもジャンプラだろうな

    • タツキに続き…だなw

    • 2作目当てるのなんてそもそも有名な漫画家でもキツいのに判断が早いなあ

      • そういうのは大体2作目で違う作風に挑もうとしてしくじった場合は次の作品に期待を持てる
        ヒットした前作から成長なく連載してダメで修正もせずに投げ捨てたらもう機体なんかできない
        ビルドキングが打ち切られた直後は少なくとも自分はもうジャンプで島袋先生の作品を読みたいとは思わなかった。こっちはその後の読み切りで変わったけど

      • そもそも初作で受けた奴が次作で盛大に外すってのは
        特にジャンプじゃ明確に負のジンクスとして既定路線化してるレベルだよ

      • 青1
        過去の成功体験に囚われて同じような展開を繰り返してるからこれ駄目だってなるんだよな
        しまぶーでいえばテーマを決めて連載するのが成功の秘訣って思考に囚われてる
        早々に限界がきたビルドキングがわかりやすいが幅を狭めるだけなんだけどなあれ

  61. ジャンプラでやってようが月刊誌やろうが内容これじゃ一緒やろ
    考察好き達も中盤頃には馬鹿らしくなってて投げて他所行ってたし

  62. タイパクからのサム8、からの血盟、ピピピとクソ度を更新していくのほんとやめてほしい
    ピピピの途中まではまだ何かしらテーマとか作者の描きたいだろうものが読みとれてたのに
    もはや漫画の態すらなさなくなってしまったじゃないか

  63. スレのラスト、編集は理解してるのか
    編集はネームで何度も読んだり作者と話し合いしたりするから難解な作品も理解できてしまうって話をXで見たことある

  64. Twitterで必死に考察してたけど最終回でブチ切れた人のアカウント探してるけど見つからない
    誰か知ってますか?

  65. 作者の実力しか無いやろ
    タコピーで何故かバズって実力に見合わない過大な評価を抱えたまま連載に至り打ち切り
    むしろ惰性で連載してた割には長く連載出来ただろ

  66. チュバサが主人公のくせに何もしなかった
    せめて覚醒してバトル物にすればここまで酷くなってなかった

  67. ネタにもならないクソ漫画

  68. 露悪展開衝撃展開→ちゃぶ台返しってタコピーもそうなんだけどね
    タコピーは良い一ノ瀬は悪いって言ってるやつって審美眼無い連中だと思うわ

    見る目ないネット民にもてはやされ、
    見る目あるジャンプ民に叩き落とされたってだけ

    • 前作がバズり過ぎたおかげで諸々考慮出来ない、自称審美眼ある大勢の選民意識読者に見つかったってのも運のツキではあるだろうな

    • タコピーは短い話なのわかってたからやろ
      短い尺でやるのと長期連載でやるのとじゃ、内容は似ててもまったく変わってくる
      プリンとバケツプリンは味同じでも全然別物なのと同じ
      まあ一ノ瀬はプリンじゃなくてバケツ残飯だったけど…

    • タコピーは人間と違う倫理観を持って行動することがコメディになってたし
      娯楽として読める人間は十分おったやろ
      一ノ瀬にはコメディも何もないし人が娯楽と感じる部分が欠如しすぎや

      • それだわ タコは宇宙人だし倫理観も違うのでちぐはぐな対応でも飲み込めた
        同じ人間がそれだと違和感が先行しちゃって物語に入り込めねーんだわ

    • タコピーは最後「は?」ってなってもそこで終わったからな
      一ノ瀬は毎週「は?」「は?また?」「は?何回繰り返すのこの流れ?」だから

    • 流石にこのコメントは
      選民意識強すぎでキツすぎる

  69. この漫画結局何回夢から覚めたんだ?

  70. 読者に笑いどころの1つも残さずに不快感しか残していかなかったの逆にすげぇよ

  71. 呪術みたいにパクリまくればよかったんじゃない?

    • 既にomoriパクってるぞ

    • パクったところでどうにもなるまい。

      普通、パクった側はそのネタを作者の思い通りである“俺色”に染める。
      呪術だって単眼猫視点でいうその俺色に染めた。
      だがこの漫画は自分の色が定まってないから、俺色もクソも無い。

      この漫画の色を強引に例えるなら、様々な色の絵の具をミックスし過ぎて
      それが何色か全く分からないってヤツになってる。
      クソみたいな色もドン引きする色だぞ、この超過剰ミックスは。

  72. インパクト重視の作風でバズって本誌に来た作家の筈なのに、自分よりも先に打ち切り喰らった作品のよりもインパクト無かったってダメでしょ

    • インパクトを狙おうにも、話の繋がり、読者が読んだ反応、そのどっちも計算が出来てないし、描写の理由付けも怠ってるからな
      読者がハラハラして見ているからインパクトを与える意味があるのに、白けさせてから見せてるから、インパクトもクソもなくなってる訳だし

  73. ラブコメだらけなろうだらけになった他誌よりはマシだけど
    本当に才能を見極める目がないんだなって思わされるね

    これとかまさにそうで、露悪展開衝撃展開でバズることしか考えてないから
    介護も疑似家族もイジメもパパ活もなぁなぁで夢でしたーで進むとか思わんやん

    絵のうまさ、衝撃展開、露悪展開、バズりみたいな表層でしか作品を見れないから
    進撃やワンパンマンを持ち込んでも酷評して担当にすらならない

  74. 結局チュバサって何したの
    マジで颯太連れて帰ってきて残飯返しした以外なんもしてない?

  75. 終始かーらーのー?しかやってない
    タコピーもそうだけど何も解決してない
    物語を通して何かを伝えたいのではなく自分が思いついた見開きを描きたいがための物語になってる
    編集にしろ自身にしろ向いてない

  76. 擬似家族編までは考察出まくってたよ。
    擬似家族編でミステリとして読んでいた読者を薙ぎ払った。
    今、面白かった好きだったっていう連中はそれ以降の家族話に感動してる勢。

  77. ざまぁ系漫画からざまぁ要素を抜いた感じ

  78. 最悪なのはもちろん夢オチ連打なんだけど、事故の真相が「颯太が滅茶苦茶運転ヘタで乗るたびに大事故起こしてる」だったの、お前さあ…ってなったわ

  79. 最終回を読むと、祖父は一家心中を止めるために家族旅行の夢を見る薬にすり替えているっぽいんだが、そもそも睡眠薬と同様の効果がある薬でどう防ぐつもりだったんだ?
    というか睡眠薬飲んでどう心中するつもりだったんだろう。
    結局、根幹の部分すら何にも分からない。わかったのは心中関係なく颯太が事故ったせいで主人公は昏睡してたってだけ。

  80. しかしXひどいな
    巻割り50のタコピー程度ですらこんな熱い手のひら返しされるの見てると、吾峠とか絶対戻ってこれないやん
    作品と作者叩くなら鯖スレとジャンまとのコメ欄だけにしておくのがマナーやろ

  81. 残飯ラッシュからしてコケてた

  82. クソ漫画として僕らの血盟が桜木花道なら一ノ瀬は沢北栄治ほどの力量差がある

  83. 2話で切ったワイ
    子供を過剰に追い詰めて胸糞悪くさせるような漫画は読みたくなかった

    3話以降どんな展開になったかは知らんけど
    次回作は路線変更して欲しいかな

  84. ストーリーに意味があるタイプの漫画じゃない
    ちょっと胸糞なショートストーリーの詰め合わせみたいなもん
    ドラえもんとかサザエさん的な感じで大まかな設定はあるけど毎回話が独立してる構成にしたかっただけな気がする
    じゃ無ければ流石に計画性無さすぎ

  85. ヒットした前作の貯金があるうちに急いで次回作を連載させようとする余り、作者や担当ですら「正直、微妙だけど前作のファンいるから大丈夫だろ」と思いながら連載始めた結果、準備不足がそのまま出たような作品になって失敗するという、いつもの失敗パターン

  86. タコピーは、タコピーが発明だったんだよ
    「常識通じなくて、無自覚に善意で人間関係を全部台無しにするマスコットキャラ」っていうのが、ストーリーの雑さを誤魔化せるぐらいのパワーがあった
    また、別のタコピー星人を狂言回しにして、別の主人公達のドラマを描く「タコピーシリーズ」として連載したら普通に面白いの作れそうな気がする

  87. 毎話衝撃的な引きを作って、読者の予想をなんとしても裏切りたいという信念はあったな。
    祖母が崖に突き落とす。
    ループ解明の仲間かと思った祖父が認知症。
    夢のままでいいと諦めたら突然目覚める。
    目覚めた現実で中嶋が飛び降り〜
    このあたりでもう胃もたれしそうだった。

  88. ジャンプ界のガチンコファイトクラブ

  89. 絵が苦手で読んでなかったから枠空くの嬉しい
    内容も面白くなかったみたいだし

  90. 最終回に次回作にご期待くださいの一文がなかったのは、担当がジャンプラで初めての女性編集者だからだと思う
    ジャンプラは最終回でも本誌みたいにしっかりとしたアオリを書かないからそういったジャンプ特有の風習に気がつかなかったのでは?

  91. キャラが色々考えたり思い立って何か行動しようとする→次ページ・翌週にその振りをあえて外す。
    これの連発が過ぎる。
    読み返せる人は読み返したらいい。まじでこればっかり。

    • 個人的には台詞回しが気になったわ
      「だから」とか「翼」とかキャラに一言だけしゃべらせてページ跨ぐ演出何万回やったよ

      • これマジで多かったな
        ページの左下の方だけ集めたら凄いことになりそう

  92. 夢オチちゃぶ台返しを繰り返したせいで、どこまでは夢でどこまでは現実か、どれが思い違いでどれくらい真相に近づいているのかがさっぱり見えなくなったのが致命的
    そのせいで今後ちゃんと真相に近づいてくれるという信頼を失ってしまったせいで読む気がわかなくなってた

  93. でもタイザンも良かったやん、来週にはギルが後を追うことになるから寂しくないよやったね

  94. 現実だと眠ったまま目覚めない祖父を、画的には必要だから移動させまくってんの笑うわ

  95. 読者は綺麗に騙されたいとか意表を突かれたいって思んだけど
    奇をてらった事をやるぞやるぞ~ってアピールされたらシラけるんだよ

    話のシンプルさも重要で単に分かりやすさだけじゃなくて「分かりやすい話を作ろう」っていう作者の努力不足みたいなもんも見える
    少年誌やぞ

  96. 夢オチ多用しすぎて話の道筋が意味不明
    編集も理解してねーだろこれ

  97. 内容を褒めてたのはまぁ人それぞれ好みもあるし別に良いんだけど、画力高いみたいなこと言ってる奴はマジで理解不能だわ

  98. マジで来週からの一ノ瀬がいないジャンプを読みたすぎてしょうがない。まるでスイスの高原のように空気が澄んでいることだろう

    • 暗号アスミ「高原どころかいつの間にか崖っぷちにいるんですけど」

      • 暗号は大事な解決編でもやっとする答ばっかだしすぎ。思わず膝を打つような解答出た時はそのまま次のイベントと繋がる事が多くて全くカタルシスを得られない。出題中にアンケートを得られない謎解きものでこれは致命的
        アスミは主人公の覚醒もっと早けりゃな

      • 暗号はむしろ運がいいほうでしょ
        同期がみんなアレで
        1つでも同期が当たってたら競争負けで切られるのが早まってた

      • なあにそのうち新人が足を滑らせて転がり落ちて来るさ
        そいつらを踏み台にして這い上がればいいだけの話よ これまでと同じようにね

      • なんかハンターハンターのトンパみたいw

      • 魔勇なら蹴落とせそう。ツーオンも蹴落とせそうではあるけど好きだから複雑。カグラはどうなんだか

      • アスミはもう絶対アウトだと思うけど暗号はまた何やかんやで生き残りそうな気がする
        完全に不死鳥枠や

      • カグラも魔勇レベルだよ

  99. 夢ループ…意味深な交通事故…リトバスか!?って思って、オチには期待してたんだけどなあ

  100. 逆にどこが良かったのか教えてほしいもです

    • Xで褒めてる人のコメントみても、皆良かった好きだったくらいしか言ってないんだよな。
      詳細に内容を褒めてる人はほとんどいない。

      • そして否定的な人ほど「どこが駄目だった」「ここで脱落した」と具体的に語ってる辺りにタコピーの何がウケてたのかが透けて見える。

      • タコピーの何がウケてたの?

      • 青2
        タコピー誉めてる奴らはしずかちゃんとまりなちゃんの百合が尊いってさ。

    • ない

  101. 病院で目覚めるシーンて、合計で何回あったんだろ

  102. 仮にストーリー構成がまともだったとしても
    ひたすら陰鬱胸糞が続く漫画を毎週楽しみアンケ出すと思えるかというと…

  103. ん?次に来る漫画じゃなかったん??

  104. 衝撃的なヒキ、ちゃぶ台返し、夢オチ…やること自体は否定せんけど
    どれも1~2回が限度だったな 全4回ぐらいの短期集中連載なら
    読者を騙せたままで、ここまでボロを出さずに終われたんじゃないかねぇ…

  105. にしても令和の打ち切り達はあまりにも強力すぎるだろ。サム8タイパク魔女守血盟地球スマホ鬼嫁ドリトラ一ノ瀬etc.
    ポルタツギハギ斬タカヤが霞むレベルの猛者たちだ

    • アクタージュというジャンプ史上最大の不祥事案件

    • まだ令和5年なのにもう平成を超えた感あるわ

    • 挙げられたサム8から一ノ瀬まで9個だからあと1つ足せばキリが良くなるな
      来週あたりなぜか候補が増えそうな気もするからそいつでええかな・・

      • ド級のクソ漫画じゃないと俺は満足させられないぞ?

      • レッフーやエリエリよか強そうだけど先輩方に比べるとちょい見劣りするかね

    • 令和の打ち切りに比べたらポルタツギハギ斬タカヤなんて可愛いモンだろ
      …と言いたいところだけどコイツ等も思い出してみると相当クレイジーだったわ、特にポルタとツギハギ。当時小学生だったけど明らかに放ってるオーラが違うのは察知できたわ。

      • 俺はあの頃の漫画のほうがましに見える
        絵とセンスがアレなだけで漫画で売れたいという気持ちは感じたし
        令和の漫画みたいなジトジトとした嫌な感じはしない

    • ギンリュー「許された」

      • ギンリューとか人造人間あたりはクソ漫画というには弱い、凡百の打ち切りだからね

      • その2作はやりたいことは分かるけどもうちょっと実力が欲しい感じよな
        まだ見れる惜しいB級映画みたいなマンガ 突き抜けてるのはネタにするしかないB級

      • リューナが可愛かったから許された

      • ギンリュー人造は次期待してるよ

    • 斬に比べたらどれもまだまだひよっ子よ

      • 斬は画力の低さと台詞詰め込みすぎと1話でのヒロインの不意打ちが酷かっただけで総合的にみたら令和勢に並べるほど酷くはなかったと思う。

      • 正に「漫画が下手」であってちゃんと漫画だったからな
        今じゃ遊戯王書いてるんだから下手だっただけで才能も有ったし
        その才能をしっかり育てたって感じるわ

    • その中だと魔女守と鬼嫁はパワー不足のような気がする。
      もっと言えばドリトライもちょっと弱い(なんだかんだで楽しめた)。
      それ以外に関しては令和の伝説らしい打ち切り漫画として十分な酷さを持ってると思う。

      • 魔女はサム8の近くでサム8語録使っちゃったから巻き込まれてるだけで、普通に「未熟な漫画」だっただけだからな

      • 進撃のエレンの手の噛みつきやウォールローゼ的なものが出てきたのは擁護できないだろう

  106. 序盤の夢パート全部要らないエピソードなのは笑うしかないでしょ。
    3巻までの話何の意味もないなんて単行本派は可哀想だわ。
    まぁ擬似家族編も無駄だから5巻まで必要ないエピソードだけど。

  107. 起承転結じゃ無くて起テンテンテンテンテンだもの

  108. 1話と最終話で前編・後編読み切りでも良かった

  109. まだ野原ひろし昼飯の流儀の方が友情・努力・勝利してる

    • 友情…たまに川口と昼飯食ってるから友情要素アリ
      努力…ボリューム凄かったり、食べる配分間違えてモアイ面になっても工夫なりして食べるから努力要素アリ
      勝利…↑みたいなことがあっても完食するから勝利要素アリ

      うん、WJで連載しても問題ないね

  110. ジャンプの編集ってすっげーエリートたちなんだろ?
    で俺らより日常的に漫画に関わってるだろうし、何人も漫画家見てきてるんだろ?

    にも関わらず、どうしてこんなことになるんだ?
    何が当たるかわからないのは万人みんなそうだと思うけど、まずそういうレベルなのか?

    • どの分野もそんなもんやろ
      漫画の編集者は何が売れる漫画かは分らんし
      小説の編集者は何が売れる小説かは分らん
      プロスポーツのスカウトも指導陣も誰が通用して使い物になるかなんて分らん

      だから一ノ瀬かてやってみな分らんからやってみた
      でやってみた結果漫画以前の何かになったってだけ

      • いや、売れる漫画かどうかってレベルだったか?

      • それが結果論だったという事や

      • 漫画というか物語としての体を成してないのって言うほど結果論か?

      • 売れるマンガかどうかって言われたら全ての作品に対して分らんとしか答えられんけど
        タコピー貯金がデカイとは言えど売れた漫画ではあった

        そもそも売り物になるレベルじゃないだろ?って言いたいんかもしれんが
        それに関しては編集が連載にゴーサインを出した以上そのレベルはあるんだろ

        物語の体を為してないのはこの手のジャンルで帰結が打ち切りな時点で何とも言えん
        続けば全ての謎が解けたかもしれんし、やっぱり投げっぱなしで終わるかもしれないし

      • ノウハウ持ってる編集もいるからな
        それこそ松井みたいに何がどう受けるのか論理化して説明できる編集もいる
        そういう人がいるからこそそうじゃない奴(ハズレ)が目立ってる

    • エロクール内藤編集は東大蹴って京大行った超エリート様だぞ???
      お前ら敬えよ???

    • そもそも集英社上層部がヒロアカは初版100万部でぇ、鬼滅は初版50万部目標でぇって言ってたからな
      漫画見る目ないだろあいつら
      アニメ化前売れてなかったけどセンスあるなら鬼滅は女子供ウケ良さて跳ねそうなのはなんとなく感覚的に分かるやろ

      • 鬼とはいえ頻繁に血も出る首飛ぶ漫画が女子供にウケると普通思うか
        当時ならまだしも後出しで言うのは流石にダサすぎるぞ

      • 最初本当は鬼滅じゃなくてネバランを推してたんだよね

        でも脱獄後のグダグダとかエマの嫌われっぷりでダメになった
        映画とかは決まっちゃってたからやめられなかったけど
        アニメ一期すら散々な売り上げでぼく勉にも負けてた

      • アニメ前で巻割20〜30万部とかだったんだし妥当やろ

      • 鬼滅はアニメ化前単巻30万はいってたからな。ドクストよりは売れてたぞ

      • 結果論でああだこうだ言う前にufoがワニの弱点(画力、演出力)を補完してくれた結果の成功だって部分は押さえておこうぜ
        作家性頼りで画力が死んでるワニが単独でワンピ超えられたかってそんなん無理に決まってんだろ、ヒットしてからくいついてきた鬼滅信者はここを理解してないから困る

      • アニメ化前に売れてなかったのだから、編集の見る目はあるじゃねえか

      • ヒロアカに関しては勢いのある時に重版重版で初版を多く刷らなかったり、そうこうしてる内に電子版が主流になって初版が刷られにくい時代になったのだから、多少不運な面もある

    • 高学歴が漫画見るセンスあるかと言われたらかなり疑問
      東大生とか会話すると相当世間ずれしてる
      「俺は面白いと思う!」とか意固地につっぱねそう
      小さいころから塾ばかりの生活だとずれるんだなと思う

      • 問1 「世間ずれ」とは,本来どのような意味でしょうか。
        答 世間を渡ってきて,ずる賢くなっているという意味の言葉です。

        編集はどちらかというと、こういう言葉の意味の違いとか、「出していい作品か(面白いかでなく、倫理的な面で)」を判断したりするのがメインの仕事じゃない?
        とりわけジャンプだと、「編集や作家がどうあれ、アンケが悪ければ打ち切り」という分かりやすい指標があるわけだし

      • 高学歴をやっかむ典型的な馬鹿っぽい発言やめなよ…

      • IQが一定数違うと会話が成り立たないとか言うし赤コメのIQが低いだけなんじゃないかな

      • あーだから俺まわりと会話が成り立たないんだなw
        でもお前らとは話が合う…つまりそういうことかww

  111. 物語として成り立ってないよね

  112. タイザン「力不足で撃沈でした!」

  113. 終わっちゃったんだ
    ジャンプ+で読めなかったから単行本も売れなかったんじゃないの?

  114. 長すぎた
    タイパクくらいコンパクトにまとめるべきだった
    正直どこの回で最終回につなげても成り立つだろ
    色々あったが遂に起きた
    関係はぐちゃぐちゃだけど俺たちの家族はこれからもつづいていくのだ

  115. おかわりでも伸びすぎる一ノ瀬

  116. どう考えてもジジイが何かできるとは思えない
    それなのにオチをジジイに解決させたこと
    眠っている間の生体維持をどうしたのかわからないこと

    ああもう考えるだけ無駄なことが多すぎた

  117. 前の記事でぶん投げてないじゃんなんでウソつくのって書いてた人まだ見てます?
    説明が為された謎って何があるか挙げてみてくれませんか?

  118. あやなん無敵過ぎて草
    もうこいつが完全体宿儺倒せよ

  119. ジャンプから癌が摘出されて良かった

    • しかし再発するんだよなあ……より悪性のものになって

      • 次の候補は……どれだろう。
        持ち上げてる人がやたらと攻撃的だったり他の個別に出張してきたりしてるのは危ない気がする。

  120. 後からなんでも言えるよなお前ら

    • 連載中から言われてましたけど?
      雑擁護に釣られてみました

      • ヨイショされてたのは1話だけだな
        最初は信者が必死に庇ってたけど段々それもなくなっていった

  121. 何だったのって部分が多すぎる。

  122. いじめ、パパ活、不倫、介護、毒親とやるテーマが消化できたものが無いからじゃね
    ファッション社会問題漫画
    家族外のケンタのネグレクトもありえない畳み方だったな
    母は手術で入院してました

    • 盲腸って1週間位の入院で読者扱いされるケンタの母親かわいそう。
      しかも入院期間中は近所の家に息子の面倒見てくれって頼んでたのに。ケンタ、何かアレッぽい感じだし人の話や物事が理解できない子なのかも。

  123. 作者自身もどうやって終わらせるかわかって書いてない気がする
    だからこうなるんだよ。
    ジャンプで連載する以上はいつ終わってもいいように書かないとこういう作品はダメになる。

    • タコピーも面白かったけど終わらせ方は雑だったし
      先の事考えて計算して描くタイプじゃないのかも

      • 計算するタイプで「最初に終わらせ方を決めない」って人はいない気がする
        「こう終わらせる」って決めておいて、
        「こんな伏線張っておこう」「人気出たからここの設定明かそう」
        とかしていくのが計算タイプ

  124. 週刊で読んでるだけじゃ内容がわからない
    けど考察サイトとか見に行くほどの熱量も持てない
    これが致命的だった

    ジャンプラみたいに皆で意見をすぐ共有できるシステムならまだ最低限ストーリーの意味を咀嚼出来て良かった

  125. 御盛況ですな

  126. 最終的に夢だった部分は何も意味なかったから、真面目に読んだり考察していればしてるほど損をしてただけだぞ。

  127. 正直絵柄がアンデラ並みのデバフあると思う
    で、タコピーは少年少女ばっかで可愛く描いてたからまだ許されたけど、年齢離れた一家全員を描く実力もなかった

    • 絵柄が微妙だったとしてもキャラの言動や話の見せ方で何とかなるなら「新しく始まったからとりあえずしばらく読む」ってタイプの人の中にはそのまま追いかけてくれる人が居るだろうけど、終止誰かが泣いてて陰鬱な内容で希望みたいなのも見えないのはちょっとキツイ。

  128. 珍味枠なんだし小鉢ならいいけど丼いっぱい食わされるのは辛い
    適当に短編でやってくれ

  129. デザインがイヤ
    塗りもイヤ
    キモい

  130. 打ち切りなのかやりきったのかすらわからんのだけど
    ちゃんと読んでる人から見たら打ち切りだって明白だったんかな

  131. アンデラや鵺より売れてて悔しいのぅw

  132. 最終巻の発売が3月って「まとめて買って読む」って人らその頃にはこの漫画の事覚えて無さそう。

  133. >「ドーン!衝撃の事実です!」でなるほど!って思ったら
    >次の週に「やっぱ違ったわw」って感じの連続だったのがクソ

    月刊ヒーローズのウルトラマンみてえな展開だなw
    平気で「アレ全部ウソだったわ」って言うから真面目に読む気が失せる

  134. そもそもキスしたい男とかの読み切り見た感じ、
    ちょっと退廃的なラブコメとか向いてそうな作風なのに
    タコピーのせいでサスペンス路線に走りすぎたと思ってる

    タイムループを夢設定に変えただけみたいなもんだし、
    自分の二番煎じとかそりゃ失敗するよ

  135. 主人公を好きにならせるようなキャラ作りを一回してみたらいいんじゃないマジで
    短編みたいに話進めるための役割を持ったキャラでいい感じの話をちょっとやって終わり、って構成で長編やろうとするからこんなメチャクチャなことになる
    長編はどうしたって間延びするんだから、キャラを好きになってもらわなきゃだめだよ。間延びを適当な引きで誤魔化してるだけなのバレバレなんよ。持ってる武器で戦ってるとは言えるけど、長編には別の武器が適材適所で必要になるんだわ。

    • 一回一回りセットされる短編のオムニバスならまだ読めるのよ。この一家を好きになる労力をかけていいのか判断がつかないのが大問題。しかも一家のキャラも展開もりセットされるから、同じ人なのに違うこという精神危ない人みたいでこんなんつきあうのめんどくさすぎる。そりゃ読まれなくなるわ。

  136. 掲載順位見ると妹の話までは話が追えてたからアンケートそれなりに取れてたんだろう
    問題はその後の兄登場で謎が増えたり、父母二人の話がひと段落しないうちに爺ちゃん婆ちゃんの話、夢の仕組みの断片的説明と夢落ちループ
    複数のキャラの話が並行して進んでいるうえに中心の謎が入ってそれをごちゃ混ぜにしたような構成で何がどこまで進行しているのか普通の人は話を追う気力がなくなるわ
    家族の問題を翼が一人づつ解決してって最終的に兄や夢の話につなげるだけで大分マシになったんじゃないの?

  137. あちこちで何度も言われてるけど、片目を眇めたような変な顔がほんと嫌

  138. 序盤も何で翼がイジメられてる動機が無かったのと、クラスメイトが不気味だったな。
    イジメの対象が翼から中島に変わるのも何人かがドン引きして「あれはないわ」って言い出して徐々に中島イジメに変わるんじゃなくて、号令がかかったみたいに全員で対象変えてる。

  139. こんなのでも最終巻出してもらえるんだからなあ

    • こんな漫画でも、現実そのものに実害は加えていない。
      だから最終巻は出せるんだ。

      死ぬほどつまらん漫画と犯罪レベルの実害モノを一緒にしてもらっては困る。
      ただ単に全く売れないアイドル事務所と不祥事が明らかになったジャニーぐらい違うぞ。

      • 悲しいけど、アクタージュとこれの違いだよね。

    • 累計45万部もでてるからね
      ジャンプ編集部は感謝の涙を流しながら最終巻の船出を見送らなきゃ

    • 不人気だから捨てます、フォローもしませんは「スクエニのソシャゲに課金する奴は馬鹿」みたいな空気にしてしまうのでそこは良いと思うよ
      アンケバトルやってるジャンプだからこそそこを明確にしておく旨味は強いと思う

  140. 正直タイパラの方がおもろい

    • 菊瀬編集にこれを見せて意見を聞きたいよ。

      • 菊瀬さんならノーコメントで原稿返すかコメントしても「なにこれ?」で終わりそう。

      • タイザンの新作って情報込みなら、
        後日談で佐々木哲平が7週打ち切り喰らったあとのトイレでの会話みたいに「君らしい作品だった」とか言い出しそう。

  141. 最終回終わっても面白いって感想の人は擬似家族編のガバさや心中あたりのガバガバっぷりをどう思ってんの。

  142. お疲れ様
    二度とジャンプで連載するな

  143. 信者に噛みつかれそうだがタイザン5という新人の底がしれた作品だった
    自殺、いじめ、他殺、残飯、ちゃぶ台返しなどネタが持つ力に任せるだけでそれ以上がない
    だから40何話も連載しておきながら山場なし、展開で盛り上げる事ができないので夢オチに頼りまくった
    自分の武器と思ってるなら考えを改めた方がいい、連載を狙っていくなら尚更

  144. 「次に来るクソ漫画第一位!」ならよかったのにね
    「クックク、ヒドい言われようだ・・・」
    またどこかで会おうッピ!」

  145. 100やテンマクみたいにジャンプラで後日譚みたいな読み切り来ないかなあ
    ここぞとばかりに罵倒コメ書いてあげようと思うw

  146. 2話で見切った俺が正解だったわけか。オチはあったの?

  147. 家族間の会話にストーリーに関わる話題を微塵も出さなかったのがヤバイ
    何だよ「楽しいわね 楽しいわねぇ…」って。楽しくても口に出して言わないぞその台詞。

  148. 結局何が大罪だったの?

  149. とにかく禁じ手の夢オチ繰り返しが一番大罪だろ。夢なのか現実なのかぐっちゃぐちゃで話とっ散らかって訳分からん。一体何が言いたいのか全然伝わらんし。

  150. Twitterにゼブラックの宣伝が流れて、紹介がこれだったわ。打ち切りを大々宣伝かい。

  151. > 男が主人公だったりマスコットなしとかは少年ジャンプだからって編集が無しにしたんかな邪推だけど

    あ?
    マグちゃん馬鹿にしてんの?

  152. 鬼頭莫宏みたいな鬱や胸糞積み重ねても綺麗にまとめられる天才はなかなか出てこんな

  153. いじめ、ボケ、介護、離婚とかの重いテーマを、全く扱えないでクソ不快なだけだった。まだホモしたかった血盟のほうが100倍マシ、二度とマンガ描かないでほしい

  154. 最後まで読んだけど結局どこの部分が現実なのか全く分からなかった。
    そもそも現実パートなんて存在するの?
    1話から最終話まで全部夢の中の話のような感じだった。全部断片的で曖昧な話だったし。

  155. 何一つリアルな日常生活シーンが描けてなかった
    この作者社会生活を送ったことが無いんだろうか
    あるいは他人の作品を鑑賞したことが無いんだろうか
    って疑うレベル

  156. 2度と連載しないでくれ

  157. 結局、何が正しい情報なのかさっぱり解らないまま終わってしまった。
    心中は誰がどう考えて行ったのか。
    事故は誰がどうして起こしたのか。
    もうちょっとはっきり描いても良かったんじゃないの?

  158. おかげ様でこれ無くなって以降のジャンプがスッキリ見えた。

  159. 何が真実かは読む人の好きにきめていいよという
    うみねこオチかな?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事