今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

「漫画に画力は必要ない!面白いかどうかだけ(キリッ」 ← これ否定できる奴おる??

漫画総合
コメント (359)
スポンサーリンク
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
下手でもおもろい漫画はあるし、極端な例やけどネームでも面白い漫画もあった

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
下手でもおもろい漫画はあるけど画力は必要やろ

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ある程度必要やろ
情報と整理、演出や見せ方で話の感じ方が変わってくる
それでも面白いのつくれる人はもちろんいるけど

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
画力がないと構図とかポーズとかが描けないからある程度は必要

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>10
画力があってもだな…

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
画力と漫画力は別物やで

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1512574888/

おすすめ記事
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
画力なくても表現力があればいける
けど大体画力あれば表現力もセットでついてくる

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あるにこしたことはない

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
イッチ漫画家にでもなりたいん?
絵が上手くて損はないから練習しろや

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>12
そんなことないで、一流漫画家が~ってスレ見たからや

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最低限は必要やろ、と言いたいが漫画を書こうと思う時点で最低限はありそう

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
画力は自分の中で許容できる最低限度あればええけど
話はおもしろくなかったら読むのがまず苦痛

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
手にとって貰う為にはある程度無いと

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
絵が綺麗やとそれだけで売れるやん

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワンパンマン原作の方とか絵がへたくそやけど
注目浴びて、村田雄介からカバーされとるで

71: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>21
原作の絵下手くそとか本気で言ってるんか
素人がかけるレベルを軽く超えてるで

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
To LOVEるがボーボボの絵だったらどうすんねん

必要がないってのは極端やで
話が面白いだけなら小説でええやんってなるし漫画としての魅力は半減する

90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>24
あれはキャラの見た目とエROを売りにしてるから話が違うやろ

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ネームだけでも面白いマンガって言っても
元のちゃんとした絵があってのネーム回とかだからなー

最初からネームオンリーで面白いかどうか分かるかな。
それこそ小説みたいに活字だけの方が分かりやすそう

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
冨樫先生のことはやめて差し上げろ
出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
でも画力あると逆作画崩壊とかできるしあって損はないな

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
画力×内容

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
画力いらんくて話おもろいのがええんやったら小説でええやん?

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
画力が伴って初めて形となる漫画もある
えちえち漫画とか

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
マンガは絵じゃないなって思わせる作品と、
マンガは絵も大事やんなって思わせる作品があるとおもう
どっちもいい

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
進撃の巨人読んだことある?
世間でやたら評価高いから読んだけど画が下手すぎて話が入ってこなかったわ

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>37
進撃の作者は普通にそこそこ上手いぞ
出典元:諫山創『進撃の巨人』(講談社)

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>41
いくら何でも雑すぎる

54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>42
敢えてああいう風に書いてるらしいぞ
それ以前に進撃のプロトタイプみたいな作品は普通に安定した画力だったし
巨人の気持ち悪さを表現する為に雑にしてたってとこもあるやろうし、
逆に絵が綺麗だったらあそこまで話題にならなかったやろ

57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>54
いや雑なのは巨人の描写じゃなくて
キャラクターが何人か立って話してる場面とか結構酷い

むしろ巨人の描写は勢いがあって良いと思うけど

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
漫画における絵なんて結局は表現技法に過ぎないんだよ

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>38
表現こそが漫画の持ち味の一つやろ

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
正確には必須では無いやなあくまで画力は魅力の1つにすぎひん
でも作品によるで
話によってはなくても良いが話によっては画力がなくては演出が生きない事もあるで
厨二系とかビジュアル重視のカッコ良さ出すのに画力は必要やろ?

74: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ボーボボ作者でさえ、一般人より相当絵のレベルが高いという事実
絵だけでも週間で20ページを描くのがどれだけ大変か

75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まぁ一般人の画力を語る場合と漫画家の画力を語る場合はは全然前提が違うわな
少なくとも漫画を書ききる画力は最低あるわけやし

142: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ここまで漫☆画太郎なし

157: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>142
漫☆画太郎なんて、逆にあの絵以外で成立せんやん

72: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
結局のところ話の内容に合う絵がいいんよ
ジョジョをギャグ日の絵柄でやられても糞やしその逆もまたしかりで
それぞれの内容と絵ならベストマッチ

86: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
デスノートなんて確実に半分は絵の力で売れたと思うんだよなー

83: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
画力と画風はまた違うやろ

91: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
読んでもらうには画力
読み続けてもらうには話を作る力
みたいなもんやと思う

88: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
話が面白くて画力があるのが最強!

89: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>88
まあギャグ漫画を除いてそうわね

93: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>89
せやなギャグ漫画は画力いらん気がするわ

96: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
話を作る力と画力どっち欲しいか言われたら画力やわ
画力さえあれば食いっぱぐれ無いやろ

97: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
人は見た目が100%
漫画の第一印象は表紙絵の画力がきめるんやで

101: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
絵が下手だとキャラのかっこよさが分かりにくいやん

130: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあ画力無い漫画にお金出してくれる人がどれだけいるんかっていう

133: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
絵が下手だったらそもそも読む人いなさそう

171: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
確かに最低限状況が分かるくらいは必要やわ
桃太郎読んでてニワトリっぽい鳥が出てきて「キジ」とか言われたら混乱するやろ

173: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>171
数ページにわたって同じキャラを同じキャラと
認識させることが可能なだけでかなりの画力やもんな

正面と横顔を同じ人物に見せることすら難しいのが現実やからな

98: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アメコミの出版社「マンガは分業制にして書かせたろ!」

日本の出版社「ストーリーから作画まで一人の作家に書かせたろ!んで週刊連載にしたろ!」

うーんこの

102: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
印税もっとあげてもええんちゃうかとは思うけどな

100: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
漫画家の作業量って異常だもんな
話作ってコマ割り考えて絵描くとか1人でやるこっちゃないわ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 面白い売れている漫画はそもそも皆、画力が高い

    • 漫画家の中でも画力よりストーリーって言ってるの総じて画力高いし
      そりゃあ人間苦労した部分を大事って言うわな
      少なくとも読者が手にとってくれそうなくらいの画力は必要って言うか、そもそも最低ライン通過しないと担当つかないでしょ

      • ストーリーも絵もそれなりに大事というところで
        それらを包括して大事なのは
        「時間感覚」
        なんじゃないか?
        ≒コマ割り、とも言えるが
        例えば、あえて簡素なうんこ題材に時間感覚だけで演出するとして

        ■単調な時間感覚
        ①地面に完全な形の巻きグソ ②上部が乾いてきたクソ ③完全に乾いたクソ ④人に踏まれ散るクソ

        ■演出特化時間感覚
        ①地面に完全な形の巻きグソ ②クソのアップで無言表情を喚起 ③クソ上部とそのバックに縦方向の流線効果 ④クソあおりで上空から迫る靴の裏底 ⑤斜め上から踏みつける靴と変形するクソ上部に飛散するクソ片を描きスロー効果 ⑥クソをアップでバックに横向き流線効果 ⑦クソのワンショットで靴の逆方向に激しく散る様 ⑧開けたコマで無残に散ったクソと体勢を崩された人間 ⑨クソの残骸を上空から ⑩クソをとらえたままさらに上空から

        後者では肉を切らせて骨を切ったクソの刹那の攻防をバトル漫画さながらの時間演出を感じ取れたのではないだろうか。もちろんコマのサイズは時間に合わせて拡縮する

    • カイジ
      ドラゴン桜
      ナニワ金融道

    • 初期のワンピースとスラムダンク見てみろよ。

      • スラムダンクは新人の中じゃ画力の高さに定評があったぞ
        スラダンの前の打ち切り漫画でも画力は評価されてた

  2. ドゴボ

    はい論破

    • ドラゴンボールは普通に画力高いだろ

      • だから画力で売れた

      • なるほどぐうの音もでんわ

      • いうて話も十分おもろいぞ
        画力が凄すぎて比較すると目立たないだけで

      • いや話は普通だ
        画力ですべてを圧倒した

      • DBは原作外が人気高すぎて
        漫画がどうとかよりキャラが受けてるんだなってイメージが強いな

      • でも超が鳥山明作画だったとして面白いと思えるか?

      • ただ超は話も普通じゃなくて酷いと思うよ?

      • う、それを言われるとそうかも
        というか俺の「普通」想定レベルが結構低いのかも……

      • その超が売れてるならやっぱり原作の画力じゃないんじゃない?
        GTですら売り上げで見たら大成功の部類じゃん

      • いや
        そこはドラゴンボールっていうドでかいブランドありきだから中身のカウントはきつい

      • そのどでかいブランドは画力で作り上げたモノじゃないって話だけどね

      • そもそも画力だけなら無印の商業展開が失敗して放送が打ち切りになりかけるわけないんすよ

    • 原作に関していうなら何度も擦られてるレベルでゲーム化されてるから多分ストーリーも評価高いで?
      まぁ、カカロットはちょい爆死気味だけど
      動画がバズったからセーフ

    • ドゴボって音が汚過ぎる

      • ドゴとかドボとかドランボとかまだまだあるぞ

    • 進巨

      はい論破

  3. 絵は落書き
    話はクソ
    めっちゃサボって全然働かない
    そんな冨樫を悪く言うなよ

  4. 昔は劇画多かったよね
    ジョジョとか森田まさのり系とか
    宮下あきらもそうだったか

    • ジョジョが原作絵を動かせず長いことアニメ化できなかったからね
      劇画が目指すべき実写が廃れてドラマ化しても話題になりづらいのも逆風になってるな

      • ジョジョは絵のせいというより内容がな
        深夜アニメなんかない時代だったし、ジョジョを6時とか7時に放送できんかったろ

  5. ファーストインプレッションは見た目やぞ

    • 作者や評判を知らない場合限定でイラスト買いが7割とか言われるラノベならともかく漫画は雑誌内で連載を読んだうえでだからどれだけファーストインプレッションが良くても内容悪けりゃ速攻で打ち切りやん
      逆に雑誌買った奴は大半の奴が一通りは読むから面白ければ多少絵が稚拙でも読まれるし客がつく

  6. 表紙買いってバカにできんぞ

    • エロ漫画のアンソロジーじゃあるまいし表紙と本編での解離ってあるか?

      • 乖離でなくぱっと見で引き寄せる力は画力

    • その表紙のギャラ問題で今週うるさかったの
      表紙買いったらアクタよね

      • アクタは連載序盤は絵がおかしいって結構いわれてたけど
        表紙だけは逆になんでこんなに表紙だけちゃんとできるんってめっちゃ褒められてたな

  7. 週刊連載だと最初に画面のインパクトで読者つれないとキツいやろ

  8. 最低限面白さを伝えるだけの画力は必要だろ
    画力いらないならド素人の俺が人気作品トレスしても面白いってことだろ?俺が描くと人物の区別すら怪しくなるからそれが感想にならんと思うわ

    • 自分もこれだと思うな。
      内容の面白さ×画力×その他諸々って感じ

    • これ
      カドコミとかジャンププラスとかで無料漫画読んでるけど、最初読んでて続きが気になるなーって作品でも、画力がないと途中で脱落してる

    • >画力いらないならド素人の俺が人気作品トレスしても面白いってことだろ?

      ならない
      画力と漫画力は本当に別物
      なるとしたらおまえには漫画を描く才能がある

      • だからその最低限面白さを伝えるだけの画力が漫画力だろ
        これすらない画力ってのが「ド素人の俺が人気作品トレス」ってことじゃないのか?

  9. 跳ねん理由に絵が真っ先に挙がる漫画がジャンプでやってるしな

  10. 多少雑な絵でも誰が何をやってるのかが考えなくても分かるならそれ以上の画力はいらん
    キャラの描き分けが出来てないレベルなら画力は必要

  11. 最低限度の画力はあればってのが前段がないなら論破は出来るんじゃない?
    例えばハンターハンターを絵心小学生の方が上レベルの俺が描いたとして売れるか?って考えたらまず連載会議すら通らない
    見てもらう程度の画力は当然いるし、画力が低ければ低いほど内容に求められるハードルも上がるでしょ

  12. 面白さって画力も含めての物なイメージだけど…違うんか?

    • 逆に「画力だけの人」って誰かいるかな〜

      ストーリーがまるで❌

      • 大暮維人

      • 天野洋一

      • 大暮維人はまるで❌ってほどではないぞ
        逆に画力の方が言われてるほどめっちゃ高いわけでもない

  13. 重要性の比重としてストーリーの方が重要であって最低限の画力というのはある
    だから原作と作画別れた漫画が増えてきてる
    画力0って絵心ない芸人みたいな絵のことやから何を描いてるのかわからんなら当然ストーリーもわからん
    そうなるとストーリーを読んでもらえない

  14. 「面白さ」って指標の中に画力が含まれてるんだろ

  15. 100点満点中の60点もあればとりあえず読める
    同人で素人がちょっと頑張ったくらいのレベル
    理想は90点くらい
    100点に近いうま過ぎる絵はAIのようで漫画としては逆に味気なくなる

  16. キャラや装備品のデザインをある程度頑張ればあとはアニメ化したときに画力ブーストしてくれるかもわからんね

  17. むしろ絵でどうはったり効かすかってのが漫画なので真逆の話
    構図とか見せ方で損してる漫画をたくさん見てきた
    「絵が下手でも面白い」と言ってるのは絵の見方が違う

    • 構図とかって所謂漫画力の部類だから純粋な画力とは別なんだけど記事でも此処でも混同されてんな

      • 一枚絵でもアニメでも写真でも立体物でも構図って普通に使うものだから、構図は漫画力だから画力じゃありませーんなんて間違いなんだよね

  18. 歌に例えたら分かる

    ヒットしたり心にのこる歌手がみんな超絶歌唱力持ちかって言うとそうでもないが
    ただ聞き苦しいレベルで音外したり裏返ったりする音痴は大衆受けはまずしない

  19. 必要なのは画力より構成力じゃね?
    何やってるかわからん漫画は読む気失せる

  20. 1 誰が何をしてるか分かること
    2 読者が読み易い構図であること
    3 パースに狂いがないこと
    4 キャラや武器、技をかっこよく描けること
    5 ヒロインを可愛く描けること
    6 写実的な絵を描けること

    1,2,3はどんな漫画でも必須
    4,5,6は作風に応じて必要

  21. ギャグに画力が必要無いと思ってる勢が一定数居るのが謎でしかない
    画太郎とかババアのシワやたるみ、シミを細かく描いてるのに…。アレを真似るの相当ムズいぞ?

    • あれは劇画調の絵でぶん殴るってギャグだから

    • 澤井先生「絵がヘタでも笑わせればいいからギャグ漫画を描くぞ!」

      まぁボーボボは破茶滅茶な様で読みやすいから漫画力は結構高いんだが

      • オシリス召喚シーンで自虐してたけど、比較対象がバケモノなだけで澤井先生ってそんなに下手だと思わないな

      • そら素人の言う絵が上手いなら十分上手いだろうよ
        増田こうすけでも美術の評価5以外取ったことないのに

      • 澤井の画力は低い思ったことないが
        それ以上に高橋和希が画力オバケだからなぁ…
        漫画読んでて画力ビンタで鳥肌立ったのなんか大暮と鳥山明と高橋和希ぐらいだわ

      • ボーボボはあの絵の荒さも作品の良さだと思う
        遠近感めちゃくちゃとか破綻した構図とかはほぼないし

    • 画太郎だけがギャグ漫画じゃないのに何言ってんだ

  22. ダンダダンが神アニメになれたのも原作の描写が分かりやすいからそれを活かす演出を考えることに集中することができたからだろうな
    前にあった反転は確認作業に必要と言ってた漫画家は一見すると美少女が描けるから人気が出たように思えるけどSNSに投稿してる絵は空気椅子をしている少女を見事に表現していた描写する力にも優れていた

  23. 絵が上手じゃなくても話や設定が面白くてキャラに魅力があるなら読める(カイジとか夕焼けの詩とか)
    逆に小綺麗だけど話がつまんなかったりキャラが嫌いだと1巻で読むのやめるな
    絵が綺麗な方が1巻を読んでみようって思う気持ちが高くなるのはある、けど話つまんなかったら2巻は読まないな

    戦闘とか動きのあるシーンがある漫画は下手でも何してるか分かりやすいのが良い、線が細くていっぱい描き込んでてパッと見は綺麗だけど何してるか分からないのは読まなくなるな

  24. 画力、絵の上手い下手って何だろうな
    判子絵の美少女キャラしか描いてこなかった人は男、ブサイク、老人が決定的に苦手とかよくある
    同じ絵ばかりだけど安定性抜群、基本上手いが不安定
    絵は微妙でも構図やパースで評価される人も多い
    独自性や描き分け、速筆や多産で評価される人もいる
    絵が下手寄りでも売れた人は何らかの強みはあるな

  25. ワンパンマンとモブサイコ100
    どっちも話は面白くて超作画でアニメ化もされた
    だが売れたのは村田絵のワンパンマンの方だった
    見た目は大事ってことだ

  26. 画力よりデザイン力のほうが100倍大事
    デザイン力あるうえで画力もあるならいいけどあくまでおまけ

  27. 画力も漫画力も無いのに原作のネームバリューのみでヒットした涼宮ハルヒというのもある

  28. 内容に過不足ない絵が描けてるなら極端な画力はいらない
    下手くそがDB描いても面白くないし、原哲夫にドラえもん描かせても口説いだけ
    後者はちょっと面白いかもしれないけど、それはパロディとして成り立つからで

  29. 絵が上手いだけで売れる漫画は無いけど内容だけで売れる漫画はあるからな
    まあ読み切りや新連載は絵が下手だと読み飛ばされる可能性高いし上手いに越した事はない
    後アプリは読者が自分でクリックしないと中身が見えないからサムネのイラストが駄目だとチラ見すらされない

  30. でも中身に全振りするのは危険だよ⚠️⚠️

    琴線に触れるってのは繊細な心の機微や美しい日本語が噛み合ってようやくスタートの高み!!!

  31. ×画力
    〇アシスタントの画力

    背景が綺麗なだけでなんか漫画の世界観に重厚感が出るし、チェンソーマンが売れたのもアシ画力のおかげだからねぇ

  32. デビュー当時の施川ユウキなんかは大袈裟ではなくちょっと練習すれば俺でも到達出来そうな画力だった

  33. 元スレ71が本人は褒めてるつもりか知らんけど最大の侮辱で笑うわ

  34. ToLOVEるは画力だけに見せかけて原作の力も強いと聞く

    • ルンのアイドルとか一回で終わりそうな設定ずっと続けてるの偉いと思う。

    • 長谷見っつーブレーンがおったな

    • 「ToLOVEるに原作なんていらんだろ」って誰もが思ってたけどあやトラはしっかりつまんなかったもんな
      あんなエロコメでも原作必要やったんやなって

      • 原作というかシチュだろうな
        そもそも女になった男がセクハラみたいな目に合うって気持ち悪いシチュだった
        あれだったら先輩忍者主人公にして主人公をヒロイン、本来のヒロインをレズの間に割りいる奴みたいな感じにしたほうが絶対上手くいった
        ラブコメは絶対ストレートを投げろ、これ絶対の法則ね

      • あやトラの方がつまらなかったとか正気かよ
        ToLOVEるの方がクソつまらんかったわ
        まず主人公に好感が持てない時点で終わってる

  35. 美人は三日で飽きるっていうし漫画も同じだね