1: 2017/02/11(土)01:08:31 ID:A0t
わい「見る目の無さならアニメ化作家を
二人追い出したチャンピオンの方が酷いで」
二人追い出したチャンピオンの方が酷いで」
41: 2017/02/11(土)01:39:25 ID:Xxm
馬鹿「ジャンプは無能」
イッチ「チャンピオンよりマシ」
イッチ「チャンピオンよりマシ」
44: 2017/02/11(土)01:44:52 ID:A0t
>>41
ジャンプは変わりはいるからええけど
チャンピオンはうまるちゃんと関くんみたいな
ヒット作がめったに出てこないから
この損失は死活問題や
ジャンプは変わりはいるからええけど
チャンピオンはうまるちゃんと関くんみたいな
ヒット作がめったに出てこないから
この損失は死活問題や
3: 2017/02/11(土)01:09:24 ID:ENI
ひどさ争いとかいう不毛極まりない争い
5: 2017/02/11(土)01:10:32 ID:A0t
6: 2017/02/11(土)01:12:56 ID:A0t
7: 2017/02/11(土)01:13:21 ID:LNb
進撃は絵的に無理
10: 2017/02/11(土)01:15:01 ID:L9I
一時期前のジャンプが凄すぎただけやろ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1486742911/
おすすめ記事
13: 2017/02/11(土)01:16:41 ID:A0t
14: 2017/02/11(土)01:18:15 ID:V3I
>>13
面白そう
面白そう
18: 2017/02/11(土)01:21:54 ID:beb
>>14
金剛番長はガッシュ並みの名作だったぞ
連載短かったけど綺麗に終わった
金剛番長はガッシュ並みの名作だったぞ
連載短かったけど綺麗に終わった
16: 2017/02/11(土)01:21:23 ID:kAJ
20: 2017/02/11(土)01:22:37 ID:1nO
ただ単にジャンプの雰囲気じゃなかっただけやろ
24: 2017/02/11(土)01:24:10 ID:A0t
26: 2017/02/11(土)01:26:22 ID:jej
28: 2017/02/11(土)01:27:17 ID:A0t
>>26
それは言い訳やろ
ペダルとか見ていると
ヒットするものはヒットする事が証明できた
それは言い訳やろ
ペダルとか見ていると
ヒットするものはヒットする事が証明できた
27: 2017/02/11(土)01:26:48 ID:dH0
鈴木央がジャンプ作家だったのを知らないのか……
31: 2017/02/11(土)01:30:30 ID:AYA
35: 2017/02/11(土)01:34:52 ID:BEh
ライジングインパクトけっこう好きやったで
77: 2017/02/11(土)02:12:26 ID:ZOL
43: 2017/02/11(土)01:43:56 ID:p61
ジャンプに捨てられたから頑張れた説
36: 2017/02/11(土)01:35:16 ID:1nO
37: 2017/02/11(土)01:35:48 ID:A0t
>>36
わかるで
あれは異色や
わかるで
あれは異色や
39: 2017/02/11(土)01:39:13 ID:obs
それこそネバラン入って来た時はこれがOKで何故進撃を切ったのかと心底思ったわ
意識してないとは思えない程被った世界観
意識してないとは思えない程被った世界観
42: 2017/02/11(土)01:40:32 ID:ZOL
ネバランは進撃よりも輝夜姫や私を離さないで
なイメージあるンゴ
なイメージあるンゴ
79: 2017/02/11(土)02:13:59 ID:hU5
ネバランの人気っぷり見てると雑誌のカラーに合わない作品もアリなのかなと思えてくる
46: 2017/02/11(土)01:46:27 ID:1pG
実際うまる関くん程度がチャンピオンに載っても埋もれて消えるで
イカ娘クラスになって出直せ
イカ娘クラスになって出直せ
50: 2017/02/11(土)01:49:11 ID:A0t
>>46
どっちも埋もれないやろ
関くんうまるポジの連載って
チャンピオンでは割と生き残りやすいポジションやで
紙勇者みたいなゴミでもそこそこ続いたし
どっちも埋もれないやろ
関くんうまるポジの連載って
チャンピオンでは割と生き残りやすいポジションやで
紙勇者みたいなゴミでもそこそこ続いたし
54: 2017/02/11(土)01:51:34 ID:1pG
>>50
残るかもしれんがズルズル4巻くらいまでやったはいいが
売り上げ伸びず終盤は単行本にならずにダシタイナで終わるやろ
残るかもしれんがズルズル4巻くらいまでやったはいいが
売り上げ伸びず終盤は単行本にならずにダシタイナで終わるやろ
58: 2017/02/11(土)01:54:06 ID:A0t
>>54
まあ、実際チャンピオン連載時にそうなってるからな・・・
アイホシは4巻までコミック出して貰ったけど
コンビニはコミックになってへんし
まあ、実際チャンピオン連載時にそうなってるからな・・・
アイホシは4巻までコミック出して貰ったけど
コンビニはコミックになってへんし
47: 2017/02/11(土)01:47:38 ID:A0t
52: 2017/02/11(土)01:51:27 ID:T0Z
>>47
実私終わったんか…
実私終わったんか…
55: 2017/02/11(土)01:51:41 ID:dbN
98: 2017/02/11(土)02:36:31 ID:8fN
天才「ワンピースとドラゴンボールとナルトとスラダンとハンターハンターを見出したジャンプは有能」
45: 2017/02/11(土)01:46:11 ID:Xxm
馬鹿「ジャンプは無能」
イッチ「チャンピオンよりマシ」
馬鹿「チャンピオンってなに?」
多分こうなる
イッチ「チャンピオンよりマシ」
馬鹿「チャンピオンってなに?」
多分こうなる
68: 2017/02/11(土)02:05:47 ID:g21
ジャンプとかいう毎年「暗黒期」とか「終わった」とか言われる雑誌
コメント
進撃の絵はジャンプ的にアウトだろ
そもそも月刊で成功したからといって週刊で描ける保証はない
むしろダメと思った方が良い
あんな気持ち悪いお話ジャンプにはいらないです
分かりやすいガキだなお前
餓鬼米乙
そういうのはいつの世でも見出した人間が見出した瞬間神がかってただけだわ
少なくともバティはそう軽々しく無能って言っていい類じゃない
進撃は月刊とかならいけたかと
進撃の初期はかなり絵が下手と思われるので、むしろあそこまで育てたマガジンを褒めるべき。1巻とか読んでビックリしたぞ。
=ジャンプの段階ではもっと下手だったと思われる。
大罪はマガジンだからヒットしたより、ヒットした時にいたのがマガジンのイメージ。ほとんどの雑誌制覇してなかったっけ?
何にせよアニメ化まで行って人気になったのは嬉しい。おめでとうございます!
ジャンプの段階って言いかたおかしいよ集英社に持ち込んだだけでジャンプは関係ない
ばっちょは4大少年誌総なめしてる
中でも
ジャンプのライジングインパクト&ウルトラレッド
ウルジャンの君と僕の間に
サンデーの金剛番長&ブリザードアクセル
は評価高い
ジャンプだけが殊更非難されるのはウルトラレッドを3巻打ち切りに処した当時の編集の無能っぷり
あれ今なら看板、当時でも中堅上位は余裕で張れた
俺も最初はジャンプ無能って思ったけど、アニメBD特典の0巻読むと
絵が中学生の落書きレベルで酷すぎてまず絵で追い返すレベルだぞ。
あそこから光る物を見い出せたマガジン編集部の有能さを褒め称えるべき。
いやいや、原哲夫、小畑健、矢吹健太朗をつけてヒットを出した雑誌だぞ。
絵の上手い下手は編集部の評価対象ではないんだろ、二個一にすればなんとでもなるんだから。単に話が面白くないと思ったんじゃないかな?
少年誌には向いてないだろ進撃は
別マガも少年誌だけどな
別マガは少年誌っていうよりも青年誌だよ
慧眼があるなら月刊の方に回すなり出来たはずだからなあ
そう。WJには向いてないが、SQはかなりマッチしてるんだよな。
社内でも、よその編集部に紹介するのを嫌がるイメージ。
進撃は月刊誌だからこそだろ
週刊で描かせたら週マガに挑戦した幸村誠みたいになるぞ
それに今でこそ凄い才能と思うが初期は宣伝過剰だったと思う 描いてるうちに伸びたというか
じゃあ月刊勧めれば良かったよね
今の週刊ジャンプ編集部に進撃や大罪を育てる能力あるんか?
七つの大罪はライジングインパクト連載中から描きたいと編集に言い続けてた作品だぞ
ライジングインパクトが最初の打ち切りくらった時の最終話に円卓の騎士ネタの台詞があったっけ。
登場人物のキャラの名前からして連載前から実は書きたかったんじゃないの?
マガジン編集が有能だっただけ
それ以上でも以下でもない
それな
よくわかっていらっしゃる
月刊誌のほうを勧めなかった時点で無能なんだよなぁ・・・
あんな汚い絵を編集がおkするわけ無いだろw
進撃のこと?
徳弘正也が長年連載を持ってたジャンプなのに?
ボーボボ、いそべぇ・・・
徳弘正也は好き嫌いの分かれる画風なだけで別に下手なわけではない。
BD付録の「進撃の巨人0巻」見た事ある人なら、
持ち込み当時は明らかに磯兵衛以下だったってわかると思うんだけど。
コイチ・・・
ジャンプにも月刊誌はあるしな
仮にジャンプで連載でじたとしても人気が出る前に打ち切りになってたと思う
斬や塩、レディジャスティスなどを連載させた編集は有能
名作のレディジャスティスを打ち切ッたジャンプは無能。
レディジャスティスwwwwww
あんなの連載出来るんなら他のつまんない漫画いくらでも連載出来るんじゃね?
まあ進撃が売れた今だから言えることで結果論だわな
そりゃ結果論だろ
売れるかどうか分かんない状態で才能を見抜くのが漫画雑誌の編集部の仕事なんだから
読み切りレベルの初期の絵柄で採用してもらえるわけがない
マガジンは絵柄だけじゃなく話の作り方や作者の考え方に共感したから連載まで行けたし、育て上げヒット作に押し上げられたんでしょ
本当に無能かどうかは別として
「ジャンプ編集無能」に対して「チャンピオンの方が無能」っておかしくね?なんか馬鹿呼ばわりしてるが「じゃあジャンプが無能でチャンピオンがそれ以上に無能ってだけじゃん」で終わる話やんけ
進撃の巨人ってそんなに面白いかなあ
面白くないと思ってる奴もそれなりにいるから安心しろよ
自分が好きじゃない作品を人が面白いと言ってるからっていちいち不安になってんなよガキかよ
面白いか面白くないかは個人の感性によるけど、人気なのを見るとたくさんの人の感性には響いてるんじゃない?
ただ進撃はアニメの恩恵が大きい作品だとは思うw
全く売れてないような漫画のことを面白いっていうよりは
よっぽど面白さに説得力があるだろ
ワンピの面白さはまったくわからんけど、進撃はくっそ面白く感じる
人それぞれ
俺はあまり面白いとは思わないな
この漫画はスゴイと持ち上げられる前から知ってたから
ゴリ押しされてた時は結構冷めた目で見てた覚えがある
まあ、ゴリ押しされたとは言え本気でつまらないならここまで続かないだろうし
俺の感性とは合わなかっただけで面白いと思う人には面白いんだろうな
アニメはスゴイけど
漫画は微妙かな…
ワンパンも村田がONEと一緒に持ち込んでボロクソ言われたから村田が週ジャン専属切ったんだよな
元々二人で新作の話を作る予定だったのを、村田が試しに作画したワンパンマンがヤンジャンの編集長の目に止まってワンパンマンを連載することになったから、別に編集に酷評はされてないよ
ジャンプのカラーに合ってない←わかる
ヤンジャン等の他の所に勧めない←わからない
そこは分かれ
というか編集が進撃逃したのを後悔して作った受け皿がジャンプ+だぞ
絵は下手でも練習次第でいくらか上手くなるだろうし最悪作画を別につけるという手もある
話作りが優れてれば残す価値はある
ネバーランドと進撃を比べてるのがいるけどお門違いだよなあ
この二作が同時期に持ち込まれてネバーランドだけ取ったなら分かるけどそうじゃないのに、何を言ってるんだか
進撃の初期原稿には立体機動装置なんてないし
絵が下手過ぎるからな
編集が有能だったとしか思わんな
マガジンやサンデー、チャンピンと同じ土俵で比べられるようになった時点でやばいんだけどな
数年前まではここら辺が束になっても全く敵わないくらいにジャンプが圧倒的だったのに
十数年前に発行部数マガジンの方が多かった時期があるんですが……
15年ぐらい前はマガジンがジャンプ相手に勝ってた時期あったけど?
それはマガジンがGTOや金田一とかのドラマで圧倒的な人気や知名度があった時期の話だろ
ここ十数年で完全に没落して今や世間的に何が連載されてるかわからなくなってる状態のマガジンやサンデーと比べられるようになった時点でジャンプも終わり
10何年前にマガジンに負けてた時期あったんだから別に問題じゃないだろ
どんな奴でも負けるときは負けるよ、「どんな状況でもジャンプは勝たないと終わり」って
それはただの傲慢にすぎない
今も全然敵わないよ文字通り桁が違う
ネットでインチキ情報が手軽に発信できる現代ならではの詐欺論法だね
とてもじゃないがマガジンサンデーチャンピオンはジャンプをライバル視できる段階にない
こうしてライバル不在のWJ一強他弱だと
かつて少女アニメで一強他弱状態の勝ち組だった旧セラムンが1997年に打ち切られた後少女漫画全体が衰退したから
いつか少年漫画も衰退するだろとうか絶賛劣化中だがwww
はいはいはい、WJが最強だの国民的とほざく馬鹿は流行に弱い国民と金の亡者広告代理店の連中と同人誌のネタに走る腐女子とアフィでぼろ儲けしか能がないオッサン(笑)(笑)(笑)
>>2017/08/16(水) 06:37:25
他紙の工作員さんちーっすww
>>2017/08/16(水) 06:37:25
迷子ですかー。 ここジャンプですよ(^ ^)
口論してるところなので、工作員さんは出て行ってくださーい。
>>2017/08/26(土) 21:48:12
それなwwwww
ヤンジャンだったら売れてた
どんどん人が食べられまくる作風はジャンプには向いてないんじゃ
富樫「よっしゃワイの漫画ジャンプに向いてないから休載ゆるされたな」
松井「ネウロ知らない世代かぁ」
セル「そうそう、丸齧りはいかんよ丸齧りは」
サンタナ「食うんじゃなくて取り込まないとな」
ワポル「合体させて腹から出してるからセーフやな」
七つの大罪は読んだが全然面白くなくて面食らったわ
どうしてヒットしたのか理由がさっぱりわからん
まぁ面白ければアニメ化した時点で爆発的に話題になるだろうし
それがなかった時点で実際つまらなかったんだろうな
マガジンが本気でプッシュすればつまらない作品でもヒットは飛ばせるってことだ
同じ日5でジャンプが本気でゴリ押したヒロアカは大罪に惨敗してるんだが
大罪とヒロアカは似てるな
薄っぺらくて継ぎ接ぎだらけのハリボテ漫画ってところが
だから日5という厚遇を受けてもヒットを飛ばせない
七罪は初期のお色気押しの効果もあったんじゃね?
お色気→チート強キャラ→仲間捜し、というコンボが上手くつながった感じ
七つの大罪は鈴木央の最後の切り札って感じしたな
読み切りもだしアーサー王伝説に因んだキャラとか作品が多かったし騎士道系が好きな感じがした
進撃は面白いけど単に絵が下手なんだよな…
どっちにしても当時のジャンプには合わなかった気がする。鈴木央の扱いはあまりいい気がしなかった。
アーサー王物語知ってるとチャンピオンのちぐはぐラバースは完全に捨て連載なのが透けてたのが印象悪いわ
悪い言い方すると登場人物全員円卓の二軍の名前使ってる時点でやる気ないのが見え見え
元々短期連載だし有名どころは同じ世界のライジングインパクトで消費してるからしゃーない
最後の切り札ってより漫画家として一番描きたかった作品だと思うぞ
ジャンプ連載時から、編集に描きたいって言ってたらしいし
少年ジャンプに合わないと思ったからって
同じ出版社とはいえ競争相手の他誌にわざわざ紹介するか?という疑問
マンガ家の事を第一に考える聖人のような編集さまならそうだけど実際は
新人や売れない奴や自分よりも格下や大物有名人の子息以外の貧乏人と名門大以外の低学歴と弱そうな作家なんて編集者から痛い目に遭わせるのは日本の社会ではどこもかしこも当たり前であって編集者は自分のこと第一しか頭にないんだから漫画業界がおかしいのは当然
日本語でおk
仮にジャンプで進撃するとしたら原作作画分割のデスノ方式でようやくでしょ
むしろあれヤング雑誌向けの絵面だし
あからさまな引き延ばししまくる点としてはジャンプ向きかもね
その時点での実力を見るんだから落として当たり前
ただ将来性とかを考慮するのが真のスカウトだと思うからそれを見越せなかった点では無能
鈴木央はマガジンが一番合ってる気がする
マガジンはどんなジャンルでも載せてくれるし
こいつら何言ってんだ?
そういう編集だからこそ今の地位に甘んじてるんだぞ?
今の進撃の絵って誰が誰だかさっぱり分からんのな。
絵が上手くなったというよりは、ヘタなまま違った方向に行ってしまったみたいな・・。
キャラが誰かわからなくなる事なんて一切無いんだけど…
もしかして、脳に何らかの障害でもあるんじゃないの?
逆に変なデフォルメしなくて人物の書き分けができてるのがすごいんだがな
マガジンの編集も大したことないぞ
デスゲーム系が複数連載してたあたりとか完全に無能だったぞ
編集はこれから努力次第で伸びるか伸びないかを見極める能力も大事
(笑)
お前笑ってるけど、更に言うと
この先いつどのような流行が巡ってくるかも読んで、
その中のどれかに合う作風を描けるか見抜く能力まで加えて必要だからな?
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
バカかお前
漫画好きのサラリーマンである編集に何を求めてるんだ
スーパーマンじゃねーんだぞ
ぶっちゃけ、漫画好きな編集者ってのは実は少数派。
ジャンプ編集部に就職するわけじゃなく、集英社に就職して配属されるわけだから。
出版社、特に集英社で漫画編集者って実は社員としてのランクは格下だったりする。
実際進撃蹴った当事者は社内でどう言われてんだろう
当事者の方がぐぬぬだろうなぁ
バティだっけ?
なんか強がってた発言してたけどうまいことやってたら6000万部を越える作品を自分が世に送り出せてたんだからな
まぁバティより川窪の方が審美眼があってよかったわ
今より面白く出来る展開が想像出来んし
遊戯王の作者高橋和希がマガジンからジャンプに来た理由は何だったかな
ただ単にどの出版社からも門前払いされて最後に一番厳しいと思ってたジャンプに持ち込んだら拾われたとかそんな話だぞ
そもそも週刊でやっていけたのか?
市街戦にしろ大規模騎馬隊にしろ正直週刊でやり通すには厳しいネタやろなあ
市街戦をやったワートリはあの通り体壊してしまったし・・・・・・
市街戦を描くのが負担大きいだろうことは同意するけど、ワートリの作者が身体壊した原因はアニメ化のときの単行本2ヶ月連続刊行のせいだと言われてる
ライパクはむしろ限界超えてフォローしとったやろw
それでも無理だっただけで
ライパクの打ち切りタイミングだけは神がかってたと思う
グラール編書かなくて良かった
ただいまのジャンプが一番クソなだけ
なんにせよライバル会社に進撃を奪われる編集、無能。
なおその編集はガチで左遷させられた模様。
運の要素強すぎて編集1人の責任にするのは無理がある
ジャンプらしさの欠片もないデスノが超絶ヒットしたんだし
らしさとかええねん 面白ければ
色んなのが集まってから生まれるのが「らしさ」だもんな
トリシマとかいま何してるのか
白泉社の社長になったはず。
鈴木央はなんだかんだでどんな題材でも良い漫画描くから、
なんで王道のファンタジー書かせてやらなかったんだろうな、とは思う。
ネバランそんな異色かなぁ。デスノ連載して大ヒット飛ばした雑誌なのに
ジャンプって面白ければなんでもありってイメージだったんだけど、いつの頃からか保守的になったよな
それまでの成功体験を引きずり過ぎって言うか
「ジャンプ持ってこい」発言はその最たるものだよな
弱小誌を延命するために猛プッシュされたから伸びただけで
月刊ジャンプ(或いはSQ)に来てもビィト以下の扱いだったと思うで進撃
鈴木央はグランドスラム達成の為に転々としてただけだから…
ブリザードアクセルやウルトラレッドも嫌いじゃないよ
あんなクソみたいな人気の雑誌から大ブームを引き起こしたのはすごいと思った。
いくらでも使い道はあるのに引き抜きすらしない編集はやっぱり無能(断言)
ここで語ってる人達が編集ならこんなことになってなかった
無能編集は早く俺たちレベルまで上がってこい
進撃逃したからネバランが生まれただけやぞ
ネバランも大したことないだろ
ああいった漫画はバトルやスポーツと比べて伸びしろがないし
ブラクロやゆらぎを超えられるかも微妙だぞ
ネバランが大作だというような話はしてない
ジャンプのカラーに合わないものでも採用されるようになったと言っただけだが
デスノートやエニグマとか進撃以前にも似たようなのはいくらでもあっただろ
ネバランはどうか解らんが、鬼滅が連載したのは進撃逃しのせいやろ
つかあの0巻見たら大概の奴は困るだろ
0巻面白いだろ、絵がアレなだけで
「見抜く」じゃなくて「見出す」だよなぁ
そもそもマガジンはメディア使って流行ってる風に見せかけて売り出す戦略だからな
かなり金がかかる上に外すとメチャ痛い方針(実際結構外してる)だから必死にもなるよ
それを一番やっているのはジャンプだろ
トリコやヒロアカでどんだけ痛い目を見たと思っているんだよ
「漫画・アニメの影響を受けて事件を起しました」ってニュースが有っても講談社や小学館の系統の漫画・アニメは槍玉に挙げられることは殆どない。
性描写の問題で少年漫画が叩かれても少女漫画が叩かれないのと同じパターン。
大きい会社ほど叩かれない。
「講談社の月刊少年シリウス」に掲載されてた「怪物王女のヒロイン」のコスプレをして実父を斧で殺害した事件の時には、ひぐらしのなく頃に(同人ゲーム)の主人公のレナが鉈を持って人殺しをする描写に影響を受けたってニュースになってた事ぐらい調べろよ。
「Nice boat.」もその時の被害者の一人なんだから。
ジャンプは電通に護られていてマスゴミは一切ジャンプ叩けないし
電通があらゆるアフィサイトの見出しにジャンプ関連の記事のリンクだけを強引に連発するところがどう見てもジャンプも必死だな
どいつもこいつも何が何でもジャンプだけで金が稼ぎたいのが丸見え(糞笑)
プッシュすれば売れるならヒロアカとかもっと売れてる筈
ヒロアカは内容酷過ぎるからプッシュしてあれだけ売れるならすごいことだ
ヒロアカはプッシュするには相性が悪いんだよ
一見王道で子供受けしやすそうだが、主人公のデザインがアレじゃ憧れようがない
内容は悪くないと思うんだがな
アイホシモドキ好き
ツギハギコラルフィほんま草生える
ゲームの制作スタッフがマジに勘違いして台詞欄に入れてやらかしたの思い出す
進撃と大罪見出したマガジンのの編集さん自分の奥さん殺して逮捕されたな
だから朴は進撃見出してないって。進撃見出したのは川窪。
金剛番長は好きだけど全国編になってから一気にクソになった感
今振り返るとサンデーだから編集に弄られたのかなあ?
俺も個人的には七つの大罪より金剛番長の方が好きだな
途中から酷かったけど
散々言われてるけど進撃がジャンプ系で連載取っても
速攻潰れるか別物になってただろうから
今の状況が双方の出版社にも作者にも最適で幸せな状態だと思うわ
そうだよ(便乗)
結局は適材適所なわけで、自分に合った環境に居られることが一番幸せだと思うゾ
無名の奴があの作画であの内容の話をジャンプに持ってきたら、ジャンプ持ってこいって言われるの普通だろ
あと編集のことは詳しくないが同じ出版社でも違う雑誌・担当とか紹介しないんじゃねーの?
>それこそネバラン入って来た時はこれがOKで何故進撃を切ったのかと心底思ったわ
意識してないとは思えない程被った世界観
進撃を手放した失敗から学んだんでしょう
+で進撃が可愛い位に絵柄的にも設定的にもあれな作品あるからな
だから進撃切った理由は画力だって
じゃあ作画付けろやって話
適材適所、こんなもんは所詮ギャンブルみたいなもんだよ
「見抜けなかったの?」とか気軽に言えるのはキッズだからこそだよなあ
言ってる奴でじゃあ君なら見抜けたの?って言われたらウンと言える奴いないだろ
編集「君なら見抜けたの?」
読者「は?」
>>2017/08/26(土) 22:13:46の返しはおかしいな
批判してる奴は自分ならできるって口調で言ってるんだから
2017/08/26(土) 23:26:12
めっちゃそれwwwwwwwwww
結果論なら何とでもいえるからな
どれが大衆にウケるかなんてわからんもんだぞ
1話だけ面白くて絶賛したけどそのあと駄作になったっていう作品あるだろ?
逆に1話は微妙なのにどんどん評価上がっていったのもある
ジャンプは売れない漫画を売り出す努力をしない。もう今のジャンプではナルトみたいなヒット作は生まれない。進撃も七つの大罪もジャンプでは売れなかった。
見抜けなかったのが無能なんじゃないよ
たとえ見抜いていたとしても育てることが出来なくて潰されてたであろう事が明白だからこそ、無能呼ばわりされて当然なんだよ
そこは、遠慮なく叩かれても然るべきだと思う
才能を見抜く力も、見出した才能を育成する力も、両方が無かった、ということだからね・・・その片方でもあれば十分に有能だ、編集者は神様じゃない
そんな無能が、なんでそういう仕事をして金がもらえるんだ、というお話
進撃の0巻の読み切り読めば解るけど、あれやばいで。あの読み切りで才能見抜いたマガジンの担当者が凄すぎるよ。
進撃は絵が下手ってだけで序盤から面白い
スタートダッシュでいきなり盛り上げてる作風だから
アレが面白くないって感じるなら単に合わないだけ
そして絵だけで判断するならそいつは上っ面しか見ないただのゴミ
※69
いや、ちゃんと片鱗はあっただろ
ただ、多くの中からアレを見出して「いける」と判断したマガジン編集者は超有能
グーちょきぱーでグーちょきぱーで何作ろう?何作ろう?
右手はチ○コ左手はマ○コで
セッ○スーセッ○スー
月刊勧めなかったのはクレイモアと絵柄や世界観が被るからじゃないか
ライジングインパクトとかいう打ち切りの後復活してまた打ち切りされた稀有な例w
俺はずっと好きだったけどなー。
ライジングインパクトは好きだったけど七つの大罪はつまらないと思う
進撃は必殺技無いと巨人化で一気に圧倒的絶望感薄れた編集者やらかしたし二期は自粛でいいよ
七つの大罪はマギとアルスラーン戦記と違いはわからない
全部に梶さん出てる
あっちのほうが無能、とか言って他のだめな例を出さなきゃ擁護できない時点で無能
読者層が違うからお互い廃刊せずにいられるのでなんとも
むしろあなたは他誌行ったほうがいいって言える編集の方が有能じゃないか?
進撃持ってって「ジャンプを持って来い」
って言うのはぐうの音も出ないぐらいの正論やろ
少年誌向けでもないわ画力は微妙なわけだし(週刊だとさらにクオリティ落ちる訳で)
ただの結果論しか語れない奴はバカ(将来を見越して〜とかもっともらしく言ってるのは頭悪過ぎる)
七つの大罪もジャンプ陣なら埋もれてる可能性大だしあそこに至るまで他誌でも大した結果出せなかった作者な訳で…
アンチと信者は自分の見たい所だけ見て発信するから等しく気持ち悪い
そりゃヒロアカが看板クラスの今なら七つの大罪程度の作品でも人気出るだろうけど
GTOとか金田一が並んでたマガジン全盛期に
ジャンプで七つの大罪を連載して人気出るかというと絶対無いでしょ
自社の別の雑誌の編集者紹介してやればいいのにとは思う。
出版業界にかぎらず、他の部署に紹介出来るほど横の繋がりがある会社ってそんなに多くない
仮にジャンプで七つの大罪やったところで、中弛み多いし打ち切り食らってたんじゃないか
焦るモブキャラを尻目に余裕綽々なメインキャラって構図がワンピースと被るし
金剛番長は面白かっただろいい加減にしろ
見抜けたとか見抜けなかったとか、所詮は結果論じゃねーか
無数の志望者の中で、どれが売れるかなんて見極める目を編集は持ってねーよ
たかが漫画好きのサラリーマンに何を期待してんのか
奴らの仕事は漫画を商業にする業務ってだけ、漫画を商売として成立させるのが編集の仕事、見抜くなんて大層なことは出来やしない
進撃はともかく七つの大罪ってマガジンだからアニメ化まで推されただけで普通に凡作だわ
ある程度続いた後のgdgdぶりはいつもどおりの鈴木央の悪いとこしか出てねえ
進撃を四巻まで読んで止めた、自分にセンスが無い事は良く分かった。
ここにいる奴らは鈴木央がそんなにすごいと思ってるのかね。
ジャンプのライジングインパクトの時点でストーリーを作る能力に欠けていて、
通り一辺倒の「実はこんな武器があった」「実はこんな力があった」→敵を圧倒っていうパターンしか描けていなかったから連載終了したのに。
連載誌を変えたからそれぞれ違う読者層で受けて広まっただけで、
あのままジャンプで2作目3作目と出してたら、また同じパターンかよって思われて、打ち切り終了だっただろうね。
皆忘れてるけど、進撃の初期は単なるマニア受けのマイナー漫画
あれを辛抱してアニメ化までもっていった編集部の忍耐、というか余裕が見事
むしろ今はジャンプよりヤンジャンの方が圧倒的に面白いと言う事実
そして進撃はともかく大罪はジャンプ向けと言うかジャンプでも十分人気出たとは思う
ただ両方ともジャンプじゃないからこそ長続きしてるんじゃないかな
98口だけの奴は天才とは言わない
全裸丸出しの進撃なんか、ジャンプで出したら読者離れると思うから妥当な判断だと思う
ジャンプなんか別に全知全能でも何でもないだろ今なんか無能の部類やんけ
というかたかが進撃程度の結果論に未だに囚われてる時点で終わってる
ロスの1つや2つなんやねん昔話しとる間にヒット作1本作れば黒字やで
無能とまでは言わないが進撃が大ヒットしてるの見ると死ぬほど悔しかっただろうなとは思う
進撃を追い出した編集者は絶対窓際にされてるだろうな
そのかわり進撃をゲットした編集者は逮捕されてるんだがね
結果論、もしもの話だよ
進撃がジャンプなんかで連載してたら早々打ち切られて見捨てられてたよ
あれ?やっぱチャンピオンには優秀な編集者がいるようですね
早々打ち切られて見捨てられてたよって想像上の話されても…
いくらアンケート重視っつってもこれから面白くなりそうな作品までバンバン打ち切りにするのは無能だと思うわ
育つ見込みのある作者をちゃんと見極めないから他社に取られてヒット奪われるんだよ
具体的にその面白くなりそうな作品って何があったんだ?
進撃はMBSと講談社の在日閥あってのことだからな
アニメ化以前は話題にすらあがっていなかった
七つの大罪に関しては担当編集が無能
この作者にスポーツ物を描かせるんだから
しかし、進撃の作者は完全に右寄りなのに在日閥も変なもんだな
もともと話題にもなってたしアニメ放送前に累計1200万部超えとるわ平然と嘘つくな
ネバラン原作と作画分かれてるけどな
作画の人のイラストは好きだけど、漫画は個人的に読みにくい。
ジャンプでこの人作画に付けたのが不思議では有る。
かつて、小林よしのりを追い出した編集部だぞ?
ジャンプは基本的に
進撃のような人型の化け物が出てきて人を食ったり
大罪のような西洋ファンタジーが好きじゃないんだと思う
進撃は特に先の方まで設定を作ってたぽい気がするから
化け物ではなく、人食いになっちゃうんだよね・・
ワンピース見出したジャンプは有能やで
ちゃんぽんはドカベンの他何やってるかすらわからん
マガジンはグロ漫画沢山載ってて地雷なイメージ、サンデーはあだち高橋だけやろ
絵が下手&当時流行り出しのマイナージャンル系だし
マイナー誌からの掘り出し物っていう現実の売れ方が合ってるわ
ジャンプでやってたら打ち切り
30週くらいで終わって、ネットでよくいる漫画通ぶって斜に構えた奴にだけ褒められてる半端な作品になってたと思うわ
自虐のための自虐では明日に繋がらないからな
反省を生かして道化になるくらいじゃないと
今のジャンプやばいかもしれないが、それでも他の週刊雑誌よりは圧倒的な売り上げでしょ。
過去の恩恵かもしれないが凄いよやっぱり。
漫画は売り上げじゃなくて面白いか面黒いかだろ。本質を無視するな。お前は数字しか見てないのか?
ほっておけよ
そいつは売り上げだけで白黒決めるおバカちゃんだから
君の言い方だと
ワンピースや進撃よりU19の方が面白いなんていいだすアホが出てくるぞ
ゆらぎ荘←この手の作品いつから常連になったんだよw
進撃が無理だったのは運だろ。
編集者だって好みはあるんだよ
シリアスは最低絵が上手くないと行けないと思ってるんだろ。
漏れなく、異色作は絵が上手い
進撃ファンの自分だけど、進撃はジャンプでは無理だと思うわ
それぞれ雑誌のカラーってもんがあるんだから
「うちには合わない」って判断をしたのは決して無能じゃないと思うけどな
自分は大好きなシーンだけど
「仲間を信じたら負けた、仲間を信じないで自分一人でやれば勝てた」
って場面とか、ジャンプだと絶対無理でしょ
少年が読む物なんだから、スカッと勧善懲悪!がジャンプの魅力で良いじゃん
判断難しいやろ
どこでヒットでるか分からん世界やのに
ずっとダメでも大ヒット出す作家もおれば
いきなり超ヒット出したあと年々劣化していく作家もいる
書きたくても打ち切られるヤツもいれば
サボりたいのに書かされ続ける冨樫もいる
進撃の巨人はジャンプでやっても人気出なそうだから仕方ないとして、7つの大罪については無能としか言いようが無い
ラインジングインパクトの作者があれだけエロい雰囲気の女キャラを描けるようになったのが奇跡だもん。あれは間違いなくジャンプの看板になってたわ。
ただ、ウルトラレッドだっけ?あれは終わって当然。面白さの欠片も無かった。
イッチはただの論点逸らしやんけ
あと進撃の件は村田雄介も言ってる通りジャンプの「読者がカタルシスを得られる内容」と言う雑誌カラーに合ってない
雑誌や編集部の方針や戦略と合ってない作品を持ってきた、それも実績の無い新人を拾う編集部なんて存在しない
七つの大罪はほんと無能。
作者だって部数が大幅に多いところで出したいに決まってるのに
別の所行くって、環境が相当ひどいんだろうなとは思うな
バクマン読んでるとほんとひでぇ。漫画家には柔軟性を求めるくせに、編集は頭固すぎ。
というか有能編集は、出世してすぐ漫画に直接関わらなくなり
無能編集だけが残る制度やめろよ
ばっちょがジャンプを去ってからどんだけ経ってると思ってんだよ
当時そのままジャンプで描いてたしても今と同じものが描けてる訳ないだろ
アイホシモドキは本当につまらなかった
連載させてあげただけでもチャンピオンはすげえよ
アイホシ面白かったけどまあ持っても10巻だったろうな
無能な編集と言えばサンデーの方思い出すけどなぁ、ケンイチの連載無理やりたたませたのはアホ過ぎ。
どの道週刊誌は漫画としてのレベルが低い。
物語性よりも、いかに今売るかしか考えない作り方。
その手法がジャンプやマガジンでそれぞれ違うだけ。
金剛番長をアニメ化しなかッたサンデーもアホだろ。大ヒット間違い無しだッたのに。
まだ完結してない大罪を急いでアニメ化してストック不足になり中途半端に打ち切ッたマガジンもアホ。
鈴木央ファンだから言わせてもらうがブリザードアクセルは本当に駄作中の駄作
わかる
この作者って基本インフレだけど中でも主人公アゲがひどく読めたもんじゃなかった
個人的にはウルトラレッドの方が酷かった
進撃の巨人だけどアニメの1期は緊迫感と恐怖と不気味さと謎があって面白かったけど、2期は人間が巨人化しまくって陳腐化したな
SDキャラのコミカル作品とか巨人のギャクネタ化とか過度のメディアミックスも陳腐化の原因だと思うけどね
万人受けを狙って作品がチープ化するのはよくある事だな
進撃はジャンプだったら受けなかっただろ。ジャンプにいる限り芽が出ないやつだぞ。
進撃の巨人を仮にジャンプでやってたとしたら月間じゃなく週間ペースか…
案外、序盤の辺りで展開遅いとか言われて打ち切られてたかもな。
今の週刊少年マガジンはジャンプの比にならないレベルでボロボロだからな
業界ナンバーツー名乗っちゃダメなレベルで
だから進撃とか大罪出してジャンプ貶めたいだけだろ
進撃って2009年連載開始だよな?
進撃以降で週刊少年マガジン初版50万越えのヒットって大罪だけじゃん
いっぽうジャンプは2009年以降の新連載で50万越えヒットというと
暗殺教室、ハイキュー、ヒロアカ、黒子のバスケ、ボルトと
マガジンよりもヒット多く出してるけどな
全部2流で草
じゃあ今の週刊少年マガジンは大罪以外のすべての漫画3流すらいってないな
ばっちょに関しては、最初っから正統派ファンタジーを描きたいって思ってたわけだけど・・・
描かせなかったって意味では、ジャンプもサンデーもチャンピョンも同罪で、
だからと言ってマガジンが有能か?って言われると、マガジンだって最初に獲得してたらどうせ学園物とか無難そうなジャンル描かせてたやろ?
崖っぷちで素直に編集の言う事聞いてられなくなったのがたまたまマガジンの順番だったというだけだと思う。
進撃に関しては別にジャンプの側から門前払いしたってわけでもないんだよな。
暗すぎるストーリーとそれにミスマッチな下手すぎる作画で、別系統の作品をもう1作品描いてみて話だったわけで。
新人への対応として特段おかしいとも。
ただ、単純にイサヤマンとバティの人間的な相性が悪かっただけとしか。
マガジンで受賞したときも絵はひどいって評価だったし、
読み切りデビューは進撃じゃなく好きな子の前で全裸になる事で感情を高める事で変身するわけわかんないヒーロー物だった。
たまたま、別冊マガジンっていうくせのある作品を集める新雑誌が刊行されたから日の目を見ただけで、タイミングが悪ければマガジンでも持て余したってのはありえたと思う。
バティなんて10年編集やってて
最高打点がトリガーとかいう無能だからしゃーないな
異常なほどのごり押ししてアニメ化30万程度が1作だぜ?
実質トリガーはバティの意趣返しの遺作みたいなもんだし
割とバティがやったからってのは揃ってる要素だわ
異例の即アニメ化といい
葦原の画風からは離れた厳しめ(笑)な世界といい
(実際ランク戦やベイルアウトとかいう死なないシステムとか否定要素だらけだし)
ジャンプの進撃を作りたかっただけなのがかなり色濃く出てるんだよな
むしろバティはここ近年では有能な方だが
じゃあここ最近でバティより成績のいい編集がどれだけいるか
全員実名で出してみろよ
いや見抜けなかったこっちが無能ってジャンプ編集者が認めてるわけだが
何が馬鹿なん?
これにかこつけてジャンプ編集は
ほかの漫画雑誌編集者より無能って決めつけるアホがいるから
一個だけチャンピオンを擁護すると、ちぐはぐラバーズは元々短期連載で、あのくらいで終わる予定で開始した作品だから
鈴木央の漫画は話もキャラも弱すぎる
何かで読んだ王道のリスペクトレベルの作品までしか描けない
金剛番長の番長臭さは過去のヒット作に及ばない
七つの大罪もお前七つの大罪言いたいだけちゃうんかと
バトルも尾田に較べりゃマシかもしれんがなよっちくて
つーか七つの大罪の作者を見抜けなかったとしたらそりゃアンケートに○つけなかった読者だろ
編集はアンケにしたがって切ったゴルフを慣例に逆らって再開させたんだぞw
その結果はどうだった?また打ち切りだったじゃん
タチが悪いのはそのせいで鈴木央に「ジャンプの打ち切りの慣例を破った作家」
という武勇伝を与えちまった。
ライパクは打ち切りからの再開は大正解だろ
実際かなり人気が出てたしその後しばらくはいい感じで成長していった漫画
再開しただけの収穫は充分あった
日米英対抗戦後半の主人公の変な覚醒展開あたりからダメな感じになってきて
そのあとのグラールとの対抗戦は作者の趣味盛り込みまくってるのはわかったけど
制御しきれず迷走しまくった感じ
仲間内で創作やってた頃からの少女漫画寄りストーリー嗜好やおねショタ嗜好と
集英社から出てから目立ちだしたけどDBっぽいいかにもなシンプル派手バトル嗜好と
両極ある作者だからそこを編集がどううまくコントロールするかなんだろうな
進撃や大罪逃したとしても週刊少年ジャンプの方が週刊少年マガジンと比較しても売り上げ等総合的にヒット出してるだろ、進撃(2009年連載開始)以降で売れた「新連載」で見てみても
(100万越え、50万越えは初版から、10万越えはオリコンから判断)
マガジン
100万越え 進撃(別マガ)(最高初版275万部)
50万越え 大罪(最高初版80万部)
10万越え DAYS 聲の形 神さまの言うとおり弐
しかないのに対し
ジャンプは
100万越え 暗殺教室(最高初版100万部) 黒子のバスケ(最高初版100万部)
50万越え ヒロアカ(最高初版56万部) ハイキュー(最高初版78万部)
10万越え 斉木楠雄 ブラクロ ソーマ ワートリ ゆらぎ ネバラン
あねどき ニセコイ べるぜバブ めだかボックス
総合じゃどうみてもジャンプの方が上だし
進撃、大罪逃した分の売れる新連載出してカバーできてるだろ
ばっちょはキャラ作るのはうまいと思うよ
絵柄に好き嫌いはあったと思うしストーリーもそんなに上手くはないけど
ソシャゲとのコラボで大罪のバナーをよく見るけど、絵が無理
女の子があまりにも可愛くなくて不愉快なレベル
早くコラボ終わらないかな