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「作画凝りまくってるけど年に一巻しか出ない漫画」と「真っ白けだけど毎月出る漫画」

漫画総合
コメント (94)
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引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1524390040/

1: 2018/04/22(日)18:40:40 ID:WyP
どっちがいい?

2: 2018/04/22(日)18:42:22 ID:WyP
内容は日常系ギャグ漫画

4: 2018/04/22(日)18:43:02 ID:fcZ
面白いほうで

7: 2018/04/22(日)18:43:59 ID:10z
日常ギャグって言うほど作画いるか?

12: 2018/04/22(日)18:45:21 ID:WyP
>>7
日常系で背景白いヤツって悲惨やぞ
テンプレ背景でもいいからちゃんと描いてるとそれっぽくなる

8: 2018/04/22(日)18:44:03 ID:rpl
普通に書いてて普通に面白くて季節ペースで出してくれるやつ

24: 2018/04/22(日)18:51:24 ID:WyP
>>8
そんな理想の漫画がなかなか無いやん

6: 2018/04/22(日)18:43:06 ID:Ks7
毎月でないと忘れそう

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10: 2018/04/22(日)18:44:36 ID:Eu9
一年に一回しか出ないやつが完結したら一気に読む

14: 2018/04/22(日)18:46:00 ID:WyP
>>10
これが至高だけど追い付いちゃうんだよね

26: 2018/04/22(日)18:51:50 ID:qu1
1年に1巻って事やったら月刊で8回くらいやろ?

29: 2018/04/22(日)18:52:37 ID:EXH
>>26
冨樫より出してるな

9: 2018/04/22(日)18:44:22 ID:uJY
漫画の凝った作画って逆効果なことが多いよね
no title

28: 2018/04/22(日)18:52:24 ID:SRA
なんであんなワンピ読みにくいん?

30: 2018/04/22(日)18:52:59 ID:WyP
>>28
空白恐怖症
アラバスタくらいからめっちゃ書き込みすぎて
no title
no title

36: 2018/04/22(日)18:56:28 ID:EMC
商業的に求められるのは後者
よっぽどのネームバリューがないと、スピードない作者から読者は離れるねんて

74: 2018/04/22(日)19:24:50 ID:kkT
作画とかペースはもうどうでもいいわ
とにかく面白ければ真っ白でも鈍足でも何だっていいわ
no title

79: 2018/04/22(日)19:25:41 ID:aMR
no title

80: 2018/04/22(日)19:25:55 ID:WyP
>>79
これはオサレ

88: 2018/04/22(日)19:27:10 ID:Au4
ジョジョもワンピも
絵がごちゃごちゃして見辛いことがある
たくさん情報入れればええってもんやないやろ

115: 2018/04/22(日)19:38:38 ID:Ets
年1ならまだ安心できるという風潮

120: 2018/04/22(日)19:45:13 ID:Pv0
個人的には月間6話1冊が1番バランス良いと思う
あと4コマは基本年1冊

121: 2018/04/22(日)20:01:53 ID:MdX
下書きレベルで年一回しか単行本が出ない冨樫はどうなるんや

117: 2018/04/22(日)19:38:58 ID:L66
全部買えばなんのことは無い

124: 2018/04/22(日)20:52:13 ID:mMo
絶対先に死ぬと思ってた原作ナウシカもとっくに完結したし希望はあるで

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コメント

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  1. 月刊誌なら年1って別に珍しくもなくね?

  2. 作画凝りまくってるのに年一で出してくれるとかただの神じゃん

  3. FSSは、どっち?
    ゴシックメイド書き込みすぎ?

  4. こないだベルセルク読み返したんだけどねぇ
    背景真っ白で良いから早よ続き読みたい!

    最新刊がデジタル作画になっててビックリしたけど早く描けるようになったらしいから嬉しいわ

  5. 面白ければどっちでもいい

    • はい真理
      これ以上の議論いる?

      • 刊行遅い漫画は完結前に作者死にそうだから怖いんだよ
        ベルセルクとかハンターハンターとか!

      • クソみたいな完結より最高に面白い未完の遺作でしょ(暴論)

      • どっちがいい?って二択とってるのに違う選択肢生み出したら議論もなにもないと思う

      • 違う選択肢ではなく選択肢に伴うデメリットの話だ

    • 年1だからって月1の12倍面白いかって言われたらそんなことないだろうしな
      面白い方を選ぶだけ

  6. BLEACHの日常ギャグが毎月読めるとか最高やん。

  7. ブリーチの白さはあれは芸術

  8. 作者が満足したもんだしてくれたらええで

  9. どちらも面白いのであれば「真っ白けだけど毎月出る漫画」の方がいいかな。
    正直漫画の背景って、その漫画の世界観まで嵌まってないとあまり注目しないし。
    基本はキャラがきちんと動いて話が展開してくれれば、背景って最低限で問題ないと思う。

  10. 全盛期の土塚正弘とあずまきよひこを比較するようなもんか
    どっちのタイプも嫌いじゃないから何とも言えん

  11. それ以外の漫画読めない縛りがあるわけじゃないし全然待てる

  12. バスタード単行本まだ?
    ポルノディアノとヤってる本ずっと待ってるんですけど萩原先生

  13. 漫画の背景とかAIに指示入れて自動生成で十分だと思うんだけどな
    というかアメコミくらい値段上げて高いレベルで毎月出すって選択肢も欲しい

  14. 某シリーズ物の小説の続編待ち続け早12年が経っていたんだが

  15. ワンピは面白いとかつまらないより先に「読みにくいなー」がくる

  16. 「作画凝りまくってる」と「真っ白」がなんなのかさっぱりわからん

  17. ディスコミとかはかなり細かく描き込んでるのがウリだけど、ワンピみたいに見難くはないんだよなあ

  18. BLEACHのを白い白い言ってる人も空白恐怖症なんじゃないかと思うわ。
    なんの漫画だったか忘れたけど、本当に白い漫画は背景とかあるのに目がチカチカしてしょうがなかったわ。

  19. まぁ結局、週刊誌で追いかけるんですけどね

  20. 面白くて書き込んでて年一でるとかすごすぎやろw

  21. ブリーチは背景白いことよりもコマがどれもデカいのが一番アカンことだろ
    他の漫画に比べて1話のコマ数が少ないわ

  22. よつばとが年一とかかなりのペースアップやん!

  23. 漫画色々読んでると1年とか待たされても全然気にならなくなるんだよね。だから時間かかってもクオリティ高い作品の方がいい

  24. ワンピース見りゃわかるけど描きこめば内容が面白くなるわけじゃない
    初期ワンピースとかたまに背景省略したりしてたけど今より面白かったし

    • ジャンプみたいな汚い紙に印刷されてるような雑誌だと
      あんま描きこまれると見辛くて疲れるし嫌いだ
      初期くらいさっくり描いてくれたらいいのになあ
      時間余るならその分、人気あるキャラのスピンオフでも描いてくれよって思う

  25. 空白恐怖症も色々あるからな。描きた過ぎて詰め込んでしまうとか、描写不足心配だったりとか、単純に空白=手抜きと思われたくないとか。日常系はともかくギャグマンガは描き込み度合までネタにできるから実力要ると思うの

  26. 作画凝りまくってるけど年に一巻しか出ない漫画と聞いて、真っ先に思い浮かんだのは森薫先生だった
    まさに年一ペースなんですよ、これが
    ジャンプとは関係ないけどね(笑)

    • あれは作画凝りまくる所為じゃないんじゃないの
      あの人描くペースめちゃくそ早いし
      単に雑誌に載せるページ数が少ないだけなんちゃう
      …まあ月刊に描けるページ数があれだけなんだとしたら
      凝ってる所為なのかもだがw

  27. よつばととブリーチってこと?

  28. 内田善美と紡木たく?
    わからない人はアラフィフのおかんに訊いてね。

  29. 漫画なんて星の数ほどあるんでどっちもあればいい

  30. スレタイの
    >「作画凝りまくってるけど年に一巻しか出ない漫画」と「真っ白けだけど毎月出る漫画」
    で、後者が毎月単行本出るという意味ならその作者はバケモノやで
    毎月200ページ描いてるって事だから
    前者に関しちゃ年一で出してくれるならとってもありがたいって気分だな
    見てくれよこの『ドリフターズ』メチャ面白いのに単行本が出るのは何年に一度あるかないかだぜ

  31. 鰤はスカスカの代名詞のように扱われるけど、構図やらの画面構成はオサレかつ見やすくデザインされてる&キャラだけでも見栄えのある画力があるからなんやかんや優秀やと思う
    ワンピみたいな例もあるし鰤においていえば背景真っ白なのはええねん、大ゴマ&セリフのないコマだらけで全然進まんのが問題やねん

  32. ワンピはモブの驚いてるだけのセリフか背景のどっちかだけでいいから削ってほしい

  33. ナウシカ原作版は基本的にジブリ作品の制作中ってという明確な休載理由があったからなあ
    いや冨樫も腰痛めてるらしいが

  34. ワンピはある意味両方やん

  35. 年に一巻なら遅いけど安心だろ
    今時いつ続きが出るのか分からない漫画がいくつもあるんだし

  36. 前者の漫画は大抵シリーズ途中で止まるイメージ
    その間に雑誌が廃刊になったりして行方不明

  37. やっぱ作画凝ってるぼく勉でしょ

  38. よつばととみなみけか

  39. 20代も後半になると忘れた頃に買えばいいからペース遅くても気にならないし
    描き込みで喜ぶこともなくなったな
    結果面白ければどっちでもいい

  40. 正直ワンピは慣れた
    10年ぐらい前からこんな感じだし

  41. 銀英のマンガは道原版とフジリュー版のどっちがいいかって?
    道原に決まってんだろ

  42. ジャンプでは滅多にないかもしらんが
    他誌や他出版社から出てる漫画だと普通にあるよな、日常系漫画が年一ペースとか
    あちこち連載掛け持ちしてる作家さんが描いてる奴とか
    年一出れば早い方みたいなやつ。
    だからハンターも別にたまに出るやつって感じで気にしたことない
    ハンターは頻度よりも「死ぬ前に描き終るかどうか」の方が気になる

  43. 同じ作者で比較しないと駄目だろ
    要は寄生獣とヒストリエのどっちの方が良いのかと

  44. ブリーチとベルセルクかって事か
    俺はベルセルクです

  45. 冨樫は単行本で手直ししすぎ
    その労力半分本誌にまわせ

    • もうこの人は月1連載にすべきBORUTOみたいに
      それなら単行本修正も必要なく毎回ちゃんと連載で描きこめるでしょ
      10週連続とかするからすぐ倒れる

      • 倒れる×
        サボりたくなる〇
        ぶっちゃけもう連載のモチベーションないでしょ、月一連載なんて絶対嫌なんじゃない?

  46. AKIRAァもとんでもないスローペースだったからなぁ

  47. 待つのが嫌なら、すでに完結している名作漫画を読めばいい。
    過去の作品だって知らなきゃ全部新作。読まないのがもったいない

  48. 4コマ漫画なら1年1冊がデフォだぞ?
    まあ「2本立て」とか「系列誌にも掲載」とかで
    発刊ペースを速める例も多いけど

  49. ベストな書き込みでベストなペースで出るのがいいけど
    どっちかていうなら連載ベースならまっ白でも刊行するときはちゃんとしてほしいな一時期の冨樫みたいに
    日常系なら背景いらない

  50. つまり週間と月間を同時にこなすほどの速筆で
    どちらも信じられないほどの緻密な絵を描いてた
    大暮維人先生が最強という事でよろしいか?

  51. 面白さが同じなら早く続き読めるほうがいいわ

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