引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1528506156/
1: 2018/06/09(土) 10:02:36.60 ID:ESOLnJS90
6: 2018/06/09(土) 10:04:01.08 ID:7A/KTk3eM
せやね
64: 2018/06/09(土) 10:14:43.82 ID:+SrU2bY+d
だからつまらなかったのか
151: 2018/06/09(土) 10:33:02.95 ID:aWnsT7Ix0
305: 2018/06/09(土) 11:03:25.89 ID:qKAXqo2/p
普通にスケダン好きやったわ
58: 2018/06/09(土) 10:13:42.36 ID:FcnFOkiq0
途中までは割と好きやったんやがなぁ
ヒメコ過去編あたりからもう見てられんかった
ヒメコ過去編あたりからもう見てられんかった
62: 2018/06/09(土) 10:14:31.11 ID:ThOOPdcLd
>>58
主役三人が痛いって結構きついよな
アストラはそれも緩和されてて成長感じた
主役三人が痛いって結構きついよな
アストラはそれも緩和されてて成長感じた
300: 2018/06/09(土) 11:01:55.01 ID:VdfCybFk0
校歌の話くっそ好きやった
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13: 2018/06/09(土) 10:05:02.83 ID:lwc93pRsM
30: 2018/06/09(土) 10:09:38.08 ID:A1b0Fo1E0
アストラおもろかったやで
100: 2018/06/09(土) 10:22:52.22 ID:IYJCT+L/a
116: 2018/06/09(土) 10:26:27.06 ID:ThOOPdcLd
>>100
11人いるとかが元ネタ言われてるけど後から作っただけあってそれより上手く出来てた
11人いるとかが元ネタ言われてるけど後から作っただけあってそれより上手く出来てた
191: 2018/06/09(土) 10:40:43.87 ID:iuDOQrQX0
アストラめっちゃ評価高いよな
141: 2018/06/09(土) 10:30:33.92 ID:+9aBkAuj0
233: 2018/06/09(土) 10:49:58.36 ID:XoFVQfuqa
アストラを自分の引き出しだけで作ったんなら天才やろこいつ
252: 2018/06/09(土) 10:53:32.28 ID:myXjw8SPd
アストラみたいなのは小説や映画みてた方が描きやすくないですかね
260: 2018/06/09(土) 10:56:30.84 ID:xDKHBsOup
これ連載中は映画とか小説見てる時間ないって話で
企画・構想中は逆だろ
少なくとも彼方のアストラはSFの文脈を勉強せずに描けたとは思えない
企画・構想中は逆だろ
少なくとも彼方のアストラはSFの文脈を勉強せずに描けたとは思えない
275: 2018/06/09(土) 10:58:06.91 ID:hUwA0uMI0
>>260
そうすると「子供の頃のインプットで十分でしょ」と矛盾するんだよね
そうすると「子供の頃のインプットで十分でしょ」と矛盾するんだよね
216: 2018/06/09(土) 10:46:51.57 ID:+psfwWtN0
アストラは面白かったけど常に60点くらいでなんかこう爆発した面白さないんよなあこの作者
225: 2018/06/09(土) 10:49:06.70 ID:P3DcT1oX0
>>216
後半もっとグイグイ来るかなと思ったらあっさり終わったな
後半もっとグイグイ来るかなと思ったらあっさり終わったな
33: 2018/06/09(土) 10:09:48.60 ID:0pT3/2Tu0
少年漫画だから別にいいんじゃね
32: 2018/06/09(土) 10:09:47.87 ID:+psfwWtN0
笑いのセンスは合わんけどあんだけ続けたのはすごいと思うわ
あと絵もうまい
あと絵もうまい
42: 2018/06/09(土) 10:10:48.12 ID:VkLpYNxCa
伏線の貼り方上手くて推理小説板だかミステリー板だかでは絶賛されてたな
44: 2018/06/09(土) 10:10:53.58 ID:E1SaWID60
でも実際小説とか映画見る必要は無いよな
38: 2018/06/09(土) 10:10:11.47 ID:4wPbDxor0
その人次第やろ
63: 2018/06/09(土) 10:14:36.69 ID:8zp0iuS6M
87: 2018/06/09(土) 10:19:34.34 ID:l6OYE/rL0
>>63
編集と話し合わずにネーム書いちゃう人だから
編集と話し合わずにネーム書いちゃう人だから
65: 2018/06/09(土) 10:14:44.57 ID:MU9sg1bo0
66: 2018/06/09(土) 10:15:12.36 ID:IbVcQVaf0
ぶっちゃけ他の作品の影響無しで自力でここまで描けるのすごくね
71: 2018/06/09(土) 10:16:25.52 ID:MU9sg1bo0
>>66
影響がないわけじゃないやろ
多分連載始める前までの蓄積を使ってたんだと思う
F作品の影響は強かったんじゃないかと
影響がないわけじゃないやろ
多分連載始める前までの蓄積を使ってたんだと思う
F作品の影響は強かったんじゃないかと
67: 2018/06/09(土) 10:15:31.41 ID:G69vTxkK0
子供向けなら間違ってないんちゃう?
勢いの方が大事やん
勢いの方が大事やん
11: 2018/06/09(土) 10:04:49.60 ID:XQnOdT7C0
いや結局質問に答えてないやん
78: 2018/06/09(土) 10:17:52.63 ID:343nb+610
受け答えがガイジすぎて草
147: 2018/06/09(土) 10:32:07.79 ID:74Yyg8dGd
>>78
どう考えても切り抜きなのにそれが理解できないほうがガイジなのでは…?
どう考えても切り抜きなのにそれが理解できないほうがガイジなのでは…?
96: 2018/06/09(土) 10:22:28.68 ID:ESOLnJS90
111: 2018/06/09(土) 10:25:16.30 ID:+psfwWtN0
>>96
インプット否定しとらんな
インプット否定しとらんな
133: 2018/06/09(土) 10:29:05.75 ID:uGvW+Rnp0
>>96
ふーん
まあやった気になるのはよくないわな
ふーん
まあやった気になるのはよくないわな
150: 2018/06/09(土) 10:32:49.84 ID:Of/nWslTa
>>96
あー素人向けにメソッドに頼るな言ってるのか
それなら分かるわ解散
あー素人向けにメソッドに頼るな言ってるのか
それなら分かるわ解散
84: 2018/06/09(土) 10:18:54.21 ID:uGvW+Rnp0
一理ある
106: 2018/06/09(土) 10:24:29.59 ID:lqsVUGpCr
いいことは言ってる
カラオケ行くだけで歌手の練習した気になるのと同じやね
カラオケ行くだけで歌手の練習した気になるのと同じやね
167: 2018/06/09(土) 10:36:28.54 ID:SUGJuTFY0
まあアウトプットが全てだよな
これは正論
これは正論
173: 2018/06/09(土) 10:37:14.74 ID:PyX71Atb0
>>167
そこは間違いない
なろう作家ですら何も書いてない奴よりは上
そこは間違いない
なろう作家ですら何も書いてない奴よりは上
122: 2018/06/09(土) 10:27:31.47 ID:lqsVUGpCr
この人の漫画見たことないけど結構妥当なこと言ってると思う
創作系はそんな簡単に理論化できることやないし
努力するフリで満足していいわけではないことも事実やろう
創作系はそんな簡単に理論化できることやないし
努力するフリで満足していいわけではないことも事実やろう
コメント
漫画家になるまでにって話で漫画家になってから趣味に没頭するのは冨樫病だよ
アストラなんてすごく映画的な作品だと思うよ
それより、このサイトは勝手に人の漫画を貼り付けて飯のタネにしているけど
無料で公開している漫画だからってこのサイトが勝手に使っていいものじゃないよね
ジャンプ+へ誘導したりして集英社に通報されにくくしているみたいだけど
やってることは漫画村とそう変わらないからね。読者の質も同じだよ
さすがに全のっけはどうかと思った
>切り抜いてるだけだから全部貼るぞ
切り抜きだからと言って全部貼るのはNGということやね
切り抜きを張るのもあかんけど
ネタが出せる奴はそのまま出せばいい
出せない奴は勉強して出せばいい
人によるでしょ
おうお前、オレの言いたいこと先にいうなやw
いろんな漫画家から話を聞いてチンピースを描いてんのか…
ボンクラが簡単に真似できるような小技・裏技の類は誰も言ってくれないししゃーない
みんなはしっかり勉強しようね
東大生が「高校の時は全然勉強しませんでしたよーw」って言ったからって、真に受けて勉強しない奴は馬鹿だよなw
この場合、明治大クラスを合格した人が「自分あまり勉強しないで合格しましたw」と言ってるようなもんだしな。
東大クラスはほぼみんな「勉強してます」と言ってて、むしろ勉強してないから東大受からないんだなという感じ。
ここの米を大学受験に例えるなら
東大合格者のアドバイスに対して、中卒ニートが「東大教授はそんなこと言ってないもん!」って反論してる構図
同じ漫画家の言った話なのに
かたや学生、かたや教授って…お前例え下手くそか……
批判意見を中卒ニートってレッテル貼りしたかっただけなんだろうけどズレまくってるぞ
みんながキモがって敬遠している“セルフライナーノーツ”にすら
書かれてなかった話だぞ…
この『漫画描くのに映画見るな』って理論は
見るなとは言ってないぞ
見てることを言い訳にするなって言ってる
>見てることを言い訳にするな
それは正論なんだが「インプットは必要ですよね?」の返事としては論点ズラしもいいとこ
「インプットは必要ですよね?」なんて聞いてないがほんとに読んだか?
>>>18/06/09(土) 20:19:56
横からだけど、「インプットなしでどーやって漫画を長続きさせられるっていうんですかー!!!」の言い換えとして駄目なのか?
>>>18/06/09(土) 19:08:18
ついでに「子供のころのインプットで充分」って言って一応論点には答えてるよな
逆にいやあ、子どもの頃(中学生くらいまで?)に大量のインプットをしているくらいじゃなきゃ、週刊連載なんて無理って話じゃね?
アストラとかを子どもの頃のインプットでかいたというなら、それこそ小学生~中学生時代に多数のSF映画や小説や漫画をすでインプットしていたってことだろ。
つーかこれ食い詰めてる弟子に子供の頃の経験とか思い出だけでも漫画は描けるよ
って言ってるだけだからね。この作者の立場考えると君はインプットより
もう描いた方がよろしいっていう篠原の個人的なアドバイスであって
作家全体に通用する総論としてインプットの必要性を話してるわけじゃない。
そんな超超個人的な事を一般読者に向けて漫画に起こして発信したの?
それなら最初に「これは師弟2人の個人的な話です」って書かなきゃダメじゃね?
篠原は弟子にアドバイスしてるだけくらいなんじゃない?
インタビュアーの視点で、描かれているからよくわからないんだよね。
「個人的対話ルポ」ならもうすこしツメアカ側の具体的な悩みから出発するだろう気がするが、そういう方法は取ってないな。描き方としては「篠原先生が個人的に持ってる信念を伝えている」という感じになっているかな。「個人的信念」とはいえ(描かれている)、「本人の中ではそれなりに一般的であると思ってること」というようには受け取られちゃうのはあると思う。それでもそんな変なことは言ってないがね。
ネタを拝借するだけならwikiかなんかを見ればいいしね
何だろ、この凄まじく本質からズレてる感じw
横からだけど、変な話最近の漫画ってそういうの多いんだよ
欲しい情報のインプットをwikiの上澄み掬って本質理解しないままアウトプットしちゃう漫画
「面白いエピソードの『面白エッセンス』」を落として「面白いエピソード」をインプットしてそのままアウトプットするから二番煎じとしか感じない
おうお粗末お粗末
こう言ってる作家さんこの人以外にもいるけど大体パッとしてないんだよな
手塚、藤子、鳥山明や尾田栄一郎、岸本斉史とか冨樫もそうだし、漫画界だけじゃなくても宮崎駿とかガンダムの富野とか、大ヒット飛ばしてる人ほどインプット作業めっちゃしてるし、その必要性めっちゃ言ってるっていうね
このスレの書き込みにもあったけど毎回60点を越えない作品しか作ってない奴が言ってもって思っちゃうわ
毎回60点を越えない作家だからこそこういう思考に陥るのかもしれん
漫画家としてそこそこ生きていくには60点でいいのかもしれんよ、読者としては80~90点の漫画を見たいのかもしれんけど。どうあれこの作者は貧乏で死にかけてるわけではないからな。そこそこ売れる作品すらも作れてない作者がインタヴューするって内容だし。
まぁ才能のない人間が60点の方法論でどこまでいけるかわからないけどね、いや、逆にそのほうが身の丈にあっていいのかもしれないしな。
勉強しないでふわっとした認識でいるのがダメって言ってんでしょ
っていうか連載中に他所からネタ持ってきたらおかしなことにならない?
インプット云々は連載中にどうネタ(のタネ)を考えてたかって話なんだし
結局この話の結論って小手先の技術以前に面白い話を考えろってことだろ?
いちいちメソッドに縛られたりすんなって
2010年代前半で20万部クラスなら十分60点越えてるやろ
岸本が対談であんまり数は観てないんですよーみたいに謙遜してるけど、単行本読んでるとこの人美大出身だしかなり映画オタクで色々みてるよね
尾田はヤクザ映画好きで色々見てるらしいし、手塚治虫とかレジェンドクラスを持ってくるまでもなくインプットは結構大事そうだけどな
進撃の作者も連載しながら時間作って映画たくさん見てるし、大ヒットを飛ばす人はインプット作業を怠らないよな
すぐに漫画のネタに直結しなくても後々ネタ切れしそうな時の参考になるかもしれんし
まあ言ってしまえば先人の知恵だからな
勉強しまくって引き出し増やすこと自体はどう考えても悪いことじゃない
愚者は経験に学ぶ
賢者は歴史に学ぶ
ってそういう事だよな。何でわざわざ1から積み上げないといけないのか…
歴史のインプットあれば愚者がやっと5積み上げるころには100からスタート出来るのに
念のため言っとくと
経験も積み上げないのは愚者どころか人に非ずただの葦だぞ
くだらない揚げ足取りする前に自分の足元見たら?
愚者は経験に学び
賢人は歴史に学ぶ
愚民は権威に迎合する
クソださオリジナル語録ありがとう
こういうのはあくまで「成功者の一人」の「成功した一つの要因(と自分で思っている)」に過ぎないからな、絶対の成功要因では決して無い
長谷川先生ェ
これはまあ才能というか特質だと思うわ
普通に創作するならネタ集めのための取材や資料収集の類は不可欠かと。
ぶっちゃけスケットダンス程度の成功で偉そうに語られてもな
嫌いなのは分かるけどジャンプで30巻以上連載して夕方アニメもやったんだし
漫画家としてはかなりの成功者でしょうよ
ミリオンは達成してもらわないと説得力ねえわな
国民的作品や看板漫画家は色んな資料見て知識と語呂も豊富にしてるわけだし
語呂?
語彙力の間違いかな・・・
こんなやつに批判されたくないわな
語呂と語彙なんて打ち間違えも考えられないし本当に知らなかったんだろうなぁ
ホンマ情けないわこういう奴
お前の数千倍は努力しとるで、篠原先生は
まさにイキリオタクの鑑
そもそもスケットダンス1000万部いってなかったか?
語呂wwww顔真っ赤だけど大丈夫??ww
揚げ足取りまくるお前らもしようもない
スケダン程度でどうこう言えた事じゃないのは間違ってないのに
どこがスケダン程度なんだよ
ミリオン達成してるし、そうやってムキになって非を認めないし間違いまくってるだろあんた
実績がないわけではないし、大ヒットでなくてもここまで成功してみたい奴も結構いると思うわ。どのみち作者に聞く限りは「その作者レベルの成功の方法」でしかないし。
ミリオン()達成した偉人の代表気取ってるわけでもないしね
アニメもそこそこ好評に終わった充分凄い作家さんに対して
すげえ上から目線で叩ける奴って一体何様なんだろうって思うわ
>一体何様
俺様なんだろう、きっと。もしくはお子様。
この漫画、『ヒット』の基準が低いよな
附田が大物感出してドヤってたのはうーんて感じだった
一話は尾田だっただけに尚更な
ソーマ自体は大ヒットなんだけどな。それは否定しない
ただあれは附田作品じゃない
読んだけど疾駆はすごく謙遜してて全然大物感なんか出してなかったよ
疾駆の場合Twitterの勘違い発言が印象悪くした感ある
不人気な話なのに「どんどん内容濃くなってる」って自分で言っちゃったし
もう作者への偏見が丸わかりで逆に笑えるわwww
累計発行部数1000万
この壁をまず超えないと何も語れない。
30巻程度以下でこの壁を越えられる漫画、今どれだけあるよ?
つかそこから上なんて200作品もないんだが?
現代回で漫画界の上位200以内に入ってるスケダンに対してその程度の成功とか言える君の神経が分からん。
君の言う成功が発行部数500万以上とかでも、そんなの漫画界で30作品ちょいしかない。
1億以上になったら10作品程度だ。3億以上ならワンピオンリー。
お前みたいに現実で努力しないやつほど他人の成功を妬み叩くよな。漫画業界で累計1000万部発行してもらったならそれはもう大成功の部類だっつーの。
500万じゃないわ5000万だな。0連続で打つのうちにきーwww 鬱になりそうだわ打つだけでw
銀魂のパチモン描いてた人がいうだけの事はあるな
実際、ネタの引き出しは空知の方が遥かに多いし
そういう意味では完全に反面教師になってるなぁって思うわ
とりあえず、銀魂の影響を受けに受けまくってた訳は判明したな
他の引き出しがなかったんだとw
まさにそれw
インプットがないから同じパターンしか描けない
しかもこの人って無意味なトリックとか無駄に凝った構成でキャラを犠牲にしてたもんな
まあこの人以外の空知の弟子が、たくあんバツとクロスアカウントだし。
それに比べたら…
とりあえず
弟子(アシ)が一人しか育っていないことを
空知の所為みたいな感じで言うのは辞めてくれよな
それ言うたらチンコ伸ばすやつですやん。尾田のお弟子さんw
たしかに必要はない
でも、いろんなものに触れておいた方がいいとは思う
まあ人による
これだと思う
テストでも勉強しない奴と勉強する奴で同じくらいの点数とかよくあるしな
得意分野も人によって違うしな
勉強しないで東大に入るなんて不可能だろ
勉強してないとかいう奴は自習の話で、学校がしっかりした進学校だったり塾に行ってたりする
暗記の必要なところや考え方の型があるわけで、完全な無勉強なんてあり得ないし、少なくとも東大に行くにはそれなりの学習時間が確実に必要になる
※一部の変態(天才)は除くものとする
なんで東大っていう極論をここで出せるんだよ……どうしたらそこまで話が飛躍出来るんだよ……
あーそいつら勉強を勉強してると感じてない変態だから
遊びでやってる感覚だからいくらでも遊ぶだろ。結果努力して勉強してる連中から見たら天才に見えてるだけで、その「俺勉強してる」って言ってる奴らがゲームしてる感覚で勉強してんだよ
2018/06/10(日) 02:10:04
>東大っていう極論
漫画描くためにインプットは必要って言ってる連中が手塚、冨樫、尾田その他大学に例えるとハーバード大主席のメンツだからかな
スケダン作者って精々関西学院大学レベルだから
大学に例えてる奴大受エアプばっかりで草
鳥山尾田冨樫とかは勉強(インプット)する奴に分類されると思うけど、篠原と「同じくらいの点数」にはなってない
結局はセンスがあり才能豊かかつ勉強(インプット)もできる人の方が上だという事実には何も変わりはない
「俺勉強してないス」→同志社
「勉強大事だよ」→東大
まあ、そうなるな…
漫画評論家がワラワラで草
そのテンプレ返し最早見てて恥ずかしい
こういう事だよな
2chしか見てないヤツは煽り文句すら2chのコピペしか引き出しが無い
こんなクソ読者どものは評論でもなんでもない。
脳ミソ腐ってるんだよ、放っておいてあげな。
お前のコメントはそいつら以下だけどな…
文句があるなら理屈で反論すりゃいいのに
篠原の意見の内容関係なく、「パッとしてない」「偉そうに語るな」って言ってる連中のほうが、最底辺でしょ
理屈で反論しろ、とか言う前にお前らがまず理屈で語れよw
文句なり批判なりそいつに言えばいいだけだろうに
なんで関係ない奴まで巻き込んだ大きな批判をしたがるのか
脳ミソ腐ってる奴らが集まってきた!
一番怖いのは、論破した気になること…!
まあ別に評論で飯食ってるわけじゃないですし
どう考えても社会の鬱憤をこういうとこで巻き散らすだけの輩だから
お外出たら一言も言えないから大丈夫
口は挟むけど、実際はやらないアホの戯言になんの意味があるの?
他人が何を言おうが一つは成功例がある時点で、有効な方法なのは間違いない。
まあ仮に実際に試してみて目だったとしても、他に自分にあったやり方を探せで終わりなんだけど。
>>65
色んな作品のダメ出しとか指摘とかしてるネット民は正しいって事か
自分ならこうするまで行かないから正しくないぞ
出してても大抵は当たり障りのない平凡なアイデアしか出なくて特に面白くもないしそもそも作品作らないから無意味
確かにネタ出しの時にはあんまり気にしないかもしれんけど作品評価する時とかネーム直す時には漫画理論的に正しいかどうかは基準の一つにはなるんじゃないかな
漫画理論とかバカじゃねーの?
何がバカなのか理屈で語れよw
何の説明もなくバカ扱いとか、ほんとバカじゃねーの?
冨樫も岸本も漫画理論作ってるけどなw
たまに載る若手の短編とか読むと最近のジャンプ作品しか読んでないんだろうなーって思うのはあるわ
漫画しか読んでない作者と、漫画以外に趣味がある作者が読み味が全然違うと思う
やっぱ全者は薄っぺらい
「こんなもんでいいんだろ」っていう作者の甘えを感じることが多い
漫画しか読んでないってどうやって知るの?作者が皆自己紹介で語ってるの?
そりゃ単なる決め付けでしょ
理由は「面白くないから」「薄っぺらいから」とかなんだろうけどそれを「作者が漫画しか読んでない」という根拠として持ち出すのは主観的すぎてちと無理があるし
人は自分が言われたら嫌だと思う事を悪口に言う癖があるから
この人は自分が「漫画しか読んでこなかったから今の体たらくなんだ」と無意識に思ってて、指摘受けるのが苦痛で仕方ない、それを相手(といっても反論できない雲の上の漫画家だけど)に対して、喚き散らしてるわけやな
ここにこういう理論()を堂々と言う奴が多いのが何でか分かったわ
まあ創作するにあたってインプットが必要かどうかは知らんけど「この作品がつまらないのは作者がインプットしてこなかったからだ」なんてあっさい決め付けをするような奴がちゃんとインプットすることができるのかなとは思う
そんな偏った時点で作品を見ても偏った部分しか吸収できないんじゃないの?
それこそ「わかった気になってる」だけなんじゃって
こういうことを言う奴って大抵普通の奴よりも絶対経験してて、自分よりも経験している奴を基準に語ってるからタチが悪い
一般人がそれを誤解するまでテンプレ
描いた事も無い見てるだけの奴が偉そうに口を出しても許されるのが漫画映画の世界
他のジャンルで偉そうに口を出してるやつが「見てるだけでやった事はありません」とか言ったら笑われるのに
数だけは簡単にこなせる分野だからしゃーない
実際の評論ってかなり難しいと思うけどね、、普段なら読み逃してるとこまでかなり読み込まないといかんし
重要なのは経験があるかどうかでなく「主張に響く要素があるかどうか」じゃないかな
経験でも理屈でも想像でも何でもいいから
「ぐぬぬ…悔しいけどその通りだ!」と思わせればそれは正しい主張になると思う
筋も何もなく滅茶苦茶言ってるだけじゃ誰の心にも響かないからな、それはないに等しい声
漫画映画は評価されて初めて価値が生まれるものだからな
評価する側も「見て評価して口出す」という事をやってきた、って堂々と胸張って言っていい世界ではある。
正に「評論家」って言うのが表現の一つとして認められてる
その評論家が上手い事作品の面白いところ評価して宣伝してくれればその作品に付加価値が付くんだし
コォジ先生ェみたいにリアルタイムでインプットしたものを作品に反映する漫画家もいるからね
こういうのは一流なってから言わんとね
ジャンプに必要不可欠レベルぐらいのね
じゃないと色々突っ込まれる
その理論だと歴代のジャンプ漫画家を数えても1流は数えるほどしかいなくなるんだが
その一流が「映画や小説その他のインプットは必要」って言ってるんだから
偉そうに持論展開して反論するならせめてそいつらに肩並べてからにしろよ、ってだけの話なんだよ
ブーメラン刺さってて草生えるわ
なぜ一流でもない奴から偉そうに突っ込まれなければならないのか。
そういうあなたは一流の漫画家なんですか?
「そういうお前はどうなんだ」で堂々巡りじゃねこれ
わたしは一流ではありませんが
私の知ってる一流の漫画家はあなたと反対の事言ってますよ?
↑2
一流じゃない奴に一流じゃない自分が批判して何か問題がありますか?
↑1
そのあなたが知っている一流の漫画家は篠原の事を否定していたんですか?
逆の事を言っているだけでは否定していることにはなりませんよ。
なぜ一流になってからじゃないと言ってはいけないの?これが絶対だからやれって言ってるわけでもないのに?まあどうせ作者毛嫌いしてるだけの輩なんだろうけどw
文句が言いたかったんだろ、そっとしておいてやれ
SFみたいな過去の作品の上に成り立つジャンルは知識必要
日常系は生活の中にヒントがあるから知識不要
面白いもの真似するとパクリになるからつまらないものを直すってのはわかりやすい
逆に面白いもののオマージュが得意なタイプもおるけど
つまり人それぞれやね
反論してるコメの内容が概ね篠原嫌いそうな奴がケチつけたくて言ってる感じで草
漫画評論家どころか、もはや漫画評論家モドキですらない
ただの精神年齢低いガキの難癖
普通に篠原論は「そういう考え方もあるよね」って思える気がするんだけど、文句言ってる連中は何が気に入らないのかな?
むしろお前が何が気に入らないんだ…
いや、聞くまでもないか。僕の大好きなしのはら先生の意見批判すんな!!ってことだよな
キモ
↑
元コメントのレベルに合わされ皮肉られてるんだよ気付けw
俺の大嫌いな篠原を認める発言は許せんってスタンスの奴が言う台詞がこれです
馬鹿に皮肉は通じないとあれほど…
そういった感じでレッテルしか張れないからガキの難癖だと言われるっていい加減気づいたら?
2018/06/09(土) 19:42:31
皮肉って言われてもまだ気づかんか…
「ガキの難癖」ってレッテル貼りを皮肉るためにクッソ稚拙なレッテル貼り返されてるんだよお前…
それに本気で気づいてないなら相当ヤバいわ君
傍から見てて
お互い信とあんちの争いだと勘違いしあって恥ずかしいのは分かった
こういう人達の中では自分に反する意見は全部信かあんちなのかなって
頭の悪い奴らだなぁ。皮肉も含めて煽る気しかないくだらないことしてるからガキの難癖って言ってんのがまだわからんの?脊髄反射で煽る暇があるならもう少し考えたら?
2018/06/10(日) 07:47:02
面白ければ面白い、おかしければおかしいという
その時々で反応が変わる普通の読者を認識出来なくなる、アンorシンの第一歩だな
「インプットよりアウトプットをしたほうがいいだろう」「インプットは子供のころの分で十分だ」「メソッドは普遍的で当たり前の事柄を扱っているからそれだけでは魅力ある作品は成立させられない」「作品制作は理屈では捉えられないものがあり、メソッドだけを気にすればそれを取り逃すこともある」ぐらいかな、解釈込みで。
全然おかしいことはないけど、それにしても他でも聞いたことあるような話だからなぁ。こっちとしては「作品制作中はぐちゃぐちゃしてる」のは承知のうえで、それを言語化する努力を望んでるんだけど、「仮定上のメソッド盲信野郎」という「しょぼい相手」との対比で自説を強化しただけだから、特に面白い話ではないってだけ。インプットがないっていうのもどれくらいか具体的ではないから作家のインプット量の例にもならない。
この人の作風が好きだったり、実績を評価する人にとっては「この人が」ってだけでいいのかもしれない、実際すごいと言える実績は持っているし。まぁインタビュー漫画描いてる人の問題かもしれんけど。
ぶっちゃけ話を聞く側がダメタマゴなのが問題っぽいね
違う主義のヒット作家二人が話し合うなら「要するにやり方は十人十色向き不向きあり」で〆られるんだけど、片方がダメタマゴだと篠原のやり方が万人に向いてるのかどうかすら読者には分からない
つうか話の流れを見るに前話でちゃんと言語化したうえで、言語化しきれない部分もあるから妄信すんなよって言ってるのだと思うが
あ、前話があったのか、スレのだけ読んでいたわ
いや、俺もスレの話しか見てないけど、その中で前回、前々回に教わった考え方とかめっちゃ参考になったって聞いてる方が言ってるじゃん
そこから技術敵な話は色々したうえで、色々技術とか方法論は教えたけど、その通りにすれば面白いマンガ描けるなんて便利な代物じゃないぞって話と理解したんだわ
みんなスケットダンスが嫌いだから過小評価してるんだろうけど、
週刊少年ジャンプで30巻以上連載してるってのは、十分すぎるほどヒット漫画家だからね・・・。
間違いなく面白かったよ、大いに笑った。…ギャグ回に関しちゃね。
シリアス編はほんと酷かったな、この人。
主人公達が明らかにおかしな事しまくってんのに、「いい話描いてる」つもりなんだからなー。
まあ作者の倫理観がおかしい漫画は当時も他にあったけどさ、バクマンとか。
空知の弟子にクロアカの人がいるって聞いて
もしかして倫理観いかれてんの空知じゃね…?って思ったw
空知は常識人だと思う
インタビューとか単行本のコラムとかもユーモアがあってクスッと笑わせてくれる
クロアカとかスケダンのコラムは「あ、こいつヤベー奴だ」感が凄い
震災の応援イラストとか見るに意外と常識的なゴリラだよな
弟子たちって空知の上っ面しか見てなかったのかもしれんね・・・
常識がないと読者の立場に立てない
スケダンは非常識だったりキャラを見下したりする不快な要素が多かった
空知本人は大分常識人側だよな
弟子がなんであんなんになるのか……本人の資質って言っちゃえばそれまでなんだけど
空知は空気読む天才だと思う
姿勢も謙虚で敵を作る要素が少ないのも計算してんじゃないかと思う程
だからギャグとシリアスのバランス上手い事やって今でもそれなりにやれてる
はよ終われて言われてる時あるけど、俺はまだやっててくれて嬉しいよ
新作も読みたいけどさ
銀魂って結構攻めたブラックユーモア的要素ある話も描くけど、そこから倫理観を抜いた結果が元アシスタントの作品と言われれば何か納得できるものがあるな
ネット民は謎にスケットダンス毛嫌いするよな
どっちかというとファンが西尾の取り巻きに通じるものがあるんだよ
アイツらみたいに他の話に無理やり割り込んでは来ないけど、基本的に「この作者の作品は最高だから批判意見は全部偏見」みたいなスタンス
で、敵作りまくった現状が今。
毛嫌いされるには毛嫌いされる理由ある
>「この作者の作品は最高だから批判意見は全部偏見」みたいなスタンス
それハンタとかヒロアカなんかもそんな感じだよな
銀魂がなければもっと評価されてたと思うで
銀魂のアシスタント経験がなければ生まれなかった作品とも思うけど
そいつらも毛嫌いされてるしな
ハンタはファンが圧倒的に多いからぼやけがちだけど、毛嫌いしてる人は徹底的に毛嫌いしてるよね
作者が各話にいちいち解説つけてたウザさもある
「俺こんなに考えてるんだぜ」っていう押しつけがましさ
一般は知ってさえいないんじゃね
ネットでしか聞いたこともないし
2018/06/09(土) 18:27:22
しんじゃってのはどの作品もそういうスタンスのやつしかいねえよ?
逆にあんちっていうのも人の意見聞かない俺が正しい俺がつまらないものは全世界の人間がつまらないと肯定しないと許さないってスタンスのやつしかいない
そうか?ネットでもギャグは評価されてるじゃん
叩かれてるのは寒いシリアスと自分語り
個人的には修学旅の下ネタとボッスンの
どんどん酷くなる痛さに引いた
スケダン大好きだけど、修学旅行のトイレのヤツはドン引きしたなぁ…。
シリアス以外だとその話がアンさんから毛嫌いされてるよな
上手く書けばそれだけでネット民に崇拝されるレベルの素材だろうに
流石に全部張るのはいかんくないか?
ダメだよね