引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1538053598/
1: 2018/09/27(木) 22:06:38.13 ID:w4i0sNX70 BE:194767121-PLT(12001)
3: 2018/09/27(木) 22:07:36.47 ID:F1A8TaQD0
なかったことになった
6: 2018/09/27(木) 22:08:20.98 ID:idyXB/2d0
リーディングシュタイナーだな
92: 2018/09/27(木) 23:42:06.36 ID:6v6Touz30
時間という連続性をコマ飛ばししてその飛ばした時間を唯一干渉することで結果を左右できる能力
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27: 2018/09/27(木) 22:28:40.77 ID:Cn6qlzOc0
30: 2018/09/27(木) 22:30:30.97 ID:lPZtU/qd0
>>27
消えてはないぞ
消失させた時間の中をディアボロだけが移動できるんや
消えてはないぞ
消失させた時間の中をディアボロだけが移動できるんや
34: 2018/09/27(木) 22:33:59.17 ID:dCiN3SCj0
>>27
消えるわけじゃなくて発動中は時間の流れが遅くなって自分だけがその時間内に起きた現象を知覚して対処できるってスタンドだぞ
普通なら 「コップの水飲もうとする → 水に虫が入る → 汚ね、飲むのやめよ」ってなる所を
「コップの水飲もうとする → 水に虫が入る → 入ったことを認識できない → そのまま飲み干す」ってなる
↑
キンクリ発動
消えるわけじゃなくて発動中は時間の流れが遅くなって自分だけがその時間内に起きた現象を知覚して対処できるってスタンドだぞ
普通なら 「コップの水飲もうとする → 水に虫が入る → 汚ね、飲むのやめよ」ってなる所を
「コップの水飲もうとする → 水に虫が入る → 入ったことを認識できない → そのまま飲み干す」ってなる
↑
キンクリ発動
39: 2018/09/27(木) 22:37:26.55 ID:lPZtU/qd0
>>34
時間が遅くなるんやなくて発動時の時間は無かったことになるスタンドやで
時間が遅くなるんやなくて発動時の時間は無かったことになるスタンドやで
44: 2018/09/27(木) 22:40:53.10 ID:dCiN3SCj0
>>39
発動中でもちゃんと物事は動いてんだよ
だから猫の足跡が残るし受け取ったジュースも飲んでるし吹っ飛ばした猫の死体が警官のドリンクに入る
発動中に起こった現象を知覚できるのがディアボロだけっていう能力
発動中でもちゃんと物事は動いてんだよ
だから猫の足跡が残るし受け取ったジュースも飲んでるし吹っ飛ばした猫の死体が警官のドリンクに入る
発動中に起こった現象を知覚できるのがディアボロだけっていう能力
50: 2018/09/27(木) 22:48:28.55 ID:lPZtU/qd0
>>44
その動いてる間の時間を無かったことにする能力やで
無かったことになるから動いてはなくて無くなったあとの結果だけが残るんや
だから動いた事を知覚できなくなるんやで
その動いてる間の時間を無かったことにする能力やで
無かったことになるから動いてはなくて無くなったあとの結果だけが残るんや
だから動いた事を知覚できなくなるんやで
57: 2018/09/27(木) 22:56:10.25 ID:dCiN3SCj0
>>50
GERの描写を見る限り時間の逆行が起こってるわけでその時間は確かに存在はしてるんだよ
時間を消し飛ばすってのはディアボロ以外の意識からってことでディアボロは自身はその時間内を行動している
GERの描写を見る限り時間の逆行が起こってるわけでその時間は確かに存在はしてるんだよ
時間を消し飛ばすってのはディアボロ以外の意識からってことでディアボロは自身はその時間内を行動している
59: 2018/09/27(木) 22:58:01.29 ID:Bzzep6Sc0
>>57
それならエアロスミスに撃たれていた。
それならエアロスミスに撃たれていた。
65: 2018/09/27(木) 23:04:58.63 ID:dCiN3SCj0
>>59
エアロスミスが撃ってくるのは予知でわかってたことで発動と同時に回避行動をとった
予知 → 時間飛ばし → 回避 → が他からはすり抜けたように見える
エアロスミスが撃ってくるのは予知でわかってたことで発動と同時に回避行動をとった
予知 → 時間飛ばし → 回避 → が他からはすり抜けたように見える
66: 2018/09/27(木) 23:05:02.20 ID:lPZtU/qd0
>>59
そうやねんな
たしかにキンクリの表現は曖昧な点が多いけど必ず起こる予知を避けることができるっていうのは
発動時の出来事が無かった事になるって事じゃないとエピタフの意味が無くなってまうからな
そうやねんな
たしかにキンクリの表現は曖昧な点が多いけど必ず起こる予知を避けることができるっていうのは
発動時の出来事が無かった事になるって事じゃないとエピタフの意味が無くなってまうからな
120: 2018/09/28(金) 00:37:29.97 ID:w4HpHRu70
153: 2018/09/28(金) 02:44:17.72 ID:qGN/H2XS0
時間を飛ばしたと言っても血の雫が一つ一つ落ちたり猫の足跡が一歩ずつちゃんと残ってたり
飛ばした時間それぞれの物理法則はちゃんと機能してる
銃弾だって時間単位でそれぞれ空間に存在しているという結果を残しているわけだから
棒立ちでいたらもちろん直撃を受けるので回避する必要がある
キンクリ発動してるのは自分が対応してるってことを相手に認識すらさせないため
それがカッコ悪いとかっていうのはDIOが裏ではせっせとポルナレフを階段下に運んでたってのと同じこと
飛ばした時間それぞれの物理法則はちゃんと機能してる
銃弾だって時間単位でそれぞれ空間に存在しているという結果を残しているわけだから
棒立ちでいたらもちろん直撃を受けるので回避する必要がある
キンクリ発動してるのは自分が対応してるってことを相手に認識すらさせないため
それがカッコ悪いとかっていうのはDIOが裏ではせっせとポルナレフを階段下に運んでたってのと同じこと
154: 2018/09/28(金) 02:50:11.04 ID:/NI7jw3S0
>>153
>銃弾だって時間単位でそれぞれ空間に存在しているという結果を残しているわけだから
そこの部分を切り取って経過にしてしまうのがキンクリやろ
都合の悪い時間を切り取って、常に全盛期でいるんやろ
>銃弾だって時間単位でそれぞれ空間に存在しているという結果を残しているわけだから
そこの部分を切り取って経過にしてしまうのがキンクリやろ
都合の悪い時間を切り取って、常に全盛期でいるんやろ
157: 2018/09/28(金) 02:59:52.60 ID:qGN/H2XS0
>>154
時間そのものを消し飛ばすって解釈だとナランチャ死亡シーンが説明つかなくなる
飛ばした時間内でボスが他から干渉を受けない透明状態、飛ばした時間の先に瞬間移動するような能力だとすると
逆にナランチャに対して干渉することもできなくなる
飛ばしてる時間内でもボスが能動的に他に関われないとああいうことはできない
(ネタみたいなシーンだが占い師も)
時間そのものを消し飛ばすって解釈だとナランチャ死亡シーンが説明つかなくなる
飛ばした時間内でボスが他から干渉を受けない透明状態、飛ばした時間の先に瞬間移動するような能力だとすると
逆にナランチャに対して干渉することもできなくなる
飛ばしてる時間内でもボスが能動的に他に関われないとああいうことはできない
(ネタみたいなシーンだが占い師も)
22: 2018/09/27(木) 22:22:11.73 ID:kQx14one0
よっちゃんイカの当たりが出るまで何度も引ける能力
60: 2018/09/27(木) 22:58:41.33 ID:WGH3t9Ae0
>>22
ただの富豪じゃねーか
ただの富豪じゃねーか
36: 2018/09/27(木) 22:35:05.63 ID:lPZtU/qd0
しかしレクイエムは結果ありきのものを全てなかったことにできるから
何をしようが全部なかったことにできるんや
ディアボロは寿命がつきた中で死ぬ瞬間から死んだあとの時間をなかったことにされたから死んだら巻き戻り巻き戻ったら即ファイナルデッドコースター状態になったんやな
何をしようが全部なかったことにできるんや
ディアボロは寿命がつきた中で死ぬ瞬間から死んだあとの時間をなかったことにされたから死んだら巻き戻り巻き戻ったら即ファイナルデッドコースター状態になったんやな
46: 2018/09/27(木) 22:42:36.02 ID:AJdiVb4/0
ラスボスはビデオ機能能力って説がしっくりきた
3部 → 一時停止
4部 → 巻き戻し
5部 → スキップ
3部 → 一時停止
4部 → 巻き戻し
5部 → スキップ
48: 2018/09/27(木) 22:46:08.89 ID:dCiN3SCj0
>>46
6部 → 超早送り
6部 → 超早送り
55: 2018/09/27(木) 22:52:41.99 ID:BBKLrsG80
>>46
なるほど
なるほど
56: 2018/09/27(木) 22:55:10.61 ID:Bzzep6Sc0
予知したことは必ず起こるんだからなかったことにしてもホントは死ぬはずだけどな。
134: 2018/09/28(金) 01:35:42.67 ID:pjpVFkCJ0
140: 2018/09/28(金) 02:01:34.45 ID:g2n/yjPz0
>>134
ゲスいのは初期のジョルノやブチャラティも同じだからね・・・
一般市民や正義心の強い刑事がギャング許せねえって無限の死に追い込むならまあ分かるんだけどな
ゲスいのは初期のジョルノやブチャラティも同じだからね・・・
一般市民や正義心の強い刑事がギャング許せねえって無限の死に追い込むならまあ分かるんだけどな
69: 2018/09/27(木) 23:05:50.31 ID:Bzzep6Sc0
ボスはドッピオの頭を吹っ飛ばされる?予知は変えられないからそれ自体をなくそうとしたわけで、本来は事実がなくなるはず。
予知されていない未来は確定していないのでそこからはなかったことから続く。
予知されていない未来は確定していないのでそこからはなかったことから続く。
72: 2018/09/27(木) 23:09:33.76 ID:uBZEOcHK0
>>69
でもあの頭飛ばされた予知画像みたいなのは実現したけどな
相手の血だったけど
でもあの頭飛ばされた予知画像みたいなのは実現したけどな
相手の血だったけど
75: 2018/09/27(木) 23:10:40.06 ID:Bzzep6Sc0
>>72
結果そうだけどボスの考えとは違う。
結果そうだけどボスの考えとは違う。
73: 2018/09/27(木) 23:09:57.39 ID:Bzzep6Sc0
だから回避ではないんだよ。
(予知で確定された)事実をなかったことにする。
少なくともボスはそう思っているはず。
(予知で確定された)事実をなかったことにする。
少なくともボスはそう思っているはず。
68: 2018/09/27(木) 23:05:38.98 ID:STo7B9Vg0
過程をふっ飛ばして結果だけにするのがボスの能力
対して結果に到達させないのがジョルノの能力
対して結果に到達させないのがジョルノの能力
63: 2018/09/27(木) 23:01:23.70 ID:oHogC8lC0
ジョジョはこの辺から訳が分からなくなる
67: 2018/09/27(木) 23:05:34.39 ID:Kf0JVT4x0
よく分からないよな
97: 2018/09/27(木) 23:47:52.59 ID:8VT046ZY0
5部はなんだかよくわからんところが多かった
いまだチャリオッツレクイエム辺りから理解できてねぇ
いまだチャリオッツレクイエム辺りから理解できてねぇ
112: 2018/09/28(金) 00:09:00.15 ID:lk+Tnui00
キンクリとスタプラの能力の違いがわからん
137: 2018/09/28(金) 01:50:29.59 ID:+BlXWd7o0
>>112
キンクリはビデオ機能のスキップ、そしてコマ送りされてる部分を認知できるのはディアボロだけ
そんでそのコマの部分をなかったことにできるからディアボロは至近距離=ディアボロの攻撃範囲無敵説もある
スタープラチナは圧倒的な速さを以て時間停止された世界に突入してる
ディオの「俺はつえええ!何もかも俺が支配してやる!」ってワールドとは違って超光速で静止されてる
俺は世界一巡させる加速能力のメイドインヘブンとスタープラチナの速さどっちが速いか気になるわ
キンクリはビデオ機能のスキップ、そしてコマ送りされてる部分を認知できるのはディアボロだけ
そんでそのコマの部分をなかったことにできるからディアボロは至近距離=ディアボロの攻撃範囲無敵説もある
スタープラチナは圧倒的な速さを以て時間停止された世界に突入してる
ディオの「俺はつえええ!何もかも俺が支配してやる!」ってワールドとは違って超光速で静止されてる
俺は世界一巡させる加速能力のメイドインヘブンとスタープラチナの速さどっちが速いか気になるわ
124: 2018/09/28(金) 00:56:23.09 ID:qGN/H2XS0
ボス以外はA:キンクリ発動直前の意志にしたがって発動中の行動をし
ボス以外にはB:発動中にした行動の記憶が残らない、C:発動前に認識していなかった事象には対処できない
A: フーゴがジョルノから水を受け取ってもらって飲む、ナランチャがミスタにとられる前にチョコを食ってしまおうとする
B: いつの間にか水が手元にある、いつの間にかチョコをほおばっている
C: 猫がひざの上を歩いていくことに対応できない、自分の手が切り落とされてすり換えられたことに気づかない
消し飛ばした時間内でブチャラティやミスタの攻撃を回避してたり占い師の手を切り取ったりしてるところから
透過能力が発動しているわけではなく、エピタフの予見と他人に感知できない時間内での回避があたかも「すり抜けた」かのように認識される
ボス以外にはB:発動中にした行動の記憶が残らない、C:発動前に認識していなかった事象には対処できない
A: フーゴがジョルノから水を受け取ってもらって飲む、ナランチャがミスタにとられる前にチョコを食ってしまおうとする
B: いつの間にか水が手元にある、いつの間にかチョコをほおばっている
C: 猫がひざの上を歩いていくことに対応できない、自分の手が切り落とされてすり換えられたことに気づかない
消し飛ばした時間内でブチャラティやミスタの攻撃を回避してたり占い師の手を切り取ったりしてるところから
透過能力が発動しているわけではなく、エピタフの予見と他人に感知できない時間内での回避があたかも「すり抜けた」かのように認識される
136: 2018/09/28(金) 01:47:42.29 ID:BTy18S2M0
>>124
回避しなきゃならないのなら時間を飛ばしたんじゃなくて単に時間を止めて移動してるのとかわらんくなるよ
弾丸が命中する結果だけが残るって説明してくれとるやん
回避しなきゃならないのなら時間を飛ばしたんじゃなくて単に時間を止めて移動してるのとかわらんくなるよ
弾丸が命中する結果だけが残るって説明してくれとるやん
139: 2018/09/28(金) 02:00:13.02 ID:qGN/H2XS0
>>136
ジョルノのレクエイムの時に「消し飛ばした時間が逆行してる」と言ってるから
時間の流れ自体はあってその中を通常通り認識して動けるのがボスだけってこと
ドッピオのエピタフは未来の結果を見られるだけだがボスのエピタフは未来に至る過程が見える
過程が見え対応することで望ましくない未来を回避して変えることができる
ジョルノのレクエイムの時に「消し飛ばした時間が逆行してる」と言ってるから
時間の流れ自体はあってその中を通常通り認識して動けるのがボスだけってこと
ドッピオのエピタフは未来の結果を見られるだけだがボスのエピタフは未来に至る過程が見える
過程が見え対応することで望ましくない未来を回避して変えることができる
144: 2018/09/28(金) 02:11:48.27 ID:BTy18S2M0
>>139
ボスが時間を消したことを無かったことにしたから消す前の状態に戻るだけのことじゃないか
というかそれならディアボロはほぼDIOとかわらんよ
止まってるかゆっくりかくらいの違いでしょ
回避しなきゃならないなら時間を消す意味がなくなる
ボスが時間を消したことを無かったことにしたから消す前の状態に戻るだけのことじゃないか
というかそれならディアボロはほぼDIOとかわらんよ
止まってるかゆっくりかくらいの違いでしょ
回避しなきゃならないなら時間を消す意味がなくなる
146: 2018/09/28(金) 02:19:05.59 ID:qGN/H2XS0
>>144
戻る過程が存在してるってのは経過した時間があったってこと
蜂が後ろ向きに飛んだり銃弾が拳銃に戻ったり
能力で飛ばしたならパッと飛ばす前の場面に戻る
詰んだ状態になってから時間を止めてもその状況は変えられないが
(ナイフに囲まれた承太郎のように)
先に詰みの未来を知っていれば事前にそうならないよう回避できる
それはボスが「栄光という未来の前に空いた落とし穴を事前に知って回避できれば」と表現してる
戻る過程が存在してるってのは経過した時間があったってこと
蜂が後ろ向きに飛んだり銃弾が拳銃に戻ったり
能力で飛ばしたならパッと飛ばす前の場面に戻る
詰んだ状態になってから時間を止めてもその状況は変えられないが
(ナイフに囲まれた承太郎のように)
先に詰みの未来を知っていれば事前にそうならないよう回避できる
それはボスが「栄光という未来の前に空いた落とし穴を事前に知って回避できれば」と表現してる
151: 2018/09/28(金) 02:34:10.93 ID:BTy18S2M0
>>146
発動中は消してる間の時間の軌跡が見えてるからそれの逆行だろ
結果に残るまではたしかに時間は存在してるよ
キンクリ発動中時間が消滅していってるわけだからな
だから消えきる前のジョルノが認識できない間にGERがオートでなんとかしてる
発動中は消してる間の時間の軌跡が見えてるからそれの逆行だろ
結果に残るまではたしかに時間は存在してるよ
キンクリ発動中時間が消滅していってるわけだからな
だから消えきる前のジョルノが認識できない間にGERがオートでなんとかしてる
54: 2018/09/27(木) 22:51:37.40 ID:lPZtU/qd0
スポットライト理論のパネルを抜き取るみたいな能力や
91: 2018/09/27(木) 23:37:30.09 ID:QVigoBKJ0
あれ?俺いつ鍵閉めたっけ、全く覚えてねえわ
的な経験からキングクリムゾンのアイデアが生まれた、という気がする
的な経験からキングクリムゾンのアイデアが生まれた、という気がする
コメント
ボスだけ漫画の読者側に立てる能力って感じかもしれない
読者側は漫画のページをめくって時間を前後できるし、ページを破ったり修正液で直したりできる
わずかな時間のページ分それができる能力
ボスは時間を前後できないし修正液で直すのもできない
なんとか納得できそうなところで、いつもメタリカ戦の銃弾飛ばしが邪魔をする
あれだけ時間っていうか、時間と空間まるごとぶっ飛ばしてるんだよな
吹っ飛ばした空間と時間に「干渉できる」能力だとして、ボスが「干渉しない」選択をすればすり抜けても不思議じゃないけど苦しいか
でもそのシーンが一番
キンクリの個性っぽさが出てるというか
説得力があるというか
個人的にはディアボロ本人(とふっとばした瞬間に触れていたもの)は他に干渉しなくなるのだと思ってた
それならメタリカ戦の銃弾回避は銃弾と干渉しなくなることで回避、ナランチャは発動する直前に触れることでナランチャが一時的に柵と干渉しなくなって串刺しで説明できる
あとジョルノ戦で吹っ飛ばし中にわざわざ血で目潰ししたのも体から切り離すことで干渉させたものだと思ってる
・未来視
・時間を飛ばす
・飛ばしてる間は好き勝手出来る
この3つを基本に、あとは何となくで見とけばええやろ
エピタフ付きの高性能スタンド
カラーだとスゲーキモイ…
時を飛ばしてる間物体同士が干渉しないというなら発動した瞬間キンクリ射程内の全員の服が脱げてなきゃおかしいので時飛ばし開始時点で干渉していた物同士は飛ばしている間も干渉するのだろう
ナランチャを鉄格子にぶっ刺さるのはキンクリがナランチャを掴んだ状態から能力発動したから、エアロスミスの弾丸がディアボロをすり抜けたのは弾丸がディアボロに到達する前に時を飛ばし始めたからと解釈している
こうやって議論したりするのはやっても読んでも楽しいけど
自分の解釈が正解で他の奴は分かってないんだよなぁ系がいると
ウザいしはいはいそうですねって感じになっちゃうから嫌だわ
千代パラス「以下略」
ボスは数秒後の未来を見ながら行動できるって単純な考えで良いワケだよな?
改変される側も能力の対象となり自分の未来が見えてしまうが
能力の所持者以外は介入の余地は無いみたいな
もうジョジョに調教されてるから違和感を感じる感覚すら吹っ飛ばされてるわ。
もとい、スタンド能力は運命論が前提にあったりと荒木哲学から解釈をとらえた方が分かりやすいぞ。
ゴールデンエクスペリエンスレクイエムの能力のスレだよね
なんかキングクリムゾンの能力解説ばかりだが
両方よく解らないからしゃーない。でもどっちも大好き。
当たり前だけど、キンクリの能力、海外でもよくわらんから、説明を求めると「It just works」で返すみたいなテンプレがあるんだってね、いまいち語感はつかめんけど
とにかくそうなるんだよ的な感じかな
GERの説明もなんとなく間違ってる気がする
あれは結果に辿り着けない能力であって巻き戻ってるわけじゃないよな
巻き戻っているというよりループだよな
同じところを延々と走らされているみたいな
相手の能力反射して攻撃する感じなのかもしれんし
所詮未来予知で視ただけの勝利だからな
過程吹っ飛ばして結果だから、ナランチャがリゾットに撃ったアレはエアロスミス-→ボス(弾道の過程で当たる)-→リゾット(結果として着弾)って風な、文章的な意味の過程をすっ飛ばして結果にしたんかと思った
ブチャとトリッシュにやったエレベーターの物体透過とナランチャの肉体が柵貫通が一番わからん キンクリ能力初発動とか対GERのときとかの、周りが抜け落ちたようになにもなくなっていくのも実際に発動してる現象なのかね~
キングクリムゾンだけは本当にわけわからん能力だわ。
「予知 + 予知を回避する権利」くらいにしてくれりゃーなぁ。
アタシは能力よりディアボロの存在の方が謎だが
母親の体内に二年いた理由も不明
母親を埋めた理由と埋められたのに生きてた理由も不明
強力なスタンドを手に入れたからといって数年でイタリアの裏社会を牛耳るマフィアを創るには学力やカリスマも必要だと思うんだが回想シーンでとろくて臆病ていわれてたし
ホントなんなんだろ、この人
4,5,6,7とラスボスの能力理解してないししようとも思わなかったけど
面白かったよ
6は分かるやろ
めっちゃ早くなって宇宙滅んでまた似たような宇宙が出来るとこまで加速し続けただけや
時間が早くなる→分かる
自動ドアに挟まれたり野球ボールを取り損なって骨折レベルの大ダメージ→?
別に物質そのものの速度は加速してないのに…
生命以外は全部加速してるぞ
↑
加速してるのは時間だろ
風が全部風速数百メートルになってるのか?
風もだいぶ強くなってるっぽくなかったか?
波で岩が削れてたりしたし(その波の中で普通に立ててたけど)
作中ではせいぜい数分で一日くらいまでしか加速が細かく描かれてないからなんとも言えんな
一秒に何度も一日が過ぎるくらい速くなる頃には生命は完全に置き去りにされてた感じになってたし
風速数百メートルになるまで加速される描写されてないだけで風速数百メートルになるんだろ
だからジャンプしたりしたら相当ヤバい
荒木は時間が加速して動きが速く見えてるのと
物体そのものが速くなることの違いが分かってないんだよ察してやれ
ニートのデブが時間加速したらスタプラみたいに高速パンチで壁を壊せると思ってるんだ
人間が加速した場合で考えたら
走るスピードは時間的には速くなるが幅跳びの距離は変わらないな
早送りのような動きで数メートル飛んで着地するだけだ
↑
それ
早送りと加速は全く違う
>ニートのデブが時間加速したらスタプラみたいに高速パンチで壁を壊せると思ってるんだ
・デブニートパンチが超音速になるくらいの加速
・それでもデブニートの肉が千切れ飛んだりしない
上記のような加速なら壁くらい壊せると思うよ
そもそも荒木の理論なんていつも描写に矛盾があるだろ
真面目に議論するだけバカだ
そもそも人間までが加速したら今現在の時間経過と何も変わらんやん
早送りみたいな動きになるって、それを見る人間も同じ影響受けるんだから早送りみたいな動きにはならない「人間のみ」ならともかく…
そうなるのはプッチだけな
だから人間以外の全てが加速したとしても、本来は10秒のそよ風が1秒のそよ風に感じるだけで風の強さが変わるわけじゃないし
ボールを投げて弾丸以上の見えない速度でとんでいっても落ちるまでの距離と落ちる場所にかかる力は何も変わらない
でもまあC-MOONが重力に関する能力持ってたし、物体にかかる力とかも加速に影響された状態になるのかもってぐらいしか言えない
>>ボールを投げて弾丸以上の見えない速度でとんでいっても落ちるまでの距離と落ちる場所にかかる力は何も変わらない
いや顔面にボール受けて顎が崩壊するダメージ受けた奴がいたやん
エルメェスもちょっとした高さからブロックが頭に落ちたくらいで大出血起こしてたし
↑だから「本来は」言うてる
↑↑
設定と描写が矛盾してるって話だろう
正直ジョジョでは当たり前のことだけど
・ボールの落下で顎が砕ける
・エルメェスが少しの瓦礫で大ケガする
・猫が着地で足を挫く
・冷凍庫に入った人間が一瞬で凍り付く
↑この辺の表現が無ければ何も問題なかったんだけどなぁ
死体が一瞬で腐敗したのが気になった
死体を微生物が分解することによって起こるけど
微生物は生き物にカウントしないのかね?
生き物なら分解するスピードはそのままじゃね?
ミイラ化したり朽ち果てたりするならともかく腐るのはちょっと違うよな
まあ強引に解釈するならバクテリアは加速しないけどバクテリアが発生する所までは加速するから一瞬で増えて臭いを発したとか?
根本的にすっごい幼稚な物理モデルだよね、ジョジョって、スタンドでぼかすとはいえ
幼稚すぎて馴染みやすいのと結構コミカルな表現のせいでなんか許すけど、気になることは気になる
例えば10秒間の時間の中で3秒目で能力発動した場合
ワールドは
123(12345)45678910
キンクリは
123(45678)910
で、()内の時間は発動者だけ認識、体感できるって説明が昔見て一番わかりやすかった
その説明だと弾丸が消えたのがよく分からんのやが。
発動者だけが体感できるなら発動者だけが弾丸に打ち抜かれるような気がするが。
ディアボロは「結果」となる時間を設定できるんだろう
12345678と時間が進むとして
6で銃弾が自分に当たり7で貫通し8でリゾットに当たるとすれば
その6と7の事象を消して8だけの状態にする、
これが過程を消し飛ばし結果が残る、ということじゃないか
無敵すぎワロタ。
実際5部じゃ無敵言われてるしな
発動中はあらゆる行動が無意味って言ってるから向こうからボスに干渉する事は出来ないのだろう
実際更なるチートで倒しただけであってキンクリは無敵に近いスタンドだよな
もう少しで勝てそうだったメタリカもヤバ過ぎるが
というか5部のスタンドはチート揃い
メタリカはぼづじゃなかったせいで予知ノエビタフしかなかったからってだけで
ボスに買われてたら勝ち目なかっただろう
なにやってようが結局は知覚できない+ディアボロはその世界で不干渉ってだけだと思うよ
深みには嵌る前に結果だけはわかってないと堂々巡りする
キンクリは大きく三つの能力に分けられると解釈してる
1.未来視:3の能力以外では、見た未来は変えられない
2.記憶不可:発動~終了するまでに起こったことを自分以外記憶できない
3.自身の存在消去:発動~終了まで自分は自由に行動できるが、物質としての存在が消える
弾丸回避とかは3の能力で回避してる
3は実質無敵モードだけど、発動~終了まで何にも干渉できないのはデメリットでもある(時を飛ばしている間に相手を攻撃できない)
なので2を生かして後ろに回ってスキを突いたり、目つぶしして効果終了直後に攻撃が当たるようにしたりしてる
そう考えると理解しやすくはあるけど、実際の描写とは違う気がする。
その説明だと弾丸は幽霊のようなキンクリの体を貫かなければならないけど、
実際はキンクリに当たる直前で弾丸が消えて、突然軌道上に弾丸が現れてる。
それを「途中は消え去った、結果だけが残る」とボスは言ってる。
つまり、物質としての存在が消えるってのはちょっと違うんじゃないか?っていいたい。
記憶不可だと例えばボスがエレベーター内に進入してトリッシュの腕を切って拐うとか、ナランチャを担いで柵に突き刺すっていう間にブチャラティやナランチャが何も行動してないのはおかしくないか?
結果の時に記憶できてなくてもその都度その都度のリアクションは起こせないとチョコ食ったり猫が動いたりできない
ナランチャが柵に刺さったシーンは単純に突き刺さってるんじゃなく、上下が固定された柵にナランチャ(ジョルノ)の頭部が刺さっている
これはキンクリ中にボスが他者を移動させた場合、その対象にも透過(?)が適用されるのでなければ有り得ない
実際ジョルノ達もナランチャを柵から降ろす際に「鉄格子を切断しろ」と言っている
確認したけど柵の上部は切れてるよ
ボスが切ったのか元々切れてたのかはわからないけど、上部が外れて尖った柵にナランチャ(ジョルノの体)が突き刺さってる
切断しろって言ったのは単純に何本も刺さってるから抜いて降ろすより切って降ろした方が早いからだろう
実際下手に抜くより刺したままの方が安全な場合も多いしな
ジョルノの能力で柵を体のパーツにしてそのまま傷口埋められるし
さらっと嘘つくな(笑)
ディアボロが様々な場所で死に続けるのが謎
あるいは巻き戻しが起こったほうが謎なのか?
もしディアボロエクストリームインフィニティが標準なら、
ジョルノを殺す結果にたどり着けないのも様々な場所に移動し何度もジョルノを殺し続ける事になるはず
巻き戻しの方が標準なら死ぬ前の時間に戻るはず
時間を吹き飛ばすってのはディアボロの行動を邪魔されないために起こる結果でしかないのかもな
能力の本質は本来起こるべき時間の流れを変える、すなわち「真実を捻じ曲げる」ところにあって、そのために備わっているのが未来予知と猶予時間である吹き飛ぶ数秒なのではなかろうか
銃弾がすり抜けて避けるのシーンなんて、能力発動でボスがレイヤー分けされただけだから
謎でもなんでもないだろ
ゴールデンエクスペリエンスレクイエムの能力がチートすぎ。
意思でさえ0に戻すなんて手の打ちようないやん。
だから矢に打たれたゴールデンエクスペリエンスの発動した能力が
最初にあったけどなくなった設定。
・相手の攻撃をそのまま返す
・感覚だけが暴走。なにもかもがゆっくりに感じ痛みの感覚もスローになる
だったらよかったのに。
死を避けるための飛ばした時間を反射して死ぬ時間だけにされたのかもしれんぞ
その能力を最初に描いてしまったことが失敗だったんだよなぁ
ボス戦までとっておけばディアボロとの戦闘はもっとおもしろくなったはずなのに
GEレクイエムはバトルさえ成り立たんからディアボ戦はおもんなかった
読者は叩き合いが見たいんだよおおおおおお
検死されてる時に叫びまくっても検死官が全く気づいてないのはどういう事なのか
死ぬことは確定してるから生き延びる方向に向かう意識とか行動とか全て0になる(助けを求めても助けが届く結果に行き着かない)
ディアボロは様々な世界線を体験しているのかな?
あれって物理的に死を繰り返してるの?
てっきり序盤だけに出てきた精神の暴走レクイエムで進化して見せてる幻覚かと思ってたが
たぶんだけど物理的
精神暴走だけならすぐに川でボスが浮かんでるのが見えるだろうし
時間やボスの場所を戻してトドメいれてるとこから
何らかの作用によりボスを動かすことも容易ということだけはわかっている
なぜそんなことができるのかと言われたらGERの超能力としか説明しようがないけど
真実にたどり着けなくなる能力の影響下で
検死官がクランケは実は生きているという真実にたどり着けていない
ナランチャの銃撃の時、弾はボスを貫通していた。だから時間を消し飛ばすことで銃弾は「発射→ボスを貫通→地面に当たる」の内、ボスを貫通の部分を無くして回避した。
このことから、ボスは時間を飛ばしている間、世界から干渉されなくなっていると思われる。
ビデオに例えるなら、スキップの間だけボスはテレビの外に出て来ていて、スキップが終わると同時にテレビの中に戻っている、と言える。そしてスキップの間に何があったかの把握もできる。
みたいに思ってた。
ボスの結末はアウターゾーンでも似た奴があったな
あっちは痛みも維持(蓄積)した状態で無限ループするけど
3部ラスボス「時止めるで」
3部主人公「じゃ、俺も止めるわ」
4部ラスボス「時戻すで」
4部主人公「どうにもできんけどなんか小学生が頑張ってくれた」
5部ラスボス「時飛ばすで」
5部主人公「じゃ、こっちは時にたどり着けなくするで」
6部ラスボス「時を速くするで」
6部主人公「勝てんからとりあえず小学生逃したらなんとかしてくれた」
あの世界の小学生ヤバすぎ。早人とエンポリオが成長すれば柱の男にでも勝てそうだ。
頭脳も度胸も凄いよなw
アポトキシンでも飲んでるんじゃねw
4のはスタンドごと本体から離れるから発動中に本体に危険が来たら
頑張って耐えるか解除して対応するしかないっていう弱点のせいだな
仕掛けた小学生が異常だったせいだけど
細けぇこたぁいいんだよ!
血の目潰しを無かった事にできなかったのは何故なのか
血は無機物だから意志がなかった?
時間の加速でも生物判定されなかったし
キンクリはA→B→Cみたいに物事が起こるとしたら、BをなかったことにしてA→Cみたいにできる能力だと解釈してる。それで、Bの間に本来起こるべきだった事象をディアボロだけが映像として見ることができる。わからんのは、時飛ばし中はディアボロも周りに干渉できないはずなのに、トリッシュの腕を切り落としたりナランチャを殺害したところ。それとブチャラティに未来の自分の姿を見せたところか。
能力者と接触していれば能力を共有可能みたいなのはよくある話
ブチャラティにはそれでキンクリ中の認識とエピタフ見せたと思えばまぁ
キンクリ中の攻撃接触についてはどこまでOKなのはホント境界がわからん
そもそもジョジョの運命は変えられないはずなのにそれを変えられるってのが疑問だわ
メタリカ戦みたいに死んだように見えてたけど、実はその描写の格好で生きてたってならわかるけど
4部で早人が運命に勝ったじゃん
バイツァダストで決定されてる運命に勝つという運命だっただけだぞ(混乱)
運命って案外簡単に変えられるのかもしれない
「変えられるはずだ!」と思っているのにそれを含みこんだ高次の運命の奴隷になってるだけだぞ、どのボスも
必然性さえ支配できれば幸福でいられると思っているのに5部6部も「因果応報」で倒されてるでしょ、正義の心が運命なのよ(宇宙の心は的なノリで)、きっと、わからんけど。
運命を変えられるからこそ強いスタンドでボスも自分を「帝王」と思ってるんだと思う。
ディアボロがキンクリ中にいちいち回避行動取ってるとかガイジか?
それならナランチャは柵に刺さらねえだろタコ
もう少し分かりやすく説明しろよ
数秒間全員の意識を飛ばして
そいつらに意識があった場合の行動をスローモーションでさせて
ボスは意識ありの通常速度で動ける能力だろ
時をふっ飛ばすのはボス以外の感覚で
ボス主観ならただのスローモーション
分かりやすくもクソも全部間違ってるんだが
リゾット戦でエアロスミスを回避したときのディアボロは明らかに動いていない(キンクリの効果でやりすごしている)し、キンクリ発動中はディアボロ自身も他者にダメージを与えることが出来ない
時間をすっ飛ばしてその間の事はボスの任意で無かった事にしとるんか?
スローモーションって未来予知できるボスの感覚を視覚化したもんだと思ってたわ
レクイエムは無かったことにするんじゃなくて。攻撃を0にする能力だろ。攻撃しようって意思も0にするから、あれは時が戻ったんじゃなくて、攻撃そのものがディアブロの頭のなかだけで実際には行われて無かったってことだろ
キンクリは十秒間時を飛ばして、その時の中をディアブロだけが動ける
分かり安く言うと、ディアブロ以外はその十秒間の動きを認識できない、認識できればディアブロが近づけば攻撃、逃げれば追うみたいな選択ができるけど、自分がしようとしてた十秒後までのうごきを強制的に行わされるし、それを認識出来できない
例えばボスも飛ばした時間を認識出来てないとか
飛ばした時間をエピタフで予め観る事が出来るから行動を選択出来るみたいな…
「時間」をすっ飛ばすというより
「認識」「記憶」をすっ飛ばすの方が正しい気がするな
映像機能で説明するなら
ディアボロだけがシーンの先取り・カット編集が可能って感じかな
記憶飛ばしの範囲は世界単位ではないだろうな
適用範囲広いとスポーツでいつの間にかゴールしてたとか異常事態の目撃が異様に増える事になるし
アニメスタッフが分かりやすくしてくれるのを期待する
するわけねーだろwwwww
むしろ矛盾させるのがTVアニメだから
「吉良の爆発は近距離だと安全」って語ってるのに遠いままにしてイミフ状態にするし
「ジャンプ力が2倍」って能力説明したのにミキタカに舞空術させるし
3部ラストでも舞空術させたのはこの制作スタッフだけだからなジョジョ史上で。原作やOVAだとスタプラで地面を殴ったり蹴ったりして跳躍してたのに
進撃の巨人でも立体起動がほぼ飛行になってるしそういうのは難しいから諦めて飛ばしたんじゃね?
そんな分かんねぇって考えこむような能力でもないだろってか考えすぎなんだよ
荒木がこれが正解でこれ以外の解釈は全部間違いですって言わない限り色んな人の解釈がある状態なのに下手に正解を1つに絞ろうとするからそれは違う、いや合ってる…みたいになるんだよ
なんか予知能力あるな、時を飛ばすみたいだな、その間ボスには干渉できないけどボスも攻撃できないんだな、でも描写的に発動前に触れていたものは干渉できるっぽいな
こんなもんでいいじゃん
後は自由に自分の言葉で補足すればいい
※37が一番良い考えっぽいな
俺が馬鹿なのかもしれんが
作中でもうまく説明できない事があるから
荒木もざっくり勢いで描いてると思う
これ
正直荒木は勢いで書く事よくあるのに
こうやって議論したり、これが正解だ!って解説するの
馬鹿馬鹿しいと思う
↑↑
馬鹿馬鹿しくはない。
作品をつぶさに読んで考えて「これが正解だ」と説を立てるのは偉いと思う。
ただし他人の意見を否定しない方が良い。
それを知ったうえで無謀にも整合性を取ろうとするオタクゲームだぞ・・・的なことが定番の返しだけど、時折マジになってる場合もあるから繰り返し言ってもらいたい言葉でもある
読む上ではそのたびごとにどういうスリルを感じてほしいかとかどこにクールさを見出してほしいか割と明確だからそれに従っているがね
録画した番組と番組の間のCMをスキップ(スキップしたCMの内容はディアボロだけが知覚できる)
みたいな感じじゃないの
レクイエム唯一の難点は、完全に悪役の能力なんで、もし本格続編作られたらラスボスになるしかないってところか
たぶんジョルノからレクイエムを引きはがす方法探して主人公が探索の旅に出る的な話になるかな
深く考えるな
それより俺はザ・ワールドの能力で止めた時の中で花京院の腹ぶち抜けるのに、吹っ飛ぶのは時が動き出したあとなんだってことが気になる
止まった時の中で起こした作用は時が動き出したあとで反映されるってんならそもそもお腹を貫くこともできないはず
本人が触れてる間は動くんじゃない?あんまりそのへん追及するとそもそも、空気とかも硬質化してうごけないんじゃとか、光も止まるから真っ暗になるとか面倒なことになるし
>>46
つまりアバッキオはラスボスだった!?
>ぶっちゃけ永遠に死に続ける罰受けるほど悪いことしてないよねディアボロ
マフィアの報復が法に則った公正なものであるとでも思っとんか
罪と罰が公平なわけあるかい
弾丸がディアボロを通り抜けるのは
弾丸が進んでいる時間を支配したから。
進んだ時間はキンクリによって盗まれた。
キンクリは時間泥棒なのだ
飛ばした時間中は発動者以外は無意識で動くって感じ
人は運命というレールに乗っているから無いしでも既定通りに動く
キンクリの能力は発動した時間をフィルム化したようなもので、
フィルムの中の人たちはその通りにしか動けないけど、
ディアボロだけはそのフィルム内を自由に動けるってイメージ。
で、その時間を感知できないから時間が飛んだって感じるんじゃないかって思ってた。
で、レクイエムはGEの感覚を暴走させる能力がキンクリ自身に跳ね返ったって感じかな。
跳ね返るからディアボロ死亡の結果だけが残る
→暴走状態なので過程が滅茶苦茶になる
→過程が滅茶苦茶になったため、結果(ディアボロ死亡)が何パターンも繰り返される
みたいな?
レイヤーの切り替えみたいなもんって考え方はどうだろう?
キンクリ発動するとディアボロは違うレイヤーに移る
レイヤーが違うからお互いに干渉できない
アクティブなのはディアボロ側のレイヤーなので元のレイヤーのやつらはその間認識できない
ナランチャの件はレクイエム出現中のスタンド使いは絶好調になっていたのだし
デイアボロもレクイエムの影響で効果が上がってたんだろう
人間の結果って死なんだよな
結果好きのディアボロに死を与え続けたのはあるいみ深い
それと無駄が嫌いなジョルノが無駄をゼロにするの好きだわ
キンクリの解釈の話になるといつもそれぞれ微妙違ったりするから見てて楽しいわ
>ぶっちゃけ永遠に死に続ける罰受けるほど悪いことしてないよねディアボロ
麻薬を蔓延させる、何も知らない娘をいきなり殺そうとする、ジョルノ達を倒すためとはいえ燃えるゴミを解き放って大虐殺させる。
一般人からしたらディアボロの方がよっぽど便器に吐かれたタンカスだからな
ヒンリギと同じ顔なんだよな