今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

人気漫画家「ジャンプ編集にまだ東京にいたの?お前レベルの漫画家は吐いて捨てる程いると言われた」

少年ジャンプ
コメント (183)
スポンサーリンク

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579922089/

1: 2020/01/25(土) 12:14:49.78 ID:YQuHwe5R0
・麻薬の売人の漫画を持っていったらボロクソに貶されて絵だけは上手いと誉められた

・他ではやったことのないジャンルの方が採用されやすいからサーフィン漫画を書いた方が良いと言われたが作品も波のようにすぐ流れて・10週打ち切りになってしまった

・絵柄をチェックされたり描けもしない女の子を描けと言われた

・徹夜して原稿を持っていっても担当編集がいないし酷い時はまだ東京にいたの?お前みたいなのは吐いて捨てる程いると言われた

・ジャンプ時代は一番辛かった。連載は二つともコケたしお前レベルの漫画家は吐いて捨てる程いると担当編集に言われた

・女性を書くのが苦手だから男臭いキャラばっかり描いてたがちゃんと女の子も描くようにと言われた

・今は鬼に見えるかもしれないが後何年か経てば仏に見えるよと担当編集に言われた
no title
no title
no title
no title

8: 2020/01/25(土) 12:16:33.83 ID:a5gvL6WM0
やっぱり猿先生はすごいっすね

7: 2020/01/25(土) 12:16:19.91 ID:4grtwxkQ0
サーフィン漫画読んだことあるよ

14: 2020/01/25(土) 12:17:18.53 ID:Ff4Omqe1d
猿先生レベルが吐いて捨てるほどおったら日本は終わりやぞ

15: 2020/01/25(土) 12:17:23.67 ID:LI+jAu7M0
でも平松先生はアシスタントしてた猿先生のあまりの絵の上手さに嫉妬したっていうし

24: 2020/01/25(土) 12:19:46.35 ID:4grtwxkQ0
>>15
平松先生はそしてボクは外道マンになるが打ち切られて笑った

おすすめ記事
22: 2020/01/25(土) 12:19:24.97 ID:mHQ6aDXaM
ミスターホワイティみたいな完全なゴミ連載していたら言われて当然なんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ
no title

23: 2020/01/25(土) 12:19:34.56 ID:E2kk2c630
猿先生に悲しい過去…

16: 2020/01/25(土) 12:17:41.96 ID:m+e6Rwf60
貴様ー!猿先生を愚弄するかーっ!

27: 2020/01/25(土) 12:20:24.00 ID:H1MuoZao0
やっぱり昔のジャンプ編集部ってヤクザやろ

10: 2020/01/25(土) 12:16:51.01 ID:l/b/4Mq0a
なにっ

19: 2020/01/25(土) 12:19:00.44 ID:ldzDwMe3a
今のジャンプ見たらメシウマやろなあ

25: 2020/01/25(土) 12:20:08.14 ID:lkyx9RfTd
>>19
まだ集英社で描いてるんですよこの人

26: 2020/01/25(土) 12:20:14.29 ID:dib4NAjr0
デビュー作の時点で猿展開がほぼ完成してるとかやっぱ猿先生凄いっスね
no title

11: 2020/01/25(土) 12:16:54.35 ID:+wupvY1s0
猿空間に飛ばされたものと思われる

30: 2020/01/25(土) 12:20:37.98 ID:tY9IWNpX0
たしかに絵は上手い

21: 2020/01/25(土) 12:19:08.88 ID:GTP6wozh0
ジャンプは基本有能

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 誰だよ無名乙

    • 貴猿愚

    • なんで無知を誇らしげにかたってんの

      • 無知アピールがかっこいいと思ってるから

      • なんでも検索できるマシーンもあるというのに…
        漫画のヒーローが「俺バカだから判んねえけどさ」って言うのとは違う

      • 知らないって堂々と言えばマウント取れると思ってるから

      • 無知・無智・無恥はレスバトルでは防御力として機能するからね
        おれは強いぞ、論破されないぜって意味にはなる

      • まるでサム8語録だな

    • 俺も知らない
      調べたらタフって漫画書いてる人らしい
      このタイトルは聞き覚えあるな

    • 怒らないでくださいね
      こんなアニメ・化や実写ドラマ・化も経験してる長寿漫画のベテラン作家の名前を知らない上に堂々とそれを言えるって恥を通り越してクソじゃないっスか
      忌憚のない意見ってやつっス

      • ネットでネタにされ続けた結果大衆の認知が変化してしまったから仕方がないんだ

      • はあっ? 何言ってんだ それおかしいだろジャップ
        こんな作者の歪んだ性癖と最近のマイブームを発信し続けるだけの漫画知ってる方が恥じゃねえかよ えーーーっ

    • タフを知らない奴がいることに一番驚いてるのはファンなんだよね

    • 今の若者世代は知らない人のほうが多いだろ
      タフが話題になったのって何年前だよ

      • 古臭い絵だよね
        いいと思うけど

      • 30だけど話題になってるの見たことない
        語録すら最近よく見かけるようになった程度だ

    • そもそもタフって刃牙と並ぶ格闘漫画やぞ
      連載の開始時期も、格闘通への知名度も、今でもタイトル変えて続いてるものの迷走気味
      というところまでそっくりな格闘漫画界の二大巨頭よ

      • 刃牙は知ってる
        刃牙と同年代ではないでしょ?
        絵的にあしたのジョーくらい?

      • タフ、刃牙、修羅の門が三大格闘漫画と呼ばれていた時代もあったよね

      • 20後半だけど刃牙と修羅の門は知ってる
        タフは名前だけ知ってるくらいだなぁ
        こんどネカフェで読むか

  2. まあ、編集との二人三脚を全部自分の実力だと勘違いしてやらかす大御所もおりますし
    何事も経験なんではないでしょうか

    • 貴岸愚

      • 岸八先生の漫画は猿先生の漫画よりつまらないんだ
        悔しいだろうが仕方ないんだ

    • それ全部想像だろw
      ネタで盛り上がる分にはいいけど、真顔でそんなこと言い出したらただの非常識なホラ吹きに過ぎないぞ

      • ホラ吹きかどうかはオレが決めることにするよ

      • 具体名なしで何かを察してる君はどれだけその想像を読み込んでんねん

    • サム8の悪口はやめろ!(直球)

      まぁナルトの時はあった才能が枯れたという可能性もありますし
      ナルトは終盤ぐだぐだしたけど好きだな

    • 自惚れるな
      あんた程度の読者を騙すのにそんな能力は必要ない
      これでも看板作品NARUTOのノウハウがあるんだよ

      • 慢心を超えた慢心

      •  チーフ・アシ
        〝大久保の画力〟を移植したことにより視覚が驚異的に回復…そして進化した

  3. サム8コメ欄の元ネタ

  4. 最後のレスでこの記事終わっちまってるじゃねーか

  5. しゃあけど少年・ジャンプで猿先生の作風が受けるわけないわっ

    • 劇画厨の組織票で一気に看板漫画っすよ

      • 劇画厨がそんなに沢山居たら猿漫画はもっと売れてるんだ
        悔しいだろうが仕方ないんだ

      • 言うほどいまのタフが劇画か……?

      • 組織票で変えられたら別にインチキではなく劇画需要があるってことだからな
        実際には集めても金にならないんだよ劇画厨

      • 80年代当時は原哲夫や宮下が既にいるんだから無理だよ

        劇画ファンはそっちを買うよ

  6. よっシャァッ!タフ・スレっスね!

  7. 今の若者に言ったらすぐメンタル壊れそうよな

    • 俺も持ち込み行ったけど
      すぐ焼却炉にぶちこまれて熱かったぞ

      • 成仏してくれ…

    • ネットとか見ると読み切り一本二本書き上げるだけでヒーコラ言ってる志望者たくさんいるからね
      もちろん漫画は描くだけでも大変なのはわかるけど
      漫画家になるにはそれよりももっと大変なことを乗り越えていかなきゃいけないんだよな

      • >>
        もちろん漫画は描くだけでも大変なのはわかるけど

        いやなに理解者ヅラしてんの

    • 作品を公に出せばもっと大勢の無責任な人から心無い言葉ぶつけられることもあるんだから何クソ精神ないとやってられないだろうな

      • ワイ漫画家だけど
        会社の上司の言葉と客からの言葉が違うように、
        生活に影響する担当の言葉と読者の言葉は全然違う

        無責任な担当にあたると、上司にアレコレさせられて給料日に「やっぱ給料払うのやめた!」に似たような事を簡単にされるからヤバイ
        最初から横暴ならすぐきれば良いけどヤバイ奴は上手いこと言って逃げ場を潰してから本性あらわすからヤバイ

    • メンタル壊れる前になんでもパワハラSNS拡散するから無敵やぞ

      • そして漫画描きは横のつながり強いから他の奴に伝わって、投稿作品が少なくなって質の低下につながる
        編集者はそろそろ危機感を持ったほうが良い

      • それでサンデーは終わった

  8. この作者のこと毛ほども知らないけどつまりはこういうことなんでしょ?
    編集「気に障ったら謝ります。でも…“少年ジャンプ” じゃないですよね?」

  9. ジャンプの猿先生の漫画からならそんな評価が出てもおかしくないだろ

  10. 掃いて捨てる

    だよ。

  11. ジャンプ持ってこいって言葉を肯定する風潮少し嫌い

    • ビジネスだとブランド化って一番重要なポイントよ
      ディズニーにしろサンリオにしろブランドイメージ壊す作品は絶対作らないし

      新人には辛い否定の言葉かもしれんけど、業界からすれば必用な行為なんだよね

      • ジャンプの読者は「ジャンプ」を求めてる訳だしな、イメージは大事
        極端な話「まんがタイムきらら」に「彼岸島」を持ち込んだらどうなるかと考えればすぐわかる

    • こんだけ色んな雑誌があるんだからそらそのブランドごとの特徴はあるしそれに合わないんなら否定もされようよ

    • ジャンプに持ち込みするなら、って前提を付けるなら正しいでしょ
      まあ、編集が思っているジャンプが単なる個人の思い込みである可能性は否定しないけど

    • 自社のカラーは大事やで
      目先の利益に釣られて、それを捨てたのがラノベ業界
      少年少女が読むジュブナイル小説がオタク向け萌え小説だらけになり
      今ではこどおじ愛用のなろう小説一辺倒
      しかも集英社含め、全レーベルがそうやからマジで終わっとる

      • しゃあけどタフも今主人公が他人の力でイキリまくるっていうなろう展開やってるけどな

      • 一作品それも連載中のタフと自社カラーそのもの変更は話が違いすぎてだからどうしたとしか

      • ぶっちゃけヤンジャンには維持すべきブランドなんてないから
        週刊少年ジャンプとは違う

        つーか同じだったらジャンプでやっていけなかった猿先生が連載できるわけねーだろ

      • だってジュブナイルにした所で売れないからな
        売れる路線にするのは当たり前

      • ラノベはまずそのジュブナイルをやってた黎明期辺りが
        まるでライトな内容と言えずノベルとの境目が適当だったのがそもそもの間違い
        もっと娯楽に寄せて読みやすさを重視してノベルとの差別化を図るべきだった
        その時代が生んだのは今のラノベに付いていけず
        けれどもノベルにも行こうとしない硬派を気取った悲しい老害よ

      • 少女向けにコバルトって老舗レーベルがあってだね…まじで変わらないイメージで続けてたらまじで読者は離れていかず、されど高齢化し新規さんは目新しい新規レーベルにとられて置いてきぼりくらってんの
        変化も大事だよ

    • それは当たり前。いろんな漫画雑誌がある以上、そこに合わせた作品を持って越させるのは普通。むしろ合わないものを持っていくほうが考えなし。
      編集に非があるとすれば、禄なアドバイスも取り込もうとする努力もせずに才能ある人を逃したことでしょ。実際に諫山先生とかとどんなやり取りしてたのかは知らんが

    • チェンソーマンとかネバランがいけるんだから別に進撃もいけたと思うけどなぁ
      無理かな?

      • 過狩り狩り→鬼滅の刃を考えれば大丈夫だよ
        諌山センセが勘違いで他の出版社に行っちゃっただけ
        ビジネスで言えば「ご縁がありませんでした」ってやつだ

      • チェンソーと鬼滅は次々と強敵がやってくるから典型的なジャンプ漫画だろ

        進撃はジャンプ漫画じゃないからね

      • 巨人関係はなんとかなっても今のエレンの進撃展開はジャンプじゃNGだろ

    • まあそこにこだわり過ぎて鬼滅がヒットするまで流行からちょっと外れたぱっとしない状況が10年ほど続いたわけだし、そんなに肯定できる発言ではないよな

      • ぱっとしない(業界一位)

      • 業界一位が長年大ヒット出せなかったのはぱっとしないだろ

      • 2013年の暗殺と黒子がその前の大ヒットと考えると確かにパッとしないか

      • 業界1位は通常営業が一番だからなぁ
        引き延ばしも彗星も使い分けられるなら充分だろ

  12. 編集というほど編集していない

  13. 帰ろか千鳥

  14. 有能もいれば無能もいるのでは?
    作風が雑誌に合わない云々も、当時の空気と今の空気じゃまた違うんだろうし

  15. 某有名漫画家さんが個人的にお会いした時に、1発目から当てられる人は天才って言ってたな
    大御所なんかも苦労した人は多いんだろうな

  16. 苦手な絵描かせるのは別にええやろ
    苦手なジャンルのストーリー執筆させたとかならまだしも

    • 一般論ならその通り
      完全に結果論だが猿先生に可愛い女の子を描くよう指示するのは時間の無駄だった

      • それは一度描かせてみんとわからんからしゃーない
        本人の努力が間違っていて上手くできず苦手意識を持つなんてそれこそ世の中掃いて捨てる程ある事だし

      • さらに結果論で言えば。無駄どころか非常に意義のある指示だった。
        今でも弱点として残ってしまってるだろ。
        まともな女を描けない漫画家のままこの歳になっちまって。


      • 今に至るまで漫画家続けてるんだから克服する必要のない弱点だったってことだろ
        つーかカワイイ女が描けるようになったところでどうせ男に掘られる男しか描かないんだから意味ないわ

      • 「男もいけるしな」ヌッ
        「!」「やめろオオ」
        哀しき過去…

        鬼龍「ククク愛ってのは痛みを伴うものなんだ」ニタァ~

    • 描けもしない女の子を描けと言われた

      今も描けてないっスよね

      • 美人のアウストラロピテクスを描くようになった

  17. >>26
    これ連載当時なんも言われなかったのかな?

  18. タフ書いてる人だよね。

  19. そろそろ猿先生の新連載が読みたいですね…ジャンプ(少年)でね

  20. しゃあ!!金剛夜叉流コブラソード!

  21. 貧困すぎて入浴剤と飴を間違えた変温動物もいるから普通だろ

  22. 「ジャンプ時代の辛い経験があったから今の自分がある。心からそう思います」
    こう言ってるのに悪印象つけようとしてるんじゃないのか?進撃もそうだけど、本人はそれを力にしてるんだからネガティブな話でもないのに。まあ、当時の担当の態度とかは流石にどうかと思うけど

    • 編集は猿先生が週刊少年ジャンプ以外で大成するために叱咤激励したわけじゃないだろ
      あくまで当人が罵倒され振り回された辛い経験をバネにしただけ

      • 叱咤激励じゃなくてもその経験をバネにした以上の意味はないのでは?
        というか今なら自分が何を持ち込んで否定されたかくらい理解してるでしょ流石に


      • 新人に雑な考えでサーフィン漫画描かせた挙句10週打ち切りしたのは編集の身勝手以外の何物でもない

      • 自分でもあの時は漫画を舐めきってたと言ってるしね

      • 流石に猿渡先生にサーフィン漫画を描かせるのは無能だろw

        普通はバトル漫画だろ
        次点でもアメフトやラグビーなどのスポーツ漫画
        画風を見たらサーフィンなんて無理なのアホでも分かるわ

  23. 昔の編集は殺されても仕方ないような暴言を平気で吐きまくってたんだろうな

  24. 確かにサーフィンの漫画書いてたな
    懐かしい
    面白いとは思ったけど、少年ジャンプ向きじゃないとは思ったな
    若い子はSOULとかも知らんのだろうな

  25. 文系のマシリトが物凄く嫌がっていたバリバリの体育会系編集部だった時代のジャンプやな。

  26. でも実際、ジャンプにいるから自分は偉いと勘違いしている奴も多いだろ
    自分が絵を描くわけでも話を考えるわけでもないのに、何故か作家よりも上だと思っている奴

    • レジェンド作家を除けば力関係として漫画家より編集が上であることは厳然たる事実だし
      むしろ漫画家の手綱を取れない編集なんて存在意義ないわ

      • 自分をレジェンドと勘違いしているのか根本的な部分でちょっと難しい部分があるのか
        そこを一切無視しきってやらかしを重ねた結果編集から完全に見限られたようなもんとしか言えない放置プレイ喰らってるのがインターン以降のヒロアカだからな
        好き勝手描いたらどうなるかってのは大概の作品に言える
        レジェンドであっても手綱を握らなかったらサム8みたいなの産まれるんだから本当に難しい話よ

  27. 進撃の巨人を釣り逃したのはジャンプの汚点だったな

    • まだこんなこと言ってる奴いるんだな

      • まだこんなことに絡んでくる奴いるんだな

      • 悔しい? ねぇ悔しい?

      • 絡まれないと思って言ってたの?w

      • 悔しがって欲しいのか進撃ファンは。なんだかんだでジャンプは案外余裕ありそうじゃん。惜しいなぁとは思ってるかもしれないけど、今はもう過去の話になってそう。

      • マガジンは進撃しか無いからな
        ジャンプのおこぼれぐらいしか誇るものがないんだろ

    • ただ月刊マガジンだからこそ作風を生かせて大ヒットしたのであって
      少年ジャンプで進撃やったら多分見当はずれなテコ入れで作品が台無しになってたと思う

      • 上司に飛び蹴りして
        調査兵団と王国側でトーナメントが始まる

      • 別冊少年マガジンだから既存の作風が存在しない
        だからこそ好きにやれたというのは確かにあるだろう
        新雑誌の目玉に据えたのは名采配

    • ジャンプは進撃より儲かる作品量産してるからいいんだ

    • マガジンだって高橋和希に逃げられた

      • 青山先生もだっけ?コナンの

  28. 成功すればそれなりのリターンがある世界だしね
    ツイッターで漫画上げてマンガのマの字も知らないアホにボロクソ言われるよりは建設的だよ

  29. まあ週刊連載なんて実際正気の沙汰でやる事じゃないだろうし、軽くイビってやめるようなメンタルなら連載中のストレスで胃に穴があくやろうな…

  30. 人気?作家が人気じゃなかった頃に言われたことだろ

  31. 先生は弾滑り会得しとるから罵詈雑言なんて効かんで

  32. 女の子を描けは超正論じゃん
    あと世間の流行りを取り入れたり、新しい題材の漫画は連載会議を通りやすくてジャンプデビューしやすいのは事実だろ。打ち切られるけどな(笑)

    • 苦手なのに女の子かけって言われたんです!!!ってなぁ

      • 有能編集「可愛ければ男の娘でも良いんだけど、どうかな?」
        新人作家「あ!それなら描けます。こんな感じでどうでしょう」

      • 男の娘が描けるなら女の子を描けるんだよ。
        外見的には同じなんだから。


      • 全然分かってない
        老若男女の描き分けをまつ毛と顔の長さとシワだけに頼るカス絵描き並に分かってない

      • 男らしさを残した男の娘なんてホンマモン以外に需要ないでしょ

  33. 今はどうなんだ 進撃の巨人事件の編集が左遷されてから丸くなったんかな…

  34. この程度の編集者は産廃扱いしないと引き取ってくれないレベル

  35. 編集者って担当漫画が打ち切りになっても全て漫画家のせいであって
    自分には何の責任も無いみたいな感覚なのかな

    完全に自由に描かせてるならともかく場合によっては連載獲得前から
    色々と指示とか口出ししてるみたいだし編集のせいで悪くなるケースもありそうだが

  36. 少年ジャンプで主人公がヤクの売人とか通るわけがないだろえーーっ

  37. 今のジャンプも半分くらいはゴミみたいな掃いて捨てるほどいる漫画家だからなぁ
    この時代くらいとは言わないまでも、ちょっと編集が温すぎるんじゃないか?

    • 今も昔も振るいに掛けても、履いて捨てるような漫画家が連載できてしまう。
      振るいに掛けて落とされている連中はそれなりってこと。
      絵が上手く、ストーリー構成の上手い漫画家はほとんどいない。
      超のつく人気漫画家も編集作家と二人三脚で売れたに過ぎない。

      • 今連載してるドベ漫画も他大勢と比べれば上澄みではあるからな

      • まず毎週19p描ける時点でトップクラス

        将棋であろーとラグビーであろーと

  38. こうした方は良いは必要でも
    暴言は要らないだろ

  39. だが実際、リスキーな題材だがその作家の得意な分野を磨かせるか
    不得意だが流行の受け入れやすい題材をやらせて開花を狙うか
    作家は嫌悪してるが本人の才能が発揮できそうな分野をねらうか
    全ては不確かで流動的で…そういったもののバランスを見極めるってのは
    並大抵のことじゃあないだろうよ

  40. 昔の作品見たら編集が言ってること間違ってなくてワラタ

  41. やたら角度つけたトピックタイトルと箇条書きだなあ。例えば女性キャラの
    くだりなんて「編集のいうとおりだった」って猿渡氏が同意してるところじゃん。
    正直、自分も編集一般の仕事にはかなり懐疑的なところはあるけど無駄に悪意がありすぎだよ。

  42. ふうん、そういうことか

  43. 哀しき過去…

  44. ジャンプの層じゃないんだから当然だろ。
    くやしいならジャンプで通用するものを書けwwwwwwww

  45. 外道マン打ち切りなのか
    たしかに想像以上につまらんかったが…

  46. ミスターホワイティー面白かったけどなぁ。
    縫う時に思い切り糸引いて劇画チックなタッチになるの好きだったわ。

  47. サーフィンとか初期の作品がつまらんのは事実だぞ
    悔しさをバネにして漫画描くの辞めないで大成したんだろ

  48. でも今連載中の漫画が一番クソなんだ
    旧作の人気キャラがぽっと出や量産ロボに蹂躙され
    主役は悪落ち他人の力でイキリ太郎と化し
    龍を継ぐ男とか言うタイトルが実質ガルシアを継ぐ男になってるんだ
    展開自体もガバのガバや

  49. 知らない漫画だな。ヒナまつりでも読もーっと

  50. 確か最初の連載が「新連載ホワイト&オレンジ」とか銘打たれて
    気まぐれオレンジロードと同時期だったんだよな
    そりゃ女の子書けと言われるわ

  51. 知らないけど有名な人なん?

  52. それだけ言われるのがふつーの時代だったしな
    現代の価値観から過去を語ることほど愚かな事も無い

  53. 女性を描くのが苦手というのは未だに克服できてないんだよなぁ
    何だかんだでジャンプの編集部って有能だと思うよ

  54. ジャンプって連載陣に2軍の新連載、3軍の持ち込みとか分けると何軍までいて何人くらい囲っているんだろうね
    ジャンプ超えて集英社で回している部分もあるだろうし

  55. なんだこの加齢臭するスレは…

  56. 実際女の子を可愛く描ける技術は現代じゃ必須だし先見の明あるなジャンプ編集

  57. ジャンプまとめ速報とムダスレや最強ジャンプ放送局では住人層が違うんだ。悲しいことだろうが仕方ないんだ

  58. やたら上げられてるんだからさぞかし有名な漫画家じゃないのかよ

  59. 木多が本当に尊敬している数少ない漫画家の一人なんだっけ?
    喧嘩商売の上杉は猿渡がモデルだったはず。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事