PSYREN
岩代俊明先生によるサスペンス漫画。「週刊少年ジャンプ」2008年1号より2010年52号まで連載。全16巻。岩代先生にとって『みえるひと』の連載終了以来、約1年ぶりの連載となった。
【ストーリー】
荒廃した未来の日本と、現代の日本とを行き来する謎のゲーム「PSYREN(サイレン)」に巻き込まれた主人公の少年・夜科アゲハが、幼馴染の雨宮桜子らと共にゲームを進めながら、ゲームの謎や未来の世界が荒廃した理由を突き止め、世界を崩壊に導いた組織と戦う姿を描く。
1: 2017/05/26(金) 20:13:06.346 ID:D/mKphWd0
3: 2017/05/26(金) 20:14:39.868 ID:dMM0+k1r0
5: 2017/05/26(金) 20:15:57.039 ID:Lg+Fx1xx0
6: 2017/05/26(金) 20:16:14.339 ID:1rku97aj0
能力者を増やすべきじゃなかった
雨宮だけが超能力持ってて普通の人間が試行錯誤しながら
サイレンを攻略するサスペンス路線で行くべきだった
雨宮だけが超能力持ってて普通の人間が試行錯誤しながら
サイレンを攻略するサスペンス路線で行くべきだった
7: 2017/05/26(金) 20:16:18.741 ID:PEFW7YZVa
絶妙な厨二具合
引用元:http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1495797186/
おすすめ記事
38: 2017/05/26(金) 23:33:37.676 ID:d3BJxeD/H
39: 2017/05/26(金) 23:43:11.569 ID:QS5uy9Gxd
4: 2017/05/26(金) 20:15:08.770 ID:oqCdnyvm0
8: 2017/05/26(金) 20:17:06.207 ID:D/mKphWd0
設定面白いよな
ジャンプじゃなかったら打ち切られなかった気がする
ジャンプじゃなかったら打ち切られなかった気がする
9: 2017/05/26(金) 20:17:07.090 ID:xACt3RXU0
12: 2017/05/26(金) 20:18:49.591 ID:AxmvTB0VF
34: 2017/05/26(金) 21:17:51.607 ID:g0YOw8J80
主人公の能力が強すぎる
まさかラスボスを1話で倒してしまうとは
天樹弥勒もほぼ瞬殺みたいなもんだし
まさかラスボスを1話で倒してしまうとは
天樹弥勒もほぼ瞬殺みたいなもんだし
18: 2017/05/26(金) 20:26:05.239 ID:+UWGiJCN0
15: 2017/05/26(金) 20:21:35.050 ID:TjpqyDFD0
よくエムゼロと共に
今連載してたらアニメ化されてた
って言われるよな
今連載してたらアニメ化されてた
って言われるよな
20: 2017/05/26(金) 20:26:59.132 ID:TCe+yrg30
>>15
武装錬金の例もあるし最近は昔の漫画がアニメ化するケースもよくあるから
今でもまだ諦めきれてないんだが
特にエムゼロ
武装錬金の例もあるし最近は昔の漫画がアニメ化するケースもよくあるから
今でもまだ諦めきれてないんだが
特にエムゼロ
22: 2017/05/26(金) 20:29:22.759 ID:szx7KVAV0
26: 2017/05/26(金) 20:32:14.613 ID:g9kj+xbEH
序盤のサスペンスもバトルモノになっても好きだった
27: 2017/05/26(金) 20:33:42.791 ID:D/mKphWd0
子供たちと刀の奴との決戦が未来の有り様から結末はわかってしまうからこそゾクゾクしたわ
13: 2017/05/26(金) 20:20:03.679 ID:4101Gk2ua
11: 2017/05/26(金) 20:18:41.217 ID:5JS3Po2vd
小学生だからあんまり設定覚えてないな…
読み直したくなってきた
読み直したくなってきた
コメント
ラストバトル主人公関係なくてワロタ
クソアニメよりこの漫画アニメ化せーや
みえるひととサイレンとあとなんかもう1つで綺麗にバイバイジャンプした人だな。
惜しい人なんだよな。歳は知らんけどとにかく感性が古かった
毒使ってくる奴らあたりまでは面白かった
その後は微妙だが子供達が未来で大きくなった時はよかったな
キャラの中身はいいんだけどキャラデザ、言動がとにかく古い感じがしたな
三作やって三作ともそうだったからどうしようもないレベルなんだろな
カガミガミはひどすぎたけどさ・・・
サイレンは一応成功扱いにしてもう一回ぐらいチャンス与えてもよかったんじゃないかなぁ
まぁ正直期待できないってのもわかるけど
成功確実だと編集部が思える新作持ってきたら連載させてもらえると思うよ
問題点はそこじゃなくて作者自身のマイナス点を解決しないままみえるひとのあとも同じ弱点持った作品を持ってきたこと
斉木の作者見ろよ。「前回の課題を全てクリアして初めて“改良”と言う…!」を実現して売れたぞ
↑斉木「理不尽な暴力は笑いに繋がらないって理解したはずだろ!」
作者がちゃんと理解してて好きだわこの台詞ww勇者学はそういうのあったから好きじゃなかった
見える人とサイレンは好きだったんだけどな。
カガミは途中から読むのを止めた…
カガミガミだったけか?迷走してたなー。
迷走して結果打ち切りならせずに描きたいこと書いて打ち切りの方がまだいい印象が残せる
俺もそれだわ
みえるひと、サイレンはすげぇ好きだったけどカガミガミは速攻読むのやめたわ
同じ作者が書いたとは思えないほどだった
絵の下手なブリーチってイメージしかない。出だし全く一緒だったし。
このスレ定期的にたつなw
今プラスの方でやってるので読み直してるけど普通に面白いわ
ちょくちょく書かれるから、覚えている人 って言われる程じゃないっていうね
みえるひと、サイレン最高にすき
キャラ設定にどこか暗い影があるのがたまらない。
早く本誌に復帰して欲しいな
今アニメ化したらテレホンカードって何?ってなるのかねぇ
当時ですらテレホンカードって何?だろ
今とじゃ環境違うけど、今連載したらブラクロ位の位置にはいけそう
後半の駆け足マジでもったいない。いま+で連載してるから未読者は読むべし。
ジャンプ+で久しぶりにみたけど
ヒロインがかわいくないのがいかんわ
好きだけど、雨宮の裏人格はいらんかったわ。
褒めるとこ多い作家やけどけなすとこも同じくらい多いぞ
小説版の後日談で可愛かったからセーフ
唐突な裏人格はマジでいらなかった、しかも終盤っていうね
ドリフトのせいで壊れたキチ宮さんが徐々にヒロインやってたのは好き
マリーはもっとすき
意外と面白い
みえる→サイレン で厨二受けのデザインとか週間の割には捻ったシナリオとか岩代なりに改善しててよかった
カガミはみえるサイレンの悪いとこどりして死んだが
いやー、どうかな
みえるひともサイレンも読んだが、終わった理由はみえるひともサイレンも同じだと思うわ
結局、一切改善されてなかった。カガミガミはより悪化してた
その理由は?
まず古い。
そしてどっちも能力バトルだったけど、能力バトルって“何ができるか”よか“何ができないか”の説明のが大事なんだよ。
岩代の作品はバトル展開になっても、どっちが勝ってもありえる話の運びだったから緊迫感が薄かった。
どちらが勝つかわからないなら緊迫感あるんじゃないの?
つまり能力的な後出しが多かったってこと?
すまん、別に噛みついてるわけじゃない。
大丈夫。俺も噛み付かれてると思ってない。
能力的な後出しというか、あの世界の天井がみえるひともサイレンも不透明だったわ
えーと、みえるひとでハンマー使ってたストーカーみたいなやつ…岳だっけ?あれがすっごい速い敵を倒した時とか
サイレンだと敵と味方勢力、それぞれの戦力比がそもそも。エルモアウッド勢は魅力的だったけど敵役で覚えてるのは拗らせたラスボスと毒巻きまくった遊坂しか覚えてない。
すまん、語れるほど覚えられてないわ。
サイレンで1番印象的だったのが治癒能力者が能力使い果たして「俺はまだ行ける……」って言って亡くなったところだ
完全な第三者だけど言いたいこと分かるわ。能力に制限がない(ように見える)から、なんか新しい技出すか覚醒して勝っちゃうんだろって感じて緊迫感がないってことだよね。
俺はサイレン大好きだったけど、ミロクもアゲハもなんでもありな感じを受けたのは確かにある。
なんとなく分かった気がする。確かに毎度新しい能力で敵倒してたような。俺はどちらかといえば大雑把な能力の定義から使い方を開拓してるみたいで面白いと思ってた。言ってみればキルアのカンムル初披露が毎度あったイメージ。まあでも感じ方は人それぞれだわな。
なるほどなー
能力に制限がない(ように見える)から緊迫感がないのか
俺がカガミガミとかブラクロとかフェアリーテイルにイマイチはまれないのはこれが原因やな
ただサイレンとレイヴは結構好きだったんだけど何が違うんだろう
暴王の流星の設定が場当たり的すぎてドルキに対策練られて手も足もでなくなったところまでは良かったんだけど、その後に円盤→渦と次々にバージョン増えていくの見てると、確かになんでもできる感あるな
ただ緊迫感に関しては、ネオ天草の二人と遊坂が星将に比べてかなり格下にしか見えなくて、新技の練習台状態だったからなのも大きい気がする
>サイレンで1番印象的だったのが治癒能力者が能力使い果たして「俺はまだ行ける……」って言って亡くなったところだ
全然違うぞ。さすがにそれを覚えてないであーだこーだいうのはちょっと
↑
違ってたか……!
どう違ってたかな?
印象としては治癒能力者が限界まで治療して「まだ行ける」って言って寝込んでそのまま死んじゃったところが残ってたんだが
まぁどの道、「何が出来ないか」への説明が不明瞭だった時点で能力バトル漫画を描くなら色々足らんわな。
これも古い漫画だけどM0って漫画はその辺めっちゃくちゃ気を遣ってトゥ
武装錬金と同じで短すぎず長すぎずで丁度いいけど主人公が如何せん強すぎた感があるくらいか
左門くんの感想まとめまだかよ。
今週まとめないでいつまとめんだよ
この漫画を持ち上げてる奴ってブラックキャット・レイブ・烈火の炎のことを絶賛してそうなイメージなんだけど当たってる?
いかんのか?怒んのか?遺憾のか?
何が嫌いかより何が好きかで自分を語ってるんだからいいじゃん
サイレン好きだけど挙げられた3つは別に好きじゃないわ
パクリ漫画だから好きなんだろ?って言いたいんだろうが上の三つと違って濃い作品なのでベクトルが全然違うよ
上の三つは良くも悪くも薄い漫画
いやーレイブ以外読んでるけど面白いと思えたのはサイレンだけだな
能力がとにかくカッコよくて当時厨ニまっしぐらの俺には最高の漫画だった
ただヒリューのドラゴンだけなんか地味だなぁとずっと思ってた
他は珍しい能力とか固有能力とか使ってるのに一人だけただのバーストで
アゲハ→そもそも黒いバーストが珍しい+プログラムでパターン増加
朧→そもそもキュアが珍しい+独自の発想で自分でも戦える
カブト→そもそもヴィジョンズが珍しい+ヨヨ発現で最強候補
他の仲間が独自の進化をしまくってる中朝河だけドラゴンの部位という特徴以外普通のバーストだから余計に地味さが目立つんだと思う
雨宮のトランスは作中でどういう扱いだったか覚えてないけどトランスもトランス使い自体少なかった気がする
厨二感は最高だった。ネオ天草でグダらなければ…
でも駆け足だったとはいえ、最後までやってくれたからよかった。
日輪「天墜」はすごく好きです。というかあの技を出すまでの戦闘も好きです。
岩代はキャラがいい
ネオ天草好き、ドルキさん大好き、遊坂さん愛してる
後の二人はともかくネオ天草はないだろwww
キャラの人間味は抜群なんだけどなー
みえる人のカリスマっぷりとPSYRENのワクワクからのカガミガミ・・・
ありゃ大失敗作
3回目で行けると思ってかガミガミを持ってきた時点で俺は岩代を見限ったよ
サイレンのプログラムで能力を使うってのは良い発想だと思う。
主人公の能力くっそつよいけど使い切れてないを改善していくってのは面白かった。
プログラム良かったよなー。ランス、ディスク、ボルテクス、と強化されてくの面白かった。
ホントはヒリュー側や朧側の話ももっとゆっくりやる予定だったと思うんだよな。打ち切りは非常に残念。
祭センセイと景虎さんの参戦も序盤からあっためていた伏線だったんだろうから、あんな駆け足にせずにじっくり見たかった…
サイレンはもっとサスペンス調でストーリー展開をして欲しかった反面
バトル物のストーリーもなかなかアツいから珍しい作品だと思う
毒虫出す奴、あれは良い悪だった
ラスボス?が初登場だったかで大樹の様な能力出したとこが強すぎな印象で忘れられない
アゲハ:暴王
キチ宮:分身
朧:ハーモニウス
カブト:チキンソウル
ヒリュー:ドラゴン(笑)
シンプルに高い攻撃力と防御力&人乗せて制空権取れる能力が弱いわけないだろ
ヒリューがノヴァ使用したら何でも食う最強のドラゴンに変身するんやぞ
ヒリューさんも連載当時は足場さん言われてたけど、足場を自在に作れるのは能力バトル漫画で結構なアドヴァンテージだったんだぞ
ヒリュー「うーん・・・空飛びてえ・・・せや!ドラゴン具現化して飛ばしたろ!」
マツリ、グラナ「自分浮かしたろ」
うーんこの
>足場を自在に作れるのは能力バトル漫画で結構なアドヴァンテージだったんだぞ
カイル「お、そうだな」
比較対象が規格外すぎるだけなんや・・・
ドルキさんすき
アニメ化最大の壁はテレカをどう現代風にするかかな、服装とかの昭和感は簡単に変えることができるけど。
スマホアプリと専用プリペイドカードでいいんじゃないのか?
※11が言ってるけど、当時ですらテレカなんて時代遅れだったし今更
アゲハの姉ちゃんに見せてテレカじゃん、とか言わせりゃ終わりだ
何かと叩かれるカガミガミも序盤は好きだった
コミック1巻だけ買っていまだに持ってる
ほんと色々惜しい作家さんだよね・・・いい所そのままに生まれ変われるといいんだけど
カガミガミなー
探偵始まったと思ったらいきなり学校要素出てきて、その学校も一度事件解決したらその後全く描写されなくなってビックリしたんだよなぁ悪い意味で
お化けにビビる女の子すげえ可愛かったのになあ
あの子もうちょっと出せば連載引き延ばせたんじゃなかろうか?
あとネタ切れのときにやりがちなトーナメントになってしまったのも痛い
磨き上げてきた技は最低限自分の命を守るためにあるんだから無暗やたらと人目に晒すなよって毎回思う
覚えてるけど、迷走を極めた内容だったわ
誰も成長したエルモアウッドの子供達が窮地を救ってくれるシーンについて喋ってない
この漫画を読むことの8割はあのシーンのための漫画だと思ってる
別れた世界の人たちのその後も描かれてるしかなり面白かった
絵は古臭い
あの展開予想できたヤツいないだろ多分
たしかにそのシーンが一番印象に残ってるわ
以降を考えると結果的にそこがピークだし
8割は言いすぎ
遊坂戦や弥勒グラナ戦などもある
あれは控えめに言って最高だったわ
決戦日のDVDみて子供たち全滅、ドリフト後もう一度見るとより悲惨に全滅
「何で決戦日に俺達がいないんだ…?」からの次のドリフト中に「決戦日に俺達がいないのはこのドリフトで死ぬからだったんだ…」
そのドリフト直前の行動のお陰で奇跡的に子供たち生存ルートへ
成長した子供たちが救援に!
正直予想できなかったし最高だったわ
今よんでも1巻は屈指の面白さだ
そして2巻への引きが最高過ぎて当時一気にハマった
朧はもっと活躍してもよかった。(話数的な意味で)敵の斥候隊長瞬殺、星将二人圧倒したとはいえグラナにワンパンされちゃったし。
「限界なんて越える為にあるんだ」
「俺がいない間に好き放題やってくれたなぁ」
これが敵の台詞という
「警告はした」と言って容赦なく殺しにかかる主人公と
敵との力の差に絶望してたと思ったら隙を見せた瞬間に「腕一本もーらい」と腕をへし折りにかかるヒロイン
ほんと好き
「腕一本もーらい」?
そんな隙だらけじゃ「腕一本もーらった」されるぞ
「腕一本もらう」と心の中で思ったならッ!
その時スデに行動は終わっているんだッ!
湯坂回りのあそこら辺すぎんよ
当時、アニメ化すると思って単行本集めてたわ
キャンディマン使う奴のとこ凄い覚えてる
サイレンに行きたい?
カガミガミで絵の古さを感じたが、今見るとサイレンにもあるな
何が原因なんだか
敵が正体不明の内がすげえかっこよくてよかった。
ただの人間ってわかってからは微妙。
サイレンのワクワクは未だに忘れられない。ジャンプは今こそ岩代俊明を呼び戻した方が良い。
前作と前々作と前前々作の反省点を克服してたらな!
服装さえアニメ側で適当に見繕ってやれば普通に成功すると思うけどな
アゲハ雨宮とか絶対ウケるキャラだもの
危機的状況になれば人間相手でも容赦ないちゃんとした主人公に戦力落ちしないヒロインとかこれだけでも受ける要素だと思う
基本好きだけどやっぱネオ天草がなぁ
でもウスイの蜘蛛の巣状のトランスは好き
雨宮さんが色んな武器使うの好き
アニメ化してたらメガネヒロインの筆頭になってただろうな
ないないないないナイロビ河
絵柄は仕方ないにしてもキャラデザ・服装センスの古さを何とかするだけで
大分良くなるんだけれどなぁ
見える・サイレン・カガミと最後まで古いままだった
あとサイレンが打ち切られたのは確か敵の本拠地攻めのときに
大して重要じゃない敵に手間取ってたせいだったかな
この手の引き延ばしで一番酷い漫画はブリーチだけれど
(ノイトラ・ザエルアポロ・ジェラルドヴァルキリーと三回もやりやがった)
掲載順位危ない漫画でやっちゃいけないね
色々現代風に弄ってアニメ化してほしい
作画良けりゃ絶対売れる
無理無理無理無理カタツムリ
ドルキのイクスプロジアが一番好きだった
GANTZの設定をパクって人気を得たks漫画
仮にそうだとしてガンツより纏まってるからな
岩代さんって今どこかで連載持ってるのか?それともまだジャンプで連載持ちたいと
思ってるんだろうか?
才能はある人だと思うから、少年誌にこだわらずに青年誌とか他社で描いて欲しい。
全部オリジナルの新作はきついかな
みえるひと時代から古い古い言われてたのに改善なかったから。
3回もチャンス貰ってたのに自身の欠点を改善しなかったのは罪重いよ
つい最近ブックオフで全巻立ち読みしたが、意外と出てたことに俺も驚いたわ
てっきり10巻くらいで打ち切られたんだと思ってた
う~ん 絵柄がなぁ
どことは明確にいえないけど雑というのか古いというのか
どことなく特徴がある絵なんだよな
絵柄は悪くない。
あともう一味なんだ
みえるひともサイレンも前半は本当に面白かった
その分後半のグダグダが目立って駄目だったな、惜しい作品だった
先日一気読みしたけど、主人公たちの行動で目に見えて未来が改善されていくのが見てて面白かったな。
終盤駆け足っぽいのが気になったけど、打ち切りだったのか…。
4回目辺りのゲームでアゲハ達が殺されたらその時点でゲームオーバーだけど、未来改変の決定的な要因は
「天樹院エルモアとエルモアウッドの子供たちの生存」
「八雲祭と雹堂影虎の生存」
「ネメシスQの生存」
で良いのか? 他に必要な要素ってあったっけ。
割と未来改編はSFとしては高く評価できる。
ジャンプ漫画なら尚更
才能はあるんだよなー
ジャンプの単行本で残してあるのは封神演義、サイレンとダブルアーツだけだな
読み返すとき量的に丁度いいってのもあるし何より面白かった
悪いが封神演義とサイレンダブルアツ並べんな
人の好みに口出しするのはナンセンスだぜ
カガミガミは序盤でウサギと戦うところまでがピークだったなぁ
あの辺も連載時話題になってた作品群からの要素つぎはぎキメラ感が漂ってなあ・・・
いいところもあるんだけどダメなところもいっぱいある
でも一番だめなのはたぶん人の意見聞きすぎなところじゃないかなと思ってる
俺はこれがいいと思うこれが好きだから見てくれって開き直るの大事
それでだめなら諦めつくじゃん
3作目はラストチャンスに近かったんだからだからこそあれこれ顔色伺って中途半端な展開にするんじゃなくて自分のベストをぶつけて欲しかったと思う
言うほど絵柄古いか?
そこまで意識して読んでなかったからかもしれんが
絵柄そのものは古臭さは感じないな、個性の範疇だと思う
ただ、キャラの服装が全員絶望的に昭和テイスト
実際打ち切りなんだろうけど、引き伸ばしもなかったしアレがベストな終わりだったんじゃね?そこまで突然終わった感なかったやろ
強いて言うならラスボス戦めちゃ短かったくらいだし
ジョジョのヴァニラアイスの完全上位互換能力を主人公が取得するのは結構衝撃的だった
まぁ取得してからはワンパンで終わる消化試合と化してたけど
最後の最後に無敵能力手に入れて無双するの好きだからええけどな
少しダークなストーリーだけどネウロみたいな圧倒的な異質さがないからな、面白いんだけどもっと派手な感じでもいいと思う
なんか未来行って子供が成長してたけど、時間軸確認したらそんなに経ってなくて主人公やヒロインより子供たちが成長してるのおかしくね?って思った漫画
みえるひと と P2 切るタイミングがクソ過ぎてなぁ
サイレンは打ち切りだから風呂敷畳めたというのはあるだろうけどもう少ししっかりストーリー展開読みたかった
カガミガミはあかん
面白いんだけど、ヒロインが可愛くないのがなぁ。この作者男キャラは格好いいんだけど女キャラはなんか一昔前のキャラクターみたいな古い感じ。
雨宮さんレベルのヒロインをまだだしてほしい
成長したエルモアウッドの子ども達と再開するところまでは最高だったんだがな
その後現代戻ったところから明らかに駆け足になったし無理に話進めすぎたね
裏付けが足りなくなって設定に筋が通らなくなっていって終わった
腰据えて描かせてやらなかったジャンプ編集部は反省すべき
雨宮さんがほんとに好きだった