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「一発メガヒット」させた漫画家より「複数ヒット」させた漫画家の方が凄いよな??

漫画総合
コメント (336)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1670514849/

1: 2022/12/09(金) 00:54:09.91 ID:juDTqoE30
尾田くんが一番とは認められへんわ

43: 2022/12/09(金) 01:14:20.00 ID:cJCfvKdTd
20年続く一発

47: 2022/12/09(金) 01:16:58.90 ID:cu8iwbYf0
すごい一発のほうが安定して佳作よりも才能はあるだろ

48: 2022/12/09(金) 01:17:33.65 ID:juDTqoE30
>>47
留美子の作品は佳作どころやないやろ

50: 2022/12/09(金) 01:18:37.37 ID:9MxFGExJd
着陸しないでまだ飛び続けてる一発と何度も地面に落ちては打ち上げてる複数発やね

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7: 2022/12/09(金) 00:58:31.98 ID:3NBpWqDB0
どんだけ人の心に残るかやから核弾頭なら一発屋やと思う
もちろん複数当てる漫画家も偉大やけど
例えば500万部のヒット3回と1億部の超ヒットどっちが優秀かいうたら多分後者のが多くの人にインパクト与えてるはずや

8: 2022/12/09(金) 00:59:23.91 ID:wWcSC5QzM
>>7
マジで人の心に残るタイプの作品書くのは前者やろ

10: 2022/12/09(金) 00:59:43.10 ID:bWf/Ez2cd
複数がかりでも尾田の一発に勝てないんやから尾田のが上よ
売り上げで語れ

13: 2022/12/09(金) 01:01:33.65 ID:juDTqoE30
>>10
もちろん尾田も凄いのはそうやけど次回作こけたらたまたま跳ねただけともいえるやん
何度も当てるのが才能ちゃう?

20: 2022/12/09(金) 01:04:17.98 ID:dIyYifyCd
>>13
鬼滅みたいに短い間にわーっと売れたんならわかるけどこれだけ長い期間売れてるんやからたまたま跳ねたってのはありえんやろ
いくらサムライ8が滑ってもナルトの評価が下がるわけでもないやろ

14: 2022/12/09(金) 01:01:55.00 ID:v8c7sm5Ed
一発やったら運や一過性のブームも影響するからイッチの言いたいこともわかるがONE PIECEは長いし普通に尾田の方がすごいと思う

19: 2022/12/09(金) 01:03:51.13 ID:QzPtF7mi0
神格化するわけちゃうけど、尾田はさすがに一発屋の領分は飛び越えて唯一無二のジャンルにおる気がする
一発は一発なんやけどな

39: 2022/12/09(金) 01:13:03.40 ID:WSlosef10
>>19
こち亀とか一歩が似たような感じやな
もちろんワンピースの方が上なのは間違いないが

26: 2022/12/09(金) 01:08:10.31 ID:GHlpzH3hd
ワンピースや鬼滅レベルなら複数ヒットより上やろ

18: 2022/12/09(金) 01:03:50.11 ID:3NBpWqDB0
たまたま跳ねるなんてないよほんまにたまたまなら即収束して落ちる
例えばジャンプの大ヒット漫画はみんな年間掲載順高いし
現代やと漫画雑誌を暇つぶしに買うことがスマホ普及でどんどんなくなり出版社が自発的にアピールしたりメディアミックスで知ってもらう必要でてきたけど
結局売れるやつは実力よ

58: 2022/12/09(金) 01:26:01.69 ID:WSlosef10
ゆでたまごとかいう一発屋
色々ハズして原点に戻ってまた当てるのが草

68: 2022/12/09(金) 01:32:17.74 ID:zVeqvq+10
うすたがぴゅーと吹くジャガーで一生食っていけてるんだから
結局一発さえ当たれば十分なんやなって思うわ

52: 2022/12/09(金) 01:19:10.74 ID:juDTqoE30
なんか意外やわ
ど派手な一発派のほうが多いんやね

54: 2022/12/09(金) 01:21:27.05 ID:VvnpCuDgd
>>52
複数の売り上げ足してデカい一発越えるやつを例に出さんとあかんわ

62: 2022/12/09(金) 01:28:26.65 ID:juDTqoE30
>>54
映画の話になるけどワンピ映画VS鬼滅ならどっちが上や?
累計はワンピ勝ちやろ?

65: 2022/12/09(金) 01:30:10.13 ID:7QqLglqMd
>>62
RED 180億
スタンピード 50億
GOLD 50億
Z 70億
SW 50億
それ以前の映画合わせたらなんとか超えるかな

69: 2022/12/09(金) 01:32:23.77 ID:juDTqoE30
>>65
世の人はどっちが上だと見なすんやろね

41: 2022/12/09(金) 01:14:00.76 ID:Q9ZQ4q/60
一つの作品にしがみつくのはねえ
今の自分がすごいってことじゃないからな・・・

21: 2022/12/09(金) 01:04:20.26 ID:8GViLw4jd
何発当てようが久米田レベルじゃ小物やぞ

22: 2022/12/09(金) 01:05:06.38 ID:WSlosef10
尾田くんと勝負になる人自体がほとんどおらんけどな
メガヒット連発の鳥山明とか高橋留美子みたいなくらいやん

29: 2022/12/09(金) 01:08:55.55 ID:4OMsIWdr0
っぱ高橋留美子よ
no title


57: 2022/12/09(金) 01:24:38.26 ID:HFwcieraa
尾田くんvs高橋留美子
これ票割れるやろ?

59: 2022/12/09(金) 01:26:37.52 ID:juDTqoE30
>>57
手塚治虫でも割れそう

64: 2022/12/09(金) 01:29:30.84 ID:shkcYI0A0
手塚治虫は売れるとか売れないとかで評価したらダメな部類や

67: 2022/12/09(金) 01:31:11.88 ID:Q9ZQ4q/60
やきうでいえば
タイトル欲しさに残り試合欠場みたいな印象
新作で勝負してほしい

37: 2022/12/09(金) 01:12:24.24 ID:/SjgU5AN0
ヒットでセコセコ積み上げた数字など無意味

40: 2022/12/09(金) 01:13:18.65 ID:juDTqoE30
>>37
場外ホームランとホームラン×4のどちらが凄いのか比べてるんやで

46: 2022/12/09(金) 01:16:26.16 ID:kT+UkLqx0
>>40
ホームランの飛距離で得点増えるようなもんやからその例えはおかしい

42: 2022/12/09(金) 01:14:11.43 ID:3NBpWqDB0
比較するなら満塁HRとツーベースやHR複数回ちゃうの
場外なんて差でないやん漫画は発行部数って差があるのに

61: 2022/12/09(金) 01:28:09.29 ID:7QqLglqMd
尾田っちはあれだけ一つの作品で風呂敷広げて物語として成立させてるのがすごいやろ

71: 2022/12/09(金) 01:33:51.55 ID:vaB5OLdw0
描きたいこと描き続けて20年以上トップ走り続けてるのすげえわ

30: 2022/12/09(金) 01:09:40.42 ID:5Js7p7+Z0
サンデーは複数当てるの多いな

74: 2022/12/09(金) 01:34:50.12 ID:6q3SUdQv0
サンデー出身・・・複数ヒット
ジャンプ出身・・・一発屋

75: 2022/12/09(金) 01:35:15.13 ID:HFwcieraa
尾田くん、吾峠、諫山
ここらは一発メガヒットで問題ないやろ
岸影はサム8のせいで加えづらくなってる

77: 2022/12/09(金) 01:36:01.84 ID:uzRapxvf0
>>75
言うてナルトの連載中はワンピースと年収変わらんだろ

79: 2022/12/09(金) 01:36:31.41 ID:juDTqoE30
>>75
久保帯人は?

85: 2022/12/09(金) 01:39:29.71 ID:sB5URqM80
大山のぶ代と山寺宏一どっちが凄いって話よ

87: 2022/12/09(金) 01:40:41.76 ID:juDTqoE30
>>85
そら山ちゃんよ

90: 2022/12/09(金) 01:41:06.59 ID:G4b4/DgFa
>>85
これ意見割れるんちゃうか
山寺の方がすごいと思うけど

89: 2022/12/09(金) 01:41:01.86 ID:uv/IxEx60
俺だったら一発でかいの当てたらもう一生遊んで暮らすわ

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コメント

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  1. 尾田っちを否定させようと思ったらびっくりするほど誰も乗って来なかったって図?

  2. 上とか下ないのでは、不問な議論

  3. 複数ヒットとワンピースでは凄さの系統が違う

  4. 今のジャンプだったら松井・篠原の二人だな

  5. まるで自分のことかのようにすごいと思う

  6. ジャンプはほとんどが一発屋なイメージ
    複数あてたのは鳥山明、和月、富樫義博、松井優征、車田正美、小畑健くらいでないか
    それでも三作TVアニメ化されたのは富樫だけのはず

    • ガモウ:ラッキーマン・デスノ・バクマン
      小畑:ヒカ碁・デスノ・バクマン

      も3作アニメ化されてる

      • 二分の一だし1.5だな

      • おい!!!プラチナエンドを省くんじゃねえよ!!!!?

    • アニメ化基準だと矢吹も入るし、多分篠原も入ってくる

      • 矢吹はToLoveるは作画だけで原作付きやからノーカンな

    • 全作品持ってて好きな作家だが和月って複数ヒットに入るのか?
      るろ剣以外打ち切り漫画だろ。エンバーミングは違うか?
      でもヒットってほどでもない気がするが

      • 一応武装錬金アニメ化したからまあ、、、

      • コア人気だけはあってアニメも数年かけて最終話までやったけどまあ…島流し食らったのは事実なもんでの

    • 桂正和「」

      • 確かにアニメになったし画力はすごいんだけど
        個人的にどの作品も話が全く面白くなかった・・

    • 鳥山も近々サンドランドで三作目だぞ

      • そういやサンドランドアニメ化企画が立ったとか噂が
        なら鳥山明もやっとやっとの三作アニメ化作家やな

      • 短編ならPINKとか剣之助さまとかもアニメ化はされてる

    • 北条司忘れちゃいかんよ君ぃ
      和月が入るならちゃんと入れとき

    • アニメ化の有無問わず、
      桂、北条、森田、うすた辺りも入れるべきやな
      (しまぶーはアレさえなかったら…)

      原作だけなら稲垣もいるけど

    • 矢吹はもうアニメ化5作目なので
      そいつら全員より遙かに格上やな

    • おいおい、車田正美が一発屋とか情弱にも程があるぞ

      車田正美は、テレビアニメ3作品+OVA1作品、合計アニメ化4作品やぞ
      リングにかけろ・・・アニメ化
      聖闘士星矢・・・・・アニメ化
      ビートX・・・・・・アニメ化
      風魔の小次郎・・・・OVA化
      さらに、風魔の小次郎はTOKYO MXでテレビドラマ化もされてる

      っつーか、聖闘士星矢1作品だけで十分にメガヒットを名乗る資格ある
      聖闘士星矢だけで、テレビアニメ化(1986年)、映画化(1987〜2014年の合計6回)、OVA化(2003〜2008年)、ネトフリアニメ化(2019年と2020年の2期)、実写映画化(香港映画2023年公開予定)の快挙や!
      フランスや南米だと、聖闘士星矢はいまだに人気が高い

      • 聖闘士星矢は他の作家さんによるスピンオフが10作くらい(100巻以上)っていう
        頭おかしいコンテンツにいつの間にかなっとった

      • 灰コメは車田正美は複数作品を当てた作家に分類してるみたいだけど

      • 集英社ビルはリンかけのおかげで改装したっていうしな

      • リンかけのヒットでビル改装はガセじゃなかった?

      • 車田正美は腐ったお姉さま方の熱い応援に支えられてますから、、、ね

      • ただ聖闘士星矢本編が最後打ち切りだからイメージはあまりよろしくない

  7. 世間一般なら前者
    漫画オタクなら後者
    記憶に残るね

  8. すごいすごい
    ゴイスーゴイスー

  9. さすがにワンピースを一発屋とか言ってバカにするやつはおらん。
    あれはもうそういう次元じゃない

    • バズった漫画が急速に落ちてくのを見るたびに売り上げ200万でほぼ横ばいのヤバさを再確認するわ

      • 年を追うごとにじわじわ落ちてるだろ、他の長期作よりは保ってるが

    • ワンピは三発屋だな、初期に一発、10周年に一発、最近また一発でかいのを打ち上げてるので

      • ワンピ映画とかいう20年規模で右肩上がりしたコンテンツ

      • 2度目は作者だが最近のは難しいライン

      • なんか分かるわ
        ワンピは単純に強大な1発というより定期的に他の1発レベルの爆発をやってるイメージ

    • 続いてる時点で一発屋じゃないよな
      全3巻くらいで超売れたとかならわかるが

    • 維持力が異次元
      ハンタも凄すぎる

      ワンピ
      (1回目ピークから)19年で+57万
      (2回目ピークから)10年で-85万
      *27巻 初版263万部(2003)
      *67巻 初版405万部(2012)
      101巻 初版320万部(2022)

      ハンター 16年で-30万
      13巻 初版160万部 (2002)
      34巻 初版150万部 (2017)
      36巻 初版130万部 (2018)

      ナルト 11年で-32万
      27巻 初版162万部(2005)
      55巻 初版160万部(2011)
      72巻 初版130万部年内145万部(2016)

      ブリーチ 6年で-58万
      25巻 初版133万部(2007)
      36巻 初版120万部(2009)
      49巻 初版100万部(2011)
      56巻 初版*75万部(2013)

      NANA 4年で-70万
      14巻 初版230万部 (2005)
      16巻 初版203万部 (2006)
      18巻 初版195万部 (2007)
      20巻 初版173万部 (2008)
      21巻 初版160万部 (2009)

      進撃 6年で-150万
      13巻 初版275万部 (2014)
      22巻 初版187万部 (2017)
      27巻 初版143万部 (2018)
      30巻 初版132万部 (2019)
      32巻 初版125万部 (2020)

      呪術
      17巻 初版215万部 (2021)
      18巻 初版187万部 (2021)

      • ハンタ4年空けて微増〜横ばいだったのは驚いた

      • あとはワンピ、ハンター、呪術は完結できるかだな
        NANAはもう無理だろうし

      • ハンタこれ嘘やろw
        あんだけ休載して維持できんのか 凄すぎや

    • 一回流行っただけの漫画と違って何度も波が来てるから一発屋とはいいづらいね。
      新しい島に行くたびに舞台も一味以外の登場人物もリセットしてるのに人気の章がいくつもあるし。

  10. >>29
    高橋留美子とあだち充が双璧だけどマガジン、サンデーは何作もそこそこ売れてる作家が多い

  11. どっちもスゴイってことでいいでしょ

  12. 高橋留美子のスケジュールおかしくない?
    ネームに3日で作画が2日半?
    ネームってあの落書きみたいにぐちゃぐちゃって描いたやつでしょ?
    あれ描くのに3日もかかってなんで作画は2日半なんだ?
    誤植?

    • ネームが1番時間かかるってよく聞くけど

    • ぐちゃぐちゃ描くだけなら、なんで?と思うだろうが
      ネタ考えてストーリー考えて1話分構成をまとめてぐちゃぐちゃ下書き描くまでがネームだよ

    • 設計図を作るのと設計図を見て作るのどっちが大変かって話だぞ

    • まとめサイトにくるような奴でさえこの程度の認識なんだな
      一般人ならともかく

      • すげーよな
        これで漫画好きになっちゃうんだぜ?

      • そりゃそういうもんじゃね
        料理食べるの好きな人が全員その料理の作り方知ってるかってなると違うし
        ネームの作り方知ってる人は料理以上に少ないと思うわ

    • なんで?って、そんな想像さえできないなら
      自分で描いてみればわかるよ。
      普通は描かなくても苦労が想像できるけど、
      君は体験しなきゃわからんらしいからね。

    • ふつうの奴でも上手下手はおいといて絵自体は描けるが、話を作れるやつはそういないだろ
      話をマンガの形に起こしたのがネームだから、まず話を考えるとこからだ

    • 作家はストーリー考えるのが1番大変なんだよ。作家はストーリーに悩まずスラスラ描いてると思ってるのか?面白い話を描くために試行錯誤しながら描いてるんだからそりゃあ作画より時間かかるのは当然と言えば当然だろ。絵は描けるけど話は描けないって奴が大半なんだから。それだけストーリーを描くのは難しいんだよ。

      • ストーリーを考えるのも大変だけど、それに加えてコマ割りとか構図とかも考える必要があるしねえ
        例えば単なる会話シーンでも、セリフを喋っているキャラの顔のアップにするとか、引いた視点で会話している全キャラを描くとか、セリフはあるけどキャラ自体は描かないとか、そのシーンに合った構図を選ぶのはセンスが出ると思うよ

  13. オタクになればなるほど複数を〜って来歴語り始めてを持ち上げてるイメージ

  14. 少年誌で描いてるんだから
    読者が少年のうちに思い出になる作品として終わらせろよ

  15. 一発屋漫画家が多いのがジャンプ
    二本目も面白い漫画家が多いのがサンデーってイメージ
    サンデー長いこと読んでないけど髙橋留美子の他にもゆうきまさみ、曽田正人、村枝賢一、河合克敏、皆川亮二とか

    • 富士鷹ジュビロ

    • 曽田正人はサンデーだとめ組だけで各紙渡り歩いてるからな
      鈴木央みたいに

    • コナンがメガヒットなだけでヤイバも佳作だしな

      • いや佳作ってレベルちゃうやろヤイバ
        アニメ化もしっかりされとるし

      • でもヤイバのアニメは打ち切りだしなあ
        アニメでエメラルドとかレインを見たかった・・・

      • ヤイバのアニメって確かちょうど1年で終わっていなかったっけ?
        打ち切りというより最初からかぐやとの戦いまでしかやらないつもりだったんじゃないかな
        もちろん想定を大きく上回る人気が出ていたら話は変わっていたんだろうけど

  16. 久米田康治、真島ヒロは2作 瀬尾 公治、吉河美希は3作アニメ化されてるけど複数ヒット作家にいれていいのかな

    • 一般人に通じないレベルの漫画は個人的にはヒットのうちに入らない
      真島の漫画で一般人でも名前が分かるものなんてフェアリーテイルしかないだろうから一発屋
      久米田・瀬尾・吉河の漫画なんて一般人は誰も知らないから一発屋ですらない

      • ヒットのハードルめちゃ高いな
        アニメ化よりも実写化してるほうが一般人の知名度は高そうやな

      • 一般人に通じるで行くと複数持ち作家なんて両手に余るくらいに絞られるな

      • そこまでハードルあげたら「今の若者はドラゴンボールもアラレちゃんも知らないから、鳥山明は無名」とか言えるぞ

      • 令和キッズはドラえもんとかアンパンマンくらいしか知らんしな

      • 知名度だと鬼滅のがワンピより知名度高いとかあるからここの常識はあてにならんのよね

      • あと、知名度だとワンピは鬼滅より下になるからここの常識とはかなり違うんだよね
        意外に
        今は映画あるからすごい知名度あるかもしれんけど

      • 真島ヒロとかエデンズクソで大コケしてるしな

      • 一般人って作品名はともかく作者名は知らん人多いでしょ
        2000万部近く売り上げたRAVEさえ無銘扱いなら、高橋留美子やあだち充や鳥山明くらいのレベルしかいないんじゃね
        冨樫さえ怪しくなるぞ

      • 怪盗キッドと江戸川コナンの知名度は抜群だが
        まじっく快斗をどう扱うかによるな

    • 久米田康治はさよなら絶望先生、かくしごと、じょしらくで3作じゃないのか
      まあ、じょしらくの作画は別の人だが

      • かってに改蔵もOVA化されてる

  17. 凄さで言うなら圧倒的に複数ヒットだろう
    1発だけのメガヒットはセーラームーンや鬼滅の作者みたいにアニメガチャに当たっただけの偶然で起こり得るけど複数ヒットはちゃんと実力がないと絶対に無理

  18. 芸人で例えたらさんまさん、紳助とかと有吉とかか?

  19. ホントに無益な議論好きだな

  20. ネットだと皆んな童心に帰るな

  21. 篠原健太すごくね?
    スケダン、アストラ、ウィッチウォッチ全部面白いよ

    • すごくねえ
      だって小ヒットかそれ以下ばっかだし

      • 世にはヒットすら出せない人間がほとんどだぞ

      • その下にはデビューすら出来ない人間がゴロゴロしてるという

      • 小ヒットの基準おかしいだろ
        スケダンとアストラはアニメ化だけじゃなく漫画賞も獲ってるぞ

    • 自分もどの作品も全部好き。もっと評価されても良いと思うんだよな。

  22. 漫画オタは複数属性好きだよね

  23. 一発が偶然に左右されやすいのは分かる
    ただワンピでいえばメディアが大々的に乗っかったのはストロングワールドで
    そうなる前から漫画は長年文句なしの一番人気
    周囲を自力で引き寄せるくらい力のある作品もあると思う

  24. 尾田くんも言ってただろ「何が好きかで語れ」って

  25. 漫画でもゲームでもバラエティ番組でもなんでも見てればわかると思うが質(ブランド)の維持が一番難しい箇所なので、何年も維持してるとかになると話は変わってくる

  26. ジャンプでも他誌への移籍組入れたら結構居そうだけどね
    スラムダンクの作者とか7つの大罪の作者とか

    怪物事変の人も元々週刊の方で描いてたはず

  27. ヒットよりホームランの方が華がある定期

  28. ここでいうメガヒットって
    ワンピ・NARUTO・BLEACH・鬼滅とかか億超えしてるし
    こっちの方が知名度もあるしこっちやろうなあ

    • 岸本はサム8によって1発だけメガヒットを飛ばしただけの漫画家は必ずしも実力を伴ってない事を証明してるだろ

      • 漫画家の実力とか語るだけ無駄だけどな
        実力あったってコケるときはコケるし、逆に実力あっても描かない漫画家よりは、駄作だろうと描いてる漫画家の方が偉いと思うし

      • 偉さのほうが語るだけ無駄だろ
        それ言うなら稼いでる額が多いほうが納税額も多いから偉いし

      • その理屈だと、漫画を描いてない漫画家は漫画で得たお金を納税していないのだから事実では

      • 実力あっても描かない漫画家が漫画で金を得てなかったら、どこで実力あるって判断するんだ?
        存在するなら挙げてくれ

      • 作画も岸本だったら、売れてた可能性あるけどな

      • 実力=複数当てるではないけどな
        一発当てるのも実力のうち

      • 鳥山明と岸本は担当編集の力が本当に大きかった

  29. こういうとき藤子Fがなぜか忘れられがちなんだよな
    ドラえもんっていう特大ヒットのほかに、キテレツだのパーマンだのいくつもヒット飛ばしてるのに

  30. メガヒット1本の方が一生分稼げるだろ
    複数ヒットが10本単位なら別だが

    描いたら全部メガヒットの留美子は化け物

    • メガじゃないだろ流石に
      メガとか言えるのはワンピクラスで瑠美子は数は多いけど社会現象級の作品はないだろ

      • うる星やつらは社会現象級で支障ないよ
        ソースはアオイホノオ

      • 逆にワンピは長く続いてるだけでメガとは言わないような
        目に触れる人が多いんだからそれなりに売れるだろ
        他よりは抜きん出ているから特に
        過去含めて名作か?って言うと微妙

    • 全部メガじゃ無いだろ数は多いけどどれも社会現象レベルでは無い

      • めぞんもらんまもギリ社会現象レベルではないか…
        タッチのあだち充が格上になる?

      • 社会現象レベルまで要求されるなら、ワンピースですら怪しいぞ
        手塚治虫、永井豪、鳥山明ぐらいじゃないか

      • 朝倉南は完全に社会現象だろうなぁ
        でも、いうてラムちゃんも音無さんも社会現象じゃね?

      • 社会現象って言えば鬼滅があるけど、それとワンピどっちがすごい?ってなったらワンピだと思うから社会現象は漫画のすごさ関係ないと思うわ
        と思ったけど鬼滅の場合はアニメが社会現象だから別で考えるべきなのかな

  31. 89が最終的なネット民の総意やろ

  32. 複数ヒットの作家も「ドカンと一発当ててえなあ」と思いながら書いてるけどね

  33. 何度も大ヒット飛ばせるやつは凄い

  34. ヒットの基準がわからんが仮に1000万部として尾田と並ぶには50発ヒットしなきゃいけないから尾田クラスのヒッターは存在しないから一発屋でも尾田の方が凄いと思う

    • 尾田クラスの一発屋は存在するけど1000万部の50発屋は存在しないって事は後者の方が実現困難でもし実現できれば凄い偉業って事なのでは?

      • まず50発撃てねンだわ

      • 完璧な作戦ッスね〜不可能と言う点に目を瞑ればよぉ〜

      • 手塚「50発なんて一年あればいけるぞ」


      • 1か月に連載8本とか持ってたオマエラ(石ノ森や手塚や藤子etc)を基準にすんなw

  35. ワンピは大嫌いだけど、こうやってどうにかして貶めようとするやつはもっと嫌い
    嫌いは嫌いでいいから業界ナンバーワンだって事実は認めとけっての

  36. 一発当てた球が20年以上飛び続けるだけでも凄いのに今年でまだ上に伸びたわけだから尾田先生はやっぱり日本一の漫画家だよ

  37. 尾田に留美子レベルでヒット連発しろと言っても無理だし
    留美子にワンピースレベルの長期連載メガヒット作品書けと言っても無理

    • 普通に留美子全作よりワンピのが凄いわ

      • それはない

      • それはないよ…

      • いやほんとそれはガチでない
        ワンピしか見てないからワンピのがすごいってのはなしな

  38. 複数ヒット出す作家は新作出すごとに人気が縮小していくものだけど
    ミステリと言うなかれの田村由美は90年代から描き続けて今が一番売れてるくらいで、異次元の天才だと感じる

  39. 単巻10万〜30万くらいのヒット5発くらいならワンピ一本のが余裕ですごい
    人気になってる期間も長いし

  40. 風呂敷を広げるのはくっそ上手いんだけど広げた風呂敷を扱い出来ずぶん投げて次を繰り返してる複数ヒットは割と少なくないし、作品数が多ければ~って括りですべてを語るのは厳しいかなと

  41. 一発屋は運でなれることもあるけど、複数ヒットは理論と技術で描いてないと無理なんだよな
    どっちが上かはわからんけど、後続が参考にすべきは複数ヒット出してる漫画家
    一発ドデカく当てた天才タイプは「来たボール打ったら、ホームランになるんですよ!」しか言えないこと多いから、作家志望がマネすると地獄見るし、アシも育たないことが多い
    逆にネウロの松井とか恐ろしく役立つ創作論しか言わない

  42. そもそも全員俺らから見たら雲の上の人らだろ
    その優劣を俺らが比較するとか滑稽だわ

  43. 勝手にどっちが凄いとポケモンバトルさせられる作者可哀想

    • 大ヒット飛ばしたクリエイターが評論するならまだしも、
      有象無象ですらない消費者が漫画家同士の優劣決めてるのは醜い光景だよね

      • 大ヒット飛ばしたクリエイターの評論もひどいもんがあるぞ
        作品はすごくても考え方もすごいとは限らない

        ツイッターとかでもプチ炎上してたりするでしょ、某漫画家が別の漫画叩いたりして

  44. つーかヒットって世間一般に受けた100万部くらい売れてる作品でやっとなイメージだけどな
    ネットだとアニメ化しただけでヒットの頭数に入れるのはどうなんかなぁって思うわ
    少なくともワンピとかと比較するレベルならアニメ化しただけの作品なんて弾にもならん

  45. これ言い出したのって誰だっけ
    漫画家の通説みたいな感じで三作目からが実力ってのがありますとか言ってたけど
    多分そいつが勝手に言ってるだけだよな
    名前は忘れたがそこそこ大物だったはず

  46. じゃあ次は海外でヒットしてるかどうかで本物かどうか決めようや

  47. 尾田・岸本・吾峠が理想系だな

    連載デビュー作での累計
    5億部越え ワンピ

    4億部越え

    3億部越え

    2億部越え ナルト

    1億部越え こち亀、鬼滅、美味しんぼ(作画)、金田一(作画)、進撃

    9,000万部以上 キングダム

    8,000万部以上 ハガレン、キャプ翼

    7,000万部以上 るろ剣、キン肉マン、呪術

    6,000万部以上

    5,000万部以上 銀魂、BAD BOYS、ろくブル、ガラスの仮面、ベルセルク

    4,000万部以上 約ネバ(原作)、ビーバップ

    3,000万部以上 Dr.スランプ、まる子、うる星、うしとら、黒子、カメレオン

    2,000万部以上 バスタード、黒執事、バリバリ伝説、ヒカ碁(原作)、BOYS BE…、ディーグレ、稲中、きまぐれ、キャッツ アイ、アイシールド

    1,000万部以上 RAVE、Get backers-奪還屋-、哲也-雀聖と呼ばれた男、竜馬(原作)、結界師、スケット、ぬらり、ケンイチ、SAMURAI DEEPAR KYO、DAN DOH!!、ベビステ、エリアの騎士

  48. 複数ヒットも大概運やろしなぁ
    松井とか結局暗殺は後出しでヒットさせるつもり宣言逃げ若はいまいち跳ねないネウロも微妙なライン

  49. 名前まで変えてヒットとかじゃ無いと固定ファンがついてるかどうかってだけの証明にしかならん
    ハリポタも作者の名前変えたら全然売れんかったし

    • コンテンツとしてみればハリポタの独り勝ちだな
      巻割で見てもワンピの10倍以上

      • まあここ20年でハリポタに勝てるコンテンツなんてないからな
        さすがのワンピもどうにもならん

      • 世界的に見たら先進国でワンピが人気ある国ってそんなにないからな

      • 映画がフランスドイツで1位だが

      • いやワンピの海外人気は凄まじいけどハリポはそれと比較にならんくらいの国で1位取ってんねん…

      • ワンピ 日本最高初版405万部 フランス25万部(怪獣8号に並び日本漫画トップの記録)

        ハリポタ 米国最高初版1200万部 日本290万部(当時日本一の記録更新)

      • 聖書
         全世界での発行部数は50億部(以上)[23]、60億冊[24][25]、70億冊[26]、80億冊、150億冊[27]、1815年~1998年に約3880億冊(推定)[28]などの説がある。

        世界で最も売れた(売れている)本だからねぇ
        人間の歴史が変わらない限り、これは抜かれることが無いんじゃないかな?
        ※第三次世界大戦が勃発して、中国の一人勝ちとなり、欧米をはじめとするキリスト教圏が壊滅したら分からんけどw

    • リチャード・バックマン「おっ、そうだな」

  50. もう売上と発刊数で見たら良いんじゃないの

  51. 岸本こき下ろしてるネット民って害悪だよな
    漫画の神様である手塚が何作打ち切られたか考えようぜ

    • 打ち切られても新作描く手塚治虫と打ち切られてナルトに戻った岸本斉史を一緒にするのは違うだろ

      • たった一度の失敗をこれだけ叩くのはおかしいでしょってこと

        作家が数少ない名作を産み出すまでに数多の失敗があるのは当然なわけで、そこを理解してない

      • 凡人はそもそも失敗すら出来ないからな

      • サム8よりボルトの方が先じゃね?

      • その理屈だとたった一度の成功でイキるなってのもベクトルが逆なだけで同様の妥当性持つだけだろ?

  52. 情報の伝達は今昔でちがうし、質と量どっちが優れてるともいえないけど
    手塚治虫先生や高橋留美子先生、もちろん尾田先生も多くの人に影響を与えてる点では
    素晴らしい漫画家だと思う

  53. 仮に複数ヒットさせた作家の方が凄いからって、尾田先生が凄くない事にはならないだろ

  54. 一発がデカすぎるんだわ
    複数当ててる人は十種競技強いみたいな感じ

    総合的に見て、DBワンピNARUTO鬼滅が図抜けてるかな

    海外放映
    80ヶ国以上 DB星矢遊戯王ナルト
    50ヶ国以上 キャプ翼
    40ヶ国以上 北斗ワンピ

    海外累計
    ナルト 9700万部以上 巻割約135万
    ワンピ 1億部以上 巻割約*97万
    コナン 8000万部以上 巻割約*80万
    バガボンド 2200万部以上 巻割約*60万
    ヒロアカ 2000万部以上 巻割約*60万
    ブリーチ 4000万部以上 巻割約*55万
    進撃の巨人1200万部以上 巻割約*35万
    ベルセルク 1000万部以上 巻割約*25万
    東京卍 *700万部以上 巻割約*25万

    ゲームシリーズ出荷本数
    4500万本 ドラゴンボールシリーズ
    2000万本 ナルティメットシリーズ
    800~1000万本 遊戯王シリーズ (売上)
    *400万本 ONE PIECE 海賊無双シリーズ
    *270万本 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 (発売1周年)
    *100万本 NARUTO TO BORUTO シノビストライカー (発売2周年)

    1億部突破 達成年月(判明分)
    *4年*7ヶ月 鬼滅 (完結後)
    *7年*7ヶ月 ワンピ
    *9年*1ヶ月 コナン
    10年*0ヶ月 DB
    10年*3ヶ月 進撃 (世界)
    10年*7ヶ月 ナルト
    13年10ヶ月 スラダン (完結後)
    16年*6ヶ月 ブリーチ (世界、完結後)
    20年*0ヶ月 こち亀
    20年*9ヶ月 クレしん (世界)
    21年*4ヶ月 北斗 (世界、完結後)
    22年*4ヶ月 ドラえもん
    23年*4ヶ月 タッチ
    24年**ヶ月 美味しんぼ
    26年*8ヶ月 金田一
    30年*1ヶ月 ジョジョ
    30年**ヶ月 アトム
    32年*3ヶ月 一歩

    2億部突破年月
    13年*4ヶ月 ワンピ
    14年11ヶ月 ナルト (世界)
    22年*0ヶ月 DB (世界、完結後)
    23年*3ヶ月 コナン (世界)
    40年*0ヶ月 ゴルゴ
    44年*4ヶ月 ドラえもん (世界、完結後)

    3億部突破
    16年*4ヶ月 ワンピ
    52年*4ヶ月 ゴルゴ

    4億部突破
    20年*3ヶ月 ワンピ (世界)

    5億部突破
    25年*1ヶ月 ワンピ (世界)

  55. 進撃呪術見てると人気を持続することがどれ程スゴいことか分かる

    初版ミリオンを維持した巻数(判明分)
    1位 94巻 ワンピ(11-104巻)
    2位 58巻 ナルト(16-72巻+外伝)
    3位 49巻 コナン(7-55巻)
    4位 32巻 ブリーチ(18-49巻)
    5位 31巻 ハンター(7-37巻)
    6位 25巻 進撃(10-34巻)
    7位 24巻 DB(19-42巻)
    8位 23巻 H2(6-28巻)
    9位 22巻 ハガレン(6-27巻)
    10位 21巻 スラダン(11-31巻)
    11位 20巻 バガボンド(15-34巻)
    11位 19巻 花男(18-36巻)
    12位 18巻 金田一(10-23巻+短編集1巻+CASE1-3上) 頭文字D(8-25巻)
    15位 16巻 らんま(9-24巻)
    16位 13巻 NANA(9-21巻)
    17位 11巻 GTO(4-14巻) 幽白(9-19巻) るろ剣(13-23巻)
    20位 10巻 銀匙(4-13巻)
    21位 9巻 デスノ(4-12巻) 稲中(5~13巻)
    23位 8巻 クレしん(4-11巻)
    24位 7巻 鬼滅(18-23巻+外伝)
    25位 6巻 テニプリ(16-21巻)呪術
    (15-20巻)
    27位 5巻 特攻の拓(7-11巻) のだめ(16 -20巻) REAL(3-7巻)君届(13-17巻) スパイ (6-10巻)
    32位 4巻 まる子(6-9巻) ダイ大(14-17巻) 白鳥麗子(6-7巻+新1-2巻)卍 (26-29巻)
    36位 3巻 ドカベン(プロ野球編3-5巻) キングダム
    (60-62巻)
    38位 2巻 ドラえもん(18-19巻) Drスランプ(5-6巻) バスタード(15-16巻) PLUTO(4-5巻)
    42位 1巻 他28作品 (エヴァ、セラムンなど)

  56. 1発ヒットは運があれば、複数ヒットは本物
    1発ヒットでも長期間面白さ持続させて人気でいるのは実力無いと厳しいって印象

  57. ヒットの大きさによるでしょ
    鳥山や冨樫のような看板クラスのメガヒット複数と、中堅クラスの小ヒット複数は同じ複数ヒットと言われても違和感ある

  58. 尾田だって本来複数に分けることも出来た作品をあえてワンピースっていう1つの作品にまとめただけで、やろうと思えば各章で一冊ずつ別々の漫画を描くことだって出来るくらい引き出しも才能もあるだろ。

  59. 読者が作者のヒットの数や質をどうのこうの気にするのがそもそもおかしい
    ヒットがあるだけで十分凄いことなんだから優劣をつける必要はない

    • 囲碁や将棋の歴代プロ棋士で誰が一番強いのかみたいな議論でしょ
      一発当てるは一回タイトル取るに相当するとして

      運良くマグレでタイトル取れましたって棋士が言ったとしても、誰もそれを鵜呑みにはしないし、そもそも才能がなかったらプロ棋士(ここでいう漫画家)にはなれませんってね

      • 勝負の世界は勝ってナンボだからなあ

        棋士は応援の意味も込めて叩かれるけど、漫画家の場合はほぼ妬みだろうな

  60. 突然吾峠や芥見みたいなのも現れるし、長年燻ってた遠藤がバブル真っ只中だし、蓋開いてみないと分からん

    岸本久保吾峠芥見辺りはもう一発いけるぞ

  61. ケースバイケース
    特大は当てた後にきちんと盛り上がりを何度も作れないと惰性感が強くなる
    新連載は一から仕切り直しで再度評価を築いていかなければならないのでその辺が評価点

  62. どっちもすごいけどあえてどっちというなら前者だな
    結局記憶にも記録にも残るのは前者だし

  63. 例えば尾田栄一郎渾身の一作とか触れ回って新しい作品を描かせてもどんな駄作でもアニメ化まで漕ぎ着けるだろうし意味のない仮定だな

  64. ナルトの大ヒットに目を向けるかサム8の失敗に目を向けるか
    どう見えるかだ

  65. 尾田は野球で言えば王
    高橋留美子はイチロー
    どっちも偉大だが、ベクトルが違うので比較はできない
    同様に手塚治虫も規格外。あれは冗談抜きで漫画の神様
    少年漫画も少女漫画もルーツを辿れば手塚治虫に行き着くって神以外の何だというんだ

    • おっさんみたいなこと言うね

    • 手塚高橋こそ王だな
      国内限定で爺婆だけが持ち上げてる遺物
      若者は誰も知らない
      尾田は大谷だな
      国民的で尚且つ世界一の漫画家

      • 大谷は鬼滅でしょ
        ワンピは結局アメリカで通じんかったし

      • ワンピの海外人気もすごいよな

      • 大谷レベルはキチィな
        言うてダルビッシュくらいはあるやろ

      • ワンピは全米2位だろ
        てか大谷よりワンピのが遥かに世界で有名だし

      • えぇ、、、大谷を例えにじゃなくて比較対象にしてたのかよ…

      • 映画で言うならワンピは最終が鬼滅の四分の一以下で2300館数使って1500館数のヒロアカと変わらんレベルだから
        大谷を頂点に例えるなら大分落ちるレベルだぞ
        大谷を例えじゃなくて大谷と勝負するならわからんけど
        流石に異種すぎないか?笑
        国内では敵なし最強だからそれでいいと思うけどね

      • 大昔ならともかく、数年前に高橋留美子がフランスのアングレーム国際漫画祭で最優秀賞を受賞したことすら知らないのかな

      • え、海外がどうのこうのって影響言い出したら、未だに高橋陽一に誰も勝てないんじゃねえの?

    • 手塚治虫は今見ても面白いからな

  66. 世間一般レベルのヒットなんてその辺にいる人に聞いて100人中99人が知ってるレベルでしょ
    それくらいの作品を2作品作れるなら尾田栄一郎よりすごいって言ってもいいけど多分宮崎駿くらいしかいねぇぞ手塚冨樫藤子クラスでも怪しい鳥山イノタケとか論外

    • 藤子 オバQ、キテレツ
      鳥山 アラレ

      • 50代以上のジジババしか知らんはそんなのもう

      • 今は知らんけど4年前に限ればアラレはリサーチセンターでワンピより知名度は上だったんだ若者は僅差でワンピが上だったけど
        まあ、ワンピも知られてないとかならそうかも知らんけど

      • 重要なのは知名度より関心度だろ
        ワンピとアラレの若者知名度が同じくらいでも人気は雲泥の差がある

      • それなら灰コメに喧嘩売ってくれ

    • そのレベルなら冨樫も論外やろ
      まだ鳥山のがワンチャンあるわ

    • ドラえもんとちびまる子の2択になると思う
      世代を超えてみんな知ってるレベルになると

      • サザエさんクレしんコナンも

      • それとアンパンマンだな
        ジブリはもうあんま知られてないらしいな

  67. 俺も昔は非一発屋至上主義だったが、考えを改めつつある。松井優征がそれほど注目されてないのも影響してる。

  68. もう漫画家自体の名前が知られてるかどうかでいいだろ
    蛭子みたいな例外除いて

  69. 新しい表現やジャンルを開拓した人あと影響力でいいよ
    手塚や大友が評価されてるのもそこからでしょ実際

    • ここで挙がった人たちに比べたら売上は全然なんだろうけど、だからといって諸星大二郎がたいしたことない作家かというと絶対に違うしねえ

  70. まさか尾田を貶めるためのスレがこんな露骨に失敗するとはな
    悔しいわ

  71. 石森章太郎もだね
    仮面ライダー、ゴレンジャー、サイボーグ009等

  72. 魔夜峰央は、娘さんがインタビューで言ってたけど、近年は困窮していたけど飛んで埼玉のヒットのおかげで再ブレイクして持ち直したって言ってたな。魔夜峰央でさえ、売れ続けないとあかんかったってことだから、生活面から考えたら細く長くの方がいいのかも。それも難しいけど。

  73. 尾田の短編集150万部らしいし、これも作品としてカウントしていいんじゃね

  74. 幽白ハンタ足しても間違いなくワンピ一作のが上だしな

  75. というかもう尾田より明確に上と言えるマンガ家自体鳥山藤子くらいしかいない

  76. かぐやさまの作者って宝クジ1等数回当てたぐらい稼いだらしいけど発行部数2000万部ぐらいなんだよな
    税金やらアシ代やらその他諸々引いたら宝クジ1等数回って感じには思えんけどな

  77. 一発とはいえワンピはその規模が半端ないし、そもそも連載年数が尋常じゃないからな。多く当てた漫画家として仮に冨樫を比較に出すなら、幽白とレベルEとハンターを合わせた連載期間よりもワンピの連載期間のほうが長い。

  78. 一発屋とはいえ、長きに渡って第一線な時点で複数ヒットさせるよりすごいと思う。仮に極短期間だけ爆発的に人気出たけど以降は鳴かず飛ばずみたいな一発屋なら複数当てるほうがすごいと思うけど。
    漫画以外で例えるならお笑いで一時期だけ話題になるけど消えるとか、野球で一年のみ大爆発して三冠王取ったけど翌年以降はろくに活躍できないとか、そういう線香花火みたいにパッと燃えて燃え尽きるような一発屋と尾田先生は比べられんでしょ。

  79. 暗殺とか終わったらすぐ人気なくなったような作品は一発でいいかもしれんけどワンピクラスで何度もブーム起こして終わった後も絶対語られる作品は一発扱いにするのは無理がある

  80. ヒットの基準をアニメ化にすると売れてない漫画も大量に入るから累計1000万部以上か巻割50万以上にしてくれ

  81. 比べられる作者もやめてくれとしか思ってないぞ
    ほんまいい迷惑だよなw

    • 尾田っち巻末コメで高橋先生と会った!て喜んでんのにそのファンが
      高橋ww老害wwオワコンwwwとか煽ってんだから始末に終えねぇや

      • ワンピが好きなんであって尾田某も高橋刀自とかもどうでもいいんじゃね?

      • 尾田は漫画家として異常にストイックで自信家だけど、別に漫画以外のコンテンツを見下してる訳でもなければ、色んなジャンルに関心持ってリスペクトしてたりするのにな
        ワンピ儲はワンピ以外の漫画も書籍も殆ど触れないような層だからしゃーない

      • 青山剛昌と対談したり高橋留美子に会ったり
        やっと同系列のくせにマガジンとのほうがどちらも仲がいい現象が終わるのかな?

      • 青2
        ワンピのスピンオフ、連載経験者がやってようやくオリコン入りするくらい売れないからなぁ

      • スピンオフってギャグだろ
        ただでさえワンピのギャグにそこまで需要ないんだからそれのさらに劣化とかそりゃね

      • エピソードA「」

  82. 一過性のブームって言うけど一度売れたら惰性で買う人多いからな
    ソシャゲとかでもつまらないとか言いながらずっと続けてるやつ結構いるだろ?

  83. フリテンくん
    かりあげクン
    おとぼけ課長
    コボちゃん

  84. 忍者ハットリくん
    怪物くん
    プロゴルファー猿
    魔太郎が来る!
    ブラック商会変奇郎
    笑うせえるすまん

  85. 俺が面白いと思った漫画を描いた奴が一番すごい

  86. そのナルトも後半はつまらんかったけどな

  87. 完結したら読もうと思ってはや15年
    まったく見てないから知らんけど終わる気配あるん?

  88. 漫画で一つヒット作描いた時点で死ぬまで暮らせそうって考えると複数描くってやる気は凄いわ

  89. ワンピースは25年もジャンプのトップで今も現役で売れ続けてる。
    これだけの長期連載を一発扱いは、
    そもそも一発の意味を勘違いしていないか?
    明らかにブームや流行の範疇を超えてるが。

  90. これ尾田叩きスレだったのか
    ただの一発屋漫画家VS佳作量産漫画家スレだと思ってコメントしてたわ
    すまん

    • そういうとこやぞ

      • 自分が言いたいことだけを述べるスレになってる気がするwww

      • 尾田叩きスレなんだな

        一発屋だろうと佳作量産だろうと、自分が気に入ったマンガを
        描いてくれる漫画家さんは神様だと思ってる

        自分の好みを押し付けたりする連中は鬱陶しい
        ヴィーガンだって人に押し付けなけりゃ良いのに、
        自分たちの主張が絶対正義と思って押し付けてくるのがウザい

  91. 普段女叩きしてるようなこどおじどもが尾田叩くのに女の漫画家を叩き棒にしてるの惨めにもほどがあるでしょ

  92. 変に数字こねくり回さんと、単純に作者ごとの累計発行部数一覧はないの?

  93. 1本なら一発屋

  94. 売上で言ったら遊戯王のほうがすべてを含めた額で凄いでしょ

  95. 東村アキコ最強説になってしまうな

  96. ヒット数だの売り上げだのより自分の作者と作品への愛を棍棒にしろ
    俺の最推し作家たちのほうが尾田よりも高橋留美子よりも尊いわ

  97. ぶっちゃけ知名度や話題性とキャラ人気に依存した惰性コンテンツになりがちな所ある。作品としての質、エンタメとしての純粋な面白さが維持できているかと言うと…言わぬが華か
    「売れている」「皆が読んでる」こと自体が、売上にも繋がりやすい。ブランド品はある程度は高価であること自体に価値が見出され、購買へと繋がる現象に近いかもしれない
    なんだかんだ完全新作って土台から全部また作るんだから、それを繰り返せるクリエイターはもっと評価されてもいいと思う。それこそ時の運とかマグレじゃ成し得ない偉業だよ

  98. 尾田くんとか呼ぶ風潮本当にキモいわ

  99. この場合ジョジョってどちらに分類すべきなのか
    アニメとは言え主人公交代制の遊戯王のカズキング(これもジョジョの影響を多分に受けてるけど)がメガホームラン一発扱いなら、荒木も同様とすべきか?
    どちらも設定や世界観を共有してるとはいえ、キャラ人気のあやかりは半ばリセットされるようなもんだし、部を跨ぐごとに主人公の生い立ちやら物語の舞台も一から考えてんだからスゲー!!よなァ~~

  100. このスレ主の考えがすごいアホ

  101. 野球の例えなら先発とリリーフだろ
    同じ投手ではあるけどポジション違うから比べる意味がない

  102. さすがに一発屋と尾田は比較にならんやろ
    たまたまHR1本打てた選手と今年の村上ぐらい次元が違う

  103. 引き延ばさんで終わる 鬼滅の刃 という名作
    原作終わっても搾り続けるNaruto

  104. 小学生の甥っ子に昔の漫画見せたら、ブラックジャック、三つ目が通る、七色インコ、県立地球防衛軍、スプリガンは気に入っていたな
    デビルマンはドン引きされた

  105. アリがゾウの大きさを云々するかのごとき話題だなあ

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