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「一発メガヒット」させた漫画家より「複数ヒット」させた漫画家の方が凄いよな??

漫画総合
コメント (336)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1670514849/

1: 2022/12/09(金) 00:54:09.91 ID:juDTqoE30
尾田くんが一番とは認められへんわ

43: 2022/12/09(金) 01:14:20.00 ID:cJCfvKdTd
20年続く一発

47: 2022/12/09(金) 01:16:58.90 ID:cu8iwbYf0
すごい一発のほうが安定して佳作よりも才能はあるだろ

48: 2022/12/09(金) 01:17:33.65 ID:juDTqoE30
>>47
留美子の作品は佳作どころやないやろ

50: 2022/12/09(金) 01:18:37.37 ID:9MxFGExJd
着陸しないでまだ飛び続けてる一発と何度も地面に落ちては打ち上げてる複数発やね

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7: 2022/12/09(金) 00:58:31.98 ID:3NBpWqDB0
どんだけ人の心に残るかやから核弾頭なら一発屋やと思う
もちろん複数当てる漫画家も偉大やけど
例えば500万部のヒット3回と1億部の超ヒットどっちが優秀かいうたら多分後者のが多くの人にインパクト与えてるはずや

8: 2022/12/09(金) 00:59:23.91 ID:wWcSC5QzM
>>7
マジで人の心に残るタイプの作品書くのは前者やろ

10: 2022/12/09(金) 00:59:43.10 ID:bWf/Ez2cd
複数がかりでも尾田の一発に勝てないんやから尾田のが上よ
売り上げで語れ

13: 2022/12/09(金) 01:01:33.65 ID:juDTqoE30
>>10
もちろん尾田も凄いのはそうやけど次回作こけたらたまたま跳ねただけともいえるやん
何度も当てるのが才能ちゃう?

20: 2022/12/09(金) 01:04:17.98 ID:dIyYifyCd
>>13
鬼滅みたいに短い間にわーっと売れたんならわかるけどこれだけ長い期間売れてるんやからたまたま跳ねたってのはありえんやろ
いくらサムライ8が滑ってもナルトの評価が下がるわけでもないやろ

14: 2022/12/09(金) 01:01:55.00 ID:v8c7sm5Ed
一発やったら運や一過性のブームも影響するからイッチの言いたいこともわかるがONE PIECEは長いし普通に尾田の方がすごいと思う

19: 2022/12/09(金) 01:03:51.13 ID:QzPtF7mi0
神格化するわけちゃうけど、尾田はさすがに一発屋の領分は飛び越えて唯一無二のジャンルにおる気がする
一発は一発なんやけどな

39: 2022/12/09(金) 01:13:03.40 ID:WSlosef10
>>19
こち亀とか一歩が似たような感じやな
もちろんワンピースの方が上なのは間違いないが

26: 2022/12/09(金) 01:08:10.31 ID:GHlpzH3hd
ワンピースや鬼滅レベルなら複数ヒットより上やろ

18: 2022/12/09(金) 01:03:50.11 ID:3NBpWqDB0
たまたま跳ねるなんてないよほんまにたまたまなら即収束して落ちる
例えばジャンプの大ヒット漫画はみんな年間掲載順高いし
現代やと漫画雑誌を暇つぶしに買うことがスマホ普及でどんどんなくなり出版社が自発的にアピールしたりメディアミックスで知ってもらう必要でてきたけど
結局売れるやつは実力よ

58: 2022/12/09(金) 01:26:01.69 ID:WSlosef10
ゆでたまごとかいう一発屋
色々ハズして原点に戻ってまた当てるのが草

68: 2022/12/09(金) 01:32:17.74 ID:zVeqvq+10
うすたがぴゅーと吹くジャガーで一生食っていけてるんだから
結局一発さえ当たれば十分なんやなって思うわ

52: 2022/12/09(金) 01:19:10.74 ID:juDTqoE30
なんか意外やわ
ど派手な一発派のほうが多いんやね

54: 2022/12/09(金) 01:21:27.05 ID:VvnpCuDgd
>>52
複数の売り上げ足してデカい一発越えるやつを例に出さんとあかんわ

62: 2022/12/09(金) 01:28:26.65 ID:juDTqoE30
>>54
映画の話になるけどワンピ映画VS鬼滅ならどっちが上や?
累計はワンピ勝ちやろ?

65: 2022/12/09(金) 01:30:10.13 ID:7QqLglqMd
>>62
RED 180億
スタンピード 50億
GOLD 50億
Z 70億
SW 50億
それ以前の映画合わせたらなんとか超えるかな

69: 2022/12/09(金) 01:32:23.77 ID:juDTqoE30
>>65
世の人はどっちが上だと見なすんやろね

41: 2022/12/09(金) 01:14:00.76 ID:Q9ZQ4q/60
一つの作品にしがみつくのはねえ
今の自分がすごいってことじゃないからな・・・

21: 2022/12/09(金) 01:04:20.26 ID:8GViLw4jd
何発当てようが久米田レベルじゃ小物やぞ

22: 2022/12/09(金) 01:05:06.38 ID:WSlosef10
尾田くんと勝負になる人自体がほとんどおらんけどな
メガヒット連発の鳥山明とか高橋留美子みたいなくらいやん

29: 2022/12/09(金) 01:08:55.55 ID:4OMsIWdr0
っぱ高橋留美子よ
no title


57: 2022/12/09(金) 01:24:38.26 ID:HFwcieraa
尾田くんvs高橋留美子
これ票割れるやろ?

59: 2022/12/09(金) 01:26:37.52 ID:juDTqoE30
>>57
手塚治虫でも割れそう

64: 2022/12/09(金) 01:29:30.84 ID:shkcYI0A0
手塚治虫は売れるとか売れないとかで評価したらダメな部類や

67: 2022/12/09(金) 01:31:11.88 ID:Q9ZQ4q/60
やきうでいえば
タイトル欲しさに残り試合欠場みたいな印象
新作で勝負してほしい

37: 2022/12/09(金) 01:12:24.24 ID:/SjgU5AN0
ヒットでセコセコ積み上げた数字など無意味

40: 2022/12/09(金) 01:13:18.65 ID:juDTqoE30
>>37
場外ホームランとホームラン×4のどちらが凄いのか比べてるんやで

46: 2022/12/09(金) 01:16:26.16 ID:kT+UkLqx0
>>40
ホームランの飛距離で得点増えるようなもんやからその例えはおかしい

42: 2022/12/09(金) 01:14:11.43 ID:3NBpWqDB0
比較するなら満塁HRとツーベースやHR複数回ちゃうの
場外なんて差でないやん漫画は発行部数って差があるのに

61: 2022/12/09(金) 01:28:09.29 ID:7QqLglqMd
尾田っちはあれだけ一つの作品で風呂敷広げて物語として成立させてるのがすごいやろ

71: 2022/12/09(金) 01:33:51.55 ID:vaB5OLdw0
描きたいこと描き続けて20年以上トップ走り続けてるのすげえわ

30: 2022/12/09(金) 01:09:40.42 ID:5Js7p7+Z0
サンデーは複数当てるの多いな

74: 2022/12/09(金) 01:34:50.12 ID:6q3SUdQv0
サンデー出身・・・複数ヒット
ジャンプ出身・・・一発屋

75: 2022/12/09(金) 01:35:15.13 ID:HFwcieraa
尾田くん、吾峠、諫山
ここらは一発メガヒットで問題ないやろ
岸影はサム8のせいで加えづらくなってる

77: 2022/12/09(金) 01:36:01.84 ID:uzRapxvf0
>>75
言うてナルトの連載中はワンピースと年収変わらんだろ

79: 2022/12/09(金) 01:36:31.41 ID:juDTqoE30
>>75
久保帯人は?

85: 2022/12/09(金) 01:39:29.71 ID:sB5URqM80
大山のぶ代と山寺宏一どっちが凄いって話よ

87: 2022/12/09(金) 01:40:41.76 ID:juDTqoE30
>>85
そら山ちゃんよ

90: 2022/12/09(金) 01:41:06.59 ID:G4b4/DgFa
>>85
これ意見割れるんちゃうか
山寺の方がすごいと思うけど

89: 2022/12/09(金) 01:41:01.86 ID:uv/IxEx60
俺だったら一発でかいの当てたらもう一生遊んで暮らすわ

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コメント

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  1. 尾田っちを否定させようと思ったらびっくりするほど誰も乗って来なかったって図?

  2. 上とか下ないのでは、不問な議論

  3. 複数ヒットとワンピースでは凄さの系統が違う

  4. 今のジャンプだったら松井・篠原の二人だな

  5. まるで自分のことかのようにすごいと思う

  6. ジャンプはほとんどが一発屋なイメージ
    複数あてたのは鳥山明、和月、富樫義博、松井優征、車田正美、小畑健くらいでないか
    それでも三作TVアニメ化されたのは富樫だけのはず

    • ガモウ:ラッキーマン・デスノ・バクマン
      小畑:ヒカ碁・デスノ・バクマン

      も3作アニメ化されてる

      • 二分の一だし1.5だな

      • おい!!!プラチナエンドを省くんじゃねえよ!!!!?

    • アニメ化基準だと矢吹も入るし、多分篠原も入ってくる

      • 矢吹はToLoveるは作画だけで原作付きやからノーカンな

    • 全作品持ってて好きな作家だが和月って複数ヒットに入るのか?
      るろ剣以外打ち切り漫画だろ。エンバーミングは違うか?
      でもヒットってほどでもない気がするが

      • 一応武装錬金アニメ化したからまあ、、、

      • コア人気だけはあってアニメも数年かけて最終話までやったけどまあ…島流し食らったのは事実なもんでの

    • 桂正和「」

      • 確かにアニメになったし画力はすごいんだけど
        個人的にどの作品も話が全く面白くなかった・・

    • 鳥山も近々サンドランドで三作目だぞ

      • そういやサンドランドアニメ化企画が立ったとか噂が
        なら鳥山明もやっとやっとの三作アニメ化作家やな

      • 短編ならPINKとか剣之助さまとかもアニメ化はされてる

    • 北条司忘れちゃいかんよ君ぃ
      和月が入るならちゃんと入れとき

    • アニメ化の有無問わず、
      桂、北条、森田、うすた辺りも入れるべきやな
      (しまぶーはアレさえなかったら…)

      原作だけなら稲垣もいるけど

    • 矢吹はもうアニメ化5作目なので
      そいつら全員より遙かに格上やな

    • おいおい、車田正美が一発屋とか情弱にも程があるぞ

      車田正美は、テレビアニメ3作品+OVA1作品、合計アニメ化4作品やぞ
      リングにかけろ・・・アニメ化
      聖闘士星矢・・・・・アニメ化
      ビートX・・・・・・アニメ化
      風魔の小次郎・・・・OVA化
      さらに、風魔の小次郎はTOKYO MXでテレビドラマ化もされてる

      っつーか、聖闘士星矢1作品だけで十分にメガヒットを名乗る資格ある
      聖闘士星矢だけで、テレビアニメ化(1986年)、映画化(1987〜2014年の合計6回)、OVA化(2003〜2008年)、ネトフリアニメ化(2019年と2020年の2期)、実写映画化(香港映画2023年公開予定)の快挙や!
      フランスや南米だと、聖闘士星矢はいまだに人気が高い

      • 聖闘士星矢は他の作家さんによるスピンオフが10作くらい(100巻以上)っていう
        頭おかしいコンテンツにいつの間にかなっとった

      • 灰コメは車田正美は複数作品を当てた作家に分類してるみたいだけど

      • 集英社ビルはリンかけのおかげで改装したっていうしな

      • リンかけのヒットでビル改装はガセじゃなかった?

      • 車田正美は腐ったお姉さま方の熱い応援に支えられてますから、、、ね

      • ただ聖闘士星矢本編が最後打ち切りだからイメージはあまりよろしくない

  7. 世間一般なら前者
    漫画オタクなら後者
    記憶に残るね

  8. すごいすごい
    ゴイスーゴイスー

  9. さすがにワンピースを一発屋とか言ってバカにするやつはおらん。
    あれはもうそういう次元じゃない

    • バズった漫画が急速に落ちてくのを見るたびに売り上げ200万でほぼ横ばいのヤバさを再確認するわ

      • 年を追うごとにじわじわ落ちてるだろ、他の長期作よりは保ってるが

    • ワンピは三発屋だな、初期に一発、10周年に一発、最近また一発でかいのを打ち上げてるので

      • ワンピ映画とかいう20年規模で右肩上がりしたコンテンツ

      • 2度目は作者だが最近のは難しいライン

      • なんか分かるわ
        ワンピは単純に強大な1発というより定期的に他の1発レベルの爆発をやってるイメージ

    • 続いてる時点で一発屋じゃないよな
      全3巻くらいで超売れたとかならわかるが

    • 維持力が異次元
      ハンタも凄すぎる

      ワンピ
      (1回目ピークから)19年で+57万
      (2回目ピークから)10年で-85万
      *27巻 初版263万部(2003)
      *67巻 初版405万部(2012)
      101巻 初版320万部(2022)

      ハンター 16年で-30万
      13巻 初版160万部 (2002)
      34巻 初版150万部 (2017)
      36巻 初版130万部 (2018)

      ナルト 11年で-32万
      27巻 初版162万部(2005)
      55巻 初版160万部(2011)
      72巻 初版130万部年内145万部(2016)

      ブリーチ 6年で-58万
      25巻 初版133万部(2007)
      36巻 初版120万部(2009)
      49巻 初版100万部(2011)
      56巻 初版*75万部(2013)

      NANA 4年で-70万
      14巻 初版230万部 (2005)
      16巻 初版203万部 (2006)
      18巻 初版195万部 (2007)
      20巻 初版173万部 (2008)
      21巻 初版160万部 (2009)

      進撃 6年で-150万
      13巻 初版275万部 (2014)
      22巻 初版187万部 (2017)
      27巻 初版143万部 (2018)
      30巻 初版132万部 (2019)
      32巻 初版125万部 (2020)

      呪術
      17巻 初版215万部 (2021)
      18巻 初版187万部 (2021)

      • ハンタ4年空けて微増〜横ばいだったのは驚いた

      • あとはワンピ、ハンター、呪術は完結できるかだな
        NANAはもう無理だろうし

      • ハンタこれ嘘やろw
        あんだけ休載して維持できんのか 凄すぎや

    • 一回流行っただけの漫画と違って何度も波が来てるから一発屋とはいいづらいね。
      新しい島に行くたびに舞台も一味以外の登場人物もリセットしてるのに人気の章がいくつもあるし。

  10. >>29
    高橋留美子とあだち充が双璧だけどマガジン、サンデーは何作もそこそこ売れてる作家が多い

  11. どっちもスゴイってことでいいでしょ

  12. 高橋留美子のスケジュールおかしくない?
    ネームに3日で作画が2日半?
    ネームってあの落書きみたいにぐちゃぐちゃって描いたやつでしょ?
    あれ描くのに3日もかかってなんで作画は2日半なんだ?
    誤植?

    • ネームが1番時間かかるってよく聞くけど

    • ぐちゃぐちゃ描くだけなら、なんで?と思うだろうが
      ネタ考えてストーリー考えて1話分構成をまとめてぐちゃぐちゃ下書き描くまでがネームだよ

    • 設計図を作るのと設計図を見て作るのどっちが大変かって話だぞ

    • まとめサイトにくるような奴でさえこの程度の認識なんだな
      一般人ならともかく

      • すげーよな
        これで漫画好きになっちゃうんだぜ?

      • そりゃそういうもんじゃね
        料理食べるの好きな人が全員その料理の作り方知ってるかってなると違うし
        ネームの作り方知ってる人は料理以上に少ないと思うわ

    • なんで?って、そんな想像さえできないなら
      自分で描いてみればわかるよ。
      普通は描かなくても苦労が想像できるけど、
      君は体験しなきゃわからんらしいからね。

    • ふつうの奴でも上手下手はおいといて絵自体は描けるが、話を作れるやつはそういないだろ
      話をマンガの形に起こしたのがネームだから、まず話を考えるとこからだ

    • 作家はストーリー考えるのが1番大変なんだよ。作家はストーリーに悩まずスラスラ描いてると思ってるのか?面白い話を描くために試行錯誤しながら描いてるんだからそりゃあ作画より時間かかるのは当然と言えば当然だろ。絵は描けるけど話は描けないって奴が大半なんだから。それだけストーリーを描くのは難しいんだよ。

      • ストーリーを考えるのも大変だけど、それに加えてコマ割りとか構図とかも考える必要があるしねえ
        例えば単なる会話シーンでも、セリフを喋っているキャラの顔のアップにするとか、引いた視点で会話している全キャラを描くとか、セリフはあるけどキャラ自体は描かないとか、そのシーンに合った構図を選ぶのはセンスが出ると思うよ

  13. オタクになればなるほど複数を〜って来歴語り始めてを持ち上げてるイメージ

  14. 少年誌で描いてるんだから
    読者が少年のうちに思い出になる作品として終わらせろよ

  15. 一発屋漫画家が多いのがジャンプ
    二本目も面白い漫画家が多いのがサンデーってイメージ
    サンデー長いこと読んでないけど髙橋留美子の他にもゆうきまさみ、曽田正人、村枝賢一、河合克敏、皆川亮二とか

    • 富士鷹ジュビロ

    • 曽田正人はサンデーだとめ組だけで各紙渡り歩いてるからな
      鈴木央みたいに

    • コナンがメガヒットなだけでヤイバも佳作だしな

      • いや佳作ってレベルちゃうやろヤイバ
        アニメ化もしっかりされとるし

      • でもヤイバのアニメは打ち切りだしなあ
        アニメでエメラルドとかレインを見たかった・・・

      • ヤイバのアニメって確かちょうど1年で終わっていなかったっけ?
        打ち切りというより最初からかぐやとの戦いまでしかやらないつもりだったんじゃないかな
        もちろん想定を大きく上回る人気が出ていたら話は変わっていたんだろうけど

  16. 久米田康治、真島ヒロは2作 瀬尾 公治、吉河美希は3作アニメ化されてるけど複数ヒット作家にいれていいのかな

    • 一般人に通じないレベルの漫画は個人的にはヒットのうちに入らない
      真島の漫画で一般人でも名前が分かるものなんてフェアリーテイルしかないだろうから一発屋
      久米田・瀬尾・吉河の漫画なんて一般人は誰も知らないから一発屋ですらない

      • ヒットのハードルめちゃ高いな
        アニメ化よりも実写化してるほうが一般人の知名度は高そうやな

      • 一般人に通じるで行くと複数持ち作家なんて両手に余るくらいに絞られるな

      • そこまでハードルあげたら「今の若者はドラゴンボールもアラレちゃんも知らないから、鳥山明は無名」とか言えるぞ

      • 令和キッズはドラえもんとかアンパンマンくらいしか知らんしな

      • 知名度だと鬼滅のがワンピより知名度高いとかあるからここの常識はあてにならんのよね

      • あと、知名度だとワンピは鬼滅より下になるからここの常識とはかなり違うんだよね
        意外に
        今は映画あるからすごい知名度あるかもしれんけど

      • 真島ヒロとかエデンズクソで大コケしてるしな

      • 一般人って作品名はともかく作者名は知らん人多いでしょ
        2000万部近く売り上げたRAVEさえ無銘扱いなら、高橋留美子やあだち充や鳥山明くらいのレベルしかいないんじゃね
        冨樫さえ怪しくなるぞ

      • 怪盗キッドと江戸川コナンの知名度は抜群だが
        まじっく快斗をどう扱うかによるな

    • 久米田康治はさよなら絶望先生、かくしごと、じょしらくで3作じゃないのか
      まあ、じょしらくの作画は別の人だが

      • かってに改蔵もOVA化されてる

  17. 凄さで言うなら圧倒的に複数ヒットだろう
    1発だけのメガヒットはセーラームーンや鬼滅の作者みたいにアニメガチャに当たっただけの偶然で起こり得るけど複数ヒットはちゃんと実力がないと絶対に無理

  18. 芸人で例えたらさんまさん、紳助とかと有吉とかか?

  19. ホントに無益な議論好きだな

  20. ネットだと皆んな童心に帰るな

  21. 篠原健太すごくね?
    スケダン、アストラ、ウィッチウォッチ全部面白いよ

    • すごくねえ
      だって小ヒットかそれ以下ばっかだし

      • 世にはヒットすら出せない人間がほとんどだぞ

      • その下にはデビューすら出来ない人間がゴロゴロしてるという

      • 小ヒットの基準おかしいだろ
        スケダンとアストラはアニメ化だけじゃなく漫画賞も獲ってるぞ

    • 自分もどの作品も全部好き。もっと評価されても良いと思うんだよな。

  22. 漫画オタは複数属性好きだよね

  23. 一発が偶然に左右されやすいのは分かる
    ただワンピでいえばメディアが大々的に乗っかったのはストロングワールドで
    そうなる前から漫画は長年文句なしの一番人気
    周囲を自力で引き寄せるくらい力のある作品もあると思う

  24. 尾田くんも言ってただろ「何が好きかで語れ」って

  25. 漫画でもゲームでもバラエティ番組でもなんでも見てればわかると思うが質(ブランド)の維持が一番難しい箇所なので、何年も維持してるとかになると話は変わってくる

  26. ジャンプでも他誌への移籍組入れたら結構居そうだけどね
    スラムダンクの作者とか7つの大罪の作者とか

    怪物事変の人も元々週刊の方で描いてたはず

  27. ヒットよりホームランの方が華がある定期

  28. ここでいうメガヒットって
    ワンピ・NARUTO・BLEACH・鬼滅とかか億超えしてるし
    こっちの方が知名度もあるしこっちやろうなあ

    • 岸本はサム8によって1発だけメガヒットを飛ばしただけの漫画家は必ずしも実力を伴ってない事を証明してるだろ

      • 漫画家の実力とか語るだけ無駄だけどな
        実力あったってコケるときはコケるし、逆に実力あっても描かない漫画家よりは、駄作だろうと描いてる漫画家の方が偉いと思うし

      • 偉さのほうが語るだけ無駄だろ
        それ言うなら稼いでる額が多いほうが納税額も多いから偉いし

      • その理屈だと、漫画を描いてない漫画家は漫画で得たお金を納税していないのだから事実では

      • 実力あっても描かない漫画家が漫画で金を得てなかったら、どこで実力あるって判断するんだ?
        存在するなら挙げてくれ

      • 作画も岸本だったら、売れてた可能性あるけどな

      • 実力=複数当てるではないけどな
        一発当てるのも実力のうち

      • 鳥山明と岸本は担当編集の力が本当に大きかった

  29. こういうとき藤子Fがなぜか忘れられがちなんだよな
    ドラえもんっていう特大ヒットのほかに、キテレツだのパーマンだのいくつもヒット飛ばしてるのに