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【衝撃】ジャンプの青春ゲーム制作漫画、なんだかヤバい展開になってしまうwwww

白卓 HAKUTAKU
コメント (164)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1734182942/

63: 2024/12/16(月) 00:17:32.57 ID:r6+NuJ0i0
魅力的な新キャラが多数登場したようだね
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』(集英社)

62: 2024/12/16(月) 00:10:26.69 ID:R02vP9sr0
まさかこの期に及んで互いの陣営が一言交わすまでで1話丸々使うとは

64: 2024/12/16(月) 00:43:41.03 ID:59HN8jrk0
この期に及んで描き捨てキャラを数ページ使ってセリフ撒きとは恐れ入ったよ

66: 2024/12/16(月) 01:24:14.45 ID:4e0Zn2xy0
今週の回を飛ばして次回を読んでも影響無いのがすごいわ
グループが離れてることだけわかりにくいけど、流れに繋がりが無いなんてのはいつものことだし

ていうかなんで二手に別れてんだ
作者はゲーム業界のスタッフをなんだと思ってるんだよ

76: 2024/12/16(月) 03:39:46.40 ID:NWTOahlO0
開発スタッフが会場を見に来る意味は全く分からないが
有名なイラストデザインの人が会場にでっかい飾りやフィギュアでも作るんならギリギリ理解する

他の人は何しに来たんだろう、特にプログラマー
車から降りてわざわざ離れた位置に散って、みんなで腰に手を当ててるのも笑う
というか何で真上からのアングルなんだ

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67: 2024/12/16(月) 01:30:58.31 ID:OIG5sNfh0
ADVというジャンルのことを「アクションアドベンチャー」って説明書きしてて
ゲームに詳しくないのにゲームを題材にしようとした説が強まってしまった
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』(集英社)

89: 2024/12/16(月) 07:38:42.86 ID:ABF6V5vCM
>>67
何年か前に口語で「右飛(ウヒ)」とか言わせてる野球漫画もありましたね

69: 2024/12/16(月) 01:42:25.80 ID:dqozVSdm0
作者取材で京都行ったのか…
それほど熱意もってやってるのにコレなのは逆にすごいな
郷土愛おむすけvsストレンジジャーニー石川で盤外戦も盛り上がってきたな

70: 2024/12/16(月) 01:44:21.99 ID:59HN8jrk0
>>69
打ち切られたら取材費として計上出来なくなるからな
経費で旅行最高や

71: 2024/12/16(月) 01:50:03.13 ID:OIG5sNfh0
>>69
ニンテンドーミュージアムに行きたかっただけの可能性
取材が必要な部分ないじゃねーか

72: 2024/12/16(月) 01:50:19.04 ID:9TXp7QDS0
今何を巡ってるのか、どんな課題があるのか、なぜ取り組んでるのか
ずっとそれが不明な状況が続いてる

それがこの漫画

73: 2024/12/16(月) 01:58:29.32 ID:w8OniCxn0
今週のライカの髪型は結構良くないか?
そこしか褒める部分がないけど

75: 2024/12/16(月) 03:09:37.39 ID:sA2AZz7b0
ライカの反射神経は優れている
声がキルアなだけある

77: 2024/12/16(月) 03:39:54.82 ID:6vvOWs6F0
能登可愛くなってるな!

68: 2024/12/16(月) 01:34:22.12 ID:dqozVSdm0
脳汁だけじゃ不利とみて汗汁と尿汁を追加してきたな
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』(集英社)

81: 2024/12/16(月) 04:50:17.85 ID:QQcWxW3+0
ビルドって表現使うのってMMORPGとかしてる人なんかな
やったことないんだよね

87: 2024/12/16(月) 07:32:56.13 ID:X48J2IBX0
>>81
プログラムのビルドの事だろ
まあそれであと2台分……とか言ってるの意味分からんけど
ゲーム監修は指摘しなかったのか?

88: 2024/12/16(月) 07:36:28.75 ID:X48J2IBX0
サウンドプロデューサーのセリフ的にどうやら年末年始らしい事が明かされたな
前回散々5日間の間学校は?って言われてたけど

90: 2024/12/16(月) 08:13:02.33 ID:u9+Uq3jh0
>>88
何言ってんだ
来年に向けて、としか言ってないぞあの女

82: 2024/12/16(月) 05:46:39.75 ID:naljjXXta
あの連中に凹まされる流れか
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』(集英社)

83: 2024/12/16(月) 05:52:02.69 ID:sA2AZz7b0
>>82
モーリーの徒労考えると一定の評価得て受賞はしてくれってなる

85: 2024/12/16(月) 06:58:50.18 ID:JRHsks1Ia
日隈と瀬尾が非凡で能登だけ凡人って突き付けられる展開は…やらんか

84: 2024/12/16(月) 06:27:55.97 ID:6vvOWs6F0
赤嶺だけは評価してくれそう

92: 2024/12/16(月) 09:08:47.63 ID:XrRPcO5T0
ティディオ=星のカービィ?

93: 2024/12/16(月) 09:19:53.26 ID:E0SvDwQn0
マリオじゃね?

94: 2024/12/16(月) 09:29:52.10 ID:rcsLDyuk0
カートやってるしマリオだろうな

つうか、尿意告白するところの主人公の表情キモすぎるわ
脳汁といい、作者がウケるだろうなと思ってるシーンがことごとくキモいのは致命的だろ

98: 2024/12/16(月) 10:02:12.04 ID:xx3XJRa/0
>>94
カービィにもエアライドというのがあってだな…

102: 2024/12/16(月) 11:37:07.69 ID:aUIxYf2K0
1話目から随所でティディオ出しとけばよかったのに

107: 2024/12/16(月) 13:14:05.54 ID:zWKK/3XX0
>>102
能登子が遊んでるシーンを見返すとこれだったりしたら
伏線すげぇマンも喜んでくれたろうに

うーんまあ
打ち切りが決まって一気に畳みに来てるんだろうけどな

110: 2024/12/16(月) 14:25:17.95 ID:6vvOWs6F0
確かにティディオ早く見たかったな
ゲームにちゃんとスポット当ててほしかった
前にロゴだけ出た時はソニックっぽく見えた

133: 2024/12/16(月) 20:27:05.61 ID:sA2AZz7b0
憧れ目の前にして余裕なくなるライカとかもう最終回が近い感じすんな

127: 2024/12/16(月) 18:01:01.99 ID:A/YRs/Kg0
主人公男女ペアにした意味が未だにわからんのだけど誰か説明できるか?
暗号学園のいろはよりわけわからん……orz

128: 2024/12/16(月) 18:28:48.30 ID:7AniXren0
そりゃ掲載順が怪しくなった時にお色気シーンを描くためだよ

129: 2024/12/16(月) 18:31:05.29 ID:/AiqGqpV0
ここんとこの新連載はみんな裸見せたり風呂入ったりしてるからな
あとは君だけだぞ、能登さん

139: 2024/12/16(月) 22:50:46.39 ID:sA2AZz7b0
日隈が女だったら今週の尿汁も石川さん変態かよってHAKUTAKU民からは好評だったのにな

166: 2024/12/17(火) 02:09:30.45 ID:Q4YEXOC90
ここを乗り切ったらまたスマホカメラ使ったゲーム
それも終わったら今度はスマホカメラ使ったゲーム
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』(集英社)

165: 2024/12/17(火) 02:07:17.42 ID:BW6xqz0u0
犬を盗撮して帰ってきてコンテストする回でも危ないだろとか言われてたのに
また同じようなのやって更にマイナーチェンジしますよとかどんだけ推すねん
今は色んなゲームをやって直接権力者に会うとかセコイ真似せずに地道に実力をつけていけよって思う

138: 2024/12/16(月) 22:34:50.21 ID:AHiPCGFx0
ここまでARゲーこすり続けるとは思わなかったよ

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コメント

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  1. 任天堂ってことでええんか?

  2. 唐突に出てきたなんか白卓界では有名らしい知らんゲームを作った知らない人出して能登やモブガキにすげーすげーさせてもこのキャラ天才だと共感できるわけないと思うんですがそれは
    それとティディオの紹介大ゴマにふわっとした説明文長々と書かれてもピンと来ない、現実のゲームで言うとどれが近いつもりで書いてるんだ?知名度で言うと全盛期の妖怪ウォッチとかか?(適当)

    • ゲームの雰囲気とかはマザーとかアンダーテールに近いのかなって思った
      知名度とかはマリオになりそう

      • そんなやつがこんな所に顔出すとも思えんが

      • 割とカービィもああみえてダークな世界観あるからな
        スターアライズとか

    • こういうとサークライにもカービィにも失礼すぎてごめんなんだが赤嶺とかいうヤツは白卓の作者的にはなんかサークライ意識してそうな気がするから上でも書かれてるけどカービィかもね

    • 打ち切り確定したから考えてたけど出せなかったキャラを思い出として一気に出してるだけだと思うが
      打ち切り漫画が終盤でよくやるでしょそういうの

    • 多分色々な人気ゲームの要素を組み合わせたキメラだと思う

    • 現実のゲームのどれかよりもゲーム版ホワイトナイトが近いのかもしれない

      • 作中にでてくるものとしてはホワイトナイトの方がまだまし感あるわ
        ホワイトナイトは継続的に登場するし
        漫画だから面白いかどうかは個人の取り用って部分もあるから
        でもこっちはその都度単発で出てくるうえゲームなせいで
        面白いかどうかより前にまずルールがわからないと意味不明ってなちゃう部分が強い

      • ホワイトナイトってタイパクの漫画だっけ?

      • そうそう、タイパクのとにかく面白い(らしい)神漫画って設定の作中作

  3. だれにも愛されない漫画

  4. >>129
    言うほど能登の裸や風呂シーン見たいか?

  5. ジャンプ史上最もダサい見開きとして名を後世に伝えることはできんかな

    • 「うるせぇぞ」といい勝負

      • あの陰毛みたいな見開きがあったか。
        こまった。ちょっと勝てない。

      • 陰毛見開きw
        単行本で読むとサイズが小さくて印刷綺麗だからそこまでひどく感じないんだけど
        ざらざらした紙ににじむインクで印刷されたこのページ酷かったんだろうな

      • 田中か懐かしいな

  6. ロフトがある事に金持ちのイメージないんだけどどこかではそうなの?

    • おしゃれのためだけに居住空間どうでもいいっていう金持ちのロフトと
      限界まで収納やらなんやら空間活用するためのロフトがあるから
      ロフト1つでどうこうってイメージではないな
      あえていうなら吹き抜けの方がまだイメージはある
      ロフトを選ぶ貧乏人はいても空間活用とは対極にある吹き抜けを選ぶ貧乏人はほぼいないからな

      でもゲームが題材で子供の話で金持ちいわせるなら現行ゲーム機全機種もちとかでよかったのでは

    • セルコホームとか輸入住宅の海外風味売りにしてる所は
      やたら趣味向けロフトあるイメージ

  7. 天才設定で出てきたニヤケウニの名前あかみねなかばなんだよな。もうすぐ連載が半ばで終わるからかな?もしこっから作者がツーオンアイスのたっくんみたいにこの天才ウニにんほりだしたりしたら白卓は更なるクソマンガに進化できそうなんだが。

  8. 今週は巻末コメに書いてあったビットサミットを取材していると言う事実に1番驚いたわ
    取材したの?!してこれなの?!!

  9. 実際ベンチャー視点だと成功しそうな空気だけはありそうなんだろうね
    ガスマスクつけてけ。中毒者の空気吸ったってなんにもならねえんだよ
    金貰ってるから手放せないってところだろうがね、ゲートウェイマネーなんかに手をつけるのがいけない

  10. 突撃したけどゲームやるの拒否られて完
    というずらしエンディングだなこれは

    • この作者は題材・キャラデザ・構成・タイトル・作画・・・全てにおいてズれてるからね。

      わざとズラしてるのか年寄り過ぎて感覚おかしいのか知らないけど漫画家は向いてない

      • 読んでて達成感がないんだよな
        佐野くんにパシリにされてた日隈が今度は能登さんにパシリにされただけに見える
        2人にどれだけ才能があるのか分からない

  11. 脳汁だけは覚えておくよ

  12. メトロイドヴァニア、確かにジャンルではあるけどそのまんま使ってもいいんだ

    まぁいいかこんな漫画、どうせ刹那で忘れちゃうしな

  13. 不意に出会わせるために尿意を発生させるの天才だね

  14. のうじる
    のとじる

  15. 新キャラ達の名前読者に覚えさせる気無さすぎだろ…キャラデザもまるで魅力無いのに顔と名前と役職雑に出されまくっても覚える気になれないよ、記憶力テストにできちゃいそう。

  16. ハンタみたいにカードゲームやらせよう

  17. ADV(アクションアドベンチャー)なのマジで面白いな
    ルビを入れてるの作者なのか知らんけどにわかのゲーム好きでもおかしいってわかるだろ

  18. ADVのアクションはどっから来たんだ

  19. 新キャラどれが男でどれが女かわからん

  20. ちょっととまってのうじる!!
    ちょっととまってのうじる!!

  21. 結局こいつら何が目的だっけ?
    1兆ドル稼ぐんだっけ?

    • ゲームで世界を沸かせる

      今やwebで即発表できるしsteamやらインディーゲー世界で売る場も整ってるから
      イベント行く必要性ある?感が強い
      その目的で仲間集めるなら現実的なこというとマーケティング広報担当じゃねともなる

  22. パクワールドが違法コピー部分を除去する任天堂への土下座まで秒読みに入ったからネタにするなら今だぞ
    資金源であるS○NYグループ傘下のアニプレが泣きを入れるまでネタにし続ければノイタミナ枠でのアニメ化も狙えるぞ
    もちろん制作はufo以外は拒否でカグラバチを蹴散らそうぜ

    • 子供たちの大好きなマリオやポケモンを潰そうとする動きにS○NYが関わってるのを世間に知られたらアニプレ制作の鬼滅なんて見に行かせるのはバカ親以外はいないからどんな要求もし放題だな
      日隈たちは炭治郎の子孫ってことにするのを同時上映させるのもいいね

    • 頭おかしくなったか

      • 今度はスマブラでもパクって炭治郎がマリオやピカチューを殺戮するのがいいんじゃないか
        任天堂にSONYの協力会社が訴訟を起こされたことで鬼滅の公開も遅れることになり鬱憤が溜まってるから鬼滅を愛する本誌のジャンプ読者にだけは売れるな
        世の中の真理を教えることで親に良く似たパクられる方が悪いんだって子供が育ってくれるだろうしな

    • まーた何故か執拗にソニーを憎んでるゲハ脳狂人が暴れとるな
      しょうもない妄想ならゲハでやれ

  23. 白卓の連続ドベ1記録は何連続まで更新されるのだろうか

  24. 普通の据え置きゲーとかアプリゲーのがイメージの共有ができていて良かったと思うんだけど

  25. 逆にヤバくない展開の時なんかあったか?

  26. そもそも絵で0話切りが大半だったし、中身に触れてるやつの方が希少なんじゃね?

    • 1話のカラーで、ゲームキューブとかSwitchとか描いてたけど、そのどれもが人物との比率が合ってなくて、「作者は絵が下手で比率を合わせられないんだな」と思ってたんだが…

      ゲーム機に一つも触ったことがないから実物の大きさを知らないという可能性が出ている

       

      • ぎりスマホのソシャゲしかしてなさそうな感じがある
        なんでこの題材選んだん?ってなるけど

      • ソシャゲですらポケgoぐらいしか知らなさそうなレベルじゃね、作者

      • 開発のこと知らなすぎだろ監修つけろよ、とは散々言われてるけど
        それは最悪仕方ないとしても
        人狼ゲームのことをAmong Usのことだと誤解してたり
        ゲームに詳しくないんだろうなって感じるシーンだらけなのがおかしいですよ

      • 別に詳しくなくツッコミどころあっても面白く描けてればいいと思うよ
        今の問題は構成やらなんやらおかしくて面白くないってところが
        詳しいかどうかよりも前面に来てると思う

      • それなんや、これ題材を他に変えて描いたところでまた巻末うろうろ漫画になってしまうんや。
        松井先生のとこで修行やな…

      • これ何気に作者も担当もゲーム詳しくないってことだよな、終わってる

      • 青5
        ウロウロなんかしていない。
        直立不動で静止してるだけだぞw

  27. ティディオがどういうゲームなのかよく分からん。
    ジャンルすら分からん。

    • ジャンルはアクションアドベンチャーって言ってるからゼルダの伝説かマリオ64みたいな物なんだろう知らんけど

      • たぶんブレワイのリンクを説明時のキャラに変えたようなものをイメージしてんじゃないか?
        知らんけど

  28. 圧倒的に遊びやすいってヌルゲーって事????

  29. 最近の漫画って難しいな

  30. 能登が無法や傍若無人っぽい雰囲気で常識的な範囲の事しかやらないからただ態度がデカくて口の悪い人になってるのどうにかしようや
    発想力が無いクリエイターとかいう致命的な部分を覆せる個性が欲しい

    • 何度もいわれてるけどやっぱヒロインにプログラミングでも音楽でもデザインでもいいけど
      何かしらの専門技能をもたせるべきだったな
      コネだけはあるっぽいけど最近コネもそんな使ってないし
      そうしたらただ態度がデカくて口の悪いうえの発想力もなく必要のないキャラになっちゃってる
      主人公の発想をヒロイン+αでなんとか実現させる方向でよかった

    • ゲームつくるために学校も行かなかったって設定なんだから
      せめてプログラミング技術が圧倒的に高いくらいにすればよかったのに
      それか、先週のコメ欄で言われてたことだけどゲーム好きのわがままお嬢様とかにすればよかった
      脳汁も、主人公じゃなくて主人公のゲームをプレイしたお嬢様が
      びくんびくんしながら出す設定にすれば多少はマシだったかもしれん

      • お嬢様なら都合良く人召喚するのも金パワーですわ〜!で行けたもんな
        能登に協力して得られるものって達成感(笑)だけっぽいしやりがい搾取にしか見えない

  31. 地味に打ち切られそうだな…

  32. 読んでないけど登場する時に1人ずつペラペラ喋るのコナンの前編みたいだな

    来週誰か死ぬのか?

  33. 伏線作れてたらなあ

  34. ヒソカに0コマで処理された誠凛隊のやつらのほうが大分キャラ立ってないか

  35. 中身と関係ないけど本スレの

    >打ち切られたら取材費として計上出来なくなるからな
    >経費で旅行最高や

    とか言うヤツは個人事業主の経費計上はサラリーマンの「経費で旅行」とは別物だって知らないんかな
    それともジャンプ連載の場合は集英社が経費で見てくれるんやろか?

    • 音楽家も漫画家も作家も作品と関わりある旅行は取材費でオチますわよ
      もちろん出版社から出る場合もある
      スパイファミリーの作者もティスタの時に編集とアメリカ行ってる

      • 経費で落ちるのは分かるんだけど
        「全額タダになる」と思ってる人が多いのかなって

        出版社が出すならタダだろうけど

      • 取材費=全額タダは確かにわからん、どこから来た発想なんだろうなw
        軽減されるってだけだね

      • サラリーマンだと「経費として会社が全額持ってくれる」から、経費になる=本人負担ゼロって勘違いするんだろうね

      • なんで個人事業主(漫画家)のために取引先(出版社)が経費だすっていう発想になるんや?

    • 経費にしたら利益からひいて法人税やすくなるんやないの?

  36. ゲーム制作じゃなく ゲームやる漫画の方がまだ簡単だったかもね
    モノづくり漫画は正直題材として難しいと思う 誤魔化しが効きにくい感じあるし

  37. 能登のちょっとエロいシーンはあったじゃないか
    第一話のカラーの胸の谷間が

  38. このARゲームは酷評されて次のゲームでまとめに入って終わりの流れ
    白卓って意味回収もしなきゃな

  39. 無軌道な行動で非効率なやり方が最大の効果を生むというセリフとコンビニ行って脳汁と出会うシーンを掛けているんだろうけど、脳汁たちのゲームの凄さが読者に伝わってないからあんまり活かされてないというね。

    • 出会って一瞬でゲーム作る側とわかる要素あるんだろうか
      スマホ見えたとしても何にもわからんだろうし
      まさかこの世の全ての市販や発表済みインディーゲー知ってるから
      知らないゲーム画面が見えたレベルのとんでもキャラなのか

  40. 面白くなってきたな

  41. 広告のためとはいえなんで主要スタッフだけで毎年やってるイベの下見くるんだとか
    通常窓口無視の非常識エントリーすぎるとかツッコミどころが無限にあるのは置いといて

    今回の話そもそもいる?
    前回スタッフ来た!よし行くぞ!で引いておいて
    今回スタッフの前まで来た!行くぞ!にしかなってないとかどんな構成やねん
    スタッフの掘り下げなんか主人公たちとやり取りする中ですごさを都度チラ見せしていけばいいだろ
    いきなり知らん奴らの知らん話やスタッフ間のギスギスだけ見せられても

    • 打ち切り前に、長年考えてきた魅力的なキャラクターだけでも紹介したいという作者の最後の気持ちだぞ

      なんで上からのアングルであんなに離れて立ってるんだよ正面から描けよとは思う

      • いっぱいキャラの顔描くの描き分け大変だしめんどくさいなー…せや!俯瞰で頭頂部だけにしたろ!ってなったんかな

  42. 来週、今回出てきた奴らがゲーム世界からやってきた侵略者だったことが判明して、三箇所別々でバトル始まってもぜんぜん俺は構わないぜ。

    脳汁のピンチにモーリーがかっこよく敵の必殺技を防ぐんだ

  43. なんで新キャラ雑出しの上の大ゴマ俯瞰で描いたの
    コイツらのフォーメーションとかクソどうでもいいだろ

  44. 作画とセンスが無さ過ぎて、ティディオがこれが1000万本以上・・・?RPGツクールで作られたフリーゲームだろってなる

  45. 能登に発情してる奴等って女キャラなら何でもいいのか

  46. 役職書いてあるところ略の脇に正式名称据えるなら括弧付けろよ
    最初何が書いてあるのか分からなかったわ

  47. ようやく能登がプロデューサーであることがちゃんと言葉で明示された
    1話で明示して

  48. 白卓でもボイコミ出たのにボイコミスキップされた村上ってやっぱすげえな

  49. ARゲームの京都ステージを作るために素材集め→次回を待たず今回のコンテストに参加だと思ってたんだけど
    審査員に直接凸る流れになってる?なんで?普通に審査されようよ

    • 2話くらい前で言ってるが、締切が近いし新しいゲームは作れない
      だけど外で遊ぶARゲーなんてルール上審査して貰えない、そもそも近所の小学生用のマップしかない
      なので京都に行って準備して
      ルール違反だけどアポなしで無理やり遊んでもらおうという作戦の流れ

      ハイドなんちゃらに2ヶ月かけてたの無駄すぎるだろとか言ったらいけない

    • 何か主人公側が行う横紙破りだけは全部都合良くいい作戦ってことにしたがるの多いよね

  50. 左下コマの女のスマホの作画やばくて草
    こんなのに原稿料出てるの?

  51. 年内に終わってええやろ、これ

  52. 作者はバイバイジャンプどころか漫画家やめて構わんぞ…
    というかその方が幸せになれそう

    • 18歳で漫画賞受賞して今30歳超えるくらいらしいから
      ずっと漫画だけ描いてきてこれで、今後どうするだろうと余計な心配をしてしまうわ

      • 作画も汚いからアシスタントとしても重宝はされないだろうしね

      • 漫画の神様を裏切るのはこれで4度目になるしもうダメだろ

    • 漫画の神様発言も週刊連載くんさあ…発言にしてもえらく他責思考に見えるんだよな作者
      漫画の神様に関しては連載獲得までに不運が沢山あったって事を言いたいんだろうけど、この作品の出来を見てしまうとシンプルに実力無かったからではと思ってしまう

      • いちいちダメな作者にキレてないで自分自身の問題にエネルギー使えよ

  53. 一巻発売(2/4)とほぼ同時に打ち切られそう

  54. この作者はゲーム絶対好きじゃない
    何個か好きなゲームがある程度の浅さしか感じない

    ゲームを題材にしたのは、題材として未知の領域であること&他の作者と題材が被らないことで連載会議に通りやすくするためっていう程度の選択

    どこまでも浅はか

  55. ヤバくなる、って言うほど展開がヤバくなかった事あったか?

  56. うすた新連載はプラスか
    ハクタク終わらせて巻末きてくれよ

  57. 今までの打ち切り漫画と比べても絶望的に漫画のセンスがないのかわいそうすぎる
    早くまともに働いた方がいいよ漫画で食ってける人じゃない

    • たまに
      「面白いのにジャンプだとこの題材は難しいか~」
      「ゲーム開発ってテーマだと売れないのかな~」
      とか言ってるツイート見かけて頭おかしくなるわ
      本当にこの漫画で面白いと思ってんのか、面白いならむしろ題材のおかげだろこれ

      • 難しいテーマってのは実際あると思うけど
        ゲームはそれほど特別難しいとも思わないし単純に作者が漫画が下手なだけだと思う

      • それ言ってる人は落語が連載序盤から人気獲得して生き残ってる誌面の現実を知らないのだろうか

  58. ・主人公の友人である天才が作った凄いゲーム
    ・友人が亡くなり、遺言でそのゲームを公開する

    ・主人公の学校でそのゲームが流行る


    ・ネットで瞬く間に拡散される

    ・大手メーカーのプロデューサーが目をつける
    ・企画を商品化したいと提案してくる

    1話でコレくらいしないといけなかった
    学生主人公と野心家プロデューサーのW主人公っていう「バクマンの新人漫画家と編集」みたいなキャラ構造にしなきゃいけなかった
    作者は才能ないよ

    • 主人公の親友の遺作で展開を作ることで『ヒカルの碁』のように「そこまで興味がない主人公」で始められるから、読者との距離感を合わせてどんどんゲーム作成に傾倒していく様子が描ける。
      学生と大人のタッグにすることでリアルな現場を見せられるし、肩書で役割を明確にしてキャラの差別化はかれるし、より説得力が増すし、2つの視点からゲーム制作の面白さ・難しさを見せられる。
      「話題沸騰のゲームの販売権を持っている主人公」みたいな状況を作れば読者は特権を持つ主人公という設定にワクワクするし、主人公上げにもつながる。それが「主人公の作品じゃない」と分かった時に周囲が軽蔑したりすることで主人公が「じゃあ俺が本当に作ってやる」みたいな動機付けも可能。
      いいですね。
      それでネーム作りましょう。

  59. もうタイトル回収してくれたら何でもいいよ
    ただし、数年後に会社作って会社名「白卓」エンドは辞めろ

  60. ぶっちゃけ作者がゲーム開発に精通しているかどうかとかゲームが好きとか嫌いとかどっちでもいいことではある。キャプ翼の作者は全然サッカーのこと知らずに描いたし、スパイファミリーの作者はアーニャ嫌いだけど、読者人気抜群だったりするわけだし
    結局、題材を通じて人間ドラマやキャラ立てができるか否かでしかないんだよね

  61. BitSummitを取材に行ったんだろうけど、ちゃんと活かされますかね

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