次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

ジャンプで17歳の天才漫画家が新世界漫画賞初の入選キタ―――(゚∀゚)―――!!

少年ジャンプ
コメント (251)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1552566362/

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1552752763/

254: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
漫画賞で入選出てた
カクレミ 百田稜助(17)
30号に掲載決定とのこと
no title

278: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>254
うわああああああああああああああああああああ
ああああああ
17歳???
入選???
ありえねえだろ
うわああああああ

255: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
17って最年少記録更新じゃねえか

310: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
尾田は17か18で入選してたな
師匠は19で本誌デビュー
天才は早いうちから頭角を現すんだろうな

306: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
つか初入選が17歳とか改めてやばすぎだろ。尾田先生進撃作者並の才能だったりするのか?
no title

324: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>306
5億部間近尾田先生も連載開始は22歳だからアシ経験した方がいいかも

305: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ようやく漫画界からも尾田が意識しちゃうような新人が表れたか!

おすすめ記事
298: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
死にたいわ
17歳で絵もストーリーもイケるとか
やべえよ
俺より7歳年下だぜ?

257: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
月例賞で入選っていつ以来なんだろう?
トレジャー時代にはいなかったっぽいし

307: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
頭角ってどのへん
賞に受かるくらいできてればいいの

827: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ググったら
1998年4月『テコンドー師範!!鏡くんのカカト落とし』吉川雅之
以来の入選らしいぞ
百田先生凄すぎ

316: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
画力やばいしストーリーや世界観も凄そうだし17歳だし
これが本物の天才なのね

777: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
初の入選17歳なのかすげえな 早めに読む方法ってギガだっけ?
それともネットのどこかで配信する?

783: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>777
多分30号(だっけ?)のジャンプ本誌のみで勿体ぶるはず
他の受賞作はもうジャンプラで読めるしな

281: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
絵うめええええええええ
スタートダッシュ漫画賞でも準入選貰ってるし
天才、か


MEMO
スタートダッシュ漫画賞の結果発表は、「週刊少年ジャンプ」2018年48号に掲載されています。

373: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>281
17歳とはいえ、ツイート読む限り美術系の高校に通って勉強してるみたいだし絵が上手いのも納得だわ

272: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
百田稜助くんツイッターやってるじゃん
絵うめえ


793: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
百田先生凄い

787: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
百田稜助くんはツイッター見てもイイ人なのがにじみ出てるな。
17歳なのにほんと凄いわ。

776: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
天才かもしれないし
早熟なダケかもしれないし
20歳過ぎたらただの人かも

画力高い系はたまに出てくると思う

361: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
百田とか眞藤とか次世代のジャンプを担うであろう人材が育って来てるのは純粋に喜ばしいことだろ。

308: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
百田くんはバトル漫画描くのかな?
スタートダッシュのやつはサスペンスホラー?
っぽいけど

バトルだとしたら
呪術チェンソーマン筆頭に
眞藤くん、独楽先生、百田くんで
バトル漫画の大きな波が来るな

314: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
百田君の最年少デビューが今から待ち遠しい

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 5年間大型新人が来ないとか言ってたやつ涙目w

    • 5年くらいだったら大型新人来てなかったイメージあるけど、そうでもないのかな?

    • 焦るな…ジャンプの賞で入選取ってその後も成功した作家って実は凄い少ないんだ

  2. 絵、うま!

  3. あんま好きな絵柄じゃないな

    • なんかヒグマと同じような雰囲気を感じる…。準入選のヤツは意識高すぎて滑りそうな内容の気もする。

      • ヒグマは入選してましたか?

  4. む……入選って十何年ぶりだ?
    大昔、なんか仙人になるための修行する少年の話が入選したような気がするが

    • 上手いのはいいが連載になったら一旦ツイッターから離れさせた方がいいだろ
      今は昔より更に心ない奴や粘着質な奴が才能ある奴に噛み付いて潰そうとするし
      ヒロアカ作者みたいにメンタルヤったらもともこもないしな

      • メンタルやったの?
        詳しく知らんけど自殺未遂でもしたんか?
        それとも君の妄想?

      • ヒロアカ儲は巣から出てくるな
        ここは妄想を垂れ流す場所じゃないぞ

      • 堀越ネット気にしすぎはよく言われてることじゃね?
        いうほど妄想か?

      • 気にしてる、気に病んでるとメンタルヤッてるじゃ意味が違うだろ
        確証もないのに病気扱いしないほうがいい

      • まあ、そうやな
        うるさい!の時とか完全に気に病んではいるけどメンタルやったって言うと別の話やしね

      • 身内で流行ってた言葉遊びで身内あてのリプじゃん
        第三者じゃないのに何言ってんの

      • 色んなところで出張アソチは許されるのに儲は巣から出てくるなは流石に草

    • 20年間以上出てなかったらしい
      入選者
      1997年3月 池本幹雄(岸本のアシ→BORUTO)
      1998年3月 宮田栄治(木田のアシ)
      1998年4月 吉川雅之(キックスメガミックス)

      • 賞を取ったのがピークだったのかそれとも伸び悩んだかわからんけど誰も大成してないな

      • そう、大成した人いないんだよ。
        賞よりその後の連載が大事だからね…

      • これを見ると「入選すげえええ」と素直に思えない…
        いや入選はすごいんだけどよ…

      • 池本って読み切りは評価されたけど大成せず岸本の元でアシやってたんだっけ
        今の池ボル見ても画力全然上がってないんだよな

      • 双星の作者って獲ってなかったけって思ったけどあれ手塚賞か
        2年で3人出てそっから20年空いたのか…何があったんや

  5. まずは早く読ませてくれい

  6. >>827
    ワンアウトってところか?

  7. とうとう新たな世代が頭角を現してきたか!
    やっぱジャンプは才能よ

  8. 予想しよう
    たぶんこの人は努力型の天才

    • そもそも才能ある人が努力(程度の差はあれ)することで天才になるんやろ

      • さては本物の天才にあったことないな?

      • なんだよ本物の天才って
        どの分野でも全く努力しないで天才だと騒がれるレベルにまでなった人なんていないだろ

      • 本物の天才(想像上の生き物)

      • 学生の範疇だけでいうなら
        誰よりも勉強してないけど常にトップ数人の中にいたやつなら居たな
        親が「この子家で何も勉強せんといてドラマばっか観てるんですよ」って嘆いてた

      • あれは授業中に全部覚えてるだけで全く勉強していないわけではない
        そして東大に行くとそのレベル+勉強しているのがゴロゴロいるよ

      • 授業受ければ6、7時間は勉強したことになるからね
        家で一時間程度の勉強なんて微々たるもの
        学校のテストは要領によるところも大きいし

      • いや授業中も消しゴム削って遊んでたぞ

      • 授業中寝てるタイプならともかく起きてるんなら普通やない?

      • 落書きしたほうが脳に定着しやすいという話もあるから
        手遊びは案外効率悪くない

      • 授業大して聞いてなくて学校の成績良い=本物の天才は草

      • 自宅学習無しで学校のおべんきょできるやつは天才じゃなくて「要領がいい」と言う
        授業聞いてテスト直前に教科書と問題集パラパラ〜っとめくって「適当に教師はここ出したいだろうな」ってとこだけ確認するってことができる、だけ
        学校のおべんきょは基本的に「正しい解法をあらかじめ教えてもらってる」んだから「自分が正解を考え出す」必要に駆られる創作分野や研究分野とは比較にならん

    • 予想しよう
      多分この人は俺より絵が上手い

  9. どっかで見たことある絵柄やな
    量産型って言いたいわけではない

    • 初期の鳥山と岸本足して水で割った感じ

      • 17歳の頃の鳥山や岸本より上っぽいけどなw

      • 絵柄の系統の話をしてるのに無駄にマウントとろうとすんなぃ

      • 水で割ったって何?
        そんな作家いるっけ?

      • 鳥山がデビューしたのって22からだから17の頃の絵ってわからんだろ

      • 水で割ったとか薄味風なイヤミいってんじゃねぇよ

      • 嫌味も薄味だからいいんじゃね

      • 水あさと?

    • 出水、芥見、藤本。最近の若手はこういう系統の絵が多い気がする。
      今回佳作の重藤も似てる。

      • 出水は頭身的に分からんでもないけど他二人は似てるか?

      • ガサついてる線画って事かな

  10. とりあえずTwitterは辞めた方がよくないかな
    連載決まった後でもいいから

    • なんで?

    • アクタソーマヒロアカ「おっそうだな」

      • ヒロアカの作者は不憫やったなぁ…。

      • 堀越も気にし過ぎだと思うけどな
        まあそんなこと言っといて、俺が同じ立場だったら多分耐えられないんだろうけど

    • これからの作家はSNSを普通に扱ってくだろ

      • まだ子供だし自力で上手い事扱えるようになるまで
        せめて垢分けてやった方が良いかもな

      • SNS使うなら進撃の作者くらい上手く立ち回ってネットはこういうものだって割り切るべき

      • 進撃の作者といえばダニ娘…

    • Twitter歴七年小学三年生「ものは使いようです!」

      • バズったから一応うまい使い方なのかな…スパム通報されたりしてたけど

    • 池沢春人という漫画家がいてだな…。

  11. 悪い意味ではなく意識高い系な絵柄やな

    • 意味不明

    • 基礎画力の高い絵柄って言いたいんか?

  12. 俺も12の頃こんな17歳になれると思っとたわ

  13. 17歳でこれは確かにすげぇ!!
    才能溢れる人は応援したくなるわ
    今の低迷しているジャンプの一助になってくれ

    唯一の心配はジャンプの無能編集がこの人を上手く扱えるかってことだな
    潰すなよ・・・

  14. 素人目に見ても魅力ある絵と構図だってのが伝わってくるな
    若くて才能ある貴重な人材

  15. まぁ、話題性は大事

    • 話題性っていうかただ純粋に上手いわ
      少なくとも絵は

    • 話題性なんてどーでもいい
      面白ければ話題性なくても売れるし人はついてくる
      これはとにかく純粋に上手いから期待度高い

      • 面白ければ売れる時代はとうに過ぎたんだよなあ・・・

  16. 切り絵のタコすごすぎない?
    人間業じゃない

    • タコすごいな!
      垢が違うけど切り絵とイラスト垢と2つあるってこと?

      • ツイッター見に行ったけど別人だな
        息子がいる会社勤めらしいから明らかに17歳じゃねえ
        間違ったのかな?

        タコの切り絵はめちゃ凄いしかっこいい

      • 高校生だって言ったらなめられるかもしれないと思ってTwitterでは年齢偽ってたのでは?間違いなら本人が訂正するでしょ

      • 17歳のツイッター覗くとタコのキリエをRTしてる
        管理人さんが間違えてまとめちゃっただけだと思う

    • タコの切り絵って言われると切り剣さん思い浮かべるんだけど
      なんでここで出してきたの?

      • 思い浮かべるっていうかその人だよ。名前出てる

    • タコの人は切り絵で有名な人だよ
      作者がRTしてただけなのを何故か掲載してる

  17. 焦らずな

    まぁでも漫画家になるって決めたわけでもないだろうし
    今回のが読み切りとして本誌に載ってたくさんファンレターもらって、それ読んで、それからでもな

  18. 今のジャンプなら2年間アシで修行できるな
    ハイキュー 鬼滅 ブラクロ ネバランは後1〜2年 ヒロアカ 石は3年は引っ張れるし

  19. 時間かけてるにせよこの画力は素晴らしい
    話はどうなんだろうな、30号に期待

  20. 漫画なんて水物、子供を持ち上げ過ぎるのは本人が可哀想
    集英社的には話題になれば何でも良いのかもしれないけど

    • 意味不明
      大体この人は賞取るために投稿してんだろw
      持ち上げじゃなくて純粋に評価されてるんだし、どこが可哀想なんだよ
      ピント外れにも程がある

    • 持ち上げるってのは連載開始時に
      「新進気鋭の20歳新人女性漫画家!!」とかってやつじゃねーの
      まだ賞取っただけだし扱い方はこっからよ

    • 掲載して貰う為に投稿してきたのに
      入選して持ち上げないほうが可哀想だろ

    • 17でこのレベルにまで高めてきてその結果受賞してるんだから
      十分褒めるに値するだろ

  21. 確保ー!!!他所に逃がすな!

  22. ガチで絵が上手すぎて草
    やめたくなりますよイラスト〜

    • エロ絵を描けたりモフモフした動物描けるんならそれは素晴らしい才能でござんす。

  23. 読者からしたらうまい人が増えるのは歓迎しかない
    しかも若いし

  24. 池影みたいに超人気作家の誰かさんに目をつけられ、何年もアシ生活になり連載時アラフォーになっていると予想

    • 大物作家のアシでも儲かるんやろ
      というかボルトのマンガセンスはオリジナルマンガ描いても成功しそうになさそうや

      • 池本は2年でウン千万とかの契約だったらしいよ(匿名の愚痴をネットにあげていたのが発掘されてた)
        儲かるの尺度でいえば半端な漫画家よりも全然稼いでる
        デビューの読み切りがめっちゃ高評価だったからボルトでがっかりした人が沢山いる

      • あれほんまに池本だったのかね
        岸影の職場は給料良すぎてアシが独立しないから
        編集が給料高すぎると注意したりしてたらしいが
        あの書き込みがガチなら岸影に引くわ

      • 池本の読み切りなんてしらねーと思いながらググったら見たことあったわ
        あーあれの人なら勿体無いことしたな…

      • 冨樫のアシって休載の時どうしてんだ?

      • 昔の話じゃない?今はアシがいなくて身内でやってるって聞いたが

  25. ひ、ひえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(23歳漫画家志望ワイ憤死)

    • とりあえずこんな所いないで漫画描こうぜ

      • とりあえず毎日3時間くらいの睡眠時間であとは漫画みたいな生活頑張れ

    • おっさんからすれば17歳と23歳なんて誤差や
      こんなとこ書いてる暇あんなら投稿に向けて励め
      楽しみにしとるぞ~~

      • 6年経てば23歳と29歳やしな。

      • 灰コメやが励みになったわありがとう

        早くデビューして社畜人生から脱却するで!

    • おっさんは諦めて青年誌行こうぜ

    • 白コメがこんな書き込みしてる間も
      この17歳は自分の腕と作品に磨きをかけてるんだろうな

  26. でもどこかで見たことあるアングルの画だな
    たけしが言っていたが映画でいい画を撮ろうとすると黒沢になってしまうと
    この人も誰かしらの影響を受けて描いているんだろうけど、そのうちオリジナルが生まれるといいね

    • どこかで見たことある、って便利な物言いだよなぁw
      大体誰もが何かしらの影響受けてるっての

    • そもそも創作している人は全員が何かしらに影響受けてるし、所謂オリジナルって言われているものもその殆どが過去に生まれた沢山の作品の掛け合わせでしか無いからね

    • 君の文章どっかで見た事あるなあ
      誰かしらの影響受けて書いてるんやろうけど
      自分の書く言葉くらい自分のオリジナル考えて投稿しような

    • アングルのオリジナルてなんだしwww

    • コメ主を批判してる人はどこがオリジナル要素か言わないと説得力ないよ
      「ここがこうでこうだから入選した」とハッキリ評価できるんか?

      批判的なコメントを叩いているだけにしか見えない

      • 「見たことがある」みたいな抽象的にも程がある批判をしてぶっ叩かれないとでも思ってんのか?
        みんなで褒めそやしてるところに水差して同意してもらえると思うならもうちょい人と話した方がいいぞ

      • なんとなく嫌い、っていうレベルと変わらない批判は、批判とは呼ばん
        コメ主こそ「ただ何となく新人を批判したいだけ」にしか見えん
        明らかに〇〇って作家に似てるよね、だったら的を射た批判になるから
        まずはコメ主が誰に似てるのか言えよなって赤コメ1でも突っ込まれてるだろ

      • 見た事ないからオリジナルだよ
        批判者が似てる絵 見せてくれた方が早いと思うけど

    • この作者はオリジナリティに溢れてる!って話じゃなくて
      誰にもかぶらないオリジナルアングルで描いている漫画家なんてほとんどいねーよという話じゃね

      • それなら今までの漫画と変わらんってことやん
        鳥山や尾田が出てきたときって、やっぱ他と違うから魅力があったんよ
        評価アングルがあればそれを添えて批判しないと言葉尻を掴んで批判を批判してるだけだわ

      • いや意味がわからん
        この記事に載ってるのは絵が何枚か程度だしアングルがこの人の魅力だなんてコメントもない。
        他と違う魅力はあるんだろうけど漫画を読まなきゃわからないでしょ
        アングルにどんだけ個性が出ると思ってんの

      • 絵で魅せるのが漫画だから当然でしょ
        脚本やストーリーで評価されたいなら別の仕事がある

      • そこはせめて絵柄の話でしょ。なんでアングル…
        絵より話が魅力的な漫画家も多いしさ…君のこだわりはよく分からんよ

      • へーすごいね 期待したいね
        くらいで終わるだけのことを
        アフィだの本当の天才だのうるせえぞって事だぞ

      • ごめん変なとこに返信した

  27. 史上最年少デビューした田中誠司の作者はどうなりましたか・・・?(震え)

    • うるせえぞ

  28. 17歳でこの感性持ってるの凄いな

  29. 最年少で連載してやるぜーっと思った時期が俺にもありました
    今じゃ60代のジジィです

    • 最年長のデビュー目指そうぜ

      • どっかのラノベでも同じ位の人が応募してたし、安西先生の言葉忘れないで

    • あなたの漫画読みたいですわ

  30. デッサン力と個性をフル装備している17歳って素直に凄いね

  31. 意外とコピック塗りなのな

  32. 本スレ絶賛の嵐すぎて出会い系かなんかのアフィかと思ったわw

    • そりゃよっぽどヒネくれてない限り、褒める要素しかないやろこれ

    • こういうの素直に褒められんくなったら引き際やで
      青年誌池

      • こういう審査ってアイドル審査と同じだろ
        俺らに評価されたわけじゃないのに編集の評価を絶賛してるんだから笑える

      • 俺らが評価したわけじゃないから期待の声になるんだろ批判する材料なんてないんだから
        これが作品掲載されてからなら期待の新人とかどれだけ言われても賛否集まると思うよ

      • うん、だからさ、「天才現れる!」とかまだ見てもいない漫画に対する評価じゃねえだろ
        漫画を見て初めて「こいつ天才だ!」じゃねえの?ってこと

      • そこは本当の才は置いといて言葉の綾ってもんだろ
        試合経過見てなくても大会で優勝したって聞いたら凄いんだなーって思うしそれが若手や新人なら天才か!ってなる人はそれなりにいるだろ

  33. 楽しみだよな。話題性重視で速攻で在学中に連載デビューするか
    せめて高校卒業まで育てるのか。まあ仮に大学行くなら後者だろうな
    それはそうとタコは何繋がりで紹介されてるんだ

  34. ストーリーは分からないのでともかく
    絵は昔より圧倒的に底上げされてるよなあ
    若いうちから上手い奴が多数派に
    手軽にデジタルで描ける時代だからかねえ

  35. デビュー作にして億越え作家となれるかな?

    連載デビュー作での累計
    4億部越え ワンピ

    3億部越え

    2億部越え ナルト

    1億部越え こち亀

    7,000万部以上 進撃、キン肉マン、ハガレン
    6,000万部以上 キャプ翼、るろ剣
    5,000万部以上 銀魂、BAD BOYS、ろくブル、ガラスの仮面
    4,000万部以上 キングダム、BE-BOP 、今日俺、ベルセルク
    3,000万部以上 Dr.スランプ、まる子、黒子
    2,000万部以上 BASTARD!!、ヒカ碁(原作)、Dグレ、キャッツ アイ、アイシールド

    • ワンピが圧倒的に凄いのは分かるんだけど、これまでの累計は平等じゃなくない?
      名作産む人の中には、長期連載向きじゃない作風の人とかもいるんだから
      必ずしも巻数かければいいってもんじゃないっしょ
      せめて1巻のみの最初1年間の売上とかにしないと

  36. ツイッターに挙がってた
    鶏の絵めっちゃ好きやわ
    この分やとカラーも期待できそうやな

  37. 顔ヒロアカとか七つの大罪合わせたような絵柄だな

    • 七つの大罪は冒涜よ

    • 全然違くてワロタ

  38. 今時の子供ってみんなiPadで書き始めるのかと思ったけど、普通にアナログなんだな

  39. 他のまとめでボルトの作者もこの賞取ったとか聞いて期待出来なくなった

  40. 連載するまで絵だけで絶賛されてた坊主ビーツ思い出すわ
    実際に群を抜いて面白ければ何でもいいけど、絵見た感じは特別なもんは感じないな

  41. 入選と売れるは違う。
    手塚赤塚W受賞しても打ち切りになる方もいる。

  42. 17歳とは凄いな。期待したいところだ。才能もセンスもあるけど、それだけにならないように編集部にはしっかりと育成してほしい

  43. キャラの顏が気持ち悪いのを除けば圧倒的な実力!!

  44. 斜に構えて素直に褒められない奴って結構いるんだな…さすがに引くわ

    • なんでもかんでも褒めりゃいいってもんじゃないぞ
      17歳だろうがなんだろうが連載されるならプロとして見られる
      俺はお前らと違って悪けりゃ批判するよ

      • でもまだ連載されてませんよね

      • ひゅーかっけー!

      • 「ほぉーまだ17歳かー凄いねー、これからに期待」くらいなら期待コメとして分かるが
        明らかに行きすぎたコメもちらほら

      • 今の所批判する材料があるか?

      • 明らかに行き過ぎたコメ(主観

  45. どうかこの作者を、才能を殺さないように
    編集者はちゃんと守ってあげてくれ……素晴らしいことなんだから

  46. こんな若い天才が果たしてジャンプで連載していいんだろうか…
    もっと他に活躍できる場所がある気がしてならない

    • まあわかる。今は天下のジャンプなんて大それたものじゃないからな。売り上げも全盛期と比べるとカスだし乗ってる作品もほんと無料でウェブ連載しててもおかしくないようなものばかり

      • 言ってもジャンプ以上の売上の場所ってどこなんだ

    • ジャンプとか関係なくこの人はマンガより純粋芸術の世界に行った方が良い。タコと鶏見ればわかるけどこれだけ精緻な技術はマンガより芸術の世界でこそ生きる

      • タコは別人だと何度書かれれば気づくんだ
        あと鶏の絵は俺も好きだけど
        あれくらい描く奴美大行けばゴロッゴロしとるで

      • 好きだけど鶏はパロだし、写実としては普通にうまい方レベルだしなあ
        漫画絵のほうが個性が出てると思うよ

  47. どこかで見た名前だと思ったらスタートダッシュか
    あの作品も読みたくなる

  48. 遂に尾田を越える才能が来たか
    目標は前人未踏の初版500万部だな
    お前ら面白すぎるから震える準備しておけ

    • 若けりゃ尾田を超えるんか?
      鳥山明の話を知らんのかぇ?

      • しょーもない煽りに釣られる尾田鳥山厨
        もうちょっと余裕もてよ

  49. 今まで若手が出てこなかたったのは才能を見抜けなかった審査員のせいだろ
    他にもいっぱいいたと思うぞ

    • 落ちた新人「あーあ賞貰えなかった!SNSに投稿しよ!」⇨バズるってこともあったり

      • 取りこぼすことは普通にあるだろうけど
        SNSでバズるタイプの漫画って枚数が少なくて投稿回数が多い、ライトな作品が多い印象

      • そらSNSは枚数制限あるから
        それ用に描きなおしてるか全然違う話アップするからやろ
        適材適所出来るかどうかも大事やで

      • SNS漫画はキャラが無い、大した設定も無い、ひねった設定はあっても一発屋みたいなネタ多いからな
        話題だけで皆金出す段階になったら買わんから売れないとか
        もし多少売れたところでジャンプやら他雑誌漫画みたいな大成は無いやん

        その作品だけで1つのコンテンツにはなれないというか

      • 特にツイッターに上げるとなるとどうしても4(せめて4の倍数)ページに収めたくなるからな
        削るっていう行為は足すって行為より難しい

  50. ほかの準入選と佳作2作をジャンププラスで読んで面白かったから、これらより面白かったと評価されているなら期待したいな!

    • 今年ガチの豊作だなぁ
      ほかの作者の連載も見てみたいわ

  51. 作品が掲載された後のここの反応がどう変わるか楽しみ

    • これだけ描けてるからもし話がいまいちでも特に問題ないだろう
      まだ17だし話づくりも絵も技術はこの先どんどん磨いていけばいい
      描ける人材は貴重だし編集にも大事に育ててもらわないとな

    • 何も変わらんだろ
      17歳で入賞した事自体がすごいんだし皆その評価をしてるだけなんだから

  52. 凄いなぁ
    漫画描けるってだけで素晴らしい才能だから、これから頑張ってほしいな
    ワイも生まれ変わったら漫画家になりたい

  53. 漫画家志望19歳俺無事死亡
    最終候補に残ったくらいで喜んでた自分を恥じますわ
    凄い

    • 19歳で最終候補に残るのも十分誇っていいと思うぞ この17歳が異常なだけや これからも頑張ってぜひ俺らに作品を見せてくれ

    • 19で最終候補残ったなら充分凄いやん!
      上見てショック受けたり嫉妬したりするのは上昇志向あるイイ傾向や

      そこまでいったらもうその時の審査員の好み次第やで
      次がんばればええねん 楽しみに待っとくぞ!

  54. これは期待せざるを得ない
    ジャンプ本誌で入選作見たのは初めてだわ
    5年後10年後が楽しみ

  55. 30号に載るらしいし楽しみ
    連載は何年か先の話だろうね

  56. いい感じに性癖がありそうな絵だ…
    これはワンピレベルとまでは行かなくともヒロアカレベルまでは行けるのでは?

  57. 今の高校生ハイスペック過ぎない? 誰かの二世ならまだしも普通の家庭の子供ほど才能に溢れてる

  58. めっちゃ絵上手いし、ギゴクってやつはこのページだけで内容が気になる
    切り絵風?の背景とか四ツ谷先輩みたい、あの頃の絵めちゃくちゃ好きだったんだよね
    是非活躍してほしいな

  59. 6月まで待てねえよ!

  60. 最近の作家は若いうちから画力高いなぁ…

  61. 平日はずっと学校に通って勉強もするのに、それ以外の時間を使ってこんなに描けるってすごいことだよなぁ
    自分の子供時代を思い返すと想像もつかない

    • 否定するわけじゃないけど
      正直部活やってなかったら学生時代の方が圧倒的に暇持て余してたで
      大体が親の庇護の元、寝る食べる学校行く以外の時間は自由時間なんやし
      ただ時間の使い方が一つの事に傾倒する人の更に一部がこうなるという話
      凄いよなあ

      • 尾田は高校時代漫画家になるために部活やめて
        毎日漫画描いてたらしいな

  62. しかし、絵も構図も普通に上手いな。
    17歳でこれって恐ろしいわ。

  63. ただ新人賞の入選を取った人で大成した例があまりないんだよな
    佳作を取った人で大成した人が多い気がする

    • サルまんでもそんなこと言ってたな
      新人賞で一番デカい賞取ってしまうとプレッシャーになってしまい
      結局その時がピークに終わることが多いって

      • より上手くて凄い漫画を描こうとして袋小路に陥ってしまう
        当たり前だけど上には上があるから、その壁にぶち当たるんだよね際限がない

        小学館の新人コミック大賞の受賞作がコレに当てはまる

  64. 受賞は当てにならない。
    手塚賞入選と手塚賞準入選を受賞してもアニメ化できなかった漫画家がいるから。

    素材をどう加工するか。

    • この子が大成しなかったらそりゃジャンプが悪いんやで

  65. タコ切り絵のツイートは何つながりで載せられてるんだろう
    URLを間違えたか?

  66. 尾田になるならネット断ちから始めようか

  67. 結局伸び代があるかどうかなんだろうな
    改造人間ロギイの作者もデビューした10代の時点でかなり画力高かったから期待してたんだが…

  68. どうせダメだろ
    落ち目業界に優秀な人材は生まれにくいのが通常だし
    逆に盛り上がってる業界には何もしなくても優秀な人材が出てくる

  69. 作者の一枚絵もそうだけど >>254の鯨の島の絵とか 女の子右上ツン→左上デレを見た限り画力は申し分ないよなぁ 若さといい傑出してるのは多分事実だし今後に大期待だわ

    ぶっちゃけ連載作品のクオリティは基本プロットや大筋について編集がどれだけ助言できるかにかかってるとおもう
    まぁここまで行くと編集部が失敗したくないだろうから優秀な編集つけるだろうけど

    ただまぁジャンプ全体を見る限り結構な不可解な展開あることから有能な編集の数が限られてそうだし それによって既存連載の編集が引き抜かれてクオリティダウンとか起きかねないのが不安だけど

  70. 17でこんだけ描けるってすごいな
    この先どう転ぶかはわからないけどやっぱ若い才能が出てくると嬉しいね

    • これだけ物が飽和状態の中で
      更に面白い物を世に出せる逸材なら嬉しい限りだね
      30号楽しみだなあ

    • 売れる要素はうまさだけではないとは言うけど、もうすでに絵で食べていけそうなレベルだ
      絵は描き続けてれば老化するまではさほど劣化しないし、仮にストーリーが平均超えなくてもある程度稼げるだろうな
      17歳で保証とは言えないまでも、最低ここまで有望なのはすごいな

  71. 来たか?ジャンプ界に新しい波が

  72. 1人のジャンプ読者としては期待の大型新人が現れたのは本当に嬉しいわ、ただ漫画家志望の人にとってはリアルに新妻エイジを見てるような劣等感を感じるのかもしれんな

    • 荒木飛呂彦は当時同い年のゆでたまごが
      キン肉マンで18歳にして連載デビューしてかなりあせったらしいな
      でもそのくやしさをかてにがんばったらしいから
      のちに成功する人はやっぱ違う

  73. 話まだ読めないからわからんが絵に関しては線画にもうちょい強弱付けて綺麗な線画にしたら無敵だと思う
    この若さでSUGEEEE

  74. 現状を変えたいなら他の異能が要る。
    Lv99の漫画家ではない。

  75. こういう新人漫画家の紹介ページって
    どう見ても詰まらない絵が載ってたから
    何も思わんかったんだけど面白そうだと思ったの初めてだわ

  76. 俺の感性がおかしいのか単に読んでる漫画の量が少ないのか分からんが、この子の絵は個性的で似てる人がパッと思いつかんわ。個人的にこの絵は好きだし、まだまだ時間あるんやからどっかのアシになって話の作り方も勉強してけば大した作家になれると思うで。Twitter見た感じ人柄も温厚そうやし賢そうやなと思った。ほんとうに漫画家に憧れてるんやろなぁ。

    • さらっとしか見てないけど賢そうだなというのは分かる
      言葉遣いや受賞についての態度がしっかりしてるよね

  77. 褐色少年が両手挙げて笑ってる姿だけど妙に既視感があるんだよな…
    ジャンプで見た気がする
    保健室の死神っぽいよね、目がクリっとしててまぶたが大きい感じが

    • キャラが武器突きつけられて
      両手上げて笑う敵意無しアピールって珍しくもなさそうだが…

  78. ジャンプ編集てどこまで漫画家に介入できる?
    かつて編集の企画全て潰されて社会性連載を見かけない。

    ジャンプ編集はマガジン編集とは違う。

  79. 才能が出てきたのは素直に嬉しいが連載できるか売れるかはまた別の話だからな……
    あとここじゃあんま知られてないみたいだけどりぼんとかの幼年誌少女漫画は
    小学生がデビューとか普通にあるよ、むしろ十代でデビューしないと遅いといわれるくらい
    でも反対に生き残れる人もものすごく少ない
    個人的には週刊より月刊多い講談のほうが体壊さなくていいんじゃないかと思ってしまう
    週刊連載なんてボロッボロになるし

    • 作家の先々考えるより今はこういう才能が漫画家目指してくれてることを
      素直に喜んどけばいいんじゃないの

    • 少女漫画はやたらデビュー年齢若いよね
      その分少女が共感できる恋愛描写や絵柄のキラキラ感と勢いが重要な印象
      少女の気持ちが分からなくなるとダメになる
      反面、デッサンがしっかりしてる少女漫画家は少ないからこれも棲み分けの一つなんだろう

  80. いい加減捻くれコメしてる奴は学ぼうぜ
    取り合えず「すげえ上手い!!」って言うのが社会の文脈だって(これ以外に最適解あったら教えて)

    絵柄からもわかるがジャンプ好きなんやろな 
    ストーンも面影あるが、1番影響受けてるのは間違いなく出水ぽすかだろう(笑)

    • 褒めてる人間も受賞者も馬鹿にしてんのがにじみ出てるぞ

      • 妄想酷くないか(´;ω;`) ワイはこの作者、コマの細部まで神経が行き届いてるし凄いと思うで それが完成度の高い世界観を作り出してる
        作品と同じで主観で難癖つけるのはアカン・・・

      • 取り敢えず上手いっていうのが社会の文脈やら
        (笑)が誉めてるように見えると思ってんのか

      • 社会に文脈がないと思ってるの?漫画も文脈でできてるんだけど・・・
        「上手い」が褒めてるように見えないってどういう事?(´・ω・)
        不器用な人が多いからアドバイスしただけやで、ポジティブな意見が多い方がみんなも楽しめるでしょ?より良い空間にしたいだけや!

      • 本音で悪く思っていても隠して社会に迎合したイエスマンになっとけよ!
        としか読み取れないよ
        そういう意味じゃないなら君こそ大概不器用やで

      • そうそう、そういう事やで

      • いやそれ本音では悪く思ってるって言ってるようなものだから(笑)
        赤コメも青米2も正解やないか

      • ん?16:10:37から話噛み合ってるか心配だったけど難しかったですかね。貴方の解釈はこのサイトで褒めているコメント全てを否定してる自覚はありますか?言葉に映し出されない相手の内面を疑い、悪と判断する。それ魔女狩りっすよ・・・( ;∀;)

      • 顔が見えない相手だからこそ言葉の使い方には注意しないと駄目だぞ
        灰※の言い方じゃここでほめてる人たちが社交辞令でほめてるかのように取れてしまう
        それこそ失礼もいいところだ

      • あーそんな気もしてたけどそういう系かー
        あとその人は別人ですね

      • まあこれ灰※は自分は内心悪く思ってても褒める人間といってるようなものだから
        自分の信用著しく落としてることになるけどな
        灰※の言葉は一切信用ならないってことだし

      • (00:19:15)
        社交辞令に取れる!?なんでそんな失礼な妄想するんですか!
        斜に構えて素直に受け取れない人っているんだな…残念(´;ω;`)
        (13:13:54)
        匿名のコメに信用・・・灰※の言葉・・・全てのコメを私だと疑って見続けるのですか?貴方の言っているのは現実社会の話でしょう。

        (補足)
        その人の本心や気持ちと言葉は関係ないです、表すか含めて言葉は個人が選択するものなので。
        ブラックボックスっすね(;´Д`)

    • 高二病っぽい

      • まあまあ、顔の見えない相手をそんな決めつけるもんやないよ
        上でも言ってる通りこれも妄想やね、作品と同じで主観で難癖つけるのはアカン・・・
        高二病か・・・自分の気に入らないものに何かと理由をつけてくる人が多いなぁ 世知辛い

  81. 街に壁作って云々する物語に準入選出した編集部だぞ?
    新人賞の入選は価値ないわ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事