今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

今週の「僕のヒーローアカデミア」感想、個性覚醒したトガちゃん強すぎる!!【226話】

僕のヒーローアカデミア
コメント (926)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1555471672/

791: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
激強トガちゃんかっけぇー
no title

771: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
てかトガちゃん変身先の個性を使えたのね
no title

772: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあ血=DNA取り込んで個性だけ変われないってのも変な話だしな
個性が成長したのかもしれないけど
というかお茶子の血を夏からずっと保管してたのが怖い

790: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
トゥワイスの増やした荼毘も個性使えてるし
トガちゃんが使えてもたしかにおかしくないな
仮免とインターンの描写ですっかり騙された

796: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>790
両方とも泥みたいな個性だしね

805: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
気になってインターンでの個性の説明見たけど、確かに「変身できるけどその人の個性は使えないよ!」
とは言ってないな
no title

774: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
デクの血液あのときに使いきってくれてるか不安になるわ

おすすめ記事
775: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
OFAは蓄積を必要とするスカなので

777: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
その蓄積されたのも一緒にコピーできないのか?
鍛えられた個性をコピーできてるんだし特異点がどうこう言ってたんだから
OFA自体が個性を取り込んで成長してるってことだろ

778: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>777
物間の発言が全てじゃね
それでも物間とトゥガイスじゃ仕組みは違うかもしれないから詳細不明

787: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
トガちゃんの最初の愛の失血死事件かなりおおごとになってんなー
no title

811: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
初っ端の未成年の加害事件の報道からエグいな…
被害にあった子は人気者で…とか
加害者も明るい良い子で…信じられません…とか
ストローチウチウを目撃した子とかトラウマだろう

819: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>811
泣き笑いながらストローで吸ってるトガちゃん怖すぎた
no title

912: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>819
その表情なんかわからんけど泣ける
恐怖だけじゃなく、なんかトガちゃんの人生の無情が痛い

769: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
小鳥をチウチウする幼女トガちゃん…

770: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
幼女トガちゃんの生きてる鳥チウからの
トガちゃん血まみれお姫様から、
お茶子ちゃんフロートリリースで
キュリオス落下のグシャグシャとかグロすぎる

788: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
トガちゃんバランスブレイカーすぎる
ヴィラン組織からしたら子飼いにして育てたい個性持ちだね

799: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ただの変身ではなく個性まで使えるならヒーローに濡れ衣着せたりも簡単にできるな

801: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これトガちゃんとお茶子が戦ったらお茶子に勝ち目なさそうだな

856: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>801
個性の使い方の練度までは真似できないから
一概には言えんやろ。

802: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
確かに考えてみたら声や眼の色や髪の長さも同じなれるんだから身体の一部である個性も使えるわな
末恐ろしいぜトガちゃん

784: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
オバホ個性使えるなら恐怖
イレイザー個性も危険

824: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
トガちゃん連合の中で個性的に一番強くね

829: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>824
それぞれが全力だとどの程度か不明なので判断できないが現段階の描写で判断すれば個性だけならコンプレスが一番ヤバい

835: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>829
コンプレスってあの個性とあの身体能力でなんで正面戦闘苦手っぽいんだろ

776: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
キュリオスのサポートアイテム爆豪ぽくていいな
no title

836: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>776
映画のメリッサのアイテムっぽくもあるなと思った
かっこいいけど、瀕死トガちゃんの顔面に躊躇なくゼロ距離爆破するのはエグいなキュリオス

915: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>836
発動シーンがそれっぽいな
ブレスレットがぐるぐるぐるーってデカくなるのとか

792: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
キュリオスが倒れたトガちゃん抱えてるシーンは宗教画イメージっぽいな
no title

818: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>792
なるほど
画風変えてて格好いいコマだと思ったらそういうことか

928: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>792
そこすき

894: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
キュリオスさん登場期間は短いのに存在感あったなあ
最初は興味本位の偏向報道記者かと思いきや、命を張って加害者の女の子の気持ちと社会の歪みを取材するジャーナリストヴィランだった

927: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
トガが覚醒したって事は
伸び悩んでる爆豪も覚醒する可能性あるんか?

925: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
個性の使い方を近くで見たことと、その人みたいになりたいと思ってる気持ちも必要かもよ
例えばコンプレスの血を摂取しても、別にコンプレスのこと好きじゃないなら個性も使えないとか

931: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>925
可能性はあるな トガちゃんの初登場とか見るに「ボロボロの姿」が好き、最後は切り刻むってある種サディズムだから、
あぁあんなふうになりたいなぁ!いいなぁ素敵だなぁ!!!って強い思いが今までなかったのかも
そういえば黒鞭も発動は「捕まえる」という思いだっけ

867: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サブタイにあるように
これは紛れもなく愛と血のお話だわ。最高すぎた

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 漫画としては面白いんだけど、キャラファンは減りそうなアレだったな
    ファッションキチガイぐらいがかわいかったのに、ガチキチガイになってしまった

    • 登場時から人殺してうきうきしてるような女の子だぞ何を今さら

      • 殺人鬼とかだと、一周して安易でチープなんだよ
        でも、同級生の男切りつけて傷口にストロー差し込んで血を吸ってるのは、ちょっとドン引きだわ

      • 殺人鬼がチープにってるお前の感覚でものをいわれてもなぁ

      • 今もファッションだと思うけど

    • いや、ファッションキチの方が萎えるだろ
      ガチでぶっ飛んでるからいいんだよ

      • だよな
        ファッションキチだと萎えるわ
        今回で惚れなおした
        サイコーだぜトガちゃん

      • やはり逸材

    • キモオタファンは、過去に別な男に惚れてたという事実で萎えそう
      殺人鬼やサイコパスは容認しても、過去の男だけは許せないのがキモオタだからな

      • キモオタ専門家 キモいな

      • ようキモオタ

      • キモヲタ顔真っ赤で草

      • ここまで誰も過去に男に惚れてたってことに対してなんもいってないのに、勝手にキモオタは~とか決めつけているのには草
        それとも自己紹介か?

      • うわ気持ち悪い
        キモ、じゃなくて気持ち悪いよ赤コメくん…

      • 淫夢という汚いジャンルでさえ多くの笑いを産んでいるというのに、赤コメときたら…
        反省して、どうぞ

      • キモオタに詳しいキモオタオタクって人生悲しすぎない

      • すでにステ、お茶、出久の三股だったんだが

      • キモオタに大人気でワロタ

      • 同じキモオタだからまさに自分の事のように分かるんだぞ。何もおかしくないだろ。キモオタだから自分も分かる

      • 爆釣れじゃねーかキモオタどもw

      • キモオタ論争の何が彼らをここまで駆り立てたのだろうか…

      • 男に惚れてたくらいで萎えるならキモオタなんてやってられないぞキモオタ

      • ↑2
        そりゃあ「俺キモオタじゃねえから!お前みたいなキモオタキモイと思ってっから!叩く側だから!」って思いが原動力でしょうよ
        それが事実か思い込みかは問わないけど

      • キモオタの生態に詳しいキモオタな赤コメ草

    • いやあ最初から気違いだろうあれは…

      • 死柄木からもドン引きされたトガちゃん好き

    • 最初からガチキチだとは思うけど改めてこういうエグい描写されるとヒェッ・・・てなる部分は少なからずある。嫌いになったりは全くないけど

    • 比較対象が白面の者だったトガちゃんがファッションキチガイ?

      • JK殺人鬼ならダンロンのジェノサイダー翔とか?

  2. この女怖すぎやろ

    • 俺の息子にもチウチウしてくれよ
      白い血が出るからよ

      • 白血病だな

      • 白い尿?・・・・・・急いで病院にかかれよ

      • まず犬歯をぶっ刺しましてー

      • 肝臓や腎臓が壊れてる可能性があるな
        早く病院行かないと死ぬ可能性が高いぞ

  3. コピー能力は扱いは難しいぞ
    ちゃんと活かしてくれると良いが

    • 物間くんと違ってデクの能力行使したら最悪死にそう
      それを見越してのキャラなんだろうけど

      • 間違いなくトガは使っちゃいけない能力使って爆死するな。

      • デクの能力で自滅したら最高にいい笑顔してくれそう

      • デクの能力って言ってるけど、DNA摂取させられたら移動するんじゃないの?

      • 意思がないと移動しない

        仮に変身したとしても原理自体は多分個性因子の変異だろうから物間と同じでスカる(力をストックして受け継ぐ特性だけ)と思うけどな

      • そうなんだ、ありがと
        じゃあ赤コメみたいな展開にはならないね

        ノウムの血を吸えば簡易強化できるね

      • トゥワイスに分身作らせてそれに血を摂取させれば自傷系個性も安心して使えるぞ

      • 自傷は基本それにあった体格がないといけない
        モノマは体格までコピーできないから自傷しちゃうんだけどトガは体格をコピーしてからなので自傷しない
        裸でコピーしなければ中に何か仕込んで対策もできる

      • トガちゃんがデクをコピーしたら外見はデクだけど中身はトガちゃんだからOFAをデク以上に使えるみたいになりそうだけど

      • デクの血だとドクターが奪った本来使えたはずの個性が発動する可能性が

      • 服が再現されたり個性も「見たら」使えたり
        どうも血から遺伝子を読み取るみたいな仕組みじゃなくて、血を飲むと言う行動がトリガーの知識からの任意発動っぽいからofaになると思う

  4. 姿までコピーできるから物間の完全上位で草
    発動条件くらいしか勝ってるとこないやん

    • 発動条件厳しすぎだろ
      針刺さらない個性とかゴマンといそうだし物間の方が汎用性あって強い

      • 発動条件厳しそうなのに、謎システムの触手注射で毎回簡単に血液採取してるからな

    • さてはよく読んでないなテメー

    • 血は持ち運べるから物間と違ってコピー開始時間や場所も自由に選べるって大きいメリットがあえうぞ

      • いくつも血をストックできるのはでかいな
        実質複数個性持ちみたいなもんだし

      • ぶっちゃけ物間の個性って基本は味方専用だからな
        敵の個性をコピーする→触れに行かないとけない、相手の個性がスカな可能性、仮にコピー出来たとしても慣らしもしてない個性を実戦で使うリスク、そもそも敵の個性が敵自身のメタになり得るか?という疑問
        敵をコピーするのはリスクが大きい割にリターンが少なすぎる。物間は任務に役立ちそうな同業者の個性を事前にストックして短期決戦するか、尋問や治療等の優良個性持ちヴィランを獄中でコピーして裏方仕事に活用するとかが正しい用法だと思うわ。いや前者の場合は本人についてきてもらえばいいって言われればそれまでだが・・・

        物間の利点は血飲む際の感染症のリスクが無いとか血を取らなくていいから同僚から嫌な顔されないとかかな?

      • ハイエンドの血を携帯しておけば街中でいつでもどこでも知能そのままハイエンドになれるスーパー女子高生の誕生だ!

    • 多分変身してなきゃその人の個性使えないから

      物間と違って、誰の個性を使ってくるかが姿を見られるとバレてしまうという欠点(?)がある

      物間はパッと見ても誰の個性をコピーしてるのかも、誰の個性を使ってくるのかもわからないけど
      トガは
      「麗日に化けてるから麗日の個性使ってくる」ってのが雄英生にはわかってしまう感じ

      もちろん個性までコピーされてるとバレる前に初見で殺せれば問題ないが

      • マスクでもしとけや

      • 不粋。

        カァイイくてカッコイイ人に成る為の能力なのに。

        でも お茶子もデクもフル装備だと顔隠れるよな。

    • 個性2つストックしててもトガの場合返信挟むからそこらへんの使い勝手は物間の方がいいんじゃない?
      トガの方は他人の個性使用するほど身体に負担かかるみたいだし

    • ケフッ、お腹タプタプです。

    • あと、本人が血を飲みたいと思える相手じゃないと対象外になるのも、発動条件としては地味に厳しい。

      • スレでも言われてたけど血を吸うだけだと変身のみ、能力使うには相手を好きになる必要がある、みたいな条件はありそう

    • 物間でいうところのスカとかあんのかなトガの個性のほうは
      姿からそのままコピーするから物間より使える個性は多いだろうが、より理解の深い血の持ち主の個性しか使えないとかその辺後々追加されるかもしれんし何とも言えないか

      • 好きとかその辺が条件臭くはある
        個性の制約かキャラの思想的な制約かはともかく憧憬する相手に化ける能力になってる感じ。

  5. 面白かったわ。
    こういうキャラを深める話があると、敵側にも感情移入出来てどっちも応援したくなるから好き

    • 感情移入できるか?
      一ミリも共感できないガチサイコパスだったけど

      • 共感と感情移入は違う

    • この女に感情移入できるとかすごいな あんた

    • 同意、今回でもっとトガちゃん好きになったわ

    • 共感とか感情移入できなくてもそのキャラを魅力的に感じることはできるだろ
      タイプは全然違うが、承太郎だってあんなに完璧なんだから親近感湧かんかったけどキャラとして魅力的やん

    • 個性の本能と言うべきかかわいいモノに対してのしたいことを抑圧されてたんだね
      親にガリ勉させられていい学校入ってデビューしちゃう感覚だな

      • そうだね、そうやって抽象化してみると、誰もが多かれ少なかれ体験したことのある状況だと思う
        そこを抽象化して見られるかどうかが、感情移入できるかどうかの境だよね

  6. ものまの上位互換とか言ってるアホ多いなリスクもあるし発動条件と効果時間も違いがあるし。

    • 返信機能使ったら?

      • 1人に返信するよりここで前書きみたいにコメ置いとくのもええやん

        俺は6コメとは別人だけど

  7. ゼログラビティって解除したら 落ちるだけなのに こんな風になるか?
    ヒロアカ世界の住人はただでさえ耐久力があるのに

    • 全員が全員、異形型や鍛えたヒーロー並に頑丈ってわけじゃないだろ。

      • 鍛えた描写のない中卒女子がこんだけ動けてるんだけどな

      • 堀越はライブ感で設定無視しまくるから仕方ない

      • 個性で人体の規格が崩れたって言ってるので
        鍛えてなくてもやばい奴はやばい場合、あると思います

        峰田やラブラバが特に身長に関係ない個性だけど背が低いみたいなもんでは?

      • >個性で人体の規格が崩れた
        それは異形型のことを指してるんだと思う
        峰田やラバラバの低身長はキャラデザだろ
        文化祭の時に峰田が堀越特有のクソ寒メタ発言してたし

      • 異形型に限らず個性持ちは身体構造がちょっと違うやつ珍しくないよ
        砂糖をパワー変換するとか分類的には異形じゃないけど身体構造としては常人とは違う……と言ってもこの世界ではそれが『常人』か

      • 口田に常闇に芦戸
        鎌切もそうか?個性に直接は関係ないって言える変異持ち

        個性に関係なくても骨や皮膚に異常があっておかしくないなら
        筋肉に異常あってもおかしくはない、と思う。

        まぁ何にせよ彼女個人の才能の一種でしょ

    • 下がコンクリなら割と

      逆に自分の体重の重さのコンクリが相応の高さから降って来たと思えばイメージしやすい?

      • 分かりやすい
        漫画的な演出だと落下ダメージって軽視されやすいけど
        事故の死因の上位だからな

      • まぁこの漫画もその例にもれずに軽視してたのにいきなり重視してきたから叩かれてるんだけどね

      • ヒロアカのキャラは身体能力が超人並み+そこまで高く上がってないのにあんなに血が出るほど潰れるか?てっ感じで違和感を感じる人間はいてもおかしくないでしょ

      • ↑↑軽視されてイライラされてたのが修正されたんだから良いじゃんw

      • 草生やしてるところ悪いけど一つの作品内で重視したり軽視したり場面ごとに都合よく変えるのは悪手だよ
        軽視してた頃はそこまでツッコまれてなかったっしょ

      • つーか結構な高さまで浮かせられてたじゃん
        この高さから落とされて助かったモブって今まで何人いたの?
        ここまで言えるならソース出せるよね?

      • ラブラバ

      • 雄英入試のデク見ろよ
        OFAのコントロールできないままジャンプして骨折しながら真っ逆さまだけど死ぬ事なん

        あと擁護者はモブの言葉の意味を考えて

      • ラブラバは他人の個性で浮かせられたわけじゃないし
        ジェントルの弾性トランポリンでの移動も慣れてるだろうしデクに移動邪魔されて途中で移動先の足場がなくなった状態なんだから
        屋根とか足場になりそうなどこかに着地しようと思えばできるんじゃないの?

      • 編集中に送ってしまった

        デクは負傷しながら落下して死を覚悟したんだよな
        当時は落下ダメージあった
        その後ラブラバの着地や飛田君が助けられず怪我したモブ作業員と描写がバラバラになっていく

      • 雄英入試はお茶子の個性で落下を打ち消してたじゃん

    • うん、まして相手は一般人じゃないしね。
      高いところから落とすだけでこの殺傷能力になる世界観なら、普通にお茶子がクソ強いってことになっちゃうよね。性格の問題で本人はやらないんだろうけど。

      • おっしゃる通り、お茶子はやる気になったらクソ強いと思うぞ

      • 触れたら空飛べるやつ以外は行動不能ってめっちゃ強いわな
        ガチならトガちゃんがやったようにそのまま殺す事もできるしな

      • 普通に何mもジャンプしたりしてるのがいる世界だしな
        あれだけでやられるとは思わなかったな

      • 最強武技ガンヘッドマーシャルアーツ+ゼログラビティ
        もうお茶子が最高のヒーローでいいよ…

      • 足から着地するのと無防備に落下するのじゃまるで違うわ
        二階のベランダから飛び降りなら割といけるけど頭から落ちたら死ぬし

      • 無防備に落下言うても、あくまで自由落下だからなぁ。
        重力以外の力は加わってない状態で全く受け身も取れずにグシャるのはどうかと思う。

      • タングステンを凹ます拳で殴られるよりはよっぽどましじゃね

      • >無防備に落下言うても、あくまで自由落下だからなぁ。
        受け身ってのは、落ちる前にちゃんと体勢を整えないとむりなんだよね
        だからなんらかの肉体強化系の個性がないなら、無防備にある程度の高さから落下した時点で詰みだし、そもそも自由落下ってめちゃくちゃ早いと思うよ

      • 過去に他のキャラが自由落下したのにピンピンしてるシーンあったし
        落下ごときで戦闘不能レベルのダメージ受ける世界観なら模擬戦の鉄塔倒しとかとんでもないことになってるはずだが

      • ツリー良く見たら世界観にブレがあるって話っぽかったので見当違いの意見でした。
        すまぬ

    • 入学試験のときにこの方法でロボぶっ壊しまくってたぞ

    • 思い切りグチャっと落ちてるし、空中での姿勢制御ってむずかしいんじゃね
      自分の意思に反して持ち上げられて、不安定な恰好で落ちるなんて経験することないし

      • 人間って上半身のが重いから自由落下した場合は頭から落ちるんすよね
        姿勢を制御して足から落ちることは出来るけど、今回の場合落下開始のタイミングが完全にトガ依存だからきつい

      • 爆豪レベルの爆破を地面に対して掛けられるのなら
        落下速度低減と方向転換できるだろうけど
        キュリオスの爆破力は弱いって書かれてたしねえ

      • 数でカバーって先週書いてあったじゃん
        地面に激突するまでに何回も爆破して落下スピードを緩めればいいんだよ
        幸いキュリオスパンクは何回でも使えるようなんだから

      • 1発の爆破に少しでも体勢変えられる威力がなけりゃ何発撃っても無駄じゃね?

      • そんなに威力が弱いんだったら雑魚個性で前線出てきて殺されるとか愚かしいことこの上ないなとしか

    • 比較できる背景がないから分かりにくいけど高度がすごいんでしょ。真っ先に飛ばしたキュリオスが建物の数倍の高さに上がって、さらに時間経ってから解除だし

    • ええ、怖…2~3階の高さでも普通になるよ
      ヒロアカ世界うんぬんは知らんけど

    • 自分も戦闘能力ある人揃えていた割には…とは思ったけど
      不意の高所からの自由落下で受け身取れなきゃグシャってなるな

      雄英生でも上鳴、青山、耳郎、葉隠あたりは
      個性でも身体能力でも急な方向転換難しそうだから
      グシャってなりそう

      • 鉄塔なんかぶつけられたら原型残らんね

      • 当たり前だろ、普通に死ぬどころか完全にミンチになるわ

      • 足が下敷きになっちゃったなー動けないなー

      • 柔軟「また殺し合おうぜ!」
        轟・飯田「応!」

      • 個性で泳げるレベルで柔らかくなってるからセーフ

      • なお質量と重量

      • タングステン鋼を軽々持ち上げる女子高生がいる一方10メートル程度の高さから落ちたら死ぬとはなんと情けない

      • 青山はへそビームで空を飛べるからなんとかなるだろう
        他は…

    • どっちかというと、あれだけの個性持ちがいて、誰も幹部を救助できないほうが気になる
      町にいる全員を浮かせたわけじゃないのに、幹部助けられるやつが誰もいないって

    • まあ雄英の生徒も高校入りたてで個性あるだけの人間なのにやたら頑丈だからそういう作風かな?と思ってたから今回は唐突に物理法則に従ったなとは思ったよw

  8. うららかさんの個性も使い方によってはこんな事も出来るんやなってゾッとしたわ…。

    • 使い方っつても対象が物か人かっていう違いしかないけどな

      • ロボは可哀想でしたね

    • ヴィラン側に回ったら確実にヤバい個性何個かあるよな心操とか

      • でもヴィランは優しいから

    • つっても麗日さん本人が体育祭でやってた瓦礫メテオも大概殺意高いよね

      • 防御されるの前提だったからセーフ

      • まあかっちゃんもさっさとリングアウトさせればいいのにいたぶって楽しんでたから

      • ↑お茶子がお礼言ってたのでセーフ

  9. その爆発は大した威力じゃないわよーちなみに私は取材に夢中!
    後は部下達が棒立ちになるだけね、フフフ

    • どうでもいいから死ぬ前にエッチさせて

    • トガちゃんの愛が世界を救うと信じて…!

    • 舐めプというか取材してなかったら普通に圧勝だったよね
      まぁ取材したいから異能解放軍に入ったんだから、そんな前提は無粋なんだろうけど

  10. 身体能力バケモノすぎて萎える

    • 現実のペチペチを見せられてもなぁ

      • 別に完全にリアルな身体能力にしろとはいわないけどさ
        能力バトル物で超能力以上の身体能力が普通に出てきちゃったらなんの為の超能力だよってなっちゃうじゃん
        実際ここでも散々体鍛えろって言われてるし

    • キュリオスおばさんは普通に落下して普通に潰れる程度だったけど

      • ジェントルとかどうなっとんねん。

      • 堀越先生は一貫性がないからその場その時で都合が良い結果になるよ
        だから過去の積み重ねを元にして真面目に読むのはやめるんだ

      • ジェントルは耐性持ちでしょ 弾性だっけ

      • ラブラバの方が問題なんだよなぁ

  11. 先週から気になってたんだけど何でトガちゃんの誕生日が発表されてるの?
    連合は誕生日発表しないんじゃなかったっけ?

    • 堀越先生曰く「ヴィランは謎が多い方がいいから書きません」とかなんとか
      確かヒロアカすまっしゅ!かなんかで書いてあった

      • 敵連合って本名も個性も警察にバレてなかったっけ…
        そんなガバガバ個人情報を読者にだけ隠す意味とは

      • なお新刊で自ら反故にする模様

  12. 一桁ゲット
    俺がヒロアカハマるきっかけってトガなんだよね
    最終回まで生きてほしい
    オチとりあえず置いといて

    • 二桁な

    • こんな所にも桁厨が湧くのか…

    • 名前:クロキ(笑)

      • 解放コードかな?

    • 分かる。自分もヒロアカ にハマったのトガちゃんの存在が大きいわ。トガちゃんには最終回の方まで生きていて欲しいなぁ……

  13. あの高さから落ちたキュリオスの身体の状態ヤバそうだ…。グシャって…。

    • 落下ダメージって漫画だと軽視されがちだけど、地面(コンクリート)に十数メートル、数十メートルから落ちたら即死級のダメージだよな

      • 相沢先生とか轟&ヤオモモ戦で普通に着地してた気が・・・

      • ↑だからそれが落下ダメージの軽視ってことだろ

      • 1メートルでも飛び降りるときそこそこ怖いしね

      • 相澤先生は自分から体勢取って降りてるから…
        コンクリを頭からと比べちゃダメよ

      • 受け身撮れない体制で落とされたらそりゃ大ダメージよ

      • 人間は足引っ掛けて転んだだけで普通に死ぬぞ

      • 実際の人間でも着地の仕方によっては10m以上とかでも怪我無く着地できる
        逆に体勢が悪いと2mでも大怪我

      • ↑ヒロアカと現実の世界はだいぶ違うで

      • 戦車貫くタングステン破壊パンチの衝撃を受けれる世界だしな
        今回は打ちどころが悪かったということでひとつ

      • ワンピの世界でも階段で転べば死ぬ人もいるし…

      • だからワンピの世界の一般人は普通に死ぬって上で言われてるだろ

      • 下だった、ごめんね

  14. ↑よく見たら普通に12だった

    • ドンマイ。次は一桁取れるさ。

      • やさしい

  15. ありきたりなかわいそうな過去でもあるのかと思いきや、同情の余地もないクズだったな、トガちゃん。ただのサイコパスだわ

    • ただ血を吸いながら泣いているところそ見るに、自分の本性と他者の「普通」は例え好きな相手であっても決して交わることはないんだなって自覚してる節があって、そこはなんか切なかったわ。

      • 自分の愛は相手にしてみりゃただの暴力行為出しかないの無意識、意識的に理解しているのかもね。

      • どう足掻いても社会に許されない女の子、いいよね……とても好き……
        普通の人なら憧れの相手に近付く、そういう存在を目指すなどに向かうところを、
        トガちゃんは血を吸って対象になることが欲求で、それが一般的に異常だとわかっていても我慢できないんだ
        飯田くんあたりと相対して衝突の末に理解を示されつつも飯田の腕の中で事切れて欲しい……

      • いやそれは好きな人の血を吸えて感動してるだけじゃないのか

      • デクに信頼されていいなあいいなあ言ってるから
        本当は自分もそういう関係を築きたかったんだろう
        中学での評判を見るに猫をかぶればコミュニケーションは取れるけど
        自分の欲求とは決定的に噛み合わないという

    • それはいい風に捉えているのか?
      俺的にはありきたりじゃなくて生粋のサイコパスで良かったと感じたが

    • 運悪く不幸な目にあって変わってしまったのも、運悪くサイコパスに生まれてしまったのも
      たいして変わらない気がするけどな

      いずれにせよ不幸だし、でも、今犯罪を犯してることの責任はいずれにせよ本人にある

  16. 何でも出来るってことは、出番がなくなるか殺されるかのどっちか

  17. ヴィランのくせに薄っぺらいファッションサイコばっかでつまらん
    自分を善だと信じて疑わないガチサイコの主人公様を見習ってほしい

    • ホントそれ
      おせっかいがヒーローの本質とか言い出した時はドン引いたわ
      それに比べたら今回は割と普通

      • オールマイトが言ったからやぞ

      • 関係ねーよ
        共感してるから言ったんだろ
        本人が言ったのと同じ

      • じゃあオールマイトもガチサイコってことになるけど

      • お節介がヒーローの本質っていい言葉じゃね?要は、利益関係なく助ける、助けたいと思うまさにヒーローやん!

    • 自分の個性で父親を殺した少女に対して切れ味のいい包丁はいい包丁云々言い出す狂気

    • このツリーがあんま伸びないとこ見ると、
      一時期と比べて落ち着いたな。

  18. 五点着地も出来ないのかよ

    • ※なお習得には長いキャリアが必要なためマネしないで下さい

  19. 変身した相手の個性使えるようになるとか都合よすぎだろw
    ただでさえイレイザー以上の身体能力あるのに

  20. 幹部よっわいなぁ
    まぁ11万人もいるならあんなんに尺取ってられねえのかもだが

    • 今までの流れ見ると 絶対連合勝たせるからつまらんわ

      • どっちが勝つか決まった物語なんて少年漫画99%あてはまるだろうが

      • 敵同士でこれってのがなぁ

      • >どっちが勝つか決まった物語なんて少年漫画99%あてはまるだろうが
        今 ヒロアカの話してるんだけど…
        他の漫画の話持ち出されてもな

      • 敵vs敵とはいえ今回は絶対連合勝つと思うわ
        敵vs敵ってどっちが勝つかわからねえとこが面白いとこもあるから残念っちゃ残念

      • 死穢八斎會にもまぁ勝ったが犠牲は出たし?
        なんらかの傷か変異はあると思う

      • リゾットとボスの戦いも結果は分かりきってるよな。

      • でも“敵連合”は終わるってトカゲが言ってたで

      • 11万人のモブの大半と資金源を手に入れて敵連合軍になるのかもしれない
        …というか現状だと解放軍が敵連合を強化するために用意された生贄ポジションでしかないのがな

      • 死柄木以外は誰が亡くなってもおかしくないというのを見せれるかだな

      • というか死を厭わない11万の兵隊がいるのに幹部が最前線に出張ったせいで負けたらバカってレベルじゃ済まない

      • ハッタリを効かせるために大きな数を出すけど
        その差を埋めるいい方法がないから弱体化させる
        なんかよく見る構図だわ

  21. 血の摂取量で変身時間変わるなら物間より便利

    • コップ一杯で一日程度らしいが、個性使用は消耗が大きそうな感じだし多少短いかもな

      • 個性を使用したらさらに変身時間が短くなるか

        いいねそれ

      • それに今回服は変化してなかったっぽい。誰かになりすますには服を調達する必要が出てきたな。

      • トガちゃんは服ごと変身できるけど、その場合はいったん裸にならないといけないから恥ずかしいらしい
        今回は脱いでる余裕無かったから身体だけの変身だったんだろう

  22. 無理やりトガを勝たせた感がすごいなぁ
    敵連合は本当作者に守られてるわ

    • 割と辛勝だし、無理やりって程でもないだろ
      ここでやられる様なら今後敵役としても不足だし

      • 例え辛勝でも多少劣ってるところを持ち前の力で切り抜けたってなら理解も得られると思う
        問題は唐突に「変身対象の個性までコピーできちゃいました」で反撃して1アクションで敵を倒しちゃったことであって
        それまでにガンガン攻撃してた解放軍側と違ってワンパンで逆転勝利するのはカタルシスがない

      • 極限状態で能力が成長するって言う能力バトルの根源の設定を、カタルシスが無いとか言っちゃうとかほかの漫画読んだことないのかな?

      • まあそれはしゃーないやろ
        敵だけど主人公補正みたいなもんや

      • 強化するなら強化するなりのやり方があるって話だろ
        今回は相手の情報が揃ってて人数もいて、トガが能力覚醒で挽回した程度では普通は何もできずに死ぬんだよ
        それなのに解放軍が滅茶苦茶弱体させられてるから陳腐に見える、ステータスを目一杯下げたレベルの高い敵を倒して経験値稼いでるようなもん

      • 個性覚醒するまではボコボコにやられてたのに
        覚醒した瞬間身体能力変わらないのに無傷で圧勝だからなぁ

      • よしんば最初の数人は倒せたとしても五人目くらいで攻撃食らって袋叩きに遭うのが関の山なんだよなぁ

      • なんか感じた違和感の理由が分かった気がしますわ

    • 応用とか知能戦じゃなく
      唐突な能力拡張だもんな
      他の奴らも似たような感じだったら目も当てられないな

      • 異能革命軍との対決自体がヴィラン連合のパワーアップイベントみたいなもんだろ
        追い詰められて新能力覚醒ぐらい当然だと思ってる

      • にしても限度ってもんはあるだろう
        唐突すぎる。
        伏線もないし。
        説得力ないね。

      • やれるけど、体力消耗激しいからなるべくやりたくなかったとかにすれば良かったかもね。
        やれると思わなかったけど、なんかできたわだと重みがない。

  23. ストローで血を吸うでカーメンが思い浮かんだ

  24. イカれてはいるけど、自分の生き方に満足しているってわけでもなさそ
    じゃなきゃキュリオスに考察された時(おそらく図星)うるさい!ってイラだったりしないだろうし
    どうにもならない性へのもどかしさは感じてそうだ

    • 手首切り取らなきゃ気が済まない吉良みたいなもんか

  25. 言い換えれば非情になればお茶子強いってことか

    • トガの意味不明な身体能力あってこそだと思うけどね

      • はいガンヘッド・マーシャル・アーツ

    • お茶子って近接戦するくせにちっとも個性を使わないの
      ずっと違和感あったな触れたらほぼ勝ち確なのに

      • 能力多用すると吐くという枷があるから無敵ではないよ
        今回はなかった事扱いされてたけど

      • そんなんお茶子無双になっちゃうやん

      • そう?ロボとか魔獣の森とかは割と

      • 個性使わずにガンヘッド・マーシャル・アーツだけで無双してるやん

      • 使い方誤ったら今週トガがやったことと同じ惨劇が起こるのを本人が一番分かってるからだろ

      • 体重奪って思い切り蹴り飛ばすだけで凄い勢いで壁にぶつかって死ぬからな
        踏ん張ったり防いだりという防御行動も取れない

      • ぶっちゃけ触れて能力解除しなけりゃ宇宙まで飛んでいくんじゃねーの?

      • いくよ
        ちょい現実的に考えれば地球の自転においていかれるから物凄い勢いで吹っ飛んでいくよ

        まぁ作中描写的にないけど

      • 自転どころか太陽系や銀河系の運動からも隔絶されるから最悪地球が滅びるのが普通なんだよな

      • 停止系能力と違って慣性が消えるわけではないからおいてかれるわけではないと思うけど
        あと質量があるから上にある蹴りですごい勢いで飛んでくってのも無いはず

      • お茶子も大概脳筋だからな
        リーチが足りなくて爆豪に負けた…せや!同じリーチのスキルを習得したろ!なんてこと考える奴だし
        個性とGMAの組み合わせ方が思いつかないんだろ

      • それお茶子が思いつかなかったんじゃなくて作者が思いつかなかったんじゃねーの?

    • 接近戦が出来ない相手には積みだよね、上手くパワーバランス取れてると思うわ
      例え浮かせたとしても
      空中で移動可能な爆豪常闇、身体強化されてる緑谷砂藤、鳥を集めれば移動可能な口田、空中でパラシュートなりを生成できる八百万、空中で氷の足場を作れる&広範囲攻撃可能な轟、掴まれそうな瓦礫もしくはお茶子自身が近くにいれば個性使って近寄ることが出来る瀬呂峰田梅雨耳郎、ダミーの腕とかで落下の衝撃から守れる障子、例え落ちてもノーダメージの切島
      この辺りは問題なし

      ビームの方向を自分で決められない青山、酸が届くか危うい芦戸、同じく届くか分からない上鳴、素の身体能力で勝負しないといけない葉隠尾白、この辺りは厳しそう
      飯田は成長した足のジェットがどれくらい精密に空中移動出来るのか分からない…
      A組でも半分以上は対応出来るんじゃないか?キュリオスたちが如何に訓練不足だったのかが良く分かるな

      • 接近戦は無敵だけど遠距離相手には無力、だからサポートアイテムでその隙を補う!
        とはならないのがこの漫画なんだよね…
        なんでみんなセメントガン装備しないんだろ

      • セメントガンをサポートアイテムとして出したはいいけど、あまりに汎用性が高すぎてどのデッキにも入ってるくらいに環境を制圧しちゃったから禁止にされたんだよ

      • 尾白に接近されて逆に利用される程度の武器なんだよなぁ…

      • 拳銃を装備しよう

    • お茶子の性格上やらないから実感なかったけど
      この能力エグいよなあ

      • 能力使い過ぎると吐くって、そういう……

    • ヒーローは殺しちゃいけないんだぜ

      • なおハイエンド

    • 元々お茶子はガンヘッドマーシャルアーツで無双してるだろ!
      食い合わせが悪すぎて個性が死んでるけど

  26. あんま感情移入できん過去だった
    ヴィランだからそれでいいのかな

    • 感情移入できればいいとものでもないと思うけどね
      親近感湧かないから逆に魅力的に感じるってこともあるもんよ

      • それな。

      • よくできたサイコキャラって理屈はわかるけど絶対共感できない信念を持ってるものだと思う
        ヒャハヒャハ笑って人殺してるだけの薄っぺらいキャラとの違いはそこじゃないかなと
        例えばカケグルイの主人公なんかもわざわざ勝負を五分五分の状態に持っていって命を掛けることに快感を見出しているのか語られないから作品の都合としか感じられなかったし
        なぜ血を吸う事に執着するのか説明がないとファッションカン感が拭えないかな

      • ↑夢子もトガちゃんも性癖みたいなものだから説明しろったって無理だろ
        つーか説明されても納得できないだろ
        ホモの人になんでホモなんですか?と聞くようなもの

      • 女キャラは髪がストレートロングが好きだな長い髪は女性の象徴って感じがするし
        ストレートだと清楚に思える
        色は銀、次に黒が好きだ清廉な感じがするから
        これはさすがに同定臭くてキモチわるいから友人にはいえないままだけど
        清楚で清廉で女性的な女キャラが好きだからストレートロングが好きなんだ

    • 絶対に受け入れられないからこその魅力だと思うよ
      トガちゃん自身が異常者であることを自覚してる

    • 感情移入できたらできたで社会不適合者の可能性が上がるので深く考えないほうがいいぞ

      移入できなかったけど面白かった コレ大事

  27. トガちゃんはデク君に近づきたいし、マキアにかちあわせなきゃいけないのに
    いけない殺しちゃった的なこと言ってるけど
    流石に相手幹部はギガントマキア来る前に全滅したりしないよね?

  28. 変身相手の個性使えるのはでかいし、それでいいと思うわ
    体術戦闘だけじゃ火力不足だし、これでヴィランとして脅威の幅も広がる

    • 鍛えた描写もない中卒女子がこんな体術使いこなせてるのは謎だよな

      • 小さい頃から色んな血飲んでたからなんか身体強化に作用されてんじゃね
        てか別にそここだわるとこでもないからどうでもいいんじゃw

      • ↑本編の描写をどうでもいい扱いか

      • 本編の描写じゃなくて、中学生が体術使えるのが謎って突っ込みがどうでもいいってことよ

      • 個性関係無しでこんなに強くなれるのに何もしてなかったデクはなんなんだってなる

      • だって僕は人並みのヒーローじゃなくてオールマイトになって勝ちたかったし

      • まーたデクがどうとか粘着質に張りついてんのか
        ほんとケチつけたいがために読み続けてるやついるなw

      • 毎回毎回話題がループするからさっさと作者はデクがなぜ体鍛えなかったかの
        アンサーを適当でもいいから出したほうがいいと思う
        そうすりゃちょっとは落ち着くやろ

      • 悲しいことにデクは体鍛えてアレだからな
        1話読み直して来いよ

      • その謎はキュリオスが触れてたから何か理由あるやろ。

      • 警察やヒーローの目をしのいで隠れて生きてきたっていうのが訓練になってたり?

      • 変身した相手と同化する、無意識レベルで記憶を読み取ることで戦闘技術をコピーする…!

        みたいなのかと思ってました

      • かつて気功の達人の血を吸ったことがあってな

  29. 個性の進化がここのとこのテーマなんかな?
    うまく扱えれば面白くなりそうだ

    • 無理難題を言いますね

    • この作者に扱えるわけないだろ!
      いい加減にしろ!

      • ???

      • 負の信頼だけはあるな
        唐突な能力強化とか自縄自縛に陥る未来しか見えん

      • この言い方はねえわ…

  30. 物間といいコピー能力者は人格が酷いな

    • トガちゃんは敵だし物間はA組以外にはまともだからセーフ

    • 相手をコピーしたい=今の自分が嫌い
      と考えると人格歪んでるのも分かる

      • すまっしゅで嫌いなやつを指させで自分を指してたねトガちゃん
        それを黒霧に窘められて泣き出して

      • そんな描写あるのかw かわいい

  31. 前回のサブタイトルがインタビューウィズヴァンパイアだったけど吸血鬼というより蚊だな

  32. キュリオスが倒れたトガちゃん抱えてるシーンは確かキリストの絵画だったような

    • 絵画じゃなくて、ミケランジェロが彫った「サン・ピエトロのピエタ」だね

      • ありがとう、スッキリした!

      • つまりヒロアカとダビデは同じマンガ・・・?

  33. 本コメ792
    “キュリオスが倒れたトガちゃん抱えてるシーンは宗教画イメージっぽいな”

    あれ、ピエタだろ

    • 抱えた相手が復活する所まで再現されてる辺りは皮肉だな。

      • そこまで考えてたとしたら凄いな

      • 聖母を気取って笑うところまでは少なくとも考えてるだろ

      • どうだろうなー
        直後の展開だから案外考えてるかも

  34. そんなことより今週のセレブリティの過去回想良かったな、心までイケメンだわあの人
    その後ベストタイミングで助けに来たイレイザーとジーニストもクッソ格好良かったし

    • 本編をそんなこと扱いは草
      たしかにヴィジランテの方が面白いわな

      • ヴィジランテの方が面白いって、どうせこれが本編だったら逆のこというんだろ
        ヒロアカが嫌いってのバレバレなんだよ

      • ヒロアカが嫌いなら、外伝の方が嫌われるだけじゃないか?

      • ヒロアカが嫌いだからなんでも叩くために利用しているだけだろ

      • 嫌いなら両方叩けばいいだけなのに褒めるってことはそれだけヴィジランテの出来が良いから叩く材料が無いってことじゃないか

      • なら、そう書けばいいのに
        最初のがトンチンカン過ぎて流石に首傾げたわ

      • たらればでグダグダ言ってんなよw儲さん

      • どうせ嫌いなんだろフンガーフンガー

        すげーな。まだこんなステレオタイプな儲いたんだ。今時大半の擁護派がそうすると逆効果になるって理解して控えてるのに

      • ヒロアカが嫌いなんじゃなくて
        評価されてるものが嫌いなだけなんやで。

      • どうせ評価されてるものが嫌いなんだろフンガーフンガー

        結局妄想じゃねえか

      • しかも被害妄想というね

      • こいつはヒロアカは好きなんだけどホリーが嫌いなんだよ
        だから別作者のヴィジランテは好き
        若くて才能のあるホリーが妬ましくてしょうがないんだ

      • 堀越はもう若いって言える年齢か?
        才能に嫉妬するならもっと秀でている者がいるのではないか?
        三回目でようやく売れた堀越よりも、一回目で売れた作者やヒロアカよりも売れた漫画を描く者の方を嫉妬するのでは?
        巻末コメントやツイッターの発言を見て嫉妬するに値する人物だと思えるのか?

      • 14:47:56
        嫌いで読んでて叩くために利用していて、ほしい
        評価されてるものが嫌いだから叩かれているのであって、ほしい
        ホリーの事が嫌いであって、ほしい
        と基本的に”そうあってほしい”っていう歪んだ願望ありきで喋ってるからあまりそうやった理詰めは通じんぞ、この手の子たちは

    • ジーニストさんの活躍見れるのはありがたいわ

    • さらっと流されたけどヴィランから過剰防衛で訴えられるって割と重いシーンもあったな・・・

    • プロヒーローがプロヒーローしている、という当たり前の描写が見ていて心地よい

      • 人気があるが故の悲劇や苦悩も良い感じだよな

      • 空中脱出組が最初に関係各所に連絡とってから敵へ対応し始めるのがいい
        当然だけどワンクッション挟むよね

    • 発電個性を応用したEMPにより設備と通信網のシャットダウン
      人や建造物に組ついて自爆
      自爆と再生を併用して紅蓮腕連打
      相澤の抹消を受けたらすぐさま死角に移動しようとする知能

      あの脳無どもハイエンドと比べたら雑魚もいいとこなのに、やってること超怖いんだけど

      • 資金と設備とAFOがいればそんなもんよ

    • その前のコーイチが言ってた人事尽くして他力本願とかもいい
      というかヴィランが怖すぎるわ

      • 本編より殺意がガチ感があるよな

    • ジーニストの登場シーンはさすが№4って感じでかっこよかったよな
      足がちょっとだけ不自然だけど

      • 場の状況を把握してきっちり作戦立てて、トップヒーローとして指揮もできる。
        ヒーロー名に恥じない活躍っぷりで嬉しいね

    • ファットが痩せてたけどあれって紐無しバンジーで脱出してその衝撃で消費したのかな

      • 移動中に弁当食ってて草生えるわ。脂肪ってそんな即座に付くのかよお前w

  35. トガちゃん動物への変身もできるのかな?

    • 動物には無理なんじゃないかな
      血を飲むとその人に変身、ってあるしあくまで人限定かと

      • それあくまで自称でしょ?

      • 個性の持ち主が自称してんだから事実そうなんだろw
        別に動物にも変身できるってことを仲間に隠す意味ないし

      • 個性は自分で決めるのではなく遺伝だし、融合のほか隔世遺伝や突然変異、
        そして今回みたいな成長もあるから本人にも個性の詳細は分からんぞ

        使っていくうちに感覚と実験でつかんでいくしかない。
        鳥は無理でも哺乳類まではいけたりしたりするかもしれない

      • 俺たちが自分の手足を完璧に制御できるか?っていう話やな

      • 人型NPCとその他クリーチャーで設定が分かれてるのはヒロアカっぽいし、ありだと思う

      • 実は本人が思ってた個性と違ってたってケースも最初期に説明されてるしな

      • 動物でも校長先生ならば‥

      • 動物がダメなら異形系はどうなるのっと

      • そんなもん話の都合でどうとでも変えられるしな今回みたいに

    • もし変身出来るなら回想で小鳥の血を飲んだ時に変身してる事になるわね
      もし人限定ならいつ頃変身出来る事を知ったんだろうか
      あとギガマキの血を吸ったらどうなるんだろうか

      • この人になりたいと思ったら本当にその人の姿になってたとか

  36. 異能解放軍が戦闘中に進化?した個性でやられるって皮肉

    • 異能っつても要は個性と変わらないんじゃない?

      • 個性のことを異能と呼んでるだけやな
        個性登場初期は常人から掛け離れた異能だったわけで、その呼称を今も受け継いでるだけ

    • 異能解放軍がまさに解放に導いた異能によって殺された
      って意味で言ってるんじゃないの灰コメは。違ってたらゴメン。

      • そもそもなんで解放軍は連合に喧嘩売ったんだ?別にメリットなくない?

      • 自分たちより先に有名になったから

      • ↑説明して気づいたけどめちゃくちゃ理不尽だなこれ

      • なんか崇高な目的があるかのように語ってるけどやってることは不良のインネンレベルだからな

      • しかも構成員は見下してるサークル以下の烏合の衆なうえに馬鹿っていうね

      • 敵連合を討伐したって名声というか箔が欲しいって説明されて無かったっけ?

      • それがなんで異能開放に繋がるのさ

      • 社会悪を打倒したら地位が向上するのは当たり前だろ
        もはや意味わからん難癖すぎる

      • 例え連合倒したとしても解放軍の方から襲い掛かってんだから犯罪者の集団であって社会的地位は地の底に落ちるじゃん

      • バレても旗揚げした後は順調に政府を打倒する気だろ
        軍を挙げるというのはそういうこと

      • 連合倒して箔がついたところで犯罪者として蔑まれるだけだから賛同者は増えないし戦力は消耗する
        クーデーター起こす気だとしたら戦力削って支持を失うことに何の意味があるの?

  37. あんなに味方いるのに誰一人キュリオスを助けれないのか…
    烏合の衆とはまさにこのことやな

    • 堀越は敵連合を活躍させることしか考えてないからね、しょうがないね

    • 最後はただの自由落下だしな…
      助けようと思えばなんとかはなりそうだった

      • ただの自由落下でグチャグチャになる方もなかなかアレだったな
        模擬戦なんかを見た後だから余計に「あれで大ダメージ…?」ってのはある
        リアル路線なのかファンタジーなのか、相変わらず線引きがよくわからん

    • 自称がどうあれ、実態は一部を除いて大した練度もない愚連隊なんだろうな
      集団として戦うのは身体を鍛えてるとか個性を鍛えてるとかそういうのとは別に訓練が必要だろうし

      • トカゲ「一人一人が強い!」

      • 擁護を即ぶった斬られてる…凄い…

      • トカゲにとっては強かった
        トガにとってはクソザコだった

        うんそんな感じ

      • やっぱりクソザコトカゲじゃないか

    • ゲーム世界特有のターン制バトルで
      今回はトガのターンだったから他の奴は動けなかったんやろ(適当)

  38. これ連合全員の紹介というか見せ場作るんかね
    割とダレそうやな

    • マグ姐がいないのが残念
      あの人の過去話とか面白かったろうに

    • 大丈夫だ、トカゲは省略される 

    • トゥワイスも結構前にやったから省略かな?

      • トゥワイスは近属と当たりそうな気がする
        少し前に友達思いとか言われてたし、近属の名前が友達うんぬんな個性っぽいから
        ”友達”で話や見せ場を作るのかなと

  39. 今週も笑わせてもらったわ
    ヒロアカ最高!

    • 下手な批判コメよりもヒロアカ罵倒してて草

      • ツンデレかもしれない
        素直に好きって言えないからギャグとして楽しんでますわ!という体裁をとる

  40. どうやってもトガちゃん詰んでいるのがな。
    現在の社会ならヴィランでしかない。
    社会転覆して弱肉強食な世界になったところで相手を傷つけるだけのトガちゃんの愛。
    何にせよ相手の同意のない行為はただの暴力。
    トガちゃん受け入れるような人、出そうにないな。

    • 自分でもそれがわかっているから、血吸うとき泣いたりデクの信頼得られているお茶子が羨ましいって思ったりしてるんだろうな。

      • 変身して振る舞いを真似てもそれになれないって分かってるのに求めてしまうの、いいよね

    • 個性に翻弄されるって、見た目や能力だけじゃなくて人格にも及ぶんだねぇ
      哀しい時代ですわ

      • 肉体と精神は不可分やからなあ
        落ち込むと体調を崩すように、調子が悪いと気分が沈むのが人間
        身体構造が違うなら精神構造も違う可能性は大いにある

    • 泣きながら血を吸ってたのもだけど
      なんか悲しい存在だわ

  41. チートやチート

  42. 最強の武器は地面と古事記にも書いてある

    重力操作も考えてみりゃ伸びしろかなりあるな

    • 「浮かせる」って単純な怪力みたいな人間の能力の延長上の個性だと対抗できないしな
      周囲に何もなければどう動いても反作用が発生しないから実質無力化されてるのと同じ
      傷つける気ならそれこそ地面で殴ればいいし

    • だから飛行エネミーは行動阻害耐性をつけろとあれほど!

    • 重力の方向操って護衛艦ぶん回したり海水の塊ぶつけでもするか

      • そんな某野球ゲームに出てくる変身ヒーローじゃないんだから

      • パワポケかな?

  43. ヒーロー側だと使えないエグい個性の使い方をさせるためにこういう能力にしたのか
    個性って訓練が必要なはずだが、コピーしてどれくらい使えるのかな

  44. 平然と大人数浮かしてたけど許容量を超えると吐き気を催すという欠点はどこいった

    • 2トン(2000kg)まではいいから1人70kgとしたら27人くらいまでは平気

      • 自分を浮かすことに関してはキツめってだけで許容重量かなりデカイよなお茶子

      • ↑しかもお茶子個性伸ばしで短時間なら自分も浮かせられるようになってるからな

    • 個性の持ち主よりも個性使いこなしてるよな
      掘ピーがその設定忘れてる可能性もありそうだけど

    • あの後吐くかもしれんぞw
      あとはトガちゃんがお茶子以上に個性使いこなしているか

    • 吐き気が襲う前にお茶子の血が切れてキャンセルだったり

  45. キャラがどいつもこいつも自分本位でつまらない
    社会と折り合い付けようともせずただ開き直っただけのメンタル弱いカスばっか

    • じゃあもう見るのもやめればいいし、ここにいちいち書き込まなくてもいいだろうに
      ほんとヒロアンは粘着質にいつまでも絡んでくるストーカー気質だな

      • ブーメラン刺さってますよ

      • ↑言うほどささってるか?

      • 灰コメの内容でそこまで読み取れる赤コメはエスパーか何かゾ?

      • ひとつのコメントに対してほんとヒロアンは~とか勝手に主語をでかくしてるし
        アソチアソチしたいだけのクズだな

      • これだからヒロ信は嫌われるんだよ

  46. 申し訳ないが誰か個性カウンセリングについて解説してくれ
    そもそもあれ誰の個性や?

    • あれ 個性紹介っぽく書いてあるけど、ただのナレーションみたいな感じだと思う
      スッゲー分かりづらいよな さすが堀越先生!

      • やっぱこれは分かりづらいよな!良かった俺の読解力がカスなのかと思った

    • >そもそもあれ誰の個性や?
      俺もあれ初見誰かの個性なのかと思ったけど
      よく読むと個性カウンセリングって名前のプログラムみたいだよ
      個性:カウンセリングみたいな書き方が悪い(責任転嫁)

      • いや、本当その通りだわ
        なんで 個性 の文字を強調したんやろうか

      • ヒロアカの異能を示す場合、全部“個性”って書かれてるので

      • >なんで 個性 の文字を強調したんやろうか
        編集がやっちゃった可能性もあるわね

      • 16:05:54
        ※46とは違う人だけどずーっっと引っかかってたとこだわほんとありがとう!!
        “個性”カウンセリング、じゃなくて、個性カウンセリングと言う名のプログラム、って事ね。いやーほんとありがとう。まーじ答え出なかった

    • 死枯木に対して「個性カウンセリング受けてないのかしら?」とか、なんか義務教育課程でそういうのがあるってのは前々から描写されてたな。
      まあファンしか覚えてない程度だし一般読者にはわかりにくく思われてもしゃーない

      • 用語を覚えているか否か という話じゃなくて 描写が分かりづらいっていう話だよ

    • 普通に個性に悩んでる人向けのカウセリングだって分かったけど

      • 要は1000000%問題と一緒だろ

    • ※46です
      皆さん解説ありがとうございます

  47. 相澤に変身してマキア無力化すれば余裕で従えられるな弔君

    • 多分描写的にトガが本心でその人になりたいと強く思えばなれるから相澤はむり

  48. やけに不評やな
    俺的にはお涙頂戴な過去物語よりサイコならサイコ極めてるって方が好きやけどな

    • サイコ描写は好みによる部分が大きいと思う
      トガの異常なな身のこなしについて違和感を感じる方は多い

      • 1人1人が強いとスピナーに評されたモブが負傷したトガひとりまともに捉えられないのは違和感ありすぎたわ

      • スピナーがトガちゃんの足元にも及ばないクソ雑魚なら矛盾は消える

    • そもそもここはヒロアン多いから、ここの評価なんか気にしちゃダメだって

      • 賞賛しかされてないような場の評価もアテにならんだろ
        「ここでは不評だなー、俺は好きなんだが」程度の話でしょ?

      • 一番多いのはヒロアンじゃなくて考察勢でしょ

      • ヒロアカを賞賛しない奴以外はアソチ定期

      • 考察・・・?
        さすがにそれはないわw
        お綺麗な言葉で自分を飾るなよ

      • 考察→これおかしくね→批判だから考察勢で問題ないですよ。アソチアソチさん

    • 俺も大好き
      トガちゃんのどうにも救いようのない感じとか
      ヒロインの顔でエグいことやるとことか
      いや今週はサイコーだったわ

    • 唐突なパワーアップとか萎えるんだが…
      能力の応用とか殺人鬼特有の常人では思いつかない思考での戦いみたいなのを期待してたんだが

      • トガちゃんらしい戦い方やからまだええやん

      • よくわからんが他人の能力が使えるわ
        がらしい戦い方ねぇ…

    • トガの心情がよくわからんかった
      なんで途中で「やあああああ」とか叫びだしたの?

  49. ホークスに血液提供させれば色々出来るな

    • 血を取ってもいいしデータ取ってトワイスで増やしてもいい

  50. あなたがコピー出来るのは姿だけで個性まではコピー出来ないからの、使えるってのはフラグ過ぎて予想通りの展開なんだけど、お茶子の個性も使い方によってはエグいんだなと思った

    • ヘソビームとか一見ギャグだけども普通に殺傷力あるしね

      • ロボ貫通するんだから仮に人に本気で人に撃てば穴空くな

      • そんな危険なビームをミラーボール代わりにした奴等がいるらしいですよ

  51. つくづく強さ議論ができない漫画だな
    新しい敵が出てきました
    個性が伸びました(本人は否定してるけど)
    勝ちました
    …考察のしようが無いわ

    • それいったら他のバトル漫画だって、新しい敵がでました、修行してまた強くなりました、勝ちましたってことはよくあるしw
      大体強さ議論ができないからなんなんだって話だw

      • 勝った方が強い これでいいと思う

      • おおよそのバトル漫画にケンカ売ってるセリフだな

    • そもそも 個性 つうのが人によって千差万別すぎるから 上下を決めるのが難しいと思う
      加えて 5パーフルカウルよりも優れた身体能力のやつまでたくさん出てきちゃうから 個性 だけで強さを判断するのもそれはそれで難しい

      • 同意、相性もあるしな
        強さ議論とかDBくらいわかりやすいのでやってりゃいい

      • わかりにくい漫画のコメ欄で言ってちゃただの負け惜しみにしか聞こえんな

    • 連載マンガの考察ってのは描写一つでおじゃんになるのがよくある遊びだぞ
      これまでの考察に合わない!じゃなくて全てに共通する考察をするんだよ
      その上で破綻してるって結論になるのはまあしゃーないが

    • AFOに強さがわかる個性でも貰え

      • 最近のAFOは痴呆が始まってハゲゴーグルと弟を間違えるぐらいだし無理ゾ

    • 少年漫画でキャラの成長は切っても切れないものだと思うが?

      • 成長ならいいけど今回のトガの個性コピーは唐突なアップデートじゃん
        キュリオスの言葉からブレイクスルーを誘発されたとかではなく根拠は無いけど何故かできるようになったってタイプ
        これをキャラの成長と呼ぶのは丁寧に成長の布石を用意してるほかの漫画に失礼だわ

      • 過去回想、追い詰められて絶体絶命、デクに信頼されるお茶子への憧れ
        パワーアップへの布石としては十分に思うけど

      • 唐突すぎる
        伏線もないし
        説得力ないね

      • 最近はデクに対する執着が全然描かれてなかったのに急にデク君に信頼されるお茶子ちゃんいいなぁってなったのは唐突だね

  52. 血を吸ったことそのものより、笑い方が異常者みたいだ!不気味!ってなった親の思考でなんか笑った
    さほど不気味ってレベルじゃないのもあって

  53. 空中で投げ出されたラブラバは何事もなく着地できる世界なのに落下ダメージだけでやられる専務
    シーンによって物理法則ガバガバすぎんよー

    • ガバガバならガバガバなりにその世界観に合わせて派手に倒すべきだよな

    • 他のバトル漫画だって物理法則なんか割とがばがばじゃん

      • ガバガバでも大抵ガバガバのラインは一貫してるけどな。ヒロアカの今回のはちょっと極端すぎやわ。

        というか今回他の漫画は~って言って火種広げるコメ多いけどどうなってんだ?

      • 基準がコロコロ変わるのが問題なんだぞ

    • 姿勢制御できるかどうかって重要だと思うぞ

    • 最初期、入試でデクを助けた時から
      お茶子の個性は、重力遮断ではなく重力操作だと言われてたな。本人が誤解してるだけで。
      (落下するデクの重力遮断しても慣性で地面激突。重力反転ならデク本体に衝撃後、上昇)
      階段から落ちただけで死亡する剣術師範の娘と、雲の上からジェットダイアルの加速込みで地面に激突してもピンピンしてる狂信集団幹部がいる漫画あってだな

      • 空気抵抗とか全部無視した考察は草
        地球上で重量0なら徐々に上に上がっていくくらいやぞ?体積ある分一気に減速するわw

      • 空気抵抗って重力関係あるか?気体と落下物体の密度と相対速度じゃないのか?

      • 追記だけど重力って加速度だろ?
        加速度が0になっただけでそれまでの自由落下で得られた速度はそのままなわけだから墜落死するんじゃないのか?

      • 空気抵抗によって相対速度に比例した力がかかる。質量ゼロの物体に力がかかれば無限の加速度が生じて即座に停止する。ゼログラビティーが質量ゼロにする個性なら止まる。

      • 「重さ」は0になるけど「質量」は0にならないでしょ

      • 重力下での重さ0は実質質量0でしょ。

        重さ0の服一式付きデク
        ≒ヘリウム入りのバルーン
        と思えばやや下に勢いつけて投げても浮きそうな気はする

      • >重力下での重さ0は実質質量0でしょ。

        は?…………は?
        物理学にケンカ売ってるのかお前

      • 作中の個性の説明は「触れたモノにかかっている引力を無効化する」
        つまり質量が無くなるってことではなく重さ、すなわち「触れた時点から引力の干渉を0にする」ってことだろ
        加速度が加わらなくなるから初速度が存在する物質(デク)ならば物質が減速することなく進む等速度運動を起こし、重力が消えても質量はそのままだから物質が空間で停止することは無い

        本来「重さ」と「質量」の違いは小学校の理科で習うはずの義務教育なんだが
        そもそもその理論がまかり通るなら国際宇宙ステーション内で活動できないし、のちの訓練の描写がどっち道矛盾する

      • つまりあれだな重力に由来するあらゆる現象から対象を隔離する能力ということだな
        パワー増強系能力が投げた投擲物を超能力由来のパワーだからと無効化できるタイプの無効能力みたいな

      • 結局空気抵抗ニキは何だったの?

      • 21:29:26だけど、確かに原作の描写的に質量ゼロではないっぽいな。
        けど下の人がいってるヘリウム風船の例えは質量ゼロじゃなくてもあながち間違いではなくって、重力ゼロなら空気からヘリウム風船並みの浮力をうける。
        つまりデクは空気抵抗と空気からの浮力をうけるけど、質量はヘリウム風船ではないから勢いを殺しきれずに、たしかに地面に激突しそう。

      • 原作読んでない癖によく誇らしげに空気抵抗が~って語れたな……

      • ごめんね。
        ちなみに俺のコメントは21:29:26と12:39:32だけだよ。

      • お前も原作考えずに語ってる同類じゃねーか

      • 重さ=質量×重力加速度
        よって重力下での重さ0は
        0=X×G
        よってX=0
        つまり重力下での重さ0は質量0

      • 物理学に喧嘩売ってるのがお茶子ちゃんの個性でしょ?
        重力Gがある中で重さ0なら質量0で計算しないとおかしいって。

      • ちゃうちゃう、計算式の方を導出からやり直さなきゃいけないんだよ
        既存の公式は使えない

      • 論理的に説明して、どうぞ
        そもそもあの描写と後の描写で矛盾してるからここを証明できてもどちらにせよ成り立たないんだがな

      • 2019/04/30(火) 00:15:42
        宇宙行くたびに宇宙飛行士は消滅してんのか?

      • 重力下で、との前提を無視して反論されても困るんだが。
        無重力下ならGの方が0になるから質量に関係しないでしょ。

        空気中から木材60kgを落としたら
        海中に行ってもそのままの慣性で十数メートル潜るか?通常の空気中から浮力を得る環境に変わるってそういうことじゃねーの?
        高飛び込み用のプール5mしか深さないけど、言う通りなら死ぬんちゃう?

      • 空気抵抗云々の話をしている人がどれだけ頑張っても後の描写がぶん殴ってくる不具合

    • お前それ階段で死んだヒロインのこと馬鹿にしてんの???

      • 事実 よくネタにされてるよね
        ワンピース世界の住人の耐久力は異常なのに階段で死ぬのかよって

      • ワンピース世界の階段が異様に殺傷力高い、とかだと階段を生み出すダンダンの実の能力者くっそ強そう

      • 古代兵器プルトン=階段説とか出るくらいだもんな

      • つってもワンピは一般人は簡単に死ぬからそこまで違和感があるわけではないがな

      • あれは一般人の子供だしな

    • 落ちたらそりゃ痛いだろうが、それを決定打にされると違和感あるよな
      たまたま起爆装置おばさんが弱すぎただけと考えるのがマシな線か…?
      ヒロアカ世界の人物の身体強度がよくわからん

      • TRPGの落下ダメージ計算式に馴染みがあるせいかもしれん
        よっぽど高耐久じゃない限り死ぬくらい威力が高いので最強の武器は地面と称される

      • まーたヒロアカゲーム説を補強してしまうのか

      • 革命軍の連中は一般人が戦闘訓練受けた程度の連中やぞ

      • はいラブラバ

      • 解放軍は一人一人が強ぇって言ってしまったトカゲのなんと無能なことよ
        そんなセリフを描いてしまった作者内での設定のブレが一番問題なんだけどさ

      • 今回の解放軍は落下ダメージ10d6(六面ダイス10個)で60点叩き出したんだよきっと。鉄塔とかラブラバはダイスの目が全部1だったとかそんなのだよ(適当)

      • TRPGといえば梅雨ちゃんのアニオリ回がクトゥルフネタだったのを思い出した
        あと特典で出てきたゾンビ化個性の名前が、某動画と同じく不死身にちなんで藤見

    • 現実でも落下に限らずダメージの負い方はガバガバなの知らんのか?
      コケて死ぬ時もあるし雷直撃しても死なない時もあるんだぞ?

      • 現実はリアリティを欠くこと起こしても絶対的に「現実」だから許される
        創作でリアリティを欠くこと起こすんだったらそれなりの理由付けが必要、そうじゃないとなんでもアリになるからな
        フィクションは基本的に大きな確率に収束した事象しか起こせないんだよ

      • ああ、これ二行目の説明は「その世界でのリアリティ」ね

  54. キュリオス受け止めるなりして助けられる個性持ちはいなかったのか

  55. 斉藤くんってニセデクの子かなぁ?
    でも人気のありそうな顔じゃないし別人かな?

  56. トガが 強いって感じよりも 解放軍が弱い って感じちゃう

    • 調査済みかつ誘いこんでるんだし優位な個性ぶつけてハメ殺しでもいいだろうにあっさり一人沈んだものな
      立派なのは数だけで大した事ないんかね

    • 解放軍はあくまで烏合の集なんだろうな
      逆にヴィラン連合はトップクラスの才能の集まりみたいな

      • 事前情報を踏まえると作者が弱体させたようにしか捉えれないのがちょっと

      • ?「一人一人が強ぇ」

  57. 面白かったわ、トガちゃんも変身で相手の個性使えるってのはマジ脅威

  58. デクの血コピーしたら死ぬやん!

    • 体内の血液が爆発したり、顔を至近距離から爆発されても死なないトガちゃんのフィジカルならOFAに耐えられそう

      • 10ガヒミコ

        トガちゃんが10代目継承者だったんや…

      • ↑ホンマや
        やったな とがちゃん!

    • 素のデクより身体能力ありそうだけどなぁ

    • OFAに耐える肉体の器ごとコピーだから問題ないと思う
      個性だけコピーとは違うしな

      • そう考えるとモノマのスカとかもなさそうやな
        ファットの蓄積された脂肪ごとコピーできるわけだし

        ・・・やっぱ上位互換じゃねえか?エリちゃんの血奪われたらくっそヤバイな

      • ドクターAFOの血ちょーだい!

      • むしろ肉体がデクになるなら肉体能力だけなら弱体化するんじゃね?
        物間みたいにトガちゃんの状態で使えた方が肉体能力強くて耐えそう

      • 能力だけの小手先のコピーではなく対象の血を摂取して変形しているのだから
        その時点での蓄積分も同じである可能性はあるな

      • ファットやエリは蓄積された状態からの血を摂取すればいけそう

      • ※2019年4月27日 17:19:01
        それだと捕まらないスピードがトガじゃなくお茶子の身体能力由来になって、お茶子のパーフェクトっぷりが補強されるだけだぞ

    • 物間は無理だったけどこっちはコピーできるんかね

    • 何も知らなきゃ初期デクのアクセルベタ踏み状態でしょ…

  59. ふつうの人がキスする様に血を吸うって、ちうって音とチュウをかけてたんか

  60. とりあえずトガちゃんは仲間全員の血をストックしたほうがいいね
    実質AFOもどきみたいなことが出来る

    • 好きでもない奴にはなりたくないんやで

      • トガちゃん好みのハイエンドを作ろう(提案)

      • トゥワイスの血を吸うとか嫌だろうしな

  61. 麗日の個性って格闘極めたらクソ強なんだよね
    掴んで相手の体重ゼロにして振り回して壁や地面にぶつけまくたりできる
    敵の攻撃くぐり抜けて掴めば勝ちの個性になる

    • お茶子は既に首トンもできるくらい格闘極めてるぞ

    • というかヒロアカの世界に「触ったら勝ち」能力者いすぎ問題

    • というかGMAが触ったら勝ちだから個性要らない

  62. 落下でダメージ負うの以外だな
    着地余裕と思ってた

    • 落下というか叩きつけじゃないの
      よく知らないけど

      • いや初速0の自由落下でしょ

      • 勢いよく落とされることを叩きつけというんやで
        ゼログラビティは解除したら ただ効果が切れて落ちるだけだ

      • つまり飛び降りでしょ?
        地面で解除されないかぎりやばいわ

      • ほいラブラバ
        21歳とはいえデクの攻撃で空中に投げ出されたけど華麗な着地を決めたぞ
        個性は身体力とは無縁なのに

      • タングステン凹ませる攻撃くらっても軽傷な女子が居たり(八百万)
        柔らかくなっているとはいえ鉄塔倒されて下敷きになったり(飯田)
        至近距離からすごい爆炎を食らってもそこまでの怪我を負っていなかったり(鎌切)

        かと思えば落下で死亡
        フィクションラインが分からん

      • ムービー銃みたいなもんでしょ(適当)

        ぶっちゃけ模擬戦で人死に出たら
        ただでさえ教育機関としてヤバイ雄英が完全に死ぬから・・・

        えっだったらちゃんと模擬戦らしいことしろって?
        そこは漫画のハッタリがないと地味になっちゃうから・・・

      • ヒロアカ16巻の43pでイレイザーが「約一階層分…落下死させられる程、深くはないか…」て言ってるセリフあるし、ある程度の高さから落ちたら死ぬ、て作者も現実には寄せて描いてんじゃないの?

      • かこのコミックスをもちだしてせっていをもとにもんだいしするのはひきょう
        すべてうけいれろ

      • ※19:24:29
        過去の描写を挙げるなら、より最近の176話を見て欲しい
        デクのデラウェアエアフォース!!っしゃあ!!によりジェントルは空中で思いっきり吹き飛ばされラブラバを取り落とす
        最後のページでは民家よりもはるかに高い位置で投げ出されたラブラバがしっかり描かれてる
        でも177話の冒頭でラブラバは屋根の上へ綺麗に着地し、即座にモブお爺さんに語りかけられるほどピンピンしてるんだ

      • あそこ直撃してたらデクどうするつもりだったんだろうな
        あいつらヴィランだし俺仮免持ってるし
        落下して死んでも別にいいかくらいのつもりだったんかな

      • 以前の描写と比べてどうすんの?
        以前と全く時間場所天気その人の体調が同じわけじゃないでしょ?
        雄英の生徒は天才で運動神経抜群な人ばかりだし、ラブラバは軽いから高いところから落ちても人より大丈夫だし
        今回は普通の人じゃん

      • >ラブラバは軽いから高いところから落ちても人より大丈夫だし

      • どう見ても体型がおかしいラブラバは確かに異常だけど解放軍所属で固有アイテムで武装してる人が「普通の人」ねぇ…

      • 体内で低威力とはいえ爆発が起きても戦闘続行可能で
        落下だと死ぬ
        つまり…どういうことだってばよ…

      • つまり堀越が倒し方思いつかなかったから雑に落下死にしたんやで

  63. レベルEの好きな相手を食べたくなる宇宙人みたいだな

  64. 過去話をサクッとやってくれるのはありがたい

  65. 今だったら仮免試験編で化けてたケミィの個性も使えるかもな
    …そういえば、そのケミィの個性ってなんだったっけ?

    • 幻 を作る的な個性だったと思う

  66. 抑えきれないチウ衝動

  67. 愛の表現=相手の死ってなんかピクルみたいだな

  68. おっそろしい子だな

    • 今までちょっと怖いけど可愛いなって思ってだけど
      割と根っこの所で救いようのない子だわ

      • 救いようのないマジキチの過去が掘り下げられたらあとはスプラッタな最期だけが楽しみだな

  69. 自由落下でフィニッシュは拍子抜けだった
    数だけは多いんだから トガに触られてない奴らが受け止めたりもできたんじゃねーの

    • BOSSバトル中なので雑魚キャラはバトルに入ってこれないから助けるのは無理

      先週でも死柄木が中ボスうんぬんって伏線入れてたろ

      • 死柄木はただゲーム用語使ってるだけやで

      • ゲーム用語使ってるんじゃなくてヒロアカ自体がゲーム内の漫画なんだが

      • 相変わらずヒロアカゲーム説は有力すぎる

      • 周りの雑魚キャラにはBOSSキャラを受け止めるっていう行動は用意されてないからなぁ

    • きみね、数メートル上から落ちてくる50~60kgのもの受け止めてみ?
      ニュースとかでやってる“奇跡の救出”とかはあれまじで奇跡だから

      • 現実ではそうだね
        でもこれこの漫画内の他のバトル描写と比較した場合の話じゃないの

      • ヒロアカって超人社会じゃねえの?
        で、あいつらは異能開放なんちゃらのよりすぐりの戦士だろ?
        そんなんがいっぱい居て全く対処できないのは・・・

        儲も安置もそうだけど都合のいいときだけ現実持ってこないで欲しい

      • なんか異能開放を求めて狂信的に集まってる連中じゃなかったっけ?
        その幹部が落下してくるのに誰も動かなかったことに対する疑問についてその返しは変でしょ

      • そんなのあの模擬戦を経て言うことか?

      • 救出可能な距離にいた人間は浮かされたんじゃない

      • 模擬戦と比べると耐久力のバランスおかしくね?

      • あのジェントルでさえ落ちてくる無関係の一般人を受け止めようとしたんだぜ?
        解放軍の部下が上司を受け止めようとしないのはおかしくない?

      • 自分の血液を爆発させる覚悟がある奴らだぞ?
        幹部のためなら肉クッションくらいなれるだろ

      • 飛べる奴が居れば幹部くらいは救えて、手勢増やして追跡続行できたかも

      • エンデヴァーがハイエンドと闘って落ちた時は都合良く手が飛ぶ
        キャッチに適してそうな個性のヒーローがいて助けてくれたけど
        解放軍にそんな丁度良い個性持ちがいるわけないし仕方ないね

  70. ヒロアカ世界の住人にしては脆いな
    クラス対抗戦の学生達の方が頑丈だった

    • ちょい前の模擬戦が物騒すぎて今回の野良バトルが生温く見えるよな

      • 正直、上空から落とすぐらい大したことないよなと

      • 雄英生徒なら落ちて地面に打ちつけられてもピンピンしてそう

      • あれで死ぬなら柔らか鉄塔でも死ぬよな

      • あの時のそれぐらいで死なないという擁護からの今回は草生える

      • ンモー また擁護を背後から撃つー

      • でも今回は自分たちの擁護に撃たれてるわけだからタイムマシンリボルバーみたいになってる

      • いくら柔らかくてもあの質量なら死ぬよね

      • ヒロアカはゲームの世界だからオーバーキルしても気絶ですむんだぞ

  71. 覚醒しても尾白くんや葉隠さんはダメそうですね…

    • 東京喰種の赫子みたいに10数メートルくらい伸びる尻尾になるよきっと

    • 葉隠は周囲のものも透明に出来るようになれば鬼強だ

      尾白くんは…尻尾がもう一本生えてくるんじゃない?

      • それなんてエテボーズ

  72. ヒーローよりヴィランのほうが生き生きしてて魅力的な気がする

    • 今回のトガちゃん見て その感想出るか?
      周りから理解されない異常な性格してて とても辛そうに見えたけど

    • ホリーは生き生きと描いてる気がする
      ヒーローは制約多すぎて描くの苦しいと感じるわ

      • その制約は作者が意味もなく勝手に作ったものなんですがね
        なお作者の一番好きなカツキはそんなのおかまいなく暴れまわって周りも賞賛する模様

      • 精神分裂の奴の時も思ったけど
        歪んだ性格の描写が地味に上手いわ
        体内爆破顔面爆破のエグい戦いもあって
        久々に面白かったです

    • 毎週この書き込みあるな…botかな?

    • やっちゃいけない事っていう誓約ないせいか
      作者も自由に描いてる感じ
      お茶子の個性でこんなエグいことやるって
      お茶子自身はやらんだろうから生き生きと描いてるようだわ

    • ヴィラン同士だから倫理観とかかなぐり捨てて見れるからな
      そこが上手く噛み合ってるんだろうなって

      • インターンとyoutuber戦と模擬戦の戦いに
        倫理観はありましたか(小声)

      • だから文句が出るんでしょ
        インターンもyoutuber戦も模擬戦の戦いも「ヒーロー志望がこれやんのかよ…」だから
        ヒーロー側が倫理観をかなぐり捨ててると悪役のそれ以上に気持ち悪いんだよ
        悪役なら倫理観もへったくれもないから、作者の倫理観のなさが誤魔化しきくというか

  73. 11万人もいて結局幹部1人目とはいえ負けるんかい

    さすがにこの後は対策ねって勝つと思うけど

  74. 何かありそうな雰囲気醸し出してたけど何もなかった偽デクくん
    今回の回想はかなりあっさりだったな

  75. 今までの描写から思うと落下ぐらいで死ぬの、ダメージ受けるの?と思えてしまう

    • 分かる
      上空数百メートルに上げてる、くらいの描写は欲しかった

      • 数百メートルでも数十メートルでも速度は同じ
        死にやすいのはギリギリに低い方だと思う
        高ければ時間的余裕があるから漫画キャラなら打開策を出しそうだ

  76. 今回ヒロアカは4択アンケートなし?

  77. ようやくアイテム出てきたけど幹部にしかくれないのか
    セコいな解放軍

    • 幹部に比べて非力なモブにむしろこういうアイテム与えるべきだと思うわ

      • 数で押すなら、なおさら底上げするべきだよね。
        総合戦力が全然違ってくるからね。

  78. 身体的特徴に依存する個性のみ使えるとかじゃないの?
    お茶子の肉球とか爆豪の掌の汗腺とかその特徴を再現できれば使用可能みたいな
    逆に常闇くんみたいな個性は例え化けたとしても使えなさそう

    • そこに関してはまだわからない
      説明が詳しくなされていない

    • あーたしかに常闇は無理かもね
      ダークシャドウ君に自我があるみたいだし

      • 他にも体を大きくする個性持ちのMt.レディとかコピーする個性持ちの物間、個性をストックするOFA持ちのデクみたいに普通の人間が特殊能力持ってるタイプも無理かもね
        化けても体は普通の人間だし
        逆にこの制限ないと強すぎるわ

    • 作者の人そこまで考えてないと思うよ

      • 真顔でなんてこと言うの千代ちゃん

      • サーの二の舞になるぞ…
        ていうか、この戦闘ってカメラ回ってないよな?
        ぱっと見お茶子大暴れに映るぞ

    • なんかトガちゃんの好き具合で変わりそうだなって思った

      • ガバい!……と思ったけどそれくらいでいいよな少年漫画って

      • 少年漫画で纏めるなよ
        ブラクロとか鬼滅とかでふわっとしたことやっても許されるけどハンタとかワートリとかで雑なことやったらダメなように、その世界観やそれまでの流れに沿って無きゃアウトだよ

      • 好き具合を参照する個性はすでにラブラバで出てるから個性的にはセーフ

  79. 親の追い詰められてる描写あるとなんか悲しくなるわ・・・

  80. 顔面にブチ当てても大したダメージにならない謹製品ってどうなんですか?

  81. 個性成長の展開もトガの過去の話も好き

    でも戦闘描写と、なにより構成が惜しいわ

    宗教画っぽいシーン出しといて、即トガちゃん抵抗からの成長逆転を1話に詰め込んじゃって
    それじゃなんか軽すぎるわ

    前回を宗教画のシーンで締めて「え!?トガちゃん敗北!?」の方がインパクトもあったのでは

    • いや、ダレると思うぞ

    • いやだらだらやってたらダレるわ
      ヴィラン連合の他のキャラも描かなきゃならないのに
      一人に何話も割いてられんわ
      今週は個人的には一キャラの掘り下げとしては完璧なまとめだったわ

      • いや俺はもうちょいしっかり描写すべきだと思ったわ特にバトル
        幹部格なのに個性一発で逆転終了はさすがに巻きすぎ
        つーか他の連合メンバーも書かなきゃいけないから一人一人の掘り下げをあっさり済まさざるをえないってやっぱり構成失敗してるのでは……

      • そもそもこの漫画はキャラ数多すぎるんだよ、そのくせ登場するのは一部のキャラばっかり
        しかも扱いきれて無いから一人一人の描写は雑だし、こういうイベントも雑にしか処理できなくなる

      • ↑↑敵幹部って言ってもようは役職あるだけのかませ犬だろ
        今回の話はあくまでヴィラン連合側のエピソードなんだろうさ

  82. 「麗日さん、本物なら個性使って見せて」
    「本物だよデク君」(個性使用)
    「ホッ、よかった」
    ザクー

    って展開ありそう
    誰に化けて誰が刺されるかは知らんけど

    • 個性はコピー出来ないって堀越ネットワークから誤情報つかまされたか・・・

  83. これアニメ化されるとしたら土曜17時半って無理じゃね

    • ここまでアニメ化されないだろうね
      人気落ちてきてるし

      • ヒロアカのアニメはかなり丁寧にやってくれたよな

      • 2年連続で映画化してるんですが…

      • 妖怪ウォッチは人気下がっても映画作り続けてるぞ

      • 人気落ちてきてるから一気に落ちないようにアニメ化や映画化が必要なんじゃないか

    • これ無理ならインターン編も土曜17時半無理だろ

    • 仮に5期作ったとしても視点が取っ散らかってどこで区切っても話に纏まりがなさそう

  84. 流石に気持ち悪いからちゃんと敵として殺せよ

  85. ぽっと出の敵のオバサンがぽっと殺されてもなあ
    トガちゃんに可哀相な過去があったとかじゃなくて単なるガチキチなのは良いと思ったけど。

    • 活躍し始めた敵幹部が翌週には処理される程度の規模の戦いだからな

    • こう言っちゃなんだがあくまでヴィラン連合の引き立て役だろうし
      この程度描き方で十分かな
      メインはヴィラン側の掘り下げでしょ

      • あっさり過ぎて逆に不自然なんですけど
        やっぱ幹部クラスっていうのがアレだな

  86. お茶子vs.お茶子に変身したトガちゃんだったらどっち勝つかな?
    トガちゃんの身のこなしもなかなかだけどお茶子もGMAあるから

    • 身体能力でゴリ押せるトガちゃんだ

      • なおGMA

      • GMAへの信頼感がやばい

  87. おおきくなったらとりさんになりたいなぁ…せや!

  88. 魔法少女オブジエンドの引力の魔法少女思い出した
    あれちょっとトラウマなのよな…

  89. 解除した後の音えぐいな
    半分お茶子の顔だったからもしお茶子がこんな使い方してたらと思ったらゾッとした

  90. トガちゃんは「個性による人格への浸食」例としてデザインされたキャラクターなのか?

    • 生まれ持ったものが社会に許容されないキャラクターかな
      個性と精神性をセットにすることでわかりやすくしてる
      たまにあるじゃない、生まれたことが罪みたいなキャラ。あれの類型では

  91. トガちゃんも死柄木みたいに発言した個性で歪んじゃったパターンか?

    • 現実でも先天的な要素は性格形成に影響を及ぼすけど、個性として存在する世界だと余計歪むな
      その点、羽生子はかなりの強メンタル

  92. トガちゃん変身先の個性使えるなら濡れ衣着せ放題だな

  93. トガちゃんはもう動けるような状態にないだろうけど、どうするのやら
    もう解放軍の血が爆発することが無いから、解放軍に変身して身を隠すかあるいは死ぬかかな

  94. 高層ビルくらいの高さまで上げればグシャって行きそうだけど
    そこまで高く上げてないように見えたな
    まぁ漫画的描写ってことで良いのかな。

    • 周りに高い建物がないから比較できないだけで、だいぶ高い所まで飛ばされてるだろうな

      • 2階建ての民家でも10mくらいあるでな
        漫画補正考えてもそのくらい落ちれば結構な大怪我よ

      • 目算だけどみんな明らかに10m以上上がってるわ
        最初に上へ突き飛ばされたキュリオスなんか30mは上がってるように見える
        これはグシャアも妥当でしょ

      • 鉄塔食らっても大丈夫なので学生はいるのに
        幹部なのに貧弱だな

      • 学生達は無双ゲーム出身のキャラで気月はスペランカーとかその辺のゲームの出なんでしょ。ゲームごとに耐久力の基準が違うんだからゲーム世界のヒロアカの住人がそれぞれ耐久に差があってもおかしくない

      • 敵を弱く設定とかなろうじゃねーか

    • 灰コメだけど、見直したら結構高かったわすまんな
      こういう、コピー元なら絶対しないような事をさせるの結構好き
      学生ってのもあって、味方陣営はグロい攻撃しないからなぁ。キノコを喉に生やすのはヒエッってなったが…

      • むしろなぜか被害が少ないだけで味方陣営の方が惨いことやりまくってると思うが

  95. 今回の回想は轟の時についで胸が痛くなったわ…

  96. 気月が、個性:カウセリングって言ってるの変じゃない?解放軍的に、異能じゃないんか?

    • ※46ら辺を見て

      • まあ、見たんだけどさ、教育プログラムの名前としても、解放軍はあくまで’異能’の表現を貫いてたから、違和感あるなーって思ってさ。

    • 書き方が悪いけど「個性カウンセリング」っていう個性と社会の差異をすり合わせる教育プログラムがあの社会にはあるんだろ

  97. まとめのやつらなんなの?
    「たしかに“個性を使えない”とは書いてない」とか
    しつこいくらい今回発現した能力だって描写されてるだろ

    • 上手く伏線貼ったなってことにしたいのか
      それとも読んでても理解出来てないのか

    • バレしか見てないやつらやで
      買って読めとしか言えんが君もそんくらい考えような

      • 文字バレは出てるんだよなぁ

  98. 今回のキュリオスのあっけなさを見て解放軍は連合の噛ませっぽい事を何となく把握

  99. 私はもっと”すき”になる
    から
    カァイイは、悪
    の煽りまでの流れ完璧だった

    • え?うーん
      正直今回のトガのどこに可愛い要素があった?

      • 横からだが最期の煽り文句までの流れだろう。ちゃんと読んだのは貴方かと。

      • 赤コメの者だけどちゃんと読んだらカァイイは悪って納得できる内容だったと言えるか?
        ヒロアカの煽りって頻繁に内容と関係ない当たり障りのない(明らかに次回以降の展開を知らない)煽りが書かれてること多いし、正直今回のも上手く繋がってないと思うんだが
        もっと好きになる→でもその愛情は悪に繋がる、というならわかるけど「カァイイ」は唐突すぎるかと

      • お茶子ちゃんのカァイイ=個性を把握したって超解釈したダジャレ。

      • 可愛いは正義のもじりを思いついちゃったんだからしょうがないだろ

  100. 解放軍編は連合一人一人の強化イベントか?
    スピナーの個性何できるんやろなぁ

    • グランドセフトオートだろ

    • ヴィジランテでウナギが進化して電気ウナギになったからスピナーもサラマンダーとかになるのかも。まぁ、そうなっても火力で荼毘に負けるけど。

    • なんかスピナーは体質だけの無個性な気がするわ
      取蔭とトカゲ被りしてるし(まあ実際はトカゲ要素ほぼ0だったけど)
      一人一人の強化イベなら幹部もちょうど6人用意してるんでないかなって思うし

    • そういえば梅雨ちゃんは寒いと眠くなるみたいだけど、スピナーもそうなんかな?
      もしそうならデメリットしかない個性だな。無個性の方がマシだ。

  101. 私はもっと好きになるのコマ。最高にキテて良い。ヴィラデミア編面白い。けども後ろの方だからまともな読者のアンケートは悪いんだろうな。連合みんな覚醒するかな?トゥワイスとかトラウマ解消しての自分増やしてさらに偽物倍々で増やしていくとか

  102. うーん、なかなか衝撃の展開
    個人的には凄く好み。面白い。
    でもやっぱり個性って使い方次第で凄いことになるよな
    そら規制されますわ

  103. 話の作りも上手いトガちゃんの過去は一端が明らかになってさらに謎ができたしな。次の掘り下げに期待。

    • 掘りsageに期待だな

      • 普通に褒めてる人をわざわざ腐すなよ。だから昨日みたいな記事ができるんだぞ。

      • 昨日の記事のコメント欄の1のツリーには笑っちゃったわ↓

        リアリティについては気にしないが、作品内の設定で矛盾するのはどうかと思うわ。あと、キャラ達が馬鹿すぎるのも勘弁。
        作中前提は簡単に無碍にしてほしくないな。それが根幹設定であればなおさら
        主人公上げるために敵を無能にするのはあかんわ。敵はあくまで強大で、主人公がそれを超えて行かなきゃいけないと思う

        全部ヒロアカに刺さってるんだよな

  104. バレスレの外法連中のレスまとめられても……

    • なんつーか品がないよな

  105. 美術作品の構図使うとか
    ダビデのパクりじゃねーか

    • ゴールデンカムイでもよくつかってるさ
      パクリじゃないオマージュだ

    • 名画パロは別にダビデの専売特許ではないが
      でもつい最近半天狗のパクリっぽいのもやってたからなぁどうかなぁ……

  106. 「好きな人になりたい」が個性に関するものだということは分かったが人殺しの理由は何なんだ
    結局元から頭おかしいだけで理由はないのか

    • もともとヤバイ性格なんだろうな
      個性はそれとうまく噛み合って加速させてしまったってだけで

    • だってたくさん血を流してもらわないとたっぷり吸えないじゃん
      相手の理解が得られるなんて思っていないから、相手を傷つけて血を啜るしかない

      • 最初の事件だけならそれでいいけどその後逃亡して人殺しを続ける理由は?
        今までずっと吸血の為に人を殺してるわけじゃないだろう

    • 殺しがメインじゃなくて
      たくさん血を吸いたいから結果的に死んでるんだろう

      • なんでそんな血に執着してんの?

  107. トゥワイスの場合は成長よりもトラウマ克服で自分の複製解禁とかしそう
    11万人が目じゃない真の数の暴力が出来そう

    • つってもすぐバンバン増やせるわけでもないだろ

      • コピーした自分が本体をコピーでほぼ永久期間やぞ
        まぁ、コピーしすぎるとどんどん性能落ちてくらしいけど

  108. なんだ ヒロアカ世界の人間も高いところから落ちたらちゃんと死ぬんじゃん

    • なおジェントルやラブラバ

  109. えぇ…
    結局異能解放軍は敵連合の成長のための踏み台かよ…

    • いやそりゃそうでしょ
      今回のエピソードはヴィラン連合の掘り下げと成長話で
      ただの踏み台以外なんでもないと思うぞ

      • それにしても自分から呼んでおいて雑魚すぎる

      • 呼んだ時点で11万いる意味なくね?とか、いきなり幹部と戦うとか解放軍無能過ぎないって言われたし
        だから、この解放軍の無能と意味のなさは計算通りの展開だと思いたい

      • 計算してそれとか…イディオット・プロットかな?

  110. トガちゃんがここで死んでくれたら評価するんだが
    まぁ作者はこんだけボロボロでも死なせないんだろうな

    • ケミィ殺さなかったことから愛着あるキャラというか好きなキャラは殺せなさそう
      どうでもいいキャラは簡単に殺しそう

      • 解放軍のキャラデザひどいし噛ませ犬ってバレバレだからトガちゃん殺してくれた方が面白かったのになと思う。連合キャラって見た目オタ読者すり寄りキャラデザでチープすぎて小物にしか見えないし。毎回過去話や回想がくるといきなりパワーアップもよくわからない。こんなご都合主義の漫画にしたかったのか

      • それはなんか分かる。
        キャラの扱い方自体は軒並み雑だけど、愛着は一応あるのかキャラ殺すのに躊躇はある作者だと思うどうでもいいのは簡単に殺すけど
        優しくはないけど甘いというか

      • 最悪のパターンだな
        >優しくはないけど甘い

  111. 覚悟のススメにでてくる破夢子みたいだな
    最後ズタボロにされて死んで欲しい
    貴様の愛は侵略行為

    • トガちゃんもあんな服装するようになるのか…

  112. これトガちゃんの最期はどうなるんだろうなあ
    最期は笑って死ねるんだろうか

    • 勝手に満足して死にそうな気もする

  113. チート逮捕したと思ったら別なチートが湧いてきたでござる。

  114. なんか幹部片付けたら11万人は降参するような気がしてきた

    • 11万にもいたら小さいヤクザの組長代理の個性と同等または超えるぐらいの能力者がいても全く不思議じゃないんだけどな

  115. 相手の気管をキノコまみれにして殺しかけたりタングステン合金へこませる拳で殴ったりキンキンに冷えたor高熱状態の鉄で殴ったり負けるくらいなら鉄塔で潰しにいくロックでハードな戦いをかえして

    • ヴィラン同士の抗争かな?

    • あのいつ誰が死ぬかもわからない戦場に比べれば連合vs11万なんて学生同士の演習みてえなもんだぜw

      • インターン編の神々の戦いといい、この前の模擬戦といい
        必要の無いタイミングで戦いのハードルを上げ過ぎだろこの漫画

      • 扱いきれるって思っちゃうんだろ
        そんなこと気が回せるような人間ならツイッターでバカな発言してないよ

  116. これだけ個性で溢れてる世界観なのだから、亜人ちゃんみたく個性に寄り添う体制があればなぁって思ってしまうわ
    国がチウチウ血液支給してあげて!

    • 世に個性が出現して100年経ってもこの程度である

      • なまじ舞台が現代なだけ利権だの利益だののせいで法整備とか全然進んでないレベルになってるからな
        職業ヒーローとか維持するなら警察機関で正式に対個性犯罪の特殊部隊整備した方が余程為になるだろ(最初に居た消防士っぽい奴とかも考えるとレスキュー関係も個性使用禁止なんだろうし

      • 多分現実の方がマシな対応するだろうってレベルに規制されてて草も生えない
        ヒーローを活躍させたいがために社会側に無茶をさせ過ぎなんだよなぁ・・・素直に未来設定止めて18世紀くらいから発達した社会ってすればよかったのに

      • その警察の下部組織で個性を使用する専門部隊が職業ヒーローっていつか気付いて

      • 人それぞれ多種多様の個性でさらに世代を経るごとに協力になるんだから全部に対処するのは無理よ、むしろ異形型が受け入れられる社会にしてるだけ頑張ってる方(地方では田舎ルールのせいでダメっぽいけど)

  117. 物間と結婚すると個性濃くなるかしら。

  118. 普通に展開面白くて好きなんだが、唯一気になるのが結局幹部前線出て来て死んじゃったなって
    記者として自分が最前線に立ちたいのはわかるが組織としてポンコツ過ぎるだろ
    まだギリギリ敗走くらいなら良かったのに

    • だってマジで連合の個性に合わせて10万人以上で対応したら一方的な虐殺になっちゃうもん

    • 負ける側がひたすらに株を下げるだけの負け方になっちゃってる
      やっぱり必要以上に数を盛るのは失敗だったんじゃないかな…

      • 本来はひとりひとりが強い筈なのにな

  119. うーんこの
    雑な展開、雑な敵、雑な強化、雑な倒し方
    今週だけ切り取ればまぁまぁな出来にはなるだろうが、これがやりたかったことかよ

  120. リスクの詳細がわからんのに強すぎとか言えないだろ!強すぎるけど!

    • 地面クッソ強いよな

      • それな

  121. お茶子の顔と能力でヒモなしフリーフォールやるのかー、とw
    悪趣味極まりない

  122. 今週震えたトガちゃん覚醒素晴らしい
    いいもん見せてもらったよ

  123. 個性がその場その場でサイレント修正されるヒロアカにしては珍しくアップデートが告知されたなw

    今まで散々物間でよくね?があったから
    それトガちゃんでよくね?にならないようにして欲しいな
    敵連合の中でただでさえトゥワイス持て余してんのに

    • トガが作れる以上、そのトガにコピーまでつくとかやれる事がいくらでも膨れ上がりそうだからなあこのコンビ

      • トゥワイスがトガの変身した自分見たらトラウマ爆発して死にそうだしそれはやらんでしょ

      • トガ(分身)をトゥワイスに変身させなくても十分やりようはあると思う
        トガ(分身)に使えそうな個性持ちの血を与えれば
        高い身体能力+有用な個性持ちの使い捨ての駒が完成しそうだし

        というかトゥワイスの個性行使に必要なのは作りたい相手を想像する事だからトガが使いこなせるとは思わんw

  124. これトガが咄嗟に飲んだ血がお茶子でなくデクのだったら終わってたんだよな
    それも女装するデク姿で

    • …たぶんそのうちやるな

    • ニーハイデクか…キモいな

      つか最初変身して紛れ込むつもりだったっぽいけど服着たままだと変わらないなら
      服装で即バレるし意味ない行為だったよな

      • 脱げばいいだろ

      • そんな長時間変身出来るほど血はないんじゃねえの
        変身とけたら全裸で余計目立つし注射器が無くなるから血が採取できなくなる

      • ↑↑その脱ぐ隙があるならいいけどあの状況でそんな余裕ありそうだったか?

  125. 血をとった時点に変身するのかな…
    子供の頃に取った血を十年後摂取したら当時の子供の姿になるのかなあ…
    ちょっときになる…

    • 堀越は何も考えてないと思うよ

  126. 今週最高だなぁー!って満足してたのになんでみんな感想ひどいん?なんか悲しくなるわ。

    • 今週だけ見れば結構いいんじゃない?
      ただ過去の描写と比べると落下ダメージがでかすぎるとか、11万人もいるのに封殺せずに逆転負けしてるとか、一連の流れで見れば変なところ多い
      後こういうキャラは好き嫌いが細かいところで出るからそもそも致しかないし

      • これくらいだと酷い時と比べたら全然マシだよな
        バトルの内容を除けば、チラつかせた過去なんかもよかったと思う
        ただ一応バトル物でもある以上、バトル関連の違和感はまぁ指摘されるわなって

      • 煽りとか抜きに過去の描写と矛盾が~とか気になるならこの漫画向いてない
        ずっと前からそうだしその辺はもう変わらないと思うよ

        気になるだけで自分の中に留めておくならまだしも最高だーって楽しんでる人に一言いいたくなるならなおさらね

      • ヒロアカ好きではあるが、その発言は多分にブーメランだろう
        そういうのは他人に求める前に自分が実践するもんだ

      • ファンでさえ矛盾ありきで読んでいるのか…

    • トガちゃん、すごい強キャラ感出た良い掘り下げでしたね。惜しいのはもっと前にこれを、もっというならUSJ襲撃の時に生徒何人かピックアップしてヒーロー、ヴィラン両方にこれをしてもらいたかったですね。まあでも今後にめっちゃ期待してます!

      • もう20巻超えてるのにかなりのキャラが掘り下げされてないし、掘り下げられてても多くは内容雑なんだから今後に期待しても無駄だろ

      • そうか?
        トガが強くなったというよりかは敵が無能になったって感じだが

      • 恐るべき耐久力と能力拡張で明らかに前回より強くなってるよ

      • そうだな。だが敵が無能化したのも事実
        各々が十分強い11万もの軍勢相手に戦況をひっくり返せる程の覚醒でもないからな。実際

    • ここは神回良回合わせて75%超えてる時でもコメントの8割は批判で埋められるんだから仕方ない。割り切って。

      • 「神回75%超えてる時」じゃ無くて「神回良回合わせて75%超えてる時」にしてる辺りに妥協の跡が見られるコメント
        ここの評価も昔に比べて下がったな

      • ここが今の状態になってから神回が75超えたことあったか?

      • ここでも各章の最初期は結構高いやろ
        80%くらいある時あるぞ

      • 合わせて80%だろうが単独で80%だろうがコメント欄の大半が批判なのは変わらないけどな

      • 上でも言われてるけどここでも神回80%超えるときは批判たっぷりではないだろ
        章始めはいつも評判良いし

      • 直近で80%超えたのいつだっけ?

      • 自己解決。たぶんエンデヴァーハイエンド戦だわ。そんで普通に批判中傷だらけだったわ。通常運転

  127. 本当に満足してた?ここでみんなと共感したいとか欲張らなかった?

  128. トガの体術がどうこうより「こんだけいて飛行できる奴一人もいねーんだ・・・」てなった

  129. ヒロアカは掲載順随分落ちたな、どうでもいい回でも5位以内が当然だったのに
    当時これはアンケの結果だからヒロアカが人気の証拠って言ってた人達は今はどうしてるんだろう

    • あああああああ!!
      ちょっと手間取って入稿が遅れた時のみ後ろに回されてるだけだから!!
      他の連載と違って毎週15Pしかないのに遅れとかありえない?うるさい!!

      • えっ!?じゃあなんかごめんね!

  130. そもそも浮力を与える能力とかじゃないんだから蹴り上げるなりして上方にふっとばさなきゃそうそう高く浮き上がることもない気がするんだけど
    それこそ敵幹部なんか連続小爆破で軌道制御出来る能力だし
    まあ些細なことか…

    • 個性地雷じゃなかった?設置しないと発動できないはず

      • 爆発する小手みたいなアイテムあったじゃん

      • 自分の服爆発させれば?

      • オバサンを地球と考えたら地表でダイナマイト数回使っただけで地球の軸がずれるか?
        爆豪の爆発とオバサンの爆発は別物だからな

      • 地球とダイナマイトなんてサイズ比じゃないでしょ
        意外と爆発してたりでも体内で爆発してもそうでもなかったりで威力が掴みづらいけど無重力状態で移動の向きかえる程度の威力はありそう
        作中描写に則るなら無重力と言うか無重量化するみたいだからその場合余裕も余裕

      • 無重力状態で移動の向きを変える…
        能力解除したら下に落ちるだけなんだけど
        地面にぶつかる部分を頭か足かどこがいい?ってレベル

        エレベーター落ちた時ジャンプすれば助かるみたいな幼稚なこと言わないでくれ

      • 白米はそもそも触るだけじゃ高く浮き上がらないんじゃ?って話から始めてしかも軌道制御できるじゃんって流れだから
        そんなあとは落とすだけって状況まで追いやられた場合の話ではないんじゃないかな

      • 自分が起爆装置になった異能戦士くんの様子を見ると
        方向性のない衝撃波が発生するだけで、熱ガスが噴出する訳ではなさそう

        トガにしても頭部直撃で殴られた程度のダメージ

      • 多少浮いた時点で危険性わかるんだからもっとやれることあるはずなんだよな
        致命的な高度になる前に負傷覚悟で自分を斜め下に吹っ飛ばすとか
        気づくのが遅れたなら建物の窓を目標に爆発して移動するとか
        落下の衝撃を抑えられそうな場所を探すとか

        ぱっと考えるだけでもこれだけあるのに何もしないのは違和感すごいわ

    • 重量0なら空気の方が重いから、空気に下に入り込まれて徐々に上がってはいく。
      水に、水より軽い物質が浮かぶ感じ。

      • 超真空気球みたいだな
        でもお茶子の無重力だったら質量(慣性重量)は残ったはず
        うーんでも浮力と慣性重量は別だなぁ
        重力が作用しなけりゃ体積があって重量ゼロかなぁ

        それだとすると、水中にビート版を押し込んだ時みたいに
        ロケットのように大気上層まで加速し続けないか?

      • それは水の質量がそこそこあるからだから
        いくら0相手でも空気も軽いからそこまで一気には上がらないと思う
        水素入りの風船より速いくらい?

        人相手だと靴とかには触ってないからやや浮き上がって行くくらいの場合もあると思う。

        結論 : 人体分の体積の水素入り風船(≒重量0化した人体)で服一式分の重量がどこまで浮くかによる
        かな?

      • 気象庁のラジオゾンデだと14分で高度5kmが目安だそうだ

      • 14×60=840秒
        5000m/840≒6m/秒

        はっや。10秒で20階相当はない。
        流石にもうちょっと遅いと思う。

      • 判った
        元々の体重を重力に引かれない慣性的な負荷として計上しなきゃいかん
        これで浮力による疑似反重力はかなり軽減するはず
        計算はややこしくなるが

      • そういえばミリオの個性説明によって作品世界の空気の質量ゼロ疑惑があったな

      • あれはミリオの質量と空気の質量を考えるとそこまで違和感がないから大丈夫
        説明としては分かり辛いなって思ったけど

      • 質量が小さい方がはじき出されるみたいなよくある措置じゃなくて質量があるとミリオ側が大小にかかわらずはじき出されるって設定だったから突っ込まれたんじゃなかった?
        あの辺りからの単行本手元にないからうろ覚えだけど…

  131. おかしくね?
    お茶子の能力は触れないと発動できなかったはずだが

    • ??

    • 最初に浮かしたおばさんのところか?分かりにくいけど触ってるんじゃない?それ以外も駆け抜けて触ってるし。

    • 言われてみるとおばさんが浮かぶ流れは少し不自然かもな
      あの立ち位置や体勢だと自ら腕に当たりに行かないと難しいだろうし、最低でももう一撃は食らってないと不自然というか…

    • 言われれば触れてないな

    • あれ殴った瞬間に爆発する仕込みグローブみたいな武器だと思ってたけどそうとも限らないな?
      やけに近距離で撃つからてっきり

  132. 敵中心の話でひっぱんなよ無能作者早く主人公メインの話に戻せよ

  133. お茶子の血って合宿で採取したものだろ?何ヶ月前のだ?
    腐ってるってレベルじゃないだろ

    • ヒロアカ世界では血は固まらないんだよ
      そうでなきゃ斉藤くんの遺体から血を吸うなんて無理、あっという間に吸い出せないくらい固くなる

      • 固まらない血とか逆に無限ハエ湧き機じゃない?

      • 斉藤くんはあの時点では生きてたんだよ
        お茶子の血は真空パックすればあるいは・・・

    • 血液や遺体の保存技術に革命でも起きたんだろ
      一応未来物

      • 説明描写でも用意しとけ定期

    • 輸血用ってわけでもないし
      保存料たっぷりのジャンクブラッドなんだろう

  134. 結局トガちゃんってなんで覚醒したの?

    • 作者の都合

  135. これで絶賛は無理だなー
    個性カウンセリングの説明が無さすぎて不遇感がピンと来なかったし
    血と憧れ?のくだりも無理矢理感が凄い
    いつも掘り下げ適当だから加減が分からなかったんだろうけど1週じゃ無理な内容だったんじゃないの?

    • 今まで全く掘り下げなかったのにいきなり覚醒されても困るよな
      スピナーとか個性初披露した翌週に覚醒されたら乾いた笑いが出そう

  136. あれ?評価ボタンが見当たらない?

  137. トガかん覚醒か

  138. この世界観で高いところから落ちて死ぬの、なんか拍子抜けする

    • 今までは違ったから多分次からは元に戻るよ

  139. おばさんはともかく戦士たち前回鍛えてるって言ってたしな。他人も浮かされたら酔ってしまうかもしれない。それに飛び降りも実際すぐに恐怖で気を失うらしいし。

  140. トガちゃんすごいね
    変身してるのは顔で手はトガちゃんなのに能力使える
    つまりお茶子の能力は触らなくても任意の対象物を浮かせる事ができるということ

    • 変わってないのは服だけだろ…?

    • 手もちゃんと変わってるよ

    • 汚れてはいるけど肉球見えてるからお茶子の手だね

  141. コピー能力多くない?

  142. ステ様に変身できれは相性いいと思う

  143. 解放軍強いんだろうけど、知能が致命的に足りないな

  144. どうせならギガントかハイエンドになれば良かったのに
    お茶子じゃ無理矢理勝った感ぬぐえなくね

    • その辺になってもパワー切れでどうしようもないかもしれん
      今回は精神面での覚醒の話だしやっぱお茶子じゃないと感ある

    • 個性使えない状態でその二体になる意味がないからなぁ
      撹乱とかなら分かるけどトゥワイスがやった方が個性も使えるし

  145. 血を吸って変身、個性使えるのは分かるとして、服まで変わるのは理解できん

    • 変身解くと服も肉も一緒に肉片になるからまぁ

  146. ククク…血はビタミン・ ミネラル・タンパク質…そして塩分が含まれている完全食だァ

  147. トガは変身してお茶子の個性使えるとは自分でも思ってなかっただろうに
    何であの状況でお茶子に変身したんだろうか?
    どうせやられるなら最後は大好きなデクに信頼されてるお茶子の姿でやられようとかなの?

    • お茶子の姿が手持ちの中で一番「攻撃を誘発しない外見」なんだろう
      家出娘トガよりどっかの制服の女子高生が安全だったように
      色々考えてるのはトガの偏執性描写でしょ

      • モロ戦闘中に敵集団の真っただ中で「攻撃を誘発しない外見」に変身しても
        バレバレだし意味無くない?

      • 反射的な攻撃速度を「気持ちだけ」下げる程度でしょうね
        キュリオスも無駄な抵抗と見做してたし、新能力発現が無けりゃ終わってた

        能力コピーかどうかは別の話として、触れるだけで浮かせるなら
        マトモな反撃が出来なくなるから虎口を逃れた

      • 巨大怪獣に食べられる寸前に護身用の拳銃抜いてバンバン撃つみたいな

  148. 過去の解釈や見方は変えられる

    • 過去を変えようなんて後ろ向きの奴がやることだ

  149. トガちゃん早く敗退してくんないかな

  150. デクとか砂藤とかパワーのある奴は敵を上空に放り投げれば大体殺せる感じか

    • 鉄パイプ持って殴った方が早い

    • 格闘技お茶子は強いよ
      持続時間0.5秒の能力だとしても「手を触れただけで相手を浮かす」なんて夢の能力

    • ストリートファイトだと投げ技が強い理論だよ
      50㎝ばかり受け身なしで落とせばいい

  151. ところで、あのサポートアイテムってどこから出てきたんだ?

    手首の時計みたいのから出てくるなり変形するなりだとするとサイズ的に何か微妙だが

  152. まさか敵の幹部クラスが落下したくらいでダメージは負うにしても死にはしないだろ

  153. 打撃とか衝撃に対する耐久力と自由落下で地面に激突する際の耐久力は別なんだよ分かれよな

    • ステータス項目かダメージ項目が違うもんな

  154. 倒れたトガ触った時に起爆装置にしてればよかったのに
    とんだ舐めプおばさんだった

    • 相手に勝つ時に裏をかくでもなく工夫するでもなく、相手が作者からのデバフを受けてアホになったりするのまじで萎える

    • 瞬時に仕掛けるシーンが皆無だから設置は面倒?
      「二連撃」の下位能力っぽいな

    • 最初のナイフ投げでおばさん殺せたのにやらなかったトガも舐めプだから
      舐めプVS舐めプで釣り合ってるぞ

      • 茶番じゃん
        どうりでつまらんと思った

  155. 個性持ちがこれだけ大量にいても身体能力強化系でもない女子を捉えきれない

    やっぱ身体能力や体術って大事だよね

    • デク「ほんとにな」

      • 肉体強化でも無い心操相手に辛勝してたお前が言えた義理じゃないんだよなぁ…

    • 身体強化能力(誰もが憧れる)、電気能力(使える)
      この辺は異能解放カルトに参加率低そう

  156. 血吸いまくってよく病気にならないねぇ(マジレス)
    個性使ってくる大群と地雷個性の幹部相手に
    無双するとか強スギィ

    • 感染症とか怖い
      ステインとかAIDSでもおかしくない

    • 能力覚醒した途端敵全体にデバフが掛ったからな

  157. もっと会話も成立しないくらい高いところから落とせば違和感なかった

  158. トガちゃんの目つきは白面の者オマージュなんかなー
    他者への憧れがキーワードだし

  159. この調子で連合は皆パワーアップすんのかな

    トゥワイスは10人くらい増やせるようになったり
    弔は身に付けてる手を自由に飛ばしてその手で触れたものも崩壊させられるようになったり
    コンプレスは数十メートルとか広範囲を玉に入れられるようになったりとか

    • さすがに今回で突然みんな一斉に能力が強くなりましたー、って展開はやらんでしょ

  160. ロリトガちゃんカァイイねぇカァイイねぇ

    • 笑顔が気持ち悪い(両親並の感想)

  161. 宗教画チックな箇所はピエタをモチーフにしてるんだろうか
    イコンにさせるトガちゃんをキリストととればちょっとそれっぽい

    • キュリオスも天使やキリストネタなのかね
      ただギリシア語の『主』のキュリオスだとしても、ピエタの抱いてる方は聖母マリアで抱かれてる方がキリストだから立場逆になりそうだし
      00と同じくキュリオテテスって天使が元ネタだとしても名前が「統治」「支配」だし、そもそも00からまんま取ってくるなっていう。まあ好奇心のキュリオスとも掛けてるのかもしれないけど

  162. ハイエンド戦見る限りエンデヴァーくらい鍛えてれば落下の衝撃くらい耐えられそう

  163. あの程度の高さで死ぬように見えねえよな
    ちょっと前の模擬戦で散々ヒロアカ世界の人間の異常な耐久力見せてたし

  164. 覚醒トガちゃん素晴らしかった
    お茶子になりたいのかな
    そんな感じにもみえてなんか悲しかった

  165. 今週の話で一番強くなったのトガじゃ無くて地面じゃね?

  166. ふと思ったんだが、トガちゃんは相手の血を吸って相手になりきれる個性なわけだ。
    つまり相手の血液から遺伝情報を得て相手の造詣(姿形や声どころか個性までも)をコピーして変身しているということで。
    となるとこのまま個性を強化し続けていったら、やがては自分が相手になりきるどころか、得た遺伝情報からクローンを作ることもできるようになるんじゃないか。

    要するにトガちゃんの出産プレ(ry

    え?服まで再現できるんだからもっとフィクションな能力だろうって?

    • 物語の都合でしかキャラクターを動かさない堀越がそこまで考えてる訳ないし単純に気持ち悪い

    • 冗談抜きで気持ち悪い
      この漫画のファンて皆こんななの?

      • 流石に儲さんが可哀想になるから止めてやれ

  167. 体内で血が爆発しても普通に喋れて顔面爆破されても眼潰れたりせず
    何度も攻撃食らってるのにあれだけ動き回れるトガの丈夫さを見ると
    一回落下して地面に激突したくらいで死にはしないように思えてしまう

  168. 親も普通に生きてくれみたいなこと言ってたようだけど親とトガとは違う個性なのかね
    トガも突然変異的なので親とは全然別の個性なのか?
    それとも親も同じ血を飲んで変身する個性だけど血に興味は無いとか?

    • もしかしたらブラキン先生みたいな血に関係する個性と物真みたいな何か(トガの場合外見)をコピーする個性が合わさった複合型なのかもな。

  169. 最近微妙だったけど今週は面白かった

  170. 2ページ1コマ目のトガの表情なにこれ
    この線て唇の端だよね?口裂け女じゃん
    気持ち悪

  171. 本編後のマイクのキャラ紹介で「いるだろ内通者」のシーンを使ってるという事は
    内通者の件については忘れてたり無かった事にしようとしてたりという事は無く
    まだ有効で今後明かされるという事なのだろうか

    • 消費期限切れ定期
      ファンでも忘れてる奴多いだろ、いたとしてもジェントル編で何やってるんだって話になるし

  172. これ覚醒の前後で状況変わってないよな
    無重力が触れば勝ちっていったってナイフや注射針刺しても勝ちなんだからさ

    • つか初手ナイフを側近でなくおばさんに投げてれば勝ってたんじゃね?
      目閉じてベラベラ喋ってて次には視界から消えてたって完全に油断してただろあの時

      • 意外と殺傷力の低いナイフで刺しても勝てなかったかもしれない

      • ナイフなんて刺さるんだったら殺傷力は一緒だろ

      • ナイフも体内を傷つける度合いで殺傷力は変わるやろ
        事実、大事件を契機にしてダガーは事実上禁止になったじゃん

      • 使い方だと思うんだ

      • 悪役のセリフ定期

      • 地雷おばさん完全に油断してたし喉にブスリで即勝ち出来たろ近くの男がそれでやられてるし
        よほどゴミみたいな殺傷力ナイフでない限りそんなところ刺されたら基本死ぬだろ高所からの落下で死ぬんだし
        人を殺すのに躊躇ないサイコパスがそんなゴミナイフ使ってるはずないし

  173. キュリオスパンクとかいうアイテムどういう仕様なんだ?
    チェインリングとかいう腕輪から湧いて出てくんのか?
    中に格納できるような大きさには見えないからどこかから転送でもされてくんのか?
    爆発した後は手元から消えてるから1回だけの使い捨てで次はまた新しいのが湧いてくる?

    • 多分あの腕輪から瞬時に出てきて瞬時に戻る……ってことを表したいんだと思うけど中間描写が無くて勝手に表れて勝手に消える超物質になってる

      • トニー・スターク並の技術力やんけ

  174. 今週投票機能なくね?

    • 無いね、ミスじゃない?

    • ここに来る意味がなくなってしまった……次号もなかったら卒業しますわ

      • ええ……(困惑)
        IP変更連打投票でもしてたんか……?

      • 誰が何回書いたか分からないコメント欄より曲りなりにもシステム上、票操作ができない投票機能を参考にしてただけよ。
        IPの方はやり方も分からんな。

      • こんなもんある程度の知識持ってるなら誰でも連打投票できるから信用してるのは大間違いだぞ

      • 参考と信用はまったく違う言葉だぞ

  175. お茶子の個性は触れたものを無重力状態にするとかだったっけ?

    無重力状態で上空に飛ばされたものは特定の高さで勝手に止まったり
    お茶子が任意で好きな高さに止められたりすんの?

    • それだとサイコキネシスじゃん
      出来るのは任意の解除だけでしょう

  176. 今週物理に強い奴がコメ欄に多い・・・多くない?

    • 僕のヒーロー物理学(読者版)

      • 追突された玉「お前の運動量はさァ!俺のもんになっちゃったよ!!これからは加わる力もなく、ただ等速度運動して生きていけ!!頑張ろうな!!」

  177. あれだけ大勢で攻撃してそれなりに当たってんのに身体常人レベルの筈のトガを倒せないって
    解放軍は殺傷力の低い個性持ちしかいないんだろうか

    • 爆発の威力が綿パチ以下のおばさんの時点で察せ

  178. トガちゃんかわいいなぁ。嫁にはしたくないけど、棚には置いておきたいお気に入りのAV女優のような存在

    • 笑顔がザクレロみたいだよな

      • ザクレロってなんぞや?

      • 何故、コメ打ち込む前に調べないのか…

    • わかる

    • 気持ち悪い

      • 上の方にも気持ち悪いコメあったけど今残ってるファン層ってこんなのしかいないのかね

      • 歪んだ愛情をよくもまあ恥ずかしげもなく披露出来るもんだな

  179. トガちゃん覚醒でさらに強くなったな
    今週良すぎて三回読み返した

  180. ガキの頃に日直で帰り遅れて、夕暮れ時の廊下で同級生のちょっと精神的にアレな女子が色鉛筆(芯の方)舐めてたのを思い出した

    • ここはお前の日記帳でも思い出帳でもないんだ

  181. 何がエグいって猟奇殺人とカニバリズム(吸血)だけじゃなく軽度の知的.障害も入ってそうな描写がね…
    カァイイって舌っ足らずな言葉遣い、アへ顔みまいな笑い方、両親から強く言われるまでそれらが余人の目にどう写るのか想像できない
    →拒絶されると分かってからはひたすらニコニコして擬態&抑制→欲求を抑えきれず、傷害事件(バレないように影で対象や場所選んでガス抜きとか、JKとヴィラン2足のわらじではなく)
    身のこなしや潜伏技術も、元来器用とか狡猾ってより必要に迫られて身につけた処世術みたいだし、好きになる・私は可哀想じゃないってのも、普通になれない自分と爪弾く社会に絶望しないため、自己防衛として暗示かけてるようにも聞こえる
    ぶっちゃけ個性を差っ引いても社会的マイノリティだねトガちゃん…カァイソウかわいい( ´•ω•` )

  182. なんか今回の話あんま評判良くないんやな……
    自分的には今までの中で一番最高の回やったわ。トガちゃんのサイコの中に見えた人間性とか狂気が描かれて好きなんやけど。
    ぶっちゃけ、主人公回より好きなんやけど。

  183. トガちゃん好きにはたまらん回やったわ。
    ありがとな堀越先生。これからもトガちゃん応援するで。

  184. トガちゃんってらただのイカレで学生時代も孤立してたとかかと思ってたのに逆で驚いた。普通の人を演じること出来たんやな。トガちゃんの見方変わったわ。

  185. みんな、あの高さじゃ死なんやろって言ってるけどそこそれほど重要なんか?ただの粗探しに見えるんだけど……。

    • ジェントル戦序盤の落下するラブラバと
      殺意満々の模擬戦読み直して、どうぞ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事