次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

結局「魅力的な悪役キャラ」の条件ってなんなんや?

漫画総合
コメント (390)
スポンサーリンク

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1571243602/

1: 2019/10/17(木) 01:33:22.11 ID:EjG1U6Ql0
やっぱ視聴者に「うわ~こいつムカつくわ~」って思わせるのが重要だよな

2: 2019/10/17(木) 01:34:09.05 ID:BSmv1ZmOx
対立構造が明確じゃないとな
敵なのか味方なのか微妙なのはウケない

4: 2019/10/17(木) 01:34:09.86 ID:gevK87Il0
一貫性のある畜生

6: 2019/10/17(木) 01:34:54.31 ID:Ns0TAPGNa
野望のために手を尽くしてる
ちゃんと憎まれてる
クヨクヨ悩んでない
絶対悪

9: 2019/10/17(木) 01:35:11.66 ID:RwQ2Dm6Ta
動機がめちゃくちゃ幼稚

338: 2019/10/17(木) 02:27:44.80 ID:mGInZQ/L0
単純なやつやろ

13: 2019/10/17(木) 01:35:27.56 ID:m1vZkahM0
なんやかんや言うても単純な野望を持ってるやつがええよな

おすすめ記事
11: 2019/10/17(木) 01:35:15.65 ID:Y1BtRdOV0
逆だろ
やってる事は悪でも、視聴者が感情的に共感できる部分が無いと、魅力的な悪役にはならんよ

15: 2019/10/17(木) 01:35:35.74 ID:xFeAKCzaa
>>11
植松かな?

26: 2019/10/17(木) 01:36:47.05 ID:Y1BtRdOV0
>>15
まあ、ああいう差別的な思想も魅力の一種だな
分かりやすい例だとヒトラーとか

297: 2019/10/17(木) 02:22:38.95 ID:O9bLSKRl0
ワイに実力と思い切りがあればこいつと同じことしてるかもしれんなって思わせることや
共感できない悪役はいかん

49: 2019/10/17(木) 01:41:02.15 ID:0YCPrZFE0
ある意味共感できる部分もないと駄目だよね>悪役
変に行き過ぎるとヴィランじゃなくダークヒーローになってしまうが

21: 2019/10/17(木) 01:36:08.36 ID:sW4RfyeA0
かっこいいこと
これが全てやろ

25: 2019/10/17(木) 01:36:34.42 ID:zIcp2wEMd
強くなきゃあかんな

23: 2019/10/17(木) 01:36:16.76 ID:qW0TrmFa0
主人公の設定の一部や単なる舞台装置じゃ無い

29: 2019/10/17(木) 01:37:08.62 ID:tprmRo6v0
アカンこいつ強くしすぎた……弱体化させたろって手法をとらない

35: 2019/10/17(木) 01:38:03.67 ID:An3MgLK50
主人公が出来ないような悪いことをやっていながら
好かれる要素もあることだろうな

38: 2019/10/17(木) 01:39:10.55 ID:lVLHKSiXM
目標に向かって努力する

39: 2019/10/17(木) 01:39:12.11 ID:KO8bKIy9a
セリフは大事やな

40: 2019/10/17(木) 01:39:22.60 ID:pKCeC6Sh0
感情の有無は重要
感情ない奴は魅力ない

62: 2019/10/17(木) 01:43:28.14 ID:c/Rf4DeM0
>>40
確かに文字通りただの殺戮マシーンが人気になるイメージって沸かんな
吉良吉影は悪役なりの勇気や苦悩がある気がする

42: 2019/10/17(木) 01:39:55.13 ID:An3MgLK50
主人公は守る立場が多くて
悪役は壊す立場が多い
壊す方にも人気が出るのは当然な話ではあるが

43: 2019/10/17(木) 01:40:00.81 ID:N+3WjiSoa
デザインが大事

61: 2019/10/17(木) 01:43:25.37 ID:ESu/MwaOa
シャアが魅力的言われるんやから結局かっこよさやろ
フリーザなんか満たしてるやん

65: 2019/10/17(木) 01:44:08.76 ID:0YCPrZFE0
ライバル系悪役も重要ではあるよな
「お前と戦(や)っていいのはこのオレだけだ
 お前を殺(や)っていいのもこのオレだけだ
 それを忘れるな」
みたいな捨て台詞を残すタイプ
ただしこのタイプはもれなく腐女子にイジられてしまうのが難点だけどね!

139: 2019/10/17(木) 02:00:49.78 ID:c/EXY4uY0
不幸な過去はあってもいいけとそれを急に語り出したり悪行の言い訳に使ったりしないで欲しい
急に女々しさ出る気がする

151: 2019/10/17(木) 02:03:40.05 ID:Y1BtRdOV0
>>139
言い訳をするってのは、悪役として一番カッコ悪い行動だと思うわ

70: 2019/10/17(木) 01:45:04.96 ID:EGmXbIU90
吉良吉影は可哀想な過去が設定としてあるらしいけど劇中で語らなかったのは有能だよな

33: 2019/10/17(木) 01:37:49.54 ID:klQlT+v90
ダオス
ルカブライト
セル

ダオスは割と女々しいか
セルは悪かどうかもよくわからんな

197: 2019/10/17(木) 02:11:09.97 ID:FOG/6axc0
セルとかかっこいいけどあんま悪役として魅力的ではないな
no title
no title

201: 2019/10/17(木) 02:11:44.02 ID:B6BdoCa5p
>>197
あんま悪そうに見えんかったしあいつ
no title
no title
no title
no title

353: 2019/10/17(木) 02:29:31.46 ID:3oXRZASU0
>>201
強くなりたい戦いたいだけって感じ
セルゲームのルールは挑戦者側にかなり配慮してる

85: 2019/10/17(木) 01:47:40.95 ID:c/Rf4DeM0
ネウロやと誰やろ

89: 2019/10/17(木) 01:49:02.51 ID:6JWQD1260
>>85
シックスやろ
no title

90: 2019/10/17(木) 01:49:03.13 ID:ZRiiEgqn0
>>85
ネウロの悪役やと人気なのは葛西やないか
no title

109: 2019/10/17(木) 01:52:33.36 ID:Y1BtRdOV0
>>90
魅力は葛西が一番かもね

216: 2019/10/17(木) 02:13:09.82 ID:5C4XU6mX0
葛西「実は良い奴だったみたいな悪役は駄目」

no title
no title

でも作中で一番魅力的なのは葛西本人っていうね

222: 2019/10/17(木) 02:14:13.05 ID:6dZo5qija
>>216
これ飲み会やってる奴マグニートーか?
アメコミネタあったんやな

202: 2019/10/17(木) 02:11:49.15 ID:hQVIoLo30
スポーツ漫画の魅力的な敵役っておるんか?

211: 2019/10/17(木) 02:12:43.24 ID:S+8ixA3Cp
>>202
阿含とか

233: 2019/10/17(木) 02:15:17.63 ID:KMPGpgVg0
>>202
ジャンプ漫画でええなら
黒子のバスケの紫原のこれは色々と規格外でワクワクできたで
no title

305: 2019/10/17(木) 02:23:33.13 ID:POKz4D3d0
>>233
煽り文好き

331: 2019/10/17(木) 02:26:51.03 ID:oGzXBh4p0
no title

339: 2019/10/17(木) 02:27:53.05 ID:aH/kazTAd
>>331
ここは賛否両論やわ
ワイは嫌い

381: 2019/10/17(木) 02:32:23.21 ID:vyJl+Lobr
>>339
言うほど賛あるか?

395: 2019/10/17(木) 02:33:40.65 ID:oGzXBh4p0
>>381
まあ高潔な完璧超人がこれやし正義超人も突然忘れるやろ
no title

逆に悪魔超人は忘れようとしないと忘れられない
no title

96: 2019/10/17(木) 01:49:35.84 ID:vyJl+Lobr
「こいつの方が正しいじゃん」と思わせたらダメ
可哀想にしすぎたらダメ
ただの小物やゲス野郎でも印象残らないからダメ
勝ち逃げしてもダメ
最後まで見た目地味なのはダメ
ぽっと出はダメ
何か印象的なセリフとか話し方が一つは無いとダメ

103: 2019/10/17(木) 01:50:51.13 ID:kM0rBIbo0
俺は小物好きだな
夢あって挫折してたりするとなお好き

274: 2019/10/17(木) 02:20:50.92 ID:S4Di5RJL0
正直悪人の本質なんか小物でいいと思うけどなあ

292: 2019/10/17(木) 02:22:05.30 ID:5C4XU6mX0
>>274
フリーザとかDIOとか月とか追い詰められたら小物感全快になるの好き

294: 2019/10/17(木) 02:22:19.86 ID:sJAFMolo0
>>274
荒木がそんな感じの考え方しとるな

77: 2019/10/17(木) 01:46:14.07 ID:RE6yGedB0
JOJOにありがちな最後の最後で小物化は好きやな

189: 2019/10/17(木) 02:09:28.35 ID:0GMLBLKXa
小物でもDIOや無惨は魅力あるわ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 素数を数える

  2. 自分の信念を貫いてるやつ
    あと圧倒的なまでの強さを持ってるキャラ

    • 「言ってることは一理あるけど、やり方は間違ってる」みたいな扱われ方してる悪役は個人的にすき
      理論や意見には同情や共感できるけど止めなければならない、みたいな

      • るろ剣の安慈みたいなの?

      • 「カネはないけど腹が減った。だから盗む」みたいな?

    • 0083のガトー少佐とかそういうタイプだな
      カリスマ性もあり部下からの信頼も厚く描かれるキャラ

      • ガトーとかただのテロリストじゃん

      • 悪役なんだからテロリストでいいじゃない

      • 悪役だからテロリストで良いってのはその通り
        あのキチガイテロリストに心酔するのは同じくキチガイテロリストってだけだし、武人とやらでは決して無いだけで

      • 昔は誉れ高い武人キャラだったんだがなぁ…2001年以降評価が完全に変わった
        まさか現実がアニメにこんな影響を及ぼすとは

      • 確かにテロリストだけどフィクションの悪役なんだし別に良いじゃん。いちいち突っ込むのは野暮だろ。

    • 魅力無い敵キャラで両方当て嵌まる奴なら知ってる

      • 魅力なくていいなら
        大魔王ダイマー:強い信念で人間を滅ぼすぞ!どんな攻撃も通用せず世界を砕く攻撃力
        こんなんをブン投げれば良い訳で…

    • 客観的にみたら悪だが、本人にとっては譲れないってのがいい
      太陽を手に入れようと必死こいてた大魔王バーンとか
      あと全人類を家畜化して世界征服を成し遂げる一族の悲願を友と約束したアガメムノン

  3. 一貫してること
    カリスマとか信念とか目標とか

    • そういう高尚なものがなくとも、ブレないってのは大事だね

      • 無惨様は圧倒的小物でひどく頭が悪いけど色々一貫してるよな
        凄く好き

      • 良いよな無惨様。好きな悪役だけど死んだら両手上げて喜べる。

      • まあ悪役の華は斃されるその時みたいなところあるしな
        その時が一番輝く

      • 漫画じゃないけど今回の ジョーカーって映画はまさに216の通りやったわ 演技は凄かったけど可哀想な過去とか言われても魅力半減
        ノーラン版ジョーカーのが得体の知れない恐ろしさとカリスマがあった、

    • 一貫性は大事だよね。その場その場でなんとなく悪そうな事言ってるだけだったり、言ってることと整合のない行動しててそこに葛藤もないようだと作者なんも考えてないなって気分になる。
      こいつは状況に流されているだけの小物って描写だったらそれはそれだけどね。

  4. ブレない事かな

    • 139<<41歳に喧嘩売ってて草

  5. ゲスっぷりをそのまま変えずにどこまでもゲスを貫く悪役は魅力的だと思う

    • 主人公を妨害したり攻撃したりするのはええんやが、
      ネチネチした嫌がらせは読んでて単純に気分悪くなるから一気に魅力下がるわ

      • セコい小悪党っぷりがなんとも言えず魅力的な小物悪役もいるからなんとも

      • 悪事を重ねる程ストレスも溜まるから倒し方でバランス取るのも大事だな
        どうしようもない悪ならジョジョ5部の無駄無駄ラッシュみたいにボッコボコにしてほしい

  6. そいつ(悪役)のエピソードが終わった後の作品評価で面白かったかどうか
    作品を面白くしてくれたんならリアルタイムで見ててどんな胸糞のクズでも
    終わった後はなんか許せるわ

    • 最後には主人公に真っ向からブッ飛ばされるのも大切やな
      悪い事してたのにのうのうと生きてます~は勧善懲悪好きな日本人の感性と合わんと思う

  7. そいつなりに悪の信念・美学みたいなのちゃんともっててほしい
    主人公に論破されるための穴だらけの自論だと一気に作者のお人形感出てしらけるわ

    • 主人公に負けるのはしょうがないけど信念は貫いてほしいよな
      ブレブレだと一気に小物化する

      • 酷いと小物化どころかキャラとして成り立たなくなる
        ブレブレ野郎なのに悪のカリスマみたいに扱われるとそういう扱いしてる作品世界そのものが猿芝居みたいになるし

      • 誰も論破できない立派な信念を語ってるけど
        力で敗れる時に実はもっともっと醜い感情を上手く修飾しただけだよなんて語るのも好き

        ははは、〇×建国、腐敗した現体制に鉄槌を
        そんなことはどうでも良かったのサ、みんなみんな殺してやりたかった!!

  8. 常識的な善悪にとらわれず、自分なりの「善」や信念を一貫して持ってるキャラ

  9. 身長を伸ばすことにドラゴンボールを使おうとしたフリーザとレッド総帥

  10. >>96
    難しいわその条件!w
    最新の精密機械を分解して掃除した後に元通りにするぐらいに
    (今だったらPS4など)

    • 俺の車みたらスゲーって言うぜってカップル思い出した

      • ネウロだったらその車スクラップだな

  11. 法で裁かれるべきだけど誰しもが言えないだけで本当はそうなってほしい仄暗い野望を実現できる奴とかは魅力的になりそう
    植松、キラ、少子高齢化に伴う認知症、寝たきり老人、安楽死関連とか

    • 忘れてた。後はニートこどおじホームレスを具現化したようなキャラも抹殺することができる悪役キャラとか居たら盛り上がりそう

  12. 個人的な話だが
    悪役の最後はかっこよく終わらんでほしい
    醜く終わったほうが悪役らしくていいと思う

    • 黒死牟「だよな」

    • 儂「悪役というのは大変ですなあ

    • 「靴を舐めろ その全身で」

      • お前それは悪役にいった台詞やぞ!

      • これ好き

      • あ!!

      • 主人公が絶対悪にこれ言うんだもんなw

    • 悪役「まて、ワシの負けだ、お前の望むものを何でもやろう、何が欲しい」
      主人公「私が欲しいのはオヌシの命だ!」

      やっぱ悪役は命乞いした挙句に無慈悲に終わってほしい

      • ???「世界の半分をお前にやろう」

      • 「どうだ?お前と妹の命を狙うのをやめてやる、安楽に暮せるぞ」

      • スシ切れな。

      • 確かにラオモトはいい悪役だったかも

  13. 元スレに挙がってるシャアやセルやダオスは悪役というより敵役って感じだな
    何らかの理由で敵味方に分かれているだけで本人の性質が悪というわけではない
    大量殺人してる奴を悪じゃないって考えるのは抵抗ある人も多いと思うけどね

    • ダオスはワイの中でも最も印象に残ってるゲームのラスボスやわ

    • ガンダムで言うなら悪役ってギレンとかキシリア、マクベ辺りだしライバル枠と悪役は違うでしょ

  14. 敵役と悪役は違う云々

    • 正直下手な悪役より行動や認識が中途半端でそのくせ口のでかい味方キャラの方が数倍邪悪に感じる。

    • ワルと悪と敵役も違うな
      ワルのカッコよさと悪の魅力は違う
      ピカレスクなら敵役は正義の側

    • これははっきりさせとくべきだったな、

      悪役、悪人、敵役(かたきやく)、敵役(てきやく)、で微妙にニュアンスが違ってくるし

      例えば寄生獣のパラサイトは悪人ではないと自信持って言えるんだが、悪役じゃないか?と言われるとうーん……ってなる

  15. 無残様とか言う
    離脱者の珠世様の「臆病者」の評価が本当で、畜生&小物ムーブしてるのに鬼滅の刃にふさわしいあわれなラスボスでありながら一切の同情ができないという稀有なキャラ

    • 何やっても「だって無惨様だから」で片付くのすこ
      珠世様のお蔭やね

      • 癌の早期発見みたいなもんやろ。
        珠世様おらんかっても小物ばれなんざ時間の問題やぞ

      • 読者的にはラスボス=大物を期待しがちだから早期にただの小物とハッキリさせるのは大事よ
        変に期待させたままで進行するとやってること同じでも失望される

    • 炭治郎と出会してから運が途端に悪くなりこれまで行いが全部ブーメランで帰ってきているよねこのラスボスw

  16. ポケモンのロケット団みたいな役回りのキャラならともかく
    そうじゃないなら敵キャラにギャグは挟ませないでほしいな(せめて戦いが終わるまで)
    ワンピだとクロコダイルやルッチは戦いの最中にギャグ顔しなくて好きだった
    エネルやキリン(名前忘れた)はギャグ挟み込んだのはやや残念だった

    • キリンはカクな
      カイドウやオロチもギャグ挟んでるなぁ

      • ワンピは本格的に四皇と戦いだしてから敵が悪というより乗り越えるべき壁みたいな傾向になってるからな
        特に海賊王目指してる奴らは格上格下はあれどライバルの立場だし

    • クロコダイルもギャグあっただろ クロコダイルが喋ろうとしてるのにルフィが顔殴るから喋らせてもらえないシーン
      なにかを例に挙げるのはいいけど、マンガだったらちゃんと見てあげろよ

      • それはルフィがクロコダイルを使ってギャグをしているわけで、クロコがギャグをしたわけじゃないでしょ。ルッチ戦でギア3使ってルフィが縮んでも、ルッチがギャグしたとは言わない

    • 普段はひょうきんなのに、要所要所でシリアスでドス黒い面が見え隠れするみたいなキャラは?

      • FF6のケフカとか?

      • F Fわからんなぁ
        個人的に思い浮かべてたのはビーストウォーズ版メガトロン、ビルゴディ、フェイスレス辺り

      • マイナーで悪いけど荒野に獣慟哭すの土方元ってやつがすんごい良かった
        主人公たちより一歩下の立場で入り込む、主人公たちも敵側なのはわかってるけど明るい言動と巧みな話術である程度信用してしまう
        結果的には土方の思惑通りの独り勝ちになりヒロインも殺されてしまう

  17. ナルトの敵の魅力ないとは思ったけどここで挙げられてることの見事逆をやってるな
    信念も覚悟もやること全て中途半端でわかるってばよの一言で改心
    ナルトの引き立て役でしかなく操り人形
    ナルト後半のつまらなさを引き継いだサムライが爆死したのも当然だわな

    • ザブザ鬼鮫あたりのちゃんと死んだやつらは割と好きだったなぁ

      • アイツらはちゃんと信念あってブレずに死んでるからな。

      • ザブザ編は初代編集のおかげだしな

      • ザブザの最期は綺麗で好きだった
        だからこそエドテンで安易に生き返って欲しくなかった

    • 音四人衆ぐらいまでだな、ナルトの敵で魅力があったのは

  18. ヒロアカみたいなのが理想

    • 頭が弱いのが理想か

      • 悪人やってる判り易い理由にはなると思う

      • ヒーロー側も頭は弱いんだよなぁ

    • 死柄木が魅力的かは置いておいて、どんどん強くなっていく悪っていうのはいいと思う

      • 敵としてはいいと思うが悪としては物足りないなぁ
        AFOは悪らしかったけど

      • 敵としての強さはともかく、悪としての格は未だに足りてないよね
        個人で動いてるとかならあれでもいいけど一軍の将となると…

      • 俺はだからこそコイツは失敗キャラだと断じる
        だってお前、強くして誰がこいつと戦えるんだ?
        主役と釣り合わない悪役は出来損ないよ

  19. この手の話題で毎度セルが力付ける為に大量の人間吸収してるのスルーして悪いことしたかセル?みたいに言う奴がいるよな・・・

    • まあ人間視点ではアレだけど
      捕食者が獲物を食っただけって見れば善悪のない行為だし・・・

      • 悪というより災害か害獣だな

      • 悪と言うのはポジションだから災害も害獣も死も「悪」でいいでしょ

      • 災害が悪はさすがに幼稚すぎ

      • 害獣も悪じゃない
        不都合

        この辺の見極めは大事

        災害で悪の言えるのは人災まで

      • 悪ではないが、滅ぼすべき敵であった、みたいな

  20. ボスは小物界の大物が多いなか、小物の中の小物がラスボスになってる鬼滅は漫画の中でも珍しいな

    • ゲームだと新桃太郎伝説のカルラ辺りはそれだな

      • カルラはどっちかといえば、敵国側から見た豊臣秀吉が妥当だと思うな

  21. 週刊少年ジャンプの悪役ジャンプまとめ速報民

  22. でも、おまえらサイコパス系は嫌いだよな

    • え?ヒソカやクロロや童磨みたいなサイコパス系も好きだけど

      • クロロっていうほどサイコパスか?

      • ゴリゴリのサイコやろ

      • ヒソカに勝るとも劣らないんじゃないの

    • サイコパスはなにをやらかしても「サイコパスだから」で理由付けが終わっちゃうからね
      なぜ悪の道に…とかいう物語性がないし、悪に墜ちてもやらねばならない事がある!な信念ポリシーとかにも縁がない
      ドラマを見に来てドラマ性のないキャラみるのはガッカリなんでない?

    • 吉良吉影は?

      • 殺人行為じゃなく綺麗な手が好きなだけだゾ

    • 顔による

    • 人間臭いサイコパス(普通の性格なのに一部頭のネジが飛んでる)は結構人気あるよ
      嫌われるサイコパスってのは人間離れしすぎた舞台装置になってる奴
      非常識なことを好んでするみたいな、もどきは本当嫌い

      • でもバトロワの桐山とか結構好きだけどな
        他にもジェイソンとかの人間味のない舞台装置に徹してる奴らはそれはそれで魅力的だと思う
        機械とか兵器のかっこよさみたいなものだろうか?

      • 狡猾な人喰いの獣みたいなキャラいい
        口から出るのは一貫性のないウソいつわり

      • 童磨は自分がサイコなのちょっと気にしてる感あったのが良かった。本当にちょっとだったけど。

      • サイコパスも発達の障がいだから、病識があれば苦しいのは何となく理解できる

    • PSYRENの遊坂大好きだわ

      • ガンギマリの目で「あなた達を殺す理由は特にありません」は子供ながらにヤベェこいつって思ったわ

    • 最近だと童磨とか最後までガチのサイコパス突き通してくれるキャラは好きだわ
      ファッション基地外感を感じると冷めることはあるけど

    • 殺し屋を生業にして平気な奴とかサイコパス(ソシオパス?)でしょ

  23. 自分なりの信念があるかどうか

    • 勝てばよかろうなのだーーーーーー!

      • 下等生物相手に正々堂々戦う必要ないしな、人間が獣相手にライフル使うのと一緒

  24. 強さや思想だけじゃなくで機転がきく悪役は魅力的だと思う
    主人公が強くなったら一方的にやられる悪役は駄目だ

  25. ジャンプ悪役ランキングで一番人気なのってピッコロ大魔王だっけ

    • フリーザとかDIOじゃないの?

  26. 殺してー殺すかぁ〜

    • ああいう味のある悪役はいいな
      やってることはテンプレ小悪党でしかないのにキャラ立ちすぎ

      • あれはもうジャンル上やっちゃいけないタイプの悪だったな

  27. ビジュアルは大事だな

    • 舞踏会に出かけられるようなエレガントなスーツとかマスクとか
      蝶のマスクとかマスクとかオシャレと言って譲らないのが素敵だな

      正義のキャプテン・ブラボーはカッコ良いけど町中を歩くと不審者だと思ったが

  28. 退かない
    媚びない
    省みない

    • (うわ…立ちはだかるもの全て砕くつもりだけどこいつは避けよ…)

    • 一度悪の道を選んだからにはそれを突き抜けて欲しいってのは思う
      覚悟や矜持でもいいし逃げられない臆病や愚かさパターンでもいい

  29. そのキャラを象徴する名言とカリスマ

  30. 言うほど実はいい奴だった系のラスボスって多いか?
    有名どころではそんな追いつかんけどな

    • アカシア先生

      • アカシアの演技もそうだけど、ナレーションでもドス黒い食欲だのさんざんディスられたネオが悪じゃないとかさすがに無理があるやろ

      • もう人間の価値観を超越してるやつらばかりでなんとも

    • 大抵、事情あるだろ

      そこを膨らませれば「実はいい奴だった」の解釈も可能なのよ
      豚は死ねのルカだって幼少期の事件がきっかけであぁなったりしてる

      貧しくて犯罪を犯した奴が裕福な家に生まれていたらあぁなっただろうか?
      その辺考察する余地があるやつのことだろ

  31. とりあえず悪役ならそれ相応の報いを受けてほしいかな
    なあなあで許されたり勝ち逃げで終わったりするのは嫌

    • ??「いや〜ん、許してぇ〜ん」

      • 妲己の場合女媧の指示通りに仕事してただけってのがね
        殷が傾かなかったら仙人界側も計画狂って困るし大局的に見れば主人公陣営と共犯みたいなもんだ

  32. スレで挙げられた魅力の条件の全てを満たしている悪役・・・

    バ イ キ ン マ ン

    • 大好きです。

    • 模範解答

    • アンパンマンもヒーローとしての条件満たしているからな
      まず言葉で制止してだめなら容赦なくぶっ飛ばすなどきっちりやっている

      • なにもしてないバイキンマンをバイキンマンがあらわれたって通報だけでブッ飛す時もあるよアンパンマン


      • そら敵が来たら排除するのが普通だろ
        普段から悪行働いてる奴が来ても、その日に悪行働かなきゃ討伐しないとかアホ過ぎるわ

    • でもバイキンマンって、特に劇場版だと普通に人死んでるであろうことやらかしてるからな〜
      逆ジャイアンというか

  33. ターミネーターとかモンスター系の作品とか見てると
    別に思想なんか必要なくね?と思うけどね

    • 主人公が暴れるモンスターがあればブチのめし
      だけならそれも良しやね

    • ガンツとか進撃の巨人とかテラフォーとか
      ヤング系では一時期目的や信念どころか
      何考えてるのかすらわからんけど
      とりあえず襲ってくるから戦わなきゃいけないって敵が流行ってたな

    • しゃべらせることによって知能の高さを表現したつもりが陳腐になるってこともあるからな
      言葉の通じない怪物って恐怖の象徴としての魅力がある
      人知を超えたあるいは人の理の外にいるように見せられるというのが理由のひとつらしい

      • それを突き詰めたのが宇宙的恐怖とかそんなんだしな
        理解不能ゆえの畏怖はある

    • ビジュアル全振りで人気の高い悪役だとウルトラマンベリアルが一番に出てくる

    • 一理ある
      結局は魅せ方かもな

    • それはモンスターってジャンルだからな

    • 悪役じゃなくなるけどええのんか?

      • そういうのも悪役じゃろ

      • ま、ターミネーター作った連中は悪役でいいと思うけど

      • 誰がターミネーター作ったかは確定したんかいな
        少なくとも1作目ではターミネーターは人類を滅ぼす意志の体現者

  34. ある程度茶目っ気は欲しい所
    彼岸島の雅みたいな

    • 再生力を自慢する為だけに何ヵ月も胴体に頭をくっ付けてた人

  35. 悪役といっても後で仲間入りしたりは入らない?
    ベジータピッコロあたり

    • 評価するなら仲間になる前まででやろ
      飛影で言うなら緑色まで

  36. 人類半分にしたいなぁ〜せや!

    • ウルトラマンはん!移住する代わりに人口半分にしたるで!(V)

    • 指パッチン

  37. ワンピやナルトって作品を象徴する悪役っていないな
    有名作品なのに

    • ナルトは一応大蛇丸あたりじゃね?

    • ワンピならアーロン・クロコダイル・ドフラミンゴあたりじゃない?
      その名前を出せば一番にこの作品、とでるキャラなら象徴する悪役と言っていいはず

      ナルトはキャラってより暁ってイメージだなぁ
      H✕Hとかもクロロや王ってより旅団や蟻ってイメージ強いわ

      • アーロンは印象薄くないか?
        クロコ、エネル、赤犬(もとい旧三大将)、黒ひげあたりかと

      • 赤犬は悪役じゃないだろ

      • 赤犬はやってることはまあ正義だけどピカレスクだから敵役(かたきやく)だな

      • ↑2
        キモい

      • 三大将つってんのに赤犬だけフォローしてるの臭すぎ

    • ワンピとナルトは敵味方の立場が違うだけで本質が変わらんからな
      ルフィたちも海賊で犯罪者だし、木ノ葉の里も暁とかとやってる仕事は大差ない

    • まず海賊や忍者が善側か?って話になるからな

      • 敵対してるってだけだもんね
        正義の反対がもう一つの正義ってだけ

      • あるいは悪に対するもうひとつの悪

    • 卑劣がいるやん

      • 卑劣様は味方側の存在ではあるだろ
        悪性の強い味方だよ

  38. 怖いことだろうな
    強さとか得体の知れなさとかを作中で発揮してないと倒してもあんまりカタルシスがないし
    ホラー映画の怪物(ゾンビ以外)みたいな恐ろしさが必要

  39. ?「色々あったが簡単に言うなら私欲のためだ」

  40. ???「私は全てを愛している!」
    ???「女神の地平を生む礎となれ!」
    ???「名がなくぞ○○!主役を気取りたいんだろうが!そのなんたるか、先人(おれ)が教えてやるからかかってこい!」
    ???「滅尽滅相ォ!」

    この人の作る敵キャラはネタにも困らないし魅力的すぎる(一部抜粋、まだまだいるよ)

    • (゚∀。)y─┛~~ <愛い、愛い

    • バカ「人間賛歌を謳わせてくれ、喉が枯れ果てるほどにッ」

  41. リメイクグリッドマンのアレクシスは清々しい悪役だったな
    不老不死だから暇潰しでやりたい放題

    • 普通なら利用してた人間のことポイ捨てした後でこき下ろすのに、最後の最後まで利用し尽くした上で「素晴らしい情念だよ!」って褒めるのがまた嫌らしくも格が下がらず良い

      • しかも倒した技がフィクサービームという本来は治す為の技だったのも良かった。

    • アレクシスはいい悪役だったな
      裏設定だとパトロールるる子のオーバージャスティスが長い年月で悪堕ちした姿らしい

  42. ノロイ様みたいに、共感できないけど突き抜けた完全悪みたいなのも一種の悪のカリスマとして挙げられるよね

    • ノロイは一部で評価高いな
      完璧な悪役ムーブ、主人公に負けた訳じゃない
      ネズミとは違う上位捕食者、イタチの中でも一段上の魔物

      • いやトラウマレベルで怖かったよ

        んでパワプロやってたら呪いの人形ってアイテム出てくるんだけど、呪いの人形っつーかノロイの人形なのはスタッフセンスあるなwって思ったもんだ

  43. 個人的には、悪役は悪役として終わってほしい。
    悲しい過去があっても良いけど、良いやつ風に死ぬのはやだな

  44. やっぱ精神性や暴力が一般人と一線を画してないとな
    全く普通の人が力を持ったらああなりそうとかそういう環境性のキャラじゃなくて生まれ持っての特異性が欲しい
    仮に環境で悪落ちしてもいいんだけど、いくらなんでもそのきっかけでそこまでやるか!?みたいな情の深さとか度を越えた悪辣さとかの極端さが感じられるとこいつはヤバい奴だってなって燃える

  45. 共感しやすい悪役の思想
    ・選民思想
    ・自己中心的正義マン
    ・戦闘狂
    これに主人公との対比を足して違和感がなければ魅力的な悪役の完成
    アニメブーストで子安とかに当てられるとGood

    • つまりゼクス、ギンガナムだな?

      • ゼクスはともかくギンガナムは子安じゃなければ魅力半減したと思うわ
        それくらいハマりすぎてた

    • 全部共感できねぇ…
      独善家ってことか

  46. 漫画じゃなくて古いゲームで申し訳ないんだけど
    幻想水滸伝2のルカ・ブライトが今でも好きだ

    • 鳴いてみろ、豚みたいに!

      ブーブー

      ハッハッハッハ!豚は死ね(グサー

  47. この手の話題でキンブリーの名前が上がらないとは

    • いやいや、どこが魅力的なんよアイツの

      • 甘っちょろい主人公よりは好きやったで

    • ブレなくていい悪役だったな。

    • キンブリーよりブラッドレイ大総統が圧倒的過ぎて喰われた感ある

      • 大総統メチャメチャ強いのに哀れな捨駒なのがズルい

    • ファッションキチガイの凡人じゃね

    • 信念を貫く人間に対して敵味方問わず敬意を払うとこがいいな
      あなたエドワードエルリックを分かっていないって最期に出てくるとことか

      あと「殺す人々を正面から見ろ、忘れるな、奴等も貴方を忘れない」のシーンも好き
      配慮の欠片もないけど偽善性もないんだよな

  48. 楽しく悪い事をやる

    だからジョーカーは人気があって安田ジョーカーはクソとか言われる
    龍が如くとかEXILEのヤンキー映画とか任侠系とか粋がってる連中のはウケない
    一部に需要があるだけそれを大々的に大人気とか広報しちゃうから冷静な奴らから終わってるって見られる

    • うじうじ悪いことをする悪役はいまいちなのは分かる
      そいつは悪の首魁というよりそいつに利用される凡百の悪党って感じ

  49. 序盤だからこそ印象に残る難敵とかも大事だね
    年号鬼、シスタークロエ、真人、刀マン、千世子、司(ドクスト)、脳無、スケバン

    • 序盤敵こそは週刊漫画を軌道に乗せてくれる重要なキャラだからな
      北斗のシンみたいにある種ラスボス級の奴を倒すのは理にかなってるかもしれん

  50. 無惨様もカスで臆病者ではあるが嫌われてる悪役ではないし、どの方向であれ一貫してるのは主人公も悪役も大事よな

    • いや嫌われる要素多々あるけどそれ以上に面白いから許されてんだぞ

      • キャラとして嫌われてはいるけど悪役としては嫌われてないやろ

    • 最初は「ええ……こんなのがラスボスかよ」と非難轟々だったが鬼柱ムーブくらいから一周回って愛されだしたな
      ブレない姿勢は大事

    • 無惨様はそもそも自分が作っておきながら鬼の事が嫌いと言うか、鬼にすらビビってるからな
      下弦皆殺しにしたのだって傍から見ればパワハラの極みだけど、無惨様的には筋が通ってるし、読者にも「あぁ、無惨の性格ならこいつら皆殺しにするだろうな」って納得できる

      • 珠世さまに禰豆子に不死川玄弥に初期鬼殺隊の鬼食いさん
        実際に鬼は無惨への脅威になってるしな

  51. やられ役だけど、子安さんが演じる悪役が好き。スゲー腹立つ感じが出てる

    • 年号鬼は子安さんでよかった
      気持ち悪さと腹立たしさとうざさがベストマッチしてた

  52. 神海っちゃんが作品に必ず出す悪意100%のクソ野郎たち好き

    • シオンさんは好きだけどソルキャの後輩にはドン引きした記憶あるな

      • 悪を分解した心亜(シアン)さんだぞ
        ソルキャには正直悪意云々の揉め事求めてなかった…吹奏楽のぶつかり合いに水差された感じで好きじゃない

  53. 小物でも不細工でも魅力は出るからなあ
    主人公をはじめとしたほかのキャラクター次第
    そして主人公が魅力的かは悪役などによるからキャラ個体よりも
    それらとの間にできるキャラクターとしての話が結局重要としか言えない

    • 小物で不細工で魅力のある悪役ってシブタクとかパコさんくらいしか思い浮かばないな…

      • 13金のジェイソンとか、幽霊少女のタマミとか

      • ヘルシングの少佐とか?

      • 少佐を不細工とは思わんな
        デブだが

  54. 好かれる主人公のスレでも言われてたけど、読者が受ける印象と、
    劇中での扱いや、作者からの扱われ方に温度差が無いことが大事だよな
    無惨とか、劇中でも臆病者扱いだし、手下の鬼たちにも、
    「無惨様に栄光あれ」みたいなこと言いながら死んでいく奴居ないのが良い

    • 読者「雑魚専ピエロ」
      作者「護衛軍も余裕」

    • 作者「頭無惨やからこそ最強の鬼なんやで?」
      読者「(上弦の散り方を見て)頭無惨やからこそ最強の鬼なんやな……」

  55. 「あまり強い言葉を使うなよ。弱く見えるぞ」とか
    「憧れは理解から最も遠い感情」とか言ってた頃の愛染様は輝いてた

    • ヨン様時代が一番大物感あったな、何故はんぺんに

      • なぜエグザイルに……

  56. 主人公と同じで都合や補正をあまり感じさせないことじゃね
    途中の敵だと結構自由にできるがラスボスだと締めるのを考えて色々展開に動かされたりもするし

  57. ドロンジョ一味やギレン=ザビ、トネガワ等のスピンオフで主役を張る悪役って
    その作品飛び出す程の魅力があるとしてもいいのかな?

    • 無論だが、その場合悪役かどうか関係ないけどな

  58. 自由に好き勝手やってくれるキャラは好き
    主人公は何だかんだ行動が不自由だから
    あとはカリスマ性と強い部下がいれば完璧

  59. 作者と読者の見識の一致じゃない?ブレない悪役が人気と思いきや、どうしようもなく情けない悪役でも人気なのはいる。(ネタにされるの込みで)
    仮にHUNTER×HUNTERだったら、ヒソカは読者にとっては戦闘狂の快楽殺人鬼。作中でも、なに考えてるかわからないヤバイやつ扱い。ここで考えが一致してるから、読者は言動の一つ一つが受け入れられる。もしも、「ヒソカは女子供を殺してないから実はいいやつ」「改心して仲間になる」みたいな扱いを作中でしてたら、読者も意味がわからなくて人気にはとてもならんと思う

  60. 幻影旅団なんかは惜しかったな
    敵には非情だけど身内には甘い点なんかは特に
    何の感傷も見せないのは逆に駄目だけど、かといって弔い合戦とかやられるのはなあ
    悪の組織としてそれどうなん?ってなる

    • 蜘蛛は退場させる時期を失ったという意見はみたことある
      蜘蛛をちゃんと退場させれる展開ってあったっけ?というとアレだが

      • ヒソカがシャルやコルトピやったみたいに消してりゃ納得できただろ
        なのにあいつなにもしてねぇ

    • 別に旅団は好きなことやってるだけで悪の組織名乗ってるわけじゃないからな
      冨樫が設定変えたわけでもないのに何でお前が弔い合戦やられるのはなぁみたいに決めてんの?って話

  61. 立ち振る舞いや思想とかもそうだけど勝つ気がない悪役がだめ。ここで見逃すのはらしくないところとか。MARとか論外、別に死ぬわけでもないのに悪側最終戦全敗ってあほか。

  62. お前たちにも教えよう。ジレンの強さへの執着の理由を。
    ジレンはある悪党に両親を殺されたんだ。
    そして師匠となる男に助けられ一命を取り留めた。
    それからジレンは師匠の下でさらなる強さと正しい道を極めようとした1人、2人、3人…ジレンの周りには仲間ができた。
    そこに再び奴がやって来た。仲間とともに戦った。ジレンには勝てる自信があったんだ。
    だが、奴は強すぎた。ジレンの仲間は次々と殺された。ジレンの師匠までも奴との戦いで命を落とした。
    ジレンは再び立ち上がろうとしたが生き残った門下生に立ち上がる者はいなかった。力なき者は強者に従うしかなかったのだ。ジレンは独りになった。
    信頼していた連中に裏切られたジレンの悲しみは計り知れない。そのとき痛感したんだ。信頼など無価値だと。
    それと同時に理解したのさ。強さこそ正義。強さこそ絶対なのだと。
    勝てば周りがついてくる。勝利すればすべてが手に入る。そこに感情など不要。
    オレはそんなジレンのとてつもない強さへの渇望とその孤独心に惚れたんだ。

    • こうして読むとそれなりに納得も共感もできるんだけど
      なんだろうな、この拭い去れない物足りなさは
      まぁそもそもジレンって敵ではあっても悪ってタイプじゃないけどさ…

    • 長い!
      三行でようやくしてくれ

      • ジレンのとてつもない強さへの渇望とその孤独心に惚れたんだ
        ジレンは過去にいろいろあって強さへの渇望とその孤独心を抱えてる
        両親を殺されたけど、敵が強くて仇が取れなかった、仲間にも裏切られた

      • ありがとう!!
        でもなんかめっちゃありがち!

    • 仕えてた社長に故郷の星破壊され一族ほぼ皆殺しの目に遭い、その後自分も一度殺されたベジータさんの方が可哀想に感じる

      • でもジレンの宇宙にはドラゴンボールが無いからなぁ…あの世の概念も知らないかもしれない。
        神様経由で教えてもらってるかもしれないけど

  63. 鰤の藍染とかるろ剣の志々雄みたいに、主人公勢を最低1度は圧倒してくれないとダメやな

  64. 物語の最後にぽっと出のラスボス出すのやめろや
    誰やねんおまえのまま終わる
    RPGにありすぎる

    • カグヤ・・・

    • ドラゴンリンクェ

    • 虚……お前本当何しに出てきたん?

  65. 幹部がボスに軽口を叩ける関係

    • 下弦の肆「無惨さまそのメイクちょーウケるんだけどwwマジヤバwww」

      • 「何がヤバい? 言ってみろ」

      • べべ~ん

        鳴女「ムカ子、アウトー」

      • 「アパチャイキック〜」

      • イ〜ヤバダバドゥッ!!

    • 幹部ではないけど、ワンピのクイーンと部下の関係は良かった

  66. NARUTOは鬼鮫とマダラは完璧な悪役だったな

    • ナルトの暁って別に悪じゃねーんだぞ?

    • 言動も立ち位置もブレてる他のに比べれば一貫して作中での役割は果たしてた
      ただマダラに関しては尻すぼみでよくわからん散り方したのが唯一残念だった

  67. カリスマ性があって、最後までブレずに自分の信念を貫き通す悪役はいいな。
    不幸な過去とかあったとしてもサラッと匂わす程度で、間違っても長々ダラダラ語り出したり、同情を引こうとはしない。

    • そのカリスマ性が難しいんやろけどな
      作中でカリスマ扱いするだけなら簡単やろうけど、
      読者に対するカリスマが無いとクソキャラになってしまう・・・

      • かと言ってあんまりカリスマだと、議員でもなんでもやれ
        合法的に世界は付いて来てくれるってなるからな

  68. 無惨「(感情的に行動しちゃ)いかんのか?」

    • いまさら感動ムーブしても、読者総じて無惨ざまぁとしか思わんよ

    • 貴方はそれで一貫してるからまあ
      最期まで後悔とかせずに死んでくれたらそれでいいと思う

    • 感情任せに行動して自身を追い込む様が面白いんでそのままでいて下さい

  69. 人の心が分からない系はあんまり好きじゃないわ

    • おま童磨

  70. 特撮だけどめちゃくちゃ人気出た檀黎斗神は最後まで素晴らしい悪役だった

    • やってる事は、クソ外道なのに(さらに、裏切りまくり)
      主人公より存在感あるんだよな
      実は一度視聴を斬った(キリヤの告発失敗あたり、院長の「カーン!!」とかいうギャグにむかついたので)
      こいつのおかげで、また見始めた
      俳優さんの演技を褒めるべきだろな

    • 過剰な演出だとかの現場の暴走っぽい部分は気になったものの
      全編通して程よい「やられ役」でもあったのが良かったと思う
      ゾンビだから倒されはしない(あるいは復活可)という設定でしっかり勝者側を立てつつも
      裏でちゃっかり計画を進めてたりしてて格落ち感を防いでた印象

    • なにより素晴らしかったのは、こいつが味方側に付いても負けない、物語のラスボスに相応しい真の黒幕である檀正宗を用意出来てた所だわ
      そしてTV本編終了後に檀黎斗神がラスボスとなって決着付けるスピンオフやって

    • 仮面ライダー繋がりやと蛮野とかも一貫してガチのクズだったりと良かったかな

  71. >>2で出てる通り、主人公との対立構造がちゃんとしてることだと思うわ

  72. 魅力的なキャラって美学を最後まで貫くカリスマ的悪役と、人間臭いのが人気な悪役の2タイプいると思う
    前者は志々雄や藍染、キンブリー、少佐
    後者は戸愚呂弟や葛西、最近だと夏油辺り

  73. 一貫性はあった方がいいよね
    悲しい過去はあっていいけどそれを言い訳にはしないでほしい

  74. 自分の哲学を持ってる奴かな
    悪人独自の思想を見るのは面白い

  75. ヒールレスラーは人気の出る悪役キャラの集大成だとおもうんだ

  76. 理想の大物ボスとは程遠いはずなのに何故か好かれてるラスボス(笑)の無残様に残された美点から考慮するに
    1主人公達と明確な因縁がある
    2思考が一貫している
    3顔がいい
    これさえ守れば何とかなるんじゃないかという気がしてる

    • 徒党組まれたら怖いとかしょうもないことで部下殺して慌てて代替を用意するとか小物さや無能さに妙な生々しさがあるのも魅力やと思う

  77. 最近だと夏油みたいな悩んで悩んで敵になった奴とか好きかな
    古いところで言うと仙水?ちょっと違うか

  78. 銀英伝やけど
    ヨブ=トリューニヒトかな、美辞麗句が得意技(声は故・石塚運昇さん)
    危機察知も凄まじく、ピンチになれば、即座に身を隠し、主張主義はコロコロ変える変節家
    生きてることが、もどかしかったりな
    それでも、小悪党として物語を彩ってはいたな
    あと地球教団のドヴィリエとかフェザーンのルビンスキー等
    読者視点で悪とか言えばこんな感じだな

    逆に、度し難いのは、フォークだろうな
    エリート意識丸出し、メンタルが完全に〇〇人
    こいつのせいで、ミリオン単位の人間が死に、最大に許しがたいのは(以下略)

    • 高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対応できる人間なんだぞ!しかも、ただの攻勢ではなく、大攻勢を提案もした!それをヤンが手柄を独り占めしたに過ぎないのだ…そうに違いないのだ…!

    • 違います!地球教を私が利用したのです
      私はなんでも利用します。宗教でも制度でもカイザーでも!

      こういう台詞を吐く奴って大抵、黒幕の掌で弄ばれてるだけの操り人形ってパターンが多い気がするけど、トリューニヒトの場合は本当に周りを利用してるんだなって説得力があるわ

    • 本人にまったく戦闘力の無いガチ政治家の悪役って何気に珍しいよな
      トリューニヒトはまさにその極致だと思う

  79. 「スケバン刑事」の海槌麗巳とかは
    家族にさえ本性を隠し、海外の組織と通じ、飛躍するために家族を抹殺
    悪の悦びを花に例えて、滔々と語ったり
    自分をタイーホしたサキへの復讐として、執念ともいえる徹底した罠を仕掛け、サキを死の寸前まで追い詰めたわけだが
    あれだけの罠を仕掛けつつも、心の底では罠を潜り抜けて、自分の前に立ちふさがってほしいと思ってたりもする
    関係は殺しあう敵ではあっても、心根はライバルだったりもする

    • 作者は後に麗巳とサキがバディになるIFモノ描いてたっけ
      あれもっと見たかったなあ…あんなのに立ち向かわないとならん敵キャラはいい迷惑だがw

  80. なんだかんだで理性的な部分があるところかな
    狂って悪になったんじゃなくて、自身が持つ理念のために悪になったりとか

  81. 愛嬌があること。読者にシャレですよ、となんとなく匂わせる。カッコイイ不良。
    1みたいにムカつくわ~と思わせるのは絶対NG。共感を得られてないって事だから。

    • ムスカが愛されるのもその辺が理由なんだろうな

  82. 自分の意思で行動していてほしい。そして報いのある結末にしてほしい。ドラクエ4リメイクのピサロは正直好きじゃない。ロザリーのことは同情するけど、だからってやったこと全てエビルプリーストのせいにして許されてるのはちょっとと思う。本人も後悔や反省してないし

  83. 個人的にはダイ大のフレイザードかな
    男も女も関係ねえ からの 傷つくのが嫌なら戦場に出てくるな は子供心ながらすげー共感した

  84. リアルだと総統閣下
    ドイツ愛に溢れたドイツオタク(オーストリア人)
    世界の歴史はモンスターみたいに、言ってるけど
    罪状自体は度し難いけど、やる夫スレから見れば、ああ・・彼も人間だなと思ってしまう

    むしろ、モンスターは毛沢東、スターリン、ポルポトだろうな

    • え、ヒトラーってドイツ人じゃないんか

      • それを語るには大ドイツの成立から語らねばなるまい…

      • 実はユダヤ人なんやで

      • 赤コメだけど、マジかユダヤ人なんか…
        お前ユダヤ人虐殺しまくってたやんけ……どういう事なんや……

      • 父方のシックルグルーバー家の血筋がはっきりせんから噂程度やぞ
        ユダヤ人は市場を支配して純血のゲルマン人を乗っ取ろうとする悪い奴らだーって信じこんどったんや
        でもユダヤ人だったオキニの料理人や親の主治医はちゃっかり厚遇しとるで

  85. 悪魔将軍とかヘルミッショネルズは強すぎたし攻略法も特殊だったからあまり好きじゃない。

    • 割と牛が完璧過ぎた
      戦争vs牛で角折る下準備込みで

      • そうなんだよ!
        あれだけの戦いをライブ感で描き上げたのは凄い。

  86. 逆にダメな悪役はひたすらセコくて外道な小物
    ああいうのは主人公やそのライバルが正す腐敗とかの象徴で言ってみればストーリー上の役割を持ってるだけの存在のくせに読者に不快感与えてくるからいかん
    存在が不要

    • セコい悪党はらしくていいじゃない
      実力不足を外道卑劣で補い神に愛された主人公に食い下がる

    • 外道な小物?読者に対して不快感?
      だからこそ倒したいとは思わないのか

    • 俺はセコくて外道な悪役のほうが変に格好つけてるより好きだけどな、ジャギ様とかフレイザードとかザボエラとか。
      ヒャッハーして調子こいた挙句にボコボコにされて自業自得な最後迎えるのが仕事なあたり大変な役だが

      • ただの小物かゲスな悪役かの別れ目は共感出来るところがあるかどうかやと思うわ。フレイザードの勝つのが好きなんだよとかザボエラの改良セリフとか。あとは完全敗北して惨めったらしく死ねば完璧

  87. 人間味が無いキャラは敵味方問わず魅力を感じない

    • 悪のカリスマ、醜悪な愚物、サイコパス、大物悪役
      そういう悪役の属性を「与えられてる」みたいなぎこちなさの悪役はダメだな
      設定倒れになってしまう

    • シックスが人気いまいちで葛西が好評なのもそういう事なんだろうな

      • シックスは好かれないように創られたキャラだからまあしょうがない気がする。

  88. やっぱバーン様好き
    スケールデカいし何より力が正義という分かり易さがいい

    • 威厳と余裕たっぷりの言動のおかげで
      目的自体は割とシンプルなのに深みを感じられるよな

  89. 倒される時「俺が悪かった。すまなかったな」って言って倒される悪役はあまり好きじゃない
    謝るなら最初からやるなよった思う。

  90. むかつく悪役に魅力あるわけないじゃん、手下が心酔するのもわかるほど強くて正しくなきゃ

    • トレーズ様とかね

  91. コメント読んでて思うのは、2種類いるね
    1つはラスボス級の絶対悪
    例えばDIO
    必要なのは底知れない雰囲気

    2つ目は、敵側だけどある種主人公みたいなやつ
    例えば吉良吉影とか葛西
    必要なのは感情移入できる芯を持ってること

    かなぁと思った

    • 1にDIOを入れてる時点で説得力ゼロ
      あいつの本性はもの凄くセコくて頭に血が上りやすい下品なチンピラ
      それを上っ面で誤魔化してクールでダンディなカリスマ気取ってるから逆に良い悪役で

  92. 暴力としては強いけど
    狂気・愚かさ・弱さを兼ね備えたるのがいいな

    寄生獣の田村玲子とか

    • 田村玲子が狂気と愚かしさ弱さを兼ね備えてる……?

      パラサイトは作中でも言われてたが悪じゃねーぞ

      • 「命令」を履行しなきゃならないのは狂気
        パラサイトである弱さ(と強さ)、世界の謎に挑むけどどうにもならない愚かさ
        こんな感じ

        作中では「悪ではない」と言われてたが彼女が悪役なのは間違いないよ

      • 寄生獣の悪役はあのプッツン殺人鬼ぐらいだぞ
        パラサイトたちは悪じゃない

      • 殺人鬼(を含む人間)とパラサイトたちは共に悪役でしょ
        最強だが弱く可哀想な後藤さんと一緒

      • ………ま、悪役となるとそうなのかな
        あくまで舞台上で役者たちに振られる役所だもんな

  93. 慢心過信で倒されるパターン多いけど
    大物感、カリスマ、威風堂々、余裕、不敵な笑み、傲慢、悠然、畏怖、生まれ持った強者、圧倒的強さ、などの要素は欲しい

    焦ったり汗をかいたりとか、ぺらぺらしゃべるような小物感溢れるのはイマイチ

    あと哀しい過去とかもいらない
    後天的に悪になるとかいらない

    持って生まれた先天的な性格性質で、生まれつき強者で生きたいように生き、やりたいようにやり、路傍の石のような他者を踏みにじっても気にしない省みない傍若無人な生き様が、結果として悪に見えるだけで本人からしたら悪の意識はない圧倒的な存在がラスボスに相応しい

    • 多少はバカじゃないと、社会適応できない説明がつかんからな

  94. 最近の悪役って中途半端に悪ではないからなぁ…
    悲しい過去がとか、仲間には優しいとか…
    出てきても大抵やられ役のモブだし

    • まあ悪役は大物だろうと小物だろうと高い確率でやられ役だけどな

    • 関係ない人間に対して不当な被害を与えて奪っておきながら
      可哀想な過去を見せれば帳消しになると作者が思ってる様なキャラは大概魅力的じゃないな…

      • どっかでなんかやらかしてドロップアウトしたから悪役やってる
        経緯の説明はあってもいいんじゃないの
        有能で踏み外さないなら主人公の側に居るでしょ

  95. 良いこと悪いこと ひっくるめて自らの行いに信念や覚悟を
    持っているから 誰かに討たれることもあると 自覚しているぐらいに
    腹や肝が据わっている人

    エレガントの閣下は 自ら討たれようとしているフシがあった

  96. 本スレ>>96
    何をやってもダメでワロタ。
    漫画家先生は大変だ。

  97. 主人公グループが立場上、殺せないムカつくキャラを容赦なく葬ってくれる奴
    と言っても必殺シリーズ的なダークヒーローじゃなく、純粋な悪党だけどちゃんと冷静な思考も持ち合わせてて、根っこから狂ってるような奴を見下して鬱陶しく思ってるタイプ

  98. 物事の真理を突いたことを言えるかどうかだろ

  99. ワンピースだとまずクロコダイルかなぁ
    エネルルッチドフラミンゴも悪くはないが

    ナルトだと大蛇丸かな
    ドラゴンボールだとベジータかフリーザ
    スラムダンクは敵じゃないけど陵南

  100. ???「だって僕は「自分を信じている」もん。」
      「自分を信じて「夢」を追い続けていれば、」
      「夢はいつか必ず叶う!」

    さぞやかっこいい主人公なんだろうなぁ!

    • フェイスレスほんと好き

  101. 1.共感できる部分もある思想・行動が悪のキャラ
    2.完全に人間の常識から乖離したサイコパス系キャラ

    大方この2種類じゃないかな?
    途中で主旨変更したり、悩んだりはしないものとする。
    やはり信念のあるキャラは敵味方を問わずに人気が出る気がする。
    死の間際でも迷わず己の意志に殉ずるタイプ。
    敵キャラに限定するなら徹頭徹尾ぶっ飛んだ思考の奴も人気が出る可能性はある。

  102. 別にいいんだけど「俺はこう思う!こういう悪役が魅力的だと思う!」ってならその条件だけじゃなくて具体的なキャラクター名も書いてほしいな

    ちゃんと書いてる人はえらい

  103. セナにはっきり言われてた阿含カワイソス
    ヤリチンなだけなのにね

  104. 悪を自称してるようなのは舞台装置感あって嫌だな
    周りから見て悪だということを自認してるぐらいはいいけど
    あくまでやりたいことが結果的に悪になってるんであって悪だからやってるわけじゃない

  105. 結界師っつー漫画に出てくる火黒ってキャラが暴走した味方を始末する時に言うのよ
    「お前のやり方には美学がない」って、それが印象に残ってな

    ってわけで悪の美学ってのを持ってるキャラを魅力的に思うようになった

    • アイツは美学で人間やめて妖怪になってるからな
      しかし他の妖怪に押し付けるのは傲慢な気がする、人間論理は妖怪には通じない
      結界師の妖怪たちはいえばチョイ役だけど存在感あって好き

      • いや、あれは攻めの要の妖怪を別の妖怪が我が身かわいさで身代わりにしたりでグッズグズだったからってのがあったんやん

      • 同意だけど
        戦闘優先で怯むな退くなてのは唯一存在で自分以外なにもない妖怪には受け入れられないんだろうなと

  106. こち亀好きだけど、食べ物オモチャにして農園潰した両さんは吐き気を催す外道だった

    あの話両さん最後に痛い目みないし中川もフォローしないし
    200巻あるけどあれが一番読後感悪かった

  107. シックスは名悪役だけど、純粋悪だ!って言われるとうーん……ってなる

    • シックスは自分を純粋悪だと信じたかった孤独な超人かな

      • うん、それもあるんだが

        シックス自体が定向進化の結果生み出された、品種改良の結果の作品だと思うのよね

        純粋悪ってのはもっとこう、見晴らしのいい広場の一箇所に突然落ちた雷みたいに、人々の中から突然生まれるもんだと思うのよ

      • 俺はむしろそこがシックスが純粋悪たる所以だと思うな
        紀元前からひたすらに『悪である事』だけを突き詰めてきた一族の集大成なんだから、これ以上の悪人はいないだろと

      • 人類が考えた「絶対悪のイメージ」に忠実に従ってるのがちょっと矛盾を感じる
        まあそこを外しちゃうとカリスマもぱぁになっちゃうから意味はあるんだけど

      • 純粋悪の純粋ってのがな
        シックスの成り立ちは添加物てんこ盛りの感じ

      • 生粋の悪人ではなく生粋の悪「役」って感じかなぁ
        悪で在るために悪に勤しんでる所がかえって悪っぽくないというか
        ごめんうまく言えないわ

      • わからんでもない

        悪悪悪の一辺倒でギャップがないから

  108. 圧倒的に強い事
    ワンピのビッグマムを見て改めて思った
    あんなオバハンがだぞ

    • 強さの理由? 生まれつきだぞ
      種族? ただの人間だぞ

      絵面で見せてくれりゃ、これで十分なんだよね……

  109. 折れない心を持ってるやつ
    すぐ迷ったりなよなよしたらダメ

  110. 最期は高笑いしながら炎の中で散っていく悪役っていなくなったなー

    • PSYRENの遊坂とか……

  111. シックス様は酷すぎる……
    無理難題シリーズで処刑具で1ボケのお題に「あなたの子よ…」って答えた部下、生かしておけばいいコメディアンになれたかもしれないのに!!

    • シックスは面白半分に処刑して、部下が苦しみながら死ぬのを見るのが目的で、問題はおまけだから仕方ないね。もう一つの、「一本動かして正方形を作りなさい」なんて、合ってるのになんとなく処刑だし

  112. ドラクエは5至高思想だけど、ラスボスだけはゾーマ様一択

    • 1 せかいのはんぶん
      2 まさかの2体目(ベホマ持ち)
      3 圧倒的カリスマ性
      4 同情の余地あり

      6 3段階変形(ザオリク持ち)
      まあ…インパクトがね…ちょっと薄いよね…

      • 主人公人質に父親なぶり殺して10年奴隷の8年石にした超因縁の相手やんスゲーインパクトやぞ

      • ゲマ様とブオーンと5のボスは子供にトラウマ植え付けるわ
        ミル…なんかいた気がするけど忘れた

  113. 悪人と悪役が違うのがムズムズする

  114. 魅力的かどうかは微妙なんだが……

    黒子の藤巻の描く不良はなんか妙に生々しくてリアル

    一度今日俺みたいな作品描いてほしい

  115. DIOとかシックスとか
    周りから持ち上げられてる割に本人がいざ出てきたらいまひとつ、
    そこまでカリスマを感じられない奴はなんだかな
    こいつほんとに心酔のあまり自殺すらする奴がたくさんいる奴なのか?って感じ

    • DIOはプッチが変な奴だったので納得
      崇め方も変だった

      • 作中でちゃんと「プッチが変なヤツだからドブ以下のクサレチンピラでしか無いDIOなんかを崇めちゃった」って描けてりゃ納得なんだけど、そうじゃないからなあ
        DIO自体は好きな悪役だけど、この辺のカリスマ扱いだけは納得出来なくて嫌い
        1部ではっきりカリスマ気取りのチンピラ扱いされ、3部ラストでもきっちりドチンピラっぷり発揮してるのに

      • プッチが崇めたのはDIOがカモフラージュに被った皮をヒントにプッチが勝手に脳内で作り上げたエキゾチックで神秘的な友人だもの
        ただスタンドに関する知識は本物だったために色々と酷いことになった

      • プッチは元から物事を自分の都合よく捻じ曲げて解釈する無自覚のゲス設定だからな
        妹自殺したの自分のせいなのにウェザーのせいにしてるし

      • まあDIOは上っ面装うのが上手かったのと
        心に隙のある相手を狙ってたのがよかったんだろうな
        そして金でも言うこと聞かないやつは肉の芽で洗脳

  116. 赤カブトさんは怖かったが、息子のモン様は悪役ながら可愛いんだよな

  117. 理想はフェイスレスかな

    • 先に書かれた

  118. 進撃のアニは落とし前つけてほしいな
    騙して仲間のフリをしていたのにヒッチが同情的なのは理解できない

  119. 夏油は好きになったな
    伏黒父とか過去編の敵がカッコ良すぎた

  120. シックスは全く魅力感じなくてな……
    なんでこんなしょうもないののせいで、ってずっと思ってた
    最期はすっきりしたけど
    ネウロで好きなのは、葛西と電人HALかなぁ

  121. 黒王さまとか

  122. シックスガー 葛西ガー
    HAL「・・・・」

  123. 魅力ある悪役といっても
    「いいぞ、もっとやれー」と、読者や視聴者が応援したくなるタイプと

    「こんな奴、絶対許せない!」と、ブチキレさせて
    怒りや憎しみや殺意を引き出してくれるタイプなどがある。

    どちらも、平凡や退屈ではない。

  124. わしは世直しマンがすきですまる

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事