次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

サッカー漫画を描こうと思ってるんだがお前らどんな新しい設定ならウケてくれるの?

漫画総合
コメント (348)
スポンサーリンク

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547821977/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
わい自身もツーアウトであとがないからマジレス頼む

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
主人公がCB

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
神童だったけど、プロになってから没落した選手の復活劇

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
右足に障害

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
右足に悪魔が封印されてて一定以上の衝撃を与えると復活する

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
頭の回路切り替えるとものすごいシュート打てるとかどうや
ポジションはリベロがええな

69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>8
バズーカチャンネルって技ええと思うんやが

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
主人公は観客

おすすめ記事
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サッカー経験0の高校生が好きな女のためにサッカー始める

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
監督系が1番無難やろ

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
移籍の代理人とか、クラブのオーナー目線の漫画なくね?

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
3分しか記憶が持たない天才フォワード

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
異世界からやってきた農民が日本サッカー界で無双

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワンナウツみたいなのもええかもな

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>22
ヤンマガかなんかで八百長サッカー漫画あったな

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
組織とポジショナル重視のが読みたい

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
宇宙人がやってきてサッカー勝負して負けた方の星を滅ぼす

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
強豪校が他校を蹂躙する

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
主人公がボール

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
フリーキックだけ99%決める天才

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
女主人公で男相手に頑張る
高校の全国大会ぐらいまでなら適度に夢があっていいでしょ

48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
2秒後の世界が見られる超能力があるCF

50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
主人公が審判

57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
3部のクラブを3年でトップリーグ優勝までさせるとかどうや

59: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そもそもファンタジー系で新しいのはキャプ翼とかで大体やっちまったから面白味ないわな

61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
途中から野球始めようぜ

76: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サッカー漫画のハズが途中でサッカーをしなくなる

63: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ロボットサッカー

67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サッカーやらずにだらだらぐだぐだするだけのマンガ
4コマならいける

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
エースストライカーだっま双子の弟が死んだ代わりに幼なじみを全国に連れていく

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ロッカーで着替えがメインの女子サッカー

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>29
読みたい

70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>29
これええな

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>29
これは売れる

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. キーパーが主人公ってのは無いんか?
    勝ち負けがきまるのが主人公の守備力に掛かってるとか面白そうや

    • イナズマイレブンシリーズでしょ
      正に守備力が問われる

    • 詳しくないけどイナズマイレブンってそうじゃないっけ?そもそもげんさくが

      • すんません誤送信しちゃった
        そもそも原作が漫画かゲームかよく知らんけどって言いたかった

    • 今の若い子はもうイナイレ知名度低いのか
      ちょっと落ち込んだ

      • 円堂主人公の無印は10年前とかだししゃーない

      • イナイレは今もリメイクされてるけど主人公変わってるからな

      • むしろイナイレ世代より古い人なのでは

      • 調べてみたが最初のシリーズ発売とアニメが2008年
        無印シリーズ最終作が2010年ってあるな
        そうか、あれから10年たつのか…Goなってからのが長いのか…

    • オフサイドがキーパー主人公だったぞ
      途中からMFになるけど

      • それGK主人公の名作じゃなく、結局GK主役じゃ話が持たないの証明なんだよ

    • ふでかげは主人公がGKだったぞ

    • 以前ヤングマガジンでやってたピッチディーラーって漫画
      八百長を成立させるのが目的の漫画だから邪道だけど

    • 現代サッカーの最高峰はキーパーからのビルドアップできないと話にならんからキーパーが主人公でフィーチャーされるのはありやな

      • チャンピオンでそのテーマのサッカーマンガがあったな
        将棋棋士とキーパーかけもち(しかもサッカーど素人が)はいかがなモノかとはおもったが、キーパーのコーチングからのビルド、というのは新しかった。なお

    • 今やってるのだと蒼のアインツが主人公キーパー

  2. すごい人気のサッカー漫画があった気がするけどなんだっけ、刹那で忘れちゃった

    • おい あんた ふざけたこと言ってんじゃ・・・

      • やめろ!赤コメっちゃん(棒)

      • やん!

    • このノリいい加減寒ない?

      • 寒いっす!

  3. 多少トンデモ理論とかを入れた方がネタ切れしづらそうではある

    • 嘘でもいいから個人技ドリブルサッカー、システムパスサッカーの次はコレだ!!
      高らかに謳い上げて描き込めばイケる気がする

      掲示板で「○○のサッカーってホントにやってるチームがないのは何故?」
      って訊かれるくらい
      経験者から具体的な論破がなく
      実在のチームのやってる△戦略が地味に漫画と同じだよ、素人には難しいが
      くらいの回答が来るのがベスト

  4. 11人全員のキャラ立たせてちゃんと活かすたけでそれなりに面白くなりそう

    • それできたら苦労しないだろ

      • 灰じゃないがそれがサッカーの魅力
        それが描き切れないなら残当

    • 逆だと思うなぁ
      主要キャラ4人くらいだけ描いて、あとは名前も怪しいくらいにしないともたないんじゃないかね

      • これな
        11人同じチームにいて群像劇とかハードル高過ぎるわ
        手っ取り早いのは女子サッカーにして百合豚釣るか、全員顎鋭角化して腐女子釣るかだな

      • 女子マネも11人出して恋愛要素も山盛りにしよう

      • アイシールドはよく頑張ってたと思う
        小結は栗田ポジションで、ヤンキーは三人一組、鈴音兄は劣化モンタ
        メインキャラと役割かぶせたりで、キャラの人数上手いことコントロールしてた

        実質のメインはセナ、ヒル魔、栗田、モン太、武蔵だけだし

      • >顎鋭角化
        久しぶりに見たわ
        価値観古すぎて寒い

  5. 11人制ってのがきついから
    3人〜5人制のフリーサッカースタイルでやればおk

    • フットサルだな、どっちかといえば

    • フットサルやんけ

    • 1対1のストリートサッカーでもいいかも

    • アイアンリーガーみたいにモブキャラと入れ替えながらメインキャラ出していくのはうまいやり方なんだな

    • ブルーロック

    • 小学生主人公で7人制でやるのがバランスいいと思う
      ヒロインも一緒のチームに入れられるし

  6. 最近だと高校サッカーよりプロのクラブのリーグ戦とかのほうが受けそうな気がする
    エンブレムやユニフォームのスポンサーみたいな小さいところにこだわるのが案外重要だと思う

    • 高校サッカーはもう出尽くしちゃった感

      • 高校サッカーは国内選手権以上の大ネタがいくつもあるので影が薄いだけでなく、高校チームにクラブチームユースも加わる大会とかもあって、
        甲子園のように「これがこの年代最高峰の大会!」というのがわかり難いのよ
        昔みたく冬高が最高峰だった時代なら迷うこたないんだがね

    • 筋ピンの人がやってた小学生サッカーは微妙だったな
      かといって高校サッカーはもうお腹いっぱい
      中学サッカーがいいんだろうかねぇ

      • あれサッカー漫画って感じでも無かったからなぁ
        好きだったけど、打ち切りなのも仕方ないと思う

      • ライバル?の鴨志田だっけ、アイツ出てから胸糞で微妙になった
        アイツ出てなければ単行本買ってたかも
        話は悪くなかったと思うけどオッサン世代て妙に生意気目の女キャラ憎しで
        嫌われがちだからダメだろなあと思って読んでた

      • ↑「 オッサン世代って〜」
        いや逆だと思う。
        むしろ小中学生の男子こそ、男子と張り合うタイプの女子が苦手な奴が多い。大人になっていくにつれて徐々に「そういうのもアリ」と思えるようになっていくもんだ
        だから七瀬ちゃんの設定は少年漫画としては失敗だったんだと思うわ

    • マジレスすると今の高校サッカーって一昔前のインターハイと高校選手権しかないような状況からかなり激変している
      高校の部活とクラブのユースが一緒になってやるリーグ戦があって、そのリーグ戦にはカテゴリーかぶらなきゃ同じ学校から何チームも出場できる(Aチームが県1部リーグ、Bチームが県3部リーグみたいな)
      さらにインハイ、選手権、リーグ全部同じ選手でやるのは体力的に不可能だから、ターンオーバーっていう選手をチームごと入れ替えるのも当たり前になったし、高体連じゃなくてJFA主催のリーグ戦だと、部活のチームでもユニフォームスポンサーつけて戦っている
      久保君みたいに高校生でもJリーグや海外クラブにスカウトされるし、部活やりながらJリーグの試合に出れる特別指定制度もある
      さらにトレセンや代表もあるし、まだまだ開拓の余地はあるよ

      • アオアシできいたなそんなん
        でもそんなわかりづらいことやってるから夏の甲子園一本のやきうに負けてるんだという気もする

      • そんな高校部活時代に明確な目標の立て難いもん題材になんて余計出来ねーわ

      • まぁ、分かりやすくインターハイや選手権の目標立てつつ別の大会で

        「アイツはリーグ優勝メンバー…!」
        「選手権ではウチのチームが世話になったようだな…」

        と、同じ学校でまだ見ぬ強敵と出会う、みたいなパターンも可能か
        やり方次第では面白くはできそうだがどうだろうな

      • やってる方は3年間頑張ってベンチ外なんてなくていいんだろうが見てるがわとしてはね…

      • まあサッカー界だと高校年代はあくまで通過点って認識だからね
        甲子園が人生のクライマックスって感じの野球とは温度差があると思う
        だから高校年代だけのサッカー漫画ってこれからは難しいかもね
        プロ、欧州、W杯を目指すって主人公のほうが描きやすいかも

      • 高校サッカーは大体全部BE BLUESとアオアシがやりつくしてる説

      • ティエンポはがんばってるよ

    • 受けるかどうかは置いといて
      今野球よりサッカー漫画の方が多い気がする

      • サッカー
        アオアシ(スピリッツ)BE BLUES(サンデー)DAYS、ブルーロック(マガジン)ジャイキリ(モーニング)フットボールネーション(スペリオール)さよなら私のクラマー(月マガ)ティエンポ(となジャン)ホイッスルw(裏サンデー)

        野球
        BUNGO(ヤンジャン)おお振り(アフタヌーン)グラゼニ、バトルスタディーズ(モーニング)メジャー2nd(サンデー)ダイヤのA(マガジン)月に向かって打て(スピリッツ)キャプテン2(グラジャン)ようこそBALLGAMEへ(アワーズ)

        今やってるのってこんなもんかな?同じくらいだね

      • 昔から比べたらサッカー漫画が増えたって感じ?

      • なんでホイッスルだけ煽ってんのかと思ったらそういうタイトルなのか

    • ジャイキリとかエンブレム細かくて見てるだけで楽しかった
      ただ20チームくらい全部自分で考えるのしんどそうやな

  7. 主人公が監督って相当リアルに作り込まれてないと厳しそう

    • とはいえジャイアントキリングは大ヒットしてるし

    • ジャイキリはクソおもろいぞ

    • ジャイキリずっとおもろいよな
      あれはマジで凄い
      話題見て1巻から再読したくなった

  8. サッカーとかでなくキックベースでしたらいいがな。
    野球とサッカー両方の美味しいトコ取りできるぞ。

    • 不味いとこ取りの間違いだろ

  9. 売れたサッカー漫画をオマージュすればええんよ
    ボールは友達な主人公が強豪校で挫折してユースいってサイドバックにコンバートして交通事故で死んで弟が後を継ぐ
    これは売れる

    • ザ凡人って感じの発想

      • いっそ微笑ましいじゃない

      • 王道といえ

      • キックオフをオマージュしよう
        新要素として主人公とヒロインは帰宅部

      • 11人の中に一人だけ異分子が紛れ込んでいて
        そいつを見つけ出すサスペンス展開

      • 妹を殺した犯人はこのサッカーチームの誰か…
        俺は犯人を見つける為サッカーの腕を磨きこのチームへと入る事に成功した
        だがチームの成績は不振、このリーグで優勝できなきゃ解散だと!?
        チームが解散してしまえばこの面子を個人で見つけ出す事は不可能

        今、妹の無念を晴らす為に殺人鬼と共に日本サッカー界の頂を目指す!

        警察連絡すべきだな…

      • ↑わりと面白そう
        ツッコミどころくらいあったほうが良いwww

      • タイトルは「11人いる!」で。

      • サッカーへのリスペクトが溢れた良いタイトルだな

      • 青5
        めちゃくちゃ読みたいです笑

    • オマージュの塊は叩かれるからやめてあげて

    • やるならサッカーに全く関係ないジャンルの漫画やドラマ、映画を使った方がいい
      最近のだとすぐネタが割れるから40~50年前のものが望ましい
      王道と呼ばれるものは時代に関係なく受ける要素は内包しているからそこをきちんと真似ることが出来れば現代でも十分通用する

      • 11人の怒れる男

  10. 過去のジャンプ人気作品のキャラクター達を集めた
    ジャンプオールスターズによるパロディ的なサッカーギャグ漫画
    過去作品の人気にあやかって話題にはなるだろう

    そして叩かれる

    • ツギハキ漂流記って漫画が昔あってだな

      • 作家な?

        え、
        作家?さっか?さっかー?サッカー?!?
        そういうことなの??

      • スーパーで袋詰めをするサッカー漫画があったな
        サッカー台が舞台だ!!

    • 2アウトだそうだからコレだな

    • キセキの世代とのだめカンタービレをくっつけたような、バルセロナの太陽っていうサッカー漫画があったのを思い出した

      • なにそれ気になる


      • ヤンジャンで結構前に連載してたやつ
        主人公の設定が、のだめの千秋先輩そのもので銀河の世代っていうのがいて、黄瀬みたいなやつも出てきた

      • キセキをサッカーに当てはめると
        どんな体制からでもシュートを打てるストライカー・相手の技をコピーする奴
        でかくてシュート力もあるディフェンダー・未来を予測して動く司令塔
        どこからでもシュートが打てて必ず入る奴
        一人を除くと他のサッカーマンガでも割といる
        やはり緑だけ異常

  11. サッカーって1チーム11人だっけ?
    監督やマネージャーも出さなきゃいけないし補欠出したり試合するならさらにキャラ増やさないといけないしハードル高いからやめとけ
    あと序盤はキャラ紹介とルール説明と地味な練習シーン入れなきゃいけないからツーアウトの作家が扱える題材じゃない

    • オフサイドでは、名門校の隣で4軍5軍の練習試合と経験者の指導でチームの練度自体は高かった(有力なストライカーとGKが欲しい)のは上手くやったよな

    • 上にも上がってるがアイアンリーガーってアニメでは監督、経歴が謎の主人公、別のチームでエースだった男、昔からいるがこの時点では一切才能の片鱗も見えない男、の4人で物語がスタートしてモブと新キャラが入れ替わっていく方式だったし最後までレギュラーにモブが4人いた

  12. メンバー全員妖怪を操る高校生チーム

    • 残り10人を全部ひとりの召喚獣みたいな扱いにすれば11人もキャラ立てようとせずともサッカー描ける可能性

      • レイザーと10人の悪魔!!

      • フットサルにすれば更に人数を減らせるね。
        新しい召喚獣や式神を手に入れると、新しい戦術も可能となるわけだ。
        ソーシャルゲーム的で面白いんじゃないか?

  13. こち亀みたいに街中でやる超人サッカー

  14. リベロの武田やうるとらイレブンは好きだったけど、やっぱキャッチ―なキャラを出せば受ける

  15. 妥協してフットサルを描く

    • これ意外とアリな気がするなー
      サッカーはまず11人のキャラを出さないといけないからジャンプでは難しいんだよ
      フットサルならポジションかぶりもないしキャラ立てしやすい気がする

      • えぇーサッカー漫画て週刊雑誌で人気漫画多いやん
        ジャンプにだってあったわけだし
        難しいは違うだろ

    • フットサルってサッカーの小規模バージョンくらいのイメージしかない人が多いと思うから(少なくとも自分はそう)、明確にサッカーとの違いとかフットサルならではの戦略とか描いてくれたら普通に面白そう

  16. サッカー:4 人間ドラマ:6ぐらいの割合で描くしかないと思う

    • あだち充の野球漫画みたいにシーンごとを切りとって描くか…
      でもあれは攻守やチャンスがハッキリしたゲーム性があるからできるのであって、サッカーは基本試合がずっと続くから難しいんだよな

      • ヒカルの碁だってほぼ盤面なんて出てこなかったしサッカー:1 人間ドラマ:9で試合は断片的に描くでもいけると思う

      • 「キックオフ」

  17. あやかしが終わったらロッカーで着替えがメインの女子サッカーやってくれ!!

    • メジャーsecond売れてるし案外ありかもな

    • それもうロッカー漫画やん

  18. キャラを人外にする

    • ロボットサッカーだな
      人間にはできない動き、多彩なギミック、それらを取り入れよう
      もちろん破損もOK
      敵をいかに破壊しながらゴールするか、バトル要素も入れられる

      • ロボットがリアル寄りなら製作者や操縦者の人間ドラマやって、ロボコンみたいなテーマの青春モノ路線とかできそう

      • アイアンリーガーやろ!

    • 主人公が犬人間の「FCひでまる」って作品があったな
      アニメ版は獣人オンリーで漫画版は主人公以外が真人間

    • 昔のボンボンに、巨大宇宙人相手にロボに乗って野球する漫画があったな

    • 地味にドラゴンリーグという亜人がサッカーする漫画がVジャンプであった
      しかもアニメもやってた

  19. テンポ良くてジメジメしてないのがええな

  20. 主人公がサッカー場の芝を意のままに操る『グリーンエンペラー』の能力を持つ
    主人公の語尾が「ダッシュ」
    可愛くないマネージャーがメガネを取ると骨格レベルで別人になり美少女化する
    主人公と2トップを組む不良の奴が試合中にいきなりやる気を無くして暴れ出す
    試合中に主審が殺害される(犯人は副審)
    特に何の未練も恨みも無い浮遊霊がグラウンド内を漂ってる
    最終回は1ページ掲載

    • おは夢野カケラ

  21. サッカー部の女子マネがドラッカーの「マネジメント」を読んで…

  22. ジャンプキャラ達が高校のサッカー部に所属していたら、という四コマ
    ロッカールームの描写多め

    • ※10に同じのあったスマン

  23. 主人公がディフェンダーだな
    守備特化の主人公は受けづらいが(特にジャンプでは)
    華がなさそうに見えるが、知識を突き詰めればネタは山ほどあるだろな
    描き方で大きく光るだろうし
    華々しい点取り屋は散々描かれてる上で、縁の下で支えるキャラは
    なかなか描かれないという点でねらい目だろうな

    バレーボールであるが、ハイキューとかじゃ、沢村キャプテンや縁の下さんがしっかりピックアップされてたわけだし

    • 審判の視線を科学的考察することでどんなパスもオフサイドに嵌められる主人公

    • センターバックが主人公の漫画は既にあるんや

    • GKが数合わせの女の子って事にすれば、向かってくる敵をばったばたとなぎ倒す守備になるぞ
      FA3MF6DF1GK1とかにしたらネタ的にもインパクトあるし
      大抵こういうのは一発ネタの敵チームに多いけど、そこにドラマ性もたせたらいいとおもう

      • FA3は笑う

    • キャプテンや縁下さんがピックアップされてて沸いたのは
      たまにのキメシーンでしかなかったからやろ
      主人公に据えるのは(ジャンプでは)相当難しそう

  24. 川田先生なら熱いの描いてくれそう。

  25. まだJクラブがない県にJクラブを!!と奮闘する漫画はどうだ?
    島根県や高知県とかまだないぞ

    • もうあるぞそれ

    • 愛媛のやつならチャンピオンであった

  26. 最初は別競技の漫画として始めてしばらくしてからサッカーにシフトする

    • 最初は柔道にすれば盤石なイメージ

    • まずは囲碁から

    • サッカー漫画かな?と思ったら結局野球だったのはH2
      タッチも途中ボクシングやってたなそういえば

    • 中学生で将棋のプロ棋士になったやつが、幼馴染の女をサッカー部のイケメンにとられたのにムカついて、プロクラブに入団して、棋士をやりながらキーパーとして活躍するナリキン!という漫画がある
      試合の後には感想戦もやったりする

    • それだったら部員が1~2名しかいない同好会がお互いに部員をシェアし合って色んな部活紹介みたいな漫画にすればいい
      最終的に一番人気があったところを中心にすればいいだけだし

  27. ギャグになるけど、運動神経皆無の奴らが突然サッカーチーム作らされて、最終的に元プロ選手のチームと試合するために、色々と試練を乗り越えたり修行したりっていう漫画

    NARDS F.C.という海外のリアリティ番組があったんだが、クッソ面白かったんでああいうのはウケるんじゃないかなって…

    • リアリティ番組はそういうリアルな泥臭さ含めて編集しつつ流すのが面白いからな…
      何が起きても「実際に起きたから」って事で笑えるし
      漫画は一から十まで創作だからそういうラインを見極めるのが厳しい

  28. 主人公が素人だが、根性だけは一流で走り負けないので名門サッカー部でそれを武器に活躍と成長を描いていく話

    もしくは主人公が神童で無敵だが、交通事故により足を故障。必死のリハビリで中学生になって回復するも、かつてのような神がかったプレイはできないが、それにもめげず必死の努力でのしあがるサッカー少年の話

    あとはひょんなことからユースにスカウトされた少年が、ずっとFWやりたかったのに監督に才能を見いだされてDFにコンバートし、最初は苦悩するも成長してDFとしてのサッカーの楽しさを見いだし成長していく話なんてのも面白いな。

    これなら長期連載間違いなし

    • アオアシしかわからん

      • 2番目はサンデーのBE BLUESだね

      • 1番目は多分マガジンのDAYS

      • ↑↑2番目ほんとにビブルなんかな?
        実際には主人公のケガの原因は交通事故じゃ無いし足どころか全身故障してるし
        そして必死の努力はしてるけどそれ以上にズバ抜けたサッカー脳とセンスで勝ってる感じだし

      • ↑↑主人公ageしかしてないDAYS、もう40巻近く出ててドン引きしたところや

      • Bebluesのつもりやった。すまん。そういや、車はただのきっかけで階段から落ちたんやったな

  29. つーか次の新連載もスポーツもの無いんだよな
    流石にマズくないか

    • アオの箱2を発注しとこう

    • 正直スポーツ物って大抵面白くないから別に無理して入れなくていいわ

    • スポーツもの自体が地雷な中で無理に入れようとする方がおかしいやろ
      人気ないのにわざわざスポーツ入れてどうすんねん

    • スポーツ推奨できる御時世じゃないしな、コロナが落ち着かないうちは。

  30. 魔法サッカー、超能力サッカー、科学技術サッカーなど異次元レベルでサッカーをプレイする高校が数多な時代
    その一つ、「筋肉」という人間そのもの力で高校サッカーの頂点を取ろうとする高校があった…

    超次元サッカーに対する「人間の筋肉なめんなよ」的なサッカー漫画はどうだろうか
    ネタギレしそう感たっぷりだけど

    • 他の超次元サッカーをかませにせずきっちり強敵として描けるなら行けそう
      強豪チームの魔法に何もできず完封されたりとかな
      なろうにありがちな能力や魔法を踏み台にして単なる筋肉スゲー無双するだけなら数巻で飽きられて終わり

      • そもそも筋肉と言っても厳しい所あるからな
        フルパワーでボール蹴ってレーザービームの如く飛んで行ったらそれはもう超次元サッカーみたいなもんだし

        本当にフィジカルとテクニックだけなら超次元サッカーや魔法サッカーに手も足も出ないのがあり得るし、どう描くかだよね

      • だいたいこの手の人間のリアルな実力スゲー漫画ってなぜか超人的な力を出すからなw
        体のいいマウントにしか見えん

    • 舞台をハリーポッターからサッカーに変えたマッシュルじゃん

      • 差別化でヒロアカの筋線維の人みたいに筋肉を前面に出していこう

    • タイトルはマッシュートだな

    • 主人公一人だけならともかくチーム全員無能力の筋肉キャラとか個性被りまくりでつまんなさそう

      • 魔法を阻害する筋肉の先輩とか、光って燃えてビームが出る筋肉のライバルとか登場

    • 劣化ノーゲームノーライフにしかならなそう

  31. まずは個人競技である柔道漫画として連載開始。キャラに個性を付ける
    その後サッカー漫画に転向し、人気爆発させる

    • ワイの好きなサッカー漫画(アニメ?)はチームメイトが寄せ集めだったな。
      野球リーガー、空手家リーガー、アメフトリーガー、剣道、バスケ、アイスホッケー…

  32. プロの成長モノとかどうよ?
    ジャイアントキリングは受けてるわけだし、最低限の実力はある、と言う
    スタートラインから初めてJ1、J2と登って行くサクセスストーリー。

    • 降格しとる・・・

      • J1からJ2に行く物語か…ある意味リアルだが

      • 勝てないのがリアルをずっと見せられるのはきついわねえ

      • 行ったり来たりを繰り返し、スポンサーが手を引いたために存続の危機に陥ったりチーム名が変わったり
        そういう世知辛い話を読みたくない

      • ↑ネトフリのドキュメンタリーの「サンダーランドこそ我が人生」ってやつ見てみ
        2部リーグに落っこちて、さらに3部リーグにまで落っこちるけど、めっちゃ面白いで

  33. ヘディング以外禁止
    ボールはボーリングの球

  34. デスゲーム系恋愛バトルサッカー漫画はブルーロックがやったからそれ以上の設定を考えないとな。

  35. 鬼滅学園サッカー部でバカ売れだろ

    • 鬼滅ってついてりゃなんでも売れるからな
      他のサッカー漫画ごぼう抜きだで

  36. 戦争で高校に通えなかった90歳の爺さんが高校に入学してサッカー部に入ってからプロになるまでの話

  37. イキリくずストライカーが突然全盲に。パラリンピックに向けて再起に掛ける。

    • マガジンでパラサッカー漫画やってたな

    • バクマン。の作中漫画にそれの野球版があった

  38. こんなかやと、組織と戦略主体が良さそうやな。

    • 山田三五二と田中四四二の二人がライバルとしてサッカーで火花を散らしていく物語

  39. 新進気鋭のエースストライカーと万年二軍のダメ選手の身体が何かしらの事故のせいで入れ替わる
    ダメ選手の身体に入ったエースが主人公でエースの身体に入ったダメ選手がライバル
    そんな中でも必死に努力して持ち前のセンスで地道に実力を伸ばしていく主人公と偶然手に入れた才能だけを振りかざしてどんどん堕落していくライバルの対比を描く

    • エースの身体に入ったダメ選手が主人公のギャグマンガの方がおもしろそう

  40. すごいナチュラルに異能持ち・異形持ちしか登場しない

    • 僕のサッカーアカデミア

  41. J1とJ2を行ったり来たりするエレベータークラブや、たまーにJ1にあがるけど、即J2落ちして延々とJ2に入り浸る潜水艦クラブに焦点当てるってのはどうだろう?
    結構胃にくる展開だらけだと思うけど…

    • J2から苦労してJ1行って主要選手買われて1年でJ2に降格、また2年くらいかけて選手育ててJ1で売ってくる行商物やな

      • それうちの地元チームだ
        日本代表になった選手が番組出てた時、地元チームに所属してた時代を名前も出さず黒歴史扱いされててへこんだわ

  42. 第一に主人公を魅力的に描く
    これが出来てないサッカー漫画が多すぎる

    • ジャンプの短期打ち切りサッカー漫画あるある
      主人公がありえないレベルのガイジ

  43. 昔サッカーで挫折したおじさんがプロ選手になりたい我が子を全力でサポートする

    • Jリーガー養成ギブスとか付けられちゃうんだ
      試合に出たくないというと、代わりに三杉くんを出しちゃうぞ
      心臓麻痺で死んじゃうぞと出撃を強要される

      • 最終回にはこれまでの無理が祟って足を潰し、相手チームの監督になった父親に背負われて退場しそう

      • ♪還れるんだ これで只の男に 帰れるんだ これで 帰れるんだ

  44. 序盤は柔道

  45. 奇抜なのはいらないから王道で面白いの考えろよ
    設定だけに逃げるな

    代表選をやらないってのが面白くなる要素だと思う
    変にインフレさせちゃったり、主人公も代表に見合う実力を当たり前のように発揮したりで正直微妙になる
    プロもので新人設定とかだと尚更かな

    • ジャンプには合わないと言われ奇抜に逃げても打ち切りなんだからちゃんとした王道物が読みたいわな

  46. 試合はオマケ扱いでいいんじゃないか?
    サッカーは試合描くと広いコートを20人ちょいが縦横無尽に動き回るから大変そう
    人間関係中心にしたほうがいい気がする

  47. ネウロ世界の日本代表達を題材にして、メンバー一人一人の苦悩を描くってのはどーよ

    • シックスに人質とられてるアレかか

    • 松井先生が暗殺教室の前にボツくらった殺人サッカー読んでみたかった…

      • それやってたらイナイレはあんな卑劣サッカーやってなかったかもなw

    • 最終回の日本vsブラジル 33-0は感動間違いなし

  48. 後がないのに奇抜な設定でどうにかできると思ってる辺りもうダメそう

  49. ぬらりひょんの作者が読み切りで書いてたグランドムーブ(曲芸サッカー)のやつ連載してほしいわ

  50. サッカー漫画ってシューダンが最後?
    10年代初頭はかなり打ち出してたイメージあるけど最近見ないね

    • 編集部の心が折れたのか編集長の方針なのか

    • ワールドカップが来ればまた増えるろ

  51. 1.まずコロナを終わらせます

    • 練習中にクラスターが発生してFWひとりと控えGKしかいない所からスタート

      • 密になるからロクに練習試合も組めず大会も開かれない
        何も始まらないまま終わるサッカー漫画になりそう

    • コロナでチームが壊滅したところからスタート・・・って炎上するな

  52. 別に斬新な設定なんて要らない
    絵柄からセリフまで丁寧に作られてればそれでいい

    • エンジェルボイスやオフサイド好きだけど、長いスパンで成長を描くためには低速パートでアンケートが低空飛行でも打ち切られない契約を結ばんと難しいわな

      • 低空飛行した後に飛び上がればいいけど、
        そのまま落ちたら…

    • 最低でも5話できれば3話までに盛り上がらないとそのまま終わるから結構難しい

      • 一話で11人のメンバー紹介、二話で11人の人間関係を描き切って
        三話で試合やって勝利をもぎ取るまで
        こんな感じで絵柄からセリフまで丁寧に作られてればそれでいい

  53. 相手チームの弱味を握って脅しかけて八百長を強要する漫画
    どうにかして相手の弱味を調べたり出てこないなら捏造したりするパートがメインで試合はオマケ

  54. 芝生を操る能力、グリーンエンペラーってのはどうだ?

    • タイトルは「決めろ!キラメキシュート」とかどうだろう

  55. 主人公が観客って結構良くない?
    いろんなツッコミを入れたらギャグとして面白いし野球場グルメも書けるしネタに困らなそう

    • 毎回派手なパフォーマンスで贔屓チームを応援する応援団長が主人公の漫画……
      何か別のジャンルになりそうだからダメだな

      • 広島カープ誕生物語みたいになりそう

    • 球場ラヴァーズっていうカープマニアなアニメーターが描いた漫画があったなぁ…

    • プロ観客の主人公一人にスポット当ててもいいし、オムニバスでそれぞれの観客視点からチームの成長とかが見れるようなのもちょっと面白そう

      • SQでやってた11/1って漫画がそんな感じ

      • あれはよかった
        しみじみものだから大うけは難しいが

      • SQであった『じゅういちぶんのいち』の観客版って感じか

      • 「球場三食」のサッカー版みたいな

  56. 特殊技使うのはイナズマイレブンがあるからなぁ

    MAJORのサッカー版みたいなの作るしかなくね?

  57. フィールドがワートリのランク戦みたいな仮想市街地
    ボールもゴールもランダムに転送

    • 原初のサッカーのほうかよwwww

  58. ふむ…では主人公がパシられすぎてとても足が早い設定はどうかな背番号は21がいいと思うのだが

  59. マガジンのブルーロックのMFバージョンを連載する

  60. ここまで全部つまらなさそう

  61. ぶっちゃけ奇抜な設定に頼っても仕方ない気がする

  62. いつも敵役になる反則スレスレのプレーを主人公側がやるのも一興じゃないかな

    • 倫理観警察が巡回してるので無理

      • 鉄鍋のジャンみたいな料理漫画が成立するんだから見せ方次第よ

      • 料理は子供が真似できないからな

      • 反則スレスレかぁ
        神の手でボール押し込んで審判には見えてないから反則じゃないくらいやらないと

  63. 野球、バスケ、陸上、水泳、相撲部などサッカー部以外の達人を11人集めて
    各自の得意分野を活かしながら予選から戦い抜くってのどう?

    • いいね
      11人の個性あふれる仲間とそのバックボーンと
      能力を活かすシーンを存分に試合の中で描ければヒットすると思う
      危惧としては仲間を集めるシーンが長くなりがちなこと
      人数が多くなるからそれぞれのキャラを読者に伝えるのに力量が要るところだな

      • あらゆる部活で大会を制覇してる超絶名門スポーツ校の中で唯一落ちこぼれのサッカー部
        その状況を危惧した校長の鶴の一声で各部活のエースたちを期間限定でサッカー部に入部させて大会優勝を狙うとかどうだろう
        さすがに元々のサッカー部員たちが可哀想だから無理かな

      • 各部活のエースもスケジュール狂わされて可哀そうだな

      • 安西先生…!! バスケがしたいです……

    • ラグビーだけど「ノーサイドクエスト」って漫画がまさにそんな感じ

  64. シュートの1話より面白そうなの描ければまず売れると思う
    あれよりワクワクする大作感のあるスポーツ漫画ほぼないからな
    メインキャラが三人っていうのも掴みのポイントだったんだと思う
    恋愛要素で結構失敗してたけど

  65. シチュエーションを絞ってPK戦で近所の揉め事から国家間の一大事まで白黒つけるサッカー漫画とかキャラ立てやすいかなと思ってみたり

  66. レジ袋有料化を反映して
    スーパーで買った商品を次々と的確にエコバッグにしまっていく職人の漫画はどうだろう

    • アフタヌーンでやってた
      コーチ役のおばちゃんがキャラ良かった

      • そんな漫画連載するなんてアフタヌーンってすげえな

      • 読切

  67. 人間関係を軸にしたスポーツ漫画も割とあるけど普通の部活とは思えないレベルでなんかギスギスドロドロしてたりするんよな

  68. ガチで提案すると東南アジア、タイあたりの貧困層の少年がサッカーで成り上がっていく話

  69. メンバー1人1人の人間関係を軸にしたスポーツ漫画も割とあるけど部活とは思えないレベルでなんかギスギスドロドロしてたりするんよな

  70. イナズマイレブンやっとけ

    • わりとこれが正解だと思う

  71. Jリーグ出来る前の時代にタイムリープして現代の戦術とかスポーツ理論で無双
    昔はガード固めて縦ポンのカウンターしか戦術なかったとか聞いた事ある

    • そんなに戻るとボールタッチだのフィジカルだので戦術関係なく押し切れるぞ

    • サンデーでやってたアノナツは不評だったなぁ
      あれは野球だったけど

      • わりとマジで行けそうだと思ったけどすでにあるのか・・・

  72. 戦力外で部員全員に陰湿なことをされてやむなく退部。でも諦めきれねえ!ってことで市でやってるクラブに入る。そこで主人公には意外な特技がある事を知る。以後学校の部活メンバーと対立したりと徐々に成り上がっていく。みたいなサッカーが読みたいけどエリアの騎士でもいいわ。

  73. 廃部寸前の弱小サッカー部に一芸に秀でた主人公が入部して色々あって天才が集まってきて
    元日本代表の人が監督になってイケメンぞろいのライバル校と切磋琢磨して男の友情(意味深)
    シーンがたくさん出てくる漫画

  74. ゾンビなどのパニックホラーとサッカーを組み合わせた全く新しいサッカー漫画

    • サッカー・オブザ・デッド

      • 相手チームは全員ゾンビ!?

        ゾンビパニックが各地で起きた日本
        安全な場所の学校でサッカー部員として過ごす主人公は、ある日耳を疑う知らせを受ける

        「感染都市における学校の特例参加」

        本来封鎖都市からの出入りすらできるはずの無い感染都市の学校が、クソみたいな人権団体により参加を決定させたのだ
        だが大会への出場登録は事前受付、当然面子は揃わない…と思ったら「生死は問わない」だと!?

        コートの中で相対する11名の敵チーム
        顔色最悪食欲旺盛、しかもたまに走る奴まで現れて…?
        限られたコートの中で11名のゾンビから逃げつつ、ゴールを決めて勝利を目指せ!
        今!最低最悪のサバイバルサッカーが幕を開ける…!
        「ファールって何だ!?なら向こうの噛み付きだってファールとれよ!?」

        「サッカー・オブ・ザ・デッド」 生き残るな、勝ち残れ!

        凄いB級映画みたいになりそうだな…

      • B級感がいい
        評価する

  75. 設定に頼ろうとしてる時点でいかん。設定なんてのは最初の取っ掛かりのためのもの。魅せるプレーとか人間ドラマとかをしっかりと描いてくれ

  76. トラックにはねられて死亡したサッカー部員が異世界に転生
    サッカーを普及させ国家間の紛争をサッカーで解決する
    それが終わったら魔族とか異種族との闘いでもいいな 
     …はい けものみちのパクリです

    • なんでもサッカーで物事の決着を決める異世界に転生なり転移したやつが現代サッカー理論で無双するってのは異世界だから男女混合とか異種族とかどうとでもできるしちゃんと描ければ十分あり

  77. 主人公がスパイクorゴールキーパーのグローブ

  78. タイトル忘れたけど、昔、友人から借りた漫画でフリーターが阪神タイガースの私設応援団に入って奮闘する漫画あったなと。作者が堀内夏子だったかな。だからサポーターが主役でもいいんじゃと思った

  79. 転生したらサッカーボールだった件~俺の意思一つで贔屓チームを無双させる~

    • バレない不正で気持ちよくなろうなんてタイパクと同レベルの発想やん

      • なろうとタイパクなら精神的には釣り合ってそうだから、それでいいんじゃね?

  80. バレーとかどんどん新ルール導入してるんだし、サッカーでも新ルール
    追加した未来の全く新しいスポーツとして描けばいいんだよ 
    手始めに1チームの人数を増やす・・15人ぐらいかな、そんでキーパー以外でも
    手を使ってもいいことにしよう これで戦術の幅が広がるな

  81. 監督もオールドが活躍もあるし世界観自体変えて
    ストリートでミニ形式のフットサルが流行ってるにしたら?

  82. 少年誌向けじゃないけど、地域リーグを舞台にするとか
    6部、7部相当の最底辺リーグながら、かつては有望株だった元ユースや日本代表歴のあるアラフォーなど様々な経歴がいる面白い世界だと思うけどな
    現実でもFC琉球が沖縄3部からJ2まで上がってきたし、本田圭佑が東京4部にチーム作ったり話題性はあると思うんだが

    王道から外れてしまった元エリートが這い上がるってストーリー

  83. ポジションはFWだけどシュート下手だから黒子みたいに守備とかで奮闘する話
    最近のサッカーはポジション関係なく攻撃や守備する選手も多いからわりと現代にあった話だと思う

  84. 最初はサッカー部なし
    経験者1人、各部活からエリート集める
    大会出る
    善戦して負ける
    その先は知らん

    • 主人公はサッカーオタクインキャ
      パスだけ上手い

  85. ビーチサッカーはどうや
    アクロバティックだし漫画向きやと思うぞ

  86. 主人公は女の子だけど男のふりをしてサッカー部に入部

    • むしろ逆に男の主人公が女子サッカー部に入部するお色気路線のほうが

      • サンデーの氷球姫っぽい

  87. ジャンプでやるならとりあえず才能ある又は一芸のある主人公で序盤で身内でうだうだもめないこととある程度無双して主人公の将来性に不安を与えないことと何かしらの派手な演出要素が有ればいいんじゃね

    個人的には吹雪士郎みたいな二重人格設定がキッズ受けしやすそうではある
    なよなよしてる奴が人格変わった後キレッキレの動きするとか中学生好きでしょ

  88. 変にひねらないでベタベタの必殺シュートとか見てみたいわ

  89. リアル系は出尽くした感があるので、
    ワートリのサッカー版みたいなヴァーチャルサッカーが良いと思う。
    超能力系のプレーだったり、ラフプレーだったり、色々な描写を描きやすい。

    • ブルーロックが近いか?
      バーチャルなのはキーパーだけだし欠損もないが

    • ロックマンズサッカーの必殺シュート思い出したわ
      キーパーがこま切れになったり火達磨になったりするやつ

  90. サッカー選手じゃない奴にサッカーやらせてみる・・・というパターンもある
    キャプテン翼で既にやってるが

    • プロって事なら知らんけど
      部活ものならド定番じゃん>他運動部から引っ張ってくる

  91. 少林サッカーみたいな感じで各チームがそれぞれの格闘技チーム
    試合中はその格闘技でなら相手選手への攻撃ありって感じにしたらどうだろ

    • 韓国サッカーかな?
      というかボール要るかソレ

  92. 主人公は足技の得意な元格闘家で、美人マネージャーに誘われて入部
    なんやかんやあって世界リーグのプロになって円満終了

  93. アオアシって漫画おもろいか?

  94. アンドロメダ星雲を制覇したサッカー軍団が銀河系に狙いを定めて侵略を開始し
    アンドロメダ星雲に留学してた日本人留学生がその野望を弟に伝え(400年ほど経過)
    日本のサッカーチームが銀河系中をバトルしながら銀河系神が選んだ証である
    アザを持った15人(控え含む)のサッカー超人を集めて対決するマンガ
    それか「ワキ毛かラップのマンガを描こうと思ってるんですが…」と切り出したら
    編集が「サッカーにしよう!」と言い出した場合

  95. <右足に障害

    残念、既に『シュート 新たなる伝説(2000年~2003年 週刊少年マガジン連載)』の主人公が小児麻痺で右足を引きずっていた設定で左足と独特なリズムでトンデモナイトリッキープレイヤーで2010年版ワールドカップ編ではフェイエノールトに所属。

    元ネタは本当に小児麻痺を乗り越えて海外のプロリーグで活躍した猛者

  96. 正直言えばWJに持ち込まない方がいいわ……オフサイドだぜ

  97. 許斐剛にテニスやってる最中に
    いつの間にかサッカーやってる漫画描かせればワンチャンあるやろ

    • 普通にやりそうだから困る
      ガットを突き破ったー!!?→まだまだぁ!→バ、バカな!!足で蹴り返しただとぉー!!?

    • 平等院の技にあっても不思議じゃないな

    • サッカーってスポーツだし命のやり取りないし
      テニスやってる最中にいつの間にか嵐の中船に乗ってて
      乗り合わせたアンデッド海賊に襲われて殺される
      より劣化してるやろ

      • 改めて列挙すると何のジャンルなんだかわからんなw

  98. 陰湿陰険ラフプレーやりたい放題(容認している)な世紀末な巨大スポーツ都市を変える為に主人公がやってくるとかで良いんじゃね?

  99. むしろ新しくなくていい
    スポーツ漫画の基本をきっちりやって無理に奇をてらってないサッカー漫画の方が読めると思う

  100. マジレスすると人にアイデアを募集する時点で漫画の才能ないよ
    せめて「こういう話ってどう?」くらいの聞き方でないと

  101. ドキュメンタリーからパクるのと、バーチャルサッカーは面白そう

    • ランジェリーサッカーでどうだろう

  102. 忍術サッカーやろうぜ
    ナルトベースで能力サッカーしてりゃ海外受けもバッチリだぜ!!

  103. 人類が宇宙に飛び出した時代に新たに作られた新スポーツ、三次元無重力サッカー

    • いいか、三次元無重力サッカーには地上のサッカーにはないポイントが7つある
      これが三次元無重力サッカーのキモであり勝負のポイントになるんだ
      まずは最初の二つ、防具とイニング制について説明しよう…

  104. フーリガンを主人公にしよう
    日本に越してきたガチフーリガンがカルチャーギャップに負けず頑張る

    • レッズのサポにたいして「お前らは甘ちゃんなのか?大宮のサポに発煙筒を投げ込むぐらいしやがれ!」と激を飛ばすんやなw
      一番マナーの悪いレッズサポでさえフーリガン視点だとお行儀が良すぎるらしいからなあ

  105. 地球がボールだ!

  106. 後がないならサッカーと野球はやめとけ
    ジャンプでは長い事ヒット作が出てないんだから

    • 鉄板なら慈しい鬼退治だな

      • そこまで露骨にやるぐらいなら鬼滅の外伝やらせてもらえるよう編集に泣きつけ

    • そもそもなんでサッカーにしようと思ったんだろうな

      • 編集部がサッカー枠を作ろうとしてるから連載取りやすい

  107. 割とずっと疑問に思ってるんだけど、漫画のサッカーでドリブルで対戦相手をブチ抜くのが得意なやつ少ないのってなんで?
    いや、いないわけじゃないんだろうけどさ。それでも少ないと思うって話で
    プロのサッカーがパス主体だからとかか?
    漫画なんだし、学生サッカーが舞台のこともあるんだし、ディフェンスを1人で翻弄できるくらいのキャラがいると見ててスカッとすると思うんだけど

    • 個人技で切り込んで勝つのはパスサッカーの一世代前の南米スタイル
      順位付けがついちゃったのと、新しくないから流行らないんだと思う
      見栄えがするから画力に凄く自信があれば挑戦する価値はあるかも

      • やっぱり今のリアル感を意識しての話か…
        我々読者としては色んな特徴あるものを読みたいものだが、難しいのかねぇ

      • 相手がシステム的に人数出して来た時にそれでも抜く策がないと
        単純に相手の連係ミスでラッキー得点みたいに見えちゃう

    • ブチ抜く→相手が雑魚、止められる→主人公そんなに凄くない
      の2択でワンパターンにしかならんから
      FWが主人公の漫画なら大体序盤に1回はやってる

      • まあ漫画でどう盛り上げるかは腕を問われるってのもあるのかもな
        サッカーの試合である以上、1人のドリブルで試合が決まるわけもなかろうし

    • むしろドリブルで対戦相手をぶち抜く系がいるサッカー漫画しか知らないわ
      キャプテン翼にしてもシュートにしてもイナイレにしてもホイッスルにしても

      • まあ俺もキャプ翼思い出しながら書き込んだからな
        俺たちのフィールドもそう、ドリブラーが中心にいるサッカー漫画って一昔前になるのかね
        自分が読んだ一番最近のやつだと、ファンタジスタしか思い出せん
        俺もそんな数読めてないから他にあったらすまんが

    • 古いスタイルを信念で貫いて結果を出すってのはひとつの王道ではあるんだけどね
      どっちかというと読み切り向きだと思う

  108. 怪我で当分試合に出られなくなってしまった高校サッカーのエースが小学校の女子サッカー部のコーチになる

    • しゅーきゅーぶ!

  109. 海外で名門クラブのユースに在籍してたけど挫折して帰国してサッカーを辞めたちょっと影のある天才少年と
    体力バカでひたむきな主人公(ミスフルの猿野とかナルトみたいな)が出会ってサッカーの楽しさを思い出して
    上手い奴は皆ユースに行く&私立強豪揃いの地区にあり入部者がほとんどいない弱小サッカー部で部員をスカウトしていき自分達でどこまでやれるか挑戦するストーリー
    1年目はボロクソに負けるけど氷帝や東海大附属みたいなキャラが立ったライバルを見つけて3年時には2トップで天皇杯目指す下克上みたいな

  110. 誘拐されサッカーボールにされる人間の恐怖を描くサスペンス・ホラー

  111. あー面白そうなお題だったのに…
    来るの遅れたっちゃ

  112. 少林サッカーぐらい強力なシュート撃たせて
    アストロ球団ばりにぶっ飛んだサッカー漫画やれ
    毎試合ごとに死人が出るからキャラの入れ替え激しくて人気出るぞ

    • 少林サッカーはホント最後はシュートの打ち合いで終わったな
      インフレの果てというか
      もうあそこまで行っちゃうと描くことなくない?

    • 日:空手
      中:少林寺
      韓:テコンドー
      ブラジル:カポエラ
      各国の伝統格闘技とサッカーを融合させた総合格闘サッカーってのもいいな
      手を使わなければボールを持っていない相手にも自由に攻撃してOKなルール

  113. サポ目線の漫画なら「サポルト!」を是非読んで欲しい。
    つか、サッカーで細かい所は能田先生が開拓していっているから、参考にするのもいいかも。
    スタジオグルメでコミック出すなんて、想像もしなかったよ。

    • 能田先生だと四国の弱小クラブの金銭事情を描いた「マネーフットボール」だっけ?あれもいいよな
      愛媛には総工費80億円規模のスタジアムでさえ漫画の中の幻想で現実では存在しないですってのが物悲しかった

  114. キャプテン翼のスピンオフ作品『石崎了』
    スコットランドの名門グラスゴーレンジャーズに入団し熱いプレーで現地のサポから熱狂され、その後ACミランに入団。狂犬、潰し屋として数々のスタープレヤーと対決。翌年には天才ピルロと異才インザーギと共にCL優勝を成し遂げる。

  115. サッカーマンガ自体サッカーファン以外読まないから先細りなんだよな
    もう珍しくもなんともないし、現実のプロサッカー選手が「痛いンゴww」するせいでアホらしいって層も居るし
    サッカーファン以外を取り組むならファンタジー、サッカーファンに媚びるなら現実的になる。

    主人公は演技力買われて弱小サッカー部に入部して得意技が「痛いンゴw」をする奴で、反則ギリギリの行為しまくってなんとか勝ち上がっていく悪側目線とかなら読みたいが

  116. イナイレパクればいいじゃん
    ハリポタパクってんだから抵抗ないだろ
    Go2クロノストーンとかパクったら面白いと思うよ
    実際に過去の偉人達にサッカーをやらせればい

  117. だから設定じゃねぇんだよ!魅力的なキャラがどんだけいるかなんだよ!
    どんなに斬新な神設定でもキャラやキャラ同士の掛け合いがクソならそれは駄作なんだよ!
    売れたかったら設定を頑張るんじゃなくて活きたキャラをたくさん作り上げろ!
    それさえできりゃ設定なんかなんでもいいんだ!

  118. 他の人と被ってたら申し訳ないけど、パッと思い付いたのは、
    素の性格は他人のことなんて欠片も信用してない主人公が、才能あるチームメイトを煽てて活躍させる話。
    マネージャーのヒロインも素はメチャクチャ計算高いんだけど、チームの為に可愛い子を演じてチームメイトのモチベを上げる。
    二人は本性に気付いて結託するが、チームメイトたちは言うことを聞いたり聞かなかったりで、操るつもりの二人が振り回される。
    なんてのはどうだろ。

  119. 難病により一分しか運動が出来ない主人公が一分以内に決勝点を挙げる作品

    もしくは貧乏な主人公が各クラブチームにサッカー傭兵としてお金を稼ぐ作品

    フィジカル最強!スタミナ無限大!ただしシュートとパスは致命的にノーコン!な主人公が必死に体張ってチームを勝たせる作品

  120. 他の部活動の練習を取り入れるサッカーマンガは?

    思いつくところで言うと
    バスケのディフェンス
    陸上短距離の走り
    吹奏楽部の肺活量とか

  121. 一人のサッカー人生に焦点当てるなら、俺たちのフィールドの高杉みたいに、フィジカルお化けのテクニックなしとかから初めて色々なポジションやりながら徐々にテクニックも習得していく方が良いと思う。
    チームの群像劇なら、FW、MF、DF、GKに一人ずつくらいは準主人公として個性持たせて各試合に見せ場も作る

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事