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格闘漫画やバトル漫画で「これはやめて・・・」って思うこと

漫画総合
コメント (363)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1597738376/

1: 2020/08/18(火) 17:12:56.23 ID:0338H6ak0
急所に思い切り打撃が決まったのにノーダメ

153: 2020/08/18(火) 17:23:48.91 ID:Oj5qjOkT0
金的食らっても普通に立ち上がる

4: 2020/08/18(火) 17:13:28.30 ID:LE43JD8/0
流れるように折れる肋骨

12: 2020/08/18(火) 17:14:07.27 ID:0338H6ak0
>>4
折れても全然影響がないとか嫌やな

822: 2020/08/18(火) 17:58:37.75 ID:hEtUyT0GM
>>4
肋骨にヒビ入ったけど息するだけで痛かったわ
戦闘とか不可能

75: 2020/08/18(火) 17:19:17.12 ID:mXO1XyWu0
ちっ、肋骨がいったか…みたいなやつ

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111: 2020/08/18(火) 17:21:18.95 ID:XEImK40R0
めっちゃ強かったライバルが新キャラにワンパンされる

20: 2020/08/18(火) 17:14:47.27 ID:B6/WcepJM
格闘漫画に限らず説得力は大事だよね
それ効かないの?→それは効くの?
みたいなのは萎える

31: 2020/08/18(火) 17:15:47.16 ID:rA3p8ZMy0
>>20
やっぱその辺ちゃんとしてる喧嘩稼業って神だわ

22: 2020/08/18(火) 17:15:04.93 ID:rA3p8ZMy0
主人公が異様にタフ過ぎる

28: 2020/08/18(火) 17:15:41.74 ID:020A/UYj0
主人公補正

33: 2020/08/18(火) 17:15:50.34 ID:NmWJkjNJd
ラスボスがネタキャラにされる

83: 2020/08/18(火) 17:19:58.74 ID:sUfz2vpA0
この技凄ない?
no title 出典元:猿渡哲也『TOUGH』(集英社)

97: 2020/08/18(火) 17:20:42.79 ID:4lQylYEvd
>>83
死なないだけでかなりきついだろうなこれ

103: 2020/08/18(火) 17:20:55.72 ID:d7PzCOxi0
>>83
撃たれてる時点でやばいんだよなぁ

133: 2020/08/18(火) 17:22:19.73 ID:dhtZbPzCa
>>83
普通に重傷定期

106: 2020/08/18(火) 17:21:03.76 ID:itLEbgcI0
>>83
発想はええやん

86: 2020/08/18(火) 17:20:23.97 ID:FkOJGXh1a
三大やめて欲しい展開

機械が強い
テロリストが強い
犬が強い
超能力が強い
レーザーが強い
ラスボスだった人がクソ弱い

62: 2020/08/18(火) 17:18:30.57 ID:C9B7FTfhd
超能力はやめてくれ

562: 2020/08/18(火) 17:46:21.18 ID:tvCCtW350
超能力って卑怯じゃない?

264: 2020/08/18(火) 17:30:57.38 ID:gpIYk4r4r
心臓移植で超能力に目覚めるのはやめてほしいな

260: 2020/08/18(火) 17:30:48.61 ID:96zrhDI/0
急にファンタジー世界に行かなきゃええよ

21: 2020/08/18(火) 17:14:52.17 ID:cFJ90wKn0
本格的な格闘漫画だったのに急にロボットが出てくる

238: 2020/08/18(火) 17:29:40.55 ID:t0++RJVKa
ほぼタフの事ばっかりじゃねえかえーっ!

163: 2020/08/18(火) 17:24:33.48 ID:QTKn04iXM
むかしのキャラがボコられる

196: 2020/08/18(火) 17:26:42.37 ID:0338H6ak0
>>163
新キャラの凄さをアピールするためには時には必要なんやろけどね
最近やとオリバがかませはガッカリやった

222: 2020/08/18(火) 17:28:40.35 ID:OM008Kana
一撃必殺があると萎える
最初からそれ使えとかナメプすんなってなる

269: 2020/08/18(火) 17:31:07.61 ID:mWKWPoBz0
必要以上に解説する観客

74: 2020/08/18(火) 17:19:11.06 ID:XL9RjgQM0
格闘漫画ってこいつが喋ると絶対その通りにならない有識者みたいな奴いるよな

616: 2020/08/18(火) 17:49:43.05 ID:uWp5teuZ0
どうあがいても長期連載になるとクソ漫画になる格闘漫画達に悲しき現在…
短くまとめるべきやね

664: 2020/08/18(火) 17:52:05.10 ID:Qr7HL38k0
>>616
でもジャンプでやってたUBSはもうちょい続いて欲しかった

665: 2020/08/18(火) 17:52:05.53 ID:94450B360
>>616
前のバトルより派手にしなきゃいけないからとかで超常現象が入るようになってくると評してる人はおったな

68: 2020/08/18(火) 17:18:44.61 ID:Yt3UsHMkd
敵キャラに悲しき過去

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コメント

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  1. 人気キャラをかませ化するのやめろ
    物語の展開上仕方ないこともあるが刃牙とかタフとか酷すぎる

  2. ストーリーの都合で敵味方の耐久力に差がですぎるのはよくないわ
    主人公はいくらダメージ負っても立ち上がれるのに相手は一撃でダウンとか
    はじめの一歩に顕著
    ワンピのクラッカーも殴られてすらなくただはじき返されただけなのにやられるとか弱すぎる

    • ある程度の都合はしょうがないにしても、「そこまで粘るか?」ってのもあるからなぁ

      • ジャンプの中ではヒュンケルが異常な耐久キャラの前例作っちゃったからなあ…
        只の人間なのに何度生き返るんだと

    • うえきとか天界人にしても硬すぎて流石におかしいやろって思ったわ

    • 急所ヒットでさっくり倒される世界観で特定のキャラだけ耐久力が凄いとかなら熱いけど、
      ワンピは「あの攻撃が直撃してまだ平然としてるのか」とか「〜日間ぶっ通しで戦い続けた」とか異常耐久がゾオンどころかそれ以外にも蔓延してて見ててしんどくなる。

      ゲームとかでも防御の高い敵を突破するのは方法考えたりして楽しいけど、ひたすら体力多いタイプの敵はただただ疲れるし面倒臭い。

    • アラバスタ編のウソップは糞萎えた

      • 萎えんなよ名勝負だったぞ
        2年前ウソップに凡戦なし

        1番萎えたのはドフラ戦だわ

      • 萎えるやろ。「戦争をやめてください」連呼に爆弾で死なない鳥、延々続く雑魚同士の対決。中身がないうえにやたら鈍重。どんなに高く見積もっても魚人島以下。

      • アラバスタでの戦いとか「戦争をやめてください」が中身がなくて鈍重と感じるならワンピは合わないんじゃないか?

      • ホームラン喰らうのはルフィの役であるべきだったと思う

    • クラッカーは弾かれたダメージじゃなくギア4使ってやっと壊せるかっていうビスケット兵に叩きつけられてやられたんだぞ
      そのうえ普段は鎧の中で戦ってるから痛みに弱いって前振りまでされてる

      • ちゃんと本体も鍛えとけよって話よ
        四皇の最高幹部がそんな能力にかまけて自分を無敵と過信したやつでええんか?

      • それで勝ててたんだからええやろ
        能力にかまけてるって言ってもあそこまで使いこなしてるのは努力の結果
        最悪の世代で唯一将星を落としたウルージも問題にせず、ナミがいなければルフィでさえ完封負けを喫してた

  3. 発勁とかはまだ分かるけど気とか使い始めるとは?ってなる

  4. 死んでいった仲間が出てきて力にかわる

  5. タフスレに成り掛けてて草

  6. 格闘漫画でコンクリ砕くなよ、自然石割るなら世界最強クラスであれ
    超能力バトルならそれでもいいけど、そういう能力であって欲しい

  7. 正直あんまり思い浮かばないけれど、敢えて挙げるならドフラのクソ耐久とか?
    他に似たような事例があるかすら知らんけれど……

    • 一応能力で治療可能だから許してあげて・・・

      • 打撲もかよ

    • ワンピはそもそもの耐久力が高すぎるからあんまり気にならなかった。クロコダイル戦のルフィなんかロビンの助けがあっても死んでてもおかしくないし、ゾロだって命がいくつあっても足りない重症を何度も負ってる。ペルは言うまでもない。主人公補正かもしれんが、敵もティーチとかエネルとかルッチとかの耐久はおかしかったから、あの世界はそういうものだと思ってる。
      逆に内蔵を焼かれたくらいで死んだエースが違和感あった。現実ならそりゃ死ぬけど、ワンピ世界でその傷で死ぬのかって

      • 高いかと思ったら急に低くなったりするんだよなぁ
        名勝負に見せかけて体格とかそれ以前考慮するとカタクリとか脆すぎる

      • カタクリが脆いのは仕方ないよ
        これまでの人生で攻撃を食らうこと自体少なかっただろうし
        そんな奴がドフラを吹っ飛ばすレベルの技を何度も受けて自分で腹ぶち抜いて主人公の必殺技食らったらそりゃ倒れるわ

  8. 命と引き換えの奥義
    ああいうのの実際の致死率どんなもんなんやろ

    • チェンソーはしっかり死ぬな

      • 今チェンソーの話してないんですけど

      • まあまあバトル漫画だからいいじゃん
        しっかり死ぬのは殴り合いパートだし

      • 命と引き換えの技を使うバトル漫画の話してるんだからチェンソーだしてもええやろ
        いちいち過敏すぎ

      • 青1 ほんとに気持ち悪いな
        死んでくれ

      • 短気かよ笑
        そんなイライラして生きてて楽しいか?

      • 漫画の話じゃなかったらなんやねん
        実際に命と引き換えの奥義があるとでも思っとるんか

      • 急にチェンソー出すのは謎

      • 別に謎じゃねえよw

      • 致死率とバトル漫画の話でチェンソー出したら拒否するとか致死率0%じゃないとイヤイヤと駄々こねてんのか?

      • この赤アホだろ
        語るに落ちてる

      • 青1は馬鹿なのか?
        赤1は灰コメの質問に答えただけなのになんやねんw
        どんだけチェンソーとやらを嫌ってるのか知らんがアホすぎる

      • バトル漫画で命と引き換えの技があるんだから
        チェンソー出しても別に良いじゃないの
        青1チェンソー嫌いすぎだろ笑

      • あ、ごめん
        赤じゃなくて青1だった
        語るに落ちてるのやつ青1に脳内変換よろ

        赤ごめぇん

      • 発動してから数年後の寿命と引き換えパターンだと
        後遺症出る前に連載終わっちゃう

        空八命弾のような即効性のは死んじゃう

        このどちらかのイメージ

        連載終了時には死んでるんだろうけど姿が描かれてない
        デスノートのミサはどっちになるんだろ?

    • 実際のを言ったら、普通のパンチだってクリーンヒットすれば死ぬよ

      • 奥義を使った側の致死率の話で、
        奥義を使われた側の致死率の話じゃ無くね。

      • それはもう奥義によるとしか…

      • 暗黒流れ星(校舎の4階から絡み合って落ち大ダメージ)と
        廬山亢龍破(大気圏上層からスープレックして大ダメージ)では
        同じような自爆技でも死亡率に差が出るだろう

    • 主人公以外だとそこそこ死ぬだろ

      主人公で死ぬのだとかなり限られると思うけど

    • 超新星ジェノサイドサーブ!

    • 新流星胡蝶拳の話した?

      • 漫画の話じゃないらしいです

      • あれ命削ってたのか
        道理でエネルギー消費がぱないわけだ(スパロボ脳

      • Gガンなら島本先生の漫画版もあるから…

    • 魔封波を撃った亀仙人はしっかり死んだな
      練習で撃ちまくった天津飯とか天下一武道会のシェンは生きてたけど

      ヒュンケルがグランドクロスで生き残ったのも理由はあったけど釈然としなかったわ

      • ヒュンケルは釈然とするシーンの方が少ないわ
        鎧の中にメラゾーマ食らってピンピンしてる意味不明

      • 不死身のヒュンケルっても人間やしねぇ

      • メラゾーマよりクローで胸板貫通してるほうが重傷だと思うわ
        モロ心臓貫かれてるやろあの位置

  9. エア食卓

  10. 武蔵は蘇らせたのに烈そのままで腕は克巳移植する
    徳川クソジジィは絶許

    • 烈のクローン出てきておもしろいか?

    • 烈は異世界でいいよ

      • 異世界烈スピンオフって全然有りだと思うな
        そういう系最近増えてるし

      • 主人公に魅力があるのは確定だからな
        取り巻きの魅力の出し方がまあ難しいけど

      • 異世界でなら斬られた経験も活かせるしな

      • 昔のジャンプで純粋な格闘漫画だったのに突然異世界に飛ばされて、よっしゃあああジエンドおおおした漫画があることを思い出してほしい

      • あれは異世界にしてもファンシー過ぎて無理だった

      • フィジカル最強が異世界無双するマンガはライドンキングがやってしまったからなあ

  11. かませに圧勝したボスが主人公戦の時だけ弱体化する現象

  12. 具体例は特に思いつかんけど銃火器とか武器を持った相手を、瞬殺したりするのはヤダなそこまでくると格闘とかのレベルちゃう

  13. ボクシング漫画でボコボコにされても短いラウンドでKO勝ちする方がノーダメージで判定勝ちよりいいみたいな扱い
    お互い殴りあう競技なんだからノーダメージで勝つ方がプロとして活動できる期間長くなるから、そっちの方がはるかにいい

    • 良いというか漫画的に判定勝ちって映えへんからってだけやろな

    • あしたのジョーしかボクシング漫画知らんけど、その作中ではいいみたいな扱いはされてなかったな。プロデビューくらいの頃のジョーは打たせてクロスカウンターで一発KOってスタイルだった。観客は盛り上がってたけど、セコンドの段平は「あんな無謀な試合を続けてたらたちまち平家蟹みたいなツラになる」みたいに言われてた。そもそも、段平本人が現役時代はそんなスタイルだったけど、昔の仲間からは「君みたいな打たせて打つ試合をしてると、引退後に頭に響いてくる(今のお前の頭はイカれてる)」みたいに散々な言われようだった

      • はじめの一歩だって打たれ過ぎと作中で何度も指摘されてるから
        きちんと下策ということは描かれてる

        一歩とジョーで違うなら残りのボクシングマンガってなんなんだろ?

    • 昔、自分はパンチ打たず、相手のパンチはひたすら避けて判定勝ちする主人公のボクシングマンガがあったな
      読みきり版では主人公のトレーナーたちにすら理解されずボロクソに言われてて少し気の毒だった

    • そんな話はつまらん!

    • はじめの一歩の小橋か?
      あれは観客が面白くないと罵倒してくるってだけの話だぞ
      カッコイイ試合見せろ言われても仕方ない

      かといって殴られ過ぎはパンチドランカーになると別の選手には指摘してる
      理想は躱してKOなんだけど、そんな上手くいかないよねって描いてる 

      現実の亀田が逃げ戦法して勝った時は貶されてたから
      実際そうなんだろうなと思う

      • 違う違う、ヤンマガでそういう話あったのよ
        かつてハードパンチャーでならしたけど試合でやりすぎて相手をタヒなせてしまい、その子供が挑戦者として現れるまで力をキープするため防御回避特化になったチャンピオンの話。興味もったら「チキン ボクシング」でぐぐるヨロシ(ダイマ)
        面白い視点だったけどまあウケんよね

      • 13:32:22
        へぇー
        そんなのあったんだ
        父親を死なせてしまったチャンピオンと戦うまで描く
        がんばれ元気のチャンピオン視点みたいなもんか
        初めて知ったわ
        ありがとう

    • そういうのは玄人向けで画面映えしないからなぁ
      でもそういう技巧派が貶められがちなのはモヤっとするのはわかるわ

  14. 刃牙がオリバに殴り合いで勝つのはダメだろ…
    腕力最強はオリバであってほしかったしタフネスもオリバの方が上だろ
    あとスカーフェイスでライフルで狙撃するとかもう格闘ですらない

    • 相手の土俵で勝つの悪い例だな
      刃牙が宮本武蔵に剣術勝負で挑んで真っ向から勝つようなもんだ

    • 言うほど納得できないか?
      パンチスピードは圧倒的に刃牙が速いし急所や力の流れを読む等の能力も刃牙の方が優れてる
      それをねじ伏せる圧倒的な筋力がオリバの力だったけど範馬星人の筋肉の質は人間とは違うから総合的に打ち負けただけ

      • 亜音速パンチだったとしたら体格あっても耐えきれないな

      • オリバじゃないけど、克己の真マッハよりも鞭打の方がピクルの皮膚に効いて痛いとかアホらしいことが起きる漫画だしなぁ…

      • どんなに屈強な肉体でも鞭で打たれるのは弱いって言われてたから鞭打が効くのは不思議じゃないやろ

      • いやどう見てもマッハの衝撃波の方が皮膚へのダメージ強いよねっていう
        出したやつの筋肉はじけ飛ぶパワーだよ

      • 鞭打は痛みの種類が違うやん、勇次郎でさえやせ我慢するしかない技
        それに俺マッハじゃない真マッハはピクルの筋肉を突き破って膝をつかせた唯一の技だぞ
        批判してるやつって本当に読んでるのか不安になる時あるわ

      • ああそう、筋肉が爆裂する衝撃を受けてもダメージは内部にしか行かないんですね
        打震みたいに内部の水分打つとかそういう技じゃないけど皮膚には行かないんですね
        納得しました
        そもそもゴキブリが液体で動いてる漫画ですもんね


      • まさに読んでない奴の負け惜しみで草

    • 勇次郎とオリバの力比べはがっかりしたわ
      そこはお前勝てよと

  15. 細いキャラがマッチョより力が強いあれ

  16. それまでデカくてせいぜい身長2mな普通の人間が相手だったのに
    突然、常軌を逸した巨人が出てくる

  17. 「拳銃持った一般人には勝てないんでしょ?」に対する回答が下手

    • 撃たれたら言い訳せずに死んでほしい
      「七人の侍」は銃が強くて良かった

    • サンデーのヒロイン「ライフルは無理だけど拳銃なら対応できる」

    • 銃口の角度と目線を見ていれば避けるのなんて容易いんだよなぁ

      • でも5人くらいに狙い撃ちされたら勝てないんだよね

      • そんなのは京極さんだけだ

      • 素人「アワアワアワ」手元プルプル目線フラフラ
        どこ飛んでくるかわからねーから逆に避けれなくね?

      • JESUSにあったなAKは照準が甘いからラッキーヒットがある理論

    • 空手バカの大山先生はありなのか?

    • それはあんまり気にならない。一応理屈的に避けたり耐えたりはできるし。ただ、そういう即死の危険がある相手に余裕で正面から立ち向かっていける精神性が気になる事はある。

      • ヒロアカで拳銃もった敵にそりゃ喧嘩に自信ないって言ってんのと同じだって言ってぶん殴ってたのはスッキリしたわ
        銃で死なないのはいいけどそれを理由づけるような気合いを見せて欲しい

      • それくらいの強引なのは何でも大体出てるでしょ

    • というか結局銃を使っていいのか悪いのかよくわからん世界観にするの止めてほしい、使わないなら使わないでスッパリ描写切ればいい

  18. バキ以上にタフがかなりの条件を満たしているな

  19. シリアスな場面でギャグ

  20. この攻撃が決まれば○○の勝ちだ!

  21. 銃が論外的扱いの作品で、本物の銃を使ってくる

  22. タフも刃牙もシリーズ100巻超えてるだろ
    内容がクソっすねでもそんな続けられるのは素直にすごいと思う

  23. 重傷描写があてにならない漫画

  24. 幻術だった

  25. 戦闘中に走馬灯みたいなの思い出して突破口とか回想とか入れられるの嫌
    テンポ悪く感じる

  26. 限界を感じたライバルが変な博士に改造されてパワーアップする

  27. その漫画のルール的なものを理由なく関係ない圧倒的な力だけで効かない(効く)

    ブリーチの霊圧とかワンピの覇気とか

  28. 予想外すのに全力尽くさないでほしい

  29. 静虎の人生訓は割と為になることが多い

    • でもオトンって結構クソだろ

      • クソってのは静虎がクソ親って意味かスピンオフのオトンがつまらんって意味かどっちだ

      • どっちもだろ

    • どの世界でも通じることやが…中身のないやつが数を誇る!

      これ好き

      • 安心院さんの目の前で同じこと言ってほしいわ

      • 安心院さんは一応数誇ってないだろ。そう見えるだけで。

      • 安心院さんはそれ自覚してたし、なんならボスやってた理由だったまである

  30. 心臓移植しただけで北斗神拳みたいな力を手に入れる

  31. 主人公が脱糞する

  32. バトル漫画で刀は好きだが、手足などパーツが斬り裂かれるシーンは苦手
    どうしても必要なことはあるかもしれんが多用しなければ良いかな

    ワンピのゾロのような表現方法が好き

    戦争は過酷なのは重々承知だがシャンクス、ゼフ、ネコマムシ、イヌアラシが登場する度に痛々しくなってまう
    何故かオロチは何とも思わなかった

    • オロチは妥当だな~感がすごい

    • 2年後はなんか痛々しい描写多いな
      ゾウの拷問シーンやドレスローザの欠損してる決闘者たちとか

      • 兵隊さんも苦手だったな
        それからゾロがミスター3ごときに足を切断しようとしたり
        ルフィが本の中で腕を引きちぎろうとするのも

      • あのときのゾロはまだ鉄切れんくて鉄並の硬度の3のロウは切れんからしゃーない

      • 二年後はそれだけ過酷って描写だろ
        実際ジンベエがいなかったらあの本の中でずっと暮らすことになってたわけだし

  33. さっさと止めを刺さない。「強いやつと戦うことが目的だからあえて見逃す」とか、「肉体とかの限界で撤退せざるを得ない」とか、ある程度でも説得ある理由があるならいいけど

    • あとはトドメだけって状態なのにちょっと邪魔が入っただけで
      殺さず去っていくのは好きじゃないな 都合が良すぎる感じがして

      • シルバ&ゼノvsクロロはその辺よかった。殺しはあくまでビジネスだから、依頼人が死んだなら止めさすのやめても自然。明確にクロロを殺す理由どころか戦う理由がなくなったんだし

  34. 謎合気

  35. インフレに置いていかれたおっさんキャラが修行して強キャラと並ぶぐらい強くなって再登場

  36. 能力説明自体は好きだけどリップが不治を説明した時はええんか?ってなった。アンデラは推理要素もバトルに入れるタイプやと思ってたから

  37. 説得一つで憎い相手を殺さず見逃す。何年何十年も復讐を心に秘めて生きてきたのに、「○○はそんなこと望んでない」みたいな他人の言葉一つで憎しみを消せるとは思わない。というか、今まで誰も同じことを言わなかったのかと思う。
    ただこれは描き方の問題だと思う。説得という展開が悪いんじゃなくて、読者への説得力が欠けてるせい。納得できる描き方してくれれば心変わり大いに結構

    • クリリンがベジータを見逃すのは絶妙だったな
      たくさん仲間を殺されたとはいえ世界を何度も救った悟空の頼みならさすがに断れない
      地球でベジータが殺したのってナッパだけだったから悟空も恨みよりは再戦の期待のほうが大きかっただろうしな

      • ベジータがその後仲間になったのもナッパは前座にいたおかげだよな

  38. 希少とかではなく唯一無二の血筋や能力を主人公に与えてラスボス倒すために強制強化させる展開
    仲間や上司と連携したり能力の単純な相性でラスボス倒すとかじゃ駄目なのか

    • 誰にも倒せないくらいの最強の化け物になって孤立した主人公を倒すために
      主人公補正を否定する能力を授かった幼馴染が主人公を選挙で倒したという漫画があってだな

      • 一応聞くけど、勘違いしてない?
        あれ、自分に対する主人公補正だけをカットするんだぞ?その主人公には何の影響もない。

  39. 爪が伸びた状態でグーパン
    =普通は爪が握り込んだ掌の内側部分の皮膚を突き破って怪我する。
    ネコみたいに収納できないのにね

  40. 最大輪六王銃なんて今までで一番の大技を尻尾で工夫されてまで当てられたのに特に何もなく立ち上がって反撃で倒したルフィ
    エニエスロビーは好きだけどあれだけは未だに読み返した時引っかかる

    • 六王銃は中に響く技やったけどルフィってゴム人間になったことでそもそものタフさも備わった的な設定なかったっけ?

      • ない

      • ルフィも頑丈さは大体ガープのおかげで実は関係ない

      • タフさよりいつの間にか怪力キャラになってるのが納得いかんわ
        打撃の威力はゴムの反動で説明つくけどワの国で奴隷してる時とか普通にクッソ重そうなものを軽々ともって走り回ってたりいつの間に脳筋キャラになったんだよ

      • いつのまにか体ムキムキになってるよな

      • 身体ムキムキはギガント系の応用だろう、ギア4では巨人化したし
        タフさについてドフラと同じだしあれがDの一族のヤバさなんじゃないの

      • 腕に巨大な金玉ついていても平然と活躍してたし今更だろ
        もっと前にもモーム振り回したりしていて、非力だった場面はほぼ無い

      • ↑4
        ウソップ編では相手の船の船首を腕力で無理やり剥ぎ取ってたしアーロン編では自分より何倍もデカいモームを振り回したりしてたから怪力なのは最初からやろ

  41. メガロボクスで決勝戦で2人とも機械使わない展開

  42. 謎の超耐久力は萎える
    ついでに体の体積を超えた出血

  43. 前シリーズのラスボスが新シリーズの下っ端にボコボコにされる
    北斗の拳修羅の国編のファルコとかDBサイヤ人編のピッコロとか

    • ファルコは一応ダメージが完治してなかったという理由があるけどね…
      あの名も無き修羅以外の修羅がただのモヒカンレベルのやつらしかいなかったっていう方が萎えた

      • 「久々に修羅の血がたぎるわ!」「元斗皇拳など知らぬ!通じぬ!!」から
        「ないアルヨ!」「ひょんげ〜!!」レベルにまで堕ちたからな…あれはないアルヨ

  44. 主人公がとくになんの理由もなく生き残る

  45. ダメージがあまり蓄積しないタイプはちょっとやめてほしい
    すごい攻撃食らってその時はぐぉおおおおってなってんのに、戦ってるうちにその時のダメージ忘れられてるみたいな
    これまでくらったダメージはしっかり戦局に影響及ぼしてほしい

  46. 短期間の修行で強さが何千倍にもなる
    ベジータ戦時はタイマンとしては負けていた悟空が一度死にかけて1週間10倍重力とはいえ狭い宇宙船内で修行してただけでギニュー特戦隊を圧倒するなんてありえんだろ

  47. 敵がルールとか無視して盤外戦術してくると萎えるわ

  48. ルールのある表の大会に参加しながら金的とかルール外の攻撃をした挙げ句に反則扱いなのを蔑む姿勢の奴等
    そっちの大会に行けばいいのに自分に都合のいいルールでやらせろと言う感じの実戦派

    喧嘩商売みたいに試合前に毒を飲まして体調不良にしようとしたり、コータローまかり通るの鮫島パパ(護身術として自分が殺されないために裏技を習得する)はいいんだが、実戦を言い訳にしてるに過ぎない奴等はなんか好かん

  49. どう見ても決着したのに蛇足的戦闘により逆転

  50. 名作が生んだかっこいい名演出の真似が下手な結果…
    ・ナメて掛かってきてる敵でもないのに冥土の土産大サービス→それが原因で主人公に勝機を与える
    ・戦闘のプロが初歩な罠に引っ掛かる
    ・いきなりパワーアップ

  51. 無料漫画で最近カフスって漫画読んだんだけど
    前半はともかく後半が敵は登場時主人公が絶対敵わん位の達人なのに
    いざ戦いになると全く止めをさせずよくわからん主人公のペースとかいうのになって
    精神攻撃で負けるみたいなパターン化して
    しまいにゃバトルも真面目にやるの放棄して8割型お茶を濁すギャグになったの見て
    これが読みたくなくなるバトルなんだなと思った
    そして一昔前はこんな漫画でも長期連載できたんだなぁと思った

  52. 暗殺教室の群狼のかませっぷりは今見ても寒い

  53. バトル漫画だけに言えることでは無いけど、既存キャラ同士の熱い接戦の中にぽっと出の新キャラを入れてそいつに勝たせるとかいうゴミ展開が嫌
    その展開でしか新キャラの株を上げられないようなら見限るレベル

  54. 打撃の連打描写で攻撃がヒットする前にすでに手足が分身してるのやめてほしい
    ケンシロウとジョジョは高速連打なんだろうなとわかるけど
    しまぶー漫画のバトル描写はもう無数の手足が実体化してるようにしか見えん
    剣心も「九頭龍閃!・・・できた!」じゃねーよ。全9方向の同時突進攻撃とか刀1本でどうしてんだよ。

    逆に幽遊白書の攻撃モーションが終わった描写で相手に無数のこぶしの跡がつく演出は大好きだわ
    ドラゴンボールも当て身の描写きちんとしてるから納得できる
    八手拳と残像拳は論外だけどな

    • ケンシロウとジョジョが理解できるなら他もそれくらいの高速連撃で理解できるだろ
      しかも幽白のアレはOKとかただ自分の好き嫌いなだけじゃねーか

      • ジョジョもケンシロウも攻撃と打撃ヒットの描写が同時だからまだ連撃に見えるだろ
        幽白の攻撃シーン省略はキルアの心臓抜きみたいに目にも止まらない攻撃だったって演出
        相手が避けてるわけでもないのに攻撃あたる前に手足が複数出てるのは意味わからんだろ

  55. 即死技を何故か主人公には使わない

    • 使われた上でなんだかんだで現世に戻ってきた紫龍というのがいてな…

      • 字義通りの即死技なのに何かすごーく手間がかかる技の印象

      • カニ「指先ひとつで〜ダウンさ〜」

      • 即死技を無効にする主人公を映像化したという点で時代を先取りしてたのかも
        俺の技は相手を冥界に落とす!→穴の縁にしがみつくぜ
        ふざけるな!落ちろよ!ケリケリ!→くうっ!まだだ!穴の裏にしがみつくぜ
        ああ?途中で引っかかってる?!俺も降りてって意地でも落としてやる!

  56. ダメージの基準が曖昧。人体の専門家じゃないから詳しいことは知らないし医学的にどうこうとか言う気はない。
    けど、(ある程度ならまだしも)明らかに作中での基準で死んでるようなダメージなのに生きてるのは気になる。逆に、今までの作中基準なら生きてるようなダメージなのに死ぬのも同様。強引でもいいから、死ななかったor死んだことに理由付けしてくれればそれは気にならない。
    ジョジョなら前者はディアボロにやられたポルナレフ、後者はホルホースに撃たれたアヴドゥル。ワンピなら前者がペルで後者がエース。鬼滅なら前者が最終決戦の実弥で後者が遊郭での伊之助

    • 間違えた。ワンピはエースも何故か生きてたor死んだの前者パターン。後者の強引でも理屈が付いてて納得できるのは自力で心臓マッサージや縫合したエネルやドフラ

      • ワンピにも腹に風穴あけられて生きてたやつはいなくね?
        ペルが生きてたのは強引だったけどロビンを加入させるために必要だったと思えばまあ仕方ない

      • >ワンピにも腹に風穴あけられて生きてたやつ
        クロコダイル戦のルフィ

      • 風穴じゃないじゃん
        腹貫かれたくらいならルフィはもちろんゾロもロビンもブルックも経験済みだけどエースはそれと比べ物にならないくらいでっかく穴が開いてるよね

      • 穴径の問題かよ
        ロギア勢は穴空いた奴多いじゃん

    • 風柱は元々稀血戦法やってたから出血には強い説を提唱したい
      黒死牟も驚く耐久力みたいだし呼吸での止血が抜群に上手いんだろう
      無惨のパキャも愈史郎札のおかげで他よりは怪我がマシだっただけで戦後は臨死体験まで行ってるからなあ

  57. 無差別級世界最強トーナメントなのに上位進出が日本人だらけ

  58. 寝てたからノーカン

  59. 一発一発が致命傷レベルの攻撃で集中砲火されてるのにかすり傷しか受けない主人公

  60. トーナメント中に敵が乱入して中断

  61. マシンガンみたいな弾幕張る系の攻撃が一発も当たらない。物陰に隠れてるならわかるけど、集中砲火の中を走ってるのに当たらないやつ。観柳のガトリングガンみたいな、いたぶるためにわざと外してるパターンは除く

  62. 炎、水、ビームとかの範囲攻撃や氷漬けが解けた後の姿が完全にノーダメージなやつ
    力量の差とかガード上手くしてたとしても全くダメージ入ってないと「えぇ…」ってなる

  63. じゃあ、「天界で修行したヤムチャ」>>「天界で修行した悟空」なのは?

    • 持論だけど強さっていうのは天井がないから目標(ライバル)がないとレベルアップしにくいと思う
      どこを目指せばいいかわからずなんとなく努力するより目標を目指して努力するほうが身に入りそうじゃない?
      ブウ編でベジータはSS2までしかなれてなかったけどSS3の存在を知っていたらSS3になれるまで修行してたと思うよ

  64. 滅茶苦茶解説しまくりモブ
    モブのリアクションで強さを表現
    今何が起こっているのか全てモブが解説
    全ての出来事をセリフで言わせて文字で読者に伝える
    扱いの大きなキャラには滅茶糞長い回想を何話も割いて入れる

    ベレー帽デカ鼻眼鏡天国巨匠「●●くん、見損なったぞ。。。。」

  65. 負けた方のキャラを褒めて勝った方はスルー
    勝った方のキャラも評価してやってくれよ…と思う

  66. ・余裕ぶっこいてるうちに逆転(大体銃。十中八九そうなる。せめて脚ぐらい撃っとけや)
    ・余裕でトドメさせるのになんちゃらかんちゃらして見逃す(合理的理由がある場合もあるが大抵初対面でデストロイはしない)
    ・撃ちまくってるのに主人公勢は全く被弾しないはまあ映画でもお約束か。大体銃やんけ!

  67. ワンピースみたいなの

  68. マシンガンの弾は当たらないくせに
    拳銃の一撃は必ず当たる

  69. 最強呼ばわりされた者は必ず敗北する

  70. デカとチビが闘うと必ずチビが勝つ

  71. 背後から首にチョップすると必ず気絶する

  72. 包帯巻いたら治ってる

  73. るろうに剣心の谷十三郎みたいに権力者が権力で警察(やマスコミ)を動かしヒーロー側を追い詰めるパターン
    垂金や森光蘭みたいに金で戦闘員を雇って負けたら降参せんかい

  74. インタビューが始まる
    最初は良かったが多用しすぎ

  75. >>心臓移植で超能力に目覚めるのはやめてほしいな
    …良し、超執刀カドゥケウスはセーフだな。

  76. どっかのキング「いくら攻撃してもHPが1から減らないバグはどうにかしてほしい」

  77. 弾丸のやつとかなぜこれほどの実力者がSWATみたいな奴がいるのに後ろにいるのに警戒しないのか、なぜ体内で弾丸の軌道を変えたのにそれが坊主にも近くじゃないから絶対わからないSWATみたいな奴が気付くのか、こういうご都合なシーンが嫌いだね

  78. 生死確認しない悪役
    崖から落ちて死亡扱い

  79. 主人公が神様から貰ったチート能力で敵を一方的にフルボッコしてイキるチー牛キャラだったりすると読む気をなくすなぁ

  80. 実はその技俺も使えるんだ とか言い出して逆転する

  81. ケチャップとかトマトジュースを血に見せかける行為とそれに騙される相手
    流石に無理があるだろ

  82. 怒らないでくださいね
    格闘漫画だったのにAI犬と車が戦うってバカみたいじゃないですか

  83. 行け!地獄へ行くがいい!
    これより先に進めば
    オレよりはるかに強い
    名を許された修羅達が待っていよう!
    おぼあ!

    すっげえ期待させておきながら、出てきた修羅達の強さが微妙な展開

  84. 全王

  85. 主人公のライバルっぽいボクサーが登場したら、そのキャラの話が1話だけでなく何回も続き主人公がその間登場しなくなる。
    ・・・でも、そっちのキャラの話の方が面白かったから、それでいいか。(ラブ&ファイヤー)

  86. 概念系能力
    幼稚園児ですか?

  87. そろそろ終盤かなと思ったらかつての仲間たちが続々終結して同窓会が始まる

  88. ちょっとニュアンスが違うんだけど、身体の欠損がキツい
    不可逆的な損傷を負うとちょっと引いてしまう・・・

    • 「あずみ」でやってたな
      あずみは不殺の為に腕の筋切ったら「剣が取れないなら死ぬ」と切腹され
      敵側のサイコ剣士は故意に親指だけ切断して「修業がパァ」と嘲笑しながらなぶり殺し

    • 18Gはなぁ…どうしても自分に置き換えて考えてしまうから無理だわ

      • ハンターとか鬼滅とかあるから今更だけど
        ゲームだとグロ表現は規制がつくのに漫画はセーフなのって
        どういう理屈なんだっけ?

      • 12:05:01
        ゲームは動きと色があるから

      • ゲームの方が後発だから、漫画は既得権
        歴史的なもんで書籍の表現の自由は神聖視ってくらい尊重されてるけど
        ゲームはそこまでの尊重はされない

    • 欠損じゃないけどデカいガラスが頭部に突き刺さったのがその場だけのギャグ描写と思ったら
      その物語終盤まで刺さりっぱなしで戦い続ける漫画があったな

  89. 他の格闘家の見てる前なら一撃必殺の秘伝みたいな技をなるべく使わずに済ませたいって心理はわかるけどな
    見られたら対策されてしまう恐れがあるんだし

  90. 最近のワンパンマンみたいな無駄な裸体
    熱い展開なのにエロが邪魔すぎる

  91. バトル中にモブのリアクションと解説がくどい時

  92. 能力バトルでもないのに回転の力でパンチの威力が上がる

  93. インタビューばっかり リプライばっかり
    休載ばっかり
    主人公には危険な技を使わない

  94. 後付け設定の矛盾に対する言い訳を作中人物のツッコミで済ませる展開嫌い
    実は味方の一人が強力なスキルを隠していました→「お前、そんな便利な能力持ってるなら最初から使えよ!」→以後ノータッチ

    おい、最近制御出来るようになったとか子どもの頃暴走して封印していたとか、何かあるはずだろうが
    読者の気持ちを代弁させて禊ぎを済ませた気になってるんじゃねーぞ

  95. ちっ、乙骨が逝ったか!

  96. ターン制バトルと
    動いてるコマより喋ってるコマの方が長いバトルはやめてほしい

  97. 敵が負けたときのペナルティが異常に軽くて主人公の負けたペナルティが異常に重い
    敵も死ぬぐらいのペナルティ負わないと

  98. 嬉しくないパンツ丸見え「エアマスター」

  99. 主人公嫌いの言葉を真に受けて冷遇したり変に苦戦させたりする
    読者の面白いとかはともかくこうしろとか信じる作者は意志が弱すぎるからどの道だめになるんだろうけど

  100. インフレについていけなくなってフェードアウトする二枚目半
    ヤムチャ、クロコダイン、桑原、武成王、レオリオ、乾、ライザー、シカマル、葉柱etc

    ボス格の一番手、実力より性格優先、見せ場のクライマックスが咬ませ犬もしくは死亡シーン、最高に出世してネットミーム
    好きになるだけ傷付けられるとかどういうことだよ

  101. 主人公補正の超耐久の立ってるのもやっとという状態からの全力必殺技で大逆転
    かめはめ波みたいなエネルギー系ならわかるけど、超ボロボロの状態で物理的全力攻撃って都合良すぎに感じる
    体力減ったら相応に攻撃力も下がっていくだろ!

  102. 相手が1行動する間に主人公側が4も5も行動してると萎える。

  103. 消費が多いので〇発しか撃てない←守るならわかる
    消費が多い←なんの制限にもなってねぇマジでやめろ

  104. 逆に敵キャラに悲しい過去あるのを極端に嫌うのも分からん
    そればっかだと食傷気味なのは分かるが戦闘狂や極悪人ばっかってのも微妙やろ
    要はバランスや

    • バランスが取れないから言われてるんだろ

      • 言うてそれ自体を嫌う声多いやん

      • 食傷気味なんじゃなくて食傷なんだよもう
        作品内でのバランスというもののまえに、創作物という大きいくくりの中でバランスが取れてない状態
        もう大分前のネウロの時点で「こいつは純粋悪です」というのがセールスポイントになる状況がずっと続いてるわけ

    • 嫌うやつって基本的に声デカいからな、悲しい過去が読者全体から拒否されてたら誰も描かんよ

  105. 限定的だけど一般人に危害を加えるのは勿論、身勝手な理由で部下を粛清する悪党に信念、カリスマ性、悲しい過去みたいな美点や同情点がある

    • ミス
      限定的だけど一般人に危害を加えるのは勿論、身勝手な理由で部下を粛清する悪党に信念、カリスマ性、悲しい過去みたいな美点や同情点があって魅力的だからって理由で綺麗な死が与えられる展開は萎える
      たとえ魅力的なキャラで読者からのウケが良くても部下をけしかけて悪事を働かせたりある意味悪の根源なんだから相応の報いを受けて惨めに散ってほしい

      • だいたいそういうのってイケメンだよな
        よってイケメン無罪が発動する

  106. 前シリーズにでてきた強キャラや!勝てんまでも善戦するやろうなぁ→瞬殺
    国手の息子!狂獣と対決か。勝てんまでも善戦するやろなぁ→2秒で瞬殺
    苗字の文字がおなじ?世界中にまいた種発言が少し前にあるしまさか!勝てんまでも善戦するやろなぁ→瞬殺
    今までのはシャーない。ちゃんと作ったライバルなら勝てんまでも善戦するやろなぁ→主人公圧倒的勝利
    今シリーズ最後の戦い!ついにボスと対決だしこのシリーズで完全最終回のいい戦いなんやろなぁ!→エア味噌汁

  107. 女性格闘家が本気で戦い合うコンセプトの格闘番組トーナメント一回戦最終試合!
    ゴング前にロボが降ってきて奇襲し一人を投げて倒す!
    力は成人男性並!ロボだから痛覚も人体の弱点も無し!関節技だけじゃなく投げ技も綺麗に受け身取れる!1,000時間以上プロ格闘家とのスパークリングで学習済み!

    さぁこのロボに勝てるかな?トーナメントに参戦!(何故かやられた選手含めて誰一人として反対意見描かれず)

  108. 痛覚のないキャラが多すぎる……

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