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【悲報】アニメ業界、配信が好調な一方で「アニメ格差社会」が発生か!?日常系とアイドルアニメが消えていく模様

アニメ総合漫画総合
コメント (344)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1613658828/

記事によると
・配信のおかげで日本アニメ市場は超拡大
・アニメ会社に格差が起きて
「映画・配信でチャンス狙える企業」と「チャンスすら貰えない企業」に別れだしている
・コロナで金不足になったアニメ会社が大量に発生、どんどん大企業に買われていく
・声優ライブ商法が壊滅 アイドルアニメの企画が止まって一時的に消滅するのでは
・配信会社は異世界系・SF系に金を出してくれるので日常系は少なくなっていく


4: 2021/02/18(木) 23:34:18.91 ID:KEV1wfYCM
ワイらの好きな日常系アニメが…

3: 2021/02/18(木) 23:34:05.89 ID:KEV1wfYCM
なんでや…

12: 2021/02/18(木) 23:35:04.55 ID:h1GSMTIhd
ワイらの日常系を返せ

18: 2021/02/18(木) 23:36:04.15 ID:KDBoywdG0
異世界日常系でいいじゃん

20: 2021/02/18(木) 23:36:24.68 ID:NpzJZIc40
異世界系が消えないとまともなの出てこれないからなあ
いっそ日常系やアイドルものの方がマシやな

180: 2021/02/18(木) 23:47:47.06 ID:yFjfyBnba
>>1
異世界とSFも言うほどええか?
というかNetflixのSFほぼ全滅してるのどうにかしないとだろ

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23: 2021/02/18(木) 23:36:57.68 ID:RbWqVUqI0
日常系なんて1クールに1本あるかないか位でええやろ

50: 2021/02/18(木) 23:39:51.43 ID:i4W6k8q70
アイドル物と日常系って最近のアニメが糞になった原因やからコレはええ事やと思うよ

71: 2021/02/18(木) 23:41:57.88 ID:55nJcqbL0
>>50
アイドル系と日常系なんて昔からあるやつやんけ何が最近よ
むしろ似たり寄ったりのなろう系作品が増えたのが原因やんけ

73: 2021/02/18(木) 23:42:24.40 ID:s8Y4qBEq0
>>71
アイドル、日常も大概似たりよったり

82: 2021/02/18(木) 23:43:01.44 ID:jznUng3Yd
日常系は海外にウケんからもうあかんやろ

96: 2021/02/18(木) 23:43:54.72 ID:KpLGFcujr
アニメ見続けてると最終的に日常系が一番面白いことに気づくはずなのに

118: 2021/02/18(木) 23:45:19.48 ID:Obl/P+oS0
海外で日常系が流行らないのは舞台が日本、つまり異国やからやろなぁ
ワイらだってアメリカとか外国のハイスクールの日常見せられても興味わかんやろ

145: 2021/02/18(木) 23:46:21.37 ID:0QQJLL3Ua
日本のランキング
日常系とかアイドル系でランクインしてるのゆるキャンくらい?
no title
no title
no title

174: 2021/02/18(木) 23:47:36.29 ID:eXx4kBLP0
>>145
コナンがあるな

343: 2021/02/18(木) 23:53:25.36 ID:ePKNM8xDd
>>145
ダイって5chでくっそ叩かれてるけどよくもないけど叩かれるほど悪くもないな

39: 2021/02/18(木) 23:38:25.09 ID:mkxiZBQZd
鬼滅という化け物産み出したし好調やろ、ええやん

981: 2021/02/19(金) 00:17:44.98 ID:3VZ298+D0
鬼滅は最後まで映像化するからそれ完結するまでは安泰やね

659: 2021/02/19(金) 00:05:08.46 ID:shPEFZc+0
君の名は以降の劇場アニメブームもひと段落か?ってときに鬼滅来たからまた劇場アニメブーム来るんかなあ

461: 2021/02/18(木) 23:57:45.33 ID:TvAxtIY60
中国のビリビリでの人気アニメ再生数
結局ジャンプかなろうよ
鬼滅 6.1億
ジョジョ5部 3.4億
転スラ 3.3億
オバロ 3.3億
呪術廻戦 3.2億

no title

479: 2021/02/18(木) 23:58:31.68 ID:6Ot77RyS0
>>461
鬼滅つよすぎる

480: 2021/02/18(木) 23:58:35.14 ID:rCIa2PgAp
>>461
進撃ないんか

496: 2021/02/18(木) 23:59:10.60 ID:MpNwMRZYr
>>480
中国フィルターにかかってる
政治臭がするものはアウト 
さすおにとかもない

963: 2021/02/19(金) 00:17:01.01 ID:gHVbvt6i0
集英社はもう無敵の状態やな
呪術→鬼滅二期とチェンソー→呪術二期のリレーできてるやろ

972: 2021/02/19(金) 00:17:20.89 ID:WoeOqU/o0
>>963
MAPPAが持たなそう

983: 2021/02/19(金) 00:17:53.68 ID:zyMaXaZLa
>>963
呪術作者の健康管理ガチってくれまじで

327: 2021/02/18(木) 23:52:54.13 ID:Soh1/2S10
dアニ秋アニメ投票
投票数:151,791票

1位:9,381票
呪術廻戦
2位:9,142票
魔法科高校の劣等生 来訪者編
3位:8,532票
魔女の旅々
4位:7,541票
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ
5位:7,494票
神様になった日
6位:6,790票
神達に拾われた男
7位:5,850票
魔王城でおやすみ
8位:5,687票
トニカクカワイイ
9位:5,417票
ハイキュー!! TO THE TOP
10位:5,337票
無能なナナ

日常、アイドルゼロ

381: 2021/02/18(木) 23:54:44.12 ID:9o8ehoej0
>>327
続編除けばだいたい話題になった順なんだな

94: 2021/02/18(木) 23:43:47.92 ID:d1k5JNUg0
配信の時代だからとかいうやついるけど、配信の時代だからこそ配信弱いタイプのアニメは円盤買わんと生き残れんよな

492: 2021/02/18(木) 23:59:05.22 ID:9PKxK0Cd0
アニメの数もっと絞って作画水準あげてくれや
d-グレとか呪術くらい力いれてたらばもっと売れてたやろ

506: 2021/02/18(木) 23:59:38.84 ID:S16mHZ1t0
>>492
絞ったからって予算が上がるわけやないんやで

533: 2021/02/19(金) 00:00:24.70 ID:k99gSuvV0
>>492
これはエアプ
近年は本数が増え続けてる上であきらかにどれも平均上がってる

235: 2021/02/18(木) 23:49:38.54 ID:hZ1QSyZe0
配信が強くなって中華で受けるかも重要要素になった
こっちで人気なのは大体向こうでもそこそこ当たるけどアイドル系アニメは何故か驚くほど中華の受けが悪い

941: 2021/02/19(金) 00:15:44.33 ID:SSqeUKBm0
大体、クソ高い円盤売らないとペイ出来なかった今までが異常だったんだよ

955: 2021/02/19(金) 00:16:19.36 ID:aOAxe4Nr0
>>941
ほんこれ

421: 2021/02/18(木) 23:56:20.85 ID:csgw1dIa0
出来たら映画も配信してほしい
一週間ぐらい観れるような感じで

175: 2021/02/18(木) 23:47:37.25 ID:/QAo/g/9p
少年漫画復興の流れは大いに歓迎したい

207: 2021/02/18(木) 23:48:36.46 ID:aapx+ft3d
>>175
ジャンプアニメ好調なのはええな
ひっそりダイ大も新装版売れるくらいには成功してるし

521: 2021/02/19(金) 00:00:06.54 ID:qTgvN/Zn0
原作力活かしてまともにアニメ作ればしっかり客付いてくると集英社はそろそろ気付いたろうか

658: 2021/02/19(金) 00:05:07.59 ID:eAeS+l+j0
原作枯渇してるなら作画のせいで駄作になったアニメをリメイクしてくれや

669: 2021/02/19(金) 00:05:29.30 ID:PGKMCn9R0
>>658
少年漫画の時代来たのはええことやな

685: 2021/02/19(金) 00:05:59.98 ID:mOq9zhMb0
>>658
スラダンが成功したらどんどん増えると思うで

91: 2021/02/18(木) 23:43:41.48 ID:EY6VfFiJ0
配信は人気原作作品が今後もっと伸びやすくなる要因になるやろな
今覚えばナルトとかテレ東なん勿体なかったわ当時はしょうがないけど

353: 2021/02/18(木) 23:53:54.56 ID:58MpYTgU0
今後も配信市場はでかくなるやろなあ
母数の大きさがダンチや

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コメント

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  1. >327
    舞台が日本で超能力やメカ主体でないのが日常系だよね
    トニカクカワイイは日常系だけどハイキューは日常系と呼んでいいのかな

  2. なろうなんぞより嘘喰い辺りの名作アニメ化しとけやって思うんだけど違うん?

  3. ロボコ、マグちゃん、ウイッチウオッチがアニメ化されたら日常系扱いでいいのか

  4. こち亀再アニメ化しかない

  5. おーリゼロは1期からかなり間があったし、4章はわりと長めだから不安だったがまだまだ人気だなぁ

  6. ジャンプじゃないけど生徒会役員共、ストック十分あるしいまだにOVAと映画が造られてるんだからいっそ一年かけてアニメ化すべき

  7. 久米田康次と瀬尾公治がよくアニメ化されるみたい
    今なんか連載してたっけ

  8. 数年前からまんがタイム系の4コま漫画がよくアニメ化されてるけど何作も連載してる大御所的作者の作品てあまりアニメ化されてないような、荒井チェリーが2作アニメ化されたけど

    むんこ
    大乃元初奈
    師走冬子
    松田円
    弓長九天
    ひらのあゆ
    佐野妙

  9. ブラクロはアニメヒロアカより海外人気あるって知って衝撃受けたって聞いたけどマジなん?

  10. 外国人はわかりやすいアクションの方が好きやろ

  11. アニメ格差ってなんだよ。
    いいもの作るところは残る、できないところは潰れる。どの業界もそんなもんだろ。

    まあつまり東映は潰れてどうぞ

  12. でも仮にワンピの作画レベルが上がったとして、これ以上売れるかというと微妙な気がするんだが
    力入れてるらしい劇場版もそれほどって感じだしな

    • ばっか
      1/10鬼滅以上だけでも過去のジャンプ映画からして破格なんやぞ歴史舐めんな

      • そもそも鬼滅(300億)の半分未満のコナン(90億)に勝ってる少年漫画原作の映画だってそんなにないしな
        一般的なアニメ映画は20億で成功、50億行けば大成功だから

    • ワンピはもう新規が映画見に行く作品でもないしなあ

      • でもスタンピード、子供も結構おったで

      • …俺がみたかったので子供を唆して映画館に行ったことがあります…

      • 笑い声や驚きの声は子供より高校生以上の野太い声の方が大きかったわ

      • 新規が見に行かなかったらあんなに売れないだろ
        脱落者が多いのに続いてるってことはそれだけ新規のファンも増えてるんだろ

    • 作画どうこうじゃなくて、通年アニメなのかクールで区切るかの違いが大きいからね
      通年アニメである以上ジャンプの看板としての宣伝効果は大きいけどアニメのクオリティは上げようがない
      んで、すでにこれ以上ないほど売れてるからいいでしょ
      仮に原作自体もっとコンパクトにまとめてアニメも通年放送ではなくクオリティを重視していれば巻割は今より上だろうけど総売上は絶対に今の方が上
      これからまだまだ総売上は増えるわけだし

      • ワンピって原作からして動かせる場面が少ないしどの時代でもそこまでアニメのクオリティ上がらない気がするわ

      • それは気のせいだ
        動かせる場面が少ない漫画なんてそもない

      • 鬼滅であれだけ動かせたらワンピなんて動かし放題やろ

    • ワンピより伸びてる少年漫画原作のアニメ映画って
      鬼滅とコナン、ドラ(スタバイぐらいだろ あと何かあるっけか

      • ナウシカ出すのは反則か

      • ナウシカはリバイバル足しても20億だろ
        低かった頃のワンピ基準じゃなく60億こえるようになった後の話だろう

  13. 海外受けでそういうアニメが多くなるんだろうな
    日常系アニメの素晴らしさを知らないのは悲しいな

  14. 弾もないのに乱発してたツケが回ってきただけだろ

  15. MAPPAはアイドルダメになったら腐媚びのキャラ売りができるアニメをこれまで通り作るだけだ
    これができないアニメは厳しい

  16. プリキュアはバトルメインで日常とダンスがオマケだから大丈夫そう

  17. 豚はアニメに口は出すけど金出さない、みたいな話題が出た時に
    「ぼくたちが金出さなくてもアニメ制作者は美少女アニメが好きだから勝手に作ってくれるの!だから大丈夫だもん!」とかほざいてた豚割といたんだよな
    あの豚ども息しとるんか?

  18. 日常系もいいがやっぱギアスやシュタゲみたいな続き気になる奴が一番やな

  19. 外人の目を意識したアニメなんて総じてつまらない
    ネトフリのアニメとか見てみろ、糞の山だわ

  20. アイドルがダメならオタク受けする凄い人気キャラで売るしかない
    キャラが優れてるとグッズ方面の人気も強くて売れる

  21. PUIPUIモルカーという異端児
    ストップモーションアニメだけど、シンエイ動画が関わっとるな

  22. 配信で間口が広がると思いきや、全く逆なんだな

    • ??

      • 灰米は「配信で海外のオレらが日本モノアニメになんでもブヒるかと思ったけど、ジャンルで選り好みすんのかよ。アイドルアニメや日常モノ、美少女動物園も見ろや」
        っていいたいんじゃね?よく知らんけど

  23. アイドルはもう飽和してるもん
    毎回何グループ何十人も出るアイドルアニメばこばこ作ったらたとえ見る人が多少増えてもキャラ増える分人気分散して作品としては鳴かず飛ばずになるのは当たり前やん
    増やせば増やすほど1キャラに割く時間減ってくわけだし
    結局王道の派手なバトルものやきちんとストーリーが動いて続きどうなんねやろ?のアニメが残るよ

    • 確かにアイドルアニメの仕様は、自ら自分の首を絞めてる感あるね
      日常系の側面も強いので気軽にいつでも見れるかと思いきや、情報量が多くキャラ毎に枝分かれしてて追うの大変だし
      尺不足に関してもファンなら他媒体で情報を入手するかもしれんが、ライト層には敷居が高い
      製作者側が新キャラ新要素で他と差をつけようと力むほど、上記の枷が効いてくる印象

  24. アイドルやら日常系は現実で間に合ってるんだろ

    • アイドルはまぁテレビ観たら出てるとして
      日常系現実で間に合ってる?

      • クソみたいな現実と理想の日常系を比較しながら見るよりファンタジー世界に没頭したいだろ?もしくは日常は謳歌してるから現実離れしたアニメを見たいとか

      • ファンタジー世界っつてもなろうは租税濫造で没頭できるの少ないわ
        作りが甘いと冷めるんば

  25. DB超が始まる前にこの風潮が出来ていれば…

  26. 正直海外ドラマ見る方が多い

  27. 鬼滅と呪術で無双しまくってて草
    集英社笑い止まらんだろうな

    • なんで?
      配信で得られる収入って
      再生回数関係なく
      最初に決めた金額だけじゃない?

      • 配信の収入じゃなくて原作も爆売れしてるからでしょ

      • 配信で強ければ単行本、グッズなど爆売れ、ソシャゲ展開、集英社系の次のアニメは高額で売れるなどなど
        鬼滅2期なんか相場の10倍出してでも配信サービス側は確保するでしょ

      • やっぱ鬼滅は二期でまだ単行本は売れるんかなあ
        もう他を寄せ付けない領域にいるけど

      • 今は配信も%で分配される時代らしい

      • >配信の収入じゃなくて原作も爆売れしてるからでしょ
        それ配信関係なくない?
        配信のおかげでさらに増えたっていう数字でもあるの?
        あるなら教えてよ

      • ないよ
        だから配信で何億再生されようが原作は売れないよ
        君が言ってることが正しいよ

      • そうそう正しい正しい
        鬼滅や呪術は嘘っぱちで非参照

      • こいつ配信マジで一切関係ないと思ってそう

    • もう戻らない金輪際後悔はしない

  28. 地味に健闘してる石って思ったけど
    そいや今期やってたか

  29. ナルトのテレ東ぴえろって今考えると相当アレだな
    当時の基準でもダメだろこれ

    • 世界中で通年放送されて大量のファンを生み出した功績もあるけどね
      ワンピナルト鰤は御三家として日本より神格化されてる

      • まあテレ東はダメだね

    • 通年作り続けるだけの体力があって、原作がなくてもアニメオリジナルで話が作れる体制にあり、要所要所でいい動きも描ける

      ってのは長期で作品作る会社と考えれば悪くはなかったんじゃないかなと思ってる

      • 東映もそういう意味じゃ評価されるべきなんだけどねえ…

      • ワンピはもうアニメが原作に追いつくけどこれからどうするんだろう

      • いうてまだ過去編やろ?
        あと3巻分くらいストックはある

    • 年間アニメを続けれるだけで値千金だぞ…

  30. 日常系は日本独特の価値観とか言い回しやギャグを翻訳しても伝わらなさそうなのがなぁ
    だから日本人の特におっさん世代には刺さるけど若い世代や海外には受けないだろうな。まさにドラクエみたいなもん
    アイドル系はよくわかりません。ゾンビランドサガは面白かったけど

    • 日常系はバトル系超好き!って人はハマりづらいけどそこから何歩か進んでバトル系見るの疲れてきたな…って人が試しに見てみるかっていってどハマりしてキャンプ行ったり南極行ったり山登ったりする印象だからバトル系好きな中学生くらいとかにはウケ悪いんだと思う
      アイドル系はアイマスシリーズとかラブライブシリーズとかハマればズブズブになるもの多いんだけどまぁ根っからのオタクじゃないとほぼハマらんよねって感じ
      外人は侍とか忍者たしかに好きだけど前述したラブライブの二代目のAqoursは海外でのライブも成功させてるから人によると思う

      • 実際アイドルとか日常ものはかつてのロボットアニメのポジションになってると思う
        最終的に老人会になる

  31. 寧ろ日常系やアイドルアニメが売れてたことが特殊な状況だったと思う
    ジャンル的にマイナーな部類だろ

    • けいおんを初めて見た時、特に山場もオチもない内容に困惑した覚えあるわ
      更に衝撃だったのは、そこから日常系萌えアニメが続々と登場しジャンルとして確立したこと
      流石に一種の転換点に来てるのかもしれんが、この流れがここまで長続きするとは思わんかった

      • それはあずまんが大王が最初では?

      • そういや、あずまんが大王があったな
        失念してたわ
        ただ、あれはキャラがネタっぽく絵的にもウケ狙ってる感じあったから、そこまで抵抗は無かったんよ
        けいおんは、創作というより現実の日常生活の二次化だったというか

      • あずまんがはオチあるやろ
        ちびまる子ちゃんとも近いのでは

  32. アンデラがTRIGGERってちょくちょく言われてるんだけどもう決まったの?

  33. 全ての物語は「日常」から来てる
    そこからで物語は自然に、勝手に作る
    いつの間にか、バトルや恋愛や冒険が成る。

  34. 配信はたいして儲からないと聞いたけど…

    • 円盤よりも?

      • 金落とすファンが多く獲得出来てるかどうかが分かりやすいのは円盤だな
        円盤が売れなくて配信だけの人気だとただ見るだけ終わるファンが多くて、1期以降アニメやっても金になり辛いコンテンツになっちまうから

      • 2014年の時点で配信の売り上げのほうが円盤上回ってる
        詳しくは国が調査報告出したアニメ白書参照

  35. でもバトルって動かすの大変だからな…

  36. 作画崩壊したり構成のよくなかったハイキュー4期作り直してほしい

  37. 昔に配信があれば低予算低クオリティなヤンジャンアニメの死屍累々は防げた?

    • やる気なきゃいくら環境よくても無駄だろう
      一時期のヤンジャンアニメはマジでやる気感じんかった

      • わかる。予算とか環境の問題以前に、作り手が面白くしようとしてるのかすら疑問なの多い。アイドル起用が目的で内容そっちのけの実写化みたいなの。そういうのは配信があろうがなかろうが低クオリティのままだろうなと

      • ありゃ当時の連載漫画家が告発してたけど
        まじでヤンジャン編集部クソだったみたいだからな

  38. アイドルアニメ今季二つあんじゃん
    全然話題にならんけど

    前期はラブライブあって普通に売れてるっぽいな

  39. エロアニメは人気出るんちゃう?(テキトー

  40. 海外向けに作るってのは別にいいんだけど理由が金だけだったらなんかなあ
    日本のアニメの規模って下がってるのか?

  41. アニメだからできることをやるべきだ。非日常で動いてなんぼ。これはアニメしかできない。アニメが実写に近づてどうするんだ。

    女子高生を増やすと日常性が深まりアニメがつまらないなる。平凡になる
    女子高生がスカートを履く。動作に制限が生まれる。走ったりできない。歩くの見てもつまらない
    女子高生が1人増えるごとにしょーもない日常会話が増える。会話の中身がなあくつまらない
    しょぼい帰宅部アニメ そもそも内容がつまらない。帰宅部やってたやつ話なんてつまらない。
    女子高生出してごまかしている。可愛ければオタクが買うと思ったか?
    女子高生がオーケストラで頑張るアニメ そんなのダーツの旅で十分だ

    平凡な田舎日常を見せられる。のんのんびよりとか富山の田舎アニメとか。田舎は山しかなく舞台としてつまらない。文化がないからつまらない。そこで行われるしょーもない日常会話
    ほんとつまらない

    • 日常アニメは画面がゆっくり動く分BGMとか間の取り方に相当力を入れてると思うんだよな
      総合的な映像作品としてはかなりレベル高いと思うし製作者のこだわりを感じる事が多いから好きよ

      • 赤1さんに概ね同意
        日常系は動きが少ない分登場人物の心情や機微を繊細に描くことに重点を置いてる作品が多いから米主もそういうところを一度見てほしい
        それでも意見が変わらないならもうよっぽど何かない限り変わることは無いだろうから一生バトル系だけ見てな

      • ↑すまない理解力が足りなくて暗い感情はダメ男が出てもダメの所がどういう意味なのか理解できないからバカでもわかるようにどこがどうダメなのかしっかりと説明してくれないか?
        その説明だと暗い感情を出すためにはダメ男を出さないといけないという意味にとらえてしまうんだが

      • 暗い感情はダメ
        男が出てもダメ
        句点抜けでは?

  42. アメリカンスクールの日常作品とか興味あるけどなぁ
    まあ、あっちの感覚のギャグにはならないだろうけど

  43. 20代までは流行に敏感なのに30代から流行からちょっと遅れてるかんじ面白い

  44. 日常系は展開の起伏が少ないからティーンにはバズらない
    刺激を求めてるのになんでその要素が薄いのを見なければならないのか
    あれは現実世界に疲れて癒やしを求めている大人が見るもんなんや

    • 控えめに言って浅くて薄いこと抜かすなや小僧

      • ほとんどの日常系は起伏がなくてつまらんからしゃーない
        日常系と謳っても相応に起伏がある作品は評価しとるよ
        本当の意味で毒にも薬にもならない作品が多いジャンルなんや
        何も全ての日常系を全否定してるわけじゃないからな?

      • 灰米の書き込み内容に反論してんじゃなく、灰米の悪口しか言ってなくて草

  45. 327のランキング
    魔王城とトニカクは日常要素ありだろうに
    ランキング詳しいだけのエアシか

  46. ネバランは賛否呼んでるからなフィルマークスでコメント欄は一位だけど満足度低い

    • そりゃ原作大幅カットで無理矢理収めるようなやり方なら賛否両論にもなる。むしろ原作ファンから反感買う。しかもカットや改変しても問題ない部分ならまだしも、後の展開やカタルシスに繋がるところを改変となれば尚更。クオリティの差こそあれ、原作と比較したガッカリ度は火ノ丸相撲といい勝負だと思う

  47. けいおん、みなみけ、って原作はそれほどの量ではないのに何度もアニメ化されてる
    何故だろう

  48. 多すぎたんならそら減るでしょ
    そのうちまた流れが来る

  49. ラブライブ普通に呪術に次ぐくらい円盤売れてたよな

    • むしろ円盤売上に全てを賭けてるようなラブライブ越した
      呪術がやべーんですわ 鬼滅1期ですら無理だった快挙だし

      とはいえコロナ情勢下でライブができずイベチケ特典が意味を為してないのが大分デカイな

      • 鬼滅は一番売れたufotable通販と実店舗販売分が入ってないのが大きい。

      • ufoと京アニは自社通販の売上出してくれんのよな、そこが一番売れてるだろうに

  50. 単なる流行り廃りじゃない?ハルヒあたりで日常系が流行りだして乱造ってレベルだった。その頃は異世界転生なんてほとんど見なかったように思う。また10年くらいすれば逆転しそう。

    • ハルヒはセカイ系であって日常系ではない
      そもそも普通の高校生がハルヒに出会った日から非日常に巻き込まれたって話なんだが…

      • ハルヒは別ジャンルなのか。てっきり、ある程度不思議なことがあっても日常をわちゃわちゃ描いてるなら日常系なのかと思ってた

      • 変な部活モノが流行った事あったけど
        あれは流石にハルヒの影響じゃねーかな

      • SOS団とか隣人部とかは同じ系統だと思う

      • スレ内でも触れてるけどゆるキャンは部活系だし
        トニカクカワイイもラブコメ系だし
        日常系って実際はそこまで多くない気もする

  51. 時代によって受けるものが変わるからだとも思う。日常系が流行ったのって2000年代後半〜2010年代半ばくらいだと思うけど、その時期に日常系が喜ばれるような情勢だったんじゃ?
    1990年代はバブル崩壊だのノストラダムスの大予言だのがあったから、エヴァみたいな終末的というか退廃的な作品が流行ったし、最近はコロナで閉塞的になってるから鬼滅みたいな暗い中に希望を掴むような作品が受けてるんだと思う。時代が違えばそれぞれが流行らなかった可能性も大いにありそう

  52. 日常系アイドル物が売れてないから減るんじゃなくてイベントが出来ないから減るかもで日本でなろうとかバトル物とかが売れるから増えるんじゃなくて海外からの需要で増えるかもって話なんだけど

  53. ワンピやブラクロやダイとか長期アニメ組の多くが色々言われるかそもそも話題にされないあたり、やっぱこういうところとかやってる人と長期アニメの視聴者は基本的に違うんだな
    いや多くがキッズ層や積極的にアニメ見ない層とかが相手だから当たり前ではあるんだけど

  54. 鬼滅まだ見てる人おるんか・・・。
    自分はリアタイ視聴1回でもう十分でなんでいまだにあれ見てるかもうわからん。
    自分の中での鬼滅ブームは2019年で終わってしまった。

    • そりゃいるだろう。いつ見るかはその人次第だし、何度見ても熱が冷めないってことはある。もちろん灰の考えも正解。自分が見たくないなら、流行ってるからって周りに合わせて見る必要なんかない。
      どんな立場にせよ、自分の考えを他人に強要しなきゃいいのよ

  55. 最近のアニメはキャラの動きとかエフェクトいいからなぁ
    子供のころは気にしなかったけど
    昔の見るとだらしない作画やなぁて感じたりするよ
    バトルやスポーツもので紙芝居や使い回し多かったり、演出ダセェってなったり

  56. 異世界とかなろう系はオナニー用途だからな
    超ヒットはしないが手堅く売れるの

  57. なんだか最近のコメントにアニメがヒットすれば漫画も売れる~ての多いな
    そんなの集英社は30年以上昔のアラレちゃんの時から知ってるよ
    ジャンプはちゃんとメディアミックスを積極的やってる

  58. アクタージュいつ?

  59. アニメの良さって、実写じゃ作れない壮大な物語作れるとこなのに、日常系持ってこられてもなー。日常系もたまには良いけど、数はいらんなな。
    アイドル系は絵が全部似てて飽きた。もうお腹いっぱい。

  60. 俺は日常系アニメの方が好きだがね
    ストーリーアニメなんてエヴァの1話の死にかけの綾波見せられてエヴァに乗らざるを得ないシンジくんのように非日常的な状況がキャラクターの行動をその対処をしなければならない方向に制限していて真の個々のキャラクターのらしさが奪われてるから好きじゃない

  61. 量産型ばかりでキャラとか作り込めてない制作側の問題な気もするけどね・・・

  62. アイドル物も日常物も昔からあるって無いから
    少なくとも美少女動物園みたいなガチのマジでキモオタしか見てないようなやつなんて

  63. アニメ詳しくないから難しいことは語れないが、取り敢えず劇場版スラムダンクは原作を汚さないで欲しいと願っている

  64. そりゃ普段アニメ見ない人が見るなら日常やアイドルよりなろうのSF系の方が面白く感じるだろ
    お前らがなろうを面白くないと感じるのはありきたりな流れで俺ツエーするだけって内容に飽きてるからだしな

  65. やっぱりストーリーもので面白いのがみたい
    それがオリジナルアニメで先がわからないとさらに面白い

  66. ざっくり2000年以降のアニメって、もう内容が枯れてて、テンプレで、
    儲け方を知ってお金は動いてるけど、質は低いからな。
    萌えはその象徴、鬼滅もバカがたかってるだけだし。

  67. アイドルアニメについてはリアルのライブイベントと込みで収益考えてるから
    現状だと旨味がないんだよね

  68. 日常系と萌え萌え系(一緒かもしれんけど)は全く見る気にならんから本当なら嬉しいな
    このまま消えて良いよ

  69. 視聴者側も世代交代していくから似たようなのをリサイクルするのは悪くはないと思うけど
    特定のジャンルが製作されなくなるとしたら、単に儲からなくなっただけだろう

  70. 現状ライブやイベントできないしアイドル系はきついわな
    ただコロナが収まると反動でリアルイベントと連動するタイプの作品が爆発的にヒットする可能性も高いので水面下で企画は動くんじゃないか?
    もちろん新規IP興していても表に出てくるのはしばらくなさそうだが

  71. 需要があるものに金が入ってくるから作れるというだけの話じゃん・・・
    今までウケもしないで日常物を乱発してたのがおかしかったんだよ
    そのせいで序盤しかアニメにならず使い捨てられていった作品がいくつあったんだか

  72. 今思うとバクマンの萌え漫画disってこういうけいおんみたいな日常系アニメブームを馬鹿にしてたんだろうね
    「女の子がキャッキャしてる漫画しか描けない漫画家とそれをありがたがるキモオタwww」みたいな感じで
    主人公二人は終始少年漫画至上主義者だったし、今の日常系アニメ衰退の傾向はガモウひろしにとってはざまあって感じなんだろうけど

  73. サンライズはガンダムからラブライブへメインコンテンツを変えるべきだって言った奴息してる?

  74. ロボアニメだって衰退してはヒット作で回帰したり。玩具メーカーとの二人三脚
    アーマー装着系アニメとかも古くはサザンクロスでコケ、聖闘士星矢などのヒットで数十年
    聖闘士星矢は生き残り、天空戦記シュラトやサムライトルーパーは思い出の彼方に

  75. 弱小は淘汰される社会
    そうじゃない世界なんてあったっけ

  76. 無職転生は中国での配信止まったけど、ブルーレイに中国語字幕を選べるようにすれば割と需要があるんじゃないか説が自分の中である

  77. 今 アニメ漫画ブーム来てんだなwwww
    世界や日本でも 

    そしてジャンプ系形式が一番ウケてると 
    萌アニメはウケが悪いww
    日本でもジャンプ黄金期時代が一番盛り上がってたんだろうに

    なんで急に受け出したかはネット配信に力を入れ出したからと
    アニメは昔のもよく見られるから強いよな

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