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ジャンプ編集部「他所からベテランを引き抜くより志の大きい新人を育てたほうが効率が良い」

少年ジャンプ
コメント (201)
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「引き抜き」より「新人の新連載」を重視
――「新しく立ち上げた作品でヒットを飛ばす」ことが編集者の評価に関わるとしても、「ジャンプ」では他誌と比べて作家の引き抜きが少なく、「自前の新人で大ヒットを作る」ことに編集者の意識が向いている印象があります。でもある程度育った作家と組んだ方が普通に考えると作りやすいですよね? 新人育成には手間もお金もかかるわけですから。

籾山 ありがたいことに「ジャンプ」に来てくれる新人は「マンガ家になりたい」じゃなくて「ジャンプで連載したい」と思ってくれている作家が多いんです。ロールモデルが『ONE PIECE』『DRAGON BALL』『NARUTO-ナルト-』『鬼滅の刃』のような国民的、ないしは世界的なヒットになっている。そういう志の大きい新人と「とりあえずデビューしたい」という描き手とは、粘りと伸びしろが違います。それを考えると、最初から「ジャンプ」を目指して来てくれた才能の原石を二人三脚で育てていくほうが、よそから作家を引き抜くよりも可能性が高いとうちの編集部員たちは考えているんじゃないでしょうか。

齊藤 他誌の編集者の話などを聞いても、よそで活躍している作家さんと作品をつくるほうがむしろ時間がかかる印象があります。そもそも描いてもらえるようになるまで数年かかったりする。それに加えて、その媒体に合わせて作家さんに方向性をすり合わせてもらうとなると、さらに時間がかかる。だったら最初から新人と組んだほうがむしろ効率がいいというのが現場の感覚です。もちろん、自分が本当に一緒にマンガを作ってみたいと思える作家さんがいたら積極的に声をかけなよ! と推奨はしています。

(続きはソースでご確認下さい)
引用https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81464?page=5

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617846015/

1: 2021/04/08(木) 10:40:15.60 ID:B9zgFUspa
ほんとジャンプって生え抜きばっかだよな

2: 2021/04/08(木) 10:40:49.55 ID:7pLEfvl40
おもしろいならいいよもちろん

5: 2021/04/08(木) 10:42:20.35 ID:IoRXjnwLp
100人に一人でも鬼滅みたいなのがおったら回収できる訳だしな
正しいわ

6: 2021/04/08(木) 10:42:22.74 ID:8gwbKKBE0
よそから引き抜いた漫画が期待通りヒット飛ばすならいいけどなんか落ちぶれた感じの作品描いてるの見ると悲しくなる

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11: 2021/04/08(木) 10:43:49.48 ID:9vJF31NO0
実力あっても他誌に抜かれたら意味ないもんな
長期的にみれば組織への愛着心を重視したほうが良い

12: 2021/04/08(木) 10:44:23.42 ID:Cx+DOeoW0
ジャンプのノウハウってえげつないからな
担当編集つけば素養ある奴なら1年で化けるやろ

13: 2021/04/08(木) 10:44:45.51 ID:+w98I/0fr
>>12
打ち切りのほうが数多いんだが

21: 2021/04/08(木) 10:46:52.70 ID:Cx+DOeoW0
>>13
ノウハウの話やからな
基礎的な技術ハウツーがジャンプはうまいって話なの理解してくれ

157: 2021/04/08(木) 11:06:36.72 ID:fWeN8P0Za
即戦力より育成と言える余裕とノウハウがあるならジャンプ方式がええやろな

31: 2021/04/08(木) 10:48:07.15 ID:2MpHk0on0
いや効率は良くないやろ
新人教育なんてめちゃくちゃ金かかるやん
だからどの企業も即戦力欲しがるわけやし

245: 2021/04/08(木) 11:14:21.14 ID:8nlskL6j0
>>31
ベテランは伸びしろがわかってるやろ
言うたら国内である程度実績のある外国人野手とるようなもんや

34: 2021/04/08(木) 10:48:50.48 ID:IzdGYLb/a
つーか少年漫画自体若い新人に書かせるのがベストだろ
ベテランになってから少年漫画書けるのなんて一部だけやで

35: 2021/04/08(木) 10:48:53.44 ID:tK/5beCi0
まぁ漫画家になるならわざわざジャンプ選ぶ必要はないわな

ジャンプを選ぶ以上、出すのは「少年」に向けないといけない

476: 2021/04/08(木) 11:32:46.22 ID:aUJqsnUS0
少年向けなら描く人も若い方が良いのかな

485: 2021/04/08(木) 11:33:30.11 ID:qIZYqWep0
>>476
スケジュールとか考えると若いうちに描かんと無理やろうな

90: 2021/04/08(木) 10:58:34.79 ID:laiAK4Ezp
というかジャンプは新人にめちゃくちゃ優しいぞ
打切りだろうと新人でも取り敢えず単行本出すっていうのがどれだけすごい事か

103: 2021/04/08(木) 11:00:01.56 ID:AQaTN2ae0
>>90
連載したもんの単行本出さないってチャンピオンくらいちゃうか

111: 2021/04/08(木) 11:01:14.39 ID:GY7CuwxL0
>>103
児童誌はコミック化無し割と見る
雑誌の部数によるんやろうが

128: 2021/04/08(木) 11:03:03.02 ID:AQaTN2ae0
>>111
児童誌あったか
人気作以外売れなさそうやしな

14: 2021/04/08(木) 10:45:14.36 ID:9vJF31NO0
でも諌山の才能は見抜けなかったからな
絶対的に正しいとも思わん

18: 2021/04/08(木) 10:46:10.52 ID:gosMb5gu0
>>14
むしろ諫山を逃がしたからジャンプラとかでめちゃくちゃ囲いこんでる感じする

27: 2021/04/08(木) 10:47:28.46 ID:sdTRy7cG0
進撃逃がしたいうけど鬼滅呪術出してるからええんちゃう
そら100%完璧とはならんやろ

51: 2021/04/08(木) 10:53:14.85 ID:TjZ8Ns4td
>>27
進撃が少年誌でもダーク漫画売れるって実績作ったのはデカいってジャンプの編集者も言ってたよな

進撃がヒットする以前に鬼滅持ち込まれてたら進撃同様に断ってたって言ってるし、それほど当時のジャンプはダーク漫画に対しての印象良くなかったんやろね

215: 2021/04/08(木) 11:11:30.10 ID:4JnKVQOw0
鬼滅といい呪術といい一発がデカイからな
とんでもない売れ方してるやん
新人にベットした方がいいわ

262: 2021/04/08(木) 11:15:49.34 ID:YqdGrqw00
>>215
鬼滅の社会現象レベルのヒットで
今まで漫画読んでなかった層も絶対漫画読むようになってるやろ今
よりヒットが生まれやすくなってる気がするわ

178: 2021/04/08(木) 11:08:20.03 ID:UI6HZbwU0
鬼滅が連載スタート時にアシ一人のみと聞いたときはびっくらこきました
そりゃコンビニ行く途中で吐くわ

200: 2021/04/08(木) 11:10:33.43 ID:sdTRy7cG0
>>178
スタート時はおらんかったんちゃうかったっけ
アシ経験とかコネないしそもそも連載新人の漫画家は金もないからアシなかなか雇えないのしんどいわな

249: 2021/04/08(木) 11:14:40.67 ID:UpeQaC+R0
>>178
鳥山明もアシスタント一人でしかもベタ塗りしかやらせんかったらしいな。しかもドラゴンボールのブウ編終盤に辞めちゃったから最後の方は鳥山一人で描いてたという

195: 2021/04/08(木) 11:09:53.98 ID:/5DYbHsLa
鬼滅、呪術、チェンソーマン 育てたし進撃の巨人逃してもお釣り来るのええよな

208: 2021/04/08(木) 11:10:52.34 ID:YqdGrqw00
>>195
その3つヒットさせただけでも凄いお釣りくるよな
問題はその3つが終わった後やけど

224: 2021/04/08(木) 11:12:57.18 ID:aSiMT3fr0
鬼滅から呪術の流れを作ったのはなんもいえんわ

152: 2021/04/08(木) 11:06:04.55 ID:j269JkbIa
もうちょっと新人育成してほしいなあ
マッシュルぐらいの作品なら安定して作れそうなんだろうけど

169: 2021/04/08(木) 11:07:37.79 ID:sdTRy7cG0
新人育成しろいうけど普通に何人もガチャして連載任せてる時点でチャンスは与えてるやろ
新世代の主力だった鬼滅呪術チェンソーヒロアカアクタージュのうち3作品終わってんだし
今はまさに過渡期なだけやろ呪術ヒロアカほんで王様のワンピが支えてるうちにまた新しいの2,3年ででてくればええことよ

87: 2021/04/08(木) 10:58:27.58 ID:Br8Sxsz5d
最近のジャンプは原作付きの分業制増えてきとるからストーリー駄目な奴も拾ってもらえる確率は上がっとるよな

124: 2021/04/08(木) 11:02:31.73 ID:1Kc9y+n8a
>>87
その辺は小畑が確立した感あるな

72: 2021/04/08(木) 10:56:32.82 ID:BJMGOKch0
ジャンプはジャンプ+との二輪運営がめっちゃ上手くいってるよな
ジャンプ+→ジャンプもあるしジャンプ→ジャンプ+もある

100: 2021/04/08(木) 10:59:34.14 ID:GY7CuwxL0
>>72
最初のweb漫画黎明期みたいなプラス好きだったけど金にはならんわな

50: 2021/04/08(木) 10:53:09.94 ID:YqdGrqw00
ジャンプラのおかげで新人はかなり囲えるようになったな
本誌やと連載すら難しかったり即打ち切りでも
ジャンプラならいくらでも育てる余裕ある

55: 2021/04/08(木) 10:54:06.38 ID:TjZ8Ns4td
>>50
本誌で打ち切りになった漫画ジャンプラで復活させて欲しいわ
おもろいのにアンケ低いってだけで終わらせられた漫画多すぎや

170: 2021/04/08(木) 11:07:43.47 ID:oNwh7X7ja
最近はジャンプラ牧場もあるし一辺拾えてもらえたらしっかり見てもらえるやろうな

570: 2021/04/08(木) 11:40:42.90 ID:SnsHJr5S0
若い編集者と若い漫画家のタッグでヒット作を生み出していくのが伝統なんだよな
最初はそうするしかなかったから仕方なくらしいけど

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コメント

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  1. ベテラン引き抜かれまくってるの草

  2. オッサンからですまんな
    古い読者が少なくなったな
    こち亀の初期の頃にはジャンプは大物を招聘できないから
    仕方なく生え抜きでやってんだなというのは共通認識だったよ

  3. これからは社会に出てから転向したタイプの新人も欲しいな
    漫画を教科書に漫画を描くんじゃなくてちゃんと描きたい題材を勉強したような

    • スケダンの篠原先生はなんかはそうなんじゃないっけ?
      ただまあ、そういう人が少ないのはジャンプというより本人の問題じゃないかと思う。失礼な言い方だけど、いくらでも安定したつつがない人生のルートはあるのに、漫画家(に限らず実力の世界全般)を志す人はどこか頭のネジが飛んでる。ましてや、安定した正社員になった後でなんの保証もない漫画家になろうなんて人は相当に奇特だと思う。

    • Boichiは漫画のために大学で勉強したことが石の作画にめっちゃ役立ってるよな
      こうやってエンタメのために専門的な勉強をきちんとするのは海外勢に多い気がするわ

    • ジャンプラにはサラリーマンやってる新人がいるし、何なら兼業連載作家までいる
      これからは転向組も増えるかもね

      • けど夢がない話しか描けんのよな…社会人経験者って

    • 社会に出る必要はないと思ってるけど漫画以外の勉強はしっかりやって欲しいな

  4. まあ現状ベテランを呼び戻した結果ことごとく惨敗を喫してるからな

    • 逃げ若とウィッチはすでに大人気なんだが?ことごとくではないな

      • 単行本出たっけ

      • アンケとれてるやん

      • それで大人気言うのは気が早いわ
        アンケ好調なんだがって書けや

      • ジャンプはアンケ重視なんだが

      • アンケ取れない漫画が多けりゃそこそこ取れる漫画は上に置かれるだろう
        いや、そもそここんな話長々とする気ないねん

        大人気言うの気が早いって

    • ベテランの新作で死に体なのビルキンだけやんけ

      • さ、サムライ8…

      • に、ニライカナイ…

      • よかった
        あやかしは許されたんだね

      • あやかしは軌道に乗った方でしょ

      • ニラも大概やろw

    • ベテランで毎回ヒット飛ばせるの約束されてる奴なんて数えるぐらいしかおらんしな

  5. ジャンプ+は今は新人囲いというより週連載に耐えられないベテランの安住の地になってる気がする

    • 怪獣やスパイもだけど上手いイラスト描いてるより
      ゆっくり休んでくれとしか

      • 更新きたと思って開けたらイラストでガッカリするしね

      • 更新のためのイラストじゃないだろうしセーフ

      • アレは今までの扉絵の煽りとか取っ払っただけだしなぁ

      • 腱鞘炎だとかじゃ無ければ単発イラストは普通に息抜きになるから

  6. カクレミやミーシアの人はちゃんと育てなきゃチェンソーマンの真似事しか描けなくなる気がする

    • もうチェンソーマンがロールモデルなのある意味すごいな

      • チェンソーマンは劇薬だからな

      • サブカル系の導入書として優秀なんよね

      • 優秀なんだ?
        マネしてもコケる系かと思ってたが
        教科書がいいのか生徒が優秀なのか

      • パクリだろうが面白い漫画は面白いし、パクってもつまらん漫画はつまらんのだよな

      • ジャンプだと珍しい作風だからかたいして似てなかったり他社ならよくあるサブカル系でもタツキフォロワー扱いされてることもある

      • 先日プラスで始まったダンダダンって作品が絵すごく上手いのにノリがタツキで
        調べたらやっぱり関係者っぽくて
        なんか伝染するものがあるんやなって

      • 言われてみればダンダダンは展開のカオスさや人物の会話の仕方がチェっぽかったな

      • 俺もダンダダン楽しく読んだし絵柄が違いすぎるから読んでる間チェンソーのことなんか思い出さなかったけど……
        チェンソと似てると指摘されてダンダダン思い返すと確かにノリや流れがチェンソーに似てるって気付いた

        ……気付きたくなかった……

    • カクレミは少年漫画感薄れてて残念だったわ
      ああいうのが最近のトレンドだってのはわかるが
      純粋にワクワクするような世界観の漫画はしばらく出てこないかもな

      • カクレミは世界観でワクワクする系のマンガだったと思う。擬態する生物が沢山いるっていう。少年マンガ感薄れてるのはミーシアの方じゃない?

      • 期待されてるやつは大概消える

  7. 志の大きい新人は即打ち切って志の低い編集がエロ漫画割ったら全力で守ります

  8. クーロンの作画とかアオハコの作者持ってきておいてそんな事言うんか

  9. そもそも後発の新興雑誌で漫画家をよそから引き抜けなかったからこそのアンケート至上主義だったような気がするが。
    ○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ、ってのもそういう状況を逆手に取った宣伝文句だったはず。

    • それもう何十年も前の話だろ

      • それが今に続いてるって話よ
        昔の方が大御所が多作だったから純血主義は珍しかった
        今、コナンの先生がジャンプ掛け持ちしたり尾田先生がマガジンに掛け持ちしたりは無理

      • 今でも専属契約だぞ

  10. 未だにベテランが頑張ってるサンデーを見るに定期的に入れ替わらないと後々困るよね
    コナンはともかくメジャー2ndもわりと元気だから フリーレンがある今でもベテラン寄りの雑誌だし

  11. 売れる時は勝手に売れるし

  12. で、そんなのいいからエロ漫画割ってた編集どうなったの?

  13. M山さんとS藤さん(おにぎりの漫画より)はそのような意図で言ってないんだろうけど、この記事割と流行に流れやすいマガジンとベテラン偏重のサンデーをディスってるよな。

  14. 結局偶然なんだろな

    • やらないと偶然もつかめないからな

    • 1話見て鬼滅の刃がここまで大ヒットするなんて想像できた奴いないだろうしな

      • 来るとは思ったけど
        アニメ化発表時の10万部作家くらいで止まるだろなと歴代邦画一位はバグとしか

      • アニメの放送どころか、発表もされてない本誌での連載時の頃絵柄が目新しくて注目してたけどな
        アニメはキービジュアルの頃から売れるオーラが凄かった

      • 面白さがまったくわからん、でも、何が当たるかわからないからやってみな
        ワンピース推したマシリトさんは偉かった

      • マシリトはワンピ反対してたんじゃなかったっけ?

      • そりゃ初期プロットが2話目でガイモンさんの話だったからじゃね?

      • ↑↑反対してた
          そして反対を押し通されたら掲載できなかったよ

  15. 編集部としてノウハウがあるわけじゃなくて、当たり編集者が定期的に出現してるかどうかなんじゃないかなあ
    編集者がちゃんと指導してやれよ、って感じる新連載は他誌より多いと思うぞ

  16. web漫画黎明期のジャンプラのイメージが終末のハーレムだったから長年ジャンプラ数作しか読んでなかったわ

  17. >連載したもんの単行本出さないってチャンピオンくらいちゃうか
    双葉あたりも酷いと聞く。
    成年誌系列のアングラ出版社じゃないと秋田書店と肩を並べるのは無理やろけど

    • ゆーてジャンプラも単行本出さず電子限定の漫画もあると聞いたが
      どれのことかは知らんけど

      • タテの国はコミックス出てないな
        特殊すぎる漫画だからこれから一冊で出るのかもしれないけど……

      • 人気ないとどうしてもなぁ。まぁ人気なくても作者的には打ち切るか電子書籍オンリーで存命するか選ぶなら後者だろう。打ち切られたら無職になっちまうし

      • タテの国は書籍化したら買いたいが書籍化してほしくないって気持ちもあるんだよな
        巻物で出すのなら全120話分で二万までなら出す

    • 成人向けはネットで短話で売ったり後でほかの雑誌に載ったものも集めて単行本にするなんてやってるな

    • ジャンプは単行本が出るだけでなく、どんな不人気漫画でも確実に新刊コーナーに置かれるのがでかい
      本屋のスペースも有限なので弱小出版社の本は置いてもらえない

    • 4コマはじめとした青年誌系のは単行本出ない事多いわね
      一巻出たけど二巻は出なくて、最終回まで収録されない作品も多いし

  18. ヘッドハンティングなんか面倒なの当たり前じゃん

  19. それには先ず担当がちゃんと務まる編集を育てないとな

  20. 進撃逃した編集者はワートリ立ち上げてるんだよな。

    • W服部だろ、逃したの
      どっちも有能と聞くから相当当時の進撃やばかったと思ってるが
      ていうか進撃はどう考えても(今からまだしも当時)ジャンプじゃ受けなかったと思うぞ

      • この前別マガ初代担当が絵が下手すぎるから
        一話の街並みを煽り文で隠したってインタビューしてたくらい判断難しいもんだったんやろ

      • W服部なのが誤解の元で、有能とか無能とかの話じゃない

      • 持ち込んだ読切読んだけどアレにセンス感じろって言われても難しいわ。そういう反省を込めてストキンとかガリョキンが生まれたんだろうけど

      • GIGAだと下手すぎて目に焼き付く作品があるにはある
        センスなのかインパクトなのかわからんが

      • 進撃大好きで最後まで着いて行く所存だが、それでもたまに絵柄がギャグマンガ日和に見える時があるんだ。

    • 逃がしたとか意味わからん
      勝手にマガジンいっただけだろ

      • 別マガもそのまま載せたわけじゃなくて、かなり連載用にブラッシュアップしてるからな

  21. けど脱集英社してる人も多いしな
    それは新人重視なんだろか
    出るまで時間かかったスパイや怪獣は担当単位の縁なのか

  22. 鬼滅→呪術の流れは黒バス→暗殺の流れソックリで、どちらの後者共に話題作の恩恵受けまくって雰囲気凄くて何がいいのかよく分からんかった
    黒バス鬼滅はアニメで見たら面白かったけど、暗殺呪術ってこれら2つの後に見ると小粒感凄くてな

  23. 創刊が遅かったから既に有名作家は他誌に取られてたんだっけ?けどその結果として日本一の少年漫画雑誌になってるんだからやっぱり大したものよ。やらかしも多いけど、(限度はあるが)人間である以上は失敗くらいする。それにサンデーとかマガジンもジャンプと同等かそれ以上のやらかしあるし。

  24. それっぽいようで別に普通のこと

  25. >でも諌山の才能は見抜けなかったからな
    絶対的に正しいとも思わん

    進撃を逃したのは責められんと思う。読み切りを読んでみると絵は雑だし話もあんまり練れてない。たしかに独特のセンスは感じるけど、それは連載版の進撃を知ってる今だから言えることで、ド新人の諫山先生があれを持ってきた時に才能を見抜けというのはかなりキツい。あれはマガジンが優秀すぎたとしか思えない。
    そもそも諫山先生は集英社に恨み言は言ってないし、むしろ自分がジャンプ向けに書き直して持っていくことをしなかったって言ってる

    • へー。面白いな。

    • 絵柄に関しては、育成期間をもうければいいじゃん
      それがムリなら原作&ネーム担当にして、作画は別ってやりかたもあるし
      素人なら「独特のセンスを感じる」程度でもいいけど
      編集ってのは「育つどうか」を見抜くのが仕事なわけで
      それができなかった事実は変わらんでしょ
      つまり「仕事」ができなかったんだから批判されるのは当然じゃん

      • 育てるつもりで「もっと持ってきて」と言ったら、諌山がジャンプ諦めてマガジン行っただけだよ

    • 無料公開してるんだしせめて実際にマガジンに持ち込んだ時の進撃を読んで見てから言って欲しいよな
      あれは才能見抜けた方がおかしい

      • いちおう才能に着目してもっと持って来てと言ったんだよ
        いますぐ契約とかいますぐ掲載とか言わなかったのは赤コメの言う通り

      • 俺もあれ読んだけどコマ割りと構図はあの時点で相当上手いと感じたよ
        絵なんて描いてりゃ上手くなるんだから持ち込みの時点で下手でも別いいじゃん
        持ち込んですぐに連載しなきゃいけないわけでもあるまいし

      • いやさすがに別によくはねーよ

      • >持ち込んですぐに連載しなきゃいけないわけでもあるまいし
        まったくその通りなんだが
        その期間中にマガジンの方に行っちゃった
        そして「ジャンプに門前払いされた悲劇のヒーローが今立ち上がる!」
        て宣伝に使われた

      • そういう期間までの成長込みでも十分なラインに立てそうにないから蹴ったんやろ
        来週から連載とかは無いだろうけどそんな何年も空くわけではないからその間での成長なんてたかが知れてる

      • うにゃ、ブログにリアルタイムで書いてたけど
        ジャンプは食いつき良くない感じと河岸を変えたのは諌山先生
        W服部の誤解もあるんだけど

    • だいたい、持ち込み時点から上手く描ける作家なんておらんよ
      どうみても売れなさそうとか、絵が下手とか、そういう作家を見つけて育成してこそのジャンプだったんだがな

      • ジャンプがそのつもりでも諌山自身に育成される気がなかったから無理だよ

    • あれは担当編集の人も新人やったからこそ見抜けた才能やと思う。ゆえに鬼滅は進撃の巨人がなかったら100パー連載出来てない

  26. 育つ前に簡単に打ち切りにするくせに

  27. 鬼滅呪術チェンソーと
    一見ダークそうだけどキャラ同士仲良いの好き
    暗さと明るさの調整が上手いっつー

  28. この記事読んだけど新人”育成”って言わんだろこれ
    大資本にあかせて大量に新人囲ってアンケという篩にかけて生き残ったのが鬼滅呪術チェってだけやん
    新人賞の数いくら増やそうが結局漫画家として独り立ちする(打ち切られず連載が続く)のはジャンプ、ジャンプラで年に3、4人しかいないんだし新人に優しいとは思えんけど

    • 10人新人がいたとして、別に10人とも育てなくてもよくない?2,3人当たれば
      それでじゅうぶんだわ 打ち切られた奴の心配なんざ読者のするこったねーし

      • ジャンプの新人賞が年に10個あるとして1つの賞で5人が受賞すると年間50人。10年で500人が漫画家志望が出てくるんだぞ
        その500人+ベテランが年間10枠の連載を奪い合い、さらに連載が続くのは年に1本、2本
        その他の人は全員いわゆる「売れない漫画家」として終わるわけでしょ
        そりゃ読者としてはおもろい漫画読めればいいけど、そんな大量の落伍者出しといて「育成のジャンプ!新人にも投資してます!」みたいな事いうのはどうかと思うよ

      • 創作やアスリートの成功率はそんなもんだし
        もっと堅実そうな商売だって多かれ少なかれそんなもんだぞ
        官僚の天下りと競争が過酷な説明としても同じような数値が使われてた
        発掘や育成の問題ではなくセーフティーネットの問題、福祉の問題でしょ

      • プロやきうのドラフトで毎年7~8人新人入ってくるよな
        応援はするけどアタリが2~3人いればその年は大豊作でしょ
        自由契約?第二の人生頑張ってくださいねとしか言えんな

      • 才能ない漫画家は最初から受賞させなかったり、アンケ悪かった時点で諦めさせた方がむしろ誠実な気がするな
        若いうちに人生やりなおせるし
        タイパクにそんな編集がいたような

      • プロ野球はダメな選手はバンバンクビになるけどジャンプのこのシステムだと本人が諦めない限りいつまでも漫画家目指せちゃうんだよね
        伝えたいメッセージもなく、誰でも描けるような読者を舐めた箸にも棒にもかからない漫画家は編集が切ってやった方が逆に優しいと思う

      • 小っちゃい賞受賞の時点で未来が見通せたら選者が天才過ぎるよ
        連載させてアンケが悪かったら打切りにしてるんだし
        その前に読切載せて観測もしてるよ

      • 新人賞でも判断できません、原稿読んでも判断できません、アンケみて判断しますじゃ俺でもできそう

      • うしおととらを立ち上げた武者編集は、自分はデビューさせるまでのハードルが高いけどその代わりデビューした漫画家は長く続く人が多い、未熟なまま連載して失敗したことが傷になって立ち直れなかった漫画家を見てるからそうなってほしくない、みたいなこと言ってたな

      • ↑↑
        そのアンケの前に「連載会議に通すかどうか」「連載会議を通すかどうか」を判断してるのが編集でしょ
        なんでこんなのが?ってのも多いけどさ

      • つか呪術の作者って新人賞とか取ってないよな…

    • 優しくはないけど育成ではある
      新人にチャンスを与え読者の反応も見られた

    • 実力主義の世界で新人に優しい世界はないだろう。
      ただ他の雑誌に比べると編集者も結果が求められる分新人育成に力を入れる+表現や連載ペースが自由かつ読者数が圧倒的に多いWeb媒体があるジャンプは恵まれてるとは思う。

      • 裏サンデーやマガポケはヒット作ないんか?カバディしか知らんが

      • 他誌の編集者が結果求められてないってのはどこから来たこと妄想?

      • ヒットマン読んでると美人漫画家とセクロスしまくりの美味しい仕事に見えてくるな

      • 他誌の編集者も結果は求められるけど、小学館とかは漫画関係の部署だけで異動する場合も多い。(だから冠の件のようなことが起きた)

        よそのWeb媒体もカバディや長瀞とかアニメ化クラスはあるけど、ワンパンスパイ怪獣と比べると売上的にはかなり小粒だな。

    • 半年で30万渡してる新人複数いるって書いてなかった?
      プチ奨学金みたいなもんだし、かなり手厚い方だと思うけどなあ

  29. そもそもベテラン引っ張ってきてもなんの意味がないことを、現在進行形でジャンプが自前のベテランで証明してるからな

  30. そもそもベテランなんか引っ張ってきてもなんも意味ないことを、今ジャンプが現在進行形で自前のベテランで証明してんじゃん

  31. ちゃんとした会社作って
    分業化した方が良いんじゃね。

    週間連載とか元々無理がありすぎる。

    • 創作だとちゃんとした会社でしっかりした役割分担だと思ってて
      固定メンバーで上手くいってても一人欠けた途端にガタガタになっちゃう例も多い
      新興アニメスタジオや新興ゲーム会社なんかで顕著だが
      もっと堅実そうな企業内のプロジェクトチームでもよくあること
       
      五人チームで誰が欠けてもアウトなら一人か二人の方が安全だよね

    • そういう会社あるよ、リイド社っていうさいとうたかをが作った会社

  32. 単行本出してくれるのがどんだけ有情な事か
    そりゃタイパクの原作もくるわな

  33. 別に他から引き抜いて欲しいベテラン作家もいないしな

  34. 今の時代、ベテランにも過去のヒット作で続編作って辞めないだけとか、他の作家にスピンオフ描かせて食いつないでいるだけとかもいるから、新人を育てると言うのもわかる

  35. マガジンとか他誌のベテランを引き抜きまくってない?
    マギの作者に好き勝手やらせた挙げ句が人気上がらず、月刊のほうに流したり

    • マガジンは一時期9割以上が1作以上ヒットさせた作家+長期連載だけの時期あったな

      • あそこまだデスゲーム物で当てる夢を忘れてないんかな

      • 青※
        さすがにそんな夢は捨てた
        今はラブコメとファンタジーにシフトしてる

    • 絶望先生始まった時もすでに久米田康治は50巻以上単行本だしてるベテランだったんだよな

    • アニメ化するし月刊行き望んだんじゃね
      面白さはマギ読んでたけどリタイヤするぐらいの面白さとは個人的に思うが

      • マギのアリババにもあったが
        主人公である武蔵sageが酷かったな
        いや特にこいつおかしい事言ってないのに何で貶されなあかんの……?っていう


      • あの作者の作風
        すももの頃からそうだった

    • マガジンの場合は元の雑誌から放流された作家拾ってる場合が多い
      マガジンは編集の意向が強い分作家を大事に扱うから、他社で嫌な目に遭った漫画家が集まりやすいってKって漫画家が言ってた

  36. タイパクの市間やクーーの作画はなんなんだよ

  37. >基礎的な技術ハウツーがジャンプはうまい
    うまきゃ近年の色々な打ち切りはもう少しましだろ

    • 新人ガチャやって流行った漫画が生き残るだけだよな
      育成がうまいというより、連載陣の新陳代謝が他誌よりマシって感じ

      • リタマラしてるようなもんだからな
        それが出来るだけの企業体力を産み出してたのがベテラン達だから優遇されるのもある意味当然と言えば当然か
        ドラゴンボールやナルトは今でも金産み出してるしな

  38. 一時期エロ漫画畑から引き抜いてきてたな
    ハーレム途中から絵も劣化してたしどうなったかしらんけど

    • エロ畑出身の人はストーリーがアレだが画力はすさまじいものがある
      裸や服、人の動きの描写が群を抜いていて、写実系においてのカタチの狂いが少ない
      なので原作者とタッグ組ませるのが最適解かと

  39. たまたまキツメ呪回の腐アニメマーケティングが当たっただけ
    他は酷いもんだ
    続きを見たくなるのが半分もないのに値段だけは黄金時代の倍近い
    こんなつまらんのガキも買わんわ

  40. まあVジャン、ジャンプ+、SQに季刊と分散しすぎなんだ
    それぞれのエース格を呼び寄せればまだマシになる

  41. 編集からノウハウとか聞いたことねぇよ
    感想言って好みを注文してくるだけだろ
    作家の能力を自分のものと勘違いしてるんじゃないか

  42. 少年漫画で育成すべきはギャグマンガだと思うわ
    ちょっと頭バカになるくらいのが息抜きに丁度ええ
    こう…セクシーなコマンド―するやつとか
    鼻毛が伸びるやつとか…

  43. 売上なんかお得意のステマでいくらでも伸ばせるしなw

  44. 鬼滅呪術程度で、これだけ売れてブームになるなら
    ジャンプ側は余裕出てくるわけだ
    なんせ昔の黄金期トップ層より売れてるわけだしw
    それだけアニメ漫画の需要が世間世界で高まってる証拠

    • きめつはともかく呪術が売れたのはでかい
      天然ものじゃなくて養殖ものでも売り方次第で跳ねるって証明よ

      • 自転車操業用のやっつけアニメ化じゃなくて、ちゃんとアニメ化すれば金になるってわかったのは大きいよな

      • ネバランはどうしてああなったんだろ…

  45. 他誌で経験豊富なベテランだろうと不人気漫画を作る可能性は余り変わらないと思うから、それなら新人使った方が良いってなる。

    ドラフト下位指名の新人が育たなかったのと3億円で獲得した外国人が大ハズレだったのとでは損失の大きさが全然違う、みたいな感じというか。

  46. つまりは努力すらしない言い訳ばかりの中年のおっさんに
    未来も栄光もないわけだわな

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