今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

ジャンプ編集「修行はアンケート順位下がるから要らん」 吾峠先生「炭次郎は修行無しに強くなれる子じゃない」

少年ジャンプ鬼滅の刃
コメント (182)
スポンサーリンク

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631378802/

1: 2021/09/12(日) 01:46:42.36 ID:Q0cVJKwWM
有能

4: 2021/09/12(日) 01:47:10.36 ID:TFvVnRuNM
一理ある

6: 2021/09/12(日) 01:47:27.59 ID:ZYupR0ayM
やるやん

5: 2021/09/12(日) 01:47:19.69 ID:1PJt69zHM
炭次郎すこ

16: 2021/09/12(日) 01:48:42.00 ID:XAPKz9y+M
その通りやな

おすすめ記事
10: 2021/09/12(日) 01:47:50.40 ID:dlM/JYBda
明でさえ8ヶ月修行したんやし

11: 2021/09/12(日) 01:47:56.50 ID:4vFB8XmX0
アンケート引くけりゃ修行の間に打ち切り食らうからなぁ

113: 2021/09/12(日) 01:59:52.46 ID:SycSdTMB0
打ち切りと天秤にかけると博打感ある
スタートダッシュに成功すれば強気に描けるが

23: 2021/09/12(日) 01:49:35.73 ID:EPPljlQ+M
腐ってもジャンプやし競争激しいからな

22: 2021/09/12(日) 01:49:19.83 ID:V9RFpYXy0
わい結構修行パート好きなんやが一般的には人気ないもんなんか

33: 2021/09/12(日) 01:50:49.47 ID:lNmBTS7iM
>>22
週刊誌で毎週読んでる人はサクサク先いってほしいんちゃうか

75: 2021/09/12(日) 01:55:54.83 ID:bmUDgh0ka
>>22
アイシールドとかいう修行パートの方が面白い稀有な漫画

85: 2021/09/12(日) 01:56:52.18 ID:3+akh5Yep
>>75
メンバー集めも兼ねてるからな

602: 2021/09/12(日) 02:30:30.90 ID:0K0FOeoq0
>>22
ジャンプは序盤の展開を速くして読者の目を引く場面までいち早く持っていかなきゃ打ち切られる
序盤に修行パートや人物紹介をじっくりやると打ち切りコースに入っちゃう

ヒロアカは修行パートをダイジェストにしてすぐに試験で主人公大暴れして読者の目を引いた成功例

158: 2021/09/12(日) 02:03:38.48 ID:VHRpD03w0
>>22
ワイ修行シーンとか好きや
あと大きなストーリーとストーリーの合間のシーンとかも好きや

20: 2021/09/12(日) 01:49:13.86 ID:3xfzaM3C0
修行シーンをダラダラ描くからあかんねん
キン肉マンのカメハメ師匠みたいにダイジェストにしろ

339: 2021/09/12(日) 02:15:16.06 ID:AA8cXysj0
ハリウッド映画も修行・成長はダイジェストにするのがテンプレやな

375: 2021/09/12(日) 02:16:41.48 ID:uS1j4l8c0
>>339
映画は時間足りないからな
MCUとかもっと修行してくれたほうがおもしろくなりそうや

17: 2021/09/12(日) 01:48:54.26 ID:7oUnv2S2M
修行が良い味出してんのよ

18: 2021/09/12(日) 01:49:01.35 ID:8uHj80JpM
うむ

27: 2021/09/12(日) 01:50:14.10 ID:JNvbcYwfd
修行パートすき
修行終わった後の初戦が一番すき
よって修行パートは必要

35: 2021/09/12(日) 01:51:09.51 ID:HOOp0tfR0
>>27
成長が実感されるのがいいよな

30: 2021/09/12(日) 01:50:31.70 ID:X+khCnN10
修行シーン重要だと思う
長い回数のはいらんが

29: 2021/09/12(日) 01:50:30.59 ID:PcPVL9an0
要は内容よ

67: 2021/09/12(日) 01:55:17.70 ID:AWWGCwVpM
ねずこ寝てる間、半年くらい修行してたんやっけ

70: 2021/09/12(日) 01:55:38.36 ID:HOOp0tfR0
>>67
2年やぞ

31: 2021/09/12(日) 01:50:45.56 ID:HOOp0tfR0
つーか何気に2年も修行してたのよな
そりゃそれくらいしないと鬼切れないわ

74: 2021/09/12(日) 01:55:50.23 ID:itDTVjjQ0
原作23巻までしか読んでないけど最初の山に篭って岩割るシーンぐらいしか修行してないやん

81: 2021/09/12(日) 01:56:24.88 ID:HOOp0tfR0
>>74
柱稽古
no title出典元:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』(集英社)

2: 2021/09/12(日) 01:46:55.47 ID:GVhOFz/2M
はえ~…

42: 2021/09/12(日) 01:52:14.74 ID:BHNKoxFf0
ハンタのGIとか半分修行編やけどそんな人気なかったのか?実際

90: 2021/09/12(日) 01:57:35.60 ID:aY83LOIFd
>>42
修行編と見せかけてGIという特殊舞台用意してるからな話が上手い

103: 2021/09/12(日) 01:58:59.33 ID:HOOp0tfR0
>>42
ビスケの修行くっそ面白い

296: 2021/09/12(日) 02:12:10.42 ID:HG5ZUXeH0
>>42
修行と言いながらGIの世界観説明じゃん
情報量はある

389: 2021/09/12(日) 02:17:18.65 ID:fevpH30w0
>>42
GI編は全般的に良く出来てたと思うよ

46: 2021/09/12(日) 01:52:32.91 ID:lgxMjI6TM
ほーん、やるやん

45: 2021/09/12(日) 01:52:23.54 ID:HOOp0tfR0
DB序盤の亀仙人の修行も面白いやん
no title出典元:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

53: 2021/09/12(日) 01:53:32.45 ID:7QjjFbHd0
亀の甲羅背負って牛乳配達や!

207: 2021/09/12(日) 02:06:41.71 ID:KUF1naQeM
ドラゴンボールも亀仙人のとこで修行して大岩動かしてたやん
普通に面白かったし修行はつまらないって全然思わんのやけど

57: 2021/09/12(日) 01:54:00.87 ID:uS1j4l8c0
NARUTOも水面歩行のチャクラ練習から螺旋丸の修行の辺り好きやで
風遁の修行は微妙やったけど

66: 2021/09/12(日) 01:55:15.93 ID:LirzA5G+0
>>57
螺旋丸の修行のワクワク感はまじですごいわ。あの頃みんな水風船で練習してたな

124: 2021/09/12(日) 02:00:55.47 ID:z63E8nDB0
ナルトの螺旋丸修行は三忍揃うし普通に面白かったぞ

269: 2021/09/12(日) 02:10:59.17 ID:/N2NmrgX0
>>124
ストーリーも進んでるからサクサク勢も安心

122: 2021/09/12(日) 02:00:35.56 ID:MfKiEOHWM
序盤の主人公もほぼ凡人な状態でのリアルでもギリギリ真似出来そうなくらいの修行が好き

72: 2021/09/12(日) 01:55:45.75 ID:gKCrZq4d0
どっちかというと精神的な問題を克服して強くなるというか強さを発揮できるようになる方が好き

63: 2021/09/12(日) 01:54:30.16 ID:/BPyL90XM
一番好きな修行は『リングにかけろ』の扇風機のやつ
no title出典元:車田正美『リングにかけろ』(集英社)

52: 2021/09/12(日) 01:53:31.80 ID:nOf5gj+p0
修行回やりたくないからっていきなり数年飛ぶのやめろや

68: 2021/09/12(日) 01:55:28.37 ID:HOOp0tfR0
>>52
でも悟空が背伸びて登場するのインパクトあったろ?

357: 2021/09/12(日) 02:15:52.42 ID:CDmhgZt20
修行すんのは別に構わんけど回想挟んだりダラダラやってるのがあかん

76: 2021/09/12(日) 01:55:58.19 ID:cNOkMCfh0
ものによって当たりはあるんやろうけど、やっぱ修行だけするパートを何話も使ってやられると微妙やわ
修行してる場所に敵が来るくらいのなんかが無いとつまらん

86: 2021/09/12(日) 01:57:01.80 ID:HOOp0tfR0
>>76
トーナメントに敵乱入は嫌い

469: 2021/09/12(日) 02:22:09.78 ID:1BEnDk1j0
>>76
修行で敵乱入してこんな強くなったのか…やるより本筋の敵圧倒する方が好きやわ
2戦目からは修行後パワーアップ補正無くなるし

186: 2021/09/12(日) 02:05:36.34 ID:NEU/7XFPa
戦闘中に中断してやと間延びするから嫌い
ちゃんと負けてから修行して勝つなら良し

135: 2021/09/12(日) 02:01:51.47 ID:W1rh1olmd
見せ方ひとつやろ
ネテロの修行パートみんな好きやし

137: 2021/09/12(日) 02:02:02.46 ID:EysdDw++0
修行シーンも勉強と一緒で努力の積み重ねをいか面白そうに見せるかにかかってると思うわ

106: 2021/09/12(日) 01:59:12.14 ID:gKCrZq4d0
修行で強くなって次の戦いで敵を圧倒するのとそれでやっと拮抗出来るくらいならどっちが好きや?

125: 2021/09/12(日) 02:00:57.09 ID:HOOp0tfR0
>>106
ナッパワンパン
ベジータには苦戦
くらいで

136: 2021/09/12(日) 02:01:54.78 ID:gKCrZq4d0
>>125
言われてみればこれが理想的やね

772: 2021/09/12(日) 02:39:35.16 ID:7zH3zmsOa
主人公は最初からある程度強くてサブキャラがそれについて行くために修行する、みたいなのも結構あるよな

111: 2021/09/12(日) 01:59:35.72 ID:xYRw1Nwm0
最初から強くて時々回想で過去シーンとか修行シーンを挟むのが正解

504: 2021/09/12(日) 02:24:10.30 ID:T8dj86fy0
ジョジョは自分のスタンドで何できるんだろ 敵がいないときに試してみよってのが割と少ないよな

ジョニィはやってたけど

522: 2021/09/12(日) 02:25:10.98 ID:gKCrZq4d0
ジョジョは肉体的より精神的な成長重視やろ
ガチるために肉体を鍛え直した大統領とかいうラスボスもいるけど

165: 2021/09/12(日) 02:04:15.38 ID:IoIZxFuz0
修行シーンはなくていいけど技とかパワーアップに理由はほしいわ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. たまたま鬼滅が運良かっただけで編集側は正論やろ

    • 片山編集、ブラクロ呪術も立ち上げてるし当時すでに若手エース格やしなぁ
      運だけじゃ打ち切られてたやろけど

    • 鬼滅はじまったときああ、この時期に修業始めちゃってああ、これは打ち切りだわ
      って読むの辞めたおいらなあけめクラァ!!

      • そこの錆兎の表情にグッときて読み始めた俺
        1話からちゃんと読んどきゃ良かった

    • 運だけでアンケ主義は無理やろ
      一定を掴むどこかはあったんや
      それがどこかここにいる人間じゃわからんけど

      • 錆兎真菰という新キャラのビジュアル良くて極端な言動がフックになってたからじゃないか

      • 鬼滅はそもそも序盤の3話使った修行でも後半は錆兎と戦うシーンがメインになっててダラダラと続かせないような工夫がしてある
        なので修行不要論と真っ向から向き合うような作品では無い気がする

      • アニメになって全国の一刀石が脚光を浴びたように
        漫画アニメ発祥以前から続くド王道だからな
        真正面から描き切ればウケる目算はあったんだろう

        ふざけるな!って課題から岩真っ二つのカタルシスがすごい
        鬼滅が人気になった今そのままやっても二番煎じに過ぎないけど

      • 読み切りでファンになったワイみたいなやつがアンケ出してたんだとおもうわ。

      • 肋骨さんでほんま痺れた俺と同じだな
        読切で完全に作者とタイトル覚えた
        絶対くると思った

    • そもさん、鬼滅が載ってた時のジャンプはそんな生き残り厳しい状況ではなかったしな
      ナルトも終わりこち亀も終わり

      • こち亀は続いてたぞ嘘つくな

      • あれそうだっけか?

      • 鬼滅開始:2016年11号
        こち亀終了:2016年42号

      • 連載開始時は殺せんせーハイキュートリコソーマニセコイワートリ銀魂BLEACHが残ってたくらいで生き残り厳しくはないな

        ちな1話が掲載された2016年11号のケツはBLEACH

      • 斉木と礒兵衛は地味に強いぞ
        着実に固定票を持ってかてる安定ポジ
        同期ゆらぎの方がスタートダッシュ成功してたしな

    • 実際最初つまらんし

  2. 修業っつっても要点まとめて2話くらいで次に進んでくれれば文句ない

  3. 単行本で読む分には問題無いんだけど本誌で毎週読むんだったら描き方によっては苦痛になるかもな

  4. >>63
    これで右腕使えなくなるとか酷すぎる…

  5. サンジのカマバッカ王国スピンオフ面白かった
    修行編でも良いのはある
    ゾロの修行は明かされるのか

  6. リボーンの修行パート大好きだったんだけど
    特にリング争奪戦

  7. 修行と冒険同時に出来て上手いもん食えば急激なパワーアップも出来るトリコの食材探しは良い設定

  8. 当時の連載陣
    暗殺教室
    ONE PIECE
    ゆらぎ荘の幽奈さん
    ハイキュー!!
    ブラッククローバー
    左門くんはサモナー
    火ノ丸相撲
    僕のヒーローアカデミア
    ニセコイ
    背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜
    トリコ
    ものの歩
    斉木楠雄のΨ難
    食戟のソーマ
    こちら葛飾区亀有公園前派出所
    銀魂
    ワールドトリガー
    BLEACH
    磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜

    悪手とされる初っ端修行回ぶち込んでこの面子の中で生き残るって相当なことですよ

    • いや弱いやん
      ぶっ込んで生き残ったのはすごいけども
      別にメンツ大したことないやん

      • これ今の面子と比較するとどんな感じ何だろ

      • 今とそう変わらんな
        上位はすごいけど中堅以下はパッとしない
        知名度あるのもいるけどだいたい終盤入ってて末期ばっかだし

      • 正直今のメンツでこれに張り合える作品まじでアニメ化作品くらいやと思う
        飛び抜けて素晴らしい作品がない

      • > 01:14:12
        今とそう変わらんってここに挙げられてる作品ほとんどアニメ化済みレベルではあるんだぞ?今の連載陣でアニメ化までいける作品がいくつあると思ってんの

      • いやいや思い出補正に毒され過ぎよ
        アニメ化なんて相撲でもやってることやんけ

      • オリコンで数字が出る作品
        2016当時:15/19
        2121現在:9/19

      • 左門すじぴんもののふ以外は全部アニメ化されてると考えれば凄いんじゃない?
        この編から何年も打ち切り候補以外は大体アニメ化されてるけども

        左門やすじぴんも場合によってはアニメ化の可能性あったのかな
        そこそこ続いてた気がするし

      • ○○やん

        キッショ
        今さら猛虎弁ノリ持ち込むとか恥ずかしくねえのかコイツ

      • 猛虎弁言うてマウント取ろうとするやつのほうがキショいわ

      • 〇〇やんって結構どこにでもある方言じゃね…?

      • やんなあ

      • ネットの書き込みにいちいち居住地の方言使うアホが日本全国くまなく存在するんですかねえ?
        旧世代のキモオタは空気読めよ

      • かんにんどすえ~

    • 左門くんなっつ
      ワールドトリガー本誌に載ってたの懐かしいな

  9. 実際岩割ったりのところあまり面白くなかったしラスボスと早々に遭遇するから打ち切りコースだと思いながら読んでたわ

    • でもきっちりドベは回避してるんだよな
      修行回の反映だと13番目から5番目あたり

      【2016年】 1~40話
      *1 *4 13 *9 14 14 12 13 15 14 13 13 *8 *5 12 *6 *5 *9 11 11 *6 *5 *9 11 16 11 14 14 11 15 15 *7 12 *8 *9 13 13 15 14 *4

      • 同期スタート比較:
        ゆらぎ荘の幽奈さん

        【2016年】 1~41話
        *1 *4 *9 10 12 10 10 14 *8 *7 *8 10 10 *9 11 13 14 10 15 12 10 11 *2 *5 10 *8 12 *5 13 *5 *7 11 *4 11 *5 14 *9 12 *8 16 13

      • ドベ5が4回
        ドベ4が1回

        打ち切りラインに落ちてなかったというのは確実だろうな

  10. ワンピはある時期まで無くて逆に疑問だった
    島毎の戦闘経験で強くなってた感じか

  11. いうてこんな修行を持ち上げてるやつらなんてただのコア
    実際に落ちるデータがあるから編集はそう言っているだけの事実

    編集は別に間違ってないし
    かつ修行パートを大きな戦闘前にしっかり入れてたワニも間違ってない

  12. 鬼滅の修業はぶっちゃけ面白くないから何でも成功例として鬼滅上げられるとちょっとうーんってなる
    スレにも出てるけどハンターのGIとかナルトの螺旋丸修業みたいな本筋の物語の動きがある中で違和感なくパワーアップするのがいいな

    • 上記の2つが面白かったのは同意

      自分の中では鬼滅本編が殺伐としてるから修行パートはむしろ息抜きとして成り立ってたって考えてる
      初めての蝶屋敷での修業(全集中常駐)とかは特に好き

      • 蝶屋敷の頃にはもう修行も面白くなってたけど
        最序盤の修行編はキャラがまず少ないし新連載なので愛着も特にない
        後の修行回と比べると華やかさが雲泥の差だったな

    • ハンターの修行パート面白いよな
      読者が思わず自分もやってみたくなるってのはDBにも共通するもんがある

    • 螺旋丸修行は嫌いだったわ
      でもカブトにぶち込んだ時のカタルシスはあの苦痛あり気のものだと思ってるから

  13. 人気が出てきた中盤なら良いけど、修行を人気が確立しない序盤にやったら打ち切りがくるからな
    修行話をおもしろく描けるのって冨樫くらいだし

  14. 修行一辺倒は編集の言う通りダレる
    ストーリーも多少進めんとアカンわ

  15. 一番修行シーンが面白いのはスラムダンク

  16. 修行シーンがめっちゃ挟まるけど面白いケンイチは凄いと思う
    凡人が天才に勝てる説得力を恵まれた立場と複数の師匠と過酷な修行で描いてるの希少だよなぁ

  17. 星矢→ギリシャでシルバーセイントに指導して貰う
    瞬→過酷な環境の島でシルバーセイントに指導して貰う(かわいいブロンズの先輩付き)
    紫龍→中国で黄金にマンツーマン指導して貰う
    氷河→シベリアで黄金に指導して貰う(途中からマンツーマン)
    一輝→過酷な環境の島で半裸のおっさんにマンツーマン指導される
    激→カナダの熊を何万頭も虐殺する

  18. 分かり切った事を言うが修行編やると人気が落ちるんじゃなくて作品がつまらないと人気が落ちるんだぞ

  19. コイツ戦いの中で成長してやがると覚醒が便利だな

    • 血統ガー

      • 結局5ちゃんねらーやまとめ民の意見に耳を傾けないことが成功の秘訣に思えてくる

      • 秘訣ってほどのことはなく外野に流されちゃダメだよ
        基本的にはひとりで創作できなくちゃ

  20. 修行ばっかしてるイメージなのに
    テンポは早いドラゴンボールもすごいな

  21. ナルトとかハンタは設定の説明しつつで上手いこと修行パート出来てたと思う。結局面白く見せられるかどうか
    鬼滅は正直ダメなパターンだと思うからなんでもかんでもこうやって持ち上げるのは違うなぁと感じる

    • ナルトの水風船あたりはつまらなかった気がするけどなあ
      木登りとかは絵的にわかりやすかったけどさ

      • あれは実際に手に入る遊び道具を使ったのがよかったと思う
        子どもが真似しやすい

  22. 冷静に考えると2部になってから属性がどうの良い始めたナルトって無茶苦茶だな

  23. ワートリのランク戦は広義の修行に入るけどめっちゃ面白いし、ガチの修行回である鉛弾ライトニング回とかも発想に対する驚きで普通に楽しめた

  24. 修業なしで新技だしまくるゾロは謎だよな
    とぶ斬撃とかいきなりやるから作者くるったかと思った

  25. 面白く描ければ修行パートでも別にいいってことでしょ

  26. 錆兎真菰や岩斬りとか後から見れば悪くないんだけど連載4話前後であれは相当ギャンブル

  27. レッドフードも鬼滅コース入る可能性あるな

  28. 柱稽古いる?

  29. 柱稽古辺りはキャラも出揃ってたから面白かったけど最初の石割る辺りはつまらんかったからな
    実際、最初の方アンケ微妙だったしそれで切られたらヒット無かったからやっぱ最初の方の修行はリスク高いと思う

  30. 止めた編集が間違ってるわけでも
    やったワニが正解ってわけでもない

    売れれば正解だし
    跳ねなければ失敗だろそんなの

  31. GANTZのチェリーがやった超能力修行
    炎の残像誘導→ホコリの誘導→ティッシュ浮遊
    を本気で真似したのは俺だけじゃないはず

  32. 単なる修行シーンだと大抵の場合やっぱり退屈に感じるかな
    ただその終盤で新技を身に着けるとかってのがあると俺の中では評価がひっくり返る事も多い

  33. 石割るのは贔屓目に見ても普通に退屈だったから結果オーライってだけで成功例ではないな

  34. 修行自体はそんなもんだったけど最後の錆兎の泣き笑いみたい絶妙な表情で
    いけるやん!と思ったな

    • 切先が届き狐面が割れる→岩が斬れてる演出はふつうに感心したぞ

      返信