引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1633719143/
1: 2021/10/09(土) 03:52:23.63 ID:JVZl4yhep
なるほどね
ドラゴンクエストⅢが30周年だそうですが、あれで一番学んだことは、
— ゆうきゆう❤️マンガで心理解説 (@sinrinet) February 12, 2018
どんなに苦労して「賢者」という呪文万能キャラを一人作るより、「魔法使い」と「僧侶」という「二人」がいた方がずっと強い
です。万能や完璧を目指して苦労するより、人に頼んだ方がずっと早いし強い。
5: 2021/10/09(土) 03:53:43.00 ID:9RYyb7rlp
はぇ〜
2: 2021/10/09(土) 03:52:45.43 ID:JVZl4yhep
勉強になる
3: 2021/10/09(土) 03:53:04.11 ID:t2oWSgJTa
そりゃそうだろ
人件費も倍だがな
人件費も倍だがな
おすすめ記事
6: 2021/10/09(土) 03:53:43.78 ID:YsCu5uQD0
賢者が2人いればいいよね
7: 2021/10/09(土) 03:53:45.98 ID:GYZ3bKSj0
賢者二人の方が強いよな
10: 2021/10/09(土) 03:54:38.26 ID:J474zjbq0
賢者と魔法使いってステータスも賢者が全て上やない?
20: 2021/10/09(土) 03:56:33.90 ID:lQWsv39SM
>>10
でもレベル上がるのが遅いから…
でもレベル上がるのが遅いから…
8: 2021/10/09(土) 03:54:15.41 ID:H4tz7l9b0
遊び人3人や
98: 2021/10/09(土) 04:08:10.96 ID:/U0bZS/w0
>>13
遊び人3人連れてここまで進めるのけっこう苦行だなぁ
1人いるだけでもめんどかった
遊び人3人連れてここまで進めるのけっこう苦行だなぁ
1人いるだけでもめんどかった
108: 2021/10/09(土) 04:09:14.50 ID:YDYPeE2h0
>>98
他職で進めてダーマついてから遊び人に転職させてるかもしれんよ
他職で進めてダーマついてから遊び人に転職させてるかもしれんよ
134: 2021/10/09(土) 04:11:17.62 ID:XPeMd+js0
>>108
あーそれええな賢い
あーそれええな賢い
15: 2021/10/09(土) 03:55:23.28 ID:gt2kPveC0
賢者が1人もいないなら僧侶と魔法使いで代用できる、だな
17: 2021/10/09(土) 03:56:15.57 ID:a219oKmJ0
魔法使いは後半消し飛びそうだけどそんな事ないん?
143: 2021/10/09(土) 04:12:00.79 ID:/U0bZS/w0
今となってはスカラは僧侶系、ルカニは魔法使い系だけど3だけは逆なんだよな
162: 2021/10/09(土) 04:13:47.01 ID:eoOY2y9R0
キッズの心でやるゲームなんだから賢者以外に正解なんて無いやろ
魔法使いと僧侶の良いところ取りつええええで選ぶもんやん
魔法使いと僧侶の良いところ取りつええええで選ぶもんやん
106: 2021/10/09(土) 04:09:06.80 ID:QU6efGJ60
賢者「ベホマズンザオリクイオグランデメラガイアー使えます」→いくらなんでも魔法使いと僧侶の立場ないよな
14: 2021/10/09(土) 03:55:19.03 ID:J474zjbq0
商人 盗賊 遊び人 賢者 武道家 ルートや!
23: 2021/10/09(土) 03:57:25.84 ID:qynvIcE90
賢者は地味に物理もまあまああるからな
28: 2021/10/09(土) 03:58:40.00 ID:+NKJhzQk0
何で賢者になるために遊び人にならなあかんのや
40: 2021/10/09(土) 04:00:33.19 ID:H4tz7l9b0
>>28
大事な発想は遊びが無いと閃かないってことや
大事な発想は遊びが無いと閃かないってことや
360: 2021/10/09(土) 04:40:28.64 ID:+5y3SvWc0
>>28
遊びながら人間というものを観察しとるからや
遊びながら人間というものを観察しとるからや
77: 2021/10/09(土) 04:04:59.25 ID:ifwmI47L0
本当に万能なタイプはすぐ独立しちゃうからね
46: 2021/10/09(土) 04:01:07.19 ID:eoOY2y9R0
勇者武闘家賢者まではテンプレよな?
あと1人誰入れるか
あと1人誰入れるか
83: 2021/10/09(土) 04:06:04.38 ID:HsjVjshhM
戦士と商人が微妙ってのは共通認識なんやな
97: 2021/10/09(土) 04:08:03.32 ID:ziKBAuzUd
>>83
戦士はTAで最重要ポジやけど商人はどうあがいてもゴミなのがね
戦士はTAで最重要ポジやけど商人はどうあがいてもゴミなのがね
129: 2021/10/09(土) 04:10:57.32 ID:flz+bQY90
戦士とか使いづらいし武闘家がいちばん強いと思ってたけどRTAだと戦士最強なのマジで不思議や
139: 2021/10/09(土) 04:11:41.62 ID:3Jcv5Ta1r
>>129
HPが高くてタフだからちゃうのか
HPが高くてタフだからちゃうのか
132: 2021/10/09(土) 04:11:12.79 ID:cdHvePN/0
9は賢者が上位互換じゃないから良い
165: 2021/10/09(土) 04:13:57.06 ID:J+UeOYJOd
>>132
回復魔力やら攻撃魔力やらが実装されてからはどっちもこなせてどっちつかずの賢者と特化のそれぞれって役割分担できるからな
回復魔力やら攻撃魔力やらが実装されてからはどっちもこなせてどっちつかずの賢者と特化のそれぞれって役割分担できるからな
174: 2021/10/09(土) 04:14:36.73 ID:YtomaG410
勇者
戦士
僧侶→魔法使い
魔法使い→僧侶
これが最強だよな
戦士
僧侶→魔法使い
魔法使い→僧侶
これが最強だよな
192: 2021/10/09(土) 04:16:17.97 ID:J+UeOYJOd
>>174
呪文全部覚えてから転職するんか?
呪文全部覚えてから転職するんか?
173: 2021/10/09(土) 04:14:30.32 ID:S5uvtzZq0
賢者から戦士に転職しても
呪文使えたっけ?
呪文使えたっけ?
175: 2021/10/09(土) 04:14:52.41 ID:YDYPeE2h0
>>173
賢者時代に覚えたのは使えるで
賢者時代に覚えたのは使えるで
198: 2021/10/09(土) 04:16:35.53 ID:S5uvtzZq0
>>175
ほなら一つのキャラ全部の職業極めたら
最強になるんか?
ほなら一つのキャラ全部の職業極めたら
最強になるんか?
216: 2021/10/09(土) 04:18:32.31 ID:qynvIcE90
>>198
転職してもステータスは補正かかってその職の基本ステータス以上は上がりにくくなるから本気で最強目指すなら種集めるしかない
転職してもステータスは補正かかってその職の基本ステータス以上は上がりにくくなるから本気で最強目指すなら種集めるしかない
225: 2021/10/09(土) 04:19:42.97 ID:pCCRaPwX0
バラモス倒すくらいの頃の話やろこれ
ゾーマ倒すなら賢者にしたほうがよっぽど使える
ゾーマ倒すなら賢者にしたほうがよっぽど使える
224: 2021/10/09(土) 04:19:42.43 ID:P3xfpH1r0
賢者が3人居たほうが強いぞ
遊び人遊び人勇者僧侶これよ
遊び人遊び人勇者僧侶これよ
243: 2021/10/09(土) 04:22:38.08 ID:ibLOYC3K0
賢者は必要経験値が高すぎて
進行度に応じた攻撃魔法習得しないから結局弱いんだよなぁ
進行度に応じた攻撃魔法習得しないから結局弱いんだよなぁ
257: 2021/10/09(土) 04:24:51.17 ID:11q71qQu0
ゲームで人生を学ぶ男
245: 2021/10/09(土) 04:22:39.45 ID:fcQzP0Wdd
リメイクって来年には出るんかな
コメント
漫画家というか心療内科の先生じゃねーか
メンタルへ!
だよね
こいつ原作者なのに、あたかも自分が描いてる風なアピールするよね
売れたのは9割作画の漫画家のおかげだと思うの
酷く失礼なこと言うねきみ
そんなこと言われなきゃならない原作者じゃないよこの先生
いやこいつはクズだよ
みたいね……知らなんだ
4番バッターを9人集めりゃ最強だぞ
巨人理論やめーや
9人の大谷選手チームとか勝てる気せぇへん
1イニングごとに大谷使えるやん!
他のポジションどうすんだよ
大谷が全ポジションやれるならそれでいいけど
全ポジションやれる選手とか二刀流よりはるかに難易度あるぞ
外野と投手で4人大谷並べられるだけでも強い
↑↑なんで全員が全ポジやる必要があるんだよw
全員大谷だからだよ
つまんねーってヒル魔さんが
SFCなら武道家よりも盗賊じゃね
極論言うと盗賊が回復呪文使えれば大体何とかなる
最終的なPTで行くと勇者盗賊遊び人魔法使いだったかを転職経由で勇者戦士賢者賢者にすりゃいいわけで
そもそもSFCのⅢなら魔法使いもバイキルトまで覚えたらあともう呪文ほとんどいらんしなぁ
勇者
盗賊⇒賢者(悟り)
遊び人⇒賢者
遊び人⇒賢者
これで地上は鋼ムチでしばきつつ全呪文コンプだ
あのゲームやって1番学んだのがそんな事なんか・・
それっぽいこと言いたかっただけやで
現実に当てはめるなら、「色々器用に出来るけど仕事が遅い新人」と「決まった事しか出来ないけど仕事は早いベテラン」のどっちが良いって話になるか?
まあ現実にははぐメタみたいなお手軽レベルアップ手段なんて無いんですけどね…
内科でも外科両方で高度な技術・知識を持つ医者1人を育成するより
内科・外科の専門医を1人ずつ育成した方が良いとかじゃないの
今はむしろジェネラリストが注目されてるんじゃないの
全ての職業でとはいかんけど、色々1人でやれるのが評価されることは増えたよな
芸術方面とかは特に
限られた量の仕事をさせるために、専門家を雇用する方が非効率的なんだよなあ
賢者は何だかんだ殴っても強いからMPも節約できるし、成長の遅さ以外は本当に何でもできる
実家が農家で医師免許持ってて、建築資格もあり、大型トラックの運転も出来る人間がいたとしても
農業、医者、大工、配送これ全部1人でこなすのは無理だし、こんな人材探すのも難しい
じゃあ1つ出来る人間探して、1つやってもらう方が現実的って話に思う
現実の場合、育成というより人材確保の難しさって感じよね
誰も彼もが賢者ならともかく道端に賢者転がってたらみんなすぐ掻っ攫っていくよねと
FC版に限っては武闘家の強さのわけは・・・
・FC版の仕様上素早さの半分が防御に振られる(武闘家は素早さ高めのジョブ)
・素手が最強。下手に武器を持つと火力が落ちる。ので、金がかからない
・レベルに比例して会心の確率が上がる。LV99だと3回に一回は会心。
そこだけ見ると強そうに見えるけど
・Lvupが遅く、HPは僧侶より少し高い程度で、耐性のある防具を装備できない=案外脆い
・装備にお金がかからないのはいいけど、鉄の爪を買うまでは僧侶以下の火力。
・レベルに比例して会心率上がると言っても、Lv30位でやっと1/8で即死を出す毒針に並ぶ
魔や僧が全呪文を覚えるのが約Lv40で、普通にクリアする分には平均Lv40もあれば十分。
Lv50位までは装備品が優秀な戦士の方が強い。それ以降なら武闘家。
つい最近WiiでFC版クリアして勇戦武賢だったけど、上の人が言ってるように戦士でええわ、金はかかるが
レベル60くらいまで上げて素早さと力はカンストしたけど魔法とか炎とか連発されるとすぐ死ぬ
かいしんも99まで上げれば違うんだろうけどアリーナみたいにそんなバシバシでるもんでもなかった
それ以上強くしても裏ボスもおらんしな
アリーナは二回攻撃できる武闘家だからね
3の武闘家が弱すぎたせいで4では強化されたのだろう
金かかるっても勇者と装備使いまわせるし
戦士勇者の装備揃える前提のバランスとりしてるから
よほどおかしな進行しない限り金に困ることはない
ぶとうかが強いのは先制+会心で雑魚敵を速攻落とせるのが大きい。
戦闘開始時点で確実に1~2匹減らせるからな。
ボス戦も楽なのはすばやさが守備力になってるバグのせいだが。
ただし、ぶとうかを複数入れる前提の話だ
すばやさが守備力も兼任しているのはバグじゃなくて仕様だぞ
何せ「みのまもり」が登場したのはDQ5が初だからな
DQ3までのDQは全部すばやさが高いほど守備力も上がる
DQ4はキャラによって独自の基本守備力がある
4のレベルアップしないNPCキャラは素早さとは独立した素の防御力があるけど
メインキャラは3と同じ仕様だよ
防具無しの状態では戦士のライアンが最も防御力が低い
素の防御力ってのは多分ほしふるうでわで防御力が上がらない仕様の事を言ってるんだろう
種での補強なら素早さで守備力も上がるはずだな
素早さの半分が守備力になるのは全バージョンでの仕様だぞ
それに素手は最強じゃない
鉄の爪は必須だ
賢者ってベホマズン覚えないよね
回復に関しては僧侶のほうが使いやすい
賢者の石でいいじゃん
ベホマズンって勇者以外覚えたっけ?
調べてみたら、3の僧侶はベホマラーまでしか覚えなかったorz
自分の場合はだが
普通に進めててベホマズン使う状況がなかった
賢者の石かベホマで十分だった
DQ9あたりと勘違いしてんのか?と思ったがDQ9ですら賢者は覚えなかった
ちょっと待って、今の僧侶ってベホマズンできるの……??????
9と11では使える
ベホマズンとメラガイアーを使える賢者なんて居ないはずだがな
今の賢者は昔の勇者レベルだな
勇者はもっとすごいことになっているかも
賢者って遊び人から賢者ルートなんて普通やらずに、とりあえず確定で取れる1人作るだけだから、言うほど苦労しないよな。苦労して賢者2人目作る価値は言う程ないだけで
攻略情報なしでFC版だと当時の世代には悟りの書の入手は難しかったんじゃねーの
知らんけど
子供は友人とかとの情報交換、大人は攻略情報とかで知ってたし。割と当時のRPGはそういう隠しアイテムが沢山あるので隅から隅まで探す奴がどこのコミュニティにもいた。後、発売日に勝って最速クリアとかじゃなく、出て数年後に借りてプレイしたとかもざらなので
当時は友達間の情報交換が基本だったよな
それで前作の「すいもんのカギ」も入手できんだから
3の悟りの書なんて小学生低学年でも全然余裕
友達の兄ちゃんありがとう
勇者・武闘家・盗賊・賢者だな
後々の作品にも大きく関わったな…この理論は
Ⅳ・Ⅴ・Ⅷに賢者はいないし
ⅥとⅦは転職制なので役割分担ができるから、この漫画家の言う通りにした方がやりやすかった
(※ⅨとⅩはやってません)
それにⅪでベロニカ死後~過去に戻るまでの間
セーニャの負担が物凄く重かった気までした…
ロウおじいちゃん「え?」
賢者の使い勝手が良すぎて僧魔使う奴がいなくなるからやろ
Ⅳ・Ⅴ・Ⅷ←顔文字にしか見えない
まあ、その為には人に頼めるだけの何かが必要だがな
欠損とかのマイナス要素も込みで
五体満足の癖に穀潰しの役立たずは要らん
俺FC版で僧僧魔で初めて魔を賢、僧2を武2に変えたけど賢者が一番空気になった。
1人と2人の戦力比べてる時点で話違うやん
論点のすり替えに騙されちゃいかんよね
賢者2人のが良いからね
前段は、「賢者二人」と「魔法使いと僧侶の二人」で比較すべきだし、
後段は、「自分でやるか人に頼むか」あるいは「万能を目指すか特定分野の専門家を目指すか」で比較すべき。
賢者LV99からの転職が本番
なお勇者とあそび人は不可
全部の呪文・技を覚えさせたい派だから、盗賊→商人→遊び人→賢者の順で転職させてた
イエローオーブ用の商人は町の名前にも関わるから別枠で
そら一度に出来ることに限界がある以上は役割分担したほうがいいのは確かでしょ
ただ、できることが多い奴が一人でもいれば潰しが効くから余裕があるなら賢者育ててもいい
やはり専門と総合を切り替えられる黄泉華は至高
罪人の元ネタは…うん…
バイキルト以降の魔法使い呪文は役に立たないから
戦士にでも転職した方が断然楽。
ボス戦でスクルト&バイキルト、脱出用のリレミト&ルーラ
これだけあると戦いの幅が広がる。
ドクターストーンでも似たようなこと言ってたよな
ドラクエ3から学んだこと
死んだ人を生き返らせるには、教会でお金を払うといい。
カント寺院「おっ、そうだな(灰をロストしながら)」
緊急事態なのに1ゴールドも負けてくれない
苦労する分もう一人の枠を他職で自由に補強できるのがメリットなのに
それを無視して賢者1人VS僧魔2人の時点で何の比較にもなってないあたおか理論
???「レベルを上げて物理で殴れ」
SFC版は盗賊がレベル上がると魔物からタネ取り放題状態になるから
賢者の有りがたみがあんまり無いのよねw
特に「ちからのたね」と「かしこさのたね」は結構取り放題
賢者を一線級に育てる時間と労力があれば
とっくに世界を救えちゃうからな
賢者ソロプレイって前提ならわかるが…
4人パーティーで万能キャラが1人いるのは心強いだろ
まあ役割分担が明確ってのはチーム性を高めて面白さにもつながるけど
商人は体力が高く装備が豊富で小銭を拾うから序盤戦士の代わりに入れるのもあり
リメイク版なら正義のそろばんがあるから上の世界でなら十分アタッカーも務められる
DQ3は4人パーティなんだから、賢者一人入れても他の枠あるわけで。
勇者は固定として、勇者賢者と後2人と、勇者僧侶魔法使いと後一人なら、
前者の方が自由度も戦力も段違いだわな。
大体の人は、賢者は悟りの書使って魔法使いを転職させるので、
そもそもスレ1のツイート状態の比較から間違ってる。
(魔法使いから転職した)賢者と僧侶なら、普通の魔法使い僧侶よりも強い。
魔法使い僧侶のままで進めて有利なのって、RTAやるときくらい?
人数上限ないならそうだけどドラクエは4人までしかパーティに入れられんからやっぱり賢者は有能
とりあえずベホイミくらいまで覚えるまで僧侶
戦士や武闘家その他を選択するのはそれから
賢者使わない場合、魔法使い→僧侶よりも僧侶→魔法使いで転職させた方がステータス高くなるのを覚えておこう
賢者二人より魔法使いと僧侶一人ずつのほうが強いって言うんならわかるけど、なんで賢者は一人だけで魔法使いと僧侶は両方いるの?そりゃ二人いたほうが強かろうさ。
これがFF1の赤魔導士やWIZのビショップだと話が違ってくるんだな
Wizのビショップはアイテム鑑定能力が目当てだしなぁ
うちのビショップ「しきべつくん」は常に地下一階で待機しています。
〇最初遊び人だった人が賢者になった
×遊び人になってればそのうち賢者になれる
現実世界なんてそんなものよ。
遊び人が苦労して賢者になったけど、なんか弱くね、だぞ
遊び人転職の賢者は転職したてのMPが0っていう致命的な問題があるからな
そこから残りMP気にせず呪文使えるようになるまでが長い
ドラクエ2から学んだこと
ギャー復活の呪文書き間違えてた
ドラクエ3から学んだこと
ギャーセーブデータが消えた
これだけだぞ!!
誰やねんと思ったら本業医師かいな
心療内科医やな
漫画もわりかしおもろいで
あぁなるほど、本職の人なのね。それだと意味合いがかなり変わってくるかも
たとえどんな完璧超人になろうが一人はどこまで行っても一人、自分一人で捌けることには限度があるもんな
だけど精神を病んでる人はとことん抱え込んじゃうから、ほっとくと自分が潰れるまで無理してしまう
身近に精神病んだ人がいるなら判ると思うが、だからといって「無理しなくていい」とそのまま包み隠さず投げつけるとそれも傷になっちまう
ってことで、無理してこさえんでも何とでもやりようがあるDQ3の賢者を例えに出したってことね
ダイ「賢者3人より大魔道士一人のほうが圧倒的に使える」
「わざわざ苦労して賢者にしなくても僧侶と魔法使いだけを育てれば充分ゾーマを倒せるし速くクリア出来るんですよ」なら分からなくもないが
「一人より二人の方がずっと強い」とか言ってるのがなあ…
このネタ見るたびに思うのは要は一人より二人のほうがいいって話ということ
そんなサンバルカンの歌レベルの話を迂遠に語られてもと思う
勇盗商遊で始めて、ダーマで遊び人を賢者に、バラモス倒したぐらいで商人も賢者に変える
盗賊の転職タイミングで悩んでたけど、賢者の石要員もひとりぐらい必要だし、ならそのままでいいかと開き直ることにした
円光嘘松おじさんやん
ドラクエも長くやってねぇな…
新作はモンスター仲間にできるかねぇ
一応、FC版では最大MP成長の仕様上転職経由で初期賢さが高い賢者はレベルアップ速度の低さもあって同時期の僧魔より最大MPが低くなる
特に3は消費MPが4以降より高い事、FC版はエンカ率も高かった事もあり、ダンジョン内では呪文使用をケチるか、マホトラでちまちまMP回復を余儀なくされる
更にFC版では水の羽衣が魔法使い専用装備だった事、魔法使いの方が素早さが高い事、賢者の石さえあれば魔法使いもゾーマ戦で無限ベホマラーが使用可能な事、僧魔なら賢者よりレベルアップが早い&転職無し=強力な呪文の習得が早い事もあり、言うほど賢者が万能なキャラだったわけではない
リメイク版と違って武器もゾンビキラー&はやぶさ止まりで範囲攻撃武器も無かったので打撃力もクリアレベル帯では僧侶と目くそ鼻くそレベル
ただ、マホトラ&回復呪文が使えるので地球のへそではその特性を存分に発揮する
リメイク版では鉄球&羽衣装備可で露骨に強化された
地球のへそはLv28もあれば逃げまくってクリアできる
賢者に行かせるより、勇者の方がタフで楽だよ
賢者が輝いたのはバラモス戦。
マホカンタでバシルーラを無効しつつ自力でHP回復できる
魔法使いのマホカンタではHPを回復できなくなる。まだ賢者の石はおろか、力の盾もないし。
賢者を地球のへそへ行かせるのは転職でリセットされた経験値を少しでも回収する目的もある
ブルーオーブ回収を後回しにしておけばメタルスライムもお供にメダパニで狩れる
バラモスは呪文さえ封じればメラゾーマ・イオナズン・メダパニ・バシルーラが来なくなるからピオリム・マヌーサ・スクルト・フバーハで味方を強化した後は気合いでマホトーン連発
そうすれば行動パターンが打撃と炎だけになるのでピオリム・スクルトさえ十分に掛けておけば回復は僧侶のベホマラーで十分になる
こうして見ると確かにバラモス戦なら勇僧と一緒に3人掛かりでマホトーン連発ができたり、スクルトも回復も使えたりで賢者がいると大分楽になるのは事実か
エアプとリメイクしか知らないゆとりのレスばっかだな
普通は勇者・戦士(武道家)・僧侶・魔法使いで始め
ダーマに着いたら悟りの書で魔法使いを賢者にして
回復役の追加+物理攻撃と防御をカバーできるようにするんだぞ
なんでどいつもこいつも遊び人経由が前提で悟りの書の話してねえんだよ
それこそリメイクならすごろく場でも悟りの書取れるだろ
もうゆとり世代も30代だというのに大丈夫かおじいさん
40をジジイ扱いとか、お前もすぐに追いつくんだぞクソガキ
あ、もうハゲかけてるのか?
やめなよ
いい年こいてキッズに当たり散らすのは…
40にもなってネットで煽り口調で威張り散らしてるとか親御さんが泣くぞ
初めてプレイした時はそういう編成だったけど
勇者・僧侶 → そのまま
武道家 → 賢者 (上がりすぎた力と素早さを有効活用、ボス戦では素早い補助魔法が〇)
魔法使い → 戦士(ボス戦での自前バイキルトが〇)
と、転職システムがあるRPGを色々プレイしてきて
何十年かぶりに改めて最適解を考察したらこうなった
悟りは武闘家(リメイク以降なら盗賊も)だろ、素早い魔導士が作れる
ではこの漫画の人も分業体制を引いてはどうだろう?
原作者なのですでに分業だよ
収入は半分だけどなw
ゾーマ倒して終わりなら賢者はいらん。
魔法使いがベギラゴンやヒャダイン使ってる時でもまだベギラマやヒャダルコ使うことになるから火力がないし、
ゾーマ戦にザオリクが間に合わない。メラゾーマもある程度レベル上げしないと間に合わないから生え抜きの僧侶や魔法使いのほうが強い。
ステータスも賢者は晩成すぎて、成長期に入る前にゾーマを倒せるレベルになる
しんりゅう倒したいなら1〜2人いる
なんで賢者になると延べ人数へるんだよ
この人、多才多芸に秀でる人に対して
なんかコンプレックスもってるの?
カウンセリング受けたほうがいいのでは?
メイジL13→ロード
プリーストL13→サムライ
メイジL13→プリーストL13→シーフL高→ニンジャ
最初からビショップ
ドラクエなんて狭い認識でやってるから間違った結論に逝き着くんだよ
ドラクエ否定して悦ってるところ申し訳ないが、
自分自身が間違ってることに気づいたほうがいいよ
考えるまでもなく賢者2人が最強やろ
レベルなんてメタルまとめて狩ればソッコー上がるし
賢者2人より、僧+魔の2人の方が毒針を装備できる分
メタル狩りには向いているよ
FC版なら転職可能になるまで用員として戦士商人武闘家あたりとパーティー組んどいて
ダーマに付いたらルイーザに戻って本命キャラで遊び人2~3人作ってダーマにGO
んで勇者一人でも全滅させれるギリギリの敵が出るあたりで数回戦闘すればすぐに賢者も戦力になるやん。んで商人は後にあの場所においてけばいいし
遊び人時代にMPが全く伸びないから
遊び人出身の賢者ってMP低いのが難点なんだよなぁ
僧と魔以外からの賢者は全部そうなるけど。
あふれ出るひろゆき感
まあ実際普通にストーリーを進めるなら魔法使いと僧侶の二人体制の方がいいのは確か
っていうかドラクエよりもDRPGとかMMOの方がその傾向が強いな
タンクやヒーラーにアタッカーを兼業させようとしても結局手が回らなくなるからアタッカーは別に必要になる
勇者→勇者
武闘家→賢者
僧侶→武闘家
魔法使い→僧侶
だよね。ひ弱な魔法使いなんざ後半要らないわ
ファミコンのⅢの初版はアイテムの無限増殖出来たから魔法全部覚えたLv99の武闘家4人(HP,MP共に999以上)で闇の羽衣着たままのゾーマ何ターンで倒せるか競ったな
武闘家でMP999……?
FC版にはMPの上限を上げるドーピングアイテムは無かったよな
バシルーラを使ってアイテム無限増殖する有名な裏技を指してると思われる
ふしぎなきのみがまだ無いからMPのドーピングは不可能なんだよ
体力と賢さのHPMPに与える影響の仕様も後と違ってるからかしこさのたねじゃどうにもならないしな
※52は聞きかじりのエアプだよ
魔法使いのひ弱さが目立つのは序盤だけで終盤はみずのはごろものお陰で十分な耐久力になるんですが…
このネタも何回目やねん
ドラクエ3やりたくなってきた
スーファミ版だったら
盗賊→遊び人→賢者
盗賊→商人→賢者
僧侶→武闘家
勇者
のパーチーが最強だった
漫画原作者を漫画家とは呼びたくない、作家ではあるだろうけど
最初から遊び人三人つれてプレイしたものじゃ
この人たちはどのバージョンの話をしてるのだ?
ファミコン版とアンドロイド版で言い争っても噛み合うわけないだろうに
元の漫画家が30周年って投稿しているから30年前のファミコン版がテーマだろう
スーファミ版以降を持ちだすヤツはガイジ
けど現実に企業が求める人材は賢者じゃん
人件費が同じなら魔法使いと僧侶入れるより賢者二人いれるわな
前半の「汎用一人より専門二人」理論と、後半の「自力で追求より外注」理論となんの関係があるんだ?
この人、自分で言いたいことをまとめられてないんじゃね?
心理学者、詐欺師、ペテン師が論点ずらして煙に巻くのは常套手段よ?
>賢者と魔法使いってステータスも賢者が全て上やない?
賢者と魔法使いじゃなくて、賢者と僧侶だな
レベルの上がりやすさを除けば、賢者は僧侶の完全上位互換
一方、魔法使いは毒針の装備(FC版なら水の羽衣も魔法使いのみ)や素早さの伸びなど、賢者に対してアドバンテージがある点もある
この人の言っている事は一面では正しいけど、それに気づくってことは、せっかく僧侶と魔法使い二人いるPTで、一人を賢者に転職させた後に一人リストラさせたの?
普通は賢者と魔法使い体制2人になって以前の完全上位互換にならん?
(ザオラルを覚えてからの転職なら、賢者のレベルが僧侶時代に追いつくまで僧侶の新規呪文がストップすることは、それほどデメリットにならない)
それとも、僧侶+魔法使い体制と、呪文使い1人(賢者に転職)体制で2回プレイしたんか?
正確には「専門職2つ分の技能を持っていても、1人は1人でしかない」ってだけで
その有能な1人の存在は確実にありがたいんだけどな。特に定員(DQIIIで言うなら4人)が定められている場合
現実の賢者は聞いたことない魔法複数を2つ3つ同時に唱えるようなことしてくるけどな
FCかリメイクかでも変わってくるんだよなぁ
リメイクだと賢者は鞭装備できるから呪文覚えるの遅くても普通に戦力になる
加えて神竜まで視野に入れると僧魔経由するより賢者で全呪文覚える方が手っ取り早い
更に口笛が便利だから遊び人経由が最低1人欲しい
これらの理由から賢者2人体制が割とガチ
いや
普通に戦士と魔法使いだけで良いだろ
回復はアイテムでOK
大学だと魔法使いと僧侶が両方統合された賢者が居ないと物事が進まんからな
レベルによるとしか
現実だと汎用が強いが、ゲームだと専用が強い
106みたいなエアプマジでムカつくわ
ベホマズンは勇者専用呪文だし3にはメラガイアもイオグランデもねーよボケ
ていうかパーティも4人に一人足しただけでめちゃ強くなるよな
やっぱ数が正義なのか
一人増えると全然違うよな。Ⅴリメイクで敵ボスが強化されたのも、主人公サイドが四人パーティになったからだし
正直、何の為にドラクエを持ち出したのか分からない。何の例えにもなっていない。
本家は遊び人には転職できない、リメイクで語ってるのはにわか