今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

★まとめ速報に来てる人って実際に漫画とか描いたりしたことある?

コメント雑談漫画総合
コメント (105)
スポンサーリンク
今週のお題
『まとめ速報に来てる人って実際に漫画とか描いたりしたことある?』
(原題:このサイトに来てコメ欄に作品について色々書く人は実際に漫画描いたりしたことあるのか知りたい
遊びでも本気でも漫画っぽいコマ割りだけでもなんでもいいから作品を作ることに繋がることをやったことある人がどれくらいいるのか知りたい)

※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)




小学生の時、休み時間に下手くそな4コマ漫画を友だちと書いてたことあったっけなあ
でんぢゃらすじーさんとかヤマザキのネタをそのままパクっただけの黒歴史



当然つまらんからすぐに無かったことになって
バトエンやら軍艦じゃんけんに移行した記憶があるお

ちょうど良いところで描くのやめたりな・・・
ていうかおまえにも友達いたんだな



これはアシ経験とかも含まれるのかな?
原題にもあるように作品を作ることに繋がることをやったことある人、
その経験を語ってくれ!!!




コメント雑談って?
コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO
毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”https://jumpmatome2ch.biz/archives/168770″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 高校の時から二次創作を描いてる
    社会人一年目までは同人誌作ってたけど、今はpixivにアップしてるだけにしてる
    同人は金が掛かるからねえ
    なおジャンプ作品は描いた事ないや

  2. 二次の小説なら……
    いっぺんそれを漫画にしようと思ったけど無理だったなー
    プロアマ問わず漫画家さんは凄いわ

  3. 小学生の頃は好きな作品の模写やパロ漫画ばかり描いてた
    大学の頃はオリジナル作品を2~3作、描いたっきりで今はちょっと絵を描くぐらい

  4. 昔漫画家目指してて、編集に結構褒められてた
    でもプロになるためには情熱が足りないと気づいてやめた
    四六時中漫画を描くのが好きなくらいじゃないと
    とてもやっていけないと思ったし
    自分はそうじゃ無いと思った
    編集もプロは病的なくらい漫画を描くと言っていた

    • よく「こんだけ稼いだら一生食っていけるしもう描く必要ねーだろ」
      って言われてるけど世の大半の漫画家が金目当てだけで漫画家になってる訳ねーだろと
      連載中は「つらいからもうやめたい」と思っても終わった途端また描きたくなる
      漫画家に限らずクリエイターってそういう生き物なんだよな

    • 俺の家族で漫画家になったのいるけど
      まじで食う寝る以外ずっと描いてるって生活何年も続けてたからな
      それを誰に強制されたわけじゃないのにやってた
      普通の人がネットとかゲームする感覚がそいつにとって漫画だったんだろうな

  5. 漫画雑誌ではない雑誌に4コマ連載してたことがある
    今は描きたいなーってものを妄想するだけで何も描いてはいない
    あと、今朝はたまだまとめのまとめから来ただけで、普段はコメントしてはいないので趣旨とはズレてて申し訳ない

  6. 目指してる。一応担当付き。
    1つの漫画をいろいろな人が意見を言い合ってて参考になってる

    • なお担当によって将来も決まる模様

      • 頑張ってる人にそう言う事を直接言うんか

      • 百も承知だろ

    • 一歩一歩進もうとしてる人は応援したくなるね

  7. 小学校の頃に漫画とは言えないレベルのヤツをノートに鉛筆で書いてたなぁ。割と多くの人がやってるとは思うけど。

    周りには絵が上手いって言われてて漫画家目指そうと思ってたけど、本当に絵が上手い人に出会って「あ、無理だな」ってなった。

    • わかりみが深いな

    • 漫画というか落書きの延長線みたいなやつだよな
      俺が小学生の頃はテスト中、早く終わった人はテスト用紙の裏に漫画とか書いてていいって言われてたから周りの男子みんなやってたわ

    • やってたやってたw
      キャラや設定にすぐ飽きて打ち切っては新連載してたから
      ちゃんと世界観作ってマンガ描いてる人はすごいと思う

    • リレー漫画してた
      懐かしー

  8. 中学2年生から同人つくってた
    社会人になったら副業禁止なのでやめた
    友人はプロとして活動中

    • 公務員?

      • 公務員じゃなくても副業禁止してる企業は結構あるで

      • 顧客のプライバシー厳守の業界や、開発、研究系などは情報漏洩防止のために、副業禁止は結構あるある
        実際にホテルの中の人やってたことがあるけど、同僚がこっそり副業やってて、即クビと言う名の自主退職になってた

      • ウチの会社も大した事やって無いけど原則禁止だ。
        「漫画家だけど休業中」ってヤツは短期バイトで来た事ある。
        連載決まってたけど、某大御所作家が急に横入りみたいな形でやってきて、無期限延期になった・・・とか。
        ボロッボロのマガジン編集長の名刺やたら見せびらかしてて、「ウソくせーなーんかウソくせー」 って皆で言ってた。

      • 基本、禁止

      • 本業への影響を考えて副業禁止は分かるけど
        情報漏洩防止のためってどういうこと?
        プライベートでの人との交流も禁止されてるの?

    • 公務員の同人活動はグレーゾーンじゃなかったっけ?

      • ?「構わん。ペンネーム使えばバレん!」
        中川「ったく…強引なんだから」

      • 同人を業と捉えるかどうか

  9. 小学校の頃からGペン使いながら描いたことある

  10. 二次創作から声かけられて商業漫画描いてる
    今は電子コミックサイトが溢れてて漫画の仕事をもらうのは難しくないけど、とても漫画家とは名乗れない
    早く漫画家ですって言えるようになりたい

    • let’s JUMP!

  11. 打ち切り漫画のコメント欄には底辺ワナビが多いイメージ

    • 「描かない漫画家志望者」に限って他人の作品はやたらあら探しして見下したりするからな
      挑戦してない奴が挑戦して失敗した奴を笑うのはどこの世界でもあることかもしれんけど

  12. 商業で連載したことあるけどネットで自分が言われたのと同じ類の批判は匿名であっても他人の漫画に言いづらくなったな

    • へぇ……
      電子で単行本出とる?買うからタイトル教えてくれん?

      • …… から性格の悪さが漏れ出してるぞ

      • 買うのはマジやぞ
        電子書籍なら。口座に振り込まれるんだから確認できるやろ

      • 嘘でも本当でも教えるわけが無いだろ
        〇〇って漫画家がこんなまとめサイトを見たり書き込んだりしてるなんてしれたら、どれだけ無名の漫画家でも経歴に傷がつくってもんだよw

      • 残念……♤

      • もう足を洗ったなら良くない?
        ちょっとだけ売上上がるよ?

      • 電子書籍でも買ったら即振り込まれるなんてことはないんだよなあ

      • そうなんか
        でもここ使ってんなら同好の士のよしみでマジで買うで、漫画一冊ぐらい安いもんだ
        推しになるかは内容次第だけど

  13. こういう時にわらわら出てくる奴は全部キモイ変人やから気を付けろよ

    • まぁ漫画家志してる時点で、な
      野暮なこと言うなよ、漫画好き少年は皆一度ぐらい志したことあるだろ

    • 自己紹介乙

      • 自己紹介乙って本当に反論できる時がない時に苦し紛れに言う煽りナンバーワンだよな

      • どうやって変人じゃない反論すんだよw

    • 変人のほうが絶対面白い漫画描くでしょw

    • 視野が狭い奴ほど、全員(全部)とか考え無しに使うよな

    • わらわらオジサンの一人だけど如何にボケるか熱く煽るか小ネタを披露するかは
      常に気をつけています

    • ウォンバットのケツや鳥ケツマニアで、どっからどう見ても完全に変人のワイ
      全く反論できずにぐぬぬ…

  14. 描いてるで
    去年の9月から初めて今25話目ぐらい
    後輩にそそのかされてペンタブ買った時からすべてはハジマタ
    漫画描くのおもしれえよ楽しいよ
    おかげで休日は机から動けねー(笑)

  15. 漫画じゃないけど、超ニッチな自己満足1次小説を書いてる
    読者からファンアートと漫画プレゼントしていただいたときはガチでビビった…けど嬉しかった

    • すごいやんおめでとうやん

      • いやこれぐらいはあるある
        嬉しいけどね

        絵描ける人ってほんと凄い

      • 灰コメだけど、どこに需要あるんだよwという、ガチで自分の趣味しか入ってないニッチすぎる物語だから、本当にびっくりした
        自分がイメージする主人公そのものをイラストにしてくださってて、絵が描ける人ヤベェって思った

    • おーすごい
      読者からのプレゼントって本当にあるんやな

    • ファンの応援って本当に嬉しいよなぁ
      担当編集にボロクソ言われる日々だけど、昔書いたWeb漫画にコメント付いたりすると頑張ろうって思うもん

      • 編集なんて人にボロクソ言っといて自分は何も描けない人達だから気にすることは無いよ

  16. 絵心さえあればToLoveる以上のエッチな漫画を書くんだけどなぁ…

    • 男って脳内大概ドエロミンゴだろ
      大事なのは少年誌に載せれる瀬戸際を攻めることなんやぞ

    • エロ界隈はヘタウマってジャンルがあるからな
      一見自分じゃ上手くないと感じても売れることが結構ある
      エロ漫画は今楽に稼げるし趣味で始めようぜ

  17. 友達と授業中、ノートの裏→表→裏・・・と順番に描いてた。
    で、休み時間に「なんでオメーはすぐ殺すんだよ!」とか言い合う。

    • ワイもやってたわw
      なぜか突然性転換してたり、生き別れの兄弟が出てきたりと結構わやくちゃだったなー

    • お前の次は難しいと言われた

  18. 小学校の頃、アニメイラストクラブってのがあって、お遊びレベルのものなら描いてたな
    友達がそれで描いた漫画(一応原稿用紙やトーンを使った本格的なもの)をネタでりぼんに送ったら、最終選考に残るか、小さな賞を受賞したかしたみたいで、ペンセット一式とトーン一式もらってた
    自分は実際にお会いしたことはないんだが、そのクラブのOBに、今でも活躍中の有名アニメーターがいるので、小学校の放課後クラブにしては結構本格的だったのかもしれない

  19. 「やったこと無いのに批判するんじゃねーよ」
    などと、トンチンカンな事をいう政治家、創作家、芸人、アスリートとかいるよね

    • 甚だしくズレとるよな
      ま、客側のくせに漫画家にアドバイスする連中も同じくズレとるが

      本職は同業からのアドバイスしか聞かない

      • 素人の感想は聞け、提案は聞くな
        プロの感想は聞くな、提案は聞け
        みたいな言葉なにかで見たな

      • なら、いちいちユーザーにイチャモンをつけるプロって馬鹿だよね

      • 職場で愚痴るのは自由だけどな
        Twitterで言うのは馬鹿だわ

  20. ガキの頃に漫画とは呼べない落書きをよく描いてはいたくらいだなあ
    というか、実際に仕事にしてたとしてもここでは言いたくねえんじゃないかな
    こういうところに入り浸ってる人ですよと思われたら基本マイナスじゃん 人気商売だし、なんだかんだ言っても作者の人格で作品判断する人は多いし……

    • 匿名サイトのいいところは名無しで居られることだからな
      仕事の息抜きに来てる人も結構おるかもよ

      ここに来てることがマイナスじゃなくてここで自分を特定させるのがマイナスなんさ
      自分のフルネームをググったら検索結果で出てくるって人も中にはおるだろ、おぉ怖

  21. お題取り上げられててわろた
    管理人さんありがとうございます
    コメ欄見るの楽しいです

  22. 明らかに読者目線じゃなく描く側の目線での批判とか多いからいっぱいいるんだろうなって思ってたら結構いて草
    めっちゃ批判される打切漫画家でもジャンプの連載勝ち取ってる以上彼らの上に立ってる上位のごく一部なんだよね…

    • 上澄みの蠱毒

    • GIGAとかに読み切り載ってそれっきりの人もいるけど、描いても描いても載らない人もいるんだろうなぁ…

  23. プロとしてやってる人もいるんだなあ
    序盤でダラダラして打ち切られるマンガとか見たとき
    「なぜそんなことを…!!勿体ない」って素人より切実に感じそう

    • 設定だけはよかった漫画とか見たら絶対もったいないって思うだろうな
      その設定思いつく頭は羨ましいが俺ならもっとうまくやったるのに!みたいな

  24. 中学生まで友達とリレー漫画描いたりしてたけど
    学校の図書館で一生隣にいて欲しい小説に出会ってから文字派になった
    今では二次で字書きやってる

  25. ジャンプ放送局投稿とか深夜ラジオハガキ職人とかやる夫スレなら多少は・・

  26. デビデビの漫画家はもう漫画を描かないのかな?

  27. 19歳の時に初めて完成させた漫画をジャンプに投稿して最終候補になった事はある。
    で、何作か描いてる内に気付いた。俺は話を考えるのは好きだけど絵を描くのはそこまで好きじゃないなって。特に背景は描いてても何も楽しくない。
    だから漫画家は諦めて就職した。諦めたはずなんだけど頭の中に話はどんどん湧いてくるからストキンに応募してみようかと検討中。何かしらの形でアウトプットしたくてしゃーない。

    • マジか
      名前教えて応援したるから

      • 1人の人間に応援してもらうメリットより、大勢の人間にここを利用してると知られるデメリットの方が大きい。

      • ちぇー青田買いしたかった
        知りたいのも応援したいのも本当だが、
        こういうところで晒すようなら大人としてダメだと思うから正解だね
        頑張れー!

    • ジャンプラのネームアプリはこういう人のために作られたんやなあ
      頑張れ!

    • 話作る方が好きって貴重な個性な
      頑張れ

  28. 34歳になった今年から練習はじめた

    • 漫画家じゃないが、30代後半でプロデビューし、今ではカレンダーや手帳のお仕事も引き受けてる人を知ってるよ
      才能あれば何歳からでもOKだ
      応援してる

      • ジャンプルーキーとかそこそこの年齢の人が混じってそうだしな
        今は若く無くてもやりようがある

      • 王様ランキングの人なんて40超えてからだしな…

      • ジャンプって年齢で切ったりはしてないのかな?
        週ジャンの新人賞?の発表ページを見るとほとんどが20歳前後〜25歳くらいで他誌より若い気がするわ。それより上の人はそもそも応募がないだけかな

      • ジャンプみたいな本流は流石に厳しいと思う
        将来性も含めて評価してるだろうしさ
        せめてジャンプラとかweb系の漫画狙いじゃない

      • 灰コメです。ありがとう。

  29. 漫画家の銀行口座ってどうなってんだろな
    明日推しの新刊が出るから電子書籍だけど光の速さで買うんだけどさ(電子だけに
    俺みたいなんが日本中におるわけだろ

    ニュウキンニュウキンニュウキン、フィーバーフィーバー!!ってなってるのかな
    それって脳汁出そう

    • まとめて給料日みたいな日に一括入金だと思うで

      • そ、そんな…

        電子書籍で買った時、「今、俺の身銭が作者の口座に入金されてるんだなぁ…」ってのがなんかよかったのに!

      • 電子書籍でも何でも、その本の金額がそのまま入金されるわけじゃないから、なおさらその瞬間に入金ってのは無理だろうね。
        個人でやっててもどこかのサイト利用してたら、そこの利用手数料とか引かれるから、やっぱり即日即入金なんてない。
        noteってあるけど、あれも一ヶ月まとめて入金だぞ。

      • 月末にまとめて入金ならお給料とあんまり変わらんなぁ……

    • 某所で作品売ってるけど(漫画でもイラストでもないが)、そこは三か月に一度の入金だな
      「〇月~〇月の売上が確定しました」みたいな感じでお知らせ来る

  30. ここ2年くらい持ち込みしてる、賞に入ったりとかはないけど。最初の方はジャンプに持ち込んだことあるし担当もついていたが、編集部にかけても不在だったりして連絡取れなくてそのまま音信不通だわ。今は別のところでお世話になってる。

  31. 小学校のときにマンガ好き友達3人とリレー漫画を描いたのが始まりかな。
    シリアスというか普通の日常物を描くはずだったのに、2コマ目の子がギャグをぶっこんだせいで理不尽系ギャグマンガとなってしまった。

  32. リレー漫画の言及けっこうあるのな
    自分のやりたい話に他人が書き足してくるって、やじゃない?

    • 自分がやりたい話じゃないよ
      お題があって、それに適当に繋げていくだけ
      自分が描きたいのは自分で描くよ

    • その予測不能さを楽しむんやで
      大体1本の話としてまとまりがない仕上がりになるから
      本人たちだけが楽しい究極の内輪受け

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事