引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649898570/
1: 2022/04/14(木) 10:09:30.16 ID:VIqebp2Ia
佐々木くんが銃弾止めた
恋は盲目
シカク
予言のナユタ
妹の姉
目が覚めたら女の子になっていた病
ファイアパンチ
チェンソーマン
ルックバック
さよなら絵梨
恋は盲目
シカク
予言のナユタ
妹の姉
目が覚めたら女の子になっていた病
ファイアパンチ
チェンソーマン
ルックバック
さよなら絵梨
2: 2022/04/14(木) 10:09:51.11 ID:VIqebp2Ia
面白い作品ばっかりやわ
7: 2022/04/14(木) 10:11:56.40 ID:qsphKO9s0
すご
10: 2022/04/14(木) 10:13:10.87 ID:Bnc4Jtss0
実際すごいわ
ぜんぶ平均以上の面白さはあるやろ
ぜんぶ平均以上の面白さはあるやろ
おすすめ記事
15: 2022/04/14(木) 10:14:09.01 ID:gCwfxGO+M
80: 2022/04/14(木) 10:50:41.00 ID:drTCTe/90
妹の姉おもろかったわ
前にツイッターで全部公開されてた
前にツイッターで全部公開されてた
35: 2022/04/14(木) 10:22:28.19 ID:mbRHXrnX0
ファイアパンチの1話とルックバックは良かった
16: 2022/04/14(木) 10:14:24.41 ID:wAk6W8X60
12: 2022/04/14(木) 10:13:39.17 ID:qIBNcojI0
バカには理解出来ない漫画描くのが上手い
38: 2022/04/14(木) 10:23:13.70 ID:fFiNA1460
話が通じない妹のってどれだっけ
51: 2022/04/14(木) 10:28:16.65 ID:VIqebp2Ia
56: 2022/04/14(木) 10:29:28.03 ID:fFiNA1460
>>51
サンガツ
サンガツ
18: 2022/04/14(木) 10:17:47.30 ID:K5IENqSfa
たつきって1992年生まれなんやな
今年20代のうちに良作ポンポン生み出したなぁ
今年20代のうちに良作ポンポン生み出したなぁ
42: 2022/04/14(木) 10:26:04.88 ID:OWMqZF7B0
この人ネットのバズり狙ったモノ作るのが上手いよね
37: 2022/04/14(木) 10:22:43.36 ID:6NBQcTZ5M
ルックバック描いた後に短期間でさよなら絵里作れたのがよく分からん
今1番調子ええんやろうな
今1番調子ええんやろうな
40: 2022/04/14(木) 10:23:36.44 ID:aFeEKju+0
>>37
脳内に作品がいくつもあるらしいからな
脳内に作品がいくつもあるらしいからな
39: 2022/04/14(木) 10:23:24.90 ID:mbRHXrnX0
長編は破綻するから短編集を不定期に出すのが良さそうよな
43: 2022/04/14(木) 10:26:05.84 ID:MtydRhyBd
50: 2022/04/14(木) 10:27:27.03 ID:R0+YxB4i0
銃弾止めた好きやわ
47: 2022/04/14(木) 10:26:37.48 ID:AGA0uT//0
88: 2022/04/14(木) 11:00:39.64 ID:JoUCWOOLp
タツキみたいに映画を漫画に落とし込める奴が今までいなかったよな
映画好きの漫画家だって漫画を手本に漫画を描いてるだけだったし
映画好きの漫画家だって漫画を手本に漫画を描いてるだけだったし
78: 2022/04/14(木) 10:45:00.30 ID:/2qnNTu70
さよなら絵梨て全部映画でええんやんな
もしくは1回目に上映したとこまでがドキュメンタリーで、それ以降が映画
もしくは1回目に上映したとこまでがドキュメンタリーで、それ以降が映画
81: 2022/04/14(木) 10:51:40.55 ID:6NBQcTZ5M
さよなら絵里は全部中学生の主人公が作った映画
固定カメラと手持ちカメラ使い分けたギミック
固定カメラと手持ちカメラ使い分けたギミック
71: 2022/04/14(木) 10:35:52.88 ID:5mHoU8cfp
考察だの興味はないけどなんだかんだ最後まで読んじゃう
コメント
女キャラがどれも魅力的でいい
いかにも男ウケしそうな「漫画のキャラ」っぽくないリアルさもあるんだけど
なぜかそこがすごく魅力的に見えるんだよな
映画自体嫌いだから藤本タツキ作品が基本的に面白く感じないな
自己満の描写が多すぎる
わりと漫画自体は好きなほうだけど
この漫画・作者を好きな人達の厄介さには
暫し辟易するね ハルキストに近い
ハルキストわかる
この人の作品自体がすごくつまらん訳じゃないけど、宗教的
本スレの書き込みとかマジで気持ち悪い
最近公開されたジャンプラのさよなら絵梨のコメ欄見たら絶賛コメントばかりで辟易としたよ…
しかも「さすが」とか「言葉にできないけどすごい」みたいなあやふやな賞賛ばかりで、マジで宗教的だった
ジャンププラのコメントは応援コメントなんだから絶賛ばっかでもおかしくはないでしょ
むしろ荒れまくってる怪獣8号のほうがキモさ感じるけど…
怪獣を引き合いに出したからって儲のきもさが変わるわけではないと思うんだけど、絶賛自体がダメというより絶賛の仕方が気持ちわるいんじゃね?
抽象的なことしか言えないくせに自分たちのことを頭が良い、センスがあると思いたいから感が気持ちわるい
センスはタツキなりハルキなりに帰着するんだよね
ネタはなんでもいいワイワイやるのが好きって人は別として
さすが、すごい、面白い、くらいが無難じゃないかな
会話にはならんけど作品の深い意図なんて投稿者の内には無いんだし
映画自体が嫌いとか、そんな頭悪い人じゃあ漫画もろくに楽しめんだろうよ
タツ信って「頭悪いと楽しめない」っていう論調を多用するよね
自分のことを頭良いって本気で思い込んでるのかな
そういう思い込みの激しさが、気持ちわるい宗教的な空気を作ってるんだろうな
>>映画自体嫌いだから藤本タツキ作品が基本的に面白く感じないな
なるほどね
>>自己満の描写が多すぎる
???
楽しんでもらおうというより、楽しめるやつだけついて来い的なスタンスが強いってことじゃね?
好き嫌いが分かれるというか、好きな人は作者ごと好きになって、嫌いな人は作者ごと嫌いになる作風だと思う
作品に作者の思想が出まくってるから
普通に読んで楽しめるし
考察したい人達はそっちでも盛り上がれる良きマンガ
チェンソーマンは面白く感じなかったが、読み切りはほぼ当たりだったな
佐々木くんが銃弾止めた ○
恋は盲目 ×
シカク ×
予言のナユタ ○
妹の姉 ○
目が覚めたら女の子になっていた病 ×
ファイアパンチ △
チェンソーマン ◎
ルックバック ◎
さよなら絵梨 ×
こんな感じ
佐々木くんが銃弾止めた ◎
恋は盲目 ×
シカク ×
予言のナユタ △
妹の姉 ○
目が覚めたら女の子になっていた病 ×
ファイアパンチ ◎
チェンソーマン ◎
ルックバック 〇
さよなら絵梨 ×
俺はこう。割と気が合いそうだな。
いやそりゃだいぶ曖昧には書いてるけど「絵梨」全部映画は思考放棄が過ぎるだろ
明らかに現実のやりとりも合間にあるしラストは脳内編集だと思ってる
新都社は?
「かみひこうき」「正義の見方」とやらも読みたいんだがな。短編はいらなくて残念だった。結局初見は人魚ラプソディだけだった。、
ファイアパンチだけは良いという人の思考がまったくわからなかった(一話除く)。
ほかの作品は、自分が良いと思わなかったものも
これ好きな人いるんだろうなって感じだったけど。
芸術ってやつなんかね。
ピカソの絵とかの良さがわかんないのと一緒で、素養がないとわからんみたいな。
賛否両論上等な作風だから合わないのも別におかしくないよ
むしろあの作風で絶賛以外は認めないって空気になる方が作者の思惑から逸れてしまう
恋は盲目とか目が覚めたら女の子になっていた病とか変な話が好き
にしてもタツキ先生はじめなんで新都社からこんな大物作家が輩出されるのかね?
素人投稿サイトなんてほかにもあるのに
ONE
クール教
天原
ゲンガンの原作
石田スイ
賭け狂いの原作
タツキもそこ出身だったのか
まぁ面白いとこには面白い人が集まるんじゃね?
豪華な風呂敷と豪華な重箱をつくるのが上手い人
中身は使い捨ての過剰包装されたどこかで食った事あるレトルトしか入って無い
浦沢直樹のことじゃねーのそれ
あれは豪華なレストラン
中に入ったら必ずしゃらくせえ塩握りが出てくる
ほーん、面白いやんけ自分
他の漫画家もどう表現するか聞きたなるな
でも自分の好きな作者ひどく言われたらおこになるから止しとくわ
人魚ラプソディ抜けがちやな
SQ19で見た時見開きの迫力で好きになった
あのタイプのふくっとした女の子も描いて欲しいな
ファイアパンチって作者補正でおもしろいって手のひら返しすごかったよな
呪術の「ミミズ人間2は見方があるんだ」ってセリフを思い出す
序盤以外は深読みしてようやく面白いかもってなる作品だったからチェンソーの成功から作者名だけで何か意味があると思わせられるようになったのはでかいね
連載当時は王道復讐譚を期待してた人にがっかりされたり
この話どこに向かってるんだよ…?って感じだったけど
一気に読めば作者のやりたい事はわかる、って感じだしね
チェンソーマンが一番好きな漫画ってわけじゃないけど
短編集や読み切りまで買う作家は初めてやな
間違いなく天才だと思うよ
ただ…タツキフォロワーの新人漫画家の多さは正直辟易しとる
小咄を一つ
日本人画家の佐伯祐三は念願のパリ留学を果たし、ウキウキで自作を野生派の大家ヴラマンクに見せたそうだ。
その佐伯の絵を一瞥してヴラマンクは激怒、「他人の模倣だ、自分がない」
みんな初めのうちは自分の好きな作家の模倣をしてそこからオリジナリティを確立していくものだから…
石川賢が凄く化けたのが印象深い
最初は永井豪の劣化コピーだったのに
ほんまに大丈夫かこれ
これ数年後のジャンプの連載陣はみんなタツキフォロワーみたいなことにならんか?
何が怖いってフォロワーの読み切り、話自体はそこそこ面白くて読めてしまうんだよ
キツかったら途中で読むのやめるのに
むしろ今が失伝の時代で昔の方が鳥山フォロワーが多かった
鳥山明のフォロワーで大成したのって、ワンピの尾田、植木の作者、フェアリーテイルの作者、知る限りこの3人ぐらいだけど
でも問題はな、鳥山明のDBは王道中の王道つってもいいからフォロワーが倣ってもまぁできるのは少年漫画のそれじゃん
タツキ倣ってもタツキの自作そのものが独自のセンスで王道って言えないものを描いてるのに後続がそれ描けるの?って思うんさ
ドラゴンボールは王道になったんであって
復古半分、鳥山センス半分
新潮流が発生するだけ
タツキの作品でエンタメしてる作品は王道に着地させてるだろ
エンタメしてない奴はタツキであろうと賛否両論になるのも同じ
チェンソーぐらいしか通しで全部読んでないけど人食でケリつけたチェンソーが王道とは認め難いね
個々の判断によるところもあるだろうけどチェンソーは王道じゃないよ、色々と
アキ戦のアンパンマンとか今までの敵全員集合は王道やってたけどマキマ倒すオチは確かに王道じゃないね
オチで性癖出す人なのか
そういや魔獣戦線も好きだな俺
遊戯王だって初期は絵がジョジョだけど後半そんなことないし別にええやろ
初期の遊戯の絵がジョジョなんて思ったことねーわ
比べたら割と似てるぞ
そもそも作者が影響受けたと公言してるし
セリフとかのノリだろ?
調子は似てる思うが絵が似てるなんて無理あるわ
ジョジョっつうかまんま魔少年BT
遊戯王の作者事態元々古株だから影響受けたと言うかパクりに近い
チェンソーでエンタメも描けると分かってから読切もファイアパンチも再評価路線に入ったな
12: 2022/04/14(木) 10:13:39.17 ID:qIBNcojI0
バカには理解出来ない漫画描くのが上手い
自分を賢いって勘違いしてるバカに好かれる
漫画描くのが上手いよね
周囲はファンばっかりか?
そういうバカばっかりだと疲れそうだな
フロムとか好きそう
こういうことを本気で言っちゃう勘違い感がタツ信の気持ちわるさ
今一番どころか過去と未来で考えても一番の漫画家の可能性
儲
チェンソーマンで商業的成功と作家としての評価を確立したことで
やりたいことを好きなように描ける地位を手に入れた
締め切りが無くても創作が止まらない稀有な存在
林編集が本誌にくるからたつきも本誌にきたけど(そしてプラスに帰ったが)
作家としては大きな転換期だよなあ
さよなら絵梨をつまらないって人は普段映画見ない人かな?とかあの意味が理解できないの?とか激きしょマウント取る奴が最近多いのだけ難点だな
タツキの漫画って“ミステリアスな女”って感じなんだろうな
可愛さとか人間味だとか俺だけが分かってる、って魅力が
選民思想になる奴がいる
ネットで発言するやつってマウント取りたがるやつしかいない
さよなら絵梨のファンに限定するのがおかしい
直近でそいつらが特に目立ってただけの話よ
誰も限定してないけど
タツキ儲に勘違いマウント君が多いことに変わりはない
最近のネットというかSNSはそういう、「自分の感性こそが正義で理解できない人間はバカ」ってくだらんマウントとる傾向強いからな。
SNSでバズる作品ほどそういうガキみたいな感想が出てくるのはしゃーない
さよなら絵里はチェンソー、ルックバックでタツキ名が売れてなかったら絶対評価されてないと思うわ
そういうのって良くあるよな
埋もれる良作
編集はイイ仕事した
藤本タツキが書いたって情報を食ってるだけの人が実際そこそこいるしな
タツキはチェンソーマンで成功することで
ルックバックやさよなら絵梨のような作品を
世界にぶちかませる立場を手に入れたってことや
評価されるのは良い作品じゃなくて実績ある人が出した作品なんだよな
サムライ8のことか?
あれだって読まれはしただろ
実際賛否両論でね?
ハリポタの作者が名前伏せて新作書いたら歯牙にもかからなかった話思い出した
まあ作者名ありきのブランド品感覚で評価してる人は少なからずいるだろうね
真面目に読み解こうとする労力を
無名作家にかける人は少ないからねえ
ムリゲーは?
チェンソーマン出してから評価がガラッと変わったよな
一部のコアなファン以外からは馬鹿にされがちだったと記憶してるけど
妹の姉って少しだけジョージ朝倉っぽさを感じる
>映画を漫画に落とし込める奴が
個人的には黒田硫黄がそれだと思ってるし、硫黄に似てるなーと思う
最近短編集を読んだけど昔から同じようなモチーフやキャラを扱ってて共通点が多いんだね
作家性なんだろうけども
あと内容に対してページ数が多いのもデビュー当初から編集に言われてたようだし
恋は盲目のアホな勢い好き
タツキの短編特有のアホなテーマを勢いだけで乗り切るのほんま好き
読み切りの打率が高い作家は連載も安心できる
>映画を漫画に落とし込める奴
さいとうたかをとかおるやんけ
ファイアパンチずっと馬鹿にしてたじゃねえか!
ファイアパンチ面白いっていった俺のこともずっと馬鹿にしてたじゃないか!
いやファイアパンチはつまらん安心しろ
俺は好きだけど
クソ漫画家