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「ダイの大冒険」のマァムさんはなぜ一軍気取りなのか?

ダイの大冒険
コメント (152)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1656471893/

1: 2022/06/29(水) 12:04:53.41 ID:3uXPLGAw0NIKU
クロコダインと同レベルであることを自認していただきたい

2: 2022/06/29(水) 12:05:28.28 ID:AhXap7H/MNIKU
ほならねクロコダインにアルビナスが倒せるのかと、私はそう言いたいですけどね

17: 2022/06/29(水) 12:09:11.03 ID:SRK+myoX0NIKU
>>2
クロコダインさんにもロンベルクが作った武器を差し上げろ

21: 2022/06/29(水) 12:09:46.55 ID:J//xGehhdNIKU
>>17
なんでや!グレートアックスあるやろ!

27: 2022/06/29(水) 12:10:26.04 ID:3uXPLGAw0NIKU
>>21
おうアムド機能ぐらい付けとけや

32: 2022/06/29(水) 12:11:55.96 ID:J//xGehhdNIKU
>>27
無くてもギガブレイクくらい耐えられるからね仕方ないね

39: 2022/06/29(水) 12:13:25.68 ID:YR5m9+3UMNIKU
>>32
あそこのクロコダインかっこよすぎたわ
ガチタンクって感じよ

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3: 2022/06/29(水) 12:05:44.19 ID:PAZejUGR0NIKU
お色気担当とかご存知ない?

5: 2022/06/29(水) 12:06:15.13 ID:3uXPLGAw0NIKU
>>3
レオナがいるんだよね

189: 2022/06/29(水) 12:32:56.95 ID:IFJYWKMa0NIKU
えちえち要員としちゃ1軍だった・・・
と言いたいが後半レオナのえちえちにも負け人気抜かれた
性格は最後まで悪いので人気が下がるのも当たり前や
no title

11: 2022/06/29(水) 12:08:10.93 ID:5N/QbaKY0NIKU
アバン復帰後のレオナよりは1軍やろ

14: 2022/06/29(水) 12:08:42.74 ID:yVnRD3lwMNIKU
消耗してたから最後レベル外に括られた風潮やけど実際雑魚よな

22: 2022/06/29(水) 12:09:47.37 ID:Ora8Tqa0pNIKU
スケベ枠エースやぞ😠

36: 2022/06/29(水) 12:12:41.32 ID:8L4E9uoKaNIKU
マァムがおるだけでポップとヒュンケルが張り切るからしゃーない

6: 2022/06/29(水) 12:06:26.29 ID:KckisHaA0NIKU
実は一撃必殺餅
no title出典元:原作/三条陸 作画/稲田浩司『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(集英社)

8: 2022/06/29(水) 12:07:39.77 ID:3uXPLGAw0NIKU
>>6
なおそのワンパンが入れれない模様

12: 2022/06/29(水) 12:08:18.49 ID:5Ien2+4VMNIKU
>>8
バーンにもミストバーンに入れたんだよなぁ

7: 2022/06/29(水) 12:07:20.43 ID:wK7xTLrCaNIKU
相手を気遣ってるだけで本気出したら強いから

128: 2022/06/29(水) 12:26:24.76 ID:5CKhB2Ba0NIKU
慈愛の心があるせいで本気だせない模様

144: 2022/06/29(水) 12:28:22.05 ID:26KUzaN20NIKU
>>128
シルバーマン「うらやましい…」

46: 2022/06/29(水) 12:14:20.72 ID:+z9KIw6T0NIKU
閃華裂光拳強いやろ
no title出典元:原作/三条陸 作画/稲田浩司『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(集英社)

57: 2022/06/29(水) 12:16:55.61 ID:aYsPPScb0NIKU
閃華烈光拳はもうちょっと活躍してもよかった

82: 2022/06/29(水) 12:20:10.51 ID:EJUu+hWm0NIKU
>>57
即死ワザは扱いに困ってグダグダになるのがジャンプ漫画の常とはいえ
同じ即死ワザでもメドローアは当てるまでの駆け引きが上手く扱われたのにな
烈光拳は初登場時以外ほぼ無力や

240: 2022/06/29(水) 12:37:28.90 ID:OR60zSQzdNIKU
ワイらの共通認識としてヒュンケルってメドローアか閃華でも
当てなきゃ倒せる気しない
超魔ゾンビと同じカテゴライズよな?

254: 2022/06/29(水) 12:38:44.95 ID:EJUu+hWm0NIKU
>>240
どちらかというと富樫とかウルフマン

44: 2022/06/29(水) 12:13:48.83 ID:QVGJI82B0NIKU
マァムいなかったらザムザにやられてたやろ

41: 2022/06/29(水) 12:13:29.08 ID:OR60zSQzdNIKU
超魔と最強のクイーン倒してるやん

45: 2022/06/29(水) 12:14:14.49 ID:w3z6l9Va0NIKU
ダークマァムは近接だとダイの次に強い
no title出典元:原作/三条陸 作画/稲田浩司『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(集英社)

38: 2022/06/29(水) 12:13:20.36 ID:nnagUUdadNIKU
血統枠やぞ、両親勇者パーティーのガチエリートや、武器屋の息子は反省しとけ

188: 2022/06/29(水) 12:32:55.21 ID:yY1vvMQcMNIKU
レギュラーヅラしてるけど戦闘参加回数で言えばヒュンケルより2回、クロコダインより1回多い程度なんだよね
no title

215: 2022/06/29(水) 12:34:49.55 ID:PkT22Ie60NIKU
>>188
序盤に数稼ぎすぎやろ
ポップ皆勤なんか草

258: 2022/06/29(水) 12:38:54.31 ID:IFJYWKMa0NIKU
>>215
ポップは一国の姫さまや国滅ぼして罪償うヒュンケルや勇者の力持つダイや
両親魔王倒した娘と違って闘う必要なんかないのに
ダイ以上に魔王軍と闘ってちょっとしか付き合いのない親友の為に命捨てて
実は一番無茶させられとるキャラやで

317: 2022/06/29(水) 12:45:16.71 ID:OBFRx5110NIKU
>>258
ポップの功績は魔王軍側からめちゃくちゃ評価されとるしな

373: 2022/06/29(水) 12:52:23.40 ID:IFJYWKMa0NIKU
>>317
そうや
敵がポップを評価する時 大体魔王軍は味方になったりバーン側に付かなくなるため
バーンは最後までポップの危険度が伝わらないようになっとる
例外はキルバーンでポップの危険さはバーンに忠告してたが

86: 2022/06/29(水) 12:20:29.98 ID:mK3I+ACzaNIKU
クロコダインよりは強いんやろ?
ソースはポップ
no title出典元:原作/三条陸 作画/稲田浩司『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(集英社)

4: 2022/06/29(水) 12:05:44.97 ID:W51i7dcddNIKU
🐊「えっ!?」

26: 2022/06/29(水) 12:10:20.91 ID:6OQ8smiEaNIKU
レオナやマアムのが弱いのにその2人には言及せずにクロコダインとチウの二人だけ戦力外ってひでーよなポップは

30: 2022/06/29(水) 12:11:26.57 ID:3uXPLGAw0NIKU
>>26
いやチウは言い訳できんレベルで戦力外やろ…

40: 2022/06/29(水) 12:13:25.70 ID:26KUzaN20NIKU
でもチウおらんかったらバーンパレスの入り口わからんかったし…

84: 2022/06/29(水) 12:20:18.87 ID:PkT22Ie60NIKU
最終決戦でついてこれないって評価なのひどくね?
ワニのおっさんやったら天地魔闘のうち二発くらい耐えられるやろ

97: 2022/06/29(水) 12:22:03.94 ID:XmZztgsuaNIKU
>>84
ギガブレイク耐えられるぐらいやし壁にはなるよな
黒焼きかもしれんけど

91: 2022/06/29(水) 12:21:09.91 ID:3uXPLGAw0NIKU
>>84
カラミティエンドで真っ二つになるワニが想像できる

94: 2022/06/29(水) 12:21:39.16 ID:rt6J6bJ00NIKU
>>84
ぐおああああああ!!!

103: 2022/06/29(水) 12:23:01.22 ID:MN1HX/2+dNIKU
>>94
ク、クロコダイーン!!

135: 2022/06/29(水) 12:27:32.10 ID:QoSajm6H0NIKU
ポップのクロコダイン戦力外発言はアニメでは修正されそうな気もする

136: 2022/06/29(水) 12:27:55.57 ID:gISBUhRx0NIKU
クロコダインの最強技は焼け付く息やろ
なんで使わんのや

139: 2022/06/29(水) 12:28:10.57 ID:lQsOC5QV0NIKU
>>136
奥の手やからな

147: 2022/06/29(水) 12:28:39.76 ID:EJUu+hWm0NIKU
>>136
マヒは人間相手だとやばいけどモンスターにはほとんど効かんやん

429: 2022/06/29(水) 12:57:43.52 ID:Ox91d2ij0NIKU
クロコダインは仁王立ちを習得しとけば終盤でも活躍できたのにな

370: 2022/06/29(水) 12:52:06.50 ID:B+Ujq5dOaNIKU
クロコダインは超魔生物化という切り札残してるから…
構想だけあった魔界編突入なら川戦騎クロコダインとして大活躍したろうに

307: 2022/06/29(水) 12:44:21.49 ID:CwH6nr+baNIKU
勇者ダイ
戦士ヒュンケル
僧侶マァム
賢者ポップ

こんな感じやからパーティーに必要不可欠やろ

316: 2022/06/29(水) 12:45:16.04 ID:3uXPLGAw0NIKU
>>307
言うてマァムはベホイミまでしか使えんからね…

322: 2022/06/29(水) 12:46:20.75 ID:hTxXQ3zsaNIKU
>>307
特化してるレオナの方が最終的に入るのはマリオRPGを思い出すで

915: 2022/06/29(水) 13:53:43.01 ID:XlYDYyKnrNIKU
マァムはポップのメガンテを見てないからポップの評価上がらないという風潮

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コメント

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  1. マァムの乳が一軍じゃなかったら何が一軍なんだよ!

  2. 現代コンプラの被害者

  3. マァムはもうちょい見せ場は欲しかったと思う
    ラーハルトやヒムの役割をやらせてあげてもよかったのでは

    • 魔弾銃をロンべに直して貰ってメドローア詰めてもらえば良かったのに

      • メドローアはそれ単体の呪文じゃなくて
        メラ系とヒャド系を寸分の違いもない精度で打ち出すから
        対消滅が起こる呪文やから魔弾銃にゃ入れられん

    • アルビナス倒したんだから十分や
      人間が魔族の天才やオーラまとったオリハルコン生命体のポジション奪うのは無理あるで

      • 言うてアルビナスって結論弱かったよな
        勝てそうなのポップくらいだろうしそのポップも味方補正で結局勝つだろうし基本は勝てない
        本気出したらデオキシスアタックフォームみたいな性能になるから漫画的には誰でも勝てる
        マァムが活躍したのは実質超魔ザムザ位なもん

      • ぶっちゃけ高速で動いてても砕け散った鎧の欠片じゃオリハルコンはなんともならんだろ。
        途中からオリハルコンが土器みたいになった謎。

  4. 全ての要素に上位互換がいるんだよねこの子

    • ・素手格闘(武神流除く) ヒュンケルなど
      ・ヒーラー        ポップ、レオナ
      ・お色気担当       フローラなど
      ・年頃系の可愛さ     メルル

      こんなところか?

      • いろんなスキル持ってるけど全部B止まり、みたいな感じ
        やっぱ転職組はダメだね

      • 僧侶から武闘家だからDQ6発売後の当時としては
        上級職のパラディンだったはずなのになあ

      • ヒュンケルがカウンターとはいえオリハルコンを素手で砕くせいでかわいそうなことになってる
        ついでに言うと全盛期過ぎてるとはいえ多分師匠のほうが強いし

      • ゲームでも転職は前職の魔法を極めてからするものだからな
        途中で変更したら中途半端になるわ

    • ブロキーナが活躍して、マァムは師匠を超えられなかったのは痛かった

      • 一言で言うとこれ
        ダイもポップもヒュンケルも師匠越えしてるのに
        マァムだけしてないし
        ビースト君が活躍しまくりで完全にいらない子に

    • とりあえずマァムはアバン流牙殺法を覚えてくるべきだった
      本編だと刀殺法と槍殺法しか出てないけど拳用のものも存在するらしいし。

  5. マァムの修行期間18日じゃねえか!

    • 言われてみればそうだが彼女だけが特に修業期間が短いわけじゃない気がする

      武道家としては18日でも幼少期にアバンから1年ぐらい訓練受けてたはずだし
      ダイはアバンの教えは数日(正確な日数は忘れた)
      ポップはアバンの弟子としては最長だろうけど大半が怠けてたそうだし、マトリフの教えも一か月くらいのはず

  6. よりにもよってバラン編の時に不在だったのは読者の心証として一軍メンバーと見做すのに致命的だったと思う

    • そこがでかいんよね
      とにかくバラン戦が作劇的に一番大事で重要で見せ場としてもおいしいイベントだらけだったからあれに参加してない時点でぽっと出感半端ない
      だから瞳化の選別自体もそれで残ったのがヒムやアバンってのも盛り下がりパない、逆にラーハルトはこのバラン編で出てきたキャラでそこに絡んでたから微妙に許されてる感あるし

    • ポップのメガンテ見てないのもいかんよな
      あれで仲間からの好感度信頼度爆上がりしたのに一人だけ蚊帳の外っていう

      • ・マァムの修行中にセクハラし逃げるときに罠にかかり大岩に潰されそうになる(マァムに助けられる)
        ・迫りくるカラミティウォールに対し「俺と手をつないでくれ」と言い出す
        ・漂流中に情けないこと言って気を失う(マァムに助けられる)
        ・アバンのしるしが光らないポップを励ましたらなぜか逆切れしだす

        マァムのポップへの評価が低い(手のかかる弟扱いされる)のは散々マァムに対してガキムーブしてるポップの自業自得なんだよな~

      • レオナやメルルすら居たって言うのに…

    • 何ならあの編のおかげでクロコダインの方がパーティーメンバー感あるもんなあ
      あそこにいないのはほんと致命的だったわ

    • そのバラン戦で大活躍したクロコダインは最終的にミストバーンやロンベルク以下の人気なんだから関係ないぞ

    • あとゴメちゃん死亡時に瞳の中ってのもな

    • 早熟タイプなので序盤は強いけど能力が半端で伸び悩んで一時離脱
      というのもDQ3の商人を連想させちゃうのよね
      同じピンク髪だし

  7. マアムアウト、老師イン!

  8. 「レベル外」って言い方がわるいんだよね
    おっさんはバーンを倒す手段を一切もっていないから、戦うまでもないので瞳になってしまう
    マァムは閃華裂光拳が当たれば倒せる可能性がゼロではないから、そこが違う
    レベルは同じくらいかおっさんの方が上ではないかと

    • アバンも通じる攻撃あるのってなるが
      あるなら、あそこでアバンストラッシュで突っ込むかってなるけど

    • あのポップのセリフ、マァム達は疲れてるからしゃーない論が先に置かれた上でレベル外とか言うから
      クロコダインは疲れてないとでも!?ってなる

      • ヒュンケルと一緒に捕まってたしね
        そのときに暗黒闘気で痛めつけられてたとしたら回復呪文も効きが悪いし
        その後も大軍との戦闘、超魔ゾンビと格闘して疲れまくってるはず

      • いや、疲労とか関係なくレベル外って話だから


      • そんなこと言ったらクロコダインも地上で身体張って超魔ゾンビの動きを止めようと単身立ち向かってボロボロだったんだが…

      • クロコダインもミスト戦で攻撃を食らっているからね

      • つーかワニだけ疲れてた訳じゃないだろ
        全員連戦してる

  9. ベホマ覚えてから転職した方がまだ活躍できたかもだけど、
    武闘家になってからマホイミ覚えてるし何かが足りなかったのだろうか

  10. 仮にもアバンの使徒が控えじゃ恰好つかないし
    武闘家のスタメンも用意するとなると、やっぱりマァムになるんじゃないかな

  11. 魔界編があればクロコダインに覚醒イベントが用意されて極上のワニになってたかもしれないのにな

  12. はいジェンダー差別

  13. アルビナスを一人で倒したのがやりすぎ
    あれのせいで強さ議論がワケわからんことに

    • 実力そのものは完全にアルビナスの方が上だったんだけどな
      しょうもない誘いに乗ってしまったのが悪い

      • アルビナスはハドラーの女々しい部分の結晶みたいなイメージある
        格下の駒でも攻撃できれば倒せて機動力が高いだけに罠にもあっさり突っ込む所とかはチェスのルールや駒の性能反映してるのかもしれんが

    • 無理に解釈すれば
      大人びた性格でも産まれて数日なので実戦経験が無いのが仇になった、という事かな

    • むしろマァムは初期からの元々の性格や立ち回りからすれば頭と度胸と知恵を使って相手を受け流してやり込めるスタイルで良く言えば冷静言葉悪く言えば狡猾寄りなキャラ
      それがヒュンケルが出てきて以降慈愛とか言う作者の忖度以外何の役にも立たない属性の実力もない複数の男に矢印向けられるだけのトロフィーワイフでしかなくなった

    • 金属の破片で逆にダメージを受けるほど超高速で動いてオリハルコンの体で攻撃しているのに、マァムを一撃で倒せないから、直接攻撃力はクソザコだから
      魔法が効かないマァムとは、めちゃめちゃ相性が悪い

    • アルビナスが格上なのにハドラーの寿命で焦ってたし
      時間稼ぎと割り切ってた親衛隊の中で唯一倒してから駆け付けようと
      しててマァムの誘いに乗っちゃったとしか

  14. でもみんなマァムの扉絵でぬいたやろ?感謝せんとなー

  15. クロコダインが一軍じゃねえってのか?

  16. 今より活躍させたらさせたで
    「マァムよりもっと○○に活躍させればよかったのに」
    って槍玉に挙げられそうだし

    • それは結局マァム自体が好かれてないからそう言われるだけだと思う
      最終的にはレオナに人気投票負けるレベルだし

      • それはあるな
        最終的にミストバーンやロンベルクに人気投票負けるクロコダインがバカにされるのと同じだわ

  17. すまん。川戦騎クロコダインで笑ったw

  18. バラン>>>ミストバーン>>>フレイザード=ヒュンケル>ザボエラ>クロコダイン
    初期の六団長の戦闘力はこんな感じかね
    ザボエラは戦闘シーンではそれなりに強さを見せてる上に悪知恵があるから1VS1で戦えばフレイザード、ヒュンケルにも勝てない事もないような気がする

    • クロコダインはパワーとタフネスが売りって感じなのに
      竜魔人バランと理屈を超えるヒュンケルという上位互換がいるのが辛すぎる
      異常な再生力で腕の一本くらい切り落とされてもすぐ繋がる、みたいな能力でもあれば……

      • 魔法無効の鎧貰えたらザボエラ、フレイザードにはかてるかも

      • クロコダインの一番の売りは武人としての心構えやろ
        忍耐力や忠義心とかの

      • クロコダインはガチの裏切り者だけどな
        ヒュンケルも裏切り者だけどヒュンケルとは違う

    • 六大軍団長が揃った時は存在が規格外のバランと存在が反則なミストバーンを除いたら、魔法は使えないがタフで近接戦闘に長けたヒュンケルとクロコダイン、膨大な魔法力を持ち謀略を好むザボエラ、格闘能力は高くないが炎と氷や自身を構成する岩など多彩な攻撃方法を持つフレイザードと、この4人は得意分野が違うだけで総合的な戦闘力は互角だと思う

  19. そういえば血筋ならダイの次にサラブレッドなんだよな

  20. 勇者パーティーの最終的レベルは、推定でこんな順
    ダイ、ポップ、ヒュンケル、クロコダイン、マァム、アバン、レオナ
    (老師、ヒムはちょっと不明、ラーハルトはポップと同じくらいじゃないかと・・)

  21. 母親はめちゃくちゃ有能で父親も結構有能だったのに

    • いやそれ今やってるスピンオフのやーつ
      大体最終決戦前にセッッッしてできちゃったからお留守番ってのを忘れちゃいかん

      • 本当の最終決戦では参戦してる一軍メンバーなんだよなあ両親

  22. 「マァムがいないとポップをフルスペック運用できません」と言われたら、そりゃ絶対一軍に入るでしょ
    世紀末覇王にとってのお気に入りのリュックみたいなもんよ

  23. 閃華裂光拳が設定上強すぎるのが悪いんや

  24. あれだけ後半優遇されてるのにヒムはクロコダインとチウに人気負けるのか

  25. バーン戦まで85日なんか。
    もっと「XXXXを数ヶ月探索」とか入れないと、冒険してる感が出ない。

  26. 強さは上位陣にはかなわないけど修行期間の短さ考えると強すぎる

  27. パーティーの戦闘力としては
    ダイ>>>ラーハルト>ヒュンケル>ヒム、ポップ>>>>>アバン>>>>マァム>クロコダイン>>レオナ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>チウ
    こんなんだと思ってる

    • マァムはナマモノ特効の裂光拳があるからヒム以外には割と勝ち目がありそう
      当たりさえすれば、いくらヒュンケルがタフでもさすがに死ぬだろうし

      • ラーハルトやヒュンケルは1VS1で戦うんなら強力だろうけど、
        それ以外ではあんまりなあ
        飛び道具はブーメランくらい、本人は飛べない、回復もなし

      • ダイもポップも必殺技は強烈だけど使い勝手がイマイチなんよな
        ギガスト→十秒のタメが要る
        クロス→相手にAを避けられれば不発
        ドルオーラ→2発が限界
        メドローア→2発?まで。マホカンタで完封
        ついでにヒュンケルのグランドクルス→ほぼ自爆技

        生物特効を通常攻撃のように扱える閃華裂光拳やべぇわ

      • まじかよブロキーナ老師最強じゃん

      • 老師・・・
        くるぶしつやつや病さえなければ・・・

      • 竜闘気なんかは物理攻撃を遮断できるから、
        闘気次第では肉体に届かずに無効化されそうだけどな烈光拳
        まぁバーン様には当たってたけど…

      • というかヒムもホイミが効く=生命体になってるので
        当たれば効果あるんじゃないか

      • 長髪ヒムはメタルスライムよりの生命体だから効くんだよなあ

      • ラーハルトには勝てなさそう
        攻撃が当たる気がしない

    • どの時点か知らんがバーン戦後のポップはダイの次席に座れる思うわ

    • こんなもんやろ

      S 真バーン>素顔ミストバーン
      A 双竜ダイ>老バーン 竜魔人バラン
      B 素バラン 単竜ダイ 超魔ハドラー
      C ミストバーン 覚醒ヒュンケル ラーハルト 昇格ヒム 展開アルビナス ロンベルク キルバーン

      D+ 大魔導士ポップ 復活アバン 魔剣ヒュンケル 魔軍司令ハドラー 超魔ゾンビ
      D- アムドマァム 勇者アバン 魔王ハドラー フェンブレン シグマ ブロック ヒム 超魔ザムザ
      ――――瞳化境界線――――
      E 最終クロコダイン ザボエラ 
      F 初期クロコダイン フレイザード ノヴァ 
      G ボラホーン ガルダンディ

  28. クロコダインは死の大地での親衛騎団戦→老バーン戦→とらわれて牢獄→一晩はりつけ→ミナカトール防衛戦→超魔ゾンビ戦→素顔ミスト戦で一度も回復タイムなしだからマァムよりもよっぽどダメージのこってるはずなんだよなー

  29. DQ6のテリーみたいなもんでポップの覚醒素材だと思えばまぁ

  30. マジレスすると連載している雑誌が「少年ジャンプ」だったから
    当時はジャンプは男の子が読むものってのが当たり前の認識で、
    男キャラのかっこいい必殺技をマネしたいんで、
    女性キャラが戦ってるとそれだけで子供たちからの人気が落ちてた

  31. おっさんはヒュンケルが槍の修行してる時に一緒にアバンの書呼んでアバン流斧殺法(多分ある)を学べば良かったんだ

  32. DQだったらクロコダインは不動の一軍になれただろうに

  33. マァムは烈光拳がガチにヤバいけどマァム単独では当てるのは難しいんだよな
    ネタになるだろうけど、クロコダインかヒムがマァムを振り回せば、その当てにくさをカバー出来るよね

  34. ダークマァム普通にくそ強いんだよなあ
    身体がもたない描写もなんかサラッとしてるし

  35. マァムってなんで後半に入ったらいらない子扱いになっちゃったんだろ

    • そりゃあ、レオナがいるから回復要因じゃなく力を生かした武道家になりますって言っても、
      マァムより力が強いクロコダインがいるからってなるし
      実際に親衛騎団が登場して攻撃が通じなくなったら、回復役としてのほうが活躍していたし

    • どんなに腕力があってもただの人間でしかないマァムが、竜闘気でブーストしたダイや、クロコダイン以上にパワーがあることはあり得ない
      武器を使わないためにリーチが短く、間合いで他の武器キャラより接近しないと話にならないが、ラーハルトやヒム、ダイより速くない
      それを補うための烈光拳がチート過ぎてボスクラスには当てたら盛り上がる余裕がなく、面白くない上、上記の理由からポンポン当てる方法が少ない

      • 烈光拳もチートって言われるけど、超魔ザムザに顔とかほかの場所とかにも何度も当てているのに倒せない程度だからなぁ
        老バーン戦はダメージを受けるところからマァムをからかっていたんじゃって疑惑がある

      • 烈光拳を一撃必殺やチート扱いする人多いけど過剰回復から考えて既に老いてる老バーンだからよく効いただけで上コメからしても若バーンやハドラーなどには大して効かない可能性が高い

      • 「老バーン戦はダメージを受けるところからマァムをからかっていたんじゃ」
        さすがにそれは無い。万が一顔にでも当たったら即死なのに、からかうためにそんなリスク高いことをバーンがするとは考えられない。

    • 最初のバーンに負けた後、マァムだけパワーアップイベントが無かったのが痛い
      烈光拳がヤバいとは言え、それだけじゃあなあ

    • ………使いづらい!

    • ヒュンケルが素手でオリハルコン砕き出すわ
      全身オリハルコンでメタルスライム体質の便利な武闘家が仲間になるわで影が薄くなった

      一撃必殺持ちで扱いにくいのもマイナス
      メドローアは消耗が激しいし、反射されるリスクもあるから駆け引きができるけど
      烈光拳は低リスクで打ち放題だから本体に弱くなってもらうしかなかった

  36. 川戦騎吹いたw
    めっちゃ弱そうやんけ

  37. アルビナス戦の後を見るにマァムは慈愛じゃなくて特定の誰かを愛して守る為に拳を振るった時に真価を発揮すると思う
    乗っ取られた時にアバン先生はともかくほぼほぼ手加減するつもりのなかったラーハルトとヒムをボコれてたし
    両親に恥じないポテンシャルを持ってるのは確か

  38. 魔甲拳に「使用者の魔力を少し消費して硬度を調整したり出来る(結果的に攻撃力と防御力がちょっと上がる)」機能とかあればなぁ
    ほぼ使わないマァムのMPを有効活用出来るし、アルビナス戦の途中まで魔甲拳温存してた理由にもなるし、アルビナス戦のラストで砕いた鎧の破片でアルビナスが大ダメージを受けるのも説得力が増す
    まぁブラックロッドの機能と被るからダメだけど

  39. ロカとレイラがアバンとの旅の真っ最中にマァム出産してるの
    外伝読んでるとお前ら子作りしてる場合じゃないだろってなるな

    • 命の危機に瀕して子孫を残そうと思ったんかな?

    • 獄炎の魔王を見ると、ロカは仲間や世界のためにすぐ命を懸けちゃうんで、戦いが終わってからなんぞ言えないタイプだから、交際はまあいいだろう
      じゃあ、チョメチョメの方は…若いし恋人となったらわからなくはないけど、せめて避妊しとけとは言いたいだろうが、あの世界でそういう知識が広まっているのかは知らん

    • そこは何かしらフォローが入ると良いな

      • 自分は産めよ増やせよは肯定派
        それを勇者メンバーじゃなくてもいい、モブの一般人夫婦でいいとか、戦った後でいいだろって思うだろうけど、それを結局モブも自分たちじゃなくて他の夫婦が頑張れよとか、終わった後でいいと言いながらその終わる時には適齢期を超えたり、今を乗り越えなければ先がない、でその社畜思考が今の日本が少子高齢化問題の一因なんだし

  40. スレ240当たらないで倒せる相手がいるとおもってんのか

  41. ヒーラーとしての役割もポップやレオナに取られたからなあ
    せめてもう少し武道家としての技が欲しかった

    • マァムはパーティー内での役割がサポート重視が良いのに変にアタッカー寄りなのがより半端にしてるのよ
      ガンガン前に出て、攻撃するよりもっと前衛向きの誰かが手を出し、マァムは相手がその前衛を意識している隙をついたヒットアンドアウェイで物理攻撃か烈光拳を打つか
      ベホマは使えなくても、武闘家として速さを活かして傷ついた仲間の回復に向かったり

      紙装甲じゃなく自衛出来るから変に護衛をつけずに済み、スピードがあるからサポートに向かいやすい
      縁の下の力持ちに徹すれば、派手さはないけどパーティーの生存力を上げられる。魔王との決戦よりクエスト向きな娘

  42. 今やってるアニメダイってレオナ可愛くね?
    スタッフにファンおるやろ

  43. マホイミつよすぎぃ。

  44. ドラクエのモンスターってレベル制限あったっけ?
    ゲームによって違いはあるだろうけど、Lv99のもいる一方、強い代わりにすぐLvMaxとかもいたと思うが……。
    クロコダインはその枠だと思う。
    もし続編があったらなんやかんやで限界突破できた状態からスタートとか。

  45. 転職後の再登場時がピークだったような

  46. ギガブレイク耐えられるおっさんに強い武器持たせたら普通に一軍だったんちゃうか

  47. 褐色マァムのあれは苦しい言い訳だなと
    連載当時でも思ったわ

    使っていない力がかなりある?
    使わんで味方陣営負けたらバカじゃん
    適切に使えなきゃ力あっても無意味だし

    • バカはお前じゃ

    • 潜在能力的な話ちゃうの?
      褐色マァムの状態って例えるなら
      ハンターのゴンさん状態みたいなモンでしょアレ

    • あれは火事場の馬鹿力のような、全力を使ったら自分の体が壊れるから無意識にセーブしてる力と、性格的に必要以上の攻撃を加えたくない部分を解放したからじゃないかな
      それと、ラーハルトとヒムもいきなりマァムごとミストを倒そうとするはずもないだろうし、多分取り押さえる程度の戦い方だっただろうし

      • それじゃつまり結局2軍ですよってことじゃん…
        擁護する人でさえマァム1軍とは思ってないのね

      • 親衛騎団相手にダメージが通らないのに、力加減していたってアホなのってなる
        まあ、通じるぐらいパワー出すと自分の体が壊れちゃうってのがあったとしても、
        マァムと比べ物にならない力を持つクロコダインが、なんでオリハルコンを壊す描写がないんだってなるし

    • アルビナス説得しようとして死にかけてるやん

  48. まだ少年漫画にバトルヒロインが完全定着してなかった時期だからこんなもんでしょ
    現代ならもっと扱いが良かったはず。実際外伝の母ちゃんイイよね…

  49. ダイとヒュンケルはアバンを、ポップはマトリフを越えた(っぽい)描写があるのに、マァムは最後まで老子を越えた描写がないのが致命的。

    • むしろ、ミスト戦でビースト君大活躍して
      マァムが実況になりさがったのが致命的だよな…

      せめてあそこ、老師とマァムのタッグとか
      老師が指示出してマァムに戦わせるとかすればまだましだった

      • 老子の技の実況だけならチウで十分だしな。

  50. グレンラガン劇場版みたいにラストバトルに全員参加して一太刀浴びせる展開にならんかなぁ

  51. 大魔王の初戦で引き延ばしに舵切ったのが悪い
    マホイミ効く描写あったキーパーソンだし、おっさんもノー回復でボスラッシュからのネズミ扱いなんてされなかった
    老バーンぶったおれたタイミングでわちゃわちゃすればポップの勇気覚醒、漢ハドラー、アバン復活ねじ込めたんだから撤退の必要なし

  52. 他のキャラにも見せ場が必要だからというのと…
    閃華烈光拳が生物に必殺の威力がありすぎるから当てさせてもらえない、無生物の敵ばっかり出てくるのが活躍できない原因だと思ってたけど。

    ポップのメドローアは当てるまでの駆け引きで見せてたな。
    マホカンタで弾かれるとヤバイから偽装光を使ったり。
    マアムは、直接殴るからマホカンタは気にしなくていいが、手からしか出せないから粘液で防がれたり、近づけないとか、格闘の駆け引きでがんばるようにすれば戦いが成り立ったかもな。

  53. バーンくらいになるとマホイミで普通に回復しそう

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