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【悲報】ハンターハンターの念で一番のハズレ系統、ついに決まる・・・

ハンターハンター
コメント (204)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1672992685/

1: 2023/01/06(金) 17:11:25.08 ID:yDXQagirM
強化系やで
no title出典:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)

2: 2023/01/06(金) 17:12:32.72 ID:eV7cHD3T0
変化だろ
変化御三家のキルアビスケヒソカみんなほぼ体術で戦ってる

35: 2023/01/06(金) 17:20:49.57 ID:o3H1yvvQ0
>>2
それはビスケだけやろ
キルアもヒソカも能力めちゃくちゃ使っとるやんけ

348: 2023/01/06(金) 17:52:15.41 ID:J4LCwWiJ0
>>35
体術というか念に関係ないフィジカルありきやんけ

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3: 2023/01/06(金) 17:12:43.87 ID:bBcPUnZR0
操作系定期

6: 2023/01/06(金) 17:13:12.30 ID:qb2r46k20
>>3
これ

12: 2023/01/06(金) 17:16:57.18 ID:UoCNJRlb0
>>3
イルミとユピーがおるからセーフやろ

65: 2023/01/06(金) 17:25:19.50 ID:IIcoOFhEa
>>12
イルミって別に本体は強くないやろ

264: 2023/01/06(金) 17:44:42.58 ID:ewGd7BLn0
>>65
いうてゾルディック家の長男やし相当強いやろ

10: 2023/01/06(金) 17:16:11.13 ID:rEkKcpgVd
クラピカの鎖が操作系と見せかけて実は具現化系だったから鎖を隠せてウヴォーがやられたみたいなの見て
操作系って具現化系の劣化じゃね?って思った

16: 2023/01/06(金) 17:17:53.93 ID:YO6VRED60
>>10
習得が楽

27: 2023/01/06(金) 17:19:28.37 ID:k+mzYFQi0
>>10
操作系なら鎖以外も操作できるし

345: 2023/01/06(金) 17:51:59.75 ID:xAxTAqpU0
>>10
本人から操作物が離れても威力があまり落ちないのが最大の利点やろ

28: 2023/01/06(金) 17:19:28.63 ID:JZrrOy8i0
操作系は決まったら勝ち確定だけど
実際は系統はともかく肉体の強さがある奴らの方が強キャラだよな
メルエムは当然としてビスケとかも

49: 2023/01/06(金) 17:22:36.96 ID:T4Qs3Mq90
>>28
結局行き着く先はパワーゲーやしな
能力以前に素の肉体やオーラが強い奴が強いという

やっぱより強化出来る強化系が戦闘には1番良さそうだわ

90: 2023/01/06(金) 17:28:22.95 ID:JZrrOy8i0
>>49
クロロがウボーの事を圧倒的な戦闘力と言ってたよな

14: 2023/01/06(金) 17:17:31.53 ID:m3Sc2Lfc0
何か重い制約があればアンテナとかなしに相手を操作できる可能性もあるから操作系はまだポテンシャルあるやろ

38: 2023/01/06(金) 17:21:00.92 ID:RvA+acut0
操作系は色々前提条件がネックなんで操作系

41: 2023/01/06(金) 17:21:40.42 ID:JI5JYgFu0
操作系は人操ろうとするから難易度上がるんよ、動物と暮らすならこれ一択やん

47: 2023/01/06(金) 17:22:18.14 ID:RvA+acut0
>>41
エリザァと一緒にすらなれないスクワラさん乙

5: 2023/01/06(金) 17:13:12.06 ID:WyvVP3vW0
放出定期

8: 2023/01/06(金) 17:14:31.71 ID:bBcPUnZR0
>>5
メルエム
レイザー
ゼノ
シルバ
やぞ

367: 2023/01/06(金) 17:54:17.82 ID:db5DtdI80
>>8
ゼノシルバは変化ちゃうん?
ゾルディック家の銀髪は全員変化って習ったんやが

376: 2023/01/06(金) 17:55:10.18 ID:m8vvRrzed
>>367
最近の公式本で変わった
変化じゃなくなってる

52: 2023/01/06(金) 17:23:19.19 ID:umvFooYQ0
放出系が銃弾に周するのがコスパ最高やろ
戦闘系の能力なくても十分や

54: 2023/01/06(金) 17:23:27.55 ID:25pXMX7Kd
ワイは放出系になりたいわ
ジッちゃんがかっこヨすぎるドラゴンダイブとか

96: 2023/01/06(金) 17:29:21.29 ID:9noj3gsr0
ワイ「このメルエムの食った相手の力を昇華して自分のものにする能力なんや?」
冨樫「放出や」

129: 2023/01/06(金) 17:32:33.47 ID:o3H1yvvQ0
>>96
あれはキメラアントの王固有の能力で念能力ではないと思ってる

162: 2023/01/06(金) 17:35:03.52 ID:tsx/P2Tf0
>>96
基本具現化だけど特質の体質持ちのクラピカみたいな感じちゃうか

220: 2023/01/06(金) 17:40:14.23 ID:QAUpnwE2d
>>96
メルエムの系統が放出で念能力が特質なんやろ
パームは系統強化で占いは特質っぽいしそういうタイプ

132: 2023/01/06(金) 17:32:45.70 ID:G2s0Cuak0
放出系再評価路線好き

195: 2023/01/06(金) 17:37:58.68 ID:3ZLrZJUMM
>>132
フランクリンがやばすぎる

現在の銃器が拳銃ですらクラピカからしてもこの評価で普通に脅威になりうるのに
no title出典:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)


明らかに9mm拳銃どころじゃない大砲レベルの破壊力の念弾を無制限に高速乱射可能で
no title出典:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)


11体もの念人形を全放出しての全力防護も本体ごと軽々消し飛ばしてあっけなく木っ端微塵に
no title出典:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)


フランクリン自身も拳銃どころか乗っている車両が爆破された上でサブマシンガンやショットガンやライフルといった戦争規模の高火力銃器の包囲集中砲火を浴びても余裕という途方もない強さ
no title出典:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)


これもう放出系版ウボォーギンだろ…

370: 2023/01/06(金) 17:54:39.17 ID:T4Qs3Mq90
放出も放出で結局シンプルに念弾飛ばすの極めた方がバトルでは強いんかな
フランクリンとかエビみたいに

690: 2023/01/06(金) 18:21:32.19 ID:Cmw8GJiW0
フランクリンはチートや
対念能力者だろうが致命傷負わすレベルの念弾を10本の指から連射出来るんやぞ

709: 2023/01/06(金) 18:22:51.26 ID:SYruA4tSa
>>690
普通の銃火器で十分だと思うけど…

745: 2023/01/06(金) 18:25:44.77 ID:3ZLrZJUMM
>>709
銃本体や大量の弾薬云々を携帯しなくてもいい便利さを抜きにしても普通に火力とんでもないぞあいつ
クラピカが拳銃相手にちょっとやばいかもとか言ってるのにヨークシンの虐殺シーンだと1発1発が対物ライフルみたいな大穴こさえてるし本体の硬さも異常だし

31: 2023/01/06(金) 17:20:16.08 ID:T4Qs3Mq90
でもハンターてよく見てたら戦いに大して使えん規模のショボい能力多いやん
単純に戦闘考えたら強化系がやっぱ強いんやろ

42: 2023/01/06(金) 17:21:41.80 ID:RpbH/L5DM
>>31
幻影旅団ですら当自慢が読んだときふーん…って感じやったしな

98: 2023/01/06(金) 17:29:46.48 ID:o3H1yvvQ0
強化系の極ゴンさんが編み出したジャジャン拳の隙の大きさを解決する方法がただ空中に蹴り上げるだけというの好き

109: 2023/01/06(金) 17:30:57.37 ID:YYQ9UMCV0
>>98
あれがやばいのは強化極めすぎてるせいで
ただの蹴りでピトーが動けんレベルになってることや
蟻の防御力であれなら普通の念能力者粉々やで

44: 2023/01/06(金) 17:21:52.49 ID:VhAJFs6d0
極めれば強化系が最強やと言うのは示唆されとるやん
ネテロ、ゴンさんがトップクラスで次点でウボォーや

46: 2023/01/06(金) 17:22:05.54 ID:TOVVvUpQ0
四次元マンションって特質じゃないんか
一番欲しいわ

197: 2023/01/06(金) 17:38:03.14 ID:b46yd+EX0
特質系はチートすぎる

13: 2023/01/06(金) 17:16:59.18 ID:TOVVvUpQ0
特質がアタリすぎや

17: 2023/01/06(金) 17:18:04.03 ID:qw0mQHasa
>>13
クロロしか強いのいないやろ
ほぼ変則的な能力しか無いから決定打に欠ける

122: 2023/01/06(金) 17:32:00.11 ID:tYFQJSDj0
>>13
ピノールトみたいなしょうもない特質が山ほどおるんやできっと

84: 2023/01/06(金) 17:27:54.74 ID:+E/o6zcMM
1系統だけ使うのってほぼ無理やから、特質に近くて特質使えない分コスパ悪いのは具現化と操作のどっちかやないか

134: 2023/01/06(金) 17:32:47.14 ID:+53EUNO3p
放出系が具現化系兼すぎやろ

242: 2023/01/06(金) 17:42:14.47 ID:WyvVP3vW0
冷静に考えたらイルミって強すぎない?
操作系は条件揃えたら即アウトなのにイルミ本人がヒソカと同じくらい強い
しかも針人形で場所によっては多対一になる
クロロが天空闘技場でやったようなことを単独でできる可能性がある

256: 2023/01/06(金) 17:43:53.66 ID:RvA+acut0
>>242
でもサンアンドムーンがなきゃただの人形でしかないからなあ
本人がそこそこ強いってのは間違いなく+だけど

245: 2023/01/06(金) 17:42:28.47 ID:fVe/kqLA0
ある程度の熟練者になると放出系が一番使い勝手いいかもな
遠距離から殺せるから操作系とか具現化系にも強い

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コメント

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  1. 子供のころははずれは放出系だと思ってたけど、最近の冨樫展の情報のおかげでゼノ・シルバ・ノヴ・メルエムが入って一気に最強系統になってた…
    今まではゼノシルバ(変化)、ノヴ(具現化)、メルエム(特質)やと分類されてたし

  2. 六性図で離れるほど習熟度が落ちる辺りから見ても素質無ければ0%の特質から対角の強化がやっぱり最終的には重宝しそうね。特質の才能持ちのゴリゴリ強化系とかいるんだろうか
    操作や具現化はハマれば、っていうよりハメざるを得ないって事情も割とありそう

  3. 無限四刀流は操作系?

  4. 才能がなけりゃ放出系もポックルみたいな器用貧乏なもんしかできないしどの系統もハズレとかあたりとかなくて結局は本人の才能とセンス次第な気がするわ

  5. ピトーも特質じゃん

  6. この話する時は冨樫展のあの画像貼ってほしいわ〜

  7. 操作系なんて最強以外何者でもないのに何で挙がるのか意味わからん
    相手を操作すれば終わり そのせいで作者からもあっさり存在を消されてる対象になってるレベルなのに

    • 弱そうなやつでも強そうなやつを逆転操作できるのが魅力なのに、実際は操作系が操作してるのは雑魚ばかりで大物を操作してる描写がないからじゃね?

    • 操作系はどうやって操作するかが問題だからねえ。
      クロロのスキルハンターは能力を盗めるから最強って言ってるようなもん。

      • 操作の難易度はまったく描写されてないのよ
        キスとか刺すとかあるけど そもそもの念の基礎で 意思や念の強さだけでは勝てないとか言われてる時点で 相手を操作できる時点で最強なんよね
        バンジーガムみたいに飛ばして触れた時点で操作 なら最強だし それを否定する描写ないし 否定するなら意思や念の強さしかない

      • 刺すとかキス自体が難易度じゃん、言ってることが意味不明すぎて草

      • 00:01:02
        キスするとか針刺すとか戦闘力の乏しい操作系でできるなら同じレベルの強化系は普通に敵倒せるやろ

      • 別系統だけどダツdeダーツの件を考えると相手の体にアンテナや針を刺さなくても衣服にバッジを取り付けるだけで条件クリアできるケースもあり得るんだよね。
        ジョイント型という「能力のリスク面」を別の能力者がカバーする手段が登場したことを考えると、系統6パターンだけでアタリハズレを決めるのは今はもう無理なのではないかと思う。
        個人的な見解としては「操作系は先に操作した方が優先される早い者勝ち」の原則が崩れない限りは「操作系は人物を操作する操作系能力を警戒して常に自分を先んじて能力の対象にしておくことがセオリー」になるのではと思っているので、常にメモリ消費を強いられてしまうという点では不遇なのではないかと思う。でも逆に言えば発動に成功してしまいさえすれば確実に勝利できる操作系能力に対して先手を打って敵の能力を確実に防げるのも操作系の特権とも言えるし、そのセオリーをさらに逆手に考えて「直接相手を操作する能力は同じ操作系に対して完全に無力化されるリスクが高いから採用しにくい」のが操作系能力のそもそもの考え方として帰結するのではないかとも思う。
        結局、条件や目的次第で強弱関係は変わるのが当然なんじゃないかな。

      • >バンジーガムみたいに飛ばして触れた時点で操作 なら最強だし それを否定する描写ないし 否定するなら意思や念の強さしかない
        それを縛るのが「制約と誓約」だろ
        決まれば確殺な能力には相応の難易度がないとダメ

      • ダツdeダーツは相手の体の操作は奪わない、バッチに気付いて剥がせばOKってかなり条件ゆるくして必中必殺(ダーツの技量込み、外したら死亡)をようやく成し遂げてるから、なかなか難易度高いな

      • 01/11(水) 13:14:47
        バッジはゲームが終わるまではオロソ兄妹でさえ解除はできないって説明だから無理じゃね?

  8. 操作系の能力を防御する方法が未だに作中でゼロなんやで
    強化系最強のウヴォーですら防げないと明言されてるんや
    つまり操作系なら誰でも簡単に操作できるんや 王でもや 最強 終わり
    そしてそれを防御するための方法をもし名言するとしたらオーラで防ぐしかない
    =念能力はオーラで防げる つまり念は終わりそういうこと
    つまり操作系は相手を操作できる時点で最強なんや

    • んならメレオロンとのコンボは操作系にすりゃよかったのにね

      • そりゃそうよ その時点で キスすれば操作 刺せば操作の
        ヤバイ能力があり 実はなぜ操作できるまでの過程が描かれてないし
        殴ればいいの?触ればいいの?それは防御できるの?
        防御できるならその条件は? つまり念能力って実は防御できるの?
        そういう話になりかねないという

    • シャルが雑魚蟻兵に「あれは刺さるのか?」みたいなこといってるし皮膚が異様に硬ければ防御可能なんじゃね?

      • そうなるとキスって強くね

      • そうそう そういうレベルの話なんよ
        硬ければ防げるのか じゃあそうじゃないのか
        単純に硬ければ防げるなら念で固めれば操作系は終わりだし 
        そもそも刺す意味も分からんしね
        「操作」という圧倒的に最強の能力を基礎にしてしまって持て余してしまってるんよ実は

      • キスは舌や唾液を相手の口内に入れる必要があるかどうかで大分難易度が変わってるぜ

      • 操作系には愛着のある道具が必要って言われてることから、キスで操作する能力にもなんらかの道具が使われてるはず。
        だから、多分口の中に何か仕込んでるんじゃない?

      • それって道具を操作する場合や道具を媒介にする場合の話でしょ
        もちろん口内に仕込んでる可能性もゼロじゃないが

      • >操作系には愛着のある道具が必要

        そりゃ単なる思い込みよ。人間や生物を操るだけが操作系じゃないし、その筆頭のモラウは、オーラを煙状に変えるににキセルを使っているが、操作自体は道具を必要としてないぞ。結局のところ個人の都合だと思うよ。媒介を使った方が上手く行くから使うけど、同時に固有の道具に縛りを受ける。ヴェーゼのように身体を張る場合は身体検査も役には立たないけど、その分リスキーでもあるって具合にね。そもそもヴェーゼの場合は明らかに自分が活躍できる舞台の上限を知っててあの能力にしたと思うわ

    • 操作系は早いもの勝ちやぞ
      操作されたくなかったらハナから別の奴に操作されとけばええんや

      • 第一王子の私設兵のシカクが「まずは自分自身を操作して相手からの操作を防ぐ」ってやってたらしいな
        シカクは遊戯王(カルドセプト)の人

    • 操作系は早い者勝ちだから極論どの系統の低レベル能力者でも作れるようなどうでもいいレベルの操作自分に掛ければそれだけで相手を操る能力完封できる
      操作系の条件満たす前に強化系が殴ったら強化系が勝つ
      操作する前に遠くから放出系の攻撃すれば放出系が勝つ
      相手を操れる=最強ではないぞ

      • まぁでも仮に
        針を持ったネテロと強化極めたネテロが闘った場合
        俺は針を持ったネテロが勝つと思うけどな〜

      • 威力60×精度60%の強化で百式を避けながら刺せるか?
        一般人がウサインボルト相手に近づいて、圧倒的なリーチの武器を掻い潜って針さすレベルじゃね?

      • むしろネテロが強化系なだけで百式自体は強化系の技じゃなくない?威力はもちろん強化系の威力だろうけど
        てなると威力はない百式に針もたせて刺せばいいんじゃない?w

      • 操作系なら自分の防御の強化も最大60%になるから、相手が強化系なら必殺になっちゃう
        結局、相手が同じレベルで系統違いだと、操作系針だから必殺だ!ってのが大したアドバンテージじゃなくなるのよね。

  9. 操作系が操作します念を飛ばす 相手はそれに当たる そして操作される
    終わり

  10. ヨークシンでは強化系じゃなくても銃じゃ念能力者相手に大して役に立たないイメージだったからどの系統でも強いと思ってたなぁ
    まぁ能力者同士の戦い増えると結局強化も最低限無いとキツいから操作と具現化が貧乏くじ引いてる感あるんだが

  11. スクワラの犬操作って微妙よね

  12. 意思やオーラの強さでもし操作を防げるなら文句なしで操作系は最弱やけど
    それならウヴォーに効く理屈が通らんしな

  13. こと戦闘力に関してならあえて言うなら操作でしよ 
    特に針刺して操作するタイプは強化60%でほぼ肉弾戦で渡り合わないといけない
    イルミが上澄みも上澄みだから気にならないだけで

  14. そもそも放出系って隣が操作系と強化系だからな
    80%の精度で修得できるだけでも強すぎるわ

    基本は特殊効果のないポックルの弓みたいなクソザコ能力にして油断させといて
    刺さったら「関節逆方向に折れろ」とか「ねじれろ」みたいに簡単な命令ができる念の針を飛ばす操作系寄りの隠し技を持ったり
    強化系に寄せた強力なクソデカ念弾を飛ばしたり、いくらでも使い分けができそう

    • そういう意味では特質の左右に位置する具現化と操作は損してるよな
      まぁ操作は横が放出だからまだ汎用性たかそうだけど、具現化は特質に覚醒しなきゃ変化ぐらいしかまともに習得できないのほんとクソだよな

      • 具現化は形状変化覚えれば琉や凝に役立つぽいけどね ゲンスルの凝みたく変化の8割
        補正が入るから20の16のリトフラに25で20になる凝みたいにね

  15. もし操作系をなんらかの理由で防御できるのなら
    ポットリンとかその辺も「ウワァァァアア!(念爆発)」で弾くことができるドラゴンボールになるし
    それができないなら操作系が最強なんよ

    • 人操作するのには何らかの条件を満たすことが必要で、作中を見るにそれはそこまで簡単じゃないじゃん
      人操作はそれこそ確実に相手を自白させるとか敵の一部をこっちのスパイに変えるとか、戦闘よりも広いスケールじゃないと微妙だろ
      個人の戦闘じゃ回りくどくて他の系統に後れを取るし、ポットクリンとか本質的に戦闘で勝つための能力じゃないし

  16. 操作系を防御できるなら最弱 防御できるなら念自体が強弱がドラゴンボールという
    概念レベルの話なんよね実は

  17. 具現化が1番使い勝手悪そう
    何をだすかどんな能力を持たせるかの計算必要だし、間違うと他の劣化になるしね

  18. いや操作でしょ
    そもそも針を突き刺すに相手の堅上回らないとダメだろうしイルミが素で強いだけよ
    仮想クラピカの団長予測的に鎖で巻き付けたりしても操作はできそうだけど

  19. 人間操るタイプの操作系は強いけど、はっきり言って塩能力よ
    1発刺すか刺されるかで終わっちゃう能力ではこういうバトル漫画ではまず面白くならないでしょ

    • しかも制約と誓約がえらいヌルい
      ヴェーゼがキスするだけ、シャルとウルトラマンみたいなのがアンテナ刺すだけ

      • 強化60%×60%はいやーきついっす、相手が先に操作してる物を奪えないのも辛い

      • キスできるような状況に持っていけるなら同レベルの強化系ならもう敵倒せるだろ

      • 戦闘状態になっちゃってからのキスならそうだろうけども

      • 戦闘状態じゃないなら尚更操作系に限らず強化系でも何系統でも相手狩れるじゃん…
        能力が単純で速く動ける強化系が尚更有利じゃん

      • 強化系は敵倒すことしかできないけど操作系なら昨日の敵は今日からぼくのボディガード!も可能やし

      • それだと操作系に限らずぶん殴って脅して従えればええやん?金でもええしな。
        応用きいて便利だけど、同じ操作系には自前操作で完封されて強者系に近い系統には運動能力で圧倒されかねないから一番いい系統とは程遠い

      • シャルは旅団の手練れだからなぁ
        強化系はバズーカ防げると言ってるようなもん
        ヴェーゼはスクワラだけだし蟻はスペックがおかしい

      • ぶん殴って脅してもお金積んでも従えられないやつはいるだろうし、いつ裏切られるかわからんだろ

  20. まあ強化系が一番がっかりしそうではある
    せっかくならいかにも特殊能力みたいなやつ欲しいし

  21. 操作系最強の理由はシンプルに
    「防ぐ方法がない」で なぜなら防ぐ方法は「念の強さや意思の強さで防ぐ」しかないからなんや
    そして念能力は「念の強さや意思の強さで防ぐ」ことを基本的には禁忌としてるからなんやで

  22. ビスケみたいに素のポテンシャルが高いヤツは、
    変に凝った能力作るよりもそのポテンシャルの高さをサポートするような単純な能力にした方が良いのかもしれないわね

  23. 結局は使い手の技量と想像力次第では?
    ゴンが強化系以外だった場合にピトーに勝てたとは思えない

    • メルエムは強化系を最も苦手とする特質系だしな

      • メルエムは放出系(公式発表)
        あと特質は得意不得意で位置付けてるんじゃなくて後天的に目覚めやすい系統順になってるだけ
        目覚めなければどの系統であれ一切習得できない0か100の特異系統
        強化から特質に覚醒するケースは極めてレアという位置づけで強化が不得意というのは関係ない

      • それ考えると80%なのが一つしかない操作と具現化は不利だよな
        その分ハマれば強いように設定してるんだろうけど

    • ゴンさんだったらどの系統だろうと圧勝だったろ
      逆にゴンのままだったら、操作や具現化がハマればワンチャンあったかもしれんが、強化だったら普通に負けてた

      • ゴンさんになれるのが強化系のみだよ。

      • そんな設定ないだろ
        それに仮にそうだとしても別系統でもゴンさん並のパワーアップするだけだし

      • いや強化系って何をする系統だと思ってんの。
        何かを強化するのは全て強化系。成長も強化系なのはビルが証明してる。

      • 多分青二は、ゴンさんになれるレベルの成長力を強化したゴンなら別系統の能力でも同じように凄い発使えるであろう って言いたいんじゃないかな

      • ああなるほど、その系統の能力がってことか。
        ゴンさん並みのパワーアップってそういうこと。
        文字のままの意味じゃないのね。
        理解しました。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2023/01/11(水) 01:43:58
        強化系じゃなきゃ強化系の力使えない訳じゃない

      • ゴンさんが操作系や具現化系の場合で強化系の威力60%×精度60%でぶん殴る!!
        その場合ピトー相手だとちょっと火力は足りないかもな
        まあただ操作系や具現化系ならゴンさんになる前でもピトーに通じるレベルの格上食いの念になる可能性はあるからな、クラピカとか制約誓約ブッ込んで強制絶だし。

      • ゴンさんレベルの誓約を使えば勝てるって話では?
        クラピカは間違ったら死ぬってだけの誓約で縛ったら強制絶になる能力を得た
        3人のプロ上位層のハンターが死にかけながらユピーを絶にする直前まで行ったことを考えると驚異的な上昇率

      • クラピカの制約は鎖の強度を高めるためじゃなかったっけ?
        強制絶はただの付与能力で
        というか強制絶って何系の能力なんだ?
        鎖の拘束力強化で強化系とか?
        無理矢理だが

        そもそも強化系ってモノの持つ力や働きを強化だから実は結構応用範囲も広いんだけどな
        クラピカのダウジングなんかも感覚強化とかの範囲のハズだし
        ネオンの場所を地図上で探した?知らん

      • 強制絶は理屈から言うと操作系が一番しっくりくる

  24. 具現化系が厳しいよな
    下手なモノを具現化するとそこで詰み

    • イメージ修行大変で希望したもの以外は具現化できないから大丈夫じゃね
      パクノバの銃ペローっと舐めたのかねエッッッロ

      • パクノダは記憶を読むこと自体が特質の能力で
        それをどうこうするための能力用に具現化してるのはあくまで弾の方で銃は普通の銃なんじゃないっけ?

      • 嘘ん……
        舐めるのが銃じゃなくて弾になると急になんか変態チックになる

      • 具現化のイメージ修行の中に、具現化するものを舐める(質感を覚える)やり方があるだけで
        別に具現化修行者の全員が具現化希望物を舐めてるわけじゃないぞ
        明確なイメージさえできるなら即座に具現化できる
        現にチーターの奴がクロスボウを即座に具現化出来た
        自身の運動能力より遅い外れ具現化物だったけど

      • うるさい!
        パクノダはペローっといやらしく銃身を舐めたんだイメージ修行で!

  25. 当たり外れの概念が単純なバトルとしたら操作系は

    強化系相手にはオーラ量で凝や堅を上回らないといけない
    放出系相手には弾幕や遠距離攻撃を掻い潜らないといけない
    変化系相手にはなんでもアリの攻撃さばかないといけない
    操作系同士は優先権の関係で泥試合になる

    強化60%で近接挑まないといけない時点で相当キツそうだけどな操作系

    勿論毎回にらめっこからのヨーイドンなわけはないけども
    あと「針を刺す」って方法をイルミやシャルみたいな上澄みが用いてる辺り「吸盤で張り付ける」とかは出来なさそうだし

    • キスしたり問い掛けだったり操作条件は何でもありだから吸盤でも可能だよ

      • 吸盤で操作することもできなくはないだろうけど、ダーツの奴とか見る限り条件を簡単にするとリスクが上がるからな
        吸盤外れたら死ぬんじゃね

    • 人間を操る事に執着するからそうなるだけで、例えばウボォーを倒すには無色無臭の有害物質を含んだ気体を操るだけで倒せる可能性はそれなりに高い。作中でもレオルがそれで倒されてたようにさ。気体を一定量操るだけなら遠くからでも可能だし(放出系と相性もいい)、陰で気配を消して持久戦に持ち込むとか、最悪寝てる時に攻撃を受けたらそのまま詰むしね

      • 実際それらをすべて念でやるとキツイだろうな
        気体を具現化するか変化系のオーラで再現だと操作や具現化と系統が遠くなる
        逆もしかり操作系や放出だと変化系や具現化から遠い、それ無しなら気体なり薬なり持ち歩かないといけない
        つまりモラウは優秀、たぶん自分がキセルで吸って吐いた煙の制限があるからエグイ有毒なものにできないんだろうな

  26. 日本語が妙に不自由な奴がよくわからん操作系自論で連投してるな…
    念能力者に操られている⁉

  27. 強化系以外の系統が劣化する割合(※変化系は体から離すと極端に落ちるなど)に比べて、強化系が劣化する割合が低く描写されてるのが問題

    具現化や操作は36%、特質も原則に依るなら16%しか使えん筈なのに肉弾戦が強過ぎる

  28. どう考えても放出系が最弱
    放出攻撃で相手にダメージ与えれなかったら勝ち目0や

  29. インスタントラヴァーの人が生きてれば、センリツと組んで旅団殲滅できたかも知れんレベル

    クラピカが想定してたように1人で戦うならバランスが良い強化系もありかも知れんが、ほぼ何でもありの念での戦いに置いて1人で戦う意味もなければ、攻撃力は武器で補えるからメリットが薄い

  30. 操作系を持て余してるのは読めば普通に分かるレベル
    なんで相手を操作しないの?でその理由が無限に出てくるしな

  31. 描写のある放出系能力最強はエビという事実
    インフレしてた蟻編で唯一のアリ側の放出系能力なのが大きいけど

  32. 強化系は強化して攻撃しかほぼないハズレ
    100%の硬じゃなければ強化系じゃなくても防げるしダメージも与えられる
    そもそもオーラの総量が高ければ強化系より強化もできる

    • 強化系が性格からか肉体強化ばかりで、応用の効いた発を身につける能力者がいない問題

    • ハンター同士の戦いなら強いかもしれないけどあの世界は念能力者自体めちゃめちゃ数が少ないから事故死レベルだし、蟻みたいな極端に危険な魔獣もほぼいないから、攻撃特化が得意な強化系って微妙に役立たず感があるんだよな。ハンタ本編みたいに戦いの連続なら光るかもしれんけど。

      • 鍛えが甘い奴でも非念能力者からの銃撃で死ににくいのが強化系とも言える
        役立たずってか安牌、雑に強い

  33. 変化系やろ
    正直何をどうしたら良いのかまるでビジョンが浮かばねーわ

  34. 結局系統って作者のさじ加減で能力と一致してなくても何も問題無いから死に設定だよな

  35. キャラの強さや能力そのものだけで先の展開が決まらない、能力の使い方次第で勝敗が変わると思わせるような戦闘描写がハンターハンターの一番面白いところだろ

  36. キスで相手を操作できます
    Q、王も? 
    A、「いえ 王は意思で拒否できます」 「いえ 王は オーラで拒否できます」
    A、「王も操作されます」

  37. 特質系やろ
    基本的に自分で作れないっぽいし

  38. 何系でも、自分の得意なことをその系統で実現する発想力があるかどうかに比べりゃ誤差みたいなもんだと思う。

  39. 構築に失敗したらゴミになりやすい系統は
    操作系、具現化系の二つだろ

  40. 回避不能の速攻攻撃当てた方が勝ちでしょ
    カウンター系の技はよくわからんが・・・

  41. 触れば相手を操作できます
    Q、王も?
    A、「いえ、王なら触られた程度では操作されません」
    Q、「理由は?」
    A、「王の防御力とオーラの壁を突破できないからです」
    Q、「それなら操作系はオーラの劣る相手に基本的には干渉できない能力ですね?」

    冨樫「・・・」

    • それが実話だとしたらむしろ作者がそこで黙っちゃうこと自体にあきれるわ
      クラピカの緋の目でオーラ量も増えてる(どれくらい増えるかは明言しない)って形で明らかに結局キモはオーラ量でどうとでもなるって予防線わざわざ張っててそんなことに思い至らないわけねえだろって

      • 彼にとっては実話なんだよ

  42. 特質系は習得率無視してるっぽいし、五角形にして別枠にした方が良かった

  43. 放出系はワープ属性になって反則っぽくなった
    変化系が一番微妙

  44. 触れば相手を操作できます
    Q、王も?
    A、「いえ、王なら触られた程度では操作されません」
    Q、「理由は?」
    A、「王の防御力とオーラの壁を突破できないからです」
    Q、「それなら操作系はオーラの劣る相手に基本的には干渉できない能力ですね?」
    A、「その通りです」
    Q、「それならばすべての念能力はオーラの総量の差で防御可能なドラゴンボールの世界観ですね?」

    冨樫「・・・」

  45. 結局強さってのは「万能さ」で決まるわけよ
    タイマン、乱戦、暗殺、対奇襲、どんな状況でも死なずに無難に戦えるのが強い能力であって
    逆に特定の状況では強いけど別の状況では弱いみたいな穴がある能力は弱いわけ、その状況を突かれたら死ぬわけだからね
    そう考えると強化と放出はどんな状況でも万能に対応できて強い、操作変化具現は何を対象とするかによって有利不利が大きく変わるから弱いね
    特に操作は操作できる物や条件がその場に無ければ詰むから頭一つ抜けて弱い

    • モラウ「オレより対応力のある能力にはお目にかかったことがねぇ」

      • 実際あのオッサンあんな能力でよく戦えるよな
        アリ相手には常時火力不足でただの肺活量で勝ちを拾ったり、死にかけで煙の兵隊で時間稼ぎしたり、あの愛用品のクソデカキセルないと生み出せないのも辛い

      • よく戦えるどころか応用力あり過ぎな能力だろ
        火力不足してるだけで対人間ならそんな火力いらんし、

      • てかあんな単純な構造のキセルくらい具現化しちゃえばいいのにって思う。モラウの能力的に愛用のキセルにこだわったところでそこまで念の威力に影響ないやろ。少なくとも「キセルが無くても発動できるがあったほうがやや威力が上がる」ぐらいにはしておかないと。プフに取られた時みたいに何もできなくなるのはどうかと思う。

      • 下がるのは威力と精度だからなあ
        操作系と具現化が離れているわけだな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2023/01/11(水) 13:53:56
        物に念を込める為に思い入れのあるなしでかなり変わる設定だぞ
        おまけに操作と具現化とか相性悪いからそれも加えて威力落ちるのは間違いない

  46. 操作系 愛用品なきゃ 致命的

  47. 具現化系がいいな
    理想の嫁を具現化する!
    イメージ修業もばっちりだしな!!

  48. 変化は例えばオーラに炎のような熱を持たせる場合自分がその熱に耐えられるように鍛えるかオーラを割いてガードしないといけないからな
    これが無かったらかなり使い勝手の良い系統だったろうにってか強すぎるか逆に

    • ヒソカとかゴムでクッションとかゴムバネで加速とか攻防速で強化系に迫れる要素を付与できるけど、粘着したまま綱引きしたらあっさり負けかねないからセンスだろうな
      キルアは電気を耐えて強化系より早く動けるけど、速い分だけ相手殴って拳が自壊しかねんから余裕をもって拳をオーラで保護したりするセンスがないとな

  49. 強化系って血増やせるから失血死しなくて地味に便利
    キルアが強化系だったらイカルゴに助けられる必要がなかった

    • ゴンさんに水見式させてみたい

      • 強くてHUNTER×HUNTERっつーファンメイド漫画でそのネタあったな
        もし最初からゴンがゴンさんだったら?っつーギャグなんやが
        間欠泉が噴き上げたみたいになってた

    • H2O増やせるだけで液体増やせるわけじゃないだろ

      • あれ多分増えてるんじゃなくて分子の運動が強化されて活発になってるだけ。h2o増やすなら具現化になっちゃうから。

      • 明らか量増えてるだろ

      • だから理屈的には増えてないっての。無いものがそこに増えてたら具現化だろうが。強化は対象の性質を強めるって設定なんだから増えたというより分子が活発化して弾き合って量が増えたように見えるだけ。質量は変わらない。

      • 意味不明で草。
        どう見ても増えてる。
        空気中の水分奪ってるとか別に理屈はつけられるだろ。

      • だから増えてるように見えるだけだって話をしてんだよw空気は熱すると膨らむだろ、でも膨らんだからといって増えてるわけじゃないんだよ。分子が弾きあって一見増えたように見えるだけ。
        これで意味不明ならもう理解は諦めろ。これ以上わかりやすく説明とか無理。何がどう見ても増えてるだよ、全然話伝わってねーじゃん。

      • >空気中の水分奪ってるとか別に理屈はつけられるだろ
        それこそ草だわ。水見式は単純な”発”なんだから水の性質と強化系を考えるとその奪うとかいう意味不明な理屈は矛盾するだろ。

      • 水が膨らむって意味不明だろwww
        発を解除した後縮んだ描写もないぞ?
        パームがこぼしたコーヒー拭いて片付けてただろ。
        おまえが念で出来ることの幅を狭く限定的に解釈してるだけ。
        明らかに増量してる。

  50. ヒソカの死因は爆発じゃなくて圧迫による窒息死だぞ。
    サンムンなしでもイルミの針人間でもヒソカ殺せるぞ。

  51. 操作系は敵に当たればそのまま操作して終わりだが
    逆もしかりで操作系は本体が攻撃されたら基本終わりじゃない?

  52. パームみたいな千里眼が強化でパクノダみたいなテレパシーが特質系
    ワンピースみたいに見聞系を入れといた方がしっくり来た気がする
    特質を別枠にして

    • パームは自分の系統無視して能力作ってるやろ

      • コムギも強化系なんだから千里眼も強化系だろ
        戦闘用に能力を作ってなかっただけ

      • コムギが強化系であることとパームの能力一切関係ねぇ

  53. そもそも系統の差がわからん
    糸を作り出すマチ、スライムみたいなゴムを作り出すヒソカ、具現化ともいえるのでは
    クロロの本、ピトーの人形、会長の大仏も具現化と呼んでもよさそうだし

    ある程度以上に強い連中には系統なんて関係なく能力が使えるのでないか

  54. 自称最強のヒソカが変化
    世界最強の暗殺一族ゾルディック一の天才キルアが変化
    世界一の盗賊団リーダーのクロロが特質
    蟻の王が特質
    ハンター最強の会長は強化だそうだが放出か具現化にしか見えない

    最強と言われた強化の立場が無いな

  55. 具現化系
    戦いにおいては変化系で事足りる

  56. 特質系ってワンピで言えばロギアみたいに希少な能力で強者が持っている気がする
    それから強化系って強い設定だけどなんだか単純な力技な気がするしゴンが最近出て来ないのは
    あまりあいつの能力はこれだから・・・とかゴンに考えさせても今の展開だと合わないからなんだろうなあ
    (継承戦で王子達が念について理解をする事は読者も分かる仕様になっている事に今更ながら気がついたよ)

  57. 各系統強み弱みがあって相性の影響もでかいから系統という括りで見てどれが当たりか外れかなんて決まらないな
    強いて言うなら特質が当たりにも外れにもなり得るんじゃないかなってくらいか
    特質はたぶん特定の形式を持たず型に当てはめて考えられないものだから例えばクラピカの威力・精度100%に加えて習得率も全て100%みたいなぶっ壊れは漫画には絶対登場しないだろうが特質系のあり方にはそういうのも含まれると思う、逆に全系統習得率0%みたいなものもあるかもしれない
    あとは俺らみたいな念の知識あるような人が具現化系がいいな~って願いながら水見式やって強化系でしたーってのは気分的にハズレと言えばハズレ

  58. どう考えても具現化
    系統修行だけでも大変なのに修行の実が成って物を具現化できてもその道具を買えば同じ働きが出来ちゃう

  59. 日常生活なら変化が1番ハズレ。操作が大当たり。

    • あの衰弱ハゲの系統ってなんだっけ
      扉好きなとこに設置できるマンションとかくっそ欲しいから当たりだと思う

      • ハゲは放出系

      • 衰弱ハゲで通じてるのワロタ

  60. ゴンキルみたいに戦闘に特化させてる方が少数派っぽい感じもする。

  61. 変化系って地味に「水」に変化させるのもありだと思う。生まれた時から飲んでるから修行ほぼいらんだろうし、具現化が隣だからなにか特殊効果持たせられそう。それとか体自体を蒸気に変化させて潜入とか。体自体に変化加えられるのはビスケで証明済みだしな。

  62. 例えばだけど水見式して具現化だったけどその結果を知らずに強化系だと思い込んでずっと修行したのちに水見式したら強化系になってたりするのかな
    そこはいくら念でも変わらないんだろうか

  63. バランスの悪さで言えばオーラでの身体強化弱い、愛用品なくしたら致命的、ハマれば優秀だが用途が狭くなりがちの操作が一番しんどい気がする

  64. ハンター業(戦闘、探索、護衛などなど)をソロでこなすなら強化系か放出系
    暗殺や諜報を行うなら操作系、具現化系
    変化は能力次第だけどその中間か?

    結局のところどの系統でも基礎のフィジカル北得ないとお話にもならないのはさんざん語られてるし、ここがものを言うんだろう
    あとはビスケが語ってたコンディションによるジャイアントキリングとか(メンタル弱いと結局のところ勝てる勝負も勝てない

    全く同じレベルで決闘する場合はやっぱ強化・放出・変化が優位なんじゃないかね
    操作系は強いけど、作中で戦闘面で強いやつはちゃんとフィジカル強いキャラだし

    具現化は不意打ちするための下準備次第な気がする
    例えば現実と同スペックの拳銃を具現化できるならかなり脅威なわけで
    ・ただし念のレベルが上がるほど放出系が優位になる
    ・ただし変化系も不意打ちが得意(刃にするだけのジャンケンチーでも即死級の居合切りができるわけで
    結局、戦闘以外での活躍を目指す方がよさそう
    コルトピ、梟、しずくを見るだけでもチームにいるとすげー便利

    • 相手が同レベルにフィジカル鍛えた系統違いだと操作と具現化はタイマンで前線で戦うのは厳しそうだな、強化60×60%で操作で針さすとか具現化近接武器でタイマン選ぶと相手からの攻撃も一撃致死レベルになっちゃう。
      操作は遠距離使役なり、具現化はリーチが長い武装にしないと戦闘は仲間前提になりそう。

  65. 強化系もオーラ込めて全力で銃弾でも投げれば遠距離対応できんのか?

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