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【朗報】王道のRPGシステムをベースにした『ワンピース オデッセイ』、ガチで結構面白そう!!!

サブカルワンピース
コメント (65)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1673756279/

1: 2023/01/15(日) 13:17:59.79 ID:a2LJvDoa0
ええやん

管理人調べ
記事執筆時点でメタスコアは76点(PS5版)


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評論家レビュー(機械翻訳)

・Noisy Pixel 80点
ワンピース オデッセイは最終的には友情の物語であり、シリーズの中心的なテーマである新しいキャラクターの目を通して判断を下し、この乗組員の絆がなぜそれほど強いのかを理解する. この冒険は過去のクエストを再現するかもしれませんが、本当の感情を刺激するのに十分な微妙な変化があります. それでも、難易度が低く、オートバトルに依存しているため、ハードコアな JRPG ファンは興味をそそられないでしょう。ただし、この体験に何十時間も費やす探索とさまざまな方法により、これは誰にとってもワンピースの冒険になります.

・TrueGaming 80点
ワンピース オデッセイは、アニメの世界を RPG に導入する優れた入門書です。ゲームプレイは楽しく、素晴らしいコンテンツと麦わらの一味との新しい冒険が楽しめます。

・Areajugones 78点
One Piece Odyssey は、ファンのためにスポットを当てる方法を本当に知っているラブレターです. まだ改善の余地があり、多くの可能性を秘めていますが、ILCA はうまく設計された戦闘システムをうまく作成しています。OSTは単に素晴らしく、ストーリーは十分に優れており、何時間も楽しませてくれます.

・Screen Rant 70点
これらの落とし穴にもかかわらず、『ワンピース オデッセイ』はストーリーテリング、アニメーション、戦闘スタイルにおいて成功を収めています。満足のいく結末で、『ワンピース オデッセイ』は、ワンピースの世界で潜在的なストーリーテリングの新しい世界を開きます。また、正しく行われれば、象徴的または拡張的な漫画を採用したゲームは、画期的ではないにしても、強力な JRPG ジャンルのエントリになる可能性があることも証明しています。

・CGMagazine 40点
『One Piece Odyssey』はスロープレイであり、恐ろしいテンポの悪さの問題により、ストーリーと戦闘で得られるわずかな利点が台無しになっている。

ちなみに前作のワールドシーカーは58点(PS4版)

5: 2023/01/15(日) 13:18:39.02 ID:RCls4EyG0
コマンドバトルなのか

74: 2023/01/15(日) 13:29:39.91 ID:0D18Ui9J0
この手のキャラゲーでコマンドバトルは今時珍しいな
だいたいアクションに逃げるのに

6: 2023/01/15(日) 13:19:04.16 ID:1PM6R3j30
勝手にオープンワールドアクションだと思ってたから体験版でちょっとがっかりした

98: 2023/01/15(日) 13:31:31.64 ID:yT2eP26V0
ワンピのゲームって言うから無双のやつみたいにアクションかと思ってたがペルソナみたいな感じのターン制コマンドバトルに見えるな

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78: 2023/01/15(日) 13:29:52.49 ID:O6RBw/N90
ワンピースでなんでコマンドバトルやねん

82: 2023/01/15(日) 13:30:37.41 ID:gkPhTMxFa
>>78
ドラクエ11と同時開発やからしゃーない
エンジンもまんまドラクエ11や

94: 2023/01/15(日) 13:31:25.10 ID:vTTuIRwv0
>>82
ていうか開発そんな時間かかってるんか
11とかもう何年も前やん

86: 2023/01/15(日) 13:30:46.42 ID:RrnQpOah0
早い話がドラクエワンピースやろ
購入層被っとるし売れるやろ

160: 2023/01/15(日) 13:38:11.24 ID:lRChnqPgM
完全にドラクエ

334: 2023/01/15(日) 13:59:52.51 ID:16brlnnT0
アクションかと思ってたけどコマンドか~

261: 2023/01/15(日) 13:49:12.67 ID:5xhMMUcp0
ドラクエとかポケモンやってるやつからしたら思ったより面白いと思う
ただオープンワールド風やのに柵すら飛び越えられへんのはクソ

267: 2023/01/15(日) 13:50:00.91 ID:39wqPSTqa
>>261
飛び越えて何が楽しいんだ?

281: 2023/01/15(日) 13:51:50.13 ID:5xhMMUcp0
>>267
目の前道やのに柵あったら全部遠回りするのめんどくさいねん

33: 2023/01/15(日) 13:23:00.27 ID:bLCVH6nPr
龍が如くもコマンドRPGにしてから復活したしな

35: 2023/01/15(日) 13:23:16.99 ID:elPE+Cod0
アクションやとワールドシーカーあるから
あえてコマンドにしたんやろ

617: 2023/01/15(日) 14:43:12.26 ID:Y/6zy1VS0
RPGかよ

52: 2023/01/15(日) 13:25:36.59 ID:lHWncfG20
みんなが求めたのはビュンビュンとオープンワールド飛び回るルフィを操作するゲームだよね

447: 2023/01/15(日) 14:20:15.60 ID:fA61mop50
ワンピって普通に原作の世界再現してオープンワールドゲー作っときゃ良いだけやろ

449: 2023/01/15(日) 14:20:36.26 ID:JhcysKug0
>>447
海ばっか定期

456: 2023/01/15(日) 14:21:41.07 ID:da1p+W+Fd
>>447
そんなこと出来たら苦労しないんだよなぁ

461: 2023/01/15(日) 14:22:20.44 ID:aWDXa11ma
ワンピースみたいな作品って、
海は無視して島だけ描けばええからオープンワールド楽やろ

619: 2023/01/15(日) 14:43:40.79 ID:A+51bIlZ0
未だに全ストーリー収録したオープンワールドできないの?

608: 2023/01/15(日) 14:41:54.68 ID:H7aF85RN0
RPGとしてバランスはどうなん?
コマンドゲー好きやからバランス良いなら買いたい

615: 2023/01/15(日) 14:42:52.49 ID:Nlxz5Bgqa
>>608
戦闘自体は楽しいしバランスええと思うで
エリア制ってのも新鮮やったし

ただテンポが悪い

630: 2023/01/15(日) 14:45:48.17 ID:H7aF85RN0
>>615
サンガツ
テンポ改善するアプデがあるかもしれんしちょっと様子見するわ

182: 2023/01/15(日) 13:40:52.52 ID:QhsCnFu40
別にコマンドもすきやけど
ワンピースにはあってない気がするわ

200: 2023/01/15(日) 13:42:14.03 ID:1dMaoOm90
コマンドバトルって演出過剰になるとテンポを損なうもんな
必殺技バンバン見せたがる作品との組み合わせの相性良さそうで悪そうやねんな

202: 2023/01/15(日) 13:42:40.57 ID:L58iw+b2a
コマンドバトル叩いてるけどポケモンSVって3日で400万売れてるし日本人に大人気じゃん

87: 2023/01/15(日) 13:30:46.99 ID:rqrPLyiA0
今の時代にコマンドバトルとかポケモンとペルソナぐらいやぞ許されとるのは

385: 2023/01/15(日) 14:07:35.61 ID:Db7aLv3h0
UIとテンポ次第でコマンドバトルは決まる

303: 2023/01/15(日) 13:54:11.99 ID:+NNkPuTur
おいおい神ゲーかよ
https://www.youtube.com/watch?v=mmQA7oNEfao

16: 2023/01/15(日) 13:21:03.43 ID:9EGkSwMMa
アクションでは無いん?

198: 2023/01/15(日) 13:42:11.45 ID:0DQl4W/m0
コマンドは別にええけどテンポ悪くね?

622: 2023/01/15(日) 14:44:38.80 ID:VC92P99R0
嫌いじゃないけど移動は遅いし、同じようなおつかいを何度もやらされるのがダルい

249: 2023/01/15(日) 13:47:23.45 ID:BpnAtcUb0
マジで意味分からないお使いイベントが多いからね
AするためにBしろ!BするためにCしろ!CするためにDしろ!って感じで無駄に広いフィールド走らされる展開が多い
つまり水増しばっかりってことやね
ラスダン中に過去のダンジョンに情報集めにおつかい行かされた時はびっくりしちゃった

271: 2023/01/15(日) 13:50:34.23 ID:RwkH2tim0
>>249
それだけ聞くとクソゲー感半端ないな

278: 2023/01/15(日) 13:51:30.91 ID:Ay9lwZB20
>>271
よく言われるけどウィッチャーだってお使いだらけだし要は魅せ方よ

306: 2023/01/15(日) 13:54:38.51 ID:EK7Gs9Oaa
お使いに関してはpvでなんとなく嫌な予感はしてたやろ
操作キャラによって採取アイテムも変わるのもなんかめんどくさそうな気がするわ

324: 2023/01/15(日) 13:58:01.81 ID:BpnAtcUb0
>>306
思い出したけどこれも辛かった
ルフィ→ゴムゴムのロケットで遠方に移動できる等
ゾロ→鉄扉や鉄製アイテム箱壊せる
ナミ→ベリー拾える
ウソップ→狙撃で高いところのアイテム落とせる
サンジ→料理素材拾える
チョッパー→狭いところ入れる
ロビン→歴史資料拾える

操作キャラによってそれぞれ役割あるんだけど切り替えがワンタッチじゃなくてメニュー開く必要あるからストレスやね……
ルフィ固定にさせて欲しかった

330: 2023/01/15(日) 13:58:44.63 ID:6IsXRs/N0
>>324
残り2人は何してるんや?

350: 2023/01/15(日) 14:01:34.51 ID:BpnAtcUb0
>>330
なんか操作できない(バトルには参戦する)から切り替え不可や
ちなみにフランキーがPTに居ると通れない道に橋作ることができます

124: 2023/01/15(日) 13:34:27.24 ID:hfWUMUNz0
まぁアクションゲーってなると海賊無双とかが既にあるし新作作るの難しそうではあるわな

133: 2023/01/15(日) 13:35:27.76 ID:SOMPSIR+r
>>124
ドラゴボのメテオ?みたいのでええんやないの

391: 2023/01/15(日) 14:08:38.81 ID:+dVtnabP0
キャラ切り替えの捕捉しとくと
左右キーでメニューのキャラ入れ替え画面になるんや
多分みんな思ってるのはメニュー開いてキャラ入れ替え選択してから入れ替えるってことやろうけど
そこまでは酷くない

399: 2023/01/15(日) 14:10:43.48 ID:BpnAtcUb0
>>391
ちょうど補足説明しようとしてたからありがたい
あと狭いところだけはチョッパーに切り替えますか?って選択肢出るからままだマシな方やね
切り替えて狭いところ抜けた後に戻してくれたら1番良かったけど

429: 2023/01/15(日) 14:17:50.61 ID:CWL2u4l50
>>391
それならまだマシやな
普通はR1長押し+左スティックでチェンジとか出来るようにすると思うけど

393: 2023/01/15(日) 14:09:12.89 ID:lMCN6qgA0
まぁまぁ面白そうやん

105: 2023/01/15(日) 13:32:25.05 ID:vS+DuV/y0
でもワンピ好きな層にはアクションよりRPGのがええやろ
普段ゲームやらない人にアクションやらせると投げるぞ

209: 2023/01/15(日) 13:43:43.67 ID:4OPENeyJH
ええんか?

288: 2023/01/15(日) 13:52:24.21 ID:fjXTqXN6d
>>209
親御さんびっくり不可避

220: 2023/01/15(日) 13:44:57.64 ID:s4v8l2ph0
>>209
お前に用(意味深)

452: 2023/01/15(日) 14:20:55.90 ID:rC32Q2J5r
>>209
どんな用なんだろう🤔

274: 2023/01/15(日) 13:51:09.93 ID:TvLUzv4i0
>>209
買おうかな

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コメント

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  1. ONE PIECE WORLD SEEKER があの出来だったんだし、
    ワンピークエスト11風味でいいんじゃない?
    よっぽど安定してそうじゃん

  2. ハプティックフィードバックとアダプティブトリガーにも対応してるしキャラモデルと演出はかなりいい
    ダッシュが遅いのだけがちょっと残念だな

  3. 龍が如くの例があるから買ってみたけどめっちゃ面白くないぞ

  4. さすがILCA作品、、、

  5. 会話から切り替えのヒントが得られてボタン押すと正解のキャラに切り替わる形なら良いけど
    終始ノーヒントでキャラ切り替えするべきか判断する必要あるならキツそうだな

  6. ワンピースのアクションゲーなんか既に散々出てるんだからたまにはターン性RPGがあってもいいだろ

  7. 前作がアクションゲーでコケたんだから別システムにするのは正解だと思う

  8. これ開発5年ってマジ?数百万本売れないと赤字だろ…

  9. ドラクエっぽいな

  10. なんでこの雰囲気でRPGにしたんだ
    テンポクソ悪いじゃねえか…

  11. RPGでもいいけど
    戦闘はアクションにしろよな
    なんでターン制のRPGなんだ
    ワンピ好きな層ともあって無いだろうに

  12. 評価思ったより高いな
    体験版やってもっさり感が気になったんだけど
    製品版では改善されてたりするのかね

  13. せっかくだからDLCでどんどん舞台を増やして欲しい
    これと海賊無双が続けば嬉しい

  14. よほどシステムよく出来てないとコマンドバトルはボタン連打になるんですがね…

  15. メタスコア スプラ3、スカバイより上じゃんすげー

  16. ところで何でSwitchで出なかったの?

  17. 5年かかっただけあって新世代感ないな
    古くさい見た目ゲームエンジンの影響かもしれんが

  18. せっかく各キャラにアクションの方向性違うのに何でコマンドやねん

  19. >>209
    ちょっと興味出てきたな

  20. アクションは手間かかる割りに大味な出来になるのが基本

  21. ゲームはパッとしないワンピース…

  22. ドラクエ11と同じ会社としてなんも期待できんわってなった

  23. マリオデ意識しとるんか?

  24. 毎度のことだけどなんでスイッチで出さないんだろうね

    • 鬼滅はソニーに配慮した結果だと思うけどワンピの場合は単純にスイッチで動かすための最適化が面倒だった可能性があるな
      ポケモンSVみたいに重くなるのを避けたのかも

    • このゲームに限らずだけど、後からスイッチ版出すケースもある。最適化に時間かかるんかね

    • 性能が低いと開発難易度が上がるので後回しになる
      てかスイッチが後発になるゲームなんてたくさんあるんだから疑問に思うようなことでもない

      • 同時発売のがたくさんの人がプレイするわけだし
        盛り上がると思うんだけどな
        それも一番顧客がいる市場を後回しって…
        それなら後発でクオリティアップ版出した方が良くない?

      • 一番いいのは同時発売だけどそれが無理だから現実ではこうなってるだけだよ
        理想は理想、現実は甘くない

      • 青1
        一番顧客のいる市場であるSteam版を後回しにする必要ないだろ

      • 全世界販売台数
        swithc:約5000万

        PS5+PS4+Xbox S:約13500万
        これに加えてPCユーザーもいるんだから、そりゃスイッチ版は後回しになるよね

  25. 柵で思い出したけど特に意味はないけどジャンプできるだけで自由度高いって思うらしいね

  26. 崖越えるのとかでL2R2で手伸ばして超えるアクションで掴んだところまで行ったら真っ直ぐ地面にストン…また次のポイントに手伸ばしてヒューン!ストン…って落ちるの見てなんか違うってなった
    もっとスパイダーマンやラチェクラみたいな感じで移動したかった
    ダッシュも風切るエフェクトとモーションに速さが合ってない感じ

  27. アクションにするのが逃げになるのかわからん感性だ

  28. あー、まんまドラクエ開発したとこがドラクエみたいなゲームとして出してるのか?ちょっと興味出てきた
    でもワンピースのキャラでドラクエほど育成したり特技覚えたりするもんなんだろうか、まあやろうと思えばできるだろうけど

  29. どうせ30万本も売れんだろ

  30. こんな見えてる地雷を誰が買うの?

  31. 勝手にアクションと思い込んでたから動画見て違和感ありすぎる

  32. ストーリーのメモリアパートが名場面だけ無理やり切り貼りしましたっていう昨今の脳死キャラソシャゲーストーリーで残念だった
    クロコダイルに水無しで殴って「覇気か…!」みたいな感じ出したり、思い出補正で敵が強くなった分仲間との連携で倒したりとかあるじゃん
    敗北者の息子は収束する未来扱いで時間丸々無駄にした感すごいし

    アンリミテッドクルーズの足元にも及ばないクソ寄りの凡ゲー

  33. プレイした者のみ批判する権利がある
    そこは漫画もゲームも変わらん

  34. クリアまでやったけどテンポはゴミ。MMOのお使いとかを何の変化もないMAPで無限にやって、色違いの雑魚(山賊とかワニとかのモブ)を倒していく面白さゼロのRPG。
    戦闘システムは普通かな。面白いわけじゃないがつまらないわけでもないペルソナの劣化版みたいな感じ。
    ワンピースの名場面をなぞっていくのはゲームならではのオリジナル感はなくただなぞるだけ、ただそれでも元が名作なのと声優の演技で80点ぐらいにしてる。オリジナルストーリーも子供だましだなあ最近の映画レベル期待しちゃダメ。むかーしのワンピースの映画の劣化版ぐらい

  35. 王道RPGをベースじゃなくてドラクエ11を流用が正しいんじゃ

  36. はっきり言って今時コマンドバトルは微妙だな
    これでアクションだったら原神より面白かっただろうに
    まあ原神は面白いから売れてるんじゃないから売れるかはわからんけど

  37. 事あるごとに会話してくれるの良いな

  38. 登場する場所とキャラ少なすぎね?
    容量の関係上仕方なかったのかもしれんが

  39. おつかいは酷いがコマンドバトルとしてはドラクエよりよっぽどよくできてた

  40. アクションゲーだと思い込んでたけどターン制で草

  41. これが面白そうってセンスないやつの典型だろ

  42. ドラクエと同じかと思っていたら、ドラクエの劣化版。
    テンポが悪すぎる。。。ドラクエってすごいんだなって改めて思った。

  43. ドラクエやんけ
    時代遅れ過ぎひんか流石に
    ドラクエはドラクエやりたいから買うけどワンピースにそんなん求めてないやろ

  44. ポケモンですらフィールド⇔戦闘がシームレスに移行するのに、エンカウントしてから戦闘入るまでに演出とロード入るとかgmじゃない?

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