今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

一番タイトルセンスのある「少年ジャンプ」の漫画ってなんだと思う??

少年ジャンプ
コメント (179)
スポンサーリンク

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1536242014/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドラゴンボールとかワンピースとかNARUTOとかは
変に格好つけてなくてタイトルで勝負する気があんまないよね

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
北斗の拳
no title

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
地獄戦士魔王
no title

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
大相撲刑事
no title

おすすめ記事
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ボーボボ
no title

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ライトウイング
no title

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
D.Gray-man
no title

ちょーかっこいい

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
電影少女
no title

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
学園情報部H.I.P.
no title

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
こちら葛飾区亀有公園前派出所
no title

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
はだしのゲン
no title
no title

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
スケットダンス
no title

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
幽遊白書
no title

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ToLOVEる
no title

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
BASTARD!!
no title

何気にかっこいい

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
魔人探偵脳噛ネウロの強い語に強い語足した感センスの塊だなと思ってたけど
ボボボーボボーボボには勝てないな…

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. BLEACH

    • 1コメで出るというネーミングセンスの塊っぷり

    • 未だに何でブリーチなのかよくわからないんだが…

      • 背景の白さをかけてる

      • BLEACH=漂白
        ホロウになった霊魂の罪を洗い流してソウルソサエティに送る、的な感じ
        だからホロウのカラーは白で対になる死神は黒

      • 藍染をBLEACHするからみたいなのどこかで聞いた

      • 死神がホロウを漂白する存在ならホロウが黒で死神が白じゃないとダメだろ

    • そうか?
      ヒットしたからいいけど、ヒットしてなかったら意味不明なタイトルじゃね?

      • それはみんなそうじゃん

  2. 魔女の守人

  3. 遊戯王

  4. わんぴーす

  5. 銀魂は絶対考え付かん
    奇跡的に頭に浮かんでも意味不明な造語すぎて採用する勇気ない

    • あれ作者の家族会議で決定したやつらしい
      単行本で作者自身が言ってた

      • 家族からも意見は出してもらったけどだんだん訳わからなくなって最終的に担当編集と「銀魂」って卑猥で良くね?みたいな結論になったんじゃなかったかな
        単行本持ってたの10年以上前だから間違ってたらごめん

      • あの作者だと、家族会議した(実際はしていない)というネタの可能性も大いにありそうだけどな。

  6. ヒロアカは近年まれに見る綺麗でスッキリとしたタイトルだと思った
    ジャンプも少年誌ってことでブラックサンダー(笑)的なカッコいい英単語の組み合わせになりがちだしな

    • アカデミーとアカデミアの区別がつかないアホ丸出しのタイトルだよな

      • アカデミア誤用だったんだな知らなかった
        ここからタイトル回収するとしたらデクが将来次世代のヒーロー育成の牽引者になって雄英を超えてヒーロー社会を大きく変えていくとかかな?

      • 大卒の編集部が教えてやれよ…

      • アカデミアって学術研究機関のことだから、合ってるんじゃないの?

    • 題名でプロにできなくて話がこじんまりしちゃって失敗だろ
      学生ばっか活躍してプロショボになってる

      • 最悪の世代を4皇にできなくて失敗みたいな?少年マンガなんだから当たり前だろ

      • プロ野球選手に憧れる高校生がドラフト入りを目指すみたいな漫画で自分含め同じ高校の選手が1年足らずで現役プロより強い奴ばっかみたいなもん
        インフレさせるなら養成学校って設定は失敗だったとは思うわ

    • ダサい

      • 「僕の」がダサいよな
        僕ってw

      • オレのヒーローアカデミア

      • どっちにしろダサいな

  7. ドラゴンボールは後々の内容のこと考えたらタイトルがドラゴンボールなのはコレジャナイ感

    • たった1個のドラゴンボールからすべてが始まり、そして世を守ったのです

      • そこで終わったならいいんだけどね。
        セルやブー編まで考慮するとたしかにタイトル通りかは疑問かも

      • だからGTのドラゴンボールが敵になるって展開は良かったと思うのよ

    • いや、ラストバトルでサンキュードラゴンボールで回収するのアツいだろ

      • あれは無理やりなタイトル回収で笑ったw

      • 礼を言うべきは神龍であってドラゴンボールじゃなくね?という無理やり感はあるな

      • むしろデンデだろ、あの流れなら。

      • あれで無理矢理は厳しくね?
        サンキューポルンガ!とか言わへんやろ悟空

  8. ボーボボが強すぎ!

  9. センス無いというか苦手なのは「D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜」

    ひらがなカタカナ漢字アルファベット数字波線まで全部あってゴチャゴチャしすぎ

  10. アイテルシーはすごくいいと思う

  11. 他誌含めるなら「修羅雪姫」と「最終兵器彼女」が好き過ぎる

  12. ピンク!パンチ!雅

  13. 暗殺教室

  14. 幽遊白書

    • センスあると思うなら、ちゃんと☆も入れてやれよ

      • 星マークはダサいよ…

        漫画太郎がギャグ漫画家だとすぐに分かるために星マークを入れたらしい
        それぐらい当時からダサい

      • 緑川光のサインがダサいだと?

  15. ダブルミーニングとかトリプルミーニングとか好きだわ
    ってわけで

    彼方のアストラ と かくしごと の欲張りセット

  16. クレヨンしんちゃん 雲黒斎(うんこくさい)の野望

  17. 意味あるのがいいよね
    寄生獣とかハコヅメとか

  18. スケットダンスはダサすぎ

  19. 聖闘士星矢みたいな当て字
    絶対思いつかんわ

    • 布の英語であるクロスを聖衣の読みにあてたばかりに、その後は関係ない別作品ですらプロテクターや鎧の事がクロスと呼ばれるようになった戦犯

      • それだけ大ヒットしたってことであって
        冗談で言ってるにしても戦犯という言い方はどうかと思うぞ

      • ていうか 聖闘士星矢のヒットにあやかろうとして鎧モノが多発したんだから
        悪い意味で関係はある

      • エネルギーも本当はエナジーが正しいんだけど、
        鉄腕アトムのせいでエネルギーになっちゃった

      • エネルギーはまだ読みがおかしいってだけだけど、クロスはハッキリと布の意味だから聖闘士星矢以外の作品でクロス(布)って呼ばれているとモヤっとする

      • モヤっとするのはわからんでも無いが
        それは少なくとも聖闘士星矢のせいではない
        どちらかと言えば被害者側だろう

  20. 大ヒット作はだいたいシンプルな英語よな

  21. 「東京喰種re」のreの部分が説明された回鳥肌立ったわ
    タイトルを漫画の中できちんと回収してくる漫画大好き

  22. ジャンプやないけど進撃の巨人がシンプルかつ伏線回収になっててめちゃくちゃ好き作中で゛進撃の巨人゛って出てきた時興奮した

  23. 地上最速青春卓球少年ぷーやん

  24. 呪術廻戦
    三ツ首コンドル
    暗殺教室
    食戟のソーマ
    ぱっと見で厨二心くすぐられるのはこのへんだと思う

  25. バクマン。
    BAKU MAN
    下を隠すと
    RAKIIMAN
    何というかしゃれてるよね

  26. 暗殺教室って結局のところは
    殺せんせーが元暗殺者なので
    暗殺者が教師遣ってるわけで

    全くその通りのタイトルだったという
    タイトル落ちとはまさにこのことwww

  27. ダイ大

  28. るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-

  29. 神緒ゆいは髪を結い

  30. 横文字:ゴッドサイダー
    語感:こち亀
    音感:ボーボボ
    異論は認める

  31. アカテン教師梨本小鉄
    内容はさっぱり覚えてないけど、タイトルだけは今も鮮明に覚えてる

  32. キャプテン翼
    シンプル且つ語感も良い。

  33. ドラゴンボールええやろ
    ほどほどに格好良く覚えやすく個性がある

  34. ダジャレ系はあかんと思う
    ダジャレってだけでダサく感じるし

  35. ドラゴンボールは略称がクソみたいなのしかないからダメでーす

  36. 筋肉マンをキン肉マンにするのはすごいセンスだと思う
    あれって誤字かなんか偶然とかだったかな

  37. 誰も触れてないけど鬼滅の刃ってめちゃくちゃセンスいいと思う

    • 鬼滅って言葉が現実にないし、作中にもないから個人的にはセンスがないと感じた

      • 現実に無い言葉だからセンス無いって
        珍しいセンスの持ち主だな

      • 造語でこれだけ浸透してたらセンスあると思うが

      • ↑別にタイトルのセンスで知名度出た訳でもないのに何言ってるのよ

      • ↑↑
        「黒歴史」や「卍解」みたいに作中で出てきた造語なら「造語でこれだけ浸透しててセンスがある」と思うけど、鬼滅はただの漫画の略称でしかないじゃん

      • 鬼ナンタラ滅なら略称じゃんというのも分かるが
        最初から鬼滅の刃なんだがどういうことなの?

      • 造語でも字面で意味わかるからいいと思う

      • 鬼滅の刃の略称で鬼滅って言葉が浸透しただけって話だろ 頭悪すぎんか

      • 横からだが 頭悪いのはそっちに見える
        鬼滅=鬼を滅する というのは
        仮に流行ってなくても初見でわかるんで

    • 検索してオンリーワンになる造語作れるのはすげーってなるよね
      ブリーチとかワンピースなんてのは違う意味もあるけど、キメツといえばアレってわかりやすいし

      • それはアニメがヒットしたからであって、タイトルのネーミングセンスのおかげじゃないよ
        むしろブリーチとかワンピースとか違う意味があるのに、その名前を聞くと漫画を連想できる方が凄いと思う
        鬼滅は単に奇抜なタイトルにしただけ

  38. これはワールドトリガー
    今はわからなくても数年後に「だからこのタイトルだったのか!」って驚かされる未来が見える

  39. 上にも有るけど「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
    今は珍しくないけど当時よくこんな長いタイトルが受け入れられたもんである

  40. バオー来訪者は何が来訪なんだろうと思ってたらラスボスの会話で判明した

  41. ぼくたちは勉強ができない
    ぼく=男、勉強グループ唯一の男である唯我成幸は第一話から優等生で勉強ができてたけどこのタイトルがしっくりきたのはなんでやねん

  42. マジンガーZはジャンプだったよな確か
    Z=最後=最強の存在というイメージを確立したタイトル

    • 鳥山「DB終わらせたい…せや!Zにしたろ!」
      ガンダム富野「その気持ちスゲー分かる」

      • ZガンダムのZは「2」をもじって考えただけやぞ

      • ↑そりゃ嘘というか建前だろうな
        ロボットアニメのタイトルでZとついて
        マジンガーZを連想しない人はいない

      • ゼータはギリシア文字なので最後って意味はない
        設定的にはMSの開発コードらしい
        ガンマ→リックディアス
        デルタ→百式
        エプシロン→欠番
        ゼータ→Zガンダム
        ニューとかクスィも同じ

      • それも建前だろ
        マジンガーZを意識してないなんてあり得ないが
        まんまって訳にはいかんし、という

  43. そういえばバクマンとどういう意味なのか作中で説明があったかな

  44. すごいよマサルさん〜セクシーコマンドー外伝〜

  45. キャプテン

  46. 鬼滅は初めて見た時はダサイって思った

  47. スケットダンスって上手いタイトルなのか?
    ダンス要素無くない?

  48. 「いぬまるだしっ」はなんか「まるだし」を前面に出しながら「いぬまる だしっ」って主人公の名前を強調しているだけですっていいはれるのがすごいなと思った(小並感)

  49. ヒカルの碁の語感の良さは異常

    • ありきたりで可もなく不可もなくって感じかなあ

      • 俺もヒカルの碁はいいと思うよ
        少年ジャンプで囲碁漫画のタイトル考えろって言われたら
        これ以上は思いつきそうで思いつかない
        トンデモ系じゃないから奇抜すぎてもダメってところがポイント

      • その可もなく不可もなくを思いつくのが難しいんだけどな

    • 佐為でも秀策でもない「ヒカルの」碁になったってことなんだよね
      本当に良いタイトルだ

  50. 遊戯王は「遊戯の王」だと思わせておいて
    実は「遊戯と王」だった、というのは感心した
    まあ最初から考えていたのかは分からないけど

  51. ジャンプ漫画(或いは漫画業界自体)は平均的にタイトルのセンスは良いと思うで
    むしろそれに肝心の中身が伴なってないって方が圧倒的に多い

  52. なろう系の長ったらしいだけのセンス皆無のタイトルよ

    • あれ、タイトルをあらすじ代わりにしてる面もあるらしいね
      立ち読みできないところがほとんどだし

      • あらすじが必要なら本の裏表紙にでも書けばいいのに

      • デザインの関係で裏表紙に文章を入れられない場合もあるって、ラノベ好きな友達が言ってた

      • ↑↑Web小説のどこに裏表紙があるんだよ……

      • あらすじ欄あるんだけどクリックしないと見れないから
        結局タイトルにあらすじ入れないとクリックされないって問題から来てるからな

        あとクリックの当たり判定を大きくする意味もある

  53. ジャンプの有名どころで一番ダメと思うタイトルは
    ブリーチだな
    意味がわからないし洗濯物みたいだ
    それでもヒットさせたんだから凄いが タイトルは損してる

  54. HUNTER×HUNTER
    めちゃくちゃ良いタイトルだと思う

    • テレビでダウンタウンか誰かが「なんで2回言うねん」って突っ込んでたの見たからだっけ

      • 冨樫の名付けは割と適当
        レベルEもエイリアン(alien)はEから始まると思ってレベルEにしたっつーし
        幽白もハンターも褒めてる人いるけどあくまでそれは漫画が面白かったから

      • 幽遊白書ももともとは西遊記もじって幽遊記にしたかったけど、珍遊記の連載開始もくぜんだったからタイトル没ったんだけっけ。

  55. ハレンチ学園という直球のタイトルが好きだった

  56. 初恋限定。リミテッドという読みがかっこいい。なお、

  57. るろうに剣心
    左門くんはサモナー
    伏線が込められてるのも好きだけど、字面や語呂の良さって結構大事

    ジョジョの奇妙な冒険
    岸辺露伴は動かない
    タイトルだけなら児童文学か翻訳小説っぽさある
    の好き

  58. ミスターフルスイング

  59. 内容知らないのにタイトルで「おお!」となったのが
    「暗殺教室」と「進撃の巨人」だわ

  60. アイシールド21
    語感の良さはかなりのもの

  61. ジャンプは割とそのまんまつけてくる中で
    食戟のソーマは引っ掛かりあってかっこいい
    ジャンプ以外なら進撃の巨人はタイトル回収まで含めて最高 あと四月は君の嘘も綺麗で好き
    青年誌だとブルーピリオドはいろんな含みがあってセンスある

  62. 夜桜定期

  63. 究極‼変態仮面

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事