引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1683068172/
1: 2023/05/03(水) 07:56:12.76 ID:QoKBnJs60
話の面白さは置いといて単純に画力高いのって誰や?
3: 2023/05/03(水) 07:56:51.77 ID:icTEboKgd
猿渡哲也
45: 2023/05/03(水) 08:07:29.21 ID:VdchbOWY0
>>3
貴様ーっ!
貴様ーっ!
88: 2023/05/03(水) 08:14:56.96 ID:0vAg7ZO9a
タフの作者も今現在週刊連載なんだよね 凄くない?
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5: 2023/05/03(水) 07:57:18.89 ID:PkGfySJEd
116: 2023/05/03(水) 08:20:06.51 ID:Mkv3sHfV0
Dr.Stoneの原作もヤバいわ
8: 2023/05/03(水) 07:58:08.14 ID:0SgnUr6Sa
サカモトデイズ
ダンダダン
よく挙がるのはこのへん?
ダンダダン
よく挙がるのはこのへん?
10: 2023/05/03(水) 07:58:44.36 ID:2HlISKIW0
>>8
さかもと画竜高いん?
アシスタントが有能なんはわかるけど
さかもと画竜高いん?
アシスタントが有能なんはわかるけど
178: 2023/05/03(水) 08:32:19.09 ID:2HlISKIW0
495: 2023/05/03(水) 09:40:21.10 ID:BMLW/jvC0
サカモトの作者は他では見られない大胆な構図でアクションするから見栄えがいい
鳥山明の系譜
線は雑な方だし画力という括りでは評価されづらいのもわかる
鳥山明の系譜
線は雑な方だし画力という括りでは評価されづらいのもわかる
621: 2023/05/03(水) 10:14:18.92 ID:anct5MOWa
>>495
それ高評価してない奴が見る目ないだけやん
ジャンプで言えばドラゴンボールナルトサカモトデイズは抜けて上手いわ
それ高評価してない奴が見る目ないだけやん
ジャンプで言えばドラゴンボールナルトサカモトデイズは抜けて上手いわ
43: 2023/05/03(水) 08:07:22.13 ID:kXRC73dLa
サカモトは画力高いやろ
週刊連載でなかなかあんなん描けんで
週刊連載でなかなかあんなん描けんで
210: 2023/05/03(水) 08:38:31.30 ID:Y5NuwYmX0
サカモトの人は構図がすげぇわほんとのアクション映画見てるみたい
顔の絵も普通に上手いから絵だけで言ったらまじで上位だろ
顔の絵も普通に上手いから絵だけで言ったらまじで上位だろ
15: 2023/05/03(水) 08:00:30.06 ID:jdPPnFlja
出水ぽすか
28: 2023/05/03(水) 08:04:54.80 ID:b6Wd8Nf70
生きてたらウラケンとかも入るか
420: 2023/05/03(水) 09:25:00.11 ID:KDhCjAgj0
13: 2023/05/03(水) 07:59:47.32 ID:Ghl2SX4l0
永井豪の作風を高いレベルで真似たニンジャスレイヤーの人とかだな
つかこの手の話なら確実に月刊誌で特にハルタ系が上がらないのはおかしい
つかこの手の話なら確実に月刊誌で特にハルタ系が上がらないのはおかしい
18: 2023/05/03(水) 08:02:42.72 ID:6y/C/fZea
沙村広明はもうあかんか
360: 2023/05/03(水) 09:09:28.66 ID:WZlN8PA/0
>>18
沙村は女キャラがみんな同じ顔と表情なん見るとあんまりかなぁって気もするわ
足元チャチャっと誤魔化しで描いてる絵も多いし
熊とか犬の動物も適当
沙村は女キャラがみんな同じ顔と表情なん見るとあんまりかなぁって気もするわ
足元チャチャっと誤魔化しで描いてる絵も多いし
熊とか犬の動物も適当
369: 2023/05/03(水) 09:12:47.55 ID:rpKHtxdNa
>>360
沙村最大の功績は鬼滅でいうところの
雷の呼吸のあの殺陣を確立したこと
沙村最大の功績は鬼滅でいうところの
雷の呼吸のあの殺陣を確立したこと
380: 2023/05/03(水) 09:15:12.94 ID:WZlN8PA/0
>>369
アクションは上手いんだよな
会話でも「どわッ⁉︎」みたいなセリフに合わせての動きとか
アクションは上手いんだよな
会話でも「どわッ⁉︎」みたいなセリフに合わせての動きとか
20: 2023/05/03(水) 08:03:02.57 ID:8JHxmK1x0
350: 2023/05/03(水) 09:06:56.10 ID:746hoqPma
堀越て1枚絵は上手いだけよな
戦闘シーンとかは別に上手くない
戦闘シーンとかは別に上手くない
381: 2023/05/03(水) 09:15:13.92 ID:xRVyMi/Ja
>>350
ヒロアカて戦闘シーンも普通にうまい部類じゃね
つかジャンプ内やと戦闘シーンは鳥山か鳥山以外でしか無いわ
そのくらい鳥山に続けてる奴がおらん
ヒロアカて戦闘シーンも普通にうまい部類じゃね
つかジャンプ内やと戦闘シーンは鳥山か鳥山以外でしか無いわ
そのくらい鳥山に続けてる奴がおらん
390: 2023/05/03(水) 09:17:22.59 ID:M+QfMgBh0
>>381
鳥山は絵自体も上手いけど構図も上手いから何してるか一発でわかるからな
その辺の表現下手な人は見習って欲しいレベル
鳥山は絵自体も上手いけど構図も上手いから何してるか一発でわかるからな
その辺の表現下手な人は見習って欲しいレベル
542: 2023/05/03(水) 09:50:34.98 ID:IOvWySEc0
ヒロアカと化物語は週刊連載のクオリティちゃうやろ
アシスタントも相当優秀なんかな
アシスタントも相当優秀なんかな
556: 2023/05/03(水) 09:53:40.57 ID:P0/H/SXVa
>>542
そもそも大暮維人が超人的に筆が速いねん
堀越は知らんけど
そもそも大暮維人が超人的に筆が速いねん
堀越は知らんけど
582: 2023/05/03(水) 10:00:38.10 ID:nW+plnAfa
>>556
堀越も基本アタリつけずに描くから筆クソ速いで
ネームは遅いらしいが
堀越も基本アタリつけずに描くから筆クソ速いで
ネームは遅いらしいが
528: 2023/05/03(水) 09:46:12.83 ID:4Q/gBb7R0
デジタル移行しても上手い人と劣化する人の差ってなんなんやろな
ヒロアカはデジタルになってからさらに画力上がっとるし
ヒロアカはデジタルになってからさらに画力上がっとるし
365: 2023/05/03(水) 09:10:59.54 ID:OsaLKCO30
るろうに剣心やな
デジタルっぽい
デジタルっぽい
27: 2023/05/03(水) 08:04:17.56 ID:T/mpLn7ca
岸影は画力だけなら最上位や
104: 2023/05/03(水) 08:17:54.33 ID:21BVcFVDM
113: 2023/05/03(水) 08:19:16.63 ID:71ABFtVed
>>104
アシやろ?
アシやろ?
115: 2023/05/03(水) 08:19:49.54 ID:kXRC73dLa
>>113
岸本は自分で描けるで
岸本は自分で描けるで
618: 2023/05/03(水) 10:14:04.83 ID:9Q2qccpcd
>>113
岸本のネーム見りゃわかるけど背景も殆ど岸本が描いとるで
岸本のネーム見りゃわかるけど背景も殆ど岸本が描いとるで
293: 2023/05/03(水) 08:56:16.28 ID:I8GglCDsM
岸影ぶっちゃけ漫画はそんなに絵上手いなって感じせえへんけど1枚絵になるとほんますごいな
462: 2023/05/03(水) 09:33:03.46 ID:QIWcYZqGd
岸影様が一番絵が上手いのはアニメーターって言ってたけど描く枚数がダンチやしそらそうやろなって
467: 2023/05/03(水) 09:34:18.55 ID:ili2kTuTd
>>462
流石アニメの忍空に惚れた男
流石アニメの忍空に惚れた男
53: 2023/05/03(水) 08:08:56.56 ID:DOhnGHRs0
ゆでたまごとか車田正美ってイメージよりもかなり絵上手いよな
19: 2023/05/03(水) 08:02:48.83 ID:fVEeGGEqp
ゆでたまご
63: 2023/05/03(水) 08:11:10.81 ID:qfyjeTCl0
332: 2023/05/03(水) 09:03:39.59 ID:505qNSz/d
>>63
ヒカルの碁好きやったなあ
囲碁なんて全く分からんかったけど絵で買ったマンガやわ
ヒカルの碁好きやったなあ
囲碁なんて全く分からんかったけど絵で買ったマンガやわ
204: 2023/05/03(水) 08:37:35.02 ID:UGNKZQx/0
写実的 坂本眞一
デフォルメ 鳥山明
デフォルメ 鳥山明
230: 2023/05/03(水) 08:42:18.90 ID:qo8jFETGa
最近やとメムメムちゃんの作者上手いなと思う
元アシも上手い
元アシも上手い
99: 2023/05/03(水) 08:16:51.77 ID:5pTdQEfw0
103: 2023/05/03(水) 08:17:44.07 ID:eYz71y9u0
魔女と野獣の人クッソうまいんやけどなかなか話題にならんわ
125: 2023/05/03(水) 08:21:25.55 ID:u3/P9gxb0
書き込みとかじゃなく動きと見やすさが重要だと思うわ漫画は
183: 2023/05/03(水) 08:32:58.31 ID:sF9Z+CbL0
239: 2023/05/03(水) 08:43:24.10 ID:94Wo0Oew0
つぐももの人
248: 2023/05/03(水) 08:45:36.42 ID:IcW4j9ui0
>>239
あきらかに大友克洋フォロワーだよな
なんであんなハーレム漫画を描いているのかと
あきらかに大友克洋フォロワーだよな
なんであんなハーレム漫画を描いているのかと
564: 2023/05/03(水) 09:55:52.70 ID:kz03XQna0
655: 2023/05/03(水) 10:22:55.56 ID:zmh/f/n20
桂正和
はよゼットンマンの第二部描け
はよゼットンマンの第二部描け
652: 2023/05/03(水) 10:22:36.54 ID:M7BryIhb0
663: 2023/05/03(水) 10:26:08.73 ID:okf9DS9cd
堀越は他人のキャラでもムチムチにするからな
328: 2023/05/03(水) 09:02:45.15 ID:3HtuvRqja
村田も堀越もアメコミ好きよな
アメコミ作家の画力がそもそもやべーからな
アメコミ作家の画力がそもそもやべーからな
553: 2023/05/03(水) 09:53:12.93 ID:9ky8I9Qed
ジャンプならリボーンも絵うまかったな
もう新連載描かんのやろうか
もう新連載描かんのやろうか
561: 2023/05/03(水) 09:55:21.47 ID:m/cPlVs50
>>553
ジャンプラでぬくぬくやっとるやん
先週第一部完みたいになってしばらく休載するらしいけど
ジャンプラでぬくぬくやっとるやん
先週第一部完みたいになってしばらく休載するらしいけど
102: 2023/05/03(水) 08:17:30.39 ID:uEy82aXE0
漫画界隈はぜんぜん衰えてないよな
コメント
村田雄介上がらないの意外やな
久保帯人も
現役ちゃうやん
村田堀越やな
小畑とかはもうあえて上げんでもええやろ
サカモトデイズは絵もコマ割りも上手いっちゃ上手いけど上手いっちゃ上手いなくらいにしか思わん
特に絵は動かし方に違和感があるところ多い
むしろ真逆の感想だわ、全員超絶画力を持ってるのは前提として村田堀越はうめえなあしか思わないけど、坂本はこんなんかけるやつ他にいねえだろってくらい上手いわ。
サカモトデイズ はアシスタントのレベルもエグそうだよな11巻見る限り。あれ1話が1日半で上がるってどんな速筆職場やねん
んー単純に絵柄の好みじゃない?堀越とか村田はざ、イラストって感じの綺麗な絵でサカモトはケレン味のある荒めの絵だからツルッとした絵好きだったらあんま刺さんなそう
青2
あんな構図コマ割り凝ってんのに休載なしでやってくれんのありがたいわ。速筆ってのも週刊漫画家には大事な能力やねー
1日半で描いてんのアレ…バケモンかよ
ハクメイとミコチの人とか凄くね?
一コマ一コマが絵画として完成されてる
作者の画力もそうだが、あれもアシスタントがみんな有能って感じだよね
何より独自の世界観がしっかり出来ていて設定が細かいのが魅力
ハクミコはあとがき漫画見るとわかるけどアシ全然いねえぞ
単行本表紙がえげつない
実は樫木はカラーが苦手でカラー原稿の着色は基本外注やぞ
外注言うても身内(妹)が担当してるけど
大暮でええんでは
最後のコメの意味がよく分からん
どっから衰えどうこうの話になる?
まとめがテキトーだからよ
現役の漫画家縛りだから
過去の大御所抜きでも人材豊富だなってことでしょ
画風がどうとは言われるけど荒木飛呂彦はかなり上手く見える
最近はタッチが柔らかくなりすぎて見辛いわ
カラーは未だに凄いと思うけど
きらら漫画家にしては上手すぎるきゆづきさとこ
新プロジェクトってどうなったんや
わざわざ画集に手紙形式で新プロジェクト進行中って挟まってたのに音沙汰なしなんやが
人体 (と飯) 特化って意味では板垣恵介に一票
BLUEGIANTの石塚先生の画力は凄い
漫画なのに迫力があり過ぎて音が聞こえる
石塚に限った話じゃないけど浦沢直樹フォロワーの漫画家って恥を知らないのかな
他人の絵柄をあれだけ露骨にパクって売り物にするとか同人ゴロよりタチ悪いわ
ダンダダンの人挙がっててうれしい
龍幸伸さんは見開きのアクションが多いけど、描きこみが凄いから何度でも読み直しして楽しめる。
特に、女性キャラのスカートの描き方とか、神がかってるね(特に最新巻の後半)。
顔も人体も、どんな方向からでも描けるんだよなあ。
ただ女性キャラの顔が皆一緒なのが欠点やわ
あだち充先生の悪口は、それまでだ!!
まあ……あだち先生も龍さんも、女性は髪型で明確に区別してるから
は?あだち充は男キャラも一緒だが??
あだち充、意外と画力高いんよな
表情の使い方とか天才的だし
野球のフォームもきれい
女性の顔というか目、脚(歩き方、立ち方)、服装や小物の趣味まで描き分けてるわたモテの作画の人は本当に凄い。内容よりそっちに感心してしまう。
見辛くてあんま好きじゃないな。描き込みすげえとしか
ちょっと前は呪術とかチェンソーが上手いって言われてたなぁ…
そんな記憶全く無いわ
パクリとアシスタントいなくなったら雑になったって言われてるイメージや
センスとは別でな
ないない
鬼滅呪術チェンソーはまとめて画力が粗い人気作品として扱われてた
ただファンが持ち上げてたって話じゃないから一応このお題は
チェンソーは結局ダンダダン作者ありきの画力だったな。2部からは劣化が酷いしな
チェンソーは構図じゃねえの画力でなく
やれ映画みたいだのタツキファンが口にしてた記憶
呪術はそんなのすらない
チェンソーマンは見せ方が良かったな。
あとファイアパンチの首都が燃やされる辺りはすげー描き込みと思った。
あの辺は画力は高くないけど漫画が上手いって言われてたイメージ。絵そのものじゃなくコマ割り含めたネーム力
呪術とチェンソーってずっと下手だろ
どこで言われてたんだよ
線がガサガサしてるから下手って言ってない?
「手」の書き方は良いと思うけどね
画力はもっと上がいくらでもいるわな
たつきはファイパンや読切見てると上手い方ではある
けどそんな言われてたか?
連載陣ではワンピースヒロアカサカモトデイズがうまい
ワンピースはワクワク感を感じられる画がうまいし、ヒロアカはキャラデザや一枚絵の迫力があるし、サカモトデイズはアクションの描き方がハイレベル
その辺が上手いってなってる時点でもうダメなんだよなぁ
堀越はうまいだろ
堀越学園って学校あったよね
上手いって別に写実的じゃないとダメなわけでもないと思うぞ
ヒロアカはあんまり
上手いって言ってるの同じやつじゃないのか?
ヴィジランテ書いてた別天荒人のほうが上手いやろ
あとよく名前出てる大暮のほうがもっと上手いな
ワンピって人体描写が…
流石にウィジランテはヒロアカより下よ
丁寧には書いてるとは思うけどミルコやオールマイトの戦闘シーン一つとっても圧倒的に堀越が上手い
ヒロアカは絵がうまいって意見もわかるし、構図が見にくいって意見もわかる
戦闘シーンこそヴィジランテのほうが上でしょ
何してるのかわからない戦闘シーンなんて一番ダメやん
ヒロアカは上手いんじゃなくて上手そうに見えるって感じだな
ジャンプって流行りの絵柄とかじゃなくて古臭いのが多いから
その中で比較的最近っぽい絵柄だから良く見えるってだけだと思う
売れてない漫画とかでも絵が上手いのはいっぱいあるからな
売れてない漫画で絵がうまいのはあるけど、売れてる漫画でも絵がうまいのはあって、それがヒロアカ
売上関係無しに絵の上手さだけでランキング作ったら
知らない作品ばっかりになると思うわ
今のジャンプ連載作品の中で見れば上手い方かもしれないけど
過去のジャンプ作品とかも入れたり漫画全体ってなったら入ってこないかな
そりゃまあ漫画全体規模となると少年漫画も少女漫画も青年漫画も中高年向け漫画も18禁漫画も含まれるし、漫画のうまさの基準も人それぞれだしな
むしろ満場一致で画力がトップレベルにうまいと断言できる漫画家なんて決まらないと思う
画力があるかより作風にマッチした画面が作れるかの方が重要だからな
ちばてつやより絵が上手い作家なんていくらでも居るだろうが、ちばてつやを超えるあしたのジョーを作れる人はいないと断言できるし
ある程度の水準まで達したらデッサン力があるだとか書き込みが丁寧だとか好みの範疇だわ
最近はアニメのめちゃくちゃうまい作画でギャップ補完で確変してくれるから
むしろ絵が下手なほうが有利やぞ
下手すぎても読んでもらえなかったり、雑誌によっては連載させてもらえなかったりするんだよね…
ヴィジランテもヒロアカもうまいと思うよ
ヴィジランテはわかりやすい見やすい、ヒロアカは華がある
えここら辺は歴代のランキングにも食い込んできそうじゃない?
さすがにワンピはない
画力って色々あるだろ
小畑だって誰しも認める神作画だが、動きのある絵は苦手だし
尾田の画力をどう評価するかの見る目は人それぞれで違うんだよ
ロギアの表現とか滅茶苦茶カッコ良くて凄いじゃん。悪魔の実の能力表現も多彩やし、能力なしの肉弾戦も攻撃の重さが伝わっきて、滅茶苦茶画力ある。
尾田下手って奴絵に関心ない印象あるわ
あれだし引き出し多い漫画家もそういない
巻頭カラーの見開きみたいに冒険してる世界観を描くのは凄くうまいと思う
ワンピは一枚絵の引き出しが異常だしね
多数のレギュラーキャラと動物置きまくりで破綻しないのマジで凄い
画集持ってるが憧れるわ
ワンピの絵は絵本的なわくわく感が好き
俺も個人的スリートップこれ、あとは好みの問題だ
あとはじゃねぇだろ
個人的〜のとこからだろ、好みの問題なのは
かなり変な日本語だぞお前
森薫
大今良時
天野こずえ
まんさんで上手いのってこれぐらいか
ハガレンの荒川は?
あと天野こずえはARIAの後期あたりから昔のようなタッチの柔らかさがなくなったというか
髪の毛の先端とかまとまった房とかが棘々しく感じるわ
慣れすぎて手癖で描くようになった漫画家にありがちな絵柄の変化なんだろうけど
お前、何気軽にまんさん呼びしてんだ気持ち悪い
まーん笑ままままーーーん笑
女さんの方がええか
女性作家ファンの男もざらにいんだからな
言葉に気を付けろや
何が嫌ってそんなことも想像できんとこだよ
まんさん呼びはアラフォーこどおじだから気にすんな
本スレのヒロアカで言われてる何してるかわかる云々を入れるなら
高橋留美子は欠かせないだろめちゃくちゃわかりやすいぞあの人
そりゃ留美子作品のキャラは立ってるだけで何もしてないこと多いからな
めぞんやうる星はそれでいいんだが、犬夜叉のようなバトル漫画になるとキャラに躍動感が一才なくなる
女性で画力高いのはいっぱいいるだろむしろ平均値自体は高い
乙嫁語り、映画かドラマにならんかなぁ。現地の俳優使って現地ロケして作ってほしい。日本人シルクロード好きだし、大ヒット間違いなし。
鳥山明しか思いつかんが現役なのかなあの人
描き込みとアクションの流れでダンダダンで
ユキヲ
坂本眞一は週刊レベルじゃ異常な画力
何気に初期のケンシロウみたいな絵柄も好き
モートゥル・コマンドーGUYの作者か
まだ漫画家続けてると知って嬉しかった、画力が限界突破してたのは驚いた
坂本は構図とか動きとかを描くのはクッソ上手いんだが
人物の顔が手抜きというか、ちょっと間抜けな感じするのがなぁ
篁さんとか佐藤田先生とか、シワのある老人や濃い顔の敵なんかは
ちゃんと描き込んであるんだけど、ルーとか坂本の嫁や娘とか
今やってる回の護衛対象とか、『可愛い女の子の丸顔』が絶妙に下手なうえ判子
なのに大佛なんかはしっかり美人に描けてるのがよく分からん
ふむ…
読み切りの主人公が篁だし、ほんとはそういうのだけ描きたいんだろな
たしかに女の子の顔の造詣全然凝ってない
ジジイババアの書き込み凄すぎてデフォルメ組と話してるところ笑っちゃう
人物のデフォルメが独特だから上手く見えづらいってのはある
初期はデフォルメ下手だったけど上手くなってきてない?
主要メンツはコスト抑えた絵にしてるよね
女性キャラならリオンが一番好き。サカモトは基礎画力めっちゃあるやつがササーッと書いてる感ある。
木暮雅人はとにかく読み辛いマンガだけど絵はほんと上手いと思う
もしかして、大暮維人のこと?
めっちゃ上手いのに不思議だよね
画風なだけでチェンソも呪術も下手ではないだろ
上手くもないけど
偉そうだな本当にお前らはw
上のツリーは気持ち悪いけどさ安価しなよ
こういうので直接そのツリーに書かずに違う場所にコメントする奴ってなんなんだろな
すまん
次からは気をつける
下手ではないが呪術が荒いのは間違いない
若手だとルリドラと極楽街なんかは絵が上手いけど滅茶苦茶上手いかって言われると……
そう考えると死ぬほど画力高い奴って昔の漫画家ばっかなんだな
若手は上手いは上手いけど突き抜けたうまさじゃないみたいなイメージがある
極楽街って絵上手くて期待してるんだけど漫画はまだまだって感じだよね
極楽街は今のところセラフからホモ要素を抜いた虚無漫画しか見えないんだよな
絵が上手いだけでキャラや世界観が良くも悪くも漫画アニメで育った漫画家にありがちな類型感
世界観もキャラも奥行きがない
強いていうなら、相棒の女が少年誌には珍しいタイプではないんだけど、内容の面白さに繋がってないわな…
そういう珍しい設定を生かしきれてないところもSQっぽさがある
でも、こういうタイプの漫画しか売れないのがSQなんだよな
あー極楽街ってスクエアのあれか
3話ぐらいで切ったな、つまんねぇ
デフォルメされた漫画を見て漫画を描いてるからどんどん簡素になって行っちゃうのかもな
ガチれば目を引くような絵をかける人でも読者の方が望んでないから描かなかったり
絵の記号化は単純でわかりやすく読者受けがいい
邦画ですらノリが漫画っぽいの増えてるから実写見て勉強しろとは言えないのがな
洋画は欧米のノリだからちょっと違うし
絵ってのは流行りがあるんだよ
ジャンプは古臭い絵ばっかりだけど
ジャンプばっかり読んでるからそういうの理解できなくなるのかな?
坂本眞一のネットに転がってる動画みたらチビった
自分も漫画描くけどここまで拘ってやってる人がいてくれて勇気をもらったね
ナルトの背景は全部アシスタントやぞ
背景凄いから画力高いって言うやついるけど
そういうのはアシスタントが優秀なだけなんだよな
背景や構造物が綺麗だと全体的にうまく見えてくるよな
チェンソの1部と2部比較して痛感したわ
見開きとかは岸本が描いてる
岸本の空間把握と正確な人体デッサンはサヴァン症候群のような特殊技能に近い上手さ
岸本絵めっちゃ模写したけど人体、特に指は惚れ惚れする線の美しさ
高橋留美子
やっぱ自分の表現を生み出して定着させた天才にはアーティストとして憧れるよな
素人は皆が描くような人気絵を一番上手に描く人を画力高いって言うけど
子供の頃に土方茂と言うすごい上手い人がいて、にわのまことのアシでコメントでも絶賛してて、サイボーグ爺ちゃんGの後に見なくて、どうしてんだろうと思ったら小畑健だった。
今のジャンプ連載陣より絵が上手いけど売れてない漫画家なんていくらでもいるやろ
師匠のにわのがアシスタント時代の小畑が寝てる時に何度首を絞めてやろうかと思うほど画力が高かったからな
小畑に改名してからもランプランプ、力人伝説、あやつり左近とか結構色々描いては打ち切りになってたんよな
OVERTIMEやAKABOSHIの作者の天野先生が、絵は上手いんだけど…って何度も言われてるね
重要なのは画力じゃなくて絵柄だろ
鬼滅も画力はまあまあという感じだったが、絵柄が売れ線だった
売れないのは下手だからじゃなくてダサいんだよ
それはそうだけどスレチです…
極端に緻密な書き込みしているわけでもないのに大多数の人間の琴線に触れる絵が描ける ってのは広義において ”本当に絵が巧い” と言えなくもない
擁護したいのだろうが、さすがにそれは無理がある
鬼滅憎しのあまり、言葉を理解出来てないやつがいるな。
ヴィンサガの幸村誠
真島ヒロ
> 顔の絵も普通に上手いから
奥さんやルーは?
普通に奥さん好きだけどなあ。日常の象徴的にしたいから殺し屋勢とはテイスト変えてるんじゃないの?
篠原出てないんだな……コメディ漫画家としてはかなり上手いと思うが……
動きがある絵が苦手だってのがあるからかな?
なんならスケダンの時のが上手かったぐらいだな、動きある絵
まぁあるあるだけど
アストラで一度固くなって
ウィッチで自然に戻ったからデジタルに移行したのかな
ストーリー漫画家やる上では演出とか構図の引き出しなんか凡だなと思う
上手いけど面白くない
うすたなんかギャグ漫画家のくせに動きのある絵がメチャクチャ上手いな
これはわかるかも
うすたの絵って画面内の情報量に本当に過不足がない
不足も無ければ過多もない
人間性は別として木城ゆきと
殺陣、特にサイボーグや架空格闘技の殺陣が上手い
銃夢無印モーターボール編が作品としては最高だけど、アクション漫画としては今の火星戦記も見どころがある。
絵柄の変化も追ってると面白いよ
女主人公のバトル漫画って枠じゃ、銃夢超えるはないと思う
戦闘シーン本当に凄い
逆算すると、無印銃夢ってかなり若い頃に描いてるんだよな
実質ほぼプロデビュー作でアレは凄いというか異常
堀越の絵は本当に憧れているがまともに週刊連載出来ない様じゃジャンプ漫画家として駄目だわ
週間ペースにあった絵柄で勝負してほしい
でもグレードダウンした画で楽しめるかと言うと…
作者の強みを失くすのは悪手だよ
強みを活かせる連載媒介に移行すべきでは?
ジャンプブランド捨てる方が商業的には損だが
……絵にこだわりの強い漫画家が描き込みする時間に余裕持てるようになって描かれる絵が本当に一般読者に読みやすい絵になるか疑問だけどな
締め切りが短いからこそそこそこの時間しかかけられず読みやすいってことも
そんな言うほどのレベルでも無いと思うけどな
絵が上手いだけならweb連載とかでいっぱいいるし
2023/05/04(木) 11:58:43
ただ単に絵がうまいだけならwebにもいるのだろうけど、話の中身が絵に追いついてないのではないだろうか
>強みを活かせる連載媒介に移行すべきでは?
>ジャンプブランド捨てる方が商業的には損だが
まあそこだよな
外野は無責任に週刊連載やめろと言うが、ジャンプ本誌としては主力の一つを失うと利益を失う事になるし、作者自身もそれは同様
メリットとデメリットを擦り合わせて落としどころを見つけないといけないのが社会人の難儀なところだよな
ハンターハンターやルリドラゴンを長期休載させたり、ワートリをスクエアに移籍させてるから、編集部もそのあたりはちゃんと考慮してるはず
webで上手い人なんて隔週か原作付きでしょ
堀越が事実週間ペース間に合ってないのは確かだけどクオリティの割には速い方だとは思うよ
戦闘シーンとか何してるかわからんし
一枚絵だけなら素人でももっと上手いのいるからな
素人は納期なんてないからいくらでも時間かけれるし
てかそれだけ描ける人間は普通に貴重だから全く素人なのはありえんわ
画が堀越先生よりうまくても、ストーリーを作る能力や漫画家になる意欲がないから素人なんですよ
ヒロアカはイラストが上手い
さすがに週刊連載の絵として評価するのは違うよなあ。絵自体はめちゃくちゃ上手いのは賛成だけど
まあ普通にOh!greatだな
最近は推しの子みたいに一見凄く上手いんだけどよく見るとそうでもない漫画か増えてる印象
デジタル全盛だからか
推しの子ってみんな顔一緒じゃない?
髪型を変えてキャラ分けしてるだけな気がするし、もしも全員髪型が一緒だと見分けつかんと思うわ
中年男性や老いた人間描けないし
そういうみんな顔が一緒って言ってるやつほど
自分がキャラ見分けられない節穴だったりするけどな
違いが理解できないやつでもわかるように奇形だらけにしてる漫画が増えるわけだわ
キャラが見分けられないのではなくて、顔の描き分けできてないという指摘でしょ?
奇形じゃなくても顔の描き分けている上手い作家はいるよ
描き分け=奇形だらけだと思ってるくらい漫画をあまり読んでない人?
だからそうやって玄人ぶってるけど実は何見ても違いがわからないだけのやつが多いって言ってるだけだろ
鬼滅は描き分け出来てるけど絵を褒める人はあんまりいないわけで、描き分け上手い=画力高いではないような気がする
推しの子はちゃんと描き分けられてるよって反論しないのはなぜなんだろう…
顔一緒は否定されないの草
誰かメンゴのファンの人、描き分けできてるよ!と言ってやれよ…
まぁ……
弁護するってんなら横槍メンゴさんって新人なんだからまだむずいんでは
メンゴっでデビューが2009年の成人誌だし、10年以上キャリアあるのに新人扱いは無理がある
アニメ化もされてるクズの本懐描いてる
そうだったんか、てっきり新人さんかと
にわかでメンゴメンゴ
分かるわメインキャラもみんな目に星入ってるからか逆に個性なく見えるし
「一見凄く上手いんだけどよく見るとそうでもない」絵と、凄く上手い絵の違いがわからん
横からだが、おそらくデッサン力のことだろうな
線を整えたりディテールで誤魔化したりしてデッサン力があるようにうまく見せることもできるけど、よく見たらパースがくるってたり質感をとらえきれてなかったり構図の引き出しが少なかったりする絵のことかと
もちろん、上手い=デッサン力が高い、と定義した場合の話に限るけどね
顔特化、人間キャラ特化、かわいい女の子の一枚絵特化の絵じゃないかな
それはそれで一つの方針としていいと思うけど
推しの子に関しては、メンゴも赤坂アカもネーム下手でカメラ横からほとんど動かせないから、画力自体は低いよ
でも別に読者は画力なんて求めてないから問題なく売れる
椎橋寛とか相当うまい方では?
話を作る能力はアレだが画力で言ったら鳥山と村田じゃないかな
白浜鴎はもっと評価されていい
つくし先生は色盲でカラーチャート見ながらカラー書いてるのがすごいわ
つくし卿は上手いというより変質的とか変態的って感じ
変質者であり変態なのは間違いない
チャートと画材に番号振って紐付けしてるんだっけ?たしか
いや普通に上手いだろあんだけデフォルメとリアルな絵を複合させて違和感ない人はそこまでいない
赤1の返信ね
あんだけ休載しても干されない冨樫先生と
荒木先生は食べ物の画がすごい美味しそう
た、タイザン5(ボソッと)
ちゃんとスレタイ読んでから書いた?
すまんかった
大暮って人物は勿論、服とか背景とかのカロリー過多なデザイン表現がスゴイなーと思う
デジタルでやってはいるんだろうけど、専門スタッフがいるのか
どう描いてるのか一度みてみたい
弐瓶勉
画力ってなんなんやろね
この手のスレやと「流行りの絵柄を流麗な筆致で描ける」とか「作業時間当たりの作画カロリーが高い」的な扱いされがちやけど
個人的には画面内の情報量が如何に過不足の無い作画かどうかやけど
「アクションが硬い」とかは不足があるし「画面がごちゃごちゃしてる」は多すぎるってニュアンスで
バランス感覚かな?
人が美しく感じるように描けるかどうかだと思う
流行りの絵ってのはその時代に合った美的感覚が必要だし
アクションの上手さやごちゃごちゃしてるかどうかも体や物の量のバランスだしな
ページ開いて上手いって思ったことがあるかどうか、絵を理由にその漫画を買ったかどうかが基準かな
作画カロリーが高い絵の方がそういう場合が多いから自然とそっちに話が行ってしまう
篠原健太ってスケットの頃からずーっと線綺麗だし、デッサン崩れないのに画力は全く評価されないよな
なんか動きとか固い感じがして
ここまで井上雄彦なし
現役じゃない?うるせえ!
だってあいつ「動き」を描写できないんだもん
アクション描くとコマ毎にいちいちストップモーションがかかってるように見える
挙げていいなら、しまぷー
鈴木祐斗好きだなあ。こんなブッ刺さる絵描く漫画家に令和になって出会えるとは思わなかった。ジャンプ読み続けてよかった。
誰?
サカモトデイズ の作者
どうでもいいけどこういう議論するときに誰かを下手っていうやつマジないわ。絵描きとしては上澄みの上澄み連中のやつらに順位つけてるようなもんなのに絵も描かないようなやつが偉そうにしすぎだろ
ほんと、ゴミだのクソだの言って何様って感じ
画力部門と漫画力部門でわけて欲しい
絵はめっちゃうまいけど何してんのか状況よくわかんない漫画とかあるし
上条明峰が入らないのがおかしい。
現役だっけ?
メイドインアビスのつくしあきひとって色覚異常だからカラー描く時はデジタルのカラーパレットのRGB値と睨めっこしながら数値で色乗せてるらしいな
まあ上手くても話がクソなら打ち切りなんだけどな
挙がってる奴らは絵も上手くてそこそ以上の脚本力があるから売れてる
北条司
寺沢武一