今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【画像】漫画やアニメの「修行・特訓」シーン、ドラゴンボールが理想形だったwww

ドラゴンボール漫画総合
コメント (131)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1694100729/

1: 23/09/08(金) 00:32:09 ID:ONxK
子供に分かりやすくかつ楽しそうで真似したくなるような修行って点で
一番ってやっぱドラゴンボールの亀仙人の修行だよな
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

2: 23/09/08(金) 00:32:37 ID:79Ui
でっかい亀の甲羅が用意できないから却下

3: 23/09/08(金) 00:32:40 ID:NZLD
ワイはNARUTOの影分身修行を身に着けたい

20: 23/09/08(金) 00:39:52 ID:Oo1C
幽遊白書の玄海の修行もええな
針の上に指先1本で立つやつ

おすすめ記事
5: 23/09/08(金) 00:32:44 ID:u5Bn
最近の子は修行なんてしないでチート貰うのが好きなんやぞ

7: 23/09/08(金) 00:33:07 ID:FTuL
>>5
これ

6: 23/09/08(金) 00:33:06 ID:79Ui
>>5
チートって言うか最初から強い系やな

9: 23/09/08(金) 00:34:19 ID:Fewv
>>5
ドラゴンボールも途中から修行シーン飛ばすようになったから昔からその傾向はアッたとは思う

10: 23/09/08(金) 00:35:02 ID:ONxK
巨人の星のギプスとかイナイレの巨大なタイヤとか
修行(特訓)場面は真似したくなるようなヤツが
最近の作者は思いつかんのやろな
だから安易に最初から最強にしたがる

18: 23/09/08(金) 00:38:34 ID:rYVK
>>10
さっさと活躍させな連載続けられんからな

11: 23/09/08(金) 00:35:10 ID:NZLD
チート能力貰う←まだわかる
ハーレム築きます。最低でも女の子w侍らせます←は?????

12: 23/09/08(金) 00:36:21 ID:n2FN
no title

13: 23/09/08(金) 00:37:22 ID:79Ui
>>12
重力10倍でずっと浮いてる修行やからセーフ

17: 23/09/08(金) 00:38:22 ID:NZLD
>>12
これ瞑想ったって気のコントロールとか戦闘のシミュレーションやろ?

21: 23/09/08(金) 00:40:10 ID:Fewv
宇宙船での悟空の修行もたしか2ページくらいなんよな
マシリトがドラゴンボールは努力を描かないようにしたと言ってたけどこういうことなんやろな

19: 23/09/08(金) 00:39:40 ID:ONxK
修行シーンって強い敵と戦わせとけばいいってイメージあるから、なろうだとダンジョンの最奥から脱出させるまでを修行にしてるのホント嫌い

22: 23/09/08(金) 00:40:31 ID:tkvW
うえきの法則もやたら修行修行やっとったな

24: 23/09/08(金) 00:41:20 ID:Oo1C
当然じゃ
死ぬまでやるんじゃ ってやつ
正確には死ぬ一歩手前まで
臨界期で発揮される力を引き出すってやつ

今のやつらには分からんやろな

29: 23/09/08(金) 00:43:57 ID:Oo1C
>>24
ドラゴンボールってそんなんだったか?

32: 23/09/08(金) 00:45:14 ID:rYVK
>>29
サイヤ人がそうやろ
臨死体験したらパワーアップする
んでせんず食って復活
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

27: 23/09/08(金) 00:43:13 ID:ONxK
ドラゴンボールは後付けとはいえ精神と時の部屋が卑怯すぎるわ
1日で1年分の時間経過とか雑だけど修行場面カットするのに都合が良すぎる
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

31: 23/09/08(金) 00:45:04 ID:Fewv
>>27
そっちも微妙だけど界王星のほうがチートだと思うわ
死んでも修行して強くなれるの反則やで

33: 23/09/08(金) 00:46:01 ID:Oo1C
まあ今は昭和のスポコン系は流行らんやろな

今は楽してチートで最初から強いでよろしく~
みたいなのやからな

37: 23/09/08(金) 00:49:13 ID:rYVK
俺つえーももう古くて
サブキャラにも過去エピソード盛り込んで同情誘うのがこの10年くらいの流行りやろ
最先端は推しの子やチェンソーマンみたいな影がある作品

34: 23/09/08(金) 00:48:00 ID:ONxK
正直鬼滅はしっかり修行シーン描いたのはポイント高いけど真似したくなるような修行じゃないからプラマイゼロだったなぁ……
no title出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』(集英社)

38: 23/09/08(金) 00:49:39 ID:cyns
>>34
瓢箪ではないが超大型トラックのタイヤを口呼吸で破裂させる奴は海外におるな

39: 23/09/08(金) 00:53:29 ID:gfhk
ワールドトリガー最高やな
修行(ランク戦)がメイン

40: 23/09/08(金) 00:54:53 ID:Oq2x
>>39
話進めながらもずっと修行みたいなもんだから成長に説得力持たせられていいよな
本誌で追いたくはないけど

35: 23/09/08(金) 00:48:24 ID:Fewv
読者に好かれる修業シーン大抵は主人公が辛いとか苦労とか思ってないねんな
新しいことに挑戦できるワクワク感だけを描いてる

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 俺を半殺しにしろッ!
    台詞だけ抜き取ると変な台詞が多いベジータ
    半殺しはともかく、よくもオレのブルマを! は若干狙ってる気がする

  2. ハンターハンターのビスケやウイングの訓練は納得がいったけど

    • ハンターの修行は面白いな
      具現化系と操作系の系統別修行とかどんなんだろうって思うもん

      • 系統別で多様性があるのがよかったね
        クラピーの鎖の具現化は実におもろかった
        ん……?具現化系の修行はどんなんだろう?

      • 修行の師匠が現役で活躍しそうなのも面白い
        まあ会長が現役だったくらいだからな

      • ゴリラを具現化する修業とはいったい・・・?

  3. すごい雑な感想だけど、ちゃんとしんどそうな絵を描けてるのがいいんだろうな
    ドラゴンボールでも瞑想とかイメトレとかあるっちゃあるけど、あれ一辺倒だったら頑張ってるように見えなかったと思う

  4. 一番ゴミなのは鬼滅の山での修行

    • 数年後で修業カットや!!

      あれって最初にやったのはワンピースか?
      この15年くらいでこういう漫画がすごく増えて残念。

      • 最初かは分からんがワンピは1話の時点で10年の修行シーンカットしてるな

      • ちゃんとアニメのシャボンティ諸島の時期にあわせて15年って言ってるの草

      • 数年すっ飛ばすのは珍しいけど
        「この修行を毎日毎日続けました(描写は数コマとか数ページ)」はよくある

    • 連載初期でやってるんやもん
      担当はさすがに始まっていきなり修業編はヤバいって言っててあれがギリギリの折衷案

  5. 変態仮面「私の漫画なら、読者はかなり興味を持ちそうなのだが、同時に危険だから詳しく描くなとも言われる」

  6. 聖闘士星矢は全員聖闘士が師匠になって六年間マンツーマンで鍛え上げたからあそこまで強くなれたのはなんか筋が通ってる
    聖闘士は88人しかいないのに100人の孤児の中には雑兵に育てられた奴もいたはず
    現役の白銀聖闘士につけた星矢瞬、黄金聖闘士に師事出来た氷河紫龍は籤運良かったのだな

  7. 読者の多くが社会人になったからじゃない?
    修行シーンでワクワクして真似したくなるのって小学生だよな

  8. >>1
    鶴仙人もなんか鶴と呼ばれるような根拠があるような訓練をしてるんだろうか
    想像もつかんな

  9. マシリトが言ってるけど、こんなの昔っから
    少なくとも80年代からジャンプキャラは努力を描かない
    北斗も男塾もまともに修業してねーだろ

  10. ジョナサンとジョセフの特訓もかなりダイジェストだったような
    単行本を持ってないから断言はできんが

  11. 変則の中の変則Dr.STONE

  12. 男塾の意味わからん修行好き
    卵を指でトントンして衝撃を散らすながら逆立ちしたり、手裏剣をシャトルランしたり説明文だけのもあるが面白い

  13. 肉体的な強化って100倍重力修行あたりで頭打ちになってそう

    • ノーマル悟空が40トンの重り付けられても耐えてたから
      明確に強度上がってると思う

      • よく考えたら界王の所重力10倍だから400トンや

      • そのシーンって大界王星だから正確な重力は不明じゃない?
        界王星はセル戦で爆発してそのままだし

  14. 修行漫画のワールドトリガーは最新巻で挫折したわ

  15. 翼のボールをドリブルして登校はうちの学区で社会問題になったよ

  16. ドラゴンボールも鬼滅もこんな修行してました!ってダイジェスト的だから見やすいんやろな
    ジャンル違うけど、おおきく振りかぶってみたいに
    練習の意味とかをいちいち説明してたらキリないわ

  17. 死んで蘇れば強化されるマンキンは誰にも真似できん

  18. 悟空とベジータは修行中毒者
    悟飯は修行サボってる
    ↑直接描写せず会話で修行を済ませてる

  19. 螺旋丸の修行は好きだった

  20. ブラクロとかヒロアカも逐一修行してるけど全然挙がらんね

  21. ジャンプでなくてもいいなら
    一億年ボタンを連打した俺は、気付いたら最強になっていた ~落第剣士の学院無双~
    という漫画の訓練は中の人間が老化し無い精神と時の部屋みたいな世界で十数億年素振りしてるだけだった
    これが一番意味が無かった気がする
    素振りだけで強くなれるもんかな

  22. 最近だったらウィッチのモリヒトがやった
    クィックィック・30倍速だな…
    (やってる事は精神と時の部屋とほぼ同じ)

    むしろラスアオリで『精神と時の部屋じゃね?それ』というツッコミを入れられたから
    これは完全にパロだと思われる

  23. 読者の知らない超能力の情報が開示される修行は面白い
    でも主人公がある程度強くなってからやると、今更そんな基礎っぽい事をやるの?みたいな事になってしまうのが難点

  24. アニメだけど鉄下駄で走ったりロボットに乗ってタイヤ引っ張ってたトップをねらえ!はこの修行にどんな意味が…って思った

  25. ドラゴンボールの修行はただの筋トレやん
    ハンターみたいに順序立てて能力を習得していく修行が理想形だよ

  26. あれは亀仙人の株上げが一番じゃね?

  27. 基本は戦いながら強くなっていくでいいと思うけどね。説得力十分あるし見ていて面白いし。スポーツ漫画だったらコンスタントに練習シーン入れて欲しいが。

  28. チート能力がどうのこうのって言われてるけど、それを扱う修業をしてなかったら
    “能力(ちから)を使う”んじゃなくて
    “能力に使われる”奴が大半だと思うんだが…

  29. 修行メニュー聞いて「こんなのできるのか?」とか絶望してたのに
    次の話ではもう余裕でこなせるようになってるやつ

  30. 状況や個人差はあるんだろうけど
    こういうのを見ていると
    言う程嫌われてないじゃんって思う

  31. スラムダンクは20000本のシュート練習なんてあり得ん事やってたな
    簡単に計算しても1日最低でも3000本でしかも1本あたり数秒単位で投げないと終わらないという無茶苦茶さ

    • バスケのシュート練習何て数秒単位でシュート打つものだぞ
      ましてや普通のジャンプシュート

      球拾い要員、撮影係、パス出し係が少なくても4人いるんだから
      20秒で5本は打てる
      1分で15本
      60分で900本・・・は休憩挟まないと流石に無理だが
      9時から12時で3時間、昼休憩挟んで15時から18時で3時間
      計6時間あれば普通に3000本は打てない数字じゃない

  32. 修行パートは話進まないから最近のネットの声からしたら不満多くなりそう

  33. 悟飯とクリリンがやってた脳内戦闘シュミレーションは未だにどういう原理かわからない

    • ええ…イメトレやん

      • イメージの中で実際に闘ってたようなセリフがあったからだろう
        実際は先の戦いを基に各自が想像した相手と闘ってただけだろうが

  34. ちゃんとした強化訓練やってるのはスポーツ物とかヒロアカとかあるじゃん

  35. 「ベストキッド」の一見ただのワックスがけが実はカラテの動きになってたみたいな修行が好き

  36. 修行シーンだけを描いてるとダレる、ドラゴンボールだとセル編とか修行と並行して話も進んでるからそんなに気にならん。
    精神と時の部屋が反則と言われればそうだけどね

    • 最長老のポテンシャルをMAXまで引き出すのも反則ちゃうか?
      しかも潜在しまくりだった悟飯やぞ

      • 潜在能力は各々引き出せる段階が違うということでここは一つ。。
        エロ界王神 > 最長老 > 超神水くらいかな。
        神龍のオレンジピッコロはようわからん

      • 青年になって隠れてたキャパが増えた

  37. 悟空は自分に誘導する気弾ブチ当てて死にかけながら仙豆で回復するとかいう大分イカれた修行してたな。まぁサイヤ人の特性にぴったりな修行だったわけだけど

    • 超サイヤ伝説で宇宙船の修行楽しかったわ

      • あれ梧空のレベル低い方が合流早くなるから真面目に修行すると遅くなるの罠すぎる
        下手するとジース、バータも梧空無しで倒さないとダメだし

  38. 精神と時の部屋の話してんのに画像が宇宙船の重力修行のシーンとか適当やな

  39. 界王様がしとったサイヤ人やフリーザの説明なんかがええ例やけど
    DBの修業って次の展開の布石や世界観の説明があるからええんよ
    ハンター(念の説明)やジョジョ二部(+と-の波紋)なんかも正にコレ

  40. 「実はこのカードは・・・!?」
    何なんだ

  41. 本スレ24は幽遊白書だね

  42. どうせお前らできそうな奴でも修行しないだろw

  43. 虎は何故強いと思う?もともと強いからよ

  44. ふ…虎や狼が日々鍛錬などするかね

  45. 修行と言えばケンイチかなぁ
    結構、修行描写多いよね
    ギャグ調にしてるけど、死にかけるどころか死ぬとこまでいっちゃうし、面白かった記憶

  46. 精神と時の部屋の設定も上手いよな
    外より何倍も時間使って修行出来るから
    短時間の急成長に理由付けが出来る

  47. 亀仙流の修行を実戦の天下一武道会で多林寺の先輩に手加減抜きで叩き込むまでがセット

  48. ジョジョの波紋を鍛えると、肉体も鍛えられるのはずるいと思った

  49. 江戸城本丸は山籠もりはきっちり省略されていたな

  50. 100m走で常人の壁を読者に意識させたり、悟飯牛魔王のエモエピソード入れたり、最終目標の大岩を設定させたり
    新キャラ導入してみたり、蜂だの鮫だのエロ本で国語だのギャグ差し挟んだり、のち延々やる戦闘開始前の礼や挨拶の仕方といった常識を身に着けたり
    描写に全くぬかりがないんだよな

    ナルトもムッツリ先生からカエル夫婦までバラエティーに富んでたけども

  51. 少年漫画の修行シーンの究極はやっぱりハンターハンターだと思うけどな
    グリードアイランドなんて基本的に修行のためにあるパートだけど、あのデタラメな完成度は・・

  52. ハイキューなんかは練習や合宿何回もやるけど大まかな流れを描いてそれなりの結果も描くけど詳細だったりメンタル的なものはその後の試合展開に盛り込んで描いてたな

  53. キン肉ドライバーの
    技の型はもうできてる、後は特訓だ!→テリー「技の入り方に穴があるぞ」
    →どうすればいいんだ!→イノシシに襲われて偶然にも理想的な技の入り方を開眼
    という流れは完璧だったと思う

  54. ネットで言われてるほど修行シーン不要か?

  55. ワールドトリガーはいつまで修行しとるねん

  56. なお、実際は組手を限りなく数多くこなすのがもっとも効果的なもよう。
    怪我?怪我したら組手できなくなるから怪我するな。
    怪我したらあきらめろ。

  57. スラムダンクのシュート練習やろ。
    他のジャンプ修行は全部ゴミや。

  58. サイヤ人だからな。人間が その修行を真似してもうまくいかない。
    クリリンは 鼻がないし たぶん正式な人間ではない。強い地球人代表なだけ。
    ドラゴンボールは国王も人間じゃない。

    • クリリンは鼻くそを出すシーンがあるので鼻は間違いなくある
      たぶんよっぽどの小鼻で読者の知らないところで普段から悟空は「鼻がない」といじっていたんじゃないか
      国王はあの時代の少し前に動物に変身する技術が流行したという公式設定があるのでこれも人間

  59. DBの修行は恐竜に追いかけられたり、サメのいる湖泳いだり、エロ本で勉強したりして面白かったな

  60. >最近の子は修行なんてしないでチート貰うのが好きなんやぞ

    毎度これいうのでてくるけど本当にそうか?って思うわ
    一部のなろう系でそのタイプで受けてるのがあるだけで大体はコケてるじゃん

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事