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今週の「テンマクキネマ」感想、完成した『渚』を見た倉井の母から発せられた言葉は・・・?【最終回・21話】

テンマクキネマ
コメント (424)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1694011213/

95: 2023/09/11(月) 00:06:15.90 ID:4OJldsjXa
渚の上映が終わったらテンマクキネマの葬式という無駄の無い流れ

99: 2023/09/11(月) 00:44:09.54 ID:nwAH2l/A0
今週ドリトライ
来週テンマクかと思ったら逆だったか

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100: 2023/09/11(月) 00:45:29.90 ID:OBvLU034a
成仏しないんかーい!!
no title出典:附田祐斗・佐伯俊『テンマクキネマ』(集英社)

158: 2023/09/11(月) 12:33:48.17 ID:9iUxBrSb0
最後成仏しなくてワロタ

96: 2023/09/11(月) 00:18:22.03 ID:HA4lzFVT0
実績ある作家なら打ち切りでも大体30話弱くらいはやらせて貰えるもんなんだけど、まさか21話とは
よっぽど酷かったんだな
そして渚とはなんだったのか

103: 2023/09/11(月) 01:10:54.09 ID:Ws6q9ToP0
結局どんな映画撮ったんだっけ

113: 2023/09/11(月) 02:01:35.29 ID:i6Sm3bZ10
最後の最後なのに渚はダイジェストで映るだけで結局読者にどんな話だったか伝える気も無くてワロタ
no title出典:附田祐斗・佐伯俊『テンマクキネマ』(集英社)

102: 2023/09/11(月) 01:06:34.47 ID:70Cp1XXg0
スタンディングオベーションするほどの反響なのはやりすぎ
でもまぁ終わったしお疲れ様

141: 2023/09/11(月) 09:33:10.48 ID:7GPf3C8S0
審査員特別賞ってことは作品賞はとれなかったのね
プロ使ったのがまずかったのかな、でも主演女優賞とってるんだよな

133: 2023/09/11(月) 07:42:52.34 ID:bMNKIaTzF
2023年のホワイトアウトだろ渚

137: 2023/09/11(月) 08:57:01.91 ID:6lkQ497j0
>>133
渚って猛吹雪で下界から切り離されたダムを占拠したテロリストから人質を取り戻す話なのか……

97: 2023/09/11(月) 00:26:52.79 ID:PDeYhfHP0
主人公の映画を撮る動機があやふやなままなのが一番いけなかったと思う

101: 2023/09/11(月) 00:49:51.14 ID:sR88YpEh0
つまらないとまでは言わないけど面白くはなかったし、
絵も綺麗だけど、何とも言えない古臭さも感じるようになってきた上に
ソーマのときと比べてキャラデザがイマイチだった
全体的に何ともイマイチで45~59点くらいで可に届かず不可という感じ

104: 2023/09/11(月) 01:14:44.70 ID:vpj82u9R0
絵は上手いのなぁ
この作者にもジャンプラのスレイヴみたいな原作つけば良いんじゃ

111: 2023/09/11(月) 01:55:02.75 ID:4yk9Hr+z0
取り合えずお疲れ様・・・かな?
ソーマコンビと期待していたが、まぁこんな結果になって残念だったな
結局どんな映画作ってたのか最後まで分からんかったのがモヤっとしたよ
天幕の凄さも伝わらなかったし(というかこの人必要だった?)
次回作はガッカリさせないでくれよな
no title出典:附田祐斗・佐伯俊『テンマクキネマ』(集英社)

109: 2023/09/11(月) 01:32:13.49 ID:kD45fP4Y0
巻いてるからヤバイそうな感じはあったけど
打ち切り決まったから収まる範囲に詰めてってた感じだったんだな
嫌いじゃないが大盛り上がり難しかったからしゃーない、残念だけど

114: 2023/09/11(月) 02:04:57.55 ID:8bwwWFUQ0
21話はマジに短いわ
ドリトラも来週終わるみたいだし見込みないのは2/3巻コースに切り替えたのか

115: 2023/09/11(月) 02:07:10.74 ID:5Im5N8zga
割と好きだったから打ち切りビビったわ ここ見ると残当って感じなんだね

116: 2023/09/11(月) 02:08:03.92 ID:870zzYKWa
どこ見ると残当じゃないんですかね

124: 2023/09/11(月) 04:41:07.47 ID:yf6DK/D70
割と好き、というかかなりな頻度で一番に読んでたのに打ち切りか
画力の高さと映画の制作ネタは面白かったのにな
サービスカットの圧倒的不足だろうなやっぱり(決めつけ)

131: 2023/09/11(月) 07:35:20.11 ID:OiyFuQeq0
これだけの話数をかけて一本映画を撮る話描いたのに
映画の内容が、なんとなく邦画にこういうのありそうだよね、程度しか理解できない構成なのはどうかと思うよ
このせいで主人公も幽霊もヒロインも何が優れているのかさっぱりわからなかったし
最低限分かりやすい尺度での比較とかないとふわふわしたままだなって印象だった

132: 2023/09/11(月) 07:35:26.89 ID:fpeNuvPOp
流し目でしか見てなかったけどいまいちオバケを描きたかったのか、監督?を描きたかったのか、女の子を描きたかったのか
よく分からなかったわ

135: 2023/09/11(月) 08:35:22.46 ID:kD45fP4Y0
どういう映画を撮ったとか内容を見せたいんじゃなくて
バグマンとかドクターストーンみたいに映画の技術紹介をしていく系目指してたんだ思うわ
こういう技術ありますよ!面白いよね!路線目指したけど地味過ぎて受け悪かった印象

138: 2023/09/11(月) 08:57:57.04 ID:F4Nf5gbD0
終わっちゃったなぁ。
映画制作のハウツーを見せる漫画としてとても興味深く読んでたんだけどねぇ。
少年漫画としては地味すぎたか。

でも1本の自主映画が出来るまででスッキリと纏まっていて綺麗に落ちたと思うよ。

139: 2023/09/11(月) 09:12:32.52 ID:SmjP+zUg0
番外編って何するんだ?
空気だった天幕の過去とか?終わった後でキャラの掘り下げされても困るぞ
同期の三作品に比べてなんの印象も残らない空気みたいなつまらん作品だったな
附田と佐伯の黒歴史になっただけだろ

140: 2023/09/11(月) 09:22:43.55 ID:z8hPnDXd0
来年ギガで掲載予定の読み切りがえちえちければもう何でもいいや

146: 2023/09/11(月) 10:31:30.91 ID:8pn+4SwqH
21話の短編として一気読みするならそれなりに面白いと思うんだよ
ただ、バトルや展開の緩急が皆無だったから週刊連載としては厳しかった
今のコンビはもういいから次は別の原作者と組んで欲しいわ

147: 2023/09/11(月) 10:36:35.19 ID:6txt5P8Pd
スクエア向きだよね
同じ文化系の「この音とまれ!」が
成功してるの見ると

157: 2023/09/11(月) 12:26:15.13 ID:+GlZcKKWa
あくまで書いてもらった脚本だし天幕瀧飛虎の名前を出したのは良かった
姫希が最後に気配を感じてたけど打ち切られなければここで天幕のカミングアウトになってたのかな

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コメント

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  1. 反省会の時間だああああああああ

    • 反省点が多すぎる!!!

    • 生まれてこなければよかった

      • やめなさいw

      • お前がそこまで思い詰めてるとは考えが及ばなかった
        この後でも良い、いくらでも話を聞こう
        だから生まれて来なければなどと、二度と言わないでくれ

      • 忌み子わろた

      • ままま湧いてて草

      • ままま構文やめーやw

    • ソーマの作者に求められることを理解してなかった

      • なんで相棒の幽霊が男やねん意味わからんわ

      • だよな岡田麿里みたいな超優秀な女性脚本家にでもすればよかったんだ

      • それな
        エチエチ女の子だろ普通は

      • そもそもほぼほぼ脚本の幽霊が絡まないっていうね
        撮影ばっかしてたし

      • 岡田麿里が超優秀?
        妙だな……

      • 「超優秀な岡田麿里」という強烈な撞着語法サンプル

      • 天幕が鵺さんみたいに親しみやすさと妖艶さを兼ね備えたお姉さんだったら
        間違いなく今よりは人気出てただろうね

    • 葬儀場はここですか?

      • 香典持ってきた〜?

    • タイパラから深い要素排除したらなにも残らなかった

      • 画力すらタイパラに近づいちゃったしな

      • 菊池編集がたりない

    • 闇抜けたな

      • 闇を抜けた光の中は虚無だったけどな

      • 間抜けの間違いだろ

    • 題材が悪い
      他の仲間がモブに毛が生えた程度の地味さ
      案の定結局読者に完成品を通しで見せない、対して漫画内では絶賛の嵐なのでポカーン

      • 題材よりキャラだと思うわ
        バグマンの漫画理論だって短調なキャラが語るだけなら
        鼻で笑われるかふーんで終わらせられるのを極端な極論キャラ出して
        反論含め読者の反応引き出せてたから盛り上がってた思うし

    • 姫希という名前なのに雛希って誤字ってる回からダメだなこりゃと思ってました!!

  2. なんか殺された伏線みたいなの張ってた気がしたが無かったことになったな

  3. テンマクの空気感がレッフーのグリムにそっくりだったわ

  4. せっかく喪服着てきたのに渚上映会がやってない…

  5. 読み切りが渚なら読みたいな
    あらすじすら分からないままだし

  6. 渚の脚本がすげーとか言われても読者にはそれが1ミリも伝わらない
    ヒロインも可愛くないし長所一切ないマンガでしたわ

    • 味付け一際してないお粥を延々食べてる気分だった

    • 『アリスと太陽』も歌唱シーンで歌詞が一切書かれてなくて
      モブたちが「すごいすごい」って言ってるだけだったんだよなあ

      • あれも画力でどうにかなる!って意気込んだものの上手く行かなかったバターんやな

      • 同時期にドクターストーンで歌姫の描写があるという残酷な運命…

      • あっちは画力も微妙だったやろ

  7. 話がつまらんのは当然だけど絵も相当酷かった
    2人ともソーマで成長止まった感がある

  8. 主人公のキャラが弱い
    幽霊が自分勝手で不愉快
    ヒロインは年相応に可愛いだけ
    絵はうまいのにお色気描写はほぼ皆無
    映画のうんちくを語ってるだけで何をしたいのかわからない

    煽りでも何でもなくこの作品を好きな人は、いいところを教えてほしい

  9. クソ漫画愛好家としては21話で終わったことが素晴らしい。
    前作の21話目といったら田所の退学取り消しを掛けてソーマが卒業生に食戟をふっかける、間違えなく作中で盛り上がった回だった。
    前作の最盛と同じくして終幕になるクソ漫画が繰り出す神秘。単行本は同じくホワイトナイトが連載開始する日に打ち切られる神秘を魅せたタイパラの隣に並べたい。

    • 打ち切り学会の動画が楽しみだ
      実績者があぐらをかいた結果というところはサム8とも被るし、おそらく取り上げられると思うが

      • ただアレと比べると何もかもが地味なんよね…
        動画になるネタも少なそう

      • 青1
        単純につまらなかっただけだからなあ。
        不快感満載だったサム8は次元が違うわ。

      • サム8哲平血盟地球モウラの域には全く及んでいないな

      • ドリトラはそこに並べそうだな

      • 打ち切り学会に一ノ瀬が取り上げられるのを首を長くして待ってるよ俺は

      • 一ノ瀬は超長期連載だから取り上げられないぞ

      • クソって言えるほど特色ないんだが…

      • 虚無っぷりをネタにしそう

  10. まぁ地味だったな
    淡々と進むから余計にね

  11. ソーマと違う事やりたいというのはなんとなく分かったわ
    良く言えば王道、悪くいえば安直な展開で当てたようなもんだし

    代わりに何で勝負するつもりだったのか問い詰めたい

  12. 映画の内容はどうでもいい
    わからなくて当たり前でそこ叩くのは正直ズレてる

    あっ漫画自体は普通につまらなかったです、はい

    • 漫画家漫画と同じで「作中作品を面白くできたらそっちを漫画にしてるわい!」だもんな

    • むしろ初期から渚が上手くいったらその後も全部上手く行きそうな雰囲気出してるのがあかん
      物語的にももうほぼ書くこと無いやろ

    • 作中作なんか丸々見させられてもしょうがないからな
      結局キャラにもストーリーにも惹かれないから最後に隠された渚が
      唯一気にされるポイントとして残っちゃったんだろう

      • これだけ引っ張ったんだからせめて渚の良さが一遍でも分かればよかったんだわ

        作品に仕掛けがあるわけでもなく単純に良い脚本でした、賞取れるような作品でした、って小学生の作文じゃないんだから

      • ガラスの仮面なんかは作中作も面白いんだけどな
        そういうのって稀なんだなーって思う

      • ガラスの仮面は作中作の出し方が上手い
        演技という観点からマヤ目線で作中作にアプローチしてるから読者も引きこまれる
        もしも「二人の王女」がこのテンマクの「渚」みたいな扱い方だと誰も興味持たないだろう
        要は作ってる話のアプローチ方法や魅せ方のセンスがないだけ

      • 丸々見せろ!なんて誰も言ってないんだよなぁ…馬鹿がこうやって無理矢理擁護しなけりゃいけない時点で的外れな論理だって事だ

      • そもそもガラスの仮面の序盤は基本的には既存の有名作品をまず扱うことで
        作品自体の中身や流れ等は読者が知ってる前提でサラッと流しつつマヤの演技のすごさをピックアップして表現するって手法取ってたやろ
        こんなゴミと一緒にするのもおこがましいよ

      • 乳とか尻を見せろ!

      • ガラスの仮面は最終目標である「紅天女」を最初にバーンと出しておいて
        内容を見せない代わりに次から次へと新しい芝居をマヤにやらせて
        どんどんステップアップさせていったからな
        飽きる暇がないし、最終目標もはっきりしてるからずっとついていける

    • 全然ズレてないだろ
      グルメ漫画で「豚肉のソレフィージュ、グリードソースジュレ仕立て添え」って料理出されてその料理にモザイク掛かってる様なもんだぞ

      タイパクの批評の、ホワイトナイトに関する事読んで来い

      • ズレてるよ
        ヒカルの碁で棋譜全部見せるべきって言ってるようなもんだぞw

      • それとは全然違うしズレてねえよ
        渚はこうしなきゃって撮影のために色々シチュエーション作ったり演技指導入っているのに何一つ渚に対する説明無いじゃねえか
        ヒカルの碁はちゃんと碁盤見せてある程度説明しているがこれは大まかなストーリーすら教えず適当にやっているだけだろうが

      • 「渚」と紅井さんの食い違いからの摺合せとかの流れがあるんだから、大まかな筋くらいは読者に共有させてほしかったよね

      • 大まかなのは描写あるぞ
        読んでねーのか?

      • ハチワンダイバーとかちゃんと将棋うってなかったか

    • 作中作は全部見せないにしても多少どんなものなのか読者にわかるようにせんと

    • でも大体粗筋は見当ついたべ

      • すげえありきたりでつまんなさそうだなって思った

    • 忙しい女優が撮影協力する切っ掛けになるストーリーなのだから
      なぜ惹きつけたのかは冒頭に出しておく必要があった
      映画の内容知りたいと言っても内容を聞いてるんじゃないんだよ

  13. 渚だけで終わるとかワンピースで言えば近海の主倒して終わりくらい話進んでないじゃん

    • ヒカルの碁なら中学の大会で負けておわりか?

    • 1話www

      • まじで「最初のエピソードが終わった」段階なんだよな…構成が下手すぎる
        この構成力で、なんで「脚本」をテーマにした作品をやろうと思ったんだ

      • ソーマの作者の新作だったら少しの間は我慢して読んでくれるかなという気持ちがあったんだろう

  14. 仲間どころか幽霊すら掘り下げずにずーっと映画の蘊蓄垂れ流しているだけなんだからそら打ち切られるわ
    撮影に13話くらいかけた渚も作者すらよく理解していなかったからダイジェストで終わらせたせいでどんな内容か全然伝わっていないじゃん

  15. テンマクよりも一ノ瀬や暗号を打ち切ってほしかった
    あっちのほうが圧倒的につまらないやん

  16. クソつまらんかったけどまさかモウラとしゅごまるより早く終わるとは思わなかったわ…

    • 推移からしても全くアンケート取れてなかったんだろうね

    • まあ細かい話数は掲載開始と改編期の都合なんで比較の意味は無い

    • モウラはタイトルじゃない定期

      • こういう場合、パコさんと同じように捉えるのが正解だと思うぞ。

      • 定期レスにマジレスせんでも…

    • 打ち切りの話数それ自体はぶっちゃけ次の弾の準備が出来てるかといったスケジューリング何かにも大きく左右されてるんだろうから
      打ち切りまでの話数=純粋に打ち切りゴミ漫画同士での序列ではないって前提でいようや

    • ここ来るくらいなのに
      打ち切り話数=単に雑誌のスケジュールの都合だと分からない奴が
      何でこんなに多いのか謎
      今更な話だろこれ
      それともソーマの作者ってんで普段来ない層が来てるのか?

      • そもそも1話多く続いたから偉いってもんでもないからな、そこら辺は状況によって前後するし

      • いや最近は作者に関わらずジャンプの大体の打ち切り基準とかわからずに妙なこと言うやつがある程度いる
        ドベ3にも入ってない作品に打ち切り待ったなしとかな

      • 単純に早く終わったことでキャッキャしたいだけだろう

  17. どんな映画を撮ろうとしてたのかが読者に伝わってなかったから、『何かよく解らんけどスゲェ映画撮ってた』みたいなフワッフワな感想しか言えないって言うね。

  18. 幽霊と主人公の性格、両方で失敗したのが敗因だな

  19. 文系漫画で会話劇つまらんのは致命的よ
    ハッタリとそれ生かす作画があったからソーマが受けたってことなんも理解しとらん

  20. 全話を圧縮して読み切りに出来そうな薄さ

  21. なんか…恋愛要素を完全に除いたいちご100%をも下回った印象しか無いとしか言えない……

  22. ドリトライはこっちより先に逝かなかったことを誇っていい!
    お前は心が強いんだ!

    • 同時期連載の場合、先に連載が始まったほうから切られるのがジャンプのルールだよ

      • てか話数で言ったらまだ先じゃないよね
        テンマク21話でドリトライは次回(最終回予定)が19話だろ

  23. 成仏キャンセルはワロタ
    この漫画で初めて心に動くものがあったよ

  24. 原作者はソーマの成功体験で自分がストーリーテラーだとでも自惚れてたのかな
    じゃなきゃ、映画やオリジナル脚本とか難易度高い題材選ぼうなんて思わないわ

    • さんざん馬鹿にされてたから難しいことやって見返したかったんだろう

      • そして大失敗
        ほーら脱がせば良かったのに、無能原作に捕まって可哀想w作画だけでも救済しろよw
        と煽られる地獄に逆戻りか

  25. 作画さ今更エロやれよとは言わんけど流石に解散してもらって別の原作で読みたいわ
    このテンマクだって1話目は作画だけで期待できるかもって思ってたし

  26. 脱げる事しか期待されてない中で全然脱いでないからな
    そりゃこうなるよって感じ

  27. 文字通り無味無臭だったなって印象だけど案外好きだった人もいるんやな……って

    • 海外勢には人気だったとか聞いたな

      • 海外勢やX勢みたいに漫画偏差値が低いうえに金も票も出さん連中に好かれてもね…

      • 漫画で出羽守が現れるとはな

      • 日本語より絵のインパクトあったんだろうね。

      • 海外勢は絵さえある程度小綺麗なら中身ロクに読まず評価する奴多いから…
        思った以上に真面目に読んでる奴は居ないんだなとおもう

      • 向こうのジャンプだと鬼滅が打ち切りになってたんだっけ?
        アニメ見てからは手の平返しで大人気になったし、内容もちゃんと見てほしいね

      • 外語翻訳された鬼滅とかどれだけワニのセンスが削ぎ落とされてるかわからんからな

  28. ヒロイン可愛くない。お化けは不快だし何がすげえか分かんねえし。主人公は不快じゃないけど魅力ない。キャラの魅力もそうだけどヒロインのキャラデザなんでああなった。

  29. アクタージュの後釜狙ってる節があったけど既にあかね囃があるし、夜凪モドキよりあかねのほうが可愛くてムラムラするし何がしたかったんだこの漫画

  30. 料理一つの調理過程を延々描写してるような作品デザインでなぜ行けると思ったのか

    • なんちゃってローストポーク作るためにレシピ調べて素材調達のための畑と養豚場拓いたら連載が終わってたイメージ

    • その例で言えば、作るのがどんな料理なのかすら読者には伝えないまま話を進めて、そのまま終わってしまったんだよな…
      食った人の「美味い美味い」ってリアクションだけは描いたけど、どんな料理でどう美味しかったのか全く伝わらないままだった

  31. 21話終了はここ1年ではイチゴーキの19話に次ぐワースト記録。
    ここ3年で見てみても、これより早く切られたのはレッドフードやNERU、アメノフルに血盟くらい。あ、あとビルドキングもあったか。
    本当にアンケートが取れなかったんだな。アニメ経験者なのに、半年も持たなかったとは

  32. 主人公の夢が映画監督ならまだしもずっと
    「取り憑かれたからしゃーなしに映画撮ってます」だったのがなあ
    正直この21話の展開を2話まででやってたらあるいは

    • 憑かれたからしゃーなしで撮ったら大絶賛!味を占めて撮ってたらライバル出現して、そのうち映画を撮る楽しみにわかる。そして幽霊との別れがあれば名作になれるなら

      • あーこの辺はあれか?タイパラが盗作の倫理観で叩かれたのを気にしてたのか?

    • 最初の最初はいいけど絶対に能動的な動機が必要だったよなあ
      そのためにも早い段階で何かしら1本作る区切りを作って、そっから心境の変化から能動的な作品作りにシフトすべきだったよな

  33. 透明な漫画=空気漫画を成り立たせたな、まあお疲れ様だが疾駆さん次あるのかな

  34. もうあまり覚えてないんだが、主人公って脚本見て感動してたっけ?
    そうだったとして、ただの映画好きが脚本だけ見て感動できるもの?
    どこからか入手した脚本とその製作物である映画を見比べた経験とかがないと「この脚本はすごい」ってならない気がするが、そういう経験ってあったのかね?
    かなり早めに脱落したから、描写されてるかも知れないけど。

  35. 展開が遅すぎる
    ソーマだと同じ話数で四宮に喧嘩売ったとこやぞ

  36. コンビ解散しましょう

  37. ヒロインが可愛くねぇ
    このオーラの無さで女優はない

  38. 凄腕幽霊とのバディものって序盤はインチキ的に無双させて、
    中盤で主人公にしか無い光るものを開花させ最後は独り立ちする、っていう
    ヒカ碁のプロット以外やりようがないと思うんだけどな
    幽霊に脅されて無理やり作らされた素人映画一作目に20話も掛けちゃイカンでしょ

    • あえて違うパターンにするとしたら、逆に幽霊の未練を利用して協力させるとかかな?
      すでに映画作りに携わってる主人公が、クレジットに名前載せてやるから脚本書いてくれと取引したり

    • 早めにPVとか予告編みたいのをお試しで作らせるとかしとけば、とも思うけど、それでも難しいか。

      ライバルとか副ヒロインもいなかったのがなぁ。

    • 結局バディとして機能せず、脚本書いて主人公に映画無理やり撮らせる以外は空気だったのもなぁ
      主人公が強引な手段で撮影強行しようとするのに対して、幽霊は他人事みたいに「そんなことしていいの?」みたいな態度ばっかりだったし
      手助けするでも引っ張るでもなく何のためにいたのかわからん

    • バディ物の原則は最初から強い主人公と成長する主人公のセット
      そこまではいいんだけど、まず強い主人公のすごい所見せないといけないのにそこが雑

  39. 元々の構想では渚を撮り終わってからが本番って感じだったんだろうけどそれにしては渚の完成までに話数をかけすぎたかな

    • そんな悠長な展開をジャンプの掲載システムが許さないことはソーマ6年連載して分かってただろうに、、、

      • そこはあれじゃない?
        八丸みたく前作の貯金で甘く見てもらえると思ったとか
        甘く見てくれるのは編集部だけで、読者は期待こそあれど信頼の貯金はゼロかマイナスだろうに

      • なんというか映画製作自体が一般にはわかりにくいものだから丁寧に話を積み上げなきゃいかんと思って書いてたのだと思う
        それはそれでもう少し中身を面白くしなきゃいけないんだが…

      • 打ち切り漫画の解説動画で和月のGUN BLAZE WESTに対して言われてた事がそのまま当てはまるんだよな···

      • 実際ダメさの傾向はそれによく似てる
        師匠ポジの存在意義のなさ影響力のなさ魅力のなさと、そもそも師匠ポジがいつ消えて≒主人公がいつ独り立ちするのかと話全体の進行バランスそれ自体とが全く釣り合い取れてなくてダメダメなところとか

      • 逆に6年連載するだけの人気があったからこそ、読者がある程度待ってくれる前提の腰を据えて話を進めるやり方に慣れてしまって新連載のスピード感を忘れたんじゃない?

    • そこが最大のマイナスな部分だからな
      渚がメインで撮りたいっていう構想があって、最初から渚を撮ろうとすると
      渚に時間割きすぎる→週刊誌でやるにはただただ面長になって飽きられる
      渚に時間割かなすぎる→ホントに感動してそれ撮りたかったのか?と思われる

      本人達の最高傑作にしようとするなら、初めに作って失敗して各々が色んな勉強しながら短篇をテンマクに書いて貰いながらそれを撮り続けて少しずつ知識や人脈を広げて、チームの地力を蓄えた末に作り上げていけば良かったんじゃないかと
      続けれるなら何度も渚だけは失敗するor理想にはほぼ遠いってすれば良いだけだし

      • 面長になってどうするwww

  40. 先輩後輩の間柄だとはもう疾駆を原作から外せよ
    正直テンマクキネマは割と面白かったけども
    作画を開放してくれ

  41. ほんとに何も明かさずに終わっちゃうとはなー

    それでもおれはこの作品、ジャンプの中ではかなり好きだったよ。
    続編も楽しみにしてる。

  42. 最初から最後まで読者を置き去りにする漫画だったなというのが正直なところ
    こういうことされちゃうと次回作に期待する気は起きないな

  43. toshはエロ漫画界に戻ってきてくれ

  44. 結局ふわっと始まってふわっと終わった感しかないなぁ
    そのせいで感想もふわっとした感じになっちゃうわ

  45. いや、うろんミラージュみたいに渚で1話やれよ!母親とか削ってさ
    ホント空っぽだわ

  46. 作中劇を面白く描くって難しいんだな
    そう考えるとバクマンはうまいことやってたな
    設定やあらすじだけで、何となく面白そうと思わせることができていた

    • 何度も言っとるが木根さんはしっかりやったぞ

      女優夢見てハリウッドに上京してきた主人公。苦労して役を掴むもその直後に事故に遭い、顔に大きな傷が残る。それからは落ちる一方でドラッグに手を出し、金も尽きる。
      家を出る前に妹から手渡されたぬいぐるみに八つ当たりすると中から100ドル札、そこには妹からのメッセージが fight! 再起した主人公は監督として自分の人生を撮り、壮年期を自身が演じ、見事に夢を叶えたのだった

      これを1話でサラーっと
      作中作だから描かないなんてのは逃げだわ

      バクマン。でもラッコ11号1話載せたこともあったよな

      • バクマンの元ネタのさるマンでは
        連載内連載をしつつ、そこで起きる漫画家あるあるやトラブルをネタにしてたなあ
        とんちを題材にしたために、毎回とんちのネタを考えるのに苦労したり
        「●話前の描写と違う!」みたいな読者からのツッコミにどう対応するかみたいな話は面白かった

    • ポンポさんの作中作も面白そうなの多いわ

      • 作中作マイスターいいよね
        ポンポさん大好き

  47. あかねがウケてるから、文化系の題材は弱いと言えないのがつらいな

    • 言うても茜とはジャンルだいぶ違うやろ
      あれはスポーツ漫画下敷きだし

      • だからテンマクもそうしろってことやろ

      • だからジャンルが違うやん

  48. 改めてあかね噺、アクタージュがジャンプでバズったのは奇跡だったんだな

  49. 疾駆先生には打ち切られなかった場合のテンマクキネマのロードマップとかツイッターで語って欲しいけど
    自分の作品でも勝手に喋るのは難しいのかな

  50. 間に合ったな

  51. 渚すら内容が全くわからないのにラストに唐突に出てきた牙とか言う渚以上に詳細のわからない名作映画

    なんか疾駆の過去作に「牙になる」ってのがあるらしいけどまさかね・・・?

  52. 絵だけで生き残るんじゃないかと不安だったけどスッパリ打ち切ってくれてよかった
    こんなんジャンプに載せるな

  53. すごい作中作を表現する場合、人気漫画はちゃんと作中作を書いている。
    バクマンとか重版出来とか。
    アクタージュとかそれが表現しきれてなくても定義はできているから読者も脳内補完ができる。

    タイパラとテンマクはそれが全くできていない。

    • 神の目線である読者がキャラクター全員が知ってることを知らずに面白くなるわけがない
      作中作だから以前の問題
      ロジャー処刑のくだりを見せずにルフィが海賊王目指す!っつってもフーンだろ

      • テンマクの場合はさらに加えてシャンクスが片腕なくした話すらカットしてるようなもんだからな
        まるで感情移入できねえ

  54. おそらく、半身不随の男が絶対に復讐を遂げようとする物語だな

  55. ドベループに入ってもテコ入れはしないし
    ジャンプ嘗めてんのか?としか言いようがない

  56. 主人公の動機作りの失敗。
    読者が共感できない話になってしまった。
    映画を撮りたいって人は、ほとんど居ないんだから、
    そこを読者に理解できる話作りが必要だった。
    安易に可愛い女の子だしときゃいいだろみたいなヒロインも駄目だったかな。
    周りにせっつかれて動く主人公はうまく行かないの典型。
    原作付きで、こんな話で行けると思ったのが謎。

    • 後から出てきた「主人公が最初から映画大好き人間でした!」だと
      幽霊が「映画撮影しなかったら〇す」って脅す必要もないし
      動機作りキャラ作りがちぐはぐだったなぁ

      • 主人公が映画大好き人間であること自体は一話からずっと描かれてはいるよ
        ただあくまで見るのが好きなんであって、自分が作る側に、ましてや監督になるなんて発想はなかった

        そんな主人公が自発的に映画監督を目指すようになる流れが致命的に上手くいってなかった

  57. とりあえず本誌でちゃんと終わってよかった
    ビルキンとか読者を舐めてるとしか思えないからな

  58. 結局渚のストーリー見せてくれないまま終わってしまった
    本当は渚のストーリーすらちゃんと考えてなかったんじゃないの?
    だから作品を撮るのも追うのも曖昧でぼんやりしてたんだよ
    作中作だからって手を抜くな

    • これ
      雨歩道橋砂浜下駄箱x女子高生ってエモそうな要素並べただけ
      読者舐めてる

      • 実際夏のかわいい女子学生撮りたいだけだろって映画もままあるからある意味リアル準拠

  59. 「漫画でわかる映画の撮り方」みたいな漫画だった
    最後にかろうじてヒロインちゃんの深掘りしたけどそれもなんかソーマで似たようなの見たぞみたいな感想にしかならんかった
    絵が綺麗なのに目を惹かないという珍しいこともあるもんだなと思った
    初期ソーマは好き

  60. 渚の内容を見せろとか言うけどさ
    ゴミシナリオで有名な原作が書いたゴミ漫画無いのゴミ映画のストーリーがいいものになる訳ねぇだろ
    察しろ

  61. アクタージュを出しやすくした事は評価できる。

  62. こんなん描かず渚を連載すればよかったのに

  63. ここで成仏しないのは附田祐斗が佐伯俊に寄生してコンビ解散せず絶対に死ぬまで離れないという読者へのメッセージだから
    そこを読み取れないような奴はファン失格
    二人の関係を漫画で表現した高度なテクニックだから

    違いといえば原作に才能が無い事だけ

  64. ダイジェストで断片的にでも渚見れるのかと思ったら何にも見せてもらえないの笑えたわ

  65. シュウマクキネマ

  66. 原作は相変わらずだけど作画もソーマ後半でモチベ奪われたのかサボりを覚えたのかだんだん駄目になってきて悲しい

  67. 根本的なところとして題材が悪いとしか

    • いや映画撮影なんかめっちゃおもろい話の宝庫やぞ
      辻ちゃんの旦那が海外で映画出た時、監督がホモで演技指導のためと言われて濃厚なディープキスさせられたとか。いくらでもあんのよ

      • それ、おもしろい話なのかい?

      • スタジオ爆笑やったぞ?
        他にも黒澤映画で三船敏郎がマジで死ぬかと思って撮影後監督に掴みかかった話とか
        座頭市撮る際に自然な演技を重んじるために普通ならカットするようなミスをオッケーにした話とか

      • えーっと漫画にして面白い話を問われてると思うんですが

      • そのまんま漫画にしちゃもちろんダメさ
        でも実際にあった話は

        モブ「○○をする!?そんな無茶だろ!?」
        解説メガネ「いえ、1986年に撮られた○○と言う映画では正にこの手法で撮られたと聞きます……!しかし彼はそのことを知っていたのでしょうか?まさか自分で……!?」
        的な熱い場面が描けるやろ。実際あったことは作品に説得力を持たせるのに有用なんよ

        刃牙で有名な炭酸抜きコーラにしたってマラソンランナーで実際にそれやってた人がいて、それを引用したんだし

      • 珍妙エピソードを羅列してもおもしろいストーリーにはならない

      • 活かしようはあるって言ってのにわからんやっちゃなぁ

      • ギャグ漫画ならともかく、長期連載する漫画に必要なストーリーの面白さと、その場で笑って終わりの一発ネタの面白さは別だろ。

      • だからね……
        なんか悲しくなってきた
        どうしてこう伝わらん…?

      • 面白さを伝える力がないとどんな爆笑ネタも意味がない
        それこそ打ち切られるのだ

      • 青8くんずーっとズレてるわ
        活かしようなんて話をしたら全てそうじゃん

      • >活かしようなんて話をしたら全てそうじゃん

        だったら「題材が悪い」って灰コメが間違ってるってことじゃね?

      • 〉青8くんずーっとズレとるわ

        お前らの理解力がねぇだけじゃ
        実際にあったエピソードを作品に取り込むなんてんなもん定番やろ

    • YouTubeで映画撮影の裏話とか探そう
      知らない映画の話でもテンマクの100倍面白いから

  68. 女性キャラに定評がある作者だったのに
    メインで登場したの一人だけなのは強気だったね

    途中からテコ入れした様子も一切なかったので
    この作品は「渚」を取り終えて終わるつもりで書いてるんだなって感じだった

  69. 今回とは関係ないけど、作中作が面白いって言うと「こどものおもちゃ」思いだすなあ
    他に何かあったっけ

  70. アリスのオツパイしゃぶりてぇ

  71. せめて主人公ひとりでショートフィルムでも作る話があれば淡々と映画の作り方だけで進むストーリーももう少し変わってたのではないか?そんなことを思った

  72. >>2023年のホワイトアウトだろ渚
    >渚って猛吹雪で下界から切り離されたダムを占拠したテロリストから人質を取り戻す話なのか……

    一瞬何の事かわからなかったけど理解、
    ホワイトアウトなら織田裕二主演の映画かw

  73. 作中作を作るなら、せめてその作品のちゃんとした導入、話の大まかな流れ、転換点、締めくらいは作品でちゃんと描くべきだな。

    作品作りばかりチンタラやって、結局その作品を見せないんじゃ話の本筋としてやった意味が全くない

  74. 絵が上手いだけの漫画だった。内容が無さすぎる

    • 同じ文化系だからってこの音とまれと並べるのは酷過ぎるわ
      残念ながらテンマクはSQだろうが媒体関係なく今と同じ運命を辿ってたと思うわ

      • 月一でこの内容の無い作品を読むのは辛い

      • 吹奏楽もそうだけど楽器系のガチなとこって体育会系とほぼ同じ空気だからな
        しかも目指せ全国大会+主人公に重い過去+天才ヒロインって結構王道テンプレ要素満載だし
        ふわっとしたイメージで並べるにはちょっと

  75. 映画製作に関しては映画大好きポンポさん
    幽霊と主人公のやりとりならヒカルの碁
    劇中劇や俳優についてならアクタージュやガラスの仮面
    お手本にできそうな漫画はいくらでもあるのに何故こんな虚無な出来になったのか

  76. 20話もやってまったく内容無かったこの漫画、逆に打ち切られなかったらこれからどういう風に話し拡げてったのかは気になる

  77. 「ジャンプに向かない題材だった」
    「文化系が強い他誌ならあるいは」
    とか言ってる奴らはあかね噺の成功見てないのかね
    アクタージュだってやらかしなければアニメ化舞台化決まってた
    テンマク打切はただの実力不足だよ
    原作者はちゃんと反省したほうがいい

  78. 流石にこれで成仏はせんでしょ
    これを機に映画作りをしっかり学んで最後に牙作って成仏とかだったと思う。

  79. 原作者はとりあえず本や映画観て
    もっと勉強してこい。
    主に表現力と語彙力と演出

  80. 完全に疾駆が足引っ張ってるどころか
    疫病神みたいにtoshに縋りついてる。
    こんな目にあっても見捨てない
    toshは疾駆に何か大恩でもあるんか

  81. よく言われる「作者以上の頭脳を持つ頭脳派キャラは生み出せない」の脚本バージョン
    漫画原作も脚本みたいなもんでしょ
    作者が天才漫画家でもないのに、天才的な脚本なんて劇の中で描けるわけないじゃん

    • まぁ渚の内容も『脚本の人そこまで考えてないと思うよ』パターンだろうな
      疾駆だし

      • 元ネタは「考えていた」から誤用だぞ

      • ↑元ネタとネットミームの違いぐらい分かれよ

      • 青1
        野暮な奴め
        そこは「真顔で何てこと言うの赤※ちゃん」だろ

      • ↑元ネタは「考えていた」から誤用だぞ

        千代ちゃん視点では、そのときたまたまそうだっただけだぞ
        ふだんの野崎は整合性とか全く考えずに、その場のおもいついでモブをだしたり、建物の位置をずらしたりするからな

      • でも考えてたじゃんw

      • だから、そんときはな
        ふだんは考えてないんだから誤用ってわけでもないよ

      • うん?
        つまり渚の内容も今回に限って考えてるってこと?

  82. 他作品の21話

    暗号→匿名希望ちゃん素顔初出し
    地球の子→かれり救出終わって衛が小学生に
    あかね噺→可楽杯・ひかるの芝浜開始
    アヤシモン→キンタマホテル
    アオノハコ→唐揚げ
    逃げ若→時行が必殺技習得
    サカモト→博物館
    あやトラ→性醒流転の仕組み判明
    アンデラ→闇オークション編開幕
    夜桜さんち→ヒナギク
    神尾ゆい→デススペルヴァリウス
    呪術→ナナミン死亡フラグ

    • よくわかんねーラインナップだな…

      • なんとなく21話で調べて適当にピックアップしたからなあ

        前に18話の時にやったやつだとそこまで大きく話変わらんのもあったってのもあるけど

    • 神尾ゆいとかこのレス見るまで完全に存在忘れてたわ

      • 髪ゆいとか太星とかあの頃の打ち切り漫画は最後にハジケて終盤は結構面白かったりしたのに、最近は常にクソか空気のまま終わるパターンが多くて寂しい。

    • ハコの唐揚げと夜桜のヒナギクだけ全然記憶にないわ

      • 夜桜はほんとキャラガチャ設定ガチャでめちゃくちゃだからな
        ある意味一番ジャンプ漫画してる

  83. クラスメイトとのアマチュア撮影を題材にしたせいでマジで天幕が宙ぶらりんになってたのが良くなかった

  84. 3話(2号)までは事前に作ってあった原作で進行
    1話のアンケ結果が振るわなかったので4話でロケハン導入、5,6話(24,25号)で水着回
    水着回のアンケが良かったので、10話(29号)の水着扉絵に一縷の望みをかける
    29号のアンケ速報を携え連載会議
    願い虚しく打ち切り

    こんな感じかな
    原作に一週、作画に一週使って描いてるから、アンケの内容反映が一週遅れになってるのかね

  85. ソーマにあった良さが全部見えてただのスカスカ漫画になった
    こういう漫画もいけるんだぞとアピールしたかったのかもしれないけど無理だったねって感じ

  86. 結局一回もちゃんと読まなかったわ
    おつかれさん

  87. 映画を題材にしたラブコメありのウンチク漫画という点でみても
    邦キチ映子さんに勝ってるところが一般的な絵の上手さしかなかった

  88. 毎週読んだ後の感想が「お、おう…」くらいしか言えなかったしひたすら語りにくい漫画だった

  89. 渚撮るだけで終わっちゃったか
    やっぱ淡々と映画撮るだけのマンガじゃだめだよな
    最初に仲間集めるイベントやったりもっと撮影するのにも
    イベント事起こして派手にやらんとな
    あと、主演の子以外の女の子も欲しかったな

  90. 経験無い奴らが機材も資金も無しに映画撮るって話なんだからもう少し
    話広げるのひなんか出来たろ、
    と思うし現代の話なんだからそれこそスマホで撮影編集出来るって話だって
    作れたろうにな。

  91. なろう作者の中に打ち込んでも中の下ぐらいの実力でしょ
    このストーリーなら

  92. 作者ジャンプ読んだ事ある?と言いたくなる漫画だった
    今週の俺は映画のプロになりますコンビ組んでくださいは最初の3話以内にやるもんだろ

  93. 成仏しないとか突っ込まれてるけどそれは当然じゃないか
    渚って今の新市に合わせて書いた脚本なんだし
    書き足しの特別編の牙を撮って成仏したかだな

  94. なんか母親との関係性重そうだったけどただ報連相不足なだけじゃんw
    打ち切りとはいえ茶番

    • 劇中劇の渚に合わせて母親からの卒業・決別の話になるのかと思ったら
      全然そんなことなくて肩透かしだった

      • まーそこは打ち切りでスポイルされちゃったよね

  95. せめて一巻以内に渚完成させてれば続いてたかもしれないのに
    読者がまだ興味持ててないのに、あっちこっち寄り道してお披露目引っ張ったらそりゃ関心薄れて離れるよそもそも興味ねえんだもん
    道端の大道芸人が観客の心掴めてないのに大技勿体ぶってちまちま小技ばっかり連発してたら皆どっか行くだろ

    • いやあ10ドベって1話2話のアンケが完全に終わってるんで
      正直焼け石に水にもならなかったと思うよ
      打ち切りっての単体評価じゃなくてあくまで惜しくらまんじゅうなんで
      枠からはみ出したら0点でも30点でも同じことでしかないから

      • 1話2話の評判が酷くてもそこから巻き返しの目は作れたんじゃない?って話
        るろ剣だって最初は打ち切り候補から追い上げて実写化大成功まで行ったんだし
        少なくともどう足掻いても打ち切り、じゃなくてこの作品が先に終われば魅力的なキャラが出せればワンチャン続く、くらいにはなれてただろ

  96. 俺のキネマはまだ完成してないんすよ
    この新展開を上からかけることで本領発揮するんす
    あれ?もしかして怖いんすか?

  97. おにぎりのルポ漫画来る前でよかった

  98. 前作は担当が優秀だったんだろうなとしか思えない駄作
    盛り上がりを作ることもできない原作者w

  99. 一つ褒めるとすれば、本命の「牙」を本編でどうこうする前に打ち切りになってしまったのに対し「成長した主人公がヒロイン主演で撮った映画のタイトルが″牙″」というラストの落とし所だけはそれなりに上手いと思う。あの一コマで

    「主人公達はその道で成功している」
    「″牙″を撮るまで主人公と天幕は仲良く一緒に映画撮ってた or 途中なんらかの形で成仏した天幕への手向けとして撮った」
    「″渚″のクレジットに天幕の名を載せた=当然″牙″にも載せたはずだから天幕の当初の望みが果たせたのは確定している」

    この辺のドラマ性を匂わせることは出来てる。問題はそれを本編で描けるように話をさっさと進めろってことなんだが

    • そうかなぁ…ドラマ性というか今ある駒だけでストーリー進めたら大体そうするしか無いくらいの話じゃないっすかね…

      • あとは俺たちの映画はこれからだ!!で終わるしかない

  100. エロあるとしても中学生でムラムラできるわけねえじゃん

  101. バキのように、次の作品を落としてソーマの終盤が面白かったと思わせる作戦?

  102. 何度も言われてるが、toshの画力活かせる可愛い女の子をほとんど出さなかったのは致命的なミスだわ

    例えば新市をモテモテ設定にして「映画に興味ないけど新市くんと同じ部活なら…」的な動機で女子部員を出し、最初はティックトック動画ぐらいから始めて徐々に映画制作へ部員みんなでのめり込む展開とか、そういうカジュアル路線の方がウケ良かったのでは?

    そしたら「姫希が主演で新市と絡み多いことに嫉妬→私も頑張って主演になってみせる! 的な流れで女優として成長していくライバル」とか「インスタ映えする写真の練習感覚で参加、徐々に映画カメラ撮りの魅力にもハマッていく奴」みたいなキャラも出せたと思う

    • もう作画の人の魅力がなくなってるから無理じゃねーかな
      ソーマの初期の頃に戻ればワンチャンあるけど

      • 単に原作が悪くてやる気出ないだけじゃない?

  103. toshは女体を描くのが嫌になってしまったのか?
    快○天に帰ってきて、とはいわないからヤンマガあたりでエロでやって欲しい。

  104. もう会う事もありませんわ、さようなら疾駆 

  105. …なにも!!!なかった!!!…

  106. 言い表せないがこのコンビのなんとも言えないゆるい雰囲気というかそういうのは好きなんだよ
    それが通じる時代じゃ無くなったってことね

  107. 相方の幽霊がエチエチお姉さんならワンチャンあったけど、別にカッコよくもない口悪いおっさんじゃね…

  108. 海辺に住む少女が主役で何気ない日常と小さな事件
    登場人物が5人
    実は母親に裏切られていてラストシーンがただいま
    これで大まかなストーリーが理解出来たやつエスパーでは?

  109. まじでドリトライより先に終わったのびびった
    令和で一番びびったわ

  110. まじで味が0の漫画だったな
    神の無駄だった

    • ドリトライのほうが100倍味があった

      • その味もエグ味だらけで食えたもんじゃないけどな

      • 珍味だからOK

      • 決めセリフはあってネタにしやすかった
        テンマクは薄らぼんやりしていてとてもつまらなかった

  111. 「ごちそうさまでした!」
    「お粗末!!」

  112. すごい性格悪いこと言うけどさ、、、
    ドベグループの中で一ノ瀬とテンマクが特に好きじゃなくてさ。

    でもドリトライ(好きではない)が先に終わってこれ最終回かぁ…テンマクが新展開だとキツイなぁって思いながら読んでたら

    「あれ?ドリトライの後ろまだあるぞ?

    ん?しかも最終回じゃないぞ?

    え!?テンマクがまくって終わったー!」

    っていうのが逆転サヨナラホームランみたいにめちゃくちゃ嬉しくて今週号のジャンプは1ヶ月くらい覚えてると思います!

  113. 夏の間だけの短編になったなって思うと読後感もよくいい思い出になりました

  114. まじで紙の無駄やったね。まあ自分は電子だからデータ量の無駄か。

  115. 少年疾駆の地力が如実に表れてしまったな。

  116. 最後天幕の名前出したのは意表突かれた

  117. キャラバンバン出して、夜凪と切磋琢磨させて飽きさせないようにしてたアクタに対し、渚一本で引っ張り続けるという頭のおかしいことをしたテンマク…
    さっさと渚終わらせて次の章に行ってたらまた違ったんかな?姫城が天才だとかいうのも描写がしょぼくて伝わらないんだよな
    女優いっぱい出してソーマ路線しかなかったんじゃないの

    • 遠月映画学園で俳優科と制作科をやるべきだったな

      • そっちのほうがまだマシだっただろうけど、それだと料理→建築になっただけのビルキン路線でそれはそれでしっかりやらんと即死しそう

  118. ソーマ後期に「面白くない原作に無理やり絵をつけてるから作画が適当になるのも仕方ない。」「早く作画を解放しろ!」的なコメントをよく目にしたけど、
    エロ漫画読まなくて作画の方に思い入れがない自分にとっては原作だけじゃなく作画もダメじゃんって印象。
    綺麗なだけで全く魅力的じゃないよ。

  119. キャラに魅力はあったと思うし
    撮影知識とか道具解説シーンは面白かったと思うよ
    ただ、撮ってる作品の詳細がぼんやりとしか分からないせいで
    「結局のところ彼らは何をやってるんだろう」が最後まで消えなかった

  120. いうてそんなに渚の内容気になるか?

    • 内容に関してはさほど…
      どちらかというと、読者を置いてけぼりにした作者の姿勢が気になった

      プロさえ唸らせる脚本を主軸に物語が進行してるのに、読者にはその凄さが全く伝わってこないし、読んでて疎外感を募らせるばかり

      結局、一方通行な作風の押し付けを一言で批判しようとした結果「渚が〜」ってなるのだと思う

    • 渚の中身はないにしてもなにかしら読者惹きつける代わりはいるだろ
      ほんとなにもなかったわ

  121. テンマク成仏しないの草
    短期集中連載ってことにすればまぁありかな
    クソつまらなかったけど話はおかしなことになってなかったしね
    一応綺麗にまとめたって感じ

  122. ジャンププラスの読み切りで 最終話以降にヒロインもテンマツが見えるようになっちゃった特別編描いてほしいな ラッキースケベありで

  123. まあ身内の関係というのはあるんだろうけど、一度原作から離れた方がええんちゃうか
    あの作画に求められてるのは可愛い女の子とてんやわんやする漫画だろうし

  124. 現実の時間とリンクさせて夏休み中に撮影、夏休み明けにコンテスト応募(芸術の秋)とか考えてたのかな
    つまんねーことやってんな

  125. アクタージュでできなかったことをするのかなぁと思ったら、そんなことはなかったので期待をしすぎてしまったのかも。

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