今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

★格を落とさずに敗北したジャンプの強キャラについて語ろう

コメント雑談
コメント (314)
スポンサーリンク
今週のお題 『格を落とさずに敗北したジャンプの強キャラについて語ろう』
(原題:格を落とさずに敗北したジャンプの強キャラについて語ろう)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)



作品内で無双したり圧倒的な強さを見せつけたけど、
潔く負けたキャラっているよね
ハンタでいうメルエムみたいな



永遠に格下げされないと言ったらダイ大のワニ
負けることはあっても立場は一切変わらない。

出典元:三条陸・稲田浩司『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(集英社)



コメント雑談って? コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO 毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!!


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 最強じゃなくてもその位置づけ辺りで上手い事退場したんもいいんかね
    漏瑚

    • 戦った相手が強すぎただけで、作中では未だに上位の強さだと思う

      • 作中1位2位としか戦わない漢

    • 見た目と声優で強いのに納得いかないキャラだな

      • 黙らんかスグル!

    • 漏瑚、今出たらカシモと同じくらいか?
      乙骨よりは弱いよな

      • 攻撃力とスピードに全振りしてるから
        呪力で防御できない特級以下は即死すると思うわ。

        乙骨は漏瑚に勝てそうだけど、
        カシモはよーいどんで戦ったらタイプ一緒だから相打ちになりそう

      • 秤に領域使われた時の択が彌虚葛籠だったからおそらく鹿紫雲は領域を使えない
        領域と極の番隕の規模的に鹿紫雲で火山相手にするのは厳しいんじゃなかろうか

        乙骨は反転アウトプットが対呪霊に強すぎる

  2. 戸愚呂弟は負ける時まで格好良かったが
    実はB級で魔界ではA級S級が無数にいて、人間の中でも仙水の方が強くて、領域能力者には倒せそうなのも多数いて、格下だった連中が数か月の訓練であっさりS級になってしまったという死後に格が落ち続けたのがなんとも

    • 言うてA以上は神話の化け物だからねぇ
      Bでも十分強いだろ

      • フォローしきれてねえよ……

    • 格下って言うけど妖怪連中だから人間と違がって元のレベルが違る

      • 戸愚呂も妖怪に転生してんだから土台としては他の妖怪とイーブンじゃね
        妖怪になってから50年も修行してB級止まりは単純に才能が無かったんだろう

      • 戸愚呂弟は魔法の玉を貰えずアリアハンから出る事が出来ないままLV25位までLVの上がった勇者って感じ

    • 妖怪がちょっと修行したらすぐ抜かれるのが元人間の悲哀って感じでいいと思う

      • 自分より上がいないから伸びも悪かったんだろ
        戸愚呂も魔界行ってればすぐにAだのSだのなれたろ

      • まわりの妖怪の妖気吸わなきゃダメなやつが生きていけるとは思えんが

      • 弟子の仇取った時点でそれ以上強くなる理由もないし、
        むしろ深層心理では誰かに倒されたがってたくらいだから
        そこまで熱心に修行に励んでたわけでもなく、
        部活エンジョイ勢が惰性でなんとなく練習してるくらいのノリだったんだろ

    • 戸愚呂は筋肉特化の妖怪だから妖力は大したこと無いんだろ、
      戦闘力的にはA級相当はあるんちゃう?
      テリトリー戦で飛影はB級上位相当って言われたけど飛影と戸愚呂は
      その時点で同格とは思えんし。

      • テリトリー戦時点では飛影はB級中位だぞ。コエンマに直接言われてる。
        そもそも「あの戸愚呂がB級だっていうのかよ!」って台詞もある以上戸愚呂は戦闘力的に普通にB級程度なのだろう。それに妖力が攻撃的で凄まじいと蔵馬や桑原に言われてるから筋肉特化でもない。

        戸愚呂はパンチとか打撃力はA級だとかそんなフォローもする余地なく所詮B級でしかない

    • 戸愚呂弟だって独学じゃ無く、A級(S級だっけ?)の監修の元に適度な運動と美味しい食事を続ければもっと強くなってたと思うぞ。

    • これ元がAだった飛影と鞍馬が今まで感じた事も無いほど強大な妖気だって言ってるのに
      蓋を開ければ元の二人のが強かったですは完全な後付け設定だと思うわ

    • ガバガバ霊界格付けを真に受けるな
      戸愚呂がB級ならクラマが洋子になった時点でちびっとるわ

      ちょっと修行したらっていうけど
      魔界の3国のナンバー2レベルになってるからなあいつら
      あいつらが超天才なだけで妖怪そのものも雑魚だったんだよ

    • 戸愚呂のメンタルは最終話までのキャラと比べても十分強いし、なんなら戦闘は一般人の左京だって格は落ちてない。

  3. サムネはメルエムだが核兵器で負けたのは格落ちしてないのかな

    • ネテロのすぐ傍にいたのに熱と衝撃で即死しないだけでも十分おかしいよ。
      ハンター世界に生身で核兵器直撃とその後の毒に耐えられる念能力者が出てこない限りはメルエムの株も下がらないでしょ

      • 魔法美容師(まじかるエステ)なら毒を排出できるんじゃね?

      • 発も考えると四次元マンションとか大天使の息吹とかあるから相性のいい能力なら爆発でも毒でもどうにかなるけどそれだとメルエムとの比較ができない。
        ビスケは至近距離で核爆弾使われたら毒とか関係なく死ぬだろうし

      • 熱で蒸発して毒の対処フェーズまで到達できんだろ
        広島の原爆で中心地4000度くらいだぞ
        遺体は跡形も無く消滅して壁に影だけ残ってるの広島で保存されてて見た事ある

      • 薔薇の毒はピトーが対処できてればどうにかできてたかもしれない
        展開上はそれをさせないために遠ざけたんだろうけど

      • まじかるエステやピトーの治療で放射線や中性子線を除去できるわけねぇだろ。化学物質やウイルスや細菌じゃあるまいし。もし、大天使の息吹がナニカやブリーチの織姫と同様の復元系の能力なら、被爆する前の状態に時間を戻す事ができるかもしれないが。

        ナニカはともかく、身体のない?ガス生命体なら薔薇の放射能なんて全く効かないだろうな。吹き飛ばされてガスが拡散しちゃうかもしれん。

      • 衝撃波と爆風に絶え、発火の瞬間は数十万度とも言われる爆心地の熱で蒸発してないからな。どんだけ頑丈なんだよ。そりゃ百式の零だの、観音の打撃だのじゃダメージ入らんわ。そんな化け物でも細胞と遺伝子を持つ限り、放射能は効く。

    • 母性にのまれて優男になるのは格落としてない?

      • 「優れた才能のある人間だけは食用にせず保護してあげてもいい」ってなっただけだから優男ではない
        食べるための家畜に愛玩動物としての価値を見出したに過ぎない

    • そもそも対人戦では負けた感じがしないから、格の落ちようがない感じ
      ただ世界観的には最悪にもなれるけど、いくらか対策も可能くらいにはなった

      • 単行本のおまけで蟻より人類の方が危険度は上に位置づけられてたからな
        王より強い人間は出てきてないけど、種族としては人類の方が危険だったというオチ

  4. ウボーギンという死後格が上がり続ける男

    • 凝を怠るにわかホイホイの犠牲者

      • クラピカの隠が上手だったということで……

      • 当時、かえって流のぎこちなさがいい隠れ蓑になったのかもしれないな

      • 冷静に見返せば粗目立つんだけどな…
        車中で拘束中に鎖でかくなってるのに具現化系の可能性考えてなかったり

      • あれ冨樫の作画ミスだぞ
        アニメでは直されてたし

    • 死んでから再評価されるキャラ大好きだわ
      カストロ君も再評価されていいよな!!

      • ジャンプじゃ無いけど烈火の炎の磁生がそんな感じだった

      • ラーメンマン「ブロッケンマンは過去最大の難敵だった」

    • 死後格が上がり続けるといったらワンパンマンのワクチンマン
      完全下位互換のホームレス帝があれだけ強いし

      • ワクチンマンは描写不足過ぎてホームレス帝の完全下位互換かは分からんぞ
        ホームレスがやってたオーロラと見紛うほどの無尽蔵な量の光弾連射をワクチンマンができるかは不明だし(ワクチンマンは一度に数発くらいしか光弾出せてないから光弾の量ではホームレスのほうが圧倒的に多い)

    • GI編のキルアですらボマーのオーラ量ヤバイだったのに明らかにクラピカだけ成長曲線おかしい

      • いくら相性悪くても念覚えて半年であの化け物にタイマンで勝つのはおかしい
        複数VSウヴォーならまだわかるが

      • 旅団への恨みで超強化されたタイマンでほぼハメ確で使う毎に命を削る能力、って考えたら、まあ分からん事もない

      • 命懸けで直接命数も削ってる縛りの旅団特化なんだからそんなもんだろ
        旅団以外が相手の直接バトルじゃサブバラ辺りにも勝てないくらいじゃねえかな

      • 緋の目が発現してる時しか念能力が使えない。ぐらいのバランスが適切だったと思う。ダウンジングチェーン・緋の目なし でも並みの念能力より上だし。

  5. 志々雄真実は最後まで最強を貫き信念もまったくぶれなかった

    • 強いのは強いんだろうけど、宗次郎と蒼紫って作中でもかなり強い2人と連戦して満身創痍状態の剣心とほとんど互角な辺り万全の剣心相手なら普通に負けそうなのがなぁ

      • 志々雄は終始遊んでるし剣心が真剣だったり、無傷だったら戦い方変えただけだろう

      • 和月も志々雄は勝ち逃げっつってるし、好意的に見てるやつ多いけどさ
        負けだろ。明確な。
        どう見れば体温の時限装置付きのあいつをそんな甘く見れるのかようわからんわ昔から

      • 煉獄を沈められたときに油断はしないとか言って舐めプして負けたんだからダサいよね

      • どこが勝ち逃げなんだろ
        弱肉強食歌ってながら負けたくせに時代がとか言い訳してるからね

      • 作中で志々雄の勝ちを言いはってるのは方治ぐらいで
        その方治も「全員死ねば勝者はいない!」と言っており
        裏を返せば志々雄は勝者ではないとわかっていたと思う
        格を落とさずに敗北したということには成功してるとは思うけど

      • 青4
        死んだのは自分の人体発火による焼死だから剣心には負けてないって意味じゃない?
        北斗の拳のシンがケンシロウに秘孔突かれたけど「だが俺はお前の拳法では死なん」って投身自決して意地でもケンには負けてない事にしたみたいな

    • 異常な打たれ強さの説明くらいほしかった
      あいつだけ耐久力ありすぎだろ
      何回ブッ叩かれてるんだよ

      • 分厚い鋼鉄の扉をぶち抜く牙突を鉢金仕込んだだけでノーダメージにする男

      • あれに関しては宇水が斎藤の両足に深手を追わせてたおかげで牙突の威力が下がってたとCCOが解説してくれてるぞ
        扉ぶち抜いた時点で力尽きて牙突の威力もほとんど無くなってたんだろう

      • いや扉ぶち破ったのは志々雄戦後の脱出時だから足の条件は同じどころかむしろ志々雄に上から斬られて手当もしてないからより悪条件の牙突で鋼鉄の扉ぶち破ってるぞ

      • 頑丈というなら二重の極みの2人も。「精神が肉体を凌駕している」って、やせ我慢はできるけど、骨折もするし、筋肉断裂したり、内臓破裂したりするって事じゃん? って子供心に思ったわ。精神力でサイコガンの威力が上がるとか、精神力でオリハルコンが強化されるとかなら分かるけど、気合で骨が丈夫になるかよ。消力とか硬気功も同時に習得すべきだったな。

    • 実写版だとさらに強化されて4vs1の同時ファイト仕掛けられて尚優位に立ってたな

      • あれ笑ったけど、関心もしたわ。その前の宗次戦が高速対決だったから志々雄戦どうすんのって思ってたから。

    • 志々雄もそうだけどるろ剣なら比古かな
      奥義伝授のイベントバトルで負けたけどガチれば剣心にも志々雄にも斎藤にも勝つやろアイツ

      • そりゃ比古は作者公認で作中最強と明言されてるし

      • 奥義伝授は予めこの技出しますよって宣言した上での勝負だから実戦とは全然違うしな

  6. 大魔王バーンはこれぞ悪のボスという見本みたいなキャラだった

    • 若返ってイキって遊んでたら
      腕跳ばされて「爆発はどうしたァー!」と絶叫して
      ゴメちゃんをこなごなにして
      カイザーフェニックス分解されて
      「うっ…あ…」ってうろたえたり
      色々と言動が老人状態との差がひどすぎた

      • 老バーンの時もハドラーやダイに押されてた時は焦ってたし、単純に相手のレベルが上がったのもあると思う

      • 『老いるのは百害あって一利なし』

        これが間違いなのが赤がまとめた結果に凝縮されてるな…

      • 別のコメにもあるがダイならハドラーやヒム、何ならシグマとかのが格落としてない気がするな

      • 格落ち捨てないっていうとバランかな。割と登場も戦うのも早かったけど、最後まで最強格だったし、バーンにも魔界で封印されてる龍からも一目置かれてたから。

      • 未だにバランは最強説あるからなぁ
        未熟で竜魔神かできない状態でバーンと同格のウェルザーをタイマンで葬ってる時点で限りなく最強なんだよなぁ
        竜魔神+神魔剛竜剣での全力ギガブレイクはとうとう見る事もできなかったし
        最初から本気で殺す気だったら真バーンすら余裕で葬れたんじゃないか?

      • いや、竜魔人バランでも戦闘力でいえば老バーンにすら劣るよ
        共闘時にダイとハドラーの闘いをみて自分と実力は差がほとんど無いって名言してる訳だし、そのダイはバーンに圧倒されて負けてるし
        多分死の淵から甦って強くなったハドラーとダイ傷つけられて激昂してる竜魔人バランが同等レベルだと思うわ

        ヴェルザーは描写的に素の戦闘力はバーンに劣るけど特別な手段が無ければ完全に倒せない+素の強さがバーンでも無いと勝てないだから二分してたんだと思う

  7. ハドラーは最初や中期は小物臭かったがどんどん男らしくなり格が上がり続けたな

  8. ダービー・ザ・ギャンブラー
    イカサマ師、賭博師としては負けてなかった
    承太郎たちは全滅しててもおかしくなかった強敵

  9. BLEACHの敵だとウルキオラかな
    二段変身で実はヤミーより強いんじゃないか、という可能性まで残したし

    • 一段階目の解放でもありえんくらい強い
      卍解虚化一護が反応できないスピードと月牙でもノーダメの硬皮とか滅茶苦茶やん

      • …にもかかわらず
        『自分の能力は~(ペラペラ)』に当てはまるものが
        戦闘スペじゃなくて再生能力の方…

  10. 煉獄さん

  11. ワムウは最後まで戦士だった
    ジョジョはボスは情けない最後ばかりだったが中ボスに潔いのが多い
    ンドールとか兄貴とか

  12. NARUTOだと再不斬かな
    白に最後まで慕われてたとこなんか最高

  13. ワールドトリガーの二宮さん。

    • 鳩村に執着ジンジャーエール

      • 雪だるま作成おじさん

    • そもそもワートリって混戦が基本だから個人単位で強さランキング付けにくい
      二宮を負かしたって言っていいの東ぐらいだろ

      • 東さんの薫陶を受けた一連の流れを読みてえ……

      • 個人が落ちてもチームとして勝つための布石だったりもするし単純な勝敗では順位決めにくいよね

  14. 北斗の拳のボスキャラで最初から最後まで格好良かったのはシンくらいかな
    カイオウはただの我儘、ラオウは最初にケンに負けた時に部下が逃げた、サウザーは泣き虫、ファルコは人質取られて小悪党の手下になってた上に新シリーズの戦闘員Aに殺される

  15. 似たお題こないだやったばっかじゃねーか

    • ネタがないんよ

      • いやこれ募集お題のやつだろ
        それで被せてどうすんだよ

    • 灰も赤1も文句言ったり諦めたりする余裕があるのなら
      ボツ覚悟で投稿しなよ…

      こういう場合、何もせずに愚痴るのが一番かっこ悪いぞ。

      • 赤2としては何度も投稿した。
        そして何度もボツられた。

      • じゃあついでにどんなお題を投稿したかも書いてみ。


      • あんま言いたくねぇなぁ…
        こういうのは自分の黒歴史を漁るのと同義語だし…

        とりあえず、ボツ当然かつここ2~3ヶ月以内のお題なら
        『ワンピアニメはOPオンリーorEDも入れろのどっち?』とかだな。

      • 灰だけど俺はこないだ採用されたばっかだもん

    • 一ノ瀬リスペクト

  16. ワートリのガトリンも良いな
    3対1で太刀川が抑え込んでもろともぶった斬らないと倒せなかったし
    実力は忍田に近いんだっけ

  17. キセキの世代の5人は上手く出来てたと思う

    • 青峰だけ最終的に少し格落ちした感ある
      ポジション的に仕方ないけど

      • それでも1on1だったら青峰勝ちそうなんよな

      • まぁ他のメンツは映画で強化イベ入ったけど青峰だけなんもないしな

      • 特に大した強化もなくアメリカと戦える緑間やっぱおかしいだろ

      • ↑君、全然話の繋がり見ずに自分の言いたいことだけ言うキモいオタクの典型だよ

      • なんもなかったのは緑間な

      • 1人じゃゾーン入ってもシルバー止められないっぽいのがな
        自分がオフェンスならゾーン入れば勝てるのかもしれんけどそこらへんの描写も曖昧だしなぁ

  18. アイシールドの進

  19. 封神演義の聞仲
    実質一人で崑崙山壊滅させて十二仙も大半を道連れにした

  20. ドラゴンボールだとピッコロ大魔王とマジュニアが命乞いも悪足掻きもせずに最後まで悪を貫いてたな

  21. 無邪気なブウは結局誰にも負けてないんだよな
    悪のブウと純粋ブウは自分の分身だし

  22. カスケード
    歴代ジャンプ漫画でNo.1のライバルキャラだと思ってる

    • 全盛期の幻影をせまらせるくらいなら本物が出場して
      命削って追い込んできたという方がより劇的だったと思う
      なおカスケードは死ぬ

      本物が牧場でのんびり暮らしてるのに妄想の幻影が鬼気迫る感じで
      追い込んできたのってよく考えるとおかしくないか

      • まあそれやっちゃうと元ネタの力石徹とラストまで完全に被っちゃうから躊躇したのかも
        結果たいようのマキバオーで優秀なカスケード産駒のライバル何頭も出てきたし結果オーライ
        なおアマゴワクチンは死ぬ

    • カスケードはマリー病だったけど
      それに限らず現実の競走馬の輝きの儚さは
      うっかりファンになるときついものがある

  23. ハドラー親衛騎団も最後まで格落ちしなかった
    フェンブレンも自分で言うほど残酷じゃ無いよな
    あれは無謀なメンバーで偵察に来たチュウにも問題はある

    なおスレタイは敵だから生き返ってダイ陣営に加わった後のヒムは考えない事にする

    • チュウの独断だけど、あれはチュウの勇気とか器のデカさをほめるところだろ
      心臓付近まで刺されてるのに「必ずお前たちを守ってやる」って言えるヤツ
      漫画でもそうそういないぞ
      ゴメちゃんがオリハルコンをひしゃげさせたのも伏線の一つにもなってるし

      • その後でフェンブレンが海中の地の利生かしてバランに勝ちかけた事で、そのフェンブレンの攻撃に根性と異様なタフさだけで耐え続けたチウの株が自分の中で爆上がりした。
        バランあの時ダイ居なきゃ普通に死んでたよな・・・。ダイに倒されたフェンブレン自身もバランも似た事言ってたし。

    • スレタイ読め、敵とはどこにも書いてない
      なんか敵限定と誤解してでコメを書いてる人が多く無いか

  24. ワールドトリガーからヴィザ翁
    集団戦がよく評価されるこの作品においてユウマに一対一で敗北したが、
    それで強さをユウマ>ヴィザとはっきり格付けする人はまずいないだろうってくらい
    現在も作中最強格(作者公認)

  25. スターアンドストライプとか

  26. ブラックキャットのクリード
    能力者的集団で能力だけで軍隊を圧倒したのって星の使徒ぐらいだろ
    (ドラゴンボールは別格過ぎるので除く)

  27. ジョジョのリゾット。戦闘のセンスならマジで5部の中でもトップクラスだったし、能力もかなり応用が効いて便利。あと戦う動機が死んだ仲間の復讐の為ってのがかっこ良かった

  28. そりゃゴッド・エネルよ

  29. ジャンプじゃないけど結界師のヒロインは主人公と別方向に能力特化させてなんやかんや終盤までついて行ったの偉いとおもうわ

  30. なんだかんだマユリ剣八は最後まで頼れる強キャラだったわ

  31. ワンピのマムって、言おうかと思ったけど、あいつは最後シャンクスにワンパンされた雑魚と黒ひげ相手に敗走した噛ませにしてやられてるから微妙か。

    • そこでシャンクスや黒ひげが強いからと思えないあたり発想が貧困

      • 普通の読者は勝った方を強いと思う普通よりは読み込んでいでる読者はその時の色々な状況を絡めたうえで判断する
        捻くれ者や弱男、批判したいだけの奴は結果だけで負けた方を雑魚と決めつける

  32. 継国縁壱
    生前一度も掠り傷も負わず寿命で兄に敗北
    私たちを超えるものなどこの瞬間にも生まれています→人にも鬼にも未来永劫生まれませんでした

    • 敵っつってんだろ

      • スレタイには敵なんて書いてないぞ
        よく読み返せ

    • 勝てなかったのは歳だけ…
      江戸時代あたりに生まれた争いを好まない純血サイヤ人っすかね…?この人

      • 大正時代1912~1926年の400年前と書いてたから、1512~1526年ごろになりますね。戦国時代前期で、毛利元就、尼子経久、北条氏綱、斎藤道三辺りが活躍してた世代。老衰で死ぬ頃に室町幕府が滅んで安土時代になった。

    • 生まれるけど鬼と戦う運命に巡り合ってないだけかもしれないからな
      縁壱より賢く学問を究めた人だっていただろう
      何をもって超えるといえるかって話なだけ

    • 格も落ちないけど魅力もあまり感じないって感じだな、縁壱は
      欠点がなさ過ぎると逆に駄目なんだなって思った

    • あれ兄には敗北してないやろ。だからこそ兄上あれだけ拗らせてるわけだし。

    • 無惨様と黒死牟の十二鬼月NO1・NO2がともに恐れまくった強いが純粋な人間ってそれだけでスゲエよな・・・。
      痣発現=短命な鬼殺隊隊士たちの歴史の中、痣発現して80歳以上まで生きたのもすごい・・・。痣発現した大正時代鬼殺隊隊士は1人くらい緑壱と同じくらい長生きして欲しかったわ。特に炭治郎。
      十二鬼月は緑壱にビビらず、無惨様にも黒死牟にも物申せるアメと鞭使い分けられる参謀的ポジの強者鬼が居れば大正鬼殺隊に勝てたかも知れないね。トラウマは分かるが無惨様も黒死牟も緑壱にビビり過ぎた・・・。

  33. 無惨様だな
    強さはいうまでもなく最初からああいうキャラだから落とす格はないし

    • 最後の最後も満足して逝くとかじゃなくて、全くブレなかったからあれはあれで戦闘力、キャラクター性といいある種悪役の到達点だと思う

    • 改心して炭治郎に後を託したのはちょっと格を落としたかな
      最後まで自分しか信じない傲慢でいてほしかった

      • いや自分の事しか信じてない傲慢な奴のままだっただろw

      • あれが改心の範疇なのが絶望的に性根が腐りすぎてる

      • 私を置いて行くなアアアア!! の下りは改心か?改心というより往生際が悪過ぎるだけでは?

      • 人の思いは受け継がれて、それが原因で無惨は自分が負けたことを認めた
        その事実に感動したから自分が死んでも、その思いを自分が信じた炭治郎に託す
        やった事の結果ははた迷惑だけど、これが改心でなくて何なのか

      • 青3
        改心(当社比)だぞ
        涙を流して人間の想いの繋がりの強さとそれを認めなかった自身の間違いを認め
        それでやった事と往生際がアレなんだぞ

      • 改心って、良いように心を改める事とは限らないからね。拗らせて別ベクトルのより悪い方に進んでも心を改めてるには違いない。
        自分の死が確定し、何やってもどうにもならないと悟った時、逃避で殺そうとしてくる奴に同化願望を見出し、自分の意志を受け継いでくれる後継者にした。自分の人生は無駄ではなかった。自分の意志は不滅。というシチュエーションに酔って気持ちよくなり、自己マインドコントロールで多幸感で逝こうとした。清々しいまでのクズで小物で身勝手でプライドが高い。無残様という愛すべきキャラをこれ以上ないぐらい描き切ってくれて嬉しい。

    • 無惨様はパワハラ会議のイメージが強め

  34. ヒカルの碁の塔矢行洋

  35. 少年ジャンプじゃなくてヤンジャンだけどチンポ先生

  36. 聖闘士星矢の敵だと登場から死ぬまで威厳があったのは飛竜のラダマンティスくらいか
    というか三巨頭と言いつつ仕事をしてたのは彼だけでは
    ただスピンオフでほとんどの場合パンドラに惚れてる扱いされてるのが哀しい

    • アイアコス「やつはここに落ちてくる 何ぃやつは翼でも生えたのか」
      一輝「鳳翼天翔ー!」
      アイアコス「ぐあああああ!」

      ミーノス「待て!」
      氷河「貴様まだ生きていたのか」
      ミーノス「あ、あのとき殺しておけば…」異次元に不用意に入って消滅

      ラダマンティスだけ仕事しすぎなんだよ
      黄金ブチのめしてオルフェ倒してカノンが自爆するしか勝てなかったし

      • 黄金たおしたのはハーデスの加護があってのことだからなあ
        「それがなければお前ごときに負けるわけがない」とまでいわれたし
        カノンのあれは自爆っていうより、聖衣をアニキにかえす必要があるから
        敵にやられる前に道連れにしようってことでしょ

    • そー言えばカノンが勝手にシードラゴン名乗ってたけど
      シン・海竜の人ってどこいたんだろ

      • カノンが実は海竜の運命の人だったのでは
        聖域の牢獄から転げ落ちた先がポセイドンの神殿なんて偶然にしてはできすぎてるし

      • 真ドラゴンはたぶんカノンに殺されたんだろう

      • 「よく来た同士よ、しておまえの名は」
        「わたしはバイアン、北太平洋を守るシーホースの海将軍」
        『ちがう』
        「わたしはソレント、南大西洋を守るセイレーンの海将軍」
        『こいつもちがう』
        「わたしはトム(仮)、北大西洋を守るシードラゴンの海将軍」
        「おまえか、死ね!!」

        海将軍たちはポセイドンの小宇宙に導かれて海底神殿まできたらしい
        もしカノンが本物のシードラゴンを始末していたなら
        他の海将軍に知られぬようこんな苦労があったのかもなぁ

      • 兄貴のサガが素顔隠してた先代教皇(シオン)殺って教皇に成り代わった前科持ちだから、実弟のカノンも本物のシードラゴン殺って成り代わった可能性は大だよなw
        シオン若い時あんだけ強い化け物レベルなのに、年取っただけでサガの不意打ち程度で負けるとか弱体化しすぎだろwハーデス編のシオンはちょっと強さ盛り過ぎたね・・・。

      • セイレーンのせいで、ブリーチのローズの格が下がった。アルデバランはローズなら倒せたのに。

    • サガ、カノンは、精神的な面は別として、強さ的には格落ち感ない気がするな

      • カノンはむしろ後半で株爆上がりした方だしね

      • スカーレッドニードル14発ブチ込まれてなお強いとかいう
        頭おかしい人

  37. ベジータって結構負けたりしてるけどなんだかんだ格は落として無いような気がする

    • そうかねぇ
      フリーザ戦の時恐怖で泣いたり、18号相手にイキった挙句負けたりやらかし多いから落ちまくってる気するんだがな
      インフレにはなんだかんだでついて行ってるけど

      • フリーザ戦 絶望と恐怖を味わって戦意を喪失して泣いて悟空に頼む
        セル戦 「どうした?笑えよベジータ」ヘタ打って悟飯にかばわれて謝る
        ブウ戦 とうとう負けを認める

      • イキっては負けを繰り返してるから
        ある意味では格を保ち続けてるのかも?
        元々がそんなに高くない格を

      • そういう事があってなお、格自体は落ちて無くない?
        結局最後まで悟空のライバルで強キャラポジションだったし

        色々やらかしても許されて人気の落ちない愛されキャラ
        神龍にも極悪人じゃない判定されてたし

    • 単体での強さは悟飯悟空に次いで3位だしな

    • むしろ格が安定しないキャラの代表みたいなやつじゃね

  38. 幻海師範とか師範系のキャラは割と格落とさずに敗北する気がする

    • 師匠は主人公が倒すべき敵との因縁のためとか
      少しでも力を削いでおくためとかで散る印象
      何がしかの勝利の鍵を残してくれる

      • 比古師匠みたいに後方の守りを頼む系も好きだわ

      • 最終巻の霊界のテロリスト倒した後の幽助がテロリストの最終兵器のボタンどっち押すかの選択迫られた際(正しいボタン押すと兵器は無効化できるが、間違ったボタン押すと地球破壊攻撃が発動する)プーに憑依した玄海が幽助の背中押すの泣ける・・・。玄海「アンタが間違った選択して地上がぶっ壊れたら私も一緒に泣いて謝ってやるよ」
        ちょうど玄海も死の間際だったんだよね・・・。実際その後亡くなるし。玄海が死なないまま終わったアニメ版じゃできなかった展開。

      • へーアニメじゃ死なないんだ。幽助のこち亀ネタも見られないんだな。

  39. 海馬かな
    実際には負けまくってるのな強キャラ感保ってる

  40. 東城かな

  41. キン肉マンのサイコマン
    ルールを破る小細工しておきながら、それによって格を上げてくるのは凄い

  42. 多人数スポーツ漫画ならいくらでもいそうだな
    仙道とか

    • 競技系は戦ってるスケールを大きくしなければ、そこまでインフレとかないからな。

      • あとチームスポーツならチームは負けたけどこいつは最後まで無双してたみたいなのもいるから
        ドカベンの弁慶高校武蔵坊とか

  43. 仲間になるけど安心院さんとかどうだろ?

  44. 我が心と行動に一片の曇りなし。
    全てが正義だ。

  45. 伊達臣人は桃には負けたが各自体は落ちてなかった気がする
    三面拳も何度か負けたけど各が落ちるような負け方じゃ無かった
    それに対し大豪院邪鬼は雷で感電するし、伊達に負けた奴と同格の相手と相打ちで死ぬし

  46. 承太郎は最後には神父に負けたけど格落ちはしてなかったような

    • 4部はもとより
      3部でも承太郎は結構追い詰められたことあるからな
      デス13なんて花京院いなかったら負けてたし
      神父の能力とか、足手まといな連中のこと考えたら
      まあ頑張ってたほうじゃないかなあ

    • 六部の最期の神父戦ダイバー·ダウンとスター·プラチナ以外がマジで足手まといでしかないのよな……
      アナスイ居ないと条太郎でも勝てないけどジョリーン居なければ勝てたは居たんだよな
      ただジョリーンを守ることに時間を使ってしまったせいで負けた感じ

  47. 天津飯
    ピッコロ編でドラムに負ける
    第23回天下一武道会で悟空に負ける
    サイヤ人編でナッパ相手に自滅
    人造人間編で17号に負ける
    セル編でセルジュニアに負ける

    それでも格は落ちてないように見える
    たまたま相手が強すぎただけと言う印象

  48. 九十九はむしろ格上げながら退場したな

  49. 牡牛座のアルデバランも咬ませ牛といわれつつよく考えたらそこそこ実績あげてる
    十二宮戦では氷河、紫龍、瞬を纏めて倒し星矢に負けてない
    海王編ではソレントに負けたように見えて実は攻撃を防ぎきっていた
    冥王編では下級兵である地に負けたけどそれでも相手を倒してる

    • 正直ソレントには負けてるとしか

      • 「星矢ー!アテナをたのんだぞー!」カシャーン!
        「アルデバラン…君は死してなおアテナを守るのか…」
        とかメチャメチャ死んだみたいな感じだったのに
        オブジェ形態の牡牛の聖衣の後ろに五体満足で生きてるという
        シュールすぎる生存したのは草

    • ハーデス編での戦闘シーン全カットが印象悪すぎる

      • 相討ちになった相手が雑魚っぽいのがデカいと思う

      • まあ、初見殺しの相手だったからな
        敵の術中にハマりながらも相打ちに持っていったところを褒めろ、ってことなのかもしれん

  50. ハイキューのウシワカ
    全国三番手かと思ってたら、最強やん

    • てか、他二人がね。一人は描写すらないし、片方は梟谷に負けてるから。

      • 梟谷のぼくともトップ5のスパイカーで
        多分理由が本人の気分次第でムラがでる所だから
        桐生戦でその欠点のムラが消えたんだから普通にトップ3入りして良いと思うわ

  51. 犬井犬太郎さんと猿山さるぞうさん

    • もともと格が球界で一番下な様な…

      • パイレーツのチームはオーナーを始め最弱が揃っているが、そのことを誰も認めていない所が最強
        好きなのはだっちょうの辰

    • チーム自体は一平加入後から実は勝ちも多くなってるんだけどね…

      • 一平、沢村、江原、梶野とか先発は悪くないけど他が試合中に遊んで二ケタ失点繰り返すから…
        やたら一二塁間抜かれると思ったらシーズン中長期間にわたってセカンドがいない事に誰も気づかなかったとか

      • あれは笑った
        まあ一応イーグルス(もうこのチーム名使えんね)が最下位になったこともあったし、全体的には勝ちも増えてるんだろう

  52. NARUTOのサソリとかワンピのエネルみたいなガンメタ相手に負けただけの強キャラは結構これに当てはまる気がする

  53. ヤンジャンだけど嘘喰いのラロは最後まで怪物って感じだった

  54. ジョナサン・ジョースター

  55. ろくでなしbluesなら極東の川島?

    • 葛西に完全敗北した薬師寺はともかく
      もともと骨が完治してなかった鬼塚とか
      大阪編での葛西とかは別に株を落としてなかったような
      とくに鬼塚は復活してからのほうが人間的に成長してない?

  56. キングブラッドレイやろ
    最強の目を潰されて満身創痍のハズやのに万全のスカーを追い詰めて死に際も潔かった

  57. 最初から最後まで小物or卑怯卑劣なキャラで居続けたという意味では、無惨様とジャギは格は落ちてないと思う

    ジャギは強キャラと言って良いのか微妙だけど伝承者候補に最後まで残るくらいには北斗神拳使えるしネームドキャラだし

    • 普段から含み針使ったり
      ライフル持ってるようなやつが残っていた意味がわからん
      一部で言われてるようなリュウケンの実子だからとかでもないと
      あいつ一人だけ場違い感がハンパない
      「闇討ちが得意なお前が」と見下して言われるということは
      実際にほかの練習生とか(もちろんケンシロウも含む)を
      襲撃してたりしたこともあったのだろう

      • コメントの後半は妄想だから聞くに値しないけど四兄弟の中で場違いだったのは同意。
        しかし実際最後まで修行をやり遂げてるしそれなりの強者だったのは事実。最初から最後までキャラがぶれてなかったあたりは格が落ちてないキャラと言えるな

      • ライフルじゃなくてショットガンな。よく読んでからコメントしな
        あとジャギはいうほど場違いでもないぞ
        暗殺用の拳なんだから「闇討ち得意」は普通に褒め言葉だよ。状況的にも見下していってる感じはしなかったぞ?
        それに対象を暗殺するのに含み針とか武器使っちゃいけないとかの方が意味不明だし別にジャギのやり方自体は真っ当だろう。修羅の国の上位の拳士ですら武器使う奴がいるし。

        ケンシロウは「武器に頼って何が拳法だ」と言うシーンもあるが、ケンシロウは作中多くのキャラに言われてるように甘ったれた考え方をするところがあるから武器を使わないことに無駄なこだわりがあるんだろう。

    • 同じ卑劣漢悪役でもダイ大のキルバーンがその2人より格落ち感あるのはアバン先生にもダイ大劇中でツッコまれてたけど、最終的に正々堂々とアバン先生と戦っちゃった事だな。アバン先生のペテンと死してなおかつての宿敵アバン先生を守ろうとするハドラーには策士キルバーンも勝てなかった。
      まあキルバーンは最後の最後の大仕掛けでアバン先生完全に騙してたワケだけど・・・。

      • キルバーンはむしろ本体が最終回の都合で数コマの間に始末されたのがな

  58. 封神演義の聞仲
    テニプリの手塚
    キン肉マンのアタル
    るろ剣の比古
    BLEACHの藍染

  59. ズルな気もするけどキャプテン翼の松山

    最強格よりも一段下として登場しているので
    接戦の上で負ける分には格は落ちていない

  60. 星矢のアルデバラン
    ネタ的に扱われてかませ牛と呼ばれるが、作中よくよく読み直すと意外につよっさをフォローされている

    初戦
    星矢以外の三人をまとめて一撃KO
    星矢にも角を折られた時点で星矢を認めたので倒されるまで至ってない、むしろ格上的な度量で通してくれた感
    黄金さえビビる攻撃的小宇宙の時はムウと並んでサガに候補にされる

    ソレント戦
    登場時から小宇宙を1/100にする音色を垂れ流してくる相手
    基本的に女神歌がないと対抗できないデバフ持ち
    (勝ったのは青銅誤認の中でもチートと言われる瞬+女神歌)
    ソレント自身にも「本来ならGH一発で私は倒されてたと」フォローされる
    つか、沙織さんも近くにいるならデバフ解いてやれよw

    ニオベ戦
    実はタイマンで既に倒していた
    ニオベは黄金最強格のムウ評価でさえ「私も危ない」と評価されるほどの強敵

    味方にも敵にもフォローされる、かませイメージだけど描写をしっかり読むと実は強い人

    • ムゥ「なんの。あなたが本気なら今頃金牛宮は血の海でしたよ」とか
      ムゥ「聖闘士でも並ぶ者なき剛力を持つあなたでも
      敗れてしまったのですか…!」とか
      宮が近いせいかメチャメチャ信頼を寄せてるというか力を認めているムゥ
      自分が使命を放棄して星矢たちの聖衣を修復して通したりしてる分
      その役目をアルデバランに丸投げしてる負い目も多少あったと思われる
      まぁムゥがやる気ならまず通ることは出来ないしw
      牡羊座の人って味方側が多いせいかちゃんと守護者としての役割を果たすことが少ない

  61. ワニのおっさんは敵も味方もボス敵の攻撃に巻き込まれて粉々になってる中で一人グワってるだけならクソ頑丈なのが分かるのにこうなるの酷えよ

  62. ラオウ
    敗北したシーン「では」落ちてない

  63. NARUTOだと病気で死にかけなのにサスケを圧倒したイタチとか
    ペイン六道相手に相手を一人倒しつつ情報を託した自来也とか
    自分のメイン武器失いながら単独で潜入して相性最悪のガイに敗れながら、自分達の情報は渡さず逆に味方に情報を送った鬼鮫とか

    ここら辺は格が落ちてない気がする
    イタチは戦争編での活躍はヤバいし、ペイン六道はナルト等が複数でかかっても結局天道には勝てないで終わってるし、ガイに至っては死門開けた場合六道仙人化してるマダラ殺すギリギリまで追い詰めるしで格が保ててる

  64. 無冠の帝王・剣崎順

  65. ヤンジャンも挙げてよいなら、こないだ負けたばかりの「ジャンケットバンクの先生・真鍋」。

    先生、さよーなら。

    気をつけて帰れよ。

  66. オシリスの天空竜
    デッキデスっていう特殊戦術で負けたから神のカードとして格を落とさない敗北だったわ
    まあその後は味方化して弱体化するキャラのごとく微妙な扱いになってしまうんだが

  67. 光月おでんとガープの二人。ストーリーの展開上敗北してるけど普通に戦ってたら負けてなかった?

  68. ワートリ何人か挙がってるけど個人的には弓場ちゃん
    二宮との一対一がカッコ良すぎてむしろ負ける前より強く見えるようになった
    チームとしての敗北含めるなら個人スペックのヤバさが際立った那須さん

  69. 氷帝

  70. やっぱ、アバン先生よ

  71. ワートリは格を落としたくなさ過ぎて上の格が相対的に落ちてんだわ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事