今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【ダイの大冒険】今思えばポップってダイよりも主人公してたのかなあ

ダイの大冒険
コメント (84)
スポンサーリンク
1: 2023/11/11(土) 19:50:14.00
今思えばダイよりも主人公してたんかなあ
no title出典:三条陸・稲田浩司『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(集英社)

2: 2023/11/11(土) 19:51:12.00
努力キャラぶった大天才

5: 2023/11/11(土) 19:53:00.00
後方彼氏面の兄弟子もついててお得

6: 2023/11/11(土) 19:53:37.00
ポップの大冒険

おすすめ記事
7: 2023/11/11(土) 19:55:30.00
ワニや野郎にめっちゃ好かれる男

3: 2023/11/11(土) 19:51:28.00
担当「こいつ早く殺しましょうよ」
no title
no title

8: 2023/11/11(土) 19:55:37.00
こういう奴は早めに殺すに限る

9: 2023/11/11(土) 19:55:47.00
殺してたらそれはそれでレオナやマァムあたりにポップのやってた役が回されたかアバン復活が早まるってとこだろうか

4: 2023/11/11(土) 19:51:53.00
ポップだけじゃ物語は進まない
名バイプレイヤー

10: 2023/11/11(土) 19:56:03.00
臆病で弱っちいただの人間
no title出典:三条陸・稲田浩司『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(集英社)

16: 2023/11/11(土) 19:57:03.00
作者自身も言ってたがポップは長い目で見ないといけないキャラなので気持ちはわかる

17: 2023/11/11(土) 19:57:15.00
実際問題結果的に上手く言ったけどもヘタれてる状態の時は子供心にも受け悪かったから
かなり難しい綱渡りしてたなぁって感じの印象

403: 2023/11/11(土) 22:13:51.00
ポップがメガンテ使う時一番必死なのヒュンケルなのすき
no title出典:三条陸・稲田浩司『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(集英社)

404: 2023/11/11(土) 22:15:18.00
ヒュンケルは弟弟子大好きマンなので

11: 2023/11/11(土) 19:56:23.00
レベル10くらいでメラゾーマ覚えてるんだよなあ

22: 2023/11/11(土) 19:58:39.00
目の前で説明と実演されたとはいえ一発勝負でメドローアやってるのおかしい

28: 2023/11/11(土) 20:00:15.00
あの弟弟子マジすごい男なんスよ…

30: 2023/11/11(土) 20:00:23.00
どんなのか聞くだけでトリプルメラゾーマまでたどり着ける天才だぞ

15: 2023/11/11(土) 19:57:00.00
真の主人公

14: 2023/11/11(土) 19:56:49.00
>こういう奴は早めに殺すに限る
敵からすればマジでそれ

33: 2023/11/11(土) 20:01:36.00
>>14
キルの目の付け所はマジで間違ってなかった
アバンもそれを分っていて敢えてキルを辱めてポップではなく、自分だけに集中するよう仕向けてるという

316: 2023/11/11(土) 21:33:14.00
やたら敵からボコボコにされる、後衛のくせに
よく生きてるよ、その打たれ強さが一番怖い

36: 2023/11/11(土) 20:03:37.00
単行本で読むとヘタレ期間かなり短い

38: 2023/11/11(土) 20:04:10.00
本当にヘタれててすぐ逃げ出すのは3巻くらいまでで後はずっと逃げないしむしろ時々諦めかけるダイの尻を叩いたりする方だったりする

43: 2023/11/11(土) 20:05:17.00
余の必殺技のカイザーフェニックスが指で解体されているのなんでなの
おかしくない? 本当に単なる武器屋の息子なの?

49: 2023/11/11(土) 20:06:21.00
>>43
天才だから

405: 2023/11/11(土) 22:16:33.00
>>43
一応伏線あったんだけどねポップ

48: 2023/11/11(土) 20:06:12.00
>>43
なんとなくこうすればできるかなを一か八かの実戦でやって成功させるただの人間

51: 2023/11/11(土) 20:06:36.00
>>43
数回喰らうとコツを覚えるらしい
コツってなんだ

54: 2023/11/11(土) 20:07:30.00
>>51
メドローア消すよりは簡単に熱エネルギーを散らせるのさ

281: 2023/11/11(土) 21:23:38.00
やってみたらマホカトール出来た
聞いたのでやってみたらフィンガーフレアボムズ半分以上成功した
マトリフのメドローア相殺、その後5日で習得

何この武器屋の息子…
no title

328: 2023/11/11(土) 21:35:56.00
武器屋の息子とかそんなのどうでもいい経歴過ぎる
こいつ突然変異系の天才すぎる…

344: 2023/11/11(土) 21:40:42.00
まあ他の出自を考えると誤差みたいなもんとはいえロンベルクと意気投合できる親父も経歴含めて大概ではある

77: 2023/11/11(土) 20:16:40.00
竜の騎士についていける成長速度の天才
no title出典:三条陸・稲田浩司『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(集英社)

40: 2023/11/11(土) 20:05:10.00
戦闘民族竜の騎士のダイから
「お前は昔から天才だよ、ポップ」
と言わしめた天才

274: 2023/11/11(土) 21:20:47.00
バーン様もこれにはドン引き

264: 2023/11/11(土) 21:18:34.00
敵に惚れられる度量もあるんよなこいつ
なんなん

137: 2023/11/11(土) 20:30:08.00
でもポップ運良い感じあんましないよな
もしかして敵からの攻撃ほぼほぼカス当たりになってたりしてんのかな

140: 2023/11/11(土) 20:30:52.00
>>137
周りの人間関係には恵まれてると思う

139: 2023/11/11(土) 20:30:43.00
ポップは運は悪いけど悪運が強いって感じ

144: 2023/11/11(土) 20:33:38.00
ポップはなんだかんだで死んでないから運はあるだろ

185: 2023/11/11(土) 20:50:41.00
他作品でメドローア出ると大抵二人がかりでやるのにそれを一人でやったポップの天才っぷり

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 確かに主人公顔してる!ダイはいらなかったのかも

  2. 死亡フラグクラッシャー
    運のよさがバグっている男

  3. ダイがいてこそポップのキャラが活きたんだよ、初期ポップから始めての単独主人公はかなり難しい

    • これ
      ポップの掘り下げできたのは、ダイがちゃんと主人公してたからであって、ポップ単独主人公だと多分打ち切りコースだわ
      ポップが魅力的なキャラってのは異論はないけど、物語を引っ張れて最後は決めてくれるキャラなのはやっぱダイ

  4. 死んだ状態で呪文を出してバランがビビるシーン大好き

  5. メドローアはセンスない奴は一生かかってもできないらしいからな

  6. ポップのカッコいいところしか見てないヒュンケルが弟弟子大好きマンになるのも当然と言えば当然

  7. 殺そうとした編集キルバーン説

  8. ポップのかっこいいところしか見てないヒュンケルと、ポップのかっこ悪いところしか見てないマァムで意見が食い違うの好き。

    • ヒュンケルと初戦闘時はカッコ悪くなかった?
      クロコダイン戦のマホカトールはカッコ良くなかった?

      • あのクソアマは肝心なところは気を失って見てないから^^:

      • ギラを跳ね返されただけで別にカッコ悪くはなかったし、再戦時もポップを見下してヒュンケルが見逃してやると言っても逃げずに戦ったのだからカッコ悪くなかったな

    • 竜騎衆を単独で足止めしたり自爆したり
      シグマ単独で撃破したりしてるけど
      マァム前にすると甘えだして胸やケツさわったりして
      デレデレしてとたんに頼りなくなるから
      そりゃ自分が悪いわ

      • >シグマ単独で撃破

        あれ、最終的にシグマの接待とマァムのアシストりなんだよな
        ・シグマがあえてポップの勝負に乗った
        ・回復中はシグマは攻撃しないで演説をちゃんと聞く
        ・駆け付けたマァム(横っ面をひっぱたく勝利の女神)にシグマが目を向けていた間にメドローア完成というアシストをマァムがしてる
        (シグマの位置からでもポップの姿を丸見え
        シグマより遠い位置の駆け付けたばかりのマァムが落ち着いているので見てればポップがメド作ってる状況把握できるし、何よりシグマはマァムの表情を見て何かを悟って振り向いている)

      • 師匠が師匠だからな・・・そう考えるとポップは
        後継者にこれ以上無いくらいふさわしい

  9. 魔法使いと言えば、少女や爺さん婆さんがイメージされる時代にあえて少年を抜擢したからこそ武芸や身体能力じゃどうにもならない相手を退けられる機会がやってきた。これがちょっと臆病な戦士だったら物語から退場させられてただろう…

  10. ×努力キャラぶった大天才
    〇努力キャラであり大天才

    • 個人的には
      後半はドラゴンの騎士の血で復活した事による何らかのバフが掛かってると思ってる
      後半の方がベホマ覚えたのもあるけど明らかにタフネス
      他にもフィンガー、メドローア、フェニックス相殺
      まあ、元々マホカトール一発で成功してるから関係ないかも知れんけど

      • ラーハルト共々、復活後レベル跳ね上がってるけど、あくまで修行時間短縮しただけで普通に鍛えてもいずれあの強さに到達したと思う。
        まあ本編の進行速度だと成長する前に地上消し飛ぶかもしれんが。

      • 肋骨ボキボキいってるのに治るって
        ポップのベホマっておかしい
        あの世界のホイミ系呪文は体力を回復する呪文のはずだろ
        (マホイミっていうのはあるが)
        でないとギガブレイク耐久チャレンジしてる
        クロコダインの傷が治ってないとおかしい
        マリンの火傷治したりしてるところを見るに
        「傷を治す効果」と「体力を回復する効果」がごっちゃになってる

      • つまりポップのベホマは傷を治して体力回復もするってことだ

      • 常に最前線で戦い続けて師匠に鍛えられた上にメルルの件でメンタルがオリハルコンになったポップのベホマと才能頼りの姫様のベホマではモノが違うんだろ
        姫様も「わたしのベホマでは傷口と体力回復は同時に出来ない」と言っていたからポップのベホマなら同時回復できる代物というだけでは?
        なんにせよたかが賢者の卵のベホマが大魔導士のベホマに敵うわけない

      • 青2
        バラン戦でクロコダインにレオナが「自分のベホマだと体力の回復と傷の治療は同時にできない」みたいなこと言ってたぞ

      • >>青2
        それはお前の勘違い
        あの世界のホイミは「傷の治療」か「体力の回復」のどっちかしかできないってだけ
        クロコダイン回復してるレオナがそう言ってる

  11. 確かキルバーンが「成長度ではポップはダイより上」みたいな事を言ってたよね

    コミックスで公開されてる公式パラメーターでポップの「うんのよさ」は999だった

  12. 発言だけ聞くとようはダイを踏み台にしてポップ優遇してるように見える
    脚本繋がりで「風都探偵」も片方の変身アイテム優遇で特殊性のある相棒はとくに脅威なしと敵から思われる描写には引いたな

    • 風都探偵はそもそも原作仮面ライダーW完結後の話だからフィリップの話全部終わってるし
      そもそも脚本も漫画風都探偵には一切関わりないのに脚本繋がりのせいにされても見当違いだぞ

      • いや脚本として参加してはいるぞ

      • 脚本は特撮から漫画も参加してるし本編の特撮でも片方の変身アイテム優遇してたかた優遇の予兆はあったぞ
        風都探偵で明かされた、ジョーカーだけ特別特殊切り札怒りで特殊能力持ちの相棒よりパワーあります片方のサイクロンはたいしたことないよ?はあかんわ引く

      • バディなのに敵ボスは片方のポップポジションの翔太郎のみ称賛で翔太郎しか脅威とみなしてないのは駄目だろ
        漫画のそのシーン流石にファンもそこは賛否両論だぞ

      • 要するにお前がフィリップ大好きなだけやん

  13. ポップがめちゃくちゃカッコいいのは分かるんだけど
    だからダイを過小評価する傾向嫌いなんだよな

    ダイはダイでめちゃくちゃ主人公しててカッコいいのに

  14. 今思えば、どころか昔から未読の聞きかじりが散々擦ってたよ
    アニメのお陰で減ったとは思うけど情報アップデート出来ない輩は今でも馬鹿の一つ覚えで言いたがる

  15. 勇者であるダイが勇気の使途とおもわせて実はポップが勇気だったっていう展開は素晴らしかった

    • 結局かすれてる部分の特色は不明なまま
      ダイは純粋さがいいところってレオナとか言ってるけど
      最後までダイの魂は何だったのかは明らかにされなかった

      • 物語的にはその純粋でFAだと思うけど

      • ファンブックかなんかで明言されてなかったっけ?俺は未購入だから詳しくは知らんが

      • ファンブックに書いてあったのは純真だったかな

    • マトリフの「決まってんだろ、勇者の武器は勇気だよ」がミスリードを誘ってるのがうまい

  16. エアプほど多弁。

  17. それに比べてメガネオサムは、

  18. 勇者ダイさん、アバン流も紋章移行も飛べルーラもギガブレイクもストラッシュXもギガブレイクも双龍紋も魔人化も
    全部「やってみたらできた」で習得したくせに
    ギガデインだけは最後まで使えない

    • ライデインすらポップのラナリオンで補助してもらわないと使えなかったし魔法適性低いのは最初からじゃね?

    • 嫌いなもの 勉強(21巻の公式インタビューより)

      これが尾を引いてたのでは?

    • 紋章補正でバギクロスとかの魔法は使えるのに、最後までギガデインだけは使えないのは割と謎な気はする
      それだけギガデインが特別という解釈もまあできなくはない

      というか、紋章補正で未習得魔法使うの後半あんまり見なかった気も

      • なんだかんだでブラスに”全部の魔法を契約させられてる”という紋章あれば呪文は何を使っても辻褄あわせ出来る設定なんよね

      • 獄炎のアバンもルーラの契約の儀式してたけどすぐに使えなかった
        直後に「いきなり使えるようになることもあるし」と本人が言ってる
        「発動条件」は何とか「そもそも呪文を使うために『何と契約してる』のか」とか
        その辺はあやふやなまま
        なんらかの魔的な存在と契約してると見るのが普通だが

      • 魔界編のために温存してたんじゃね?

  19. ダイtポップのダブル主人公

  20. マントつけて空飛んでダイ少年のピンチに何度もかけつける
    あいつはスーパーヒーローだよ
    いくら強くても12歳の少年でしかないダイにはヒーローが必要なんだ、それがポップ

    だから最終決戦で力尽きかけたダイが思い浮かべて奮起するのはポップの言葉なんだ

  21. 異能者を観測する主人公って役割
    初期ドラゴンボールのブルマの位置にいたんよね
    実際担当にクリリンに例えたそうだし

  22. ポップとか横島とか小物キャラが後々強くなる展開好きだわw

    • おまけにあいつら主人公と違って汎用性がクソ高い
      横島の文殊についてはズルいとさえ思えるレベル

    • 俺も好きなんだが準備期間がかなりかかるのがネックよなこれ
      アニメGS美神も横島のGS試験までなんとかやれればアニメももっと続けられたのかもしれん…
      雑魚島だった時もあれはあれで面白かったんだけどな
       
      30秒でやれることをーッ!!

      • あの時代のサンデーアニメは大体一年枠なのよ
        だから原作の最初から処理していく時点でGS資格試験はやらない前提だったんだとは思う
        だからその点は同じ条件で比較しても、最初から比較的すぐ特殊な剣が出て来て超人アクション路線に一気に入ったYAIBAの作者が原作時点で上手かったんだと思う

      • 美神はスーファミのゲームが全然売れなくて
        放送期間延長がなくなったと聞いた事がある

    • マジカルバケーションっつーGBAのゲームに出てくるピスタチオっつー犬は完全にこれ狙ってたわ
      途中まで素早さ以外ほぼ伸びない駄犬なんだけどあるレベルから全ステータスがガンガン伸びて最強に

  23. …う ぁあっ!!!

    大魔王のこの顔!!

    • そこほんと好き
      呪文を扱う才能と悪運以外は特に取り柄のないただの人間に
      あれだけ強キャラ感出してた大魔王が「マジでなんなのこいつ」みたいな顔するのがたまらん

      • 特に訓練していないのに大岩を持ち上げる怪力と前衛こなせる耐久持ち、ソロでシグマとわたりあえる機動力と動体視力も持っている
        作中の描写だけで言うと前衛としての素質も高すぎるんよ
        実は戦闘においてはとりえのない部分がないというね・・・

    • ポップ君の「やっぱり天才だったりして」と苦笑いするのも、
      その隙をついて殴り掛かるダイも、
      この辺りの流れは実に綺麗。

  24. カイザーフェニックスの掻き消し方がアニメで解釈不一致だった
    あんなシャカシャカしてるイメージ無い

    • アニメ見てないけどくちばしに指つこんで
      瞬時に左右にブバッみたいな感じじゃなく
      変な動きあったのか?

      • やっぱそんなイメージだよな
        あんま詳しく覚えてないけど「引き裂く」ってよりも「紐解く」みたいな動きだった

      • youtubeで「ポップ カイザーフェニックス」で検索すると
        一番上にピンポイントで出てくるわよ

    • わかりみ
      最終決戦だから多少はしょうがないが、あの辺はちょっと演出過多な感じがした

  25. いうて単行本三巻の時点でブラス老にマホカトール決めてたしなあ
    やっぱ昔の漫画のテンポって早い。

  26. 他作品でメドローア出ると大抵二人がかりでやるのにそれを一人でやったポップの天才っぷり

    4人がかりなんだよなあ…
    ポップ化け物過ぎる

  27. 今思わなくても
    連載当時に原作者自身がポップの方が主人公してるって言ってたはずだよ

  28. 魔法という分野においては4桁は生きている魔王に20年もかからずに追いついた人間だからな
    バーン様もドン引きするわな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事