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【徹底討論】漫画で叩かれる『パクリ』ってどこからがパクリなの??

漫画総合
コメント (420)
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1: 2023/11/28(火) 08:03:39.00
パクリってどこからパクリなん
no title出典:宮崎周平『僕とロボコ』(集英社)

3: 2023/11/28(火) 08:09:35.00
それを擁護してる人をそれを攻撃してる人が上回ったら

6: 2023/11/28(火) 08:27:48.00
キャラクターの名前を出さない状態で作品を説明した時に
これはあの作品なのでは…?って候補が他に出てくるようなら危険信号

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97: 2023/11/28(火) 09:52:19.00
パクってクソは最悪だよ!は名言だと思う
no title出典:宮崎周平『僕とロボコ』(集英社)

137: 2023/11/28(火) 10:07:29.00
結局パクってクソは最悪がまぁ的を射てるよな

100: 2023/11/28(火) 09:54:51.00
でもパクり作品って大体クソよね
自分で面白いもの作れない奴が描いてるんだからそりゃそうなるんだろうけど

5: 2023/11/28(火) 08:24:55.00
イチャモン付けようと思えばなんでも出来る

11: 2023/11/28(火) 08:53:00.00
元ネタ知ってたらもっと楽しめるのがオマージュ・リスペクト
元ネタ知ってもらえないと困るのがパロディ
元ネタ知られたら困るのがパクリ

189: 2023/11/28(火) 10:23:26.00
パクリなりパロディが上手く生かされてないとネタ元のファンとしては印象悪くなってしまうのはあるかな

60: 2023/11/28(火) 09:29:41.00
これはパロディでいいよね
no title出典:新沢基栄『ハイスクール!奇面組』(集英社)

77: 2023/11/28(火) 09:40:01.00
>>60
こんな隠す気もないのパクリという方が恥ずかしいわ
若気市猿とか

79: 2023/11/28(火) 09:42:35.00
>>60
北斗の拳?

82: 2023/11/28(火) 09:44:28.00
>>79
お前は何を
no title出典:新沢基栄『ハイスクール!奇面組』(集英社)

226: 2023/11/28(火) 10:30:09.00
バレたら困るのがパクり
バレなきゃ困るのがパロディ
そしてパロディだろうと元ネタに怒られたらダメ

439: 2023/11/28(火) 11:03:28.00
作者がパロディのつもりでも読者層がズレてたせいで後日パクリ呼ばわりされるとかありそうだな

35: 2023/11/28(火) 09:16:17.00
許可を取るのが大変ならもはやパロらないほうがいいんじゃないかとすら思う

54: 2023/11/28(火) 09:28:13.00
編集側が他紙のパクリ描かせる場合もあるし
そもそも編集の了解がないと雑誌に載らん

68: 2023/11/28(火) 09:33:47.00
>>54
まあ誌面のバランスはあるから「○○みたいなファンタジー描ける?××のような野球漫画は?」ってのはクライアントとして当然の要求ではある

14: 2023/11/28(火) 08:57:48.00
ベテランもこう言っておられる
no title

542: 2023/11/28(火) 11:22:47.00
>>14
すごく参考になる

17: 2023/11/28(火) 08:58:41.00
これはパクリ
no title

19: 2023/11/28(火) 09:00:29.00
>>17
パクリというかトレスだな…
最近聞かなくなったなトレス

20: 2023/11/28(火) 09:01:23.00
これはなんだろう
no title出典:坂野旭『魔女の守人』(集英社)

24: 2023/11/28(火) 09:06:27.00
>>20
これから戦うってのに手を傷付けるリスクの理由付けが弱すぎる
進撃好き過ぎてそのシーンを描きたいってのが前提にあるのかね

26: 2023/11/28(火) 09:07:00.00
>>20
流行を取り入れただけだから・・・

383: 2023/11/28(火) 10:54:52.00
>>20
漫画業界とか関係なく売れたモノの模倣が出るのは当然

364: 2023/11/28(火) 10:51:45.00
トレスみたいなやり過ぎを除けば良いと思った要素を取り入れるのは創作の基本だからな
全てオリジナルで作ろうとすると理解不能なゴミしか出来ねえぞ

30: 2023/11/28(火) 09:13:17.00
パクられた側が許さなかったらアウト

48: 2023/11/28(火) 09:25:00.00
コストをかけて当たるかわからないパクりとか言われる可能性がある新作よりも
過去作のリメイクを連発するゲームメーカーは正しかった

65: 2023/11/28(火) 09:32:00.00
格ゲーなんかはスト2の時点でシステム完成され過ぎちゃっててなぁ
完全に別システム作れたのってスマブラくらいじゃ

62: 2023/11/28(火) 09:30:13.00
過去作のリメイクを連発するゲームメーカーは正しかった
シミュレーションなんかは
海外産で新しいものどんどん生まれてて羨ましい

39: 2023/11/28(火) 09:18:38.00
もう大体の展開はやりつくされてて「新しい事を思いついた!」ってなってもそれがウケるとは限らんし難しいよね
no title出典:空知英秋『銀魂』(集英社)

46: 2023/11/28(火) 09:22:47.00
>>39
自分が初めて考えついたと思い込む「新しいこと」なんてのはつまらないから誰もやらなかっただけのありふれたアイデアだったりするだろうし

99: 2023/11/28(火) 09:54:13.00
ブルース・リーとマッドマックスを悪魔合体させたのが北斗の拳だけど
いまんとこ「パクリだ!」ってひとはいないから結局
>それを擁護してる人をそれを攻撃してる人が上回ったら
これだと思う 結構ふわふわしてる
no title

106: 2023/11/28(火) 09:58:31.00
北斗の拳はあべしひでぶのインパクトが濃すぎてそのへんが霞んでしまってるんだと思う

105: 2023/11/28(火) 09:57:54.00
昔の漫画家って洋画なんかから本歌取りするのは別に普通だったからなぁ
no title出典:藤子・F・不二雄『流血鬼』(小学館)

110: 2023/11/28(火) 09:59:21.00
>>105
特に映画は映画館でしか見られない一度きりのものだったからな
それを元に自分流の漫画を描くのは普通

127: 2023/11/28(火) 10:04:31.00
むしろいいものはどんどんオマージュされて一ジャンル化しちゃっていいと思う
ちょこちょこは出てるけどマリオカート系のレースゲームはもっと盛り上がっていいと昔から思ってる
チョコボレーシングお前には失望したぞ

132: 2023/11/28(火) 10:06:18.00
とある作品に影響受けて作るなんていくらでもあるからこれとこれが同じってわーわー騒ぐのもなんかなって思う

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コメント

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  1. 人の作品をパクらないと(オマージュ)上手く漫画を描けない人達

    • そもそも漫画の需要を考えると、例えば盗作操作を依頼した場合、すぐに依頼が廃れてしまう可能性があるので、通常の画像の画面出力が無視されるのではないかと思うこともありますが、何より原作マンガが引き立ちます。そのため耐久性を考慮して作る必要がありました。しかし、担当者が自分の担当ストーリーを離れると、スポイラー版とオリジナル版の両方を持ち帰らなければならず、面倒なことになるかもしれません。おそらくそれは彼の盗作者としての名前のせいかもしれません。

      • 長々とご苦労様

      • Google翻訳?

  2. どう見るかだ

    • まぁ実際これだから困る
      10人が10人パクりとパクられ比較して
      パクったと判定できるならそれはパクリだよ

      • よっぽどの話ってことか

      • それは的を得てる意見だな
        似たようなので、他にも「1箇所だけなら偶然かぶっただけ。全ての箇所でかぶってるなら意図的なパクリ」という考えもある
        そしてこれらは統計学的にも証明されている

        「程度の問題」ってのはまさにその通りで、パクリかパクリではないかは、白と黒の問題ではなく「どれだけ濃いグレーか」の問題

  3. また荒れそうなお題を…

    • 対立煽ったレス古事記なんだろうね

      他、その似てる部分頼りじゃないってのも大きいな
      北斗の拳はあの世界観だけが特徴で評価されてるんじゃなく
      秘孔他の部分の素晴らしさで名作となってる等。

  4. 芥見は許せぬ……

    • そう思う人より思わない人が多いからこれだけ売れて人気もあるんですね、納得です

      • 元ネタ知らんだけやろ

      • お前が呪術より元ネタのほうを愛していれば許せない気持ちわかるよ

      • マキが相撲始めた回のコメ欄で火の丸のパクリかどうかで喧嘩してて笑ってしまった

    • 芥見はグダグダ言い訳してるけどまあパクり以外のなにものでもないわな

      • 本人の言う明確な線引きを教えてもらってそこで判断したいけど言わないだろうな

    • ただの嫉妬やん

      • というと?

      • 嫉妬するうえに頭も悪いときた

      • ということは?

      • お母さんにでも聞いてこい

      • ただの嫉妬って言ってたわ

      • ろくすっぽ対話するつもりもなく断定するのが賢い人のすることかね?
        まぁでも歴史を省みれば案外そういうものかもしれんな!

      • 論点が否定の動機にすり替わってる

    • 大体のことは許す俺でもうずまきだけは許容出来ない

      • 俺もこれ。展開や演出、設定似てるのは全然OK
        ちゃんと自分流にアレンジしてるからね

        ただし、うずまきはただのトレス以外の何者でもなかった

      • うずまきはトレス使わず自分で描いてるだろ

      • トレスって意味がめっちゃ似てるくらいになってるな

      • どっちでもいいだろ
        これに関しては模写でもトレスでもアウトだからw

      • まぁ許可取れたんだしアウトではなかったんだろ
        個人的にはあのおどろおどろしさが合ってたから許せるけど

      • 伊藤先生が寛大なだけだよ

      • 呪霊操術の極ノ番がうずまきの形状になる必然性というか納得いく理由があれば別によかった
        でも実際にはデザインをそのまま持ってきただけだからパクリと言わざるを得ない

    • 売れないときならともかく
      売れっ子になってからもコレが自分の持ち味と言わんばかりに
      堂々とやってるのはな……

      • まぁでもそれもどうかとは思うんだが本質は多分そこじゃないのよね

        「……好きな作品をパクられた……好きな作品の作者は頑張って考えてあれを描いたんだろうに、それをぬけぬけと……」
        ↑俺の場合はこれ

        芥見への嫉妬でもなんでもない
        なんなら好きな作品からさえパクらなければ フーンそうなんだ で大してなにも思ってなかった
        好きな作品パクられたのを見た時になんだかドス黒い感情が腹の底から頭部までゴォォって

      • 赤5が、パクりの事実にどす黒い感情を感じたラレ元に対して「フーンそうなんだ」としか思わない読者がいるわけで
        その温度差が原因の一つかもね

  5. ちゃんと許可もらってるかどうか
    パクり元の作者とファンが怒らないかどうか

  6. ジャンプの新連載はパクリがつきもの
    どの作品も何かに似てるとか設定被ってるとか言われてる

  7. トレースと言えばさ
    スラムダンクのトレースを擁護してる信者が黒子をパクリと叩いてるのが凄く面白かったですwww

    • 実写のトレース自体はよくある事
      既にある作品を要素から構図まで模倣するのはパクリ
      面白いのはお前の理屈

      • 理屈じゃなくて感想でしょ

      • それ言ったら漫画の構図の真似の方が多そうだけどな
        つーか線まで被ってるトレースってそんなに多くないんちゃう
        冨樫荒木くらいしか思い浮かばんわ

      • 線まで被ってるのがトレース
        線が被ってなくて構図が同じなのは模写

      • 自分で撮ったのや素材用に売ってる写真ならともかく、雑誌のやつを勝手にパクるのはいかんでしょ。線まで一致しとるしスラダンが「やったこと」は「やられたこと」より大分悪質。

      • 線まで一致はしてなかったんじゃなかったか?
        だからトレスじゃなくて模写だったときいたが

      • 青5
        模写かトレースかは検索して自分の目で確かめれば良い。模写レベルの一致とは思わない。写真だから本当に線が有るわけじゃないから、線の一致はみる人によって違うと思うけど。

      • >実写のトレース自体はよくある事
        よくあることじゃなくて、写真にも技術が認められててちゃんと著作権があるんです

    • 他ジャンルからのアイディアを漫画で表現するのは 落とし込み
      他人の漫画のアイディアを自分の漫画で描くのは パクリ

      まぁでもこれも微妙な主張に思うがな
      スラダンも今なら炎上炎上気分上々

  8. パクリ・パロディ・オマージュ元がキレたらアウトは確かにそうだと思う

  9. 個人的に誰でも思いつきそうなものまでパクりとい言い出すのはどうなの? って思う
    例えば聖闘士星矢を経た日本人なら十二支をモチーフにしたキャラクターなんて思いつかない方が不自然ってレベルだし
    極論、正義が悪い奴をぶっ飛ばすのも最初にやった作品以外パクりって事になっちまわないか?

    • だから程度の問題なんだよ結局
      パクリ問題は「どれだけ悪質か」を論点とすべきであって、パクったか否かを論じてる時点でアホなんだ
      論点とすべきはあくまで悪質性なんだ

      • 悪質性の立証はパクリの立証より個人の心象による判断がまばらになるからクッソ難易度たけーと思うんすよ
        でも理屈としては決して間違ってないし、この記事全否定みたいな意見嫌いじゃ無いぜ

  10. ロボコみたいなキモいのはさっさと終わってほしいかな

  11. 異世界転生だの追放系だの悪役令嬢がどうのこうのだの
    ヒットしたらすぐ似たようなのが乱立するこの時代で
    パクりがどうの騒ぐのはただただ空しいだけ

  12. るろ剣とサムライスピリッツみたいな関係になったらもう文句無しや

  13. サムネのドラえもんモドキは見るだけでもだいぶキツい

  14. ウマ娘とかはシナリオもシステムもパワプロのパクリでは?流石に許可とってるだろ?なんて言われてたけど、KONAMIに訴訟されて、売り上げも落ちるようになってやっと批判が表に出てきた感がするんだよな
    それまではなんか言おうものなら袋叩きだった
    そういう意味では売り上げ、ファン(善悪問わず)が多いと許される、それらが減少すれば許されなくなるの典型的な例だと思ってる

    • シナリオがパワプロのパクりなんて言われてたか?
      シナリオの育成システムは似てるけど
      既プレイ的には似てる育成シナリオのシステムは似てるだけで結局別物だけど
      そもそも直上げってだけでかなり変わるし

  15. 訴えられたら負けるってレベルだと線が重なる部分が大量にある、
    とかでも無いと認められんだろうな、
    そもそも模倣が悪い、って事になると業界全体死ぬよね。
    結局読者が判断するアウトかセーフかは面白いかどうかで決まるんじゃない?

  16. 作者が巻末で愚痴ってたらアウト

  17. パクるのにも才能があんだよ
    上手い奴はさらっとやってのけるしバレない、ファンが検証してようやくあれパクリだったのかってわかる
    ヘタクソはとにかくバレバレなんだよな、甘えなのか罪悪感なのか知らんけど原型そのまま出してくる

    • 原型そのままなら著作権侵害を訴えられて終わりやね

      • 平気なのは権利元が優しいだけだな

      • まぁ訴えるのって金も時間も手間も掛かるからよっぽど業腹で勝ち確でもなけりゃやらんよな

      • それに単なる読者の俺らは出版社が裏でどんなことをしてるか知り得ない

  18. 漫画は今まで何千何万とつくられてきたわけで
    もう厳密な意味でのオリジナルなんて作れない

  19. ゲームも漫画もパクりだらけのクロスハンターとかいうレジェンド

  20. 散々知欠だ何だと叩かれた矢吹のブラックキャットは
    何だかんだでそこそこ評価されて矢吹自身は成功してるからな、
    個人的にはブラックキャットは引っかかる所が多すぎて嫌いだが
    あのレベルで騒がれても特にお咎めなしだったんだからパクリの
    基準ってのは相当緩いと思うぜ?
    今やったらあの当時の非じゃない位叩かれるだろうけどそれでも
    アウトにはならんのじゃないか?

  21. モテ王太蔵の作者は律儀に許可を貰ってたって聞いたわ

    • そう言う許可貰うのも編集の仕事の内だろうし当然やらなきゃだろ、
      ロボ子だってやってるだろうし。

    • 太蔵とかロボ子みたいな作品の話じゃないからなそもそも

      • パロは違うわな
        太蔵読んでジョジョ読み始めた人もおるらしいし

    • 許可貰ってと言ってもパクりには変わりない
      頭に公認がつくかどうかの違いでしかない

      • 違いがでかすぎてワロタ

      • 聖人と犯罪者くらい差があるなww

      • 医師免許もってるやつとモグリくらい違うな

      • ドクター・キリコvsブラック・ジャックやね

      • (事前に)許可貰ってないのがパクりなんだから
        前提が間違ってるよ

  22. 漫画文化が花開いて何十年と経って、金鉱はもう掘られ尽くしてる
    もう過去の作品から一切被らずに作るというのは不可能に近い

    と言いつつ俺自身なるべく新しい要素や作者流のアレンジを入れて欲しいと
    思ってしまうんだけどね
    作家には金鉱はもう尽きたと諦めるのではなくまだ余地がある
    まだ面白いものはたくさんあるんだって言い続けてほしい

    • ニンテンドーDSみたいな既存のものを上手く組み合わせたようなのが凄いと言われるようになっちゃったって感じだよな。実際凄いは凄いんだけど
      今の時代に未知のときめく新しい何かってとんでもない贅沢なのかも知れないな

      • 新しいものって実は全部そうだしな

      • 既存のものうまく組み合わせた作品の話はしてないと思う

  23. 権利持ってるとこがダメというかどうか

    • キン肉マンはウルトラマン側に駄目って言われての一話目変更だっけか
      そのまま連載終了までもってかれても不思議じゃないレベルだろうけど時代がまだよかったか

      • あれはパクリって言うかキャラクターをそのまま漫画に出してるから普通に著作権にひっかかる

  24. 呪術はどうなんだ?

    • パクリ元が何も言って無いとか話が付いてるなら
      文句言う筋合いは無いんじゃない?

      • その擁護聞き飽きた
        俺らはもっと無責任に文句を言う

      • ただのクレーマーやん

      • クレーマー産まないようにすりゃいいだけだろ

      • 無茶言うなぁ

      • ゆーてほとんどの作家がパクリ漫画家なんて汚名は着てないぞ

      • パクリ漫画家なんて汚名は着せられてないだろ
        一部の人たちが騒いでるだけで

      • その理屈だと、公にパクリ漫画家って紹介される漫画家はいないからこの世にパクリ漫画家はいないな

      • よく自力で気が付けたな
        偉いじゃん
        褒めてあげるわ

      • えへへ
         

      • 何を甘っちょろい感じで終わらせてやがる!?

      • なんか草

    • グレーゾーン

    • 渦巻きはあかんやろ
      適役の重要な能力のデザインがもろ他人が考えたものって…
      しかも許可とらず誌面に載せて後から何も言えないようにするパターン

      • >後から何も言えないようにするパターン
        妄想を根拠に伊藤潤二先生を叩き棒にするのはやめろ
        実際あれは先生の事後承諾がすべてだったとは思うが、お前が芥見憎しで「何も言えない」なんて妄想を口にすることで結果として貶められてるのは伊藤潤二先生だ
        叩くにしても事実だけをベースにしろ

        お前にとっちゃただの叩き棒かもしれないが、もうすこし考えてコメントしてくれ

      • ちゃんと改変されたってのまでがセットなw
        ダメだったから変えたそれだけ

    • 時期が良かったから多少のパクり(オマージュ)も許されてる感じ

    • 呪術はパクりと言うより他所で気に入ったものを自作品に出してしまう悪癖ってイメージ
      悪気無さそうだし多分治らない

      • とどのつまりパクリでは?

      • 意図しないパク……オマージュですね

      • 万引き癖がついた人みたいな?

      • 呪術は、どこかで見た印象残ってるシーンをパクってるから、パクリ元を思い出して萎えるのがつらい。

      • つまりオマージュってことだな

      • 失礼だな、純愛(パクリ)だよ

      • つまり、オマージュってことだな

  25. 呪術の作者は読み切りのボスの必殺技を他作品から盗ってくるんだからなぁ…

    • 新人の暴挙をそのまま採用した編集と出版社の英断ですね
      若者の可能性を閉ざさずにただ見守り育てる大人の姿勢は見習いたいものです

      • 渋谷のデザインを読み切りでやってたらそのまま消えてそう

      • 読切じゃなくて短期連載だけどな
        本連載でアレンジを減らしてパクリ元に寄せていくとはこのリハクの目をもってしても…

    • オマージュ云々以前にボスの必殺技すら自分自身で考えられないとのはどうなんだろうね…

      • 主人公のデザインすら自分で考えられない北斗の拳はどうなんだろうね…

      • 擁護になってねーぞ

  26. AIだって厳密に言えば無数のイラストを学習(パクって)抽出してるんだからな

  27. パクリorオマージュした側の信者が逆ギレするのは最悪だな
    甘んじて受け入れろよ

  28. 某作品のコミカライズで、先に始めたコミカライズのコマ割りや構図を
    後から始めたコミカライズがパクったって話はさすがに理不尽と思った

    • 「こんな感じで描いてください」って発注メールに画像添付したり、参考資料として既存作品の単行本を送付すると、それを手本にそのまんま描いちゃう人たまに居るからな

    • アレは特殊事例すぎる・・・
      同じ原作を同じ様な時期に出版社別で別々にコミック化って・・・

      • 君が想像してる作品の話じゃないと思う
        アレはおかしな事情になってるけど両者それぞれに読者がいてもめてない
        ※28が言ってるのはネット広告で人気が出だした作品に後追いでウェブトゥーン版の連載を被せて権利をかすめ取った件ね

  29.     ルーティーン
    戦闘前の特定行動で血が出るほど手を噛むとかオリジナリティ溢れすぎ定期

    • これから戦いに赴く兵士が戦う前から自傷するなんてアイディアは確かに唯一無二だな
      なに考えてんだ

      • ダメージを受ける程自分の攻撃力が上がる能力持ちなんやろ

      • SHADOW SKILLという漫画でも戦う前に指先を傷つけて血を頬に塗る刀傷の化粧というのがある

  30. 漫画ちゃうけどオレ⚫️ジレンジみたいに「パクろうぜ」を合言葉にしてるレベルならいいでない?(適当)

  31. NARUTOでは疑惑があったけど、次作のサムライ8だと堂々とDBスラダンBLEACHドラえもんと同名のキャラを出してたな

  32. ワイは面白ければ多少のパクリは目を瞑ってやる

  33. ちょっと調べたらあんまり漫画のパクリで裁判
    にまでなってる事例無いな、ドテラマン事件とか
    出てきたけどコレもタツノコを漫画家が訴えたけど
    負けたって話でデザインは類似性無いし絵柄は著作権で保護されない、
    って結果になってるね、
    他もパクリって騒いだ方が大体負けててそもそも証明が相当難しいみたい。

    • 裁判になるってことはパクった側が強気に出てパクリを認めないってことだから。

      普通はパクリがバレたら出版社が謝罪して絶版で終了よ。
      メガバカとか伊藤潤二をパクった新人とか

    • サザエボン作ってた会社は裁判負けて倒産したんじゃなかったかな
      サザエさん
      バカボンで同じだけ売ってみろよって言いたい
      しかも作者死んでて利益主張してるのが既得権益にのっかったカイガラムシという・・・

      • さすがに許可は取っとけよって感じだったが

    • ちはやふるの作者は負けてなかったっけ?
      それで全作品絶版になってた記憶あるけど

  34. 売れれば押し通せる
    それが今看板やってんだから結論出てる

    リスペクトがあっても売れてなきゃただのクソパクリ

  35. 例えばガッツのドラゴンころしやクラウドのバスタードソードみたいなアレな、
    元祖がどれかは知らんがバーっと各方面に一斉に広がっていったよね。まるきり一緒なのは流石にダメだけど、優れた意匠や発想はある程度共有したほうが良いと思うけどね。
    あれも駄目これも駄目と厳密に禁止していったらコンテンツは広がらないまま死ぬよ。

    • 流行ったねぇ無骨な感じの大剣。ジャンプだと月詠の剣とかかな
      そこら辺のムーブメントがなかったらモンハンで大剣が実装されたりとかは無かったかもしれないね

      • るろ剣の斬馬刀あたりでは?まあ元ネタありだけど

      • なんでガッツから始まった流れでるろ剣始祖説が出るんや

      • ジャンプだとの話ね

    • てめェの顔も見飽きたぜ

      • ずっとレギュラーにいるからお前がな!て言われるやつ~

      • いざ神界に送ろうとしたら拒否ってくるやつ~

    • 元はガッツのドラゴン殺しじゃね?登場が89年だから80年代なんだね、
      そこからアニメ化って話が出たタイミングで97年にFF7のクラウドの
      バスターソードでベルセルク再注目ってのがあって、ガンダムWの
      デカいビームライフルのバスターライフルと相まってデカい剣の事を
      バスターソードって呼ぶのがオタク文化で一般化した様な記憶。

      • ドラゴン殺しの元ネタは多分洋画では。ミラクルマスターとかコナンとか当たりの
        後世の影響はベルセルクのが大きいかも知らんが

  36. ドーナツの否定者好き

  37. 元ネタを知っていた方が楽しめるのがオマージュ
    元ネタを知らないと楽しめないのがパロディ
    元ネタを知っていると嫌な気分になるのがパクリ

  38. 古今東西元ネタなしで作品作ってる作家なんていない何かしらの影響を受けてそれをアレンジしたり新要素を付け加えて発表してる
    扱いが下手だったりばればれのコピーするようなやつが叩かれやすい

  39. 売れなきゃ意味ないよ

  40. 中身云々よりパクリ元と客に誤認させて買わせる様な物が法的にはアウトやね

    まぁ映画のデモンズ3とかみたいに配給会社のアウトな邦題付けのお陰で
    より多くの客が名作に出会う機会に恵まれるケースもあるにはあるが…

  41. 面白けりゃパクリもトレースもどうでもいいよ
    目くじら立てるもんでもない
    パクリ、トレース先の方が売れれば、そっちの人の方がセンスが上ってだけの話だし

  42. パクリとパロディの他にリスペクトとインスパイアというのもあるぞ

  43. ブラックキャットが大丈夫なら呪術なんて余裕で大丈夫だろ、
    とか言う感覚なんで呪術のうずまきの件とかは普通に受け入れてたわ。