次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

【徹底討論】漫画で叩かれる『パクリ』ってどこからがパクリなの??

漫画総合
コメント (422)
スポンサーリンク
1: 2023/11/28(火) 08:03:39.00
パクリってどこからパクリなん
no title出典:宮崎周平『僕とロボコ』(集英社)

3: 2023/11/28(火) 08:09:35.00
それを擁護してる人をそれを攻撃してる人が上回ったら

6: 2023/11/28(火) 08:27:48.00
キャラクターの名前を出さない状態で作品を説明した時に
これはあの作品なのでは…?って候補が他に出てくるようなら危険信号

おすすめ記事
97: 2023/11/28(火) 09:52:19.00
パクってクソは最悪だよ!は名言だと思う
no title出典:宮崎周平『僕とロボコ』(集英社)

137: 2023/11/28(火) 10:07:29.00
結局パクってクソは最悪がまぁ的を射てるよな

100: 2023/11/28(火) 09:54:51.00
でもパクり作品って大体クソよね
自分で面白いもの作れない奴が描いてるんだからそりゃそうなるんだろうけど

5: 2023/11/28(火) 08:24:55.00
イチャモン付けようと思えばなんでも出来る

11: 2023/11/28(火) 08:53:00.00
元ネタ知ってたらもっと楽しめるのがオマージュ・リスペクト
元ネタ知ってもらえないと困るのがパロディ
元ネタ知られたら困るのがパクリ

189: 2023/11/28(火) 10:23:26.00
パクリなりパロディが上手く生かされてないとネタ元のファンとしては印象悪くなってしまうのはあるかな

60: 2023/11/28(火) 09:29:41.00
これはパロディでいいよね
no title出典:新沢基栄『ハイスクール!奇面組』(集英社)

77: 2023/11/28(火) 09:40:01.00
>>60
こんな隠す気もないのパクリという方が恥ずかしいわ
若気市猿とか

79: 2023/11/28(火) 09:42:35.00
>>60
北斗の拳?

82: 2023/11/28(火) 09:44:28.00
>>79
お前は何を
no title出典:新沢基栄『ハイスクール!奇面組』(集英社)

226: 2023/11/28(火) 10:30:09.00
バレたら困るのがパクり
バレなきゃ困るのがパロディ
そしてパロディだろうと元ネタに怒られたらダメ

439: 2023/11/28(火) 11:03:28.00
作者がパロディのつもりでも読者層がズレてたせいで後日パクリ呼ばわりされるとかありそうだな

35: 2023/11/28(火) 09:16:17.00
許可を取るのが大変ならもはやパロらないほうがいいんじゃないかとすら思う

54: 2023/11/28(火) 09:28:13.00
編集側が他紙のパクリ描かせる場合もあるし
そもそも編集の了解がないと雑誌に載らん

68: 2023/11/28(火) 09:33:47.00
>>54
まあ誌面のバランスはあるから「○○みたいなファンタジー描ける?××のような野球漫画は?」ってのはクライアントとして当然の要求ではある

14: 2023/11/28(火) 08:57:48.00
ベテランもこう言っておられる
no title

542: 2023/11/28(火) 11:22:47.00
>>14
すごく参考になる

17: 2023/11/28(火) 08:58:41.00
これはパクリ
no title

19: 2023/11/28(火) 09:00:29.00
>>17
パクリというかトレスだな…
最近聞かなくなったなトレス

20: 2023/11/28(火) 09:01:23.00
これはなんだろう
no title出典:坂野旭『魔女の守人』(集英社)

24: 2023/11/28(火) 09:06:27.00
>>20
これから戦うってのに手を傷付けるリスクの理由付けが弱すぎる
進撃好き過ぎてそのシーンを描きたいってのが前提にあるのかね

26: 2023/11/28(火) 09:07:00.00
>>20
流行を取り入れただけだから・・・

383: 2023/11/28(火) 10:54:52.00
>>20
漫画業界とか関係なく売れたモノの模倣が出るのは当然

364: 2023/11/28(火) 10:51:45.00
トレスみたいなやり過ぎを除けば良いと思った要素を取り入れるのは創作の基本だからな
全てオリジナルで作ろうとすると理解不能なゴミしか出来ねえぞ

30: 2023/11/28(火) 09:13:17.00
パクられた側が許さなかったらアウト

48: 2023/11/28(火) 09:25:00.00
コストをかけて当たるかわからないパクりとか言われる可能性がある新作よりも
過去作のリメイクを連発するゲームメーカーは正しかった

65: 2023/11/28(火) 09:32:00.00
格ゲーなんかはスト2の時点でシステム完成され過ぎちゃっててなぁ
完全に別システム作れたのってスマブラくらいじゃ

62: 2023/11/28(火) 09:30:13.00
過去作のリメイクを連発するゲームメーカーは正しかった
シミュレーションなんかは
海外産で新しいものどんどん生まれてて羨ましい

39: 2023/11/28(火) 09:18:38.00
もう大体の展開はやりつくされてて「新しい事を思いついた!」ってなってもそれがウケるとは限らんし難しいよね
no title出典:空知英秋『銀魂』(集英社)

46: 2023/11/28(火) 09:22:47.00
>>39
自分が初めて考えついたと思い込む「新しいこと」なんてのはつまらないから誰もやらなかっただけのありふれたアイデアだったりするだろうし

99: 2023/11/28(火) 09:54:13.00
ブルース・リーとマッドマックスを悪魔合体させたのが北斗の拳だけど
いまんとこ「パクリだ!」ってひとはいないから結局
>それを擁護してる人をそれを攻撃してる人が上回ったら
これだと思う 結構ふわふわしてる
no title

106: 2023/11/28(火) 09:58:31.00
北斗の拳はあべしひでぶのインパクトが濃すぎてそのへんが霞んでしまってるんだと思う

105: 2023/11/28(火) 09:57:54.00
昔の漫画家って洋画なんかから本歌取りするのは別に普通だったからなぁ
no title出典:藤子・F・不二雄『流血鬼』(小学館)

110: 2023/11/28(火) 09:59:21.00
>>105
特に映画は映画館でしか見られない一度きりのものだったからな
それを元に自分流の漫画を描くのは普通

127: 2023/11/28(火) 10:04:31.00
むしろいいものはどんどんオマージュされて一ジャンル化しちゃっていいと思う
ちょこちょこは出てるけどマリオカート系のレースゲームはもっと盛り上がっていいと昔から思ってる
チョコボレーシングお前には失望したぞ

132: 2023/11/28(火) 10:06:18.00
とある作品に影響受けて作るなんていくらでもあるからこれとこれが同じってわーわー騒ぐのもなんかなって思う

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 人の作品をパクらないと(オマージュ)上手く漫画を描けない人達

    • そもそも漫画の需要を考えると、例えば盗作操作を依頼した場合、すぐに依頼が廃れてしまう可能性があるので、通常の画像の画面出力が無視されるのではないかと思うこともありますが、何より原作マンガが引き立ちます。そのため耐久性を考慮して作る必要がありました。しかし、担当者が自分の担当ストーリーを離れると、スポイラー版とオリジナル版の両方を持ち帰らなければならず、面倒なことになるかもしれません。おそらくそれは彼の盗作者としての名前のせいかもしれません。

      • 長々とご苦労様

      • Google翻訳?

  2. どう見るかだ

    • まぁ実際これだから困る
      10人が10人パクりとパクられ比較して
      パクったと判定できるならそれはパクリだよ

      • よっぽどの話ってことか

      • それは的を得てる意見だな
        似たようなので、他にも「1箇所だけなら偶然かぶっただけ。全ての箇所でかぶってるなら意図的なパクリ」という考えもある
        そしてこれらは統計学的にも証明されている

        「程度の問題」ってのはまさにその通りで、パクリかパクリではないかは、白と黒の問題ではなく「どれだけ濃いグレーか」の問題

  3. また荒れそうなお題を…

    • 対立煽ったレス古事記なんだろうね

      他、その似てる部分頼りじゃないってのも大きいな
      北斗の拳はあの世界観だけが特徴で評価されてるんじゃなく
      秘孔他の部分の素晴らしさで名作となってる等。

  4. 芥見は許せぬ……

    • そう思う人より思わない人が多いからこれだけ売れて人気もあるんですね、納得です

      • 元ネタ知らんだけやろ

      • お前が呪術より元ネタのほうを愛していれば許せない気持ちわかるよ

      • マキが相撲始めた回のコメ欄で火の丸のパクリかどうかで喧嘩してて笑ってしまった

    • 芥見はグダグダ言い訳してるけどまあパクり以外のなにものでもないわな

      • 本人の言う明確な線引きを教えてもらってそこで判断したいけど言わないだろうな

    • ただの嫉妬やん

      • というと?

      • 嫉妬するうえに頭も悪いときた

      • ということは?

      • お母さんにでも聞いてこい

      • ただの嫉妬って言ってたわ

      • ろくすっぽ対話するつもりもなく断定するのが賢い人のすることかね?
        まぁでも歴史を省みれば案外そういうものかもしれんな!

      • 論点が否定の動機にすり替わってる

    • 大体のことは許す俺でもうずまきだけは許容出来ない

      • 俺もこれ。展開や演出、設定似てるのは全然OK
        ちゃんと自分流にアレンジしてるからね

        ただし、うずまきはただのトレス以外の何者でもなかった

      • うずまきはトレス使わず自分で描いてるだろ

      • トレスって意味がめっちゃ似てるくらいになってるな

      • どっちでもいいだろ
        これに関しては模写でもトレスでもアウトだからw

      • まぁ許可取れたんだしアウトではなかったんだろ
        個人的にはあのおどろおどろしさが合ってたから許せるけど

      • 伊藤先生が寛大なだけだよ

      • 呪霊操術の極ノ番がうずまきの形状になる必然性というか納得いく理由があれば別によかった
        でも実際にはデザインをそのまま持ってきただけだからパクリと言わざるを得ない

    • 売れないときならともかく
      売れっ子になってからもコレが自分の持ち味と言わんばかりに
      堂々とやってるのはな……

      • まぁでもそれもどうかとは思うんだが本質は多分そこじゃないのよね

        「……好きな作品をパクられた……好きな作品の作者は頑張って考えてあれを描いたんだろうに、それをぬけぬけと……」
        ↑俺の場合はこれ

        芥見への嫉妬でもなんでもない
        なんなら好きな作品からさえパクらなければ フーンそうなんだ で大してなにも思ってなかった
        好きな作品パクられたのを見た時になんだかドス黒い感情が腹の底から頭部までゴォォって

      • 赤5が、パクりの事実にどす黒い感情を感じたラレ元に対して「フーンそうなんだ」としか思わない読者がいるわけで
        その温度差が原因の一つかもね

  5. ちゃんと許可もらってるかどうか
    パクり元の作者とファンが怒らないかどうか

  6. ジャンプの新連載はパクリがつきもの
    どの作品も何かに似てるとか設定被ってるとか言われてる

  7. トレースと言えばさ
    スラムダンクのトレースを擁護してる信者が黒子をパクリと叩いてるのが凄く面白かったですwww

    • 実写のトレース自体はよくある事
      既にある作品を要素から構図まで模倣するのはパクリ
      面白いのはお前の理屈

      • 理屈じゃなくて感想でしょ

      • それ言ったら漫画の構図の真似の方が多そうだけどな
        つーか線まで被ってるトレースってそんなに多くないんちゃう
        冨樫荒木くらいしか思い浮かばんわ

      • 線まで被ってるのがトレース
        線が被ってなくて構図が同じなのは模写

      • 自分で撮ったのや素材用に売ってる写真ならともかく、雑誌のやつを勝手にパクるのはいかんでしょ。線まで一致しとるしスラダンが「やったこと」は「やられたこと」より大分悪質。

      • 線まで一致はしてなかったんじゃなかったか?
        だからトレスじゃなくて模写だったときいたが

      • 青5
        模写かトレースかは検索して自分の目で確かめれば良い。模写レベルの一致とは思わない。写真だから本当に線が有るわけじゃないから、線の一致はみる人によって違うと思うけど。

      • >実写のトレース自体はよくある事
        よくあることじゃなくて、写真にも技術が認められててちゃんと著作権があるんです

    • 他ジャンルからのアイディアを漫画で表現するのは 落とし込み
      他人の漫画のアイディアを自分の漫画で描くのは パクリ

      まぁでもこれも微妙な主張に思うがな
      スラダンも今なら炎上炎上気分上々

  8. パクリ・パロディ・オマージュ元がキレたらアウトは確かにそうだと思う

  9. 個人的に誰でも思いつきそうなものまでパクりとい言い出すのはどうなの? って思う
    例えば聖闘士星矢を経た日本人なら十二支をモチーフにしたキャラクターなんて思いつかない方が不自然ってレベルだし
    極論、正義が悪い奴をぶっ飛ばすのも最初にやった作品以外パクりって事になっちまわないか?

    • だから程度の問題なんだよ結局
      パクリ問題は「どれだけ悪質か」を論点とすべきであって、パクったか否かを論じてる時点でアホなんだ
      論点とすべきはあくまで悪質性なんだ

      • 悪質性の立証はパクリの立証より個人の心象による判断がまばらになるからクッソ難易度たけーと思うんすよ
        でも理屈としては決して間違ってないし、この記事全否定みたいな意見嫌いじゃ無いぜ

  10. ロボコみたいなキモいのはさっさと終わってほしいかな

  11. 異世界転生だの追放系だの悪役令嬢がどうのこうのだの
    ヒットしたらすぐ似たようなのが乱立するこの時代で
    パクりがどうの騒ぐのはただただ空しいだけ

  12. るろ剣とサムライスピリッツみたいな関係になったらもう文句無しや

  13. サムネのドラえもんモドキは見るだけでもだいぶキツい

  14. ウマ娘とかはシナリオもシステムもパワプロのパクリでは?流石に許可とってるだろ?なんて言われてたけど、KONAMIに訴訟されて、売り上げも落ちるようになってやっと批判が表に出てきた感がするんだよな
    それまではなんか言おうものなら袋叩きだった
    そういう意味では売り上げ、ファン(善悪問わず)が多いと許される、それらが減少すれば許されなくなるの典型的な例だと思ってる

    • シナリオがパワプロのパクりなんて言われてたか?
      シナリオの育成システムは似てるけど
      既プレイ的には似てる育成シナリオのシステムは似てるだけで結局別物だけど
      そもそも直上げってだけでかなり変わるし

  15. 訴えられたら負けるってレベルだと線が重なる部分が大量にある、
    とかでも無いと認められんだろうな、
    そもそも模倣が悪い、って事になると業界全体死ぬよね。
    結局読者が判断するアウトかセーフかは面白いかどうかで決まるんじゃない?

  16. 作者が巻末で愚痴ってたらアウト

  17. パクるのにも才能があんだよ
    上手い奴はさらっとやってのけるしバレない、ファンが検証してようやくあれパクリだったのかってわかる
    ヘタクソはとにかくバレバレなんだよな、甘えなのか罪悪感なのか知らんけど原型そのまま出してくる

    • 原型そのままなら著作権侵害を訴えられて終わりやね

      • 平気なのは権利元が優しいだけだな

      • まぁ訴えるのって金も時間も手間も掛かるからよっぽど業腹で勝ち確でもなけりゃやらんよな

      • それに単なる読者の俺らは出版社が裏でどんなことをしてるか知り得ない

  18. 漫画は今まで何千何万とつくられてきたわけで
    もう厳密な意味でのオリジナルなんて作れない

  19. ゲームも漫画もパクりだらけのクロスハンターとかいうレジェンド

  20. 散々知欠だ何だと叩かれた矢吹のブラックキャットは
    何だかんだでそこそこ評価されて矢吹自身は成功してるからな、
    個人的にはブラックキャットは引っかかる所が多すぎて嫌いだが
    あのレベルで騒がれても特にお咎めなしだったんだからパクリの
    基準ってのは相当緩いと思うぜ?
    今やったらあの当時の非じゃない位叩かれるだろうけどそれでも
    アウトにはならんのじゃないか?

  21. モテ王太蔵の作者は律儀に許可を貰ってたって聞いたわ

    • そう言う許可貰うのも編集の仕事の内だろうし当然やらなきゃだろ、
      ロボ子だってやってるだろうし。

    • 太蔵とかロボ子みたいな作品の話じゃないからなそもそも

      • パロは違うわな
        太蔵読んでジョジョ読み始めた人もおるらしいし

    • 許可貰ってと言ってもパクりには変わりない
      頭に公認がつくかどうかの違いでしかない

      • 違いがでかすぎてワロタ

      • 聖人と犯罪者くらい差があるなww

      • 医師免許もってるやつとモグリくらい違うな

      • ドクター・キリコvsブラック・ジャックやね

      • (事前に)許可貰ってないのがパクりなんだから
        前提が間違ってるよ

  22. 漫画文化が花開いて何十年と経って、金鉱はもう掘られ尽くしてる
    もう過去の作品から一切被らずに作るというのは不可能に近い

    と言いつつ俺自身なるべく新しい要素や作者流のアレンジを入れて欲しいと
    思ってしまうんだけどね
    作家には金鉱はもう尽きたと諦めるのではなくまだ余地がある
    まだ面白いものはたくさんあるんだって言い続けてほしい

    • ニンテンドーDSみたいな既存のものを上手く組み合わせたようなのが凄いと言われるようになっちゃったって感じだよな。実際凄いは凄いんだけど
      今の時代に未知のときめく新しい何かってとんでもない贅沢なのかも知れないな

      • 新しいものって実は全部そうだしな

      • 既存のものうまく組み合わせた作品の話はしてないと思う

  23. 権利持ってるとこがダメというかどうか

    • キン肉マンはウルトラマン側に駄目って言われての一話目変更だっけか
      そのまま連載終了までもってかれても不思議じゃないレベルだろうけど時代がまだよかったか

      • あれはパクリって言うかキャラクターをそのまま漫画に出してるから普通に著作権にひっかかる

  24. 呪術はどうなんだ?

    • パクリ元が何も言って無いとか話が付いてるなら
      文句言う筋合いは無いんじゃない?

      • その擁護聞き飽きた
        俺らはもっと無責任に文句を言う

      • ただのクレーマーやん

      • クレーマー産まないようにすりゃいいだけだろ

      • 無茶言うなぁ

      • ゆーてほとんどの作家がパクリ漫画家なんて汚名は着てないぞ

      • パクリ漫画家なんて汚名は着せられてないだろ
        一部の人たちが騒いでるだけで

      • その理屈だと、公にパクリ漫画家って紹介される漫画家はいないからこの世にパクリ漫画家はいないな

      • よく自力で気が付けたな
        偉いじゃん
        褒めてあげるわ

      • えへへ
         

      • 何を甘っちょろい感じで終わらせてやがる!?

      • なんか草

    • グレーゾーン

    • 渦巻きはあかんやろ
      適役の重要な能力のデザインがもろ他人が考えたものって…
      しかも許可とらず誌面に載せて後から何も言えないようにするパターン

      • >後から何も言えないようにするパターン
        妄想を根拠に伊藤潤二先生を叩き棒にするのはやめろ
        実際あれは先生の事後承諾がすべてだったとは思うが、お前が芥見憎しで「何も言えない」なんて妄想を口にすることで結果として貶められてるのは伊藤潤二先生だ
        叩くにしても事実だけをベースにしろ

        お前にとっちゃただの叩き棒かもしれないが、もうすこし考えてコメントしてくれ

      • ちゃんと改変されたってのまでがセットなw
        ダメだったから変えたそれだけ

    • 時期が良かったから多少のパクり(オマージュ)も許されてる感じ

    • 呪術はパクりと言うより他所で気に入ったものを自作品に出してしまう悪癖ってイメージ
      悪気無さそうだし多分治らない

      • とどのつまりパクリでは?

      • 意図しないパク……オマージュですね

      • 万引き癖がついた人みたいな?

      • 呪術は、どこかで見た印象残ってるシーンをパクってるから、パクリ元を思い出して萎えるのがつらい。

      • つまりオマージュってことだな

      • 失礼だな、純愛(パクリ)だよ

      • つまり、オマージュってことだな

  25. 呪術の作者は読み切りのボスの必殺技を他作品から盗ってくるんだからなぁ…

    • 新人の暴挙をそのまま採用した編集と出版社の英断ですね
      若者の可能性を閉ざさずにただ見守り育てる大人の姿勢は見習いたいものです

      • 渋谷のデザインを読み切りでやってたらそのまま消えてそう

      • 読切じゃなくて短期連載だけどな
        本連載でアレンジを減らしてパクリ元に寄せていくとはこのリハクの目をもってしても…

    • オマージュ云々以前にボスの必殺技すら自分自身で考えられないとのはどうなんだろうね…

      • 主人公のデザインすら自分で考えられない北斗の拳はどうなんだろうね…

      • 擁護になってねーぞ

  26. AIだって厳密に言えば無数のイラストを学習(パクって)抽出してるんだからな

    • それ言うと画家とか漫画家だって人の絵を模写はするからなあ

      • 中山幸とか藤原ここあが急死した直後から画風丸パクリしだしたからなあ

  27. パクリorオマージュした側の信者が逆ギレするのは最悪だな
    甘んじて受け入れろよ

  28. 某作品のコミカライズで、先に始めたコミカライズのコマ割りや構図を
    後から始めたコミカライズがパクったって話はさすがに理不尽と思った

    • 「こんな感じで描いてください」って発注メールに画像添付したり、参考資料として既存作品の単行本を送付すると、それを手本にそのまんま描いちゃう人たまに居るからな

    • アレは特殊事例すぎる・・・
      同じ原作を同じ様な時期に出版社別で別々にコミック化って・・・

      • 君が想像してる作品の話じゃないと思う
        アレはおかしな事情になってるけど両者それぞれに読者がいてもめてない
        ※28が言ってるのはネット広告で人気が出だした作品に後追いでウェブトゥーン版の連載を被せて権利をかすめ取った件ね

  29.     ルーティーン
    戦闘前の特定行動で血が出るほど手を噛むとかオリジナリティ溢れすぎ定期

    • これから戦いに赴く兵士が戦う前から自傷するなんてアイディアは確かに唯一無二だな
      なに考えてんだ

      • ダメージを受ける程自分の攻撃力が上がる能力持ちなんやろ

      • SHADOW SKILLという漫画でも戦う前に指先を傷つけて血を頬に塗る刀傷の化粧というのがある

  30. 漫画ちゃうけどオレ⚫️ジレンジみたいに「パクろうぜ」を合言葉にしてるレベルならいいでない?(適当)

  31. NARUTOでは疑惑があったけど、次作のサムライ8だと堂々とDBスラダンBLEACHドラえもんと同名のキャラを出してたな

  32. ワイは面白ければ多少のパクリは目を瞑ってやる

  33. ちょっと調べたらあんまり漫画のパクリで裁判
    にまでなってる事例無いな、ドテラマン事件とか
    出てきたけどコレもタツノコを漫画家が訴えたけど
    負けたって話でデザインは類似性無いし絵柄は著作権で保護されない、
    って結果になってるね、
    他もパクリって騒いだ方が大体負けててそもそも証明が相当難しいみたい。

    • 裁判になるってことはパクった側が強気に出てパクリを認めないってことだから。

      普通はパクリがバレたら出版社が謝罪して絶版で終了よ。
      メガバカとか伊藤潤二をパクった新人とか

    • サザエボン作ってた会社は裁判負けて倒産したんじゃなかったかな
      サザエさん
      バカボンで同じだけ売ってみろよって言いたい
      しかも作者死んでて利益主張してるのが既得権益にのっかったカイガラムシという・・・

      • さすがに許可は取っとけよって感じだったが

    • ちはやふるの作者は負けてなかったっけ?
      それで全作品絶版になってた記憶あるけど

  34. 売れれば押し通せる
    それが今看板やってんだから結論出てる

    リスペクトがあっても売れてなきゃただのクソパクリ

  35. 例えばガッツのドラゴンころしやクラウドのバスタードソードみたいなアレな、
    元祖がどれかは知らんがバーっと各方面に一斉に広がっていったよね。まるきり一緒なのは流石にダメだけど、優れた意匠や発想はある程度共有したほうが良いと思うけどね。
    あれも駄目これも駄目と厳密に禁止していったらコンテンツは広がらないまま死ぬよ。

    • 流行ったねぇ無骨な感じの大剣。ジャンプだと月詠の剣とかかな
      そこら辺のムーブメントがなかったらモンハンで大剣が実装されたりとかは無かったかもしれないね

      • るろ剣の斬馬刀あたりでは?まあ元ネタありだけど

      • なんでガッツから始まった流れでるろ剣始祖説が出るんや

      • ジャンプだとの話ね

    • てめェの顔も見飽きたぜ

      • ずっとレギュラーにいるからお前がな!て言われるやつ~

      • いざ神界に送ろうとしたら拒否ってくるやつ~

    • 元はガッツのドラゴン殺しじゃね?登場が89年だから80年代なんだね、
      そこからアニメ化って話が出たタイミングで97年にFF7のクラウドの
      バスターソードでベルセルク再注目ってのがあって、ガンダムWの
      デカいビームライフルのバスターライフルと相まってデカい剣の事を
      バスターソードって呼ぶのがオタク文化で一般化した様な記憶。

      • ドラゴン殺しの元ネタは多分洋画では。ミラクルマスターとかコナンとか当たりの
        後世の影響はベルセルクのが大きいかも知らんが

  36. ドーナツの否定者好き

  37. 元ネタを知っていた方が楽しめるのがオマージュ
    元ネタを知らないと楽しめないのがパロディ
    元ネタを知っていると嫌な気分になるのがパクリ

  38. 古今東西元ネタなしで作品作ってる作家なんていない何かしらの影響を受けてそれをアレンジしたり新要素を付け加えて発表してる
    扱いが下手だったりばればれのコピーするようなやつが叩かれやすい

  39. 売れなきゃ意味ないよ

  40. 中身云々よりパクリ元と客に誤認させて買わせる様な物が法的にはアウトやね

    まぁ映画のデモンズ3とかみたいに配給会社のアウトな邦題付けのお陰で
    より多くの客が名作に出会う機会に恵まれるケースもあるにはあるが…

  41. 面白けりゃパクリもトレースもどうでもいいよ
    目くじら立てるもんでもない
    パクリ、トレース先の方が売れれば、そっちの人の方がセンスが上ってだけの話だし

  42. パクリとパロディの他にリスペクトとインスパイアというのもあるぞ

  43. ブラックキャットが大丈夫なら呪術なんて余裕で大丈夫だろ、
    とか言う感覚なんで呪術のうずまきの件とかは普通に受け入れてたわ。

    • どっちもダメだぞ?

    • 黒猫も当時散々炎上
      矢吹は知欠なんてあだ名がついたってのになにが大丈夫だったんだ……

      • 結局出版社は問題視せずにメディア展開してそこそこファンも居る
        んだから大丈夫だった、と言うしか無くね?
        俺個人としたらブラックキャット嫌いだけどね、俺の好きなモノから
        沢山パクってるって思ってるし当時ネットで叩いてた側だったしね・・・

      • メディア展開って黒猫がアニメ化されたのなんか連載終了後からもう10年以上経った後だったじゃねぇか
        それは問題視されなかったんじゃなくてほとぼりが冷めたっつーんだよ

      • >黒猫がアニメ化されたのなんか連載終了後からもう10年以上経った後

        なんやこれ

      • メディア展開ってそういう意味じゃねーの?
        黒猫は連載当時アニメ化なんぞされんかったやろ

      • 10年以上ってなんの話だって聞いてんの

      • あ!
        ごむぇん……
        2005年に終了で2005年にアニメ化してたのね
        しまった、てっきりToLOVEるアニメ化した後にアニメ化されたのかと
        ごむぇん

      • 謝れてえらい

      • 優しい……キュン

      • 黒猫のパクリ疑惑って序盤のタワーダイブ辺りのビバップ以外にも何かやってたの?
        当時そんなにネットやってなかったから他は特に記憶にないんだよな

      • RE.9
        第一話の冒頭はほとんどそのまんま、読み切り版るろうに剣心のだし
        戦闘中の構図とかトライガンを丸写しにしているところがあるし
        星の使途の集合シーンは幻影旅団だし
        最終戦の決着は幽遊白書の戸愚呂弟戦

    • 呪術はパクり多過ぎでリスペクトがない
      幽白オマージュも「これで1ページ稼げたわ~」って思ってそうで笑えなかった

      • それを誰がどうやって証明するんだ?個人の感想を持ち出して正当化するなら
        「幽白への深いリスペクトが感じられるよね」て言いだす信者は否定できんぞ?

      • オレンジレンジもリスペクトが感じられるなぁ。セーフ!

      • 青1
        個人の感想持ち出して正当化してるのはリスペクトを感じたと言ってる信者の方では?
        リスペクトしてる時点で真似してる事が認めた事実だろ

      • それ言ったら善悪関わらずリスペクトという行為発想そのものの否定じゃん

      • 悪いリスペクトってなによ

    • 矢吹が浮気された事への同情とかエッチな漫画描いてる
      ことに対する感謝みたいなのでブラックキャットのパクリ
      がなんか有耶無耶に許されてるみたいな雰囲気になっちゃった、
      ってのがあるからな、個人としては矢吹が再評価されようが
      やっぱり引っかかるモノはずっと引きずってるからパクってる、
      って1回思うとずっとついて回るんだろうね、だから今呪術で
      芥見がパクってる、って認識しちゃった人はずっとパクリ作家、
      って認識引きずっちゃうと思う。

  44. 商業なら回収騒動や訴えられるレベルじゃなきゃセーフだろ
    後は受け手の好みの問題

  45. 中国や韓国はアウト

  46. そもそもパクリなんていう概念は単独では成立しないよ
    オマージュ、パロディ、リスペクト‥そのそれぞれに善悪好嫌が存在してな、
    自分の嫌いなオマージュや悪いパロディ、それらをひっくるめてパクリ言うてるだけ

  47. 鍋の材料はどこから持ってきてもいいけど煮込むスープ(作者の個性)は自前で味付けしないとダメってところかな
    スープが薄すぎると材料の味がそのままするからパクリになる
    スープまでよそから持ってきたらもはや盗作

  48. まぁ、今の時代オリジナルなんて無理だからパクるって事に対しては
    上手くやれよ、であって絶対やるな、では無いんだよね、
    韓国とかで良く日本の漫画のパクリだとか騒ぎになって公開止まったとか
    言う事例頻発してるけどアレは結局トレース要素の方が問題だろうしな。

  49. この先はもう新しいものは生まれないと断言出来るからな
    さすがにやり尽くされたよ。
    そしてこれからの世代に新しいものは絶対に生み出せない。
    ドラゴンボールだなんだっていうあの黄金時代が創作のピークだよ。
    90年代で創作は終わってる。

    • 基準が日本の1990年代なんて甘い基準で助かるな 「シェイクスピアで物語は出尽くした」という言葉もあるのに

      • 更に言うと物語の原型は神話で完成されてたりするからね

      • 結局は自分自身が多感でなんでも吸収してた頃の記憶が基準になってて、あの頃のマンガはオリジナリティがあったって印象になっちゃうんだよ
        ドラゴンボールだってベースに西遊記があるわけだし、このスレで散々話題になってるスラダンもるろ剣もブラックキャットも90年代だ

  50. 昔の少年ジャンプには「ヌスット」というタイトルからして猛々しい漫画があってのう

  51. ジョジョがダメでスラダンはいいとか言うやついるし
    結局キチ信者の声がでかいかどうかちゃう

    • 創作とは模倣の積み重ねの歴史であり
      パクられ元もまたパクリで出来とるって事すら知らん
      オタクとしてニワカな人ほどパクリ批判しとると思う

      漫画やなくゲームの話になってまうがニワカ層が多い任天堂の客ほど
      任天堂のパクリ(リドリーとかw)を知らずに他のパクリ批判しとるし

      • 模倣の積み重ねなら最初は誰を模倣したんだよ
        お前はつい最近の情勢だけで全て分かった気になる馬鹿か?

      • 最近の情勢←ゴジラ(54年)は原子怪獣現る(53)のパクリ

        お前さんの言う最近の情勢って言葉・感覚は
        十年前を最近とか言うオッサンみたいな感覚なんやろね

      • 1年で企画立たんやろ

      • まあ1年で企画から映画作るのは無理やね

    • どっちかっていうとイノタケの方がアウトなんだよな
      自分はパクったくせに自分の漫画からパクったやつは許さなかったジャイアン思考だったわけだし
      荒木はパクりに寛容そうだからまだいいっていうか

  52. 運だよ
    怒られるかどうかなんてみんなの気分だよ
    どう見てもパロディでもパクりとしてとてつもなく叩かれることもあるし、明らかにパクってるのに特に理由なく許されることもある

    • つまり、
      自分の嫌いな作品だとパクり
      自分の好きな作品だとパクりじゃない
      ってことかな?

      • 違う違う
        パクリ元が
        自分が知ってる作品だとパクリ
        自分が知らない作品だとパクリじゃない
        だよ

      • 赤1の意見に賛成

  53. 新吠えペンはよりにもよって最終話でこの問題にガッツリ足を踏み入れて散々惨憺たる惨禍で終わったな
    でも俺はあれを心に深く刻んだよ
    許されるが許されないものがこの世にはあるっつーことを

  54. パクるにしても遠くからもって来いよ
    同じ雑誌で連載中のものからもってくんな
    ヒソカ出したたけし
    ヨークシンの殺し屋のやりとちまんんまのブラックキャット
    突然水見式やりだしたナルト二部

    ジョジョみたいに空手馬鹿一代とか遠くからパクれよ

  55. 撃っていいのは撃たれる覚悟がある者だけだ…ではないが
    下手にパクリと言って他者を訴えると
    自分が似た様な訴えを起こされた時に対抗出来んしな

    バイオ村で武器人間の監督さんが文句言うて来たけど
    後々静岡のパクリを指摘されて黙ったのがソレに近い

  56. タイミングにもよるだろうな
    例えば今江戸風の世界観で刀持った主人公の退魔漫画とか100%「鬼滅のパクリ」って言われるだろうし

    • その鬼滅もブリーチスタイルの初期ジョジョだもんな

      • 炭って現代ナイズしたジョナサンジョースターだよなってのはずっと思ってる

    • 鬼滅のスタイルはジャンプでは伝統的に失敗繰り返してきたからな、
      ソワカとか分解すれば鬼滅とほぼ同じ様な漫画が過去に存在して打ち切りに
      なってるのは沢山ある、そこで何で鬼滅がウケたのか?ってのは長くジャンプ
      読んでる層からしたら理解に苦しむ所ではあるんだよ、
      作家の個性の味付けが時代とかみ合った、とかの後付けの理屈は分かるんだけどさ。

      • 打ち切られなかった理由ならともかく、大ヒットは漫画ファクターじゃないだろ
        煉獄死ぬ巻は当時10万ちょいのよくある中堅だったんだから

  57. ネタパクリもどうかと思うが
    個人的に一番嫌いなのは構図パクリ
    そりゃ描くの楽だわな構図パクれば

  58. パクリは公けか、それが特徴的で他の作品と酷似しているか。
    異世界転生ものは、作品が多すぎてパクリと言うより公け。一つのジャンル。
    だが麦わら帽子にゴム特性を合わせたらパクリ。
    その作品の特徴的な部分を真似したら、概ねパクリに分類できるかと。

    そのパクリがオマージュによるものなのか、リスペクトによるものなのか、悪意によるパクリなのかは作品を見て判断するしかないのでは?
    特にオマージュ、リスペクトに関しては作者本人に聞かなきゃ真意は分からない。
    インスパイアは作者が何を言おうが受け取る側の感性に委ねられてる気がする。
    (パクリじゃないと言ってもパクリだと思ってる人が大半ならダメでしょう)

  59. 本質的な問題は権利の侵害と嫌悪感の喚起
    前者は法律の話なのに境界が曖昧でこれは後者の問題を更に複雑にする

    後者は見る人間によってとてつもなく差異が大きい
    倫理観にも依存するが、その倫理観をどう刺激するかは法解釈が大きく左右してしまう
    おそらくパクリ元に対してのリスペクトが大きかったり熟知してる程に敏感になる
    あとは権利の侵害度合いはどれくらい似せているかだけでなくどれくらい損失を与えているかもあると思う
    パクリをオリジナルとして発表すれば元作品の独自性は薄まってしまうし同業では有限の客を取り合うような事も起こりうる
    参照元が他分野だとあまり問題視されないのはこれで説明がつく

  60. メガバカって漫画知らねーんだけどこれ、これを通した編集が一番ダメじゃね?

  61. 漫画なのにちょいちょいゲームの話拾ってるから混同するな
    漫画から引用的に広がっているわけじゃないし

  62. どこからがパクリか
    その線引きはその作品を叩きたい人によって決められてると思う

  63. うしとらみたいに色んな漫画からパクられて、そのパクった側が悉くうしとらより売れてるのは作者的にどう思ってるんだろうなってちょっと気になる

  64. 流行りの漫画の形式で量産されるんもパクリになりかねんな
    デスゲームや飯食いリアクションや〇〇さん系統溢れたな

  65. パロやっぞ!ってのがわかってたら別にいいんだがな
    高羽活躍中のあれやこれやどれやそれやは全く気にならなかったしなんならあれはパクリじゃなくパロディだったと思えるんだが

  66. Dグレのキノの旅トレパクはマジでよく燃えなかったなって今更ながら思う

  67. イカゲーとか神さまの言うとおりのゲーム内容を丸パクリしてるけど、全く問題になってないわけで、漫画もネトフリドラマ辺りからパクればバレへんバレへん

  68. パクられたってSNSで騒いだら物語進んで内幕明らかになり構造変化したら黙ったのもあるな
    一方は相手にしなかったから違うのにって感じだったんかな

  69. 漫画なんて星の数ほどあるんだから、パクるにしてもオリコンで数字出ないような零細漫画からパクれば良いのに(これだけ漫画が溢れかえってるんだから、隠れた名作みたいなものがあると思うし)、それなりに知名度あるやつからみんなパクるからな

    • 〉零細漫画からパクる

      ネット社会を甘く見ちゃいけねぇよ
      零細からパクって炎上したのが銀魂

      • 銀魂は元の人が抗議したってのも大きかっただろうけどね
        空知はシラ切ってたけど

  70. 呪術がよくパクりだと叩かれるが、鬼滅もBLEACHの台詞を丸パクりとかしてるのにあまり叩かれないのは、もしかしてちゃんと読んでる人がほとんどいないからなのか?

    • ブリーチ知らんのやろ
      仕方ないことや

    • 量が違う
      数が違う
      呪術は格が違う

      • その量や数や格の線引きは誰がするんだ?

      • その2つの線引きできないのはフィルターきついだけ

    • マジな話、芥見の言動だろ
      「既視感漫画」とか自分から言うなよ
      吾峠はコメントが聖人だからあれこれ言われないってのが大きい

    • なにパクったんだっけ?長男の下り?

      • 玄弥の「テメェを殺す男の名前だァ」で当時いろいろ言われた記憶がある
        でも、ブリーチ以前にも似たような台詞はあったんじゃなかったっけ?

      • 不死川兄弟が一角のセリフをそのまま使ってた

      • そうか……
        それはあかんな……

        んじゃワニもパクリ作家認定で今後行こうか

        ↑ってなるからこのお題もうやめーさ!
        殺伐とするだけやぞ
        コメ欄じゃみんなギャーギャー言ってるけどその実、必要悪的なもんだと思ってんのに

      • 「テメェを殺す男の名前だァ」
        ものすごいありふれたセリフだし、問題なくね

    • 鬼滅の不死川の台詞は所謂口上だから
      エンタメで起源を辿ると歌舞伎とかになる
      リアルだと鎌倉殿の13人で戦の口上やってたから鎌倉時代まで遡る

  71. 久米田はドラえもんからパクって炎上して謝って単行本絶版になったんだっけ
    カメレオンはメーテル書いたら次の号休載で謝ってた

    抗議されたらおしまい
    抗議されない以上は他人が文句言う筋合いはない
    痴漢されてるこみても犯人取り押さえたら抑えた奴が傷害罪

    • 話こんがらがってるぞ、絶望先生は単行本の装丁が紙の問題で無くなっただけだ
      件の話は単行本コラムで語ってて後々気づいて謝り確認して藤子プロも問題ないってそこに書いてる

      • 読者にドラえもんの話との類似点を指摘されて「ホンマや…」って青くなって連絡したら藤子プロがOKくれたんだっけ

        でも本人がダメだと思って単行本には載らなかった

      • さす久米

  72. ネットが普及する前に大成した漫画家ずるすぎるよな
    多分バレてないパクりとかいくらでもあるだろ

  73. パクリをその作者のネタとして昇華できれば許される
    できないなら叩かれる
    それだけのこと

  74. 結局売れてるかどうかが全てだろ
    売れてるならファンの声で圧殺できるし、売れてなければ叩き一色に染まる
    それだけだろ

  75. 影響された作品は誰にでもあるし、そんな話描きたいってなるものなんだろ
    しかしそこを自覚してオリジナル要素付けたして別作品に仕上げていくもんだろ

  76. 売れてるところではやっぱり芥見と矢吹のツートップか

  77. パクリは単純で元が訴えるなりクレームつけてくるなら書いたやつがどんなにオマージュって言っても通用しないわ
    逆に1雑誌内で別作品パロるなら許可しやすいからすぐできる

  78. 今の時代気にしたら負けなのは間違いないネットの声とかは特に

  79. 出版社が同じならセーフ
    出版社や国籍が違ったらアウト

  80. >【パクリ】
    >代表的なパクリ漫画は【BLACK CAT】【烈火の炎】【レイブ】【悪魔狩り】と4作挙げられ、掲示板においてこれらは「パクリ四天王」と称される。
    >これらの漫画のファンは【腐女子】や【厨房】の割合が多く、住民からも「元ネタよりも遥かに劣る」「つまらない」、等との厳しい批判をネット住民から受ける。

    そもそもつまらないパクリ漫画が叩かれるだけであってパクリ漫画なら問答無用で叩かれるわけじゃない
    今の矢吹の人気からは考えられない程叩かれていたブラックキャットも叩かれていた原因はパクリ漫画だからではなくあくまでも内容がつまらないから

    • 悪魔狩りだけ知名度低すぎるし腐にも全然刺さらなくねーか?って毎回思う
      漫画自体も2部からギャグキャラがくど過ぎて面白くないけど

      • まず20年前の漫画オタクwikiの内容で議論するのが間違い

      • 20年前のレベルの低さ

    • 【烈火の炎】【レイブ】ってパクリってほどじゃないのに言われてるよね

      • レイブはともかく烈火は正直…

      • 逆に烈火の炎でさえパクリじゃないならどういうのがパクリなんだ

  81. 有名どころからパクったりトレスするのはどんどんやったら良いと思うけどな
    それで売れてからが地獄だろうけど
    自分の作品が売れてる理由が他人なんだから精神に異常をきたすかパクリがバレて炎上するかしか道が無い
    やりたきゃどんどんやるべきや

  82. 展開やストーリーに関してはもはやどの作品も何かのコピーでしかない感じで
    イチャモンつけだしたらキリがないから別に何をどうパクってようがいいと思うわ
    絵や構図に関しても画太郎のDBパロディみたいにギャグとして狙ったものならOKだろ
    問題はクロスハンターみたいな悪質トレスよ

  83. オマージュってことを先に明言してたら免罪符になるから何してもええらしいな

  84. ギャグ漫画はパロディにツッコミすることで新しいネタに昇華してるからええんちゃう?
    呪術廻戦の汗の書き方とかロボコのギャグ無かったら笑えるネタにならんかったわ
    ただのオマージュはよーわからん

  85. ワンピも他作品設定拝借してくるの多いね
    ロジャーの下りとかルフィのデザインとかマーベラスのまんまだし
    登場人物とかよく俳優そのまんまのこと多いからね

  86. 何がパクリか何がオマージュパロディかは俺が決めることにするよ

  87. 結局オマージュ、パクリ元に対するリスペクトがあるかどうかじゃないですかね。

    個人的には性的搾取のために他人のキャラを使って金儲けする二次創作はリスペクトもクソもなくて解せん。

  88. パクリかオマージュかは言葉遊びでしかないと思うが、同じパクリでもたとえばギャグ漫画とかの時々他作品のネタやネットミームを入れてみたりみたいなのは展開に絡まないから別にいいけど、話全体の流れが似てるとかジェネリック〇〇みたいに言われるようなお話そのものが類似品みたいなのはなぁ。

  89. ナルト1話は叩かれすぎやろ
    呪術みたいに擁護もされんし

  90. いうてパクられ側の作者はともかくファンはむしろ真似してもらえた嬉しい!って感情になるんちゃう?
    呪術のやつとか喜んでるやろ

  91. 呪術はオマージュを明言したら多用しても重要なシーンに使っても許されるっていう革命を起こした漫画だろう

  92. ドラえもんは丸出ダメ夫のパクリ

  93. そういやディズニーのパロとか漫画であんま見ない(手塚時代は別よ)けど
    やっぱ権利元がうるさいのかな

    • 絶対のタブーらしいな
      まぁネズミーランドはオッケーなんだからどうにでもなるっちゃなるが

      • とはいえネズミーのアニメ映画ってネズミーキャラ出てない作品は大半が既にある童話とかの改作だしなあ

      • それはええやろ
        横山光輝もアウトか?ちゃうやろ?

      • 何のための著作権だと思ってんだよ
        そもそもウォルトディズニーのミッキーの権利は死守しつつそれより過去の著作物は好き放題使うためのものでそれを果たすためならあとからいくらでも歪める気満々のものやぞ究極的には

    • あんまり厳しくしたせいで自分がやったパクリについて認められないディズニー

      • ライオンキングはジャングル大帝の丸パクリじゃねーかと、ずっと思っている

      • あれみとめてかわりに手塚の丸パクリまんがのバンビ出版してもいいよで手打ちにしたはず

      • 認めてたのか?
        てかバンビやられたから、ライオンキングじゃねーの?

      • ディズニーが一回認めたので手塚プロダクションは「ディズニーにパクられたんなら故人も光栄に思うだろう」みたいなコメントだして手打ちになったと思ったら
        その後ディズニーが「パクってないしオリジナルだし~」って言いだしてこじれた

    • ディズニー側が難癖で裁判して来て勝てるとしても
      ディズニーには絶対的なブランド・信者力があるから
      裁判で勝っても世間もそう判定してくれるとは限らんからな

      ディズニーに限らずブランドやその周辺事情が法律より問題なんて事は往々にしてある

  94. ミルクボーイのコントが出来るレベルならアウトな気がする。
    ~に影響を受けましたとか明言したら文句はない。

  95. 事前に了承を取っているかじゃねえの
    当事者間で合意が取れてるならパクりどうこう言われる筋合いはないと思う
    やったけど大丈夫ですよね?って事後承諾を求めるのはNG

  96. マッシュルの唐突に生えてきた真理の扉

  97. 明確なラインがないから毎回荒れるわけよ
    こればっかりは流れに任せるしかない
    例えば作家同士が許可してるのに誰かがSNSで「これパクりじゃね?」って言っても
    必ず他の誰かが擁護してこのパターンは徐々に鎮火する
    逆にメガバカみたいに明らかにアウトなパターンだと炎上してちゃんと消滅する
    少数派には悪いけど多数決みたいな流れになって結果で判断するしかない

  98. その作品の信者からすればすべてオマージュ、リスペクト

  99. おっさんになると大体のコンテンツ既視感あるから面白けりゃなんでもいいけどな。
    幕張みたいな元ネタ馬鹿にしてる感じは不快だけど

    • それはおっさんだからではなく、「俺は嫌な思いしてないから」理論だな
      被害者がいるのに自分の快楽を優先して容認する最も幼稚な思考回路だよ

      • いちいち見たことある!って騒ぐのも幼稚なんだよな。既視感ない漫画なんてないし
        いきすぎたやつとか元の作者が嫌なら訴えたらいい


      • なに言ってんだ意味わからんわ
        基本既視感ない漫画ばっかだっての

      • まだまだ青いな
        青コメだけに

      • 言ってるお前も青いんだよ

      • 文字通りなw

  100. パクられた奴がそういうなら分かるけど勝手に外野がヒートアップして攻撃してるな最近は

    • 作者がカッカと怒れる時代でもねーだろ今は

      • 色んななろう作品の主人公をモデルにしたキャラを悪役として登場させようとしてたチートスレイヤーはちゃんと各作者から文句を言われて連載中止になったし、アニメーターが勝手に一歩のサイン入り色紙を書いた事を漫画の作者が怒ってたし、小悪魔教師サイコの作者も自分の作品を真似た作品を出した事に怒って裁判中だし、普通に怒れる時代ではあると思うんだけど?

    • 元々パクリ論争はそんなもんだろ

    • そもそも親告罪ってそういうものになってしかるべきと言うかある意味当然の帰結じゃね?

  101. 決を取ろうか

    芥見下々はクソ漫画家 
    これぐらいはファンも容認してくれるよな!?

    • 俺はOK派
      漫画界のタランティーノだと思ってる
      すまんなw

      • ……チッ
        カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

    • ジャンまと民公認でええぞb

    • 俺もOK派だわ 
      くだらん外野の戯言など気にせず
      自分の思うように描いてほしいものです
      世間の大半はそう思っていますよ

      • 自分以外を勝手に断言するんじゃねーわ!

      • え~だって配信ランキングでもコンテンツランキングでもトップだしぃ~
        年間コミック売り上げは青檻に負けたけどワンピには勝ってるしぃ~
        それって世間から「圧倒的に」支持を集めているって事じゃないんですかぁ~
        それとも安置さんも嫌だ嫌だ言いながら見たり買ったりしてくれてるんですかぁ~

      • 青2の言う世間って漫画好きってこと?

      • 「いいか……
        100人のファンを横取りするのはただのパクリ野郎だが……
        1000万人のファンを味方につけてば、英雄だ!!」

        こういうことだったんですね!
        新吼えろペンの最終回が頭ではなく、やっと心で理解できました!!
        ありがとうございます島本和彦先生、芥見下々先生……やっとわかりました

    • 似てるところはあってもオリジナル部分が面白ければ大抵のことは許せる

      よって芥見はクソ漫画家ではない

      • パクってるところはあっても だろ
        似てるところなんて言い方だとたまたま似てしまったみたいじゃん
        まだそんなこと言うんだな

  102. お前らにひとつ教えるけど、創作物のアイデアは(文化発展を制限しないために)著作権で保護されない
    だから進撃の手を噛む行為の模倣も法的には問題ないんだわ

    ただし、模倣が行き過ぎると作者と出版社の評判が地に落ちるかもしれないし、民事で損害賠償請求される可能性もある
    なので、自主的に謝罪したり絶版にしたりするんだわ

  103. パクリをオリジナル起源主張してる人とかいんの?
    せいぜいガンツの奥が巨乳の元祖は俺みたいなことを言うてたくらいちゃう?
    あれも単なる勘違いやろし

  104. 業界的にはどこまでパクリかは曖昧な方が都合いいのかなやっぱ

  105. 核心部分というか読者を惹きつけるアイデア部分をコピーしたらパクりだよ
    ワンピースの悪魔の実とかデスノートの名前を書いたら死ぬノートとか
    進撃の巨人の壁の中に囚われた人々って設定
    小説なら占星術殺人事件のトリックとかフレドリックブラウンの闘技場の設定
    映画ならシックスセンスの主人公をめぐる叙述トリックとか
    そういう斬新で面白いアイデアを黙って真似るのがパクリ

    • その挙げられている例も元をたどれば……ってところが

      • 名前を書くと死ぬのは、神話からあるんだってね

    • 言いたいことは分かるけどね
      斬新で面白いアイデア、って主観的すぎて結局判断は曖昧になると思う
      悪魔の実も、異能力とそれを獲得するアイテムって分解すれば古今東西いくらでもあるし

    • その中だとオリジナルは占星術殺人事件くらいか?
      トリックにガチで詳しいやつが腐るほどいる界隈で
      指摘できないんだからおそらくオリジナルだろう
      まあミステリなんて完全オリジナルである必要なんてないが

  106. 青葉みたいなのが湧くからな
    いまはピリピリしてる

    • 青葉の(事実はともかく)「俺の」をパクリやがってまでは分かるが
      「他人の」創作物でパクリやがってして熱くなれるのはある意味青葉より怖い

      • なーにバカ言ってんだアホじゃねぇのボケェ
        何人死んだと思ってんだ

        ある意味青葉より怖い キリッ

        不謹慎。猛省して

      • まぁさすがに赤がおかしいな

  107. 法とか権利とかでどうこう言われるようなことは今後含めてないだろうけど
    漫画でラレ元が明らかに特定できるどころかコマ割りや構図まで含めて一致するようなものは純粋にパクってる側のセンスや能力が低いんだとは思うわ

  108. 個人的にはデザインパクりはグレー(勿論トレパクは完全アウト)、「ストーリーの流れ」のパクりは完全アウトだと思うな
    ストーリーの流れって作品の根幹、心臓部分だからガワをパクるのとは訳が違う

  109. 今でも疑問なのが超人気作のDBをパクったクロスハンター
    ばれないわけないのになんであんな露骨なパクリかたしたんだ?自分の意思なのか
    編集の意向なのか・・・

  110. 第一話からパクリかパロディかわからない表現をよく使ってたら「この作品はこういうのを楽しむ作品なんだな」ってなるけど、作品の途中から急にそういう表現を使うようになりだしたら「アイデアが枯渇して他人の作品をパクり始めたか…」って思ってしまう

  111. 漫画を描いてる時に元ネタの漫画を見ながら描くのはパクリ、
    漫画を読んだ後にこんな感じのを描きたいなと描き始めるのはオマージュ
    それを読者側が証明する方法?無理だな

  112. ジョージ森川のアニメーターみたいな名前の出ないモブが作者ことわりもなく俺のキャラ描いて色紙売るなコラ

    みたいなんはもっともなのになんであれたんだ?

  113. 作者の良識と読者の常識
    あくまでパロディというギャグなので基本シリアスなシーンでは御法度
    明らかにギャグで書いてるのに切り取ってネットに晒すかまってちゃん

  114. 明確な線引きはない
    そもそもそれがあったらこんなスレなんかたたない

    見る側が自分が気に入らなければパクリ認定してるだけ
    そしてパクリ認定する奴の大半が自分で物を生み出したことの無い奴

  115. 作品として面白く昇華できてるかどうかだろうな

  116. パクリとも言えるしそうでもないとも言える
    どうみるかだ
    まだまだ修行が足りぬな

  117. ネタとして描いてるのがパロディ
    ネタに困って描くのがパクリ

  118. 全体でも一部でもいいけど、ストーリーをプロットに書き起こして、起承転結がまんま同じ部分が5割とか超えてたら、最早アウトだろうな、とは思う

  119. 今の基準は分からんが
    昔はジャンプ内だと○○先生御免なさいって枠外に書いてあったよね

  120. 本スレでブルース・リーとマッドマックスを悪魔合体させたのが北斗の拳だってあったけど
    パクリって悪魔合体すらしないやつだと思う
    足してどうこうは普通の漫画制作のスタイルでしょう

  121. パクリ元の知名度による
    ドラゴンボールは誰でも知ってるからオマージュみたいになるやん

  122. まぁパクリに気づいてないって人もいるからね、手塚治虫が切り開いたマンガ表現をみんな当たり前のように使用してるようにね。

  123. 話の導入はまだ致し方なくても展開がまるで同じだったら流石にNGじゃないかな

    銀魂なんて話の導入とか笑いの部分に取り入れてるのが大半だから許されてる気がする
    ナウシカとか夢オチで使ったし、ラピュタネタはカニ鍋のしょーもない争いだし、DBやら北斗の拳も劇場版の最初の少しだけだし

  124. 言っちゃなんだが、俺が許せるかどうかでしか俺は見てないしそれ以外どうでもいい

  125. 元ネタ知ってたらもっと楽しめるのがオマージュ・リスペクト
    元ネタ知ってもらえないと困るのがパロディ
    元ネタ知られたら困るのがパクリ

    なんてよく言うが実際は元ネタ側の判断すること
    だけどよっぽどのことがなければ黙認する
    だから結局は読者個人が気に入るかどうか

    • これ典型的な無産の寝言だからな
      創作におけるパクリについてなんて
      海外の偉人創作者たちが既に散々論破してくれてるし、まともな創作者なら誰でもわかってる
      無産はオリジナルは無から生まれてくると思ってるけれど

  126. 冨樫の手紙でメルエムの最後はあしたのジョーのパクリってゲロってたけど
    だれも指摘してなかったよな

  127. フリーレンの「むふー」は何のパクリ???

  128. 消化不良のクソがパクリ
    血肉になってたらおk

  129. 銀魂だって初期に他のギャグ漫画から展開を丸パクリしてしまい
    バレた後も謝罪せずにグダグダ言い訳してたけど
    パクリ先がエロ漫画雑誌のギャグ漫画だったから対して炎上しなかった

  130. パクリとか〇〇っぽいとか言う奴って的外れな馬鹿だから、ついついツッコミ入れて否定したくなるけど
    そんなこと言う馬鹿な時点で会話が成立するわけないし
    無知の知もなく自分の知識が原典だと思い込める厚顔無恥っぷりな時点で、聞き入れる良識もあるわけないんだよなぁ

    結論はそういう馬鹿には関わるなしかない
    ネットのせいで馬鹿の声が大きくなってるのは問題だけど、馬鹿を真人間にすることは仏陀でもできないからね

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事