次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

過去に成功したアニメの『再アニメ化』するときの成功の秘訣って何だと思う?

アニメ総合
コメント (207)
スポンサーリンク

引用元:undefined

1: 2023/12/17(日) 23:07:14.00
再アニメ化成功の秘訣とは
no title

2: 2023/12/17(日) 23:07:49.00
高クオリティ

3: 2023/12/17(日) 23:08:36.00
原作者監修

7: 2023/12/17(日) 23:10:31.00
>>3
原作者監修
これは諸刃の剣になりうる…

16: 2023/12/17(日) 23:16:12.00
>>7
メディアの違いを理解してるんならまだ…

おすすめ記事
5: 2023/12/17(日) 23:09:35.00
>>1は成功なのか?

6: 2023/12/17(日) 23:10:19.00
>>5
旧作の焼き直しでもないし
話題性0の空気にもなってないからな

11: 2023/12/17(日) 23:13:12.00
今でも通用する原作でやる

15: 2023/12/17(日) 23:16:01.00
>>11
うる星やつらとか見ててキツかった

25: 2023/12/17(日) 23:21:50.00
うる星やつらは原作が少々古すぎて今の時代に合わない部分があるのは否めない
それでも若い女性にはそこそこ受けた様だけど

12: 2023/12/17(日) 23:13:34.00
完全新作短め一本

18: 2023/12/17(日) 23:17:41.00
高クオリティ
とはいっても鬼滅呪術並みのもん作るとしたら相当金が…
ほんと罪作りだよあの作品

32: 2023/12/17(日) 23:26:13.00
せめて旧作よりはクオリティ上であってくれ

67: 2023/12/17(日) 23:38:21.00
やる意味がよくわからないレベルのクオリティなら
高画質化しただけみたいなもんだからな

75: 2023/12/17(日) 23:39:35.00
るろ剣アニメとか京都編とそれ以外のクオリティ差半端ないからトータルで見ると新の方がいいと思うよ
https://www.youtube.com/watch?v=GSgBEF2vIsg

83: 2023/12/17(日) 23:40:55.00
そんなにハイクオリティばっかだと見てるほうも疲れちゃう

82: 2023/12/17(日) 23:40:52.00
言うてもこの手のリメイク作品はキャラグッズとかも沢山展開するから
アニメの出来がアレでも再注目集めるという点では悪くないと思う
るろ剣のキャラ商品がまたこんなに出るなんて思いもしなかったぞ

19: 2023/12/17(日) 23:19:04.00
>>1の斎藤戦と薫との別れのシーンは旧版のほうが好みだった

22: 2023/12/17(日) 23:20:18.00
マンキンは流石に空気だったな
時間帯もあるか

58: 2023/12/17(日) 23:36:08.00
当時のクリエイティブなインパクトはかき消されているなかで視聴者に満足感を与えるには何を加えればよいのだろうか?

103: 2023/12/17(日) 23:44:45.00
>>58
当時はやれなかった部分に力入れてくれりゃ満足できるよ
ハガレンなんかもろそんな感じで旧作でやった部分はだいぶアッサリ駆け足で消化して未アニメ化部分からが本番みたいな感じだった
>>1だと人誅編かぁ…うーん…

106: 2023/12/17(日) 23:45:54.00
>>103
>人誅編かぁ…うーん…
旧作だと魔改造されてた雷十太編も後味よく改変してて大絶賛だったろ!

23: 2023/12/17(日) 23:20:19.00
相当な年月が流れてる場合はオリジナルキャストにこだわらない

24: 2023/12/17(日) 23:21:13.00
やり切ることかな
ダイも賛否両論の意見は少なくないけど完走したし

26: 2023/12/17(日) 23:22:12.00
>>24
関連商品の出来がアレだった位で
アニメとしては真っ当な出来だった気がするダイ

27: 2023/12/17(日) 23:23:26.00
ギャグ系はけっこうきつい
おそ松さんなんかはある意味旧版関係なかったから見れた

29: 2023/12/17(日) 23:24:49.00
>>27
昔レンタルかスカパー辺りで観た記憶がある
OPでたりらりら~とか言ってるバカボンは割と面白かった

345: 2023/12/18(月) 00:32:07.00
ハンタもるろ剣も旧アニメが好きなんだがどっちも古橋監督なんだな
リメイクされるのはいいけど画だけじゃなくて演出やテンポもちゃんと監修してほしい

363: 2023/12/18(月) 00:34:09.00
>>345
作画凄いアニメは増えたけど演出のレベル上がってるとは正直思えないからそれは無理な相談だと思う

562: 2023/12/18(月) 01:07:36.00
古橋監督はハンターでもクラピカと旅団が全員死ぬオリジナルエンドのコンテ書いたけどボツになったって逸話あるから
まあそういう話が好きなんだろうな

574: 2023/12/18(月) 01:09:05.00
>>562
スパイファミリーの作者と波長合いすぎて怖い

593: 2023/12/18(月) 01:12:16.00
>>562
冨樫と気が合うな
no title

599: 2023/12/18(月) 01:13:03.00
ちょどこの前ハンターの旧アニメ見てたんだけどやっぱ演出すげえキレてんだよな
クラピカVSウボォーギンでウボォーがパンチ決めたシーンの拳のアップからスライドして顔まで映すカット割りとか凄いかっこいんだけど
今だとこういう演出やんないよなあって思った

618: 2023/12/18(月) 01:16:26.00
旧ハンタとかるろ剣は無音の使い方が上手いイメージだわ
あと環境音
アニメ全般作画は凄いレベル上がったって言われてるけど音響に関しては全然そういう印象ないわ

855: 2023/12/18(月) 04:19:57.00
るろ剣とかハンタとかもそうだけど新しい方は画風やBGMが昔のより安っぽく見えるのがアカン
呪術みたいのも出来るんだから時代の問題じゃないだろと

78: 2023/12/17(日) 23:40:30.00
まあでも改めてるろ剣面白いなとは思った

79: 2023/12/17(日) 23:40:31.00
るろ剣については実写化が成功してることもバフになってる
実写はよく原作を咀嚼してたと思う
一作目しか観てないけども

115: 2023/12/17(日) 23:47:29.00
というか改めて思ったけど思い出補正でも何でもなく原作が面白いわるろ剣は

57: 2023/12/17(日) 23:36:04.00
アニオリ増し増しの原作レ プされまくりに終わった物を原作準拠で再アニメ化なら意味はあると思う
ヘルシングとか鋼の錬金術師とか

506: 2023/12/18(月) 00:57:00.00
昔のアニメは原作に追いつかないように叙情たっぷりと演出するヒマがあったけど
今は2クールの間に原作ここまで進めといてねを決めてるから作業感がすごい
詰め込みで良いシーンでもあっさり流されちゃうのはあるあるだね

804: 2023/12/18(月) 02:09:34.00
スポンサーリンク
ちゃんと作れば往年のファンも新しい人も見る
ちゃんと作って

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 思い出補正に勝たなきゃダメだから大変よね

  2. ‥‥まぁ「それを言っちゃあおしまいだよ」かもしれんが
    過去に成功したアニメをリメイクする意味ってある……?
    過去に失敗したやつや中途半端に終わらせたやつをちゃんとやるってなら意味あると思うけど

    • そう言うのって何かあるのかな
      ダイ大は打ち切られた、ハンターは蟻編が未放送、ハガレンは途中からアニオリ、るろ剣はアニオリが多いし人誅編は未放送、封神演義は失敗
      旧アニメが成功したのにリメイクを制作したのはうる星やつらくらいかな

      • 宇宙戦艦ヤマトは女の子だらけ

      • いや、「ヤマト2199」の女性キャラ増加は、旧作に相当数ヤマトへ乗艦していた筈の女性クルーがどんどん描かれていかなくなった事へのアンサーになっていたから、問題ない。
        そして何より、オリジナル劇伴へのリスペクトとSEの踏襲が、難しいリメイク作品にあって良い結果へ繋がったのだと思う。
        この辺り、宙明節を顧みなかったマジンガーリメイク作品群と決定的な違いよね。

      • ガチで石油王が金出してスタッフも指名してリメイクされるグレンダイザーとか

    • むしろ過去に失敗した不人気作品をリメイクする意味の方がないだろ
      昔のアニメ化なんて原作の人気全盛期にされただろうにそれで失敗してるってことはよほどアニメに需要がないってことなんだから

      • いや制作会社がクソだったケースも多いやん

      • だから封神演義を!!

      • うるさいなぁ
        何度故郷焼けば気が済むんだ諦めろ

      • 封神演義全23巻を3クール(全39話)で作り直してくれんかなあ
        ジョジョ4、5、6部は全て3クールで纏めてたしイケると思うんだけどなあ

      • 制作会社がクソでも原作が人気だったらそれなりに成功する
        成功しないような原作は所詮その程度の人気なんだから今更リメイクしたところで成功するはずがない

      • どんな理屈だ無茶苦茶抜かすな
        今も名を足るクソアニメでどれが成功したってんだドアホ

      • ワンピースなんかあのクオリティで東映の稼ぎ頭じゃん

      • 東映ワンピは色々言われちゃいるが全部が全部糞ってわけじゃねぇよ
        むしろかなり長く良作だった

      • 東映ワンピは功罪ともに凄く大きいからきつく文句言われるのも分かるけど良いとこ無しみたいな言われ方も違うと思う

      • そのクソアニメって原作もたいしたことないやつだろ
        原作が人気でアニメだけ失敗したやつ言ってみろよ

      • 封神演義が既に出てる
        リボーン・ネウロも看板ではないにせよ不人気作ではなかった
        最近だと約束のネバーランドと火ノ丸もそう

      • 北斗の拳は大当たりだったのに後番組の男塾は失敗したな
        もちろん原作は大ヒットした

      • 男塾ってクレームで打ち切りじゃなかったっけ?

      • ネウロって売上はかなり下の方だぞ

      • 封神演義とかまさに原作の人気が大したことないからアニメの人気も低いだけなのにごく一部の信者が過剰にアニメを叩いてるだけのケースだろ

      • 青15
        原作の人気がイマイチならアニメスタッフのおもちゃにしても良いって事?

      • >RE14
        人気がなかったらアンケ至上主義のジャンプで20巻以上続かないんじゃない?

    • 「世代を超えて愛される作品ではあるけれど、デザインセンスや絵柄が古すぎて、今の子供に見せるにはハードルが高い」という作品は、リメイクする意味がある。

      物語そのものじゃなくて「フォーマット」が妨げになる事って結構あるので、そこの障害を取り除いて、昔の子供たちが好きだったものを、今の子供にも好きになって貰う。そうする事でファン層の若返りを図り、同時にコンテンツの寿命を延ばす。

    • 過去に失敗したのをリメイクしてもまた失敗するだけだろ
      今までに成功してるのって過去でも成功したやつばっかりだし

    • 昔過ぎて今見ると古臭さが出てきた場合

  3. 旧作との差を明確にして、全くの別物として制作する事かな

  4. 封神演義のアニメ化が待たれる

    • もういっその事フジリュー版の漫画はアニメ化しない方がいいのでは?
      原作の方をアニメ化しよう

      • 原作の宝貝は敵の頭かち割るだけの武器って聞いたが……

      • 原作で出てくるのはジジイばっかりぞ

      • カチ割るだけじゃないぞ!
        首を刎ねたりもするぞ!

      • 中国じゃ実写でドラマ化されてるんやけどな。安納務版じゃないけど
        安納務版で忠実なのはラジオドラマ版やな。これはほんとに出来がいい
        声優陣が超豪華

    • 横光版で良いか?

      • 横山先生の殷周伝説は歴史と原典の間って感じ
        個人的には好きだけど版権問題があるから難しいだろう

  5. 声優総入れ替え

  6. 正直、うる星やつら旧作でも楽しみだったのは楽曲の方だった気がする

  7. ガンダムORIGINも中途半端だったな
    マンガに沿って1~2年かけてテレビアニメでやれば良かったのに

    • ORIGINはなぁ、安彦さんの解釈のガンダムではあるけど
      何か違うんだよなぁ、ってのが先に来ちゃうな、
      シャアがシャアに見えん、シャアって富野じゃん?
      シャアに投影された富野がORIGIN版には居ないんだよな。

  8. 結局昔から超人気だった作品しか成功せんよ

  9. ベルセルクとか何回かチャンスあった気がするけど映像化失敗しまくり

    • 蒼天航路もキングダムもアニメは失敗してるな

      • 蒼天航路は官渡の戦いを端折ったから完全に失敗
        キングダムは来年1月から放送されるし成功だぞ

      • キングダムで失敗は無理あるわ

  10. 気になっていたけど結局「はいからさんが通る」の新作を観ていない・・・

  11. ジョジョは昭和時代にTVアニメ化されなくて心の底から良かったと思えるわ

    • まさか6部までアニメ化してくれるとは思わんかったな
      3部やって終わると思ってたし
      リメイクとは違うけど過去作のアニメ化って意味なら1番の成功例だろ

    • なんで成功したんやろなぁ、1部の映画化とか失敗した企画とかあったろ?
      忠実に1部からやったからか?

      • 今のジョジョにはないギャグ漫画のようなノリと勢いをダレることなく
        テンポよく2クールで纏めた点だろうな
        正直ジョジョアニメを他者に薦めるなら何はともあれ1~2部だけ推すわ

      • 満を持してってのがあったからだろな

      • アニメ化前からネットスラングとして広く長く用いられてたし時代がジョジョに追い付いたってのもある
        絵柄も癖が強くて連載当時は敬遠されがちだったけど明らかに北斗の拳に影響受けてた1,2部はともかく3部以降は荒木絵って独立したジャンルになって古いとか新しいとか感じにくいのも追い風になった

      • あれでもキービジュ公開時は死ぬほど叩かれてたよな
        1話OPが始まった瞬間嫌な空気を吹っ飛ばした

      • アメトーークでそれなりに知名度が上がって、いざアニメ化で見てみたら面白くてはまった人が増えたのかな

    • スタッフ愛も凄かった。
      OPEDも全部良かったし、特殊OPには感動した。
      7部もぜひ。

  12. トムとジェリーって古いほど面白い

  13. 作り直して成功したのは「鋼の錬金術師」くらいかな

    • でも作り直す前も成功してるからなぁ
      逆にすごいけど

      • 原作準拠の2期がオモロいのは当然だが1期もアニメとしては全然悪くないしな
        ハガレンかと言われると微妙だが

    • ゆーて旧がほぼオリジナル作品だったし
      つかあれもあんまり悪く言われてんの可哀想だわ
      原作6巻ぐらいの時点でアニメ化決定しただろ。エドとアルが肉屋の丁稚と無人島で修行してた話辺りだったじゃん
      そりゃあーなるよ

      • 1期持ち上げてる連中が2期より面白いとかマウント取ってくるのが悪い
        作品に罪はない

      • 1期は2期より遥かに人気が出て売れたんだから面白いという意見が出るのは当然だろ
        原作信者だってもし2期の方が人気出て売れていたら1期を叩きまくってたんだろうし

      • 確か1話放送時点でまだ4巻しか発売されていなかったはず

      • 当時の原作ストックで忠実にやろうとしたら引き伸ばして2クールしかアニメに出来ねえよな

      • 「原作に忠実な2期より面白い。つまり1期は原作を超えてしまったんです!」
        みたいな主張が偶にあるからそりゃ反発されるよって

  14. 既存切り捨てて新規に全力で擦り寄る

    • 切り捨ててるのに、既存がネチネチと粘着してくるのが面倒臭い

      • それな
        だから既存は全力で切り捨てるに越したことはない

      • ドラえもんとかまじでそれ
        今の子ども向けにしてるのにいまだに大人が「あんなドラえもん認めない」だの言ってるからな

      • 声変わり当時の子どもは受け入れてて、むしろ見なくなってた大人だけが未だに文句いってるイメージ

      • 今のドラえもんのオリジナルのシナリオけっこう面白いんだけどな
        のび太がスネ夫とジャイアンと普通に遊んでる描写が多い
        あとしずかちゃんが可愛い

      • ルパンとか声真似じゃなく風磨陰謀のキャストに変えたら良かったのに

  15. 成功したのってあるっけ?

    • ……まぁ……
      新ハンター?旧はヨークシンの途中で終わったし

      • 基本旧作信者だけど蟻編やってくれたってだけで十分な気がする

      • 蟻編もそうだけどGI編をちゃんと作ってくれただけで観る価値ある
        旧ハンタのGI編はOVAなのにクオリティ低すぎたからな…

      • ちゃんと作ったってもしかしてクオリティが低すぎて全く売れなかったこの産業廃棄物のことを言ってるのか…?

        ○HUNTER × HUNTER G・I 編 【BOX全1巻】
        巻数 初動 発売日
        BOX *,306 13.08.21

      • RE.1
        蟻編見てないのか?
        新ハンタの蟻編って最悪レベルのクオリティで全く売れなかったゴミだぞ

        ○HUNTER × HUNTER キメラアント編
        巻数 初動 発売日
        BOX1 *,*** 13.12.21
        BOX2 *,*** 14.03.19
        BOX3 *,374 14.06.25
        BOX4 *,382 14.09.24

      • 何を持って成功とするかは実に難しいが

        旧でやれなかったところを新でやれたのならそれはもう比べようがない成功点だろ
        だって旧じゃ比較しようにもやってねーんだもんw

      • 意味が分からん
        ufoの作る鬼滅の刃が柱稽古編で終わって無限城編は別の会社が作ることになって、そのアニメが酷い出来でufoがこれまで作ってきた鬼滅アニメの1000分の一の売り上げで、視聴者からも非難轟轟でも、ufoは無限城編を作っていないから新会社の無限城編のアニメは成功なのか?

      • 無茶苦茶なif持ってくんじゃねーよ
        今ならるろ剣のほうが適例だろ

      • 旧がヨークシンで終わってるのは原作ストックなくなったからじゃないん?
        人気がなくて続きができなかったなら新の方が成功したでいいと思うけど、そうじゃないでしょ

      • 一応ovaでGI編は旧でもやったやんやで
        比べたいか?
        糞売り上げの新でも正直初回コールドな差があるぞ

      • 正直音楽だけとっても新は良くなかったと思ってるから
        OVAのみと比べてトントン
        旧全体と比べたら失敗まであると思う

      • まぁ待て待て
        話をちょい戻そうぜ

        いいか?新るろ剣がここまま順調に行って人誅までやり通すとするだろ?
        旧じゃ人誅できなかったんだからその部分では新が成功し得た ってのがまぁ俺の主張だ

      • GI編の次って蟻編なんだけど
        OVAのGI編が2002年、原作の蟻編終わったのが2011年
        これで旧は蟻できなかったけど新は蟻できたから成功っていうのは時系列がおかしい

    • 水田わざびのドラえもんは成功でいいんじゃない?

      • 通年アニメの声優交代であって作り直したとかそういうのではないだろ
        そら劇場版とか部分的には作り直してるところもあるだろうけど、本放送が途切れずにそのまま引き継いでるんだから

      • 映画リメイクはひどいぞ
        恐竜で大人の世話になりません歩いて日本までいきますとか
        変なキャラたしてもう一つの宇宙開拓史があったんだね、とか
        魔界星の冒険すっとばしたり

      • 大人が文句言っても子ども受けたら成功だぞ
        リメイク前よりリメイク版のが興行収入多いし

      • 恐竜は原作の大長編の名シーンをちゃんと再現してるからリメイクの方が良い

    • 既に出ているがハガレンくらい
      ハガレンが成功した理由は原作が未だ連載していたってのが大きそうだからまた少し違う気がするけど

      • ハガレンは一期で知名度上がってリメイクで2度目も行けたしなんか違う気はする

    • るろうに剣心は成功でいいと思う
      まともな声優、原作準拠のストーリー、原作を無視したものではなく原作を補足するアニオリ、原作の内容に沿った主題歌など
      もちろん旧作の方がいい面もあるのはわかってるけどね

      • 原作準拠にした結果全然話題にならない空気アニメになってるんだが

      • その話題になってるかどうかをどう判断してるんだって話よ
        配信ランキングは上位にいたぞ

      • 青1が興味ないだけで話題にはなってるよ
        主題歌やBGMは旧作のが良かったとか、剣心の声がなんかこれじゃないとか、一期のラスボス戦になるのに斎藤一との戦闘描写がイマイチだったとか

      • マイナスの方が多いじゃねーかw

      • RE2
        上位?
        呪術とか薬屋とかと人気を争ってるのか?
        それらの人気アニメの遥か下が定位置な印象なんだけど

      • トップより下だと人気が無いってわけじゃないだろ

  16. そろそろ作り直そうか?
    HELLSING

    • OVA版あるじゃん!

      • あそこまで作り込んでもらって「作り直そうか」はねーよな

      • というかあれ以上のものが作れる気がしないんだわ

  17. アニメ化は原作が終わってからにしようよ
    見切り発車でアニメ化すると酷いもんよ

    • それだと原作の販促効果が薄い

      • アンデラのアニメに販促効果無かったじゃん

      • それは結果論で多くの原作はアニメきっかけで売れてる

      • それにあったはあったぞ
        恐ろしく少ないだけで

    • 鉄は熱いうちに打てなんだよ坊や

      • ガンダム好きそう

      • 水星の魔女すき

      • 俺も…w

    • 商売なんだから商品価値が高いうちにやらなきゃ意味ないだろ

  18. ダイのアニメマジで良かったなぁ
    週一のクオリティ超えてた
    ハドラー死亡の回とか滅茶苦茶気合い入ったし

  19. 北斗の拳やキン肉マンは原作と違う部分も多々あれどアニメは大成功したから、リメイクアニメはどうなるかね?
    とりあえず声優が気になる
    神谷明さんはシティーハンターを見る限り一言二言のセリフならともかく、長台詞だと厳しいと思う

  20. ダイ大は、関連グッズとかを売れさせるのに失敗してたな
    アニメもポップとハドラー周りや映像は頑張ってたが、歌や音は悪くはないけど良くもないし、ダイの声とか、アクションとか怒って張り上げるシーンが弱かったし
    アニメを見終えた後に何もなかったのが痛かったな

    • ダイ大の意志は魔勇が継ぐぞ

    • マジか!
      あんなに名シーンばかりでクロコダイン戦もフレイザード戦もバラン戦もバーン戦もあんなに気合入ってたのに!

      • 要所要所の戦いで作画の手を抜く事はまず無かったよな
        バラン戦とか完全に劇場クオリティ並みの動きしてたし

      • 灰は映像は評価してるぞ
        ダイ役の人は、対話するシーンはいいんだが、アクションとか泥臭いシーンでの声の張り方が足りんとこはあるが
        喉を痛めそうな声は控えているのか、スポーツなりで思い切り叫ぶ経験がないからなのかわからんが

    • ダイ大は作品として満足の出来やだわ、売れたかどうかはまた別の問題だろ、
      少なくとも100話と言う放送枠確保と長期間の制作確保できたってのは凄いことだぞ。

      • 1クールやって継続は人気次第…が当たり前な今の時代で
        8クール分もやれたのが本当に凄いわ
        プロデューサーが頑張ったのか、集英社が相当推しまくったのかは知らんが

    • ポップの演技は豊永の評価上がるほどやったな

    • カードゲームは成功したぞ、今も新弾出てるのWJにも載ってるやん

      • ぶっちゃけ灰コメは自分の中の勝手なイメージだけで新ダイは失敗と言ってるだけ
        作画クオリティに関してもあんまり判ってないみたいだし

  21. ガラスの仮面はリメイク成功だと思う
    深夜枠だったから反応は薄いけどあちこち現代風に自然になってた

  22. 新で色味がどぎつく鮮やかになるのが多いけど、そういうのは大抵そこしか変わってないし見てて疲れる
    個人的には旧の色味のまま、演出や絵コンテは旧を無視して新の方で思いっきりやってほしい

  23. 公開前は色々言われたスラムダンクも大成功だし変化させても関わってる人のセンス次第やね
    スタッフ原作知らん、未読とかインタビュー引用され言われてたじゃんね

  24. リメイクしてるのに未だ出るグッズ等が旧版メインのセーラームーン

    • だってあれキャラデザも面白さも旧版がダンチで良いし…

      • ニコニコに旧っぽくしたOP動画上げてる人いたわ
        やっぱり毎週見るもんだしあれくらいのクオリティあった方がいいね

      • リメイクと言うか、「Crystal」は当初マンガ版の初アニメ化を謳っていたのだけど、どうしても人気の中心である旧アニメ版へ準拠せざるを得なかったのだと思う。
        結果、綺麗な画面の旧アニメ版ダイジェストみたいになってしまった。

    • 何だかんだ、結局「Crystal」も旧アニメ版へ準拠していったので、現在にて作り直した意味は無くなっちゃったからね。

    • 旧版見て育った少女たちが母になって子供らとリメイク版を一緒に見る
      のはずだったのに今もなお猛威を奮う旧版

  25. 4クール52話を通しでやりきって更に続編のアニメ化にまでこぎつけたマンキンは十分成功と言って良い
    とはいえ放送枠や作画や動きの力の入れ方抜き方が良くも悪くも昔ながらの長期アニメの作りでネット掲示板とかで受けるような感じではなかったから空気とか言われてるのもわかる気はする

  26. ちゃんと尺を確保する、ってのが一番大事な気がするわ、
    うしおととらだって全60話位あれば完璧にアニメ化出来たろ、
    作画も演出も声優も文句無かったからな、一番問題だったのは
    原作者が限られた尺で最後までやる、って決断しちゃった事だからな・・・

    • うしおととらがOVAでアニメ化したけど当然のごとく途中で終わったからね
      二期が作られる保証もないし、一気にラストまでやってほしかったらしい

    • 凄く嫌な言い方だけどとっくの前にテレビアニメにもならずに終わったサンデー原作じゃそこまでの長尺用意してもらうなんてまず無理だし、なんなら3クール貰えたことすら厚遇と言って良いレベルだと思う
      うしおもからくりも連載中にテレビアニメに出来なかった時点でまともなアニメ化の道は途絶えてた

      • 39話しか確保できなかったならせめてカットしたエピソードは
        無かったことにしないで欲しかったわ・・・
        ラストの味方終結のスカスカ具合は正直残念で仕方無い・・・
        それでもダイの大冒険が100話も確保出来てるんだからもっと行けた
        んじゃないかと夢想しちゃうよ・・・
        連載時期も売り上げも同じ位の漫画だもの。

      • つーかダイの大冒険が100話最初から確保できてたのが極めて異例なだけでしょ
        ぶっちゃけそこに関してはあの新アニメで唯一客観的にもきっちり評価できる点だと思うで

  27. るろ剣は成功してるのか?

    • 2期作られるのだから成功やろ
      アニメ感想を書き込むサイトでもコメント数がめちゃくちゃ多い

      • あれは普通に作り手のスケジュール確保のために期が開くだけで、どこまでやるかは企画時点で最初から決まってるうしおととらとかみたいなスケジュールなだけだと思うで?
        今更アニメ化の時点で例えば京都編までやらずに終わる可能性があってもいい企画として作者がゴー出すわけないやろ

      • るろ剣の2期は約束された2期だから、他の作品の2期が放送されるってのとは感覚がまた違ってくるだろうよ

      • ただの分割。京都まではやるのは元々決まってただけ
        成功かどうかは人誅編をやるかどうかで分かる

      • >アニメ感想を書き込むサイトでもコメント数がめちゃくちゃ多い

        俺の知ってるサイトだとるろ剣リメイクはコメントが殆どつかずに数話で感想まとめ記事自体なくなったが

      • 青4
        そこは他のアニメの感想はコメント数が多いの?
        自分が見てるサイトは色んなアニメを扱ってるけどるろ剣のコメント数が他の作品と比べてだいぶ多かった

    • ある程度観られてるし成功でいいんじゃね?
      そこまで失敗扱いする理由もないだろ

    • 雷十太先生の補完とか細かいアニオリで
      設定補完してくれたのが良かった。
      成功した部類だと思うよ

  28. 当時の雰囲気を出来るだけ変えずに、リニューアル出来るところはリニューアルするのがいいと思う

  29. ところで管理人さん
    別のところで忘却のアニメのが記事になってたんですが
    なにとぞ一つここでも一つ記事をアップしちゃくれませんかねぇ

  30. 余裕のある予算
    余裕のあるスケジュール
    原作者がちゃんとアニメの現場をリスペクトする

    リメイクに限らずコレができないアニメは詰む。
    予算と時間が無い現場からは良質なスタッフはまず寄り付かない。原作者がアニメに文句言ってるとファンもアンチ活動始めるし賢いスタッフには逃げられる。

  31. 良い点が悪い点がないぐらいだと良くも悪くもない空気と化す

  32. ないと思うなぁ
    流行りってのはすぐ流れるものだから過去人気があっても今は通用しないってのはキノとかが体現してる
    特に自分たちが「子供の頃知ってる」作品はだめだろうね
    おそ松さんぐらい古いとそもそも知らないからリメイクも受け入れられたんだと思う
    ドラスティックに変えたとしてもひぐらしみたいになったらお終いだし

    • キノの旅は原作が売れてるだけでアニメは旧も新も空気だよ

      • アニメが2つあるどころかやってたこと知らない…

      • 原作の坦々とした空気を出そうとしたらそりゃあどうしたって地味になるからなあ

      • 旧はwowwowだったから知らない人のが多そう
        新は数年前だし、全盛期のファンは割と気づかなかったのかもね

    • 基本的にリバイバル商法自体が極めてネガティブだわな

  33. 今こそボーボボのアニメリメイクと最後までやってもいいんじゃないか?PTAもかつてほど力ないやろ。

  34. 話数多いし今の時代に合わないかもだけどYAWARAを再アニメ化してほしいわ

    • なんで?原作持っててYAWARAのアニメ再放送でも見たことあるがきれいだったと記憶してるぞ
      曲も声優も良かっただろ
      最終回は名シーンとして今もあげられることあるし

      • カット多めだし作画は当たり外れが大きいTVシリーズは最後中途半端なとこで終わってるからな
        曲と声優が良いのは分かる

  35. 1番の成功は大山ノブのドラえもんだな

  36. 成功したのはおそ松とスラダンだけじゃん
    しかもどっちも腐女子人気が爆発して、アニメのセンスが現代に合ってて古臭さを感じさせない

    • スラダンは腐女子人気だけじゃねぇんじゃねーかな

      • COMIC CITY SPARK 18 サークル集計 2023.11.20
        SLAM DUNK 1815
        ブルーロック 849
        呪術廻戦 475
        チェンソーマン 53
        アンデッドアンラック 21

        スラダンは古の腐も復活したコミケの王だからな
        ただの腐人気ではない

      • ド級の以下略

        そりゃすげーな…!

  37. 引き延ばしとアニオリを無くす

  38. 起用する声優さんかな
    旧ハンターが合ってたせいか、新ハンターには違和感を感じた

  39. 「注目度」に尽きる

  40. るろ剣は成功とも失敗とも言えん出来だな
    思い出補正つよつよの人気作だから評価は厳しめになのはわかるが、初見の反応がほとんど目に入ってこないのが気になるわ

    • 昔のるろ剣は鬼滅みたいに老若男女に人気あったんだよ
      あの時代の夕飯時夜7時台アニメってのが強いんだ
      ワンピースがあんだけ人気でたのは東映アニメのおかげ
      いい原作といいアニメ化両方ないと爆発はしないんじゃないかな〜

    • 古い作品ってよっぽど話題性がないと喰いつきにくいんじゃないかな。昔の価値観やノリで描かれてるからどうしても合わない部分が出てくることがあるし、ちょっと取っつきにくさはあるから。

      • 拡散力は女の方が高くて口コミで拡げるのが上手いから、女人気が出ると有利なのかもしれん
        逆に男しか見てないのだと狭い界隈しか話題になってないのが多い気がする
        オッサン人気のダイ大とかソレだし

  41. クラピカの件とか星霜編見ると古橋監督って人殺したら
    どんな理由があろうと死で償えって考えなのかな
    バナージが不殺キャラになったのもその辺関係してんのか

  42. モノノ怪は新旧比べられそう
    メイン声優キャラデザ監督が変わるから

  43. 往年のファンが納得する出来かどうか→ジョジョ、ダイ
    原作リスペクトを残しつつ比べられないくらい違う作風設定にする+人気声優→おそ松、鬼太郎

    • そもそも鬼太郎は十年に一度レベルでアニメ化してるし、キャラデザも時代に合わせて変わってるから、ファンも受入れる素地は出来てた
      TVで6回もアニメ化して未だに関連の映画が大ヒットするとかそんな作品他にねーわ
      何気に実写映画もドラマも出来がいいし

      • 原作者も朝ドラになってるのコンテンツとして最強だな

      • 鬼太郎ほどキャラの見た目や設定が変わってるわけじゃないけど、ルパン三世は鬼太郎に近い立ち位置だと思う

  44. 黄金魂って成功…でいいよな?
    おれはストーリーはそこそこ楽しめたが
    しょせんグッズ売るための販促アニメで作画はイマイチ
    ガンダムみたいな後付け設定山盛りで草枯れたわ
    黄金でも神聖衣になれるってアニスタやりたい放題すなあ

  45. シンプルに余計なことをしない

  46. 攻殻機動隊は何度も映像化されてるな
    成功してないのもあるかもしれないが

  47. 現代基準でも面白い原作を使う、これに尽きる。
    ここを外すと懐古ファン相手にオリキャスとかでアピールするくらいしかなくなる

  48. 失敗した作品なら反省点を踏まえるべきだし続編を作るならファンの需要を正確に把握すべき

    だが成功したもんをリメイクして成功させるにはシンプルにクオリティをあげるしかない
    業界の平均水準はあがってるからそれ自体は可能だろうけどな
    随所で作品に欠けていたシーンを補完するとかは的確にやればクオリティを高めるけど軽々にやればテンポ悪くしたりするし優先順位は低いと思う

  49. 旧ドラゴンボールは作画の内山さんさえいなければ悪いところはなかったと思う

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事