引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706607366/
1: 2024/01/30(火) 18:36:06.31 ID:EuvwaP9t9
突然の訃報だった。漫画「セクシー田中さん」(小学館)の作者として知られる芦原妃名子さんが1月29日、栃木県内で死亡していたことがわかった。現場の状況から、自殺とみられている。
芦原さんは昨年放送の、自身の原作を元にしたドラマ「セクシー田中さん」(日本テレビ系)で、事前に「漫画に忠実に」という約束を取り交わしていたにもかかわらず、毎回大きく逸脱した脚本が提出されていた、とSNSで告白していた。結局、芦原さんは第9話、第10話の脚本を自ら担当したという。
日本テレビのこうした「改変」は、今に始まったことではない。2020年10月、玉木宏主演ドラマ「極主夫道」でも問題が浮上した。原作の同名漫画(おおのこうすけ・著/新潮社)で、専業主夫となった元ヤクザで主人公の龍(玉木)と、その妻・美久(川口春奈)の間に子供はおらず、2人でボロアパートに住んでいるという設定なのだが、ドラマ版では娘がいて一軒家に住んでいる設定に変わっていた。
人気マンガ「DEATH NOTE」(原作・大場つぐみ、作画・小畑健/集英社)を原作とした実写版テレビドラマ「デスノート」の放送が始まったのは、2015年7月だった。だが劇中では、原作を大胆にアレンジ。漫画では天才的でクールなキャラクターだった夜神が「どこにでもいるような大学生」「アイドル好き」という設定に変わってしまった。
2007年、まだKAT-TUNのメンバーだった赤西仁が初主演したドラマ「有閑倶楽部」も、「原作を改悪した」として批判が集中した作品だった。
漫画家・一条ゆかりの原作による学園コメディーで、超セレブな高校生による「有閑倶楽部」の面々がそれぞれの才覚を生かし、様々な事件を解決していくストーリー。原作の面白さだったドタバタぶりは影を潜め、雰囲気がガラリと一変した。しかもドラマでは、原作とは違う登場人物を主人公に据えて話を進行。他の配役にも「キャスティングミス」という声が相次いだ。
今回の「セクシー田中さん」では、原作者との取り決めがあったにもかかわらず、「改悪」したことでトラブルを招いてしまった。日本テレビはこれをどう検証するのだろうか。
https://www.asagei.com/excerpt/298510
芦原さんは昨年放送の、自身の原作を元にしたドラマ「セクシー田中さん」(日本テレビ系)で、事前に「漫画に忠実に」という約束を取り交わしていたにもかかわらず、毎回大きく逸脱した脚本が提出されていた、とSNSで告白していた。結局、芦原さんは第9話、第10話の脚本を自ら担当したという。
日本テレビのこうした「改変」は、今に始まったことではない。2020年10月、玉木宏主演ドラマ「極主夫道」でも問題が浮上した。原作の同名漫画(おおのこうすけ・著/新潮社)で、専業主夫となった元ヤクザで主人公の龍(玉木)と、その妻・美久(川口春奈)の間に子供はおらず、2人でボロアパートに住んでいるという設定なのだが、ドラマ版では娘がいて一軒家に住んでいる設定に変わっていた。
人気マンガ「DEATH NOTE」(原作・大場つぐみ、作画・小畑健/集英社)を原作とした実写版テレビドラマ「デスノート」の放送が始まったのは、2015年7月だった。だが劇中では、原作を大胆にアレンジ。漫画では天才的でクールなキャラクターだった夜神が「どこにでもいるような大学生」「アイドル好き」という設定に変わってしまった。
2007年、まだKAT-TUNのメンバーだった赤西仁が初主演したドラマ「有閑倶楽部」も、「原作を改悪した」として批判が集中した作品だった。
漫画家・一条ゆかりの原作による学園コメディーで、超セレブな高校生による「有閑倶楽部」の面々がそれぞれの才覚を生かし、様々な事件を解決していくストーリー。原作の面白さだったドタバタぶりは影を潜め、雰囲気がガラリと一変した。しかもドラマでは、原作とは違う登場人物を主人公に据えて話を進行。他の配役にも「キャスティングミス」という声が相次いだ。
今回の「セクシー田中さん」では、原作者との取り決めがあったにもかかわらず、「改悪」したことでトラブルを招いてしまった。日本テレビはこれをどう検証するのだろうか。
https://www.asagei.com/excerpt/298510
3: 2024/01/30(火) 18:37:12.39 ID:HIod6uSu0
39: 2024/01/30(火) 18:43:07.91 ID:H2m5utCI0
>>3
映画DEATH NOTEの終わり方は原作より好き
映画DEATH NOTEの終わり方は原作より好き
185: 2024/01/30(火) 18:56:02.07 ID:xTP9fZPm0
>>39
あれは原作者が本当にやりたかったラスト
原作の方が編集圧力で2部を始めさせられた
そのあたりの嫌味をバクマンの最後の方で作品に投影してる
あれは原作者が本当にやりたかったラスト
原作の方が編集圧力で2部を始めさせられた
そのあたりの嫌味をバクマンの最後の方で作品に投影してる
272: 2024/01/30(火) 19:01:46.17 ID:Ev0JvnJM0
>>185
なるほど〜。たしかにLで終わらせた方がキレイに畳めたわ。あの原作者は引き伸ばして金稼ごうって感じじゃないもんね。
逆にプラチナエンドはもう少し続けて欲しかった
なるほど〜。たしかにLで終わらせた方がキレイに畳めたわ。あの原作者は引き伸ばして金稼ごうって感じじゃないもんね。
逆にプラチナエンドはもう少し続けて欲しかった
おすすめ記事
147: 2024/01/30(火) 18:53:41.93 ID:bpC+TPCA0
デスノートの映画は藤原竜也の演技力で乗り切ったけどLのスピンオフ映画とかドラマ版はあまりにもクソすぎた
339: 2024/01/30(火) 19:07:31.58 ID:7BUM4SZs0
デスノはええやろ。映画でやりきったあとのドラマなんだから
てか当初は窪田正孝ボロクソに言われてたけど演技でそれ覆してこっちがごめんなさいしてたの覚えてるわ
てか当初は窪田正孝ボロクソに言われてたけど演技でそれ覆してこっちがごめんなさいしてたの覚えてるわ
362: 2024/01/30(火) 19:08:54.14 ID:DwPpSD1w0
正直デスノは映画の方が良い
月とLの死力を尽くした戦いが好き
月とLの死力を尽くした戦いが好き
538: 2024/01/30(火) 19:19:18.19 ID:OLoKvhgT0
441: 2024/01/30(火) 19:13:25.83 ID:l/E7+aJG0
デスノートは映画はすごく良かったのにな
結末は原作を超えたと言われている
原作者も本当はそういう結末にしたかったようなことをバクマンで描いてたな
結末は原作を超えたと言われている
原作者も本当はそういう結末にしたかったようなことをバクマンで描いてたな
7: 2024/01/30(火) 18:38:11.00 ID:kAEGoxgr0
極主夫道はクソだったけどDEATH NOTEは映画面白かったぞ
9: 2024/01/30(火) 18:39:09.48 ID:m1AK7A0F0
だから改変はアニメでもしてるし
アメリカ映画もアメコミや小説原作は改変しまくってるわ
改変自体が悪みたいな考え方の方が問題があるわ
アメリカ映画もアメコミや小説原作は改変しまくってるわ
改変自体が悪みたいな考え方の方が問題があるわ
29: 2024/01/30(火) 18:41:48.51 ID:297R1giG0
>>9
原作通りやるという契約を破ったんだから悪に決まってんだろ
原作通りやるという契約を破ったんだから悪に決まってんだろ
343: 2024/01/30(火) 19:07:38.86 ID:WAU2/TVg0
>>9
今回は芦沢さんを騙して2流脚本家が改悪したのを芦沢さんが修正し続けただけだもんな
今回は芦沢さんを騙して2流脚本家が改悪したのを芦沢さんが修正し続けただけだもんな
946: 2024/01/30(火) 19:45:06.12 ID:SkpV0L8X0
>>9
作者の同意は必要だろ
作者の同意は必要だろ
12: 2024/01/30(火) 18:39:12.77 ID:7MvsoyTd0
むしろ原作に忠実な実写化ってあったか?
15: 2024/01/30(火) 18:40:07.13 ID:M8qkxKp/0
>>12
ネトフリの僕だけがいない街あたりかなぁ
ネトフリの僕だけがいない街あたりかなぁ
647: 2024/01/30(火) 19:26:53.04 ID:rbEdwzBH0
>>15
忠実つーよりドラマとして他のタイミングでは出来なかった一期一会が
鬼太郎の見た玉砕(総員玉砕せよ!)
忠実つーよりドラマとして他のタイミングでは出来なかった一期一会が
鬼太郎の見た玉砕(総員玉砕せよ!)
110: 2024/01/30(火) 18:49:47.49 ID:RxoDePkI0
>>12
映画だけど、横道世之介
もしかしたら違いがあるかもしれんけど
原作も映画も雰囲気がいい作品
どこが面白いと聞かれても答えられないけど
凄く好き
映画だけど、横道世之介
もしかしたら違いがあるかもしれんけど
原作も映画も雰囲気がいい作品
どこが面白いと聞かれても答えられないけど
凄く好き
228: 2024/01/30(火) 18:58:57.44 ID:f8UePeNW0
>>12
美味しんぼの山岡(唐沢寿明)
美味しんぼの山岡(唐沢寿明)
19: 2024/01/30(火) 18:40:26.33 ID:IxshtI4Z0
山ほどあるだろ
局がねじ伏せてるだけで
局がねじ伏せてるだけで
68: 2024/01/30(火) 18:46:10.32 ID:ydKhy/oy0
知ってる作品のドラマ化は嬉しくない
でも、ドラマきっかけで知る作品もある
商業的にはやるべきなんだろうが複雑
でも、ドラマきっかけで知る作品もある
商業的にはやるべきなんだろうが複雑
22: 2024/01/30(火) 18:40:43.35 ID:MJXTWV6X0
6: 2024/01/30(火) 18:37:59.36 ID:azKof/QC0
改変することが悪いことではないぞ ちゃんと原作者と話が通ってるかどうかな
150: 2024/01/30(火) 18:54:01.72 ID:0qYLwWQz0
たいていの漫画は、漫画という形態で完成しているので、実写化する意味が無い。
「はだしのゲン」のドラマ版は良かったけど。
「はだしのゲン」のドラマ版は良かったけど。
24: 2024/01/30(火) 18:40:45.66 ID:fa9Ao0EO0
改変が悪なんではない
原作者にちゃんと筋通したのかって事だ
原作者にちゃんと筋通したのかって事だ
31: 2024/01/30(火) 18:41:58.74 ID:fbD7N62K0
極主夫道は主役良かったのに
脚本とプロットが糞だった
もちろん一話切り
脚本とプロットが糞だった
もちろん一話切り
346: 2024/01/30(火) 19:07:56.47 ID:XLKlLBVx0
>>31
玉木はよかったぜ
確かに話はクソだったけどw
玉木はよかったぜ
確かに話はクソだったけどw
35: 2024/01/30(火) 18:42:39.00 ID:XQYhjsgh0
①鹿男あをによし
元々のバディ関係を恋愛関係に変更
②ミステリと言う勿れ
原作にない恋愛要素の追加やキャラクターの性格変更
③ ビブリア古書堂の事件手帖
原作の重要な要素やキャラクターの性格が大きく変更された(黒髪ロングヘアー美女の主人公がなぜか剛力彩芽)
④ さんかく窓の外側は夜
キャラの性格が変更され、作品の雰囲気が変わってしまった
⑤ 重力ピえちえち (映画)
春と泉水の両親のエピソードが改変された
⑥プリンセストミ (映画)
主人公の男性が女性(綾瀬はるか)に変更
元々のバディ関係を恋愛関係に変更
②ミステリと言う勿れ
原作にない恋愛要素の追加やキャラクターの性格変更
③ ビブリア古書堂の事件手帖
原作の重要な要素やキャラクターの性格が大きく変更された(黒髪ロングヘアー美女の主人公がなぜか剛力彩芽)
④ さんかく窓の外側は夜
キャラの性格が変更され、作品の雰囲気が変わってしまった
⑤ 重力ピえちえち (映画)
春と泉水の両親のエピソードが改変された
⑥プリンセストミ (映画)
主人公の男性が女性(綾瀬はるか)に変更
42: 2024/01/30(火) 18:43:23.19 ID:uRVT9sSx0
とうとう出たね
74: 2024/01/30(火) 18:46:44.20 ID:igtI1ZQc0
GANTZも日テレだろ
あれも糞ジャニのせいで酷かった
奥浩哉参戦しろw
あれも糞ジャニのせいで酷かった
奥浩哉参戦しろw
367: 2024/01/30(火) 19:09:31.76 ID:Ev0JvnJM0
>>74
たぶん奥先生はTKBの残像の元祖は俺とか言わない限り怒らない
たぶん奥先生はTKBの残像の元祖は俺とか言わない限り怒らない
113: 2024/01/30(火) 18:49:59.19 ID:XgOt2TOS0
そもそもなぜ改変が必要なんだ?
155: 2024/01/30(火) 18:54:18.83 ID:Tpyw1Cy90
>>113
ドラマだと全10話におさまらないからかね?
かなりカットはされそう
ドラマだと全10話におさまらないからかね?
かなりカットはされそう
168: 2024/01/30(火) 18:54:52.94 ID:qYbPAFRc0
>>113
アニメ化でも改変するよ。よっぽど原作がアニメ化を意識してプロット組んでない限り
だから最近はアニメ化(映像化)の前にラノベ(原作小説)をコミカライズ(漫画化)して
この段階でアニメ化を見通して改変してる
アニメ化でも改変するよ。よっぽど原作がアニメ化を意識してプロット組んでない限り
だから最近はアニメ化(映像化)の前にラノベ(原作小説)をコミカライズ(漫画化)して
この段階でアニメ化を見通して改変してる
192: 2024/01/30(火) 18:56:14.36 ID:fm2Aq9UY0
そもそもが全て原作忠実に実写したら絶対成功するか?というと失敗も多いんだよ
まず一時間ずつの一話に原作をおさめることが無理なんだから、どこかカットするしかないわけで
原作者側もそれを頭に入れてカットされたりセリフ変わる可能性あっても許せるかを考えてから実写引き受けないと
まず一時間ずつの一話に原作をおさめることが無理なんだから、どこかカットするしかないわけで
原作者側もそれを頭に入れてカットされたりセリフ変わる可能性あっても許せるかを考えてから実写引き受けないと
269: 2024/01/30(火) 19:01:39.34 ID:t9DvRMfT0
改変するのが悪じゃねえんだよ
原作者が嫌だと言ってることをやったり、原作に忠実にするなら実写化を許したのに改悪ばかりするから問題になったんだろ
論点のすり替えをするなよ
原作者が嫌だと言ってることをやったり、原作に忠実にするなら実写化を許したのに改悪ばかりするから問題になったんだろ
論点のすり替えをするなよ
138: 2024/01/30(火) 18:53:13.07 ID:7tYpMuBs0
森田まさのり逸話
『ROOKIES』がTBSテレビでドラマ化される前に日本テレビからドラマ化のオファーがあったものの、
川藤以下登場人物の名前を読売ジャイアンツの選手に変えることを条件にオファーを出されたために辞退したことがある
ワロタ
『ROOKIES』がTBSテレビでドラマ化される前に日本テレビからドラマ化のオファーがあったものの、
川藤以下登場人物の名前を読売ジャイアンツの選手に変えることを条件にオファーを出されたために辞退したことがある
ワロタ
151: 2024/01/30(火) 18:54:07.16 ID:dBur3Euc0
>>138
ジャイアンツwwwwwwwwwww
ジャイアンツwwwwwwwwwww
167: 2024/01/30(火) 18:54:52.62 ID:azKof/QC0
>>138
嘘やろww
嘘やろww
170: 2024/01/30(火) 18:54:56.12 ID:F/N7a5ID0
>>138
凄え上から目線
凄え上から目線
179: 2024/01/30(火) 18:55:29.16 ID:kAEGoxgr0
キャラが大分違うけど孤独のグルメも人気だよな
200: 2024/01/30(火) 18:56:45.58 ID:Twu3nwDw0
>>179
あれは原作者がフジテレビの規格を蹴ってテレ東の企画にオーケー出した
今でも脚本に原作者が関わってる
あれは原作者がフジテレビの規格を蹴ってテレ東の企画にオーケー出した
今でも脚本に原作者が関わってる
238: 2024/01/30(火) 18:59:29.94 ID:VFZ3oFFP0
>>200
しかも時々当人がドラマの中で酒飲んでるしw
しかも時々当人がドラマの中で酒飲んでるしw
274: 2024/01/30(火) 19:01:53.37 ID:/7Tq6aI70
原作者に話通せよ
のだめカンタービレみたいにな
のだめカンタービレみたいにな
310: 2024/01/30(火) 19:05:31.41 ID:WdGJ+4ra0
改変が当たり前になってて今回も原作者が認めてないのに制作側がまあごり押せばいけるやろって感覚だったんだろうな
大抵の原作者は変更するのも大変そうだし仕方ないで妥協してたんだろう
大抵の原作者は変更するのも大変そうだし仕方ないで妥協してたんだろう
391: 2024/01/30(火) 19:10:55.17 ID:tBSv0kx/0
ワンピース、キングダム、ゴールデンカムイと最近評価も高く興行的も成功してるのは原作にリスペクトがあふれてるものばかりなんだがな
実写じゃないけどマリオとスラムダンクも原作者ががっつり関わっての成功だし
原作そのままだと面白くならないとかただの都合のいい言い訳だろ
実写じゃないけどマリオとスラムダンクも原作者ががっつり関わっての成功だし
原作そのままだと面白くならないとかただの都合のいい言い訳だろ
437: 2024/01/30(火) 19:13:12.56 ID:F/N7a5ID0
Netflixとかのようにしっかりと原作者との約束守る方に流れていくかもな人気作は
444: 2024/01/30(火) 19:13:29.24 ID:XmwBSR290
ジョジョのアニメの場合、オラオラやレロレロの数まで原作とあわせてある
改変する場合も6部のラスト1コマにキャラ1人加えるだけのことで原作者に許可をとった
主題歌のお伺いを立てるためサンプルをいくつか聴いてもらったが、イメージに合わず「先生の1部2部の具体的なイメージは?」と訊ねるとズバリ「ラウンドアバウト」との返事だったが、あの感じを今の時代に再現するのは難しいので、ラウンドアバウトをそのままエンディングにして、以後荒木先生自身がエンディング曲を選ぶのが慣例になった
原作や原作者に敬意があるスタッフだとここまでやる
改変する場合も6部のラスト1コマにキャラ1人加えるだけのことで原作者に許可をとった
主題歌のお伺いを立てるためサンプルをいくつか聴いてもらったが、イメージに合わず「先生の1部2部の具体的なイメージは?」と訊ねるとズバリ「ラウンドアバウト」との返事だったが、あの感じを今の時代に再現するのは難しいので、ラウンドアバウトをそのままエンディングにして、以後荒木先生自身がエンディング曲を選ぶのが慣例になった
原作や原作者に敬意があるスタッフだとここまでやる
286: 2024/01/30(火) 19:02:50.34 ID:mfvUrNhD0
日テレは漫画の実写やめろ
テレ東みたいでいいんだよ
テレ東みたいでいいんだよ
314: 2024/01/30(火) 19:05:35.99 ID:5KrgE0jC0
デスノはむしろ評判良かっただろ
351: 2024/01/30(火) 19:08:17.00 ID:5el/Vks20
改変ではあったが改悪じゃあなかった
370: 2024/01/30(火) 19:09:40.08 ID:yFXKZ7SG0
有閑倶楽部は酷かったな
先生許可しないで欲しかった
先生許可しないで欲しかった
384: 2024/01/30(火) 19:10:36.24 ID:7BUM4SZs0
極道主夫ダメだったんだ
見てないけどビジュアルだけみたら玉木宏漫画そのままって感じで良かったように思えたけど
見てないけどビジュアルだけみたら玉木宏漫画そのままって感じで良かったように思えたけど
490: 2024/01/30(火) 19:16:32.95 ID:Y7VqVpgr0
改変は別にいいんだよ
問題は双方が納得してるかどうか
問題は双方が納得してるかどうか
コメント
極主夫道は原作には娘がいない事にビックリした
なんかホントに失望させられた実写化だったんだけど
玉木が凄い良かったから憎み切れないドラマ
町内会長のMEGUMIなんかもいい味出してたんだよなあ
でもやっぱクソ実写化なことは覆せない
なんというか福田組の真似しようとして滑り倒してた感じだった
ドラマ版デスノートもそうだけど、主演が上手いと評価結構上がるよね
今更だけどサカモトと設定結構似てるよね
原作既読だったから娘が生えてきた事にビックリしたわ
その時点でこれクソドラマやなって思った
娘どころか住んでるところがアパートから一軒家に変更されてたりいろいろひどいぞあの作品
海外だと津田さんって声優使って実写作ってなかったっけ?
よく知らんが
海外は知らないけど公式で津田さん起用した実写宣伝動画をyoutubeにあげてる
海外じゃなくて、漫画販促用の特別PVね
ちなみに監督もツダケンがやってる
それ極工夫道の方かもしれん。ネトフリアニメのオマケの実写ドラマのほう
どっちにしろ海外版ではないな
原作では特定職業の人が出てくるシーンはことごとくギャグなんだけど、ドラマだとシリアスになっちゃってるのがもう初手から違うなという印象
セクシー田中さんの件、プロデューサーは全責任があるよね
何を今さら……
ミステリとか正直不動産とか原作に無い恋愛要素を入れるのはやめて欲しい
ドラマを見る層は若い男女の恋愛が好きなんだろ?と思ってるし、実際そうなのかもしれんが、原作ファンにとってはたまったもんじゃない
原作ファンなんかどーでもいいからな、連中には
むしろ原作ファン以外がターゲットだろ
そういう原作に対する敬意の無い驕りがあるからこそ、セクシー田中さんの作者の件みたいなことが起きたんだろうな
まぁしゃあない側面もあるんだけどな
漫画家は別にドラマ脚本のプロじゃねぇし
原作通りに忠実にやった結果人気出ませんでした!って言い訳はできねぇんだ向こうさんも
>漫画家は別にドラマ脚本のプロじゃねぇし
まあこれだわな
そもそも本当のプロなら原作のテイスト変えずに実写に落とし込めるのではという
いや、ドラマ脚本のプロである脚本家様らオリジナルで売れるもの作れよ
他人の権利物使うなら要望には応えろ
何の実写化の時か忘れたけど原作ファン向けには作ってないって発言した監督いたよね
正直不動産は原作にある恋愛要素しか入れてないだろ
ただ神木の過去改変は普通に悪手だから2は今のところ微妙
ならオリジナルやれってだけだからな
オリジナルドラマ書かせてもらえるほどの実績も信頼もないのに、プライドだけは無駄に高い
これがドラマ脚本のプロ()
働きマンの作者は恋愛要素入れるんなら断る!つって断ったな
作品の根幹を揺るがすなら怒る人は多い
仕事一筋で何が悪いんだ!って作品だし
フジテレビのドラマ・ミステリと言う勿れの恋愛要員としての風呂光聖子持ち上げは
原作にさほど愛着が無い自分でもかなりイライラしたわ
恋愛とは程遠い脇役の刑事をヒロインに持ってきて原作の正ヒロインは即退場させますwwww
ドラマはめちゃくちゃ続編やるよみたいな終わり方したけどライカの部分全部風呂光がやるんやろな
風呂光役の女優の声が酒焼けしたみたいにガサガサで聞いてて嫌だった
嫌な声だと思った
でもガリレオとか、原作無視して恋愛要素いれて大ヒットだからな
原作通りおっさんコンビの話だったら、ここまでヒットはしなかったと思う
一発逆転のヒットを狙うか恋愛脳のアホどもを堅実に狙うかで堅実を選ぶ監督が多いってことやろ
そもそも女性視聴者がメインターゲットだしなぁ
女がいかに恋愛脳かってのは少女漫画見りゃわかるだろ
あれで育ってきてんだ連中。もしくはBL
BLにしても男同士の恋愛だしな
BLといえばきのう何食べた?は原作の雰囲気を維持したまま実写化して偉かったな
大奥も良かったしヒキの良い作者なのかもしれん
フジテレビで西洋骨董洋菓子店
花とゆめは割と硬派?な少女漫画誌だったと思う
ガラスの仮面、動物のお医者さん、パタリロ、ピグマリオあたりは男の俺でも面白かった
おっさん同士のバディも需要あると思うんだけどなあ
なんか視聴者側よりも制作側が「絶対に男女の恋愛要素を入れなければならない!!」って勘違いしてそう
少女漫画も作者がイケメンとの恋愛要素入れないと編集に無理やり入れられること多いみたいだし
ガリレオは作者にバディ役を女にしたいとお伺い立てて、女刑事キャラクター設定は作者がやるという条件で設定変更したんだっけ?
うろ覚えだから何かと勘違いしてるかも。いずれにしても変更するなら作者の同意は必要だよね
相棒とかあるし男同士のバディものもヒットしない訳じゃないと思うけど
↑の言う通り制作陣が男女でキャラを組ませなければと躍起になってる気がするよ
↑
柴咲コウとその次のキャラ、どっちもハラスメントだらけの言動が不愉快だったんだが、あれ原作者が作ったのかあ
TRICKは男女バディだけど恋愛になりそうでならないいい塩梅だったな
ギャグとシリアスのバランスも
カイジはなぜか遠藤が女になってたな
まったくもって女にした理由がわからなかった
フジテレビ制作だと原作小説で映画だけど、松嶋菜々子さん主演の「リング」も松嶋さんが演じた主人公の浅川は原作では男で、映画版では元夫婦設定だった高山との関係も原作は大学の同級生という設定だったね。
あれは良かったと思う。個人的には高橋克典さん主演のスペシャルTVドラマ「リング完全版」の方が原作に忠実で好き(こちらの浅川と高山は原作通りどっちも男。原作と違い年齢差があるけど)
柳葉敏郎さん主演で映画版と違って原作通り浅川を男設定に戻したTVシリーズ「リング最終章」は面白いには面白いけど、上2作と比べるとちょっと残念な作品・・・。
演技は全体的によかったのにな1話とかすごいよかったから残念
実写ワンピも恋愛要素入れようとしてたけど尾田が止めたって言ってたし原作者が口出さないとすぐ恋愛入れたがるのは万国共通なんだな
12年連続視聴率三冠の日テレさんが…
やっぱジャンプ漫画のワンピと鬼滅持ってるフジテレビは凄いよな!特大の国民的アニメあるおかげで未栄えが良すぎる!
「日テレのジャンプ漫画」は一応ヒロアカあるけど
フジテレビもミステリと言う勿れでやらかしてるけどな
鬼滅のアニメの制作に関する権利を持っているのは
集英社とアニプレックスとufoの3社だけ
フジテレビは放映する権利しか持っていないから
アニメの内容には口を出せないしくみになっている
漫画のドラマ化についての話なのにいちいち関係のない鬼滅を持ち上げるファンが、どれだけ空気の読めない痛い奴なのかがよくわかる
えっこんな見え見えの釣りに引っ掛かる●脳がいるんだ…
釣りって言うかフジテレビに対する皮肉だろ
鬼滅って単語だけでこんなすぐピクピクするなんてもはや悲劇
赤1はワンピも挙げてるのにそっちは目に入らない偏重ぶり
フジテレビを褒めるだけならワンピースと鬼滅の名前を出すだけでいいのに、いちいちヒロアカを下げるなんて鬼滅ファン以外おらんやろ
対立煽りって言葉を知らんやつがいるのか
キメアンに話は通じない
そもそも下げられてるのは日テレであってヒロアカではないので被害妄想甚だしい
いや釣りだよ
灰コメに全く関係ないのにあえて荒れやすい作品名上げてる時点で
マジでこれに気付かない低能ばっかなのが怖い
ハンターハンターはフジテレビ版と日テレ版がある
明らかにフジ版の方が上
日テレ版はヒソカの能力を詳しく知らないはずのマチがヒソカの能力のナレーションしたり、レオリオの腕相撲削除したり、原作読んでない奴が作ってる
BGMがシリアスなシーンで異様に明るくてトンチンカンだし
フジ版も賛否あるけど作画と音楽はフジ版の方が圧倒的に良い
青11
>「日テレのジャンプ漫画」は一応ヒロアカあるけど
このコメントを入れた意味ってヒロアカをディスる以外の何なんだろうな?
※13
急に聞いてないハンターの改変部分話出すのアスペ感ヤバい
まぁ約束破ったらあかんわな
テレビ屋の連中は居丈高だからな
ドラマ化してやっててめーの原作売ってやってんだから、使用料100万な!あと改変もめっちゃさせてもらうでw ってスタンスだもん
海猿の原作者もフジテレビと揉めて喧嘩別れしてたな
こういうとき個人事業主の原作者って孤独な闘いを強いられるよな
世間にアタマ硬くて偏屈でとことん我を通そうとする変人みたいなイメージ
流されがちで
はじめの一歩の作者も権利主張したら
頭が固いって叩かれたからな
アニメーターも使わせてもらってる立場なのに変な勘違いするやつ多いわ
アニメーターが招待されたイベントでファンサービスとして提供したものを
「金目的でかきやがって」とキレたらそら心狭いといわれるわなあ
俳優が役柄のセリフをどこかで言ったからってドラマの脚本家や監督が文句いったりしないでしょ
青2が立証してて草
そら何も言えなくなる作者ばかりになるよ
まぁアニメーターが書いたイラストが作者のイラストと思われて出回ってたらキレてもいいと思う
このツリーおもろいやん
ドス黒いコメ欄の清涼剤だ
あれは編集とも揉めて独立してるからな
変人ではあると思う
実力はあるし悪意を持って困らせてるわけじゃないとは思うけど
まあ、ああいう事やられてイメージ下がるのは作者だからな怒るのも無理ない
世間様はアニメーターの名前なんて殆ど知らないよ
青2w
青2馬鹿で草
フジテレビはテルマエロマエもしてたな
フジの映画だったが帝一の國はよかった
フジのテルマエ・ロマエって改変あったの?
映画は原作者喜んで描き下ろし配ってたた記憶があるんだが
めっちゃあった
基本は原作のエピソードを再現しつつ、1本の映画ストーリーに纏まるように
映画オリジナルのキャラを登場させたりして終盤の展開も完全に映画だけのもの
帝一も結構改変あったけどあれは良かったな
主人公が空気な場面とか空気なヒロインに見せ場を与える方向の改変だからだろうか
テルマエロマエに関しては、作者が映画の宣伝の協力とかもしているのに
使用料100万しか出ないのはおかしいんじゃないかと作者の旦那が指摘して問題化
まあ、映画化のヒットで原作の漫画の売上も上がっているから
作者に全く還元されていない訳でもないと思うけど
テルマエは原作で出てくる変人古代ローマオタクが主人公と会って言語が通じる展開だったけど、ヒロインの占い漫画家が何日か徹夜で古代ローマ語勉強したらネイティブになるレベルの天才展開
↑「売れない」漫画家?
ていうかあのキャラ自体が映画化決定したから出したんかなってレベルの不自然なキャラだったなw
まだデビュー前だから売れない漫画家ですらないよな。原作のさつきちゃんは大学院で考古学の助手してるし、専攻だからラテン語ペラペラなのは納得だけど、売れない漫画家が片手間にラテン語勉強してペラペラになり、ローマ帝国で日常会話してるのは滅茶苦茶すぎた。特に漫画家の卵に改変する必要性を感じなかったし。
使用料100万だけ支払ってあとは原作者の我が子に等しい作品をめちゃくちゃにする
潰れてしまえ
漫画のうちは実家住まいの我が子だけど、アニメや実写となったら上京して行った我が子なんよ
そう考えんとあかん
上京した我が子がレ◯プされて変わり果てた姿になってもそう思えるかな?
例えが滅茶苦茶すぎるわ
子供の上京は子供が自分の意志でするものであって親の意志じゃないだろ
漫画が勝手にドラマ化したい!っていうのか?
漫画が勝手にするんじゃなく、色んなとこからスカウトが親御さんのとこに来るんだよ
「ぜひうちの東京の事務所にお子様を!」って
リスキーだが大躍進のチャンスでもあるギャンブル
変な事務所に入れてしまって大事に育てた清楚な娘が変わり果てたピーーになってしまった……的な
嫌なら断って箱入り娘のまま手元に置いておくか、もっとしっかりと入れる事務所を見極めるかしなきゃなんなかったんだよ
きくち正太がおせんのドラマ化で
「作品とは作者にとって子供のようなもので、その子供が嫁に行き、「幸せになれるものと思っていたら、それが実は身売りだった」」
って発言してるから青3が言うほど青2は滅茶苦茶なたとえでもない
青3は青2じゃなく青1に言ってるんだと思うよ文脈的に
ありゃそうだったのかゴメン
漫画は実際勝手にドラマ化したい!っていうよ
権利が出版社にあるから勝手に取り決めされたら覆すのは難しい
上京した我が子が騙されて風俗店で働かされてたら悲しいやん?
青4
見極めろだの上京した我が子だの並べても、契約内容次第でしかない。
だから契約条件を見極めろつってんだよ頭悪いな
見極めても今回のように、一方的に破棄されることもあるからね…
推しの子で似たような話あったな
推しの子は恋愛リアリティーショーとか人気漫画原作の実写(舞台)化とか問題提起がすげぇ
アニメ二期、これからやったら炎上しそうだな
「原作通りやってください!私が全部脚本書きます!」と騒ぐ漫画家を、周囲が「脚本素人の漫画家には無理だ」と説得して、漫画家が独善的で間違ってたみたいな流れで終わったから
完全に偶然なんだろうけど、セクシー田中さん作者が自分で脚本やりだした流れを、否定する展開になってる
ある意味一番とばっちり受けてるな。もう二期製作発表した後だしどうなるやら。
よくある話を書いただけであんまりオリジナリティないんだよな
プロデューサーのちんぽしゃぶる発言でも「ジャニーズのアレとかぶっててすげえ…」みたいに言われてたけどあれも元々業界で噂されてたのをインタビューで知って原作に入れ込んだだけだろうし、元々芸能界、テレビ界でありがちな問題を入れ込んでたんだとしたら現実の問題とかぶるのはある意味当然
偶然予言になってしまうのはゴルゴ13とかでもある。ロッキード事件に似た話を描いた直後に、ロッキード事件が起きたという話を聞いた。
推しの子のあの話は、かぐや様の実写化の時の不満を
漫画にしたんじゃないかと言われていたなあ(笑)
漫画の実写化はキャストの売り出しに使われるけど原作売れるで出版社も前向きになってしまうから
実写自体もキャストのファンが駆けつけていい成績をのこす
尾田栄一郎くらい大物じゃないと納得した作品作れない
あの話はうまい事「誰かだけが悪い」ってなってなくて良かったな。
むしろ脚本家が可哀相な立場だった。
自分の好きな(そんなに有名じゃない)漫画、日テレでドラマ化されたけど完全に原作舐めてて
主人公の性格が180度違う
美味しそうな設定だけつまんでストーリー完全に別物って感じで未だに許してない
ルーキーズの逸話ネットのネタかと思ったらガチなのかよ
すげぇ不遜だな
ゆーてアニメも似たようなもんだからな?
女っ気ねぇトリコはアニメに糞オリキャラねじ込まれたし
マキバオーもそうさ
ミスター味っ子「ひどい話だ」
忍空なんかもう別モンやしな
マキバオー、ミスター味っ子、忍空を見れば
面白ければ全部許されるのは明らかやな
忍空は魔改造され過ぎでなんとも言えんが
マキバオーは原作に足らない要素を上手く捩じ込んだ上で本編の良さをしっかり引き出したレアケースやぞ
……まぁチュウ兵衛に関しては……アニメは子供のものだからな
シュガシュガルーンも魔法学校にいる話に変更されてたな
アニメはドラマより漫画オタクに近いのでアニオリが叩かれまくってどんどん減った
ドラマは漫画オタクが諦めてるのでクレームが入らない
マキバオーは大昔の作品だしそこらへんは改善されてきた
そしてトリコも十年前の作品
のだめも最初TBSでジャニーズいっぱいの企画だったけど流れて玉木、上野キャストって聞いたが
ホント。原作者が玉木・上野に大満足。特に上野にぞっこん
でも、上野樹里の役者生命にとてつもない十字架が課せられたらしいよな
視聴者はなにやっても「のだめの人」と思うし、本人からも「のだめ」のキャラが抜けなくて、本当に苦労したらしい
ダニエル・ラドクリフはイメージ変えるためにゲイからゾンビからなんでもやってみる体当たり俳優になってった
役のイメージが着くのは当たり役だったってことだから素晴らしくもあるんだけどね
流れてっていうか原作者が過去の経験から絶拒した
ミサミサをブサブサにしやがって…
今回の押しの子もそうだけど、2次元キャラのビジュアルをリアルに落とし込むのは土台無理な話よ
コスプレしなきゃ可愛いのよ
コスチュームこそ原作改変して実写でも違和感のない格好にするべきなんだけどな
衣装でいうとキングダムの人は情熱大陸に出るほどの人だったな
高橋一生の岸辺露伴とかが最適解なんだろうな
あれは映画版のミサミサ役の全盛期戸田恵梨香の美貌と比較されたドラマ版ミサミサ役の佐野ひなこにも同情したよ・・・。
あのドラマの佐野ひなこは文字通りの(本人含めて)誰も特してないミスキャスト。
やはり 愛無き二次創作は駄作の元…
あなたに愛を教えるのは…
2部はわかるけど、1部もラウンドアバウトなのか
悲報日テレ契約という概念もわからないアホの子だった
一番批判されるべきなのはこれだわな
改変が問題なんじゃなくて契約を守らなかったのが最低の行いなんだし
これに尽きる
スティーブン・キングも映画でシャイニングが改変された事ずっと文句言ってるしな
映画は大ヒットしたけど
ミヒャエル・エンデもネバーエンディングストーリーの
映画第1作の内容にめっちゃ文句言ってたな
結局メディア化ってのはそういう齟齬が生まれて当たり前って事よ
当たり前ではないな
漫画のアニメ化は文句言い続けたら改善されてたんだし
40年も前の作品持ち出して齟齬が生じて当たり前とか言うのはおかしい
そこから何十年も改善されてないってことなんだしはっきり言って実写化業界が何十年も前から今の今までずっと異常というだけの話
ん?アニメ化がどんだけ改善されたかわからない
今でも原作踏み台にしてアニメ制作側が好き勝手やってるアニメはいっぱい作られてるよ
↑あくまで昔に比べて「改善された」としか言ってない
原作踏み台にしてるアニメが皆無とは誰もいっていないし大昔と比べたら原作レイプものは明らかに減った
知識もないのにくだらない揚げ足はとらないように
ヒットしたらしたで作者は微妙だよなあ
無責任艦長タイラーの作者も
原型残ってない得体の知れない何かが自身の代表作になることを嘆いてたし
言うて原作そのままやったら『銀英伝』のパロディでしかないからなあ
ミストは同じく原作とオチが違うけど絶賛してるからな
結局クオリティ次第よ
実際いま話題のセクシー田中さんの件もドラマ版終盤が高クオリティならここまでには至らなかっただろうと思う
それはどうかな
こういう火種が容易に世に広まる現代だし炎上はするんじゃね
そもそもクオリティが高いことと原作者のイメージが一致するは違うし
出来が良かったからええやろ、ってなればそれはそれで思うところができてもおかしくない
↑だよねえ
上で挙げられてる無責任艦長タイラーの作者みたいに改変されたものが大ヒットして悩むってこともあるみたいだし
そもそも改変して大ヒットって改変した側が原作者のアイディアパクって上前はねて自分の功績にしてるようなもんだしクオリティ高くてもそれはそれで問題だわ
青1
今回の場合、クオリティは全く無関係でしょ。
漫画原作の方はまだ最終回迎えてないから、ドラマで原作無視した話されると
原作の方に影響及ぼすから辞めて欲しいって話をしてたんだし。
面白い、ヒットすれば契約踏みにじって原作の流れを無視しても正解とはならない。
青4
いや全然無関係じゃないでしょ
そもそも脚本家は発端になった投稿に加えて終盤が微妙な出来だったから追加で脚本家の存在意義とか苦い経験とか投稿して当て擦りしてるわけでしょ
これが終盤付近がおもしろいって感想ばかり得られるような高クオリティさならそんな投稿はなかっただろう
ただそれと根本的な原因は別であり、不慣れで多忙な原作者を更に追い詰めるほど原作者の意向を無視したドラマ制作側に根本的な原因があることは変わらないよ
シャイニングとミストの改変には大きな違いがある
シャイニングは元々まともな主人公が館の影響で徐々に人格が変わっていくという物だが、映画では最初から不気味で心に何か抱えている様子にしている
物語全体に影響し何よりキングの分身でもある主人公をただの悪者にしてしまったから何十年と文句を言う原因になってしまった
対してミストの改変は結末部分でありキング本人も思いついていたらこういう終わり方にしたと言っている
途中まではほぼほぼ原作通りであり主人公などのキャラも歪めてはいないので原作者の大事にしている部分は守れたという形になった
でも結局それって原作者が受け入れるかどうか次第じゃね?ってところはあるし隙あらばシャイニング批判するキングも厄介なのは間違いない
同じスティーブン・キング原作のバトルランナーも全く別物に改変されてる
映画版はシュワルツネッガー主演のB級アクション映画
そんで流れ矢のごとくついでに叩かれる出演者
某アニメみたいに「棒読みで演技して」みたいな指示があったら別だけど、そうじゃないのに某だったりキャラに合ってない演技してるのは出演者の能力不足でしょ
監督やら演技指導やらがOK出したとしても「こいつはこの程度しか出せないからいいか」ってつもりで配役しただろうし
だったら監督や演技指導を叩くのが道理では?
演者叩くのは顔と名前が出ててわかりやすく叩きやすいからでしょ
そもそも悪役を演じただけで脅迫や嫌がらせを受けるくらい分別のついてない人たちを相手にしてるので