引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1648203350/
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
763: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>2
はえーよ
はえーよ
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
マジンガーZ
847: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>7
あの時代のマジンガーZやデビルマンやゲッターロボ
特撮の仮面ライダーなんかも
漫画が原作ではないからな
メディアミックスでテレビとマンガは同時進行で始まってる
だから原作ではなく「漫画版」と言ったほうが正しい
オープニングで原作と表記されるのはスポンサー対策で企画通しやすくするため
あの時代のマジンガーZやデビルマンやゲッターロボ
特撮の仮面ライダーなんかも
漫画が原作ではないからな
メディアミックスでテレビとマンガは同時進行で始まってる
だから原作ではなく「漫画版」と言ったほうが正しい
オープニングで原作と表記されるのはスポンサー対策で企画通しやすくするため
おすすめ記事
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サザエさん
882: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>17
原作の方が皆性格が悪くてシュールで面白いぞ
原作の方が皆性格が悪くてシュールで面白いぞ
919: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サザエさんだろ
花沢さんいないサザエさんとか考えられん
花沢さんいないサザエさんとか考えられん
39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
クレヨンしんちゃんだろ
366: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
くれしんに一票
530: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
クレしんキテレツサザエさん
818: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
怪傑ゾロリだな
クレヨンしんちゃんは映画もいい
逆に七つの大罪は漫画を越えるのは難しいと思う
クレヨンしんちゃんは映画もいい
逆に七つの大罪は漫画を越えるのは難しいと思う
604: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
キテレツ大百科。単行本3巻しかないのにアニメは何年もやってた。
614: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>604
原作に忠実なのは大まかなキャラ設定くらいで
あとは脚本のフルスクラッチだからな
初期トンガリはブタゴリラに敬語だし
原作に忠実なのは大まかなキャラ設定くらいで
あとは脚本のフルスクラッチだからな
初期トンガリはブタゴリラに敬語だし
107: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
藤子作品だと確かにキテレツはアニメで化けたな
38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ここまで進撃が無いとかマジか
625: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>38
witの時はそう思った
ファイナルシーズンはそこまで思わなくなった
witの時はそう思った
ファイナルシーズンはそこまで思わなくなった
146: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
進撃よく出来てると思う
355: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これは進撃の巨人だな
400: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
進撃は原作より分かりやすくなっててオススメ
164: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
進撃はアニメの方が絵が綺麗で見やすいな
315: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
進撃の原作は重要ポイントがさりげなさすぎるとこがあってアニメでちゃんとわかりやすく強調してる
原作のほうが好きだけどアニメも役割しっかりやってるなと
原作のほうが好きだけどアニメも役割しっかりやってるなと
474: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
刻刻
時間が止まった描写は静止画(漫画)では無理、アニメじゃないとな
時間が止まった描写は静止画(漫画)では無理、アニメじゃないとな
157: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ハイキューかな
221: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>157
ハイキューはぶっ壊れてたなw
ハイキューはぶっ壊れてたなw
448: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>157
これ
本気のIGのカメラワーク凄かったわ
これ
本気のIGのカメラワーク凄かったわ
978: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
他でも挙がってるけどハイキューはヤバかったな
240: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
263: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>240
永井博リスペクトなエンディングマジで良かったよな
完璧に永井博の世界観表現出来てたわ
永井博リスペクトなエンディングマジで良かったよな
完璧に永井博の世界観表現出来てたわ
224: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
669: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鬼滅アニメの戦闘シーンは普通にすげーって思った
漫画じゃ表現できないわな
漫画じゃ表現できないわな
183: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鬼滅の刃
呪術廻戦
王様ランキング
この辺は
アニメスタッフの並々ならぬ力の入れようが伝わってくる
呪術廻戦
王様ランキング
この辺は
アニメスタッフの並々ならぬ力の入れようが伝わってくる
193: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>183
王様ランキングエグイな確かに
てか最近のアニメのクオリティがエグイ
王様ランキングエグイな確かに
てか最近のアニメのクオリティがエグイ
194: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>183
呪術は曲も良かった
特にEDのやつ
呪術は曲も良かった
特にEDのやつ
496: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
銀魂
かぐや様は告らせたい
宝石の国
鬼滅の刃
少し考えただけでも結構あるな
かぐや様は告らせたい
宝石の国
鬼滅の刃
少し考えただけでも結構あるな
617: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>496
宝石の国はよかったな
色が付いてわかりやすくなったし
宝石の国はよかったな
色が付いてわかりやすくなったし
730: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最近は原作に忠実にアニメ化されるようになったような気がする
以前が酷すぎただけかも知れんが
以前が酷すぎただけかも知れんが
281: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
原作に忠実とかどうでも良いんだよ面白ければw
280: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
原作越えは多々あるが礼プして面白くなった例はほとんど無いな
知ってる限りではプラネテス位
知ってる限りではプラネテス位
540: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ザッとスレを読むと声優の演技が光る作品が結構挙げられてるな
548: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>540
声優さえ上手ければある程度質悪くても観れちゃう場合あるからな
最近だと吸血鬼すぐ死ぬとかそうだったわ
声優さえ上手ければある程度質悪くても観れちゃう場合あるからな
最近だと吸血鬼すぐ死ぬとかそうだったわ
764: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドクタースランプかな
声優が主役脇役どれも良過ぎる
声優が主役脇役どれも良過ぎる
936: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ギャグ系は声優の熱演もあって原作超えてくるのが多いのね
コメント
鬼滅の刃は超えたと思ってる
内容がないよう!スッカスカ
お前の感性が死んでるだけ
お前の頭の方がスカスカだろ
あとおまえの学生時代の思い出もスッカスカ悲しいの~
原作のこと!? アニメは内容ありありだよん
それって自己紹介?(笑)
鬼滅の刃は努力してる人間向けの作品だからな
ネットで漫画叩いてるような人間が見ると説教されてるように感じてイライラしちゃうからしょうがない
その姿勢で見たところで受け取れるものもないだろうから「中身がない!」とかいうのも仕方ない
鬼滅は努力してる人間向けではなくて、キャラが死ぬのが好きな人間向けの作品だろ?
青7
その理屈だと、鬼滅以上に死んでる漫画が天下とってるんじゃ?
青7
努力してないんやろなオマエww
原作のハードルがめちゃ低いからな
原作厨の俺からしたら作者があくまで見る人のイメージで刀の軌跡に水や炎が見えたりするだけと言ってるのにアニメは振る前から直接エフェクトがブワーって出たり解釈違い多かったな
ヒノカミ神楽の初出も漫画は一振りで限界ってのをアニメはブンブン振り回してて冗長だったわ
多くの人はそう言う無駄なエフェクトが好みだったのよ…
けいおんアニメの方が好きや
きらら系はだいたいアニメのがおもろい
原作厨だからってのもあるが星屑テレパスは原作漫画のほうが良い
売れなかった奴は超えられなかったってことか
ドラゴン中山「解せぬ・・・」
売る相手は誰だと思ってたんだろうなこいつは
青1
俺の芸術はみんなに理解されてるから売れる、理解できないやつは知らん買わなくていいのスタンスをした結果ほんとに誰も買わなかったんだろ
もう10数年前だけど四畳半神話大系
原作超えというか原作と全然味が違ってアニメ版のが俺好み サブスクで配信されてないのが悔やまれる
黒子2期とかハイキュー2期とかは何回か見返しちゃったなあ、原作は本誌通読のみだったけど
すごく動くし音楽もまたいいのよ
スポーツ物も動きが付くとやっぱ違うな
どっちもIGだ
ハイキュー興収100億おめでとう
まとめてほしい
黒子は青峰の変態シュート見てるだけでご飯三杯いける
あれが入ってしまうのだもの。
昔ってこともあるし昨今は鬼滅や呪術が目立ちまくってるからアレだけど
ジャンプアニメの超作画のはしりって革新ってその2つだよな
今考えたら中堅クラスでなんなら打ち切られてもおかしくなかった黒バスにそこそこ大手アニメ会社のIGが参入したの割と謎だな
アニメ決まってた時はそんな打ち切りラインでもなかったろ。
原作読んだ事無いけどこのすばはかなりアニメで良改変してると聞くな
みなみけ だべなー
銀魂かな
ギャグ系は監督のセンスがもろに出るわ
ギャグは間だからな
神作画で神op-edでも本編の間が悪けりゃ駄作にしかならん
日和もよかった
原作文字多くて途中ギブしたのにアニメはラジオ感覚で流してるだけでも楽しかった
鬼滅はアニメ1話から原作を遥かに上回るクオリティだったな
原作はオマケページとかああ女性作家だなって感じだけどアニメは男性集団が作ってるんだろうなって感じる
おはぎをうまく中和してくれるか楽しみ
エンディングクレジット見ないタイプの人間なんだろうけど
アニメ業界の半分くらいは女性だぞ
女性原作者から作品借りといて女性作者特有の〜とか
バカ丸出しな事を言うプロはいない
気持ちわりいコメントだな。男女でどうこう考えすぎやろ
多様性だなんだといってもそういうフィルター越しでしか見れないやつは消えないもんだ
謎の彼女X
エピソードの構成が上手いしアニオリも上々
原作の魅力を損なわないまま引き出してる
コメディ系はラブ以外実写もハズレ少ない印象
北斗の拳
アニオリ版と原作準拠版があってアニオリ版の方がヒットしたのは
セーラームーン
鋼の錬金術師
魔法陣グルグル
シャーマンキング
うる星やつら
辺りか
忍空、ぱにぽにだっしゅ、プラレス三四郎もいれてくれ
「アニオリ版と原作準拠版があってアニオリ版の方がヒットしたのは」
原作漫画とアニメ展開が全然違う作品を挙げてしまった。失礼した。
それはそうなんだろうけど、紅白の視聴率が70%だった時期があったように
流行り廃りの頂点の時期にやってたのと後追いでやってたの比較すれば先発有利になるんじゃ…
リメイクものが最初にやったやつを越えることってほぼないからそれで「ほらやっぱり原作よりアニメの方が良かったんだ」みたいに言うのはなんか違うよなあと感じる
そもそもリメイク版は最終回までオチバレてるんだし
セーラームーンはメディアミックス物だから原作ではないね
グルグルの1期は前半は原作の内容だからアニオリでヒットとは言い切れない
最高視聴率も原作回だし
アニオリ版の方の鋼錬ってそんなにヒットしてたっけ? インパクトはでかかったけど。
○鋼の錬金術師(2003年版)
01巻 64,992枚
○鋼の錬金術師(2009年版)
01巻 23,434枚
2巻以降も2003年版の方が圧倒的に売れてる
黒子のバスケ
ジャスタウェイがうまい具合にキャラデザ改変され、アニメでぬるぬる動くようになって凄かった
わかりみ
ジャスタウェイ? 銀魂の? 黒子となんの関係が…?
って思ってググったら黒子本人がジャスタウェイと目つきそっくりってネタかワロタ
一巻は特にジャスタウェイ味が強かったんだよなぁ…
アニメ化当時にはだいぶマシになってたけど、アニメのキャラデザに救われたのは間違いない
あと、キャラの描き分けがいまいちだったのが色がつくことで区別しやすくなったとか
鬼滅はアニメの出来が圧倒的
喰霊−零−だな
原作と同じ部分ほとんどないのに面白い
なんでアニメ化にこぎ付けたのかってくらい、原作はおもんないし
フリーレンは原作で読んだ時は躍動感の無さ過ぎるバトルシーンが浮き過ぎちゃっててあんまり好きじゃなかったんだけど、アニメで超派手にバトル盛ってくれて一気に大好きな作品になった
俺はバトル描写より、アウラの自決シーンが芸術レベルに昇華されてて感動した。フォル爺の嫁の顔がぼやけてを思い出せないシーンもアニメならではの表現で良かったと思う。内容的には原作で面白いと思ったのはマハト編だけだから、アニメ化が楽しみ。
ゼスティリア
まぁ原作が酷過ぎただけでもあるが
赤ずきんチャチャ
ちょうどコンプリートBOX発売になって見てるんだけど、面白い!
SEがまちかどまぞくの人と聞いてみてみたくなって気になってるわ
SEの重要性を最近感じてる
原作派だわ
それも分かる!ただ、アニメ版の不死鳥の剣の30話みたいな
ギャグもお約束も感動も完ぺきな回があるだけでアニメ版好きなんだよな
世界名作劇場はほぼ全て該当すると思う
特に母を訪ねて三千里の原作がクオレという小説の作中小説で正味4Pと知って焦った
すっかり忘れられていた原作をアニメにした結果、「うちの国にこんな作品あったんか」と、作者の母国や舞台となった国に、作品を思い出させたこともある
未来少年コナン
パヤオが初監督で天才ぶりを発揮しまくってるからな
パヤオは童話を魔改造して人気取る達人やな
ディズニーみたいなもんか
ふしぎの海のナディア
原作…?
海底二万マイルは原案だし宮崎駿の没案は公表されてない
ラピュタより好みとかそういう話?
ルパン三世
原作読んだ事ない奴の方が多いだろ
そんなに国民的クラスなら数多やろ
原作読んだ人数とか関係無くね?
原作も好きだから、超えてるとは思わない。別物と思ってる。カリオストロは複製人間を越えてるか?と言われても、好みの問題だし。
ゲゲゲの鬼太郎
なんで瀬戸の花嫁が出ないんだよ
ほんとそれな
出来が良すぎて原作者を潰したという伝説的作品
天才バカボン他赤塚不二夫作品の原作は子供には見せられない程グロイそうだ
読んだこと無いから「超えた」とは断言できんけど
過激な要素があるからこそ人間のバカバカしさを笑い飛ばしてるパワーがあるんだけどな、原作は
まぁ今テレビでやったらクレームの嵐になるだろうエピソードが多いのは頷く
銀河鉄道999をアニメを見た後に原作を読んだら基本の流れは同じだがアニメ版のダイジェストみたいで物足りなかった
宇宙戦艦ヤマトや惑星ロボダンガードAも同様
生徒会役員共は原作も面白いけどアニメは声優さんがハマり過ぎて3割増しに更に面白かった
デスノの最終回
アニメドカベンは要所要所で各キャラを掘り下げてたのが良かった
例:侘助が両手で投げられるのは原作では兄貴が左利きで兄貴のグローブを使ってたから。アニメでは焼けを起こして会社を首になった父を立ち直らせるために努力すれば不可能を可能にすることを見せるために両手投げを会得した
Toloveる、あやかしトライアングル
アニメの方がエロかった
OVAのブラックジャック
特にカルテ1は全てのアニメ作品の頂点と言っても過言でないくらいの出来
なお、日テレの方はぬる過ぎ
父親が本当は母親を愛していて母と息子が無事暮らせる為に別れましたなんて改悪いらん
こち亀は両さんの性格を原作より善人にしてた
個人的にはアニメの性格の方が好きだが人によって賛否両論だわな
長期連載作品は原作に追いついてやむなくアニオリ新シリーズを入れるから原作を超えるのは難しいだろうな
ワンピとか、原作はちょいちょい休むのにアニメは休まずやってるの?
よくやってると思うわ
昔からアニオリの話挟んだり戦闘シーン盛ったり回想やたら長くして引き伸ばしてきたからね
しかもコロナ禍や不正アクセスで制作そのものが遅延してしまって以降、総集編回という新必殺技手に入れましたからね
バルト目線のバルトの部屋とかそれぞれのキャラのこれまでやってその声優さんのナレ
総集編は自分は懐かしいな~くらいの感じで何となく見てるけど、知り合いの子供(小学生)は知らない話やキャラがわかるから楽しんで見てるらしく、総集編の効果がこんな形で出てる事にちょっと驚いた
ワイはクレイモア。
漫画はとにかくキャラが似すぎ、全員髪白&色白で誰が誰だかさっぱりわからんが、声がついて区別できるようになった。
エンジェリックレイヤーで社長が直属部下を執拗に虐めるのが嫌だった。自殺してもおかしくないレベルの虐めをコミカルに描くのってエログロより放送コードで考えるべきではないか
ムーミンと書きたいとこだが原作を読んだこと無いからアニメの方が面白いとは断言できない
ハイジは原作読んだけど、アニメの方がいいと思う。クララの車椅子を投げ捨てるピーターはダメ。
さすがの猿飛
封神演義は漫画版はあきらかに原作小説を超えたけどアニメでがた落ちしたという稀有な例
封神演義の原作って400年前に書かれたものが未だに読まれてるけど藤崎の漫画が400年後にも読まれてるとはとても思えんが……
多分 安納務版(所謂漫画版の原作 原典を大分変更してる)を超えたって言いたいのでは
漫画版は三次創作に近い
六神合体ゴッドマーズ
原作のマーズもアニメ化されてたな
このすばかな!!
原作がなろうそのものなのを薄めまくった監督有能
原作(なろう版)の方が面白いよ
なろうのアニメって低予算とかばっかりだからな
それでもそこそこ売れてるし
ちゃんと作ったやつは上位になってるのにもったいない
アニメしか見てないので原作がどうかは知らんけど、内容を冷静にみるとぶっちゃけそんな面白くないんだろうってのは思うんだよな
あれは声優パワーでキャラを好きにさせてるのがすごいと思う。好きになったらあとは面白いもん。
爆炎見ると原作のつまらなさが透けて見えるのとアクアカズマの声優の大事さが分かるね
まじで虚無だった
進撃じゃね?
1期のブームすごかったもんな
そんで2期までの空白期間からの原作の勢いの下降も凄かった
まあ内容的な問題もあったろうけど
アニメ一期は広告会社の力があったのがでかい
続けて二期三期出していれば原作王政も長引かなかっただろうし失速しなかった
原作ファンが認めないマーレ以降の人気の下降は
内容もそうだが制作会社が変わったので拍車がかかった
進撃はアニメが優れてる部分もあるが、負けてる部分も多々ある。一長一短。お題としては微妙。
勝ってるのは絵、音楽、立体起動の動きなどアニメならではの効果。他には訓練兵時代の時系列の整理。3部も短縮したが、よくまとめてた。MAPPAではマガトが始祖の処遇を宗旨替えするのをカットして分かりやすくしてた。アニオリで追加されたリコの長台詞も好き。諌山先生が感動して、「アニメが原作」と言うだけの事はある。天と地の戦いの戦闘シーンも盛られてたし、原作と違ってもアニメはアニメで素晴らしい。絵は原作がアニメに追いついた気がする。シガンシナ区決戦は原作の方が凄い。でも、エルヴィンの表情4変化はアニメの方が良い。
負けてるのは、原作の重要な台詞をカットし過ぎてるところと、アニオリで話の整合性がとれなくなってるところだ。
台詞カット アニメ勢は台詞足らずで理解しづらいと思う。単行本で一番加筆されたのがグリシャとフクロウの会話だが、アニメは本誌版より更に少なくなってたため、フクロウとグリシャの歴史認識の差が出てない。
アニオリ 「いってらっしゃいエレン」、木の十字架の落書き、グリシャが横向いて話してるところ等、後に記憶ツアーで伏線回収されたところは仕方ないが、入れ墨を刺繍に変えたり、1期の最期だから映えるようにエレン巨人の形態が変わったのはあかん。巨人を継承してないヒストリアが、ユミルの手紙に触れただけで、彼女の記憶を見たのは原作の設定を無視してる。
最終話で整合性が崩れたのは、諌山先生が日和って万人向けに改変したせいだが、最終話書下ろしのネームを見る限り、アニメでヒストリアの側近に謎の黒人が追加されてるのと、ヒストリアの手紙の文字がエルディア文字じゃないのは指定されてなかった。ここだけはアニメスタッフが悪い。
ナルト
超えるのにムラはあるけど
ディズニーの白雪姫やな
オリジナルより知られてるやろ
ゲド戦記
3章までは原作の方が上
4章以降は作者がフェミに目覚めて色々あれなんでアニメの方がマシかも知れん
ある程度は世間的にもそんな感じなのかやっぱり
途中まで最強に楽しいと思ってたんだけど、どっかで老人のDT奪ったりしてなにこれ感すごかったんだよななんか
ダイナミックコードかな
きららアニメは例外なくこれやろ
例外無くって言い切れるほど余すところ無く見たんか?
きららほど気楽な材料もない
瀬戸の花嫁とかいうアニメが原作より面白くて作者が落ち込んだやつ
らきすた
けいおん!
どちらも原作は凡百の四コマ漫画なのに京アニの力で社会現象になった
何で続編アニメ化しなかったんですかね・・・
「アニメが原作を超えた」って表現基本原作側に失礼だよな…と思ってるんだけどきらら系はまあ実際超えてるよなあと思う
進撃も鬼滅もフリーレンも超えたではないなあ、原作に足りない部分を補った程度の関係
未来少年コナンとかガンバの冒険とかは原作は原案程度でしかなくアニメ化で云々というのは違うと思う、別作品
けいおんとかゆるキャンとかぼざろとかあの辺じゃね?原作を超えたアニメってのは
超えるの簡単過ぎ
ぼざろはきららなのにメインキャラを水虫設定にしてしまえる作者の感性を上手くアク抜きしてたね
足りてない部分補えてる時点でもう超えてるのでは?
媒体による表現の差程度のモノだと思うよ
漫画としてのフリーレンと、アニメとしてのフリーレンにそれほどレベルの差があるとは思わない
それくらい原作のアイデア部分と表現の貢献が大きい
仮にアニメをそのまま漫画に逆にトランスレートしても良くならないと思う、無駄な戦闘描写で冗長になるかも、進撃とかも同じ
でもアニメのぼざろを漫画化したら、元の4コマより良いものになる可能性が高い(酷いこといってますね・・すみません)
鬼滅はその原作に足りない部分をアニメが補ったから社会現象にまでなった
だからアニメが原作を超えたで間違ってない
原作進撃は巨人と人などの構図は良い
しかし初期は特に絵が稚拙で話がわかりにくい
Wit1〜3期はその弱点を補った
引き継いだMAPPAのファイナル〜は必要最低限の場面しかアニメにしないので
原作と合わせて読まないと理解できない
地下室でのグリシャの回想もWITの範囲だから、MAPPAの事言えないよ。あれこそ、原作と合わせて読まないとフクロウという人物が分からない。
陰の実力者になりたくて!
葬送のフリーレン
最近だとこの2つかな、原作読んでても楽しめた
フリーレンはわかるが、陰実アニメはそんな原作超えるような印象は無かったな
原作ほぼ地の文なくて会話ばっかりだったから色々アニメで補完されててよかったと思うけどな。
いっぱいあるやろ
最近なんてアニメのほうが作画もいいし
絵さえ良ければ超えた事になるなら、大半の作品は当てはまるが、アニメは内容も改変するからな。内容が忠実/内容を改変、追加して、それが原作以上に良い。って場合に限られる。そうなると数はかなり減る。尺の都合とか、表現の規制とか、アニメは漫画ほど自由じゃない。
意外と呪術が出てこないんだな
まあ正直あれはアニメーターが好き勝手やりすぎて原作リスペクト薄いし当然か
でもこれって言い換えれば「原作がダメ、へta」みたいに捉えられるから案外出てこない方が良いのかも!
元スレだと何回も名前挙がってるぞ
当然か(ニチャア)
灰コメは今頃顔真っ赤だな
あ、いやここのコメント欄のことだったんで・・・なんかすみません
許す
少々荒々しい原作の絵を綺麗にしたという点においては原作を超えたと言っても過言では無い
原作リスペクトなかったシーンなんて人気作にケチつけたい声でかいだけのゴミがたくさん湧いただけであって普通にそんなないだろ
呪術なんてウィンウィンでしかないのに目が腐ってんのけ
ヒロアカがあがるだろうなあ
最近はアニメにしないとだれが何やってるかわからん
アニメ化に際して整理してるだけなのは超えるとは言わんな
まあアクションもりもりでド派手にやってくれてるけど
むしろ原作のレベルの高さにギリギリ追いつけてるから凄いと思うわ
分かりにくさを補ってるしな
描き込みがあるってのがマイナスになってるのも多々だからな
原作とアニメとで方向性が違うだけで、どちらもクオリティが高いから超えたとは言い難い
鬼滅以外だとBLEACHだなあ。初代護廷十三隊が出てきた時にこれは完全版をアニメでやる気なんだと。原作者監修の強さを実感した
BLEACHは圧倒的に漫画派だわ。アニメは尺の都合で変な描写入れてたり、出血の描写も制限されてたりでいまいちだったわ。たまに迫力あるとこもあるんだけどね。
クレしんは原作もおもろいやろ
それ。サザエさんもクレヨンしんちゃんも、ちびまるこちゃんも、原作とアニメは一長一短で優劣はつけられない。良い部分がそれぞれ違うというか。
だが、キテレツは別。アニメが原作に敗けてる部分は思いつかない。コナンも特に敗けてる部分は思いつかない。
コナンはアニメであの事件で灰原の姉を殺さなかったって件で原作での灰原の出演が大幅に遅れたっつーギルティあるけどな
アニメが原作に迷惑かけちゃいかんでしょう
久米田作品はどれもこれも原作超えしてたなぁ
えびてん(えびてん 公立海老栖川高校天悶部)のアニメ版。スタッフの尽力が生きた作品だった
マッシュルはアニメというか2期OPで化けたな
まさか1千万部いくとまでは思わなかった
最近のアニメは基本どれも原作超えてる
原作以下だったものの方が珍しい
本当に良い時代になったものだ
今の時代も凡作以下はありふれてるで
ごまんとある中で見えてる数えられる良作なだけ
数に誤魔化されてね?
そんなことはないやろ。それは単純にキミがアニメ媒体が好きなだけだよ
ダンジョン飯は超えてるってかどっちも見た方がいいってなってるのがすごいと思う
声と動きがついてるアニメもいいし、いい感じの描き込みと小ネタ多い感じがある原作もいい
確かに
原作の元々の性質にもよるんだろうけど
アニメがあらゆる面で上回っちゃうと原作読まなくていいやってなる人も出ちゃうから
そういう役割分担は大事かもね
超えたかどうかはともかくジョジョは歴代ジャンプアニメでも制作陣の愛が飛び抜けてると思うわ
1部OPの時点で傑作
JOJOは完璧だと思う。越えてないとか、越えてるとかでなく、過不足なく完璧なアニメ化。もう今後、そんな作品は世に出ないかもしれない。
全く別物にしてしまったものを
超えたっていうのはなんか違う気するけど
オリジナルでやりゃええやん
それはセクシー田中さん事件と同じ問題や
原作が付かないと予算が下りんからオリジナルが作れない
そのフラストレーションから原作改変を犯してしまうと
最近ジャンプ作品のアニメ化ラッシュだけど
たまには制作会社にオリジナルをやらせてあげたいわ
鬼滅やフリーレンみたいに原作の弱点を補ってるやつよりは
原作のいいところをさらに伸ばしてるやつのほうが超えた感あるけどな
分かる
芯食った例は思い浮かばないけど
笑ゥせぇるすまんとか?
鬼滅もフリーレンも原作でいいところはそのまま出してるからただ良いってだけだもんな
鬼滅のアニメは原作にない部分を補ったのに加えて、原作のいいところを伸ばしたタイプだろ
ない部分なんて補ったか?そんな余計なことあんましないと思うけどufoって
原作リスペクトだし
戦闘シーンのほとんどは原作にない部分じゃね?
それをないと捉えてたのか
オレは灰のいう弱点の部分と捉えてたわ
すまん、青2だけど赤米と同一人物ではないから赤米の意図はわからん
赤だが原作に無い部分と言うのはキャラの美しさやアクションの迫力、いわゆる作画のクオリティ
それと主題歌
原作のいいところを伸ばしたと言うのは、心を打つセリフを声優の演技でより感動を誘うものにしたと言う意味
主題歌を指して補ったは的外れやろ
ない部分だけれどもないのが当たり前なんだし
作画もない部分と捉えてたのか
こりゃ分からん
チェンソーは作画とBGMと曲は超えたのにな…
演出と音響で原作に届かなかったからね
声が足引っ張ったからね…
主人公のチー牛ボイスがキツくて1話切りしたわ
下手くそだし共感性羞恥やばかった
あの演技は監督の指示で抑えさせられてたらしいで
ドラゴンの目の届かないコラボソシャゲではハッチャケてた
アンデラは越えられなかったね
夜桜も越えられそうにないね
難しいねえ
サザエさん、ドラえもん、ちびまる子ちゃん、クレしん
というレジェンドら
コナンも年数的にここに入りつつある
サザエさん、ドラえもん、ちびまる子ちゃん、クレしん の原作を読んだ事ある人なら、超えたとは絶対思わないんだがな。別物ってだけだ。ルパンもそう。
コナンは原作準拠+アニオリだから、分かるが。
アンデッドアンラック
京アニ作品は基本それだな
まあ京アニが基本原作弱いのばっか扱ってるだけでもあるけど
鬼滅1期は素晴らしいアニメだがテンポがなあ
進撃1期やフリーレン1期のほうが好み
まあ鬼滅は19話だけでお釣りが来るというのはある
フリーレンは戦闘シーンが補われて完成したって感じ
戦闘描写の躍動感皆無だったからな
絵が綺麗なだけになおのことシュールさがヤバかった
フリーレンの戦闘シーンはスゴかったね
特に最後のニセーレンとの戦いはこれでもかってエフェクト盛々でスタッフも興が乗っちゃったんだろうなって微笑ましかったわ
忍空は超えたというか別モンだよな、あそこまで行くと
忍空は漫画とアニメそれぞれに良さがあってどっちが上とかは無いな
封神演義 やはり声がついて動きがあると原作を超えんで
鬼滅は「原作の方が優れてる所あるのか?」ってぐらいアニメが圧倒的だな
あるよ。
例えば?
ギャグのしつこくなさ
善逸が殴られるのを長々と見てる炭治郎とか尺稼ぎで悪くなってるイメージ
あとはお奉行様を思い出すシーンはやっぱり漫画の方が良い
青2 なるほど!声と演出が出たことにより悪いとこが出たって意見もあるのね
すみなほきよに善逸にいなくなっても寂しくない!とか吾峠先生が死んでも言わせなさそうな発言させた後
またもアニオリでつまらんフォロー入れたけど結局フォローになってないの本当クソ
いつ死んでもおかしくない立場の人間にサポートメンバーがそんな事言うわけ無いだろうが
善逸がアオイが苦手って公式設定無視して永遠にアピールさせるのも理解不能だし
鬼に人質取られてるのに移動が呑気すぎる柱勢とかオリジナル脚本が大抵気持ち悪い
鬼滅のアニメは確かに画は綺麗だけど、正直それ以外は微妙だと思う
音楽もソニーの売り出したいアーティストを起用するだけで作品と合ってないし、ED曲なんて笑うほど梶浦由記感出ちゃってるし
テンポも悪く、特にギャグの間がおかしい
鬼滅が売れた要因にアニメの功績が大きいのは認めるけど、そこまで優れたアニメ化だったとは思えないな
青6
そういう原作のテイストを活かしてない部分はあれど、アニメならではの美麗な作画やバトルの演出や主題歌のおかげで社会現象になったんだよね
原作がアニメより優れてる部分はあるか?と灰が言ってるのはそういう事なのだと思う
原作独自の部分は一般受けせず、アニメ独自の部分が一般受けしたと言う意味
どこが?って言われて皆が答えてるだけのツリーだから灰コメの意図について話したいなら新規の赤コメで言ってくれ
間とか心理描写が原作のほうが繊細さがあっていい
アニメは分かりやすくする必要があるからちょと味わいがそこなわれる
読み手次第とはいえテンポは原作かなあ
刀鍛冶の里編の禰豆子が消滅する時の演出があまりにもくど過ぎてうーんとなった
あれはクドかったね
その前の追いかけっこも冗長だったし、あの回を70分なんて中途半端に長くする意味あったか?と思うわ
あそこ好きだったのにめっちゃ長々とやってて残念だったわ。人が襲われてるのになにゆっくり回想してんねんってなったわ。いや、大体ああいうのは時が止まってるんだろうけどね。
ハーメルンのバイオリン弾き 内容に天と地ほどの違いがある
一応聞こうか
どっちが天?
その説明をする前に今の銀河の状況を理解する必要がある 少し長くなるぞ
三行で
ア
ニ
メ
何気にSFCのゲームも名作だったんだよな
難易度高すぎて全クリできんかったが
でもアニメ版はバッドエンドじゃないですかヤダー!
プラネテスは良かった
アニメのプラネテスも好きだけど、原作の不思議ちゃんのような田部の方が好きだった。原作は木星に着くまでやったし。どっちも違ってどっちも良い。の例だな。鋼錬のアニメ一期もその類
ヴィンランドサーガはどう? 原作の魅力をそのまま伝えられてて、映像も美しいし音楽も良い。
これは圧倒的に日常
漫画では表現できてない声と間を声優が熱演してくれたからこその面白さがあった
というかアニメから入って原作読んでちょっとガッカリした
ギャグマンガ日和
メイドラゴン
原作読んで京アニまじですげえって思った
これをアニメ化しようって目をつけるのもすごい
爆走兄弟レッツ&ゴーが出てない…だと…
もちろん原作もおもちゃの発売に合わせて新マシンを出さないといけないだとかの制限の中で面白いから凄いんだけど単純に物語としてはアニメ版の方が出来がいい
ミニ四駆と同スピードで並走し続けるの違和感あったわ
ミニ四駆と並走してるのは原作でも同じやん。アニメは黒沢の扱いが良かった。原作では序盤に出てきてフェードアウトするキャラなのに、アニメでは再登場し改心して仲間になって無印最後まで活躍する大出世。大神軍団との戦いも原作は研究所でレースするけどアニメは公式大会でやるのも良かった。あと声優森久保祥太郎の原点
鋼の錬金術師は……初期のはないな。
オリジナル超えたとかありえん妄想よ。
原作準拠のフルメタルアルケミストこそ、まさに至高。
あれは原作が強すぎる
旧アニメは旧アニメで別物としては良かった思うけど、やっぱり原作のほうが面白かったわ
まだ上がってないけどドラゴンボールじゃ?
アニメの出来や声優さんの演技しかり
しかも野沢雅子さんが鳥山明先生のキャラ描写すら超えちゃって「神と神」で久々に先生が脚本担当した時、「悟空はこんなこと言いません」と言って鳥山先生もその理由に納得しか出来なかったってエピソードあるんですから
ドラゴンボールがアニメのほうが良かったってガチで言ってんのか?
あんな露骨な尺稼ぎで喘ぎ声だけで10分とかやってるようなアニメが良かったとか理解できんわ。
僕だけがいない街
媒体ごとに結末が違うけど個人的にアニメ版のが一番好き
主人公と犯人の関係性とかね
他にもOPに一瞬犯人が写り込んでたり
映像から主人公消えたり
遊び心もあって良い
ワンピース。。。と思ったけど
どっちかというと原作が読みにくくなっていった感じか
母をたずねて三千里。
どうしたらあの短編をあそこまで広げられるのか。
テニスの王子様だろう
放映中のアニメが連載中の原作よりもストーリーが進んだのは