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3大バトル漫画でつまらなくなるから出禁にしてほしい能力「コピー」「無効化」「因果律操作」

ant
コメント (13)
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引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1673256920/

1: 2023/01/09(月) 18:35:20.008 ID:EE7ICb5Y0
異論あるか?

2: 2023/01/09(月) 18:35:58.656 ID:WO6wCMEK0
理想を現実化系のはなんでもありすぎてつまんない

3: 2023/01/09(月) 18:36:15.270 ID:dafejm1i0
コピーと無効化と時止め

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4: 2023/01/09(月) 18:37:25.977 ID:IfyjdL7c0
能力モノって
ジャンケンみたいな感じになるよね
みんなワンパターン

5: 2023/01/09(月) 18:39:34.445 ID:d3aSoQSd0
カービィ……

6: 2023/01/09(月) 18:40:18.277 ID:eSoOMdW/d
あんだけシリーズ重ねてきててスレタイの3つを登場させないジョジョってやっぴ凄いわ

9: 2023/01/09(月) 18:44:26.630 ID:IfyjdL7c0
>>6
ジョジョは時止めよりはるかに訳わかんない能力だしてたよな

7: 2023/01/09(月) 18:41:54.276 ID:WO6wCMEK0
最強議論では全ての事象が自分の理想通りに瞬時に書き換わる万能系能力所持がスタートラインみたいなところがあるからな

10: 2023/01/09(月) 18:48:35.473 ID:WZfUv9z9d
因果律操作は現在未来過去含めなんでもそいつの思い通りにできるから擁護できんとしても
無効化とコピーはその分条件キツくすれば釣り合いが取れるだろ
ある特定の敵以外には使わない(もし使ったら自分が死ぬ)とか様々な条件クリアしてようやくコピーができるとか

12: 2023/01/09(月) 18:55:15.438 ID:rHQXOKE+0
因果律操作とかもう何でもありになってしまうしほとんどの漫画に出てこないやろ
コピーや無効化は難しい特定条件下でしか使えなかったりする制約ありきが多いので
バランスぶち壊すレベルじゃなけりゃアリじゃね

14: 2023/01/09(月) 18:55:55.023 ID:Pnv9ifYDd
真の力に覚醒
巨大化
ミクロ化
獣化

13: 2023/01/09(月) 18:55:22.491 ID:SfwcAVzwa
精神攻撃操作とか言う
主人公の精神的成長描写の踏み台にされるためだけの能力

23: 2023/01/09(月) 19:02:32.409 ID:0DYsezo3M
>>13
これ

11: 2023/01/09(月) 18:51:43.473 ID:anUlOacf0
ワープ系

17: 2023/01/09(月) 18:59:01.706 ID:Ruzz/GOR0
蘇生

16: 2023/01/09(月) 18:58:16.597 ID:Atnsawe10
能力じゃないけどデータ集めるやつ
負けが決まってるだろ
no title出典:許斐剛『新テニスの王子様』(集英社)

18: 2023/01/09(月) 18:59:17.255 ID:WO6wCMEK0
無効化って超人ロックが初出だと思ったけど本当になんでも消せるくそつよ能力だったな

21: 2023/01/09(月) 19:01:26.806 ID:QBBYyWmL0
>>18
甲賀忍法帖(小説)じゃね?

26: 2023/01/09(月) 19:14:07.629 ID:WO6wCMEK0
>>21
それは能力を破る能力で今主流の能力で生み出された結果そのものを消してしまうのとは少々違うだろう

19: 2023/01/09(月) 19:00:21.637 ID:QBBYyWmL0
封神演義のラスボスの宝貝の能力が
「相手の存在する確率を操作し崩壊させる作者にもよくわからん能力」
当時小学生だった俺は「作者にもよくわからんとかやべぇな」と衝撃受けた

22: 2023/01/09(月) 19:02:02.118 ID:Rp01Ewbz0
死にかけてるやつを回復する能力

20: 2023/01/09(月) 19:00:55.447 ID:Uc3q3V96d
心を読む能力
炎、水、雷、風、氷、光、闇⬅ありきたり

25: 2023/01/09(月) 19:07:14.225 ID:XsxDaxVwa
売れてる能力漫画はインフレしてスレタイみたいなの出てきてもどこかで一旦デフレのターン作って帳尻合わせてくる
それはそれでショボくなったと批判が出るけど結局インフレさせ続けるよりは長生きする

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コメント

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  1. 縛りによる能力の底上げかな!!

  2. 無効化も因果律操作も能力物の大家と言ってええジョジョに出てるのに
    コピー能力だけは無いのはそれだけタブーな能力って事なんやろうかね

    ただコピー系の能力はゲームの主人公なら面白くなる鉄板よな
    特に岩男やダンテみたいな複数の能力や武器を+αとして使える仕様は

  3. その能力を使ってどんなバトル展開を描くかが大切
    能力だけで「はぁーまたコレか、どうせこーなって、こういうオチになるんやろ」って予測できて
    実際その通りになってしまうとつまらないので
    読者の経験値と作者の発想力のバトル

  4. 概念系の無敵とか最強は、
    作者の都合による後出しじゃんけんとちゃぶ台返しですべてが決まる
    読者の想像の余地がない
     
    読者間でああだこうだ言い合えて、想像と大体同じでも少し斜め上だったという位がちょうどいい。

  5. 作者の書き方次第でしょ

  6. コピーはヒロアカの物間寧人
    無効化はフジリュー封神演義の太極図
    因果律はマジンガーZEROのやつがおもろかったな
    結局は作者次第なんだろう

  7. 使いどころ次第やなぁ
    事象の無効化の太極図はまぁ伝説の剣ポジやし
    女媧の因果律操作はラスボスやしええやろ
    コピーキャラの楊戩は結構な何でもアリやったが
    その楊戩を催眠で先手とった楊任はなんで剣でチクチクしただけの実質無傷で負けとんねん

    てことで色んな作品で散々暴れ回った催眠で

  8. コピーした能力を知識もなしに最高率で使うような展開はクソだと思うわ

  9. 今までの戦いを幻覚だった事にする系統の幻覚
    リボーンで敵も味方も乱発して嫌いになった

  10. その能力あっても結局強い方が勝つだけなんだよな。
    コピーしても無力化しても負けるヤツはいるし。
    因果律だけヤバイけど、因果律とか出てくると敵も味方も因果律とかやりだすしな

  11. 「それがあって初めてスタートライン」的な扱いだと、そもそもない方がスッキリするのよね

  12. ラスボスが神 みたいな展開のそうだけど何でもできるやつが相手だと勝っても負けても面白くないんだよな
    何でもできるのに負けるんだwww か そりゃ勝つだろ しかない

  13. >それは能力を破る能力で今主流の能力で生み出された結果そのものを消してしまうのとは少々違うだろう

    能力バトルで単に無効化って言ったら思いつくのは前者の方じゃねえの?

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