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アニメ『火垂るの墓』がついに世界中で配信 →アメリカ人が書いたレビューが素晴らしすぎると話題に

アニメ総合
コメント (75)
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1: 2024/09/18(水) 18:45:39.18 ID:ijYLulD89
火垂るの墓がアメリカ人に受け入れられてるの意外だな
no title

2: 2024/09/18(水) 18:46:16.84 ID:RBXx0bz00
思っていたよりも真面目かつ真摯なレビュー
こちらも襟を正す思いになった

3: 2024/09/18(水) 18:46:23.31 ID:AiN95Fb70
単純に文が上手い

4: 2024/09/18(水) 18:46:24.02 ID:gXanHV3R0
あの出だしで最後まで見る人は相当肝が座ってるだろうしな

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6: 2024/09/18(水) 18:46:51.53 ID:yPv7KDhH0
ミステリアスな缶でちょっとダメだった

8: 2024/09/18(水) 18:46:56.60 ID:4IrMkNmF0
ドロップ缶って日本じゃ馴染み深いけどアメリカじゃ分からないよな…

9: 2024/09/18(水) 18:47:04.56 ID:13/ci/1v0
それおはじきやないドロップや…

10: 2024/09/18(水) 18:47:04.83 ID:yrS42YZT0
ピカソのゲルニカに例えるのは上手い
そして重慶爆撃をやったこちらも色々考える

11: 2024/09/18(水) 18:47:14.13 ID:SQ9ZPMc40
いやまあわかるよ
何か露悪的な悪者がいるわけでもないしっかりした反戦映画だと思う

12: 2024/09/18(水) 18:47:23.46 ID:uM/omroH0
戦争が悪だからな

13: 2024/09/18(水) 18:47:35.67 ID:6/OUd7NO0
加害者であり被害者な…
軍人の家庭に生まれた清太…

14: 2024/09/18(水) 18:47:36.07 ID:zYy+KvXL0
反戦映画で軍隊描くとどうやっても軍隊の再現度の良し悪しとかロマンが残っちゃうよね

15: 2024/09/18(水) 18:47:44.69 ID:nQrZG4jE0
俺なんかよりしっかりした感想だ…

20: 2024/09/18(水) 18:48:49.96 ID:Es/MJlpj0
このレビュアー本職じゃないの?
ってぐらいよく核心をついてる上に読ませる…

16: 2024/09/18(水) 18:47:59.76 ID:tUZarWUO0
これ叔母さんが悪かと言うとそういう訳でもないのがね…

17: 2024/09/18(水) 18:48:00.80 ID:ccYRIoQr0
>>16
あの苦境で金も出さず働きもせず遊んでる親戚二人を養うのあまりにもキツいよ

18: 2024/09/18(水) 18:48:29.77 ID:QOsc5geP0
>>16
子供の頃に見ると「なんだこのムカつくババア!」で大人になって見ると「まぁそらそうだよな…」ってなる

19: 2024/09/18(水) 18:48:48.21 ID:1xzqx8zH0
叔母さん家の手伝いする姿勢くらい見せてればまた結果も変わったかなとは思う
時代の違いとかもあるかもしれんけど

21: 2024/09/18(水) 18:49:03.69 ID:V34KLRCb0
清太や叔母さんじゃなくてアメリカが悪いのでは

22: 2024/09/18(水) 18:49:13.28 ID:+g+/cCRz0
>>21
そうだね

23: 2024/09/18(水) 18:49:31.49 ID:IJ1LrLKy0
>>22
でもなぁ…パールハーバーやったのは日本人だしなぁ…

24: 2024/09/18(水) 18:49:35.51 ID:4IrMkNmF0
おばさん叩きか清太叩きかで止まってる日本人は多い

25: 2024/09/18(水) 18:49:48.04 ID:zkqtRd+h0
すごい的確なレビューだけど子供の頃に見たら重すぎて受け止めきれないんだよな
はだしのゲンとかも

26: 2024/09/18(水) 18:50:02.22 ID:yF63hITw0
最初観たのは小2くらいで
最初の駅のシーンが現代だと思ってたから幽霊のセイタが現代を彷徨ってるんだと思ってた

27: 2024/09/18(水) 18:50:19.48 ID:B2c9dKRi0
戦争で真に失われるのは生命でなく汚れなき魂なのだは中々言えることではない…

28: 2024/09/18(水) 18:50:20.94 ID:XN2yt5cD0
節子が弱っていく辺りから辛すぎる

29: 2024/09/18(水) 18:50:21.12 ID:QYg5lM7M0
いいこと言っててびっくりした

30: 2024/09/18(水) 18:50:35.69 ID:XouJs6Dd0
火垂るの墓何度も見てるけどこれほど真摯に向き合った事はなかったな…

32: 2024/09/18(水) 18:51:05.60 ID:quTIFtiG0
めっちゃ褒めてくれてるな
こっちからも褒めてあげたくなる
あんたのレビューもロジャー・イーバート並に素晴らしいよ

33: 2024/09/18(水) 18:51:12.76 ID:Y067jz7v0
まだこの辺の時代生きてた人がギリギリ生きてるから何となく思う所あるよね…
うちの実家も納屋貸して飯与えてた行き倒れの人に居付かれて結局追い出したとかそういう話はたまに聞く…

34: 2024/09/18(水) 18:51:19.71 ID:/ANAg8Iu0
大人になってから見ると愚かな行動ばかりではあるけど清太さんも13歳って所詮は中一だからなぁ…
なんもかんも戦争が悪い

35: 2024/09/18(水) 18:51:34.90 ID:ESD2ukg80
本人的には嫌なこと避けて楽な道や楽しそうな道選んだつもりだけどそっちの方がよっぽど過酷な道だったってのはどの時代でも通じると思う

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コメント

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  1. マジで捉え方が上手いよな
    アメリカ人「ケッ、アメリカが悪者アニメかよ」で終わらない
    広い視点と実直な思考持ってるというか

  2. 作中で一回もアメリカ責めてないってのには全然気づかんかった

    そういえば「全部アメリカのせいや…」みたいなセリフないはずだよね
    あったらネタにされてそうだし

    • むしろ火事場泥棒できるから喜んでなかったっけ?

      • 違う。自分のとこ1軒だけ焼け残ると隣近所の目が厳しくなるから、自分ちも全部焼けてしまってよかった、と言ってた

  3. どちらかと言えば左翼思想な作りだし
    実態も大本営が嘘や壊れたラジオみたいな指示出してるのがバレてるからな
    清太がまんまプロパガンダに騙されてる世間知らずで憐れな子供

    • 先生「火垂るの墓に作者が込めた想いはなんでしょう、考えてみましょう」
      原作者の娘「火垂るの墓を書いてるとき何考えてたん?」
      原作者「早く終わらせてねえちゃんのいる店行きたい」

      妹放置しまくってたら逝ってたり原作者結構ちゃらんぽらんよな

      • まあ野坂昭如だからなw

    • 頭ネトウヨな上清田がクズという安直な結論(解決ではない)に至るところがまんまと高畑野坂の術中にハマってるなw

  4. うんでもまぁ……
    清太が悪いよね
    でもこれ実際だったらどうだろね
    ガキ連れのガキが家出したところでみんなで探して叔母さんの家に連れ戻されるよね

    • おばさんの家で一生懸命置いてもらっていることへの感謝しつつ
      家の手伝いして大人しく終戦待ってれば良かったのになあ…
      我、軍のお偉い様の子供ぞ。みたいな振る舞いしてりゃ嫌われるよ

    • 今じゃ考えられんけど戦争孤児がいっぱいいたんやで
      自分らの生活も精一杯なのにガキ(しかも親戚いえど他人の)面倒なんて好き好んで見ないそんな余裕もない
      いなくなったんならその分楽になるからええわ、知らんガキがうろついてる?ワイらとは関係ないから無視やの世界だよ

      • 他人言えど親戚の子やろ?
        叔母さんがお母さんの姉か妹だったら亡くなった姉か妹の忘れ形見やで
        探すって

      • 親戚だから面倒見てたけど何もしないで文句だけ言って挙句勝手に出てったんだからそこまで面倒見きれんよな

      • 妹のためにオルガン引いてやってるだけで「疫病神が!」といったり
        空襲のトラウマで警報なるたびに横穴に逃げ込む2人に「そんなに怖いならずっと穴の中で暮らしてろ」
        なんていう女が他人の子供を心配すると思うか?
        あと割と勘違いしてる人多いけど、あの時代でも中学生は今の中学生と変わらんぞ
        遊びたい盛で生意気だし、従順に働いてる子供のほうが珍しかったよ
        同時代を描いた『対馬丸 —さようなら沖繩—』とか『せんせい』でもそういう子供たちが描かれてる

      • 親戚の子だとかそういうのに構ってられないほど戦時中や戦後の倫理観が今とは違うって事よ
        明日食うものも無いかもって状況なのに義理で預かった子供が文句ぶちまけて出ていくなんて構ってられないだろ
        とにかく総出で働きに出て食いつながなきゃならないんだから探す暇も無いし
        そうなると割り切って探さないよ

      • このコメント見て気付いたけど、最初清太が原作者の投影だと思ってたんだけど
        実際のところは自己投影してたのはおばさんの方だったのかな?って思った
        妹の面倒みれずに餓死させた過去に対する贖罪として作品作ったのは間違いないんだけど
        その一方で戦時下に人の面倒なんか見る余裕ねーよって自己弁護の意識をおばさんというキャラクターで表現したように感じる

      • 青1
        清太たちと叔母さんって親戚ではあるけど「父親の従兄弟の嫁の実家の人」だから最早他人レベルで縁遠いぞ。戦時中にそんな遠縁の子供がやってきて働きもせず遊び暮らしてたらなにも言えんよ

      • 青5
        それはあるかもしれない

    • 家出っつっても別にめっちゃ遠くに行ったわけじゃなくて近場でおままごとしてたって印象あるわ
      見える場所で勝手にやってるだけなんやから探すまでもないし困ったら謝って帰ってくると思って放置してたとかあるんちゃう
      親戚の子って言っても清太は中学生で当時のこと思えばせめて生活の手伝いでもしようってなりそうなもんだが、
      なまじ家にあった物売って白米大量に手に入れることができたせいで「自分がこの家に食糧恵んだ」みたいに思い込んで何もせん上に、他の人は白米なのに何で俺と妹は白米じゃないんだってキレたりしてたし愛想尽かされてもしゃーないで

      • しかし清太はともかく節子は4つやぞ
        節子だけでも回収できんかったもんか

    • 思春期特有の愚かさが許されない時代だったしおばさんも余裕がなかったんだ

      • 清太は当時的には分別もつかなきゃならん年頃ではあったけど節子四歳ぞ
        いくら食うに困る生活してたとて、幼児見捨てるのは目覚め悪いがな

  5. 見たことないけどアメリカならジョニーは戦場へ行く っつー映画が火垂るの墓に並ぶ鬱作品だと聞いたが

    • アメリカ産戦争ものだと、太平洋戦争のシン・レッド・ラインという作品も結構きつかった
      プライベートライアンと時期が近かったから、あまり有名じゃないけど

    • アレは負傷した帰還兵の話だからなぁ
      兵士として戦争に赴いた以上、自分も相手を殺す立場だったわけで
      もしかしたらあの悲惨な体験をするのはジョニーではなくジョニーが撃った敵の誰かだったかもしれなかったわけで
      そういう点で一方的な被害者とは言えない

      だが火垂るの墓は戦争に反対する権利すら持っていない子供が悲劇に合う話だから、完全なる一方的な被害者
      日本だけでなくどの国でも彼らのような存在がいたわけで
      その点においてジョニーは戦場へ行く、よりもずっと鬱度は高いと思う

    • 正確にはジョニーは戦争へ行った
      こっちは戦争へ赴いた兵士の悲惨さを表している

  6. 藤本義一「あれ兄貴が頭下げてたら妹死なんかったんちゃう」
    野坂昭如「それ言うたらあきまへん、営業妨害ですわ」

  7. 穢れなき魂とか言ってねーで叔母さん手伝えって話では

    • 普通に手伝ってたよ
      ていうかそもそも、おばさんが母親代わりをやってくれないどころか、母親が死んだ悲しみを抉るようなデリカシーの欠片もないサイコパスな言動を繰り返してたから、「アカン。こんな人に節子を任せられへん。こんなんに任せたら節子が壊れてまう」と考え、清太が自ら母親役をやってずっと節子の傍にいようとしたのであって
      その様子を見て、お前と同じくらい想像力が貧困で人の気持ちを理解できないおばさんは、「働きたくなくてサボってるだけ」と思い込んで邪険にしたせいで、「こんな人とは一緒に住めない」となって出て行くことになったわけで

      おばさんが母親代わりをちゃんとやって、節子が母親が死んだ悲しみを感じずに済むようにしてくれてたら、清太は節子のことをおばに任せて働きにいけたんだってことに気付かないならお前は本物のアホだ

    • なんであんなクソガキの母親役せなあかんねん

  8. まぁ、戦争ものでよくありガチな国民は戦争にうんざりしてた
    反戦思想で被害者だったみたいなのがないのはええよな
    もちろんそう言う人もいたろうが
    多くの国民は戦争回避のためには動いてなかったわけだし
    清太みたいな日本の戦闘機が飛んだらやれやれーみたいに言ってたやつの方が自然

  9. 海外の反応気にしすぎやで日本人は

  10. どんなに素晴らしいレビューが書かれようとこの映画は2度は見れない思い出すだけでキツイ

  11. 都合のいいこと言ってくれるアメリカ人の反応よりも中韓の反応気にしろよ

  12. わざわざ日本のアニメである火垂るの墓を見ようと思ってくれてるので
    前提としてある程度日本に対して最初から好意的な人であることを忘れてはいけない

  13. この流れでアドルフに告ぐの話もしていいかしら

  14. 全部台本だと思っちゃう俺って性格悪い?

  15. 初めて見たのは小学校の道徳だかの授業でだったから叔母さんに対してはただ意地悪だとしか思えなかったけど今は人に優しくするには自分にそれなりの余裕がある時じゃなきゃ厳しいよなぁとか思う。親戚の子相手でもあの状況じゃ難しいよね…。

  16. とっても読みやすいいいレビュー
    これ翻訳ボタンでポチッと出力されたものなの?だったらすごい
    レビュアーの視点も冷静で好きだし翻訳もすごい

  17. >>日本は配信されず
    地上波でさんざん放送したからな

  18. 原文は英語で日本人が翻訳したのか日本語上手なアメリカ人が書いたのかわからんけど
    レビューの内容どうこう以前に文章が上手すぎてびびった

  19. 清太の設定が悪いんだよなぁ
    軍人将校の子息とあらばむしろ進んで保護しないといけなかったのに
    摩耶の艦長ってエリートもエリートやんか

  20. もうコイツがネタニヤフ倒せよ

  21. セッコセッコセッコよぉ〜
    ドロップ3個欲しいのか?このいやしんぼめ
    手を使わず口でキャッチするんだぞ

  22. レビューの人にさとうきび畑の唄のドラマを見せたい。
    反戦のメッセージという意味ではあれもすごい。そしてメッチャ泣ける

  23. 反戦じゃなく無垢の死を描きたかったって監督がどっかのインタビューで言ってたぞ。
    兄にとって妹はマリアなのかとかな。

    オバサンは現実にいたらぶっ飛ばしたいけど、戦後日本人の象徴的な存在として描かれてると思う。
    無垢な妹を追い出して、ちょっと止めようとするも結局止めない。

    清太が監督の自己投影だろう。無垢なものを守ろうとして、果たせずに死んだ。                            

  24. “苦しんでいる子供たちを軽蔑が感じられる”清田が悪いだババァが悪い言うバカな二元論に至ってる日本人の感想より良く映画を見てるな、あの映画の根幹は「妹を○してでも生きるしかなかった少年」がテーマだ、それを野坂は絶対聖人に描かぬよう高畑に約束させて高畑はそれを狂気的でも悲劇的でもなく群集劇的に見事に描いた、野坂が生涯背負い続けたその十字架を、二時間足らずで視聴者に背負わせてくる。それが結果反戦であり平和への願いになることが分かっていた(或いは総てのキャラを平等に興味がなかっただけかも)

  25. > でもなぁ…パールハーバーやったのは日本人だしなぁ…
    米はその情報事前に掴んでたってNHKで昔やってたような

    • >>25
      日本はハルノート来るより前からアメリカとの開戦を決定してたので、ガッツリ準備しててバレバレではあったが、まさか日本が主導して成立させた不戦条約を、自分から堂々と破ってくるとはアメリカも思ってなかった
      宣戦布告自体、条約違反やからな

  26. 面白いけど、見ると疲れるんだよね

  27. はだしのゲンのほうが面白い

  28. このレビュー見て泣いたとかいってるやつ

  29. 現状道足りなくて不満たらたらだが
    これみると自分は幸せだなああ、わ、れて噛み締めれるのが好き

  30. 主人公がはだしのゲンのゲンだったら普通に叔母さん一家とうまくやって生きのこったという評価がな・・・
    あえて悪いところを上げれば実家の教育やろな
    立場に考えずに増長したクソガキにもほどがある

  31. 妹がいる自分は一度見て
    それ以降何十年も見てない。
    しんどかった…

  32. このアニメを日本だけ放送させないのは正直滑稽でしかないよな
    あとこの作品って日本の悪い意味での絆をこれでもかと表現してる
    (自分の家だけ戦火を免れなくてよかったみたいなところとか)

  33. >そして重慶爆撃をやったこちらも色々考える

    重慶爆撃の際は必ずビラを撒いて爆撃を予告してたわ馬鹿垢ゴキ・ブリ。

  34. 反戦テーマで少年少女が主役の悲劇的作品なんて日本人は幼少から死ぬほど見てるから
    まともに作品のテーマについて語ってるのみると逆に新鮮で面白いのかな日本人的には
    国内じゃ戦争の犠牲者だとか平和への願いみたいなのはあまりにもありきたりで
    一般視点で明らかに違和感ある清太の自主性みたいな表層的な演出部分について議論されるのが中心になる
    逆に他国じゃ当たり前のプロパガンダ的作品が日本には一切存在ないから
    清太が節子の死による無念をアメリカへの憎悪に変える物語だったら逆に今でもずっと内容について語られるカルト映画になれてたはず

  35. パールハーバーは民間人向けじゃないぞ
    次元が違う話しだ

  36. 日本人の映画批評なんて浅すぎて話にならないね

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